
このページのスレッド一覧(全395スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
39 | 17 | 2013年6月16日 10:26 |
![]() |
74 | 39 | 2013年6月15日 10:22 |
![]() ![]() |
19 | 22 | 2013年6月23日 18:17 |
![]() |
31 | 11 | 2013年6月9日 16:45 |
![]() |
9 | 4 | 2013年6月8日 10:51 |
![]() ![]() |
6 | 19 | 2013年6月14日 22:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
k100dスーパーを購入して早7年…ついに壊れました(´Д`
というわけで買い替えを検討中なわけですが、ミラーレスに移行しようか、k30を購入してペンタを使い続けるか迷っています。
ミラーレスをいろいろ見ましたが、EVFが欲しいのとストレス無く露出補正できるものという条件をつけると、選択肢がかなり少なくなります。お値段も張るし(^^;;
それにやっぱりファインダーをのぞいた感じはどう考えても一レフのほうがいいんですよね、当たり前だけど。
3本のレンズももったいない気もするし。
シグマ30mm1.4
タムロン17-50mm2.8
キットと同じ望遠
そしてペンタ機にはオールドレンズがつけられるっぽいことをどこかで見たのですが、それはアダプター無しでもできるものなのでしょうか?
だとしたらオールドレンズつけたらデジタルっぽい写りにならずに味が出たり?する??
どうにもデジタルの写りが好きになれず、普段もフィルムで撮ることが多いです。
質問があちこち飛びましたが、玄人の皆様のご意見いただけると嬉しいです♪
書込番号:16248885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オールドレンズは使える様です
写りがフィルムの様な…についてはわかりません(/ ̄∀ ̄)/
K30良いですよ〜♪
ミラーレス…も楽しいですけどね♪
G5、GX1だと後ろダイヤルを押す事で露出補正になる操作が良いです♪
書込番号:16248959
3点

こんにちは。
K-30を使った事はないアマチュアですが、ちょっとご回答します。
オールドレンズとしてどこまでを想定されているかがわからないのですが
Kマウントのレンズならそのまま使えるはずです。
Aレンズ以降ならAEが動きますので、ピントさえ合わせる事が出来れば
簡単に撮影できますよ。
Mレンズになると、絞り込み測光となりますが、K-30には絞り込み測光が無い
ようですから、マニュアルで調整することになりそうですね。
書込番号:16249028
3点

M42のレンズはアダプターが必須ですよ。
オールドレンズでも手ブレ補正が効くのはペンタの強みですね。
書込番号:16249049
3点

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001561/SortID=16114415/#tab
Kマウントで使えるオールドレンズのことなら、このスレが参考になりますよ。
書込番号:16249074
4点

作例は、SMC PENTAX-M 50mm 1:1.7 で撮影した花。
K100Dは絞り込み測光ができますが、露出が安定せず苦労しました。^^;
書込番号:16249081
3点

今晩は
お答えします
オールドレンズは使用可能です
フィルムのように写すならツアイスレンズがベストですK100よりまだ古いものイストDS2とK10も使っています
ミラーレスも写りはいいですが光学ファインダーが無いのは違和感があるでしょう慣れればいいですがレスポンスは落ちます。当方はX-Pro1ですがすべてオールドレンズ手動で撮影してます
古いレンズだからとあなどってはいけません、レンズの基礎理論は100年以上前から確立しています後は材料の問題ですね
コンピュウターの発達により、非球面レンズなどが開発されより良いレンズも最近はありますがツアイスは40年50年前のものでも素晴らしい写りをしますぜひK30をお買いになってレンズの味を確かめてください
ご検討をお祈りいたします
書込番号:16249086
2点

スレ主 様
はじめまして。
私もPENTAX機デビューして、オールドレンズに興味を持ち「smc PENTAX-M 1.7/50」を中古(約\6,000-)でGETしました。約30年以上前のレンズとなります。
上記のレンズであれば、アダプタ不要です。当然ながらAFはダメですが・・・。でも、手でフォーカスを合わせるとAFエリアは赤く反応しますよ。眼の悪い私でも撮れます。
デジタルっぽい絵かと言われると、受光体はデジタルですからね。大口径レンズ得有の周辺減光がアナログっぽいと言えば言えますが、デジタルレンズでも周辺減光はありますしね。
逆に言えば、30年前のレンズがデジタルに対応していると言えるのではないでしょうか。因みにCanon機でEOS普及版レンズ(1980年代のAF対応)を使用してKissDXで撮ってみたことがありますが、ダメダメでしたね。ノイズが載りまくっていた記憶があります。
参考にしていただければ、幸いです。
書込番号:16249240
3点

こんばんは。
ペンタックスのオールドレンズというと、私はオートフォーカスでないレンズを思い浮かべます。ウッキーペディアでいうと プラクチカスクリューマウント(通称 m42)のタクマーレンズ と KマウントのAシリーズまでかな?
私はカメラはk-rですが、これらのレンズを使うときは、AVモードで撮しています。3〜4絞りほど露出アンダー(時々、それが私にとっては適正露出のときがあります)になりますがソフト(フォトショップエレメント)で自動補正をしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7
このうちのタクマーレンズは、ねじ込み式なのでマウントアダプターが必要です。そして、このマウントアダプターがあると、星ももじろうさん が、いわれるカールツアイスのレンズも使えます。それというのも、m42マウントは昭和40年代まで世界共通の規格だったからです。
そして、いまだにロシアではm42のレンズが作られているようです。このロシアのレンズはカールツアイスのコピーと言われ、安いわりには性能は良いようです。また、ダビデ型のボケが出るものもあります。
そして気をつけないと、こんなレンズを眺めていると レンズの沼 に嵌まってしまいます。もっとも、ほとんどのレンズは一万円程度ですので、そんなに懐は痛みません。
写真は、
一枚目:k-rに、INDUSTAR-50-2 50mm/f3.5 というロシアのレンズを着けました。
二枚目:k-rで、INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8 マクロというロシアのレンズで撮りました。ダビデ型のボケが特徴です。
なお。645→kマウントのマウントアダプターがあれば、ペンタックス645用のレンズもつけることができます。
書込番号:16249429
4点

smc-A macro 100o/2.8 |
Carl Zeiss Distagon T*2.8/21 ZK |
smc-A 28o/2.8 |
Carl Zeiss Makro Planar T*2/100 ZK |
ohmomさん、
こんばんは、・・・・
>オールドレンズつけたら・・・・・
写りは別として、
古いスクリューマウントは、アダプターを介して、
Kマウントレンズは、そのまま
いずれにしても、焦点距離手動入力して使えます。
645や67レンズもアダプターを使えば使えますよ。
ただし、スクリューマウントやKマウントのsmc-Mタイプレンズは、
絞り情報がボディに伝達できないので、開放測光は出来ません。
撮るのにひと手間、ふた手間余計にかかります。
また、Exif情報のF値が0と表示されます。
smc-A(絞り環の横にAポジションが有るもの)は、
現在お持ちのレンズを、MFモードで使用するのと殆ど変りません。
一度、手持ちのレンズでMFモードに切り替えて撮ってみて下さい。
それで、楽しく撮れれば問題ないですが、
煩わしいと感じたなら、オールドレンズに手を出さない方が無難ですね。
私は、マクロ撮影時はMFが中心となるので、楽しみながら撮っています。
FA系のAFのオールドも有りますが、オールドレンズのほとんどがMFレンズです。
オールドと言っても、ピンからキリまであるので、
レンズ沼にご用心ください。
前述の
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001561/SortID=16114415/#tab
にも、投稿させてもらってます。
機種は異なりますが、参考までに・・・・・
1枚目・・・・・今日撮ったものです。
2枚目・・・・・焦点距離入力ミスで、Exif情報が異なりました。
3枚目・・・・・格安のオールドレンズです。(多分、ヤフオクで数千円で落札)
4枚目・・・・・ピンの方のオールドレンズ
書込番号:16249601
6点

ohmonさん おはようございます
私も、K100を使っていて、小さいカメラが欲しいなぁ・・・とミラーレスを探しましたが
やはりファインダーが欲しい!
液晶は昼間見えない
周りが明るい時のために液晶を明るくすると電池がもたない
EVFってなんか不恰好だし、見にくいし、その割りにレンズが買えるほどの価格。
Kマウントレンズが超望遠になるということでQちゃんを購入しましたが、
それ以外には、未だに、欲しいミラーレスはありません。
みなさんの作品を見ていて、ツアイスのレンズが欲しくなりました(笑)
レンズは資産、ボディーは消耗品!
書込番号:16250498
1点

ohmomさん、こんにちは。
Kマウントであれば、そのまま使うことができますね。
M42マウントなら、アダプターが必要になりますが、
安価なので、手も出しやすいと思います。
写りは、確かにレンズごとに違いますが、
デジタルっぽさが無くなるかというと、どうでしょうか。
ミラーレスも使ってます、コンパクト軽量でいいですよね。
でも、ファインダー重視なら、やはり一眼レフがいいと思いますよ。
EVFもありますが、自分は動きもの追いかけると気持ち悪くなります。
使い分けとかできるといいんですけどね。
K-50が発表されました。
エントリー機で、K-30はミドル機なんですけど、
恐らくK-50が出たら、また一段K-30が買いやすくなるのではないでしょうか。
いい機種だと思いますよ!!
書込番号:16250680
1点

こんにちは。
オールドレンズは使えます。
アダプターはあるのやら無いのもありますが無くてもペンタックスにはヘリコイド接写リングやリバースアダプターがあるので中古でこれらの物を買えばけっこういろいろ取り付けれます。
フイルムライクな写りのオールドレンズと言うことで手持ちの写真を見てみましたが。
一枚目はK−01に戦前の大判レンズのザッツプラズマット15cmf4で手持ち撮影したあじさいのお花です。
プラズマートは35mmやAPSで使うとちょうど良い焦点距離のレンズもありますが高くて私には手が出ません。
比較的値段の安い大判用レンズやもっと安いDマウントのレンズを持っているだけです。
2枚目はシグマのSD1メリルにライカのプロジェクター用レンズのヘクトール120mmf2.5で手持ち撮影した写真です。
シグマのマウントは形状はKマウントですので同じアダプターが使えます。
このレンズは激安なのですがプロジェクター用レンズですのでヘリコイドとマウントは自分で用意する必要がありますがペンタックスは書きましたようにヘリコイド接写リングやリバースアダプターがあるので簡単に自分でつけれます。
こちらのページに詳しく書かれてますね。
http://spiral-m42.blogspot.jp/2012/11/leitz-hektor-2585-and-hektor-25120m42.html
私は中判でも使えるように切って使ってます。
私の記事はここ。
http://nkenji.la.coocan.jp/blog/2013/01/hektor_120mm_f25.html
カメラをQ or Q10に買えるとけっこう安価なCマウントやDマウントの癖のあるレンズが使えます。
3枚目はQ10にDマウントのキノプラズマート12.5mmf1.5で撮影した写真です。
4枚目はQにDマウントのシネアルコ6.5mmで撮影した写真です。
シネアルコは見つかればけっこう安いですよ。
書込番号:16250958
1点

ohmomさん、
こんにちは、・・・・・
追記情報です。
ツァイスのレンズは、
古いスクリューマウントM42と
コシナ製のKマウント(ZK)が、ありますね。
ZKは、smc−Aと同等のAポジ付です。
基本設計は、古いものと同じようですが、
コーティング含め少々の違いは、あるようですね。
私は、Aポジ付の新しい方ものしか持ってません。
すでにディスコンですが、種類によっては店に在庫があるみたいで、
新品でも購入できますね。
新品は、FA 31を購入するくらいの勇気が要りますね。
中古でも、程度が良いZKはそこそこの値段はいたします。
ツァイス(ZK)
Distagon T* 3.5/18 ZK
Distagon T* 2.8/21 ZK
Distagon T* 2.8/25 ZK
Distagon T* 2/28 ZK
Distagon T* 2/35 ZK
Planar T* 1.4/50 ZK
Planar T* 1.4/85 ZK
Makro-Planar T* 2/50 ZK
Makro-Planar T* 2/100 ZK
ツァイスと同様にコシナから、販売されていた
フォクトレンダー系のレンズも良いですよ。
殆んど中古になりますが、ツァイス比べたら安価です。
SLとAポジ付のSLUがあるようですね。
フォクトレンダー
APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II
NOKTON 58mm F1.4 SLII
ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical など・・・・・
>ファインダーをのぞいた感じ・・・・・・
私は、OVF派です。
EVFのデジタル加工された画像を覗いて撮っても、
どうも撮った気がしません。
特にオールドレンズでのMFには・・・・・・
OVFが比較的見やすいペンタは、良いですね。
K-01では、背面液晶のLV撮影になりますが、
三脚に据えて、ピンをLVで追い込む場合は良いですが、
手持ち撮影の場合、どうしてもSSの面で不利になりますね。
手振れが起きやすく、特にマクロの場合は前後振れも起きやすく
歩留りも悪くなります。
オールドレンズ画像ですが、
自宅でないので、リンク先を・・・・・
Distagon T*2.8/21 ZK
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16111329/#16206230
APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16080152/#16089427
SMC-A macro 50o、SMC-A 20mm
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16080152/#16137111
67レンズのスレ、私(スレ主)以上に、皆さん綺麗に撮っておられますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152653/SortID=15077544/#tab
書込番号:16251609
1点

スレ主さま こんばんわ。
オールドレンズ と言うと 詳しい諸先輩達がいらっしゃいますが、その方面にあまり詳しくない
私から、拙い経験でのアドバイスを書いてみます。入門的にはむしろその方が解りやすいかと。
そもそも、オールドレンズを使ってみようかなと考えたのは、
>だとしたらオールドレンズつけたらデジタルっぽい写りにならずに味が出たり?する??
>どうにもデジタルの写りが好きになれず、普段もフィルムで撮ることが多いです。
ここへ話が帰結するわけですよね?
その観点で書いてみます。
今回貼り付けた4枚ですが、フィルムとデジタルの区別は容易に付きますでしょうか?
まあ、そういう目で見れば すぐわかると思いますけど、気にせず眺めたら 違いに気が付きますか?
@ デジタルカメラ + オールドレンズ
A フィルムカメラ + 現代のデジタル フィルム両用 レンズ
B 写ルンです
C デジタルカメラ + Aと同じレンズ
沢山の写真を見て スレ主さんが判断されるしかないのですが、私は オールドレンズって
フィルム的雰囲気が出たり、出なかったりするなあ、、光線の具合なのかなと感じますが
でもデジタルとフィルム写真って高級機材同士で比較すると、そもそもそれほど雰囲気は違わないように
思います。
特にフィルム用機材から市場がデジタルへ移行しはじめた頃のフィルム用高級機材と現代の
デジタル写真の雰囲気は似ているように感じます。(私見ですので 読み流してください)
次に K-30で オールドレンズは使えるのか? についてですが、
購入前に、「絞り込み測光」が可能なのかどうかを確認した方が良いと思います。
(多分可能だと思うのですが、、先にK-30はできないと書かれている方がいらっしゃるので・・)
私が数台持っているPENTAX機は どれも可能です。
この絞り込み測光が能でだと初心者でもとても写真が撮りやすいです。カンタンカンタン。
そして、M42とかマウントの種類とか、ムズカシいレンズが色々登場して来ましたが
取り敢えず オールドレンズたちの個性を味わうことよりフィルム写真ライクな写真を撮りたい
というのがこのスレの根本ですから、そこへお答えしますが、
PENTAX製の旧いレンズ買いましょう。
絞りにAポジションがあるものが使うのは便利ですがちょっと高いので <SMC-M50/F1.7>など
(SMC-タクマーではないものという意味です)を買って試すのが良いと思います。
値段も3000円程度から入手可能です。
これだとそのまま K-30にレンズを装着可能、手軽に オールドレンズを体験出来ます。
*絞り込み測光のありがたみとか使い方は また別途 質問されれば先輩たちが教えてくれると思います。
書込番号:16257624
1点

追加で 写真を貼っておきます。 参考になれば。。
@ フィルムコンパクトカメラ (なかなか素晴らしいレンズが着いていると感じています)
A フィルム + オールドレンズ (SMC-M50/F1.4)
B デジタル+デジタル用ズームレンズ (DA L 18-55)
C デジタル+デジタル用レンズ (DA35/F1.4)
あまり フィルム的雰囲気、、って拘ってオールドレンズ、、って手を出さなくても
スレ主さんが感じる フィルムっぽい写真を撮りたいと思えば、デジタルもそのように見えてくる、、
なんてことはないか・・・汗
今回は デジタル+オールレンズの写真は(先輩たちが沢山貼ってくれているので)UPしませんでしたが・・
K-50の発売の影響なのかK-30がとってもお買い得価格になってます。
きっと買って間違いは無いと思いますよ!
書込番号:16257723
0点

ほら男爵さん
旅心の楽しみさん
arenbeさん
ちさごんさん
星ももじろうさん
5D2が好きなひろちゃんさん
呆けさん
1641091さん
けいごん!さん
やむ1さん
ken-sanさん
青空と自転車大好きさん
みなさん、教えていただいてありがとうございました。
オールドレンズ。奥が深いようでよくよく研究しないと手は出せなそうだなぁという印象でもあるのですが^^;K-30についてもよく考えたいと思います。ファインダーをのぞいた感じ、すごく気もい良くて好きです(視野率100は使ったことがないので)。
ちさごんさん
教えていただいたスレ、見てみました。とても参考になりました。
5D2が好きなひろちゃんさん
>逆に言えば、30年前のレンズがデジタルに対応していると言えるのではないでしょうか。
ペンタックスのレンズってスゴいですね。と、あらためて。
青空と自転車大好きさん
>今回貼り付けた4枚ですが、フィルムとデジタルの区別は容易に付きますでしょうか?
>まあ、そういう目で見れば すぐわかると思いますけど、気にせず眺めたら 違いに気が付きますか?
違いがわかっちゃいました。うまく表現できないし選ぶフィルムや露出によっても違うとは思うのですが、デジタルの黒ってフィルムの黒と違うような気がして。粒状感も違うし。ノウゼンカズラの写真なら、間違いなく一枚目のほうが好きです。普段、何気なく写真を眺めていても「いいな」と思うものがフィルムなんですよね。
以前、とある写真家さんとお話しできる機会があって、その方に“フィルムを使う理由は?どう使い分けてる?”と聞いてみたところ「デジタルは全てが写りすぎる」とおっしゃっていました。私がフィルムが好きなのはそういうところなのかなぁ…?自分でも計り知れずですけども。
ということをデジイチのスレでするのもおかしな話ですね。というわけで締めさせていただきます。
みなさんとても親切に教えていただき甲乙つけるのは申し訳ない気がするのですが、心に引っかかるフレーズを下さったお三方にgoodアンサーをつけさせて頂きました。
お付き合いありがとうございました。
書込番号:16258137
0点

リコーの銘玉RIKENON50mmF2あたりが、Kマウントですので入りやすいです。
ヤフオクで3000円前後かと。
オールドレンズの使用についてですが、
昔のレンズは放射性物質トリウムが使用されている通称アトムレンズなるものが結構あって、
気にされる方は、注意が必要です。もちろん、“ただちに健康に影響のない程度”ですが。
タクマーや昔の明るめのレンズには多い気がします。映りはすこぶる良い魔性のレンズともいえます。
書込番号:16259215
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
今年初めての一眼レフ(K-30)を購入した初心者です。
最近初めて記録方法が二通りあり、RAWだと加工ができ便利だと知りました。
しかし、RAWで記録すると、パソコンに取込むのに設定が難しいのでは?私の力量ではせっかくの写真が台無しになるのでは?と不安です。
RAWの加工は難しいのか、またRAWのメリット・デメリットを教えて下さい。
3点

> 銀塩*istさん 様
私は、RAWボタンをAFポイント切り替えに割り振ってますね。ファインダーを覗いたまま、AFポイントの移動用です。
また、たまにRAWファイルをカメラ内部処理によりjpg変換保存は使いますね。ただ、処理中はシャッターチャンスを逃すタイミングでもあるので、そう頻繁には使えていないです。娘をポトレで撮っても、なかなか撮影中に背面ディスプレーを見て、jpg変換処理に時間をとられるのは・・・
やはり、仕事に使われる方は時間も余裕があるのでしょうか。それは、私には未知の世界です。
これだけ便利なカメラですから、スレ主様もご自分の自由に使われればと思います。また、この場は、色々なユーザの使い方の情報交換・共有の場であれば良いと私は思っています。
私はこれだけです、”楽しいフォトライフを過ごしましょう・・・”
書込番号:16249465
2点

私はいつもRAW+で撮るようにしています。
最終的にはJPEG撮って出しだけで色んな場面に対応できるよう設定をいろいろ煮詰めたいと思っているのですが、なかなか上手くいきません・・・
先日も露出補正を+1.0にしたまま失念し、カンカン照りの晴天の中撮影しまくるという凡ミスを犯す始末(苦笑)
あまり良い作例ではないかもしれませんが、撮って出しとRAW現像の写真をアップしますのでご参考までに。
撮って出しの設定はカスタムイメージナチュラルでシャープネスなど適当に弄っています。
RAWファイルはいくら弄繰り回したところで何度でもやり直しが利くので、まずは遊び半分でいろいろ試してみられたら良いと思います。
最初は何を触れば良いか分からなくてメチャクチャになったりしますが、慣れてくると楽しいですよ。
撮って出しのJPEGファイルはリネームして別のフォルダに保存し、RAWファイルは別に専用のフォルダを作って収納しておくと間違って上書きしたりする心配も無くなります。
ちょっと面倒くさいのと容量が嵩むのがネックですが、私はとりあえずあと200GBぐらいはこんな感じで撮り溜めていってもいいかなと思っています。
書込番号:16249544
3点

私も「プルプル1号さん」様と基本同じ考えですね。
あくまでも、私の考えの一つとしてコメします。
■アナログ(フィルム)時代 = jpg撮って出し
・フィルムの感度・種類
・被写体・環境(光環境とか)
・イメージ
これらを統合して、考えてシャッターを切っていたのが、フィルム時代
■デジタル時代 = RAWで追い込む
・jpgで撮りつつも、RAWをKeep
・PCでWBなりを確認して、イメージに近づけるべく追い込む
・RAWで撮ってあっても、適正露出が最適である。露出を大きく変更すると破綻はします。
私のような、トーシローはネガフィルムの時は上記のようなことまでは考えては撮っていませんでした。が、デジタルになって、その恩恵を受ける事が出来るようになってフィルムの現像を楽しむようなことをRAWを扱うことで出来る。
でも、そこまでするのは面倒な人は別にjpg撮って出しを選択すれば良い。選択の自由を今は与えられていると思います。
色々な環境時に瞬時にカメラの設定(SSや絞り値等)を決めて、jpg撮って出しを目指す人が居ても良いのではないでしょうか。
まぁ、そんなことまで考えて撮らずに、それぞれで純粋にフォトライフを楽しめば良いのではないでしょうか。梅 佳代さんはフィルムでPモードで撮って出しの写真家ですよね。 それは、それで良いのではないでしょうか。何が正解とかはないのがこの世界ですよね。
スレ主様は、RAWの加工は難しいのか、メリット・デメリットを知りたいってのかこのスレの発端なのですから、このことについて情報交換・共有し、カメラ本体の設定は私はこのようにしていますよ。そしたら、こんな事ができますよ的な事を、この場は良いのではないでしょうか。
で、スレ主様には「RAW+」で設定して撮ってみて、RAWとjpgの違いを実感してみられるのが良さ気ですね。RAWで遊ぶ楽しさがあれば採用し、面倒であればjpg撮って出しを選択ですね。シャッターを押して、写真を切り取ることは同じです。構図があり、光の捉え方がデジタル・アナログ問わずにあるのも事実です。
この場に参加しているのは、それを知りたいとも思っています。
長文になってしまいました・・・
私は、ただただ「楽しいフォトライフの和を広めたい」だけです。
書込番号:16250296
3点

αyamanekoさん
>元データさえ上書きしたりせずに別に保存しておき、
RAWデータって上書きするものなの?てか、できるの??
銀塩*istさん
>現場で現物を見ながら、JPEGで、できるだけ忠実に被写体を捉えているな、
と感じられる候補を、いくつか作って置きます。
そのため、ペンタックスの撮影直後にWBやカスタムイメージの設定を変えたJPEGを
何枚も「別名保存のように」再保存できる機能が、私にとっては最高の機能なのです。
これを撮影現場で現像ソフトでやった方が良いような気がするんですけど?どうなんでしょうか?
RAWデータをコピーしてそれぞれに色温度や何かを変えておけばより正確ですよね?アート系なら考える時間もたっぷり有りそうだからうらやましいです。
まさか、ロケでカメラの後ろのモニターで「できるだけ忠実」なデータを作ったりはしていないですよね?
プルプル1号さん
>RAWファイルは別に専用のフォルダを作って収納しておくと間違って上書きしたりする心配も無くなります。
やっぱり上書きしちゃう事って有るんですねえ。
私はスナップのときもRAWです。jpgで問題ないような写真ばっかりなんですがもしかして「でっかくプリントしたい!」って思ったときにjpgじゃ無理だったりしますよねえ。
それと失敗の救済のためじゃなくてより撮影時のイメージを高めるためにRAWの方が自由度が高いところが安心です。
ただ、設定のための名称がなじめなくてそれがちょっといやです。
書込番号:16250889
1点

東京のかかしさん こんにちは
>やっぱり上書きしちゃう事って有るんですねえ
RAWの場合 上書きとは少しイメージが違い 基データー+変更項目も記録している状態で JPEGの上書きのように上書きしたら元に戻せなくなるのではなく 基データー+変更項目で保存されますので 変更項目クリアすると元の状態に戻す事が出来ます。
書込番号:16250922
0点

>元々撮影時の失敗を救済するためにRAWで撮るものなので。。。まあ保険ですね。
この考え方を真っ向から否定させていただこう。
JPEGだけではどうしても表現しきれないとき、微妙な色や光のニュアンスを調整したいときに使うものだ。
例えば、カメラでは設定できない微妙な露出補正やホワイトバランスなどを、ほんの少しだけ調整するとか。
あるいは、一枚の画像から様々な表現方法を探る場合にも有効ではある。
保険として使うのは構わないが、失敗を救済する保険ではない。
書込番号:16250957
6点

RAWで撮って画像処理作業がんばRAW
じじかめさんの代理のグウチョキパァさんの代理♪(´ε` )
書込番号:16251064
3点

>>RAWファイルは別に専用のフォルダを作って収納しておくと間違って上書きしたりする心配も無くなります。
>やっぱり上書きしちゃう事って有るんですねえ。
「撮って出しJPEGの上書き防止」という意味合いで書いたつもりでしたが、説明が足りなかったようです・・・
個人的にはむしろ撮って出しの方が保険みたいな感じになってるので、一応RAW現像のJPEG ファイルとは別個に保存しています。
書込番号:16252166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
適時性が求められるときはJPEG
完璧性を求める場合はRAW
このような感じで使い分けています。
と言う事は、それがそのまま各形式でのメリットデメリットになっていくのかなと思います。
例えばですね、報道カメラマンや広報カメラマンはJPEG撮影が主流だと思います。
写真を鮮度が高いうちにすぐ世に出さないといけませんから。
逆に、ポートレートやポスター用撮影をするカメラマンはRAW撮影がメインだと思います。
写真をじっくりと熟成させて満を持して世に出すと言った感じでしょうか。
どちらともそれほど難しいものではありませんが、撮影時の設定や現像時の調整は結構奥が深いのかなと思います。
書込番号:16252202
1点

>東京のかかしさん
>これを撮影現場で現像ソフトでやった方が良いような気がするんですけど?どうなんでしょうか?
K20D以降のペンタックスのデジイチを使っている人なら、解ると思うのですが、
ペンタックス機が素晴らしいのは、レリーズしたすぐ後に、液晶で
フレーミングやピントや露出を確認して、それらが問題なければ、
WBやカスタムイメージを微調整して変更したものを、何枚でも追加保存ができます。
アタリをとるための試し撮影で、6M☆などの低画素高圧縮したものであっても、
思わずよいフレーミングの写真が撮れたら、バッファ内のRAWから、高画素低圧縮で
再保存したり、K-5(K-xだったかな?)以降の機種であれば、RAWでも保存できます。
(バッファRAW保存機能)
フレーミングを最優先することが出来、色合いやシャープネスは、同じ画像で
たくさんの候補を、撮影現場で実物を見ながら、ボディ単体で非常にすばやく
簡単に行えるのです。 これは本当に素晴らしい。
カメラボディの背面液晶が、正確かどうかは問題ではなく
使い込むことによって、クセが解ってきますから、それを理解して
DTPでの作業をイメージしながら、用途(その画像をどれくらいの大きさで
どのように使うか)に合わせて、実物が存在する現場で、スムーズに候補をたくさん作れること。
それ自体に意味があるのです。
他社のボディ内でのRAW現像とは異なり、ペンタックスのその機能は、とてもやりやすいです。
ほんのわずかなホワイトバランスの差や、キーの変化、シャープネスの強さ、を
微調整して、それを瞬時にいくつも保存できるのですから。1回のレリーズに対して。
デジタルカメラでは、露出のブランケット撮影以外でも、WBブランケット機能などが
ありますが、言うなれば、私の紹介した方法は、手仕事でのブランケット撮影のようなものです。
1回のレリーズから、無限に、現実的な仕事の作業のイメージを確保できます。
キヤノンのカメラのように、ボディで自分のこだわりを反映する機能が
ほとんど無い物で撮るならばは、PCの持ち込みをしたほうが良いでしょう。
書込番号:16252859
0点

>ブランケット撮影
ブラケット撮影ね。
書込番号:16252914
0点

>ブランケット
これじゃーひざ掛けの撮影だった〜。 オオボケだ〜。
K-7以降、背面液晶が大きく高画素になり、だいぶ確認作業がしやすくなりました。
他社でもそうですが、ボディの液晶はロットによっても色味が違ったり、信用もできないし
正確でもないのですが、少なくともK-7などでは色をとことん微調整できる機能が
あり、撮影者のさまざまなこだわりに対応できるのが、ペンタックスの良い所だと思います。
私には合わなかったEOS 5D2を売却して、数日前にEOS 6Dを購入しましたが、
液晶の調整項目は、明るさのみで、コントラストや色味も調整できないのには
驚きました。K20Dですら出来ることが、135判フルのキヤノン機で出来ないとは。
RAWとJPEGの切り替えや、設定を変えた再保存の簡単さ、バッファRAWの利用など、
ペンタは他社よりもダントツで優れている機能があるのですが、あまり知られていない
ようですし、活用しているユーザーも、意外と少数派なのかもしれないですね。
書込番号:16253134
0点

K-30ってRAWボタンをAFポイント切り替えに使えるんですね、、
ボタンカスタマイズでの設定ですよね
K-5はできないんだよなあ、、ファームで対応してほしいですね、、
書込番号:16253155
0点

一人っ子のパパさん、こんばんは。
私は100% RAWで撮影しています(^o^)RAW+ではなく。
1日で300枚くらい撮る日もあるので、JEPEGへの展開(現像)は大変ですが、
カメラと液晶TVを繋いでの現像作業は楽しくもあります。
…時折、疲れて寝てしまう事が難点か(笑)
K-5UsならHDMIでPCもしくはTVに繋いで画像確認と現像作業が出来るのですが、
K-30ならAVコードによる接続かな?
K-30ってカメラ内現像出来るんですよね!?
ちなみに、付属の現像ソフトは、ほとんど使いません。
ちょっと動作遅過ぎです(^_^;)
暗く撮れてしまった画像の救済には使えますが、あくまでスポットでの使用。
せっかくの機能です。
上手に使って、良いフォトライフを!
書込番号:16253161
0点

>活用しているユーザーも、意外と少数派なのかもしれないですね。
RAWで撮ればいいだけだし、PCのモニターとも一致しないからね。
RAWで撮る人にとってカメラのモニターは露出とピントだけ分かれば十分。
書込番号:16253181
1点

一人っ子のパパさん、RAWでの撮影に関して捕捉します。
〜撮影から現像までの流れ〜
@ RAWで撮影
A 使用記録メディアは、SDHC 8GB class10(サンディスク Extreme)
B 明らかなNGショットは、その場で削除
C 家に帰ってカメラとTVを接続(HDMIケーブルで)
D RAWファイルを表示させながらNGショットを更に削除
E 残ったRAWファイルをカメラ内現像
〜RAW撮影してカメラ内現像するメリット〜
@ 露出の失敗を、ある程度はリカバリー出来る
A ホワイトバランスも自由自在(これは大きい!)
B 遊びに使える…デジタルフィルターとか画像仕上げとか。
C 将来、進化した?有償の画像現像ソフトを使って、画像に磨きがかけられる可能性?
等々
注意点!
明らかな露出オーバーやアンダーは、救うにも限界がある(当たり前か)
汎用性を持たせるなら「DNG」が望ましい。
撮影前の設定で、ハイライト補正は「ON」にしておく。
画像が荒れるので、シャドー補正はなるべく使わない。
(使うなら「ISO」とか「キー」での補正)
とにかくファイルが重たいので、SDカードにもPCにも負担が大きい。
せっせとDVDなり外部メモリーにバックアップしなければいけない(笑
私も昔はJPEGだけで撮っていました。
今思えば、RAWなら救えた画像が、山ほどあっただろうに(T_T)
RAW現像、めんどくさければ「一括現像」なんて機能もありまっせ!
で、ほんとに確保しておきたいRAWデータだけ残しておく。
私は使いませんが…「一括現像」の機能、K-30にもあるよね!?
書込番号:16253341
0点

スレ主 様
色々な意見が出ている状況です。スレ主様も、ここでまとめて落ちをつけるには難しい状況なようですね。違う板での不毛なスレにはなっていないし、やっぱPENTAXユーザの皆さまの良識を推し量るべしです。
で、RAWについては「まず、使ってみましょう」で、メリット・デメリットはその人それぞれで判断できます。今までのレスを読まれれば分かると思います。
ただ、現時点のデジカメは凄く優れているのが分かるのではないでしょうか。カメラ本体を含めて、添付の現像ソフトや市販の現像ソフトを含めると全ての機能を使っている人は皆無なんです。メーカーが用意した機能をユーザが最適と思われる機能を選択している。ユーザ自身の望むべきものを求めている、ってのが現時点のデジカメの世界なんでしょうね。
すみません、偉そうなコメですね。ジムで汗を流した後のアルコールの影響で大胆なコメをしています。
スレ主様は、RAWってのがあるのを最近知った。その難しさやメリット・デメリットを知りたいとのことでした。まだまだ、出尽くしていないとは思いますが、ここは、「よ〜、パン!」と締めませんか。パソコンを使って、ここへスレ建てるスキルがあるのであれば、RAWでの現像も案外簡単だと思いますよ。
まだまだ過渡期のデジカメの世界です。PENTAX社でもフルサイズ(と、言うと「嫌々、違う。」と言われそうなので)135判を出すような情報もありますし、今後を楽しみませんか・・・
”フォトライフを・・・”
書込番号:16253404
0点

数々のご指導ありがとうございます。
あまり難しい話は分かりませんが、今週末、息子撮りをRAWで撮って、TVで確認後、気に入った画像をK-30内で加工してみます。妻と息子の驚く顔がみれるかワクワクします。
書込番号:16253950
1点

スレ主 様
もう「解決済」なところ、大変申し訳ありません。横レスを失礼します。
> 銀塩*istさん 様
>
>
> 私には合わなかったEOS 5D2を売却して、数日前にEOS 6Dを購入しましたが、
> 液晶の調整項目は、明るさのみで、コントラストや色味も調整できないのには
> 驚きました。K20Dですら出来ることが、135判フルのキヤノン機で出来ないとは。
>
Canon機を使っている身として、”?”でしたのでCanonを擁護する訳ではないですが、勘違いされているのかと思って確認させてください。
■液晶ディスプレーの調整は、確かに「明るさのみで、コントラストや色味も調整できない」
・PENTAX機で言うところのカスタムイメージなり、jpg変換が今この板での話題であり、液晶ディスプレイーの件ではないですよね
・Canon機には「ピクチャースタイル」により色合いを設定できるのですが。私は6Dを所有していないので6Dにはないのでしょうか(5D2なり5D3にはあります)
銀塩*istさんは、数日前に6Dを所有されたばっかりのようです。ピクチャースタイルがないのであれば、仰る通りですが、見落としであれば情報共有された方が良いのかな、と思いましたのでしつこいようですがコメさせて頂きました。
書込番号:16254640
0点

スレ主 様
連投をお許しください。
銀塩*istさん 様へ
読み返してみて、私の誤解かもと思い連投します。
Canon機では、カメラ内のRAWファイルをjpg変換できない、カメラ内部での調整や現像・ファイル変換ができない。との事ですかね。
もし、そうでしたら私の読み違いです。申し訳ありません。
確かにCanon機では、カメラ内部での変換は出来ないですね。するにしてもHDR(でしたっけ?)として撮る前に設定をしておかないとRAW→jpgと変換してくれません。
ただ、”135判フルのキヤノン機”でもできないのではなく、Canon社としての会社のスタイルがPENTAX社との違いであって”135判フルサイズ機ともあろうモデル”が、とはちょっと意味合いが違ってきますのでご確認ください。
PENTAX社は、確かに細かい所まで気を配っていると思います。例えば、レンズフードにPLフィルター装着時のフィルター操作する為の小窓を用意しあったり。と、ユーザに対しての心配りとか会社としての姿勢は好感が持てます。
以上、誤解があったとしたらご容赦ください。
書込番号:16254849
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
防塵防滴のK-30 18-135WRキットを購入し、主に登山の風景撮りをして楽しんでいます。
登山時、結構飲み物を飲むのですが、飲み物はハイドレーション(水筒をバックパックに詰め込み、チューブを通して水分補給をする。)を利用してとっています。しかし、飲み口に結構強めのマグネットが付いており、それによってカメラがおかしくならないか心配です。
一応、飲み口を左側に取り付け、カメラを右側に提げて登っているのですが撮影時はやはりマグネットに近くなるので壊れないか心配です。
登山とカメラが趣味の人に質問なのですが、カメラも精密機器ですからマグネットに近づけないほうがいいですよね。皆さんは、どのようにしていますか。どなたかアドバイスをお願いします。
1点

追加です。
ハイドレーションが使えてサイドからカメラの出し入れができる
フォトスポート200AWもご紹介させていただきますね。
http://kakaku.com/item/K0000278121/
書込番号:16235107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

犬のダックスフントさん、こんばんは。
私はウエストバッグを併用して、カメラ機材はそちらに分けて使っています。
すぐに取り出せるし、ザックをおろしてカメラ機材だけの身軽な荷物で撮れるので。
飲み水は2Lのプラ水タンク使っています。
歩きながら飲むなんて考えたこともなかったですね。
書込番号:16235120
1点

僕が使っているハイドレーション(CAMELBAK)はシリコン製なので気にしたこと無いですね。
ハイドロレーション自体は必要ですので、ザック等に工夫するしかないですね。
確かにマグネットとSDカードは磁力にも左右されると思いますが、できる限り接触を避けたい物です。
書込番号:16235134
0点

おースレ主さんはハイドレーション派ですか!私は貯水タンク派です!
これならマグネットも無いし、いくらでも飲めるし仲間とワイワイ。ただ重いのが難点ですがな(笑)
書込番号:16235158
3点

SDカードに磁石近づけても問題ないと思います。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/11/news049.html
意外だったのは、(磁気で記録している)HDですら、身の周りにある磁石近づけても消えないんですね。
カメラへの影響はわからないので、スレ主さんへの参考意見になりませんが、ちょっと気になったので…。
書込番号:16235339
2点

プラティパスの大きく開口する奴を使っております。洗いやすい!
カメラと、そのマグネットは距離的に近いのでしょうか?ある程度離れておれば気にしなくて良いように思うのですが?
書込番号:16235340
0点

再度レスします。
スレ主様は常時カメラを首からぶら下げているのでしょうか?
個人的な意見ですが、チェストベルトでカメラの振りをある程度小さくする事が出来ますが、転倒時、くさり場等ではカメラが直接ぶつかる恐れがあると思います。僕はカメラバッグに入れて首から持ち歩いています。
実際にケースに入れずに奥穂に登った際にレンズの前玉に傷が付き19000円の修理台がかかりました。
それ以来は場所にも寄りますが涸沢にベースをおき、アッタクザックにカメラや三脚を入れて登るようにしました。
書込番号:16235600
2点

私も登山工程が長い場合はハイドレーションを使います。
オスプレイのハイドレーションの飲み口にはマグネットが着いているんですか?
ショルダーパットに固定する為でしょうか?
磁石によるカメラへの影響ですが、直接接触するのはマズいと思いますが、例えば左のショルダーパットにチューブの先端を固定して、右側腰上ぐらいにタスキ掛けでカメラを下げていればそんなに影響は無いように思います。
ただ、気になるようでしたら磁石を使わない飲み口に変えた方がいいと思います。
私は、チューブの先端が取れて中のポカリをカメラに浴びせた経験があり、そっちの方が怖いです(>_<)
書込番号:16235725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手ぶれ防止のSR機構自体が強力な磁石(と電磁石)を使ったモノなので、外部からの磁石程度なら特に問題ないような気がします。なんの保証もないですけど(笑)
書込番号:16236354
1点

皆さん、返信ありがとうございます。
青空と自転車大好きさん、atatチョビさん
磁石は、チューブがブラブラ動かないようにショルダーハーネスに固定するためのものです。強さは、この飲み口自体が軽いということもありますが、タオルを二枚重ねてギリギリくっつくぐらいの強さです。
Green。さん、t0201さん
一応、今は、ロープロのAdventura140を使用していますが、今度望遠のレンズを買うので、同じくロープロのフォトランナーを購入予定です。常時カメラを首からぶら下げているとカメラにキズがつきそうで怖いので撮る時以外はしまっています。
ボケよりパンさん、にえんなんさん
「SDカードやコンパクトフラッシュなど、最近のストレージデバイスはたいてい磁気の影響を受けない」と「手ぶれ防止のSR機構自体が強力な磁石(と電磁石)を使ったモノなので、外部からの磁石程度なら特に問題ないような気がします。」
お二人の返信を合わせるとちょうどよく当てはまりました。磁石は大した問題にならないように思えます。とても興味深い話をありがとうございます。
書込番号:16236727
1点

私は、自転車用(ロングライド)にソースバガボンド社製の物を使用しています。
サイクリング用の20Lのリュックに入れて使いますな。
イスラエル陸軍や、アメリカ軍が使用している軍用品でもあるので信頼性が高いですな。
さて。
確かに本体の真横等に強力磁石が有ると云うのは余り言い事では無いですが、お使いの物は飲み口だけに磁石が最初から付いているのでしょうかネ?
ソース社は確かに協力気味な磁石とは云え、任意の位置にクリッピング出来る構造なので、カメラから離して使えると思うのですが如何ですかな?
最悪はクリップなんて無しでも良い訳だから…。
参考:http://www.sourcevagabond.jp/
洗浄もし易いし、お勧めですな。
書込番号:16237451
1点

ハイドレーションのチューブを磁石型からクリップ型(もしくはマジックテープ固定方式)に変えるのが手っ取り早い気がしますけれど・・・
因みに、当方。CAMELBACKのエディボトル500〜700mlを使っております。片手で持ったまま飲み口起こせるし、飲む際は基本ハイドレーションのチューブと同じ方式なので飲み口起こしたままひっくり返しても滅多にこぼれませんので、ハイドレーションパックをフルに使わない場合にも結構オススメです。
(尚、長時間工程の場合、2リットルペットボトルの水やお茶をザックに入れとき、ボトル空になったら休憩時に継ぎ足す方式でやってます。)
書込番号:16237509
0点

SDカードやコンパクトフラッシュは、磁気では消えません。
デジカメで磁石で狂うものは、水準器ぐらいだと聞いたことがあります。
気にしなくてよいのではないでしょうか。
書込番号:16238997
0点

私はマグネット(フェライト磁石)の力で開閉するカメラバッグを使ってますが
特に不具合は出たことないです。。
裸の“ネオジム磁石”をメモリーに直接ゴリゴリするか
ミラーアップしたマウント内に放り込むなんて事すれば、磁力の影響が出るかもしれませんが
バッグ内蔵のフェライト磁石とかの影響は
普通に使う分には
気にする必要はないと思うけどなぁ^^;
強力なネオジム磁石でも
一般的に出回ってるのはせいぜい数ミリ程度の大きさで
1cmも離れれば、磁力の影響は微々たるものです(笑)
因みに、ネオジム磁石はダイソーでも売ってます(笑)
書込番号:16239176
0点

意地悪にカメラに磁石を付けてゴシゴシでもやらない限り異常はないと思います。
もし異常が出るようでしたらメーカーの相談室にお電話ください。
ご心配でしたら防磁の袋とかを購入してみてはいかがですか?
書込番号:16239411
1点

考えすぎです
皆さんを惑わさないように
記録した磁気テープに磁石を密着させても消えることはありませんでした
こんなことを書く前に自分で実験してみてください
その結果を報告ください
たぶん何事もないでしょう
書込番号:16240053
2点

返信ありがとうございます。
別のハイドレーションに買い替えらえたほうが話が早い気がします。
書込番号:16240359
0点

収納口の押さえに割りと強力な磁石が使われているカメラバッグを
持っています。
取説にカメラ本体、メディア、ノートPC、HDDには悪影響を
与えない旨明記されていました。一方で磁気カード類、フロッピーディスクには
悪影響を与える可能性があると記載されていました。
カメラはなんともないですが、腕時計は結構な確立でずれてしまいます。
書込番号:16241513
1点

こんばんは。
私は、バックパックのほかにカメラバッグを肩からかけています。
使っているのは、色違いですが下記のアイテムです。
http://kakaku.com/item/K0000077369/
このバッグにk-30本体とレンズ2〜3本、コンデジ1台
それぞれの電池を2〜3セット詰めて行くことが多いです。
カメラをクッション性のあるバッグに詰めておけば、ひどいぶつけ方
をしない限り、壊す可能性は低いとおもいますよ。
書込番号:16242145
0点

皆さん、いくつもの返信ありがとうございました。
磁石は大して脅威にはならないということが分かっただけども良かったです
書込番号:16287413
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
「世界一わかりやすい」でおなじみの某ガイドを参考に、日々がんばっているところです。
オートやシーンモード一辺倒から、絞り優先も使いこなしたいと思っています。
@このガイドによると、画質荒れを防ぐために「ISOは800で上限設定している」とのことですが、この方法はオススメですか?なお私は夜間や暗い室内の撮影は多くありません。景色やブツ(雑貨や料理)が多いです。
A以前使っていた一眼レフは、リバーサルフィルムでニコン機(初心クラス機。ほとんどオート?=カメラ任せの設定で使用)の時代です。この当時の写真に比べて「見た目に近く撮れる」点で劣っていて、カメラ任せで撮るとどうも色が若干不自然な気がします。
これはリバーサルフィルムとデジタルの差なのか、ニコンとペンタ(もしくはK30)の差なんでしょうか?
別にK30を批判したいわけではなく、軽さや値段・機能等をよく考えて決めたので、これも使いこなしたいと思っています。
1点

基本はISOは固定モードで必要に応じて可変する。
リバーサルとデジタルでは媒体が違うので比較するものでない。
でスレ主は出力は何を見て比較してんの?
本マグロの大トロと和牛のヒレはどっちが旨いですか?
書込番号:16228652
3点

ハト丸さん、こんにちは。
機種は違いますが、自分もISO感度上限設定はしています。
K10Dのころは、上限ISO400に、K-7は640だったかな?
そして、今メインのK-5IIsは上限800にしています。
ただし、暗いシーンなどでは、必要に応じて1600とか3200に
固定設定して撮ることもありますよ。
高感度のノイズは、人によっても感じ方は違いますし、
シーンに寄っても、ザラつき感って、違ってくると思います。
ハト丸さんにとっての上限値を見つけられるといいかと思いますよ。
事実、K-30やK-5系でも、上限1600とかにしている人もいますから。
2については、様々なカスタムイメージにプリセットWBが用意されています。
そして、それぞれに、パラメータを細かく設定出来ますので、
お好みの設定を見つけられるといいですね。
あとは、フィルムと同じ、RAWで撮っておいて、
現像時に色みを調整するのも手かと思いますよ。
書込番号:16228668
2点

他社機ですが、撮像素子が同等の機種を使っています。
ISO800ですと(かなり)上質、ISO1600で一般的、ISO3200でどうしてもぶれを止めたい場合でしょうか。
これ以上の高感度は緊急避難に近くなると考えています。
以上は、被写体の中間調が部分が多いとか少ないとか状況で変わりますので、あくまでも私の目安です。
書込番号:16228695
1点

基本的にiso感度はその時に固定していますが、迷うときは上限設定をしています。上限設定をした場合にisoが高くなり過ぎるときは、上限値を変更しています。
書込番号:16228709
1点

こんにちは♪
撮影するモノが「風景」や「物撮り」なら・・・
ISO感度上限設定はしません。。。というか、ISO感度は使いません!・・・ISO100(200)固定で撮影します。
シャッタースピードが遅くなる(手ブレする)撮影条件(つまり、室内、夜景等)ならば・・・
三脚やストロボを使用します。
例えば、体育館でのインドアスポーツ、夜祭りヨサコイの踊り子を撮影する状況で・・・
どの程度の露出で撮影出来るか??手探りの状況ならISO感度800〜1600程度の上限設定で撮影する事はあります。
※この場合でも、ある程度勘所がつかめたら、ISO感度は固定して、露出はマニュアルで撮影します。
リバーサルとデジタルの違いについては・・・阪本さんのアドバイスに「ナイス!」入れときました♪^_^;
書込番号:16228761
1点

ハト丸さん こんにちは
自分は フィルム時代の感覚で撮影している為ISOオートは使わず 普段カメラの基本感度固定ですが どうしてもシャッタースピード足りない時はISO上げますが 上げてもISO800で止めています。
またフィルムは化学変化で色を出し デジタルは光を分析しデジタル信号に変えそれから色を作るので 出てくる色は同じになりませんし フィルムシュミレーションなどがあっても別物だと思いますよ。
グリーンの発色を見ても デジタルは明るく鮮やかに成りますが フィルムは暗く落ち着いた深みの有る色になります その為同じ色にしようとしないで デジタルの発色を生かした写真にすると良いともいます。
書込番号:16228816
3点

坂本竜馬さん
初心者につき呆れた質問で申し訳ございませんでした。なお掲示板のマナー「誹謗・中傷・見た人が不快になる書き込みはご遠慮ください!」もご参照ください。初心者でも安心して質問できる良い掲示板と思ってきたのですが。
他の皆様
回答ありがとうございました。
上限設定100、800、1600とのアドバイスに沿って試してみます。
リバーサルの箱にISO100とあったような気がします。今回質問したのは、PC画面で見た限りでは画質が荒いような気がしたからです。
カスタムイメージで確かにプレビューありますね(まだ機能を熟知してませんでした)。
デジタル時代なので、こういうものとして使っていくしかないですね。今まで使っていたニコンのコンデジはもう少し自然な色合いだったので、ペンタックスの特性もあるのかなと思います。前回の質問でも出したように、慣れていくしかありませんね。
書込番号:16228873
14点

ISOは、上限設定していません。
ISO・SS・絞りも、細かく合わせます。
ヒストグラムを見て、調整します。
これは、かなり慣れが必要です。
スポーツ・風景などのモードでは、撮りません。
撮りたいSSとか、絞りがあるので、シーン設定のモードは、使いませんし、いりません。
書込番号:16229163
1点

解決済みになっていますが一言。
K-30も使っています。お気に入りです。
普段はAVモードオンリーで設定により前ダイヤルで直接絞りを
後ろダイヤルでISO感度を変更出来るようにしています。
ISOオートの上限は3200です。手振れでぼやぼやするより、ISO感度を上げたために生じる
ノイズの方がずっと影響が少ないと思うからです。
そしてペンタックスの良いところは、ISOオートにしていてもISOが任意の数値に設定できるし
その状態からでも緑ボタン一発でISOオートに復帰してくれるところです。
ここまで書いて、もしかしたらK-5とごっちゃになっていて
K-30でも出来たっけかな?と不安になっております。
多分出来るはずです^^
書込番号:16229226
2点

ペンタの良いところはISOの下限設定も出来るところなんだよね〜^^
7Dだと上限は出来るんだけど。。。地味に便利。
書込番号:16229295
2点

ハト丸さま、リバーサルフィルムとの
写りの違いに苦労されているようですね。
当方も、昔はフジのベルビアを
愛用していたクチなので、
あの深みのある派手な色合いは、同じようには、なかなか出ませんよね〜。
まあこればかりは色々試行錯誤しながら、
慣れていくしかないと思いますよ。
とにかく色々設定を変えて、
ベストな色を見つけて下さい。
書込番号:16233438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
ブラケット撮影をタイマーで開始したいのですが、可能ですか?
infoからブラケットまたはタイマーを選択し撮影することはできますが、その両方を同時にスタートしたいです。
使い方としては、三脚を使い、ブラケット撮影(1回のシャッターで3枚)を行う予定です。
現在は、手持ちで撮影しているので、ブラケットだけ選択すれば問題ないのですが、現在三脚注文中(といってもゴリラポッド)なので、できれば、タイマースタートでシャッター切りたいです。
。
せっかくなので先日、犬の散歩中に撮った夕日を添付意します。レンズはDA18-135。
以前にレンズについてこちらで質問させて頂きましたが、妻の許可が下りず未だに購入できていません(泣)
5点

gonta211vさん こんばんは
ブラケットとタイマー 両方同時に使えるかは 解らないのですが セルフタイマーですと思ったときシャッター切れませんので
セルフタイマーではなくケーブルスイッチで対応した方が シャッターのタイミング自分で決められて いいと思いますよ。
書込番号:16216953
3点

こんばんは。
>ブラケット撮影をタイマーで開始したいのですが、可能ですか?
わたしも以前試みたのですが、ダメでした。
同じ画面で設定ボタンが五択になっているので、ブラケットを設定してもタイマーを
選択すると、ブラケットが解除になってしまうので、このカメラはダメっぽいです。
ちなみにFZ150では、設定ボタンが別なので可能です。たまに使います。
書込番号:16218943
0点

>>もとラボマンさん
風景撮影なので、それほどタイミングにはこだわりがないのですが、そのケーブルスイッチというのは便利でしょうか?
一眼レフデビューから二ヶ月の超初心者なんで、そのケーブルとやらが、
ちょっと本気な人が使うアイテムなんじゃないかと心配ですが(笑)
>>ayaponさん
やはり出来ないんですね。ありがとうございます。
書込番号:16227649
0点

gonta211vさん こんにちは
ケーブルレリーズは ボディとケーブルでつなぐ事で レリーズのボタンが シャッターボタンと同じ役目になりますので カメラに触れずシャッター切る事が出来ます。
その為 三脚使用時 直接カメラのシャッター押しますとぶれの原因に成りますが レリーズではカメラに触らない為 ブレ防止に成りますし 2秒のセルフタイマーのように シャッター切る時待つこともなく シャッター切りたい時に切れ便利ですよ。
書込番号:16228424
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
こんばんは、いつもお世話になります。18-135のレンズ1本のタヌ吉タヌ吉です。
今年の秋ですが、保育園の運動会が、中学校の体育館であるらしいです。それで、予算三万円で望遠レンズを購入しようかそれとも、予算内で買える明るいレンズにしようかいま迷っています。
ただ望遠もこれから先欲しいということで、予算内で買えそうなレンズを比較してみていました。それがこれです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000068320_10505511530_10505011425_10505011403_10505511357_10505511322
そして、早速質問なんですが
質問@ フォーカスは シグマ 70-300mm F4-5.6 DG OS (ペンタックス用)以外はAFだけになってました。
ということは、オートフォーカスだけでしか使えないということでしょうか?
質問A 距離が遠いと自分の狙ったもの以外にピントが合ってしまうという事があると思うのですが、スポットで狙いをつける方法でやれば大丈夫なのでしょうか?オートフォーカスだけだとなかなかピントが合わずに困ったことがあったので聞いてみました。(檻の中の鳥を撮影したときにAFではなかなかあわず、MFで撮影したことがありました。)
質問B もし、現在 18-135レンズだけ持っていて、今回 予算三万円でレンズを購入しようと考えたときにどんなレンズを買いますか?
いろいろ質問してすみません。。。とくに質問Bは蛇足ですが、もし良かったら経験上のはなしが聞けたらと思って質問しました。すみませんm(__)mがよろしくお願いします。
0点

一、MFも出来ます。AFに設定してるときには、強引にMFは出来ないですがf^_^;)
二、カメラのAFモードしだいかな。AFポイント変えると、そこでAFできるかと。檻はMFが一般的かも(^◇^;) うまく避ければ、AFできるかもですが
書込番号:16216440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AFというのは、使っているAFポイントで、一番近い所に、ピントが合います。
撮りたい物の前に、別の物のあると、そちらにあります。
AFが早い、Canon・Nikonの上位カメラと、上位レンズだと、AFは格段に優れています。
檻の中の鳥に、AFが合いにくいとありますが、AFが合いにくいほど、暗くないと思います。
いいカメラだと、AFセンサーがクロスになっていて、合いやすいですよ。
書込番号:16216538
0点

こんにちは。
1,上記のセレクトされたレンズは、全部AFと露出もオートでやってくれます。もちろん、切り替えてMFもできます。
2,AFの測距点をオートにされずに、中央か、セレクトで、中央付近のクロスセンサー9点が一番感度がいいので、そこで合わせるのがいいですが、それでも迷って合わない場合は、MFで合わせる方法になります。
書込番号:16216582
1点

>@
オートフォーカスのレンズも全てピンリングがあるのでマニュアルフォーカスも可能です
>A
スポットが良いと思います
運動会はAF中央1点にしておかないと、他のお子さんにAFが引っ張られて肝心の自分の子供がピンボケになります
>3
もうちょっとだけ予算を増やして純正55-300にされた方が満足度は上になると思います
http://kakaku.com/item/10504511920/
書込番号:16216634
1点

こんばんは、早速のご教授ありがとうございます。
MA★RSさん
MFが使えるとわかって安心しました。
檻の中の鳥に一発目はピントが合ったのですがその後何度やっても檻に阻まれて困りました。で、こうゆう時にMF使えばいいんだと気付いた瞬間でした。
MiEVさん
>AFというのは、使っているAFポイントで、一番近い所に、ピントが合います。
そういうことだったんですね。5点オートで使ってるとナカナカ思ったところにピントが合わず、今はスポットで半押しで使うことが多いです。
アルカンシェルさん
質問のAは使い方があってるかの確認になってましたが、使い方は間違ってないようでよかったです。ただ、AFも迷いますが、視力が弱い自分もMFで迷いました。(笑)めがねを買い替え検討中です。
Frank.Flankerさん
レンズアドバイスありがとうございます。
レンズですが、後少し出せば、後少し出せばで三万まできました。純正55-300と18-270もはじめ候補に入っていました。
満足度に心がまた揺さぶられます。
皆さんありがとうございました。
どの望遠もMFが使えるとわかって安心しました。こちらの住まいが田舎のためナカナカ現物を見る機会がなく困ってました。
ありがとうございました。
書込番号:16220025
0点

最後の書き込みで、添付されて写真を見て。
望遠で、檻や網の中の、動物などを撮る場合。
中々ピントが合いにくい状態。
撮る物(被写体)が、平面で凹凸感が無い、暗い→これはカメラのAFは、苦手です。
あと、絞って撮る場合、手前の檻と被写体の間で、AFが行ったり来たりしているのではと、推測出来ます。
露出の絞りを、開放か、次の数字くらいで、狙うと、ピントが合うのが狭いので、檻と被写体を、行ったり来たりは、少なく出来ると、思います。
書込番号:16220105
1点

こんにちは、MiEVさん
>撮る物(被写体)が、平面で凹凸感が無い、暗い→これはカメラのAFは、苦手です。
そうなんですね。まだ、そういった体験が少なく勉強中で助かります。
今回、日中で日差しの強い中で、檻の影にいたので思いっきり苦手なパターンだったのですね、
>絞って撮る場合、手前の檻と被写体の間で、AFが行ったり来たりしているのではと、推測出来ます。
露出の絞りを、開放か、次の数字くらいで、狙うと、ピントが合うのが狭いので、檻と被写体を、行ったり来たりは、少なく出来ると、思います。
露出についてまだまだ経験不足で・・・ 確かに行ったり来たりも有ったと思います。
露出のことまで考えてませんでしたが、確か一番開放してた状態だったと思います。
ということは、もう少し明るいレンズがこういった場面でも活躍するということですね。
書込番号:16221792
0点

タヌ吉タヌ吉さんこんにちは♪
もう見てないかもしれませんが・・・
>絞って撮る場合、手前の檻と被写体の間で、AFが行ったり来たりしているのではと、推測出来ます。
露出の絞りを、開放か、次の数字くらいで、狙うと、ピントが合うのが狭いので、檻と被写体を、行ったり来たりは、少なく出来ると、思います。
↑
この部分ですがAF時に絞りの設定は関係ないと思います。
AF動作時の絞り状態は開放で、シャッターを全部押した時に絞りが設定値まで絞られるからです。
試しに絞り優先にしてF3.5とF20をファインダーを覗いて見比べてみてください。
見える明るさ、ボケなどは一緒だと思いますが、シャッターを押して写真を撮ると違いがわかると思います。
実際に絞りが絞られてるのを見たい時はMモードにしてシャッタースピードを1秒くらいにしたら絞りの様子がわかると思います。
その際はF値を20くらいまで絞れば見やすいかと。
ピントが合う範囲については被写界深度を調べてみてくださいm(__)m
あ!
それとお薦めレンズですが、DAL55-300は程度の良い品がヤフオクやキタムラ中古で出ています。
オークションや中古は自己責任になりますが、保証書付きで新品クラスを探されたら良いかもしれません。
ただ、ボディ内モーターなので音が大きいですが(^-^;)
書込番号:16233381
0点

レンタローのパパさんこんばんは
返事が遅くなりすみません。
>試しに絞り優先にしてF3.5とF20をファインダーを覗いて見比べてみてください。
>見える明るさ、ボケなどは一緒だと思いますが、シャッターを押して写真を撮ると違いがわかると思います。
室内撮りで試しましたが夜のため結果が良くわかりませんでした。後F20ではシャッタースピードが長くなり手持ちの夜の室内では手振れが生じてしまいました。今度日中に試してみたいと思います。
お勧めのレンズですがヤフオク!では、金額の上限があるためキタムラとかまめにチェックしてゆきたいと思います。
ただ、ペンタックスのレンズだったらどれでもあうのか?不安があります。
書込番号:16238143
0点

説明が下手ですいませんm(__)m
MモードにしてF3.5の時とF20の時のファインダーを覗いて見える明るさを比べてみて下さい!
同じ明るさになるはずです。次にシャッターを押して写真を撮るとF3.5よりもF20の時は暗くなっていると思います。
これは実際に絞りが絞られているからです。
以前の説明の操作でシャッタースピードが長くなったのは、絞り優先モードでカメラが写真の明るさを同じにしようとした結果長い間シャッターが開いたからです。これは私の説明不足です。ごめんなさい(-人-)
TvやAv、Pモードなど自動露出の場合は自分が決めた絞りやシャッタースピード以外の項目をカメラが設定してくれます。
早い動きのものを止めたい場合はSS優先にしてシャッタースピードを早くしたり、全体をはっきり撮りたい場合は絞り優先にして絞りを絞ったりです。
自分が設定した項目以外の(絞りやシャッタースピードやISO)3つのバランスをカメラが自動で設定してくれます。
それとキタムラ中古ですが、645や67と書かれているものはだめです。
DAやDFAなどはデジタル用の設計なので比較的新しいですが、キタムラの店員さんに相談するのが一番確実かと思います(^_^;)
書込番号:16240581
0点

レンタローのパパさん こんばんは、お返事ありがとうございます。
まだまだ、被写界深度を頭で考えるのは難しそうです。とりあえず撮影してみての経験が必要かなと考えてます。
レンズの645とか67の意味は良くわからず取り合えず、キタムラのネットショップでペンタックスのレンズを見ていると
645 とか 67 の入った製品の多さにビックリしました。 危なく使えないレンズを購入するかも知れなかったです。
ありがとうございました。ヤフーオークションもまだまだ私には危険のにおいがしてきました。
かくなるうえは、素直に店員に相談してみます。
書込番号:16241750
0点

タヌ吉タヌ吉さん
レンズ選びは迷いますよね。
そのお気持ちはよ〜くわかります。
自分は質問のBのみお答えしたいと思います。
自分なら純正のsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを選びますね。
理由は焦点距離がお持ちのDA18-135よりも望遠寄りという点と
意外と写りがいいという2点です。
体育館での運動会には明るさ的に厳しいかもしれませんが、
持っていて損はないレンズだと思いますよ。
よかったら作例もあるので参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511920/SortID=14559512/#tab
書込番号:16242158
0点

タヌ吉タヌ吉さんおはようございます♪
絞りや被写界深度の件はこれから勉強ですね(*^o^)/\(^-^*)
私もまだまだわからない事だらけなので頑張ります!
それとレンズですが、Wikipediaで[PENTAX レンズ]を調べるとマウントごとに分かれているので勉強になりますよ。
KマウントというのがKー30で使えます。
私もお薦めは55ー300です。
DAだと高いですが、DALだとキットレンズ用の廉価版なので安いです。
違いはクイックシフトフォーカスが無い、マウントがプラスチックでできている。
もしキタムラに足を運ぶ機会があれば聞いてみて下さい(´ω`*)
ではまた!!
書込番号:16243109
0点

ともあきひろさん レンタローのパパさん こんばんは、ここ最近毎日ズームレンズのページとにらめっこです。
お勧めのレンズ調べてみました。
キタムラでDALが中古で、約12000円でありました。 ヤフオクだと金額上限が 5000円(正確には4999円)までしか
入札出来ず、DALの新品同様のほぼ同額+送料の落札が難しそうです。 とりあえずキタムラにメールして中古だけど見に行ってみることにしました。
クイックフォーカスも何のことやらでしたが、AFが迷ったときにすぐ使えるかなり便利そうな機能で、心が動いています。
とりあえず週末キタムラに行ってきます。
ありがとうございました。
書込番号:16245443
0点

タヌ吉タヌ吉さんこんばんは♪
ヤフオクの金額上限は仕方ないですよね。
それにキタムラだと現物が確認できるのでそちらの方が安心です。
クイックシフトフォーカス(QSFS)ですが、今お持ちの18ー135もQSFSです。
カメラ本体でAF・MFの切り替えができますよね??これがAF側の時でもMFのようにフォーカスリングを動かせる機構の事をQSFSと言います。
せっかくですのでお持ちのレンズでお試し下さい(´ω`*)
DALだとこの機構は付いていません。キタムラで取り寄せてもらった場合は現物で確認してください。
あと、AFが迷う際はAFを中央1点で撮影してみて下さい。
私の場合は中央1点で撮影することが多いです(笑)
書込番号:16246326
0点

タヌ吉タヌ吉さん、
こんにちは、・・・・
>DAL55-300
既にご存知かもしれませんが、
QSFS・プラマンウント以外にも、
多分、フード無しになりますね。
純正フードも、DAとDALでは違う可能性があるので注意が必要です
書込番号:16247049
0点

こんばんは、いつもありがとうございます
レンタローのパパさん こんばんは。
13-135レンズもでしたか。まったく知りませんでした。早速試したところ確かにピントを変更することが出来ました。
ただ、指先が不器用なものでフォーカスのところをスムーズにまわすことができませんでしたが(笑い)
やっぱフォーカスは中央1点が多くなりますよね。あわせてずらす。今はこの方法で構図も決めてます。
1641091さん こんばんは。
>多分、フード無しになりますね。
フードがなしですか。。。ありがとうございます。
その辺も予算に取り込まないといけないですね。
このカメラを買ったときですが、フィルターとメモリーと収納バックにケース(湿度計付き)を買うことになって予算不足になるところでした。あまるはずのお金が小銭に変身してしまいました。
それぞれあんまり調べてなかったから・・・(泣く)
書込番号:16248914
0点

タヌ吉タヌ吉さんこんにちは♪
持っていない私からすると18-135は魅力的なレンズです。
K-rのキットレンズはフードが付属していませんでしたし、マウント側のキャップが回して止めるタイプではなく被せるタイプで安っぽい…(泣)
まぁ値段を抑えてもらえてると思って納得します(笑)
私もカメラを買ってすぐはお金がありませんでした(笑)
欲しいものがたくさんありますが焦らずコツコツ買い集めていこうと思っています!
それと、保育園の運動会は体育館で行われるとの事ですが、場所取りを行って近くから撮れればベストだと思います。
体育館は暗いので55-300では明るさが厳しいかもしれないのでマナー良く譲り合いでポジション確保を最優先してみて下さい(´ω`*)
…今さらながらすいません(爆)
書込番号:16250759
0点

こんばんは、ついに買いました。(買ってもらいました、嫁に。。。)
仕事帰りにキタムラに見に行ったのですがそのまま購入しました。
物自体も状態もよく、ズームが200から300の間で少し重くなるようでしたが、クチコミで読んだことがあったの
こんなものだろうと決定しました。店員さんにも確認してもらいました。
1641091さんのアドバイスとおりフードはありませんでした。キタムラでも取り寄せになるとのことだったので
購入は見合わせました。ただ、フィルターは購入しました。
フィルターに関しては、イロイロ議論もあるようですがレンズの保護の視点から迷わず購入しました。
家族サービスで遊びに行くと荷物が多くなりついレンズにあたってしまったことがあり、フィルターのおかげで
保護された経験があるからです。
また、フードに関してはまだフレアとか良くわからないので、必要性を感じてからでもいいかなと思ってます。
しばらくは望遠はこれで修行に入ります。
ハンドリングテストをレンズのほうでクチコミたいと思います。
レンタローのパパさんをはじめ皆さん いろいろお付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:16253224
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





