D3200 200mm ダブルズームキット
- 付属レンズ
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- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全113スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 6 | 2012年11月11日 02:26 |
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26 | 13 | 2012年10月26日 19:22 |
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8 | 7 | 2012年10月18日 21:53 |
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60 | 39 | 2012年9月8日 21:05 |
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207 | 44 | 2012年7月20日 16:14 |
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6 | 11 | 2012年7月11日 01:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


だいぶ価格がこなれてきましたね。
もっと下がってからサブ機に欲しいなと思うのですが、
どうせ買うならレッドが欲しいです。
でも、D3100の時にもレッドありましたよね?
でも限定販売だったせいかすぐなくなってしまいました。
D3200のレッドも先に販売中止になったりしませんかね?
書込番号:15298038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お察しの通りになるかと♪
書込番号:15298059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
今回は限定販売ではないですので
D3100の時よりも入手しやすいと思いますよ。
書込番号:15298097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そろそろ買い時でしょう。
末期は4万円近辺までいくかな? が、発売2年後とかでしょうね。
半年経過ですから、レッド、まだ大丈夫でしょう。
書込番号:15298911
1点

回答有り難うごさいます。
値下がりを待ちすぎて、なくなったら悲しいです。
タイミング難しそうですね!
レッド…カッコいいですよね。
書込番号:15299078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
D5200にもレッドが登場しましたね。
http://kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=26160/
書込番号:15302671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 18-55 VR レンズキット
こんにちは
コンデジからはじめての一眼レフに挑戦しようと思っています。
デザインから入るのはダメなのはわかってるんですが、赤色に惹かれてD3200を購入しようと思っています。
のんびり使うつもりなのでスターターキット?的な感じで購入しようと思います。
そこで質問なのですが、1.ボディのみ 2.レンズキット 3.ダブルズームキット
どれがおすすめでしょうか?
レンズキットとダブルズームの差額が17000円で予算5万くらいで見てたので迷ってます。
使用用途は主にスナップ写真が中心となります。
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。
1点

まずはこれのレッドでいいでしょう。
レンズフードHB-45オプション2000円以下ですので、追加しましょう。
私のはブラックで、レンズも違うものを充てています。
あとはスタートしてから。
書込番号:15249910
2点

スナップだけなら、2.レンズキットです。
少し遠くのものまで撮りたいのなら、3.ダブルズームキットです。
欲を言えば2.レンズキットにしておいて、後から300mmまでのレンズを買うほうが良いと思います。
1だけではレンズが無いので撮影できません。
書込番号:15249913
3点

スナップ写真が中心であればレンズキットで十分ですヨ。
付属する55-200mmも差額分の価値があるかというと???です^^
なお、形から入るのは全然問題ないと思います!><)/そりゃもう。
書込番号:15249921
2点

こんにちは。
撮影用途と予算を考えると2.レンズキットのスタートでいいと思いますよ。
書込番号:15249925
2点

皆さんありがとうございます。
初心者の衝動買いだったのでお叱りを受けるかな?と心配してました。
(自称)機械には強いほうっぽい気がする・・・のレベルなので心配は
ありますが、新しいカメラとのんびりいこうと思います。
皆様に背中を押していただけたおかげで私も「購入」のボタンをぽちっと押しちゃいました。
今からお支払いしてきます!
皆さんありがとうございました♪
書込番号:15249972
7点

さすが!大和なでしこ!
最近の軟弱男子と違って決断が早いわい。
書込番号:15250014
3点

返信ありがとうございます。
決断早くていいですね〜。
参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:15250016
2点

Green。さん
Goodアンサーがシステム上3つしかつけれなくてすみません。
私は衝動買いして失敗するタイプです!
実は以前オリンパスの PEN Lite E-PL2の赤が欲しいと思ってたのですが
ご縁がなかったみたいで購入するまではいかなかったんです。
でD3200を見たときに”あぁコレだ♪”って思って即決でした。
福岡のショップに注文したので時間がかかるのが、もどかしいですが
届くのを楽しみにしています。
書込番号:15250142
3点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000001568.J0000001569.J0000001570
望遠は200mmでは足りない場合もあるので、とりあえずレンズキットでいいと思います。
書込番号:15250376
0点

遅レスですが。
>でD3200を見たときに”あぁコレだ♪”って思って即決でした
これってカメラ選びで一番大切だと思いますよ。どんなに高性能なカメラであっても、フィーリングが合わなければ、スレ主さまにとってもカメラにとっても不幸なことですからね。
いつも手元においてニヤニヤ眺めることができるカメラ、それがベストチョイスだと思います。
書込番号:15250492
1点

ところで、スレ主さまのHNは北欧神話の「フェンリル狼」が由来ですか?
書込番号:15252134
0点

返信ありがとうございます。
>Goodアンサーがシステム上3つしかつけれなくてすみません。
大丈夫ですよ(笑)
お気になさらず。
書込番号:15253437
0点

自分はカッコから入ったクチです。
コンデジより、デジイチの方がかっこいいと思いD3000を買いました。
腕前は未だにオート専門のド素人です。
書込番号:15254897
0点



主に鉄道写真を撮っています。
今は、D5100を使っているのですが、三脚使用で一発撮り、光量が豊富なときで俯瞰撮影などの解像度がほしいときようにD3200を購入しようと思っています。
AFは使いませんし、レンズは、単焦点数本とSP70-200mmでいこうと思っています。
雑誌やネットで、D3200は、遠景で光量が豊富なときの描写がモヤモヤだというものを目にしたのですが、実際に使っていてそう感じたことがありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:15214257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かにそういう雑誌の記事がありましたね。
このカメラはユーザーが少なそうなので返答を待つよりは、自分の使用レンズとSDを店に持ち込み試写したほうがいいと思いますよ。(勿論、店員さんには断ってください)
書込番号:15214942
0点

安くなりましたね〜。直後だったので7.4万円だったです。
遠方ばかり撮るわけではないのですが、今までそういった印象は受けていません。
合焦精度さえ確保されていれば良い描写をします。
空気のモヤつき(数百mでも出ますから)さえなければ、事後処理でシャープネス処理するか、
ピクチャコントロールの設定を6-7まで上げてみたら良いと思います。
なお、何種かのレンズで確認済みですが、
絞りはF10では絞りすぎになって、回折で小絞りぼけします。F8までが安心ですよ。
書込番号:15215358
0点

>遠景で光量が豊富なときの描写が-----
小絞りぼけの可能性。参考作例の絞りをご確認ください。
書込番号:15215366
1点

こんにちは
もやもや感の、原因と解消策ですが…
天候:晴れていても、そんな感じの時も有ります。
レンズ選択:解像度とコントラストが大事です。
絞り値:ハッキリ撮ろうとして、絞り過ぎると回析現象でボケます(絞ってもF8/APS-C)。
画像ソフトで、それなりに改善は可能です:純正現像ソフトCapture NX 2の自動レベルやトーンカーブとかを使います。
D3200を、購入されたら良いです。
書込番号:15215433
1点

追伸
適当な画像が無いのですが、元画像を少しすっきりさせてみました(2)。
自動レベルは、調整幅は好みに任意に設定できます(色被り補正はゼロ)。
変化する、イメージだけ見て下さいね(2が良いかどうかは置いておいて)。
書込番号:15215539
2点


みなさん、素早いご返信ありがとうございます。
kyonkiさん
自分で判断するのが、やはり一番よいのですね。
とりあえず購入して、それから使い続けるか、オークションなどで処分するか考えたいと思います。
ありがとうございました。
うさらネットさん
小絞りボケのことは、いまいち理解できていないのですが、鉄道写真でF8以上絞ることはあまりないので、よかったです。事例まで見せていただき、ありがとうございました。
robot2さん
ソフトで改善させる手もあるのですね。
とりあえず、D3200を購入しようと思います。
雑誌に遠景がモヤモヤだという記事があったので、気にしていたのですが、そんなに悪くもなさそうなので、とりあえず購入してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15222301
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 18-55 VR レンズキット
D3200は2400万画素ではあるが、
それは最大画素であって、MやSサイズで撮影すれば
それほど手振れに気を使わなくともよいのではないかと
思うに至ったんじゃが、実際はどうなんじゃろうか?
どこかで見たんじゃが、Mが1300万画素、Sが600万画素
らしいんじゃが、この程度じゃとさほど手振れに気をつけなくとも
よいのではないかと思ったりしているんじゃが、実際はどうなんじゃろうか?
それと、画素を落として撮影した場合はノイズも少なくなるもんなんじゃろうか?
1点

カールツァイ酢さん こんにちは
パソコンで 等倍観賞するのがメインであれば 画素数(拡大率) 小さい方がブレ見つけ難いですが
同じサイズの プリントメインであれば 画素数変えても ブレ量自体は変ら無いと思いますよ。
書込番号:14910703
2点

こんにちは
撮影サイズを変えても撮像素子から出てくるデータは変わらず、それをカメラ内で縮小しているかどうかだけです
縮小すれば手ブレも気がつきにくくなりますし、高感度ノイズもわかりにくくなるとは思いますが、手ブレが少なくなったりノイズが少なくなるのではありません
最大サイズで撮影してパソコンで縮小しているのと結果は同じようなものになると思います
書込番号:14910721
3点

D3200所有しています。ご提案の使い方は想定外なので、試したことはありませんが。
手ぶれについては、
画素数を落とした(間引きした)場合は、全体としては同じ感じですが、
等倍画素単位では緩まって見える筈です。言い換えれば、顕著に見えないだけです。
高感度ノイズについては、
画素合成して平準化を図っている情報に接したことがありませんから、
設定画素数に関わらず同じだと思います。
メディアの制約等がない限りは、フル画素で撮った方が何にせよ有利だと思います。
書込番号:14910722
2点

Frank.Flankerさん
低画素は間引きではなく、リサイズですかね。
書込番号:14910728
0点

>もとラポマン2 さん
早速のご回答、ありがとうございます。
画素数を変えても、手振れ自体が少なくなるわけでは
なく、見えにくいだけなわけですな。
有り難うございます。
>Frank.flanker さん
最大サイズで撮影したのを縮小したのと同じ事になるわけですな。
勉強になります。
>うさらネット さん
手振れは顕著に見えないだけということですな。
D3200の使い方としては、フルで撮影して必要なサイズに縮小した
ファイルを使うということですかな。
この方法はRAW、JPEGどちらでも有効な方法と捕えても良いんじゃろうか?
書込番号:14910897
1点

RAWはご存じのように、ほぼセンサ出力(AD変換されますが)ですから、
いわゆるRGB生ですね。
もしRAW保存も一緒と言うことでは、RAW単独、またはRAW+JpegFINEの選択になります。
書込番号:14910946
0点

>うさらネット さん
今も現役のコンデジ、パワーショットA620にはraw記録がなく、
ずっとJPEGで撮影しておったんじゃ。
ところが、JPEGを弄ってると画像が汚く劣化してしまうので、
できるだけ弄らないようにしてきたんじゃが、
D3200の場合はrawは問題ないにせよ、JPEGでも縮小程度では画像劣化の点では
問題はないと考えていいのじゃろうか?
書込番号:14910998
1点

Jpegは元を残しておかないとダメです。勿論RAWも、しかり。
Jpegは非可逆性フォーマット(ファイル形式)ですから、一度加工すると元には戻せません。
特に、縮小は大きな情報消失になります。従って最大サイズの保存をお奨めします。
縮小が必要な、例えばここ価格Comへアップするときは、1024pixサイズに縮小、
名前を変えて保存したファイルをアップします。
書込番号:14911244
1点

600万画素だろうが、2400万画素だろうが、1億画素だろうが、
出力解像度を上回らないサイズで、同じ大きさのプリントなら、
ブレは変わらない。
ブレ対策に小さいサイズで撮影、なんて、意味わからん。
書込番号:14911386
4点

>うさらネット さん
何度もかたじけない。
JPEGは最大サイズで保存するとして、
縮小の必要がある場合、例えばこの場へ写真を掲載する様な時、
元画像のJPEGコピーを用意してそれを加工に回すということで
よろしいであろうか? ← 質問1
それならば、元画像も守れるし、縮小画像も得られるんじゃが。
しかし、最初からraw撮りしているなら、後加工はどうにでもなる
という考えもあるわけで、その場合の問題はファイル容量の大きさという
ことになるのかのう。
皆さんは基本はrawとJPEGどちらで撮られておいでなのじゃろうか?← 質問2
書込番号:14911465
0点

>きいビート さん
ブレは見にくくなるというのが
皆さんのご意見じゃがな。
無くなるわけではなく、見えにくいだけ
だそうじゃ。
書込番号:14911497
1点

わしがこの様に考えるに至った記事がこれじゃった。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1207/25/news051.html
書込番号:14912622
1点

リンク先の記事に書いてあるのは、「SサイズならSDカードの容量を圧迫しませんよ」というだけですね。ブレと関係ある記述もないようです。
一度、カメラの基本を学ばれることをオススメします。
書込番号:14921135
0点

>totonSS さん
>>ブレと関係ある記述もないようです。
記述が無いから皆さんに聞いておったんじゃが......
高画素機をあえて低画素で使う意義として
ブレ対策になるのか、ノイズにも有利かという論点じゃがな。
書込番号:14921727
3点

こんにちは。
このテーマ、ずっと前から気になってたのよね。
今後は2000万画素超えが標準になるのでしょうから、
それをあえてメモリーの節約やブレ対策に有効な手段が
低画素の有効利用なら、場合によっては使えるかもってことよね。
スレ読んでいて思うけど、
バカの一つ覚えみたいに全部フル画素でと言うのは
何の為にM、Sサイズが用意されているのかを
理解してないように思うんだけど。
書込番号:14923154
3点

隣り合ったピクセルの情報を平均化することで画素数を減らしているのであれば、その結果ノイズも平均化され減る訳で、その分ISO感度を上げることができ、その結果シャッター速度を上げることができ、その分ブレが減るのではないでしょうか。
書込番号:14923314
2点

データーの間引きをすることで画素数を減らしているのならノイズの現象には繋がらない?
要するに、画像のサイズがL⇒M⇒Sと縮小するに応じて、
ニコン自慢のカメラ内プロッセサー”Expeed3”でどのような処理をしているかで、結果が変わっていくと思います。
最良の場合、画素数が1/4になる場合(Lサイズ⇒Sサイズ)において、4画素分の平均化処理を行っているとすれば、ノイズは、1/√4=1/2、半分になると考えることができ、結果ISO感度を2倍に上げることができ、2倍のシャッター速度で撮影が可能になるかと思います。
誰か、”Expeed3”内での処理の件”Nikon”さんに問い合わせてもらえませんでしょうか?
書込番号:14933995
2点

まず、前提として、M、L、などの小さいサイズで撮影するのと、撮影後にPCで縮小処理をするのとでは、おそらく結果に大差はないと思います。
いずれの方法にしても、縮小した画像を、同じ拡大率、同じ距離で鑑賞すれば、小さく見えます(当たり前ですね)。
そして、小さく見えるのであれば、その分、ブレやノイズは目立ちにくくなる……ということは当然あるかと思います。
ただ、それは、ブレやノイズが減ってるわけではなく、「小さいから目立ちにくい」というだけのことです。
両者を同じ大きさにプリントして、同じ距離から見れば、大差はないはずです。
ですから、画像のデータを小さくすることではなく、ブレや高感度ノイズの軽減を目的に、MやSといった小さいサイズを選択する意味はないと思います。
後から画像をいじったりするのであれば、むしろLサイズ、できればRAWで撮った方がよいのではないでしょうか。
書込番号:14934395
1点

低画素有利の説明は理解できました。しかし、もっと根本的な原理において、あるいは直感的に「そんなことあり得ない」と思われてなりません。それは例えば、永久機関が存在しないのと同じです。低画素有利説は、前提条件がどこかおかしいのではないか?と思えてなりません。
書込番号:14935568
1点

nishiha45さん、
こういうお話が聞きたかったのよ!
プロセッサーの処理がどうなのかってことね。
S0123さん
それじゃ、MやSサイズの意味は無いってことなの?
ファイルの容量だけの違いってことなの??
でんでんこさんは疑いの目で見てるのね。
ホントのとこはどうなのかな。
実写で見るのが一番なんだろうけどね。
書込番号:14936090
2点

毎年お盆は実家で過ごすんじゃが、
わしのいない間に嬉しくもスレが進んでおるわい。
>ネアンデルタール子 さん
あなたも気になっておいでとの事。
モヤモヤの晴れる日が早く来るといいんじゃがな。
>nishiha45 さん
>>最良の場合........
そうなっている事を祈るばかりじゃ。
NIKONに問い合わせたらエンジンの処理に関して
教えてもらえるんじゃろうか。
>S0123 さん
結果に大差ないとのことじゃな。
>でんでんこ さん
貴殿の疑念を解く為にも、
どなたかがテストをしてくれれば有り難いのう。
書込番号:14942120
0点

もし、より小さいサイズ(MやS)で撮影することで画質が向上するというようなことがあるのであれば、ニコンも積極的にそれを謳うはずです。
そのように謳っていないということは、そういう効果はないと考えるのが自然でしょう。
小さいサイズで撮影したり、撮影後に画像を縮小したりしても、「小さいからアラが目立ちにくい」という以上の効果は見込めないと思います。
D3200は所有していないので、手持ちのカメラの中で一番発売時期やグレードの近いD5100で簡単に試してみました。
それほど厳密にではありませんが、一応、撮影条件は揃えてあります。
少なくとも、このサンプルでは、小さいサイズで撮影することによるノイズ軽減の効果は認められません。
書込番号:14943847
4点

一応、撮影データを補足しておくと、感度は1段増感(12800相当)、ノイズリダクションはオフにしてあります。
書込番号:14943886
0点

S0123 さん
ほんとじゃなぁ〜、サンプル写真からはノイズの出方は
D5100では同じように見られるのう。
気になって、D3200の取説ファイルを開いてみたんじゃが、
画素サイズの説明にはなんともそっけない文言があるだけで
特にこれと言って説明は無かった。
ひょっとしてとは思ったんじゃが、
結果はわしの思っていたものとは違ったようじゃ。
今までお付き合い頂きました皆様には、
心より感謝申し上げる次第じゃ。
しばらくはここを解放しておくので、
この件で書き記したい事があるならば
遠慮なくどうぞ!
書込番号:14946873
3点

小生所有のD7000で、下記の条件で試してみました。
ISO 12800 (D7000の場合ISO 6400ではノイズが少なくて比較が難しかった)
SS 1/15 (SSはノイズ量に影響あり、一般的な手持ち撮影の最遅速として1/15を選択)
f20 (絞り値はノイズ量に影響しない)
高感度ノイズ低減:標準
この条件で、サイズをS,M,Lと変えて撮影して、被写体の大きさが同じになるように
Excel上で揃えて比較しました。
比較した結果、わずかではありますが、Sサイズが良好の結果となりました。
M,Lサイズは、ノイズが少し多い感じで、また、M,Lの間に差は感じられませんでした。
ノイズ量:S<M=L ということです。
撮影時に、受光素子からの16Mpxlの情報を、撮影同時に4MpxlのSサイズにリサイズする事が、
結果ノイズの低減効果も伴うのでは?
画像のアップはしてませんが(小生、アップする為に画像を縮小するすべを知らない)、
この件が気になる方は是非自分で試してみれば、上記のような、なるほどの結果が得られると思います。
以上、この事に気付かせてくれた、皆さま、ありがとうございます。
書込番号:14951184
1点

nishiha45 さん
本当ですか!?
D7000でSサイズがノイズに有利であったとな。
高感度撮影に有効な手段となりうるわけじゃな。
高画素になればなるほど顕著に現れるのではないかと
思っておったんじゃが、片鱗は現れておるという事じゃろうか。
書込番号:14951379
1点

nishiha45さん
大変申しあげにくいことですが……
「被写体の大きさが同じになるようExcel上で揃え」ると、表示されているのは、元の画像ではなく、「Excelによって縮小表示された画像」になってしまいます。(Excel以外のソフトを使っても、PCの画面上で大きさを揃える限り、同じことが言えます)
ですから、残念ながら、nishiha45さんのおこなった比較では、縮小率の違いで、たまたまSサイズの画像に一番きれいに表示されただけ、という可能性があります。(というか、その可能性が高いと思います)
この手の比較をおこなう場合は、表示に使用するソフトはWindowsにもとから入っているフォトビューワーでもなんでもいいので、等倍表示で表示した方がよいでしょう。
それともう一点、SS(シャッター速度)はノイズ量に影響あり、とのことですが、これは手ぶれや被写体ぶれのことを指しておられるのでしょうか? だとしたら、それは高感度ノイズとは切り分けて考えた方がよろしいかと思います。
「手持ち撮影の……」ともおっしゃっていますが、比較も手持ち撮影でおこなったのでしょうか?
画角にもよりますが、手持ちで1/15秒というと、手ぶれによる影響が入り込む可能性が高くなります。
こうした比較をおこなう場合、手ぶれによる影響が入るのを防ぎ、構図や角度なども変化しないように、三脚を用いて撮影するのがふつうです。
それができないのであれば、せめてもう少し早いシャッター速度にされた方がよいのではないでしょうか。
書込番号:14951606
4点

こんばんはS0123さん、意見ありがとうございます。
Excel上での画像の縮小は、画像の端をドラッグして揃えました。
当然 Lサイズの画像の縮小率は大となります。
等倍表示の場合、対象物の大きさが異なってしまいます。
(Lサイズの画像の対象物が大きくなります。)
同じ対象物を、画像のサイズ以外まったく変えずに撮影して、対象物が同じ大きさになるように画面上で表示した状態で、S,Lどちらがノイジーか、といった観点から評価しているつもりです。
SS速度に関しては、標準ズームでの室内撮影においてISO6400、SS 1/125で切れる明るさがあるのなら、ISO800、SS 1/15で切れます、VRが付いてますので、SS 1/15でも実用上手振れの影響も少ないはずです,ISO800ならノイズの無い綺麗な画像が得られると思います。
テストでのSS速度を1/15とした理由は上記の通りです。
私はテストには三脚を使用しました。
テストということで手振れ防止のためと、同じ対象物を、同じ距離で正確に中心に捕らえるためです。明るさも変化が無く適度に暗いのが良いということで室内撮影です。
実際にプリントした場合も含め、繰り返しいろいろテストすれば、S、Lの違いが無いのかもしれません、
ただ私自身、今回のテストの結果、D7000でSサイズでISO12800はノイズも少なく、有りだな、と思っていることは事実です。
Sサイズでも4Mpxlあり、はがき大なら十分高解像ですし。
自分が良く使う条件で、試してみる価値有り、と思います。
書込番号:14952417
1点

先の小生の書き込みで、SS速度はノイズ量に影響有り。
と書きましたが、SS 1/125〜1/4の間で試写したところ、あまり違いは見られませんでした。
(もう少し遅くなると違うかも?)
被写体の明るさは一定、ISO12800で、SS速度の変化に合わせf値(絞り)を変化させてます。
f値の変化による中心部の解像度の変化のほうが顕著でした。
(f22以上では解像度が落ちる)
(周辺部は中心部分とは違った変化をしてます)
(レンズはVR18〜105mmGテレ端)
改めて、D7000の高感度性能の良さに驚いてます。(D3200のクチコミ掲示場なのにすみません)
書込番号:14953101
1点

1.ピクチャーコントロールの輪郭強調を0にして、三脚にカメラを固定して静物を L と S で撮影する。
2.Ralpha 等の画像補間ソフトを用いて、S を L の画素数に拡大補間した画像 SL と、
L を S の画素数に縮小した画像 LS を作成する。
3.S と LS、LとSLをそれぞれ比較評価する。
感じるところは人それぞれだと思いますが、上記の方法で比較できます。
補間アルゴリズムもたくさんある中から選択できます。
ベイヤー方式のカメラで撮影した画像には画素数なりの解像力はありませんので、
L と S の比較では L が優勢でも、L と M の比較ではほとんど差がない可能性はあります。
書込番号:14953204
1点

nishiha45さん
こちらの言いたいことがきちんと伝わってないようですね。
どう説明したらご理解いただけるのかなあ……
> 等倍表示の場合、対象物の大きさが異なってしまいます。
かといって、ソフトで大きさを揃えてしまうと、表示されている画像は「そのソフトによって縮小されたもの」、つまり本来の画像と別物になってしまうのですが……
大きさを揃えたいのであれば、実際にその写真を完成品として鑑賞するのと同じ形で揃えるしかないと思います。
たとえば、プリントして部屋の壁に飾るのであれば、実際に同じ大きさにプリントして、壁にかけて見比べてみるとか。
> SS 1/125〜1/4の間で試写したところ、あまり違いは見られませんでした。
> (もう少し遅くなると違うかも?)
ああ、長時間露光によるノイズのことだったのですね。
それでしたら、手持ちで撮れるシャッター速度の範囲内なら、問題にするほど差は出ないと思います。
> 改めて、D7000の高感度性能の良さに驚いてます。(D3200のクチコミ掲示場なのにすみません)
そうですね。僕も最近、D7000と同じ撮像素子のD5100を購入しましたが、高感度性能の高さには感心しています。
僕が最初に買ったデジタル一眼レフはD70でしたが、ISO800でもノイジーだったあの頃からすると、隔世の感があります。
Sサイズといっても、400万画素もあれば大伸ばしさえしなければ十分(そういえばD70と同時期のD一桁機、D2Hも400万画素)ですし、細かいことは気にせず、自分の満足する設定で撮ればいいのかもしれません。
2400万画素のD3200ならなおさら。
書込番号:14954463
2点

ノイズに関して。
キヤノン機なら、M-RAWでサイズを抑えるとノイズが減って
高感度に強くなると聞いたことがありますが、、
JPEGのLMSで差が出るとか、聞いたことないです。。
書込番号:14964448
0点

いい勉強になりました!
高画素機を購入した場合は、きれいな景色はフル画素で撮影し、
それ以外はM,Sで画素を落して撮影すれば良いってことですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:14982494
1点

ネアン・デルタール子さん
これまでの話の流れから、どうしてそのような結論に至ったのかがわかりませんが……繰り返し申しあげているとおり、記録画素数を落としても、画質が向上するということはおそらくありません。
高感度耐性などが向上する、というのは、残念ながら思い込みにすぎないと思います。
まあ、ご本人が納得しているのであれば、他人がとやかく言う筋合いはないのですが……
記録画素数を落としても、おそらく以下のようなメリットしか得られないと思います。
・PCのデータ容量や処理速度などの負担を軽減できる
・機種や撮影条件によっては、連写速度や連続撮影枚数等が向上する場合もある
逆に、高画素であるメリットは、トリミングしたり大きく引き延ばしてプリントしたりするのでなければ、実はあまりありません。
ですから、トリミングなどの事後処理をせず、縮小画像をブログ等にアップするとか、L判や2L判程度にプリントするといった用途なのであれば、常にMサイズやSサイズでも構わないと思います。
僕もあまり大きく引き延ばすことはないのですが、腕前がなくて、撮影後に画像をいじくりまわさないと満足いく結果が得られないので、常にRAWで撮影しています。
書込番号:15008209
2点

S0123さん、
ネアン・デルタール子さんが書いているのは、
きれいな景色(=最高の画質で残したい時):フル画素(L/Raw)
それ以外(=画質はそんなに重要じゃない時):M,Sで十分
という意味で、あっているのではないでしょうか。
書込番号:15008727
3点

>S0123 さん
わしもネアンデルタール子さんはジェンツーペンギンさんが
言っておられる様な事じゃろうと思うんじゃ。
貴殿が検証してくれたおかげで疑問が解けたこと、
心より御礼申し上げる。
書込番号:15009830
2点



宜しくお願い致します。
普段はD7000で主に子供を撮っています。
始めは楽しくどこに行くにもD7000を持って出かけていましたがちょっとした公園等に行くには持って行くには大きく感じるようになりもう少し小型のD3200かD5100を購入しようと考えています。値段的にはD5100ですがD3200は2400万画素等との事ですが私の様な初心者が見て違いが分かるものなのでしょうか?そこまで違いが分からないようならD5100にしようと思っています。
宜しくお願い致します。
書込番号:14771002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大きめ、または高精細にプリントしないのであれば違いは分からない気がしますね〜。
書込番号:14771017
6点

D7000もD3200もたいして変わらないじゃん。 (ー’`ー;)
もっと小型で持ち出しやすいミラーレスとかじゃだめなの? α~ (ー.ー")
書込番号:14771021
15点

いまお使いのレンズは、3200、5100で(AFで)使えるタイプ(AFモーター内蔵)ですか?
書込番号:14771034
2点

マハロハロさん こんにちは
画素数にこだわりが有るのでしたら D3200にした方が良いと思いますよ D5100買った後でも後悔が出る可能性が有りますので でも拘り無いのでしたらD5100でも良いと思いますよ
自分が 買うのであれば D5100 普通に使うのであれば十分ですし お買い得感もあるのでD5100買うと思います。
この2機種A4に伸ばして 違い見つける自信有りませんし‥
書込番号:14771051
1点

αyamanekoさん
今、使用しているレンズは
Nikon AF S 16-85
Nikon 35 f1.8G
Nikon 50 F1.4G
タムロン 18-270
です。
書込番号:14771074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2400万画像が必要ならD3200
そうでないならD5100だと思います。
雑誌の比較記事によればカメラ自体の出来もD5100のほうがいいみたいだし。
バリアングルあるから撮影の幅も増えるかも。
ただ自分ならE-P3あたりを買うという選択肢もアリです。
書込番号:14771113
1点

D7000がD3200になっても、あまり大きさは変わりないのはスレ主さんも知っての通りだと思います。
マクロレンズでも買って撮影の幅を広げた方がいいのかなと思いました。
書込番号:14771208
2点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000291086.K0000293460.K0000376658
ミラーレスぐらいが小型でいいと思います。
書込番号:14771366
1点

>D5100かD3200か?
この2択なら迷わずD5100にしますね。初級機に7万円以上出すなんて考えられません。
予算があって2400万画素の高解像に興味があるならD3200でもいいかもしれませんが、初級機はブレ対策や内面反射などに疑問が残りますし、ファイルデータが大きくなりすぎると後処理や保存にスムーズさを欠きますね。
書込番号:14771418
3点

マハロハロさん、こんにちは。
私もD7000を持っていて、自分の子供を撮っていますが、公園に遊びに行く時はミラーレスのGF1をウェストポーチに入れて持って行きます。
D7000ですと子供と遊べないので、持って行きません。D5100やD3200にしてもたいして変わらないと思います。
ミラーレスやハイエンドコンデジにして、子供との遊びをメインにして合間に撮影が良いと思いますよ。
写りも悪くないですし、常時携帯出来るのは強みですよ。
書込番号:14771427 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

D3200の解像はやはり良いです。
で、レンズ試験にもってこい、という私のような機材お宅には必須ですが、
まず、三脚前提か高速シャッタが必要ですね。
それと少なくともA3ノビで楽しむなら有用です。センサは好評ですし、絵は良いですよ。
でも、気軽に持ち出すのは私はD40とか、Pana GF1+14mmですね。
書込番号:14771567
6点

でかいデジ一なんかで子供撮ってるお父さんって、
絶対子どもより、カメラの方が大事だよな。
書込番号:14771578
12点

マハロハロさん、こんにちは。
私は日頃はD40+35f1.8もしくはGF2+14f2.5のどちらかを常時携帯という生活です。
ちょっと公園に持っていくという使い方であれば、極力小型軽量という話かなと思いました。
小型D7000という考えならD5100が画も含めて合うのではないでしょうか。
D3200は少しコンセプトと使い方が違うカメラのように思いますし、高画素ゆえの撮り方が必要であればお気軽カメラではないでしょう。
目先を変えて小型軽量、Nikon好きなら位相差が使えるNikon1(J1、V1)、拘り無しなら安価になっているGF3辺りが合うと思います。
個人的にはNikon1はFT1でFマウントを使えるところも魅力を感じます。
書込番号:14771609
2点

>でかいデジ一なんかで子供撮ってるお父さんって、
> 絶対子どもより、カメラの方が大事だよな。
とんでもない偏見だ。
たかが10~20数万円のカメラと、我が子と、
カメラの方が大事な親が、何処に居るんだ。
書込番号:14771778
37点

そこで、カメラの値段がでてくるのは、おかしかないか?
書込番号:14771962
5点

別におかしくないでしょ
子供よりカメラのほうが大事って発言のほうがよっぽどおかしい
横槍失礼〜
書込番号:14772002
28点

(一千万や二千万のカメラならともかく)
たかが10~20数万円のカメラと、我が子と、
カメラの方が大事な親が、何処に居るんだ。
。。。というふうに、読めたもんでね。
書込番号:14772140
7点

まぁまぁ、
いろんな人がいますよ。
、
話の根底にある『でかい』の基準自体も人によって全然違うし、
何も持ってなくても、子供嫌いな親も当然いるでしょう。
そして、その逆も然別であり、
どちらが一般的か語る意味も無ければ、板違いでもある内容なので
この辺りにしておきましょ〜(^^)
、
さてさて、
私の場合は息子との遊びの内容でカメラを変えています。
、
アスレチックとか、動きは十分あるけど、攻撃を受けない遊びならD7000。
、
チャンバラやドッチボールなど攻撃を受けるもの なら持たない。
持ってもコンデジ。
、
ゆっくり散歩しながらブラブラするならD40。
(持っていませんが、ここはミラーレスでも良いかも。)
、
とはいえ、気分次第で持ちたいカメラを持ちます(^^)
もちろん持たない時もあります。
書込番号:14772248
6点

両機いずれも、ファインダ等は入門機級ですが、
D5100はD7000と同じセンサIMX071です。結果、絵は同じかと。
一方、D3200はまるで別ですから、センサの違いを楽しむならD3200です。
ラティテュードの広さで好評のセンサを積んでいます。
>ちょっとした公園等に行くには----
再度、D40(中古)を強く奨めますね〜。600万画素の世界は気楽で良いですよ。
A3ノビにプリントアウトで画素不足を感じません。
書込番号:14772302
5点

こんにちは。
既にD7000をお持ちなら、私もD3200の方がオススメですね。
>>始めは楽しくどこに行くにもD7000を持って出かけていましたがちょっとした公園等に行
>>くには持って行くには大きく感じるようになりもう少し小型のD3200かD5100を購入しよ
という事であれば、いっそのこと、P510かですね。
書込番号:14772448
3点

なんでスレ主の要望でD3100が出てこないのか不思議
まだ新品はあるし、格安だし、小さいし軽いし、写りもなかなか
マウントは同じで、レンズやアクセサリーも使い回し出来る
程度の良いD40中古があれば、低画素CCDの切れの良さで、これもお勧め
書込番号:14772663
2点

一番意味のない語りをしてるのがRAMONE1さんだね。
定見が全く無いじゃないの。
書込番号:14772666
3点

D3200です。 雑誌記事を鵜呑みにして入門機だから...などと言ってる初心者はボツです。 デジタル一眼レフレックスカメラはレンズ交換式コンピュータです。 最新型電子頭脳(画像エンジン) エクスピード3 が搭載されたD3200を新品購入しましょう。
書込番号:14773269
4点

ルーペ拡大ボタン4回プッシュでピントの芯が確認できない欠陥カメラD3100だから、D3200で92万ドット背面液晶(原価コストアップ)にしたんだろう。 今頃、D3100などビギナーに推薦する者は初心者さんに対して思いやりが欠如している。
書込番号:14773318
5点

マハロハロさんこんばんは。
いろいろ悩まれているようですね、お察しします。
私もフィルムの時代は、どこへ行くにもカメラを持って行ったものです。
子供さん可愛いでしょうね、たくさんいい写真を撮ってあげてください。
小さいお子さんでも、なかなか早い動きもされますし、どこでも持って行ける
機動性も必要だと思います。
みなさんも言われているように、同じ一眼レフでは、大きさが中途半端。
持っておられるレンズなら、どんな状況でも今は一応はOKだと感じますし
早急に結論を出されずに、再考されてはいかがでしょうか。
書込番号:14773615
3点

マハロハロさん
おはよ〜ございま〜す
ちょっとした公園等に行くのにD3200では高過ぎませんか?
私もエントリー機に新発売の今の値段を出す気にはなれません。
小型軽量がお望みならD3100レンズキットが良いと思いますが、もっと突き詰めた決断としてJ1なんかでも良いと思います。
バリアングルでD5100と言う選択肢が有るのだとは思いますが、私ならD3100です。
勿論、もう少ししたら安くなるD3200と言うのも有りますが、あくまで安くなったらの場合です。
以下、横レス失礼。
>(一千万や二千万のカメラならともかく)
は有り得ないでしょう。
まさに想定外。
実際には憶でも『ともかく』と言うことばは浮かばないと思います。
>カメラの方が大事な親が、何処に居るんだ。
はごく普通の事だと思います。
書込番号:14774002
4点

私も同じように悩んでいます。悩むと言うことは本当は欲しくないのかも知れませんが…。
Nikon1 J1はなんでm4/3ではないのだろう?RX100が発売された今では…。
D3200を買うなら今ならKissD6iではないだろうか?
投資を最小にするならD3200だが、この値段高すぎでしょ。
D400 or D600の発表までのつなぎとして買うか?(中古は幾らで売れるか?)
結局D90続投?でもD90はISO6400しかないのもねぇ。
24M/ISO12800には魅力を感じるところ。
⇒保留
書込番号:14774473
2点

でーも、今年の夏二人目が生まれるんで、そろそろタイムリミットかな?
が本音。
書込番号:14774486
2点

マハロハロさん こんにちは。
大きさがその程度の違いで良いならば、もう少しD7000で我慢して価格がこなれてからD3200を購入されれば良いと思います。
書込番号:14775814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高いって、懐具合を自分中心に語られても...。 画像エンジンエクスピード3のより進化したオートホワイトバランスでビギナーさんも撮影がたいへん楽になります。 デジタル製品で、古い機種を推薦される方は、いまだ銀塩アタマを持った 古い思考の方が多いようです。 時代は流れ、常にビギナーさんでも 露出やワイトバランス がオート撮影で当たるように進化しつづけています。
書込番号:14776433
5点

短い間に沢山のアドバイスありがとうございました。
大変、勉強になりました。
正直、ミラーレスに関しては全く候補に入れて
いなかったのですが一番回答の中で多かったので
ミラーレスの中から選びたいと思います。
予算が許せばこんなに迷う事は無いのですが、、、。
皆様ありがとうございました。
書込番号:14777677
2点

古い機種については全く考えていませんでしたが、なんとなくD40が気になり出しました。D5100を買ったとしても多少の小型化にはなりますが画像は全く同じで出てくるでしょうから、D40も検討してみようと思います。
古い機種なので不安がありますがどうでしょうか?
書込番号:14787933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7000を使っている人が今更D40はないんじゃないの?
長所もあるけど短所も一杯あるよ。そういう点を分って買うならいいけど、最新機種を使ってきた何も知らない人がいきなり飛びつくのはどうかな〜
よく検討してね。
書込番号:14788156
3点

当時D40購入して「今でも現役」ってなら分かるけど
今更D40はどうかな?
D40の何が気になったのか分からないけど、
独特の鮮やかな色合いを体験してみたい?のならいいかも。
ただ個人的にはうーん…て感じ。
このところ変に神格化されて持ち上げられてるのも好きじゃない。
質問者さんのそもそもの購入目的(D7000は大きい)なら
ミラーレス機がフットワークいいような気がするけど。
とりあえず人それぞれですし
色々検討した上で一番ベストなお散歩カメラを購入できるといいですね。
書込番号:14788245
5点

マハロハロさん、こんにちは。
D40は全くのベーシックな機能のみのCCD機です。
私は考えつつとるのが好きなのでD40はとても気に入っています。
AFも三点ですが、ロックして構図を作るようにして撮っています。もしくはMFです。
MF用としてパナのL10用のマグニファイヤアイピースを付けて合わせ易くしています。
スローなテンポでゆっくりと時間を過ごすには良い友ですね。
A優先での露出補正やM露出も使いながら撮り、気に入った写真をRaw現像するというスタイルが合うカメラなので、便利カメラではありませんよ。
それでも何時でも何処でものかわいい相棒ですね。
書込番号:14788780
2点

D3200とDX16-85Gを新品購入されましたら幸せになれます。 そのあと200mmF2.0G(2型)を新品購入されましたら本当のニッコールの写りが堪能できます。
書込番号:14790352
2点

D7000を所持されている方が下位機種に魅かれるのは疑問です。 D800を新品購入しましょう。 レンズは85mmF1.4Gと24mmF1.4Gを新品購入しましょう。 幸せになれます。
書込番号:14790381
2点

一眼レフならどれでも邪魔になります。
ボディは小さくなってもレンズは変わりません。
高性能なコンパクトが良いのでは。
例えばニコンP7100なら腰に付けておけばまったく邪魔になりません。
望遠200mmまで使え、子供を撮るのに良いと思います。
画素数は少ないと思われますが、CCDが小さいのに画素数を大きくしても意味がありません。
画質的にはキャノンG1Xなどはどうでしょうか。
私は数年前に買ったキャノンG7を外出時持って行きます。
それで撮った写真を写真展へ出したこともあります。
書込番号:14824720
3点

Lanza and X-Trailさん
コメントありがとうございます。
なるほどそういう路線もありますね。
G1XとX10あたりも検討してみます。
書込番号:14824750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

激安になったD7000(100%ガラスペンタプリズム使用ファインダー)ならSDダブルスロットですからDX16-85Gを装着されましたら快適撮影が可能です。
書込番号:14827777
1点

マハロハロさん、こんにちは
みなさんからの、いろいろなアドバイス、迷うところところですね。
迷いついでにと言ったら、語弊になりますが、少し気になるものが有りますので
もうひとつ。 DMC-FZ-150という機種があります。もうじき新しいFZ-200も
出るようです。実際に使ったわけではありませんので、情報ということで。
価格コムの板で、皆さんの意見が出ています。
それから、私ような拙い意見にgoodアンサーをいただき、ありがとうございました。
書込番号:14832195
1点

解決済みなので、あれなのですが、
ニコンワンのJ1とかもご検討であれば・・・
むしろフジの×-Pro1とか、
→ http://photo.yodobashi.com/fujix/imp/xpro1.html
シグマのDP2 Merrillなどもとても良いですよ。
→ http://photo.yodobashi.com/sigma/imp/dp2m.html
書込番号:14832258
1点

あ、ご予算とかあるんでしたっけ?
それ次第ですよね。 ^^;
書込番号:14832273
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 18-55 VR レンズキット
日本でも品薄と聞いているD3200を購入することが出来ました。現在、まだ50枚ほど撮っただけですが、次の疑問があり質問させていただきます。
RAWでの画素数ですが、
D3100→4608×3072(約1400万画素)で11.3MB、D3200→1632×1080(約176万画素)で18.0MBです。Nikon View NX2の最新版での表示を元にしています。どちらも(12-bit)です。Capture NX2でも表示のpixel数は同様です。なお同時記録のjpegは6016×4000で間違いなく2400万画素です。
ファイルの大きさは、若干D3200が大きいですが、被写体により変化しますので断定できませんが、2400万画素であれば22MB位あっても良いと思いますし、176万画素では1ファイルが18MBにもならないと思います。
NIKONのカメラの設定には、RAWの大きさの設定変更はないと思いますが、原因は何でしょうか?
宜しくご教授ください。
0点

http://www.imaging-resource.com/PRODS/nikon-d3200/nikon-d3200A7.HTM
ここから適当にピックアップしたNEFファイルをダウンロードしてみましたが、
ちゃんと6016×4000で表示されましたよ。
#View NX 2(ver 2.3.2、64bit)で確認。
#Capture NX 2(ver 2.3.2、64bit)でも問題なし。
書込番号:14716413
0点

屋根なしさんこんばんは!
ホームページでは、下記のような説明がありますよ。
お使いのカメラに対応していないバージョンのソフトウェア(Nikon Transfer、ViewNX、ViewNX 2、Capture NX、Capture NX 2 など)を 使用すると、RAW画像が正常に開けない場合があります。その場合、 画像の保存は行わないでください。 また保存だけでなく、ラベルやレーティングの付加、XMP/IPTC情報の 付加などの操作も行わないでください。
必ずお使いのカメラに対応した最新のバージョンのニコン製ソフト ウェアをご利用ください。
なお、D4、D800、D800E、およびD3200では、下記のような現象が発 生します。 ・ 画像の縦横サイズがおかしく (ピクセル数 1632×1080 等) なる。 ・ 画像の dpi が 300dpi から 72dpi に変わってしまう。 ・ 画像の調整が出来ない。
書込番号:14716419 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

屋根なしさん、こんにちは。
D3100
11.3MB÷1400万画素≒0.81MB/100万画素
D3200
18.0MB÷2400万画素≒0.75MB/100万画素
仮にD3100の画素数が2400万画素だった場合、、、0.81×24=19.44MB。
D3200の18MBと比べても、差は1.44MB。
RAWファイルには、画素数に影響されない、管理情報も含まれてますので、この差はさらに小さくなりますが、、、このくらいの差は、被写体の違いによる誤差、と言ってもいいと思います。
あと『176万画素』という値がどこから来たのか、いまいち分からないのですが、記録画素数を変えても、RAWファイルに記録されるのは、常に6016×4000の2400万画素です。
書込番号:14716424
0点

最新バージョン
View NX 2 ver 2.3.2
Capture NX 2 ver 2.3.2
ソフトウェアのバージョンを確認されましたか?
書込番号:14716495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません、途中になってしまいました。
そのような感じで、RAWファイルには6016×4000画素分のデータがきちんと記録されてると思うのですが、その1632×1080と表示されるRAWファイルを、View NX2などで現像したら、どのような画像が出来上がりますか?
あとView NX2のバージョンは、ヘルプメニューのバージョン情報から知ることができますが、ここでもう一度バージョンの確認をしてみてください。
ちなみにView NX2の最新は、Ver.2.3.2です。
書込番号:14716503
0点

皆様、早速のご返答感謝致します。まとめてコメントさせて下さい。
@原因はNikon View NX2と思い、同梱のものに変更いたしました。Ver. 2.3.0 32bitです。Nikon Transferは、Ver.1.5.3です。Transferが旧い可能性がありますのでバージョンアップして見ます。
A画素数176万画素=1632pixel×1080pixelです。1632と1080は、View NX2, Capture NX2に表示される数字です。
Bカメラの液晶に表示されるpixel数は、6016×4000です。また、ファイル容量は他に撮ったものでは22MB程度ですので、1632×1080pixelよりは大分大きいですね。
CCapture NX2で開いてJpeg保存すると、やはり1632×1080で保存されてしまいます。
D当方カンボジアに滞在中です。海外用はこのようなことがあるのでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:14716554
0点

ニコンのページによると、『ViewNX 2 には Nikon Transfer 2 が組み込まれていますので、ViewNX 2 をご使用の場合、Nikon Transfer のダウンロードは必要ありません』とのことです。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/nktransfer.htm
書込番号:14716586
0点

>海外用はこのようなことがあるのでしょうか。
インストール済みView NX 2が2.3.0以上である事は確認しているので?
ちなみに、Capture NX 2は2.3.2からD3200に対応です。
書込番号:14716605
1点

皆様お騒がせして申し訳ありませんでした。
旧いNikon Transfer NX2を使わず、View NX2から直接取り込むことで、6016×4000のRAWファイルを得ることが出来ました。
ありがとうございました。
因みに、レンズキットセットで699ドル、レンズは所有していますので、ボディのみ627ドルで購入しました。日本円換算で、5万円強でした。安いので不具合はあきらめようとしていましたが解決できて感謝です。
書込番号:14716704
1点

カンボジアは4月5月が直射日光の関係があり最も暑いです。今は雨季の入り口ですので曇り空が多く、直射日光がありませんのでしのぎやすいです。と言ってもクーラーを切ると室温はすぐに32度くらいになります。こういう中で生活していると、室温30度でしのぎやすくなり、28度まで落とすと寒く感じ、夏掛け布団を掛けて寝るように直ぐに慣れてしまいます。
カメラですが、日本ではD700+いいレンズで2キロ位でも大丈夫でしたが、こちらではさすがにメマイが出るくらい厳しいです。そこで、D7000,D3100,D3000,Nex-5N.fujiX-100,Nex-C3へと、どんどん堕落していますが、せっかくの2400万画素のD3200では少し重いレンズでも頑張ろうかという気持ちにまたなりました。X-100は日本製ですがあっという間に壊れてしまいました。
ファインダーが汗で汚れ、直ぐ汗臭くなります。グリップのラバーがヌメヌメになるような気がしますし、レンズ・ボディ自体が高温になり大丈夫か不安になります。気持ちですがプラスチックボディの方が直射日光で暑くなるような気がします。
日本は四季があるし、海・山・川・滝・・・があり写真好きには最高の国と思います。
ちょっと本題からそれましたがお許しください。
書込番号:14791423
1点


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