PENTAX K-01 ボディ のクチコミ掲示板

PENTAX K-01 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-01 ボディ [ホワイト×ブラック] PENTAX K-01 ボディ [ブラック×イエロー] PENTAX K-01 ボディ [ブラック×ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

PENTAX K-01 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 5月11日

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全483スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PENTAX K-01 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ボディを新規書き込みPENTAX K-01 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信1

お気に入りに追加

標準

遅かりし!

2013/04/14 11:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

スレ主 南一行さん
クチコミ投稿数:49件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

ホワイト×ブラックのズームレンズキット最安値が28,890円だったので
「最後のチャンス!」とポチってみましたがリンクが切れてました。
一歩間に合わなかったか!

書込番号:16014649

ナイスクチコミ!2


返信する
suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5 Web!ke 

2013/04/14 12:54(1年以上前)

ざ ん ね ん 〜〜!! (by みの)

書込番号:16014828

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 ケース

2013/04/10 17:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

クチコミ投稿数:8件
別機種
別機種
別機種

市販のもので三脚穴付きのケースがないようなので自作してみました

書込番号:16000628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/04/10 17:40(1年以上前)

パチパチパチ♪ 白色っていうとことがいいですね。

書込番号:16000689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2013/04/10 19:44(1年以上前)

黒ならクローしないのでしょうが・・・(?)

書込番号:16001093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2013/04/11 03:30(1年以上前)

ちゃっきー0708 さん
ええやん!

書込番号:16002578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/11 21:28(1年以上前)

いや〜、流石ですね、素晴らしい出来栄えです!
作って頂く事は可能でしょうか〜?お幾らでしょうか?

書込番号:16005062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/04/13 20:18(1年以上前)

作ったと言ってもハクバのケースにエツミのメタル止ネジと言うやつを付けただけですよ

http://www.hakubaphoto.jp/news/205

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=273&pid=592&page=1

書込番号:16012225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

MAPCAMERAにてボディ\24700

2013/04/07 10:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

スレ主 白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5
当機種

購入当初の試し撮り。

アウトレット品の白と黒が出ています。
各店舗の価格推移からするとそろそろ最終でしょうか?
自分は昨夏前位にフジヤカメラで購入しましたが、個性的な機体とは言えまさかここまで下がるとは思ってませんでした…。

書込番号:15988235

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22536件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/07 11:40(1年以上前)

死ぬほどお買い得(笑)♪
ペンタックス最強の撒き餌ボディかもしれない!

安さに釣られてシャレで買っても…絵作りは生真面目な極上ペンタックス!

書込番号:15988378

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:122件

2013/04/07 18:31(1年以上前)

ヤフオクで新品即決22800円で出てましたよ。
都内で売り切れ、ネットでのラストセールの様ですね。

書込番号:15989785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2013/04/08 12:53(1年以上前)

白KOMAさん
ええ雰囲気やん。

書込番号:15992567

ナイスクチコミ!1


スレ主 白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/04/13 16:21(1年以上前)

まだ2色とも売り切れてない…。

>松永弾正さま:お得ですよね?あれほどセンサーサイズの違うQ10とこの価格差。
>ニコニコパパイヤさま:…オークションはさらに安い…。
>nightbearさま:ありがとうございます。購入直後にバッテリーだけ充電して持ち出してすぐ撮った一枚です。色彩が良かったのでもうちょっときちんと撮っておけば良かったです。

掲示板でどなたかが挙げられていたのを見習って、僕もeye-fiカードにしました。
カードスロットの作りは残念だったので、これで使い勝手改善?

書込番号:16011415

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ72

返信15

お気に入りに追加

標準

K-5Usより解像度が上?

2013/04/08 21:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

スレ主 nisekinokoさん
クチコミ投稿数:5件
機種不明
機種不明

K-01+シグマ17-50mm50mm等倍

K-5US-+シグマ17-50mm50mm等倍

K-01はもともとK-5USのステップアップとレンズキットの40mmXSレンズ狙いで昨年の暮れに購入。
ここの値段を年明けよりにらめっこしながら先日の最安値の78000円の狙い通りの価格で購入しました。
レンズはDA 18-135mmF3.5-5.6ED WRを購入して使っていましたが、なんとなくぼけっとした画像に物足りず、他マウントでも評判の良いシグマ 17-50mm F2.8 EX DCを追加購入しました。

K-01とK5USで比較してみましたが、なんと自分のシステムではK-01のが画像が良いみたいです。
ちなみに絞り値はそろえてあります。
自分のK-5USが調子悪いのでしょうか?

他の方でK-01とK-5USで比較された方いらっしゃいますか?

書込番号:15994132

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/04/08 21:47(1年以上前)

シャッタースピード、絞り値、三脚使用か否か、UsはLVかどうかなど教えて下さい。

書込番号:15994220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/08 21:50(1年以上前)

nisekinokoさん

Exif情報もなく,アップされた画像が等倍なのかどうかもわからず,さらに元画像がない状態では,正直何も言いようがありません.さらに,ピントが合っているとは思えません.

私はどちらの機種も持っていますが,仮にアップされた画像が等倍だとすると,どちらもこんなものではありませんよ.もっと,ずっときちんと写るはずです.サンプルをアップできなくて申し訳ありませんが.

書込番号:15994235

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22536件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/08 22:32(1年以上前)

する〜(笑)♪

書込番号:15994466

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/08 22:56(1年以上前)

K-5Usの方は瓦や樹木を見るとわかりますが、明らかにピントが合っていませんね。

比較するとすれば、もう少し厳密にピント合わせをされた方が良いかと思います。

書込番号:15994602

ナイスクチコミ!7


スレ主 nisekinokoさん
クチコミ投稿数:5件

2013/04/08 23:45(1年以上前)

早速にご意見ありがとうございます。
当方、一眼初心者で、至らない点多数で投稿いたしましてすみませんでした。

今回は手持ちで同じSDカードを使いまわしてRAWで撮影してみました。
当然、上位機種のK-5USの方が解像するはず、と思ってましたが今回は何枚か撮りましたがK-01のが解像したように見えたので思わずあせって投稿してしまいました。
厳密に同条件かと言われれば困るので
再度、レンズは PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6WRで三脚固定の上カメラ内現像で再チャレンジしてみたいと思います。


書込番号:15994862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/04/09 00:09(1年以上前)

JPEGの記録サイズは同じにしてくださいね

書込番号:15994983

ナイスクチコミ!1


スレ主 nisekinokoさん
クチコミ投稿数:5件

2013/04/09 17:12(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

K-01 DA18-135WR 36mm

K-5Us DA18-135WR 36mm

K-01 DA40XS

K-5Us DA40XS

昨晩はすみませんでした。
本日、改めてなるべく同条件になるように三脚を使い撮影してきました。
やはり、K-5USの方が若干解像するようですが、ほんの僅差でしかないように見受けられます。

ついでにレンズキットのDA40XSでも比べてみました。

両カメラとも最大の画質のJPEGで撮影し、そのまんま貼り付けました。
EXIF情報はそのまま見れるんですかね?初心者なんで分かりませんが、見れないようでしたら改めて貼り付けます。

書込番号:15996955

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/10 07:48(1年以上前)

nisekinokoさん

まじめな質問だったのですね!?
私は,てっきり悪質な・・・だと思ってしまいましたので,すみません.
[15994235]では,大変失礼致しました.

さて,今回アップされた写真では,Exif情報も元画像もありますし,三脚で固定されて撮影されたということで手ぶれもなく,ピントもあっていますので,きちんと比較することができます.

遠景でこれだけ解像していれば,どちらのカメラもすばらしいと思います.
で,どちらが解像感があるかと問われれば,K-5IIsの方が解像していると思います.(画面中心付近の建物やヒノキやヤシを見比べてください)

でも,おっしゃるとおりK-01も遜色ないですね.このお値段で,こんなによく写るなんて,すばらしいと思います.

他にカメラをお持ちでしたら(コンデジや携帯でもなんでも),最高画質で撮って,K-5IIsやK-01と比較してみてください.K-5IIsやK-01のすごさがわかると思いますよ.

また,今回の写真を見る限りでは.カメラに異常があるとは思えません.

解像感が気になるのであれば,もっと近くのものをお持ちのレンズでいろいろ撮ってみるといいと思います(厳密な比較でなくても).等倍で見ても,木々の葉っぱや,子供の産毛など,すばらしく解像しますよ.また,レンズによっても解像感が違いますので,そのへんも何となくわかってくるかと思います.

でも,写真は解像感だけではありませんので,あまり気にせずいろいろなものをたくさん撮ってみるとよいと思います.そうすると,それぞれのカメラのよさや,不得手なシーンなどがわかってくるかと思います.

最後に,K-01はいいカメラで私も気に入っていますが,カメラとしてのトータルの性能はやはりK-5IIsのほうがずっと上ですよ(というか,比較すること自体がナンセンスかも).

書込番号:15999291

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/04/12 06:47(1年以上前)

私も両方使っていますが、K−01が出来過ぎのカメラなんです(笑)
通常であれば、殆ど差がないと言って過言でないと思います。
しかしながら、AF性能等を考えるとUsに軍配が上がりますね。
K−5の追加でK−01を購入した時の衝撃は、K−01後のK−5Usより大きかったのを記憶しています。
facebookにいろいろ載せていますが、周囲の評価は圧倒的にUsですね。
友達に外国人が多いのですが(Nikon、Canonユーザーばかり)、Usってフルサイズ?と言った質問が多数寄せられましたから。

書込番号:16006258

ナイスクチコミ!7


スレ主 nisekinokoさん
クチコミ投稿数:5件

2013/04/12 10:29(1年以上前)

にわかタクマルさん

ご丁寧な書き込みありがとうございます。
当方、マイクロフォーサイズ機からAPS-C機にステップアップした最初の機種がK-01でした。
初めて撮影した時のその写真の解像度に感動いたいしました。
いつかはK-5Usと思い、そのさらなる撮像の奇麗さに期待していました。
ところが、K-01の写真が凄すぎたのか、いざ購入して撮影してみると思ったほどの差のない写真に自分のK-5Usが特別調子悪いんではないかと思ってしまった次第です。

でも、こうして写真を比べるとやはりK-5Usのほうが1枚上手であることが分かりました。
また、当方がK-5Usを購入した理由は解像度だけではなく、防水・防塵性能であったり、暗所での性能・AFの性能もあるので、今後とも色々試しながら2台のAPS機をうまく使い分けて使っていこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:16006758

ナイスクチコミ!3


スレ主 nisekinokoさん
クチコミ投稿数:5件

2013/04/12 10:39(1年以上前)

しげっきーさん

書き込みありがとうございます。
>私も両方使っていますが、K−01が出来過ぎのカメラなんです(笑)
>通常であれば、殆ど差がないと言って過言でないと思います。

これを聞いて安心いたしました。
ここはやはりK-01の画像の奇麗さとコスパをほめるべきなんでしょうね。(笑)

K-5Usもその形・大きさ・性能は気に入っているので、バリバリ写真を撮ってもっと勉強したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:16006782

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2013/04/12 12:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

「ナンセンス」な比較してみました。
Rikenon4本とKマウント機数台。
いつも比べて思うんですが、葉っぱは葉っぱですね。。。
RX100やXZ-1とキットズームとのズーム比較は後で。

書込番号:16007039

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2013/04/12 21:58(1年以上前)

画像説明つけるの忘れてました。
同一画像内同レンズで異なるカメラ。
左の2画像はRikenon55f1.4とRikenon55f1.2、トミオカとコシナ。K5とK-01。
右の2画像がともにRikenon50f2、和製ズミクロンとの呼び声高い銘玉、と60cmまでしか寄れないプラ鏡筒の廉価版糞レンズと蔑まれる迷玉。K5、K-01、K200、K10の比較。K5llsはありませんです。
すべて開放。

書込番号:16008595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/12 23:09(1年以上前)

nisekinokoさん

ご理解いただきありがとうございます。
このままスレ主さんが出てこなかったら,,,と思っていましたので,正直ほっとしました。

私が,「比較すること自体がナンセンスかも」と書いた意味は,画質を比較することがナンセンスなのではなくて,ファインダーのあるK-5IIsとミラーレスのK-01はカメラとして志向が別物ですので,カメラ自体の出来を比較するのは意味がないという意味でした。また,AF速度,設定の自由度などはK-5IIsの方が上であることは同意いただけると思います。

画質については,しげっきーさんがおっしゃる通り「K−01が出来過ぎのカメラなんです(笑)」なんだと私も思います。


zorkicさん

>同一画像内同レンズで異なるカメラ。
>左の2画像はRikenon55f1.4とRikenon55f1.2、トミオカとコシナ。K5とK-01。
>右の2画像がともにRikenon50f2、和製ズミクロンとの呼び声高い銘玉、と60cmまでしか寄れないプラ鏡筒の廉価版糞レンズと蔑まれる迷玉。K5、K-01、K200、K10の比較。K5llsはありませんです。

どれがどれなんだか,この説明ではさっぱりわかりませんです。(^^;;
また,せっかくナンセンスな比較をされていますが,スレ主さんの質問にとっては,このレスではそれこそナンセンスなのでは!?(何が言いたいのかわからない)

書込番号:16008936

ナイスクチコミ!4


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2013/04/13 06:37(1年以上前)

スレ主さんが比較しているのは「画像」ですけど、
それに対して「カメラ自体の出来を比較するのは意味がない」というレス?
画質はほとんど同じだから画質以外で比べないとナンセンスというレスか思ったんですけど?

おそらくスレ主さんの作例ではAFの正確さはK-5よりK-01の方が上。
K-5のファインダーは気持ちよく撮れるけど完璧に合わせられるほどの倍率がなく背面液晶での拡大表示の方がはるかに合わせやすく正確。MFレンズをつけたときのAF速度や設定の自由度の違いもないという場合の上の作例。

片方が明らかに優れているから(または志向が違うから?)比較がナンセンスなのではなく(特殊な条件でなければ)「どれがどれなんだかわからない」ぐらい差がわからないからナンセンスってことです。F値の違い、CCDとCMOSの違いはわかる人にはわかると思います。

書込番号:16009750

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

雲のピント合わは苦手

2013/04/07 09:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:29件
当機種

今日は爆弾低気圧通過後の晴天で、吹き返しが強くいろいろな形の雲が流れていたので写真を撮っていましたら、AFではなかなか雲に合焦しないんですね。感覚として1/20回位ですか。
他のコンデジでも試してみましたら、100%とは言わないまでも30-50%は合焦しました。
ピントは無限遠でマニュアルで撮れば特に問題ではないのですが、ミラーレス機というのはこんなもんなんですかね。

書込番号:15987868

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45360件Goodアンサー獲得:7646件

2013/04/07 09:29(1年以上前)

すまーとぽんさん こんにちは

真っ白い所では難しいかも知れませんが 空と雲の境い目など変化が有る場合は そこでピント合わせると合わせ易いですよ

自分は パナですが コンデジよりは ミラーレスの方が雲のピント合わせ易いです

書込番号:15987903

ナイスクチコミ!11


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/07 09:58(1年以上前)

こんにちは
雲のような、コントラストの無い対象や一方向に流れのある対象とかAFの苦手な被写体がありますが、
これは仕方のない事で、他社を含むどのカメラでもそうなることがあります。
対策は、
対象と背景の、コントラスト差のあるところを探す→構図位置に戻す。
距離が同じ(被写界深度の、範囲で有れば距離が違ってもOK)対象を探して、ピントを合わせ→構図位置に戻す。
被写界深度に留意して、絞る値を決め対象をピントの合う範囲に収める。
回析を気にせず、強く絞ってパンフォーカスで撮る。
マニュアルFで撮る。
レンズ選択、立ち位置。

被写界深度については、こちらで体感できます。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:15988017

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22536件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/07 10:53(1年以上前)

基本的に苦手ですね♪

ただ、雲の端にピントを合わせてあげたらいけますよ♪

書込番号:15988211

ナイスクチコミ!4


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/04/07 11:08(1年以上前)

まあ、K-01のコントラストAFでは苦手な被写体の部類ですね。
初期ファームウェアではもっとひどくて、全く合焦しなかったりと・・・
さすがにPENTAXに報告して、その後のファームウェア1.03では多少マシにはなりましたが。
それでも合焦するのはちょっと難しいかな。MFで撮る等で工夫してください。

書込番号:15988264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 PENTAX K-01 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-01 ダブルズームキットの満足度5

2013/04/07 17:23(1年以上前)

スマートポンさん こんにちわ

自分も今撮りしたモノを撮って出しで貼ります。

やはりこんな感じでしょうか?

参考までに・・・。

書込番号:15989486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 PENTAX K-01 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-01 ダブルズームキットの満足度5

2013/04/07 17:28(1年以上前)

当機種

夕立が今来たところです。

書込番号:15989506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-01 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-01 ダブルズームキットの満足度5

2013/04/07 19:35(1年以上前)

当機種
当機種

合わなかった写真

合わなかった写真

雲は試していませんが、

今月さくらなどを撮っていて、※何度半押ししても、なんで合わないの?とイラッとしましたが、

AFモードを変更したところよくなりました。

書込番号:15990054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-01 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-01 ダブルズームキットの満足度5

2013/04/07 20:14(1年以上前)

こんばんは。
そういう時は、AFモードを変更したり、
MFでピントをある程度合わせてからAFに切り替えて撮影しましょう。
どうしても合わなければMFで。

書込番号:15990220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/04/08 20:34(1年以上前)

皆様コメントありがとうございました。やはり雲などを撮る場合は一手間かける必用があるのですね。
境目を狙ってピントを合わせ構図を変える・・・などの教えていただいたテクニックを実践させて頂きます。

書込番号:15993856

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 夜の撮影について

2013/04/06 16:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

スレ主 08444さん
クチコミ投稿数:6件

こちらのカメラを今買おうか
考えています。
そこで質問なんですがこのk01は
夜の撮影でもボケたりせず
撮ることができますか??


よろしくお願いします!

書込番号:15984886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45360件Goodアンサー獲得:7646件

2013/04/06 17:05(1年以上前)

08444さん こんにちは

ピントが合えば 綺麗に撮れるともいますが 夜景などピントが合わせ易いかと言う質問でしょうか?

またブレに対しては 三脚は必要に成るとは思います

書込番号:15984924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:2535件

2013/04/06 17:43(1年以上前)

08444さん、こんにちは。

夜の撮影というのは、もう少し具体的に、どのようなものを考えておられるのでしょうか?

場所は、室内?屋外?
被写体は、風景?人物?
撮影方法は、手持ち?三脚?

このような事を具体的に書いていただけると、よりよりアドバイスが得られると思います。

書込番号:15985088

ナイスクチコミ!2


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/04/06 18:56(1年以上前)

当機種
当機種

ちょっと暗めの蛍光灯室内。AFが遅めなFA43Ltdにて

ちょっと暗めの蛍光灯室内。マニアルフォーカスの¥1万位の中古レンズにて

暗がりでのスナップ写真で、ボケた写真ばかりにならないか? という主旨でしたら、大丈夫だと思いますよ、K-01。

暗がりでキレイに撮るには色々な技術(三脚、シャッタースピード、照明などなど)があるのですが、「気軽に難しいことを考えずに」という意味では、K-01にはボディ内手振れ補正があるので楽だと思います。

逆に、AF(オートフォーカス)はもっと優れている機種もありますが、私は許容範囲だと感じています。
画像1枚目はチョロチョロする愛犬を、AFが遅めのレンズ(レンズ゙によって結構違うと感じます)で撮りましたが、難しいことは考えなくてもこの程度には撮れると思います。

二つ目の長所として高感度が優れているので、暗がりの被写体を明るく(適正露出⇒ISOを高感度側へ)ブレ無く(シャッタースピードを少しでも速く)撮っても画像が粗くなり辛いです。
画像2枚目はISO2000ですが、この程度には写ってくれます。もし手振れ補正がなかったなら、ブレしまったかもしれません。
古い¥1万程度のレンズに手振れ補正が効くのも、K-01の大きな魅力と思います。
マニュアルフォーカスやオールドレンズは万人に勧めるべきではないかもしれませんが、低コストで色々遊びたい方には、自信を持ってお勧めいたします。

三つ目として(手軽に夜の撮影をするという意味で)、シーンモードに「夜景人物」「夜景」「夜景HDR」「ナイトスナップ」というモードがあり、気軽に設定出来ます。
他社にも同様の機能があると思いますが、それらの違いを調べられると良いかもしれませんね。

大きさや重さが気にならないのであれば、K-01お勧めですよ! 撮っていて楽しいです♪

書込番号:15985399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/04/06 21:12(1年以上前)

当機種

この時間で電気を消した部屋で撮影。(真っ暗です)

フラッシュ使われるのでしたら真っ暗でも補助光使えれば撮れます。

画像は真っ暗な部屋でオートモードで撮ったものです。(手持ち)
(ISOはオートではないです)

動いていると難しいと思います。

他で

フラッシュは使うつもり

夜にもキチンと人物等を撮ると書かれていましたが、具体的な場面を書かれたほうが、

みなさんから的確なアドバイスがもらえるかもしれません。

書込番号:15985972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2013/04/07 06:16(1年以上前)

08444さん
カメラて、言うか
レンズによっては、
逆光でフレアーが出て
そう見える事もあるで。

書込番号:15987480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/04/07 21:05(1年以上前)

当機種

08444さん こんばんわ

以前、雨の降る夜に撮ったモノです。

参考になれば宜しいのですが・・。

書込番号:15990449

ナイスクチコミ!0


スレ主 08444さん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/07 22:14(1年以上前)

みなさん貴重なご意見ありがとうございます!

みなさんの意見を聞いて購入してしまいました!
届くのが楽しみです!

書込番号:15990779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2013/04/08 02:31(1年以上前)

08444さん
おう!


書込番号:15991587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「PENTAX K-01 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ボディを新規書き込みPENTAX K-01 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-01 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月11日

PENTAX K-01 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング