
このページのスレッド一覧(全395スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 10 | 2013年7月16日 13:24 |
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20 | 9 | 2013年7月15日 15:57 |
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28 | 19 | 2013年7月16日 00:08 |
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128 | 43 | 2013年7月16日 22:24 |
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13 | 10 | 2013年7月15日 12:54 |
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27 | 21 | 2013年7月8日 22:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こちらの18-135キットか、ボディ+タムロンの18-200を買おうか迷っています。
被写体は主に停まっている車や、結婚式などのイベントに多く用いると思いますが純正レンズの方がやはり画質はいいですか?
それともタムロンでも素人ならわからないレベルでしょうか?
それぞれのメリット、デメリットを教えていただけるとありがたいです!
書込番号:16367876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タムロン18-200mmのメリット
○安い
○望遠側が200mmまである
デメリット
○描写が甘い。絞ってもあまり変わらない。以前キヤノンマウントで使っていましたが、特に望遠域がどうしようもなく甘いです。やはり値段なりのレンズだと思います。
○AFが遅い
ペンタ18-135mmのメリット
○純正の安心感
○AF用のレンズ内DCモーターを内蔵しており、AFがスムーズで速い
○簡易防滴構造
○AF中にピントリングが回転しないので、クイックシフトフォーカス(AF中のMF操作)が可能。PLフィルターを使う場合にも便利
デメリット
特にないが、強いて言えば望遠側が135mmであること。
こんな感じでしょうか。
書込番号:16367946
0点

タムロンの18-200はAPS-C機用の最初の高倍率ズームですし、AFも遅いけど画質もイマイチ
純正の18-135の方が良いのではないでしょうか
書込番号:16367947
0点

こんにちは。
この場合は、18−135のキットが良いかと思いますよ。
タムロンの18−200は、安いだけがメリットとなってしまった感があり、どうせなら18−270のB008がマシではないかと思えます。
また、素人考えでは焦点距離範囲が大きいほど良さそうに見えますが、大概はその半分程度ってことが多いですね。
実際に経験しております。
そうすると、画質の評価も良くないタムロンの18−200より、キットに組まれているほうが良いのではないか…と思えてきます。
しばらくこれを使用して経験を積み、望遠なりペンタの定評ある単焦点を買われるなどしたほうが、よろしいと思いますよ。
基本を忠実に守り、決して侮ることができないのがPENTAXだと考えています。
書込番号:16368013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タムロンの18-200はAFスピード、画質とも評価は高くありません。
高倍率の中でもタムロンの18-270(B005)は評価が高いのですが、
残念ながらペンタ用は発売していませんので
タムロンの18-250が手に入れば、18-200より評価は高かったと思います。
まあ、純正の方が良いかと。
というより選択肢がほとんど無いのが現状ですね。
書込番号:16368040
1点

okiomaさんが書かれていますけど、
Tamronは18-250mm(ニコンマウント所有)なら現行!8-270mmと同実力で使えます。
同18-200mmは絞っても甘く、全般にコントラストも上がらず、売却しました。
こちらが、正解です。
書込番号:16368101
0点

こんにちは!
18-135のキットで良いと思います。
望遠端が135と200ですが、写せる大きさは、
そんなに変わらないように思います。
それよりも、画質を重視された方が良いと思います。
同じ場所から撮影した18--135の写真がありますので、
参考になさって下さい。
書込番号:16368645
3点

tomo&kazuさん こんにちは
画質の違いもありますが せっかくの防滴ボディですので レンズも防滴でないと能力発揮できませんので 18-135キットが良いと思いますよ。
書込番号:16368857
0点

返信遅くなり申し訳ございません!
たくさんの方からのご回答ありがとうございます!
やはり、タムロンは安いなりのデメリットが多いみたいですね・・。
反対に純正はいいことづくめですね!!
みなさんの意見が超決め手となったので仕事定時後にポチっちゃいました(ホワイトの値段が下がりつつ、在庫が無くなって来てたため(^_^;))
初の一眼レフ(今まではミラーレス)なので届くのが楽しみです!!
書込番号:16369935
2点

tomo&kazuさん こんにちは
購入おめでとうございます〜。
私がtamron18-200mmを購入したばかりの頃は、発売すぐでしたので4万円半ばしていました。
今は1万円半ばですよね〜。
絵的には、600万画素機の頃のDA18-55mmクラスの絵ですね。
その後pentaxは、1000万画素に対応する為に光学系を変えたDA18-55mmUになりました。
DAL18-55mmは、DA18-55mmUの光学系を使用しています〜。
DA18-135mmWRは、普及用のキットレンズではありますが、DAL18-55mmなどと違って
ワンランク上の作りと絵になっていますね。
しかも、DCモーター採用で静音AFでpentaxのAFレンズの中でも最速の部類になると
思います。
また、光源ボケも円形絞りを採用しているので、綺麗ですよ〜〜!!
私の場合ですと、tamron18-200mmを持ち出すときは、壊れても良いと思うときに
使用する程度ですね。
主に子供が使うときに、使用していたりしています。
A4サイズにプリントしないで、2Lくらいまでのプリントであればあまり気になる
事も少ないかと思いますが、DA18-135mmWRにされるのが、正解の様な気がします!!
書込番号:16371853
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
本日初めての一眼レフ、K-30をやっと手にしました。
まったくの初心者で今からいろいろ勉強しようと思っています。
その前今日手元に到着して触って気になったのですが、本体を左右に傾けると中で何かが左右に揺れている
カサコソという音がします。
普通のことなのでしょうか??初めてでわからなくて気になったので質問させていただきました。
皆さんの物はどうなのかよろしかったら教えてください。
2点

カメラが、縦位置か横位置かを検知するセンサーが動く音ですので正常です。
書込番号:16367696
2点

手振れ補正機能の動作音ですので正常ですよ。
過去の書き込みを参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001576/SortID=15174311/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89%B9#tab
書込番号:16367712
3点

こんにちは
一眼レフでこの質問は多いほうだと思いますが普通のことです
縦横センサーの動く音だったり、内蔵ストロボがカタコト音が発生させる場合もあります
書込番号:16367716
1点

デジカメにはよくありますから心配ないですよ。
電源入れると音がしなくなりませんか。
書込番号:16367722
1点

結論から先に書きますと、仕様(?)なので問題ありません
これは撮像素子を浮かせて手振れ補正(SR)を行う構造の為、本体をゆらすと僅かな音が出ます
この音や倍率色収差、ディストーション補正で連写が6枚程度で止まってしまう件
FAQになっているので、もうそろそろ使用説明書のわかりやすい所に大きく記述しませんか>PENTAX様
書込番号:16367723
2点

皆さんの早い返信ありがとうございました。
安心しました。
過去のレスも参照したのですが、口コミ量が多くて見つけられませんでした。
これからもいろいろ勉強しつつ質問させていただくと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:16367740
1点

身長5mmぐらいのペンタ君がカメラの中にいて、
内装リフォームやっているんだとおもいます。 ||-中"(・へ・*)
書込番号:16367752
7点

付け加えておきますと 電源を入れた時に チッと微かな音が聞こえたり、キーン という音や
何かもぞもぞと小さな音が聞こえますが(静かな環境)
絞り連動レバーセット音だったり、ダストリムーバルやSR作動音だったりするのでこちらも気にしなくて大丈夫です
書込番号:16367816
0点

この手の質問は何度となく出ますね
メカ式手ぶれ補正ですから。撮像素子が上下左右に動きます電気を入れると磁石で固定さてます
大きく箱に書いておけばいいものをユーザーに恥かかすだけのもの
書込番号:16368523
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
超初心者なのでわかりやすく教えて頂けるとありがたいです…(;_;)
先週k-30を買って今日うきうきで地元のお祭りに持って行きました。夕方の薄暗いときは何の問題なくキレイな写真が撮れてたのに暗くなってからブレブレのぼやけまくりでうまく撮れません(;_;)
アドバイスやコツを教えて頂きたいです(;_;)
明日またリベンジに行きたいのでよろしくお願い致します!
書込番号:16366192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ISOという項目の数字を上げてくださいな。すると、シャッタースピードが上がります。
するとぶれません。
けども、ノイズというザラザラが増えます。
なので、自分でどの辺りまで使えるか妥協点を見つけて下さいね。それもまた楽しい。
後は明るいレンズを買うか、またはフラッシュを使うかですね。
書込番号:16366234
2点

こんばんは。
高感度撮影で対応するしかないと思いますよ。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:16366254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズは18-135WRですよね。
Avモードを使い焦点距離は50oにするとF4.5が使えます。
更にISO感度をオート3600までを使われたらどうでしょう。
ブレブレの写真になったのはSS(シャッタースピードが足りないからです。)
暗い時にSSを上げるための一つの方法はISO感度を上げることです。
書込番号:16366265
4点

実機を持っていませんが、ちょっと調べてみました。
@普通にフラッシュを焚くだけでは、周りは真っ暗になりがちです。周りの景色まで撮りたい場合は三脚を持ち出して、夜景人物モードなどで撮りましょう。(夜景人物モードは三脚が必要です。説明書の82ページあたりを参照してみてください。)
Aもしノーフラッシュにこだわる場合は、出店の灯りの傍など、できる限り、少しでも明るい場所で、顔に光が当たるようにして撮りましょう。暗い場所ほどぶれますよ。
書込番号:16366306
2点

芹那さんありがとうございます(・∀・)
慣れたら単焦点買いたいです!
いつかはフルサイズさん
めちゃくちゃわかりやすく教えてくれてありがとうございます(・∀・)早速いじりながらやってみました!明日リベンジしてきます!
Greenさんありがとうございます!
今からじっくり見て勉強します(・∀・)
毎朝納豆さん詳しくありがとうございます(・∀・)
早速設定してみました!シャッター速いです!今日撮ってるときシャッター遅いわーもう壊れたんかなーとか思ってた私馬鹿でしたw勉強になりました!
書込番号:16366336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

野菜生活1000さんわざわざ調べて下さってありがとうございます(・∀・)
たしかにお店の灯りの近くで撮った写真はわりと映ってました!明日も出来るだけ灯りのあるところで撮ってみます!
明日がたのしみです♪
書込番号:16366382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャッタースピード・絞りの関係を
一度、お勉強するといいですね。
昼間、光がある場合は問題ないが、
薄暗くなると光が乏しくなります。
この光がシャッタスピードにも絞りにも影響してきます
屋内なら、ストロボ使えば補えるでしょうけど、
お祭りでの撮影では・・・一度、試しに撮影するとわかります
現状で改善するなら、ISOの設定を変えて対処したり
高感度撮影することでシャッタースピードを上げることが可能となるが・・・
昔、フイルムカメラの頃は
ISO400フイルムをCMで宣伝してましたね・・
上げると、感度が良くなるためシャッタースピードは上がるが
粗さが出てきます・・・許せる範囲での利用しましょう
レンズを替えて対処したり、・・>芹那(*^ω^*)(*^ω^*)さんが言われてる項目となります
レンズのF値が小さければ小さいほど的します、、
f値が大きいと暗いレンズとなります
ズームレンズは便利な面もあるが、どうしてもf値が大きくなります
それで
芹那(*^ω^*)(*^ω^*)さんが言われてる
>明るい単焦点と高感度で攻めるべし。
に繋がるわけですね。
>明日またリベンジに行きたいので
こうやって、カメラの世界・・・逃げれなくなります・・・^^
楽しんでください。
書込番号:16366438
2点

おお〜タイムリー 先ほどお祭りの撮影から帰ってきました。
ちょっとスレ主さんの意向とは違いますがこんな撮り方もあったりします。
屋台とかの写真もあるのですが沢山の人が写っているのでアップは出来ませんが・・・
あとはベテランの皆さまお願い致します。
書込番号:16366485
3点

夜のお祭りを普通に撮るには、外付けスピードライトを使うのが最良です(フラッシュ禁止は無いと思いますが要確認)。
照明とかが有り、比較的明るければフラッシュ無しで雰囲気良く撮られたら良いです。
画像は、フラッシュ仕様です。
書込番号:16366557
1点

すみません
訂正
画像は、フラッシュ使用です。
書込番号:16366565
0点

私も明るい単焦点をお勧めします!!
やはりどんな場面でも頼りになりますしね、
明るい分感度を低く抑えることが出来るので写真も綺麗に残せます。
去年、会社の帰りに寄って軽くスナップした写真でも載せておきます
書込番号:16366755
2点

ノーフラッシュでの撮影の場合、本当は35mmなどの明るい単焦点を使うのが良いのですが...
18-135のレンズは望遠端はF5.6ですが広角端はF3.5と明るいですから、望遠よりは広角側を使うようにしましょう
絞り優先にして絞りを開放にします。
シャッター速度は1/60秒以上になるようにISOを上げて調整、動く人物なら1/125秒は必要かもしれません
書込番号:16366775
1点

今から投資は厳しいでしょうから、18ミリ域を使用して、ISOという項目の数字を上げてみて下さい。
上げすぎると汚くなりますので、400くらいから順番に。ブレないところで止めて下さい。
また、内蔵フラッシュもご活用を。
フラッシュの項目にslowと書いたモードがありませんか?
それを使うと、ご友人やご家族は普通に…背景は雰囲気深く撮れるかもしれませんね。
書込番号:16367137
1点

mooootsmさん こんにちは
有る程度の光の有る場所でしたら ISO感度上げれば良いとは思いますが 暗い状態ではやはり 外部ストロボの使用が一番だと思います。
でもストレートに撮ると ストロボで撮りましたと言うような 味気ない写真になる場合も多いので スローシンクロなど 背景も少し明るくしながら撮ったり ISO感度上げて 背景明るくしながら ストロボ使用など 色々なバリエーションが出来ると思います。
書込番号:16367144
1点

スレ主 様
はじめまして。ハードルの高いのは、他の皆さんからのレス通りですね。
スレ主様の「〜キレイな写真が撮れてたのに〜」のキレイなは、どの様な絵でしょうか。例えば、止まっている瞬間的な絵でしょうか。だとすると、暗い状況ですのでブレ等はある程度覚悟の上となります。三脚をしても、被写体ブレが起こります。
視点を変えて、逆に動きのある絵にしては如何でしょうか。お神輿を担いでいる人、太鼓を叩いている人でも手足が流れるようなブレを撮る。案外、迫力のあるお祭りの絵になりますよ。
被写体にもよりますが、逆手に撮るのもありかと思います。
何れにせよ、どうしたら思い通りに撮れるのだろう、とか悩むのも楽しいフォトライフのあり方です。どんどん撮りましょう。楽しみましょう。
書込番号:16367373
0点

こんにちは!
あめっぽさんありがとうございます(・∀・)
カメラの世界深すぎますw
まだまだ知らないことばかりなのでこれから勉強してどんどん撮ってうまくなりたいです♪
ブローニングさんこんにちは!
かっこいいですね!どこのお祭りでしょうか(^^ )
私も早く使いこなせるようにがんばります♪
robot2さんありがとうございます(^^ )
フラッシュ使ったことなかったので今夜試しにやってみます!
ペンタバカさんこんにちは!
単焦点欲しくなりました(^^ )
オススメありますか?高いのは買えませんが…w
書込番号:16367784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Frank.Flankerさんありがとうございます!
もう単焦点買うしかないですね!広角側使ってISO調節ですね(・∀・)やってみます(^^ )
松永弾正さんこんにちは!
そうですね、今すぐには買えないのでその方法でやってみます(^^ )スローシンクロあるので試してみます(^^ )ありがとうございます!
もとラボマン2さんこんにちは!
スローシンクロですね!やってみます(^^ )
もっと勉強してどんどん撮ってうまくなりたいです♪ありがとうございます(・∀・)
5D2が好きなひろちゃんさんこんにちは!はじめまして!
なかなか思い通りにはいかないけどそれを悩むの楽しいです♪そして教えてくれる方々がいるのでありがたいです(^^ )今晩がんばりまーす!
書込番号:16368388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日行ってきましたリベンジにo(^-^)o!!
皆様のおかげで昨日よりかなり良い感じの写真撮れました!あいにくパソコンが手元にないのでアップできないけど本当に良かったです♪
そして単焦点めちゃくちゃ欲しくなりました!しかし予算が少ないのでもう少し貯めてからのほうがいいかな…と。
カメラの世界にどっぷりハマりかけてます私(^^;)
と言うことで解決しました!本当にありがとうございましたー!
書込番号:16370500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こんばんは、家族写真メインで撮っていましたが、花や野菜の写真も撮って楽しんでます。
花の写真って軽く考え得ましたが、撮り始めると結構むずかしくなかなかうまく撮れません。
ピントがその一輪の花であって欲しいのに手前が妙にぼけたり
花の色がベターと塗ったような色になったりしてしまいます。
今回アップした写真はその例です。レンズは18-135キットレンズで天候は雨上がりの曇りです。
どういったところに気をつけたらよいでしょうか。よろしくお願いします。
0点

タヌ吉タヌ吉さん、こんにちは。赤い花の撮影は難しいですよね。私も初心者なのでまだベターツとした
写真を大量生産しています。価格.comの別の話題で参考になるものがあったので挙げておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ItemCD=004910/MakerCD=251/SortID=14525423/
書込番号:16347174
0点

(^_^) これは これで 好きだけどな〜
@ 撮影した時の明るさ 合ってます?
A 撮影した時の花の色 合ってます?
その場で合わせないと 忘れちゃいますよ
露出を+0.7で・・・紫が強いから 太陽光で
ナチュラルで彩度+1か? 鮮やかでコントラストを−1
とりあえず こんな感じで撮って
違っていれば また調整ですね〜
それが面倒なら 初めから気にしないwww
お花の大きさ(距離)で色のバランスは狂うので
F値の影響もありますが 色の狂いは
被写体の割合の方が大きいですよ〜
それから 場合によっては
F13とかF16とか 絞った方が良い場合もあります
デジカメは現像代がかかりませんから
色々とご自身で試された方が 早道で〜す (^ ^)
書込番号:16347669
2点

>最近、一枚撮った後で変更してイメージに合う設定を探してもう一枚撮ってます。
ペンタックスのカメラだと、撮りなおしする必要はないです。
ペンタのカメラにはメモリRAW(バッファRAW)という機能がありまして、JPEG撮影時でも最後に撮影した一枚だけはRAWデータがメモリに残っています。
そのRAWデータを利用して、露出、WBなどの設定を変更した後の再現像が可能なのですわ。
試しに何でもよいので一枚撮影して、WBボタンを押してみてください。すると最後に撮影した画像とWB設定画面が表示されるはずです。その画面上でWB設定を変更すると表示される画像の色調が変化しますよね。
で、ぴたりの設定と思ったらINFOボタンを押して再現像します。
同様の作業でカスタムイメージの変更も、露出変更も、彩度、コントラスト変更も自由自在です。
この機能はペンタックスならではの優れたものなので、最大限に活用されたほうがよいですよー。
書込番号:16348345
4点

タヌ吉タヌ吉さん、
> 設定は・・・覚えてないんですよ、、写真のデータのみです。ホワイトバランス、カスタムイメージもいじったと思うのですが、今後の反省でメモでもしていた方が良かったかな思ってます。
覚えていなくても、ちゃんと、画像と一緒に記録されています。
専用ソフトなら見られるはずですが。あるいは、カメラの背面液晶で再生して、INFOボタンを2、3押すと、データが表示される画面になります(絵文字で表示されるので、少しわかりにくいですが)。
問題の花の画像ですが、オリジナル画像で見ると、ぶれているのがわかります(しべの部分で見るとわかりやすい)。手ブレなのか、被写体ブレなのかわかりませんが、しゃきっとしないのは、そのせいが大きい思います。
後からアップした、最初のF5.6の画像はほとんどぶれていませんので、花びらのピントの合った部は、のっぺりしておらず、細部まで出ています。
花の写真は、ブレとの戦いです。
花のアップを手持ちできれいに撮る、なんてことは、相当むつかしいですよ。うまく撮れなくて当たり前です。本気できれいに撮りたいと思ったら、三脚は必須です。
花の撮影の本は何種類か出ていますから、何か一冊、じっくり読まれるといいと思います。
書込番号:16349424
1点

こんばんわ、
GALLAさん
>写真は光に大きく左右されますので、花を選ぶ以上に光を選ぶことが重要です。
この間、花を撮影していると曇っていた空から太陽が急に顔を出し、花の色が見事に明るく変わりました。
光も重要な要素ですね。勉強になりました。
Frank.Flankerさん
>赤っぽい色は飽和しやすいですからベターとなりやすい色だと思いますから少しアンダー気味に撮影するのが良いです>ね・・・・・・・・・・その為にもRAWをオススメします
やはり自分好みの写真に近づけるにはRAWにもチャレンジしてみる必要もありですね。
毎朝納豆さん
>レンズの解像度が高い絞り値はF8〜F11の範囲ですから・・
たまたまの偶然で解像度とかまでは恥ずかしながらまだわかってないです。
>撮影では他の要素も加味して設定する必要があるので・・・・総合的な落とし所を考える必要があるでしょうね。
このあたりを理解したいです。わかった上で、出来るだけストレートに良い設定値(落とし所)に近づければと思います。
ayapyon-naomiさん
2枚目の写真はかなりの立体感です。
>絞り値にこだわりを持ってAvモードを使っていらっしゃるのでしたら、それでいいと思います。
>F10でもISO感度も800に上げているし・・・。
AVモードで撮影したほうが、Pで撮るより上達の早道とイロイロな情報の中で設定していただけです。
でも、おかげでSSとISOともに確認することを少しは体感できました。ちなみにISO800もAVモードでの自動設定でした。
>『 F10』とISO感度1600の組み合わせ画像
ISOだけでも変わりますね。ISO800では明るさが足りなかったようです。
プルプル1号さん
>JPEG撮って出しですかね?
撮って出しです。
>カスタムイメージが鮮やかになってるのかもしれません。
>オート以外のモードで撮るとデフォルトで鮮やかになるはずなので・・・
このあたりもいじったのですが、覚えてないんです。これからは気をつけます。
>明るいレンズを入手するのも一つの解決法かと・・・こういうところからレンズ沼にハマっていくのですね(笑)
今度は明るいレンズをひそかに狙ってますが、今のレンズもまだまだ使いこなさなくてはと思ってます。
>花の写真はほとんど撮ったことないんですが、一応アップさせて頂きます。
雨上がりでも、綺麗な色ですね。
沼の住人さん
>マクロ撮影の場合、どうしても被写界深度が浅くなりますから、できればピントを合わせた状態でシベの前後を何枚か>段階的に撮っておく
被写界深度をまだまだ理解してませんでした。
>どうしてもマクロでは、AEの癖が出やすいので、何枚も撮って、じょじょにカメラのクセを覚えていくといいと思い>ます
撮影を重ねて、クセを見抜きたいと思います。
torutoolさん
ありがとうございます。
設定の仕方が良くわからないので今度じっくりテストしてみたいと思います。
が〜たんさん
>その場で合わせないと 忘れちゃいますよ
確かに何枚も撮ってると自分が狙って撮った状態すらどっちだったっけと忘れてしまいます。
>お花の大きさ(距離)で色のバランスは狂うので
>F値の影響もありますが 色の狂いは
>被写体の割合の方が大きいですよ〜
被写体の大きさにも影響されるんですね。また新たに考えることが増えました。
ちさごんさん
>試しに何でもよいので一枚撮影して、WBボタンを押してみてください。すると最後に撮影した画像とWB設定画面が>表示されるはずです。その画面上でWB設定を変更すると表示される画像の色調が変化しますよね。
この方法で、ホワイトバランスはこっちがいいかとかカスタムイメージも変えてました。
>ぴたりの設定と思ったらINFOボタンを押して再現像します。
ここを知りませんでした。再現像できるんですね。便利な機能がついてたんですね。
皆さんイロイロとアドバイスいただきまして本当にありがとうございます。
コメントを書きながら自分なりに勉強できていったと思います。初めの方と終わりのほうで少し考え方も変化が出たりしてちぐはぐになってるところもあるかもしれませんがご理解ください。
本で読んだ知識だけでは、わからなかったことがイロイロ体験できました。また、カメラの奥の深さをさらに再認識できたことを面白く思います。 ベストアンサーは全員にと思ってますが3人までということもあり、さらに読みなおして決定したいと思います。 皆さん、ありがとうございました。
書込番号:16349634
2点

こんばんは皆さん本当にありがとうございました。
気持ちは全員にグッドアンサーでした。
まだまだ、頭で考えないと次の設定が出てきませんが、たくさん撮影して
自然に設定が出来るようになれればと思います。
今回の復習もかねて撮影してみました。
書込番号:16352350
6点

Photo研さん
>専用ソフトなら見られるはずですが。あるいは、カメラの背面液晶で再生して、INFOボタンを2、3押すと、データが>表示される画面になります(絵文字で表示されるので、少しわかりにくいですが)。
知りませんでした。専用ソフトは付属のソフトでも大丈夫なんでしょうか?
いつも後でカスタムイメージとWBはどうだったか不明で困ってました。
>花の写真は、ブレとの戦いです。
>花のアップを手持ちできれいに撮る、なんてことは、相当むつかしいですよ。うまく撮れなくて当たり前です。本気で>きれいに撮りたいと思ったら、三脚は必須です。
軽く考えてました。はじめの写真を何度見ても手振れとは気付きませんでした。色がベターとなってこうなってしまったと。。。ありがとうございました。今度本を買ってじっくり読んでみます。
書込番号:16352409
0点

タヌ吉タヌ吉さん、
専用ソフトというのは、カメラに付属のソフトです。
私は、K-30は持っておらず、K-5のシリーズなので付属ソフトがちがうのですが、K-30の付属ソフトでも、撮影情報は表示されると思いますが。
カメラで表示されるのは、これはK-5IIsの画像ですが、こんな画面です(INFOボタンを、2、3回押すと、こんな画面に変わります)。K-30のマニュアル(p29)も見てみましたが、ほぼ同じ画面です。
真ん中あたりにAWBと出ているのがホワイトバランスで、A1はアンバーに1目盛補正、
右上のアイコンはナチュラルの意味で、各パラメタが±0なので、補正なしだとわかります。
その他、各種の情報が、所狭しと並んでいます。詳しくは、マニュアルを見てください。
私は、主に自然の花を撮影しますが、花の撮影は奥が深いですよ。
鳥や動物とちがって、被写体は逃げません。逃げないだけに、どうやって撮るか、どのように見せるか、難しいけどおもしろいところです。
この春に撮った拙作をひとつ、アップしておきました。
書込番号:16356246
1点

タヌ吉タヌ吉さん こんばんわ
Goodアンサー付けて下さってありがとうございました・・・・
私のなんかで良いんでしょうカネ・・・(^^ゞ
実のところ諸先輩方の御回答、私もとても勉強させていただきました (^^)
さて
花の撮影に力を入れているプロの写真家の先生のサイトを紹介させていただきますね
とっても勉強になります
前田 絵理子先生
「前田 絵理子 花の写真館」
http://homepage3.nifty.com/bam_owl/Eriko/
石井孝親先生
「石井孝親のネイチャーフォト」
http://www2.ttcn.ne.jp/naturephoto/
丸林正則先生
「丸林正則 フォトギャラリー」
http://hanamaru.lightparty.jp/gallery.html
写真の隅々まで隙のない、高次元に調和されたプロの方々の作品、とっても素晴らしいデス
書籍も出しておられるので、そちらから勉強することもできます
お互い、より良い写真、より自分が納得できる写真を目指して
チャレンジしてまいりましょう (^^)/
書込番号:16356710
1点

じゃ、私からも写真家のご紹介。
まず、独特の表現が有名な埴沙萠さん。大御所です。キヤノンユーザだったかな?
http://www.raijin.com/hany/
http://ciabou.com/ciabou/
PENTAXといえば忘れちゃいけない花と女性写真の大御所で、FAリミテッドやソフトフォーカスレンズの生みの親。
秋山庄太郎さん
http://akiyama-shotaro.com/
そして現役のPENTAXユーザの浜崎さわ子さん。
http://www.d4.dion.ne.jp/~ha.sawa/
PENTAXを使うプロ写真家はいないわけではないんですよ。だから、機材が悪くて写真が撮れないわけじゃないです。
書込番号:16357836
3点

はじめまして 今晩は
スレッドの最初の花はマツバボタンであると思いますが、
小さな花にここまで肉薄できるレンズの優秀さに舌を巻きます。
DA18-55mmでここまで近寄ると極端に画像がぼんやりして
とても見られたものでなくなるので、接近しての撮影は主に
マクロレンズに頼っています。
私はK10DとK-30、それにQで風景や動植物を撮っています。
画像は7日に当地山形県飯豊町どんでん平ゆり園で撮ったものです。
カメラはK-30、レンズはDA18-55mmです。
今年は開花がいつもの年よりも遅く、今週末が満開のピークになりそうです。
東日本最大の面積に恥じない充実したゆり園ですので、隣県の方には今の時期の
花の撮影のベストポイントとしてお勧めしたいと思います。
書込番号:16358906
2点

沼の住人さん
情報ありがとうございます。こういった写真を見るとすこしでも近づきたい(作風、構図)と思います。
光とボケを意識しないとだめですね
いちばの人さん
ありがとうございます。景色もまたイロイロ考えて難しいですよね。この間、山の頂上からふもとを撮影しようと思ったのですがどう撮ればよいか?ただ撮ってるだけみたいになってしまいました。
景色は綺麗なんですが、私の腕が未熟すぎて・・・残念でした。
書込番号:16363724
0点

初花撮りチャレンジしてみました。
なかなか難しいですね。
smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED付+TCON-17Xで撮影しました。
ちなみにこの虫はなんて名前の虫ですか?
書込番号:16364898
3点

>くん×2さん、
>この虫はなんて名前......
チョウトンボでは、ないでしょうか。
『虫や鳥の写真をとりたい。』の中に、
kantyan-yさんの画像がありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001576/SortID=16305541/ImageID=1603812/
タヌ吉タヌ吉さん、横スレで・・・<m(__)m>
お詫びついでに、
デジタルなので、いつも玄関先の花を撮っています。
マクロレンズで有りませんけど・・・・
露出や絞りを変えて、撮ってみることが一番ですね。
1枚目・・・望遠で DA☆60‐250mm 250mmで
2枚目・・・広角で FA☆24mm
書込番号:16365750
2点

こんにちは、昨日かいた返事が別のところに行ってました。
すみません。
>質問 K100Dのキットレンズを持っています の スレ主 Kirakuinさん
すみませんでした。
せっかくなんで、昨日のコピー貼り付けます。
おはようございます。返事が遅くなりすみません。
今日は、良い天気でセミもうるさくゆっくり寝てられませんでした。
Photo研さん 情報ありがとうございます。
早速試してみました。カメラ本体で情報はかなり出るのでビックリしてます。
初心者の私はかえって混乱してしまいそうです。
まだ、パソコンには付属ソフトはインストールしていません。これからチャレンジしてみます。
MIZUYOUKANNさん ありがとうございます
グッドアンサーは、迷いましたが、すべての問いに完結に答えていただいていたので選びました。
>花の撮影に力を入れているプロの写真家の先生のサイトを紹介させていただきますね
綺麗な写真を見ていると勉強になりますね
書込番号:16367948
1点

1641091さんありがとうございます!
凄いトンボ(超トンボ)なんて凄い!な訳もないですか…。笑
確かに蝶蝶のように飛んでいましたね。
タヌ吉タヌ吉さん
スレに割り込んじゃってごめんなさい。
書込番号:16369048
1点

こんばんわ、
くん×2さん
いいですよ、気にしないでください。
最近、DAL55-300購入しました。それで、これだけアップで綺麗に撮影できるんだわかったので良かったです。
>TCON-17Xで撮影しました。
テレコンバージョンレンズということはわかったのですが違うメーカーだけど使えるんですか?
それが気になってます。
1641091さん
綺麗な花ありがとうございます。発色も申し分ないですよね
私が撮ったのを見るといつも暗い感じになってしまうので露出をプラス補正しないといけないなと考えてます。
書込番号:16369776
1点

タヌ吉タヌ吉さん
お許し頂き有り難うございます。笑
TCON-17Xは、フロントコンバージョンレンズなので付けるメーカーは問いませんよ。
ただ口径が違いすぎるとケラられちゃいますけどね。
もともとパナのFZ20で使っていたのを流用してみました。
これつけると35mm換算で765mmですもんね。やはり便利です。
画質はやはり劣化しちゃいますよ。載せた写真はマシな方ですが…。
書込番号:16371176
1点

間違えた写真をアップしちゃいました。しかもピンぼけ…。正しくはこちらです。
鬱陶しかったらごめんなさい。
書込番号:16371203
1点

くん×2さん こんばんは、
コンバージョンレンズってレンズの先につけるのですね。
初めて知りました、勉強になります。
画質は落ちるのはしょうがないでしょうけど、はじめのトンボのアップ写真を見るとそこそこ適応できそうですよね。
覚えておきます。
書込番号:16373465
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
家族旅行を前に、K-30を手に入れたいと思っているのですが、気になる点を教えてほしいと思っています。
性能的に大差なければK100Dに付いていたDA18-55とDA55-300を使おうと思うのですが、K-30のダブルズームに付いているレンズとの差はあるのでしょうか?
合焦スピードがちょっとくらい遅くてもイイと思っていますが、雲泥の差!とかだとレンズキットも検討しようと思っています。
ご意見を頂ければたすかります。よろしくお願いします。
1点

その二系統なら画角が全く同じ上に基本設計が同じですね。
K-30ダブルズームキットのほうのレンズはDAではなくDA Lと命名されていて、マウントが金属ではなく強化プラスチック、QSFSが省かれているというコストダウン型式です。
予算があればDA18-135WRのキットを選ばれるとAFも静かで簡易防滴で良いでしょうな。
ちょっと重いですが。
ボディだけ追加で二台使いもアリでしょう。
書込番号:16332425
3点

吾輩も予算があれば18ー135が良いと思います☆
書込番号:16332440
2点

こんにちは。
雲泥の差はありませんのでK-30ボディのみか
18-135のレンズキットがいいと思いますよ。
書込番号:16332442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Kirakuinさん こんにちは
K100DのキットレンズのDA18-55mmは、600万画素時代の物で、1000万画素に対応する
レンズとしてDA18-55mmUになりました。
K-30に付いているDAL18-55mmは、フードは無く、マウントが金属ではなく、QSFSがなく、
距離の指標も省かれているレンズですが、光学系はDA18-55mmUと同じですので、
絵的には良くなります。
DAL55-300mmは、お持ちであるDA55-300mmと同じ光学系で、マウント、QSFSがなくと
同じ様なコストカットされています。
ですので、望遠レンズはDA55-300mmをそのまま使用されると良いかと思います。
ですので、DAL18-55mmのキットレンズのセットか、DA18-135mmWRのキットレンズの
セットの購入が良いかと思います。
K-30の防塵防滴ボディという性格を考えると、WRレンズであるDA18-135mmWRに
された方が良い様に思います〜。
またDA18-135mmWRは、pentaxレンズの中でも最速レンズかと思いますので、使い
やすいと思いますよ〜!
18-135mmであれば望遠ズームに、頻繁にレンズ交換しなくて済みますので、お勧め
です〜(笑)
私の場合ですと、標準ズームと望遠ズームを持ち出し、気軽に写したいという時は
DA17-70mmF4+DA55-300mm
DA18-135mmWR+DA55-300mm
とかになります〜。
ほんとに気軽にとなると、DA18-250mmの1本で済ましてしまう事もありますけども(笑)
書込番号:16332496
2点

Kirakuinさん、こんにちは。
画質的にはあまり変わらないか、
望遠域では逆にDA55-300mmの方がいいかも知れません。
簡易防滴とDCモーターによるスムーズなフォーカス、
そして、旅行時などはレンズ交換もなかなかできないと思いますので、
そういった時には、高倍率ズームレンズが活きてくると思います。
個人的には、2本のレンズで困っていないのであれば、
高倍率を必要とする場合、18-250mmとか18-270mmを追加した方がいいと思います。
(自分はSIGMA18-250mmHSMをそのような用途で使っています)
ということで、ボディだけでいいのではないでしょうか。
DA18-55mmはたしかに旧型ですが、もし必要であれば、
DA18-55mmIIやDA18-55mmWRのキット崩れが、
中古ショップやオークションで未使用品が安くてに入りますよ。
書込番号:16332686
1点

ああ、みなさん、やはり18-135を勧めるのですね。。
あえて検討しないようにしていたのですが。
18-135なら簡易防滴ですが、きっと画質はキットレンズと大差ないんだろう。
135なんて普段は長すぎるし。運動会には足りないし。重いし。
と、自分に言い聞かせていたんです。
それに18-135のキットだと、もうちょっと頑張ればオリンパスのE-M5のレンズキットに手が届きそう。
(ほんとは結構前からそっちが欲しい)
でもK-30を買えば、次の運動会には手持ちの55-300が使えるし。
旅行は7/20からなので、今週末まで悩んで決めたいと思います。
書込番号:16334786
1点


Kirakuinさん、OM-D E-M5 レンズキットも視野に入れてのご質問のようですね。店頭で触ってみてお好きなボディを選択されるしかないと思います。しかし、今までのK100Dに付いていたDA18-55とDA55-300が使えるし画角なども慣れていらっしゃると思うのでK-30のボディはお買い得だと思います。DA18-135WRレンズキットを選ぶ必要もないと思います。不要と感じるものを割安だからという理由で買うと結局損をしますので。
あとで熟考のうえDA18-135WRを欲しくなったらその時に買えばよいし、短焦点を選ぶもよし、他社レンズを検討するもよし。
書込番号:16343726
0点

最安店のPCボンバーに金曜日発注(70000弱)し、土曜日到着しました。
あ、結局18-135キットを買ってしまいました。
旅行で使ってからレンズだけ売ってしまうかもしれませんが。。
もちろん、手持ちの18-55と使い比べてから考えますけど。
青、カッコイイですね!これから使い倒します!
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:16364849
1点

こんにちは、昨日は大変失礼しました。
何ページが開いて、返事書き込みしていたら間違って
アップしてしまいました。
それと、購入決まったそうですね。おめでとうございます。
私は、白を4月に購入しました。レンズは18-135です。レンズのよさとか
全くわかりませんが、十分満足しています。
追加で 運動会用にDAL55-300 中古で購入しました。
まだまだ使いこなせれませんが、エンジョイしてます。
家族旅行楽しんできてください
書込番号:16367985
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
主に花火、夜景、競馬場での馬の撮影をしたいのですが、こちらのレンズキットですべて可能でしょうか?
そんなにヘビーに使わないと思いますので、出来るだけ安くあげたいのですがおススメのカメラとレンズ
ありましたら教えて下さい。
こちらのカメラが評判が良かったので、ここへ投稿致しました。
0点

おはようございます
まずは、どのあたりの位置で撮影できるのかが重要です
花火といっても、私の様にベランダから遠くの打ち上げ花火を写すしかない場合もありますし、頑張って大輪のふもとに行ける場合もあります。
さらに、手持ちの大筒なんてのもあります
もし、ベランダで遠くの…であれば、三脚と望遠が必須ですが、ふもとで見上げるのであれば、このキットで大丈夫です。
撮ったら、ぜひ見せて下さいね
書込番号:16327157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

花火、夜景は三脚があれば可能です。
競馬をとるには少し焦点距離が不足しているかもしれません。
ダブルズームキットにするか、18-135WRキットに安めの70-300mmレンズを追加するのがいいと思います。
書込番号:16327160
1点

花火や夜景には、三脚とケーブレレリーズがあれば撮れると思います。
競馬がゴール前ぐらいなら撮れますが、4コーナー等は望遠が不足すると思います。
書込番号:16327175
2点

くろくろはりあさん、おはようございます。
DA18-135mmでは、競馬場で厳しいかも知れませんね。
WズームキットのDAL55-300mmまであると、
競馬場でもそれなりには撮れるかと思います。
花火・夜景は、三脚とレリーズ(orリモコン)が必須です。
三脚に据えて、少しだけ感度上げて、バルブで撮影、
基本押さえて撮れば、いい夜の写真撮れると思いますよ。
ということで、K-30ダブルズームキット+三脚+リモコン
をオススメします。
書込番号:16327362
0点

こんにちは
レンズキットでは、競馬は望遠側が足らないのでWズームキットにされた方が良いです。
お考えの撮影は、総て可能です。
それぞれの撮影は、撮影術に成ります。
シーンごとの、撮影はググったりされると良いです。
例えば、
カメラ遊遊塾
http://www.dowjow.com/workshop/technique/
書込番号:16327424
0点

くろくろはりあさん こんにちは
競馬の場合は 望遠レンズはあれば撮る事出来ますが 夜景や花火は 三脚やレリーズの他に コツも必要ですので
花火の撮り方と 夜景(工場夜景ですが)の撮り方貼っておきます。
花火の撮り方
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110810_463967.html
夜景の撮り方
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20130215_587827.html
書込番号:16327445
0点

こんにちは
18-135は便利なズームですが、競馬の撮影では望遠不足ですね
できるだけ安く上げたいとのことなら望遠ズームがセットになったダブルズームを買われると良いと思いますよ
これなら希望のものが全て撮れる
でも花火撮るのに三脚とレリーズは合った方が良いですよ
PENTAX K-30 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000001576/
書込番号:16327469
0点

三脚は3万円程度の上部で、揺れにくいものを選べれるといいと思います。
書込番号:16327493
0点

>花火、夜景、競馬場での馬の撮影をしたいのですが、こちらのレンズキットですべて可能・・・・・・・
全て、一応撮ることは可能だと思います。
ただ、撮影場所や条件が限定されくる場面が多いでしょう。
楽に、きれいに撮るにはやはり、被写体にあったレンズが必要でしょうね。
夜景・・・F値の明るいレンズ
SSが、速めに設定でき手振れがし難くなる。
花火・・・夜景と同様ですけど、花火はスローSSが多いので、三脚が必要ですね。
距離があるところから、大きく撮るには望遠が必要ですね。
競馬・・・レース中の馬を、観覧席からだったら望遠でないときついですね 。
>三脚とレリーズケーブル
花火・夜景は、遅めのSSや長時間露光になりがちなので、
三脚が必要ですね。
先々のことを考え、しっかりした物を買われたが良いと思います。
自分が許容できる範囲で、重量があるものが良いですね。
上部の雲台もいろな規格があるので、規格が合えば後からの交換もできます。
例えば、後から購入した一脚の自由雲と交換など・・・・
三脚に据えた場合、
レリーズ時のショック揺れ防止で、レリーズケーブルを使用しますが、
シャッターチャンスを狙わない、星撮りや夜景では、
2秒セルフタイマーでも使用できます。
ただし、露出ブラケット撮影との併用はできなかったと思います。
ケーブルでなく、ワイヤレスリモコンもありますが、
K−30は、リモコン受光部は前面にしかなく、
背面からの操作が、厳しくなります。
蛇足ですが、リモコンケーブルはキャノンの中古を使用しています。
コネクターが合えば、問題なく使用できます。980円で購入しました。
ググッたら、情報は出てくると思います。
書込番号:16327652
0点

みなさん、短時間に驚くほどのアドバイスありがとうございます。
競馬場はおそらく年に1.2回しか行かないので、またその時にレンズの検討してみます。
花火と夜景はこの18-135でOKなのですね。
競馬場では望遠が足らず、それよりもっと距離のある花火が大丈夫ってのは何故でしょうか??
それからダブルズームより18-135のキットの方が値段が高いのはなぜでしょうか?
書込番号:16327891
0点

>競馬場では望遠が足らず、それよりもっと距離のある花火が大丈夫
被写体の大きさが、異なりますね。
遠くにあっても、大きく見えたら望遠でなくても十分ですね。
>ダブルズームより18-135のキットの方が値段が高いのはなぜでしょうか?
高倍率ズームの方が、より複雑な造りになりますし、
一番の違いは、AFの駆動モーターが違います。
ダブルキット・・・・ボディ駆動でうるさい
DA 18−135・・・・・レンズ内DCモーターで静か
他に、QSFSや真鍮マウントなど・・・・
ダブルキットレンズは、キット用のコストダウンしたものです。
光学的性能は、同じですけど違いがありますね。
書込番号:16328001
2点

K30のダブルズームはプラスチック多用の安価優先レンズです
だからと言って悪いレンズではありませんが(^皿^)
18ー135WRは簡易防滴、クイックシフトフォーカス(フルタイムマニュアル)、レンズ内AFモーター、レンズフード装備の豪華仕様な便利ズームです♪
書込番号:16328003
1点

>それよりもっと距離のある花火が大丈夫ってのは
?
花火も、大きさ、距離しだいです。
径が小さかったり、ある程度遠ければ、135mmでは小さくしか写りません。
でも、馬よりは大きいですから、そのぶん離れていても大きく写るということです。
書込番号:16328046
0点

>競馬場では望遠が足らず、それよりもっと距離のある花火が大丈夫ってのは何故でしょうか??
すっごく大きな馬が走る競馬場に行けばいいんですよん。 (V^−°)
書込番号:16328217
6点


はい、源蔵です。
もうカメラは買ってあるんでしょうか
花火はまだ明るさが残ってるときに現地へ着き
三脚セット、最近は、スターマインというすごい明るい
花火メインにもってきます、 まず、真っ白に写ります
打ち上げうつして、再生されて、自分で、もう少し暗くとか
明るくとか、状況により、変えるしかありません。
何回も失敗していい写真できますよ。
花火じゃなく何でも写してカメラになれることが一番です。
フイルムで花火難しかったけど、今はデジカメ何枚でもシャッター押してください。
本屋さんの安い、花火の写し方解説本よまれたら、、、。
書込番号:16328416
3点

こんにちは。
花火イベントが各地で盛り上がる時期ですね。
そこで、素人でも上手に花火を撮る方法を紹介します。
(1)マニュアル操作ができるカメラを用意します。 (コンデジでもOKです)
(2)三脚を用意します。なければカメラを置ける場所を探します。
(3)マニュアルモードで「フォーカス→∞」 「F値→8〜11F」 「ISO 100」に設定します。
(4)花火が始まったら、しばらく様子を見ます。
(5)下から「ひゅるる〜」と上がって、華が最大になる瞬間までの時間を数えます。
(6)数えた時間をカメラのシャッター速度に設定します。 (だいたい7〜9秒くらいです)
(7)シャッターボタンに指を置いて、花火があがった瞬間に押して離します。
(8)シャッターが降りるまで、我慢して待ちます。
以上でバッチリ撮れてます。
それでは良いカメラライフを!
書込番号:16328692
2点

こんばんは
競馬場は行った事無いですが、18-135では野生の鳥さんは難しいですね。
花火で三脚という声が多いですが、出来れば、周りの事を考えて設置して下さいね。
紅葉でも花火でも、「三脚様のお出ましだぁ、どけどけ!」っていう輩が結構多いので。
そういう態度が、神社仏閣から三脚撮影を閉め出している事を理解してるのかな?
書込番号:16329244
0点

解決済のようですが…
花火については…
10号玉なら直径3〜400mありますので、キットレンズ135mmなら3km離れていても素子上では135〜180mm程度と、画面いっぱいになりますよ。但し、φ25程度のフツーに丈夫な三脚使っても風でブレブレですが。。。(写真1)
広角側が足りないと画面からはみ出してしまいますが(写真2)、桟敷席の最前列でさえそんなに困る事はそうそうないです。下手に余白(黒?)が大きいと迫力足りないし。。。
失敗したくない花火写真の場合は広角に余裕を持ったレンズにして後からトリミングの方がよろしいでしょうか。
競馬…
最前列より向こう正面です(写真4)。焦点距離100mmなので、あと3割くらい望遠に取れますよ。ご参照下さい。
すべてトリミングなし、回転と縮小のみ実施。
書込番号:16334017
1点

こんばんは。
すでに他の方が詳しく書き込みされていますが。
花火ですが、会場や陣取る位置によって条件が異なりますが
よっぽど遠距離でなければ、18-135mmで十分かと思います。
三脚は必須ですが、混んでいたり、周りの人が座って観る
様な状態でしたら、コンパクトになる三脚のほうが都合
いいかもしれません。
別機種(Pentax k-x)になりますが,川の対岸で打ち上げた花火を
撮影したものをいくつかupしてみます。
書込番号:16345585
1点


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