このページのスレッド一覧(全483スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 61 | 6 | 2016年5月12日 07:38 | |
| 121 | 35 | 2016年3月25日 15:06 | |
| 66 | 7 | 2016年3月6日 19:37 | |
| 5 | 5 | 2016年2月29日 10:26 | |
| 20 | 6 | 2016年2月25日 07:12 | |
| 435 | 96 | 2016年2月15日 22:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
原因が分かりました。
と、言ってもアホ過ぎて参考にならなそうですが(^o^;)
・ボディ側面のMF→AFの切り替えスイッチが真ん中辺りにあった。
・レンズがきちっと装着されてなかった。
AFが10秒以上も掛かるから売り飛ばそうと思いましたが、これらを見直したらファームアップ後かなり速いAFとなり、まとも使えるようになりました。だけど凹凸の無い単色の壁などは相変わらずピント外しまくりますね。。
ジャスピンの時はほんと綺麗に解像してくれるし独特のデザインで変なミラーレスですけど未だに使ってる人居たらナイスでも入れて下さい。もぅ居ないかな..
書込番号:19866587 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
だけど凹凸の無い単色の壁などは相変わらずピント外しまくりますね。
CanonやNikonのプロ機材でもムリだと思いますょ (^_^;)
書込番号:19866653
15点
>さいてんさん
マジすか?1DX、D5なんかでもそれは無理なんですか?
勉強になりましたー!
書込番号:19866665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マジすか?1DX、D5なんかでもそれは無理なんですか?
被写体やカメラによっては差は出てくると思いますが、
コントラストが極端に低いもの
コントラストの差がないものなど
AF性能が優秀なものでもカメラにとっては苦手です。
書込番号:19866683
4点
>okiomaさん
なるほど!
あまり壁だけを写す事がなかったので
そのような場合はK-01が苦手なのかと
思ってました。
ご意見ありがとう御座いました!
書込番号:19866711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その昔は、市松模様だと斜めにしたりしてAF→ロックとか。10年以上前のニコンレフ機。
いろいろと癖はあります。
書込番号:19867936
2点
>うさらネットさん
どーもです!
10年前ですか!今も何も無い壁にAF弱いとは露知らずあまりそこらは進化してない感じのようですね。。
壁だけ撮影する機会は私はほぼ無いのですがそこはMFで撮るよーに致します!
書込番号:19867947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ダブルズームキット
.
PENTAX-RICOH
このコンビがきっと明るい世界を開いてくれますように
どこか突き放していないような、あたたかみのある絵作り
バキバキにハードな被写体でも そう感じさせてくれるのは気のせいかな
暖冬とはいえ、雪国の冬はひたすらながく それでも時折の青空に出かけたくなる
01を2台とUs 標準マクロと 中望遠と 超望遠と 超広角(笑)
なかでも HD35の気楽さとチャンスハンター能力には、以前に愛用していたCX3同様のようで
ほとんどファーストレンズと化しているのは、その中に、あのリコーの感覚が・・
そんな気がするけど自分のなかでは新しい P+Rのらしさ として使いつづけています
K-01とのマッチングがいまのところベストで、このカメラがもともと そういうポテンシャルを
持ってつくられたのがうれしいですね で、冬編をつづってみたいと思います 淡々と・・
https://www.youtube.com/watch?v=lFP9Oesb5OI
19点
一枚目と三枚目が好みのタイプ・・・・寒さが伝わってきます、ぶるっ\(◎o◎)/!
書込番号:19561399
5点
まずは、k-01に久々の書き込み。
嬉しいです。
そして、美しい冬の表情、、、。
書き込みありがとうございます!
自分も素敵ね作品撮れるようにがんばります!
書込番号:19561643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
二枚目の氷の美しさ、只者ではありませんねK-01 + HD35リミ!
書込番号:19561666
5点
kidさん、こんにちは(^^)
いいですね〜、雪と氷とつららの世界♪
冬のキリッと気持ちの良い空気が伝わりますね(^.^)
冬は『K-01が防滴だったらなぁ』と凄く思います。
夏は雨以外は大丈夫だけど、冬は天気が良いと雪がとけて木の枝から垂れ落ちてくるのが危険なんですよね〜。
でもK-01で撮るのが楽しくて、別の(防滴の)カメラにかえようとは思わないです(^^)
ところで…
あの神妙なお顔はkidさんご本人ですか?
なんかどこかで見たことあるんですが…
てか、『あれ?この人知ってる』な感じ。
でもどこで見たのかさっぱり覚えてません(^_^;)
ちなみに私は三脚で自撮りよくやりますよ♪
セルフタイマーをセットして、慌てて走ってく感じが好きなんです(笑)
書込番号:19561748 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
一枚目最高o(^o^)o
書込番号:19561908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
.
>杜甫甫さん、忍A区さん、dottenさん、K-bauerさん、松永弾正さん!
たくさんのコメントありがとうございます いえ、地味に書きつづけてるんですよ忍A区さん
すごく楽しいカメラですし、デビューしてまだ4年もたっていませんからね
日本ズィンの好きな新製品ではありませんけども・・ ボクには生活用品ですから(笑)
杜甫甫さん、さびい冬ですが・・ 薪ストーブの暖かさを沖縄の人にも教えてあげたいくらいです
K-01のあっけらかんさ これも より多くのカメラファンに知ってほしかったなあ・・
一言ではいえない、このオモロさ・・ PENTAは台湾に買収されなくて良かったな
5年もたてば有機薄膜センサとかに負けるかもしれませんが、いやま、それはそれで
K01-bauerさん、UPありがとうございます さいきん、またパワーアップされたようで
もしかして77mmFA式ポートレイト砲!! こんど貸してくださいね 風景も良い味が滲み出ております
おそるべしPENTA女子! 地に足がついておられますね またのスレッドアップも楽しみにしております
例の神妙な顔というのは生まれつきですが、Myプロフィールの絵がより実像に近いと思っています
もしかしたら、青森〜北山崎〜浄土ヶ浜へ走ってる途中に コンビニで肉まんとか食べてるとこを見られたのかも?
ひとこと声をかけてくれれば良かったのに!ちなみに雨対策は傘が良いと思います 普通がいちばん!
こんど、地鶏画像もお願いしておきますね (セルフで駆けてゆく後ろ姿とかでもOKです)
dottenさん、しばらく70-200は買えませんからね HD+ABUのテストも勝手に期待しております^^
松永さん、TGの出番が・・ でも、いいんです PENTA病ですから(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=LTG-uVV_6q0
書込番号:19562972
4点
suzakid77さん、皆さん今晩は〜\(^o^)/
新しいスレ立て、ありがとうございます〜♪相変わらず素晴らしい作品達ですね〜( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:19563441
1点
.
ゆかぶんぶんさん、ありがとうございます
だんだんフォトがたまってくるので放出してるだけですよ (笑)
本来は、こうやって雪ふる 静かな夜に ひとりでUPしてるのが好きでして
誰に・・ という感じでもないんですが
みんな引き上げた後のピッチならししてるような
自分の足音しか聞こえてこんような ソロ歩きがメインでございます
いぜんはオートバイのサイトで旅人たちと毎晩さわいで遊んでおりましたが
もう、そんなトシではなく シンミリ飲んでるほうが似合っています
自然体すぎますかね?(爆)
https://www.youtube.com/watch?v=SmSH9vwZyb4
書込番号:19564187
3点
.
おっと・・
一晩おいて見てみたら やっぱり酔っ払いはダメですね
氷瀑の絵が 没のほうを載せていたので再アップ ここまでがHD35
あとは☆55ですこし
色は転んでますがどうでもいいや^^
ズビッとくるのはこのレンズ まだまだ活かし方が分かりませんが・・
じつを言うと、こういう近接撮影では
GRD4ではJPEGであっさりやってのけてしまうんですけど(笑)
いかんせん、レンズ交換型はGXRでコケてしまいましたから・・ ないものねだり
あのアルゴリズムの奥の院の秘伝が、そう簡単に新体制にフィットするかは今後も不明
押し引きのないクリアさのリコー 深いあたたかみのPENTAX うまく化学変化していけたらいいですね
と、いうまえに練習しかありませんが(笑)
書込番号:19566835
2点
suzakid77さん、皆さんこんばんは。(^_^)/ ハーイ
暗すぎましたね〜(;一_一)(笑)
GXRダメでしたか???ハハハ(-_-;)レンズで素子が違うのは変わってますね〜
書込番号:19576937
3点
ゆかぶんぶんさん、こんばんわ
GXR+A16は01とのすれ違いだったので・・ 当時、01キットにあと1万で買えたんですよ
あちらもローパスレスのミラーレスでしたから
でも、アマチュアユーザは、もっと気楽に楽しんでますよね 酒飲みながら・・(笑)
夜の波打ち際
これほどロマンただよう場所は無いと思いますね
静岡、しずなみ海岸だったかな
バイクのり同志、ビールの空き缶をどんどん並べて暗い沖を眺めてましたっけ
さいこうですね
書込番号:19577128
2点
kidさん、みなさんこんばんは(^^)
うふ♪そうですFA77です。恐縮です(笑)
今度デカズームと交換こしましょうね(^.^)
やっぱり難しいんですけど、すっごい楽しいです。
21o付けっぱで時々77oになるかと思いきや、77付けっぱで時々21の今日この頃です!
21と77。
このジャストじゃない画角が好き(笑)
今はこの二刀流で、らんらら〜ん♪
そっか、なるほど。
神妙なあの顔が歳を重ねるとプロフィールの顔になりますね(笑)
今日は雪が深すぎて自撮りとか出来なかったので、また今度チャレンジしま〜す(=^ェ^=)
書込番号:19579882 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
.
K-bauerさん、UPありがとうございます
なるほど 77式は風景にもいけますね!
冬の宝石をどんどん撮っていただきたい そう願っております
と、いうボクもポートレイターと言われる☆55で風景ばかり撮っています^^
こういう中望遠は前後の空間を工夫してやると、フォーカス域がすごく浮かび上がり
77は、特にその輪郭がとても繊細で名レンズと言われていますね
自分はまるでおかまいなしで、55でガシガシとハードに撮っておりますが・・まだまだ修行の身
今日は長野の善光寺というところへドライブ 片道4時間はちょっと疲れた
38年ぶりに本堂地下の真っ暗な廊下を体験してまいりました (お戒檀めぐり)
真の暗闇 手探り・・ ときには、こういう体験もありがたく思いました
まるで今のカメラワークそのものですが、何かのいいきっかけになったかもしれません
撮影は、まるで自身の投影 といまさらながら思います
ごまかしようのない、ありのままが出てくる それをUPする・・ けっこう疲れる(笑)
でも、それをやってる自分にイエスと言える
あなたのスレッドに遊びにいってたのは、それが素直だと感じるからです
なかなか大変だと思いますが、前進するチカラになってゆくと思います
撮りつづけましょうね
書込番号:19580793
2点
.
ゆかぶんぶんさん、こんばんわ UPありがとうございます
なるほど祭典ですね 自分は群れが非常に苦手で(笑)
K-30は01とよく似たセンサーなのか扱いやすそうですね 廃盤がすごく惜しい機種でした
再生ボタンも右で防塵だし、徹底して使いこめるイメージがありましたね
どのメーカーもカメラ人口の奪い合いで苦しいとは思うんですけど
つづいての機種群が、どうみても着せ替えモデルにしか見えなかったです
とても、あの645を出してるメーカーとは思えず、あれっ?と思いましたが そこまで(笑)
自分にとって01は唯一のもので レンズがとても身近に感じられる不思議な道具
面白いですね
書込番号:19587683
2点
.
春一番宣言の翌日、またいつもの冬に戻りましたね
明朝は富山でもー4度くらいか
ま、驚くことでもないが 北陸の晴天がはるか遠く ガマンの日々
書店でブルータスや風景写真を立ち読みしてすぐ飽きた
バレンタインにいただいたガトーショコラのニナミカさんパッケージは良かった
ふと、こういうものに出会うと 無邪気にうれしかったりするが(笑)
まだまだ 氷に会いたいし 以前に居られた crash worthinessさんのフォトにも出会いたい
どうすればいいか分からないまま時間が過ぎて、戸惑う
書込番号:19594546
2点
.
在る日の高岡市2016
01をGRのように使うのも 忘れちゃおりませぬ
アイム ア スピードスナッパー
というか カメラが撮りたがったのです
そうさな
ハイ画素 5軸アンチブレ んなこと言ったらおおむかしのEOS視線入力復活とか!
それはそれで、いいだろうね ガン見フォーカス! 気合いで合わせる!
彼女に殴られるかもわからんで・・・。
長い冬まっさかりの あたたかさ
ブルースからポップスまで自然体な日本のシンガーさんでしたね
https://www.youtube.com/watch?v=ZUEeBMtH7z8
書込番号:19596963
3点
.
平野部と山方面 あるいは湖沼 空港・・
そして、ふるさとのように迎えいれてくれる 浜辺は・・
オノレにとって まほろばなのか
冬にこそ訪れてみたい そこにあるものは 全部だと思う(笑)
どう撮るかなんて むずかしすぎて自分にはムリ
コンパクトカメラ時代より うまくは撮れないような気がしてるし
構図や、ましてタイトルなんてまっぴらごめんな感じで この両手が拒否して自由にさせろと言う
アタマと身体がフィットしない
だから、また行く・・
書込番号:19597896
4点
こんばんは(^^)
山は風と雪なので、今日は近所でぶらりと77に慣れる練習です♪
このポートレートレンズの特性をうまいこと風景写真に活かせたらいいなぁなんて思ってます。
が…
それより何より画角がちょうど良くって気持ちがいいです(^.^)
晴れた冬の森で色々撮ってみたいのですが、なかなか私の休日とお天気がうまく合わなくて残念(^_^;)
今度の日曜は晴れるといいなぁ〜☆
書込番号:19600849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
.
K-bauerさん、おはようございます
ナイスフォトUPありがとうございます
コムではなかなか見かけない77の俯瞰ショットなので少し驚きました
フィールドで遠景を中望遠レンズで撮る 新鮮な発見がたくさんあります
自分は、どちらかというとナショジオファンで ディープフォーカス好きで
俯瞰ロケーションは大好き(笑) ☆55でバキバキ撮ってますけど^^
77は、繊細さと強さがありますね
繊細というより、濃いやさしさのような立体感が・・ 評判どおりだと感じます
1枚目は、色味と枝の精細が さらにコントラストを作り出しているので深みが出てきてます
2枚目もよ〜く見ると つぶれがちな陰影が無理なく出ているのは実は驚異
3枚目は、これもトーンの崩れがなくてスムーズ バラバラになっていないしおせっかいもない
良いレンズを手に入れましたね いろんな可能性にチャレンジしてください
そう、天気は仕方ないんですが曇天は、いちばん困ります
だったらブルーモーメント狙いで とか(笑) 夢は広がりますね
書込番号:19601475
3点
kidさん、こんばんは(^^)
ありがとうございます♪
本当に勇気を出して手に入れたレンズが、すごく良いレンズでめっちゃうれしいですね(^.^)
いろいろとチャレンジしてみたいなと思っています。
1枚目と2枚目の写真
空の色は2枚目で、それ以外は1枚目のが好きなので、足して2で割った感じに撮りたかったんですが、なかなか設定の微調整が難しい…(^_^;)
あっっっ!!そっか、こうゆう時にRAWか!
う〜ん、忘れてた(笑)
書込番号:19611867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
suzukid77さん、K-bauerさん、皆さん、お晩です。
超ご無沙汰です。
K-bauerさん、FA77手に入れたのですね。おめでとうございます。
しかも、風景用に使っているなんてすごいなぁ〜。
僕なんか安易にしかも古いDA16-45をいまだに使っています(^^;
1月に裏磐梯に出かけた時のを貼っときます。
例年に比べ積雪も氷の厚さもかなり少ないのだそうです。
書込番号:19615745
4点
.
K-bauerさん、キラジージさん UPありがとうございます
みなさんの雪面表情に癒されます
RAWですと、カメラ内現像の幅がグンと広がりますし今後のためにも大切で、かつ楽しい
現像まで含めてが撮影だと思いますから、とっとと進んでください(爆)
じきに、それが普通になります シャドウアップなど、かなり幅が広がります
ボクの場合01ですと、「鮮やか」とWBオートで撮っていますが、RAWなので それも言わば仮の姿
最初のうちは、シャープネス上げ過ぎ病になったりしますが、中井せいやさんも言われるように
3分の一でいいですよと モニターによっても違いますからね
ということで カメラはレンズ データはRAW仕上げ
表現というものを追い込んでゆくには、なくてはならないものですが 限界はあります
なので、撮るときに現像の幅まで意識していることになり もっと注意深く追い込むようになります
ごちゃごちゃ書きましたが、心配せんでも K-bauerさんは上手くなってゆくでしょう
キラジージさん、ほんと暖冬すぎておそろしいくらいです 地球の気流が変わりましたね
どうにもなりませんが、ただ撮るだけですわ(笑)
書込番号:19616231
3点
uzakid77さん、みなさん、お晩です。
そうなんですよ。
今年は雪が少ないだけでなく、寒というか、冷え込みが全然厳しくないんですよね。
渓流にできる氷柱を撮ろうと山梨県の日川渓谷の竜門峡に2度ほど出かけたんですが
どちらもどこを探しても氷柱が見つからない。漸く見つけたと思ったらしょぼいのだけ。
たまたま前の晩に雪が降ったので、目的は叶わなかったのですが
雪のある景色だけはなんとか撮れたので、そのときものを貼らせて頂きます。
書込番号:19633894
5点
こんにちは(^^)
>suzakid77さん
はいっ!とっとと進みます(笑)
でもまだどうしたらいいかわからなくて(^_^;)
徐々に徐々に進みますよ〜♪
少しずつ色のある風景も撮りたくなってきた今日この頃です☆
春が近いってことなのかなぁ〜。
うれしいようなさみしいような(笑)
夜空の雪だるまおもしろいですね(^.^)
>キラジージさん
お久しぶりです(^^)
相変わらずの気持ちの良い雪景色☆
いいですねぇ〜、たまりません( ´∀`)
そう!そうなんです!!FA77買っちゃいました。
アウトドアでガシガシ使ってます(笑)
そんな人はあまり居ないんでしょうね(^_^;)
でもすごく楽しくて今めっちゃハマってます♪
書込番号:19635683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
.
キラジージさん、K-bauerさん こんにちわ!
青白の雪フィールドありがとうございます
ほんとに今年は暖冬で、毎年同じこと言ってるような気もしてたんですが
ちょっと変なくらい降らないですね その分、過激な豪雨とか増えそうで困りますが。
富山湾に入るブリも大不漁で、海流も変わってきています へんだぞ地球!
と、いうことで たまに海へ走っては あの色味だけ確認したりしています
ただ、かわらない海を見てくるだけなので 殺風景すぎるかもしれません
そこが、いいんですけども
雪は・・・ 心配しなくてもまた降りますからね(笑) 3月下旬は寒の戻りあると思うんだけどなあ
ここのところ、100パーセント Usと白鳥さんと航空機撮りになってしまい申し訳なかったですが
ぼちぼちとスナップを撮りつづけたいと思います
書込番号:19643663
3点
.
K-1が出てくる
リコーがミラーレスをなにかする? フジと?というガセネタも出てきた
だけど、どっちでもええねん
出てきてからがユーザの本番
モドキたちの多さに辟易するよ
書込番号:19685381
3点
suzakid77さん始め心優しきペンラーの皆さん、こんにちは。
もうすぐ訪れる春の薫りも冬の一部かな、と思い……
K-1の次は、K-001ですね。(K-01の後継機)
エントリー機のフルサイズがあってもいいので、001はフルサイズで。
無理かな〜
書込番号:19691804
1点
.
月夜のたくらみさん、ありがとうございます
今日の日没 そして
まさに そのとおりでございます
雨の日でも白鳥を撮りにいくようになって
もはや 私のヤマイも時空を超えました(笑)
だって、ペンリコですもん
この、変な合体 いったいナニ!
それを突き止めたくて しこしこ書いているわけですが・・
なにもペンタばんざ〜い♪ というわけでもなく
半分、バカヤロ的にディすったり、もう知らんとキョリをおいてみたり
そうこう しながら3年半!! (キミマロでお願いします)
いったいナンなんですかね これは
00ワンダフルなミラレス いつか出てくるでしょうね 今世紀中には・・
生きていたら買ってみようかな
書込番号:19692543
0点
.
と、いうことで
スレッドタイトルはとっくに終わっておりますので ご容赦くださいませ(笑)
北陸は、ちょっとないくらい異常な暖冬で 雪はほとんど消滅
いったい、地下水とかどうなっちゃうんでしょうかね・・
と、そんなことより
もともと速写性とか 一応、興味がありまして
冬に走った長野 善光寺にて
その目抜き通りで なぜかレモンペッパーソーセージをいただくの図
直射日光感は出たかもですが お味のほうは(笑)
01は、もともとGR系と 親戚かもしれないな
こいつと出会わなければ・・ わからないです
書込番号:19699789
0点
kidさん、こんばんは(^^)
こちらも春が近い雰囲気ではありますが…
まだまだ冬を引きずっている私(笑)
里には全く雪がなくても、フィールドに行けば雪まみれ♪
冬の森に出かけるのが楽チンな暖冬です(^.^)
この冬はがっつり雪にまみれて遊び過ぎまして(^_^;)
雪山で何度も転げまわりつつ必死にカメラを守ったり、急に降りだす雪から必死にカメラを守ったり、突然の地吹雪から必死にカメラを守ったり…
とゆうドキドキのシチュエーションが多々ありまして…(^_^;)
やっぱり防滴のカメラとレンズにしなくては!!
とマジで思いました。
そろそろK-S2を使ってみようと思っています♪
防滴レンズはどれにしようかなぁ〜♪
などと物色して妄想している今日この頃(笑)
K-01と2個持ちでバリエーションが広がるのも楽しそうです☆
山に入る時はK-S2+防滴ズームで天候を気にせずにガシガシと!
友だちと女子旅の時はK-01+HD21でコンデジみたいにサクサクと!
天候を気にしなくていい時には色々カメラとレンズの組み合わせを変えてみるのも楽しそう♪
うふふ〜( ´∀`)
これでまたパソコン買い替えは先延ばしだな(笑)
書込番号:19700365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
.
K-bauerさん、ありがとうございます
01の進化は熱問題とかあるそうで、Qがミラ-レスの解答?らしかったのですが
もったいないですよね マグボディにビシと防滴なヘビーデューティタイプにならんかったので
リコーさんはシグマ機に影響されたんか、またなにか やらかすかも とか ヘンなウワサもありますが
メーカーさん、どうぞお好きに ユーザは次いきますんで!(笑) と、思っています
そうですか 防滴レンズ、、、あれ、意外と多くはないような
一本なら16-85 など (八百富さんで55000で売ってましたが今はどうでしょう)
レジェンドスターズームは、ちとSDM故障多すぎなような懸念もすこしあって
HD化などブラッシュアップも期待しつつ・・ はや3年(笑)
ともあれ、いずれ風雪のなかでも撮りたくなりますよね
KS2とS1の写りは、いきつけのカメラのキタムラの店長もビックリしていましたよ あれは、すごいって
2台体制、期待しております 01も、軽くはないんですが 2台とも どこ行くにも手放せなくって・・・
ある意味、ツミなカメラですね(笑)
書込番号:19701744
1点
kidさん、こんにちは!
そうです、そうなんです!!
本気で買う気満々で色々と調べて気付きました。
防滴レンズってほんと選択肢が少ないとゆうか…
これ使ってみたい!と思うレンズが少ないかも(^_^;)
私にとってはコンパクトさも重要なので、16-85は重いとゆうかデカいとゆうか…
唯一これは!と気になったのは55☆
でも55o1本かぁ〜(>_<)とか思いつつ…
とにかくここ1週間ぐらいお店に行ってはK-S2を触ってみたり、触ってみたり、触ってみたり(笑)
しつこく試してみましたが…どうしても色々な部分で『う〜ん…』な感じで…
シャッター音とか…バリアングルでのライブビュー撮影とか…
まぁ色々と。。。
なんだかんだでやっぱりK-01が色々な意味で使いやすくて自分に合ってるんだなぁと実感しました。
防滴じゃないけど、色々工夫して大事に使っていこうとあらためて思いました。
K-01がまだ普通に2〜3万でその辺で気軽に売ってたら3個ぐらい買い置きしておきたい気分です(笑)
えへへ…
私ったら何やってるんでしょうね(笑)
お店にも触りに通いましたが、ネットでも色々調べたりしてたので、目がショボショボ(^_^;)
ドライアイが辛いです(笑)
K-01の後継機について
月夜のたくらみさんはフルサイズでK-001とのことですが、
私の希望はとにかく防塵防滴ならOK!
K-01 RX(仮面ライダー?)
K-01 GT(ドラゴンボール?)
なんてどうでしょう?(笑)
どちらもタフで強そうな感じ(^.^)
ついでにLimitedシリーズも全部WRにしてほしいですね(^_^;)
書込番号:19727319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
.
K-bauerさん、 わかるわかる!
青い海辺でいっしょにカモメを見ながら悩もうではありませんか(笑)
明るいフォトアップありがとうございます 海の空気も美味そうです
さいきんは望遠にハマっていて、重いレンズだと深い右グリップとオデコグリップが
ないとホールドできないのでUsで仕方がありませんが
直感的に仕上げがわかって、一発仕上げ出来るのは軽快な01がいいです
むかしの報道カメラマンも2眼を使いまくっていたのですから不思議でもないことです
PENTAのさいきんのインタビュー記事も読んでますけど
やっぱり自社のペンタミラーに強いこだわりがあるのでフル版01はないとのこと
01は、ほんとうにワンオフで終わったようですね
でも、そこまで言い切ってくれると、かえってスッキリいたします
OMでもXTでもルミックスでも、本体・レンズともにどんどん進化しているし
キヤノンもミラレスに力をいれてくるので、どうなるか分かりませんけど
ただ、HD450などは少しリコさんの味が少し出てきているので試さずにはいられなかったのです
リコ・フジ・ペンタ・・って、どんだけ〜なのですが、色味がファンなので離れられない(笑)
正直いって、軽量なOMもカチッとしたボディや充実しつつあるレンズ群はうらやましい
でも、ペンタAPSのゆるい?余裕をもったやわらかい描写に肯定的なので・・やっぱり無理でした
このさいK01は、サランラップ巻き仕上げでいかがでしょうか
ザックのなかでオニギラズとまぜこぜになるかもしれませんが、
あ、しかしリミがWRすくなくて・・ おいおい
☆55は、ズバッと気持ちよく切れる職人の和包丁のようなやつです
使い勝手はFA31に及ばないとおもいますが、いまではなんだか無いと困る相棒
アイツだったら豪快なミドルシュートを決めてくれるやろ・・みたいな(笑)
そうそう、赤ひげ爺さんのPENTAX MEMOって見てます?
自分は日記も毎日拝見させてもらってるし、楽しいですよ
バイクのりって親近感もあるのですが、レンズ評もスマートでおすすめです
http://pentax-memo.brassworks.jp/
書込番号:19727502
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット
昨夜、ヤフオクに出ていたPENTAX K-01の黒&黒のズームレンズキットの新品在庫を落札し、これで全色新品でK-01が(海外モデルを除く)防湿庫に揃いました。一昨年前に興味本位でネット購入した白&青に嵌り、すでに全生産が終了されていたものの毎日のようにコツコツサイトを漁り、諦めていた最後の黒の(デッドストック)新品を手中にできてうれしい〜。
白青と白黒の二色は現在使用中なので、未使用新品4台+2台で=6台所有と言う、自分でも馬鹿としか言いようのない所有ですがこの先二度と出ないであろうことを考えると、最近発表されたK1以上にある意味魅力を感じていました。
無いなしの予算からの購入で、K1購入のもくろみが更に遠のきましたが、後悔無しです!
世間から使えないカメラ、最悪のデザインと言われながらも自分にとっては過去に経験したことの無い新鮮なカメラです。
おそらくペンタックスの歴史に残る1台ではないでしょうか?※良くも悪くも・・
長い間探し続けてみて、台数が少ないのか、所有者が手放さないのか?中古として市場に出てもすぐに売れていきますね!
程度の良いものもどんどん無くなってきているようです。この先はコレクターが手放せば、まだまだ未使用品に出くわすチャンスがあるかもしれないけど雲をつかむようなタイミングに合わないと・・入手は難しいと思います。
正直心地よく疲れましたが、自己満足出来たので最高です!
今から10年くらいは・・いえいえ、他のカメラと併用してでも使い続けたいK-01なのでした・・。
40点
>☆AMEX☆さん
ぜひコンプリートした写真を見せてください!
撮るカメラはK-01じゃなくなっちゃいますが(^^;
書込番号:19662097
7点
☆AMEX☆さん
エンジョイ!
書込番号:19662469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆AMEX☆さん
僕も4台持ってます! 黒・白・黄・黄ですが、同志を得たように感じられ嬉しいです。
カメラを実用品でなく嗜好品と捉えると、このデザイン最高ですよね。
僕は主にオールドレンズの母艦に使ってます。
書込番号:19663089 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
初めて買った一眼がK-01でした。
一眼欲しいけど高いなあ・・・と思っていたらK-01が捨て値で売られていたので、ついポチッと。でも、知れば知るほど面白いカメラでしたね。当時フラグシップだったK-5Usに次ぐ画質のローパスレスだったり、カードスロットのゴムが不安だったり・・・
カラーバリエーション増やせばまだイケる気がします。
書込番号:19663199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんコメント有難うございます。
機会があれば全色揃った写真も投稿できればと考えます。
実用主義者からは到底理解できないであろう事と思います。(笑)
中型カメラまで使ってきて、ここに来てこれなの・・?っていう感じがしなくも
ありませんが、趣向品として見た場合これほど使っていて楽しいカメラはありません!
私以外にも複数台お持ちの方がいて、心強い限りです。
ヤフーブログにK-01で撮った写真も載せていますので、宜しければご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/mn1952jp
書込番号:19663579
4点
趣味ですから・・。
全くもって共感できます。
羨ましい限りです。
私は自己満足で、HD PENTAX-DA40mmF2.8 XS風にしてみました。
書込番号:19664089
4点
pop.Kさん
XS風凄くいいですよ!
ローライもお持ちなんですね〜
こちらのカメラも趣味性が高く、使う人を選びますね。
とってもいいですよ・・。
書込番号:19664911
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
中古購入しました。
ピンとこない来ない事が一つありました。ご教示ください。
モードダイヤルの「ストロボオフモード」の詳細はどんなものでしょうか?
説明書には、詳細な記載は有りませんでした。
読んで字の如しな事は分かりますが、「プログラムモード」の「手動発光」の「ストロボポップアップ無し」との違いなどが有れば教えてください。
1点
解決しました。
K-mの説明書に、「ストロボを発光禁止にします。その他の設定は AUTO PICT の 標準モードと同じです。」と有りました。
書込番号:19639853
0点
こんにちは、pop.Kさん
自分のK-01で色々試してみました。
ボタンカスタマイズの設定が、P時しか動作しません。
私はP時の電子ダイヤルをP→Avに設定していますが、ストロボオフモードではダイヤル回しても反応しませんでした。
プログラムモードの設定がむずかしくてできない人向けでしょう。
書込番号:19639868
0点
>たいくつな午後さん
お手数をお掛けしたようです。申し訳ございません。
若い頃には、いろいろと再現してみたり検証してみるのが好きなタイプでしたが、年を重ねるにつれて、目が弱くなったり(遠くも見えなければ近くも見えない)、脳みそを使うのが面倒になってリで中々辛くなります。
当方、ミラーレス一眼なるものは初めて手にしますが、スイッチを入れだけの待機状態でカメラを動かして明るさが変わると、ジッ、ジッと絞りが動くのは正常でしょうかね。
初めての体験で、ちょっと意外だったもので。
デザイン、この厚さ、モッコリ感がたまりません。
いろいろとネット上を徘徊して、二晩ほど眠れない夜を過ごしております。
書込番号:19640063
3点
>pop.Kさん
>スイッチを入れだけの待機状態でカメラを動かして明るさが変わると、ジッ、ジッと絞りが動くのは正常でしょうかね。
私のもなりますね。
これ読んで初めて知ったけど。
試しにK-7でもやってみたら、ライブビューのときだけ絞りが動きます。
ファインダーでは動きませんでした。
いずれフルサイズを手に入れたら、DAレンズは全部手放すつもりでしたが、K-01を手に入れたことで取りやめになってしまいました。
これはフルサイズ買っても手放さないわ。
こんなブサイクなカメラを気に入ってしまうなんて、自分でも意外な展開です。
書込番号:19641898
0点
>たいくつな午後さん
こちらに、解決済みとしてありましたね。ごめんなさい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000535328/Page=14/SortRule=2/ResView=last/#17204498
いろんなキーワードでネット上を徘徊したんですが、中々たどり着けませんでした。最終的には掲示板全部読みで・・・。
確かに、コンパクトデジカメでも極々小さい音で動いている事が確認できました。
私も(は)、いい歳ながら、このデザインにゾッコンですね。
今は、赤いシューカバーを付けたいのと、ビスケットに魅力的なフード付けたいと思っているところです。
私は、どちらかというと写真好きと言うよりもカメラ好きです。
書込番号:19642523
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
K-1が発表されましたが購入は価格が落ち着いてからと思っているので年末くらいかな。
K-1を購入したらK-01とK-5のどちらを下取りに出そうか今から悩んでいます。
K-01は屋内や夜景撮影で三脚を使うときなどは便利なのでK-1との差別化という点で
K-5よりK-01を残した方が良いかも知れないと思ったり。。。3台体制も有りですかね?(^^)
写真はK-01+DFA100Macro、カメラ内現像でデジタルフィルター(パステル)を掛けてます。
4点
実用性からだとK-5なんでしょうが、
唯一無二の存在感のK-01の方が個人的には好きです。
自分もK-01は温存しております。
書込番号:19611510
4点
こんばんは。
ご自分で決められないようでしたら
しばらく3台体制でもいいと思いますよ。
書込番号:19611531 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ここのスレに質問を出した時点で
答えは決まっているのでは?
もちろんk-01ですよね?
k-5は、k-1の下級機種です。
k-01は、系統が違います。
比較対象になり得ません。
とりあえず、3台体勢にしてみてはいかがでしょうか。
きっと、k-5は出番がないはずです。
書込番号:19611546 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>忍A区さん
>Green。さん
>gohst_in_the_catさん
私の馬鹿な(幸せな)悩みに答えて下さってありがとうございます。
自分が撮影するシチュエーションについて考えてみるととりあえず3台持っていても良さそうです。
・家族旅行や子どものイベント → K-1 + K-5
・屋内、夜景 → K-01
ただ2台持って行く場合はK-1 + K-01でもいい気がするのでそうなるとK-5の必要性が低いかな。
K-1購入まではまだ時間があるのでもう暫く馬鹿な(幸せな)悩みを続けます。(^^)
書込番号:19612695
1点
下取でどれだけの価格になるかは微妙なところですので3機体制かなとも思いますが、
もし置き場所などの関係でK-01とK-5のどちらかを放出するのなら、
自分はK-5放出ですね。
K-1は重いけれども、クロップでほぼK-5IIs相当ですから、K-5を代替できます。
書込番号:19626094
3点
>koothさん
ご意見ありがとうございます。
下取りに出しても大したお金にならないでしょうからそのまま持っていてもいいかもしれませんね。
その場合は防湿庫を買い増しかなぁ。。。(^^)
書込番号:19627455
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
K-01は氷点下での耐寒性はないですが、久しぶりに晴れの休日だったので少しだけ撮ってみました。
とりあえず大丈夫なようです。
すっごい楽しくてパシャパシャ撮ったけど…
MFでうまくピント合わせられないなぁ(´・ω・`)
書込番号:18360758 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
こんばんは。寒そうですね〜、でも奇麗♪
K-01は0℃までですかね?
K-rで何も考えないで氷点下で撮っていたら、バキッという音と共に動かなくなり、さらに暫くして動き始めても、それからピントが微妙に合わなくなったので止めた方が良いですよ(^_^;)
なので、k-5Usを買いましたが、こちらは流石です。
書込番号:18360903 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
写真は光さん
ありがとうございます!
バキッと止まって、その後ピントが合わなくなるなんて怖いですね(>_<)
やっぱり無理に使うのはだめなんだなぁ…。
−10℃まで耐えられるやつが欲しくなる〜(=^ェ^=)
書込番号:18360984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バキッという音と共に
ボディ内で結露して、それが氷ったのかも?
気温が低いとバッテリーの性能低下も出てくる可能性もありますから、
機種はあまり関係ないかも。
書込番号:18361093
0点
フィルム機ならー20度くらいで使えなくなった覚えはないけども…
デジタルだと何か起きるのかもですね
だけど前住んでたとこは明け方、室内で−18度とかだったからなあ
その程度で壊れたら北国の人は困るよね
(´・ω・`)
書込番号:18361224
4点
ayamanekoさん
ボディ内の結露って外から見て分かりづらいですよね。
外側がサラサラでも油断は出来ないですね(・・;)
あふろべなと〜るさん
デジタルならではの弱さですかね…
でも室内で−18℃ってすごい!!
冬の景色もいっぱい撮りたいからなぁ〜
北国バージョンのカメラがあるといいな(о´∀`о)
書込番号:18361746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
K-bauer さん こんにちわ
35mmというのはHDマクロでしょうか?
パソコンこわれてすみませんでした
せっかくコメントもいただいていたのに
名前もすこし変わりましたが、続投いたしますね
たしかに01の防滴耐寒モデルが超理想です
マグボディに645で採用したティルトもあれば最強
寒いヨーロッパでも再認識されるでしょうに
もどかしいですね・・・
以前にマイナス10度の開田高原で反応が鈍かったので
普通にリコーGRDで代用したことがありましたが
おそらくバッテリーかな?くらいで
危険な水滴以外は大丈夫だと思っていますよ
Usは安心感がありますがやはり、いまいち01ほど直感的でなく
ライブビューコントラストもすごくモッサ-リしていて
01ほどのダイレクト感はありません
ただ、動体撮影やハードウェザーでもこなせる手頃な機種といえば
Us、OMD、XT1 などになってしまいますよね
で、レンズバッテリーがそのまま使えるUsというのが
最適だったのかどうか・・・
ボクにはわからないです(笑)
もし野鳥や航空機など望遠がウェイトを占めるようであれば
手頃で扱いやすく望遠倍率もかせぎやすいOMDがかなり有利でしょうし
電子ファインダーで見たままの仕上がりが分かりやすく
レンズもなかなか充実しているXT1もストレスが少ないかもしれませんね
01に防滴ハード仕様を!
で、あれば16-85、100マクロ、DA55などの整合性が出てきますのに
われわれは我慢あるのみ・・・
ま、いいか(笑) 楽しみましょうね
そのうちやってくれるでしょう
書込番号:18403113
2点
suzakid77さん こんばんは。
お久しぶりですね(^^)
そうですそうです!HD35マクロです!
色々と悩みつつポチっとしちゃったんですよ(笑)
予想以上に気に入ってますが、予想以上に難しくて…
レンズのスレにアップ出来るような写真がなかなか撮れないです(^_^;)
でも楽しくてパシャパシャ撮りまくってますよ♪
ライブビューコントラストは01の方がダイレクト感があるんですね〜、びっくりです。
てっきりUsの方が上なのかと思っていました。
私は望遠レンズもシャッター速度も望まない代わりに防塵防滴耐寒をお願いしますm(_ _)m
とゆう感じです(笑)
そしてバリアングルなら最高☆
今年の春に発売されるとゆう噂のPENTAXのカメラがもしかしたらそんな感じなんじゃないかって、ちょっぴり期待してます(*^^*)
な〜んて欲望は止まりませんねぇ(笑)
まだまだ寒い季節ですが、パシャパシャ楽しみましょう♪
書込番号:18407037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ぁ
さっそくのUPありがとうございます
まだ新PCに慣れなくて
なんですか Wjndouws八の使いにくさったら!(笑)
のちほど最近のHD35のスナップをあげてみます
ほんといいレンズなのでUsを決めたわけなんですけどね
o1ファンは、このスレッドを見のがしちゃいかんよ^^
書込番号:18409675
3点
探してみましたが
最近の冬のショットが見つかりませんでした
これからですもんね^^
ちょっと横道ですが
よく散歩にいく能登の渚にて1まい
HDは水辺の輝きを撮るのに最も威力を発揮してくれます
お題にそえなくて失礼いたしました
書込番号:18412670
6点
そうですね☆
雪や氷の輝きを撮るのにも良い気がします。
この写真を撮った時は快晴の昼間だったんですが、あえて露出補正をマイナスにして氷メインにしてみました。
が・・・何やらよくわかんない写真になってしまいました(^_^;)
でも氷の部分をアップにしてみると、ほんのり虹色でキラキラしてるんです(^^)
もっとマクロ的な感じで撮れれば良かったなぁ〜。
お題にそえてないなんて、そんなコト言ったら私もです。この日は+の気温でしたから(笑)
それより何より、01+HD35でこんなキレイな写真が撮れるんだ!もしかしたらいつか私にも撮れるかもしれない!って思えるので、とっても励みになります(о´∀`о)
書込番号:18416915 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あ〜。
アップされた写真だと、全く虹色がわかんないな(^_^;)
ハハハ…。
ま、いっか。
書込番号:18416936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
.
k-bさん(勝手に省略してすんません〜)
なにをおっしゃいます これからですよ!
これから 真冬
雪国はうつくしいです ほんとうに
この 凝縮と解放をくりかえす光を
撮らずにはいられません
最高のシーズンなのではないかと
いえ、言わずもがなでしたか^^
昨年あたりのショットを発見したので適当にみてくださいね
書込番号:18422470
7点
どうぞどうぞ、自由に省略してかまいませんよ(笑)
寒い風が吹き荒れるなか、手持ちでの限界…
連写で何とかマシなのがこれでした(^_^;)
これが育つと松ぼっくりになるのかな?
いや〜、それはともかく。
suzakid77さんの写真はやっぱり凄いっすね!
本当に美しい世界☆
4枚目すごく好きです。
書込番号:18426119 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます
指いたいですよね-
いちおう防水リモコンも持ってはいるんですが
あれだと手ぶれオフになっちゃいそうなので
三脚のときしか使っていません
グローブをくわえては、またシャッターを・・ 最高です^^
野外で植物を撮っているとき、なぜか意識が共鳴するような気がしますね
写真は音楽
音楽は色
そんなふうに感じています
書込番号:18426561
8点
kidさん!それですそれです!
そうゆうの撮りたいんですよ〜(* ̄∇ ̄*)
さすがkidさん、素晴らしい☆
私も…
グローブくわえて撮影して、またグローブはいて…
その繰り返しでした(^_^;)
だんだん指の感覚が無くなってきちゃいます(笑)
何か対策を考えないとなぁ〜。
写真は音楽
音楽は色
かぁ〜、いいこと言いますねぇ(*^^*)
そうゆう感性が素晴らしい写真を生み出すのかなぁ〜。
書込番号:18430175 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ど〜も〜、御二人さん(´∇`)
01持ってないんで御挨拶だけ。
海への訪問ありがとうございました♪
Kbさんは山がマイフィールドなんでしょうかね?
グローブの話しですけど、マウンテンハードウェアってとこのグローブは着けたままでも比較的カメラをイジイジしやすくてオススメですよ♪ヽ(´▽`)/
僕の知り合いの山屋さんも愛用シテマス。
ではまた。(^^)
書込番号:18431332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
sukeさん こんにちは!
こちらに遊びに来てもらってうれしいです〜(^^)
そう!私のマイフィールドは山!
大正解です☆
マウンテンハードウェアのグローブ愛用してますが…
これはモフモフしていて、押したいボタンが押せません(笑)
シャッターだけは大丈夫です♪
オススメのヤツはコレじゃないんでしょうね、きっと(^_^;)
書込番号:18432081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おおっ?マウンテンハードウェア!!
使ってましたか〜(  ̄▽ ̄)
もちっと薄いやつありません?
まぁ、防寒性能との折り合いをどこでつけるかって感じでしょうなぁ。。
僕の場合はたいした山登んないから指先裸のダッサイグローブとか、ロードバイク用の防風性のあるうっすいグローブ使ってます♪
Kidさんの靴、香ばしそう!!笑
ちなみに僕のシューズはメレルのアホみたいにウェット性能の悪い 黄色いシューズハイテマス♪
書込番号:18432977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kidさん
何言ってるんですか〜(笑)
大丈夫ですよ(=^ェ^=)
素足で撮ったら大自然と共鳴できるかもしれないなぁ〜。
今度しもやけしない季節に一度大自然の中で試してみたいな。
sukeさん
もちっと薄いのもありました。
けど、ついついモフモフに惹かれてしまって(^_^;)
でもやっぱカメラをいじる用に、指がないやつを模索中です。
書込番号:18433296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この日も意外と寒くなくて、0℃前後でした。
静かでキレイな景色だなぁと思いつつ…
雪見だいふくみたいだなぁ〜と思っちゃいました(笑)
コタツに入ってアイスを食べたい季節だな( ☆∀☆)
書込番号:18433387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
K-bauerさん、suzakid77さん、こんばんは。
-3℃より寒いときに撮った 拙い写真があったので数枚アップさせて頂きます。
場所は栃木県日光市の戦場ヶ原です。
二重手袋でも凍傷するかもと思ったくらい寒かったです。
ですので、手袋の話題も、興味津津で参考にさせて頂いています。
書込番号:18433953
5点
あ、モフモフわかる・・笑
あのモフモフがあるのとないのとじゃ
精神的にもかなり違いますからね〜。もふもふ様の力に助けられる気がして・・。
ステキなお写真を拝見するに、K-bさんの環境だと指ヌードはヤバいんじゃないかな?
凍傷になるで。( ゚Д゚)
>コタツに入ってアイスを食べたい季節だな( ☆∀☆)
アイスって冬場も意外と売上げ落ちないらしいっすね。
俺はコタツに熱い梅こぶ茶にミカン。笑
今日も黄色い爪でシャッターを押す。
では。
書込番号:18433973
3点
みなさま、こんばんわ
k-o1に安ズームをつけて白馬を散歩しはじめたころ
たぶんGRD4か CX4で記録した絵だと思います
デジカメは気ままに呼吸するように撮れて
オートバイ時代からムダに量だけは撮りまくっておりました
街中やテーブルフォト、自然のなかでのスケッチなど
おっくうさとは無縁の楽しさしか感じなかったですね
小型カメラは押し引きのないクリア感が持ち味だと思います
ただ、2台を同時に使いまわすということが・・・
なかなか出来ませんでした
これは撮り手側の意識の問題であって
ボクの場合は、撮影途中にうまく切り替えられないのです
写真論とかいろいろありそうですが
撮り手の「撮影の意識」をつっこんだ書籍は
そんなに多くないのではと感じております
まだまだ手探りのビギナーですが
でも、この探検にも似た放浪はきっとムダにはならないだろうと・・
見つめていけばいくほど写真家たちの奥深さに驚嘆しています
ここにいらっしゃるカメラファンたちには
ボクにとってはライダー友にちかい気持ちをいだいております
長文失礼いたしました
書込番号:18434159
6点
キラジージさん こんにちは!
戦場ヶ原いいですね〜♪
4枚目の細かい雪がすごく綺麗♪そして超寒そう!
確か標高1400位ですよね?きっと−10℃以下にもなるんでしょうね!
手袋2枚+ホッカイロだとどうでしょう?
私もまだまだ色々と手袋研究してみますので、良かったらまた覗きにきてみてください(^^)
sukeさん
さすがに指なしグローブのみではないですよ(笑)
指なしグローブ+ミトン+ホッカイロ!
のパターンを狙ってます。
コタツでミカンも狙ってます(笑)
あればあるだけ永遠に食べ続けてしまうコタツミカン!最高(о´∀`о)
kidさん
わたしもそうです。
同じじゃないかもですが、その感じ分かります。
本当はカメラもレンズも1個に集中したいんです。
レンズを換えたりカメラを換えたりせずに。
去年ちょっとだけ、サブのコンデジで気軽に撮りつつ、ここぞとゆう雄大な場面では01で!
とゆうつもりで山に入ってみましたが、やっぱり微妙な使い分けが難しいなと感じました。
レンズ2本での時も同じです。
やっぱり私には1機入魂が合っているのかも…
と言いつつGRとかにも興味がわいてきて困っています(^_^;)
でも山に入ると結局01+15oで撮っちゃうんだよなぁきっと(笑)
書込番号:18434593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キラジージさん、3枚目すごく雰囲気が伝わってきますね
スノーシューをお持ちなんでしょうか?
戦場ヶ原は数年前にオートバイで朝晩通過しただけですが
ぜひ再訪してみたい場所です 独特の雰囲気があります
日光付近は日本でも有数の名水地ですってね
吹雪いたりしてほんとうに寒くて指を出せないときは
やはりシャッタースピードをあげて
グローブのなかでリモコンを押すのがいいのかな?と想像しています
風の日の、あの痛さはバイク以上ですからね
バイクですとハンドルカバーやグリップヒーター
というお助けグッズがありますから・・
UsなどですとTaVモードでisoが追従してくれますから楽ですけど
それでも見やすく一発撮りできるo1モニターで収めたいところですね
しばらくはイテエイテエ・・とぼやきながら撮るしかないのかな(笑)
k-bさん、いろいろチャレンジですが
やはり何に挑むかで種類はかわってくると思うんですね
それは個人でさまざまですから
ゴープロにいく人もいればフィルム機で冬山へ行く人もいるでしょうし
飛びものやスポーツシーン、究極とも思える水中世界のファンも多いと思います
共通しているのは、やってみなければ分からない あたりまえのことですが
自画像のカエルさんには久しぶりに萌えました(笑)
ああいうパパッと機微にふれた瞬間もすごく貴重ですし
おそらく、もっとも大事なことのひとつだと思っています
書込番号:18436767
3点
K-bauerさん、suzakid77さん、再びこんばんは。
−3℃以下でもK-01大丈夫でしたが、電池の持ちだけは極端に低下しました。
そそくさとK-5に切り替えて事なきを得ました。
スノーシューは持っていますが、持参したのは和製カンジキです(^^;
でも、結局使いませんでした。ルートを外さない限りは大丈夫でした。
ということは、なんどもルートを外して腰近くまでズボッとなりましたが(^^;
ちなみに指が凍傷しそうになった時は指を口の中に突っ込みます。
その後すぐ乾かさないとまたすぐ冷たくなってしまいますが・・・。
午後からは青空が見えました。
その時の写真を何枚かアップしておきます。
いずれも縮小のみのJPEG撮って出しです。
さっき帰って来たばかりですが、もうこんな時間。
みなさん、お休みなさい。
書込番号:18437059
7点
今夜は満月。
−2℃でがんばってみました。
が、難しい(>_<)
もうちょっと光芒を押さえるにはどうすれば良いのでしょう?
絞ればいいのか…開ければいいのか…露出は…
色々ためしてみたけど今夜はこんな感じが精一杯だなぁ…ハハハ(^_^;)
kidさん
本当にそうですね。
何事もやってみなければ分からないです。
同じものに挑んだとしても、まわりの人と私自身とで求める部分は微妙に違うだろうし。
やっぱり気になるところには飛び込んでみなくちゃなぁと思います。
それと…
〉ああいうパパッと機微にふれた瞬間もすごく貴重ですし
おそらく、もっとも大事なことのひとつだと思っています
とゆうkidさんの言葉が私の心に響きました。
暗闇でさまよっている中で、灯りが見えたような気持ちです。
なんだかとても…ありがとうございます。m(_ _)m
キラジージさん
青空と雪景色☆大好きです(*^^*)
2枚目の雰囲気がお気に入りだなぁ〜♪
いや、全部いいです!
てゆーか、口の中に突っ込むってスゴいっすね!
その発想は無かった〜(^_^;)
今度ためしてみよっと。
書込番号:18440159 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
.
K-bさん、ありがとうございます
カービーさんをいつも思い出しては見ていましてね^^
まぁ3分30秒あたりからは涙がこぼれてきまして
あら、はずかしい・・ お年頃・・
https://www.youtube.com/watch?v=u43mu74JwUc
PCこわしてしまい留守していましたが
フォトはなんとか外付けハードディスクに避難しておりました
ので、なつかしいショットをいくつか
全国をオートバイでまわっておりました
あちこち
ジャケットにはいつもリコーのズーム機
GRD4もわるくないのですが、CX3やCX4,6はもっといいのですよ
このへんはちょっとリコーファンでも特殊かもしれませんがね(笑)
ただ、ブームなんて全く興味がないのです
ようはアシです
キラジージさんのようなUPはコムではほんとうに貴重です
ボクはあえて
フォトへのコメントは避けてるというか(笑)
UPされたフォトにそのまま向き合いたいといいますかね
いつか
大晦日の仏が浦とか函館へのフェリーの絵もフラッとのせてみたいところ^^
のんびりいきましょうね
No1 若狭湾の奥で夜明けまち
No2 渚ドライブウェイにて
No3 イチガンを買おうと決意した1まい です 能登巌門にて
書込番号:18442460
7点
はい。のんびりいきましょう( ´∀`)
こっちの方まで来られてたんですね〜。
仏が浦ってゆうと、まさかりの刃の部分ですよね?
県内なのにまだ行った事がないんです(^_^;)
神秘的な絶景の宝庫ってゆうイメージです。
いつか行ってみたい!
函館は凄く好きな街で、何度も何度もついついふら〜っと行きたくなる不思議なところです。
そのあたりのkidさんの写真も楽しみだなぁ。
フェリー 私も乗りましたよ〜!
あぁぁ〜、また行きたくなってきた(о´∀`о)
CXも気になりますね。
いろいろ調べてみようっと。
模索している間も楽しいんです♪
書込番号:18444702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
.
こんばんゎ
んーいろいろ出てきましたね ペンタK2?とかリポビタン5Dとか
FZ1000みたいのも ふつうにそろえるんだから、すごいですね
もうついていけませんわ
こうなったら・・
と、思いながら今日も晴れた能登へドライブ
久しぶりのカメラの感触を思い出しながらぽつりぽつりと撮ってみました
2月なのに路面はカラカラで、もう春なのかと勘違いするような日
どんなところを歩いていても
男鹿半島の入道崎や 山口の祝島や 指宿の植物園 宮崎都井岬や・・
自分のばあい、やっぱり歩きながらでないと気持ちが整っていかないですね^^
1 別機種ですが、寒そうなコンデジの絵を探してみました
清里のどこかですが -10度らいではなんともないです
01のようにガラがでかくなると、やはり温度差による
内部結露があぶないかもしれませんね
2 別機種をのせつづけると削除されるのですが・・
コンデジの機動力は、撮ろうと思った瞬間をのがさない
01+HD35が入るポケットをこしらえなくてわ
3、4は今日の能登 千里浜と門前町のどこか
いくら01といえども毎日練習してないとカンがにぶってダメでした
あしからず
書込番号:18450424
7点
kidさん こんばんは。
あぁ〜、どれもこれも好きだなぁ(о´∀`о)
なんかもうズルいの一言です(笑)
何がどうズルいのかよくわかりませんけど(笑)
−10℃ぐらいでも平気だったんですね!
やっぱ温度より結露に注意だなぁ。
昨日と一昨日は−5〜6℃でしたが、本日は天気もよくまたもやプラスの気温。
2月だってのに、この暖かさは驚きです。
小鳥がたくさんいる静かな散歩道を満喫してきました(*^^*)
やっぱり双眼鏡も欲しいなぁ♪
私も歩きながらじゃないとダメですねぇ。
じっくり腰をすえて…ってのは無いです…。
あー、そう言えばK-S2ついに発売ですね。
わたしの願い通りに防塵防滴耐寒&バリアングル☆
そしてコンパクト!
欲しいっっっ!!…けど、やっぱ高い(泣)
画素数2000もいらないから、もう少し安かったらなぁ…。
価格が落ち着くまでしばらく我慢だ(>_<)
とりあえずは早くお店で触ってみた〜い。
でもきっと触ったらすぐに欲しくなる〜(笑)
書込番号:18466295 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
K-bさん、おはようございます
ずるいやつって誰なんすか〜〜っ!!
それはそうと 天気よかったのですね
その場の気温がすごく伝わってきました
とてもよく似た場所をいつも歩いていますので
ほんとうに素直な方なんですね
新雪がキラキラとおちる音 顔にかかる冷たい可愛さ
氷のなかの細かい泡たち 生まれたての光る赤ちゃんたち・・
そろそろいいスノーシューがほしい
ks2のブラックピンクもほしい
シンプルでとてもいいですね
再生ボタンがちゃんと右にあるしほぼ完ぺきなバランス
プライムMUもたぶんいいんじゃないかなぁ
ついでに新ズームの70−200 2.8がこれまたほすぃ・・
単焦点もいいけどスターズームにも魅力を感じております HDだし
あのググッとひきよせるズームの迫力もまたセクシーで
写真はビビビッときた構図で大半がきまると感じています
そのへんとスピーディさではズームがかなり実用的ですね
(ボクにとっては単もズームも機能でしかありません)
合計すると天文学的なお値段になりそうなので
空想にとどめておきますが・・
ただ、こうやってアシでかせいだ一瞬ほど
人に伝わるものはないでしょう
あの吉村カズトシさんのミーハーでもあるんですが
プリンスエドワード島のスクエアな写真集を眺めても
いちまい一枚から彼のこまやかで温かい人柄が伝わってきます
スペックでは表現したくないハートこそが
カメラのいちばん面白いところだと感じています
ありがとうございました
おや? また駄文失礼いたしました^^ おやすみなさい
あ
ところで、Mモードでシャッタースピードいろいろ変えても
面白いと思います
2ダイヤルじゃないので+−ボタンでいちいち切り替えないと
いけないですが isoは1600くらいまでのオートにしておいて
1/4000までためしてみるのもどうでしょうか
書込番号:18466666
4点
K-bさんこんばんわ〜。^^
海スレのほうでは応援貼りありがとうございました。
今回はお礼も兼ねて僕の海散歩のグローブ以外の相方をご紹介。
カメラはK-30なんでカカクさんに怒られるかな?
シューズはウエット性能最悪のメレル(笑)
時計は視認性最低のスント(笑)
どちらもデザインのみで買いました〜^^
黄色で合わせてるとこがアホっぽくていいでしょ?
モチロンフィールドによって相方は変わりますが僕が行く程度のフィールドでは
こいつらで十分。撮る前に洗っとけばヨカッタ・・・。
メレルは濡れた岩場ではトゥルトゥル滑るんだけど、ドライではなかなかフィット感がよくって
お気に入りです。歩きやすい。疲れない。
スントはほんと黄色にビビット来てノリで買っただけ(笑)。
ちなみに、黄色好きと見せかけてこいつら以外は黄色いアイテムは一つも持っておりませぬ。^^
kidさん、海Uお疲れ様でした。凄く楽しかったです!ありがとうございました。
また熱いフォトの応酬やりたいですね〜。^^
吉村さんのフォト、僕も大好きです。
kidさんに教えていただいた雑誌「風景写真」でよく見ます。
1-2月号で見た冬写真、まさに音楽が聞こえるような素晴らしいフォトばかりでした。
ヨメちゃんから「クチ開いてるで〜」って言われるくらいぼ〜っと見とれてました。
kidさん、Mモードで撮ったりするんですね〜。
僕はもっぱらAVモードのみ。
あとは何枚か撮りながら構図を整理したり露出補正してイメージに近づける感じかな。^^
なにか撮りたいものがちょっとでもイメージとしてあって撮りに行く場合は
そこそこ良いのが撮れますが、ただ漠然とカメラ持って出かけたときは
シャッターを一度も押すことなく帰ってくることが多々あります。
上手い人はそれなりにその場でアドリブのように良い作品を作っちゃうんだろうけど
僕みたいなのは事前の準備とかイメージが結構大事だったりします。
書込番号:18470041
5点
子猫の suzakid77です
香ばしいにほいにつられてやってきました みゃお
あっ
面白い時計があるぞ・・
肉球でコロコロあそんで海におとしたろ〜^^
なんてね
sukeさん、おそかったじゃないの!
たしかにな-んも撮らずに帰ってくるのが大半すぎて困ってます^^
でも、しょうがないとも思ってるんですが・・・
なんとかいい変化をおこそうと 気はあせったり(笑)
久しぶりに明日は、友人たちとイベントに参加してきます
雪山で大きな木を切り倒すってだけの神事なんですけどね
やっぱり困ったときは、すなおに友達ですかな
書込番号:18472139
3点
お二人様こんばんは!
さっそくMモードで白鳥でも撮ってみようかと出かけてみましたが、撮り始める前に吹雪になったので何にも撮らずに帰宅でした(^_^;)
なんか悔しいので、自宅でブツ撮りの練習がてら−3℃でも頑張れるグローブのご紹介♪
このC3fitのフィンガーレスグローブ最高です!
フィット感も抜群だし、すごく暖かい!
この上にもう1枚ふかふかのヤツを重ねばき。
なんだかんだでこれが一番!
kidさん
すごくうれしいお言葉ありがとうございます!
その場の気温が伝わるってうれしいな。
そんな写真が撮れたのもうれしいし、それを感じ取ってくれたのもうれしいです♪
安物でもいいからスノーシューがほしい
KS2はブラックオレンジがほしい
あぁほしいものだらけ〜(笑)
『スペックで表現したくないハートこそがカメラのいちばん面白いところ』
その通りですね!
kidさんの名言だな。メモっとこφ(..)
わたしも吉村さんの写真すごく好きです☆
ちゃんとした写真集とか本とか持ってる訳ではないですが、雑誌にちょろっと載ってる写真だけでも人柄が伝わります(^^)
雪山の神事!楽しみですね!
sukeさん
スントだ〜!!ズル〜い!!(笑)
ぷち山ヤとしても憧れのスント。
いいなぁ〜、ほし〜な〜。ズルいなぁ〜(笑)
ところでsukeさんは、ある程度イメージを持って撮りに行くんですね。
私はたぶん真逆かもしれません。
こういう感じの写真を…
とイメージして出かけると、ついついそのイメージばかり探しちゃって、そのイメージ以外の素敵な景色を見逃してしまうんです。
で結局イメージしたものもイマイチ撮れず…
のパターンが多いですねぇ(>_<)
私の場合は漠然とカメラを持って、ぷら〜っと歩いてるほうが色々なものを発見出来るので自分に合っている気がします。
撮りかたも人それぞれで面白いものですね(^^)
書込番号:18472634 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
.
みなさま、こんばんわ
K-bさんのグローブ、おしゃれ!
富山ではデパートへいっても軍手しか売ってません
三重では魚も素手で撮るのがほんものの男らしいです(たぶん)
仏ヶ浦でのショットがみつかったので
参考にならないネオプレーングローブの絵をひとつ
それにしてもゴマソフトは固かったなぁ・・
書込番号:18472936
6点
と、いうわけで
脱線ばかりしてすみません
本日のイベントは 新月木伐採
冬季の新月のすこし前に木を切ると
おそらくデンプン質が激減しているので
材木にしても腐敗や虫害が極端に少なくなるという
あの法隆寺も使っていたらしいという伐採体験です
新月木 で検索していただけると
非常に興味深い内容があって 工務店や森林組合も
いろいろ工夫されているようです
で、雪のちらつく伐採風景などはほとんどUsでして
前後のスナップだけですが01で何枚か です
後で、友人たちと古民家カフェ「神音」に立ち寄ったりしましてね
月の神秘など 興味はつきませんが・・
この手で杉の20Mの巨木たちに手をかけてきたということ
地響きをたてて倒れる姿に・・
なんともいえない気持ちになりましたね
年輪をかぞえると57歳でした
むかしの小話をひとつ
神様が世の動物たちをあつめて
ひとつだけ願いをかなえてやろう そう言われたそうです
翌日、地球上からヒトの姿がきえていた
・・・
またまた脱線しかかっておりますが
現在は長年やってきた建築監理から 木そのもの技術や作業に
とり付かれています
そこをどんどん掘り下げていきたい
カメラで同時に生きていけたらな
そんなふうに思っています
スナップはかかせませんね^^
書込番号:18476324
6点
皆様こんばんは〜♪ヽ(´▽`)/
こらぁ〜、ゴマソフト!!笑
これをニヤニヤしながら撮ってるKidさんを想像すると可愛過ぎる♪
新月木伐採…初めて聞きました。
先人の知恵って凄いですね。それが伝統や文化というものになる、
文化って偉大だ〜。
自然と一体化した素晴らしい行事ですね!
一方僕の方はというと、20代女子達の女子会に
お呼ばれして、今流行りの異物混入状態で鼻の下伸ばしてたのであった…(*´-`)
(一応言っときますが、僕は悪いことしませんよー)
Kbさん、そ〜なんです。フォトスタイルは人それぞれ。
自分も撮れないときなりにもリズムがあって、
リズムに乗ってくると次々に撮れるんですけどね〜。
まるでなかなか見つからない四ツ葉のクローバーが
一つ見つかると次々にリズムよく発見できる
みたいな感覚に似てるような…。ときもある。笑
イメージして撮りに行くのはやっぱ現場に何回もかよってるから出来てるんだと思います。
だから僕の場合、会社の、色何度も何度も通ってるうちにイメージが固まるんでしょうね〜。
えー?スント欲しいんですか?
スントってダサカッコイイデザインが多いですよね(笑)
でもこのイエロースントはホント素直にカッコよく見えて気に入ったんです。(^^)
ちなみにアマゾンで¥17000ぐらいで日本正規品買えましたのよ♪
書込番号:18476704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あはははは(笑)
kidさん、そのゴマソフトは固すぎですよ〜
食べちゃダメですよ〜(笑)
sukeさんも言ってるけど、夢中で撮影してるkidさん可愛いと思います♪
その姿をこっそり背後から撮りたいです(笑)
それはそうと、例の神事は月に関わる事だったとはびっくりです。
月にまつわる神秘的なお話しは凄く好きです。
月読命のお話しもとても興味深いものがあります。
今年こそは月山に行くぞ〜。
月と言えば…
満月の夜に、月あかりの森を撮りたいと思ってるんです。
01と15oと35oで、どうすれば良いのか…
どんな風に撮れるのか…
全く想像がつかないです(^_^;)
sukeさん
そうそう!スントは確かにダサカッコイイ(笑)
ただ何となくスント付けてると山やっぽいのかなぁって思って(^_^;)
そんなミーハーな理由で欲しいんです。
でも本当に欲しいのはスントのアンビット2です☆
高くて買えないですけどね(泣)
ちなみにスントの黄色は小栗旬カラーですよ!
映画『岳』で使ってましたから。
20代女子にモテるかも!?(笑)
ところで…
sukeさんて、ブツ撮りおしゃれですよね(^^)
スントもそうだし、海スレの自画像も!
そもそもおしゃれな人なんでしょうね〜
うらやましい〜。
書込番号:18481713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それにしても…
ここ最近−3℃とかにならないなぁ〜
週間天気予報もずっとプラスの気温だし…
まぁ山の方に行けば何とかマイナスの気温かな。
春も待ち遠しいけど、まだまだ冬(ならでは)の景色を楽しみたいし、スノーシューで歩きたいし。
写真も撮りたいなぁ〜
冬用ズボン(防水防風保温性抜群のやつ)いま買うか悩むなぁ〜
書込番号:18481879 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
K-bさん、よふかしはいけませんよ
そうそう、そんな杉を切っちゃたのでございます
樹木を撮るのはむずかしいけれどいつも魅かれます
みなさん、グッズのコーディネイトお上手ですね
コーディネエトはこーでぃ○○○
あ、またやっちゃいました
おやすみなさい
書込番号:18481919
5点
そうそう
防寒パンツといえば
大型スポーツショップなどで売ってる
防寒カーゴパンツみたいのを毎年買っております
発熱インナーとかで、モモ部にサイドポケットついてるの・
ダボめでいいと思います
オフライダーには消耗品みたいなもので
3980円くらいのでボクには十分ですね
ちなみに毎日愛用しておりまして
うん、外断熱がいちばん! な感じですが。
行動派は、まず足元からでしょう
書込番号:18488625
6点
皆様こんにちは〜。
K-bさん、スントのアンビット2見ました!
シンプルでクールな印象ですね〜、僕だったらブラックかレッドやな・・。^^
>ちなみにスントの黄色は小栗旬カラーですよ!
・・マヂすか・・知らんかった。ってことは結構メジャーなんすねぇ
>sukeさんて、ブツ撮りおしゃれですよね(^^)
スントもそうだし、海スレの自画像も!
そもそもおしゃれな人なんでしょうね〜
いや〜ありがとうございます。(^^)v
K-bさんこそ画像を見るにオシャレ臭が漂ってますよ〜、
僕は精一杯の背伸びをしてアレですよ。もう伸びシロはありませんからね(笑)。
他人と絡むときは僕も気を使ってますが独身時代のような金の使い方出来ませんし、
最低限の資金とコーディネートで乗り切ってます(笑)。
ブツ撮りって難しい。風景も難しい。ノラネコも、ポートレイトも、スポーツ撮影も、
鳥も、飛行機も、電車も、花も、それぞれに違った難しさがあってまたそれぞれに魅力が
ありますよね。だから面白い。
kidさん、僕はこの時期足もインナー履いてます。常に2枚履いてる状態ですな。
迷彩柄のスパッツみたいなやつ。あれがあると寒さで気持ちが折れることがない。
「きっと大丈夫、、暖かい・・ハズや・・」笑
でもkidさんって年齢を感じさせないというか、アイコンと内容にギャップが
あってオモロイです。実は僕が思ってるより若かったりして・・・?
やっぱ行動派は気持ちが若いのかな〜。それともバイク海苔の習性か。^^
もう花粉が飛び始めてるのかな?皆さんご自愛を。
書込番号:18489921
5点
.
たしかに気だけは若いsuzakidでございます(12歳)
うぅぅうむ・・
K-bさんもトイレながいほうですね
わたしも長いときはながいのですが (ナカーマ♪♪)
スントの時計のことがわかりませんが
山グッズは見ていて楽しいですね
たま〜〜にですがビーパルのテント特集など買ってしまいます
それではおやすみなさい
書込番号:18491820
6点
と、思ったらふるい写真がありました
−10どほどありましたが
雪上車でツアーなんてずるいです
クロカンの中年団体もみかけましたが、あれは許す(笑)
美ヶ原にて
(右手の指がちぎれそうでコブシごと口につっこんでました)
書込番号:18492773
5点
kidさん、こんばんは〜
トイレで寝てました(笑)
今夜はよふかしギャグは無いのですね?(笑)
さ、私はこれからよふかしタイム♪
やっぱり神事の木は杉でしたか。
あの杉の木も神社の参道の杉です。
とっても立派な姿にしばしみとれてしまいました。
防寒カーゴパンツ毎年買ってるって凄いですね!
リーズナブルなヤツなのでそれもアリかぁ。
私が狙ってるのはオーバーズボンなのですが、そんなに安くはないので迷ってます。
だって毎日プラスの気温なんですもん。
極寒の山に行くのはあと2〜3回だろうし…
しかも中古屋さんで8000円位のCX4見つけてしまったし…。うーん。いろいろ悩むぅ…(-_-;)
あ、とりあえずドアしめなきゃ危ないですよ!
熊や鹿に激突されてドア取れちゃいますよ〜(笑)
山グッズは雑誌で見るのも、お店で見るのも本当に楽しいです〜(*^^*)
地元に大きなショップが無いのがせつない(^_^;)
sukeさん、こんばんは!
寝起きイイっすね〜!最高(о´∀`о)
アンビット2、私ならシルバーだなぁ。
文字が黒字の方が好きなんですよ。
ちなみに私も普段は薄手のズボンの下にヒートテックのレギンスはいてます。
平地ならだいたいこれで大丈夫ですけどね。
やっぱり山に行くと、更にオーバーズボンを追加したい訳ですよ。
氷も雪景色も鳥さんも樹木も…
撮りたいものはいっぱいあるけど、みんな難しい。
ホントに色々と奥が深い世界ですよね〜。
思うようにサクサク撮れるのも楽しいだろうけど
すごく難しいのも楽しいんですよ〜(^^)
あぁ〜早く休日にならないかにゃ〜(=^ェ^=)
書込番号:18492785 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あ!
まだ起きてた(笑)
雪上車ツアーってのもあるんですね!
ズルいけど(笑)なんか面白〜い♪
てゆーか、この情景をさらっと撮っただけなのに
(いや、さらっと撮ったかどうかは分かりませんが…)
すごく絵になってるってゆーか
なんてゆーか…
さすがだなぁ(о´∀`о)
こぶしごと突っ込むのも凄いっすね(笑)
キレイな景色ほど過酷な状況なんですよね〜
それでは、おやすみなさい(*^^*)
書込番号:18492839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
K-bさん、おはようございます
昨日はクロスカウンターで私が先にダウンしてしまいました
いちど起き上がったんですけどレフリーにとめられ・・バタッ
お付き合いくださりありがとうございました
ここは湖なのでしょうか・・
ひさぶしりに遠い目のsuzakidになりました
sukeさんの航跡シリーズもなかなかですが
このシーズン いちどは見たかった色あいと
温度感のある広さにすごく親近感をかんじました
あらためまして感謝です
むかしフォトがでてきたのでちょっと1まい
k-bさんの参考になるかわかりませんが
バイクでうろうろしていた冬です
削除されたら別のUPしますから(爆)
いまおもうとリコーブルーがいちばん活躍してたころ
1/1.7のGRでは・・
なぜかですけど 1/1.7センサって
いっしょうけんめいすぎるのか、余裕がないのか
オートではややトーンが低かったように覚えています
しぶいっちゃあ渋いんでしょうけど高画質のわりには
どこか陽気さ?がトレードオフになってるような気がしてました
いまじゃニコP340が新品で2万なんですってね 安いなぁ(あ、また寄り道^^)
k-o1が楽しいのはプライムMの出来のよさとその
肩のちからが抜けたようなほがらかさ!
そしてデジカメライクに直感的に精密にショットできる
優秀なコントラスト専用機!
いつかソニさんのようにハイブリッドに進化してくれたらいいのに
そして ks2もライブビュー撮りが o1ほどになってくれてたらいいのに
ブツブツ・・
とかいいつつ!
o1オーナー、とことんやったるで〜〜(笑)
では、おやすみなさい
書込番号:18495955
6点
あーーーっ
たまたまデータみてたら
4ねん前の今日だったんか!
・・・
しみじみ
書込番号:18496055
3点
kidさん ありがとうございます!
そうです、湖なのです。
青森県の名所『十和田湖』です。
ここは本当に心地よくて大好きな場所。
湖もいいし、十和田神社もいい。
奥入瀬渓流も蔦の七沼もすごくいい。
近いのでしょっちゅう行ってます♪
氷柱と青空☆最高ですね!(о´∀`о)
あ、氷柱じゃなくて滝なのかな?
ふむふむ、3…いいなぁ。
ってことは4もきっといいに違いない。うふふ。
肩のちからが抜けたようなほがらかさ!
分かります分かります!
01のほがらかさのお陰で私の肩のちからも抜けて
軽やかに撮影できてる気がします。
それがいいんですよね〜すごく(^^)
でも1日に1回は、うっかりファインダーを覗こうとしてしまいます(^_^;)無いのにね(笑)
それでもやっぱり01はすごく楽しいです!
S2買わずに、まだまだ01で撮りまくるぞ〜(*^^*)
4年前の2月の写真が無いかなぁと探してみたけど、
無い…。1枚も…。
写真を撮らなかったのか、保存してなかったのか?
なので、2年前の2月の小樽♪
あらま…K-5時代だった…まずいかな(^_^;)
書込番号:18498450 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
うーわ!
suzakidは K.Oです
そろそろ引退するときが来ました・・
(ちゅうか始まったばかりなんですけどね)
K-bさんのところに遊びにきていて ほんと良かった!
雪国はあったかいんですよね
ああ
予言はほんとうじゃった・・
ワシには見える・・
(byナウシカの最後のあたり)
書込番号:18498736
3点
そうそう
2年前の2月というと・・
はじめて01で夜景を撮ってみた記録がありました
デジカメから持ち替えておっかなびっくり撮ってますね
AVってなんじゃい アダルトななにか?みたいな(爆)
瑞龍寺って国宝なんですけどいたってシンプルな禅寺です
ライトアップとかいろいろ活動的な文化が国宝なのかな
十和田周辺は再訪したいですね
早朝の奥入瀬や酸ヶ湯も記憶がかすかになってしまい残念
寒立馬もまだお会いしたことがありませんし・・
冬の小樽
以前に会社の観光バスルートでまわったときは
北一ガラスはあそこでしたっけね?
夜になったらきれいだろうなあと
K-bさんのショットにはかないませんが
ほんとにあったかいショット
うれしかったです(心の叫び)
月のフォトにもお返しを
01で悩みながら(笑)これもたぶん初めてとった明け方です
福井の若狭からの帰り道だと思う
書込番号:18499729
7点
『その者 青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし』
らん♪らんらら♪らんらんらーん♪
らん♪らんらららーん♪
kidさん!
何だかとてもうれしいコメントをたくさんありがとうございます。
どうしよう…。うれしくて眠れない(笑)
てゆーか、引退はだめですよ(*^^*)
kidさんは前を歩いててください。
ぜんぜん追い付けない感じがいいんですから(*^^*)
瑞龍寺の1枚目すごく好きです!
ぜんぜん私じゃ撮れない世界だなぁ…
初めてでコレって凄いや。
月もいいなぁ。
初めてでさらっとこんなの撮れるってすごいなぁ。
ずるーい(笑)
こんな風に月を撮りたいなぁ〜
となると望遠も…(^_^;)
あぁ〜
kidさんのせいで野望が広がりすぎる(笑)
早朝の奥入瀬はホント最高ですよ。
ぜひぜひ再訪してください!
雪国はあったかいですよ(о´∀`о)
書込番号:18500292 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はいっ!
あったまりに行きま-す!
(あ、逃げた)
いつも旅は自由奔放・・
そしてさびしいもんですわ
なんとなく、そこから始まるんですけどね
K-01と出会うのは、もうすこしあとでありました
書込番号:18502067
6点
そうそう
望遠がほしいと思ったのは
長野群馬ざかいでイヌワシをみたとき
飛び立つ姿は2メートルくらいあり、まるで神でした
そのときから一眼を意識しだしたのを覚えています
ネオ一眼じゃなく交換式にしようって
いまはすごいのありますけどね
あの月
雲がうっすら赤みがかっているでしょう?
あのとき、背後から朝日がでてきていたんですよ
海にしずむ月を見届けたかったなあ
ありえんのかもしれませんが・・
2分後になにが起きるかわからない
見知らぬ景色を旅する楽しみ
ずっと続けていきたいですね
書込番号:18502131
6点
K-01は街中専用機にしてますので、あまり限界に挑んだことがありません。
せいぜい夜景撮影で六甲山くらい…氷点下を経験させたことはないですね。
防塵防滴のレフ機(現在のメインはK-3)も記載上は-10度とか書いてありますが、普通に-20度での連続使用に耐えています。
Pentax機はバッテリーのもちも良く、耐候性のあるレンズとセットでも何とか財布的に手が届くので心強いです。
書込番号:18502154
4点
晴れてたので『青空と樹氷』を撮ってみたくて出かけたのですが…
ロープウェイ乗り場の駐車場も路駐も満杯で車を停められなくて断念(泣)
悔しいけど遠目での樹氷しか撮れませんでした(^_^;)
こうゆう時は本当に望遠レンズが欲しくなるなぁ!
ちなみに気温は−1℃ぐらいでした。
kidさん、こんばんは!
一眼を意識するきっかけがイヌワシだったとは!
素敵な出会いでしたね(^^)
うらやましい限りです。
満月と朝日の組み合わせって凄いなぁ〜☆
空の風景ってホント秒刻みで変化してくので、
ず〜っと目が離せなくなっちゃうんですよね〜(*^^*)
kidさんが撮る01本体の写真って、いつも凄く01に対する愛情を感じるので好きです♪
イイですね〜。私ももっと自分の01を撮ってあげようっと(о´∀`о)
白KOMAさん、こんばんは!
ありがとうございます。
−20℃って凄いっっっ(>_<)
極寒の山と青空☆めっちゃキレイ!
私の大好物です(*^^*)
食べ物の賞味期限とかも少し余裕をもって書いてあるので、カメラの耐寒温度もそうなのかなって最近勝手に思ってます(笑)
−10℃までのK-3が−20℃でも大丈夫なように、
0℃までのK-01も−3℃ぐらいまでは許容範囲なのかなぁ〜なんて都合のいい解釈です(笑)
でも結露には注意しないとなぁ…(^_^;)
バッテリーの持ちはホント最高ですよね。
私の撮りかたもあるとは思いますが、
今まで予備のバッテリーが欲しいなぁと思ったコトが無いんですよ。
助かります本当に。
書込番号:18504108 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
おはようございます
健脚ぞろいのペンタックスファン たのもしいぞ〜
いちにち一日が勝負!
で、ふと振り返ると万まいのデータ・・
楽しすぎです(笑)
冬らしい青白の世界をみなさま、
ほんとうにありがとうございます
地味なショットですみませんが何枚か
気負いのない写真がふつうにすきです
書込番号:18504852
4点
話の都合上、K-3で撮った写真を載せちゃったので、お口直し?にK-01のも。
毛色がガラッと変わりまして街中のBarで。
smcですがDA35mm macro Limitedは良いレンズですね。
先日発表された沈胴式のDA18-50REも、K-01街撮り用にピッタリじゃないかと…。
書込番号:18505150
4点
ふふふ
ちょっと寄り道 (もともとフーライボなんで)
ボーエン ボーエン でスナップ・・ とサブリミナルに呟いておきますね(笑)
K-5、3、Us、ks2たちの汎用レンズや古代のレンズまでいけちゃうなんて
「Kミラーレス」というのがホントに貴重なのに (Qはまた別として)
なぜディスコンにしたのか・・
なぜ社内で下剋上しないのか・・いい子社員ばっかなのか
もどかしさいっぱいのこの2年でしたが
AB2HD★の70-200もようやく出してきましたし
苦労して優先順位とか 整理もつきだしたのかなと ご苦労様
こわれそうでモロそうなペンタ・リコ体制よ・・
でも、こんなすばらしいスレッドあげてますねんで
この流れだけは、ずっと絶やさないでほしいね
かしこ
ボーエン系をいくつか 機種ちがいでしたらごめんなさい
さいきんPC内でごちゃごちゃになってしまいました
書込番号:18505358
5点
kidさん、こんにちは!
地味とか派手とかは関係ないんですよ(=^ェ^=)
どれもこれもkidさんの出汁が染み込んでいて
すごく味があって好きです♪
望遠もやっぱりいいなぁ〜。
雪の柿〜最高(*^^*)
振り返ると万まい…とまではいかないですが…
PCをそろそろ買い替えないとヤバい…
今時メモリ256MBって(>_<)
ハードディスク160GBって(>_<)
PCのスペックがショボ過ぎて、ペンタのソフトが使えないんですよ(泣)
白COMAさん、こんにちは!
いいですね☆おっしゃれ〜( ´∀`)
こうゆう雰囲気の写真大好きです〜♪
私も新しいレンズにちょっと期待してます。
あのサイズでズームでWRって素敵☆
S2も欲しいですが、01にあのレンズの組み合わせで楽しむのもアリだなぁなんて妄想中です(笑)
街撮りももちろん、山にも小さく軽くて便利そう!
書込番号:18505480 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
はい、いい出汁がでてます
sukeさんや白コマさんもいい味だしてます
よ〜く煮込んでくだされ♪♪
ときどきヘンなアクが浮いてきたらとってくださいね
ちなみに今日は鍋の予定だったんで
なぜバレたんだろう
(アゴに人差し指・・)
書込番号:18505608
3点
・・・
すみません いつもバカなこと言っておりまして
突然ですが みなさまにご報告
今月のビーパル3月号は買い!ですね
その名も 日本の絶景 BEST60
14ページと15ページにまたがって北山崎と十二湖と森の神と飯豊連峰と・・
な な な なーんですか!これは!!
ひさぶしりにムラムラしてしまいました(笑)
ぜったい行こ♪♪
書込番号:18507906
6点
うあ〜っ!!すごいっ☆
あぁマイナスイオン(о´∀`о)
いいなぁ〜。01でもこうゆう写真が撮れるんだな☆
私もいつか撮れるようになりたいっ。
しかもまた望遠の誘惑ですね(笑)
ビーパル…
コンビニでちょっと立ち読みするつもりが…
巨木に心を奪われて、つい買っちゃいました(笑)
けっこう近いとこのが何ヵ所か載ってて、
なんだかうれしいもんですね♪
でも本当に絶景満載で、行ってみたいところがいっぱいあって困っちゃいますね(^_^;)
書込番号:18511174 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんわ ほんと困っちゃうよね(爆)
そうそう、うしろから数ページにシェラデザインの
ななめファスナーのデイパックが復刻されてましたけど
信大生時代にボロボロに使いたおしてたやつですごく懐かしかったです
あのころは いっちょうらの60/40のトレーナ着っぱなしで
游歩大全(2冊)を枕にしてたりね(笑)
でもさ、旅の第一歩は いつもこの愛すべき地元からなんだよね
フォトありがとうございます
どうしても
雪の深さを知ってる方には ついついしゃべりすぎてしまい・・
失礼いたしました
ご参考までに 別機種でちいさいフォトを
書込番号:18511372
6点
こんばんわ
ズームの写真、多かったでしょうか
よくタンショーテン タンショーテン〜〜♪ とか GRGR GRGRGRGR〜〜 ♪とか
ちょっとこわいというか疲れてまして(トシだもんな)
気持ちはすごく!分かるんですけどね
ボクとしては解像よりフレーミングタイミング命〜〜(笑)
そんなん道具なんやから何百種類あって当たり前やんか と思ってる
はじめて01で撮った朝の砂浜ですけどPCで見つかったのでのせてみますね
とうぶん手がでないと思いますが
こんどのHD★70-200 が ほんっとに楽しみで
Kユーザビギナーとしてもホッとしたというのが正直なところです
ペンタよ やっとシラフになったか・・と(爆)
01ユーザとして、ときには思い出しておきたいサイトも再放送(笑)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120326_519765.html
そういえば購入時にUsとかと海外サイトで比較したりしましたが
シャギー?ぽいのより、ごく自然にシャキーっと写る01のほうが
好印象だったのを覚えています それはいまでもかわらないし
元祖k-5での小樽フォトでもそれは明らかでしたね
ついつい
K-bさんのスレッドに甘えて01応援歌を
失礼しました!
書込番号:18514161
5点
とゆう事は、地元の海なんでしょうね。
キレイだなぁ〜(о´∀`о)
2枚とも本当にキレイ。
被写体に対する愛情も大事なんですねきっと。
最近は望遠がと言うよりも、
便利なズームが欲しい今日この頃です(^_^;)
私が15を使うのは広〜く撮りたいからであって、
解像度うんぬんの問題ではないんですよね。
しかもリミテッドは小さくて軽くて最高♪
だけど…
木の枝に鳥さんをみつけた時
遠くの山に一筋の光が当たった時
登山道から外れた所に可愛い花をみつけた時
お月様をでっかく撮りたい時
なんだかんだで、ズームして撮りたいシチュエーションがしょっちゅうあるんです(* ̄∇ ̄*)
何でもかんでもアレもコレも撮りたいって思うのは、ワガママなのかもしれないけど…
でもやっぱり『うわ〜キレイだなぁ☆』と感じた瞬間を大切に切り撮りたいって思うんですよね(*^^*)
HD16-85とかが便利なのかもしれないけど、
でかくて高いしなぁ〜(´・ω・`)
やっぱり今度の新レンズかなぁ〜(*^^*)
などなど妄想するのも楽しくて楽しくて♪
また夜更かししちゃうなこりゃ(笑)
書込番号:18514982 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
.
k-bさん、こんばんわ
> 『うわ〜キレイだなぁ☆』と感じた瞬間を大切に切り撮りたいって思うんですよね
そのとおり!!
といいつつバッチイ写真をのせてみます(爆)
機種はk-01の直前 リコー機だとおもいますが削除されてもかまいません
カメラはなにもファインダーだけじゃなくて
インスピレーション それはときどき機動性による柔軟さ
そしてユーモアや悲痛さや虚しさや・・が
アメリカで使い古された "ジュークボックスが棺桶になる"
とかの たとえでなく
ありのまま とかいう言葉でもなく
ただただ 撮る という行為によってしか残らないもの
そういうものだと感じています
書込番号:18517589
5点
kidさん こんばんは!
バッチイってことはないですよ〜。
もしかしたら…イケメンライダーなのでは?!
と、思わせるような足です(笑)
3枚目の写真いいなぁ♪
てゆーか、全部おもしろい構図ですよね。
さすがだなぁ!
やっぱりタイミングとフレーミングが大事ですね☆
『このカメラには、
写真家の反射神経が宿っている』
とゆうGRD4のキャッチフレーズがすごく好きで
かなり気持ちが傾いていましたが(笑)
ズームもしてみたいのでCXも捨てがたい…。
ふふふ。
色々悩みつつ、妄想中(笑)
妄想し過ぎて18-135も使ってみたいなぁと思いはじめてたりもします(^_^;)
ほっほっほ。
まぁ今すぐ買える訳じゃないですけどね。
まずはK-01と15と35で、もっともっと修行を重ねなくっちゃヽ(・∀・)ノ
書込番号:18518727 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
k-bさん、こんばんわ
起きてました(笑)
そうかあ 21にちの11時半ころね
ん!?
またしてもミラクルなのか!!(爆)
失敗作なんですけど それにしても・・
k−01は不思議なカメラです ほんとに
レンズね 18-55WRでしょう?
もうちょっと早く出してくれないと!(憤慨)
書込番号:18518811
5点
.
k-bさんのフォトからインスパイア
the Sky is the Limit
気負いなくスッと手のひらに入ってくるような
かすかな氷雪の匂い 春が近いんだよと ザラメの匂い
5月の爆発的な雪解けのみなもとは
そう、この手のひらにあるんだよ
言葉たらずの01応援歌(笑)
書込番号:18521002
6点
kidさん こんばんは。
すごいっ!!
ほぼ同じ時間にkidさんも01でパシャパシャ撮ってたんですね〜♪ヽ(´▽`)/
なんだかおもしろ〜い。
そうゆうスレも面白いかもしれませんね。
日時指定でフォトを集める感じで。
例えば…10月10日の10時ごろの写真集とか(=^ェ^=)
そう言えば、こないだキタムラさんちにK-S2のカタログがあったのでもらってきました。
隅から隅まで見ましたが…
どこにも耐寒性について記載が無いですね(^_^;)
そこを気にしてるのは私だけなのかな(笑)
ま、いいですけどね。
01応援歌♪嬉しいですね〜o(*⌒―⌒*)o
ありがとうごぞいます。
そうゆうセンスが写真のセンスでもあるんだなぁ、
きっと。
書込番号:18522216 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
.
ありがとうございます いつも
k-01は 自分にとって旅をつづけるカメラ
リコーがあかんようになって自然に流れ着き・・
ここで k-bさんに出会えたのも 奇跡のような 01のおかげだ
たぶんいつものように
あれが ピークだったんだよな・・ とか
あとで思うんかと 少し感じたりします(笑)
おおきな時間でいえば
ここにいることが すべてなんじゃないかなぁ
あきらめたときに夢は透きとおっていってしまうけどね
バリエーションをもちつつ
まっすぐな気持ち きょろきょろしない一直線!
そういう方への応援歌は惜しまない
01チームと あなたにはね
そうそう、バッテリーは予備をポケットであっためておけば
ほとんど不安はなくなるだろうと思いますが・・
ニコの4DS?スレッドで なんやらアウトドアさんがものすごい山フォトを
かなり以前からあげてたりしますが一度のぞいてみてほしいですね
本当の友達って、いつもはるか遠いところにいるんだってね(爆)
そうかもしれない
でも、いまを通り過ぎてはいけない・・
しいて言うなら
ボクのよなオッサンズに何、書かせてんねん! と
はたから何みてんねん! と
フンガイしたりする寒い日でありました(笑)
書込番号:18524303
5点
kidさん、こんばんは!
友達の引っ越しのお手伝い…
ぎっくり腰が再発しないかビビりながらも(笑)どうにか無事に終了。
ホッとしてここを覗いてみたらば、またもや素敵なフォトとコメント☆
ありがとうございます(=^ェ^=)
まっすぐな気持ち☆ではありますが
あれもこれも…と
キョロキョロはしています…(^_^;)
それでも私にとってK-01は本当に奇跡の存在!
写真を撮る楽しさ。所有する喜び。
kidさんとの出会いをはじめ、
ここでの色々な方々との出会い。
01と出会わなければ、こうしてネットのクチコミとかに書くこともなかったでしょう。
そもそも掲示板などに書き込むのは、あまり得意なほうではありませんのでね(^_^;)
人生どう転がっていくか分からないものですね(笑)
kidさんのおかげで、あらためて自分自身を見つめ直す事も出来て本当に感謝です(о´∀`о)
ニコンのアウトドアさんの山フォトを探してみましたが、見つけれませんでした(^_^;)
もう少し探してみます。
書込番号:18533204 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありがとうございます
タタミの色がそこだけ若いわ〜♪(古い歌ですが)
おつかれさまでした
D4Sのレビュー2ページめの「ワンランク上の・・」さんですよ
このカメラも仕様には0〜40℃くらいしか書いてありません
結露に要注意!は本体もレンズも同じですよね
ですので、01が何度までもつかk-bさんがヒトバシラーになってくださいね(爆)
それにしてもコムではなかなかお目にかかれない達人さんです
もうひとりGRD4ではmid age crisisという方もすごかった記憶があります
どういうわけかフォトヒトはほとんど見なくいなくて・・
むかしから、こういうごちゃごちゃしたコミュで光ってる方をみつけて
いいねいいね〜じゃない、ごく普通の日常会話をするのが好きなのです
つい、書き過ぎてしまうのでごめんなさいませ
それではおやすみなさい
書込番号:18533358
3点
と、いうわけで (どんなわけだ)
ずいぶんと長居させていただき 勝手に若返らさせていただきました(爆)
ほんとうに楽しい時間をありがとうございました
肩コリもすこし楽になってまいりましたので^^
そろそろ、こいつらオッサンたちにも会いにゆかねばと
この左側の横浜ライダーは本気で速く美しいエンジニア
右のライダーは音楽と北海道を愛するロングツアラー
ふたりとも最近カメラに凝りつつありましてね
で、さりげない日記写真に
ときどきびっくりするような絵を発見したりします
コムではまず見られないすっぴんのネイチャーフォトですが
すごすぎるんです 本人たちは「そうなん?」みたいな反応ですけど(笑)
ふと思うんですが・・
われわれオヤジライダーにもなれば東京ー富山日帰りツー
とか普通になってしまうのですが
風で研ぎ澄まされた野生のは〜とをもちつづけてるライダーたち
もうすこし彼らと付き合っていこうかなと
自分自身 失うはずはないと感じていたものが
すこしづつ希薄になってきてるんじゃないかなと***
さいごまで応援したいのですが このへんで
(k-02はフルサイズになっちゃうのかな??)
書込番号:18535804
5点
kidさん こんばんは!
こちらこそ本当に楽しい時間をありがとうございました。
もっともっと長居して欲しいと思いますが(^_^;)
旅に出られるんですね。
大切なライダーさん達との時間もかけがえのないものですもんね♪
お二人のさりげない写真も見てみたいなぁ。
楽しい旅になるように祈ってますよo(*⌒―⌒*)o
でも、帰って来てくださいね(笑)
楽しみに待ってますからね☆
いつでも、いつまでも遊びに来てください。
私も勝手に遊びに行きますから(=^ェ^=)
ワンランク上の…
発見しましたよ。
スゴいです。ほんと。圧巻。
…とかの詳細は、いつかどこかでバッタリ会った時に話しますね(笑)
まだまだ話したいコトたくさんありますもん(^^)
ヒトバシラーは任せてください!
と言ってもだんだん暖かくなりつつあるので、
このスレも季節外れな感じになってきちゃったし…
続きは来シーズン!?(笑)
(K-02がフルサイズになっちゃったら困るなぁ…)
(色んな意味で…笑)
書込番号:18536812 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もうほとんどマイナスの気温にならなくなりました。
樹氷を見に行ったのですが、だいぶ樹氷は痩せていました(^_^;)
やっぱりもう春が近いんだなぁ。
樹氷よりも、ゴンドラから見た森の風景のほうが気に入りました♪
書込番号:18565239 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
でも・・今日は寒いよ〜〜!(>_<)
三重県でも雪が降ってます。
もしかしたらそちらは-3℃になってるかも??
御自愛ください。
書込番号:18565544
1点
.
k-bさん、夜更かしだめですよ〜
きょうはこちらも雪ですが
日曜日はあたたかい海で寝ころんでいました
旅はまたそのうちに・・
機種ちがいですから 削除されてもかまいませんが・・
いつかあなたにも、ボーエンの世界をすこしプレゼントしてみたい
と思っていました これ17000円の安いズームなんですけどね
でも、海であれ森であれ
この静かな時間は同じです いつでもそう思っています
そんな時間をいつもありがとう
おやすみなさい
書込番号:18565585
4点
僕もちょっとは参考になるよう望遠作例をば・・
あ、ちなみにこれDA55-300っていうペンタのやっすい望遠で撮ったヤツです。
風景でも「ここ!」って思ったピンポイントを切り取れるんで
風景こそ望遠レンズだと思っとります。
近くに主題になる被写体があればこその広角レンズですね。
ではおやすみなさい。zzz
書込番号:18565712
4点
ものすごい風の音で目が覚めました(^_^;)
なぜか吹雪で、さすがに今朝の最低気温は−3℃ぐらいだったようです!
びっくり〜、久々にうっすらと雪が積もってる〜
kidさんもsukeさんも…
なぜ私が望遠を買おうか迷っているのをご存知なのですか(笑)
しかもそんな素敵な写真での誘惑〜ヤバい〜(笑)
最近は、やっぱり遠くを切り取りたい瞬間が多くて…
K-S2でもなく、沈胴式のやつでもなく、双眼鏡でもなく…
望遠レンズ買っちゃえばいいのでは?
と思いはじめている今日この頃(^^)
シグマもいいですね〜。
55-300もいいっすよね〜。
コンパクトを求める私は50-200を狙ってますが…
35でもけっこうブレちゃう私(笑)
望遠の手持ちはやっぱり厳しいものなんでしょうかね?(^_^;)
も少し研究してみようっと。
『神々しくもあり、ある種ユルフワ感もある』
って、うまい事いいますね!
まさにそんな感じ。
あ〜ヤバいヤバい。遅刻しちゃう(笑)
書込番号:18566288 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちわ k-bさん
ここでゆ〜くり温泉みたいにくつろぐのが大好きだったんですよ
(けっこう マッパなオジサンですみません^^)
あなたまで ドタバタしてちゃせっかくの センスがもったいない気がしますよ
って余計なお世話ですね
あなたのペースを守ること これがネットコミュでは大事ですから またね
書込番号:18567827
3点
kidさんこんばんは。
いえいえ、余計なお世話なんてことはないです。
大事なことに気づかせてくれて本当にありがとうございます(^^)
私自身もここでまったりするのが好きなんです。
kidさんも温泉のようにくつろいでくれていたなんて、嬉しい限りです。
なんだかやっぱり…
心がどんよりしていてダメな時ってのは、何をやってもダメなものなんだなぁと実感。
無駄にドタバタしちゃって、何やってんだろうなぁと後から思います。
ちゃんとゆっくり眠って心も身体も晴れやかに回復するのをのんびりと待つしかないんだなぁきっと。
それじゃまた。
おやすみなさい。
書込番号:18568248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
K-bさん、こんばんわ
ずっと少年サッカーが好きだったもので suzakid
引退してからは単純バカなこと散々ネットでやってきまして・・
いまでもライダー同志では鋭いやり取りと見えて冗談だらけですが
トンデモ走る気迫が、かくし味になってるような気がいたします
走らないヤツは、これまたよくウンチクマシンガンなのですが
みんな知っててニヤニヤ どこかのコミュに似ていたりしますね(笑)
サッカーもバイクも終わったのかというと
カメラにシフトしただけ というのが現状です
そんな中で見つけた たったひとりの 山K01ガール・・
ネットというすこし不健康な?? 環境で
ともにサバイバルしていきましょう(笑)
いつもお役にたてたか疑問ですが・・
失礼いたしました
書込番号:18571081
4点
kidさん、こんばんは。
青い空と桜の花♪素直にきれいですね。
すっきり気持ち良い☆
心が晴れわたるような気分です(^^)
あまりにもどっぷり浸かり過ぎたらネットの世界は不健康な世界かもしれないですね(笑)
でも、逆に面白い世界でもあり。
程よく楽しんでいけたらなぁと思ってます。
もちろん自分も楽しく、皆さんも楽しく♪
kidさんにはいつもお世話になりっぱなしで(^_^;)
本当に感謝しています。
少しずつ暖かくなりつつありますね。
ともにサバイバルしていきましょう(笑)
おやすみなさい(^^)
書込番号:18586408 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もう桜の咲いている所もあるようですが…
今シーズン多分ラストの冬の森を満喫してきました。
巨木が点在する静かな森の中で、まるで自然の中に溶けてしまいそう(о´∀`о)
とっても心地いい一日でした。
森の神さま。
素敵な一日をありがとうございました。
さ、来月からは春を探しに出かけるか♪
書込番号:18623905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
K-bauerさん、みなさんこんばんは。
年度末のバタバタをどうにか乗り切り こちらを覗いてみると28日に更新のあとが(^^;
東京周辺や西の方では桜も満開、来月まで数時間を残すまでとなりましたが、
最後のあがきということで、雪景色を(^^)
-3℃以下どころか北国もだいぶ暖かくなってきて、山形新幹線の車窓から見える風景も
遠い山以外雪の残っているところも少なくなっていました(新庄、大石田周辺まだ残ってました)。
撮ったところは宮城県も山形県境に近い鬼首(おにこうべ)周辺で、山は禿(かむろ)岳です。
書込番号:18635130
4点
キラジージさん、こんばんは!
私も年度末のごちゃごちゃをようやく片付けたところです(^^)
まだここを覗いてくれてる人がいたなんて、とても嬉しいです☆
いいですね〜雪をまとった禿岳!
カッコいいなぁ。夏山とはまた一味違いますよね。
私のほうは南八甲田の赤倉岳です♪
来年は登ってみたいなんて思っています(=^ェ^=)
時折風が強くて地吹雪になったりしましたが、気温は全然−3℃とかではありません(^_^;)
まだ雪景色が名残惜しい気もしますが…
春の新緑も待ち遠しいですね♪
今週末は夏タイヤに交換する予定です。
書込番号:18635508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
うぉ〜、お花の写真キレイですねぇ(о´∀`о)
タイヤ替えましたよ(笑)
でも…
せっかく夏タイヤになったのに、冬季通行止めの解除がまだの所がけっこうあるんですよ(^_^;)
あと一週間ぐらいで開通かなぁ〜。
いろいろ芽吹いてきました♪
春ですねぇ(о´∀`о)
書込番号:18698837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
う〜っ。寒っっっ(>_<)
こないだまで10℃近い気温だったのに、今日は氷点下な一日。
仕事が終わって車に乗り込んだら、−3℃の表示!
あ〜去年はこうだったなぁ〜って久しぶりにここを思い出しまして(^_^;)
ちょっと自分の記録として書いとこうっと。
去年は↓この手袋の組み合わせで寒いなか撮ってました。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2143917_f.jpg
が、しかし…
指なし手袋で素肌モロ出しでの撮影が徐々に厳しくなつまてきたので、今シーズン新調しました♪
foxfireのエアロウォームストレッチグラブ(手前にあるグレーのやつ)は薄くて暖かくてカメラの操作もバッチリです(^^)
カメラをいじらない時はマムートのメロングローブ(なんでメロンなのか謎です…笑)を上に履きます。
撮影に夢中になって少し指先が冷えてきても、メロンを履くとすぐにホカホカに復活します♪
脱ぎ履きもしやすいし。
かさばるけど軽いし。
でも…やっぱりメロンは高いんですよ…
35o f2.4が買えるぐらいのお値段(^_^;)
手袋にしちゃあ高いよね〜。
でも勇気を出して買って良かったー!!!
氷点下の撮影が楽しくてしょーがない(笑)
もう春っぽいところもあるんでしょうけど…
こちらの冬は、まだまだこれからこれから。
らんらら〜ん♪
書込番号:19594117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























































































































































































































