D3200 200mm ダブルズームキット
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このページのスレッド一覧(全170スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 14 | 2014年8月12日 21:41 |
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12 | 17 | 2014年7月6日 12:23 |
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11 | 13 | 2014年6月18日 19:29 |
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30 | 27 | 2014年6月7日 13:26 |
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8 | 15 | 2014年6月4日 06:19 |
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14 | 19 | 2014年5月31日 01:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 200mm ダブルズームキット
明日、友人からこちらの一眼レフを借りてサッカーの撮影をする予定です。
友人もそこまでカメラについて詳しくありません。
そこで詳しい方にお聞きしたいことがあります。
16時頃にサッカースタジアムでの撮影。選手までの距離は約25mぐらいです。
やはり二度とない試合なので失敗したくないのですが、初心者でどうやったらピンボケなどの失敗が少なく、鮮明な写真をより多く撮れるかが分からなく不安です。
こう設定しておいたらとりあえず失敗は少なくて済むというような方法はあるでしょうか?
サッカーは動きが早いから”連射しまくっておけば良い写真は撮れる”というような書き込みはあったのですが。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いします。
1点

Aモード(絞り優先)F5.6、
メニュ設定→ISO感度 上限3200(または6400)/シャッタ速度1/250(明るければ1/500)、
AF-S。
か、スポーツモード。
書込番号:17825715
1点

この状況下で大切なシャッターチャンスなら、シーンモードの「スポーツ」で撮るのが一番です。
ダイヤルを人が走っているマークに合わせるだけです。
自動的に速めのシャッタースピードなり、連写モードにもなります。
悪いことは言いません。AやSやMモードを使いこなそうとするのは、ご自身で購入した後にゆっくりと練習する事です。
書込番号:17825738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

失敗出来ないならば、それなりに撮りなれた方にお願いするのが良いと思います(/ ̄∀ ̄)/
その上でスポーツモードで撮る…かな?
書込番号:17825762
1点

16時ですかぁ。
天候にもよりますが、そこからだとナイターにもつれますか?
シャッタースピードに気を付けて
D3200でしたら、ISOをあらかじめ3200に固定して
露出を2目盛り(2/3)ほどマイナス方向へ。
あとは、Jpegオンリーで3枚連射くらいで刻みながら
うつ!うつ!うつ!
書込番号:17825779
1点

ひと試合、500枚から、1000枚くらい撮るつもりが目安でしょうかね。
書込番号:17825872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kazukingspadeさん おはようございます。
私が撮るなら絞り優先Aモード、絞りF5.6 ISO感度オート上限3200最低シャッター速度1/250秒、AF-Cダイナミックで選択した1点で撮りたい選手を追いかけて撮ります。
明るければ1/500秒以上1/1000秒程度が切りたいところですが、夕方ならばどの程度の明るさで撮れるか解りませんし、ISO感度も低ければ低いほど良いと思います。
但し選手までの距離が25mで200oではあまり期待しない方が良いと思います。
書込番号:17826478
1点

16時ごろの晴天ならスポーツモードでいけますよ。薄曇り程度までなら大丈夫です。
書込番号:17826560
1点

こんにちは♪
撮影モードは、とりあえず皆さんのアドバイスをご参考にしてください。
私は、少し心構え(精神論)的な事を。。。
脅かすわけでは無いのですが・・・動く物体の撮影ってのは、それほど簡単ではないです(^^;;;
上級者でも、10枚撮影して3枚使える写真が写せれば上等で・・・
慣れた人でも。10枚撮影して1枚納得の写真がゲットできれば、「普通」と考えた方がよいです。
100%失敗無く・・・1枚たりともロスしないぞ!!。。。なんてのは無理です(^^;;;
だから失敗するのを前提で・・・「沢山撮る」・・・「数打てば当たる!」と言うのが、動体撮影成功の秘訣だったりします♪
>”連射しまくっておけば良い写真は撮れる”
↑これが正解って事です(^^;;;(笑
逆に言えば・・・どんなにヘタクソでも100枚に1枚くらいは良い写真をゲットできるだろ??・・・って事です(^^;;;
ビデオの「動画」であれば・・・
目で見た物が記録されます・・・つまり、ボールの行方を追いかけるように撮影していれば、シュートシーンをゲットする事も可能ですね♪
ところが・・・「静止画」「写真」と言うのは、ボールの行方を追いかけていたのでは、絶対にゴールシーンをゲットできないんです(^^;;;
写真と言うのは・・・
「あ!」「今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押したのではとき既に遅し。。。
「あ!」と気付いてから、カメラを被写体に向けたのでは、絶対にその「瞬間」には間に合わないものなんです(^^;;;
写真と言うのは、「あ!」と気付いてから・・・人間の反応スピードやシャッターボタンを押してからシャッターが切れ要るまでのタイムラグをいれると・・・必ず1秒〜1.5秒後の景色が写るものなんです。
だから・・・「あ!」と気付く前にシャッターボタンを押さないと・・・シュートシーンには間に合わないものなんです(^^;;;
つまり・・・動くものを撮影するには・・・動きの先を読む。。。「予測」と言う作業が必要で。。。
ボランチがボールを持ったらどこにパスを出して・・・
ウィングがサイドラインを走ったら、どこにセンタリングが出るのか?ターゲットが誰か??
・・・ってのを予測して。。。パスが出る先の地点で待ち伏せして構えていないと。。。ゴールシーンはゲットできません。
お気に入りの選手を写す場合も・・・お気に入りの選手を追いかけてばかりでは、良いシーンにはめぐり合えないんです。
この「予測」と言う作業が必要であるため・・・100%失敗無く撮影する・・・なんてのは無理なんです(^^;;;
あくまでも「予測」なんで・・・必ず当たりハズレがあるのが動体撮影の難しさです。
目で見て、確実に確認してから撮影する・・・って事が出来ないんですよ。
それが、面白さでもあるんですけど。。。(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:17827194
1点

ファインダー内に被写体を捕捉し続けることが重要。
AFは自動選択でなく任意1点のほうがいいかと。
AFモードはAF-C、撮影モードはAモード、絞りはF5.6〜6.3あたり、
ISOはオート、シャッター速度が1/500以上が目安。余裕があるなら
絞りはF8くらいまで絞りたい。
連写は高速連写でOKですが、残枚数は常に確認。
あまり大量に撮るとあとの整理が大変。
というか大量にピンボケ写真を撮ることだけは避けたい。
やはり被写体の捕捉が第一ですね。
極端に近距離でなければ顔より胸のゼッケンなどコントラストの強い
部分で合わせたほうが歩留まりがいいかも。そのためにも少しでも絞りたい。
がんばってください。
でもそんなに大事な試合なら、ちゃんと撮れる人が1人でも来てくれれば
スレ主さんも気軽に楽しめるのにね。
書込番号:17827832
0点

皆さん、回答ありがとうございました。
また御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
本日撮影に行ったのですが、皆さんの助言どおりスポーツモードで撮影しました。
ブレブレの写真も多かったのですが、綺麗に撮影できたのも比較的多かったので良かったです。
やはり初心者がいきなりサッカーの試合を撮影するというのは無謀でしたね。
皆さんのように詳しくなれるように一から勉強して、一眼レフを購入したいと思います。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:17828654
1点

今日は、どこかのサッカー場で、試合ありましたか。
書込番号:17828662
0点

楽しかったですか?
良い写真も撮れたようで何よりです!
一眼レフ購入の際はまたここで質問してみましょう!
書込番号:17828694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 18-55 VR レンズキット
初めての一眼を友人から譲って頂くことになり ( D3200 ) レンズ購入を考えています。
使用用途は 趣味程度ですが 風景や動物、主にディズニーでショーやパレード、グリーティングまで1本で補えるように望遠接写出来るのが希望です。
検討しているのが
SIGUMAの18-250 高倍率ズーム
なのですが 他にも候補などやアドバイスなどございましたらお伺いしたいです。
むしろ D5300 を買ってしまった方がいいのかな?とも考えております。
完全なる一眼初心者で何もわからないのですが よろしくお願いします。
書込番号:17568592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます^ ^
持ち合わせておりませんが、
以下のようなレンズも便利そうです。
TAMRON
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
\68,440〜
http://s.kakaku.com/item/K0000643471/
書込番号:17568623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20140519_648706.html
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
画質だけで言えば、高倍率ズームの中で
現在最大限に良いものはこれです。他のものを買うのは無駄遣いになります。
他のものを買って、納得いかず買い替えになるとお金が無駄です。
さいしょからコレに行ってください。
それから
被写体が 素早く動き回るものであれば、
高 倍 率 ズ ー ム は 無 理
用途として共用できません。オートフォーカス速度、シャッター速度が不足するからです。
以上です。
書込番号:17568657
2点

>初めての一眼を友人から譲って頂くことになり ( D3200 ) レンズ購入を考えています。
>むしろ D5300 を買ってしまった方がいいのかな?とも考えております。
・・・友人さんとの関係が非常に大事になるんですけど、現在のD3200の店頭価格の1/2くらいで譲ってもらえるならD3200、そうでないならD3300をご自分で購入されたほうが良いと思います。
D3200、D3300ならボディが軽いので、高倍率ズームはちょっと重いから、セットで持って歩くのならちょうど良いんじゃないかと思います。
レンズはシグマでもこれから皆さんが続々とおすすめしてくるレンズでも大差ないと思うので、価格とおすすめのコメント読んで判断されると良いと思います。
書込番号:17568661
0点

おはようございます、
> SIGUMAの18-250 高倍率ズーム なのですが …
宜しいかと思います、
タムロンの16-300が発売され価格も下がり気味です、
またタムロンの旧製品の18-270も交渉次第では安く買えるはずです(両方とも4万円位)
私はタムロンの18-270の新同品を3万円で購入、中古でしたら3万円前後であります。
キタムラなら探し易いと思います。
書込番号:17568668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
D5300を購入する予算があるならば
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
を購入した方が、良さそうな気がします
そしてまた、将来カメラにハマれば
上位機種を検討なさってみては?
まぁシグマ18-250もコスパの優れた
良いレンズですので、
買っても後悔は、少ないかもですけどね
良いと思いますヨ、p(^-^)q
書込番号:17568671 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます。ニコンユーザーです。
D3200を譲っていただけるならガイドモードというものがあり、初心から取り組める手引きのようなものです。
どことなく取っつきにくいニコンですが、良い道具となることでしょう。
レンズはシグマを検討されているということですが、個体差というものがあって調整に出す必要のあるものが、ごくまれにあるようです。
ですが、使用目的にはちょうど良いかとは思います。
さもなくば純正のAFーS DX 18ー300 F3.5〜6.3がありますが、重さというものもありますので、購入前に検討されるほうが良いかとは思います。
純正で高倍率ながら、初代から人気のあるAFーS DX 18ー200 F3.5〜5.6 VRU程度が、日常すべてをまかなえる範囲だと考えます。
望遠は、足りないときは足りないものですので、通常使用のときと重さを考慮しますと、シグマの次に良いかとは考えます。
書込番号:17568697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D3200でシグマ18-250を使ってますが、これ1本でいく旅行用に便利です。
ライビュー撮影や動画撮影はしませんので使えるかどうか判りませんが、静止画撮影なら
AF速度も含め問題ないと思います。
書込番号:17568749
1点

おはようございます^ ^
D3200を手にされたという事ですが
、全てを一本で賄えるレンズであれば、やはりこちらのレンズが描写も良くオススメだと思います。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
http://s.kakaku.com/item/K0000643176/
ただ、このレンズ結構重いですよ?
書込番号:17568787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今回がデジイチデビューになるのですね。
おめでとうございます。
お近くに知り合いの方がいるというのは何かと心強いものです。
それで、レンズの選択ですが
一本はボディメーカーの純正レンズをお持ちになることをお勧めします。
(安い単焦点でもいいです)
確率は高く有りませんが、レンズ専門メーカー製のレンズの中に、
に、ボディとの相性が良くないものも有るようです。
純正が有ればそのチェックがし易くなる事も有ります。
初めてのおつかい、じゃない、レンズですので
ボディと付けた時のバランスや持った感じも見て選んで下さい。
あと、高倍率ズームは一本で色々なケースに対応し大変便利ですが
暗い夜間や屋内、大きく背景をぼかすとかスポーツなど
得意でない分野と言いますが
それなり以上には映せない分野も有る事は承知しておいて下さい。
これ一本でなんでもオッケー、ではありません。
馬鹿でかい、大きい、高いレンズにはそれなりの理由があります。
あと、なんでも友人にあれこれ聞くのでなく、
ネットや本などでご自分で勉強なさる事も。(大丈夫と思いますが)
なんでも質問されると煩わしく思われたり
あと個人の意見は思い込み等で偏っていることもありますし。
楽しいフォトライフが始まりますよう。
書込番号:17568873
0点

いきなりD5300が良いです、絶対に(笑)
レンズは取り敢えズーム一本でよいです。
その一本は出来るなら純正がよいと思います。
書込番号:17568922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本当は(不具合時の事を考慮)、一本目は純正が良いのですが、
じじかめさんお奨めですからSigma18-250mmで宜しいかと。純正18-300mmはでかいですしね。
それとTamron16-300mmはまだ買い時と言えませんし。
当方は手ぶれ補正なしのTamron18-250mm(画質はVC18-270mm同等)を日帰り旅行に使用です。
D3200からローパスを取り除いて若干解像感を上げ、連写速度を体感で分かるワンステップ速くしたのがD3300(さらに軽い)。
画質は同傾向で、D3200が陳腐化した印象は全く受けません。バリバリいきましょうか。
書込番号:17569055
0点

スレ主さんが高倍率ズームを候補としたので、先日発売されたNikonの18-300を勧める声が多いですが、出たばかりなので、まだまだお値段高いです。
ほんとに、300mmまで必要?かですが、D3200は2400画素もあるので、どうしてもって時は後でトリミングすることも考えれば実は18-140mmでも実用上十分じゃないかと思います。
ここにレビューと共に作例上げていますが、1枚目が18mm、2枚目が140mmで撮っています。
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
1枚目の右端に小さく写っている東京タワーが2枚目ではここまで大きく寄れます。ズーム比で7.8倍ですからね
でも140mmが300mmになってもズーム比では、2.1倍なので、あれ?こんだけしか差が無いの?てな感じです。
18-140mmは、高倍率を無理に稼いでいないので、解像感という点では、とても高く、一番多用する標準域の焦点距離(24mm〜85mm程度)では単焦点に匹敵するぐらいの描写力があります。
先日海外旅行した際に、単焦点を持っていくかどうか悩みましたが、荷物を減らしたかったのと、レンズを付け替える時間が無いだろうなとの判断でこのレンズ一本で出かけましたが、大正解でした。
他に、18-140mmをお勧めする理由として
1.最新なので、AFスピード速い
2.手振れ補正が強力に効く
3.値段が安い
4.安心の金属マウント
などがあり、ヤフオクでは新品(白箱)保証書付きが34,000円台で取引されていますので、超お買い得です。
まぁ、予算があれば18-300mmへ行くことをお勧めしますが、付属品などにも結構お金がかかりますので〜〜(^^)
書込番号:17569113
0点

レンズの相談であれば
シグマ18−250
タムロン18−270
タムロン16−300
の中で予算とにらめっこし選ぶと良いと思います
性能についてはテストすれば多少の違いや得手不得手がありますが
通常の使用ではほぼ同等と考えて良いと思います
一つ心配なのは1眼レフ+高倍率ズームは結構大きく重いですが
大丈夫ですか(邪魔にはなりませんか)
お友達から1眼レフを頂けるとの事で
1眼レフを使えばなんでも出来て良い写真が撮れるとの考えだと
残念な結果になる可能性もあります
持ち運んだり実際使って写す事もイメージしての使用が良いと思います
18−55レンズも一緒に頂けるのであればとりあえずそのまま使ってみて
その後レンズの追加とかどうでしょう
(数回か1ヶ月程度でも良いかと思います)
パナソニックのFZ200とかの方が良い結果になる場合もあります
(小さく軽くズームも利く)
今検討中のレンズより安価です
書込番号:17569150
0点

友人から譲って頂くD3200に18-55mmのレンズが付いていればシグマの18-250mmで良いと思います。
ボディだけ譲ってもらうならAF-S18-140mmかAF-S18-105mmが良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503512019_K0000643176_K0000554130
書込番号:17569304
1点

poisonappleさん
>一眼を友人から譲って頂くことになり ( D3200 ) レンズ購入を考えています。
無料ですか?有料ですか?
肝心なところです。
有料なら譲ってもらった直後につぶれたりすると、なんとも言えないですからね。友人だけに。
気持ちよく使いたいならD5300を購入するのが一番です。
そちらの方が長く使えると思いますし。
書込番号:17570656
0点


poisonappleさん こんにちは
自分のD3200には 純正18-200mm付け使っていますが 18-200mmでも少し大きく感じますので シグマの18-250mmの方が 約100g軽く 長さも約10mmですが短いので いいと思いますよ。
でも D3200譲ってもらうと言うことですが いくらか解りませんが D5300との差額によっては D5300に行くのも良いかも知れません。
書込番号:17703791
0点



最近、オークション出品撮影用にニコンのSB-26と言うストロボを入手しましたが、スレーブでは発光しますが、
カメラと同調しません。ボディのメニューで探しても外部ストロボ同調の項目がありません。D3200にこのストロボ
を付けてオートで外部ストロボとして使えるのでしょうか?
0点

やぎのしっぽさん こんばんは
SB-26はフィルムカメラ用のストロボの為 TTL調光は使えず 外部オートとしてカメラのモードMで使えると思います。
調光の切り替えは カメラではなくストロボで切り替えになると思います。
書込番号:17626802
2点

結論から言いますと、今現在、新品で買えるニコンのデジタル一眼レフは、SB-XXという二桁系は、
カメラ側から光量の制御がいっさいできません。
できませんが、光らせることは可能です。
ストロボの背中のスイッチをいじりまわすと、光の量は調整できるので、
あとはカメラ側をMモードにして、絞りとシャッター速度を任意にして撮影することは可能です。
なので常に露出が決まっている室内や、静止物を撮るのに使うことは可能です。
SB-24とD600を持っているのですが、静止物を撮るのに、諸々マニュアル設定で使っています。
まあデジタルですので、試行錯誤をいくらかすれば撮れなくはない、ということです。
これがフィルムだったら無駄にするフィルムが大量に出てシャレにならないですが。
書込番号:17626805
2点

D3200で使うのには無理がありますね。当方もスレーブ用に残して居ます。確かF4Eで多用していました。
書込番号:17627248
1点

>カメラと同調しません。
同調しませんとは、どういう状態でしょう?
TTLは使えませんので、自動で調光は出来ませんが、
タイミング的には同調はするのでは。。
真ん中にレバーがありますが、どうなってますか?
OFFにしないと、カメラとつないでも光りません。
S:スレーブでシングル発光に同調
D:スレーブでダブル発行に同調
OFF:通常のストロボ
です。
>D3200にこのストロボを付けてオートで外部ストロボとして使えるのでしょうか?
オートが全自動のTTLの意味なら無理です。
汎用ストロボみたいに、外光オートなら使えます。
後ろのパネルで、
A:外光オート、ISOと絞りを選んでカメラと合わせて使います。
M:マニュアル発光
TTL:デジタルでは使えません。フィルム用です。
書込番号:17627987
2点

皆さんおはようございます、早速の返信ありがとうございます。
このストロボは出品の商品撮影に使っているコンデジで、スレーブ
発光で影のない画像を撮りたくて手に入れましたが、D3200でTTL
で使えればいいなと思い質問しました。マニュアルでストロボをいじれば
確かに使えますが、TTLが無理だと分かりました。ありがとうございました。
書込番号:17628494
1点

内臓フラッシュはプリ発光するので
SB-26のスレーブモードはプリ発光を捕らえて 本発光に同調しません。
内臓フラッシュにMモードがあればプリ発光は無くなりますが
D3200にあったかどうか定かではありません
装着状態ではTTLモードはフィルム用なので光ません。
こちらもMモードにして手動で減光(1/2,1/4/1/8....1/128)することになります。
書込番号:17629884
0点

1つ訂正です(>_<)
OFFにしなくてもX接点の同調はいけるかもです。
F90X+SB26でOFFにしないと光らなかった記憶が
あったのですが(;^ω^)
当時のストロボには珍しく、プリ発光にも対応した
スレーブなので、1台あると便利かもしれませんね。
マニュアルと言っても、外光オートだと、ISOの値と
絞りをセットするだけなので、簡単といえば簡単
だと思います。
うちの場合、家で使うときは、ISO200、絞りF11が
ほとんどなので(;^ω^)
バウンスは若干補正が必要ですが、試しに撮ってみて、
絞りや、ISO値で調整してます。
書込番号:17631046
1点

MA★RSさんありがとうございます。ストロボとカメラを色々調整して
チャレンジしていますが、カメラがデジなのと、ストロボに
ケーブルが付いてこなかったのでX接点の接続は無理なようです。
書込番号:17635063
0点

D90もデジタルですよ(^◇^;)
カメラのホットシューにつけて使ってます(^-^)/
接続は普通のクリップオンストロボと同じです。
書込番号:17635196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MA★RSさん失礼しました、フィルムカメラと勘違いしました
。えらいフィルムを無駄にすると思っていました。(笑)
色々やってますが、なかなかちょうどいい設定が見つかりません
。大体が露出オーバーです。
まぁ失敗しても削除すればいいわけですから、チャレンジです。
ありがとうございました。
書込番号:17636371
0点

>色々やってますが、なかなかちょうどいい設定が見つかりません。
>大体が露出オーバーです。
外光オートだと、ほぼ丁度いいか、バウンスするとアンダーに
なりますが、オーバーになることはあまりないような。。
SB-26だと、背面パネルの真ん中に距離のバーが出ますが、
2m-8m って出てるのに、2mより近いとオーバーになるかも。
あとカメラの露出は、Mですよ(*^▽^*)
SSは1/160とか1/200で良いと思います。
絞りは私はF8かF11ですが、適当に。
で、その絞りをストロボにセットします。
室内だと、ISO200とかで良いかと思います。
書込番号:17638318
1点

MA★RSさん詳し解説ありがとうございました。説明通りやってみたら
綺麗に写りました。物好きでペンタ、キャノン、オリンパスのボディも
持っていますが、ペンタのK-5にSB-26を付けても綺麗に映るのが嬉しい誤算です。
商品撮影でバウンスだけで使うのももったいないので、色々やって見たら
普通に写せる事が分かりました、ありがとうございました。
書込番号:17640423
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 18-55 VR レンズキット
コンデジFZ200検討していた者です。
D7000を購入して半年ほどになります。
カメラ教室にも通い、サークルにも入り、個人的にも月に3度は撮影に行きます。すっかり一眼レフの魅力にはまってしまい、最近ではいつでも鞄に入っている状態に。
しかし18-200と撮影時の重さ軽減ストラップをひっつけているため、総重量は1500g。
書類なども多いため、日常的に持ち運ぶには辛い重さと感じています。また、友人と出かけるときなどさすがに小さい鞄を選ぶため、泣く泣く置いていくこともあります。
GF5は一眼レフを持ち始めてからは使いにくく、ダブルズームだったため付け換えが面倒で売ってしまいました。
撮影に行くときは単焦点、魚眼、マクロ、広角などその場その場でいろいろなレンズを持って行きますが、普段は広角〜超望遠域までカバーする18-200を愛用しています。
普段はあまり付け替えたくはないので、軽くて持ち運びが手軽な高級コンデジに魅力を感じていましたが、本日いくつかのコンデジ実機を触ってみて画質、操作性などの点で私の希望には満足できるものではないことがわかり、またミラーレスでもファインダーが、、、意外と大きいし値段が、、、と思ってしまいました。。
そこで、d3300に18-55のキットを触らせて貰ったところ、操作性で少し不安があるくらいでやはりファインダーも見やすく、思いの外軽かったのでサブ機として検討しようと思い始めました。
しかし、値段の点で完全に予算オーバーになってしまうので、d3200やd3100はどうなのか?と気になり質問させていただこうと思いました。
重量がレンズ合計でd3300は旧モデルより100g位違うのは魅力的でもあるのですが、、、
物理キーの少なさが多少気にはなります。
ピクチャーコントロール・WB・iso・露出補正・F値・測光パターン・フォーカスをよく変えます。物理キーはそれぞれ必要な機能を割り当て、メニューから呼び出すことはほとんどないため、できるだけ物理キーの多いものがありがたいのです。
測光パターンは基本中央重点測光でAF親指ロックで撮影しているので(父が最初に教えてくれたので、しみついてしまいました)出来ればそれが出来る機種であって欲しいです。
また、Capture nx2 でカスタムピクチャーコントロールを登録しているのですが、できればサブ機で撮影したものにもパソコンで処理するときに反映されると嬉しいです。
動画はあまり使いませんし、本格的な撮影の時ほどの画質はもちろん求めません。
ただ、街中に買い物にも持って行くのに躊躇しないでいいサブ機を探しています。
支離滅裂になりましたがよろしくお願いいたします。
書込番号:17571977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほぼ答えが見えてるような気もしますが…
お邪魔しましたm(_ _)m
書込番号:17572017
1点

返信いただきありがとうございます。
今検討しているのは、そのような条件下で使えるカメラとしてd3100,d3200,d3300がそれぞれどうなのか、、、ということです。
サブ機ですので安いのに越したことはなく、d3100、d3200が上記条件に十分使えるレベルならば中古などで手に入れたいと思っています。
上記機種がサブ機として微妙、、、、ということならば、もういっそ日常の撮影は諦めて、いずれフルサイズ購入のための資金として考え、今はサブ機を買わないという選択肢も今は視野に入れています。
書込番号:17572124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一瞬、夢を見てるのかと思いました(((( ;゚Д゚)))ガクガク
↓のコピペ質問??
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=17567444/#tab
投稿日が違っても、こういうやり方は「マルチポスト」に該当するんじゃ???(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17572192
6点

「マルチポスト」に該当しないと思います。
FZ200のところで質問して、そこでの回答をうけて、D3200の ところで質問し直していらっしゃるのですから。 他にやりようはないと思いますが、、、
書込番号:17572196
2点

レンズのコンパクトさと画でD3300の標準キットが良いと思うので、
買えるまで待ち。
書込番号:17572210
2点

日が変われば、コピペで同様の質問をたくさんしていいの???
だったら、私も気になる事がたくさんあるので、日を変えてコピペ質問してみようかなぁ・・・(゚∀゚)ニヤリ
書込番号:17572226
6点

D610とかD7100を日常持ち歩こうとして、1週間で根を上げた「へたれ」です。
コンデジは持ってましたが背面液晶で撮るのはイマイチで、やむを得ずちゃっちいとはいえファインダーのあるパナソニックのLF1を買いました(ここは、おもいっきり割り切りが必要です。要するに、撮りたい被写体の写真が撮れさえすればいい。スマホよりは設定の自由度があるし。)。
その後、D3300が出て、しばらく様子を見ていましたが、実機を触ってみて手に入れました。
ただ、使うか使わないかわからないものを持ち歩くには、これでもまだ重いです。天気の良い日に持って出るという程度。
さて、D3000系はエントリーモデルなので、上位機種からは結構機能が省略されています。親指AFやスレ主さんの設定変更などの基本的機能はもちろんありますが、全部キーに割り当てては難しい。
D7000と同様の操作性を持ちながら気軽に持ち歩けるというのはちょっと無理なような気がします(そういうカメラもあるのかもしれませんが、私には思いつきません。)。
ここは、私のように思いっきり割り切って、ファインダー付きのコンデジ(FZ200よりもコンパクトで、ハンドバッグにも入れられるような、パナのLF1とかDMC-TZ60とか)を買われるか、貯金するかでしょうか(ただ写真を撮るのが好きなのか、手軽にいろいろ設定を変えられなきゃ写真を撮る気にならないのか。でしょうか。)。
書込番号:17572238
0点

まあまあ、お手柔らかに。(バックグラウンドはコピペですが、質問内容はちがいますんで、、、初心者マークついてますし。)
書込番号:17572242
2点

微妙に内容が違いますな。
コンデジ希望を解決済みにして、新たにデジイチの購入を希望しているので微妙にマルチでは無いと思いますな。
最新のD3300でも良いですが、少しでも安い方が良いならD3200で良いと思いますな。
書込番号:17572245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一眼レフのサブ機要ります?
サブ機はプレミアタイプのコンデジにして
軽いズームレンズや単焦点レンズに投資したほうが
よいかと。
書込番号:17572329
0点

D3200とD3100なら、D3200がお勧めです。
D3200とD3300では写りも大して差はないようです。
て、中古なら、ボディのみにされて、
レンズは新品でもコレ↓を買いましょう。
http://kakaku.com/item/K0000610337/
D3200レンズキットの旧18-55よりもコンパクトで2410万画素の写りが実感出来るのではないかと...
D7000の方がサブになる可能性も...
書込番号:17572332
1点

おはようございます。
確か以前お持ちのレンズは、AiAFが多かった気がしましたが。
そうするとD3300などではAFが使えずMFのみになりますが。
D7000はボディ内にAF駆動用のモーターを搭載していますので、AiAFタイプのレンズでも使用できますが、D3300やD3200などはレンズ内モーター駆動のAFーSタイプのものしか使うことはできません。
またどうしても設定はメニューから呼び出すタイプのものばかりですので、この辺も条件としてはあわないのではないでしょうか。
そうするとD7000ベースに将来、FXフォーマットの検討をされるほうが良いかとは思います。
ただ、メニュー操作の諸条件を別として、単にサブをお求めといたしますなら、D3300が適しているかと思います。
D3100は、液晶が「今時23万ドット」というシロモノですし、レンズはキットのものを使うと仮定しますなら、D3200のキットはレンズがボディに負けている状態です。
全くの初心であるなら、そこまで見る目が養われていないので何とか使っていくことができますが、既に見る目を持っているかと思われますので、キットがリニューアルされたD3300が適しているのでは…と考えることができます。
自分もD7000以上の機種から、こういったエントリークラスのものを使いますが、特にメニュー操作などで煩わしいと思ったことはありません。
そういったものだとして使っていけば、立派な道具として役立ってくれるでしょう。
書込番号:17572377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3300、3200、3100を比較すると、ボデーの重量hさほど買わないので、ボデー単体で購入すれば良いと思います。
レンズも、それなりに持っているのでマウント変更は勇気とお金が必要です。
ここは妥協する事なく購入をする事をお勧めします。
将来的にフルサイズに意向する意思があると、現状では我慢が一番の得策だと思いますが、
現時点で重さや持ち運びに苦労するなら、更に重さが気になると思います。
書込番号:17572392
1点

ますみん(・o・)さん おはようございます。
あなたは通常の持ち歩きは高倍率レンズを使用されているみたいですが、軽くしたいのなら撮りたい画角の軽いレンズのみ付けて持ち歩いてみたら良いと思います。
お持ちでないのなら新型の18-55oなどと思いますが、D7000ならばD3100でも写りは問題ないでしょうがコンデジや小さなミラーレスなどに比較すれば間違いなく大きく重いですし、まずはD7000にお持ちの一番軽くて小さいレンズを取り付けて余分な重いストラップを外されて持ってみられれば良いと思います。
D7000の操作性を求めるか、操作性は犠牲にしても小さく軽い方を求めるかの二者択一で割り切られた方が良いと思います。
書込番号:17572401
0点

>「マルチポスト」に該当するんじゃ???
>「マルチポスト」に該当しないと思います
>FZ200のところで質問して、そこでの回答をうけて、D3200の ところで質問し直していらっしゃる
> 日が変われば、コピペで同様の質問をたくさんしていいの???
>だったら、私も気になる事がたくさんあるので、日を変えてコピペ質問してみようかなぁ
SakanaTarouさんは、 日が変わればよい、とは言っていない。
FZ200での回答を受けて、検討機種をD3200に変更したので、
そのD3200で質問したのでは?と、言っている。
まあ、そんなに気になる事があるんなら、
どうぞ、 日を変えて何度でもコピペ質問なさって下さい。
書込番号:17572411
2点

ボディはD3200でいいと思いますが、レンズはD3300のキットレンズのほうがC-PLを使い易いです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610337_10503511943
書込番号:17572414
0点

荷を軽くるるため考えているのであれば、
それなりの妥協も必要かと
あれもこれも必要というのであれば、無理な注文かと。
カメラの操作性、機能は変えたくないのであれば、18-200のレンズより18-55Uなどの小さいレンズを使う。
18-200を使いたいのであれば、操作性を犠牲にしてD3000シリーズを買う。
写真を撮れる喜びが一番かと思いますので…
コンパクトにしたいのであればミラーレスでも高級コンデジでも良いのでは?
妥協できないのであれば、いまの、機材を使うことをお勧めします。
重たい?荷を持ち歩くため、バッグなど大きくするとか、リックタイプにするとか工夫をすべきかと。
一時撮影を止めて見ることも良いかと。
泣く泣く置いていくのではなく
コンデジでも写真が撮れると言う幸せを感じる。
そう思うようにすべきかと
書込番号:17572501
0点

>そのような条件下で使えるカメラとしてd3100,d3200,d3300がそれぞれどうなのか
多数のカメラをお持ちのベテランの方だと思いますので、
各機能・ボタンによる操作の違いについてはニコンのホームページから
マニュアルなんかをダウンロードして吟味してみてはどうでしょう?
その方が自分に必要な機能がそろっているかどうか?
ここで聞くよりも確実に分かると思います。
書込番号:17572518
1点

「サブ」買ったつもりがいつの間にか「メイン」に昇格なんてのはいつの時代でもあるもんです。気楽に持ち出せていつも一緒にいるのが結局自分の「メイン」。それまで持ってたのは、いっちょうらの晴れ着として、ここぞ、の出番時に活躍するような、そんなプレミアム的な存在になるんじゃないかな。
私は、カメラに「上位」「下位」「上級」「下級」なんてのはもともと存在せず、メーカとユーザ間、あるいはそこに評論家を挟んでカメラの話をする上で都合の良い言葉がそれだった、と思います。
・・・3機種、どれも出てくる画は同じ、人間の目での区別はつきにくいと思いますが、やはり2世代違うと物理的にもソフト的にも違いは出てくると思います。車で言えば、1つ前はマイナーチェンジ前のもの、2つ前はフルモデルチェンジ前のもの的な違いはあると思うので、「精神的に」かなり妥協できるならD3100、精神的にも軽い妥協程度で済ますならD3200じゃないかと思います。世間での評判も良いですしね。
書込番号:17572578
1点

ミラーレスは…と書かれていますが
G6Hならば、現在の半分くらいの重量(700g程度)で高倍率(10倍)なんですけどね(;^_^A
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000510125
物理ファンクションも2つ?(液晶ファンクション合わせて倍?)
2ダイヤル(表はレバーですが)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000510125
…ただし、予算の倍します(笑)
予算内ならば、やはり妥協が必要だと思います(;^_^A
操作を妥協するのか(D3XXX)、写りを妥協するのか(コンデジ)、サイズ重量なのか(現状維持)、金額なのか(例えばG6H)、高倍率なのか(18ー55等)?
決めるのは主さんしかいません(^皿^)
書込番号:17572584
0点

すみん(・o・)さんこんにちは。
D7000のサブというか予備にD3100を使ってます。
D3100はFnボタンに「画質、画像サイズ変更」「ISO感度変更」「WB変更」「アクティブDライティングON、OFF」の4つの機能から1つ割り当てる事が出来ます。
露出補正はD7000と同様に変更出来ます。しかし、他の機能はメニュー画面やinfo画面からしか変更出来ません。
また、重量は軽くなりますが形状は立派な一眼レフですからバッグの中で占める容量はあまり変わらないかと思います。
どうしてもニコンの一眼レフと言うのであれば一番軽量でコンパクトなD3300レンズキットがオススメでしょうか。
書込番号:17572803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボディをD3※00にしても対して変わらないと思います
ボディを買い足すのが目的なら良いですが
重い大きいについてはレンズに原因があるかと思います
まず18-55 のキットレンズのみ購入してはどうですか
それでも大きく重いと思えば多分ボディを変えてもあまり解決にはならないでしょう
解決にはRX100とかG1XUあたりが良いでしょう
僕はの最小構成は初代EOSKissデジタルと後のキットレンズになっている18-55isです
多分ますみんさんが今イメージしている構成に近いと思いますが
でも毎日鞄に入れて持ち運びは無料かな?
でもますみさんと同じ理由でコンデジは使っていません
持ち運びをあきらめたり我慢するか
機材で妥協するかの二卓です
書込番号:17572982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D3000系は4機種全て使っています。D7000もですが。
で、軽いのはD3300です。ボディが一部カーボンファイバ強化になり軽量化されて、
さらにVRII18-55mm(開放でも高解像)沈胴コンパクトレンズでかなり軽いです。
画質はD3200とそう変わりませんが、連写は体感で分かる改善がされています。
ローパスレスですが、特に切れ味が変わってカミソリ味になっているわけではありません。
D3100はD3000のCCDをCMos置き換えの印象が強く、D3200/D3300とは別印象。
価格的にはD3200になるでしょうか。私の場合、好きずきですがD3300は軽すぎて。
書込番号:17573032
0点

すみません
誤記です
×無料かな?
○無理かな?
です
書込番号:17573100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信が遅くなり申し訳ありません。マルチポストのようなことをしてしまったことお詫びいたします。
急用でバタバタしておりますため、返信させていただくのを数日おまちください、よろしくお願いいたします。
書込番号:17576181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もし、中古の視野もあるのでしたら
オリンパスのOM-DE-M5中古など如何ですか(^^)
本日も集まりで街スナップをしますがD7100持っていますが軽く行きたいので
E-M5と数本のレンズ。それとコンデジGRD3という組み合わせです。
E-M5にボディキャップレンズを装着するとコンデジ並の大きさですしポケットにも入ります♪
最新ではE-M10やフラッグシップモデルのE-M1もありますが、まだまだ高いです。
E-M5の中古だともう3万台でも見つけられますので買い求めやすくなりました。
まだまだ性能は一級品ですよ(^^)
D7000では味わえなかった、アートフィルターの楽しみなんかも新鮮ですよ♪
でわでわ いいご選択を♪
書込番号:17576232
1点

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。また、前回投稿させていただいたものと内容がかぶってしまうところとまた新しく質問し直したい内容があったため、一部全く同じ内容の質問をしてしまったこと、申し訳ありませんでした。これがマルチポストに該当するという認識はありませんでしたので、今回はご勘弁願えたら幸いです。
実際さほど目が肥えているというわけではなく、カメラも一眼レフはd7000が初めてというまだまだ初心者です。
レンズも単焦点を含め色々あるように書いてしまいましたが、実際自らが所有しているのは18-200のレンズとトキナーの魚眼のみで、単焦点・望遠・マクロといったレンズは父所有のものを都度拝借しているだけで使いこなせてはおりません・・・笑
ただ、撮影機会などはとても多く、これからも折に触れ色々な撮影をしに行こうと思ったときにどうしても重いカメラだとおっくうになってしまうこと。もちろん撮影に行くのが目的の場合はリュックやカメラバッグなどで出かけるのですが、友人と街にお買い物、でワンピースにパンプス!や、仕事で書類が、、、なんていうときにカメラを持って出なかったことを後悔するような夕景、すてきな街角に遭遇することもあり。また、近所に登山を兼ね撮影に行くこともあるのですが、その時にどうしても重い機材が辛くて体調が悪くなってしまったことがあったため、軽い機材をサブ機として購入することを考えております。(身長も低いほうで、尚且つ40kg前後の体型のため、普通の男性がd7000を持つのと較べるとかなり負担になっているところも)
実機を見せていただいたところ、d3300もd3200もそれほど重さに大きな違いは感じなかったのですが、確かにある程度の値段を出して買うことを考えると、小ささ以外のメリットが欲しくなってきてしまいました。
小型の他のコンデジ、ミラーレスも検討させていただきましたが、今回はこのd3300かd3200、または買わない、という三択に絞らせていただきました。コンデジ、ミラーレスを勧めて頂いた方には本当に申し訳ありません。
とりあえずまず、18-55VR IIのレンズの購入し、ストラップを軽くて丈夫なものに付け替えました。これでタウン仕様の場合は1500g⇒1000gまでの大幅減です。かなり軽くなったのでこのままもう少し使ってみようかとも思っているのですが、先の選択肢としてd3300についている新しい機能(本当はカメラの技術の向上を目指される方が使う機能ではないのかもしれませんが)、ミラーレスにあったようなトイカメラ風、かんたんパノラマ、セレクトカラーが撮れることに魅力を感じています。
本来ソフトで色々といじれば出来ることなのでしょうが、ミラーレスの時にセレクトカラーとトイカメラ風は多用しており、楽しかったためもし一眼レフカメラでそのようなことが出来るのであれば素敵だなと思ってしまいました。
これらはRAWで撮ることはできないのでしょうか?
電器店で聞いたところ、あまりよくわからないような回答だったため、ご存知の方おられたらお教えいただければ嬉しいです。
書込番号:17601280
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 18-55 VR レンズキット
今年2月に初の一眼、D3200を購入した初心者です。
今まで持っていたコンデジとは違い、綺麗に撮影できるのですごく気に入っています。
練習がてらに、ちょこちょこ持ち出して撮影はしていたのですが、これまで外に持ち出してがっつり撮影したのは3日ほどです。
昨日ファインダーを除いたところ、ファインダーの中央に糸状のホコリが2本見えました。比較的大き目のものです。
すごく気になったので、はじめてレンズをはずしてブロアーで吹いたのですが、少し位置がずれた程度で、どうにもこうにも無くなりません。
撮影には写らないものの、中央に大きな糸くずがあるので、気になります。
対処法ってありますか?
購入は価格.COMの、当時の最安値店で買ったのですが、こういうものって保障とかでクリーニングは出来ないものなのでしょうか?
有料でクリーニングした場合、いくらぐらいかかりますか?
0点

保証期間内なら無料でSC清掃して頂けます。
ネット購入ならSCまでの送料は持ち出しではないでしょうか。
私は購入後2週間ほどでファインダー内に糸くずが見え、ファインダーアッセンブリー交換で帰ってきました。
書込番号:17579951
2点

おはようございます。
センサーに付着したゴミ等は、青空を撮ってみるとよくわかります。
液晶で広大して確認、又はPCで確認出来ます。
購入日から一年間は、無償でセンサーの清掃が出来ますので、気になればサービスセンターに持ち込み
清掃してもらうのが良いです。
大切な撮影前等にも、念のために清掃に出すのが良いと思います。
書込番号:17579969
0点

SCが近くにあるなら持ち込めば、保証期間内なので無料で清掃してもらえます。
遠方なら送付ということになりますが、WEBから申し込めば送料無料です。
http://www.nikon-image.com/support/repair/
書込番号:17579991
0点

写真に写っていなければファインダーのゴミ。
ファインダーにほこりは入るものとして割り切ること。
清掃してもまた入るから次回は保証期限切れて有償。
調整に人件費かかるから高いよ
書込番号:17580070
0点

ファインダーのゴミとセンサーのゴミを勘違いしている人もいるようですが、
ファインダーのゴミは気にしないようにするのがいいと思います。
書込番号:17580240
2点

ペンタミラー機はゴミが入るのはしょうがないです。ファインダーのところは単なる空間なので。
写りに関係ない部分なのであんまり気にしない方がいいです。どのみち被写体を見ている瞬間はそのゴミは見えてないと思いますし。
書込番号:17580257
1点

こんにちは
ブロワで吹くのはごみが移動するだけのことがあるので私は中にはやりませんねーセンサーはぺんたぼうを使ってます
ファインダーのほうの掃除は「ファインダースクリーン 清掃」で検索してみてくださいな
スクリーン(ピンと合わせのポイントが印刷してある物)に乗っかっているごみは見えちゃうので気になりだすとどーしよも無いですよね。
スクリーン自体オプションで売っていたりして交換できるように設計してあったりするので手順を踏めば難しいことはありません(私はペンタックスの安い一眼ですが・・似たような物じゃないですかね^^;)、ただ埃のない部屋で埃の出ない服でやらないと2次災害ですよ。
埃が入らないようにもっと気密性を高く設計して欲しい物ですね。
書込番号:17580316
0点

気にするなと言われても、始終糸ゴミが見えるのはさすがに気になりますね
ファインダー接眼して糸状とわかる程度に見えるなら、九分九厘スクリーンのオモテか
ウラに付いています。ペンタミラー機で中空洞だから、、、なんて書き込みもあるようですけど
ペンタ内部に入ったゴミはファインダー接眼すると見えません
ブローして「少し動いた」のであれば多分、風が回りにくいスクリーンの内側に付いてます。
より強くブローするか(私はガスブロア使いますけど、本来は禁忌です)スクリーン外して
ブローするかしかすぐにとる方法はないです。
ほとんどのカメラはコチョコチョとピンセットで遮光板のウラの留め金外せばスクリーンは
外すことできますが、保証外ですから普通の人はやりません(笑)
なので基本的には専門店やサービスセンターで取ってもらうのが間違いないですね。
書込番号:17580352
1点

ファインダーの中のゴミは分解掃除となりますので
ニコンのサービスセンターで取ってもらいましょう。
センサーのゴミは、白い壁や空などで絞りを16とか22位に絞って
写り込めばセンサーに付いたものと判断できます。
ブロアーで取れなければ粘着性のゴミかと思いますので
専用のクリーニングキットで取ることもできます。
自信がなければ、これもメーカーに頼んだ方が良いかと。
直接ニコンのピックアップサービスがあったと思いますので、
これを使って送るのも良いかと。
ちなみに、私はペンタックスのイメージセンサークリーニングキットを使用しています。
確か4000円位だったかと。
メーカーの保証期限内ですと確か1回目は無料、2回目以降は保証期限内であっても
2000円位かかったかと。
ご参考までに
書込番号:17580392
0点

inamiyaさん こんにちは
ファインダースクリーン ホコリ付きやすい場合で ブロアーで 取れる場合もありますが
ゴミ自体がファインダースクリーンの裏側に入り込む場合もありますので 自分ではクリーニングできない場合もあります。
そうなると 自分ではクリーニングするのは難しいと思いますので メーカーでクリーニングしてもらうのが良いと思いますし 綺麗になりますよ。
書込番号:17580412
1点

使っていると、
ゴミの位置が移動していたり、
なくなってたり、増えていたりします^ ^
僕も初めはとても気になりましたが、
慣れもあると思います。
気になるうちは清掃に出されると良いでしょう^ ^
書込番号:17580546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もD3200ユーザーですがSCでセンサークリーニングしてもらった時
逆にファインダーにゴミが3つ入りましたゴミはたぶんニコンクリーニングキットにある黒いブラシの毛です。
構造上ファインダーにゴミが入るのは仕方ないものの正規の清掃にしてはレベルが低い印象でした
書込番号:17580799
0点

天国の花火さん
回答ありがとうございます。
「購入後2週間ほどでファインダー内に糸くず」とはショックですね。
そんなに簡単にゴミ、ホコリが入ってしまうものなんですね。
t0201さん
撮影した画像には写りこんでいないので、写真的には問題ないのですが、ファインダーから見えるゴミが目障りというか、気になってしまうんです。まだ4ヶ月目ですので、クリーニングに出そうかと思っています。
opaqueさん
貴重なご意見ありがとうございました。webから申し込めば送料が無料なんですね!
助かります。
infomaxさん
回答ありがとうございます。
画像には写っていないので、ファインダーのゴミのようです。
ファインダーを覗いたときに、ど真ん中に2本大きめの毛が入って気になります。
保証があるうちにクリーニングします。それでもまた入るならば、放置も考えます。
じじかめさん
ご意見ありがとうございます。ということは、ファインダー内にはゴミが頻繁に入るということなのでしょうか?画像上は問題ないので気にしていたらきりが無い、という感じのご意見も多いのですが、数年使えばゴミだらけのような感じでしょうか?それほどファインダー内には入りやすいという感じですか。
Customer-ID:u1nje3raさん
確かに撮影している瞬間は気にしてられませんが、やっぱり糸くずが見えていると残念な感じがしてしまいます。無償なうちにクリーニングして、またすぐに入るようでしたら、そういうものだと思うことにしよかと思っています。
yahho-iさん
頻繁にはいるようでしたら、自分で清掃する手段も考えないといけないですね。
参考になります。コンデジではホコリが入った経験がなかったので、うわっ!と思ってしまいました。
オミナリオさん
回答ありがとうございます!
糸状のゴミが中央に明確に見えます。中央付近にあるので、ゴミ越しに撮影する感じがちょっと気になります。保証内でサービスセンターで清掃してもらえれば、頼んでみようと思います。
それでも頻繁にゴミが入るようでしたら、慣れるしかないかもしれませんね。
okiomaさん
絞っても画像には写りこまないので、ファインダー内のゴミのようです。
とりあえずは無償なのでサービスセンターに送ってみようと思います。
それでもゴミが頻繁に入るようでしたら、みなさんのご意見のように慣れるしかないのかと思います。
もとラボマン 2さん
とりあえず無償なうちにクリーニングにだしてみようと思います。ただ頻繁に入るものでしたら、その度にクリーニングには出せませんので、馴れるしかないみたいですね。
Ramone2さん
やはり皆さんが言われるように、ファインダー内にはゴミが入りやすくて、慣れるしかないのでしょうか。
そのうちゴミだらけになってしまうのではないかと心配になりました。
とりあえずは、クリーニングにだしてみようかと思っています。
NIWAKA?さん
それはひどい話ですね。そんなこともあるんですね。きちんとクリーニングしてもらえるか不安になりました。
書込番号:17583693
0点

namiyaさん こんばんは^ ^
>そのうちゴミだらけになってしまうのではないかと心配になりました。
僕も以前は結構気になって清掃していましたが、
ある時を境にあまり気にならなくなりました。
それは
自分より明らかに上手い人(仕事てお世話になっているプロカメラマン)の
カメラのファインダーを初めて覗いた時に起りました。
カメラはマミヤの645でピントの山もとても掴み易く、
一見して違いを感じてしまうファインダーでしたが
埃が沢山付いていて、汚いんです(笑)
その時悟ってしまったことは
ファインダーの細かなゴミは気分の問題で、
上がり(写真)には関係ないということでした。
もちろん、
今でもゴミが少ない方が気持ち良いですが、
『ゴミが有っても写真に全く影響が無い』と
心から思えるようになったその時からは
少々のゴミはあまり気にならなくなりました。
とはいえ、そんな僕もゴミの程度にもよるので
大きいゴミが中央に付いて中々動かない時は
SCにて取ってもらうと思います^ ^
参考にならない話しかもしれませんが、
namiyaさんが清掃するまでの間、
少しでも気分が楽になれたら幸いです。
書込番号:17585439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Ramone2さん
貴重なご意見ありがとうごさいます。
みなさんのご意見を聞いて、薄々感じてはいましたが、目的は写真を撮ることであって、写真に写り込まない以上、問題ないということなのでしょうね。ファインダーから見えるゴミ、その程度のことを気にしている自分は経験値の浅さいから、ということですね。
確かにゴミですので、不快なものですが、写真を綺麗に撮ることとは関係ありませんよね。
こだわる部分が違う、という感じでしょうか。
かなり、気持ちが楽になりました。
ありがとうごさいます。
書込番号:17590367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



標題の様に使用されている方がいましたら感想などを教えて頂けないでしょうか?
現在ネオ一眼で、主にサーキットでの撮影をしていますが
動作が遅いので買い替えを検討しています。
一眼が、初めてなのでこのクラスからでもいいのでは?と思っています。
過去の質問を見ましたが、ミドルクラス以上を勧めている意見が多いと思いますが
撮れない事はないのかなと思っています。
0点

撮れないことはないかと
更には、腕もかかわってきます。
でも、同じ腕であれば、
AF性能や操作性を考えたらD7100の方がず〜っと良いですよ。
書込番号:17469282
1点

こんにちは
撮れないことは無いです。
「どこまで撮れれば満足(妥協)するか」です。
ご予算的なものからこの機種を選んだのでしょう。
D7100のほうが向いていますが、向き不向きであって、
撮ることはできるでしょう。
頑張ってください。
書込番号:17469292
0点

こんにちは。
動きの速い動体撮影に適しているって感じだと思います。
後は、10枚撮って7枚が理想的な写真が撮れると言う確率の問題だと思います。
書込番号:17469294
1点

ボデイも重要ですが、AFはレンズにも、依存します。
安いレンズだと、ピントが合っても、若干写りが、甘くなります。
問題は、どのくらいのを、目指すかです。
それに、機材が揃っても、腕が無いと、難しいジャンルですよ。
書込番号:17469317
1点

サーキットならNikonD7100かキヤノン7D以上がベターですな。
ソニーのα77Uも発表、発売されるようです。
スペックからサーキットでも良さそうです。
ハッキリ言えば壊れていなければ撮影できますが、快適にサーキット撮影するなら主さんはNikonを希望しているようですからD7100か中古のD7000が良いと思いますな。
大半はNikonかキヤノンを推奨すると思いますな。
理由は純正やシグマ・タムロンを含めたレンズ資産が豊富だから。
書込番号:17469321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ネオ一眼からなら飛躍的に使い易くなりますよ。
あとはレンズですね。最低でもタムロン70-300VCにしましょう。
DX55-300だけは辞めておきましょうね。
書込番号:17469330
3点

私はバイク、車のレースとも撮っていますが、ボディーはそれでいいと思いますが、レンズは20〜50万円当たりのものがいいと思います。
AF性能なんて、常時無限遠のサーキット撮影に必要ありません。
レンズの合焦の速さも上記の理由からそんなに早いものは不要かと。
ただ、廉価版の望遠レンズは、撮り始めのころはいいものの、目が肥えてくるとその写りに激しく後悔します。
サーキット撮影が一過性の趣味で終わりそうでしたら廉価版レンズ、そうでなかったらシャキーンと写る高級レンズに初めからした方がいいと思います、
あと一番大事なのは腕だと思いますので頑張って下さい。
書込番号:17469430
0点

こんにちは
走行中の車のAF効率(10枚撮って何枚成功か?)を考えるとD7000かD7100が予測追尾機能が登載されてるためおすすめです。
望遠レンズでの流し撮りは、手ブレ防止をOFFにしてお使いください。
流し動作が手ブレと判断され、誤動作することがあるようです。
書込番号:17469558
1点

シャッターラグや連写速度が高スペック機より劣りますが
使えます
総予算には限りがあるでしょうから
ボデイよりレンズが重要です
(もっと重要なのか研究となれですが)
例えばレースを撮っているプロカメラマンが普段はD4を使っていたとして
自身のレンズにD3200を使って写した場合
D4で撮った写真とあまり変らない作品は撮れると思います
(勿論画角は違うし歩留まりはおちるでしょうが)
D7100や他の上位機種にこした事ありませんがD3200でも撮影は可能です
書込番号:17469625
0点

レース撮影を写真趣味の延長とするか、レース撮影自体を趣味とするかで
お勧めできる道具、結果として購入する道具は違ってくると思います
サーキットに通われているなら、周りの方達がどの位のものを使っているか見られていますよね
ご予算のことを第一に考えるなら、D3200も宜しいではないんでしょうか
ネオ一眼よりもっと撮影を楽しめると思います。
書込番号:17469937
0点

>>過去の質問を見ましたが、ミドルクラス以上を勧めている意見が多いと思いますが
>>撮れない事はないのかなと思っています。
全くその通りで、撮れない事はありません。というかネオイチよりも動体を撮る事に関しては、
はるかに楽になります。
ココ、価格.comのクチコミは、やたら上位機を薦める人が多いのは常です。
まぁ、高価な物が良いのは当たり前ですわね。
>>標題の様に使用されている方がいましたら感想などを教えて頂けないでしょうか?
D3200をサーキットで使用されている人...いたらいいね...
書込番号:17471005
0点

okiomaさん
りょうマーチさん
t0201さん
MiEVさん
fuku社長さん
kyonkiさん
Dragosteaさん
里いもさん
gda_hisashiさん
ぬる湯さん
sweet-dさん
みなさま、御意見ありがとうございます。
やはり撮れない事はないけど、勧められないといった所ですかね・・・
上位機種との差は、主に連写性能とAFの正確差が大きいので結果的に成功率が変わってくるが
腕の差、レンズ性能によっても変わるので一概には言えないという感じでしょうか?
ちなみに、このD3200を購入するとした場合のレンズ選びですが、
ダブルズームキットでは厳しそうなので、下記辺りのもので良いでしょうか?
最低でも300mm位のレンズが必要になってくると思ってます。
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
300mm以上はこうゆうのですかね?
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
書込番号:17471360
1点

70-300oに関しては良いかと思います。
シグマの150-500より50-500の方が画はいいです。
流し撮り撮影に限って手振れ補正をOFFにすれば、
タムロンの150-600の画の方が良いみたいです。
書込番号:17471686
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>サーキットで使用されている方はいますか?
サー、どうでしょうね? ネオ一眼で撮れるのならD3200でも大丈夫だと思います。
書込番号:17472248
0点

撮影を始めると”もっと望遠”と思うでしょう
50−500あたりが良いのですが
予算もあるでしょうし150−500でもよいかと思います
又同じAPS−Cでもニコンよりキャノンの方が画角が狭く
同じ焦点距離でも望遠になりますし
キャノンのダブルズームは250mmでフルサイズでの400mm相当の画角(望遠)になります
キャノンはなしですか?
※ニコン機+300mmはフル450mm相当の画角です
書込番号:17472444
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>okiomaさん
>gda_hisashiさん
返答ありがとうございます。
レンズ選びの参考にさせて頂きます。
300か500で悩んできました(笑)
おそらく500を買った方が良い気がしてますが…
ただ、レンズ代込みで考えるとD3200以外の機種でも金額的に大して変わらないので、選択肢が増えますね、困りました。
X5,D5200,X7,K-50辺まではほぼ同じで60Dでも2万差位なので、しばらく答えがでなさそうです。
書込番号:17472931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みはす _50さん、こんばんは。
私は昨年末、ミラーレス(OM-D E-M5)でのサーキット使用に苦しさを感じて、当時三万を切っていたD3200を購入しました。
11点AFなので現行の一眼レフの中ではかなりしょぼい筈ですが、E-M5と比較すると非常に撮りやすくなりました。
・流し撮り経験…5、6回程度
・レンズ…純正55-200と、シグマの18-250
・全長2キロ以下のミニサーキット
・車速…スピードも良いとこ100km/h
これで歩留まりは、50枚に1枚ピントが来ていれば御の字、という所です、、、。
ちなみにこの「ピントが来ている」のはL版レベルであって、等倍にしたらほぼ全滅です。
とは言ってもこの組み合わせを先日私より上手な知り合いに貸したところ、
等倍でも何とかピントが来ているものもあり、感心しました。
なので、腕さえあれば、この組み合わせでも十分いけると感じました。
書込番号:17473652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いんでぃごライダーさん
貴重な話をありがとうございます。
やはり腕の差は大きいんですね、上位機種は上手くなってから考えようと思います
書込番号:17478708
1点

D3200+ 純正55-200mmf/4.5−5.6GとSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO2本とKenko N-AF TELEPLUS MC7 DGで今年から撮り始めています。
ほとんどシャッタは決めうちでシャッタは切っています。
レンズに関しては やはり、上記のレンズ組み合わせで撮っていますが限界を感じています
金額が許せる範囲でならD7100を購入したほうがいいとは思いますがD3200でも撮れないわけではないですよ。
自分はSIGUMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM もしくはTAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDを購入しようとは思っています。
画像に関しては、参考程度に
書込番号:17575694
1点


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