
このページのスレッド一覧(全158スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 0 | 2012年6月27日 23:13 |
![]() |
201 | 39 | 2012年6月27日 22:17 |
![]() |
54 | 25 | 2012年6月27日 08:40 |
![]() ![]() |
167 | 40 | 2012年6月25日 22:18 |
![]() |
128 | 30 | 2012年6月22日 14:28 |
![]() |
63 | 6 | 2012年6月19日 09:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
といっても一眼は素人なのでなんのレポートも比較もできませんが。
場所は新宿のペンタックスフォーラムです。
カラーモックも置いてあり、クリスタルレッドを買おうと思っていたのにシルキーも良いなぁという感想です。
ご購入を検討されている方がいて足を運べる人は見た目だけでも。
個人的にリーゼントは気に入っております。
10点

皆さん迷っているようですね。
私は、キタムラで18-135クリスタルブルーを予約しました。ここの最安よりも2,000円くらい高いですけど。「予想以上の〜」は無いと思いますが、発売日にゲットしたいので確実な方法をとりました。
でも、クリスタル系のグリーン、ボルドー外の色もいいな〜。久々にカメラに目移りしています(笑)。
ところで、この機種もk-01みたくローパス1枚なんでしょうかね?
書込番号:14686198
2点

オレンジよさそうですね。かなしいかな国内限定のようですが。。
18-135WRってのは良いレンズなんでしょうか。ちょっと気になって来ました、このカメラ。
書込番号:14686262
0点

おはよございます。
私はクリスタルブルーとクリスタルオレンジが気になりながらも、注文したのブラックです 。 ^^;
基本は鳥撮りなので派手な色は・・・は言い訳で、恥ずかしがり屋なだけです 凹〇
>あー休みが欲しい!さん
知ってたら御免なさいの情報です。
ここの最安値でも出てるアライカメラさんでは、現在ポイントキャッシュバックキャンペーン中で、18-135クリスタルブルーはさらに6,000円ほど安く買えるようですよ!
キタムラとの8,000円差は大きいかも?
http://www.araicamera.com/shop/prod_detail.php?pid=722289
でもポイント数はコロコロ変わってますし、発売日に手に入るかどうかも分からないので、この話は忘れて下さい♪
書込番号:14686316
4点

ガンプラ好きさん>※私もガンプラ好きです(笑)
うぇ、こんなのあったんですか?。実は、6/30〜7/1においらせ渓流へ行くのへ、発売日に欲しいのです。だから、レギュラーカラーに決めたんですけど・・・。うーん、8千円は痛いですが、このまま突っ走ります。「欲しい時が買い時ですから」!。
わざわざありがとうございました!
書込番号:14686441
3点

触った方、afはどう変わってましたか?
書込番号:14686494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同一機種でのカラー・コーディネイト・シリーズは、都会限定展示でしょう。
田舎では、カラーの違いなど印刷物のみの確認だけ。
PENTAX、展示の難しい製品展開が大好きなようで。
K-01同様、中身の無い空ケースのみの展示が多くなりそうな予感がする。
書込番号:14686499
0点

おちゃるまるさん
シャァ専用も良いけど グフ かなぁ
おやおや、ギャロップが隊列組むと似合うなぁ
いやいや、鳥撮りにはやはり黒でジェットストリームタックか
田舎じゃNetからしか情報得られない ペンタックス
営業さん 何やってんの! 弾幕薄いよ!!
書込番号:14686965
7点

全色分のミニチュア版モックを店頭に置いて欲しいですね、良い色が揃っているだけに。
書込番号:14687917
5点

継続してもダメなものはダメやんさん
フォーラムの中(屋内、明るい)でちょっとだけ、でしたので評価むずかしいのですが、私が比較可能な機種、K-rやK-01, 他社だとNEX-5N等よりはパシパシとフォーカス決まる感じでした。K-5は比較出来るほど知らないので...
八百富写真機店のブログにこんな動画がありました。
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2012/06/pentax-k-30-1.html
青空公務員さん
そうなんです、ブルー=グフ
渋いオヤジはグフを乗りこなせなくてはw
そういえばグリーンはMSV、サイドストーリーのザクみたいだし、
ボルドーもアッガイに見えなくも無い・・?(笑
みなさんおっしゃるとおり、東京・大阪だけでなく全国津々浦々サンプル手に取れるといいですね。
カラバリ売れれば、価格は気にしません.ukさんも英国?で買えるようになるかも!?
書込番号:14689041
5点

>全色分のミニチュア版モック
それ良いですね。
うちはちょっと田舎なもので、オーダーカラーの展示品なんて見れそうにありませんから。
書込番号:14689140
3点

ペンタックスのオンライショップのみでも良いので今回もガチャを出して欲しい
書込番号:14689470
2点

皆さん。おはようございます。K-rのシャッター音も好きだけど、ちょっと音が大きめなので子供の自然体を撮りたい時、1枚目以降は意識されてしまって上手くいかない時がしばしば・・・。
K-5のように音が静かなのでしょうか? 気になります。といっても今はとても買えませんが・・・。
AFの食いつきは良いというコメントがありましたが、K-rよりかなり良いのでしょうか?
気になります。
是非教えて下さい。ワクワク(*∩∀∩*)ワクワク♪
書込番号:14690674
1点

武田のおじさん さん
こんにちは。
K-30のシャッター音ですが、以下のリンクの2つ目の動画をご覧下さい。
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2012/06/pentax-k-30-1.html
K-rよりシャッター音はかなり小さくなっていました。
音質もずいぶん変わって、誇張するとK-rはバシャバシャ、K-30はカシャカシャ、という感じでしょうか。
K-5とは明らかに違う音質ですね。K-5はシャッシャッ、と高級機の音だと思うのですが、K-30はK-rベースに精密化した、動作音を小さくした、という印象でした。K-30が安っぽい訳でなく、K-5より軽快な音、動作という意味です。
K-5はRX-7か911、K-30はユーノス・ロードスターかケイマンと言うのか^^;
ボディの質感、重量などもあわせてK-5は上級クラス、K-30はK-5より軽量、ライトクラスという作り分けがされていると感じました。
AFは殆ど試していないのに等しいので断言できませんが、触った範囲では、あれれ?な挙動はありませんでした。速度もK-r比だと高速化されレベルが段違いに感じました。
書込番号:14691532
2点

おちゃるまるさん。こんばんわ。ありがとうございます。
大変参考になりました。正直、欲しい〜です。笑。
でも、今は買えましぇ〜ん。涙。
最低でも後一年は待って値が下がらないとかみさんの許可が下りません。
Kーrより高感度が良くなっていれば、レンズとか売って買おうかな〜?って、
そんな高いレンズを所有してるわけでもないけど・・・。
新しいレンズも出てきそうだし、正直悩みますね。
DA18-250持ってるけど、18〜300が出たら欲しいです。他社ではもう出てきそうですが、
ペンタのロードマップにもそれらしいのが一応ありそうなので期待しちゃいます。
そうするとレンズのほうがボディより高いかな・・・こりゃヤバイ!!
書込番号:14694052
3点

フォーラムでいじった感じでシャッター音はK20Dと似た感じ と思いました。
カラーもKrより高級感ある感じでしたね。
色によりクリアーかフラットか好みか違ってくる感じです。
グリップもKrより深く握りやすいですが女子には少し大きいか?
書込番号:14696308
3点

自分も触ってきましたが、シャッター音、ミラーショックはK-rと大して変わらなかったような?
ペンタの人もシャッターユニットはK-rと同じかも?…と言っておりました。
機能はともかく、塗装など、質感はやはり、K-5よりK-r寄りの機種ですね。
シルキーの方はつや消しがかなり効いており、HPの印象と異なると感じましたので、可能なら実機やモックを見てから購入されたほうが良いと思います。
書込番号:14697646
1点

フォーラムにて実機触ってきました。
以下、個人の感想です。
シャッター音は比較で持って行ったK-rと比べましたが、
K-rの高音域をマイルドにしたような音です。
音量は少し小さくなったかな?というくらいでK-5のシャッター音ほど小さくありません。
「AFエリア拡大」を試しました。
セレクトモードでAF-A、AF-C時のみの使用、とmenu内の設定画面に出ます。
機能をONにすると、背面液晶の測距点の表示画面が、中央1点が赤、周囲8点がピンクの表示となります。
試しに中央1点でAFを行った後、被写体をずらしてみると、周囲の測距点がAFを補完するような感じです。
「中央1点」よりはクロスセンサー9点をを使うことになると思うので、画面中央で被写体をとらえる場合は有効かとは思います。
どれほどの効果が出るのかは実際に撮影した結果を見比べてみたいですね。
AF速度は18-55mm(もともとAF速度は遅くない。)レンズではK-rとさほどの差は感じませんでした。
レンズによって結果も違ってくるかもしれません。
グリップはK-rに比べると彫りが深いような形状のため、
よりしっかりホールドすることが出来ます。
K-5のほうが機能や質感はK-30より上だと思いますが、
K-30は軽快さと、2ダイヤルなど使いやすい機能を併せ持った機種なので、
これはこれでよいと思いました。
メリハリのあるデザインとクリスタル系やシルキー系のカラーもなかなかよいと思います。
余談ですが、フォーラムにはK-30の実機を置くだけでなく、
AFの動体への追従性やAFエリア拡大の効果などが実感できる場が欲しいと思いました。
フォーラム内の動体というと歩いているフォーラムスタッフかお客さんくらいしかいないので・・・
書込番号:14697748
7点

遅れ馳せながらデモ機を手にされた方に質問です。
どなたかお時間があれば教えてください。
K30はK-5と同様にファインダーの視野率が100%になりましたが、
その見え方もK-5と同様でしょうか?
それとも他メーカーの入門機ように素通しで明るいのでしょうか?
K-5のファインダー像を「暗くて見難い」と評する方もいらっしゃいますが、
乱視のある私でもK-5のファインダー像は割合ピントの山が掴みやすいので、
K-5と同様なら嬉しいなと思いまして・・・
書込番号:14733386
0点

はじめまして
ほぼ、同じです。
新宿のフォーラムでじっくり時間を掛けて両方見てまいりました。
書込番号:14733649
1点

はじめまして、いちばの人さん。
ご回答ありがとうございます。
K-5と同様なんですね。
となると、俄然欲しくなってしまいます!
でも、逆に初めてデジイチ入門機を買う人にとって
このファインダーの素晴らしさが伝わるか疑問でもあります。
店内では他メーカー入門機に比べ明らかに暗く見えますし、
思惑ある店員が「100%と96%なんて誤差範囲ですよ」なんて
説明されたらコロッと他メーカーに転がって行きそうですね(汗)
書込番号:14733722
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

あ、こっちにノイズテストがあります。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/pentax-k30/pentax-k30A7.HTM
K-01と同じ画像処理エンジンを採用しているので、K-01と同じような傾向にあるようですね。
書込番号:14714563
2点

海亀はわたしも好きですけど、DSLRに拘る理由がわからないな。
水中ならミラーレスの方が優れてるよ。ファインダーの必要ないからね。
コンパクトだから抵抗になりにくいし。
マンタやウミガメは浅いところにも居るので可能性がなくもないけど、ダイビングの中で撮ろうとすると30mは必要。「20mより潜らないツアー」とかないから。
30m防水は結構ゴツイカメラになっちゃう。水圧が結構掛かる(3気圧)し、レンズが伸縮しちゃいけない。
ミラーレスでいいならサンコーから超安いハウジングが出てる。
http://www.thanko.jp/product/2378.html
この中からなら、高感度とマクロが欲しいからNEX-5Nが一番いいと思うけど。
ついでに動画も撮れる。
で、買ったはいいけど腰痛で潜れてないんで、過去にコンデジで撮ったカメで誤魔化してみる。
ワイコンで撮ってるんで、レンズから鼻先まで数センチです。(手前過ぎてストロボがあたってないのはご愛嬌)
書込番号:14714593
4点

素晴らしい写真です。私も素人ダイビングでウミガメやマンタを見たのがきっかけです。
綺麗なんですよねー....
で、DSLRにこだわるのは単にそれっぽいからです。
おーい。
それは冗談。
m4/3でオリンパスがそんなカメラを出してくれたら是非買いたい。何故ってm4/3ユーザーでもあるので。
m4/3ならムービーなんかもいけちゃいますかねw
申し訳ない。
掲示版の内容とだいぶ脱線したようです。失礼致しました。
書込番号:14714617
1点

高感度はK5>K-30>K-rという感じでしょうか。
新発売の各メーカーの同価格帯でいうと
K-30>X6i>D3200。
でもX6iは高感度を謳っているだけあって、なかなか良いようですね。
書込番号:14714646
3点

リンクを貼るのを忘れました。
X6i ISO 6400
http://livedoor.blogimg.jp/degicamsample/imgs/5/5/550d049b.jpg
K-30 ISO 6400
http://www.imaging-resource.com/PRODS/pentax-k30/FULLRES/K30hSLI06400NR2.HTM
書込番号:14714668
3点

スレ違 すいません、、、
>m4/3でオリンパスがそんなカメラを出してくれたら是非買いたい。
純正ハウジングは出てますよ。メーカサイト見てみて!
Olympusは昔から水中に一番熱心なメーカです。
書込番号:14714705
2点

>高感度はK5>K-30>K-rという感じでしょうか。
K-30の高感度耐性がK-5より劣るのは意外です。
センサは同じなんですよね??
処理エンジンもK-01と同じようですし。
たしか以前、K-5とK-01、同じやん。っていう人がいました。どこかの掲示版で。
ただ、Rawのお話ですが。JpegはK-01の方がNRキツ目とかどうとか。
K-30、、
どんな味付け?
ソース的な感じ?それとも味噌付いてる?
>純正ハウジングは出てますよ。メーカサイト見てみて!
サンクスです。
コンビニじゃないよw
ハウジングみました。
というか、存在はもちろん知っております^^;
ほら、水陸両用機のように、そのままボチャんってのが理想でして。
アホな思考ですいません。
では最後に、K-5で撮影した水中写真でお別れです。おやすみなさい。
http://www.flickr.com/photos/ravenvanbaak/5950729156/
「カメ」じゃねーじゃん!!
書込番号:14714816
1点

実機液晶で見たら、x6iは、iso12800でもほとんどノイズなしでしたよ。afも速いし、k30がこれを越えるかどうか・・。
期待したいのですがね。
でも、サンプル写真を見ると、ノイズうんぬんではなく、いまいち画質的には興味を惹かれず・・。
レンズの問題というか、一眼の液晶はやたら綺麗というか、パソコンの液晶がダメというか。
でも、一眼の液晶も私的には、k5よりkrの方が綺麗に思えて、x6iも綺麗で、d4はそんなでもなく、d800やマークスリーとかもそんなでもなく、7dはまあまあで、コンデジの中でも液晶で見るとやたら綺麗なのとかある。
なので、良く分からない(笑)
とりあえず、一眼の液晶で最初は見るのだから、そこで綺麗じゃないと嫌ではあります。
X6iはそこはとりあえず綺麗。k30はどうだろうか。
書込番号:14714871 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

犬山さんありがとうございます。
なぜがメーカのHPにはサンプル画像が今のところないのですが
購入を考えていたので参考になりました。
画像を見た限りエッジが立ちすぎ?
レタッチソフトで繰り返しシャープネスをかけた画像のようで
印刷用に使うのにはむしろ良いようですが
これが実写であれば個人的には好みに合わないのでパスしたい気持ちです。
メカの基本的部分が丁寧に作っていそうなので好感を持っていましたが
詰めの段階で残念ながら見送りとなりそうです。
書込番号:14715049
0点

継続してもダメなものはダメやんさん
同じ被写体の画像を見ると、X6iとK-30の感度は一段階近く違うように思いますが。
麦わら法師さん
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
K-01の開発チーム曰く、MとUとでは画像処理エンジンの差はほとんど無いようなのですが、こちらでK-5とK-30の比較を見れば味付けの違いが分かりますね。
K-5は全域に渡ってノイズを無理に無くさず、ディテール重視です。
一方K-30はパッと見キレイです。
K-30はやはりエントリークラスということで、ペンタックスもK-5(やK-5の後継機種)とはターゲットにしている層が違うでしょうから、味付けも変えているのでしょう。
私にはK-30で十分です(^^
書込番号:14715305
3点

液晶を確認してみたら、k30よりx6iの方がドット数が多いですね。
だからx6iは実機液晶でみたらやたらに綺麗だったのか!と分かりました。
パソコンで見たり写真にして見るとどうなんだろうか?と思いますね。
書込番号:14715717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

展示品でも実機の液晶で見て綺麗は信用しません。
レビューでも液晶では綺麗なのですが…と書かれている方がいましたし。
X6i
APS-C 22.3mm×14.9mm CMOS
K-30
APS-C 23.7mm×15.7mm CMOS
K-30の方が10%以上センサーが大きいです。
高感度画質はセンサーが大きいほうが有利かも。
書込番号:14716548
2点

犬山鬼神さん
サンプル画像ありがとうございます。
一見、やはりK-01と似た写り方するように見えました。ペンタとしては他社と似たようなきれいさ重視?K-5的なザラザラ感?も大好きなのですが、K-30のポジション考えるとこれでいいのかな、と感じました。
ひとつ質問(確認)なのですが、
> X6i ISO 6400
> http://livedoor.blogimg.jp/degicamsample/imgs/5/5/550d049b.jpg
は中央フレームの左右に画像がありますが、両方ともX6iでしょうか?
とすれば、
> K-30 ISO 6400
> http://www.imaging-resource.com/PRODS/pentax-k30/FULLRES/K30hSLI06400NR2.HTM
のK-30の方がいい感じに見えます。
APA非会員さん
やっぱりイイですネ。
カメは知らないけど温泉ではだかのサルは撮れそうですw
やっぱりDA★探そう。
でも呼び方は「けいさんじゅう」より「ケイ・サーティ」の方がかっこいいなあ。
書込番号:14717638
3点

自己レスです。
>一方K-30はパッと見キレイです。
黒を潰してるのかと思ったのですが、ちゃんと表現してましたね。
K-30の画質はかなり良いのではないでしょうか。
つーかペンタの一眼はどれも黒の諧調が素晴らしかったです。
書込番号:14717719
5点

おちゃるまるさん
>中央フレームの左右に画像がありますが、両方ともX6iでしょうか?
また説明を付け加えるのを忘れました。
左がX6iで右がD7です。
>K-30のポジション考えるとこれでいいのかな、と感じました。
と、私も思います(^^
書込番号:14717771
1点

昨日、本屋で今月号のアサヒカメラを立ち読みしたら
K-30の紹介記事の中で、シャープネスの調整が
出来るとあった。どの程度の調整なのかは不明だけど
それなら少し希望が出てきたのでメーカー発表のサンプル画像が
待ち遠しい。K-30の味付けは皆さんが言うようにそうかも知れない。
書込番号:14719548
2点

ようやく、サンプル画像が掲載されました!
http://www.pentax.jp/japan/products/k-30/ex/index.html
書込番号:14727531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

麦わら法師さん
もっと比較できる画像があれば良いのですが、どうやらRAW撮りではK-5とあまり変らないようです。
paroparonikonさん
おそろしいほどの解像感(汗
でもキットレンズでの作例も見てみたいですね。
書込番号:14727673
1点

犬山鬼神さん
パラセーリングの画像が気にいりました。
smc PENTAX-DA ★ 300mmF4ED[IF] SDMって、解放でも解像力ありますね。
帆のあたりのモアレも出てないようですし。(私の視聴環境では)
高感度の作例も見てみたいです。
書込番号:14727887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカー側の作例発表で答えが出た感じです。
高感度、高画質が言われる昨今、価格的にエントリー機の位置づけにある
K-30は他社よりもメリハリのある画像を提供したかったように思います。
それでも思ったよりもカリカリ感がなく、作例の1、2、にポートレートを持って
来たことはメーカーの自信の表れでしょうか?
出来れば、単焦点のレンズでなく犬山さんの言われるようにレンズキットの
作例と花や風景などの画像もメーカーにお願いしたいところです。。
少し気になるところもあるけれど触手が湧いてきました。
書込番号:14730982
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
K-30が凄過ぎて、K-5の後継機が想像できません。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000381904.K0000152651
どーなっちゃうんでしょう。
と、素人の独り言^^;
4点

ども^^
>ありでしょうか。そんな価格。
今ではAPS版の設計と645版に絞っているわけで、新たにフルサイズ用のレンズを設計しなおすのは無理があるように思うんです。
確かにC-MOSがかなり高額なので(MAMIYA等比べても激安ですが)難しいかもしれませんけどフルサイズの設計、制作ラインを新たに作るよりはセンサーに限ったことではないんですがパーツ類を大量生産し、1台あたりのロットが安くなれば半額近いコストダウンは不可能ではないと思うんです。
一つの例としてはAPSでいうK-5に対するK-01みたいな(ファインダーとかは別として)コンセプトにすれば、コンパクトな645版で売れるんじゃないかな?
書込番号:14713078
2点

K-5の後継機かどうかはわかりませんがフルサイズ機が出る確率がだんだん高くなってきてる気がします。
『リコー(ペンタックス)がフルサイズ機の開発にゴーサインを出した? - デジカメinfo』
http://digicame-info.com/2012/06/post-391.html
デジタルカメラマガジン2012年1月号のインタビューで北沢氏も
『ミラーレスカメラをペンタが作るとすればフルサイズって可能ですか?』
『イエスですね』
『これ以上の多画素化は必要なのか』
『必要だと思います』
『ねらうところは画質で、フルハイビジョンがプアに見える、4Kの風景画像を見ると鳥肌がたつ』
といったやりとりがあります。
もともとAPS-Cって、昔、センサーの製造コストが高価だったためダウンサイジング開発された規格でm4/3も合わせて結局中途半端かな?
『APS-Cサイズ - Wikipedia』
http://ja.wikipedia.org/wiki/APS-C
画質的にはもう十分とも感じますが。645Dの後継機のウワサも出ているから、デジタルカメラマガジン2012年1月号のインタビューもかんがみて
645D後継機--->ミラーショックの影響をなくすためミラーレス化
CCDからCMOSになりライブビュー搭載、小型軽量化でD800対抗
K-5後継機---->K-3?、2400万画素フルサイズ
K-30-------->もうすぐ発売
K-300-------->K-z?、低価格機、1億2000万色カラバリ
新興国市場、カメラ女子もねらう
K-01--------->『もうひとつのK』ライン
ペンタQ------->1インチセンサー搭載
ソニーサイバーショットDSC-RX100とベースが同じ
と勝手に妄想しました。あくまで個人的な妄想です。
カメラのキタムラ高山・桐生店ブログ『ペンタックス神から啓示(?)を頂きました!』
http://blog.kitamura.jp/21/4137/2012/06/_3370256.html
書込番号:14713529
2点

お昼休みということでw
>大村7さん
645Dの廉価機は魅力的ですが。。
K-01のようにはなってもらいたく無いなあ。。 すませんあくまでも個人的な意見ですm(_ _)m
やはり645Dは高価格でも超高性能を突き詰めて欲しいですねw
D800に負けたら.. 悲しいでしょ
>Yu_chanさん
北沢氏がどなたなのか全く存じ上げませんが、PENTAXの方なのかと想像してます。
FFはミラーレスですかー。
面白そうですね。
それは確実に売れそう。
でもレンズもちゃんと出してねw
ズームは小さく作れないだろうから、広角〜標準の単玉と中望遠マクロがあれば、それだけで楽しいかも
小さいフルサイズ
いいかも
それにしても夢をブログに綴る方を初めてみました。
キタムラ、面白いお店ですね。
書込番号:14713673
0点

好きなメーカーの後継機を想像するのは、楽しいですね。
私も参加させてください。
K-30が高性能になったので、K-3(仮称)は135判になるのではないかという
うわさ(期待)が多く出ていますね。
K-3(仮称)がAPS-Cなら、7Dの様なAF性能と、70-200F2.8のレンズがないと
セールスポイントがない様な気がします。
もしくは3層センサー搭載?
ちょっと現実的ではない様な、、、
135判が出たら憧れのFA31リミと同時購入したいと
妄想が膨らみます。
(高価でムリかな、、笑)
現在K-xですが、室内でのAF精度が良くない。
K-30では改善される事を期待します。
光源識別は付いてますよね、、、?
K-30のレビューも楽しみです。
書込番号:14713677
2点

>ワインとチーズさん
やはり135判なんですかねえ。
レンズがないんじゃない?的な書き込みをよく見ます
http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-news-rumors/189491-pentax-full-frame-rumour.html
FFはかなりハードルあがってるからなあw
5D3の性能で叩かれるぐらいだしー
D800は化け物だしー
廉価機出るみたいだしー
というか、皆さんレンズ買いたいから、レンズ性能をフルに使いたいからFF買うんですよね。
そう考えると、単玉は素晴らしいのが多いですが、いわゆる大口径高性能ズームは欲しいですよねw
ワインとチーズさんの仰っている70-200F2.8とかは基本です
PENTAXはセンサーは貰い物だからなあ
FUJIのセンサーを載せるってのは面白い?
やっぱりSonyの24MPなんだろうか、、 つまんないなあ
どうもAFが弱いようなので、FFだと更にキツくなるのでは?
やっぱりAPS-Cで最強のカメラを望みます
K-30のAFが見物ですね^^
見物? ポイントですね、かな?
書込番号:14713692
1点

GANREFでD3200のISO1600を見ると24MPは是非止めていただきたい!!と思ってしまいますね。
あれはちょっと酷いですよ、K-7の方がノイズがキレイです、。
書込番号:14713727
1点

そーなんですw
そーですよねw
ただ、低感度の画像のキレは良さそうですが..
キレ?切れってなんだ?布切れ?
..悩みますね
書込番号:14713825
0点

新機種楽しみですけど、ときどきカメラ店のPENTAXコーナーに行って
あれこれ機種を触ってたりすると思うのが、アクセとか周辺機器とか
コーナーで動いているポップをテスト撮影したり楽しく撮りたくなる
遊べるコーナーにして欲しい。
…あ、そうだ非売品のKマウントの万華鏡を置いとくのはどうでしょう。
書込番号:14716004
1点

おはようございます^^
素晴らしいアイデアですね。
価格comに書き込み始めるようになる前から思っていたのですが、PENTAXの方(掲示版?)は寛容でアイデア豊富ですよね。まあ、だからこんなくだらない?掲示版を書かせてもらえてるわけでw
でもあれです。
私の記憶の中では日本のカメラ屋、電気屋さんは最高です。
こっちのカメラ屋、電気屋ではカメラを楽しく使ってみる、とかは基本的に無いです。
店長さんに言って、カメラを出してもらって、その場で少し使わせてもらう、って感じ。
まあ、顔見知りになればかなりフランクですが。
NYのB&H本店も警備が厳重だしw
日本が最高!
万華鏡で思ったのですが、次期K-5後継機と一緒に何か素晴らしく特別なレンズとか出すのもありですか?
特別って、、
私はノーアイデアです。言ってみたかっただけ。PENTAXが得意なレンズって、、 防滴?単玉?パンケーキ?
書込番号:14716437
2点

レンズなら70−200f2.8を出して欲しいですね。
ペンタックスは何故かありませんよね?
ペンタックスらしく軽量で作ってくれたら嬉しい。
さらに70−200F4なら最高に軽量化のスポーツ取りレンズになりそうです(60−250より軽量になると思うのですが違うかな?)。k−5やk−5の後継機と合わせれば室内スポーツに最適でしょう。そうなると弱点はAFの強化のみとなるし。
でも、それもどこかで7D並みのAFとなると聞きました。
そうなると、それこそペンタックスはAPS-C無敵と化しますね。というか、35mmフルサイズになると画質や高感度は良くなるかもしれないけど、重くなるし焦点距離も短くなりますよね。
なのでAPS-Cが最高だと思ってます。画質だってAPS-Cで充分でしょう。フルサイズなんてごく限られた人が使うものだと思ってます(厳しい環境などで)。
なのでAPS-C最強を目指して欲しい。因みに焦点距離に関しては、35mmフルサイズで70−200というのは短いと思ってるんですよ。だからAPS-Cで使うとちょうどいい。
それでも短く感じる時もあります。
そこでペンタックスでは60−250があるわけですけどね。ただこれはF4。
しかしF4でも高感度の良いk−5や後継機なら充分。あれ?となるとレンズはいらないな〜(笑)
でも、取り敢えず70−200F4&F2.8の軽量レンズは欲しいな。
まあ、後継機ではAPS-C&AFに期待します。7D並みX6i並みになったら、それこそ軽量コンパクト室内スポーツ取りのスペシャルマシンになりますね。
今のキャノンX6Iはかなりいい線ですが、画がやはりペンタックスでないとね。
是非是非♪
k−5の後継機はD3200(2400万画素)やX6i(高感度がk−5以上でAFが7D並み?)が出た今、社運を賭けることになるでしょうp(*^-^*)q 頑張れペンタックス♪
書込番号:14717468
2点

ふと思ったのですが、FFへの移行が想定されていないのであれば、70-200mmの焦点距離にこだわる必要はないのでは??
あ、既に継続してもダメなものはダメやんさんが仰ってますね、出遅れたw onz
SIGMAのように、、
50-150mmF2.8 or F4とかーー! あり?
でもSIGMAのような馬鹿デカいのはなしよw 写りは最高だけど。
>APS-C最強
素晴らしい。
そういうのを望んでます。
是非、ぜひ、ゼヒ、持てる全エネルギー&技術をK-5後継機につぎ込んで欲しい。
Canonは良いけど、結局上位機に遠慮気味スペックでくるだろうからなあ
NikonのD400は最強かもしれないが、絶対にデカくて重い...
やはりK-3かっ!
標準レンズの16-50mmF2.8もリニューアルしてねw
書込番号:14718117
1点

ペンタックスの新機種は凄い凄いの連続です。
ペンタツクスのように機種を絞り込んで良い物を出してくれた方が消費者にはありがたいです。
書込番号:14719493
7点

K5が出た時は、フォトキナに合わせて、フォトキナ一ヶ月前くらいに売り出したんでしたっけ?
となると、8月若しくは来月くらいにはk5の後継機の話が具体的になりそうですね。
私の予想だと二台きそう。aps-c、k5の後継機とフルサイズです。
K30の発表が早かった為に、他に二台というのは浅はかな考えでしょうか。
まあ、何にせよ楽しみです♪
書込番号:14720971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あくまでも噂の範疇ですけど
NIKONのD300S後継機のD400
7D後継機の70D?
フルサイズの D600 7Dmk2
K-5後継機
なんか 楽しみが一気に増えた感じ
高感度特性にさらに良くなってくれないかな
今年はCANON機の番なんですが(Mk3予定だったがお金が)
もう少し待ってみよう
書込番号:14721184
2点

私もDA★70-200mmF2.8を出して欲しくてペンタさんにメールを何度も送っています、。
近々出す予定であればタムロンA001の購入は見送るんですけどって・・・
しかし回答は「大変申し訳ございませんがこの先、開発の予定はございません」でした^^;。
でもその回答でしばらくはAPS-Cで行くつもりなんだな、と安心したんですけどね(笑)。
書込番号:14721321
2点

私思ったのですが、高感度とかも良くしようと思えばもっと出来ると思うんですよね。
だけど敢えてやらないだけで。
やってしまうと、上位機種が売れなくなったり差がなくなるから。
Afの半押しからシャッターキレルまでのスピードなんて、d4とかは素晴らしく速く、向かってくる動体でも問題なさそうですが、これだってエントリー機種なんかにも付けることは出来そうですよね。凄く高級なコンピューターとか使ってるなら、d4の値段があれだけ高いのは分かるのですが、高くなくて、価値を上げる為だとしたら、敢えてd4にしか付けないことで値段を50万とかにしてる。
特許とかで、出来ないメーカーもあるかも知れませんが、キャノンはキャノンで7dも速い部類でしょう。d4に比べたら遅いと思うけど。
1dxも同じ理由で価値を上げている。
だとすると、aps-cでもd4みたいに高感度素晴らしく、さらにafも素晴らしい機種を作ることは出来るのでしょうね。ただ上位機種の価値が下がるのでやらないだけで。
さて、ペンタはどうでしょうか。上位機種が大してないというのもあります。なので、今回フルサイズを出すなら思いきりレベルの高い機種を出して貰わないと、aps-cのレベルに影響します。
逆に考えると、k30がミドルでこれだけの性能なわけで、そうなるとk5の後継機(aps-c)はかなり期待が持てます。
フルサイズは、さらに期待が持てます。
ただ、いくら期待が持てるといっても、他社などと比べて度肝を抜くような新開発があるわけではないでしょう。
かといって、k5の後継機aps-cが2400万画素だけだとしたら、買う人は少ないと思います。
買う気にさせてくれるレベルは、私の場合は高感度102400、画素はどうでもいい。af性能がD4並みとはいわないけど、7d並み。これならkシリーズ最高峰の機種として、ペンタファンは満足すると思うし、実現可能だと思います。
そして、フルサイズは645dがある以上、画素は置いといて、D4並みのスペック。いわゆるafレスポンスは同じでコンパクト、高感度は204800達成です。
これでペンタは業界一に踊り出ると。
因みに、k5の後継機は12万くらい、フルサイズはd4並みの値段ではなく、d800やマークスリーに合わせて貰い、
でも安く20〜25万くらいで。
・・・また夢を語ってしまった・・
しかしペンタならやる!という期待を抱かせる。そのトップバッターがk01、k30!
時は熟した!さあペンタよ、いつでもいいぞ!(≧ヘ≦) ムゥ
・・と、一人で盛り上がってみる・・
書込番号:14721389 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

70-200f2.8の予定がなしですか。
=フルサイズの予定はなしですか・・。
Aps-c一本でフォトキナへ!!
となると、とんでもないk5の後継機が出そうですね。
逆に出なかったら白けそう・・(笑)
書込番号:14721423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラの知識はまだまだなのですけど、東の島さんのコメントから
色々と個性的なレンズを考えてましたけど、そうですね。
ケータイ・スマホを使用してる方はレンズだけで言うと、広角ワイドの
28mmレンズ(でしたっけ?)でズームは無いけど羽田空港とかで
出待ちの女性ファンがタレントさんをなんとか撮ってますから、
一般にはこれで使いやすいのかな?と思うので
ケータイのレンズと同じ指向の交換レンズってどうでしょう?
近いところでFA31mmF1.8AL Limitedでしょうか?。
でも高いですからね;
ケータイと同じ感覚で撮れるけど明るくてリーズナブルな
広角ワイド単集点レンズで考えるとどこの会社のレンズの
ラインナップにも無いと思います。
書込番号:14721837
2点

継続してもダメなものはダメやんさん
70-200f2.8とか、フルサイズとか、
スレッド違い甚だしい妄想ネタはご自身のツイッターやブログでどうぞ
書込番号:14722672
7点

この辺りで締めたいと思います。
K-5後継機
- APS-C最強
- AF強化、連写UP
- Sony製 24MPだと悲しい?
FFも出るかも(私は出ないと予想w)
- でもレンズないね..
- 70-200mmF2.8は欲しいところ。
- 単玉もリニューアルします?
こんな感じに勝手に予想。 ...予想になってねーし。
K-30のAFには注目ですねー。
ではでは。
ご返信頂いた皆様ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14725621
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

確かにジャニーズやAKB系でないだけ
好感持てますね。
あと一週間。待ち遠しいね。
私はオーダーカラー頼んでいるから3週間か(泣)
書込番号:14707771
6点

ぐうちょきぱさん
ほとぼりってどっちの?(笑)
書込番号:14707977
3点

そこそこ数はかないとダメと思うんで、CMなんかも結構重要なんでしょうね。
書込番号:14708157
3点

正直向井さんで嬉しいです。ペンタはCMにも力を入れて、良さをアピールして欲しいです!
書込番号:14708253
6点

CMのイメージキャラクターが誰であろうが良い物は買います^^
といいながら宮崎あおいちゃんのCMに騙されてオリンパス買った事あるんだけど(笑)
イメージキャラクター採用は一定の効果はあるんですね^^
書込番号:14708329
6点

向井理さん、良い人選だと思います〜☆
645D使いの玉木宏さんも出てくれないかな〜^^
書込番号:14709221
6点

またオリンパスのCMが流れ出して、嫁からPENを買ってくれと言われています。
あおいちゃん好きみたいなんで…。
それと嫁の見てるブログに使用者が多いらしく…(´ω`)
PEN…TAXで良いじゃないか!と突っ込んでます(笑)
CMって大切だと思いますよね♪
書込番号:14709418
6点

おお!向井理さんですか。
是非ワイルドに雨の中を撮影してるCMを流してもらいたいですね。
今回のKー30のパンフレットもそうだけど、ペンタックスって押しが弱いですよね。
営業が弱いのか売り込みが下手なんだよ(T-T)
昔からのペンタックスユーザーに質問なんですが、ペンタックスって昔からの営業が弱いのか、広告が下手だったんですか?
リコーは営業が強いって聞きますしリコーの営業力に期待ですね。
書込番号:14709550 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

(*´∀`人) 水樹奈々がいい
アキバでK-30購入者は握手会
書込番号:14709794
1点

リコーは製品としては複写機なども扱ってますし、IT関連の事業も行っていますから、企業向けの営業は強いと思いますが、コンシューマー向けはどうですかね。
書込番号:14709805
1点

>虎獅狼さん
>ペンタックスって昔からの営業が弱いのか、広告が下手だったんですか?
ペンタックスは町のカメラ屋さんに営業に出向いてお付き合いをしていたみたいですねぇ。
こちらの田舎町の個人経営のカメラ屋さんには、けっこうペンタックスのカメラが売られていました。
中古のSPやLX、さらにはキヤノンのAE-1やニコンのFが売られているお店でした。
私も17mm Fish-eye琢磨と中間リングを買わせていただいたカメラ屋さんです。
大好きなカメラ屋さんでしたが、つぶれてしまったのですが……。
売れずに残っていたOptio I-10は2万円台でしたからねぇ。
電気屋さんでは1万円台だったのに。
あのI-10は店主だったおじいさんが使っているのかなぁ。
以上、思い出話でした。
書込番号:14709913
3点

向井理さんか。。。
強いインパクトは無いけど、無難な線ってところ?
リコーとの継続的なお付き合いもあるだろうし。
いくらワイルドなカメラでも、杉ちゃんは使わないし(*^_^*)
K-rの時(だったと思う)、ペラペラなカタログでは田部未華子ちゃんが使われ、「デカワンコ」で使われてたからか!いいんじゃね♪CMやんねぇかな(*^_^*)と思っていた。
既出ですが、玉木等さんいいですね!声がイイから、渋めな感じで仕上げたらカッコイイ!
エントリー機のターゲットとしては、幅広い層に受けた方が良いので、渋い演出とお茶目な演出二色のCM造るとかどーだろ?
男性にはビビッ!っと来て、女性にはキュン!と来る感じで。
書込番号:14710179
0点

レンタローのパパさん>
うちの嫁も最初PENかっちょいーーと言っていました。なんで「TAX」が付かないと嘆いていましたが、kーR(ホワイト+ピンク)を中古で買い、「これで練習しなさい」と渡したところ、やっと「写りがコンデジと違うね!」と一眼を使うようになりました。ただ少々重いと言うことだったので、KーX位の大きさのk−r後継機を待つか、k-01にしようか悩んでいます。(笑)
スレ主様、横スレ申し訳ありませんでした。
書込番号:14710185
2点

PENにだってTAX(税金)は付きまっせー! o(TヘT )
ゲゲゲのK-30
書込番号:14710443
2点

となりのおばさん>
お!?、上手い!(笑)。でもTAX8%・10%はやめて〜。
書込番号:14710529
3点

PENTAXは利益を上げるためにテレビCMは打ちませんでしたからねえ。この何年も。(あ。聖夜にK−rは降ってたか)
久々のCMになるか、カタログの表紙にするんですかね。
結果として、新宿のフォーラムの他に銀座にリコーのショールームも併用することになったり、その分、コンシューマ向けの販売に尻を叩かれてるんでしょうが、小さくなっていたPENTAXが大きく変りそうな気がします。
リコーは電子デバイスのメーカなので、製品開発も面白くなるんじゃないですか?
書込番号:14710645
3点

松下奈緒さんと一緒にでれば大人っぽいカメラ女子のイメージで人気がでそうですし、
ゲゲゲつながりで目玉おやじも加わって、ペンタックスの「目玉」の復活になれば良さそうです。
目玉おやじが「ペンタックス、ペンタックス」と連呼すればぴったりですし、
K-30を持たせたキャラクターグッズとしてもいいなと思います(^^;…
書込番号:14710873
1点

あー休みが欲しい!!さん>
奥様がK-rを使ってくれるのはうらやましいです。うちはたまに使う程度でまだPENが欲しいと言っています(T^T)
嫁の理解が得られるように夫婦で楽しく写真撮ります('ω')ゞ
スレ主様横レスすいません。
書込番号:14710935
0点

目玉親父と「天才バカボン」のおまわりさんの声はいっしょじゃったな
これがリコーのCMじゃよ
http://www.youtube.com/watch?v=U4L9asB3K3o
書込番号:14711063
0点

>レンタローのパパさん
無理に一眼レフよりそこはPENTAXらしいQで行きましょうよ。
まあ、真面目な話、PENもいいと思いますよ。
サブ機に使ってますが、あのサイズは調度良い気がします。
写りもE-M5に至ってはAPS-Cに迫る部分ありますし。
あおいちゃん可愛いですし。
書込番号:14711335
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
キタムラ名古屋店で18-135のクリスタルブラックを予約しました!
Amazonと同じ¥107800だったのでバッグ目当てにキタムラにしました。
お世話になったK-rからの買い替えです。
山岳写真が9割ですので防塵防滴機が欲しかったのです。
雨ならではのシャッターチャンスは多いですから!
残念ながら発売日渡しの確約は取れませんでしたが、遅れても数日だろうとのことです。
色で2週間も悩んでしまいました・・・。
楽しみで仕方ないので勢いで書き込んでしまったー。
今年の夏は撮って撮って撮りまくるぞーo(^-^o)
18点

いいなぁ
山岳写真ならK‐30こそベストと思う人も多いでしょうねぇ
最近のペンタックスはいい仕事しますね
(*´ω`)ノ
書込番号:14696068
7点

ご購入おめでとうございます!
あとは天気に恵まれることを祈るだけですな〜^^雲海雲海〜
書込番号:14696105
8点

初書き込みです。
国道153号線さん購入おめでとうございます。という私も
昨日地元三ツ星カメラでクリスタルブラックを予約しました。
色はブルー、シルバー、ブラック(いずれもクリスタル)で
相当悩みましたが、レンズとの兼ね合いも含めてクリスタルブラックにしました。
学生時代はSP-Fを使ったことはあるものの、デジタル一眼は初めてで
さっぱりわかっておりませんが、楽しみたいと考えております。
ここでいろいろ伺うこともあるかもしれませんが、よろしくです。
書込番号:14696420
13点

誰も突っ込まれませんが、レギュラーカラーはマットブラックの方で、
「クリスタルブラック」なら納期がレギュラーの発売から2週間ほど遅れるのではないでしょうか…
書込番号:14697587
9点

予約しました、??
のどかだ。
お題目が、予約しました、とは。
今年のカメラ、コンデジも含めメーカーの力の入れ方が違っているのが良く判る。
それらの実機が出揃うまで待っている方たちが多い中、もう早、予約とは。
その熱意に関心。
書込番号:14698292
1点

国道153号線さん、こんにちは。
K-30予約おめでとうございますぅ。
発売もうすぐですねぇ、楽しみですねぇ。
特典のバッグもいい感じの品ですよね。
このバッグは、ペンタよくやってくれたと思います。
K-rは手放されるのでしょうか。
可能なら、予備機&サブ機として手元に残されるといいかと。
故障時のバックアップや、2本レンズ使っての撮影など、
結構使える時もあると思いますよ!!
届きましたら、K-30でのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。
書込番号:14698606
7点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





