D3200 200mm ダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全113スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 13 | 2014年1月30日 14:06 |
![]() ![]() |
29 | 35 | 2014年1月30日 11:03 |
![]() ![]() |
9 | 10 | 2014年1月26日 09:47 |
![]() ![]() |
21 | 26 | 2014年1月25日 02:06 |
![]() |
32 | 23 | 2014年1月23日 13:59 |
![]() |
10 | 10 | 2014年1月21日 12:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 200mm ダブルズームキット
一眼を本格的に始めようと思い、購入を検討しています。予算は7万円くらいなのですが…
撮影用途は、旅行や風景、テーマパークでの使用などで、コンデジからのステップアップをしたいと思っています!
姉がニコンJ2所持で何度か使わせてもらったので、ニコンがいいかと思っていますが…重さの軽いkissX7も視野にいれています。
入門機として、また、長く愛用できるのはどれを選ぶべきでしょうか。
アドバイスお願いします。
書込番号:17129613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
>入門機として、また、長く愛用できるのはどれを選ぶべきでしょうか
どの機種を選んでも、良いと思います。
軽いと使いやすいとは限りませんので
実際に、持ってみて自分に合う物を(汗)
ちなみに、D3200ダブルズームキットの望遠側200mm(換算300mm)
D5200 300mm(換算450mm)
X7 250mm(換算400mm)
となってます。
今お使いのカメラの焦点距離に合わせるのも有りかな?
高倍率のズームレンズが付いてれば無理ですけど(汗)
書込番号:17129750
0点

にこにゃんこさん、はじめまして。
コンデジからのステップアップで、
>撮影用途は、旅行や風景、テーマパーク
とのことですから、光学ファインダが必要でなければ
お姉様と同じミラーレスの、ニコンJ3をオススメします。
余った予算でレンズを数本買って、お姉さんと共用してみる
のもいいかもしれません。
光学ファインダの一眼レフで、X7のような軽い機種となれば
D3200かD5200よりも、もうすぐ発売のD3300のほうが良いと思います。
ボディは軽量になっていますが、ファインダの倍率は大きくなり
見やすくなっていると思います。
そしてキットレンズがだいぶ小型軽量になりました。
これは大事なポイントですね。
200mmの望遠ズームは、単品で買っても中古や新古が激安ですから
予算オーバーの場合は、後から買い足しすればよいと思います。
長く愛用できる機種という条件からも、D3300のほうがオススメです。
X7も大変軽い機種で、私も欲しいですが、キットレンズが大ぶりです。
それと、D3300のほうが撮像素子が大きいので、同じ焦点距離のレンズ
なら、広角で広く写せるので有利です。
書込番号:17129768
3点

にこにゃんこさん こんばんは
キーワードを推定こみで拾うと、
・コンデジから本格的に一眼を始めたい
・予算7万円くらい
・旅行/風景/テーマパーク用
・メーカーほぼ問わずだが軽いもの
・入門機にふさわしく長く使えるもの
これらから見るに、いわゆるデジ一眼には行かない方が良いと感じます。特に重さの点からです。
X7とキットレンズ(575g)を指して軽量としているのだとしたら、
少なくともニコンデジ一眼のキットにその軽さを越えるものはありませんから。
さらに、キットレンズは本当に群を抜いて軽いので、
それ以上の明るさ・描写性能を持つレンズが重くて選択できないかと(単焦点なら別ですが)。
本気でデジ一眼行くなら、最低900gを持ち歩くことが常識になる覚悟がある程度必要です。
重さはメーカーの問題ではなく、レンズ交換が可能なことが強みであるデジ一眼の弱み(?)なので
それでもデジ一眼やっていきたいなら仕方ない事かと思います。それをクリアしたとしたら、
予算内で適するのはこんなものでしょうか
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec116=1&pdf_pr=-70000
欲しい画角が分からないのですが望遠も使うとして、この中でニコンだとしたら
D5200のダブルズームキット(770 / 1035g)がお薦めです。
値段と重さを気にしないなら、D7100シリーズの高倍率セットを薦めます。
DXの最高峰機種ですが、初心者だってがんばれば使えないわけでなく、
多分ものすごく色々な勉強を細かくすることができるでしょう。値段倍ですけどね。。。
重さでめげるが一眼にはこだわるとしたら、ミラーレス行った方がいいです。
ただ、ファインダー覗きたいならこの選択はなしですが。
ニコンならレンズの貸し借りもできるでしょう。
また、ボディ内手ぶれ補正機能やセンサーの大きさを取れば、PENシリーズがよいのかな。
書込番号:17129923
0点

追加。最後の方のミラーレスのことですが
ニコンの何かはファインダーついてるのもありますね。訂正ですー
書込番号:17129931
0点

こんばんは、ニコン・キヤノンユーザーです。
本来なら初心者ということなら、キヤノンをおすすめいたします。
初心から取り組みやすい感覚があり、初心だけではなく経験者もそれなりに使って馴染める機種でもあります。
ただニコンが良いとのことでしたら、最初は取っつきにくいかもしれません。
どことなく無愛想で気難しいイメージが漂って?いたりします。
ただ、それにめげずに取り組んでいけば、期待に応えてくれるのもニコンであり、努力した分だけ成果をあげてくれるものでもあります。
それによる達成感は、何物にも替えがたいものはありますね。
長く使えるものでしたら、分からなければガイドモードがあるD3200でも良いですが、そのひとつ上のD5200は中級機のテイストがありますので、こちらが良いかもしれませんね。
ちょっと最初は難しいようですが、意外と何でもないことも多く、馴染んでいけるのも早いかと考えます。
書込番号:17130041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

niko FTnさん ありがとうございます。
望遠レンズの距離比較わかりやすくって、今後の参考に非常に役立ちました。
もう少し実際に触って考えてみたいと思います。
書込番号:17130208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

銀塩*istさん ありがとうございます。
ミラーレスは前述した姉のJ2があるので、対象外だったんです。
お話きいてD3300にかなり興味をもちました。候補にいれたいと思います。
発売を待って、実機をみてから決めたいと思います。
書込番号:17130217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パクシのりたさん ありがとうございます。
重くなるのは承知の上で、それでも軽かったのでX7を候補にいれたので…軽くなきゃいやだ、という訳ではなかったのです。すみません。
D7100はやはり予算が… ただ今後の参考のために実機をみてみたいと思います。
書込番号:17130221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Hinami4さん ありがとうございます。
購入したら根気強く勉強していくつもりです!
ニコン、キヤノンのいいところがわかって参考になりました。
いきなり中級機は…とも思いましたが、やはりD5200を中心に考えようと思います。
書込番号:17130231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

予算と重さが大丈夫なら、D5200のほうがAFシステムもいいし、オートブラケットも可能です。
書込番号:17130662
3点

こんにちは。
どちらを選ばれても問題ありませんので実機をさわって気に入るほうでいいと思います。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:17130770
3点

にこにゃんこさん
大きさ・重さをある程度覚悟しているのは分かりました!
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011499_J0000004012_J0000001570_K0000484121&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
軽さで行くと(標準ズームとセットで)
X7(575g) > D3300(605g) > D3200(670g) > D5200 (770g)
スペックで行くと
D5200 >< D3300 > D3200 > X7
現状のコスパで行くと
D3200 >< D5200 > X7 > D3300
やはりこの4機種の中からですかね。後は各々どれくらい考慮するか。まずお店で持ってみましょう。
いずれも小さめのデジ一眼ですけど、コンデジ・J2と比べたら全部大きく重い物に感じるでしょうw
でも、これがスタートラインですからね。まあ、慣れますって!やる気でのり気る!!!
小指の余り方とか握った感じは各機種違い、好みも出そうですがこれも慣れでどうにでもなりそうw
僕は偶然にも、ネット購入したD3100が現行機種で一番の握り具合でした。ラッキー!!
レンズの方ですが、今のコンデジ機種・画角とJ2用レンズの画角が分かるといいのかな。
その中で頻繁に使うのが広角・標準・望遠のどれなのか、その辺が見えると薦めやすいです。
もし標準キットでよいなら、ニコン最軽量でスタートできるD3300かしら。でも今はまだ高い。
少し重くなってもコスパ取ればD3200 200mmWズームキット。望遠がおまけどころか安くなる!
でもやはり、コスパと長く楽しむこと、カメラに頼れる部分が大きいを望むならD5200がよいかな。
こちらだと望遠ズームは300mmまでになるし!!中級機?エントリー枠ですってw
書込番号:17130958
0点

返信ありがとうございます。
>購入したら根気強く勉強していくつもりです。
その意気込みなら、D5200が向いていると思います。
かつてほどのテイストはスポイルされてはいるものの、このニコンを覚えていったなら、他の機種も弄れるようになります。
また分からなければ、ここに訊きに来るのも良いですし、自分なりにやっていけば裏切られることはありません。
一体になって取り組んでいって、結果を出してくださいね。
書込番号:17131440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 18-55 VR レンズキット
一眼レフカメラを初めて購入しようと思い、機種はこちらのD3200に決めました。
ただ、18-55 VR レンズキットかダブルズームキットか迷ってます。
カメラに関しては全くの素人ですし、「綺麗に撮れれば良い」程度なのですが、ダブルズームキットが値下がりしてプラス1万円ほどで買えそうです。
予算は4万円なのでダブルズームキットは買えないのですが、なんとか1万円を絞り出すかどうか悩んでいるところです。かなり厳しいんですが・・・。
素人なので、どんな感じで撮れるのか?ダブルレンズは必要なのか?と悩むところなのです、ただ後から欲しくなってレンズだけを購入するとかなり高額になるし・・・
身近にカメラに詳しい人がいない為、こちらでアドバイスがもらえると助かります。
それからSDカードは推奨の物がいくつかありますが、何を選べば良いのかもわかりません。
宜しくお願いします。
1点

αyamanekoさん
回答ありがとうございます。
なるほど、オークションなどにも新品で出品されている方がいるんですね。
55-200mmのズームレンズでしたら、後々の購入でも良いのかなぁっと思いました!。
書込番号:17122967
0点

こんにちは(^-^ゞ
望遠レンズって、普段中々使わないと思います(^-^ゞ
とにかく今は、標準レンズだけを使いこなす事から
お考えになられたらどうでしょうか?
そしてカメラになれてくると、必要な焦点距離が
出てきます^^
たとえば、逆にもっともっと広角を求められる方々も居られますし
とにかく標準レンズを極めて?から
次のステップとして、必要なレンズを
考えられては?
なので、レンズキットで!(^-^ゞ
書込番号:17122973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ブラックモンスターさん
回答ありがとうございました。
確かに「これがあれば出来る!」と思うと、何かと買い足したくなりますね。
非常に悩みます。
書込番号:17122981
0点

パクシのりたさん
回答ありまとうございました。
「綺麗」という漠然とした表現しか出来なくて伝わりにくかったかとは思いますが、パクシのりたさんの「コンデジ<ミラーレス<APS-Cデジ一眼<フルサイズデジ一眼」の表現で、より一層ほしくなりました。「綺麗さ」はD3200で十分です。
問題のレンズですが、後から買っても値段的にはあまり差が無いようなので、とりあえず標準にしようかと思います。
書込番号:17123020
1点

引きこもり2号さん
回答ありがとうございます。
画素数が高いというのがこの機種を選んだきめてなのですが、トリミングしても大丈夫というのは嬉しいですね。
SDカードは皆さんの意見からも16GBにすることにしました。
ありがとうございました。
書込番号:17123052
0点

こんにちは、ニコンユーザーです。
初めてというのであれば、なるべくならダブルズームキットがお薦めです。
望遠は足りないときは300でも400でも足りませんし、通常で最も多い領域なら200mm程度でもこと足りる場合がほとんどです。
また、望遠だから遠くを撮るためだけではなく、最短撮影距離が1m半ばからありますので、引き寄せて大きめに撮ったり、そこの被写体中心にピントを合わせれば他はボケてくれるということもあります。
ここら辺はコンデジとの感覚が違うとこでもあるでしょう。
撮りたいものが明確でなければ、焦点距離範囲が広いほうが対応しやすいかと考えます。
また初心であれば、レンズを交換するということも要素に入っています。
どことなく難しそうでしょうけど最初がおぼつかないくらいで、慣れると手際よくできるようになってきます。
後々にレンズを追加したときに、まごついていたのでは……ってなってきますよね。
どちらのレンズも細く軽くできていますので、慣れるまでは好都合かもでしょう。
いろいろな可能性を秘めていけるのが、このダブルズームキットかとも思います。
書込番号:17123165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Wキットに1票。
先日、ミラーレスデビューしましたがWズーム付き以外は検討しませんでした。
書込番号:17123210
1点

使う人次第ですが、私は200mmの望遠なら要りません。せめて55-300でないと・・・
書込番号:17123236
1点

#4001さん
回答ありがとうございました。
素人なもので、大変勉強になりました。望遠ズームは慌てて買わずに、後々目的に合わせて検討しようかと思います。ありがとうございました。
チュードルっ子さん
回答ありがとうございました。
初の一眼レフなので、とりあえず望遠ズームは標準を使ってみてからにしたいと思いました。
ほら男爵さん
2月1日にD3200を買いに行こうかと考えているのですが、まだ早いですかね。
書込番号:17123243
0点

予算が無いのなら、レンズキットで良いと思います。
無い袖は振れませんので(>_<)
レンズキットでISO、SS、絞りの関係を学んで次のステップへ進のも良いです。
迷わせるようですが、望遠が有れば撮影の幅は確実に広がるというのも事実です。
後、ちょっとした小物類が必要になるかと!
液晶保護フィルム、クロス、ポンプ・・・クリ−ニングキットなるものでセット販売されてます。
必要に応じて、レンズ保護フィルタ−も!(絶対必要という訳では有りません)
量販店で買うなら、以上の物も付けてとゴリ押ししましょう(*^▽^*)
自分もD5000でデジ一始めて、大いにハマっちゃいました\(^o^)/
ホント楽しいですよ〜ヽ(^o^)丿
もうD5000は手元に有りませんが、18-55と55-200は持ってます。
駄作ですが、upします。
書込番号:17123328
2点

inamiyaさん
役に立っているようでよかったです。画質がいい、に直結する因子としては
先に書いたようにセンサーの物理的サイズが大きく影響するはずです。
単純に考えて、沢山の面積を使って元画像を処理できるからです。
他に画素数・画像処理エンジンの性能・光をセンサーに届けるまでのレンズの性能、
そしてなにより十分な光量が画質よく綺麗に撮れる要素だと思います。
アンタレスさんのこのページとかが、かなり参考になります。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
D3200含めそれ以降の最新APS-C機(Sigma除く)が2500万画素を超えないことから、
現行の出回っているセンサーではこの程度が上限で、しばらくはこれなんでしょう。
つまりセンサーサイズと画素数は、この組み合わせでMAXと考えられる。現状では。
エンジンはひとつ前のExpeed3ですが、相当悪いという噂も聞きませんでしたし、
レンズも2008年発売ではありますが、スペックが全然ついていけてないならキット売りしないはず。
そう考えると、この基準で最安値の標準レンズキットはかなり正解だと思います。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec113=2&pdf_Spec116=1&pdf_Spec206=2400-&pdf_so=p1
もしもWズームキット分の予算が組めるのなら、むしろD5200の標準レンズキットはどうでしょう?
こちらの場合、画質が劇的に改善されるという方向性ではないのですが(画質性能自体はほぼ同じか)、
設定を細かくできたりピント合わせがより便利になってたりなどによって
失敗写真をなるべく減らしてヒット率を上げる(歩留まりをよくする、と言います)にはよいかと。
そしてなにより、こちらも随分とお買い得になってるので!
使用説明書はニコンから落とせるので、見比べてみるのもいいかもしれません。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
いずれにしても、満足行くものが買えるといいですよね!!!
追加ですが、お店で実際持って撮ってみるのも、実はかなり重要ですよ!
書込番号:17123593
1点

inamiyaさん こんにちは
私はハンドルネームのとおり、D3200で一眼レフデビューしてその画質の綺麗さに驚き、そのままどっぷりと一眼レフの世界にはまってしまいました(^^)。
D3200、2400万画素で画質も良く、軽く、安いですし、ガイドモードとかもあって初心者に優しいので大変お勧めです!!(私はガイドモードが決めてでこの機種を最初に購入しました)
シーンモードでの撮影(風景、子供スナップ、スポーツなど)をして、撮影情報を確認すれば、カメラの設定の勉強にもなります(^^)。デジタルはいくらでも撮って消せるので、失敗を恐れずにどんどん撮られたらいいと思います。もう、とにかくめちゃくちゃお勧めです!!
前置きが長くなりました。本題のレンズですが、
18−55oであれば、普段のスナップや風景撮りには問題ないと思います。
ただ、一眼レフカメラは背景をぼかして撮影できるのが醍醐味ですが(私は子供の撮影にはまりました)、実は焦点距離が大きければ大きいほど(正確には長いほど)ぼかしやすくなります。
なので、55−200oは、単に遠くのものをアップで撮るだけでなく、ポートレートや花とかの撮影で背景をぼかしたい時に重宝するかと思います。
とりあえず、レンズがなければ55−200oの焦点距離が面白いかどうかも分かりませんので、ダブルズームを購入していろいろと撮影してみたらいかがでしょうか?そうしているうちに、だんだんと何が撮りたいか、これらのレンズでできることとできないこと、などがわかってきます。
もし、その時にもっといいレンズがほしければ、その時に次のレンズを購入されたら良いと思います(^^)。ここは思い切って55−200oも購入してしまいましょう!
あるいは、ちょっと別のオプションとしては、D3200のボディだけ購入+18−105oレンズを別途購入、とかもありだと思います。私はこのパターン(+50oF1.8単焦点)でした。一眼レフに詳しい友人の勧めでこのパターンを購入しましたが、非常に良い組み合わせだったと思って大変感謝しています。単焦点の良さなんか、最初はまったくわかってなくて、いらんやろ?とか思っていましたが、今でも「買って良かった」と思っています。ただ、こうすると予算を完全にオーバーしてしまうので、であればやっぱり無難にダブルズームでしょうか・・・。
それでは、D3200の写真を何枚か貼っておきますね!(^^)(レンズ(や焦点距離)はいろいろです。キットレンズではなくてすいません)
書込番号:17123655
0点

Wキットで望遠は最初は使ってみたく装着はしますが、普段使いには足が長くあまり使う場面が無いとおもうので
直ぐに18-55を付けっぱなしになると思います(^^)
18mmというのは、一般のコンデジでいうズームの無い状態、広角域28mmぐらいの画角になり
普段はこれぐらいが記念撮影、集合写真など写すことが多いですね。
また、ちょっと寄って撮りたいなって思うコンデジの三倍ズーム程度の55mmまでをカバーするレンズという事になります。
なので、まずこの一本。
そして、デジタル一眼レフとコンデジの一番大きな差を出そうと思うと、単焦点レンズと言われる安さでは
35mmf/1.8を使って、小物撮りなどしてみても面白いかも知れませんね。
日常目にするものや、いつも通る場所さえも写すのが面白くなるかも知れませんよ(^^)
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/#tab
新品で2万ちょい。中古などでは1万後半で沢山あります(^^)
価格.comの関連サイト photohitoの参考例です
↓
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_dx_nikkor_35mm_f%2F1.8g/order/popular-all/
SDカードについては
クラス10は勿論のこと、出来れば書き込み速度が45MB/S以上のカードをご用意した方がいいとは思います。
例えばSanDisk Extreme SDHC SDHCカードとかね(^^)
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91SanDisk-Extreme-SDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-Class10-SDSDX-016G-JAZ/dp/B00DM0DFBQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1390902537&sr=8-1&keywords=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF+16GB
他にもいろいろ有りますが、書き込み、転送速度が速ければ早いほどカードの値段は跳ね上がります(^^)
他にも、三脚、リモコン、掃除キットなど買い物ありますので、ご予算にあわせて無理の無いお買い物を♪
書込番号:17124018
0点

追加のご意見です。
55-200は単体で買い足しても安いですが、あと一万出したらズームが300までのこちらもあります。
↓
http://s.kakaku.com/item/K0000139410/
D5100や5200のダブルズームに付いてくるレンズです。
書込番号:17124734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズキットやダブルズームキットも
いいと思いますが、18-135mm、
18-200mmなどの高倍率ズームレンズは
どうでしょうか?
http://s.kakaku.com/item/K0000304498/
レンズ一本で済むので旅行の時に
助かりますし、高倍率ズームレンズを
ボディを買う時にセットで買わなくても
後ほどカメラを使っていくうちに
買いたくなると思います。
値段は高いですが...
レンズキットかダブルズームキットか
であれば私はレンズキットの方
をオススメします。
ダブルズームレンズキットを買っても
実際、望遠レンズの方はあまり使いません。
野鳥撮影など
望遠レンズを使いたい場面の時は
300mmクラスの望遠レンズが必要に
なります。
D3200は2400万画素なので
高画素を活かせる単焦点レンズだけを
買われるのもありかもしれませんね。笑
http://s.kakaku.com/item/K0000247292/
書込番号:17125664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算があまりないのであれば
この高倍率ズームレンズを
オススメします。
http://s.kakaku.com/item/10505511927/
ダブルズームレンズキットと同じ
価格で買えると思います。
書込番号:17125692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みやびーむさん
高倍率のお薦めもアリだとは思います。
ただレビューにも書いたように、少なくともA14N IIはキットレンズの画質を確実に下回りますし
200mmという望遠域にも関わらず手ぶれ補正機能もないので、私はお薦めできません。
また、シグマ18-200mmは持ったことがありませんが、評価を見るとやはりお薦めできません。
どちらもD3200が叩き出せる画質より劣るレンズで、足かせとなるだけだと思います。
高倍率なら、最低でもシグマの18-250mm以上を薦めるべきと思いますが最低40k円前後になります。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=12-18&pdf_Spec302=200-300&pdf_so=p1&pdf_ra=4.00
本トピ内ではD3200単体と標準ズームキットの値段差はほとんどないことから、
最低このキットを買うのが大前提だと思われます。レンズがおまけ程度の金額差だからです。
そこに望遠域を補填する話ですから、高倍率は画角もダブるし、上記理由から薦められないです。
望遠域のことを忘れて何か買うとなっても、使える単焦点最安値の中望遠をいきなり薦めるべきか、
僕の場合は、ですけど、躊躇してしまいます。
書込番号:17125830
0点

うちの4姉妹さん
アドバイスありがとうございます。
うちの4姉妹さんのご意見の通りに、まずは標準レンズでいろいろ撮ってみて、「こういう物が撮ってみたい」と思ってから後々望遠を考えようと思いました。
皆さんの意見から標準でもいろいろ出来そうだと思いましたので。
TYPE-RUさん
そうなんです。無い袖はふれないのです。
ただ標準のレンズのみでもかなり楽しめそうなので、望遠は後々にしたいと思いました。
標準でもすごく綺麗な写真が撮れるんですね。驚きです!益々欲しくなりました。
アドバイスありがとうございますっ。
d3200wow!さん
回答ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に、現在は標準レンズのみでいこうかと思いました。
ただ、張っていただいた写真綺麗ですね。
望遠レンズ・・・悩みますね。
ただ、素人なもので少しずつかな、とも思います。
アドバイスありがとうございました。
esuqu1さん
アドバイスありがとうございます。
まずは標準からいこうと思っています。
また望遠がほしくなれば、安く購入できることもわかりましたので、質問して良かったかと思います。
Hinami4さん
アドバイスありがとうございます。
価格的には相当安くなっているとは思うのですが、やはり撮りたい物が明確ではないということと、まずは標準で試しても良いかなと思いました。
予算に問題が無ければ飛びつくんですが。
しんちゃんののすけさん
アドバイスありがとうございました。
皆さんの意見を参考に、今回は標準からということに心が傾いております。
まずは標準を使ってみてからにします。
じじかめさん
アドバイスありがとうございました。
今まで自分が使ってきたコンデジより、標準レンズでもはるかに良い写真が撮れることがわかりましたので、今回は標準ということにしようかと思いました。
書込番号:17130825
0点

こんにちは
標準ズームキットで先ずは始める!に決められたようですが…
望遠ズームは、実は遠くを撮るだけでは無いですし、焦点域を揃えて
準備をしておくの観点からも W ズームキットにされた方が良いですよ。
書込番号:17130851
0点

皆さん、回答ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に、自分なりの答えも見つける事が出来ましたので、本当に助かりました。
価格.comに初めて質問を掲載したのですが、多くのアドバイスが頂けて、感謝しております。
残念ながらベストアンサーは3つしか付けれないのですが、すべての意見が為になりました。
ありがとうございました。
書込番号:17130852
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 18-55 VR レンズキット
はじめまして。
当方、カメラは素人です。
どんなカメラがよさそうか、教えていただければと思います。
父が昔の富士フィルムの500万画素のデジカメを買い換えたいといっているのですが、なにやら画素は最低でも1400万画素はほしいと言っています。
予算は4万円くらいまでなのだそうなのですが、一般的な使い方でレンズの買い替えなどもしない場合、どのあたりのカメラが良さそうでしょうか。
かなり漠然としていますが、よろしければ、ご意見をお聞かせください。
目に付いて、気になったのは、このD3200、DMC-FZ70とオリンパスのOLYMPUS STYLUS SP-820UZ(ジャパネットタカタの折込に載って多様なもの)ですが、ほかにも、こんなのがいいよというものがあれば教えてください。
かなり歳で、写真に凝るようなほうでもないですが、綺麗に撮りたいそうです。
0点

単純に画質ならこのD3200がぶっちぎりですが・・・
ズーム倍率とかは気にしてなさらないですか?
書込番号:17113021
2点

グリンプさんこんばんは。
親父さんが1400万画素以上指定とは…ライバルが使っている機種がそのくらいの画素数なんですかね?(想像)
それなら2400万画素の一眼レフであるD3200で差をつけて行きましょう!
フルオートもフラッシュ発光禁止オートもありますので簡単に撮影出来ます。
後々こだわってみたくなった時も一眼レフですから懐は深いですよ。(初心者にやさしいガイドモードも有り)
冗談半分で一眼レフも挙げてみたけど本当はコンデジが…なんて思っていたなら、ソニー RX100とかどうでしょう?
予算を少しオーバーしますがオススメの高画素コンパクトデジカメです。
書込番号:17113051
3点

D3200はAPS−C一眼レフで2410万画素です。
SP-820UZは一眼レフのような外観ですが、1400万画素の高倍率コンパクトデジタルカメラです。
綺麗に撮りたいのなら、前者になります。
APS−Cでの2410万画素は、今では普通の画素数です。
書込番号:17113101
2点

グリンプさん、こんばんは。
>かなり歳で、写真に凝るようなほうでもないですが、綺麗に撮りたいそうです。
これの意味するところが、写真は隅々まできちんとピントが合って写るもの=綺麗
ということでとすると、デジイチでのボケ云々よりコンデジから選ぶ方がお父様に
とって幸せに思います。
候補からすると、ネオ一眼を選択するのがご希望に合いそうにも見えますが、
すこしプレミアム志向のコンデジから選ぶのがよろしいかと思います。
価格.comのカメラ デジカメからパラメータを指定して選択してみてください。
主観が入っていますが、一例を下記します。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_K0000510121_J0000009971_J0000010873_K0000615840_J0000002800_J0000001277_J0000011626&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2
書込番号:17113149
0点

みなさん、早速返信いただき、ありがとうございます。^^
さきほど、もう一度父に確認しましたところ、三つの中ではオリンパスのSP-820UZが良さそうだと言っています。
やっぱり、画素は譲れないそうです。^^
あとはD3200の倍率が気になるそうで、値段の手ごろなオリンパスのSP-820UZぐらいだそうです。
もうすこし、コンデジのあたりで評判などを検索して調べてみようと思います。
まことに、ありがとうございました。^^
書込番号:17113204
0点

まだ画素数神話が活きていますか。トリミングでもされるのかな。
レンズの明るさではFZ200推奨ですが1200万画素。人気機種ですけどね。
レンズ交換なしでは基本的にD3200は活かされず、お父上・カメラ双方不満足になります。
書込番号:17113231
2点

『4万円以下』『1400万画素以上』『広角は明るく』『望遠は200o以上』『30倍以上の高倍率レンズ』で検索すると
http://kakaku.com/specsearch/0050/
上記の7点がヒットしました。売れ筋の高いものでしたらどれを買っても間違いはないかと思います。
今使われてるカメラは、7〜8年ほど前のコンデジカメラだと思います。
今のカメラは『手振れ補正』『高感度』『高画素』など付いており、当時のカメラとは比べものにならないほど綺麗に写せます。
書込番号:17113285
0点

URLが間違って様なので載せなおします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005973_K0000546692_K0000473526_J0000005975_K0000615840_J0000011625_J0000000162
書込番号:17113296
0点

今更ですが…小さなサイズのセンサーだと
画素数500万ってちょうど良いと思います(;^_^A
書込番号:17114338
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001972_K0000546692_K0000402689&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2
900mm近い超望遠をファインダー(EVF)なしで撮影するのは難しいと思います。
FZ200ぐらいが使い易いのではないでしょうか。
書込番号:17114682
0点



初めて一眼カメラを買う初心者です。
ボディのみ購入で、レンズを買う予定ですが、望遠もあって持ち運びに便利な一本を探しています。
皆さまの書き込みを参考にしようと勉強&ランキングを参考にしているのですが、なにぶん専門知識や用語が難しく苦労しています。
価格は五万以下で、旅行から運動会までこなせるオススメをご教示くださいませ。
書込番号:17103388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D5100/D7000でシグマ18-250を使ってますが、なんちゃってマクロにも使えて便利だと思いますし、
AFも遅くない感じです。
D5300以降のニコン機とはトラブルもあるようですが・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131119_624164.html
書込番号:17103807
3点

皆さま、私のようなド素人のために、たくさんのアドバイス・実際の使用感・他比較etc、本当にありがとうございます。
とても参考になります。+さらに迷ってしまっています。
@250と270の差は、望遠では大きな差なのでしょうか?
A例えば甲子園球場でバックネット裏の真ん中段あたりから、投手を大きく撮影したければ250や270という望遠でも可能でしょうか?
B皆さまおすすめのシグマ18-250やタムロン18-270は、動きがあるスポーツでも撮影可能でしょうか?
例え・質問が下手で申し訳ありません。
書込番号:17104087
0点

@あんまりないんじゃないでしょうか。
A具体的には30mくらいを想定しています?
望遠端で距離22mの鳥さんの絵ならあります。見当つくでしょうか
B撮影は可能だと思います。AF性能は中くらいでしょうか?
上も、下も、見りゃキリがありません。
書込番号:17104182
0点

自分も、レンズキット+高倍率ズームのセットでの購入をお勧めします。
D5200にて、何百枚か撮った中で、たった1枚だけですがボディの不具合が原因と思われる
露出アンダーの写真がありました。念のため、ということで初期不良交換となりましたが、
サードパーティのレンズでも同じ対応をしてもらえたかと考えると・・・。
何かあった時の切り分けのためにも、純正レンズはあった方が良いと思います。
高倍率ズームで無く、画角がかぶらない望遠ズームとの組み合わせの提案もあります。
ですが、運動会ですと、砂埃が舞う中という状況も考えられます。自分なら、砂埃の中、
レンズ交換はしたくありません。ここは高倍率ズームを推奨します。
将来、レンズ資産を増やすことを考えると、シグマは、ズームリングの回転方向が、
ニコンと逆です。気にしない人もいますが、気にする人は気にしますので。
ここからは、実体験に基づかないネット情報を元にした話ですので、誤り等ありましたら、
ベテランの方、指摘願います。
一般的に、高倍率ズームは大きさと重さ、それに画質が、ズーム倍率を上げるため、
犠牲になると言われています。パクシのりたさんが重量についても書いてくれてますが、
ボディ重量(約460g)と合わせて、18-55の約725gと高倍率ズーム(手ぶれ補正あり)の900gオーバー。
重量については、評判が良い純正の16-85(485g)や18-140(490g)と比べれば、軽いのですが・・・。
それと画質の差をどう考えるか。重量と違って、画質は簡単には比較できません。
なお、自分が想定する鑑賞サイズなら、画質の善し悪しの差はあまり感じられないと思います。
ただ、簡単に等倍とかでの比較が出来てしまうんですよね、これが・・・。
ちなみに、自分は運動会のような望遠が必要な被写体を想定していませんでしたので、
D5200購入時は、レンズキット(ボディ単体との価格差100円 ^^;)と、純正16-85としました。
書込番号:17104188
0点

レンズの焦点距離と被写体までの距離で、撮影範囲を計算してくれる、下記の様なサイトがありますよ。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
後、レンズの総合カタログの末尾の方に、焦点距離による画角変化の目安が載っていたりします。
こちらの方が、感覚的に分かり易いかな? タムロンなら、下記からダウンロード出来ます。
http://www.tamron.co.jp/support/catalog/index.html
書込番号:17104268
0点

返信ありがとうございます
<@250と270の差は、望遠では大きな差なのでしょう か?
◯誤差程度かと・・・
<A例えば甲子園球場でバックネット裏の真ん中段あた りから、投手を大きく撮影したければ250や270とい う望遠でも可能でしょうか?
◯無理です(((^_^;)
400o位は、欲しい所かと・・・思いますよ(^-^ゞ
<B皆さまおすすめのシグマ18-250やタムロン18-270 は、動きがあるスポーツでも撮影可能でしょうか
◯子供の運動会や、野球位ならば撮れます^^
ただ近距離でサッカーとかの撮影は、厳しくなるかな?っと・・・
ちなみに両機の特徴として
◯シグマ18-250
タムロンに比較してオートフォーカスが早くて
色調が寒色系に、撮れます^^
なんか、男性的デス^^
◯タムロン18-270
望遠端が、20多い!
色調がふんわり柔らか暖色系で
女性的かな?(笑)
書込番号:17104287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>例えば甲子園球場でバックネット裏の真ん中段あたりから、投手を大きく撮影したければ250や270という望遠でも可能でしょうか?
カメラを縦に構えた時のイメージセンサーのサイズは23.2mm(H)×15.4mm(W)になります。30m先の被写体を300mmのレンズで撮影すると2.3mX1.5mの範囲が撮影できます。
ピッチャーの身長を170cmとすると、300mmレンズで撮影すると画面の7割程度で全身を写す事ができます。250mmレンズの場合は全体の6割程度の大きさになります。 30m先からピッチャーの表情まで撮したいとなると、1000mmクラスのレンズが必用になります。
書込番号:17104508
0点

こんばんは!
質問の内密ですと、皆さんが仰る通りシグマ18-250で良いと思います。
ただ、折角の一眼レフなので…
コンデジとあまり変わらないのでは?
書込番号:17104534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

味噌もやしさん
本塁からフェンス迄は、最低18.288m必要らしいです。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9168/baseball/kukaku.html
なので、バックネット裏の真ん中段から投手までだと、50mくらい? もっとかな?
50mだと、300mmのレンズで約3.9×2.6m、250mmのレンズで約4.6×3.1mの範囲ですね。
1,000mmでも約1.2×0.8m。
書込番号:17104603
0点

ちなみに自分の場合ですが、運動会でAPS-Cで70mm以下の焦点距離を使うのは、開会式、昼食、閉会式、競技の合間のスナップ程度なので、数回のレンズ交換で間に合っています。
高倍率ズームで対応するか、標準ズームと望遠ズームの組合せで対応するかは、撮影スタイル、運動会の会場、運動会以外での望遠域の使用目的・使用頻度に依るかと思います。
コンデジとの2台持ちもありですしね。
高倍率ズーム、便利とは思いますので、両者の長所、短所、踏まえ、選択下さい。
少年サッカー、少年野球、運動会など、年間で十数回、屋外でスポーツ、撮影していますが、年1回のニコンSCでのセンサークリーニングのみで、写真にゴミは写ったことは経験ありません。
絞ってF11までだからかも、しれませんが…
書込番号:17104767
0点

>価格は五万以下で、旅行から運動会までこなせるオススメ
これ、かなり難しい命題です。
10万円でも旅行から運動会までこなせるレンズは無いような気がします。
通常、旅行では18-55mmや16-85mm、
運動会では70-300mmや70-200mmのレンズと使い分けるのが得策です。
18-300mmや他社の便利ズームレンズで運動会はキツいです。
なので、18-5mmのキットを購入して、
追加で70-300mm VRを購入するのが予算内のベストチョイスではないでしょうか。
書込番号:17104778
1点

最初の質問文に戻ると、
『望遠も』ということは標準も、さらには広角もあるもので
『便利な一本』ということで高倍率を、
『価格は五万以下』で既出のものを薦めてしまいました。
二度目のお返事では高倍率2機種にほぼ該当する質問になってしまっていますが、
これで行く点は、本当に大丈夫なんでしょうか?とも確かに思います。
何がどう撮れれば『こなせる』かはどんな基準なんでしょうか
僕的には普段も旅行も運動会も、とにかくいつも広い画角持ってないと不安なのと
その一方で持ち物・外でのレンズ交換を少しでも減らしたいのと
タムロン超広角とシグマ高倍率の画質でとりあえずは満足できているのとから、
結局10-250mmの画角をキープする2本と(毎日広角端〜望遠端使いまくりです)、
さらも夜・室内用として18-55mm f2.8も持ち歩いてます。
10-250mmはもっと細かく割れるでしょうが、数・重さ・金銭的負担に耐えられませんw
こんななので高倍率を薦めてしまったのですが、この辺は個々人のスタイルと甲斐性ですね。
貼った写真たちでは画質が全然ダメなら、高倍率はお薦めしません。ミスリードでした。
キット買って普段持ちを広角〜中望遠で行くなら、gohst in the catさんのかな。
もとラボマンさんも、実はこの分断作戦を言わんとしてたのかしら。
70-300mmはAF/明るさ/画質よいと思います。安めだし僕も欲しいくらい。
以下私見、自分の場合は、です
ただこの重さになると毎日持ち歩けないだろうから、本当に必要かなー、なのです。
毎日持ち歩くために軽い55-300mmにすると、AFと望遠端の画質がねー、みたいだし
ひとつ素朴に思ったのが、月に(あるいは年に)数度しか使わないレンズを
持ってることの意義って、どうやって見出したらいいんでしょうか???
皮肉ではなく、ホントに自分にはあまり理解できない・自分を納得させられないところです
そしてULTRON 40mmとA09N IIがまさにタンスの肥やしです(爆
書込番号:17105099
0点

画質を考えれば、分断作戦しかないですね。
でも、この様な質問をされるかたならば、画質より利便性優先の方が良いかなと思います。
18-250や18-270で良いかと。「画質」の問題を前面に出した自分が言うのも何ですが・・・。
(自分は画質と利便性の関係を後から知ったら、絶対に後悔するタイプなもので ^^;)
「ここでレンズ交換品しなければ・・・」なんて考えてたら、写真(カメラ)マニアで無いと、
本来のイベントを楽しめない可能性もありますよね。使用者本人の性格に依りますけど。
パクシのりたさん
>もとラボマン 2さんも、実はこの分断作戦を言わんとしてたのかしら。
自分と同様、保険としての意味だと思います。
書込番号:17107515
0点

みつっつさんもちょと気づかれてますが、質問が微妙なので答えも微妙になりますね。
状況説明・質問の設定が絶対的評価や数値ではなくアバウトだと、こうなっちゃいますね
(数値でのスペック比較でもどれを重んじるか・さらに実際のフィーリングで答えは変わるし)。
ここは逆に、トピ主さんに明確にしてもらわないとどうにもならないです。よろしくです。
どういう明るさでどういう距離のものをどんな画質で撮れれば『こなせる』ことになるかを。
一応現状でできることとしては、
手にしないと分からない点は実際持ってもらわないとどうにもなりませんが、
絵で分かる点は写真で判断してもらうことになると思うので
候補機種をお持ちの方が、D3000系で望遠端・スポーツでの絵を出すのが一番ですかね。
望遠端の方は、Exif見て被写体との距離も付けてあげないと意味ないですね。
書込番号:17107561
0点

写真の鑑賞環境について触れられていなかったので、追加します。
ディスプレイに表示だと、PCやTVだと、フルHDという解像度が一般的です。
1,920(W)×1,080(H)ピクセルです。D3200の記録画素数は、6,016×4,000(Lサイズ)。
縦方向を合わせて表示すると、ピクセル数で約1/4、面積ではその2乗です。
印刷だと、インクジェットプリンタなどは1ドット=1ピクセルではないので、
ちょっと複雑ですが、下記のサイトを参照してもらうと分かり易いかな?
http://www.epson.jp/manual/v/vz_3.htm
デジタルカメラ/携帯電話の画素数が約800万画素までなので、
ちょっと古い資料かも知れませんが、個人向けプリンタはA4までが一般的です。
A4でも約400万画素の時点で、「必要十分な画素数があり、高い結果が得られる。」
部分拡大とかをせずに、普通に鑑賞するだけなら、
レビューなどで良く出てくる等倍表示での解像感とか精細度とは、全く無縁だと思います。
ここ、価格.comにアップされる作例も、「オリジナル画像(等倍)を表示」で見る時は、
上記の事を意識して見ることを推奨します。
書込番号:17107694
0点

引きこもり2号さん、紹介先のサイト見ました。
ピッチャーからの距離が30mですとバックネット裏くらいまでの距離ですね。
>シグマ18-250やタムロン18-270は、動きがあるスポーツでも撮影可能でしょうか?
鳥などの様に動きが早くどこに行くか予測の付かない被写体だと、どんなレンズでも追いつけませんが、野球くらいなら離れた距離から撮影すれば、どんなレンズでもスピードには対応できますよ。
ただしバックネット越しに撮影する場合は、ネットにピントが持って行かれオートフォーカスで撮影出来ない場合があります。そのような場合はマニュアル固定ピントでの撮影のが簡単な場合が多いようです。
※カメラの画素数に関しては、2400万画素もあればどこまででも大きく引き伸ばせるんじゃないかと考えています。
仮に6mx4mまで引き伸ばすと、1ドットの大きさが1mm角になります。10センチの距離まで近づけばドットひとつひとつを確認できますが、6mx4mの絵を10cmの距離で見る人は居ないと思います。
書込番号:17107832
1点

ご回答・アドバイスいただいた皆さま
私にカメラ知識がないので、皆さまを振り回すようなカタチになり申し訳ありませんでした。
どれも大変参考になり、また、いくら初心者の質問とはいえ、少しは勉強してから書き込みすべきと猛省しております。
今回は、携帯性と使用頻度を考えキットレンズの18-55+シグマ18-250を購入し、今後、撮影の楽しみや必要性を感じたときに70-300を追加しようと思います。
このようなステキな掲示板に感謝感謝です。
私も、私のような超初心者の方に親切丁寧・的確にアドバイスする側になれるようがんばります!
書込番号:17108063
0点

買う前に、必ず店頭等で、実機の操作性を確認してください。
再度書きますが、シグマは、ニコンとズームリングの回転方向が逆です。
将来、頻繁にレンズ交換するようになると、気にする人は気にしますので。
パクシのりたさんは、タムロンとシグマ混在でも大丈夫な様ですけどね。
書込番号:17108129
0点

>ピッチャーからの距離が30mですとバックネット裏くらいまでの距離ですね。
裏どころか、バックネットの前6m以上ですけど・・・^^;。もろ、フィールドの中。
書込番号:17108163
0点

みつっつさん
購入予定、決まりましたね!もちろんボディ単体に2レンズ追加じゃなく、
18-55 VR レンズキットにシグマ追加で、ってことですよね?
絵も参考にしていただけたようでなによりです。ありがとう!!
薦めておいて&せっかく決まったところで水を差すのもどうかと自分につっこみたいですが、
望遠使用を急いでないならシグマは少し遅れて買うのがいいような気がします。
シグマの値段は急変してませんし、しばらく18-55mmだけで様子見でもいいのかなと。
もしかすると、望遠側の考え方が変わるかもしれないですから。
あるいは、D3200 200mm ダブルズームキットに行ってしまうとか。値段も妥当ですし。
200mmまでですけど軽量で、値段的にも決められた組み合わせより3万円近く安く済むし。
AFが遅い?とか画質が?とかありますが、見れない絵という訳ではなく、これで満足できてしまえばいい訳だし、
なにより携帯性の面ではこの組み合わせ以下はありませんからね。
僕も最初はダブルズームキットでした。途中で親父に18-55/55-200mm譲ってしまって、
18-105じゃ足りないー→A14N画質ダメー→シグマという流れなのです。
書込番号:17109883
0点



両者見比べてみてください。
http://kakaku.com/item/J0000001568/
ブラックhttp://kakaku.com/item/K0000365261/
レッドhttp://kakaku.com/item/K0000365262/
価格推移http://kakaku.com/item/K0000365261/pricehistory/
少し前まで最安値を作り出してたAmazon/ヨドバシ/ビックカメラがヤマダが撤退、転じて高値。
まさに、在庫切れみたいですね。
かと言ってD3100のように45kとかにはなってないから、ホントにスッカラカンではないのかも。
D3100の底値が発売後約1年3ヶ月で、一度急騰後2年近くかけてまたジリ貧で最後ドーン
なぜ途中一度上がってるのか、不可解。やっぱり大手が急激撤退したのかしら???
上がった時期は、D3200発表の少し前。
D3200の底値が1年8ヶ月で、この後も同様の弾数だと同じパターンなのかしら。
でも上がった時期は、D3300発表直後だったり。
ということは、1年ちょいで山があって3年くらいはモノがある感じ?
2度めの値下がりはあるかどうか不明だから、1度めの見極めが重要?
これで行くと、D3300はやっぱり2015年の春以降で良い計算デス\(^o^)/
書込番号:17080073
0点

ヤマダ電機で年末ボディを予約しましたが、今日電話があっての 入荷は2月上旬みたいです。
メーカーにも在庫がないと言っていたので、大手はどこも在庫無しなのでしょうね。
書込番号:17080366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パクシのりたさん
D3100が1年チョットしてから値上がりしたのはタイの洪水(2011年7月)のせいで部品や製品が入ってこなかったからではないでしょうか?
普及価格帯のカメラやPCパーツが軒並み値上がりしてしまい、僕はD90との思い出が1年延長することとなりました。(笑)
書込番号:17080371
0点

正月はamazonが2万5千円台で底値でした。正月セールも終わり、平常売価に各店とも戻しただけだと思います。
ヨドバシは正月セールにかこつけて処分をかけたようですね。ニコンに期間限定でボディ単体の在庫処分を頼まれたかもしれません。
実店舗ではwズームキットがぼつぼつと4万円台後半で処分セールになってますね。D3100は3万円台後半になってます。型落ち品は、これから処分セールで安値を更新する可能性がありますね。
書込番号:17080378
1点

こんばんは(^^)
ヨドバシさんも取り寄せにも関わらず良く対応してたと思います。
やっと値上りしたので衝動買いしないで済みそうですね…
書込番号:17080386 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ヨドバシカメラでも、入荷は2月になるとのことです。
もしかして、タイの国内情勢(反政府派の影響)で工場の
操業とか流通が止まっているのでしょうか?
書込番号:17080691
0点

みなさん、ご連絡ありがとう^^
このカメラ、シャッター音がおもちゃみたいとか、ファインダーをおもいっきりケチってるとか、否定派の所見も多くて、自分も躊躇してるうちに、好機をのがしてしまったようです。ヨドバシの27000円でポイント10%ならNIKONはじめてのほとんど初心者の自分なら、パチンコで、ちょっとすってしまったことを考えれば、買ってよかったのか、でもシャッター音は確認しましたが、あの電子音なんですか。ださいよねー、あれさえなければ。
書込番号:17083685
1点

カメラのイロハを学ぶにはよいカメラだと思います。練習機としては十二分な・・・・。シャッター音は昔懐かしくない電子音ですね、確かに・・・。作りで買うならペンタのK30(フリーズの問題が心配ですが)、カメラのいろいろを体得するならナビ付き(で2000万画素ブランド)のD3200ですね。
入門機でよいシャッター音聴かせてくれたのはD5000かな・・・・。
書込番号:17084158
0点

シャッター音なんてタダの雑音でしかない。
高校生が原付のマフラー音を語ってるくらい幼稚な会話に聞こえる。
書込番号:17084321
0点

今までが安過ぎたのです。
書込番号:17084342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本当に安過ぎでしたね。
もう一度あの価格になったら、我慢する自信がありません{(-_-)}
書込番号:17084900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今、何気にヨドバシ見ていたらまた安くなっていたのでついポチりました。
書込番号:17089477
1点

あちらこちらの量販店などで 今年の福袋=宝箱のネタとして 売り捲ったから 在庫がキレタかも?
書込番号:17089495
0点

ありがとうございます♪
前言通り私も買ってしまいました^^;
嬉しいぃ(*^^*)
書込番号:17089509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ほんとだー。ヨドバシ価格もどしたね。いいかげんここが底値でしょ。電子音も消せるし。あとは、中古レンズの15-200mmぐらいの買って、勉強すればいかと思って、レンズを早急に検討して結論ですね。おれって貧乏で、うじうじしてて、自分でもやんなるよ。! うーんどうしよ。
書込番号:17091534
1点

正に底ですよね(*^^*)
マップカメラさんの買い取りが2万円なのに更に驚きましたが…
レンズは50mm f1.8でも良いような?
後は足ズームとトリミングでなんとか^^;
お取り寄せで時間かかると思われるので、まずはポチッとしてから考えるのも手ですね。
ブラックのみの再値下がりなのは、そんなキャンセル分かと思いますのでラストチャンスかもね…と背中を押してみる(*^^*)
書込番号:17091592 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

もう、ヨドバシも売り切れかな?値段戻りましたね
ポチリたかったけど、さすがに3台目は要らないしww
2台目は、日付け合わせしただけで、まだ使ってないし
いつになったら使うかな?(笑)
書込番号:17093075
0点



取説のP181や、ニコンのウェブサイトによれば、D3200で非CPUレンズ使用時にフォーカスエイドが使えることになっています。しかし、やり方がわかりません。
取説のP145には、 「M 以外の撮影モードで」フォーカスエイドが使えるとあります。
その一方で、p201には
「非 CPU レンズは撮影モード M 以外ではお使いになれません」とあります。
どうやったら非CPUレンズでフォーカスエイドが使えるようになるでしょうか?
0点

orgueさん こんにちは
右上にある露出モードをM以外のAなどにした時 Fの横に0を中心にピントリングを回すと バーの長さが変わったり 左右に伸びたりするバーが有ると思いますが
これがフォーカスインジケーターで 0の位置になると 該当するフォーカスポイントで ピントが合った状態になり その時左端のフォーカスランプが同時に点灯しますが これがフォーカスエイドのやり方だと思います。
書込番号:17096027
0点

Nikon:フォーカスエイドってなんですか?
http://www.nikon-image.com/support/qa/film/slr/u2_faq.htm#k05
ファインダー内の左下に合掌マークが点灯します。
という事で良いでしょうか?
書込番号:17096039
3点

orgueさん 間違えていました
Mモードで フォーカスポイントの所のピンとあわせると 左端のフォーカスランプが点灯した時ピントが合った状態の事で これがフォーカスエイドと言う事です。
後 D3200はMモード以外シャッター切れません その為先ほど書いたのは CPU内蔵レンズ使用時のフォーカスインジケーターでした ごめんなさい。
書込番号:17096052
0点

非CPUレンズでフォーカスエイドが使える、というのは、取説やウェブサイトの間違いなんでしょうかねぇ・・・
書込番号:17096077
1点

フォーカスエイドとフォーカスエイドインジケーターは違います。
合焦すると○印が光るのがフォーカスエイド。バー状に目盛りが表示されるのがフォーカスエイドインジケーターでこれは設定でON/OFFできます。
ただし、非CPUレンズの場合(Mモード時)はフォーカスエイドインジケーターは使えません。フォーカスエイドのみです。
書込番号:17096086
2点

>非CPUレンズでフォーカスエイドが使える、というのは、取説やウェブサイトの間違いなんでしょうかねぇ・
使えますよ。
ただし、シャッター半押ししないとだめかも。(今、手元にないので推測ですが)
書込番号:17096101
0点

非CPUレンズはMモードでのみ使えて、
シャッターボタン半押しでフォーカスエイドが出て来ます。
(何秒か経つと消えるので、その場合は半押しで復活します)
書込番号:17096133
1点

orgueさん こんにちは
>非CPUレンズでフォーカスエイドが使える、というのは、取説やウェブサイトの間違いなんでしょうかねぇ・・・
間違えたり 解り難い説明でごめんなさい
今テストしてみましたが Mモードで フォーカスランプでのピンと確認(フォーカスエイドは)使えます。
>M 以外の撮影モードで」フォーカスエイドが使えるとあります。
>非 CPU レンズは撮影モード M 以外ではお使いになれません
最初の方は CPU内蔵レンズでのフォーカスインジケーターの事で
後の方は 非CPUレンズの場合 Mモード以外シャッター切れないと言う事だと思います。
(非CPUレンズの場合露出計は Mモードでも 動きません)
書込番号:17096164
1点

こんにちは
フォーカスエイドは、ピントが有った時に知らせてくれる機能です。
非 CPU レンズの場合は、撮影モードMモード、マニュアルFで→シャッター半押しで→ピントリングを回してピントを合わせますが、
ピントが合うと、合焦マークが点灯します。
要は、シャッター半押ししながらピントリングを回せばよいです。
書込番号:17096212
0点

皆様ありがとうございました。
フォーカスエイドと、フォーカスエイドインジケーターと混同していました。
とりあえず左下が光るだけでも、何も無いよりよっぽどよいので安心しました。
書込番号:17096262
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





