PENTAX K-01 ボディ のクチコミ掲示板

PENTAX K-01 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-01 ボディ [ホワイト×ブラック] PENTAX K-01 ボディ [ブラック×イエロー] PENTAX K-01 ボディ [ブラック×ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

PENTAX K-01 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 5月11日

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全483スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PENTAX K-01 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ボディを新規書き込みPENTAX K-01 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズキットで質問があります。

2013/01/24 09:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:447件

此方のカメラを先輩方のレビューやクチコミを拝見して購入予定です。

そこで質問ですがダフズームキットと楽天で発売のレンズキット+タムロン18−200レンズキットどちらがよいかなと思いまして。

撮影は主に旅行でのスナップや人物、花撮り、景色など静止画です。

花撮りなどはボケの写真も撮りたいです。

どちらのキットが向いているでしょうか?
先輩方、宜しくお願いします。

書込番号:15663221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:447件

2013/01/24 10:01(1年以上前)

訂正

ダフズームキットではなく
ダブルズームキットです。

書込番号:15663229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/01/24 10:46(1年以上前)

ケンタロウ∞さん、こんにちは。
旅行時には、なるべくレンズ交換は避けたいですね。
自分一人だったらまだいいですけど、
同行者もいると、焦って落としてしまったり、危険も伴います。
そう行った際には、1本で済ませられる高倍率ズームがあるといいと思いますよ。
ケンタロウ∞さんの用途からすると、
タムロン18-200mmがセットになってる、楽天のキットがよさそうに思います。
花撮りもされるということなので、
将来的には、タムロンの90mmマクロレンズとかあると楽しめるのではないでしょうか。

書込番号:15663351

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/01/24 11:10(1年以上前)

こんにちは。

K-01は持っていませんが、ペンタ機数台とキットの18−55mm・55−300mm、それにタムロン18−200mm(A14)も所有しています。

タムロン18−200mmというと
http://kakaku.com/item/10505511357/
ですよね。 たしかに便利ズームですし、旅行などで1本で済ませたいという時には魅力的かもしれませんね。

ただ、設計が古く描写も甘いです。これは絞っても改善されません。異常なまでに安いのもそこらへんに理由があり、叩き売り状態になって久しいですね。キットズームの55−300mmもそんなに感動画質!というほどではありませんが、A14と比べると遥かに良質な描写です。

Wズームキットも底値状態ですし、少なくとも画質をとるならこちらをお勧めします。

書込番号:15663429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:2535件

2013/01/24 11:11(1年以上前)

ケンタロウ∞さん、こんにちは。

ダブルズームキットとタムロン18-200レンズキット、どちらがいいかは値段しだいかなと思います。
だた簡単に値段を調べたところ、K-01のダブルズームキットはそれほど高くないようですので、まずはこちらを購入されて、レンズ交換が面倒になったら改めてタムロンの18-200を購入されても、あまりロスはないかもしれません。
ちなみにダブルズームキットの望遠レンズは、タムロンの18-200よりも望遠が効きますので、タムロン購入後も使い道はあるように思います。

書込番号:15663435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/01/24 11:23(1年以上前)

ケンタロウ∞さん こんにちは

 お気楽に使いたいという事であれば、レンズキット(DA40mmXS付)と
 18-200mmを購入されて使用する方が使い勝手が良いのではと思います〜。

 私は昨年末にK-01本体を購入しました。

 いくつかのレンズを付けてみましたが、背面液晶でDA55-300mmを使い
 300mmでの撮影ではしっかり撮影しないとブレやすいかな〜と感じま
 した。

 またレンズが大きいとバランスもあまり良くない感じもします〜。

 私が、手持ち撮影でk-01を使用し、望遠レンズを使うのであれば
 焦点距離は200mm位までにし、あまりレンズが大きく重くないものを
 選択すると思います。

 持っているレンズで、使うとすれば、TAMRON18-200mmやDA18-135mmWR
 DA50-200mmなどを使用するかな〜と考えています〜。

 私の場合、使う候補はDA18-135mmWRで望遠はDA50-200mmという組み合わせに
 なるかな・・・。

 感覚的に135mm位の方がお気楽に使用できそうな感じですし、AF速度も
 DA18-135mmWRの方が少し速い印象です〜(笑)

 とは言え、今のTAMRON18-200mmはかなり安価ですので、悪くない様に
 思います〜。
 私が購入した頃は発売して間もなくでしたので、4万円半ばの値段でしたので
 今は本当にCPが良いレンズになったな〜と思えます(笑)
 
 300mmまでのレンズを使用したいという事であれば、ファインダーで
 撮影できるk-30の方が安定して撮影できるので、k-01よりは使いやすい
 のではと思います〜。


 絵的にはTAMRON18-200mmよりも、DAL18-55mm+DAL55-300mmの方がシャープ
 な印象になるのではと思います〜^^;

書込番号:15663456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件

2013/01/24 11:44(1年以上前)

早速の回答ありがとう御座います。
私の場合、車かバイク(ボックス付)での旅(と、いっても一泊二日か日帰り)が多いので多少カメラやレンズ類がかさばっても移動時には困らない(疲れない?)と、思います。
重視してるのはダブルズームキットとタムロンレンズの写りはどぉかなと考えております。

あまり望遠の撮影機会は少ない予定(中ホール程度の敷地で友人がアマチュアバンドのライブの撮影程度)なのでズームキットとタムロンレンズの写りの良さが気になっております。
どちらが多用途と、いうよりどちらの方が写りが良いのかな…と、思っての質問です。

(お前の腕の問題!!と、言うのは重々承知ですが)笑

書込番号:15663510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/01/24 18:09(1年以上前)

>あまり望遠の撮影機会は少ない予定(中ホール程度の敷地で友人がアマチュアバンドのライブの撮影程度)なのでズームキットとタムロンレンズの写りの良さが気になっております。どちらが多用途と、いうよりどちらの方が写りが良いのかな…と、思っての質問です

ということなら、300mm相当の望遠は必要ないかもしれませんね。
ズームキットとタムロンレンズの写りの違いという点では、明らかに18−200mmよりはキットズームレンズのほうが良いです。

ご予算さえ許せば、C'mell に恋してさんがお勧めのDA18-135mmWRが一番使いやすく、AFも速いと思うのですが、ちょっとお高いような・・。

私はタムロンの18−250mmを使っていますが、こちらは18−200mmとは別格の写りで満足しています。でも、製造打ち切りで中古しかないのが難点ですね。

書込番号:15664684

ナイスクチコミ!2


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2013/01/24 19:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

合えばいいんですけど

ロゴ部分にフォーカス、ちゃんと合焦音と緑の合図出ても

ペンタの18-135mm

タムロンの18-200mm(A14)についてはどなたかもLVでピントが合わないと確か書かれていた気がしますが、私の手持ちも合いません。
K-30でもK-5でもLVでは合わない場合があるようです。

ごめんなさい、追求していないのでどんな場合に合って、合わない条件は何だと突き止めていません。

K-30やK-5ならファインダーに依る撮影が可能なので無問題ですが
K-01においてはストレスの元になる可能性もある気がします。
全部のレンズで同様かもわかりませんが、少なくとも今年に入って購入した、
レンズキャップがちょっと格好良くなっているA14はダメです。
特に望遠側でダメみたいな気がします。が、はっきりわかりません。

書込番号:15664916

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25265件Goodアンサー獲得:1723件

2013/01/24 20:44(1年以上前)

タムロンの18-200の評価は良くなかったと記憶しています。
買うのであれば18-250の方がAF画質ともに18-250は良いと思います。

高倍率ズームは、
旅行など1本で済ませたい時には便利なレンズかと思います。
但し、万能レンズではないということです。
AFや画質は一般的に落ちると言われています。

私なら、ダブルズームを購入しますね。
と言いながらいつかは高倍率と思うものの
その前に欲しいものが有ってなかなか購入までには至っておりません。

書込番号:15665336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2013/01/24 23:33(1年以上前)

タムロン18−200レンズキット >

純正レンズならばボディ内の歪曲収差等のレンズ補正が効きます。
ボディとレンズのポテンシャルを最大に引き出すにはやはり純正ではないでしょうか。

書込番号:15666318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 PENTAX K-01 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-01 ダブルズームキットの満足度4 KOTARO_PARADISE 

2013/01/25 03:59(1年以上前)

皆さんの意見同様、タムロン18-200の描写は甘いです。
なので、純正ダブルズームキットをお勧めします。

ちなみに後継のタムロン18-250は良いので、高倍率ズームならこちらをお勧めします。

書込番号:15667084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/01/25 05:05(1年以上前)

(; ̄ェ ̄)ん〜

ズームレンズでボケ味を出すのは・・・
100mmや50mmのマクロを買った方が早いかも・・・です

それから写りの差・・・
18−200mmは11倍ズームですよ
基本的にズームレンズは利便性を求めるレンズで
写りを求めるのなら単焦点レンズか
大口径の低倍率ズームレンズでしょうね・・・

書込番号:15667107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/01/25 16:16(1年以上前)

ケンタロウ∞さん こんにちは

 画質の事を言われますと、tamron18-200mmは甘めですので、
 私の場合は、絞り値をF8に固定して撮影する事が多いです。

 18-200mmを基準にすると、Wズームの方が絵は良いと思い
 ます。

 しかし写りの良さを考えるのであれば、Wズームでなく
 単品でズームを買い足して行ったほうが良い様な
 気がします。

 案としては、

 TAMRON17-50mmF2.8+中古DAL55-300mm
 中古SIGMA17-70mmF2.8-4.5+APO70-300mm

 とかにされても良い様な気もします〜。

 DAL55-300mmはWズームの望遠ズームレンズで、中古の数がそこそこあり
 安価ですので、悪くない様な気がします。

 SIGMA17-70mmF2.8-4.5の中古は、少し古いレンズですが、現行品の物
 よりも接写ができますし、本体内手ぶれ補正の無い頃のモデルですので
 レンズの筒が比較的細めで使い易いかと思います。


 私の場合ですが、k-01を購入したのは、DALimited系のレンズを使用する
 為に購入した様なものなんですが、

 >撮影は主に旅行でのスナップや人物、花撮り、景色など静止画です。

 という事で言えば、キットレンズ(DA40mmXS)にDA21mmLTDという
 2本体制でも良い様な気もします^^;

 私が考えていますのは、DA21mmLTD+DA40mmLTDのコンビでの運用か
 DA15mmLTD+DA35mmLTD+DA70mmLTDのトリオでの運用です〜。

 トリオでの運用の方が、接写もでき、広角域も望遠域もこなせますので
 ケンタロウ∞さんには良いのではと思います〜!
 

書込番号:15668747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2013/01/26 22:05(1年以上前)

タムロンA 14はいまいちな御意見が多いので

止めとこうかなと思います。

皆様方の御意見を参考に検討してみます。

この度はありがとう御座いました(v_v)感謝


書込番号:15674955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/01/29 08:06(1年以上前)

ケンタロウ∞さん こんにちは

 tamron18-200mmですが、使い方次第という所でしょうね〜^^;

 あまり大きくプリントしない様な使い方であれば、大きな問題も
 ないかと思います〜。
 しかも安いですし(笑)

 標準ズームに望遠域のオマケが付いていると思えば問題もない
 かと〜。

 しかし、写りの良さという所を重視されるのであれば、この手の
 高倍率ズームは候補から外した方がいいでしょうね〜。

 ズームの倍率が大きくした分、画質が犠牲になっている訳です
 ので・・・。

 画質で言えば、ズームであれば、3〜4倍くらいまでの倍率の
 低倍率ズームで、ズーミングしてもF値が変わらないタイプの
 物を候補にする必要があると思いますよ〜。

 17-50mmF2.8とか28-75mmF2.8とか、17-70mmF4とか〜。

 F値が可変するものでも、F3.5スタートのものでなく、F2.8から
 スタートするものは、例えばF2.8-4などの物は、性能と大きさや
 重さのバランスを考えている物ですので、SIGMA17-70mmなどの
 物は性能も悪くなく使用しやすいかと思います〜。

 もしくは、単焦点レンズなどが筆頭になるかと思いますよ〜。

書込番号:15686170

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DNGとJPGの撮影面積の違い

2013/01/28 15:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

スレ主 寝落ちさん
クチコミ投稿数:53件
機種不明
機種不明

DNG

JPG

去年の年末にこちらの機種を購入し使用しています。

今まで他のメーカーの一眼やミラーレスを使っていましたが、その時には感じなかった
違和感を画像編集時に感じて調べてみると、画像サイズがDNGとJPGで違うということに
気付きました。
DNG 4936x3272
JPG 4928x2776

DNGファイルをそのままJPG変換すればDNGの解像度のままJPGになりますが、付属ソフトの
SILKYPIXや普段使っているPhotoshopで色味を編集してJPG化しようとなると、JPGと同じ
解像度の画像しか出せません。

DNGのサイズのまま編集出来るソフトなどはあるのでしょうか?
教えてください。

ペンタックスユーザーでは当たり前のことでしたら、すみません。

書込番号:15682824

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/28 16:12(1年以上前)

こんにちは
カメラの設定で、画像の比率を3:2から変更していませんか?
DNGは、光の情報で一言で言えば汎用のRAWファイルですから、カメラの設定を反映しないです。

書込番号:15682930

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/01/28 16:52(1年以上前)

JPEGサイズが16:9になってませんか?


↓メーカーHPの仕様欄に書いてあります

JPEG
[3:2]16M(4928x3264),12M(4224x2816),8M(3456x2304),5M(2688x1792)
[4:3]14M(4352x3264),11M(3840x2880),7M(3072x2304),4M(2304x1728)
[16:9]13M(4928x2776),10M(4224x2376),6M(3456x1944),4M(2688x1512)
[1:1]10M(3264x3264),8M(2880x2880),5M(2304x2304),3M(1728x1728

RAW
[3:2]16M(4928x3264)

書込番号:15683063

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 寝落ちさん
クチコミ投稿数:53件

2013/01/28 16:53(1年以上前)

robot2さん

返信ありがとうございます。
さっそくカメラの設定を変えて撮ってみました。
SILKYPIXやPhotoshopで開いてみましたが、ちゃんと4936x3272で表示されました。

助かりました。本当にありがとうございました。

書込番号:15683067

ナイスクチコミ!0


スレ主 寝落ちさん
クチコミ投稿数:53件

2013/01/28 16:55(1年以上前)

Tomato Papaさん

説明書に書いてあるんですね。ちゃんと読んでないとダメですね。
ご教授ありがとうございました。


書込番号:15683075

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ54

返信19

お気に入りに追加

標準

カメラ初心者の使い方。

2013/01/25 16:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

クチコミ投稿数:19件
機種不明

年始に買いました!

 本当に何も分からない状況から、ここの皆様に色々教えていただいて、ダブルズームキットの黒と、40mmのビスケットレンズを購入するまでに至りました。ありがとうございます。
ギリギリまで色で悩んだりしましたが、結果良い買い物ができました。

 が・・・。私の悪い癖で、正直買ったら一息ついてしまっています。(正月は親戚で集まりがあったので重宝しましたが・・・)
コンデジからの買い換えで、圧倒的な画質と背景が綺麗にぼかせること、デジタルフィルターの面白さには驚いていますが、普段はほぼほぼオートモードで撮っています(汗)

 それでも上記の理由で、コンデジからは想像できない素敵な画像が撮れると言えばそうなのですが、もう一歩踏み込んだ、ここの皆さんのような素敵な写真が撮ってみたいと思い、
漠然とで申し訳ないのですが、初心者が簡単に使えるテクニックをご教示いただけたらなあ、と思って失礼ながら投稿させて下さい。お願いします。(構図などセンスや感じ方の部分があるのは承知していますが・・・)

 カメラ雑誌に一応目を通してみたのですが、機械音痴なもので、用語がイマイチなところにきて、更にこのカメラのどの機能にあたるのか、どう設定するのか、がイマイチ分からず断念してしましました・・・。

書込番号:15668742

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/25 16:43(1年以上前)

こんにちは

K-01は評価が高いですね。
オートでよく撮れるようでしたら、それでいいかと思います。
中には気に入らない例もあるかと思いますが、その原因を考えましょう、それが解決出来たら更に上手くなるでしょう。
カメラ雑誌の用語ですが、本来なら専門語を使わず初心者にも分る言葉で書くべきですが、
やはりどうしても専門語は入ってしまうかと思います、その時はぐぐって調べ、用語の解説をメモして自分なりの「用語集」を作ってはどうでしょう。
同じ用語が再度出てきた時は用語集を見ればいいわけです。

書込番号:15668825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/25 16:46(1年以上前)

カメラは楽しいですが、初めは難解なしろものですね!

以下のようにされることをお勧めします。

1)カメラ付属の取説をカメラ片手によく読み込みましょう。そして実際カメラで試して確認しましょう。分からない用語はネットでググりましょう。大概の言葉は解説が出ています。

2)絞り値、シャッタースピード、ISOはカメラの設定の三代要素 です。この三つについて少しお勉強しましょう。

3)最初はオートでもPモードでも良いので撮って見ましょう。とったら必ずパソコンで画像確認して画像情報の少なくとも上記三つは確認して傾向を感じるようにしましょう。

4)慣れてきたらAvモードで絞り優先で撮りましょう。ISOは自動でOKです。最初はレンズの開放F値からはじめて少しずつ絞ってその画の変化を確認つつやって見ましょう。

何事も最初が肝心です。集中して暫くやりましょう。

楽しいカメラ生活になることをお祈りします。

書込番号:15668834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:2535件

2013/01/25 17:30(1年以上前)

ひ。ろきさん、こんにちは。

> 漠然とで申し訳ないのですが、初心者が簡単に使えるテクニックをご教示いただけたらなあ、と思って失礼ながら投稿させて下さい。

たくさん撮って、たくさん考える、これが簡単に行えるテクニックだと思います。

書込番号:15668995

ナイスクチコミ!4


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/01/25 17:33(1年以上前)

写真にもいろんな対象があり、それぞれにコツやテクニックといえるようなものもあると思います。

好きこそもののという言葉もありますので、まずは自分が素敵に撮りたい対象はなんなのか考えてみたり、逆に最近は幾つもある画像アップサイト、例えば

http://photohito.com/

http://ganref.jp/

あたりを見て回ってこれはという写真を見つけてみてはどうでしょうか。

こういうサイトではカメラやレンズ、対象によって検索もかけられますので、慣れてくると求める写真を絞り込んでいくのも早くなると思います。

そして自分が撮りたい対象や撮り方の方向性が何となく出てきたら、その中でこんなふうに撮りたいという写真のデータなど参考にしてみると、何のとっかかりもなく漠然とうまくなりたいと思っているより理解も早いかもしれません。

何を撮るにしてもカメラ操作の基本は同じですので、気が付けば何にでも応用が利いて撮れるようになってるかもです(^^ゞ

書込番号:15669006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2013/01/25 17:37(1年以上前)

>初心者が簡単に使えるテクニック
今の段階ではお勧めしません。
>皆さんのような素敵な写真が撮ってみたいと思い
簡単にはいきません、たくさん経験しないと。


お勧めしたいのは、
”カメラに慣れること”から始めましょう。
40mmのビスケットレンズを付けて街に出ましょう。
そして、感じるままにどんどん撮りましょう。
設定はフルオートでいきましょう。
何がどうなのかは考えるのは止めましょう。

ひ。ろきさんの住んでいる、勝手知ったる街(田舎)を歩きながら
感じるままにシャッターを押しましょう。

あるときはスナップ的に、
またあるものには角度を変えて撮ったり逆光で撮ったり何枚も。

帰って撮った写真をPCモニターで見返して気になるショットを確認していく。
コノ繰り返しの中でカメラ操作を意識しないでシャッターを押せるようになるまで続けます。
かめらのメカとか、テクニック行使はカメラに慣れてからにすることをお勧めします。

あ、それと写真を楽しく続けていくためには
同好の友を見つけてお互いに写真を見せ合い大いに語ることです。
手っ取り早くでは、このクチコミで写真を見せ合うレスを見つけてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/Page=3/ViewLimit=2/SortRule=1/ResView=all/#15649412
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/Page=2/ViewLimit=2/SortRule=1/ResView=all/#15661339

*********************************
どーしてもとお思いでしたら
下記は、カメラ(写真機)の基本をやさしく説明しています。

例えば、絞りのメカとは?絞るとどーなるのか?易しいです。
コノ中の解説の、意味がわからなければカメラのテクは使えません。
http://diji1.ehoh.net/
(上のほうは広告です、下のほうにスクロールしてね)

書込番号:15669024

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/01/25 17:38(1年以上前)

最低でも露出補正を自在に使えるようにいたしましょう。
あるいは、マニュアル露出でも結構ですが。

書込番号:15669026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1905件

2013/01/25 18:33(1年以上前)

こんばんは♪

>漠然とで申し訳ないのですが、初心者が簡単に使えるテクニックをご教示いただけたらなあ

一番簡単なテクニックについて・・・

1)天気の良い日に外に出て撮影する(室内や、夜に撮影しない⇒難しいから)
2)なるべくズームレンズの望遠側で撮影する。
  18-55mmのレンズなら55mm側、55-300mmなら300mm側・・・要は、「ズーム」して使う!
  何しろ、ズームの中間付近より望遠側で撮影する。
3)なるべく被写体に近寄って、「主役」を画面一杯に捉える。
  人間でも、花でも、オブジェでも何でも良いから、なるべく近づいて撮影する。
  顔、手足、花、葉っぱ、看板や銅像等・・・何しろ「どアップ」にこだわる!
  ※漠然とした「風景」を撮影しない!・・・必ず「主役」を画面に置く。
※看板でも、標識でも、タダの葉っぱでも・・・くだらない物でもOK♪
4)自分/被写体/背景の位置関係(距離)
  自分>>被写体(主役)>>>>>>>>>>背景(景色)
  このように、被写体に近寄る・・・被写体と背景を遠く離す。
  この「位置関係」に注意して「構図」を自ら作る(演出する)
5)被写体を正面から撮影しない。
  必ず、アングル(角度)を付けるように心がける。
ワザと・・・被写体の右か左に回り込んで「斜め」の角度から撮影する。
  慣れたら・・・上から、下から・・・目線の高さでは無い位置から撮影する。
階段や壁に上って上から撮影する。。。しゃがんだり、地面に寝そべって撮影する。。。

コレが・・・一番簡単な撮影テクニックです♪
カメラのモードは「AUTO(グリーンマーク)」でOK♪

慣れたら・・・Pモード(プログラムオート)、Avモード(絞り優先オート)で撮影してみましょう♪
日中の屋外で撮影している限り・・・テキトーに撮影しても失敗は少ないです♪
※だから、絶対に室内や夜は撮影しない(^^V(コレが最大のキモです♪)
※数は沢山撮影する♪・・・なにしろシャッターを沢山切ろう♪
※常に、「違い」を見つける(気づく)様に心がけよう♪(何故こんな写真が撮れたのか?よく考える・・・「何故?」をそのまま放置しない!)

ご参考まで♪

書込番号:15669247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/01/25 18:56(1年以上前)

ひ。ろきさん こんにちは

 >素敵な写真が撮ってみたいと思い、

 一番手っ取り早いのは、素敵だな〜と思った写真の焦点距離や絞り値や
 シャッター速度や感度や露出補正の数値を見ていくと、参考になるかと
 思います〜。

 また、写真によっては、Wズームのレンズでは再現できないと思われる
 ケースも出てくると思います〜。

 その場合は試行錯誤しながらTRYしてみたり、新しいレンズを購入を
 視野に入れてみたりされても良いのではと思います〜。


 >簡単に使えるテクニック

 ですが、普段撮影する位置よりも、被写体に1歩近づいて撮影されてみると
 いうのは、どうでしょうか〜!

書込番号:15669337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/01/25 22:02(1年以上前)

ひ。ろきさんこんばんは。

完結に申しますと、

1、メインの被写体は真ん中からズラす。
2、被写体に近づく。レンズのピントが合う範囲で凄く近づく。
3、ズームレンズの広角側で地面スレスレから撮る。

これはほんの1例ですが、まずはこんな感じでしょうか。
これで撮った写真に疑問を覚えたら上で皆さんが仰っている事を一つ一つ覚えて実践していけば、より完成度の高い写真が撮れるかと思います。

書込番号:15670180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/01/26 02:08(1年以上前)

(*^_^*) デジカメは現像代がかからないのですから
色々設定を変更して撮り比べていくうちに解ってきますよ
いじって手応えを感じないと文章では難しいと思いますよ
壁に突き当たったらPCで検索して また試写して
その繰り返しですよ(^o^)ノ

書込番号:15671160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2013/01/26 06:12(1年以上前)

ひ。ろきさん
用語集の本出てるから、買い!

書込番号:15671406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/01/26 07:13(1年以上前)

購入おめでとうございます。

先日、友人が中古のK-xでデジイチデビュー(って言うか、それまで携帯のカメラしか使ていなかった)
取扱説明書を必死で読んで「あ〜でもない、こ〜でもない」と騒いでいます(夢が広がりすぎて持て余してる?って感じで)
「デジタルは何枚撮っても現像代が要らないんだから、先ずは撮る。設定云々じゃなくて撮る。自分で良いな〜って思った、感じた構図で撮る」
と答えておきました(笑)

私自身、構図が、露出がってことは自然と身に付くもんだと思っています。
色々な人が撮った写真を観て、良いな〜って思った写真があれば設定を見てみる。
それを参考に、撮ってみる。
入門書であろうと、実際撮って経験を積んだ方が読んで理解できます。

撮る楽しさを知ることが一番大切です。
撮る難しさを感じるのはまだまだ先で良いです。

過去の写真を引っ張り出してたまに観るのですが、その頃より知識も経験も腕も上がっているはずなのに・・・と言う写真が案外と多いです。
もしかしたら、より感じたままを撮る方が良い写真が撮れるのかも知れません。

書込番号:15671476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:91件

2013/01/26 20:40(1年以上前)

ひ。ろきさん

こんばんわ。
私は先にコメントされてる皆さんよりも たぶんずっと初心者でカメラの
事も詳しくは無いと思います。
で、初心者(暦1年ちょっと)としてアドバイスを書いてみます。

皆さんが書かれている通り、カメラの使い方とか設定とかを気にするよりも
レンズの向こう側にあるものを気にしましょう!

なんてカッコイイこと言っても、簡単な事じゃないですね。笑

カッコイイ、綺麗な写真を撮れるようになりたい、、お気持ちもよく
解りますが、それ以前に写真を撮るのが楽しくて仕方無いという気持ちに
なれるかどうかの方がもっと大切、重要なことだと思います。
(余計なお世話かもしれませんが・・・)

カメラを買った、レンズを買った嬉しさのまま 沢山、もうほんとに何でも
いいからシャッターを切りましょう。撮る物はなんでも良いと思います。
撮るときには出来映えなんて気にせず。

で、撮った写真は出来るだけ早くPCで見ましょう。 ← ここがポイント

そうしている内に(きっとすぐに)不満や要望が出てきます。
その時にカメラの使い方とか どう撮ればいいのかって考えるようになると
思います。それを考えるようになれば、写真やカメラが、楽しい立派な自分の
趣味になっていると思いますよ。とりあえずそれで良いのではないかなぁ。。


私は雑誌、本等は全く読んだことがないのですが(少しは読んだ方がいいです
ね、、きっと)、過去に一冊だけ読んだ写真に関する本を紹介します。
最初に読んだ本がこの本だったことにとても幸運を感じています。
読んでいると、撮りたい、感じたいという気持ちになりますし、また
撮影の際に何が大事なのかも良く解ります。
この本は買わなくても ネットで全部読むことが出来ますし、章立てがすっきり
していて、さらっと章毎に読めますので、大変お勧めです。
(テクニックの話は殆ど出てきません)

【もっと写真が好きになる】 菅原一剛著

もし良かったらネットで読んでみてください。

綺麗な写真を撮る上で何かの参考になれば幸いです。

書込番号:15674493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2013/01/27 17:48(1年以上前)

>>里芋さん

 最初はオートモードで、気に入らないものを調べていく、というのは無かった発想でした。頭でっかちになりすぎていたのかもしれません。
 用語集もまずはネットで調べてみます。

 コメントありがとうございました。


>>BMW 6688さん

 手順を追ってわざわざありがとうございます。いじるのが楽しくて放っておいた取説、コンパクトだから多分読みやすいですね。読んでみます。

 三大要素と慣れたらAvモードですね。集中して精進します(笑)

 コメントありがとうございました。


>>secondfloorさん

 まずはたくさん撮るって、シンプルだけど大事みたいですね。他の方も結構おっしゃってくれる方が多かったので、まずは気軽に40mmレンズを付けて持ち歩きたいと思います。

 コメントありがとうございました。

書込番号:15678716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/01/27 17:59(1年以上前)

>>takuroun.nさん

 サイトの紹介ありがとうございました。とりあえずブックマークさせていただきました。ゆっくりと見てみます!
 やはり写真から見て学ぶのも真似していきながら上達したら面白そうです。それにしてもみんな凄い写真達でした。

 コメントありがとうございました。


>>くりえいとmx5さん

 せっかく凄く薄いレンズで、本体が大きくても四角い形で持ち運びがスムーズなので、なるべく持ち歩こうと思ってます。ただ、そうなると、ケースとかカバーは必要ですかね・・・?液晶に保護シールだけは貼りましたが・・・

 紹介していただいたサイト、カメラ選びの時は見たんですが、買ってからの情報は見落としてました。コメントありがとうございました。


>>大場佳那子さん
 露出補正ですね。イマイチちゃんと分かってないので調べてみます・・・。

 コメント、ありがとうございました。

書込番号:15678769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/01/27 18:14(1年以上前)

>>#4001さん

 天気の良い日ですね。確かにPCには曇りの日はぼやっとした写真になってしまったものがあった気がしました。覚えておきます。ズームレンズの望遠側で撮るのも、知らないテクニックでした。

 漠然とした風景、結構撮っちゃってますね・・・。わざと斜め、は時々やってみたりしてます。寝そべったりは・・・してなかったですが。撮った写真を後でPCで確認って意外としてなかった気がします。やってみますね。

 コメントありがとうございました。


>>C'mellに恋してさん

 露出補正、絞り値って全然気にしたこと無かったんですけど、基本中の基本でかなり大切みたいですね。ネットでまず調べてみます。

 被写体に近づくとなると、40mmのレンズよりズームキットのレンズの方がいいですかね。

 コメントありがとうございました。


>>なかなかの田舎者さん

 被写体に近づくのって基本なんですね。あえて真ん中からずらすのも簡単にできますもんね。試してみたいと思います。

 コメントありがとうございました。

 

書込番号:15678853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/01/27 18:25(1年以上前)

>>が〜たんさん

 確かに現像代がかからないって、手軽に楽しめますね。しばらくオートモードを使いながら勉強してから設定もいじってみようと思います。
 
 あんまり撮った写真をPCで見て楽しむことはあっても、技術的なことをあとから見返すことって無かったんで、今度からそこにも着目したいです。

 コメントありがとうございました。


>>nightbearさん

 用語集も必要そうですね。ネットで調べながら、良さそうな物があったら一冊持っても良いかなって思いました。

 コメントありがとうございました。


>>しげっきーさん

 友人とほぼ同じ状況です(笑)コンデジは DSC-WX1 を持っていて結構気に入ってたんですが、あんまり設定はいじってなかったので・・・

 撮る楽しさを先に知った方が良いとはおっしゃるとおりかもしれないです。まずは持ち歩きます!

 コメントありがとうございました。

書込番号:15678924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/01/27 18:28(1年以上前)

>>青空と自転車大好きさん

 撮った写真って、思い出に浸ったりするために見返すことはあるんですが、そういう見返し方って今まで全然してなかったです。確認してみます。

 もっと写真が好きになる←読んでみます。

 コメントありがとうございました。

書込番号:15678941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2013/01/28 05:22(1年以上前)

ひ。ろきさん
辞書と同じやからな。

書込番号:15681379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ26

返信5

お気に入りに追加

標準

アストロトレーサーについて

2013/01/26 22:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

Kー01ユーザーの方々寒いなかいかがお過ごしでしょうか?

先日、口コミの返信にも書き込みをしたのですが、現在Kー01はアストロトレーサー 非対応です。
ペンタックスに問い合わせたところ、ファームアップでの対応は可能とのことでした。

電話で対応してくださったペンタックスの方は、ユーザーの声は会社に伝えるとのことだったので、皆さまもお時間があればペンタックスに電話やメールでアストロトレーサー対応希望をお伝えいただけませんでしょうか?

僕は20年前からビクセンの200mm反射望遠鏡で天体観測を楽しんでいますが、
天体写真はやっておりませんでした。

年始にK-01を購入して、急に天体写真がやりたいと思い立ちました。

赤道儀にモーターを付ける方法もありますが、子供と気軽に楽しみたいので、アストロトレーサー対応になれば嬉しく思います。


この機能を必要とする方はあまり多くいらっしゃらないとは思います。
色々な意見もあるかと思いますが、興味があり、時間のある方はどうかご協力よろしくお願いいたします。


書込番号:15674950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/01/26 22:44(1年以上前)

そうなんですよね〜

せっかくのOGPS-1をより多くのペンタユーザーに。

k-01はもちろん旧機種のk−xやk−7でも対応させてほしいところです。

・・・買うよ!(w

書込番号:15675199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/27 00:24(1年以上前)

K5以前の機種をお持ちの方はみなその様に願っておられると思います
誰もが絶賛するペンタックス独自の手ブレ軽減機構を応用した簡易天体観測機能

K01もぜひアストロトレーサー機能が付加されます様に応援したいと思います

私もなぜK5以前の機種にアストロトレーサー機能を付加しないのか不思議に思っていました
クラスの差別化かなとも思ったがK30ではOKですし
K10以降のカメラならペンタ独自の手ブレ軽減機構があるので可能なのではと思っていました

私個人の想像になりますが、アストロトレーサーが実用になったのはK5発売からでK7のときはまだ開発中ではなかったかと・・・
つまり、アストロトレーサーはカメラのアクセサリーシューの端子を利用しているのでK5以前のカメラにはこの配線がなかった

のであれば幾らソフトでがんばってみても成らぬものは成りません
配線ぐらいならメーカー送りで何とか出来ても、基板上にその端子がなければ無理です

と言うのが私の推測ですが如何でしょうか?

書込番号:15675672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/27 00:32(1年以上前)

上下左右だけの制御ではアストロトレーサーが使えないのでは?
回転方向の制御が可能な機種なら対応できるかもしれない。

書込番号:15675703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/01/27 06:15(1年以上前)

皆さま早速の返信ありがとうございます。

ここの記事の下のほうににファームアップでの対応が可能であること、要望あればファームアップをすることが書かれておりますので読んでみてください。

http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120326_519765.html

僕はこの記事を読んでKー01がとても好きになりました。
スペックだけではなく、開発者の商品に対する気持ちが素敵です。

あと、YouTubeにマークニューソンのインタビューもありますので、なかなか興味深いですよ。僕は単純なので、この人も好きになりそうです。


http://m.youtube.com/watch?v=0ZijYS9HWRY

書込番号:15676293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ふさえさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/27 11:26(1年以上前)

バイクはカワサキさん、皆さん、こんにちは。

偶然と言うか、ベストタイミングな投稿と言うか、先日購入した“中古”K-01レンズキットのユーザー登録を昨日済ませたのですが、その時に「O-GPS1の全機能対応」もお願いしておきました。

デジカメWATCHの記事でも、「要望あれば検討する」とあった事もありましたので。
中途半端(位置情報+コンパス)に対応されてるので、やっぱり出来るなら全機能使いたくなりますよね。アストロとレーサーは、O-GPS1の目玉機能ですし。
逆に、メーカーとして中途半端に対応する決定されたのは何故なんでしょうね〜?? まったく対応できないと言うことであれば、まだ納得も出来るんですが。

何はともあれこれらの要望で、対応してもらえれば嬉しいですし、メーカーの姿勢もさらに好感が持てますね。
対応されることに期待して、O-GPS1購入しておきますか。

書込番号:15677174

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラケース

2013/01/05 22:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

クチコミ投稿数:3件
機種不明

K-01の購入を考えています。

カメラケースも同時に購入したいので
写真のような首から掛けれるタイプのケースが欲しいのですが

PENTAX K-01に合うもので
このようなケースは売ってますでしょうか?

もしも売ってる場所をご存知の方がおられましたらぜひともどこのサイトで売っているのかも教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:15576968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/01/05 22:32(1年以上前)

機種不明

ハクバから同じようなのが出てるようですよ。

DBC-K01BK

この型番で探してみてください。
簡単に探してみましたが、売り切れのところばかりでした。

書込番号:15577015

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/01/06 13:51(1年以上前)

そのケースは黒は売り切れて白が残っている時に購入しました。

書込番号:15579962

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/01/08 10:37(1年以上前)

解決済みになりましたが、1つお知らせしますね。

今、K−01用本革のカメラケースを特注しようとしています。

今まで会ったものより使いやすくするために私の要望を入れて作ってもらう予定です。(まだメールでのやりとりですがその要望は製作可能なものだそうです。)

完成は2月初旬くらい。

出来上がったら載せたいと思います。

書込番号:15588778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/01/08 15:01(1年以上前)


わっ(」゚ロ゚)」
特注だなんて素敵ですね!

お写真楽しみにしています(*^^*)

書込番号:15589633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/01/26 16:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

この金具ひとつでかなり使いやすくなるはず。

特注していたカメラケースの採寸後のテストショットの写真が送られてきました。

依頼内容はレザーは黒、背面にウエストレベルファインダーを取り付けた状態で使用できること、止めネジは薄型、そして今までのカメラケースになかった機能としてハンドストラップ用の金具を底面に増設すること。(このカメラでレザーケースを使用する場合、ハンドストラップは必須と考えましたが、ストラップ金具を止めネジに更に取り付けるのは使い辛いので。)

これに止めネジが取り付けられれば完成となります。

なお価格はまだ未定。

書込番号:15673458

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

クチコミ投稿数:215件

K-01は持っていないのですが、やはり背面液晶で撮ると重さを感じるところが気になります。
そこでカメラを見ると軍艦部のペンタプリズム状の台形部分に平面スペースがあり、ここをウエストレベルファインダーにすれば、二眼レフみたいに両手で支えて重さを感じず、持ちやすくなると思ったのです。カメラ雑誌で河田一規氏がそのようなアイデアを述べたこともありました。

そんなコロンブスの卵のような設定で、ウエストレベルファインダー液晶と、背面液晶を備える(縦位置用に適していますので背面液晶も必要でしょう)。
そして手軽に正方形の1×1真四角写真を楽しめる。

デザインは有名デザイナーに依頼せず、社内デザイナ−が担当して、ペンタックスの先祖返りのアサヒフレックスT型のデザインをリファインすると、いい感じになるのではと思います。デザイン料が掛からない分開発費も安く出来るのでは。

デザイン的にも分厚さが目立つこともなく、リミテッドレンズのシルバーも似合うのではと思います。上から見ると二等辺三角形型に近く、持ちやすいと思います。

そういうカメラを作れるのはペンタックスだけのような気もします(すでに傑作ペンタックスQとか、MXのボディ形状をしたカメラとか、110型のカメラとかすでにありますよね)。しかも使っていて楽しいので、「スランプ解消カメラ」として写真の出来も期待できるのではと思います。

ボンザード・アンペルという二眼レフ型のトイデジもデザインはいいと思いますが、やはり描写が本格的なカメラで、かつての中判一眼レフとか、二眼レフとかのデザインを踏襲するものがあってもいいと思います。二眼レフ型にして、もしも広角レンズと標準レンズを切り替えて使うコンデジがあれば、すぐに逝ってしまうところです。

このような妄想ですが、過去スレに同様の意見があったらすみません。K-01、このまま後続機がなくフェードアウトするには惜しいカメラなので、ついついこんな事を書いてみました。そういうカメラが私は欲しいですが、それに期待したいのが、K-01系列であります。

書込番号:15660002

ナイスクチコミ!8


返信する
pace-bowzさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 BOWZ日々是好日 

2013/01/23 17:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まさかわさん、こんにちは。

昨年暮れに、あまりの安さにポチッとして入手いたしました。

ミラーレス・ウエストレベルファインダーなどを私も妄想いたしました
なので私のK-01は1:1専用としてます(笑)

しかし、最近レデューサーマウントなどの存在をしり
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130116_581823.html

K-02は薄型ボディ新マウントとして、純正レデューサーマウントの発売

レンズ焦点距離を本来のライカ判フルサイズの焦点距離で使えないかなどと思います

ただただ、FALim.を本来の画角で使いたいだけの私です(笑)

書込番号:15660098

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:215件

2013/01/23 17:54(1年以上前)

早々のご返信有り難うございます。レデューサーマウント、今後かなり期待できますね。Xマウントのものも出るらしいのですが、予約受付中のマウントでも、ライカRレンズは持っていないので、今後の展開で追々拡充して欲しいです。

リコーペンタックスのカメラではGXRにEVFを付けてチルトさせればウエストレベルファインダーで真四角写真が撮れるのですが、やっぱり真四角写真専用機に近いこだわりを見せるカメラがあってもいいと思いまして、このような板を立てさせて頂いた次第です。

ニッチな商品についての妄想なのですが(←このニッチさを、ペンタックスに求めるのもなんですが、たぶんキャノンやニコンはやらないだろうという前提で、ペンタックスに求める妄想なのです)、「瓢箪から駒」という展開もあったら楽しいという趣旨であります。なんかこう、折りたたんだウエストレベルファインダーを開く時の高揚感とか、両目でのぞき込む楽しさとか、撮られる人に緊張を与えないよさとか、単にEVFを覗き込むだけではない楽しさもあると思うのです。

書込番号:15660226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件

2013/01/23 17:55(1年以上前)

上記pace-bowzさんへの返信でした。失礼しました。

書込番号:15660230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/23 23:38(1年以上前)

まさかわさま私も妄想に便乗させて下さい
コンデジの様に両手を伸ばして見るより上から覗き込んでの撮影は良いですね

可動式液晶で180度ぐらいは良くありますが
K−01の背面液晶を270度、上に持っていけば使えませんかね
液晶の左右にパンタグラフの様な菱形のアームを付け、背面と上面とを使い分ける
もちろん着脱式の折りたたみレンズ付きフードが有れば尚良いです



書込番号:15661984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/24 00:54(1年以上前)

機種不明

optio X

K−01はシルエット的には普通すぎて面白味がなかったので…

テーマはキューブ
完全な立方体ボディ
液晶は上面と背面の二箇所で
中判カメラのウェストレベルファインダーと同等のものが
どちらにも付けられるようにするとかね

またはかつての名機optioXのシルエットで
厚みがあるから立方体を二つつなげた形
ミラーレス1眼初のスイベル式なんて最高に面白いと思うね♪
(*´ω`)ノ

デザイナーはQの人にまかせようよ(笑)

書込番号:15662353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/24 01:39(1年以上前)

ストロボはなくなってもいいのでしょうか・・



相変わらず デザインを語って欲しくない人が。

書込番号:15662506

ナイスクチコミ!1


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/24 02:06(1年以上前)

僕も、便乗でお願いします。
ウエストレベルファインダー 液晶を可動させて固定できるようにして下さい。
あとセンサーシフト機能、クロックアップでもOKだしDFAレンズ、645レンズを使うとシフトレンズのように使える。
絶対に買います。
社内デザインでもOKです。

書込番号:15662553

ナイスクチコミ!1


重陽さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/01/24 04:31(1年以上前)

電子水準器と自動水平補正、O-GPS1への対応をしていただければそれで満足です。
デザインはともかく、カラバリはあると嬉しいですね。
Kマウント最軽量などを目指してみるのも面白いと思います。
ともあれ、後継が出てもらえるだけで嬉しいとは思いますが。。。

ところで、1:1写真であれば、DAレンズでもフルサイズ対応できないものなのでしょうか?
ちょっとした疑問ですが。

書込番号:15662693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2013/01/24 14:08(1年以上前)

デザインは今の流れで斬新な方向に期待します!イコール、社外のデザイナーになりますかね?(^^)

要望を細かくあげますと…
●パーツを含め質感の高いものに(金属になりますかね:現状でほぼOK)
●背面液晶のチルト化(あのサイズのミラーレスなら無理せず可能ではないかと)
●ボディの薄型化(もしこのまま専用レンズを出さないのであれば尚のこと)
●EVFなど色々と拡張できると楽しさ広がる(基本的にEVFは使わないのですが…w)
●専用ケースは1万円以内に抑えてほしい(笑
●メモリスロットのフタはプラスティック製に!(これは余談です…w)
●フォントを含め、メニューのデザインをカッコよく!(他の機種にも言えますが…w)

ざっと思いつくところでは、以上のような感じでしょうか(^^)

書込番号:15663952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/01/24 17:53(1年以上前)

デザインは現状の延長線上で良いんじゃないかと。
最近、SIGMA 18-125を付けていますが、これが格好いいんだな〜〜〜。
惚れ惚れすると言うか。

欲しいものは、新マウントかな・・・フランジバックの関係でレンズ遊びが苦しいので、危うくNEXを買いそうになります(NEXのSONYのロゴをPENTAXに張り替えようか)。
新マウントにKマウントのアダプターを標準装備で(ついでに、他マウント対応用のマウントアダプターも出してほしい)。

あとは・・・・液晶をバリアアングルにして欲しいかな。それが無理なら、外部端子で出力させて観れるように。

それと、SDカードのゴムみたいな蓋をどうにかして欲しい。

それ以外は無いです。
あっ!水準器を忘れていた・・・・。

書込番号:15664629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2013/01/24 23:01(1年以上前)

メニスカスさま

そうですね。可動液晶であるだけでだいぶ見やすさが違いますね。それに液晶フードをつけるだけで結構いけそうです。

あふろべなと〜るさま

optioX、スイベル式というのですか、ペンタックスも斬新な発想のカメラがあったものですね。そうするといろいろなカタチに拘る展開もありえるということでしょうか。「テーマはキューブ、完全な立方体ボディ」というのは安定感がありそうで、凄く欲しいカタチであります。

ガラ イアさま

ええ、アサヒフレックス型でもいいのではと思いましたのは、ストロボとホットシューを横に移して、かつてのニコンFとか、ローライフレックスの二眼とか、ハッセルとかのイメージですね。

555a110さま
センサーシフト方式は、究極的には建築写真で活躍しそうですし、ペンタックスのお家芸ともいえるアイデアだと感心しております。可動液晶があると結構両手で支えて持ちやすいはずですね。私もそういうカメラが出れば絶対買います。じつは私はリコーGXRユーザーなので、このシリーズが展開終了となると、ペンタックス系列に亡命を余儀なくされそうなのです。

とむっちんさま
やはり可動液晶希望という方が多いのですね。外付けEVFはリコーではかねてから使っていますが、ペンタックス系列で採用されないのが不思議なくらいです。先だって発表のMXデジタルも、外付け液晶があればいいと思いました。
それからやはりK-0シリーズが続いていくことが、やはり私にとっては根本的に望ましいので、後続機にも期待したいところです。

しげっき〜さま
新マウントはやはり必要となってくるかもしれませんね。フルサイズ化した場合、ひょっとして新マウントの方がいいのかも知れないと思ったり、しかしその場合FAレンズは勿体ないだろうとか思うのですが、APS-Cでも新マウントがフランジバックの関係であったほうが望ましいはずですね。

このようなことで、以上の皆様ご意見有り難うございました。
リコーユーザーですので、ペンタックス系列に乗り換える時が来ましたらお世話になります。

書込番号:15666144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2013/01/24 23:05(1年以上前)

追伸ですが、ペンタックスの系列にも、リコーでやっているような外付けEVFがあってもいいとおもいます。ペンタックスQに関しては、マニュアルピント合わせの関係上、EVFがあれば絶対に買っていたと思います。リコーのEVFの流用でもいいので、Qではせめてつけて欲しいとも思っています。

なお、この板では質問関係ではないので、皆様のお考えをすべて等価と考えまして、グッドアンサーは選定しないことにいたします。

書込番号:15666177

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「PENTAX K-01 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ボディを新規書き込みPENTAX K-01 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-01 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月11日

PENTAX K-01 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング