
このページのスレッド一覧(全395スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 4 | 2013年8月22日 08:21 |
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10 | 14 | 2013年8月25日 14:37 |
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26 | 6 | 2013年8月21日 10:23 |
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7 | 18 | 2013年8月23日 22:48 |
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50 | 27 | 2013年8月18日 10:58 |
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14 | 11 | 2013年8月11日 10:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

売れ筋ランキング一位の立役者がAmazon特価だったかもしれませんよね(笑)
現時点ではやってないように見えます。
期限は先の日曜まででしたから、再開するにしても早過ぎるかも。
私はクーポン込みで62,000円程度で青を買っちゃいましたが、
60,000円を切った瞬間を到着後に見てて歯がゆい思いをしました。
とは言ってもモデル末期です。
何処かでAmazon越えの超特価が出るかもしれませんので、
アンテナを張るしかないですね。
ちなみに、ヤマダの店舗とWebでクーポン考慮した価格に合わせらないかを聞いたら
対抗不可でした(笑)
書込番号:16494100
0点

アマゾンってね、その日ごとに大きく価格が変わったりするから
見つけた時に買わないと同じ値段では手に入らないと思っておいた方が良いですよ。
安い価格をつけて、売り切れると、次に出て来るのが数日後。
で、価格は数千円から万単位で上がっている。
閲覧履歴から、何をチェックしたか記録しているから、
何度も「おすすめ商品」とか言って誘導しているうちについ買ってしまうことを期待しているのかもね。
書込番号:16494200
1点

こんばんは。
アマゾンで他の商品の話ですが、セールで買いそびれた商品を未練がましく定期的にチェック入れた事ありますが、同じようなセールをすぐに繰り返した事はないです。
α57だと、デジカメオンラインのクローズセールとキタムラ楽天市場店で台数限定の投げ売りセールがありましたが、
6万切りなら、こういうセールをタイミング良く発見するしかないかもです。
書込番号:16494221
0点

価格情報をメールで送ってもらえば良いのでは?
価格コムだと
http://kakaku.com/help/mypage_p06.html
http://kakaku.com/help/mobile007.htm
アマゾンでも外部のサイトにありますね。
検索して調べてみてください。
そうすればうまく行くのでは?
書込番号:16494749
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
現在ニコンD50.レンズシグマ18-200を使用ています。
もう少し大きく人物を撮りたく300ミリセットレンズで調べて、PENTAX K-30とD5200どちらもダブルズームを検討中です。
みなさんどちらが良いと思いますか?
一眼2機目ですが、ほぼ初心者です
宜しくお願いします。
0点

55‐300oと70‐300o両方持っています。
K-30でしたらシグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROのほうが動体撮影に向いています
http://review.kakaku.com/review/10505011403/#tab
ニコンも使っていらっしゃる方の書きこみです↓
まだK-rを購入して半月も経たたず、ようやく慣れてきたところですが、鳥撮に十分使えそうな機種となっていますね。
いつもはニコン機を利用して鳥撮していましたが、
K-rにシグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを装着すると、
ペンタックス純正の55-300mmよりも遥かに爆速に近く、
ちょっと嵌りそうです(苦笑。
だそうです。
K-rはK-30の前の型です。
書込番号:16492042
3点

こんにちは
動体の、撮影ノウハウはニコン、キヤノンに一日の長が有ると私は思っています。
例えば、ニコンの動体の設定_AF-Cは予測駆動AF方式に成ります。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
まぁしかし、評判の K-30!良いのではないでしょうか。
気に成る機種に、されたらどうでしょうか。
書込番号:16492050
1点

ニコンかペンタックスの買い増しが前提でしょうか?
ニコンのレンズを多くお持ちであれば、ニコンにした方が金銭的にも合理的だと思います。
ペンタックスはご存知だと思いますが、広角から望遠まで一通り揃っていますが、個人的には単焦点をメインにラインナップされているのがペンタックスだと思います。
レンズのラインナップではニコンが断然多いと思います。
他のメーカーと違うのは上記だと思います。
それを承知のうえでペンタックスを選択するなら、特に問題は無いと思います。
今後のレンズ購入予定でお好きな方を選択しても良いと思います。
書込番号:16492054
0点

再度、
300oで足りないと感じた時は、カメラ側の設定で画像サイズを最大にして、トリミングで対処がベストですね。
トリミング時に、構図の変更も出来るので合理的だと思います。
書込番号:16492068
1点

マウント増やすと出費も嵩みますよ
シグマ18-200もあることですし、同じニコンのD5200ダブルズームが良いと思いますよ
書込番号:16492092
0点

200mmも300mmもあまり変わらないから、いっそのこと
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
シグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
どっちかを買ったら??
書込番号:16492139
1点

ペンタの55‐300oも遅いですが、ニコンAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRもあまりAF速度は速くないようです
http://review.kakaku.com/review/K0000139410/#tab
AF速度を重要視されるなら、どちらもキットレンズはやめて、別のほうがよさそうですよ。
書込番号:16492157
2点

みなさんお早い回答有難うございます。
只今、ニコンD50にシグマレンズ18-200一本のみです
t0201さんの
300oで足りないと感じた時は、カメラ側の設定で画像サイズを最大にして、トリミングで対処がベストですね。
トリミング時に、構図の変更も出来るので合理的だと思います。
この使い方で、とりあえず現在の画素数より大きく?したいので、ボディも買い増しでかんがえてます。
予算も余りないので、500ミリレンズは諦めます
使い方で、画素数を大きく、連射して良い写真(個人差が有ると思いますが)だと、どちらの機種がお勧めですか?
ボディも次々でてくるので迷ってしまいます。とりあえず2機種に絞って考えてます
初心者な質問ですみません。
書込番号:16492414
0点

焦点距離以外不満がないのでしたら、
D5200などのキットレンズの新古品(ボディしか要らない人がキットで買ってばら売りしている物)を
オークションなどで入手されては?
一番安上がりかと。
>ニコンD50.レンズシグマ18-200を使用
D50の頃に買われたシグマの物であれば、D5200ではたぶんAFが動作しない可能性があります。
これ?↓
http://kakaku.com/item/10505011374/
(2008年以降に購入されたか↓
http://kakaku.com/item/10505011913/
レンズの型番に「HMS」が入っていれば↓
http://kakaku.com/item/K0000304498/
5200でもAFが使えますが。)
書込番号:16492441
0点

αyamanekoさん回答有難うございます
只今レンズの箱を確認したところ、HMSと書いてないのでたぶんD5200では使えない?みたいです。
D50にD5200のキットレンズはAF動作しますか?
書込番号:16492528
0点

スポーツ写真なら、300mm/F2.8または400mm/F2.8クラスの望遠レンズを使わないと、AFは遅いし、シャッター・スピードは稼げないしで、思うような写真が撮れないと思いますよ。
一般論として、開放F値が2.8以下の明るいレンズは、2.8より暗いレンズよりAFの速度、精度とも一段違います。特に超音波モーター搭載レンズでは速度が顕著。
昔、アルペンスキーのダウンヒル(滑降競技)を撮影したことがありますが、CanonのEOS-1HSとEF300mmF2.8L USMではちゃんと動体予測AFが機能して、一番近い場所で約5m程度のところを時速約100km/hで滑走して行くレーサーをちゃんと追尾してくれました。
もっとも、サッカーの場合は不規則な動きが多いのでAFに頼るのは難しいかもしれません。
それでも、シャッター・スピードを稼ぐという意味で、せめて開放F値が4以下の単焦点レンズを薦めます。
書込番号:16492956
0点

はじめまして 今晩は
ニコンのD50はカメラ仲間の持っているものを操作した事が
ある位で詳しくは知らないのですが、K-30は発売と同時に
求めまして愛用しています。サッカーの写真ということで昨年撮ったものを
何枚か出させていただきたいと思います。
レンズはDAL50-200mm、焦点距離は115mm、速度優先のTVモードで
シャッター速度は1/250秒、ISOは1600です。
撮影位置は陸上競技用のトラックもあるグランドの観客席上段です。
夜間でかなり距離があるものの、写りには充分満足しています。
日中の撮影でしたらもっとシャッター速度を稼げますし、
300mmクラスのズームレンズを使えばかなり迫力のある写真を
ものに出来ると思います。DA55-300mmを持ってはいますが専ら
野生動物を撮るのに使っています。スポーツも野生動物も連写より
最初のショットに集中するのが肝ではないかと思っておりまして
高価な動体に強いレンズのシステムにはあまり興味がないところです。
キットレンズはQSFに対応していませんが、あえて申せば高感度に強く
視野率100%のファインダーで画面全体を把握し、QSFでピントと構図に
集中する事の出来るK-30はかなり理想に近いカメラではないかと思っています。
書込番号:16493701
1点

いちばの人さん
アップ写真ありがとうございます。
動きの有る写真って良いですよね!
こちらの商品も生産終わりが近いのでしょうか?
今が底値?
今欲しいK-30、もう少し待って値段が下がるD5200を買うか?
迷いますね取り合えず、今週末電気屋に触りに行こうと思います。
書込番号:16493922
0点

みなさん回答ありがとうございます。
不本意な回答ですが、自分の腕も考え、とりあえずレンズ買い増しにしたいと思います。
有難うございました。
書込番号:16505929
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
皆様お世話になります
表題の通りなのですが、突然ダイヤルでのモード切り替えができなくなりました
並びとしては、(前後省略)…B→M→TAV…ですがMモードにダイヤルを合わせるとTAVと画面には表示され、TAVモードにダイヤルを合わせても変わらずTAVと表示されています。
他のモードには問題なく切り替わるのでどうやらMモードにだけ切り替わらなくなってしまったようなのですが、これは本体の不具合なのでしょうか
それとも、Mモードには切り替わらなくなるような設定等あるのでしょうか
もし解決策等ありましたらアドバイス頂ければ幸いです
1点

こんばんは。
K-01で同じような症状になった事があります。
残念ながら故障ですので修理に出した方が良いです。
書込番号:16491263
1点

こんばんは。
ISOがAUTOになっていると、ダイヤルをMモードにしてもTAvモードになるみたいです。
説明書の87ページにも書いてありました。故障ではないのでご心配なく。
書込番号:16491284
17点

そういう仕様になっているんですね。
失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:16491362
2点

>ISOがAUTOになっていると、ダイヤルをMモードにしてもTAvモード・・・・・
モードダイヤルが、Mモードになっていれば、
ISOを、AUTOから固定に変更すれば、
TAvモードと表示されていたのが、
Mモードと表示されるようになります。
故障では、ないですね。
書込番号:16491515
4点

これってどうなんでしょう?
(便利なのでしょうか?)
デフォルトはISO:AUTOじゃないんですか?
(PENTAXは持ってないんで間違っていたら悪しからず。
買って開梱した時に動作チェックすると、「M」で「TAv」表示?)
書込番号:16491816
0点

皆様、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、手元の説明書に記載がありました。(お恥ずかしい^^;)ISOをAUTOから外したところ、Mモード表示に切り替わりました
ご回答頂きましてありがとうございました
書込番号:16491930
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こんばんは、いつもお世話になります。以前『花の写真撮影で気をつけること』でお世話になったタヌ吉タヌ吉です。
そのときにRAWでの撮影して補正する方法あるとの助言を受け付属のソフトをインストールしました。
付属ソフト名は、『SILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAX』です。
まだ、RAWでの撮影保存はしておらず、JPEGだけです。
そこで質問ですが、JPEG撮影した写真を見るときはどのソフトを使って楽しんでいますか?という質問です。
今まで、JPEG撮影しかしていない事と、編集も年賀状にプリントアウトしたときの為の色調整とトリミングぐらいしか行ってないので、パソコンの内臓ソフト『Picasa』かウィンドウズの『フォトビュアー』しか使ったことがありませんでした。
今回初めて付属ソフトで写真を見たときに斜めの線に対してギラギラ感があったので気になって質問しました。
よろしくお願いします。
写真はパソコンの『Snipping tool』で切り取った画像です。
0点

一覧表示が使いやすいので、ACDSeeをずっと使ってます。
http://www.acdsee.jp/products/acdsee-16
若干の明るさ、色合い補正とトリミングを行うくらいなので、機能的にも満足してます。
昔はPhotoshopも使ってましたが、現状ではACDSeeで十分事足りてます。
書込番号:16484431
0点

少しあわててます。タヌ吉タヌ吉です。
質問して写真の部分アップを見て
カメラ付属ソフトの方がかなりシャープに現像されていることに今気付きました。
すみません。シャープしすぎてギラギラになるのですね。
では、これを抑えるにはソフトにすればよいと考えてますがまったくソフトに近づけないです。
もう少し勉強してみます。(RAW撮影でないからかな?)
でも質問はそのまま継続したいと思います。上記問題の対処方法など良きアドバイスもいただければありがたく思います。
よろしくお願いします。
書込番号:16484443
0点

ikemasさん
早速の回答ありがとうございます。ACDSeeって初めて知ったのですが調べるとRAWも使えるとの事で安心しました。
もともと画像編集ソフト自体あんまり知らなかったもので・・・
調べるとイロイロ知らなかったソフトが出てきそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:16484517
0点

タヌ吉タヌ吉さん、
こんばんは、・・・・
>JPEG撮影した写真を見るときは・・・・
RAWでなく、Jpeg画像限定では、
OSがWindowsなら、付属の
Photo Gallery(フォト ギャラリー)がありますね。
画像補正・修正・トリミング等一通りは、対応します。
書込番号:16484635
1点

RAW現像するのに付属ソフトを使用していますが、確かに直線や輪郭などがギザギザした感じ(ジャギー?)に表示されますね。
シャープネスが強ければ強いほど違和感が酷くなります。
ただ、拡大すると滑らかに表示されるので、単純に縮小表示方法の問題か何かなんだろうと思います。
個人的には、他のビューアで確認したりプリントしたりしても全く再現しないので、あまり気にしなくてもいいのかなと軽く考えています。
ちなみに、写真を見るときは「Clear.fi Photo」というPC付属の写真ビューアを使用することが多いです。
書込番号:16484784
1点

タヌ吉タヌ吉さん おはようございます
>JPEG撮影した写真を見るときはどのソフトを使って楽しんでいますか?という質問です
私は、iPad3(Retina)で、付属の”写真”ソフトで見る事が多いです。
WinXP+23インチや、iMac23インチで見るよりも、階調が高いのか、かなり綺麗に見えます。
(K−5のjpegそのままで、iMacのiPhotoで取り込んで、iTunesで同期です)
たまに、AppleTVで同期して、テレビ(42インチ)に映しますが、iPad3が綺麗です!
(miniの軽さには憧れますが、画の差が激しすぎる)
書込番号:16485276
0点

お使いのソフトに関してはわからないのですが
ソフト特有の画像処理の可能性があります。
シャープネスは特段関係ないと思います。
ピクセルサイズを変更する際の画素の間引きが円滑にできていないのでしょう。
私はCanon Image Gatewayを使ってますがスライドショーや縮小表示になるとジャギーになる
同じ現象になります。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/GFYZuW3CBLu/KnLjbXdFLqmJmawS
↑この画像をクリックして等倍画像の縮小画面、またはスライドショーの画像のみ表示にしてみてください。
同じような現象になってると思います。
一番分かりやすいのを例に挙げましたがすべての画像でジャギーになってます。
書込番号:16485346
0点

画像を比較する場合は、もう少し大きい画像のほうが判りやすいと思います。
書込番号:16485428
1点

画像がジャギーになるのは画像の縮小アルゴリズムの問題のように思います。
=>以前仕事で画像処理を行うプログラムを作成したとき、画像を自作ロジックでサムネイルに変換するとジャギーが目立ったので、ストレッチのパラメータを変更したらジャギーが無くなった、ということがありました。
なお、ACDSeeは画像を縮小してもジャギーは全く発生しません。
書込番号:16485449
1点

こんにちは
画像の閲覧は、閲覧を兼ねて調整をしたいなと思う時も有りますから、先ずは添付のソフトで良いと思います。
SILKYPIX のデフォルトのカラープロファイルは、PCモニタのカラープロファイルに準じますので、
モニタのカラープロファイルがポイントに成ります。
ビューアーですが…
IrfanView (フリー)は、高速、高機能で使いやすい良いビューアーです。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
書込番号:16485457
1点

>robot2さん
>モニタのカラープロファイルがポイント・・・・
同意見です。
家電量販店やPCショップで、ディスプレー(画面)を見れば、
各社・各機種で色合い・コントラストなどバラバラですよね。
仮に、同じPCから出力されていても、モニターの展示場所では、
モニターによって、同様にバラバラです。
モニターが、基準となる発色をしてないと
いくら、現像なりで補正・調整しても、
同じ環境でない方が、同じ画像を見てるとは限りませんね。
私は、モニターのカラープロファイルをきちんと行っていませんが、
出来るだけ、プリンター出力時の色合いに近くなるように調整しています。
また、サブのノートPCは、視野角で発色が違ってくるので、
大まかなチェックやピンの確認はしますが、
画像の色合い等の調整は、したくありませんね。
ゲームで遊ぶ場合は、モニターのセッティングを変更しています。
ゲームモードで、画像みると派手すぎてしまいます。
ソフトもですけど、みなさんどんな環境(ディスプレイ・セッティング)で、
画像を、ご覧になっているのでしょうかね。
昔でいえば、同じネガでも、
プリントサイズ・発注したラボ・印画紙によって、
作品の見栄えが違う事と、同じように感じます。
少々、横道にそれましたね m(__)m
書込番号:16485530
1点

こんにちは
私の場合ビューアはPicasa3を使ってます
簡単な補正なら可能ですし、なによりグーグルアカウントと同期できるのでメールで送ったりウェブアルバムに送ったりが簡単なので・・・
ちなみにモニターはいまだにCRTを使ってるので、色調穏やかーなかんじ
書込番号:16486663
0点

Lightroom使ってます。
縮小アルゴリズムは意外といいかげんなのでAdobe製使ったほうがいいです。
書込番号:16486968
0点

こんばんは、今回も皆さんありがとうございます。
あのギラギラはジャギーというのですね、覚えておきます。
1641091さん
JPEGオンリーのときはフォトビュアーでも十分楽しめますよね
プルプル1号さん
付属ソフトだと違和感感じますよね。でもプリントすると出ないということなんで、質問に書きませんでしたがそのことがわかって良かったです。RAWは付属ソフトで今のところ現像するしかないので、現像した後はフォトビュアーで手軽に楽しみたいと思います。
けいごん!さん
iPad3は見たことないですが、miniはみたことあります。友達が持ってました。画面が綺麗ですよね。でも画の差が激しいというのは初めて知りました。
須佐之男命さん
>ソフト特有の画像処理の可能性があります
付属ソフトのクセみたいなものですね。
サイトの写真見てみました。小さいと少しジャギーが目立ちますが大きくするとわからないですね。
これが、ピクセルサイズ変更の画素の間引きののことですね よくわかりました。
じじかめさん
はじめ写真を切り取らずに載せようと思ったのですが、人物が多く写っていたためとりあえず一番気になるところだけを
切り取りしました。今度質問するときは気をつけます。
ikemasさん
>画像がジャギーになるのは画像の縮小アルゴリズムの問題のように思います。
縮小にしているから画像の関係でジャギーになるのですね。データー量に出来るだけあわせた大きさでみれば問題ないと
言うことですよね。
>ACDSeeは画像を縮小してもジャギーは全く発生しません。
ということはソフトの影響も大きいということですね。
更なる情報ありがとうございます。
書込番号:16487643
0点

robot2さん
>閲覧を兼ねて調整をしたいなと思う時も有りますから、先ずは添付のソフトで良いと思います。
確かに、もう少し明るければとか感じるときがあります。その辺を修正してから楽しむということですね
>モニタのカラープロファイルがポイントに成ります。
色調整はまだ行ったことがないです。今のところモニター購入時点のカラーのままです。
モニターの色は1641091さんからもアドバイスいただいてますが、元に戻らなくなるのではないかと心配で
障りきりませんでした。
>IrfanView (フリー)は、高速、高機能で使いやすい良いビューアーです。
会社のパソコンに入れて写真の縮小をメインに使ってます。慣れてるせいか、確かに使いやすいです。
1641091さん
カメラを選ぶときもそれぞれの液晶モニターでの色合いでどれがいいか悩みました。
パソコン購入時もメーカーによる色彩で悩みました。
確かに基準色をしっかり持たないと表現が難しくなりますね
プリントしたときも、画面ではいいのですがプリント写真は暗くなっていつも3から4枚失敗しています。
そのことからも画面とプリント写真を合わせることが出来ればいいですよね。となるとモニターを調整する必要が
出てきそうです。
彩京さん
同じですね。パソコンに取り込んでマイピクチャとか操作すると簡単にいけるので便利ですよね
ムアディブさん
>縮小アルゴリズムは意外といいかげんなのでAdobe製使ったほうがいいです。
確かに縮小するとギラギラが気になりますね。Adobe製は一番多く使われてるみたいで気にはなりますよね
書込番号:16487837
0点

皆さんイロイロなアドバイスありがとうございました。
おかげさまで、ギラギラのことをジャギーということを知りました。
また、発生の原因が縮小したソフトの影響があるという事と、プリントしたときには
そのジャギーは出てこないということ
モニターのカラープロファイルのこと。これらのことを再度念頭に置きながら
撮影を楽しみたいと思います。
とりあえず、今のところJPEGオンリー7なのでRAWにも挑戦したいと感じてます。そのときのためと
時々プリントアウトするので、モニターとプリントの色調整を近いうちに行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16487869
0点

おはようございます
iPad3というかレティナいいですよぉ
この間、miniをセットアップしましたが、ネットの文字ですら滲んで読みにくいです
将来に向けて、これはというシーンの時は、RAW+ で撮って、パソコンの別のところに保存しておけば
後々、じっくりと現像して楽しめますよぉ
(私は、そうしていなくて、少し後悔している事もありますが、旅行で撮る時はそんなこといつも忘れてしまいます)
書込番号:16494778
0点

けいごん!さん こんばんは
RAWでまだ撮影したことないんで今度やってみたいと思います。
一番いいのは両方で撮影を楽しんだ方がいいのでしょうが、あんまりデーターばっかしたまってもとか考えてしまします。・・・そうかそれでこれはというシーンですね。すみません。
旅行に行ってるときは撮影の方法で、まだまだ軽いパニックになります。
ipadはやや大きめの写真サイズでいいですよね。嫁はんの顔色伺いながら購入したいと思います。
書込番号:16500269
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
夜中にすみません。18歳の女子です。
半年もの間一眼レフに憧れて、様々なメーカーを見て回り『あれもいいな〜、これもいいな〜』と、ぐるぐる回っているうちにCanonでもNikonでもないこのPENTAX K-30に惚れ込み本日購入に到りました。
そこまではいいのですが、初心者なので本体だけの購入ではなく、レンズとセットにし、遠くまでとれるかなという興味本位と安かったこともありでダブルズームにしました。
帰宅し、実際にカメラを使ってみると、店舗で触ったあの18-135mmにすれば良かったかもしれない、と後悔してきてしまいました。
18-135mmの方が値段は高くても防塵防滴などの機能などがある面、品がいいとここの口コミでも拝見したので、明日にでも交換に行こうかと迷っているところです。
私は主に風景を撮ったり、ディズニーに持って行こうかと思っているのですが、こういった場合、望遠で300mmもあるダブルズームが良いのか、もしくは18-135で充分なのか、判断が難しいので助言してもらいたいです。
長くなってしまいましたが、PENTAXをお使いの方、18-135mmの方が使い勝手がいいのでしょうか?
文章が至らないところがあると思いますが、お言葉いただけると嬉しいです。
書込番号:16477614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ディズニーに持って行こうかと思っているのですが、こういった場合、望遠で300mmもあるダブルズームが良いのか、もしくは18-135で充分なのか、判断が難しいので
場所取りに命かける系の人か、
そうでないかでも違うかも(;^ω^)
ダブルズームなら、べスポジ確保できなくても、
撮れるかも。。というメリットはあるかも(*'▽')
レンズがWRでも、私がWRじゃないので、
私はどっちでも。。って感じですけど(;^ω^)
書込番号:16477633
3点

こんにちは。
>>帰宅し、実際にカメラを使ってみると
もう御使用されたのでしたら、不具合がない限り交換は難しいと思います。
ディズニーや風景でしたら、ダブルズームでも、18−135でも、どちらでもいいと思いますよ。
300ミリで、ミッキーの顔のアップが撮れますよ。
書込番号:16477634
1点

こんばんは(^^)
一度使用した状態で交換した事は有りませんが、出来るならばしたいところですね。
防塵防滴は夏のディズニーイベントには安心ですし、高倍率レンズの方が荷物も少なくて良いですよね。
書込番号:16477640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
ディズニーは大好きなのですが、目の前で見られるほど命かけて待てないのでいつも少し遠くなってしまう感じです。
どちらも使いようですかね^^;
書込番号:16477648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
カメラ自体の交換ではなく、レンズのみだけでも不可能でしょうか…
書込番号:16477652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不可能であれば、このまま使用しようと思っていますが、明日また直接電話してお店に聞いてみます。
お返事ありがとうございました。
書込番号:16477659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初めての一眼なら、300mmという望遠域を楽しんでみるのがいいんじゃないかな〜って思います。
書込番号:16477672
2点

こんばんわ。17歳の女子です。
私はダンオタなので半分意識失ってもショー待ちしますが望遠レンズは必需品ですよ。
テレビでもディズニー望遠レンズ女子ってやってたくらいですから。
http://www.youtube.com/watch?v=JWx5WT8yhbI
この時期のディズニーは貯水タンクも忘れずに。
書込番号:16477707
1点

せっかくですからダブルズームキットのレンズを楽しみましょう。
私のはK-30クリスタルレッドに18-135簡易防塵、防滴レンズにフード付きですね。
そろそろ望遠ズームレンズも欲しくなってきてます。
書込番号:16477708
1点

あなたの使い方なら300mmでいいと思います。
135だと、「クッソー、もっと寄りたい…」
と思う状況が多いでしょう。
どちらかというと、お散歩用レンズですかね。
最もコスパが高いよい買い物をした
あなたがうらやましいです。
書込番号:16477741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かk-01が安くなっている時に、この50-300がほしくてWズームを購入し、
本体をオークションに出したという方がいたはず。
そのくらいこの50-300の出来がよいということでしょう。手放すなんてもったいない。
35mm換算で450mmの世界を見たら、元に戻れなくなりますよ。
日頃は18-55でスナップを撮り、ここぞという時、50-300に換えて撮影したらどうでしょう。
書込番号:16477753
2点

便利ズーム(18-135)と、望遠ズーム(55-300)のどちらを選択するか、と問われれば、「いずれ両方欲しくなる」と答えます(ずるい答えですけどね)。
風景では、全体だけでなく絵を切り取る事を考慮して18-135、スナップでは18-55、ディズニーのショーでは55-300がある方が撮影の幅が広がります。
写真の趣味が本格化すると、いろんなシーンにカメラを持ち出すようになり、自分の撮影目的ごとのシステム(レンズ含めて)を揃えたくなるんですよ。
基本的には18-135の方が高価で後から買いにくいので、こっちをレンズキットで購入して、望遠ズームを後から追加する戦術を採るのが主流です。
でもペンタには裏技があって、18-135WRは、キットばらしの新品を3万ちょっとで買える店があるらしいです。
18-135キットに、55-300新品を追加するのと、
1万安いダブルズームキットに、18-135WRキットばらしの新品を追加するのでは、実は同じくらいの出費だったりします。
ここまでのレンズを揃えるのがアリなら、今のキットに18-135追加でも問題無さそうです。
書込番号:16477762
2点

ディズニーで撮ったことはありませんが、
DA18-135であれば、いずれ望遠側に不足を感じ、
もっと長めのレンズが、欲しくなるでしょうね。
その際、DA★ 60-250mmF4ED、DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM、DA★ 300mmF4ED [IF]SDM等の
高価なレンズを、視野に入れれば、
DA L 50-200mmF4-5.6EDを、交換しても良いでしょうけど、
結局、将来DA 55-300mmF4-5.8EDを、購入しそうなら
今のまま、交換しなくて良いと思います。
ただし、キットレンズのDA L 50-200mmF4-5.6EDと
キットレンズで無いDA 55-300mmF4-5.8EDの違いが気になるなら、
DA18-135に交換して、後にDA 55-300mmF4-5.8ED購入ですね。
書込番号:16477769
2点

キットレンズは、50-300でなく、
DA L 55-300mmF4-5.8 EDでしたね、<m(__)m>
ちなみに、キットレンズ DA Lは、DA 55-300mmF4-5.8EDのコストダウン版です。
※DA Lレンズは、クイックシフトフォーカスシステムは採用しておりません。
また、マウントがプラスチック製になります。
※DA Lレンズは、レンズキット付属のレンズです。単体発売はしておりません。
書込番号:16477784
1点

Wズームで良かった、
と思います。
135まででは、パレードなどで望遠ズームが別に欲しくなりそうですし、
一本で済まそうと思うなら何かしら犠牲になるものです。
TDL でその3本のレンズ(18-135、18-55、55-300)
わたしなら、55 -300一本しか持って行かないと思います。
そのほうが、18-135より、多くのチャンスを生かせそうです。
沢山レンズを持っていても、
一度に全て持ち歩く訳でも、
一度に多くのレンズで撮影する訳でもありません。
ズームだって、
焦点距離をカバーしてるだけで、
明るい絞りの表現や、
画角ごとの画質の良し悪しなど、 出来ないことや向かないことも沢山あります。
まずは、買ったレンズを使いこなすことが大切です。
カメラは、写真を撮る「道具」で
完成した、「製品」ではないのです。
書込番号:16477812 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

しばらく、そのまま使ってみては???
300mm望遠は日常のスナップでは滅多に使わないけど、無いよりあった方が便利だし
室内やお散歩程度のスナップなら18-55mmの標準ズームの方がコンパクトで機動力は上だと思いますよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
そして、お金を貯めて、新たに必要だと思うレンズを買い足す!!、、、
一眼カメラって、こういう物です(笑)
書込番号:16477815
3点

k-30での使用だけど、基本的に18-55 1本で良い。
18-135だとバランスか悪い。重い。ふつうに使い難い。
だから18-55 + 55-300 で正解。
書込番号:16477821
0点

>遠くまでとれるかなという興味本位と安かったこともありでダブルズームにしました。
>帰宅し、実際にカメラを使ってみると、店舗で触ったあの18-135mmにすれば良かったかもしれない、と後悔してき
>てしまいました。
>私は主に風景を撮ったり、ディズニーに持って行こうかと思っているのですが
ダブルズームで正解だと思いますよ。
ご購入おめでとうございます。
同じ機種のディズニーのレスです。
ご参考にされて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15221231/
書込番号:16477899
0点

18〜135で購入しても、多分…55〜300かシグマやタムロンの70〜300の買い増しになってますから…結果的には良い買い物ですよ(笑)!
書込番号:16477936
2点

誰宛の返信か判るように、最初に「>○○さん」と入れるほうがいいと思います。(余計なお世話ですが)
書込番号:16477998
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
WズームキットDAL18-55mmのレンズキャップを紛失したのですが、
口径からするとO-LC52 というのであっておりますか?
もしくはいっそのことケンコーのMCプロテクターの方が良いでしょうか?
素人な質問ですみません。
1点

O-LC52がお探しの商品です。
プロテクターの使用の是非については人それぞれですので、ご判断次第です。
書込番号:16455018
1点

レンズキャップは52ミリ径なら社外品でも使えます。もちろんO−LC52が純正適合品ですが、ペンタのロゴに拘らなければ社外品で十分です。
プロテクトフィルターは撮影時のレンズの保護のためにあるのであって、プロテクトフィルターだけで保管すると、保管中にゴミが付いて撮影時に影響する可能性が高くなるので、プロテクトフィルターをつけても保管時はレンズキャップが必要です。
書込番号:16455046
2点

ご丁寧な解説ありがとうございました
純正だとまた失くしそうなので、色々見てみます
書込番号:16455135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


撮影場所で無くしたレンズキャップを、
二時間探しまくったころの純粋な気持ちを忘れたくないもだ。
なんでもいいなら中古カメラ屋で300円くらいで売ってるとか後で気づくんだけど。
書込番号:16455302
2点

おー、ありがとうございます
本体も白だし、コレにしようかな、、、
書込番号:16455475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近はなんでもネットで買えますからね、
失くしても買えばいいや、と思ってしまうのはちと反省です
書込番号:16455482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>純正だとまた失くしそうなので、色々見てみます
うん?
チョッと突っ込み…
純正でなければなくさない?
私は、必ず予備のレンズキャップ(フロント、リアも)やボディキャップを持っています。
書込番号:16455555
1点

okiomaさん
一度純正を失くしてしまったので、同じ純正を買うとまた失くすかもしれないから、他にいいものがあるか探してみようかな。
と言いたかったのではないでしょうか?
書込番号:16457103
2点

あー、すみません
紐が付いている「優れもの」があるとご紹介頂いたので、、、
純正は紐がないからまた失くしちゃうかな、と。
書込番号:16457182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さのよしおさん
十分理解してのコメントです(笑
真面目に考えないでくださいね。
だから、チョッと突っ込みをと…
純正に限らず、なくすときはなくします。
純正キャップでも
使えるものが有りますよ。
チョッと探してみました。
ヨドバシのHPより
↓
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC&gad1=b&gad2=s&gad3=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC&gad4=11853389051&gad5=704795570823412234&gad6=1s1&gclid=CPfUj7mZ9LgCFUhcpQodW18AGA
書込番号:16458613
0点


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