D3200 200mm ダブルズームキット
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- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全113スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 14 | 2012年11月16日 17:23 |
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4 | 6 | 2012年11月11日 02:26 |
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26 | 13 | 2012年10月26日 19:22 |
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8 | 7 | 2012年10月18日 21:53 |
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60 | 39 | 2012年9月8日 21:05 |
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39 | 17 | 2012年8月19日 14:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今まではコンデジしか使ったことありませんでしたが、もっと綺麗に撮りたい、背景ぼかした写真も撮りたいと思い、購入を検討してます。
実物見て気に入ったので、本体はD3200を買うとほぼ決めたのですが、レンズは何を買えば良いでしょうか。
セットレンズはいまいちと雑誌等に書いているので、多少高くなっても別で買おうかなと思ってます。
撮影用途は、飼っている室内犬を撮ったり、旅行やドライブ先の風景や人物の撮影です。
よろしくお願いします。
書込番号:15347827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

えとね
レンズキッドとボディーのみと、5000円ぐらいしか変わらないみたいだから、
とりあえずレンズキッド買ってみたら? ('◇')ゞ
雑誌にいまいちって書いてあったとしても、
猫撮れば、ちゃんと猫に見えるし、モミジ撮れば、ちゃんとモミジに見えるよん。 ヽ(^。^)丿
書込番号:15347856
15点

>セットレンズはいまいち
18-55はセットの差額5000円の割に写りはいいですよ?雑誌の受け売りは無視してください
すぐにここの常連さんが素晴らしい画像アップしてくれるでしょうw
取りあずキットレンズのセットをお勧めします、差額が5000円程度とお安いのでw
ダブルズームでも13000円アップですからこちらでも良いです、バンバン撮ってから次に単焦点レンズ(35mm/f1.8とか)に行っても良いのでは?
っとD40使いが言ってみるwww(D200寝てるなー)
書込番号:15347862
4点

しまった!guu_cyoki_paaさんと大被りwww
書込番号:15347869
0点

こんにちは。
ダブルズームキットはお得な価格設定になっていますので
それらを使って自分の必要とする焦点距離やレンズを把握するのもいい方法だと思いますよ。
書込番号:15347879
1点

キットレンズが気に入らないなら18-105ぐらいがいいのではないでしょうか?
室内用に35mmF1.8Gもいっしょに・・・
余談ですが、レンズの並べ替えがうまくいかないような気が・・・(?)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000019618_10503512019_10503511943
書込番号:15347903
1点

デジイチ歴1年チョイの者です。
急がば回れとは、まさに初心者のレンズ選びにも当てはまると思いますよ。
たくさんのレンズが発売されているのは、用途だけではなく好みも人それぞれだからでして、レンズに対する“自分の好み”を使用前に予測することは難しいです。
レンズ交換が面倒だから焦点の幅の長いレンズを好む人もいれば、広角,標準,望遠とズームを揃える人もいて、その中でも重くて大きくて高い純正の高級レンズを選択する人もいれば、コンパクトさを求める人もいます。
焦点域ではなく絞りの幅を求めて単焦点を好む人もいますし、それなのにレンズ交換が面倒だからボディーまで複数台持ち歩く人も…これ私ですが(汗)
同じようなスペックのレンズでも、これまた解像度重視の方、色のり重視の方、差が分からない人…これ私ですが(汗)
ですからダブルズームを購入されてからたくさん撮ってみて、自分の求めるレンズを見つけるほうが良いですよ。
ニーズが明確になるほど、諸先輩方も詳細なアドバイスをしてくださいます。
書込番号:15347913
0点

並べ替えの矢印ポチすると
Not Found
ページがみつかりません。
ってなっちゃうよ。 ヽ。(ー_ーメ)
書込番号:15347914
2点

追加です。
それから主な撮影用途は何でしょうか?
また予算はどれくらいでお考えでしょうか?
いいレンズと言われても1本で10万円以上のレンズもたくさんありますので。
書込番号:15347918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワンランク上のF2.8とおしのタムロン17-50mm F2.8も良いかもしれませんね
http://kakaku.com/item/K0000056127/
ただし、純正のレンズ一本は持ってないと故障した場合にカメラが悪いのかレンズが悪いのか見定めが付かず、どこに修理に出せば良いか判別できなかったりします
ま、購入店に出せば問題はないけれどね...
>余談ですが、レンズの並べ替えがうまくいかないような気が・・・(?)
価格順に並べ替えてみました
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000019618_10503511943_10503512019
書込番号:15347941
0点

雑誌に書いてある
いまいちじゃない
レンズ買いなはれ
書込番号:15347978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずはキットレンズからお勉強しましょう。
レンズ選びというものは、何十年もやっているベテランさんでも難しい。ましてや初心者さんがおいそれとは決められないと思うわけです。その為にメーカーさんが「このレンズ使ってね」と用意してくれてるわけです。
書込番号:15348000
3点

D3200といえども、本格的な撮影できる機種ですので、まず操作を覚えましょう。
ダブルレンズキットから始めたら如何ですか?
シーンモードだけやオート撮影だけで撮影しているうちは、レンズの長所短所の意味も解かりません。
コンデジで絞り優先の撮影とか利用し背景をぼかして撮影されていたり、
マニュアルでの操作が解かっているのであれば最初からレンズ選択も変わってきます。
レンズは膨大な種類があり、一概に最初からこれがいいというレンズは個人差もあるので
まずはお得感のあるキットレンズというのが無難な選択ではないでしょうか。
その後、必要に応じてレンズを追加されたらいいと思います^^
書込番号:15348308
0点

VR18-55mmは良いレンズです。D3200で解像もします。使用絞りはF10までですよ。
雑誌に書いているライターはどんなレンズと比較したのか?
はっきり言って、価格.Comへ書き込むベテランより知見不足のライターも居ますからね。
私、煙草止めましたので、ライター不要です-----じじかめさんみたいになってきた。
ちょっと高い標準ズームVR16-85mmが推奨です。次にVR18-105mm。
でも、キットレンズ使いこなしてからでも良いです。
書込番号:15348326
1点

皆様
確かに自分の好みも分からないままでレンズは選べませんよね(^^ゞ
とりあえずダブルズームセットを買って、色々撮ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15348371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



だいぶ価格がこなれてきましたね。
もっと下がってからサブ機に欲しいなと思うのですが、
どうせ買うならレッドが欲しいです。
でも、D3100の時にもレッドありましたよね?
でも限定販売だったせいかすぐなくなってしまいました。
D3200のレッドも先に販売中止になったりしませんかね?
書込番号:15298038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お察しの通りになるかと♪
書込番号:15298059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
今回は限定販売ではないですので
D3100の時よりも入手しやすいと思いますよ。
書込番号:15298097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そろそろ買い時でしょう。
末期は4万円近辺までいくかな? が、発売2年後とかでしょうね。
半年経過ですから、レッド、まだ大丈夫でしょう。
書込番号:15298911
1点

回答有り難うごさいます。
値下がりを待ちすぎて、なくなったら悲しいです。
タイミング難しそうですね!
レッド…カッコいいですよね。
書込番号:15299078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
D5200にもレッドが登場しましたね。
http://kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=26160/
書込番号:15302671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 18-55 VR レンズキット
こんにちは
コンデジからはじめての一眼レフに挑戦しようと思っています。
デザインから入るのはダメなのはわかってるんですが、赤色に惹かれてD3200を購入しようと思っています。
のんびり使うつもりなのでスターターキット?的な感じで購入しようと思います。
そこで質問なのですが、1.ボディのみ 2.レンズキット 3.ダブルズームキット
どれがおすすめでしょうか?
レンズキットとダブルズームの差額が17000円で予算5万くらいで見てたので迷ってます。
使用用途は主にスナップ写真が中心となります。
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。
1点

まずはこれのレッドでいいでしょう。
レンズフードHB-45オプション2000円以下ですので、追加しましょう。
私のはブラックで、レンズも違うものを充てています。
あとはスタートしてから。
書込番号:15249910
2点

スナップだけなら、2.レンズキットです。
少し遠くのものまで撮りたいのなら、3.ダブルズームキットです。
欲を言えば2.レンズキットにしておいて、後から300mmまでのレンズを買うほうが良いと思います。
1だけではレンズが無いので撮影できません。
書込番号:15249913
3点

スナップ写真が中心であればレンズキットで十分ですヨ。
付属する55-200mmも差額分の価値があるかというと???です^^
なお、形から入るのは全然問題ないと思います!><)/そりゃもう。
書込番号:15249921
2点

こんにちは。
撮影用途と予算を考えると2.レンズキットのスタートでいいと思いますよ。
書込番号:15249925
2点

皆さんありがとうございます。
初心者の衝動買いだったのでお叱りを受けるかな?と心配してました。
(自称)機械には強いほうっぽい気がする・・・のレベルなので心配は
ありますが、新しいカメラとのんびりいこうと思います。
皆様に背中を押していただけたおかげで私も「購入」のボタンをぽちっと押しちゃいました。
今からお支払いしてきます!
皆さんありがとうございました♪
書込番号:15249972
7点

さすが!大和なでしこ!
最近の軟弱男子と違って決断が早いわい。
書込番号:15250014
3点

返信ありがとうございます。
決断早くていいですね〜。
参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:15250016
2点

Green。さん
Goodアンサーがシステム上3つしかつけれなくてすみません。
私は衝動買いして失敗するタイプです!
実は以前オリンパスの PEN Lite E-PL2の赤が欲しいと思ってたのですが
ご縁がなかったみたいで購入するまではいかなかったんです。
でD3200を見たときに”あぁコレだ♪”って思って即決でした。
福岡のショップに注文したので時間がかかるのが、もどかしいですが
届くのを楽しみにしています。
書込番号:15250142
3点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000001568.J0000001569.J0000001570
望遠は200mmでは足りない場合もあるので、とりあえずレンズキットでいいと思います。
書込番号:15250376
0点

遅レスですが。
>でD3200を見たときに”あぁコレだ♪”って思って即決でした
これってカメラ選びで一番大切だと思いますよ。どんなに高性能なカメラであっても、フィーリングが合わなければ、スレ主さまにとってもカメラにとっても不幸なことですからね。
いつも手元においてニヤニヤ眺めることができるカメラ、それがベストチョイスだと思います。
書込番号:15250492
1点

ところで、スレ主さまのHNは北欧神話の「フェンリル狼」が由来ですか?
書込番号:15252134
0点

返信ありがとうございます。
>Goodアンサーがシステム上3つしかつけれなくてすみません。
大丈夫ですよ(笑)
お気になさらず。
書込番号:15253437
0点

自分はカッコから入ったクチです。
コンデジより、デジイチの方がかっこいいと思いD3000を買いました。
腕前は未だにオート専門のド素人です。
書込番号:15254897
0点



主に鉄道写真を撮っています。
今は、D5100を使っているのですが、三脚使用で一発撮り、光量が豊富なときで俯瞰撮影などの解像度がほしいときようにD3200を購入しようと思っています。
AFは使いませんし、レンズは、単焦点数本とSP70-200mmでいこうと思っています。
雑誌やネットで、D3200は、遠景で光量が豊富なときの描写がモヤモヤだというものを目にしたのですが、実際に使っていてそう感じたことがありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:15214257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かにそういう雑誌の記事がありましたね。
このカメラはユーザーが少なそうなので返答を待つよりは、自分の使用レンズとSDを店に持ち込み試写したほうがいいと思いますよ。(勿論、店員さんには断ってください)
書込番号:15214942
0点

安くなりましたね〜。直後だったので7.4万円だったです。
遠方ばかり撮るわけではないのですが、今までそういった印象は受けていません。
合焦精度さえ確保されていれば良い描写をします。
空気のモヤつき(数百mでも出ますから)さえなければ、事後処理でシャープネス処理するか、
ピクチャコントロールの設定を6-7まで上げてみたら良いと思います。
なお、何種かのレンズで確認済みですが、
絞りはF10では絞りすぎになって、回折で小絞りぼけします。F8までが安心ですよ。
書込番号:15215358
0点

>遠景で光量が豊富なときの描写が-----
小絞りぼけの可能性。参考作例の絞りをご確認ください。
書込番号:15215366
1点

こんにちは
もやもや感の、原因と解消策ですが…
天候:晴れていても、そんな感じの時も有ります。
レンズ選択:解像度とコントラストが大事です。
絞り値:ハッキリ撮ろうとして、絞り過ぎると回析現象でボケます(絞ってもF8/APS-C)。
画像ソフトで、それなりに改善は可能です:純正現像ソフトCapture NX 2の自動レベルやトーンカーブとかを使います。
D3200を、購入されたら良いです。
書込番号:15215433
1点

追伸
適当な画像が無いのですが、元画像を少しすっきりさせてみました(2)。
自動レベルは、調整幅は好みに任意に設定できます(色被り補正はゼロ)。
変化する、イメージだけ見て下さいね(2が良いかどうかは置いておいて)。
書込番号:15215539
2点


みなさん、素早いご返信ありがとうございます。
kyonkiさん
自分で判断するのが、やはり一番よいのですね。
とりあえず購入して、それから使い続けるか、オークションなどで処分するか考えたいと思います。
ありがとうございました。
うさらネットさん
小絞りボケのことは、いまいち理解できていないのですが、鉄道写真でF8以上絞ることはあまりないので、よかったです。事例まで見せていただき、ありがとうございました。
robot2さん
ソフトで改善させる手もあるのですね。
とりあえず、D3200を購入しようと思います。
雑誌に遠景がモヤモヤだという記事があったので、気にしていたのですが、そんなに悪くもなさそうなので、とりあえず購入してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15222301
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 18-55 VR レンズキット
D3200は2400万画素ではあるが、
それは最大画素であって、MやSサイズで撮影すれば
それほど手振れに気を使わなくともよいのではないかと
思うに至ったんじゃが、実際はどうなんじゃろうか?
どこかで見たんじゃが、Mが1300万画素、Sが600万画素
らしいんじゃが、この程度じゃとさほど手振れに気をつけなくとも
よいのではないかと思ったりしているんじゃが、実際はどうなんじゃろうか?
それと、画素を落として撮影した場合はノイズも少なくなるもんなんじゃろうか?
1点

カールツァイ酢さん こんにちは
パソコンで 等倍観賞するのがメインであれば 画素数(拡大率) 小さい方がブレ見つけ難いですが
同じサイズの プリントメインであれば 画素数変えても ブレ量自体は変ら無いと思いますよ。
書込番号:14910703
2点

こんにちは
撮影サイズを変えても撮像素子から出てくるデータは変わらず、それをカメラ内で縮小しているかどうかだけです
縮小すれば手ブレも気がつきにくくなりますし、高感度ノイズもわかりにくくなるとは思いますが、手ブレが少なくなったりノイズが少なくなるのではありません
最大サイズで撮影してパソコンで縮小しているのと結果は同じようなものになると思います
書込番号:14910721
3点

D3200所有しています。ご提案の使い方は想定外なので、試したことはありませんが。
手ぶれについては、
画素数を落とした(間引きした)場合は、全体としては同じ感じですが、
等倍画素単位では緩まって見える筈です。言い換えれば、顕著に見えないだけです。
高感度ノイズについては、
画素合成して平準化を図っている情報に接したことがありませんから、
設定画素数に関わらず同じだと思います。
メディアの制約等がない限りは、フル画素で撮った方が何にせよ有利だと思います。
書込番号:14910722
2点

Frank.Flankerさん
低画素は間引きではなく、リサイズですかね。
書込番号:14910728
0点

>もとラポマン2 さん
早速のご回答、ありがとうございます。
画素数を変えても、手振れ自体が少なくなるわけでは
なく、見えにくいだけなわけですな。
有り難うございます。
>Frank.flanker さん
最大サイズで撮影したのを縮小したのと同じ事になるわけですな。
勉強になります。
>うさらネット さん
手振れは顕著に見えないだけということですな。
D3200の使い方としては、フルで撮影して必要なサイズに縮小した
ファイルを使うということですかな。
この方法はRAW、JPEGどちらでも有効な方法と捕えても良いんじゃろうか?
書込番号:14910897
1点

RAWはご存じのように、ほぼセンサ出力(AD変換されますが)ですから、
いわゆるRGB生ですね。
もしRAW保存も一緒と言うことでは、RAW単独、またはRAW+JpegFINEの選択になります。
書込番号:14910946
0点

>うさらネット さん
今も現役のコンデジ、パワーショットA620にはraw記録がなく、
ずっとJPEGで撮影しておったんじゃ。
ところが、JPEGを弄ってると画像が汚く劣化してしまうので、
できるだけ弄らないようにしてきたんじゃが、
D3200の場合はrawは問題ないにせよ、JPEGでも縮小程度では画像劣化の点では
問題はないと考えていいのじゃろうか?
書込番号:14910998
1点

Jpegは元を残しておかないとダメです。勿論RAWも、しかり。
Jpegは非可逆性フォーマット(ファイル形式)ですから、一度加工すると元には戻せません。
特に、縮小は大きな情報消失になります。従って最大サイズの保存をお奨めします。
縮小が必要な、例えばここ価格Comへアップするときは、1024pixサイズに縮小、
名前を変えて保存したファイルをアップします。
書込番号:14911244
1点

600万画素だろうが、2400万画素だろうが、1億画素だろうが、
出力解像度を上回らないサイズで、同じ大きさのプリントなら、
ブレは変わらない。
ブレ対策に小さいサイズで撮影、なんて、意味わからん。
書込番号:14911386
4点

>うさらネット さん
何度もかたじけない。
JPEGは最大サイズで保存するとして、
縮小の必要がある場合、例えばこの場へ写真を掲載する様な時、
元画像のJPEGコピーを用意してそれを加工に回すということで
よろしいであろうか? ← 質問1
それならば、元画像も守れるし、縮小画像も得られるんじゃが。
しかし、最初からraw撮りしているなら、後加工はどうにでもなる
という考えもあるわけで、その場合の問題はファイル容量の大きさという
ことになるのかのう。
皆さんは基本はrawとJPEGどちらで撮られておいでなのじゃろうか?← 質問2
書込番号:14911465
0点

>きいビート さん
ブレは見にくくなるというのが
皆さんのご意見じゃがな。
無くなるわけではなく、見えにくいだけ
だそうじゃ。
書込番号:14911497
1点

わしがこの様に考えるに至った記事がこれじゃった。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1207/25/news051.html
書込番号:14912622
1点

リンク先の記事に書いてあるのは、「SサイズならSDカードの容量を圧迫しませんよ」というだけですね。ブレと関係ある記述もないようです。
一度、カメラの基本を学ばれることをオススメします。
書込番号:14921135
0点

>totonSS さん
>>ブレと関係ある記述もないようです。
記述が無いから皆さんに聞いておったんじゃが......
高画素機をあえて低画素で使う意義として
ブレ対策になるのか、ノイズにも有利かという論点じゃがな。
書込番号:14921727
3点

こんにちは。
このテーマ、ずっと前から気になってたのよね。
今後は2000万画素超えが標準になるのでしょうから、
それをあえてメモリーの節約やブレ対策に有効な手段が
低画素の有効利用なら、場合によっては使えるかもってことよね。
スレ読んでいて思うけど、
バカの一つ覚えみたいに全部フル画素でと言うのは
何の為にM、Sサイズが用意されているのかを
理解してないように思うんだけど。
書込番号:14923154
3点

隣り合ったピクセルの情報を平均化することで画素数を減らしているのであれば、その結果ノイズも平均化され減る訳で、その分ISO感度を上げることができ、その結果シャッター速度を上げることができ、その分ブレが減るのではないでしょうか。
書込番号:14923314
2点

データーの間引きをすることで画素数を減らしているのならノイズの現象には繋がらない?
要するに、画像のサイズがL⇒M⇒Sと縮小するに応じて、
ニコン自慢のカメラ内プロッセサー”Expeed3”でどのような処理をしているかで、結果が変わっていくと思います。
最良の場合、画素数が1/4になる場合(Lサイズ⇒Sサイズ)において、4画素分の平均化処理を行っているとすれば、ノイズは、1/√4=1/2、半分になると考えることができ、結果ISO感度を2倍に上げることができ、2倍のシャッター速度で撮影が可能になるかと思います。
誰か、”Expeed3”内での処理の件”Nikon”さんに問い合わせてもらえませんでしょうか?
書込番号:14933995
2点

まず、前提として、M、L、などの小さいサイズで撮影するのと、撮影後にPCで縮小処理をするのとでは、おそらく結果に大差はないと思います。
いずれの方法にしても、縮小した画像を、同じ拡大率、同じ距離で鑑賞すれば、小さく見えます(当たり前ですね)。
そして、小さく見えるのであれば、その分、ブレやノイズは目立ちにくくなる……ということは当然あるかと思います。
ただ、それは、ブレやノイズが減ってるわけではなく、「小さいから目立ちにくい」というだけのことです。
両者を同じ大きさにプリントして、同じ距離から見れば、大差はないはずです。
ですから、画像のデータを小さくすることではなく、ブレや高感度ノイズの軽減を目的に、MやSといった小さいサイズを選択する意味はないと思います。
後から画像をいじったりするのであれば、むしろLサイズ、できればRAWで撮った方がよいのではないでしょうか。
書込番号:14934395
1点

低画素有利の説明は理解できました。しかし、もっと根本的な原理において、あるいは直感的に「そんなことあり得ない」と思われてなりません。それは例えば、永久機関が存在しないのと同じです。低画素有利説は、前提条件がどこかおかしいのではないか?と思えてなりません。
書込番号:14935568
1点

nishiha45さん、
こういうお話が聞きたかったのよ!
プロセッサーの処理がどうなのかってことね。
S0123さん
それじゃ、MやSサイズの意味は無いってことなの?
ファイルの容量だけの違いってことなの??
でんでんこさんは疑いの目で見てるのね。
ホントのとこはどうなのかな。
実写で見るのが一番なんだろうけどね。
書込番号:14936090
2点

毎年お盆は実家で過ごすんじゃが、
わしのいない間に嬉しくもスレが進んでおるわい。
>ネアンデルタール子 さん
あなたも気になっておいでとの事。
モヤモヤの晴れる日が早く来るといいんじゃがな。
>nishiha45 さん
>>最良の場合........
そうなっている事を祈るばかりじゃ。
NIKONに問い合わせたらエンジンの処理に関して
教えてもらえるんじゃろうか。
>S0123 さん
結果に大差ないとのことじゃな。
>でんでんこ さん
貴殿の疑念を解く為にも、
どなたかがテストをしてくれれば有り難いのう。
書込番号:14942120
0点

もし、より小さいサイズ(MやS)で撮影することで画質が向上するというようなことがあるのであれば、ニコンも積極的にそれを謳うはずです。
そのように謳っていないということは、そういう効果はないと考えるのが自然でしょう。
小さいサイズで撮影したり、撮影後に画像を縮小したりしても、「小さいからアラが目立ちにくい」という以上の効果は見込めないと思います。
D3200は所有していないので、手持ちのカメラの中で一番発売時期やグレードの近いD5100で簡単に試してみました。
それほど厳密にではありませんが、一応、撮影条件は揃えてあります。
少なくとも、このサンプルでは、小さいサイズで撮影することによるノイズ軽減の効果は認められません。
書込番号:14943847
4点

一応、撮影データを補足しておくと、感度は1段増感(12800相当)、ノイズリダクションはオフにしてあります。
書込番号:14943886
0点

S0123 さん
ほんとじゃなぁ〜、サンプル写真からはノイズの出方は
D5100では同じように見られるのう。
気になって、D3200の取説ファイルを開いてみたんじゃが、
画素サイズの説明にはなんともそっけない文言があるだけで
特にこれと言って説明は無かった。
ひょっとしてとは思ったんじゃが、
結果はわしの思っていたものとは違ったようじゃ。
今までお付き合い頂きました皆様には、
心より感謝申し上げる次第じゃ。
しばらくはここを解放しておくので、
この件で書き記したい事があるならば
遠慮なくどうぞ!
書込番号:14946873
3点

小生所有のD7000で、下記の条件で試してみました。
ISO 12800 (D7000の場合ISO 6400ではノイズが少なくて比較が難しかった)
SS 1/15 (SSはノイズ量に影響あり、一般的な手持ち撮影の最遅速として1/15を選択)
f20 (絞り値はノイズ量に影響しない)
高感度ノイズ低減:標準
この条件で、サイズをS,M,Lと変えて撮影して、被写体の大きさが同じになるように
Excel上で揃えて比較しました。
比較した結果、わずかではありますが、Sサイズが良好の結果となりました。
M,Lサイズは、ノイズが少し多い感じで、また、M,Lの間に差は感じられませんでした。
ノイズ量:S<M=L ということです。
撮影時に、受光素子からの16Mpxlの情報を、撮影同時に4MpxlのSサイズにリサイズする事が、
結果ノイズの低減効果も伴うのでは?
画像のアップはしてませんが(小生、アップする為に画像を縮小するすべを知らない)、
この件が気になる方は是非自分で試してみれば、上記のような、なるほどの結果が得られると思います。
以上、この事に気付かせてくれた、皆さま、ありがとうございます。
書込番号:14951184
1点

nishiha45 さん
本当ですか!?
D7000でSサイズがノイズに有利であったとな。
高感度撮影に有効な手段となりうるわけじゃな。
高画素になればなるほど顕著に現れるのではないかと
思っておったんじゃが、片鱗は現れておるという事じゃろうか。
書込番号:14951379
1点

nishiha45さん
大変申しあげにくいことですが……
「被写体の大きさが同じになるようExcel上で揃え」ると、表示されているのは、元の画像ではなく、「Excelによって縮小表示された画像」になってしまいます。(Excel以外のソフトを使っても、PCの画面上で大きさを揃える限り、同じことが言えます)
ですから、残念ながら、nishiha45さんのおこなった比較では、縮小率の違いで、たまたまSサイズの画像に一番きれいに表示されただけ、という可能性があります。(というか、その可能性が高いと思います)
この手の比較をおこなう場合は、表示に使用するソフトはWindowsにもとから入っているフォトビューワーでもなんでもいいので、等倍表示で表示した方がよいでしょう。
それともう一点、SS(シャッター速度)はノイズ量に影響あり、とのことですが、これは手ぶれや被写体ぶれのことを指しておられるのでしょうか? だとしたら、それは高感度ノイズとは切り分けて考えた方がよろしいかと思います。
「手持ち撮影の……」ともおっしゃっていますが、比較も手持ち撮影でおこなったのでしょうか?
画角にもよりますが、手持ちで1/15秒というと、手ぶれによる影響が入り込む可能性が高くなります。
こうした比較をおこなう場合、手ぶれによる影響が入るのを防ぎ、構図や角度なども変化しないように、三脚を用いて撮影するのがふつうです。
それができないのであれば、せめてもう少し早いシャッター速度にされた方がよいのではないでしょうか。
書込番号:14951606
4点

こんばんはS0123さん、意見ありがとうございます。
Excel上での画像の縮小は、画像の端をドラッグして揃えました。
当然 Lサイズの画像の縮小率は大となります。
等倍表示の場合、対象物の大きさが異なってしまいます。
(Lサイズの画像の対象物が大きくなります。)
同じ対象物を、画像のサイズ以外まったく変えずに撮影して、対象物が同じ大きさになるように画面上で表示した状態で、S,Lどちらがノイジーか、といった観点から評価しているつもりです。
SS速度に関しては、標準ズームでの室内撮影においてISO6400、SS 1/125で切れる明るさがあるのなら、ISO800、SS 1/15で切れます、VRが付いてますので、SS 1/15でも実用上手振れの影響も少ないはずです,ISO800ならノイズの無い綺麗な画像が得られると思います。
テストでのSS速度を1/15とした理由は上記の通りです。
私はテストには三脚を使用しました。
テストということで手振れ防止のためと、同じ対象物を、同じ距離で正確に中心に捕らえるためです。明るさも変化が無く適度に暗いのが良いということで室内撮影です。
実際にプリントした場合も含め、繰り返しいろいろテストすれば、S、Lの違いが無いのかもしれません、
ただ私自身、今回のテストの結果、D7000でSサイズでISO12800はノイズも少なく、有りだな、と思っていることは事実です。
Sサイズでも4Mpxlあり、はがき大なら十分高解像ですし。
自分が良く使う条件で、試してみる価値有り、と思います。
書込番号:14952417
1点

先の小生の書き込みで、SS速度はノイズ量に影響有り。
と書きましたが、SS 1/125〜1/4の間で試写したところ、あまり違いは見られませんでした。
(もう少し遅くなると違うかも?)
被写体の明るさは一定、ISO12800で、SS速度の変化に合わせf値(絞り)を変化させてます。
f値の変化による中心部の解像度の変化のほうが顕著でした。
(f22以上では解像度が落ちる)
(周辺部は中心部分とは違った変化をしてます)
(レンズはVR18〜105mmGテレ端)
改めて、D7000の高感度性能の良さに驚いてます。(D3200のクチコミ掲示場なのにすみません)
書込番号:14953101
1点

1.ピクチャーコントロールの輪郭強調を0にして、三脚にカメラを固定して静物を L と S で撮影する。
2.Ralpha 等の画像補間ソフトを用いて、S を L の画素数に拡大補間した画像 SL と、
L を S の画素数に縮小した画像 LS を作成する。
3.S と LS、LとSLをそれぞれ比較評価する。
感じるところは人それぞれだと思いますが、上記の方法で比較できます。
補間アルゴリズムもたくさんある中から選択できます。
ベイヤー方式のカメラで撮影した画像には画素数なりの解像力はありませんので、
L と S の比較では L が優勢でも、L と M の比較ではほとんど差がない可能性はあります。
書込番号:14953204
1点

nishiha45さん
こちらの言いたいことがきちんと伝わってないようですね。
どう説明したらご理解いただけるのかなあ……
> 等倍表示の場合、対象物の大きさが異なってしまいます。
かといって、ソフトで大きさを揃えてしまうと、表示されている画像は「そのソフトによって縮小されたもの」、つまり本来の画像と別物になってしまうのですが……
大きさを揃えたいのであれば、実際にその写真を完成品として鑑賞するのと同じ形で揃えるしかないと思います。
たとえば、プリントして部屋の壁に飾るのであれば、実際に同じ大きさにプリントして、壁にかけて見比べてみるとか。
> SS 1/125〜1/4の間で試写したところ、あまり違いは見られませんでした。
> (もう少し遅くなると違うかも?)
ああ、長時間露光によるノイズのことだったのですね。
それでしたら、手持ちで撮れるシャッター速度の範囲内なら、問題にするほど差は出ないと思います。
> 改めて、D7000の高感度性能の良さに驚いてます。(D3200のクチコミ掲示場なのにすみません)
そうですね。僕も最近、D7000と同じ撮像素子のD5100を購入しましたが、高感度性能の高さには感心しています。
僕が最初に買ったデジタル一眼レフはD70でしたが、ISO800でもノイジーだったあの頃からすると、隔世の感があります。
Sサイズといっても、400万画素もあれば大伸ばしさえしなければ十分(そういえばD70と同時期のD一桁機、D2Hも400万画素)ですし、細かいことは気にせず、自分の満足する設定で撮ればいいのかもしれません。
2400万画素のD3200ならなおさら。
書込番号:14954463
2点

ノイズに関して。
キヤノン機なら、M-RAWでサイズを抑えるとノイズが減って
高感度に強くなると聞いたことがありますが、、
JPEGのLMSで差が出るとか、聞いたことないです。。
書込番号:14964448
0点

いい勉強になりました!
高画素機を購入した場合は、きれいな景色はフル画素で撮影し、
それ以外はM,Sで画素を落して撮影すれば良いってことですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:14982494
1点

ネアン・デルタール子さん
これまでの話の流れから、どうしてそのような結論に至ったのかがわかりませんが……繰り返し申しあげているとおり、記録画素数を落としても、画質が向上するということはおそらくありません。
高感度耐性などが向上する、というのは、残念ながら思い込みにすぎないと思います。
まあ、ご本人が納得しているのであれば、他人がとやかく言う筋合いはないのですが……
記録画素数を落としても、おそらく以下のようなメリットしか得られないと思います。
・PCのデータ容量や処理速度などの負担を軽減できる
・機種や撮影条件によっては、連写速度や連続撮影枚数等が向上する場合もある
逆に、高画素であるメリットは、トリミングしたり大きく引き延ばしてプリントしたりするのでなければ、実はあまりありません。
ですから、トリミングなどの事後処理をせず、縮小画像をブログ等にアップするとか、L判や2L判程度にプリントするといった用途なのであれば、常にMサイズやSサイズでも構わないと思います。
僕もあまり大きく引き延ばすことはないのですが、腕前がなくて、撮影後に画像をいじくりまわさないと満足いく結果が得られないので、常にRAWで撮影しています。
書込番号:15008209
2点

S0123さん、
ネアン・デルタール子さんが書いているのは、
きれいな景色(=最高の画質で残したい時):フル画素(L/Raw)
それ以外(=画質はそんなに重要じゃない時):M,Sで十分
という意味で、あっているのではないでしょうか。
書込番号:15008727
3点

>S0123 さん
わしもネアンデルタール子さんはジェンツーペンギンさんが
言っておられる様な事じゃろうと思うんじゃ。
貴殿が検証してくれたおかげで疑問が解けたこと、
心より御礼申し上げる。
書込番号:15009830
2点



カメラに詳しい方、教えてください。
光を効率よく取り入れる技術として裏面照射CMOSというシステムがあります。
ニコンのホームページにはその言葉がどこにもありませんが、この機種は違うのでしょうか。
コンデジでは裏面照射という言葉が使用されてますが、一眼レフのような大きなセンサーの場合、必要ない技術なのでしょうか。
宜しくお願い致します。
1点

おっしゃる通り、裏面照射技術はコンデジの様なきわめて画素ピッチが小さい場合にのみ有効だそうです。
ニコンの人がそう言っているのインタビュー記事をどこかで見ました。
書込番号:14567172
3点

NIKONにかぎらず、一眼レフ(APS-Cサイズなど)で裏面照射CMOSを採用しているところはないでしょう。
(まだ?)
画素数がもっと増えれば出てくるかも?
(もしかすると画素数が増えなくても。)
もし興味がありましたら、ご覧になられてみては?↓
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/technology/theme/exmor_r_01.html
書込番号:14567196
2点

裏面照射CMOSは昼間の画質に難ありとも聞きますし・・・
書込番号:14567338
4点

つい最近まで、リメンって読むのお知らなかった。 (/ω\)
書込番号:14567372
11点

αyamaneko さん
他社一眼レフでソニーのアルファ、Aマウント系2桁品番機種が「裏面照射CMOS」採用機種ですよ
書込番号:14567392
1点

失礼しました
以前、カメラ誌でライターが「EXmor」と「EXmorR」を同じものとして記事にしたのを読みまして
それ以来、そうだと思い込んで今日まで来てました。
書込番号:14567428
1点

>現段階の裏面照射型CMOSセンサーは、画素ピッチの狭い小型高画素センサーに対して有効という。35mmフルサイズやAPS-Cサイズといった画素ピッチに余裕のあるセンサーでは、裏面照射型にしても大幅な感度向上は見込めないのではないかとしている。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090806_307544.html
書込番号:14567572
2点

>リメンって読むのお知らなかった。
もしかして、「ウラメン」 ?
書込番号:14567888
1点

私も「ウラメン」って読んでました (^^ゞ
うらめんしや〜 (まだ、季節が早いか)
書込番号:14569909
1点

みなさん、大変ありがとうございます。
2400万画素になったので、裏面照射CMOSで対応してるのだと思いましたが、ちがうのですね。
まだまだ、APS-Cの場合は必要ない技術なのですね。
実は、コンデジですが裏面照射CMOSのソニーTX-5を所持してて、ノイズが少ないのを実感してましたので一眼にも採用されたら購入しようと考えてました。
ちょっとがっかりしましたが、事実がわかって良かったです。
みなさんありがとうございました。
書込番号:14570912
1点

通常現状の製造では、工程が増えるのでコストがかかるんです。
どっかの会社が工程増やさずに裏面入光にするやり方を開発したって
きいたことがあります。
センサーサイズの違いではなく、フォトダイオード開口面積と配線パターン面積
との面積差が大きいほどメリットは原理的にすくなくなります。
センサーサイズが0.5で配線が0.5なら、背面にすれば1入光しますが、
センサーサイズが0.9で配線が0.1のひりつならすでに0.9入光していますから
さほど改善しないということです。
CPUの速度上げるのに微細化してもリークが増えて正比例的速度アップが望めず
歩留まりコストも上がるなら極端な微細化は必要ないのと同じで、背面にする
コストと見合わないだけだと思います。現にCPUはパラレル化や低電圧化など
トータルで性能上げてますからね。
APS-Cでもフォトダイオードの光変換効率性能を上げれれば工程を増やして
高価な裏面にする必要はないかもしれませんが、いまでも特殊な
高感度センサーは背面ですね。
http://jp.hamamatsu.com/products/camera/pd343/index_ja.html
http://jp.hamamatsu.com/products/sensor-ssd/pd101/pd457/index_ja.html
書込番号:14571730
5点

>>ノイズが少ないのを実感してましたので・・・
??
裏面CMOSはノイズを減らす技術じゃないはず。。
明るく写るのが特徴で、暗い場所では明るくノイズが目立たないけど、
常にノイズっぽくて、昼とかだと汚いです。。
TX-5のノイズが少ないのは裏面CMOSじゃなくて、
強力なノイズリダクションが搭載されているん
じゃないでしょうか?
書込番号:14604356
4点

>裏面CMOSはノイズを減らす技術じゃないはず。。
光を多く入れれば、S/Nはよくなります。
書込番号:14614047
1点

詳しいデータは知りませんが、
比率ですから、ノイズが増えても
それ以上に光が増してればS/Nは良くなるんじゃ・・・
書込番号:14615268
0点

光量が少ない場合は、暗電流と信号とで暗電流が大きくなれば
本信号が埋もれます。
ですので、暗電流を減らすために撮像素子を冷却したりします。
冷却せず光入力そのものが大きくなれば暗電流より光入力信号が
大きくなるので暗電流の影響がへります。
書込番号:14617742
0点

ソニーがこれまで1/2.3インチまでだった裏面照射型センサーを1/1.7まで拡大してきたので何かブレイクスルーがあったと思われます。今後はより大きなセンサーサイズにも対応してきそうな気がします。
書込番号:14889779
0点

APSサイズではコストがかかる。 ISO 1600以上などより多様されるISO 200までの画質が悪い。
書込番号:14955194
1点


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