PENTAX K-01 ボディ のクチコミ掲示板

PENTAX K-01 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-01 ボディ [ホワイト×ブラック] PENTAX K-01 ボディ [ブラック×イエロー] PENTAX K-01 ボディ [ブラック×ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

PENTAX K-01 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 5月11日

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全483スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PENTAX K-01 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ボディを新規書き込みPENTAX K-01 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

買ってしまった

2013/06/06 14:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

スレ主 騎兵隊さん
クチコミ投稿数:172件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ついに気になっていたK-01を購入してしまいました(^_^)ボディのみですが...中古で格安でしたので.....。

これから使っていこうかと思いますが、M42レンズ専用機にしようかと思っています。

ところで、こちらの書き込みを拝見するとM42レンズ使っている方も多いみたいですが、
使い勝手は正直なところいかがですか?今度の休みにタクマー50mm f4.0マクロとタクマー28mm f3.5で出掛けようかと
思っていますが、マニュアルレンズのみでも大丈夫でしょうか?
使い勝手に問題無ければ、このシステムで行きたいと思います。

変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:16221987

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 騎兵隊さん
クチコミ投稿数:172件

2013/06/06 14:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

ところでEBC Fujinonは使えないんですね.....残念( ;´Д`)
135mmなので、使い勝手良さそうだったのに〜。


こいつも取り付けてみました。晴天時にはモニター見えにくそうですからね。

書込番号:16222002

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2013/06/06 17:14(1年以上前)

騎兵隊さん、ご購入おめでとうございます。

私も、一台にマウントアダプターを固定してしまい、
M42専用機にしてしまいました。
スクリューでの交換も、懐かしくていい感じです。

フジノンの135mmが使えなくて残念ですね。
参考までに、なぜダメなのかお聞かせ願えますか?
フジノンは、密かに狙っていたりしますので。
もしかして、Kマウントだからでしょうか?
それであれば、Kマウント用にもう一台行っちゃいましょう!

それから、望遠のお勧めは、
ちょっと短いかもしれませんが、
SMC-Takumarか、Super-Takumarの
105mmF2.8をお勧めしておきます。
コンパクトですし、非常に写りもいいですよ。

書込番号:16222413

ナイスクチコミ!1


スレ主 騎兵隊さん
クチコミ投稿数:172件

2013/06/06 18:21(1年以上前)

機種不明

arnold_fushimiさん、こんばんは!

確かにスクリュー装着は懐かしいですよね!それに楽しい(^_^)
お互い楽しい撮影をしていきましょう。

Fujikonれんずは、ググってみたところ…http://hide523.at.webry.info/201210/article_4.html
こういう理由らしいので、先程ヤスリで削っちゃいました(^_^;)まあ売ったりしないので私はやっちゃいましたが。簡単に出来ましたし。
ただ、あくまでも自己責任で!ということで。


ということで装着出来ました。なかなか格好いいです(^。^)
これで使っていけます!早く撮影に行きたい〜。

書込番号:16222556

ナイスクチコミ!1


スレ主 騎兵隊さん
クチコミ投稿数:172件

2013/06/06 18:26(1年以上前)

タクマー105mm f2.8はなかなかオークションでも高そうですよね!

タイミングを見計らって探してみようと思います。ありがとうございます。

またM42レンズ収集熱が…(^_^;)沼に再び、なのか〜??

書込番号:16222574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2013/06/06 23:14(1年以上前)

騎兵隊さん、こんばんは。

フジノンが付くようになって良かったですね。
これで、望遠側もばっちりですね。

それにしても、フジノンレンズは、
こんなところが当たるんですね。
勉強になりました。

K-01は、AVモードで使うと(確かMモード以外では全てAVになる)、
実絞りのままで、測光してくれるので、
非常に使いやすいです。
絞っても、ファインダーのように暗くならないので、
開放状態になってしまうので、
Mモードで、押しにくいグリーンボタンを使わざるを得ない、
K/Mレンズより使いやすいくらいです。
露出補正も効きますので、撮影手順が簡便です。

液晶モニターでのピント合わせも、
拡大ができるので、慣れると歩留まりが非常にいいです。
ただし、屋外ではかなり見づらいので、
液晶フードは大正解だと思います。
私も装備しようかな?

それでは、お互い「K-01ライフ」を満喫しましょう。

書込番号:16223725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/06/07 05:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

初めまして。
私もM42専用機で使っています。
老眼仕様で?ルーペ付フードを使っています。

書込番号:16224273

ナイスクチコミ!1


スレ主 騎兵隊さん
クチコミ投稿数:172件

2013/06/10 13:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

arnold_fushimiさん、こんにちは!返信遅くなりました、すいません。

フジノン、良かったです。これで使っていけます。
確かにK-01はMFレンズがとても使いやすい感じですね。これなら拡大でのピント合せが
楽そうですね。
液晶フードも活躍してくれそうです…しかしなかなか撮影に行く時間がないんですが( ;´Д`)


しげっき〜さん、こんにちは!

ルーペ付きフードですか、確かにいずれは必要になりそうです(^_^;)
ありがとうございます。


ブラナーの50mm f1.4も使いやすそうなので、撮影時には持って行こうかと思います。
ただ、重いのが(^_^;)まあしょうがないかな!


いつになったら行けるのやら??

書込番号:16236577

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

標準

HANABI

2013/06/02 00:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 
当機種
当機種
当機種
当機種

線香花火で練習しよう

片手手持ちでコンデジライク

もうすぐ夏だ

おはようございます〜 みなさん

撮りまくってますか〜? さいきん価格コムのスレッド暗いぞ ^^;

こちらはひと足はやく花火大会でしてね 音がさいこうでした

でもむずかしいね タイミングとか! カメラなんて面倒だなぁ(爆)

花火マイスターさん、よろしくご教授くださいませ

まあ、ひとまず でっち上げときます^^;


とりあえず一曲どーぞ

Joe Satriani - Crowd Chant [HQ]
http://www.youtube.com/watch?v=kNfXZ8O4Lf0

書込番号:16204945

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2013/06/02 05:04(1年以上前)

suzakid66さん
4枚目の写真、ええやん!

書込番号:16205376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2013/06/02 07:25(1年以上前)

ISO6400でもキレイですね。ナイス!

書込番号:16205570

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/06/02 11:15(1年以上前)

nightbearさん、 おう!(爆)

GRD4の使い方ですわい^^

書込番号:16206280

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/06/02 11:20(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます

USO 800 なら何でも撮れます〜!(笑)

書込番号:16206293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2013/06/03 04:42(1年以上前)

suzakid66さん
おう!?

書込番号:16209520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/06/03 12:55(1年以上前)

別機種

だれも貼ってくれんのぅ・・


これにて 終了!

書込番号:16210419

ナイスクチコミ!0


jakazzさん
クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/06/06 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花火ではありませんが、地味に季節の紫陽花など貼ります。

続くかどうか判りませんが。

書込番号:16223736

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/06/07 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

!!!

Lotta Love Noto

jakazzさん、ありがとうございます

あじさいのつぶつぶが花火です!

わたしも地味に本日の ジョーズを^^ (ネタ切れご容赦ください)

http://www.youtube.com/watch?v=ZLeMVREc0iw

書込番号:16223895

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/06/07 09:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

suzakid66さん、おはようございます。
もうすぐ花火の季節ですね。
そちらでは、もう花火大会があったのですか。
今年も、どこかの花火大会には、顔出したいなと思ってます。
場所取りできて、三脚セットできたら、
感度少し抑えめで、多少絞りつつ、
あとは、バルブモード使って撮ると便利ですよ。
シャッター開けっ放しで、真っ黒な紙をレンズ前にかぶせ、
タイミング測ってる人もいるみたいです。
あとは、多重露光や露光間ズームとか、露光間ピントずらし、
この辺りも組み合わせていくと、あまりに楽しくて、
あっという間に花火の時間が終わってしまいます(^o^;

http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=%E8%8A%B1%E7%81%AB

書込番号:16224621

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5 Web!ke 

2013/06/07 09:37(1年以上前)

やむ1さん、フォトアップありがとうございます〜!
ページ拝見させてもらいました

な〜〜〜んですか!この3枚目の花の中央部の水色はっ!
はじめて見ました 花火でこんな色! すばらしいですね
4枚目の線香花火が、とっても自然でかわいいし(笑)

ちいさな花火大会は観客もすくなく気楽に撮れましたが
あっという間におわっちゃいました^^
もっともっと練習していきたいと思います
 

書込番号:16224662

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ74

返信52

お気に入りに追加

標準

皆さんのご要望を書きませんか?

2013/05/30 23:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

クチコミ投稿数:142件
別機種

K-01の値段もジリジリ上がり始め、いよいよ最終段階になってきているようです。このサイトも終わりそうです。

 PENTAXのレンズが殆ど使えることが出来て、ミラーレスでAPSサイズのカメラなのにこの値段というのは安すぎます。とても良いカメラだと思っています。

 第二弾は無いという噂ですが、是非同じ規格のミラーレスK-02を作って欲しいと願っています。

 K-01は好き嫌いがあるデザインでしたが、もしK-02が作られるとしたらどんなデザインや機能を望まれますか?PENTAXの方も見られると思います。

 個人的にはフランジバックの関係で薄くするのは難しいから、思いっきり四角く作ってハッセルブラッドのようにするのも有りかなと思っています。

 皆さんのご要望を書きませんか?

書込番号:16197050

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:22536件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/30 23:09(1年以上前)

ミラーボックススペースにアオリを入れたら面白いのにな。
可動式の液晶があれば便利なのになぁ〜(笑)♪

書込番号:16197074

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/30 23:21(1年以上前)

全く同じデザインにスピードブースターとチルトEVF内蔵!

書込番号:16197127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/05/30 23:29(1年以上前)

もし薄くするとすれば、EOS Mみたいにマウントアダプター経由か専用レンズが必要になりそうで、それもイヤだし・・。現状のデザインで我慢します。

私もチルト式EVF内蔵に1票♪

書込番号:16197169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:142件

2013/05/30 23:30(1年以上前)

>松永弾正さん

 あおりレンズは高価ですから面白いですが、最近はPCソフトで編集可能です。それに技術が難しいようで、必須ではない気もします。どうなのでしょうね〜

書込番号:16197171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2013/05/30 23:33(1年以上前)

>polandroidさん


同じデザインでは営業的にどうでしょうか?

書込番号:16197187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2013/05/30 23:35(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

チルト式EVF内蔵が人気があるようですね〜〜

書込番号:16197196

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/05/30 23:35(1年以上前)

こんばんは。
タイマーで写真を撮る時に
「ハイチーズ!」
と言ってくれる音声機能があると、集合写真の時に便利と思います^^

K-02と関係なくてすみません^^;

書込番号:16197198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件

2013/05/30 23:44(1年以上前)

>Pic-7さん
面白い発想ですね〜〜(笑)

個人的にはWi-Hiが内蔵されていて、携帯アプリから画像を見たり。操作できる機能いわゆるTetherみたいなのも良いかなと思います。

書込番号:16197233

ナイスクチコミ!1


ProUnitさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/31 00:01(1年以上前)

>K-01は好き嫌いがあるデザインでしたが、もしK-02が作られるとしたらどんなデザインや機能を望まれますか?

マーク・ニューソンのデザインはクレバー&クリーンで、ある意味アクが足りない感じもありました

こうなったら、K−02にはフィリップ・スタルクを投入でしょう!?


※フィリップ・スタルク
 日本では隅田川の金色の※※※のデザイナーとして有名・・・
 

書込番号:16197307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件

2013/05/31 00:44(1年以上前)

>ProUnitさん

アサヒビールのスーパードライホール・フラムドールには驚かされました。

評判はあまり良くなかったようですが、衝撃的で宣伝効果は十分あったと思います。


フィリップ・スタルクのデザインした時計などはとても綺麗で、機能的ですっきりしていて良いかもしれません。

書込番号:16197462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/05/31 00:45(1年以上前)

この機種はペンタックスにとっては、試験的な意味合いがあったと思います。
セールス・企画ともに完全に「失敗」でした。
単にペンタックスKマウントのミラーレスなら、K-30などでミラーアップをしてライブビュー撮影で使えることと
ほとんど差がないうえに、小さくもなく、ミラーレスを選ぶ多くの人にとっての「小さく、軽く、一眼レフに
尻込みしていた人向け」というコンセプトを全く満たしておりませんでしたから・・・

並行して成功を収めている、Qシリーズ、リコー謹製のGXRや新GRなどもありますし、
今はフルサイズ一眼レフや、645D改良機に専念すべきでしょうね。

書込番号:16197466

ナイスクチコミ!1


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/31 02:16(1年以上前)

ミラーレスの括りで考えれば、タフネス系がニッチだと思います。
防塵防滴はOM-Dくらいしか思い浮かばないですし。
それよりもフランジバックが長いことを逆手にとり、対ショック性のゴツいデザインとし、
防塵防滴、着脱式のレンズバンパーなどをつけてはどうでしょう?

ゴツイのであれば使い勝手重視のボタン配置でもデザイナーから文句は出ないでしょうから、
使い辛かったグリーンボタンなどの位置を最適化し、2ダイヤル、いっそ3ダイヤルにして
欲しいです。

ファインダー無しで構えづらい望遠域や便利な標準スームはバッサリ切り捨て、とりあえず
現行防滴で短いDA★55を最長レンズとして重量バランスをデザインし、気に入った方は
DA70Ltdも使えますよ! みたいな。
DALtdは、他社に無いペンタの強みだと思います。
華奢な従来のDALtdを使う時は、プロテクターを外せると面白いですね。
アーマード・バルキリーみたいな♪

DA21ltdをつけた時の全長までグリップを伸ばせば、ホールドも良く携帯性も損なわれない
と思います。

ターゲットは、WG-3では画質がモノ足らず、OM-Dでは小さすぎて華奢に思うユーザー、
又は、中〜超望遠域はレフ機を使い、広角〜標準域をサブ機で賄いたいユーザーなので、
中身はK-5Usのレフ無し版とし、タフネスレンズ(DA40XSやDA15、Da21にラバーを盛って
対ショック性を上げてWR化してはいかがでしょう?)が2〜3本出れば、私は欲しいです!

それがK-02と呼べるかというと、微妙かもしれませんが(笑)

書込番号:16197667

ナイスクチコミ!4


PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/31 07:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ファインダーか、折り畳み式の液晶パネル遮光フード。

書込番号:16197928

ナイスクチコミ!2


重陽さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/31 08:15(1年以上前)

水平関係の機能がK-5並みに充実してくれて、アストロトレーサーに対応してくれればK-02も購入します。
本機の不満点は、概ねその二点だけです。

欲を言えばキリがないので、すぐに対応できそうなこの点だけ対応をお願いします。
もちろん、これ以外の機能的な正常進化は望むところですが。

マイナーチェンジ版であるならば、K−01Uというネーミングかもしれませんね。

書込番号:16198051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2013/05/31 10:17(1年以上前)

EOS Mのように薄くして、専用レンズはパンケーキと標準ズームのみにして
ボディを小型化してもいいと思います。
もちろん、アダプターで従来のレンズも使えるようにすることが必要ですが・・・

書込番号:16198350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/31 10:54(1年以上前)

極オーソドックスなシルエットで表面だけデザインしただけだったのがK−01なので

次はシルエットから完全にミラーレスでしか出来ないのにしてほしいな


立方体とかね
背面液晶ならガラケーにあるダブルヒンジの液晶がいいなあ
背面の上と左のダブルヒンジ
チルトだと縦位置でほとんど役に立たないから…

まあこのダブルヒンジだと下に向かないという欠点はあるが(笑)


スピードブースター的なの内蔵は面白いけども…
おしいのはマウント面に接点があるKAFマウントはミラーボックス内がスカスカで
色々やりやすかったけども…

Zシリーズの時代からパワーズームの電源の接点があるんだよね
今はレンズ内モーターの電源に使ってる接点…


あれが邪魔にならなきゃいいけど

書込番号:16198446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/05/31 11:42(1年以上前)

このカメラは、オシャレで持つカメラだから機能的にはこの程度で充分だし、デザインを変にいじると意味がない。

書込番号:16198561

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件

2013/05/31 13:32(1年以上前)

>その先へさん

リコー謹製のGXRや新GRなどは結構好調のようです。
たしかにAPSサイズでレンズも換えられるのであれば、かなり上級機種のはずなのにセールス・企画ともに失敗だったですね。おっしゃるように後継機は無理なのかもしれませんね。

小さく軽くは出来ないのであれば、デザインの重要性が増す気がします。
デザイン的に売れるような方法は無いのでしょうか?

書込番号:16198853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2013/05/31 13:38(1年以上前)

>神父村さん

割り切りのある機種も結構成功しているので、大胆なご提案納得できます。

個人的には機能、サイズはまだ許容範囲でしたが、好き嫌いのあるデザインが不振の一番の原因だったと思っています。

書込番号:16198869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2013/05/31 13:40(1年以上前)

>PENTAGOONさん

>ファインダーか、折り畳み式の液晶パネル遮光フード


良いですね〜〜賛成です。

書込番号:16198877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2013/05/31 13:42(1年以上前)

>重陽さん

マイナーチェンジの可能性はあるのでしょうか?

書込番号:16198884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2013/05/31 13:46(1年以上前)

>じじかめさん

ミラーを入れるための長いフランジバックでは、薄くするにはどうしたらいいのでしょうか?
あまり詳しう無いので解りませんが、レンズの後端から焦点を結ぶ距離が長いのなら、レンズでも入れますか?
難しい気もします。

書込番号:16198894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2013/05/31 13:49(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>立方体とかね

とにかく次はシルエットから完全にミラーレスでしか出来ないものに・・・大賛成です。

書込番号:16198903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2013/05/31 13:52(1年以上前)

>ミヨチンさん

全くその通りです。
営業的に失敗しないように、次期機種もおしゃれな面も維持して欲しいと思います。

出そうもないけど バタリ (o_ _)o 〜

書込番号:16198907

ナイスクチコミ!0


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度3

2013/05/31 14:28(1年以上前)

アストロトレーサーへの対応とチルト&タッチ液晶。
オプションでEVFが装着できれば言うことなし。
使っているうちに愛着がわいたので、デザインの基本線は今のままでいいかな。

あっ、グリーンボタンの位置は背面に変えて欲しいっす。
カードカバーのぺらいゴムももう勘弁。

書込番号:16198990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/31 15:52(1年以上前)

(保険会社のCMふうに;設定はフィクションですが現象はリアルです)
このカメラ買ったのはデザインでした。でも驚いたのはその画質です。
先日、娘の発表会で、動画を撮りました。モニターに出る画像の
美しさにしびれました。「あなた映画みたいね」
しかし、いざ編集の段になると・・・
ブロックノイズが頻出しました。さっそくサロンに持ち込みました。すると
休日にも関わらず社員のかたが対応されて・・・
「即私さまの動画ですね。残念ですがうちの機械でも同様のノイズが
発生しました。検討中ですのでお待ちください」とのことでした。
うむむ。パパ、間に合いませんでしたわい・・・

せっかくマイク端子までついた動画得意そうな無鏡独眼なのに。
ざんねん。(結果、ノイズ部分はコマのばしで対応しました)
同じ悩みでお困りのみなさん、次回モデルも、もちこのモデルでも
ぜひ改善を望みましょう。

にしても、どっからみてもかっこええ写真機ですなあ。
ホンマやったら国宝なんやけろど。
へろへろのゴムカバーまで、かわいいわい。

書込番号:16199193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/05/31 19:35(1年以上前)

デザインに付いての追伸です。01の継続シリーズが出てこなくても、これはこれで一回限りのシリーズで良いのではないでしょうか?もし、このデザインが普遍的に良いデザインだと世間が認めれば、年数が経てばより希少的に価値が出るでしょう。
もし、世間から単なる面白デザインとしての評価しか与えられないのなら、時間とともに消え去るだけでしょう。
ただ、世間がこのデザインに付いてどんな価値の判断をしようと、自分にデザインを見る自信があるなら、愛着がもてるなら、自信を持って使い続ければ良いのではないでしょうか。普通に撮るのであれば、これから何年も使用するための最低限の機能は備えています。これ以上、機能を加えれば販売コストが上がる。でも、この価格でこのデザインと機能を持つ事自体、価値と言えなくもないとは思います。機能重視のカメラではないからです。高級一眼に比して、その存在感は決して劣るものではないというよりむしろ、より存在感を示しているように思います。このスレとはピントはずれの書き込みで申し訳ありません。

書込番号:16199759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件

2013/05/31 19:41(1年以上前)

>jiiya00さん

>グリーンボタンの位置は背面に

>カードカバーのぺらいゴムももう勘弁

全くその通りです。
特にゴムカバーはそこだけを持つと外れそうになることもあるので、
材質はともかくロックする機構だけでもつけて欲しかったです。

個人的にはアストロトレーサーは他のカメラを使いますので、このカメラの性質からはそれほどと思いますが、
内蔵GPSは望みたいです。

書込番号:16199775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2013/05/31 19:49(1年以上前)

>則私去天さん

動画は使ったことがないのですか、なるほどです。

>にしても、どっからみてもかっこええ写真機ですなあ。
ホンマやったら国宝なんやけろど。
へろへろのゴムカバーまで、かわいいわい。

何年もすると貴重な名器として名を残すかもしれませんね!
K-02が出ないとしたら、製作台数も少なく将来価値が上がるかも

則私去天さん! もう一台買っておいて、未開封のまま保存していればプレミアム価格になるかもでっせ。
なにしろ国宝級ですから(笑)

書込番号:16199803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2013/05/31 20:01(1年以上前)

>ミヨチンさん

いえいえピントなどはずれていません。
どの製品にしてもそのねらいは有るのは当たり前です。
何でも盛りだくさんに入れれば良いと言うものでもありません。

デザインは好き嫌いがあるのでいかんともしがたいのですが、優れたデザインと思っています。
残念ながら特に日本ではカメラに対して古典的なデザインが好まれ、他のミラーレスでも銀塩カメラのようなデザインが成功を収めているようです。

>普通に撮るのであれば、これから何年も使用するための最低限の機能は備えています。

まったくその通りで、他社の固定レンズのカメラよりAPSサイズを採用し、レンズも換えられるミラーレスです。
ですから画像もミラーレスクラスでは上位です。

今回おおこけだったから、出そうにないけど
もし次があるとして、売れるためにはどうしたらいいのでしょうね〜〜

書込番号:16199842

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/06/01 04:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

おはようございます。
>次があるとして、売れるためにはどうしたらいいのでしょうね〜〜
ミラーレス、ローバスフィルターが1枚しか使ってなく解像感が高いと言うことで私はフィルムの複写用に購入しました。
645Dを使ったプロ用の複写装置だったかなを出されてると思いますがK−02を使ったアマチュア用の複写装置を出されるのも面白いのかも。
一枚目がそれでこういう形でブローニーフィルムまでデジカメコピーをしてます。
2枚目はそれでデジカメコピーした写真です。
ペンタックス67でベルビア50で撮影したポジを6分割5000万画素でK−01のデジカメコピーで読み込んでいます。
3枚目はハッセルブラッドにコダックのネガフィルムで25年前新婚旅行先のカナダで撮影した熊さんです。
ネガフィルムもデジカメコピー可能ですので潜在的な需要はあると思います。
普通の撮影ではパノラマ撮影など面白いのでは。
普通のデジカメのパノラマモードだと画素数が少なくなりますが分割撮影でそうならないようにすればきわめて高画素で撮影可能になります。
4枚目はK−01にFA31mmリミテッドで横方向に6枚ほど分割撮影をした画像をパソコンで合成した物です。
オリジナルの合成画像は5000万画素あります。
デジカメで5000万画素の合成は難しかったら専用ソフトを入れてパソコンでできるようにしても良いと思いますよ。

書込番号:16201341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/06/01 06:45(1年以上前)

いろいろ案がありますが、私はK-01レンズキットの斬新なデザインがが気に入っていました。どなたか言われるようにお洒落なカメラだから魅力があるのではないでしょうか。K-01のずーむれんずキットになるとお洒落な雰囲気がなくなり魅力が半減します。いろんなレンズが使えることよりお洒落なレンズを付けてこそのK-02を開発して欲しいものです。(もっとも、私はK-01レンズキットで十分満足しています。斬新なデザインに敬服です。本当にお洒落で可愛いカメラです。)

書込番号:16201433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/06/01 12:43(1年以上前)

K-01を使ってますが、ボタンの配置は手に馴染む形にして欲しいです。緑も赤もストロボボタンも位置的に使いづらくて。それと、できたら防塵・防水で…
画質や機能性はそれほど気になりませんが、現行デザインからくる操作性の低さを改善しないと同じ事の繰り返しになっちゃいそうな気がします。
あと専用っぽいデザインのレンズ、もうひとつふたつ出しませんかペンタックスさん。K-01は他に無い個性と高レベルの画質こそがセールスポイントだと思うんです。

書込番号:16202439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件

2013/06/01 19:17(1年以上前)

>ken-sanさん
なんだか凄い使用方法!

ハッセルブラッドをお持ちのようですが、本格的で憧れます。
K-02をハッセルのようなデザインにするのはいかがでしょう?

書込番号:16203671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2013/06/01 19:23(1年以上前)

>white-tiigerさん & >こがしぃさん

>K-01レンズキットの斬新なデザインがが気に入っていました。

>専用っぽいデザインのレンズ、もうひとつふたつ出しませんかペンタックスさん。

 お洒落なレンズを付けてこそのK-02を開発して欲しいと思います。

 皆さん素晴らしい意見ですね〜
 激しく同意いたします。
 
 

書込番号:16203701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/06/01 21:12(1年以上前)

>catschroedingerさん

自分はズームレンズキットを購入したのですが割と普通っぽい印象で、本体のゴツゴツ感ばかりが目立って、レンズキットの持つカメラとの一体感はありませんでした。そこをどうにか、チョコチョコっとね(笑)
マーク・ニューソンによる同系デザインのsmc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL-「U」とか。性能は既存品と大差なくても、カメラ屋さんでもっとアピールできていれば…それに、K-30やQ-10のような商品展開も必要だったではないかな、と思います。35mmに合わせて12色くらい。
人間工学を意識したうえでの挑戦的なデザイン!基本性能はちょっと後回しだけど画質の凄さをしかと見ろ!みたいな(笑)一眼カメラ界の傾奇者的存在を目指すとかね♪

書込番号:16204112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2013/06/01 22:30(1年以上前)

>こがしぃさん

その通りですね。もう少し売る作戦を上手く立てるべきでした。

同じ性能のズームレンズでも、K-01用に色を変えるだけでもかなり売れたかもしれません。

それと性能以前に、ボタンの操作性など検討が足りなかった可能性があります。



書込番号:16204489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/01 23:10(1年以上前)

機種不明
別機種

K−02(仮称)前面

K−02(仮称)背面

スクエアボディならこんなものかなあ…

前面はオプションのグリップ付の状態
(ジナーhy6のグリップをコラージュw)

背面はタッチパネルでボタンは一切なし
画面はK−01のままだけど(笑)

書込番号:16204701

ナイスクチコミ!3


重陽さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/06/02 10:51(1年以上前)

ついでに、追加の要望として。。。

・ストロボ内蔵をやめて、エントリー用の安価ストロボを販売する。(賛否ありなのは承知の上)
・液晶はGRの123万ドットが最低ラインとして高精度であればあっただけ良し。
・グリップをもう少し深くして欲しい。この部分で軽量化を進めて欲しいところ。

 Kマウント最小最軽量は当然として、バッテリーなしで300gを切る(比較:NEX-5が210g)サイズになってくれると嬉しいですね。
 幅は0.9倍、高さ0.9倍、グリップ部分の切れ込みを深くして容積(厚み)1割減。
 これで480g×0.9×0.9×0.9≒350g位は目指してほしいところです。
(購入してすぐのレビューでは丁度いいと書きましたが、NEX使いの方を見ると、ちょっとうらやましくなりました。)

 逆に、このサイズを維持するのであれば背面液晶のサイズを大型化(1.2倍くらい?)するという荒技も有りかな、と。
 前回の書き込みに加え、軽量化or液晶の大型及び高精度化が進めば、よりMF機として使い勝手が良くなると思います。

 以上、乱文失礼しました。

書込番号:16206210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2013/06/02 17:05(1年以上前)

お邪魔します。一応ユーザーです。
ビデオ板からやってきました。

>K-02をハッセルのようなデザインにするのはいかがでしょう?

デザインはともかく、ウエストレベルで撮影するスタイルはいいですね。

以下、私の勝手な希望です。

ウエストレベル撮影が基本で、
モニター液晶は天板に固定、160万画素以上の高精細のものにする。

折りたたみ式の遮光フードと視度調整レンズを標準で装備し、
オプションでアイレベルファインダーやアングルファインダー、
そしてグリップを装着可能とする。

センサーは正方形で、アスペクト比を撮影時に選択でき、
横長、縦長の撮影に対応。

シャッターもメカニカルだけでなく、電子シャッターも装備、
コンサートなど静音性が求められる時には無音で撮影可能とする。
そして、2秒分ほどの連写情報を保存しつづけて、時間を遡って撮影できるようにする。
(↑ビデオではプレRECと呼ばれる機能です。写真では…?)

Wi-Fi機能を搭載して、スマートフォンによるリモート操作を可能にする。

こんなところ、ですが…

書込番号:16207258

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/02 23:09(1年以上前)

K-02、出て欲しいです。
とにかく、今度は、可能な限り、小さく作ってみてはどうでしょう?小さいカメラを作るのは、ペンタックスのお家芸ですよね?
K-01を手にして、とにかく、でかっ!というのが、第一印象でした(あまりの大きさに、ちょっと購入に傾きかけていた気持ちも、一気にしぼんだ)。
小さくなったキヤノンのkiss X7が好調のようだし、Kマウントで、とにかく、できる限りの小型化をしたミラーレス、そんなカメラ見たいし、欲しいです。

書込番号:16208875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/06/03 00:31(1年以上前)

>Photo研さん
それってでっかいQ10になるのでは…

とはいえ、K-01とQ10の折衷的なカメラというのも面白いですね。
Q10は少し小さすぎますし。初心者から中級者まで、カラーバリエーションも楽しめるK-30、上級者のK-5U(s)、この先K-01系列があるとすれば、やっぱりコンセプトモデル的なカメラなのでしょう。


書込番号:16209215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2013/06/03 17:55(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

素晴らしい〜〜〜!
映像にすると具体性が出てきますね〜〜

是非 K−02 出して欲しいです。

書込番号:16211159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2013/06/03 18:01(1年以上前)

>重陽さん

>グリップをもう少し深くして欲しい。この部分で軽量化を進めて欲しいところ。
>幅は0.9倍、高さ0.9倍、グリップ部分の切れ込みを深くして容積(厚み)1割減。
 これで480g×0.9×0.9×0.9≒350g位は目指してほしいところです。

このままの大きさでも、グリップは持ちやすくなるでしょうね。
フランジバックのこともあるので、厚さはともかくサイズは可能かも。
是非具体化して欲しです。

書込番号:16211170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2013/06/03 18:05(1年以上前)

>カラメル・クラシックさん
>折りたたみ式の遮光フードと視度調整レンズを標準で装備し、
オプションでアイレベルファインダーやアングルファインダー、
そしてグリップを装着可能とする。
>Wi-Fi機能を搭載して、スマートフォンによるリモート操作を可能にする。


私もウエストレベルで撮影に憧れています。
全て大賛成です。
PETAXさん K-02は是非この形でお願いします。

書込番号:16211182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2013/06/03 18:08(1年以上前)

>Photo研さん & >こがしぃさん



小さくすることは Kマウントはフランジバックが長いので、簡単ではないのでしょう。
不可能なら、いっそ箱形にと思うのですが。

書込番号:16211187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/03 19:53(1年以上前)

とりあえず
ウェストレベルにしてもいいのだけども
ホットシューどうしようかと思って背面液晶にしてみました(笑)
まあ背面液晶にしてもチルトはないとね♪

次こそ面白いデザイン追求してほしいよ
(*´ω`)ノ

書込番号:16211551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2013/06/03 21:06(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
そうですね。面白いデザインこそ販売を成功させる要素です。

でもK-01もそれなりに面白いデザインではあったのですが、
営業的には受け入れられにくかったのでしょう。

書込番号:16211879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/05 21:25(1年以上前)

マウント部分を取り外して交換できるようにした上で
スピードブースターのような縮小光学系を内蔵したマウントをオプションで出すわけですよ。

そうすれば標準のマウントでAPS-CとしてDAレンズを通常通り使用できるし
マウントからセンサーにアクセスできなくなることもない。
縮小光学系マウントを使えばフルフレームのように使える。

フルフレーム用現行レンズが少ない現状でもオプションなら問題ない。

K-01とはだいぶコンセプトの違うカメラになっちゃいますが、
そんなカメラが全部込みで15万円ぐらいなら買っちゃうと思いますね。

書込番号:16219596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/05 21:37(1年以上前)

先の私の書き込み、よく考えたら新マウント出す覚悟があれば全部アダプタで対応できますね。

でも新マウント作るとそれ用のレンズ出さないとならないしリスキーだから
今はやめた方が良いと思うけど。

書込番号:16219670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/05 21:47(1年以上前)

どちらかといえば早く新マウント出さないことのリスクのほうが大きいと思う

Kマウントのときの失敗を繰り返すかもしれない…

書込番号:16219716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2013/06/05 22:59(1年以上前)

>秋葉ごーごーさん & >あふろべなと〜るさん

マウントの問題はとても難しいでしょうね〜〜

K-01はKマウントがそのまま使える所が何よりの特徴でした。
残念ながらミラーを入れるために長く取ってあるフランジバックが災いして、分厚い形になりました。
結局ミラーのあるカメラと同じようなサイズとなりました。
Kマウントのレンズを持っている、Pentaxユーザー以外には軽く、小さいミラーレスの利点を訴えることが出来ませんでした。

Qシリーズはそのようなニーズのミラーレスカメラです。

K-01はデザインは画期的でしたが、好き嫌いも多く、更に使い勝手もあまり煮詰まっていない面もあったかと思います。



個人的にはレンズを入れるなりしてでも薄くするか、あるいはハッセルのような角形で、とにかくKマウントのレンズが使えるミラーレスカメラの第二弾を希望しています。

第二弾が出て、売れるような良い案は無いのでしょうかね〜〜

書込番号:16220114

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ128

返信58

お気に入りに追加

標準

これだけ写れば…

2013/05/08 23:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件
当機種
当機種
当機種
当機種

ダブルズームキットを4諭吉チョイで入手しましたが、
これだけ写れば十分です。

書込番号:16111329

ナイスクチコミ!15


返信する
jakazzさん
クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/09 12:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PENTAGOONさん

K-01のダブルズームキットも素晴らしいけど、PENTAGOONさんの腕が良いです。

私も半年ほど使っていますし、満足しています。

書込番号:16112837

ナイスクチコミ!7


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/09 19:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

jakazz さん こんにちは
>PENTAGOONさんの腕が良いです。
ありがとうございます。とても嬉しいですが、それは言い過ぎというものです。
まだまだど素人で設定も「P」ないしは「AV]のカメラ任せです。
私なりに思うのはいい写真の第一要素は何より被写体だと思っています。カメラも技術もただそれを引き出すものに過ぎないのではないでしょうか。
花ならば丹精込めて育てる人がいるからこそ、期待に応えて美しく咲き誇ってくれている。そんな写真が撮れたらいいですね

jakazz さん はバラがお好きなようですね。ご自分でも栽培されているのではないでしょうか。
作品からは何となくそんな優しい印象を受けます。

書込番号:16113942

ナイスクチコミ!7


jakazzさん
クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/10 12:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PENTAGOONさん 実はK-01を買うまでは全然花に興味有りませんでした。

1月にK-01買ってから、梅、桜、ツツジ、バラの花の写真を撮り始め、

いま価格.comにMyページを作らせて貰い、其処に写真を貼り付けています。

『デジ一を初めて買い写真を保存する為に掲示板を作りました』と言う長いタイトルの、

掲示板を作っています、良かったら覗いてみてください。まだピント合わせに苦労しています。

55-300mmでマクロみたいに寄って撮った写真が多いです。

ベテランの人達にアドバイス貰い勉強になりますよ。

書込番号:16116624

ナイスクチコミ!4


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/10 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花はいいですよ花は、
じっとしていてくれるし、
一つとして同じものはない。

書込番号:16118049

ナイスクチコミ!2


jakazzさん
クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/11 09:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

同感です。

色々楽しめます。

書込番号:16120096

ナイスクチコミ!2


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/11 19:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チューリップの花言葉は愛だそうです。

書込番号:16122018

ナイスクチコミ!2


jakazzさん
クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/13 19:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

見物客ご夫婦が多いですな。

書込番号:16129264

ナイスクチコミ!1


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/13 20:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだまだ在庫あります。

書込番号:16129562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/18 06:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

このカメラの凄いところと言いましょうか、魔力と言いましょうかは使えば使うほど予備にもう1台欲しくなるところ(笑)
K-5Usも持っていますが、オールドレンズ熱が再燃した今、使用頻度が飛躍的に伸びて・・・・。
昨日、久しぶりにUsを使いましたが何かが違う(笑)
確かに汎用性はUsの方がはるかに上だと思いますが、楽しさや撮りながらの興奮度はゼロワンの方が上かなと・・・。

使用レンズはHELIOS 58mm f2.0

書込番号:16145421

ナイスクチコミ!2


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/18 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

しげっき〜 さん こんにちは

オールドレンズ… 私には未知の世界です。
ところで、オールドレンズはK-5Usにはつけられないのでしょうか。

書込番号:16148222

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/18 22:22(1年以上前)

PENTAGOONさん、
   こんばんは、・・・・

 >オールドレンズはK-5Usにはつけられないのでしょうか・・・・

 K-01とK-5USとは、同じKマウントなので、
 K-01に装着できるレンズは、OKですね。

書込番号:16148274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/18 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

透過光で。

ちょっとピンずれでお恥ずかしい画ですが、雰囲気重視で。

ちょっとだけ広めに。

光を活かして。

PENTAGOONさん

オールドレンズもよいですが、まずはマクロレンズを購入されてはいかがでしょうか?
購入されたのがWレンズキットとのことですので、マクロレンズを購入すれば撮りたいと思ったモノの大半は撮れるようになるかと思います。
それに加えて、マクロレンズは基本的に近接の解像度が抜群ですのでK−01の真の性能を引き出せるかと思います。

これだけ写れば・・・が、ここまで写るのか!となりますよ。

書込番号:16148401

ナイスクチコミ!4


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/18 23:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1641091 さん こんばんは
そうですよね、同じマウントなんですから。ではなぜK-5Usを使わずに、わざわざ買い増してまでK-01につけるのでしょうか?

すかいほ〜く さん こんばんは
>オールドレンズもよいですが、まずはマクロレンズを購入されてはいかがでしょうか?
はい。マクロレンズは今一番ほしいレンズです。中でもSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMですが、新型はまだペンタックス用、未定だそうですね。ズームですので すかいほ〜く さんの思うところとは違うかもしれませんが。






書込番号:16148599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/19 15:10(1年以上前)

PENTAGOONさん>
K-01の良いところは、ピーキング機能とモニターの良さでしょう。
それによって、MFでの利用がかなり楽。
MFで使用する場合、KマウントのレンズとM42をアダプターを付けて使う事がありますが、アダプターをいちいち脱着するのも面倒なので、M42用、Kマウント用で使い分けるのもありかなと。

書込番号:16150867

ナイスクチコミ!1


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/19 17:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

しげっき〜 さん ありがとうございます。
>アダプターをいちいち脱着するのも面倒なので…
何となくわかってきました。「つまるところはK-5Usの半値以下であるK-01ならば、かなり古いレンズを強引にねじ込む等、少々無茶をして仮に壊れてもあまり惜しくない。そのうえ画質は高級機なみで捨石としては持って来いである。」
これ、かなり間違っているでしょうか?

書込番号:16151273

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/19 19:27(1年以上前)

当機種

Makro Planar T*2/100 ZK

PENTAGOONさん、
  こんばんは、・・・・

  >ではなぜK-5Usを使わずに、わざわざ買い増してまで・・・・・・


  購入のいきさつは、

  DA40mmF2.8XS付で格安でしたので購入しました。
  レンズの値段から考えると、ボディの値段は??
  そのうえに、K-5と同じバッテリーなので、予備の充電器もバッテリーも増えました。
  発売初期の価格であれば、購入しなかったと思います。

  言い過ぎかも知れませんが、高価なレンズリアキャップ!
  荷物に余裕があれば、レンズに付けて持ち出しています。
  画像も綺麗に撮れます。

  それと、ミラーレスでのLVでの撮影がどんなものか試す意味もありました。
  ファインダーを覗かずに、LVで撮るのは難しことを痛感しました。

  メインは、K-5Usですので、サブとして使ってます。
  予算があれば、K-5Usの2台体制もあるでしょうけど、
  モデルチェンジのことを考えれば、2台もあるのは無駄ですね。

   K-01でのMFで撮る楽しみ(少々苦行)を、覚えました。
  Kマウントやアダプターを咬ませて67・645・M42をお手軽に使えるとこが良いですね。

  
  今日撮った画像ですが、
  まだまだ、手持ちではピンをLVでは上手く追い込めません。
  腕のせいでしょうけど、マクロや望遠での鳥撮は、K-5UsやK-30の方が有利ですね。
  

書込番号:16151807

ナイスクチコミ!3


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/19 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1641091 さん こんばんは
>高価なレンズリアキャップ!

な、なんという仕打ちでしょうか!

といいながら、わたしもK-30があるのにダブルズームキット欲しさに買った口です。
新品で同等のズームレンズを買うより安く、さらにカメラがついてきました。
いまは専ら連れ合いが使っています。

書込番号:16152193

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/19 21:25(1年以上前)

PENTAGOONさん、

 >なんという仕打ちでしょうか!

  まったく、悪意はありません m(__)m

  DA40mmF2.8XSが、高価なボディキャップと言うこともあるし・・・・
  価格的に定価で、DA40mmF2.8XS+充電器+バッテリーを買うより
  遥かに安く買えました。
  
   言葉の表現が悪かった事は、お詫びいたします。


書込番号:16152289

ナイスクチコミ!0


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/19 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>言葉の表現が悪かった事は、お詫びいたします。

ま、真に受けないで下さいよ。こちらこそ恐縮です。

書込番号:16152439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/19 22:36(1年以上前)

PENTAGOONさん>
壊れたら困るから2台体制もありかと。
K-5Usも予備機は、K-5を充てています。
画質やAF性能は開きがありますが操作系は同じですから。
しかしながら、K-01の予備機に充当するものがない。
しかも、新機種は出る可能性は低いので長く使うのには最適かと。
お気に入りのK-10Dもバックアップ機材がないので、市場から良質の中古が消滅する前にもう1台買おうか悩んでいます。

アダプターの脱着は家でやるのは平気なのですが、出先でやるのは少々辛いしセンサーにゴミを付けてしまう可能性が増しますから。

書込番号:16152705

ナイスクチコミ!1


jakazzさん
クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/20 00:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PENTAGOONさん

K-01ダブルズームキットの写真貼りましょうよ。

私は55-300mmで撮るのが好きです。

書込番号:16153197

ナイスクチコミ!2


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/20 19:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

しげっき〜さん こんばんは
>壊れたら困るから2台体制もありかと。
修理中は台車ならぬ、代カメラ制度があるといいですね。

akazzさん こんばんは
>K-01ダブルズームキットの写真貼りましょうよ。
どんどんいきましょう。
>私は55-300mmで撮るのが好きです。
当初は鳥を撮ろうと使っていたのですが鳥は歩留り悪いし、最短撮影距離が145センチもあるので、目の前の花を撮ろうにも150センチ近く下がらなくてはならず、現在は休眠中です。

書込番号:16155641

ナイスクチコミ!3


jakazzさん
クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/22 18:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

pentagoonさんの18-55mmの写真鮮明ですね。

私の18-55mmはそれほど鮮明には映りません。

ピントが甘いのか手振れなのか、判りません。

今はデジタルフィルターを使ってごまかしています。

書込番号:16163739

ナイスクチコミ!2


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/22 20:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

jakazzさん こんばんは

写真4枚フルセットいいですね、にぎやかです。

>私の18-55mmはそれほど鮮明には映りません。
私も詳しくはないのですが、そのレンズ固有の誤差とか狂いがある可能性があります。販売店に説明して、一度点検修理に出されてはどうでしょうか。保証期間中であれば無料です。

書込番号:16164053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/22 23:24(1年以上前)

当機種
当機種

 PENTAGOONさんはじめまして。
赤・ピンク系の花を綺麗に撮影されていますね〜
私が撮ったものは特に赤系統が飽和している状態のものが多かったので参考になります。
jakazzさんの作例を拝見しました。どのような設定にされているのか分かりませんが
おかしいと感じるようならPENTAGOONさんが仰るように点検に出されるのが良いかと思います。
手元にカメラがないのは寂しいですけど少し我慢されて万全な状態で撮影されたほうが
ストレスなく撮影出来て楽しいですから。
 以前K-01で撮った睡蓮を2枚アップさせて頂きます。

書込番号:16165074

ナイスクチコミ!2


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/23 07:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フジユキさん こんちには

睡蓮は鮮やかで色も形もユニークですね。これは熱帯性でしょうか。温室かな。
>手元にカメラがないのは寂しいですけど
もしかしたら18-55レンズのみの点検調整で済むかもしれませんよ。
そしたらダブルズームのもう一方55-300でやや不便ではあるけれど、しのぐという手もあります。
どちらにしても前もって不良個所を箇条書きにしておいて、店員さんに一緒にわたすとずいぶん話が早いです。
私も別のカメラで以前そうしました。

書込番号:16165874

ナイスクチコミ!3


jakazzさん
クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/24 11:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

19日小雨の中で

PENTGOONさん、フジユキさん有難うございます。

18-55で今朝撮った写真載せます、此れ位撮れれば良い方でしょうか。


書込番号:16170613

ナイスクチコミ!1


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/24 18:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

jakazzさん こんばんは
>18-55で今朝撮った写真載せます、此れ位撮れれば良い方でしょうか。

ピントの件ですよね。このサイトで画像サイズ制限を受けた状態で見る限り、合っているような、少しズレているような?正直わかりません。
カメラやレンズによる画像への評価は所有者の主観が最優先です。本人が少しでも不満というか、モヤモヤがあるならばやはり点検、修正に出すべきでしょう。かりに「異常なし」で返ってきたとしても、それはそれで写真撮影の次の一日が始まるというものです。

書込番号:16171753

ナイスクチコミ!2


jakazzさん
クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/25 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PENTAGOONさん有難う。

ネットで購入したし、此方から修理点検に出すのも、大変です。

もう少し、ピント勉強しながら様子見ます。

港に自衛隊の船が入港し港祭が開催。

書込番号:16177061

ナイスクチコミ!1


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/26 06:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

jakazzさん こんにちは

植物ではよくわからなかったのですが、人工物で見るとしっかり合っているようですね。

書込番号:16177903

ナイスクチコミ!1


jakazzさん
クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/26 15:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PENTAGOONさん

やはり私のピント合わせが悪いようです。

特に小さい物やゴチャゴチャした物にピント合わせるのが苦手です。

三脚使えば良いのでしょうが、人が居る所で三脚使うのが、まだ恥ずかしいです。

55-300mmも手持ちで撮影しています。

書込番号:16179597

ナイスクチコミ!0


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/26 18:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

jakazzさん
>やはり私のピント合わせが悪いようです。
お写真を見せていただく限り、ピントではなく手ぶれだと思います。
4枚すべて感度がISO100です。1枚目は焦点距離が300MMにも限らずシャター速度は1/200です。
被写体との距離も関係しますが、これは己を石と化さねばフツーに難しいです。2枚目も同様、4枚目もSS1/160で、やはり手振れですね。
3枚目は焦点距離が150MM、シャター速度1/250ですのでキレイに撮れていると思います。そう思いませんか?
三脚を使えば解決しますが、そうでないのなら感度をISO400〜800に上げ、シャター速度1/800〜1/1000以上稼げればキレイに撮れると思います。
あと、55-300MMズームレンズは被写体から145CM以上離して使わなければ三脚を使ってもだめです。

書込番号:16180193

ナイスクチコミ!3


jakazzさん
クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/27 12:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PENTAGOONさん有難う御座います。

具体的に何処が悪いか指摘してもらい有り難いです。

まだ、シャター速度、絞り、ISO 解りません。

ここに投稿すれば、シャター速度、絞り、ISOが表示されますから解り易いです。

又色々教えてください。

書込番号:16182882

ナイスクチコミ!2


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/27 18:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

jakazzさん こんばんは

18-55MMズームであればシャッタースピードは1/200以上あればまず大丈夫だと思います。
ISO感度は上げれば上げるほどシャッタースピードは稼げますが、その分ノイズを拾い画質が落ちます。
私的にはISO100〜ISO1500までの範囲がキレイかなと思っています。
シャッターを押す前に液晶画面に表示されるシャッタースピードを確認する癖をつけておくといいです。

書込番号:16184034

ナイスクチコミ!3


jakazzさん
クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/27 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PENTAGOONさん 有難う御座いました。

今回は時期ハズレですが、こいのぼりを貼ります。

バラを沢山撮ったので、こいのぼり忘れていました。

書込番号:16184437

ナイスクチコミ!1


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/28 18:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

楽しい気持ちで撮り続ければ、おのずといい写真になるような気もします。

書込番号:16187953

ナイスクチコミ!2


jakazzさん
クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/29 12:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

デンティー・ベス

サントネール・ドゥ・ルルド・ルージュ

ウイリアム・シェークスピア

エリナ

PENTAGOONさん、何時見ても綺麗な写真ですね。

試しにコピーさせて貰い、400倍に拡大しても綺麗でした。

私も綺麗に撮れた写真(多分)貼ります。

書込番号:16190669

ナイスクチコミ!1


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/29 17:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4枚フルセットで
どんどんいきましょう。

書込番号:16191556

ナイスクチコミ!0


jakazzさん
クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/29 18:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

バラの在庫まだまだ有ります。

書込番号:16191699

ナイスクチコミ!0


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/29 20:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いくらでも撮りますから、無限です。

書込番号:16192055

ナイスクチコミ!0


jakazzさん
クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/29 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだまだ行きますか。

書込番号:16192499

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/29 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PENTAGOONさん、
   こんばんは、・・・・

 梅雨入りしたので・・・・・・
   ちょっと早めのアジサイで、参加させて貰います。


書込番号:16193092

ナイスクチコミ!1


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/30 07:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

jakazzさん 1641091さん おはようございます。

おかげさまでスレもずいぶんお花畑化しております。
どんどん植えていきましょう。
こちらでもアジサイ、ぼちぼちはじけております。色づきはこれからです。
来週末あたりから見頃でしょうね。

書込番号:16193885

ナイスクチコミ!1


jakazzさん
クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/30 12:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだ縦撮りはシックリきません。

書込番号:16194715

ナイスクチコミ!0


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/30 17:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

バラは表情豊かで撮りがいがあります。

書込番号:16195663

ナイスクチコミ!1


jakazzさん
クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/06/01 06:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

此方はバラ終わりました。

紫陽花が色ずき始めました。

書込番号:16201388

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/06/01 06:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PENTAGOONさん、
  みなさん、おはようございます・・・・・

 アジサイは、日に日に色付いてきてますね。
 先日、夕刻の散歩で撮った近所のアジサイです。

書込番号:16201452

ナイスクチコミ!2


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/06/01 16:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん こんにちは

今日、咲き始めの菖蒲と、色づき始めのアジサイを撮りに行きました。が、
先だってより、バラを大量に撮影したため現像が追いつきません。悪しからず。

書込番号:16203212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/06/01 17:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

通りすがりの者です。ここで皆さんの素敵な作品が沢山アップされていたのに感激しました。
余りの感激で、機種はK-01レンズキットとは違いますが画像をアップさせて頂きます。(私もK-01レンズキットは持っていますのでお許し下さい。)

書込番号:16203385

ナイスクチコミ!2


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/06/01 18:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

white-tiigerさん いらっしゃいませ。

>機種はK-01レンズキットとは違いますが
ぜーんぜんかまいません。花をめでるのに機種は問いません。
むしろ機種ごとの特徴がわかりやすいので好都合なくらいです。
D5100最大の特徴はバリアングル液晶ですね。これだとローアングル花びら透過光なんて簡単でしょうね。

私も別機種貼っときます。

書込番号:16203613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/06/01 19:28(1年以上前)

PENTAGOON さん

快くアップさせて頂き感謝です。ありがとうございます。
稚拙な作品ですが、ここにアップさせて頂き嬉しく思います。
D5100はバリーアングルが特徴ですがなかなかその機能を活かしきれません。(汗…)

スレ主様のK-30の画像は綺麗ですね。特に、ペンタックスのメリハリのある発色がいいです。
K-01は表現力豊かな優れたミラーレスカメラだと思います。。
私はK-01のデザインも好きです。とても可愛いカメラだと思っています。

通りすがりの私を受け入れて頂いた、心豊かなスレ主様に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。



書込番号:16203718

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/06/01 19:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PENTAGOONさん、
   みなさん、こんばんは・・・・・

 アジサイ撮りの合間に撮った花々です。

  手持ち撮影、4枚目のみトリミングしてます。


書込番号:16203792

ナイスクチコミ!2


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/06/01 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1641091さん こんばんは

お持ちのマクロレンズ?色合いと解像が秀逸です。

書込番号:16204039

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/06/02 11:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Distagon T*2.8/21 ZK

Distagon T*2.8/21 ZK

Distagon T*2.8/21 ZK

Distagon T*2.8/21 ZK

PENTAGOONさん、
  みなさん、こんにちは・・・・・・

 >お持ちのマクロレンズ?

   smc-A 100o/F2.8とCarl Zeiss Makro Planar T*2/100 ZKです。
   整理をさぼって、Exif情報が同じ100oなので両者が混じっています。
   F2のものやNo.16203792は、全てMakro Planarです。

   両者ともMFレンズです。
   K-01での撮影は、9割以上でMFです。
    (MFレンズ専用機化しています)

  昨日は、雨だったのでK-5Us+DAF100o macro WRでの撮影でしたが、
  雨の合間に撮った画像を貼り付けます。

  相変わらずのMFレンズ、Carl Zeiss Distagon T*2.8/21 ZKです。
  全て、手持ち・ノートリミングです。
 

書込番号:16206230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/02 11:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 PENTAGOONさん、皆さんこんにちは〜
いよいよ梅雨入りしましたので天気を気にしながら撮影に行ってきました。
ちょっと雨が降っていないタイミングで撮ったものをアップさせていただきます。

書込番号:16206398

ナイスクチコミ!2


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/06/02 16:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1641091さん こんにちは
昔のレンズの味、というのが出ていますね。
私、あまり詳しくありませんが。

フジユキさん こんにちは
SS 1/100 ISO 100〜400 これだけクリアですから
さすがに三脚使われたでしょう。

書込番号:16207234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/02 19:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 PENTAGOONさん、皆さんこんばんは。
前回は撮影方法が説明不足でしたね、ごめんさない‥
今回も含めましてすべてレンズはシグマ50mmマクロで三脚は使っておりません。
またトリミングの方法が良く分からないのでノートリミングです^^;
 本来なら三脚を使ってきっちりピントを合わせるべきなのでしょけど、K-01の
フォーカス・アシストが便利なので最近は三脚の出番が減りました(息を止めるのは必須w)。
あと貧乏性なので連写もしませんね、数打ちゃ当たる的なのが嫌いってのもあります。
 個人的な撮影方法はこんなものですけど、皆さんもこだわりやクセみたいな物も
あるのでしょうか?あれば参考にさせて下さい。では〜

書込番号:16207794

ナイスクチコミ!4


スレ主 PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/06/02 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フジユキさん こんばんは

>レンズはシグマ50mmマクロで三脚は使っておりません。
みごと己を石とかする術を体得されているようですね。
シグマ50mmマクロは私も欲しいレンズで、ポチリ寸前のところまでいったのですが、
ちょうどそのころ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMが発売されました。自分のスタイルではズームがよいと思い
購入しようとしました。が、「ソニー用、ペンタックス用:発売未定」なんだそうです。
こういうところでペンタックスはいつもワリを食っています。間もなく半年近くたつし、そろそろ出るかな?

書込番号:16208227

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ109

返信22

お気に入りに追加

標準

デザインにほれ込んで

2013/06/01 06:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

クチコミ投稿数:939件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

ペンタックスからニコンへシステムを変更しました。ペンタックスも良かったのですが出口が見えなくなりシステムをかえました。現在はニコンのD7100とD5100を所有しています。それに数本のレンズを。
しかし、ペンタックスで処分できないのがK-01レンズキットです。ブラック×ブラックです。写りも良く表現力に優れたミラーレス機ですが、何よりもデザインが気に入っています。40mmの薄型のレンズを付けたK-01レンズキットは今までにないカメラの常識を変えたデザインだと言えそうです。眺めるだけでも何故か心を癒してくれます。ニコンにシフトした今でも、このk-01レンズキットだけは手放さないで持って置こう思います。発売期間も短かっただけに惜しまれるます。これだけ、口コミがあるのに…。ホンワカとしたデザインの中に秘められた性能の良さ。捨てがたいですね。
K-01レンズは優れた性能とデザインで名機と言っても過言ではないかと思っています。皆さんこのK-01レンズキットを末永くお愛用しましょう。
ただ、K-01のズームレンズキットになると私には魅力が半減します。これは致し方の無い事実です。
ペンタックスはK-01レンズキットだけで勝負すべきではなかったろうかと思っています。ペンタックスの販売戦略が失敗だったのでしょう。残念です。

書込番号:16201423

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2013/06/01 06:49(1年以上前)

製造完了し後継機が無いという事は、意外に売れなかったのでしょうね?
某社のように、宣伝にお金をかければ、結果は違ったかもしえませんが・・・

書込番号:16201443

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3987件Goodアンサー獲得:84件

2013/06/01 08:12(1年以上前)

時代を先取りしたデザインがあだになったのでしょう。
将来、評価されるのでは。

書込番号:16201621

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/01 09:33(1年以上前)

>ペンタックスからニコンへシステムを変更しました。

また頭の固いニコ爺が1人ふえちゃったよ。  o(;△;)o

書込番号:16201835

ナイスクチコミ!21


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/06/01 09:42(1年以上前)

ペンタなら645Dという大きな出口があったのに

書込番号:16201863

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22536件Goodアンサー獲得:744件

2013/06/01 11:20(1年以上前)

K-01、Q…実際に出しちゃうのがペンタックスの面白いところ♪
で…クセはあるけど、結構使い込めちゃうから最高に面白くって!

そのくせ、K-5ラインや645みたいな本気カメラまである。
また、本気にも対応できちゃうK-30までもっている。

本当に面白いメーカーですよ♪

書込番号:16202170

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2013/06/01 12:17(1年以上前)

奇をてらってるんでしょうが、どれもピントがズレてるのがペンタックスらしいといえばペンタックスらしいですね。

書込番号:16202358

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/06/01 14:37(1年以上前)

デザインが悪くて失敗したと思いまーす(・ω・)σ


white-tiigerさんわぁ
ペンタックスの販売戦略にーはまっちゃったのー(^ω^)

書込番号:16202799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:939件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/06/01 14:46(1年以上前)

>奇をてらってるんでしょうが、どれもピントがズレてるのがペンタックスらしいといえばペンタックスらしいですね。

その通りだと思います。K-01が正にその通りでしょう。もっとも私はこのデザインは大好きです。可愛いカメラでしかも表現力も豊か。だから、ニコンにシフトした今でも大事に使っています。

カメラメーカーを選ぶのは個人の自由。ニコンにシフトするという個人の自由を嫌味にしか口コミに書けない情けない人がペンタックスファンに居るのも嫌ですな〜。本当に!

書込番号:16202826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:939件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/06/01 14:57(1年以上前)

さくら印 さん

仰る通りです。このデザインにほれ込んだ変なお爺さんです。販売戦略はペンタックスにはあまりないようですが…。まあ、その戦略にはまったのも事実でしょう。お笑い下さらないようお願いします。
現在、新メインカメラとなるであろうニコンD7100を購入したばかりです。これはニコンの戦略にまんまとはまりましたが、後悔していません。納得の選択でした。(あっ!ここはペンタの版でした。)

書込番号:16202852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/01 14:58(1年以上前)

スレ主さんは、このカメラのことを随分と気に入ったんですね
それはよかった
いつぞやは随分こき下ろしていた記憶もありますが
何事も使ってみないと分からないということですね

ビスケットレンズも
ズームも キットとして選べたのですから戦略もなにも
初めてデジイチを買う人にはズームレンズも必要なのではないですかね
それをキットとしてお手頃に提供するならばそれはペンタの良心でしょう

奇をてらうなどと言う方もいらっしゃるようですが
なんでもブランドイメージだけで選んでしまう人たちが大半のなかで
どういう切り口でもインパクトを探るのは当たり前ですよ
真面目で良い作りのカメラはペンタにはしっかり揃っているのですから

645DからQまで 
振り幅の広い品揃えって他のメーカーさんではなかなかできないんじゃないかな?

書込番号:16202853

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:939件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/06/01 15:11(1年以上前)

よしもりもり さん

本当によく当時のことを覚えていらっしゃいます。言われたら赤面です。本当にK-01レンズキットは素晴らしいデザインです。ミラーレスカメラとしては最高の出来だと思います。だから、可愛くて可愛くてたまらない孫のようなものです。(まだ、孫は居ませんが。)
ただ、個人的にQシリーズが出始めてペンタックスの戦略に疑問を持つようになったのです。あくまでも私個人の見解で他の方に押し付ける気持ちはサラサラありません。Qを愛する人も多いことでしょう。私とは相性が合いませんでした。残念ながら…。その為、ニコンにシフトしました。理解できないでしょうが、私としてはこの判断しかなかったのです。
とにかく、手元に残ったK-01レンズキットは末永く使続けるつもりです。

書込番号:16202889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:23件

2013/06/01 16:36(1年以上前)

別機種

使用頻度はペンタが多いです

私の場合、偏狭者にならないためにも今後とも複数マウント使い続けると思います.
隣の芝生は青く見える.他機種を使い込んだ時に気が付く前機種の素晴らしさが、、あるかもしれませんね.

ところで、グーさんってオリンパスユーザーでペンタックスファンでも無いですよね.
また一本とられたなっと、笑い飛ばすのが大人の余裕かと(^^;

書込番号:16203128

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/01 16:41(1年以上前)

デザインテイストは確かにおしゃれ雑貨の感覚なので
非常に面白い面はたしかにあったのだけども

シルエットは完全にフィルムカメラの極めてオーソドックスで無難なもの…
そこがもったいなかった

有名デザイナー起用するならシルエットからして
全部デザイナー任せにすれば傑作機が出た可能性はあると思いますけどね

まあデザイナー任せにしたけどニューソンがしょぼかったって可能性もあるけど(笑)

書込番号:16203142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/06/01 16:45(1年以上前)

white-tiigerさん こんにちは

 私も使用してみてk−01の良さがよくわかった人間です〜^^;

 できるのであれば、DA40mmXSだけではなく、DA21mmXSも同時発売されて
 いれば、もう少しよかったかもしれないな〜と思ってしまいます〜。


 普段使いでは、換算60mmよりも、換算31mm付近の方がスナップには
 使いやすいですからね〜。

 メインはnikonになったとの事ですが、将来pentaxが良い機種を出したら
 pentaxとnikonとの2ラインで楽しめる日がくると良いですね〜。

書込番号:16203166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:939件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/06/01 17:26(1年以上前)

C'mell に恋して さん

確かにそうですね。ペンタックスもニコンもどちらも楽しめるようになっtら楽しいでしょうね。
また、K-01レンズキットに21mm位の単焦点レンズがあったらもっと売行きも変わったでしょうね。
C'mell に恋して さんのソフトな表現が何故か心地よいですね。
私も絶対ニコンがいいと言ってる訳ではありません。ペンタックスの良さも分かるつもりです。
ニコン党、ペンタックス党、キャノン党、…などといがみ合うことはないのです。
私は現在デジカメ入門講座を一年間のスパンで受講中です。受講者は各社のカメラを持って来られています。
いいですね。自分のカメラを大切にされている姿を見たら嬉しくなります。
講座の先生もどのメーカーのカメラが良いなどヘボなことは言われません。
写真は構図と表現力で決まるもの。カメラのメーカーでよい写真ができる訳ではありません。
コンデジでも決定的な場面を撮ったら一眼レフカメラでも負けます。
メーカーのことより、良い作品を撮るようお互い切磋琢磨していきたいものです。

書込番号:16203301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/06/01 23:32(1年以上前)

white-tiigerさん こんにちは

 >C'mell に恋して さんのソフトな表現が何故か心地よいですね。

 波長が近いのでしょう〜(笑)
 ファン登録させていただきました〜。
 これからも宜しくお願いします〜。

 写真は、写っているのもが撮影者にとって大切なものですから、どの
 メーカーのどの機種で撮影していても、大きな問題はないかと思います〜。

 まあ私はpentaxが好きですので、好きな被写体がpentaxで撮影できていれば
 なお、嬉しいという感じです。

 しかしサブのcanon5dmk2で撮影していても、撮影中はメーカーを気にしながら
 撮影などしておりませんので、撮影を楽しむ事ができるのが一番かと思います〜!

 とはいえ、nikonを持っていたらこのレンズを使ってみたいな〜とか、sonyなら
 このレンズを使ってみたいなとか、マウント毎に気になるレンズがあります(爆)

 

 

 

書込番号:16204797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/06/02 00:53(1年以上前)

このカメラの第一印象は「まあ、一生縁のないカメラ」
ところが、掲示板に貼り付けられている画像を見て「多分、縁は無いカメラ」
月日は流れ・・・・・。
値段がかなり下がり「まあ、1台持っておいても良いかな」
そして買ってしましました(笑)
手にして使ってみるとこれが良い
デザインも可愛いと言うか・・・・
何より目立つ(爆)
女子の視線を感じる(気のせいか?)
観光地に行くときは、ゼロワンとK-5Usの2台持ちが多い。
ゼロワンにはDA35を取り付けて。

書込番号:16205083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/06/02 06:00(1年以上前)

C'mell に恋して さん

おはようございます。ファン登録ありがとうございました。
こちらからもファン登録をしたいのですが、その方法が分かりません。
もしよかったら、教えて下さい。よろしくお願いします。

C'mell に恋して さんの仰る通りカメラを通して写真という作品を撮るのです。
確かに、いろんなメーカーで気になるカメラはあります。しかし、2マウント体制がとれるような潤沢な資金もありません。私はとりあえずニコンのカメラを使ったいますが不満が無いことはありません。実際にニコンにシフトして改めてペンタックスの発色の良さを見直しています。そうすれば、また、ペンタックスのカメラも欲しくなります。ああ〜。宝くじでも当たれば夢は実現しますが…。とりあえず、ペンタックスのK-01を大切に使って行こうと思っています。

現在、一年間のスパンでデジタルカメラ入門講座を受けています。講義あり実技ありで大変勉強になっています。
先生からアドバイスを受けて撮影してもなかなか良い作品が撮れません。カメラ道の奥深さを改めて痛感しています。

実技で一番配慮していることは自分のカメラの取り扱いをマスターし活かすことに専念することです。
その瞬間はカメラのメーカーなど頭になく、そのカメラの機能を使いきれるよう操作をマスターすることで頭は一杯です。

自分のカメラの持つ性能を如何に活かして、構図にも優れ表現力にも優れた作品作りが大切になってきます。
まだまだ一眼レフカメラの駆け出しの私です。これからも勉強をしながら少しでも撮影テクニックも覚えて行こうとおもっています。

長い文章になりましたが、C'mell に恋して さんとお知り合いになれて嬉しく思います。ありがとうございました。

書込番号:16205418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:939件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/06/02 06:21(1年以上前)

しげっき〜 さん

おはようございます。
実は私もしげっき〜 さんと同じ感覚でK-01レンズキットをてにいれました。
初めは「何だこんなカメラは」と、不満を持っていました。
4万円を切った時思わず購入しました。気になっていたのでしょう。
実際に手に入れたらそのデザインの斬新さと可愛らしさに惚れ込みました。
本当に可愛いデザインです。今では、お気に入りの大切なカメラの一台になっています。
可愛いだけではなく、確かに目立ちますね。
持っていてお洒落なカメラでもあります。
お互い、このカメラを末永く大切に使いましょう。

書込番号:16205443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/02 10:19(1年以上前)

>ところで、グーさんってオリンパスユーザーでペンタックスファンでも無いですよね.

ぐーたんわ,オリンパスユーザーでペンタックスさん大ファンです.  (^-^)V 

書込番号:16206107

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/06/02 12:56(1年以上前)

white-tiigerさん こんにちは

 >C'mell に恋して さんとお知り合いになれて嬉しく思います。ありがとうございました。


 この様な書き込みをしていただき、嬉しく思います〜!!

 名前の横(赤文字)をクリックして、プロフィール画面に入ると、登録のボタンが
 あります〜。


 写真は長いスパンで楽しめる趣味だと思いますので、いつの日かという感じで
 いいのではと思います〜。

 いまnikonのFマウントとk-01とで、2マウントでの活用されている事には変わりは
 ないですし〜。

 XS系のDA21mmXSなどが出てくれると嬉しいですよね〜。



 私はk-01にはDALimited系のレンズを使用する事が多いです〜。

 あとズームであれば、DA18-135mmWRとDAL18-55mmですね。
 屋外でズームが欲しい時には135mmまでくらいにし、軽くし使用したい時には
 キットレンズという感じです。

 先週末にはカメラの得意で無い知り合いにk-01+DAL18-55mmを渡して、撮影を
 いっぱいしてもらいました。

 k-01が大活躍してくれました。

 電池の容量が大きいですので、ストロボ使用し多くの枚数が撮影できるので
 助かりました。
 電池を3本使いましたから〜^^;

 普通のミラーレスであれば、5本とか必要だったかもしれません^^;

書込番号:16206556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/06/02 14:09(1年以上前)

C'mell に恋して さん

お蔭様で今、C'mell に恋して さんのファンに登録できました。
C'mell に恋して さんも本当にK-01を活用されているようで嬉しくなります。
カメラも奥が深いものがあります。なかなかいい写真が撮れず悔やむことがしばしばあります。
しかし、カメラで写真を撮るのが大好きです。そして、楽しいのです。
これからもC'mell に恋して さんが言われるように気長にカメラを楽しんでいこうと思っています。
そして、K-01での撮影もお洒落な気分で楽しみたいと思います。
K-01、本当に可愛いカメラです。
何よりも、このK-01のお蔭でC'mell に恋して さんと知り合えたことを喜んでいます。
ありがとうございました。

書込番号:16206761

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ157

返信43

お気に入りに追加

標準

薫風の頃

2013/05/01 08:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

いちょうの若葉

桐の花のつぼみ

道端のバラ

バラのつぼみ

5月になりましたので、新スレを立てます。
薫風薫る5月の写真をお願いします。
北の大地では桜の季節かな?
なお、スレ主はこれより、仕事が忙しくなりますので、
写真が撮れない時やコメントが出来ない時が多々ありますが、悪しからずご了承ください。

書込番号:16080152

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/05/01 11:02(1年以上前)

>北の大地では桜の季節かな?

GW中は厳しい所が多いですねぇ。

http://weathernews.jp/sakura/#//c=10

書込番号:16080603

ナイスクチコミ!3


jakazzさん
クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/01 12:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

5月ならバラでしょ。

ということでバラ園で撮影した、ばらを載せます。

すべてセットの55-300mmで撮った物です。

書込番号:16080859

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件

2013/05/02 22:19(1年以上前)

当機種

田舎のペンタさん、こんばんは
キレイな藤の花と幸せそうな二人でした♪

書込番号:16086869

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/03 06:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ナイトハルト・ミューラーさん、こんにちは。
GWは厳しくても、その後みたいですね。
みなさん、待っているんじゃないでしょうか?

jakazzさん、こんにちは。
バラの季節がやってきましたね。
バラ園に行けるなんてうらやましいです。

青色パレットさん、こんにちは。
構図がいいですね。表よりも後ろの方が幸せ感が出ています。
藤とのマッチングもいいです。

書込番号:16088015

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/03 14:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

VOIGTLANDER APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLU

VOIGTLANDER APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLU

VOIGTLANDER APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLU

VOIGTLANDER APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLU

田舎のペンタさん、
  新スレたて、ありがとうございます。

 今日は、VOIGTLANDER APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLU 、相変わらずMFです。

 近所で、撮ったものばかりです。
 手持ち、ノートリミングです。
 Exif情報の焦点距離は、90oが入力できないので85oになってます。  

書込番号:16089427

ナイスクチコミ!6


jakazzさん
クチコミ投稿数:23件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/03 18:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

田舎のペンタさんこんにちは。

バラ園と言っても大した事無いです、町の花屋さんが町と協力して運営。

それでもバラに種類が多すぎて1週間で500枚ほど撮りました。

まだ自分で十分な設定が出来ず、相変わらずカメラ任せで撮っています。

これからも田舎のペンタさんやベテランの人達にアドバイス、励ましなど、

宜しくお願いします。とにかく今は写真を撮るのが楽しいです。

書込番号:16089964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/03 19:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

田舎のペンタさん、愛好家のみなさん、こんばんわ

今回は、前回の続画です。

スレに反するかもしれませんが、観て頂ければ幸いです。

最後4枚目のタンポポ、翌日には丸坊主になっていました。

書込番号:16090264

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2013/05/04 14:01(1年以上前)

当機種
当機種

エゾヤマザクラ

隣の家の梅

ご指名のようで.....

あと一週間くらいですか? 平年より遅いです。

書込番号:16093153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/04 21:40(1年以上前)

当機種
当機種

ベニバナトチノキ

松の新芽?

田舎もペンタさん、K01ご使用の皆様今晩は

題名にふさわしそうなのが撮れていませんがよろしくお願いいたします。

1枚目は通勤途上の街路樹です。
街路樹でも花が咲いているのを見ると、何となく心が浮き浮きして来ます。
使用レンズはDA40mmSXf2.8です。

2枚目は米松だと思うのですが、新緑が綺麗でしたので写して見ました。
この直前は茶色い薄皮が覆われていました。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmF2.8です。

書込番号:16094798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/05 08:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ひめきんぎょそう他

やまぶき

芝桜

SL

田舎のペンタさん、皆さん こんにちは。

GW後半に行ったのをペッタンします、それにしても今年のGWは晴天続きで良いですね〜!(個人的には27日の上高地は吹雪で大変でした)朝一番のレッドアローで行ったのですが通路をはさんで座っている人もK-01を持っていて嬉しくなりました。
そろそろ写真の整理をはじめます、体力&金力がなくなってきました。

書込番号:16096447

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2013/05/05 09:32(1年以上前)

当機種
当機種

DE1030

地下鉄丸ノ内線

田舎のペンタさん こんにちは!

先日いすみ市のポッポの丘という場所で撮影したものです。

書込番号:16096636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2013/05/05 11:59(1年以上前)

当機種

3月の初めに種を植えました。いつもは連休明けを目指して地植えの準備をするのですが、今年はいつになるやら?
左から ネギ トマト なす きゅうり 曇りの日が続いてひ弱に育ちました。

書込番号:16097141

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/05 23:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シグマ APO 50-500mm K-5Us

シグマ APO 50-500mm K-5Us

シグマ APO 50-500mm K-5Us

シグマ APO 50-500mm K-5Us

田舎のペンタさん、
  みなさん、こんばんは・・・・・

 GWも、もうすぐ終了ですね。
 家の雑用があり、どこにも行かず近所の散歩ばっかりの日々です。
 みなさんは、如何お過ごしでしょうか。

 アヤメが真っ盛りです。
 K-01でありませんが、薫風の頃と言うことでお許し下さい。

 ズームレンズでの何ちゃってマクロです。
  手持ち、ノートリミング

書込番号:16099619

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/06 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんわ、田舎のペンタさん、愛好家のみなさん

今日の午後に撮って来たものです。

吹雪の中の雪だるまさん、今年も灯油代、余計に課さみますね!!

書込番号:16099820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/06 00:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

田舎のペンタさん、K01ご採用の皆さん今晩は


夢前町にあるヤマサ蒲鉾の芝桜です。
少し遅かったようで、花に勢いがありませんでした。

お土産に蒲鉾を買って帰りました。
花はちょっと残念ですが、蒲鉾が美味しかったのでよしとしています。






書込番号:16099892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/06 06:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

滝1

滝2

滝3

さぎ?

田舎のペンタさん、皆さん こんにちは。

みどりの日(5/4)は都内の公園が無料なので水辺近辺を撮りに行ってきました、大きな滝はありませんが都内でも探せば静かなところはあります(ただ人出は多いです)。
4枚目のサギ?は少し離れていて見つけた時に肴を取った時だったので30分ほど粘って撮りました。(兎に角、腰が痛かったです...笑)

書込番号:16100379

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/06 17:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

月見草

朝日・荒川

Nゲージ1

Nゲージ2

田舎のペンタさん、皆さん こんにちは。

GWは晴天続きで如何だったでしょうか、この3日間は近場で撮っていました。
1枚目:月見草です、花は夕方から朝まで咲いていますが1日で終わりです、8輪ほど咲きましたので8日チャンスはありましたが、気がついたのは2日間でした。
2枚目:荒川の朝日です、少し薄曇でしたが何とか出てくれました。
3,4枚目:Nゲージ展です、子供が走り回って撮るのに苦労しました。

書込番号:16102409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2013/05/07 17:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ようやく日差しが暖かくなってきました。
今回使用したのはAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical
1本で済ませようとするとこの選択になりました。

書込番号:16106103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/07 19:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんに、薫風を感じてもらえるでしょうか?

レンズは、久しぶりのズーム(Tamron SP AF24-135mm F/3.5-5.6)です。薫風による被写体ブレを考慮しても、Samyang 85mm/F1.4などに比べると少し甘めのようです。アスペクト比、16:9でまとめてみました。

書込番号:16106500

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/07 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

smc-A macro 100o/2.8

smc-A macro 100o/2.8

smc-A macro 100o/2.8

smc-A macro 100o/2.8

田舎のペンタさん、
   みなさん、こんばんは・・・・・

 鳥撮の合間に、K-01 & smc-A macro 100o/2.8で撮りました。
 MF、手持ち、ノートリミングです。
 風が強くて、撮り辛かったです。

 1枚目・・・・マツバボタンの品種の様です。真っ赤な花は、難しい。
 2枚目・・・・アヤメでなく、ハナショウブでしょうか。
 3,4枚目・・ ヒメヒマワリの一種でしょうか。

書込番号:16106732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/08 11:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

田舎のペンタさん、皆さん こんにちは。

RIKENON50mmf2で近所を徘徊・・・。
書類作成で疲れた目に優しいこのカメラ・・・・。

書込番号:16108925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/08 23:32(1年以上前)

当機種
当機種

田舎のペンタさん、K01ご愛用の皆さん今晩は

連休も終わってしまいましたね。

今回はブラジルの国花のイペという花を写してきました。
JR元町駅前で「ブラジル移民発祥の地」記念碑の周りに咲いています。
時期的には少し遅かったようです。
昼ですともっときれいなんですが。

書込番号:16111513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/09 11:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

田舎のペンタさん、みなさんこんにちは。

薫風の頃というスレタイからは外れてしまいますが、撮れたてをいくつか貼らせていただきます。
すべてフラッシュ使用で同じような画ではありますが、観ていただければと思います。

書込番号:16112723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2013/05/10 19:18(1年以上前)

当機種
当機種

ようやく日差しが暖かくなってきました。
みどりの葉を見るのにもう少し時間がかかるようです。

親は無くてもスレ育つ。

書込番号:16117704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2013/05/12 08:20(1年以上前)

当機種
当機種

ご心配おかけしましたが、無事開花宣言です。
梅も2~3日中に開花すると思います。

本日仕事の為開花を見れないのが残念です。

レンズ SIGMA 28-80mm F3.5-5.6U MACRO にケンコー1.5× テレプラス マクロ状態で最短撮影距離付近

書込番号:16124105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2013/05/13 14:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-01をご愛用の皆様こんにちは

最近購入しまして散歩がてら撮影を楽しんでいます。
下手ですが投稿します

またよろしくです。

書込番号:16128625

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2013/05/13 18:10(1年以上前)

当機種

我が家のエゾヤマザクラです。
花の開花とほとんど同時に葉芽も出てきます。
ソメイヨシノはもう少し後みたいです。

レンズはSIGMA 28-80mm F3.5-5.6U MACRO にケンコー1.5× テレプラス マクロ状態で最短撮影距離付近
夕方で風が強かったのでブレが心配でした。

書込番号:16129141

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/15 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SMC-A macro 50o 開放F2.8で

SMC-A macro 50o 開放F2.8で

SMC-A 20mm

SMC-A 20mm

田舎のペンタさん、
   みなさん、こんばんは・・・・・


MFレンズでの、家の周りでの撮影です。

  1、2枚目・・・・SMC-A macro 50o/F2.8

  3、4枚目・・・・SMC-A 20mm/F2.8  

    手持ち、ノートリミングです。

書込番号:16137111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/16 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは!

今日はHELIOS 58mm f2.0で。
仕事で移動中に立ち寄った道の駅にて・・・・。

書込番号:16141249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/18 06:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

バラ1

バラ2

バラ3

バラ4

田舎のペンタさん、皆さん こんにちは。

昨日から始まったバラのライトアップです、ライトが直接当たっているバラは色が変わるのでなるべく
ライトが当たっていないバラを撮りましたが、今度はシャッター速度が稼げず、三脚は禁止!、まぁブレてる言い訳です。

書込番号:16145449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/18 09:09(1年以上前)

当機種
当機種

田舎のペンタさん、皆さんおはようございます。

romukinさんのスレで報告しましたが、浅はかにもオールドレンズでの正しい撮り方に初めて気付きました。過去に何枚かオールドレンズでの写真もアップしましたが、すべて開放での写真でした。

ということで、ぼくのK45-125mm/F4ズームで撮った写真をアップします。一枚目は殆ど弄っていませんが、2枚目はちょっと遊んでみました。

書込番号:16145792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2013/05/18 18:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

田舎もペンタさん、K01ご愛用のの皆様 ご心配をおかけしました。

合格通知の電報(死語?)みたいですが サクラサク

我が家の桜は満開です。10日くらい遅れて満開になりました。 エゾヤマザクラと言う品種です。
地面が温まって一気に開花が始まりました。

1周遅れの先頭を走っている気分です。

梅は未だもう少しかかるみたいです。

レンズ SIGMA 28-80mm F3.5-5.6U MACRO  ジャンク箱救出品です。マクロに重宝しています。

書込番号:16147417

ナイスクチコミ!2


パジオさん
クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/19 12:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

有名なパワースポット・地面から伝わってくるパワー感じました

熊野にある滝・連休中ですがギャラリーは私だけでした

緑と赤と青のコラボ・天地人のコラボ ダブルコラボ良いですね

この滝も独り占めでした。滝好きは変人なんですかね?

みなさんこんにちわ

風薫るというお題で、みなさんまのお写真お花が多い中、この様な緑系の写真をアップすることにご容赦お願いします。

連休中に訪れた熊野や若狭で撮影した写真です。滝の写真は手持ちにつきレントゲンの撮影の経験を元に、息を停めて撮影しましたが、手ブレは防げませんでした。三脚を運ぶ体力ないので、今後は息を止める技を高めようと思います。私のカメラだけかどうかわかりませんが、シャッターボタン重いですね(k−5と比較)ミラーレスの利点が相殺されて残念です。

このカメラで撮影したキラキラ緑がとても気に入ってますね、できれば静止画でも録音できる機能欲しいですね、ついでに匂いも記憶できる機能も・・・昔映画館でやってたとの噂

このカメラを使い続けると、ファインダー付きのカメラに戻れるか心配です。このカメラを使い始めの時は、間違ってついついファインダーを覗こうと鼻を液晶にぶつけたりしましたが、今は腕を伸ばして片手でパチリスタイルが身についたので、ファインダー有りでも腕を伸ばしたまま撮っちゃいそうですね。個人的にフルサイズはミラーレス・ファインダー無しの選択できればいいなあと思うこの頃です。

書込番号:16150341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/19 16:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

5/19荒川・朝日

ポピー

ポピー2

田舎のペンタさん、皆さん こんばんは。

今日は葛西臨海公園にポピーを撮りに行ってきました、スッキリとした青空とは行きませんが、何とか晴れました。
最近、K-01の稼働率が非常に高く予備機(中古)を何となく探しています。。。、見つけては悩んでいますがいつまで我慢できるか?

書込番号:16151204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/19 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シラン

ツユクサ

ドウダンツツジ

田舎のペンタさん、K01ご愛用の皆さん今晩は

庭で写した写真です。
シグマDGマクロ50mmf2.8のレンズです。
MFでピントを合わせるのにようやく最近慣れ始めたところです。
でも歩留まりはK10Dより悪いです。
なかなかうまくピント合わせが出来ません。
習うより慣れろでしょうか。

書込番号:16152934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/05/20 18:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

失礼しました。 田舎もペンタ 訂正 田舎のペンタ様

新緑 産毛程度ですがようやく風景に色が付いてきました。

しらかばの花粉の話がちらほらと....

レンズ SIGMA 28-80mm F3.5-5.6U MACRO  パノラマソフトを使いました。

書込番号:16155439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/24 20:13(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん、こんばんは。

久しぶりに、FA31mm Lim.で撮ったので貼らせて頂きます。生活感が出すぎたので、クロスプロセスでごまかしました。

ついでに、ちょっと前にTamron SP AF24-135mm F/3.5-5.6で撮った写真も一枚貼ります。これも、少し雰囲気を誇張しています。

書込番号:16172030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/25 01:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

田舎のペンタさん、K01ご愛用の皆さん今晩は

花火と夜桜ならぬ夜バラです。
手持ちだと遅いシャッター速度が使えないので綺麗な写真になりませんでした。
夜バラはピント合わせが難しいです。

書込番号:16173388

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/25 01:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Makro Planar T*2/100 ZK

Makro Planar T*2/100 ZK

Makro Planar T*2/100 ZK

Makro Planar T*2/100 ZK

田舎のペンタさん、
  みなさん、こんばんは・・・・・

 もうすぐ、紫陽花の季節になりますね。
 今日は、真夏みたいな暑い一日でした。
 夕刻に、たくさんのチョウがいたので撮ってみました。
 相変わらずのMFで、似たような画像です。

 1〜3枚目・・・・・トリミングしてます。
  4枚目・・・・・・ ノートリミングです。


書込番号:16173450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2013/05/25 07:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

桜が落ち着き始めてようやく初夏の兆しが見え始めました。
例年より10日くらい遅れているみたいです。 ライラック祭りの時期リラ冷えと言う言葉があります。
普段の年ならライラックは咲いているんですけど今年は未だ

パノラマソフトは Arcsoft Maker4 ニコンP50の付属ソフト 有効に使ってます。
レンズはシグマのSIGMA 28-80mm F3.5-5.6U MACRO  

書込番号:16173783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/05/26 00:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

田舎のペンタさん、K01ご愛用の皆さん今晩は

先週の土曜日の画像です。
雨なので家の中から庭の花を写しました。
しばらく使っていなかったシグマAPO70〜300mmレンズ写しました。

書込番号:16177429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/26 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

自然への憧憬

田舎へのコンプレックス

進化する街

皆さんこんばんは。

薫風とはちょっと違いますが、久しぶりに大阪へ出たのでスナップ写真を何枚か撮りました。FA31mmを着けていきました。

書込番号:16181447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2013/05/29 20:43(1年以上前)

当機種

k-01愛用の皆様こんばんわ

5月最後になると思います。

液晶画面で上の鳥(地面に居る)が見えなかった。

迷彩色はちょっと見にくい感じでした。

レンズはシグマAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical
気に入ってます。

書込番号:16192168

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「PENTAX K-01 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ボディを新規書き込みPENTAX K-01 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-01 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月11日

PENTAX K-01 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング