
このページのスレッド一覧(全395スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 16 | 2014年3月18日 00:26 |
![]() ![]() |
19 | 28 | 2014年3月4日 20:03 |
![]() ![]() |
20 | 14 | 2014年3月3日 22:07 |
![]() ![]() |
10 | 16 | 2014年4月1日 02:45 |
![]() |
64 | 26 | 2014年3月22日 09:21 |
![]() ![]() |
41 | 21 | 2014年2月25日 15:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
二枚か三枚の画像を合わせて一枚の写真としたいのですが、出来ますか?
あとパソコンに適したサイズが0、3のようなのですが、最初からだと2Mまでしか設定出来ず、後から0、3に変更しています。
一枚一枚変更しているので300枚撮った時は本当に時間の無駄になってしまいました。
複数選択して変更は出来ないでしょうか?
とても手間なので何か良い方法があれば教えて頂けますでしょうか?
0点

kichikichi-puさん、こんにちは。
> 二枚か三枚の画像を合わせて一枚の写真としたいのですが、出来ますか?
多重露出でしたら可能ですが、それ以上をお望みでしたら、パソコンでの加工が必要になります。
> あとパソコンに適したサイズが0、3のようなのですが、最初からだと2Mまでしか設定出来ず、後から0、3に変更しています。
パソコンで写真を表示するとき、自動的にサイズを変更してから、表示することができるので、わざわざ写真のサイズを小さくする必要もないと思うのですが、いかがでしょう?
書込番号:17267737
2点

こんにちは。暇だったのでやってみました。
複数の画像を合わせるとは、多重露出のことでしょうか?
それなら一枚目にあるように出来ると思います。一枚目の機種はk-rですがk-30でも同じように出来ると思います。
二枚目はソフトにて。ソフトでも出来ます。
三枚目のようにでしたら、カメラでは出来ないと思います。
書込番号:17267789
2点

PC に適したサイズが、0.3 との事ですが、そうなんですか?
画像は、最大サイズで撮るのが最良で、これは大きく伸ばしたい時も有るからです(大は小を兼ねますしね)。
小さくすると、画素数が少なくなり画質も劣化しますが、変更はフリーのチビすな!! が良いです。
違うシーンの、画像の合成_多重露出は可能です。
露出を変えて撮った、複数画像の合成_HDR も可能です(見掛けの、ダイナミックレンジの拡大)。
書込番号:17267797
1点

PCに適したサイズ、というのはwebサイトやblog、Twitterに使う事を考慮しているのかな
最近は2Mでも問題ないと思います
単に鑑賞目的なら、高画素で撮るのをお勧めします
複数画像はカメラ内にある インデックス作成機能ではだめかな
ただ、最低12枚からで規定枚数なのでつかいづらいかな
二枚とか三枚の任意枚数の要望を出していますが、需要が低いようで実現はまだです
書込番号:17267834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>二枚か三枚の画像を合わせて一枚の写真
複数画像を合成して、1枚の画像をつくる、
複数画像を1つのファイルとする、
どちらでしょうか?
1つのファイルにするには、
画像ソフトなり起動して、
空の部分に張り付ければ・・・・・
画像ソフトがなければ、
Wordに複数画像を貼り付け、
Wordで、図の圧縮をすれば、
画像サイズもある程度減らせます。
プリントアウトは、Wordからできますね。
Jpeg画像で保存したければ、
スクリーンショットを撮れば、可能です。
>複数選択して変更
複数選択した画像を、1つのフォルダーに入れ、
Windows付属のフォトギャリーで、
ファルダーを開き、
画像を全て選択して、
サイズ変更(任意も可)をすれば、
簡単にでき、面倒でもないと思います。
書込番号:17267995
0点


皆様、コメントを頂きまして誠に有難う御座います。
とてもご親切に教えて頂いて、助かりました。
サイズに関しては全く分からない中で、ちょこちょこと変更してこれならいいのかな?というのが0.3Mに変更してUPするという事に至りました。趣味のサイトにUPしたいのですが、推奨画像?というのが【1,600px × 1,200px、画像容量500KB以内】になっています。
2M以上で撮影して、パソコンでサイズ変更するとUPは出来るのですが、とてもとても小さくなってしまいます。なので0.3Mで撮影すると多少ですが画像が大きくなり、100KBくらいになりUPできます。
でももっと大きくUPしたいけどもう分かりません。。。
フォルダに入れて変更しましたが、サイズは良かったのですが画像とみなされずUPが出来ませんでした。
複数画像ですが、多重露出やってみましたが、これはこれで素敵ですが今の所、横に2枚を並べて隙間なく一枚にしたかったです。
画像編集ソフトがないので、それをダウンロードして編集出来るか試みてみます。
こんな初歩的な事ですいません。
ですが、皆様のお陰で色々な事を試せましたし、とても勉強になりました。
ベストアンサーは皆様とても親切でしたので順番でつけさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:17278545
0点

やはりサイトUP用の画像でしたか
私はお手軽画像縮小アプリは チビすな!! を使っています(フリーソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813.html
出力サイズをセットしておけば後は、ファイルをドラッグ→実行をクリックするだけ
フォルダ指定で一括変換も出来ます
サイトアップだとEXIFを消しておいた方が良い場合があり、その指定も出来ます
Windows用でXPまでの動作となっていますが、8でも使えるかな
(私はいまだにXPなので検証できません)
画像編集ソフトはフリーソフトから財布が超軽くなるものまで各種有るので、用途に応じて導入してみてください
書込番号:17278719
0点

kichikichi-puさん こんばんは。
nikon使いのカメラ小僧(オヤジ)ですがこのスレッドを拝見していました。
ご質問の内容がはっきりされるまで と思って。
複数画像を一枚にしたい!とのことですが書かせてください。
私は 「irfanview」 というフリーソフトを友に紹介されてから使って時々数枚の写真を結合させて楽しんでいますので、ご参考になればと思い ↓ に紹介しますね。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/irfanview/
お使いのパソコンが分かりませんので、もし対応OSがOKならお試しの価値が有るかもです。
ここから先は私の想像ですが、必要なら 画像のサイズ(縦横のピクセルもファイルのデータ量:MBとかKBとか)も思う様に変換出来ます。
試しに写真の縦方向や横方向での結合(パノラマ写真)をする時の画面を貼りますね。
写真を楽しんで!の想いからの投稿です。(汗;
書込番号:17281623
0点


コメントありがとうございます。
はい!そういう感じにしたいです!
やはり画像編集ソフトですか?
書込番号:17286078
0点

画像の結合やトリミング、サイズ変更などのちょっとした編集でしたら
Photoscapeというソフトが使いやすいと思います。
直感的に操作できるのでとてもカンタンですよ
結合は左側のサムネイルを選んで結合方向(縦・横・市松)を決定し
「編集」ボタンを押すとサイズ変更や文字入れ、トリミングetcができます
画像サイズが決まっているならサイズに1600*1200を入力すればそのサイズに
リサイズされますし、容量は圧縮率のスライダで調整できます。
「ページ」機能を使うと、あらかじめ用意されたマス目に画像をドロップすると
2枚目のようなレイアウトが簡単にできます
私は年賀状はもっぱらこれ使っています
いちど使って見て下さいな
http://www.photoscape.org/
書込番号:17287101
2点

コメントありがとうございます。
この写真、とても素敵ですね〜。
k30の中で操作出来ないのが悲しかったですが、ちょっとPhotoscapeゆっくり見てみます!
ありがとうございます!
書込番号:17288059
0点

もう締めてますけど「多重露出」がHDRというのであれば有料ソフトとして
CorelのPaintShopProが有名ですね。
X5(15)以降でしたら1枚のRAWから3枚に分割してという手法が一発で可能です。
但しX5に限ってですが、カラーチャートはAutoになってしまうんですよね(N、C、Sの他コニカミノルタやライカはあるんですがw)
それと稀にPCがSSDを使っている場合、インストールできないこともありますけど利用できれば比較的使い勝手は良いんじゃないかな?
PENTAXの場合、シルキーピックスかユーティリティーが入っているので、PaintShopも優待版を使えるメリットもありますし、悪くない選択かと思います。
とりあえず、サンプルまで
書込番号:17291655
0点

大変遅いレスですが;;;
枚数は多くなってしまうのですが・・・
PENTAXのカメラははインデックスを作成する事が出来ます。
マニュアルのP194に解説があります。
12枚、24枚、36枚からの組み合わせる事が出来ます。
どの写真を使用するかは
・オート(メモリーカード内から自動的に)
・手動(自分で好きな写真を選んで)
・フォルダ(特定のフォルダから自動的に)
の3種類から選ぶ事が出来ます。
ちょっと目的とは違うかもしれませんが
こんな機能もあると言う事でf(^^
個人的にはよく使っています
書込番号:17315383
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
初めてのデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。
主な被写体は、小学生のサッカー・運動会・発表会など、子供の日常です。
価格帯は、ボディ+レンズで9万円以内で考えています。
一番の候補はペンタックスK-30で、ニコンD5200・D3200辺りも検討していましたが、シャッタースピードの早さからK-30かと考えております。
サッカーのフィールドの広さから、望遠300ミリ程度のレンズは欲しいと思っているのですが、手ブレを心配しています。
また、ペンタックスはAFがあまり強くないという口コミもあり、常に動き回る子供にピントが合わせられるかも心配です。
K-30はボディ内で手ブレ補正するのに対し、ニコンはレンズ内補正だという事は調べたのですが、結局のところどちらが私の用途に向いているのかがわかりません。
(シャッタースピードは1/1000程度で十分だと思われるので、レンズ内補正の方が有利であればニコンを再度検討しようと思っています。)
場所が許す場合は、三脚を使いながら撮影することで手ブレ解消するのではないかと考えていますが、動体撮影では一脚の方が有利でしょうか。
またAFに関しては、純正のレンズよりもシグマの望遠70-300ミリのレンズの方が、AF速度が早いという口コミを見て、18-55ミリのみのレンズキット+シグマのレンズ、または18-135ミリのレンズキット+シグマのレンズ、という買い方も検討しています。
しかし、18-55ミリ+シグマだと、55-70ミリをカバー出来ないことになるので、不便ではないか…、でも、18-135ミリは常に持ち歩くには重そうだし…(行事以外の持ち歩きは、18-55ミリのみで事足りそう。)
シグマの70-300ミリレンズだと、APOが評判が良い様ですが、写真を大きく引き伸ばす機会はあまり無さそうなので、OSのレンズ内手ブレ補正の方も気になっています。(基本は、三脚OR一脚で撮影して、手持ちの時はボディの手ブレ補正OFFの上、シグマのOSを使う等)
なかなか値の張る買物なので、いろいろ調べた結果頭でっかちになってしまっています。。。
上記のことを踏まえた上で、検討機種以外でも良いので、私におすすめのカメラ+レンズはどのようなものがいいか、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m
0点

K-30は良いカメラだと思いますが、スポーツを撮るにはレンズラインナップが寂しいです。
シグマの70-300はHSMがついてないので、フォーカスはそんなに速くありません。
フォーカスの速さを求めるなら、タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD がよいですが、このレンズはペンタックス用がありません。
なので、スポーツを撮るならD5200レンズキット+タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDの組み合わせがお勧めです。
書込番号:17259874
3点

K-30を年末に購入しました。
PENTAXは1年前から使い始めました。
K-10Dの頃からPENTAXの発色が良いなと思っていたのでK-7の中古を購入しました。
大変満足しています。
が動体に関しては以前から使っているキヤノンです。
PENTAXが動体撮影に不向きとは言いませんが、レンズが少ないです。
連写速度を考えるとD5200のダブルズームかD5200レンズキットにタムロン70-300VC USDが良いなと思います。
個人的には望遠はタムロンが良いかなと思います。
このレンズにPENTAXマウントがあれば、K-30でも良いと思うのですが。
ただD5200は後継機が出ましたから在庫に限りがあるでしょうから、迷う気持ちはわかりますが、お早めに決断したくさん撮影し使い込むことを1番オススメします。
良いカメラに出会い、楽しい撮影が出来ると良いですね。
ちなみにSDカードはAmazon限定のサンディスクが良いと思います。
Amazon限定商品ですが、国内正規品と同じ無期限保証のようです。
書込番号:17259964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サッカー専門に撮っています。
2日後も、国立に行きます。
どこから撮るつもりですか。
小学生の小さな大会なら、タッチラインの後ろ1〜2mから、撮れるはずです。
APS-Cなら、70-200mmで、十分に撮れます。
撮ったあと、多少トリミングすればいいだけです。
シャッタースピード(SS)の早さって、何ですか。
SSを、数字を上げて撮りたいのですか。
普通、1/2000もあればいいでしょう。
あまり上げると、動感は無いですよ。
通常、昼間の撮影ですから、難度は高くないですよ。
書込番号:17260086
1点

季節労働者として小学生のサッカーを30年ほど撮影してる経験から助言します。
手ブレ補正は必要ない!
手ブレが気になるほどの遅いシャッター速度じゃ、間違いなく酷い被写体ブレを起こして見られたもんじゃない。
それ以外は概ねMiEVさんの意見に同意。
書込番号:17260126
1点

私も小学生の息子のサッカーの試合を月に2日ほど撮ります。1日200枚ぐらい。
レンズはPENTAX-DA 55-300mmで絞り優先で撮ってます。
手ブレなどしませんよ。
書込番号:17260212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんのお書きのように、
静止物ではないので、
被写体ぶれを防ぐために、SSを上げるので、
手振れ補正等は考えなくても良いと思います。
戸外の撮影で、サッカーであれば、
明るく、被写体も大きく捉えられられるので、
どちらかと言えば、
撮影者が、どこまで被写体を追えるかだと思います。
あと、AF-Cモードを、自分にあったように、
どう設定して、使いこなすかだろうと思います。
とりあえず、DA 55-300mmで良いと思います。
軽量なので、三脚不要で
手持ちの機動性を活かせて撮れます。
画質を望めば、DA☆300oです。
サッカー以外の日常スナップには、
別途レンズが必要になりますね。
書込番号:17260285
1点

今まで、手ブレ補正で、サッカーを撮った事がありません。
自分の場合、試合中(小学生を撮る時)80%は、ファインダーで見ています。
一応、両チームの全選手撮ります。
自分の70-200mmは、手ブレ補正が無いので、補正は使いません。
たまに、手ブレ補正付きのを、借りた時でも、切っています。
サッカーを撮っていて、ほとんどブレません。
まれに、被写体ブレがある時もありますが、少ないです。
手ブレ防止とは関係あるかですが、シャッターボタンを、深く押すのは、好きではありません。
メーカーで、ボタンのストローク変更をして貰っています。
PENTAXは、出来ないと思います。
長い間、AFを動かすため、半押しをすると、人さし指の付け根が疲れます。
親指AFは、好きでないので、ストローク変更は、いいですね。
初心者には、意味不明かもしれません。
書込番号:17260306
0点

アナスチグマートさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
カメラ屋さんに行った時、HSMの話はされました。
スポーツを撮る際には重要な要素なのですね(・∀・)
>スポーツを撮るならD5200レンズキット+タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDの組み合わせがお勧めです。
参考にさせて頂きますm(_ _)m
書込番号:17260332
0点

SIGMA HSMとは、超音波モーターの頭文字です。
Canonなら、USM。
Nikonなら、SWM。
Canonが20数年前から始めました。
音が静かのと、駆動が早いので、AFも早くなります。
書込番号:17260396
0点

fuku社長さん
コメントありがとうございます(*^_^*)
>連写速度を考えるとD5200のダブルズームかD5200レンズキットにタムロン70-300VC USDが良いなと思います。
タムロン70-300VC USDは動体撮影に向いているのですね〜。
>ちなみにSDカードはAmazon限定のサンディスクが良いと思います。
>Amazon限定商品ですが、国内正規品と同じ無期限保証のようです。
連続撮影にはSDカードも大事なんですよね。無期限保証はうれしいです!
参考にさせていただきますm(_ _)m
>良いカメラに出会い、楽しい撮影が出来ると良いですね。
自分が愛せるカメラに出会えるってきっとステキですよね。
たくさん撮影して良い思い出を子供たちにいっぱい残してあげたいです(^O^)
書込番号:17260405
0点

MiEVさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
専門の方なんですね〜。すごいですね(^O^)
>小学生の小さな大会なら、タッチラインの後ろ1〜2mから、撮れるはずです。
その辺りの位置から撮る予定です。
APS-Cなら、70-200mmで、十分に撮れます。
撮ったあと、多少トリミングすればいいだけです。
>300mmまであったほうが安心なのかと思っていたのですが、200mmまでの方が軽さ等の点で取りやすい様であれば、トリミングする方法も検討したいと思います。
>シャッタースピード(SS)の早さって、何ですか。
なんでしょうか(^_^;)?
スペック上で、シャッタースピードはD3200・D5200は1/4000秒〜30秒、K-30は1/6000〜30秒とあったので、電気屋さんに「K-30の方がシャッタースピードが早いという事ですか?」と聞いたら、そうだと言われたので、早いのだと思っていました(^_^;)
>普通、1/2000もあればいいでしょう。
>あまり上げると、動感は無いですよ。
撮影時の撮影は1/1000で設定すると良いと聞いたので、そうしようと思っていました。
>通常、昼間の撮影ですから、難度は高くないですよ。
全くの初心者なのですが、そういうものなのでしょうか…
>サッカーを撮っていて、ほとんどブレません。
私は昨日、K-30に70−300mmで動かない被写体をファインダーで見て撮影しブレたので、早速心配になった次第です。。。
(店内の撮影だったからなのでしょうか…)
>初心者には、意味不明かもしれません。
今の私には難しいですが、勉強して理解できるようになりたいです(^^)
書込番号:17260485
0点

RGZ-95さん
コメントありがとうございます(*^_^*)
少年サッカー撮影歴30年とはすごいですね!
私は一昨年息子がサッカーを初めて、ようやく一眼レフカメラ購入に踏み切ろうかという所です(^_^;)
>手ブレが気になるほどの遅いシャッター速度じゃ、間違いなく酷い被写体ブレを起こして見られたもんじゃない。
1/1000位で設定できればブレは起こらないという事ですかね。
昨日、K-30に70−300mmで動かない被写体を撮影しブレたので、心配になりました。
明るい外で撮影すれば、初心者の私でも手ブレ補正は必要ないのでしょうか。。。
書込番号:17260525
0点

k44hdさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
>私も小学生の息子のサッカーの試合を月に2日ほど撮ります。1日200枚ぐらい。
息子さんのサッカーの記録を残せるのっていいですよね。
私も残してあげられるように頑張りたいです。
>レンズはPENTAX-DA 55-300mmで絞り優先で撮ってます。
手ブレなどしませんよ。
絞り優先なのですね。シャッタースピード優先で撮るのだと思っていました。
書込番号:17260557
0点

こんにちわ
私も絞り優先だと思ってました。
勉強になります。
書込番号:17260603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1641091さん
コメントありがとうございます(*^_^*)
>撮影者が、どこまで被写体を追えるかだと思います。
ズームしすぎると被写体を追いづらくなるのでしょうか。
>あと、AF-Cモードを、自分にあったように、
AF-Cモードを調べてみましたら、半押ししている間ピントを合わせ続けてくれる機能なのですね。
動体撮影に適しているんですね。お勉強になりますm(_ _)m
>とりあえず、DA 55-300mmで良いと思います。
>軽量なので、三脚不要で
>手持ちの機動性を活かせて撮れます。
昨日少し店頭で撮影しただけでも、若干筋肉痛を感じるのですが、きっと力が無駄に入っているのでしょうね(^_^;)
機動性を活かすために、腕の力とスタミナを付けたいです(>_<)
>画質を望めば、DA☆300oです。
見てみました!かなり良さそうですが、かなり予算オーバーでした…orz
>サッカー以外の日常スナップには、
>別途レンズが必要になりますね。
ダブルレンズキットを購入する場合、キット内の18-55mm以外にも必要ということですか?
書込番号:17260647
0点

>1/1000位で設定できればブレは起こらないという事ですかね。
そういうことです。
自分が撮影するときは、状況によって1/500秒から1/2000秒を行ったり来たりですかね。
光線状態が安定しているなら、周りの明るさの影響を受けないマニュアル露出にしますが、それも状況次第で絞り優先を使ったりもしますね。
>昨日、K-30に70−300mmで動かない被写体を撮影しブレたので、心配になりました。
>明るい外で撮影すれば、初心者の私でも手ブレ補正は必要ないのでしょうか。。。
屋外のスポーツ撮影なら手ブレ補正はなくて平気です。
プチアドバイスとしては、椅子に座って、なんとなれば地べたに座って低めから撮ると躍動感が出ますよ。
書込番号:17260698
1点

MiEVさん
>SIGMA HSMとは、超音波モーターの頭文字です。
昨日カメラ店では、シグマのレンズが付いていたからHSMと定員さんが言っていたのですね。
メーカーで呼び方が違うとは勉強になりましたm(_ _)m
>音が静かのと、駆動が早いので、AFも早くなります。
AFが早くなるのは魅力的です(^^)
書込番号:17260710
0点

手ブレしたとありますが、基本の構えで撮ってますか?
脇を閉め肘は下、レンズは左手の手のひらを内側にして下から持つ。
これで手ブレもしないし筋肉痛にもなりにくいと思います。
書込番号:17260714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

既に使われてるさん
>私も絞り優先だと思ってました。
どちらを選ぶかは好みなのでしょうか(^^ゞ?
既にK-30を使われているのですね。
うらやましいです(^^)
書込番号:17260733
0点

RGZ-95さん
>光線状態が安定しているなら、周りの明るさの影響を受けないマニュアル露出にしますが、それも状況次第で絞り優先を使ったりもしますね。
マニュアル露出とはシャッタースピードも絞りも自分で選ぶモードなのですね。
撮影に慣れてきたら、マニュアル露出モードも練習すれば、より良い写真が撮れそうですね。
夢が広がります。。。
>プチアドバイスとしては、椅子に座って、なんとなれば地べたに座って低めから撮ると躍動感が出ますよ。
カメラを手に入れたら是非やってみたいと思います(^O^)
書込番号:17260790
1点

はい、良いカメラですよ。
初めて買った一眼なんですよ♪
書込番号:17260795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

k44hdさん
>手ブレしたとありますが、基本の構えで撮ってますか?
初めて手にした時は、コンデジの様な持ち方で構えていました(^^ゞ
昨日カメラ屋さんで
>脇を閉め肘は下、レンズは左手の手のひらを内側にして下から持つ。
と教えてもらい、かなり持ち方としてしっくりきました(^^)
持ち方は大事ですね。
筋肉痛は私がただ単に緊張していたせいかもしれません。。。
書込番号:17260825
0点

既に使われてるさん
>はい、良いカメラですよ。
>初めて買った一眼なんですよ♪
初一眼だなんてウキウキですね(*^_^*)
気持ち分かります!たくさんステキな写真を撮って下さいね。
書込番号:17260837
0点

〉地べたに座って低めから撮ると躍動感が出ますよ。
同感です。私もサッカーは片足の膝を地面につけて低い位置から撮ってます。
立って撮るよりいい写真が撮れます。
書込番号:17260840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

小学生のママさん、こんばんは。
目的が、子供の日常とのことなので、初めはダブルズームキットで良いと思います。
重要なのは、ペンタックスにしてもニコンにしても実際に持ちやすい方にされると良いと思います。持ち出せなければ買わないと変わりませんしね。
あと、AFの早いと言われるレンズは値段が高価ですよ。重さも重いですから、どなたでも使いこなせる物ではないですよ。
レンズを追加で買うかは、使って必要ならでどうでしょうか?
書込番号:17261227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぺんたっくまさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
>重要なのは、ペンタックスにしてもニコンにしても実際に持ちやすい方にされると良いと思います。
そうですね。持ちづらかったり重かったりすると、結局使わなくなってしまいそうですよね。
レンズも、使ってみて更に欲しくなったら買い足すことにします。
みなさん
たくさんのご回答をありがとうございましたm(__)m
K-30で、私でも上手に撮れる気がしてきました。
とりあえずK-30ダブルズームキットを購入して、それ以上は欲しくなった時に考えたいと思います。
ベストアンサーは、1641091さんの回答がわかりやすかったので、1641091さんに差し上げたいと思います。
書込番号:17263594
2点

http://blog.livedoor.jp/ottyanko/archives/851072.html
http://mindgoods.exblog.jp/15727010
http://www.seika-dolphin.net/cgi-bin/report/ikusei_2011/inf10.cgi?mode=main&cno=23
http://ganref.jp/m/gp01gary/reviews_and_diaries/diary/341
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0411/25/news002.html
書込番号:17264223
0点

小学生のママさん
既に終了したスレッドですが・・・
私も K-30のダブルズームキットでも充分撮れるように思います。
良い選択だと思います。(私はK-30は持っていませんが・・)
ところで、提案のような質問のような、、
サッカーの撮影をする時の方法について書かれていますが、このカメラにはシーンモードがあって
その中に 「動体」(人が走っているようなマーク)があります。
取り敢えずカメラを購入されたら、カメラの設定自体はカメラにお任せして(つまりこのシーンモードを
使って)、撮ること、選手を追いかけよく見ること、、に集中するのが良いのではないでしょうか?
上級者の皆さんは、カメラ任せでは物足りない場面が多々ある事は判りますが、小学生のママさん は
きっと、先ず最初はそうしたカメラの力に頼って撮る事から始めてもいいのかな って思います。
文面を拝見していると、必ずしも最初から ものすっごくカッコイイ写真が撮れるカメラがほしい!
だとかではなく、我が子の成長記録として、自分も少しづつ撮るのが上手くなったら良いなって
お気持ちで書かれているように思ったものですから・・・。
購入されたら、このシーンモードも一度でも使ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:17264741
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
下のスレでもお伺いしましたが、先日購入しました18-135WRに追加で300mmを考えております。小学校の運動会撮影などがメインになります。
予算は安いほどいいのでシグマ70ー300のAPOありorシグマ70ー300APO無しorダブルズームバラしDA L 55-300mm F4-5.8 が最終候補です。
ちなみに55-300がヤフオク新品15000円であれば買いでしょうか?
書込番号:17250104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちなみに55-300がヤフオク新品15000円であれば買いでしょうか?
微妙ですね〜
良品中古が1万ちょいで買えることを考えるとちょっとためらってしまいます。
書込番号:17250140
3点

15,000円はちょっと高いかと。
タイミング次第でしょうけれど、
12,000円未満の履歴がありますからね。
個人的には選択肢には無いけれど、
SIGMA DG OS(モーター内蔵)がお勧め。
レンズ側の手振れ補正を使うのも一興ですし、
AF速度はそこそこだけど食い付きはいいと思います。
書込番号:17250158
1点

新品で保証1年なら買っても良いかな。
オイラも気軽に使える望遠レンズが欲しいと思い、DA55-300をキタムラネット中古で予約しました。
金属製マウントとQSFが使えることからDAにしました。
予約成立なら本日メールで連絡、来週中には現物確認できるかなと思います。
キタムラの中古は全国無料取寄せで、現物確認してから購入できるメリットが良いです。
オークションでもカメラ店の出店なら良いかなと思います。
書込番号:17250198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミスターパールさん こんにちは
今ヤフオクを覗いてきましたが、DALでなくDAの方が良いのではと思いますがどうですか?
DALですと、フードが付いていなく、AFでのピント合焦後、マニュアルでのピント合わせが
切り替え操作なしでできる「Quick-Shift Focus System(クイックシフト・フォーカス・
システム)」もなく、マウントがプラです。
DAの方は、フードも付いていますし、QSFSであり、メタルマウントです。
安価な物で、二万円前後の物があるみたいですので、装備の値段差を考えるとDALに1.5万
よりは、DAの2万の方が良い様な気もします〜。
安価なという事でヤフオクを活用されるのであれば、SIGMAのAPO70-300mmも狙ってみるのも
良いかもしれませんね〜。
マップカメラさんの中古でSIGMA70-300mmOSが2万円未満であるみたいですね。
https://www.mapcamera.com/item/3000008187113
前のスレに、DA55-300mmと70-300mmOSと持っていますと書き込みさせて頂きましたが、
2万円前後の極端な値段差がない状態でされば、私なら守備範囲の広く、フードの
脱着が容易なDAを選択するかな・・・。
レンズ内手ブレ補正を体験してみたいという気持ちもあれば、70-300mmOSは
良い選択だと思いますよ〜。
書込番号:17250225
4点

>DA L 55-300mm F4-5.8 が・・・・
現行品は、HDタイプなので、
L 無しも下がっているような気がします。
L無しタイプの中古良品等を、
探したが良さそうな気もしますね。
L付きは、フードが無いので追加出費が必要です。
ヤフオクでなく、ネット販売店の方が、
保証が有ったり、送料無料で有利な場合もあります。
新品でなくても
中古で、メーカー保証期間が残っていれば、
メーカー点検・整備も、片道送料分で済むので、
保証残存のものを探すのも手です。
書込番号:17250249
2点

お考えの物を、その価格で購入されたら良いと思います。
そのレンズで、色々の事が勉強出来ると思います。
ズームに、高いの安いのが有る意味。
高倍率と低倍率。
レンズの画質(コントラスト&解像度)。
歪曲、周辺減光。
レンズのAF精度。
AF速度。
書込番号:17250374
0点

ミスターパールさん、こんばんは。
小学校運動会で「シグマ70ー300のAPOあり」を使ってます。
AF速度や写りは満足してます。
下でも書きましたが、70mmスタートですので被写体が近付いたときに困ることがあったので2台体制で撮ってます。
砂埃の舞う運動場でレンズ交換はあまりやりたくないという事もありますが…。
もし1台でしたら55mmスタートのDAのほうが良いかと。
フードは必要だと思います。
書込番号:17252314
3点

皆様、色々とありがとうございますm(_ _)m
DAとDALは単にダブルズームバラしと単品だけの違いではなかったのですね(^^;;
メタルマウントとプラマウントの違いとは要するに耐久性の違いとうけとめればよいのでしょうか?
あと55-300と70-300では撮影範囲にかなり差が見られますか?
書込番号:17252816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

運動会ではAFでは(私の腕前では)多人数の中で目的の人物にピントを合わせられなくてマニュアルフォーカスを多用する事がよくあります。
DA・DAL選択の際、QSF有無も重要かもです。
55mmと70mmの違いは18-135WRで実際に確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:17253051
1点

robot2さんの
ご意見に、追加して・・・・
写りに関係ありませんが、
すぐわかるのが、
AF時の動作音です。
このレンズのような、
ボディ内AFモーターは、五月蠅いです。
通称ジーコレンズです。
DA18-135等のレンズ内AFモーターの
動作音と比較されたが良いと思います。
書込番号:17254139
1点

こんにちは。
二択でしょうね。
軽量かつ微妙なピント調整が簡単に利く純正55-300系(DALでも基本光学設計に変化はなし)
やや重めですが広角から望遠側迄の倍率が5倍以下で、無理のない設計をしたシグマApo70-300(ただし、重いのと近いうちシグマのラインアップが変わる模様)
純正の場合、コーティングを変えて黄色っぽくなったとこの前のCP 2014で言ってましたけど、内面反射とかフレアゴーストの低減はフィルターに頼れとワケわからない事を答えてましたが、基本は自作フード制作に絞り込みと、撮影位置での映り込みが要因なんですよね。
結論は画角で欲しい方を選ぶのが一番。
この二つなら性能はやや純正が良いと思いつつもシグマApo も悪い選択ではありません。
ただ、シグマ70-300OS付きは新品(有効保証書付き含み)で23000以上ならオーバークオリティ。
それならもう少し貯めて中古でも純正60-250とか70-200f 2.8を選ぶのが一番。
と思います。
書込番号:17255010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミスターパールさん こんにちは
>DAとDALは単にダブルズームバラしと単品だけの違いではなかったのですね(^^;;
たしか、光学系は同じはずですので、写りは同じだと思いますよ〜。
>メタルマウントとプラマウントの違いとは要するに耐久性の違いとうけとめれば
よいのでしょうか?
軽量で安価に作製できるエンジニアリングプラスチックのマウントで、剛性も
確保されているので、採用されている訳ですけども、やはりメタルマウントの
方が好みだという方がおられるのも事実です。
このレンズは比較的軽量なレンズですので、大きな問題にはなりませんが、
レンズが大きく重い物では、各社メタルマウントを採用していると思います。
この部分は好みの問題という感じで良いのではと思いますよ〜。
スーパーポラリスさんの書き込みにもありますが、お持ちの18-135mmを使用し
55mmからの範囲と70mmからとで、比較してみると良いかと思いますよ〜。
私の感覚ですと、画質などの事は置いておいて、17—70mm+70-300mmの2本と
18-135mm+55-300mmであれば、後者の守備範囲がある程度重なっている方が
レンズの交換頻度を抑えられるので、現場では使いやすく感じますね。
あと焦点距離の守備範囲の違いの他に、APO70-300mmですと、接写撮影が
得意なレンズなんですね。
ズームリングが200〜300mmの時に、マクロスイッチを入れると、最短撮影距離を
さらに短くして撮影する機能が付いているので、1/2等倍という撮影が
可能になります。
メーカーHPより
スイッチの切り替えにより、200mmから300mmの間では、最短撮影距離が
150cmから95cmに短縮され、レンズ交換することなくマクロ撮影が簡単に
行えます。
マクロ領域の撮影においても200mmから300mmの間で1:2.9から1:2の範囲で
ズーミングによるフレーミングが可能です。
レンズ鏡筒にマクロ時(95cm)の撮影倍率目盛を表示し、使い勝手も
考慮しました。
ちなみにSIGMAの70-300mmOSには、マクロ機能がなくなってしまっています^^;
なので、70-300mmと55-300mmの比較ですと、焦点距離の守備範囲、接写能力、
レンズ内手ブレ補正を選択するという、感じでチョイスするのも良いのかも
しれませんね〜。
書込番号:17255593
1点


皆様、色々ありがとうございました。皆様のご意見と自身の懐具合を鑑みた結果、DAL55-300をヤフオク新品にて購入しました(≧∇≦)
これから沢山撮影して腕をあげてこちらでアップしてみたいです!
書込番号:17261547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
趣味で洋服を作っており、マネキンに洋服を着せて撮影したいのですが、どのレンズが最適でしょうか?
売り場に行って聞いてみたのですが、結局どれが良いのか分かりませんでした。
大体は部屋での撮影で、時々自分が作った洋服を着て外でも撮りたいです。
一眼レフは初めての購入です。
18-135?とか18-55とか?どのセットで買えば良いのか教えていただけると助かります。
0点

とりあえずはキットレンズの K-30 18-135WRキットで大丈夫と思いますよ。
欲が出てきて単焦点でも撮りたい!となったらレンズを追加すればいいかと思います。
書込番号:17245076
1点

こんばんは。
この二択なら18-135の方がDCモーター内臓なので、使い勝手は良いかと思います。
ただ、個人的な見解ですがズームレンズの収縮率の限界を考えると広角側と望遠側の比較として4倍くらいかなと思っています。
他をというのであれば、
オールラウンドなら純正17-70かシグマの17-70
広角を重視するなら16-45
私なら18-135を持ち、必要な場合によって単焦点をそろえる方向にしますけど・・・
書込番号:17245091
1点

ご返信頂きまして有難う御座います!
カメラは全くの素人で、K30まで絞るのに1ヶ月かかりました。
いざ購入しようとしたら、レンズ選びで悩んでしまって、今回後押しして頂いたので、大変助かりました。
もうブレずに買えそうです。
18-135にしてみます。有難う御座いました。
書込番号:17245178
3点

もう閉じられたかもしれませんが、シグマの17-70mmを推薦しておきます。
>http://kakaku.com/item/K0000522468/
理由は最短撮影距離が22cmと短く、アクセサリーなどの小物を大きく撮影するのに便利だからです。
予算に余裕があるならば18-135mmとHD PENTAX DA35mmF2.8 Macro Limitedを組み合わせることも、同様の理由でオススメします。
書込番号:17245763
1点

なるほど、シグマの17-70mmですね。
確かにアクセサリーや、洋服の生地を近づけて撮りたいというのもありますので、合わせて検討してみます。
もうブレないと返信しましたが、店員さんにそもそもk30ではなくk01でも良いのでは?と言われました。
ミラーレスより一眼レフと思っていましたが、画質?綺麗に撮れるのはどちらも一緒との事で、持ち運びしやすく安
価なので検討した方がいいと言われました。私がこだわっているのはプロみたいに綺麗に写真を撮りたいということと、画質が良いのであれば安価に越したことはないという事です。
その辺りでアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:17246706
0点

こんにちは。
小型で画質にこだわるなら、一眼と同じAPS-Cサイズのセンサーを搭載しながら小型で安価なNEX-3N パワーズームレンズキットがよいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/J0000006247/
個人的にK-01はミラーレスにしては大きいと思います。
NEX -3Nは後継機?が出たので買うなら今がチャンスです。
書込番号:17247189
0点

アナスチグマートさん
度々のご返信有難う御座います!
NEX-3N パワーズームレンズキット見てみました。確かに安いし撮像素子がAPS-C/23.5mm×15.6mmという事は一眼レフ並みの画質という事ですよね?
マネキンに着せた洋服を綺麗にとる!これに徹底してますので、充分役割を果たしてくれそうかなと思いました。
なぜこんなに安いのでしょう??大分助かりますが。
とても参考になりました。有難う御座います!
書込番号:17247277
0点

>プロみたいに綺麗に写真を撮りたい
プロは、機材・技量が違いますが、
まず、
意図したところにフォーカスが合うか、
手振れなどで、振れないかですね。
K-01のLVでは、3脚使用が望ましいと思います。
フォーカスもAFに頼らないこともあります。
K-01よりK-30の方が、やり易いと思います。
露出・ライティングも考慮しないと
プロの様には行きません。
とりあえず、K-30購入して、
撮ってみることです。
書込番号:17247283
2点

コメント頂きまして有難う御座います。
やはりk01だったらk30という事ですね!
私の中でk01はなくなりました。
k30かソニーのミラーレスで検討してみます。
大変参考になりました。有難う御座います!
書込番号:17248691
0点

まだ間に合うのであれば、ズームキットではなく、ボディと単焦点レンズと別々に購入される事をお勧めします。
マネキン洋服の撮影がメインでしたら当然室内撮りですよね。
135oまでの望遠ズームは必要無いです。
ズームとしてDA18-135oの評価はいいですが、単焦点にはかないません。
例えば、ボディ(4万)+smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL(2万)等の方が、DA18-135oキットより一歩プロに近づけると思います。
ただ、旅行や他にも存分に使いたいと思うのであれば、DA18-135oキットは便利でしかも断然割安なので有りですが.....
書込番号:17253264
0点

コメント頂きまして誠にありがとうございます。
色々検討しましたがK30の135のキットを購入しました。
たくさんアドバイス頂き感謝しております。
135もとても良く皆さまのお薦め通りとても気にいっています。
ただおっしゃる通り部屋撮りなので若干暗く写ってしまうのと以外と望遠は使いません。
単焦点のレンズを買えばより良いのでしょうか?
少し先にはなりますが必要であればこだわって購入したいと思ってます。
書込番号:17267458
1点

>部屋撮りなので若干暗く写ってしまう
レンズに関係なく、
被写体に対して、適正露出であれば、
暗く写ることはないと思います。
窓からの光で、逆光気味になっているのでは、
測光モードを、中央重点やスポットに変えたり、
露出ブラケットで、露出補正を変えて撮れば、
問題ないと思います。
暗いレンズ>>開放F値が大きいだけであって、
暗く写るレンズでは、有りません。
書込番号:17267598
0点

購入おめでとうございます。
暗く写るのは適正露出で無いためだと思います。
もちろん撮影者が良いと思う露出があり意図的に明るめ、暗めになるよう撮影することもあります。
ISO感度と露出補正を使えば良いと思いますので説明書を参照してみてください。
単焦点は良いです。
1本あると写真を楽しめます。
オススメは35ミリマクロ。
オイラはHDコーティング前の使っていますが良いですよ。
低価格で良いのはDA35ミリf2.4かな。
書込番号:17267775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

目的の使用法だと、レンズよりも
まず外付けフラッシュを購入するのが良いのではないかと思います。
室内物撮りであれば「バウンス撮影」で検索してみてください。
書込番号:17268723
1点

皆様
コメント頂きまして有難う御座います。
色々と丁寧に教えて頂いてとても助かりました。
露出補正はやっていたのですが、全体的に光が入りすぎて白っぽい感じになってしまい、せっかくの洋服の色が出しにくかったのです。それより暗くするとやはり暗い。丁度良い明るさが探せませんでした。
ただ、ストロボ?をつかってみたら・・・以外と綺麗に明るく写せました(^^)
バウンス撮影調べて見ました。
とても綺麗に影なく写っててすごいですね。
外付けフラッシュほしくなりました。
少し予算が貯まったら検討してみたいと思います。
皆様有難う御座いました。
書込番号:17278423
0点

もう見てないかもしれませんが、、、
室内での物撮りならストロボは必須でせめて外付けのを買うべきでしょう。プロみたいに撮りたいとのお話ですが、プロと素人の差が大きいのがライティングなのです。
本当にプロのようにとお考えならストロボの使い方、勉強が必要だと思います。ネットで探しても情報は見つかると思います。健闘を祈ります。
書込番号:17367957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
現在、k-30を利用しています。
山岳等の風景は、色合いが素晴らしくて
満足しています。
しかし、人物の写りに不満があります。
はっきりした色合いのせいか、濃い感じになるので、
明るめのレンズにしてEV値や露出を
高めにしたり、晴天であればシャッター速度を
遅くしたり、それなりに楽しんでいます。
そろそろ2台目の購入を考えていますが、
もし、人物撮影メインの方で、異なる機種を
ご購入された方がいらっしゃるようでしたら、
買い増しのアドバイスをいただけないでしょうか?
書込番号:17236830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

独断と偏見で私的感想を書き込みます。
人肌の色合いは富士とキヤノンが日本人の肌色に合うと思います。
もちろん私はペンタ、キヤノン、富士、ニコンユーザーです。
書込番号:17236861
3点

スクランブル煮卵さん、今晩は。
当機の初期設定で、デジタルフィルターは『鮮やか』になっていますが、
一度、『ナチュラル』あるいは『人物』に切換えて、撮ってご覧になりませんか?
マニュアル155ページを参考にしてみて下さい。
書込番号:17236870
8点

RAWで撮って、現像で工夫するという手もあるかも・・・。
解像感とか、コントラストとかは、現像で工夫するのは難しいけど、
色合いは現像でかなり変えられます。
書込番号:17236916
7点

K-30は前機種K-rに比べて同じレンズで撮っても彩度とコントラストが
高めに写るように思います。
じんたSさんが仰るように設定を変えて撮ってみてはいかがでしょうか。
もし、それでもご自身で納得いかなければ他機種の選択もアリかと。
ちなみにデジタルフィルターではなく、カスタムイメージ変更ですね。(^^
書込番号:17236941
7点

毎朝納豆さん、訂正ありがとうございます。
ご指摘の通り、誤記しております。
『カスタムイメージ』です。
とり敢えずは、まずこれを変更設定して試されてから、考えられたら良いかと思います。
また、一手間かかってしまいますが、一番イメージに合わせ易いのは、
デジタル系さんが仰っているように、確かにRAWデータの編集ですね。
書込番号:17237028
3点

風景や静物なんてjpgでいいよ(え
人物(とくにギャル!)はraw。もうこれは法律(w
モデルさん撮りだとペンタとキャノンはどちらも捨てがたいです。
書込番号:17237043
3点

女性ならキヤノン、男性ならニコンかなあ。
書込番号:17237068
4点

↑違うって。
若者、中年はキヤノン。老人はニコン。
書込番号:17237163
12点

彩度とかマイナスに設定するとかしてみましたか?
書込番号:17237176
2点

風景はK-5Usです。
人物は、フジが自然ですが、メインはキヤノンです。
すでに指摘されていますが、RAWで撮り、ホワイトバランスを適正に編集するといいと思いますよ。
書込番号:17237188
1点

皆様
短時間の内にたくさんアドバイスをありがとうございます。
カスタムイメージを人物にしても今ひとつで
RAWで落として編集もしていますが、時間がかかり…。(こちらはPCの問題ですが)
個別に彩度調整をしてませんのでして見ます。
風景はk-30で本当に気に入ってます。k-5Usもいいのでしょうね。きっと。
人物は、フジとキャノンとのご意見ありがとうございます。
写真屋さんはキャノンが多いこともあり、キャノンはなんとなくそうかなぁと
思っていましたが機種が多いですね。フジはノーマークでした。ちょっと調べてみます。
書込番号:17237785
1点

こんばんは。
>写真屋さんはキャノンが多いこともあり
最近はそうなんでしょうか?
以前はプロカメラマンはキヤノン・ニコン、撮影スタジオではフジのS5Proというのが定番でしたが‥
人物撮影でモニター鑑賞がメインならキヤノンのほうが万人受けする発色だと思いますが、プリント前提ならフジを検討する価値は十分にあると思います。何といっても長年フィルムを作り続け、厖大な「色」に関する知見とデータの蓄積がありますからね。現在は一眼レフは製造しておらず、ミラーレスになりますが。
いちおうキヤノン・ペンタ・ニコンの一眼レフを数台ずつ使っています。古い機種ばかりですが(汗) おっしゃるようにペンタ機は濃い目の発色で風景には向いているのですが、こと人物の肌色再現ということになると難しい面があります。RAWでいろいろと調整を試みましたが、やっぱり「うーん」と感じてしまうことがあります。
書込番号:17237949
2点

K10DとK-5Usに子供のx、たま〜にくっそ親父のEOS40で遊んでいます。
レンズにもよるんですけど、K-5Usはかなりの高解像度になりますので個人的にはかなりシビアになりますね。
例えばモデル撮影などする場合ですが、言葉は悪いですけどメイク乗りが悪いとモロ出てくるような印象があります。
それを例えば鉄道なんか(特にアルミ車)なんか映してみると、隠しリベットや金属の打ち込み部分なんかも結構見えてきますね。
そういう意味でしたらPENTAXならK-5UかK-3辺り、NikonならD7000、CanonならEOS50D(個人的には現状50>70>60、半年後製造ラインが落ち着いたあたりでに70>50>60の順になるかと思います)十分じゃないかなとは思います。
ただ、マウント交換がもったいない印象はありますね。
ポートレートを主体とするならNikonマウントでコシナの50mmF1.4(Kマウントが廃止されたツァイスの奴)をアダプターかませて使いたいとは思いますね。
書込番号:17238314
0点

>k-5Usもいいのでしょうね。
K-30とK-5Usの絵つくりの違いについて
メーカーに質問したら、
K-30は、鮮やかな感じで、
K-5Usは、ナチュラルな感じに、
画像エンジン処理してるそうですよ。
書込番号:17238334
0点

皆様
ありがとうございます。
なるほど、プリントするならフジですね。
これは!という写真はプリントします。
ただ、人物の時は、少しがっかりすることがありました。
(よ〜く思い返してみれば、それが発端の一つです。)
たまたまかもしれまんが、小学校、幼稚園の催しで写真屋さんが来るのですが、おおよそ
キャノンが7割程度、ニコンが3割程度でした。
#がぜん燃えて、k-30で写真屋さん以上の写りを目指してます。
子供の発表会などでは、限られた時間で調整しますので、
ユーザーモードが二つあるk-30は重宝しています。
とはいえ、kissにはなかなか行けないものの
絵づくりには興味津々です。
レンズ資産もありますし、風景撮りならということも
あるのでkマウントとはうまく付き合って行きたいです。
しばらく電気屋を物色することになりそうです。
書込番号:17238758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。Kー50ユーザーです。
>写真屋さんはキャノンが多いこともあり、キャノンはなんとなくそうかなぁと
写真館は元々はFUJIが定評と信頼性があり、独占に近い状態のようでした。
最近になって、キヤノンが入り込んできたようです。
FUJIは、印刷することまでを考慮しての発色傾向となっているようです。
キヤノンと比較しても、ちょっとクセはありますが、違和感のない仕上がりになってくるかと思います。
逆にPENTAXに慣れていると、キヤノンの発色傾向は物足りないかなとも思います。
万人受けする分パンチに欠け、ナチュラルというか平均的な仕上がりの傾向があるようです。
また、FUJIよりクセが少ない傾向では、パナソニックもあります。
Lumixシリーズも、あたりが柔い傾向です。
いろいろな傾向がありますので、調べられて最適と思われたものが良いかと考えます。
PENTAXでも人物をうまく仕上げている作例もあるようですね。Kー5系かもです。
書込番号:17238770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

通りすがりで失礼します(^^)
二台目、小さく気軽に持ち歩けるマイクロフォーサーズ機もいいですよ。
人物中心となると、お食事やちょっとしたお出かけ、行事など軽装で出かけるときが多いですよね
今はどこのカメラを買ってもレンズ次第で多少変わりますし、またRAW撮りしてソフトで補正も出来ます。
人物の場合はゆっくり構えて撮ることも少ないですから、いい表情さえ撮れたらそれでいいんです(笑)
肌描写を気にするよりも、ご家族でしたら気軽に持ち歩けるスナップカメラいいと思いませんか(^^)
私も、家族と出かけるときはニコン機置いて、OM-D E-M5ばかりです。
更に山岳写真もされるとなると、軽量モデルなら邪魔にもならないサイズ。
レンズ画角を補う意味でもコンデジ代わりに持ち歩く事も出来ますね。
私も山歩きなどするときは、交換レンズ本数を減らすためにM4/3機を変わりに持っていきます。
現地に着くまではカバンに入れた一眼セットを出すまでもなく、M4/3機で気軽にスナップしています(^^)
種類は沢山ありますが小ささでとりあえずこれを薦めておきます。
パナソニック LUMIX DMC-GM1
http://kakaku.com/item/K0000586741/
大きさや価格に拘らないのであれば、
OLYMPUS OM-D E-M1
http://kakaku.com/item/K0000575056/
あっ、これ買うならK-3買えるか(^^;
書込番号:17238922
4点

スクランブル煮卵さん、おはようございます。
K-3では、あっさり目に戻ったという話もありました。
家電店にメディア持ち込んで、試し撮りさせてもらってみてはどうでしょうか。
自分は過去からデフォルトの設定を、ナチュラルにしているのもあってか、
K10D,K-7,K-5IIs,K-3と使ってきて、そんなに肌に違和感感じていません。
細かなこと気にしない性格もあるのかもしれませんが・・・
書込番号:17238979
0点

キヤノン機をメインに使っています。
PhotoshopでRAW現像しています。
JPEG撮って出しの発色はPENTAXが良いと思っていたので1年位前に中古のK-7を購入、年末にK-30を購入しました。
昔からフジの人肌に関しては高い評価を得ていましたが、処理が重いのが弱点でした。
キヤノンは湯上り肌の薄いピンクに仕上げやすく、RAW現像するなら良いと思って使っています。
キヤノンもJPEGで良い場合もありますが、Kiss系は彩度が高いのでナチュラル系に仕上がるように設定しています。
PENTAXに関しては人物に設定し、彩度を調整しています。
撮影はJPEG+RAWで必要に応じてRAW現像しています。
他の方が言われているように、色々な設定を試し、自分の好みを見つけてはと思います。
PENTAXは風景、ポートレートのどちらにも対応できるバランスの良いカメラだと思います。
追求した結果、満足出来ない場合はマウント変更もありかなと思います。
ちなみにコシナツァイスの50f1.4のKマウント中古を探しています。
ZEマウントは所有しており、ポートレートには良い描写です。
廃盤のKマウントを探すのは難しいですが、気長に待とうと思います。
書込番号:17240537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
またまた、ご意見ありがとうございます。
会社帰りにヨドバシ梅田に行ってきました。
2台目の一眼レフ機をと考えてk-3や他社中級機を見ましたが、
絵づくりはさておき、AF速度やシャッタースピード等が
若干良くなる印象しかもてませんでした。。
(この辺りの感覚や彩度調整に関してなどから
まだまだ初心者の域を超えられないなぁと
感じてしまう小生でした。)
キャノンなら70Dがシャッター後の反応が速い印象で
ミラーレスですがフジのXE2はフォーカスが速い印象でした。
機能面、価格面を考えた場合、
今更ながら、k-30のコストパフォーマンスに
感嘆してしまいます。
それぞれのサンプル写真も見ましたが、
腕の問題でしょ(>_<)。と思ってしまいます。
どれもうまいですね。
今度、幾つかメディアを持って試し撮りして
プリントさせてもらいます。
書込番号:17241021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fuku社長さん
>コシナツァイスの50f1.4のKマウント中古を探しています
以下に在りますね。
ご参考までに、・・・
ランク:AB
http://cameranonaniwa.jp/item/191283.html
書込番号:17241099
1点

はじめまして 今晩は
私もK-30を愛用しています。K-30はファインダー視野率100%の
フィールドカメラとして理想のスペックではないかと思っています。
それからプリントに関して人の肌合いに自分なりの希望があるときは
キタムラで若干追加料金を払って好みの色合いを話してプリントして
もらっています。私の場合、大抵それでバッチリです。
K-30に追加購入という事ですが、私はK10Dを気に入っていまして
追加・追加で結局3台持ちです。複数台持ちはレンズ交換の手間が省けて
即応性に優れますし、それぞれのレンズでの好みのセッティングをした
カスタムモデルとも言える様な気がしています。
それはそうと、昨日近所のケーズデンキでかなり安くダブルズームを
売っていました。また、携帯性に優れるという点ではQもかなりお勧めです。
良いカメラライフを!
書込番号:17241215
0点

1641091さん
ありがとうございます。
さすがにZKマウント、流通も少ないので中古でも高価ですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:17242751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>流通も少ないので中古でも高価
晒してしまったので、
売れてしまうかも・・・・・
ヤフオクでも高値になりがちなので、
中古販売の方が、安い場合もあり、
保証がある分、安心感はあります。
書込番号:17242788
1点

皆様
彩度、コントラストの設定で見違えるような
写真が撮れてます。
まだまだ使いこなせてなかったことを
認識させていただきました。
色々とありがとうございました。
書込番号:17245001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先日、家電店巡りの成果の一つとして
MNPしてポイントが貯まったこともあり、
PCを買い替えてRAW編集で色々と試しています。
(PCじゃなくカメラだろと意見もあると思いますが、
そこは財務大臣が認可した方で・・・。)
おそらく、テクニックの問題でしょうが、
RAW編集でもなかなか満足できませんでした。
そんな中で、縁あって中古の50Dと巡り会い
撮影したところ、色合いやコントラストもなんとも
あっさり柔らかい印象でした。
(ただ、風景はあっさりでは物足りない。)
キヤノンの人物設定に近づけて見たり、
撮影し、RAWで見比べて違いの差を埋めようとしてます。
先は長いですが、なんとなくテクニックを磨く礎が
わかってきたような気がします。
書込番号:17330997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
X7と散々迷いましたが先日Amazonで62800円に一瞬戻ったところを見逃せずに18-135ブラックを購入、いま梱包を開き、まずは充電中です。
PENTAXユーザーの皆様、また間抜けな質問をするかもしれませんが暖かく見守ってやってくださいm(_ _)m
@まず早速ですがSDカードについて。今もノンブランド?16Gクラス10を2枚使っていますがこの機会に少し高性能カードを買おうかと考えています。
そこで価格COMにあったトランセンドTS32GSDHC10U1 [32GB]はどうなんでしょうか?転送速度や読込速度が人気1位のトランセンドTS32GSDHC10 [32GB]よりかなり早そうなので優位性はかないよいのかな?と思いますが実際はどんなものでしょうか。
価格差は1000円程です。
Aダブルズームではなく人気の18-135にしましたので小学校の運動会で300ミリが欲しく、素人レベルでは充分かと思われますシグマ70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)\12,300〜を買おうかとおもうのですがシグマで他にAPOで18000円のレンズもあり迷ってます。APOで色にそんなにも差がでるのでしょうか?
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:17226700 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

購入おめでとうございます。
・メディアについて:
トランセンドは確かに安く入手できることが多いですが、複数のカードで何度かカードトラブル(データ破損)を経験しています。全く同じ用法や頻度で使用している白芝では、こちらも複数枚使用していますが同じようなことは未経験です。ご参考まで。
・望遠ズームレンズ:
ご指摘のSIGMAレンズ、処分品を安くで入手した旧型を使用しておりましたが、悪くない写りでした。ただフードの作りやレンズの接合面など、値段なりのものが見てとれたので手放しました。その後同様に安くで入手できたDAL55-300oを使用しています。キットくずれのDALはプラマウントですが、作り自体は丁寧だと思います。純正だけあって見た目にもマッチします。写りは遜色ないですね。
書込番号:17227126
4点

@トランセンドでもいいと思います。カメラ側がそこまで対応しているか知りませんが、少なくともPCへの読み込みスピードの向上は期待できます。何より以前よりはよくなっているとはいえ、SDは常に故障の可能性があります。故障の可能性を少しでも減らすためには少しでも信頼性の高いメーカーの製品を選ぶべきです。
トランセンド以外なら、SDを共同開発した、東芝、サンディスク、パナソニックをメインに選ぶべきだと思います。
AAPO付の方が高級なレンズを使っていますので、金額差が許容できるならAPO付を選ぶべきだと思います。ただ、小学校もグラウンドの広さによっては300ミリでも足りるかどうかという問題がありますし、AFスピードが足りるかの問題がありますので、できれば現物を確認してからの方がいいと思います。
書込番号:17227138
0点

こんにちは、Kー50ユーザーです。
Kー30購入おめでとうございます。
SDカードでしたら、トランセンドでも問題はないかと思います。
しかし、信頼度からするとサンディスクや東芝やパナソニックといったとこが全くトラブルがないとは言いませんが、確率はぐっと低いですね。
まぁ、スーパーやホームセンターなどで売っているような、名の知れない安いものを使わなければ大丈夫でしょうか。
望遠は高いものはやはりそれなりに理由があります。
ただペンタの場合、AFは速くてもひとクッション置く感じですから、レンズ性能の良いものでトータルレスポンスをカバーしていくしかありませんね。ちょっとシャッタータイムラグが長めですが、逆にタイミングを見計らえば純正の55−300でもこなしていけると思います。
それでも失敗は許されない?フィルム機よりは、はるかに楽ではありますが…。
書込番号:17227204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連写をするのなら、少しでも早いカードが良いと思います。
トランセンドは使った事ないですが、1000円差なら、高い方でいいんぢゃないかと...
APOアポクロマートは色収差を抑えたレンズですね。赤、青、黄それぞれの色で屈折率が違う為に
発生する色のにじみなどを抑えたレンズ...という事だったと思います。
ご予算あればAPOの方が良いとは思いますが、そうでなくても、写真は撮れますし、
遮光器土偶さんの仰るように、300oで事足りるのかは少し疑問も残ります。
過去に運動会の使用で300oでは足りないので、更なる望遠レンズを...なんてクチコミがあったと思います。
将来的に買い替え、又は買い増しの可能性があるのなら、70-300は購入予算を抑えてもいいかもしれませんね。
書込番号:17227234
2点

SDHCカードは台湾メーカーが台頭しており、トランセンド、シリコンパワー、キングマックス、エーデーターなど代表的なメーカーです。
カードの購入ポイントは、「書き込み速度」です。
規格で策定された表記で”CLASS10”と記載されてるモノは最低書き込み速度が10M/sec以上となってます。
最近のカードは書き込み速度が実際には20-30M/secでますが、これは保障されてなく、アタリ、ハズレのギャンブル的要素が強かったりします。
書き込み速度が遅いと、連写やモタツキの原因にもなるので、速いカードを選ばれる事をオススメします。
サンディスクや東芝などは最低速度を計測して保障されてますので期待通りの働きをしてくれます。
良いお買い物してください!(^^)
書込番号:17227334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ミスターパールさん こんにちは
K-30+DA18-135mmWR購入おめでとうございます〜!
SIGMAの70-300mmでは、APOではないですが、70-300mmOSの物を持っています。
UPされている作例を見ますと、可能であればAPOの物も方が良いのではという
気がします〜。
写してL判とか2L判とかで、鑑賞されるのであればあまり気にならないかも
しれませんが、トリミングして小さく写っているお子さんを大きくしてプリント
したいとか、大きくプリントしたいという時には差が出てくると思います。
PCのモニターも2L判よりも大きいでしょうし、値段差を考えるとAPOにされ
ておいた方が、良いのではと思います。
70-300mmOSも、AP70-300mmもAPO無しも、TAMRONの70-300mmも
そうなのですが、フードの脱着が私には今ひとつ使いにくく感じます・・・。
それは、ピントを動かすとレンズの前玉が回転するタイプのレンズになっています。
フードは、前玉の部分の爪に90度ほど捩じ込んでを脱着する事になります。
DA18-135mmWRのフードの脱着も90度ほど回転して捩じ込みますけども。
前玉が回転するタイプですと、ピントリングも一緒に回転してしまいますので、
ピントリングを抑えて動かなくして脱着となります。
この脱着時にピントリングが動いてしまうと、カメラ内のAFモーターを強制的
に動かしてしまいますので、ギアやモーターに負荷が掛かって破損する可能性が
ありますので、注意が必要になります〜。
まあAFモードをMFにしておくと、不意にピントリングが回転してしまっても
安心です〜。
その様な手間があるので、過去にTAMRONの70-300mmを持っていましたが、前玉の
回転しないDA55-300mmに買い換えた事があります〜。
70-300mmOSはレンズ内手ブレ補正があるので追加購入して見ましたが、やはり前玉が
回転するタイプは、使いにくいな〜という感じています^^;
書込番号:17227337
5点

ミスターパールさん こんにちは。
購入おめでとうございます。
@はトランセンド製品は使ったこと無いので分かりません。
以前、籠売りしてた安物SDカードで痛い目を見てからはサンディスク製しか使わなくなりました。(約3年間ノートラブルです。)
AAPOを所持しています。小学校運動会の撮影で使用していますが、70mmスタートなので必ず2台体制です。
写りには満足しています。お勧めです。
駄作ですが2枚貼らせていただきます。他機種ですが、参考になれば…
書込番号:17227370
2点

ミスターパールさん、K-30ご購入おめでとうございます!\(^o^)/
@SDカードについて
TS16GSDU1を2枚、それぞれK-5とK-01で使っていますが、今までトラブルはありません。問題なく使えてます。TS32GSDHC10U1は更に上の仕様なので不良品じゃなければ問題ないと思います。
Aシグマ70-300mm F4-5.6 DG MACROについて
APOを使っています。個人的には良い色を出してると思います。参考までに作例を張りますね。
書込番号:17228039
3点

トランセンド600倍速、32GBをK-30で使っていますが問題無しです。
過去にサンディスクのエクストリームプロ16GBでエラーがありました。
CFに比べるとSDの方がエラーが多く思いますが、サンディスクを購入するなら並行品は避けたいところですな。
オイラのサンディスクは平行品だったので保証外でした。
ちなみにトランセンドはCF、SDともノントラブルです。
まぁ電子機器ですからトラブル回避のために16GBを2枚にわけるなど対策を講じるのがベターですな。
今ならTOSHIBASDやCFに力を入れているので良いかもですな。
書込番号:17228336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミスターパールさん
購入おめでとうございます。
@SDカードについて
トランセンドは台湾の大手メモリーメーカーです。
私も幾つか製品(パソコンのメモリ、SDカードなど)を購入して
使っていますが、今のところ大きなエラーは発生していないです。
他の方がすでに書き込みされていますが、安心感を買うなら
開発元の東芝、サンディスク、パナソニックをお勧めします。
A望遠レンズについて
レンズに普通の光(太陽の光など)を入れると、光の波長(色)によって
焦点距離が異なります。(理科の実験で、太陽の光をプリズムに入れると
色が分かれたことを思い出してください。)
それを低減する特殊レンズの枚数がAPO付が3枚に対し、無印は1枚のようです。
APOつき
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_apo_macro/#/specification
APO無し
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_apo_macro/#/specification
差額が6000円でしたら、APOつきのほうが良いのではないでしょうか。
特殊レンズ1枚を3000円で買うイメージですかね。
純正レンズで安く上げるのでしたら、すでに書き込みがありますが
セットからばらしたDAL55-300mmだと思います。
こちらは、DA55-300mmのキット用廉価版で、光学系は同じのようです。
DA55-300mmには、特殊レンズを2枚使用してますね。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/smcpentax-da55-300/
DAL55-300mmで撮影した例をupしますので、参考にして下さい。
書込番号:17229166
2点

皆様、いろいろとお返事ありがとうございます。
カードはやはりサンディスクにしようと思います。やはり安心は重要ですね。追加でトランセンドの安いのを予備で購入したいです。
難しいのは300mmですね。皆様に貼っていただいた写真、どれも素晴らしいです。
PENTAX純正はやはりいいのでしょうが価格がシグマに比べると随分高いのが辛いところです。運動会くらいの使用になるとシグマAPOか非APOかの選択でしょうか。悩みます(^^;;
しかしこのK-30、素晴らしい写りですね\(^o^)/早速18-135で子供を室内で撮ってみたのですがマジで感動しました!!室内でこんなに明るく撮れるとは驚きました。オートでも素敵なボケがありド素人の私には感涙ものでした。
300も買わねばならないのですが、これだけ綺麗なら単焦点のペンタックスsmc PENTAX-DA 50mmF1.8なんかも安くて美しいようですので買いたくなってきました(≧∇≦)
書込番号:17230869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミスターパールさん こんにちは
SIGMAにされるのであれば、APOがお勧めになると思います〜。
使い勝手の良さであれば、DA55-300mmの方が55mmから使用できるので
使い勝手はいいですよ〜。
フードの脱着も楽ですし。
DA50mmF1.8ですが、結構良いレンズだと思いました〜。
フードが付いていませんので、フードが必要な場合は、別に購入する
必要があります〜。
純正の推奨する物は、ラバーの物ですね〜。
DA50mmF1.8の板に、いくつかのフードがUPされていますので参考に
されてみてください〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000381942/SortID=15019539/
私は、板に上がっていたフードを使用していませんので、私もの
参考までにUPしてみます。
UN EF40mmF2.8STM用
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/index03.html#5288
付属のキャップはメタルの捩じ込みで不便だったので、37mm用のレンズキャップを
さらに購入し、使用しています〜。
純粋に遮光性を考えるとフードの深い物の方が、良いのではと思っていますが、
使用感を優先して、ドーム型のフードを付けています(笑)
書込番号:17231135
2点

>難しいのは300mm
>PENTAX純正・・・・・
レンズキットのばらしになりますが、
DA L55-300mmF4-5.8EDは、どうでしょうか?
DA 55-300mmF4-5.8EDとの違いは、
表記上、Lが付き、
プラマウント、QSFS無し、フード別途購入ですが、
光学系は、L無しと同等です。
以下のK-30の下の方にある
レンズの説明を参考にしてください。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-30/spec/index.html
ただし、単体での販売はしてません。
新品同等品でも、1万5千円程度で、
ネットショップやヤフオクで入手できます。
書込番号:17231171
1点

↑↑↑
白KOMAさんと被りましたねm(__)m
触れられていませんが、
バッテリーの持ちが悪いので、
なんらかの予備電源の確保が、
必要ですよ。
DA55-300のL無しの画像です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583656/SortID=16990716/#17026908
書込番号:17231247
0点

バッテリーの持ちの件が話題にありましたので、ご参考までに私の機での情報ですが、撮影枚数は下記の通りです。
・付属バッテリー 511枚 (バッテリー目盛1/3で交換)
・互換バッテリー 765枚 (液晶モニターにバッテリー空表示がでるまで)
付属バッテリーは、当機K-30に同梱されていたものでまだ慣らし中です。互換バッテリーは、これまでにK-rで使ってきたロワのバッテリーです。
なお、撮影は単写のみで、フラッシュ撮影はありません。
書込番号:17231328
1点

互換バッテリーは容量の大きい製品が多いので撮影枚数は増えると思います。
が、三洋セルを使ったロワ製α7d用を購入し使っていますが、放電は中古購入した純正バッテリーより早いですな。
互換バッテリーは自己責任での使用ですな。
書込番号:17231420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主 様
はじめまして。バッテリーの話題になったので、レスします。
私は、当機では単三電池で稼動しています。エネループを1ダースでローテーションしたり、複数のバックに忍ばせてあったりと単三稼動がメインで、専用バッテリーがサブの状態です。かれこれ1年半になりますが、専用バッテリーは5回(充電)も使っていないかも・・・
一眼カメラで、単三稼動可能はK-30、およびK-50。他の機種は、バッテリーグリップを併用ならOKだとかです。専用バッテリーが圧倒的に多い。
撮影先でバッテリー切れになっても、コンビニに単三電池を買いに走れば凌げます。また、近い将来生産終了(専用バッテリーが)しても、カメラ本体が大丈夫なら延命できます。
他社でも単三稼動可能なカメラを作ってくれないかと切に願っています。スレ主様も、単三電池でとお考えなら、純正(純正は何故か、お高い)よりAMAZONのジャングルに互換ホルダーを売っていますので、ご検討ください。
書込番号:17232104
2点

300ミリズームは、シグマのAPOより純正のDA(L)55-300を強くお勧めします。
私はヤフオクで1万円で購入しました。
DAL55-300もテレ端は甘いと言われる方がけっこういますが、一段半絞ると素晴らしくシャープです。
テレコンつけても一段半絞ればつけていることがわからなくぐらいになります。
書込番号:17234266
0点

おはようございます。
皆さん、色々とコメントありがとうございますm(_ _)m
バッテリーはエネループを持っていますのでAmazonにて互換単三電池ホルダーを690円で注文してみました(≧∇≦)
300ミリはDA L 55-300mmF4-5.8 EDがLがつかないと価格コム最安で27000円程なのにヤフオクだとバラ売りして安価であるのですね(≧∇≦)そんな値段であればシグマではなく純正がよいですね。上手く買えるといいな(^o^)
書込番号:17234609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そんな値段であれば・・・・
L付きと無しの差異を、
十分理解して入手してください。
ヤフオクが不安であれば、
カメラのキタムラの中古でも
現在、状態ABが1万円ちょっとで、
出物がありますね。
キタムラでは、複数本取り寄せて、
現物をみて、決定できる安心感があります。
書込番号:17235191
0点

オイラも70-300か純正の55-300が欲しいです。
中古で良いので毎日ネットを活用して探していますが、PENTAXのDAやFAは中古流通は少ないですね。
シェアの関係はありますが、PENTAXユーザーは手放さない方が多いのではと思います。
キヤノン機がメインですが、撮って出しの色が良いPENTAXは良いので昨年から使い始めました。
K-7中古のAランクを格安で購入し、K-30を年末にAmazonで購入。
K-30はファインダーと単三が最大の魅力。
部品保持は5年程度と短いですが、単三が利用出来るため互換バッテリーを使う必要が無く、トラブル回避になり安心して撮影出来る良いカメラですな。
書込番号:17235903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





