
このページのスレッド一覧(全170スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
235 | 52 | 2013年7月17日 00:41 |
![]() |
3 | 2 | 2013年6月24日 16:09 |
![]() |
15 | 7 | 2013年6月10日 13:29 |
![]() |
74 | 52 | 2013年6月5日 22:59 |
![]() |
195 | 76 | 2013年7月26日 23:10 |
![]() |
73 | 10 | 2015年5月25日 07:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
>まだ工場で作れる状態だったんですね。
国内向けとしては販売を終了していたとのことなので、海外向けはまだ生産していたのでしょう。
書込番号:16330333
0点

今の状況で新色…「改善すべきはそこじゃねえー!」って突っ込んじゃいましたよ…いや、カワイイけど…
書込番号:16330505
2点

マーク・ニューソン氏的にはモダン系で、ペンタックス的にはかわいい系ですが、
このデザインだと結構モノトーンサイバー系も似合う印象です。
まだ可能性がある新しい一眼のカタチではあるようですね…
書込番号:16330621
9点

みなさんの書き込みを読みながら
PENTAXは果報者と言いましょうか・・・
大概の事は許されるメーカーと言いましょうか(爆)
ペンタファンは心が広いと言いましょうか・・・。
これが、NikonやCanonだったら許されないと言うか、非難轟々だろうなと。
そう言えば、RICOHも以前に限定で水色のGRDを出していたような・・・。
そう言えば、今日はQ7の発売日。
楽しみです。
今からワクワクです。
と、ドラえもんには関係ないことを考えながら過ごしています。
観れば観るほど欲しくなるから・・・。
パンダはM42専用機になっているし、DA40はK10Dに取り付けてその姿に惚れ惚れ(バッテリーグリップ装着して)
余談ついでに、K10DにDA40って案外と可愛いと言うか愛嬌があります。
周囲から、異様なものを観るような視線を感じます。
特にバッテリーグリップを装着していると。
それにしても、PENTAXって私的には何でも許せてしまうメーカーなのです(勝手に良い方に解釈をしてしまう)
書込番号:16331059
6点

再販ってすごいな〜。
初販時の転け方からは予想できない、市場の人気に応えたカタチは、Pentaxらしいです(^^)
キットレンズはDA21 Limited系にして欲しかったなぁ…
書込番号:16331105 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

これはカワイイ!
K-01購入を諦めかけていて、でもK-30、K-50には興味がわかず、X-5で様子見をしようかと思っていた矢先だったので、本当嬉しい!
でも中年おじさんが持つには恥ずかしいくらいカワイイですよね〜♪
黄色が欲しかったんだけどなぁ♪
いっそのことレギュラーモデルも価格改定して出してくれないかなぁ?
ペンタックスオンライン専用モデルにして値崩れ防いで、利益確保して。
書込番号:16332841
2点

おやおや、空色モデルの登場をきっかけに意外な「買いそびれ」組が顕在化してきましたね。
別スレで書いた通り、昨日僕の手元には黄色いのが届きましたよ?
どうぞ手遅れになりませぬよう、本懐を遂げられんことを…。
書込番号:16333549
3点

外装張り替えの料金は、いくらぐらいするんでしょうかね。
レンズキットで、値崩れ状態の時に、
購入(31,000円前後)したので、
汚れてきたり、SDカードスロット部分がヘタってきたら、
カラー変更も、気分転換で有かなと思っています。
書込番号:16333733
2点

これ、ニューソン氏がカラーデザインしたみたいですね。
車とかだと、デザイナーがデザインしてもその後のマイナーチェンジで
メーカーがめちゃくちゃにしてしまうケースがありますが
その点、ペンタックスはニューソン氏に敬意を払っていることが伺えていいですね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/05/news096.html
書込番号:16336075
4点

うーむ すばらしい!
しかしオッチャンがこれをぶら下げるとなると
ブランドのアロハシャツかイオンの新色ゆかたしかなかろう
書込番号:16336962
2点

7/6にPENTAXフォーラムに行ったら、ケース内にではありますが展示されていました。
フォーラムの方々も、事前に知らされておらず、再販の発表には驚いていたようですね。
自分もまさかの再販には驚きましたが、本当に嬉しい限りです。
新色が売れれば、K-02にもつながると思います。K-01もK-5IIsと同じくらい愛用している身としては
ぜひとも頑張って欲しいです。
後継機はAFの大幅な改善と、液晶タッチセンサーもしくはWi-Fiやバリアングル液晶のどれかは要素として
組み込んで欲しいですね。あとはできるはずのアストロトレーサーの実装とかも。
>たとえば、TAvモード、グリーンボタンの位置変更、SDカードスロットカバー、・・・・
TAvモードはすでに実装されていますよ。(MモードでISOオートを選択することでTAvモードに移行)
なぜかK-30でできて、K-01でできないTAvモードでの露出補正は実現して欲しいですね。
K-5IIsでTAv使うときにはマイナス補正しながらよく使いますので>TAv
グリーンボタンのあの位置は、自分は慣れたとはいえもう少し位置を何とかして欲しいですねぇ。
書込番号:16340178
3点

>22bitさん、
>MモードでISOオートを選択することでTAvモードに移行・・・・・
ありがとうございました。
モードダイヤルには無いけど、可能でしたね。
前後ダイヤルがないので、露出補正ボタン±で切り替えですね。
露出補正は、無駄にはなりますが、露出ブラケットで撮ってみて、
補正をかけています。
K−30のように露出補正をかけて、露出ブラケット出来たらよいと思います。
書込番号:16340251
0点

黄色は持ってるんだけど、別の色が欲しかったの!
暴落したときに買いそびれたんですよ。
やっぱ、この色いいですね。
書込番号:16343450
1点

旧カラーがにわかに価格上昇。(けっこう多店舗で販売してますね、パンダカラー
書込番号:16344621
0点



パンダカラー…あれだったらズームレンズキットでストームトルーパー、かっこいいよなぁ…。
阪神ファンでもないのに黄色は、家族に目立ってよろしくなかったかも…。
単独行動の夜景専用機にするか…。
書込番号:16345435
0点

がーん!
あまり受けなかったな^^; というか白けちまった
よそでやります おじゃましました〜〜
書込番号:16345949
1点

買います(笑)
書込番号:16374109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
K−01の方がK-30より1ヶ月早く発売していたのに・・・ 先を越されしまいました。
実は、密かにバリアングルが出るならK-02?と思っていたのですが。
ついでにフルサイズカメラであったら、なお良しなんですけど。
広角〜中望遠を使うならフルサイズがベストと思っています。
ただ、ペンタックスにフルサイズで使える20o程度のレンズが無い。 残念
0点


あ、ありましたね
フルサイズでどんな風に写るんだろうと、想像してしまいます。
書込番号:16290720
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
ついに気になっていたK-01を購入してしまいました(^_^)ボディのみですが...中古で格安でしたので.....。
これから使っていこうかと思いますが、M42レンズ専用機にしようかと思っています。
ところで、こちらの書き込みを拝見するとM42レンズ使っている方も多いみたいですが、
使い勝手は正直なところいかがですか?今度の休みにタクマー50mm f4.0マクロとタクマー28mm f3.5で出掛けようかと
思っていますが、マニュアルレンズのみでも大丈夫でしょうか?
使い勝手に問題無ければ、このシステムで行きたいと思います。
変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
5点

ところでEBC Fujinonは使えないんですね.....残念( ;´Д`)
135mmなので、使い勝手良さそうだったのに〜。
こいつも取り付けてみました。晴天時にはモニター見えにくそうですからね。
書込番号:16222002
6点

騎兵隊さん、ご購入おめでとうございます。
私も、一台にマウントアダプターを固定してしまい、
M42専用機にしてしまいました。
スクリューでの交換も、懐かしくていい感じです。
フジノンの135mmが使えなくて残念ですね。
参考までに、なぜダメなのかお聞かせ願えますか?
フジノンは、密かに狙っていたりしますので。
もしかして、Kマウントだからでしょうか?
それであれば、Kマウント用にもう一台行っちゃいましょう!
それから、望遠のお勧めは、
ちょっと短いかもしれませんが、
SMC-Takumarか、Super-Takumarの
105mmF2.8をお勧めしておきます。
コンパクトですし、非常に写りもいいですよ。
書込番号:16222413
1点

arnold_fushimiさん、こんばんは!
確かにスクリュー装着は懐かしいですよね!それに楽しい(^_^)
お互い楽しい撮影をしていきましょう。
Fujikonれんずは、ググってみたところ…http://hide523.at.webry.info/201210/article_4.html
こういう理由らしいので、先程ヤスリで削っちゃいました(^_^;)まあ売ったりしないので私はやっちゃいましたが。簡単に出来ましたし。
ただ、あくまでも自己責任で!ということで。
ということで装着出来ました。なかなか格好いいです(^。^)
これで使っていけます!早く撮影に行きたい〜。
書込番号:16222556
1点

タクマー105mm f2.8はなかなかオークションでも高そうですよね!
タイミングを見計らって探してみようと思います。ありがとうございます。
またM42レンズ収集熱が…(^_^;)沼に再び、なのか〜??
書込番号:16222574
0点

騎兵隊さん、こんばんは。
フジノンが付くようになって良かったですね。
これで、望遠側もばっちりですね。
それにしても、フジノンレンズは、
こんなところが当たるんですね。
勉強になりました。
K-01は、AVモードで使うと(確かMモード以外では全てAVになる)、
実絞りのままで、測光してくれるので、
非常に使いやすいです。
絞っても、ファインダーのように暗くならないので、
開放状態になってしまうので、
Mモードで、押しにくいグリーンボタンを使わざるを得ない、
K/Mレンズより使いやすいくらいです。
露出補正も効きますので、撮影手順が簡便です。
液晶モニターでのピント合わせも、
拡大ができるので、慣れると歩留まりが非常にいいです。
ただし、屋外ではかなり見づらいので、
液晶フードは大正解だと思います。
私も装備しようかな?
それでは、お互い「K-01ライフ」を満喫しましょう。
書込番号:16223725
1点


arnold_fushimiさん、こんにちは!返信遅くなりました、すいません。
フジノン、良かったです。これで使っていけます。
確かにK-01はMFレンズがとても使いやすい感じですね。これなら拡大でのピント合せが
楽そうですね。
液晶フードも活躍してくれそうです…しかしなかなか撮影に行く時間がないんですが( ;´Д`)
しげっき〜さん、こんにちは!
ルーペ付きフードですか、確かにいずれは必要になりそうです(^_^;)
ありがとうございます。
ブラナーの50mm f1.4も使いやすそうなので、撮影時には持って行こうかと思います。
ただ、重いのが(^_^;)まあしょうがないかな!
いつになったら行けるのやら??
書込番号:16236577
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
K-01の値段もジリジリ上がり始め、いよいよ最終段階になってきているようです。このサイトも終わりそうです。
PENTAXのレンズが殆ど使えることが出来て、ミラーレスでAPSサイズのカメラなのにこの値段というのは安すぎます。とても良いカメラだと思っています。
第二弾は無いという噂ですが、是非同じ規格のミラーレスK-02を作って欲しいと願っています。
K-01は好き嫌いがあるデザインでしたが、もしK-02が作られるとしたらどんなデザインや機能を望まれますか?PENTAXの方も見られると思います。
個人的にはフランジバックの関係で薄くするのは難しいから、思いっきり四角く作ってハッセルブラッドのようにするのも有りかなと思っています。
皆さんのご要望を書きませんか?
9点

K-01を使ってますが、ボタンの配置は手に馴染む形にして欲しいです。緑も赤もストロボボタンも位置的に使いづらくて。それと、できたら防塵・防水で…
画質や機能性はそれほど気になりませんが、現行デザインからくる操作性の低さを改善しないと同じ事の繰り返しになっちゃいそうな気がします。
あと専用っぽいデザインのレンズ、もうひとつふたつ出しませんかペンタックスさん。K-01は他に無い個性と高レベルの画質こそがセールスポイントだと思うんです。
書込番号:16202439
2点

>ken-sanさん
なんだか凄い使用方法!
ハッセルブラッドをお持ちのようですが、本格的で憧れます。
K-02をハッセルのようなデザインにするのはいかがでしょう?
書込番号:16203671
0点

>white-tiigerさん & >こがしぃさん
>K-01レンズキットの斬新なデザインがが気に入っていました。
>専用っぽいデザインのレンズ、もうひとつふたつ出しませんかペンタックスさん。
お洒落なレンズを付けてこそのK-02を開発して欲しいと思います。
皆さん素晴らしい意見ですね〜
激しく同意いたします。
書込番号:16203701
0点

>catschroedingerさん
自分はズームレンズキットを購入したのですが割と普通っぽい印象で、本体のゴツゴツ感ばかりが目立って、レンズキットの持つカメラとの一体感はありませんでした。そこをどうにか、チョコチョコっとね(笑)
マーク・ニューソンによる同系デザインのsmc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL-「U」とか。性能は既存品と大差なくても、カメラ屋さんでもっとアピールできていれば…それに、K-30やQ-10のような商品展開も必要だったではないかな、と思います。35mmに合わせて12色くらい。
人間工学を意識したうえでの挑戦的なデザイン!基本性能はちょっと後回しだけど画質の凄さをしかと見ろ!みたいな(笑)一眼カメラ界の傾奇者的存在を目指すとかね♪
書込番号:16204112
1点

>こがしぃさん
その通りですね。もう少し売る作戦を上手く立てるべきでした。
同じ性能のズームレンズでも、K-01用に色を変えるだけでもかなり売れたかもしれません。
それと性能以前に、ボタンの操作性など検討が足りなかった可能性があります。
書込番号:16204489
1点

スクエアボディならこんなものかなあ…
前面はオプションのグリップ付の状態
(ジナーhy6のグリップをコラージュw)
背面はタッチパネルでボタンは一切なし
画面はK−01のままだけど(笑)
書込番号:16204701
3点

ついでに、追加の要望として。。。
・ストロボ内蔵をやめて、エントリー用の安価ストロボを販売する。(賛否ありなのは承知の上)
・液晶はGRの123万ドットが最低ラインとして高精度であればあっただけ良し。
・グリップをもう少し深くして欲しい。この部分で軽量化を進めて欲しいところ。
Kマウント最小最軽量は当然として、バッテリーなしで300gを切る(比較:NEX-5が210g)サイズになってくれると嬉しいですね。
幅は0.9倍、高さ0.9倍、グリップ部分の切れ込みを深くして容積(厚み)1割減。
これで480g×0.9×0.9×0.9≒350g位は目指してほしいところです。
(購入してすぐのレビューでは丁度いいと書きましたが、NEX使いの方を見ると、ちょっとうらやましくなりました。)
逆に、このサイズを維持するのであれば背面液晶のサイズを大型化(1.2倍くらい?)するという荒技も有りかな、と。
前回の書き込みに加え、軽量化or液晶の大型及び高精度化が進めば、よりMF機として使い勝手が良くなると思います。
以上、乱文失礼しました。
書込番号:16206210
2点

お邪魔します。一応ユーザーです。
ビデオ板からやってきました。
>K-02をハッセルのようなデザインにするのはいかがでしょう?
デザインはともかく、ウエストレベルで撮影するスタイルはいいですね。
以下、私の勝手な希望です。
ウエストレベル撮影が基本で、
モニター液晶は天板に固定、160万画素以上の高精細のものにする。
折りたたみ式の遮光フードと視度調整レンズを標準で装備し、
オプションでアイレベルファインダーやアングルファインダー、
そしてグリップを装着可能とする。
センサーは正方形で、アスペクト比を撮影時に選択でき、
横長、縦長の撮影に対応。
シャッターもメカニカルだけでなく、電子シャッターも装備、
コンサートなど静音性が求められる時には無音で撮影可能とする。
そして、2秒分ほどの連写情報を保存しつづけて、時間を遡って撮影できるようにする。
(↑ビデオではプレRECと呼ばれる機能です。写真では…?)
Wi-Fi機能を搭載して、スマートフォンによるリモート操作を可能にする。
こんなところ、ですが…
書込番号:16207258
2点

K-02、出て欲しいです。
とにかく、今度は、可能な限り、小さく作ってみてはどうでしょう?小さいカメラを作るのは、ペンタックスのお家芸ですよね?
K-01を手にして、とにかく、でかっ!というのが、第一印象でした(あまりの大きさに、ちょっと購入に傾きかけていた気持ちも、一気にしぼんだ)。
小さくなったキヤノンのkiss X7が好調のようだし、Kマウントで、とにかく、できる限りの小型化をしたミラーレス、そんなカメラ見たいし、欲しいです。
書込番号:16208875
1点

>Photo研さん
それってでっかいQ10になるのでは…
とはいえ、K-01とQ10の折衷的なカメラというのも面白いですね。
Q10は少し小さすぎますし。初心者から中級者まで、カラーバリエーションも楽しめるK-30、上級者のK-5U(s)、この先K-01系列があるとすれば、やっぱりコンセプトモデル的なカメラなのでしょう。
書込番号:16209215
0点

>あふろべなと〜るさん
素晴らしい〜〜〜!
映像にすると具体性が出てきますね〜〜
是非 K−02 出して欲しいです。
書込番号:16211159
0点

>重陽さん
>グリップをもう少し深くして欲しい。この部分で軽量化を進めて欲しいところ。
>幅は0.9倍、高さ0.9倍、グリップ部分の切れ込みを深くして容積(厚み)1割減。
これで480g×0.9×0.9×0.9≒350g位は目指してほしいところです。
このままの大きさでも、グリップは持ちやすくなるでしょうね。
フランジバックのこともあるので、厚さはともかくサイズは可能かも。
是非具体化して欲しです。
書込番号:16211170
1点

>カラメル・クラシックさん
>折りたたみ式の遮光フードと視度調整レンズを標準で装備し、
オプションでアイレベルファインダーやアングルファインダー、
そしてグリップを装着可能とする。
>Wi-Fi機能を搭載して、スマートフォンによるリモート操作を可能にする。
私もウエストレベルで撮影に憧れています。
全て大賛成です。
PETAXさん K-02は是非この形でお願いします。
書込番号:16211182
1点

>Photo研さん & >こがしぃさん
小さくすることは Kマウントはフランジバックが長いので、簡単ではないのでしょう。
不可能なら、いっそ箱形にと思うのですが。
書込番号:16211187
0点

とりあえず
ウェストレベルにしてもいいのだけども
ホットシューどうしようかと思って背面液晶にしてみました(笑)
まあ背面液晶にしてもチルトはないとね♪
次こそ面白いデザイン追求してほしいよ
(*´ω`)ノ
書込番号:16211551
1点

>あふろべなと〜るさん
そうですね。面白いデザインこそ販売を成功させる要素です。
でもK-01もそれなりに面白いデザインではあったのですが、
営業的には受け入れられにくかったのでしょう。
書込番号:16211879
0点

マウント部分を取り外して交換できるようにした上で
スピードブースターのような縮小光学系を内蔵したマウントをオプションで出すわけですよ。
そうすれば標準のマウントでAPS-CとしてDAレンズを通常通り使用できるし
マウントからセンサーにアクセスできなくなることもない。
縮小光学系マウントを使えばフルフレームのように使える。
フルフレーム用現行レンズが少ない現状でもオプションなら問題ない。
K-01とはだいぶコンセプトの違うカメラになっちゃいますが、
そんなカメラが全部込みで15万円ぐらいなら買っちゃうと思いますね。
書込番号:16219596
1点

先の私の書き込み、よく考えたら新マウント出す覚悟があれば全部アダプタで対応できますね。
でも新マウント作るとそれ用のレンズ出さないとならないしリスキーだから
今はやめた方が良いと思うけど。
書込番号:16219670
2点

どちらかといえば早く新マウント出さないことのリスクのほうが大きいと思う
Kマウントのときの失敗を繰り返すかもしれない…
書込番号:16219716
1点

>秋葉ごーごーさん & >あふろべなと〜るさん
マウントの問題はとても難しいでしょうね〜〜
K-01はKマウントがそのまま使える所が何よりの特徴でした。
残念ながらミラーを入れるために長く取ってあるフランジバックが災いして、分厚い形になりました。
結局ミラーのあるカメラと同じようなサイズとなりました。
Kマウントのレンズを持っている、Pentaxユーザー以外には軽く、小さいミラーレスの利点を訴えることが出来ませんでした。
Qシリーズはそのようなニーズのミラーレスカメラです。
K-01はデザインは画期的でしたが、好き嫌いも多く、更に使い勝手もあまり煮詰まっていない面もあったかと思います。
個人的にはレンズを入れるなりしてでも薄くするか、あるいはハッセルのような角形で、とにかくKマウントのレンズが使えるミラーレスカメラの第二弾を希望しています。
第二弾が出て、売れるような良い案は無いのでしょうかね〜〜
書込番号:16220114
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット
いやはや・・K01いろいろ有りますが(右側のゴムがなんだかなぁー)とか(フランジでかいな)とか(MF専用にすると電池がいまいちもたないな)とかいろいろ言われますが・・ピントが取り易くて重宝しています。
いっそメカーさんも(オールドレンズ専用ミラーレス機)として販売したほうが売れたかも知れないな?などと妄想の日々を送っておりますが・・
オールドレンズの楽しみを開放してくれた名機である事には変わりがないと思っております。
そこでオールドレンズファンの皆様の作例を見せていただければ幸甚と思いスレを立てさせていただきます。
14点

SMC PENTAX 55mm/f1.8:モノクロモード&デジタルフィルター・ハイコントラスト使用 |
SMC PENTAX 55mm/f1.8:銀残し&デジタルフィルター・ハイコントラスト |
SMC PENTAX 55mm/f1.8:モノクロモードのみ |
SMC PENTAX 55mm/f1.8:通常撮影(鮮やか) |
スレ主様、当方の書き込みにコメント頂きありがとうございます。
私は、風景や花木を美しく撮影するのがどうも苦手で、写真家で言うと森山大道の作風が大好きです。
写真でドラマ性、臨場感(ライブ感)を表現したいと考えながら撮影してます。しかし、これは難しいですね。
ドラマ性の表現にはモノクロは、想像力を掻き立てる分、有利なのかなと思います。
K-01は、M42専用の1号機(ブラック)とKマウント専用の2号機(ブラック&イエロー)を所有しておりますが、今回アップしたのは、2号機にKマウント初期のマニュアルレンズSMC PENTAX 55mm/f1.8で撮影した写真です。
全て撮影時にカメラで設定したままのレタッチ無し、トリミング無しの撮って出しJPG画像です。
こちらの書き込みの写真では異端なのかもしれませんが、写真の表現は無限で多様だと言うことで宜しくお願いします。
書込番号:16212125
3点

カメラ違っちゃってますけど。Argus Auto-Cintar 1 1.7 55mm |
カメラ違っちゃってますけど。Argus Auto-Cintar 1 1.7 55mm |
Argus Auto-Cintar 1 1.7 55mm |
分け入つても分け入つても青い山。Argus Auto-Cintar 1 1.7 55mm |
れのん亭さん れすありがとうございます。
>写真でドラマ性、臨場感(ライブ感)を表現したいと考えながら撮影してます。しかし、これは難しいですね。
おっしゃる通りで「言葉・匂い・音」を禁じ手とされた「写真」で伝える事が出来る事柄は難しい物がありますね。
>こちらの書き込みの写真では異端なのかもしれませんが、写真の表現は無限で多様だと言うことで宜しくお願いします。
いえいえ趣味「道楽」の王道と云われるカメラですから、「何でも在り」で「異端」は存在しませんよ・どしどし絵をUPしてください。
書込番号:16213193
3点

romikunさん、
みなさん、こんばんは・・・・・
オールドレンズとしては、グレーゾーンになりますが、
一応、ディスコン・Aポジ・MFレンズと言うことで、お許し下さい。
Distagon T*2.8/21 ZKで撮ったアジサイです。
書込番号:16220457
2点

Super_Takumar_1_2.8_105mm |
Super_Takumar_1_2.8_105mm |
Super_Takumar_1_2.8_105mm |
Macro_Takumar_1_4_50mm |
1641091さん 毎度ですっ!(^o^)
いつも最新の花画像をありがとうございます。
Distagon T*2.8/21 ZKの画像初めて見ましたが、さすがと云うか、ため息が出ますね。
三枚目のアジサイなんかは湿度感まで伝わる感じがして、コシナツァイスの懐の深さが出ていますよね。
ああ欲しいなぁー・・
書込番号:16223144
2点

スレ主さんおはようございます。
今回はCarl Zeiss Tessar50/2.8のOH品が手に入ったので早速・・・。
慣れの問題なのかなかなかピンが来ないと言うか、山がつかめない。
ドイツ娘よりロシア娘や大和撫子の方が私とは相性が良いのか???
そう言えば、M39のレンズを入手。そこで、M39→M42を注文(数日以内に来るかと)
無限遠は出ない可能性はありますが、それはそれでいいかと割り切って。
書込番号:16224531
2点

しげっき〜さん 毎度ですっ。(^○^)
テッサーの件おっしゃるとおり、僕も山がつかみ難いレンズの一つになっております。
まぁ 寄れるし色も良いので重宝するレンズではありますねぇ。
M39は楽しみですね、試写するまでの「どきどき」感が「たまりま」せんねー・・
僕もM39は興味があって「シルバー胴鏡」の古いレンズ郡に心が引かれていて、試写されたらまたUPして下さいね。
色んなレンズの作例を拝見させていただいて得た結論めいたものは・・カメラの楽しみは「レンズ」に集約されるのかも知れない??かな。。
大和撫子二姉妹です。・・FAではありませんが・・
書込番号:16227031
1点

romikunさん、
みなさん、こんばんは・・・・・
今回はリケノン50mmf2.0のレンズです。
1枚目と2枚目はペンタックスのREAR CONVERTER-A 2X-Sを付けてマクロ風に写してみした。
3枚目は素のままです。
このレンズも安い割には良い写りをすると思います。
中古で購入当時、リコーXR500にレンズ付きで2000円くらいだったと思います。
ボディーは未だ健在です。
書込番号:16231087
1点

開放 Super_Takumar_1_1.4_50mm |
開放 Super_Takumar_1_1.4_50mm |
開放 Super_Takumar_1_1.4_50mm |
F8位 Super_Takumar_1_1.4_50mm |
デジコミさん Доброе утро. (^○^)
いやいつぞやはロシアンな話題で盛り上げていただきましてスパスィーポ(^○^)
と云っても私はKGBのエージェントではありませんが・・
ご紹介いただいた INDUSTAR-61L/Z 2.8/50・・高騰している様子で手が出ておりません、もうしばらく様子を見ますね。
でエージェント情報で、Macro_Takumar・・これF8くらいで出るんですよ・・え「何が」って・・ダビデの星が出るんですよ・・
以前DSで撮っていて発見していましたが、今晩辺りK01で撮って見て作例上げますね。「Ds板で無いのでCIAに削除されないよう用心しますね」
リケノン・・人気が衰えないですね、「かりかり」感が独特なのでみんな好きなんでしょうね、リアコンバーターでとった絵はずいぶん柔らかくて人物撮りなんかにいい感じがしますよね。
デジコミさん どんどん「作例」あげてくださいね。ダスビダーニャ。(^○^)
本文と関係ありませんが、8枚玉タクマー50/1.4の絵を上げさせていただきます。
書込番号:16231766
1点

romikunさん、
みなさん、こんばんは・・・・・
今回は今の季節にぴったりの花で、ヤマアジサイ(くれない)と言う品種です。
今年も庭の一角で綺麗に咲いてくれました。
最初は3枚目のように白いのですが、日に日に赤く紅色と言うのでしょうか、綺麗に染まっていくように変色していきます。
使用レンズは XR RIKENON 135mm f2.8のレンズで、中間リング1と2を付けて、近接撮影をしています。
なんとなくタクマーレンズよりグリーンが綺麗な気がしますが・・・
ペンタのテレコンの1.4X−Sの方はあまり感じなかったのですが、2X−Sはおっしゃるとおり、何となく柔らかみが出るような気がします。
マクロタクマーの情報有り難うございます。
レンズっておもしろいですねえ。
スーパータクマーも色々あるのですね。
書込番号:16235103
1点

、
romikunさん、
みなさん、こんばんは・・・・
>8枚玉タクマー50/1.4の絵・・・・
smc-Mとsmc-Aの50o/1.4を持っていますが、
両方とも、絞り8枚でした。
しかし、見た目の形状が違いますね。
絞りの取り付けが、裏・表逆になっているようです。
smc-M 50o/1.4は、Kマウントなので、取り付け簡単ですが、
撮るとなると、Aポジが無い分手間がかかりますね。
みなさんのご苦労(楽しみ?)が、分かりますね。
私は、まだまだ悟りを開いてないので、Aポジ付のsmc-Aです。
1枚目・・・ smc-M 50o/1.4 開放、SSを稼いで手振れを防いだけどピン甘です。
面倒臭くなって、smc-A 50o/1.4に交換しました。
2〜4枚目・・smc-A 50o/1.4 Exif情報入力ミスで45mmになってます。
2,3枚目は、開放F1.4です。
全て、手持ち・ノートリミングです。
書込番号:16235349
2点

デジコミさん こんばんわ。
>なんとなくタクマーレンズよりグリーンが綺麗な気がしますが・・・
リケノンでこんなにも柔らかい絵が出せるんですね・・おっしゃる通りこのライムグリーンは「花好」なおじさん達を魅了する蠱惑的な力が有りますね。
エージェントねたの Macro_Takumar_1_4_50mm の星ボケの画像UPしておきますね。昨夜の夜景ですが、昼間の画像が撮れませんでませんでしたので、また挑戦しますね。
1641091さん こんばんわ。
花はいいですね、何処にいても「一所懸命」に、「けなげ」に生きていて文句も云わずに、ただ「花を咲かせて種」を結ぶ事に生きていて・・美しい。
>面倒臭くなって、smc-A 50o/1.4に交換しました。
Mレンズはグリーンボタンを押してる内にピンずれになったりしてめんどうですよね、僕はSMC-M-1/1.7/50mmなんかは絞り連動ピンをカットして実絞り化してしまいました。
16120949
書込番号:16238206
0点

AUTO YASHINON DS 50mm 1:1.9 F4.0くらい |
AUTO YASHINON DS 50mm 1:1.9 F4.0くらい |
AUTO YASHINON DS 50mm 1:1.9 F4.0くらい |
スレ主様、みなさま
こんばんは久々に投稿させていただきます。
6月に近くの緑地を早朝散歩して撮影してきたときの写真です。
早朝でも初夏なので猫は早起きして朝食をねだってきました。
ところで、明日(7/9)午後6:10〜 NHK首都圏ネットワークでオールドレンズの特集があります。
たまたま私も取材を受けましたので興味がある方はご覧ください。
K-01は出ないかもしれませんがM42は出るはずです。
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130709-21-17303
書込番号:16345731
1点

AUTO YASHINON DS 50mm 1:1.9 F5.6くらい |
AUTO YASHINON DS 50mm 1:1.9 開放 |
AUTO YASHINON DS 50mm 1:1.9 開放 |
AUTO YASHINON DS 50mm 1:1.9 F2.8くらい |
Akkii206さん
いやはやすみません久しぶりに覗いたら書き込みいただいていてご返事もせずにすみません。
オールドレンズ・・密かに流行っているみたいですね。
皆さん沼ってしまっている様子で・・僕もヤシノン欲しいの物欲に効し難くポチットしてしまいました。
Akkii206さんと同じAUTO YASHINON DS 50mm 1:1.9 です。
こいつは、いいレンズですね。次は1.7狙いで行きますね。
書込番号:16382440
0点

スレ主さま
Yashinon逝きましたか。
私はオールドレンズ歴は1年程度なのですが、スレ主さまからみてどうでしょうか?
私の感触としては
・赤/マゼンダが飽和しにくい (あっさり)
・F4の中心解像・周辺ボケがすばらしい
ということで現在でも十分通用する実用レンズと感じています。
逆に言うとオールドらしさが無いのですが、絞り解放ではオールドらしさを感じます。
とても気に入ったので F1.7 も気長に探しています。
ちなみにオールドレンズの特集はここに一時アーカイブされています。
もうすぐページが削除される予定なのでお早めに確認ください。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20130709.html
書込番号:16382794
0点

お久しぶりです。
romikunさん。
ついにYASHINONゲットしてますね。F1.9も名玉ですよね。おめでとうございます。
じゃあ、、、もっとレアなやつを出しましょうか。。。(薄笑)
YASHINON DX35mmF2.8のお写真です。
これはなかなかお目にかかれない玉ですよん。(笑)
これも富岡光学製のYASHINONですが、写りの傾向は50mmと良く似てると思います。
書込番号:16383331
0点

XR_RIKENON_1_1.7_50mm F4くらい |
XR_RIKENON_1_1.7_50mm 開放 |
XR_RIKENON_1_1.7_50mm 開放 |
XR_RIKENON_1_1.7_50mm 開放 |
Akkii206さん 番組ご紹介ありがとうございました。
いやはや オールドレンズ・・好事家おじさんの密やかな遊びで、理解者も少ない・・・と思い込んでありましたが、、目からうろこでした。
最近 八百富とか トキワ で(すみません関西在住なもので)M42とか SMC-Mシリーズとか値段が前よりあがってないかい?と思っていた事の理由が解ったような気がしました。
カメラはほんとに道楽の王道であり続けていますが、(個人的には、釣 ゴルフ カメラ、が三大道楽だろうと・・)オールドレンズ遊びはその中の大きなカテゴリーになってきているのですね。
僕はその描写の「ゆるさ」もさることながら、ヤフオクでの落札 妄想しながらの調整整備 試写記録 記録(画)のほかレンズとの比較を楽しんでいます。
最近もカビ玉でジャンク扱いのXRリケノン1.7を野口単位で入手してカビを掃除して楽しんでいます。開放から使えてなかなかオールドなしかなぬ写りでした。
あっ僕をYASHINON沼へ嵌めてくれたちさごんさんではないですか。ごきげんよう・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001561/SortID=16114415/ImageID=1550837/
これにやられたんですよ・・すばらしい。
霧の中から現れる感じで、人間の心象風景を映像化するとこれになりますね・・1.7を気長に探します。
YASHINON DX35mmF2.8レアな玉なんですね、これも欲しくなるな・・
ヤシカは今はわけのわからない会社になってしまったけれど、かつては日本を代表するカメラメーカーだったんですね。
かくゆう僕を生まれて初めて撮影したカメラがYASHIKA minimatic-s でこれは今でも僕の手元にあります。
オールドレンズ遊びはノスタルジーを回顧させるのが魅力かもしれませんね?
書込番号:16383493
1点

皆様、こんばんは。
私も、こちらのスレで、「YASHINON」にやられた口です。
2ヶ月ほど前に、やっと手に入れたんですが、
「K-01」では、後玉の繰り出しで当たってしまい、
無限遠が出ませんので、まだ手に入れておられない方は、
覚悟してお探しください。
詳細は、こちらに書いております。
http://blogs.yahoo.co.jp/arnold_fushimi/archive/2013/05/31
ちなみに、K-5では問題ありませんでした。
10m手前くらいまでなら、大丈夫ですので、
風景には使わないようにすれば、問題はないのかもしれません。
早速、同じレンズ構成と思われる、
Takumar55mmF1.8と比較してみました。
青の出方は、確かに特別なものがありますね。
書込番号:16392539
0点

arnold_fushimiさん
有益な情報をありがとうございます。
うーんうしろ球があたりますか・・ページ拝見させていただきました、けっこう「がっつり」あたり傷が出ている様子ですね?
まあしかし遠景は撮らないだろうし?あの描写には抗し難いので気長に探してみます。
ページ内のオートタクマー55mmもいい感じの絵があって欲しい病に罹患すました・・(*^ワ^*)
あとMIR20Mをお使いのご様子ですが、うしろ玉にねじ込む微妙に度が付いた(紫外線カット用かな?)透明のフィルターはつけた方がいいのか?つけないほうがいいのか?僕は判断できていないのですが、貴兄はいかがお思いでしょうか?
書込番号:16394423
0点

おはようございます。
早速のレスありがとうございました。
MIR-20M 20mm F3.5に関してです。
↓こちらにも、書いていますが、
http://blogs.yahoo.co.jp/arnold_fushimi/archive/2013/03/28
後ろのフィルター込みで、ピント位置が出るようになっているようなので、
普通は、入れておかないとダメなようです。
(前方に入れるフィルターとは違って、光学系に影響がある?)
ただし、私の固体の場合は、逆にフィルターを入れると、
無限遠がでなくなり、外すとぴったりだったので、
これ幸いと外しっぱなしにしております。
Takumar55mmは、どこにでも転がっているレンズではありますが、
なかなかどうして、写りはしっかりしています。
50mmF1.4と違って、開放からしっかりとした画を出します。
何かで世界一コストパフォーマンスの高いレンズだと書いているのを読みましたが、
まさにその通りだと思います。
書込番号:16394587
0点

arnold_fushimiさん こんばんわ 返事が遅くなってすみません。
野暮仕事がらみで出かけておりました。
やはりフィルター込みでのレンズでしたか、いろいろ弄って遊んでみますね。
タクマー55mm以前 ヤフオクで落とすべく徘徊しますね。
60年代から70年代初頭頃のレンズ(光学機器)は作りがしっかりして触っていて安心感がある物が多いですね。
あの製品群は60年代70年代の日本でしか作りえない「なにか」を持っていますよね。
書込番号:16406610
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット
AMAZONドイツで購入しました。
本体だけより、ズームレンズキットの方が安かったのでこちらにしました。
値段は、送料込で5諭吉チョイでした。
初期の値段を考え、なんとか納得させました。
本体の日本語表示はありませんでした。電源ケーブル・取説もヨーロッパ仕様です。
29点

ここのクチコミで見てる分ではK-01^^バンバン売れてますねぇ!
書込番号:16110288
3点


ずーむれんずさん
やりましたね〜。見る人が見ると「おおっ」ってなるんでしょうね。
白黒もいいですけれど、銀黒 渋いですね。ナイスっす!
書込番号:16110418
6点

安くなって、洒落で買ったら凄かった!
的な名機ですね!
書込番号:16110441
10点

え〜!? マジですか〜!? 羨ましい〜!(>。<) w
私もずっと気になっていまして、ときどき思い出したように海外サイトを探していたのですが、価格が5諭吉どころではなかったので半ば諦めていたんですよねぇ…(^_^;(ゴメンナサイ>ペンタさん) 要望が多ければ日本でも出す可能性も(一応、要望出しましたw)…の言葉に期待していたんですが、ディスコン&後継機ナシが濃厚なようですしね…orz
あぁ、完全に治まったハズの物欲のムシが、またムクムクと湧いてきそうです…(^_^; ちなみに私の夢(?)は、トップのパーツを全てシルバーに換装することです!カッコ良くなるのかどうか分かりませんが…(笑
書込番号:16110535
7点

ここからポチりました。
http://www.amazon.de/gp/product/B0073TGLC2/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:16110684
5点

ずーむれんずさん
なかなか、ええやん。
書込番号:16112248
2点

シルバー良いですね〜。
カッコいいです(^o^)
書込番号:16113315 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私もK-01のシルバーを手に入れました!
ちょうど手持ちの黒×黒モデルの調子が悪くなっており、
Amazonフランスで新品のボディキットを見つけたので。。。
今更ですけどね。
もう、どなたも見てないかもしれませんが、写真をアップします。
書込番号:18807783
4点

>tontentontenさん
御購入、おめでとうございます。
>背面液晶にはNikon Df用の保護フィルター
K-01に限らず、
モデル末期や販売終了のモデルの場合、
保護フィルターの入手に難儀しますね。
書込番号:18807825
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





