
このページのスレッド一覧(全395スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 10 | 2013年7月16日 13:24 |
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20 | 9 | 2013年7月15日 15:57 |
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28 | 19 | 2013年7月16日 00:08 |
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128 | 43 | 2013年7月16日 22:24 |
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13 | 10 | 2013年7月15日 12:54 |
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27 | 21 | 2013年7月8日 22:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こちらの18-135キットか、ボディ+タムロンの18-200を買おうか迷っています。
被写体は主に停まっている車や、結婚式などのイベントに多く用いると思いますが純正レンズの方がやはり画質はいいですか?
それともタムロンでも素人ならわからないレベルでしょうか?
それぞれのメリット、デメリットを教えていただけるとありがたいです!
書込番号:16367876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タムロン18-200mmのメリット
○安い
○望遠側が200mmまである
デメリット
○描写が甘い。絞ってもあまり変わらない。以前キヤノンマウントで使っていましたが、特に望遠域がどうしようもなく甘いです。やはり値段なりのレンズだと思います。
○AFが遅い
ペンタ18-135mmのメリット
○純正の安心感
○AF用のレンズ内DCモーターを内蔵しており、AFがスムーズで速い
○簡易防滴構造
○AF中にピントリングが回転しないので、クイックシフトフォーカス(AF中のMF操作)が可能。PLフィルターを使う場合にも便利
デメリット
特にないが、強いて言えば望遠側が135mmであること。
こんな感じでしょうか。
書込番号:16367946
0点

タムロンの18-200はAPS-C機用の最初の高倍率ズームですし、AFも遅いけど画質もイマイチ
純正の18-135の方が良いのではないでしょうか
書込番号:16367947
0点

こんにちは。
この場合は、18−135のキットが良いかと思いますよ。
タムロンの18−200は、安いだけがメリットとなってしまった感があり、どうせなら18−270のB008がマシではないかと思えます。
また、素人考えでは焦点距離範囲が大きいほど良さそうに見えますが、大概はその半分程度ってことが多いですね。
実際に経験しております。
そうすると、画質の評価も良くないタムロンの18−200より、キットに組まれているほうが良いのではないか…と思えてきます。
しばらくこれを使用して経験を積み、望遠なりペンタの定評ある単焦点を買われるなどしたほうが、よろしいと思いますよ。
基本を忠実に守り、決して侮ることができないのがPENTAXだと考えています。
書込番号:16368013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タムロンの18-200はAFスピード、画質とも評価は高くありません。
高倍率の中でもタムロンの18-270(B005)は評価が高いのですが、
残念ながらペンタ用は発売していませんので
タムロンの18-250が手に入れば、18-200より評価は高かったと思います。
まあ、純正の方が良いかと。
というより選択肢がほとんど無いのが現状ですね。
書込番号:16368040
1点

okiomaさんが書かれていますけど、
Tamronは18-250mm(ニコンマウント所有)なら現行!8-270mmと同実力で使えます。
同18-200mmは絞っても甘く、全般にコントラストも上がらず、売却しました。
こちらが、正解です。
書込番号:16368101
0点

こんにちは!
18-135のキットで良いと思います。
望遠端が135と200ですが、写せる大きさは、
そんなに変わらないように思います。
それよりも、画質を重視された方が良いと思います。
同じ場所から撮影した18--135の写真がありますので、
参考になさって下さい。
書込番号:16368645
3点

tomo&kazuさん こんにちは
画質の違いもありますが せっかくの防滴ボディですので レンズも防滴でないと能力発揮できませんので 18-135キットが良いと思いますよ。
書込番号:16368857
0点

返信遅くなり申し訳ございません!
たくさんの方からのご回答ありがとうございます!
やはり、タムロンは安いなりのデメリットが多いみたいですね・・。
反対に純正はいいことづくめですね!!
みなさんの意見が超決め手となったので仕事定時後にポチっちゃいました(ホワイトの値段が下がりつつ、在庫が無くなって来てたため(^_^;))
初の一眼レフ(今まではミラーレス)なので届くのが楽しみです!!
書込番号:16369935
2点

tomo&kazuさん こんにちは
購入おめでとうございます〜。
私がtamron18-200mmを購入したばかりの頃は、発売すぐでしたので4万円半ばしていました。
今は1万円半ばですよね〜。
絵的には、600万画素機の頃のDA18-55mmクラスの絵ですね。
その後pentaxは、1000万画素に対応する為に光学系を変えたDA18-55mmUになりました。
DAL18-55mmは、DA18-55mmUの光学系を使用しています〜。
DA18-135mmWRは、普及用のキットレンズではありますが、DAL18-55mmなどと違って
ワンランク上の作りと絵になっていますね。
しかも、DCモーター採用で静音AFでpentaxのAFレンズの中でも最速の部類になると
思います。
また、光源ボケも円形絞りを採用しているので、綺麗ですよ〜〜!!
私の場合ですと、tamron18-200mmを持ち出すときは、壊れても良いと思うときに
使用する程度ですね。
主に子供が使うときに、使用していたりしています。
A4サイズにプリントしないで、2Lくらいまでのプリントであればあまり気になる
事も少ないかと思いますが、DA18-135mmWRにされるのが、正解の様な気がします!!
書込番号:16371853
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
本日初めての一眼レフ、K-30をやっと手にしました。
まったくの初心者で今からいろいろ勉強しようと思っています。
その前今日手元に到着して触って気になったのですが、本体を左右に傾けると中で何かが左右に揺れている
カサコソという音がします。
普通のことなのでしょうか??初めてでわからなくて気になったので質問させていただきました。
皆さんの物はどうなのかよろしかったら教えてください。
2点

カメラが、縦位置か横位置かを検知するセンサーが動く音ですので正常です。
書込番号:16367696
2点

手振れ補正機能の動作音ですので正常ですよ。
過去の書き込みを参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001576/SortID=15174311/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89%B9#tab
書込番号:16367712
3点

こんにちは
一眼レフでこの質問は多いほうだと思いますが普通のことです
縦横センサーの動く音だったり、内蔵ストロボがカタコト音が発生させる場合もあります
書込番号:16367716
1点

デジカメにはよくありますから心配ないですよ。
電源入れると音がしなくなりませんか。
書込番号:16367722
1点

結論から先に書きますと、仕様(?)なので問題ありません
これは撮像素子を浮かせて手振れ補正(SR)を行う構造の為、本体をゆらすと僅かな音が出ます
この音や倍率色収差、ディストーション補正で連写が6枚程度で止まってしまう件
FAQになっているので、もうそろそろ使用説明書のわかりやすい所に大きく記述しませんか>PENTAX様
書込番号:16367723
2点

皆さんの早い返信ありがとうございました。
安心しました。
過去のレスも参照したのですが、口コミ量が多くて見つけられませんでした。
これからもいろいろ勉強しつつ質問させていただくと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:16367740
1点

身長5mmぐらいのペンタ君がカメラの中にいて、
内装リフォームやっているんだとおもいます。 ||-中"(・へ・*)
書込番号:16367752
7点

付け加えておきますと 電源を入れた時に チッと微かな音が聞こえたり、キーン という音や
何かもぞもぞと小さな音が聞こえますが(静かな環境)
絞り連動レバーセット音だったり、ダストリムーバルやSR作動音だったりするのでこちらも気にしなくて大丈夫です
書込番号:16367816
0点

この手の質問は何度となく出ますね
メカ式手ぶれ補正ですから。撮像素子が上下左右に動きます電気を入れると磁石で固定さてます
大きく箱に書いておけばいいものをユーザーに恥かかすだけのもの
書込番号:16368523
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
超初心者なのでわかりやすく教えて頂けるとありがたいです…(;_;)
先週k-30を買って今日うきうきで地元のお祭りに持って行きました。夕方の薄暗いときは何の問題なくキレイな写真が撮れてたのに暗くなってからブレブレのぼやけまくりでうまく撮れません(;_;)
アドバイスやコツを教えて頂きたいです(;_;)
明日またリベンジに行きたいのでよろしくお願い致します!
書込番号:16366192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ISOという項目の数字を上げてくださいな。すると、シャッタースピードが上がります。
するとぶれません。
けども、ノイズというザラザラが増えます。
なので、自分でどの辺りまで使えるか妥協点を見つけて下さいね。それもまた楽しい。
後は明るいレンズを買うか、またはフラッシュを使うかですね。
書込番号:16366234
2点

こんばんは。
高感度撮影で対応するしかないと思いますよ。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:16366254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズは18-135WRですよね。
Avモードを使い焦点距離は50oにするとF4.5が使えます。
更にISO感度をオート3600までを使われたらどうでしょう。
ブレブレの写真になったのはSS(シャッタースピードが足りないからです。)
暗い時にSSを上げるための一つの方法はISO感度を上げることです。
書込番号:16366265
4点

実機を持っていませんが、ちょっと調べてみました。
@普通にフラッシュを焚くだけでは、周りは真っ暗になりがちです。周りの景色まで撮りたい場合は三脚を持ち出して、夜景人物モードなどで撮りましょう。(夜景人物モードは三脚が必要です。説明書の82ページあたりを参照してみてください。)
Aもしノーフラッシュにこだわる場合は、出店の灯りの傍など、できる限り、少しでも明るい場所で、顔に光が当たるようにして撮りましょう。暗い場所ほどぶれますよ。
書込番号:16366306
2点

芹那さんありがとうございます(・∀・)
慣れたら単焦点買いたいです!
いつかはフルサイズさん
めちゃくちゃわかりやすく教えてくれてありがとうございます(・∀・)早速いじりながらやってみました!明日リベンジしてきます!
Greenさんありがとうございます!
今からじっくり見て勉強します(・∀・)
毎朝納豆さん詳しくありがとうございます(・∀・)
早速設定してみました!シャッター速いです!今日撮ってるときシャッター遅いわーもう壊れたんかなーとか思ってた私馬鹿でしたw勉強になりました!
書込番号:16366336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

野菜生活1000さんわざわざ調べて下さってありがとうございます(・∀・)
たしかにお店の灯りの近くで撮った写真はわりと映ってました!明日も出来るだけ灯りのあるところで撮ってみます!
明日がたのしみです♪
書込番号:16366382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャッタースピード・絞りの関係を
一度、お勉強するといいですね。
昼間、光がある場合は問題ないが、
薄暗くなると光が乏しくなります。
この光がシャッタスピードにも絞りにも影響してきます
屋内なら、ストロボ使えば補えるでしょうけど、
お祭りでの撮影では・・・一度、試しに撮影するとわかります
現状で改善するなら、ISOの設定を変えて対処したり
高感度撮影することでシャッタースピードを上げることが可能となるが・・・
昔、フイルムカメラの頃は
ISO400フイルムをCMで宣伝してましたね・・
上げると、感度が良くなるためシャッタースピードは上がるが
粗さが出てきます・・・許せる範囲での利用しましょう
レンズを替えて対処したり、・・>芹那(*^ω^*)(*^ω^*)さんが言われてる項目となります
レンズのF値が小さければ小さいほど的します、、
f値が大きいと暗いレンズとなります
ズームレンズは便利な面もあるが、どうしてもf値が大きくなります
それで
芹那(*^ω^*)(*^ω^*)さんが言われてる
>明るい単焦点と高感度で攻めるべし。
に繋がるわけですね。
>明日またリベンジに行きたいので
こうやって、カメラの世界・・・逃げれなくなります・・・^^
楽しんでください。
書込番号:16366438
2点

おお〜タイムリー 先ほどお祭りの撮影から帰ってきました。
ちょっとスレ主さんの意向とは違いますがこんな撮り方もあったりします。
屋台とかの写真もあるのですが沢山の人が写っているのでアップは出来ませんが・・・
あとはベテランの皆さまお願い致します。
書込番号:16366485
3点

夜のお祭りを普通に撮るには、外付けスピードライトを使うのが最良です(フラッシュ禁止は無いと思いますが要確認)。
照明とかが有り、比較的明るければフラッシュ無しで雰囲気良く撮られたら良いです。
画像は、フラッシュ仕様です。
書込番号:16366557
1点

すみません
訂正
画像は、フラッシュ使用です。
書込番号:16366565
0点

私も明るい単焦点をお勧めします!!
やはりどんな場面でも頼りになりますしね、
明るい分感度を低く抑えることが出来るので写真も綺麗に残せます。
去年、会社の帰りに寄って軽くスナップした写真でも載せておきます
書込番号:16366755
2点

ノーフラッシュでの撮影の場合、本当は35mmなどの明るい単焦点を使うのが良いのですが...
18-135のレンズは望遠端はF5.6ですが広角端はF3.5と明るいですから、望遠よりは広角側を使うようにしましょう
絞り優先にして絞りを開放にします。
シャッター速度は1/60秒以上になるようにISOを上げて調整、動く人物なら1/125秒は必要かもしれません
書込番号:16366775
1点

今から投資は厳しいでしょうから、18ミリ域を使用して、ISOという項目の数字を上げてみて下さい。
上げすぎると汚くなりますので、400くらいから順番に。ブレないところで止めて下さい。
また、内蔵フラッシュもご活用を。
フラッシュの項目にslowと書いたモードがありませんか?
それを使うと、ご友人やご家族は普通に…背景は雰囲気深く撮れるかもしれませんね。
書込番号:16367137
1点

mooootsmさん こんにちは
有る程度の光の有る場所でしたら ISO感度上げれば良いとは思いますが 暗い状態ではやはり 外部ストロボの使用が一番だと思います。
でもストレートに撮ると ストロボで撮りましたと言うような 味気ない写真になる場合も多いので スローシンクロなど 背景も少し明るくしながら撮ったり ISO感度上げて 背景明るくしながら ストロボ使用など 色々なバリエーションが出来ると思います。
書込番号:16367144
1点

スレ主 様
はじめまして。ハードルの高いのは、他の皆さんからのレス通りですね。
スレ主様の「〜キレイな写真が撮れてたのに〜」のキレイなは、どの様な絵でしょうか。例えば、止まっている瞬間的な絵でしょうか。だとすると、暗い状況ですのでブレ等はある程度覚悟の上となります。三脚をしても、被写体ブレが起こります。
視点を変えて、逆に動きのある絵にしては如何でしょうか。お神輿を担いでいる人、太鼓を叩いている人でも手足が流れるようなブレを撮る。案外、迫力のあるお祭りの絵になりますよ。
被写体にもよりますが、逆手に撮るのもありかと思います。
何れにせよ、どうしたら思い通りに撮れるのだろう、とか悩むのも楽しいフォトライフのあり方です。どんどん撮りましょう。楽しみましょう。
書込番号:16367373
0点

こんにちは!
あめっぽさんありがとうございます(・∀・)
カメラの世界深すぎますw
まだまだ知らないことばかりなのでこれから勉強してどんどん撮ってうまくなりたいです♪
ブローニングさんこんにちは!
かっこいいですね!どこのお祭りでしょうか(^^ )
私も早く使いこなせるようにがんばります♪
robot2さんありがとうございます(^^ )
フラッシュ使ったことなかったので今夜試しにやってみます!
ペンタバカさんこんにちは!
単焦点欲しくなりました(^^ )
オススメありますか?高いのは買えませんが…w
書込番号:16367784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Frank.Flankerさんありがとうございます!
もう単焦点買うしかないですね!広角側使ってISO調節ですね(・∀・)やってみます(^^ )
松永弾正さんこんにちは!
そうですね、今すぐには買えないのでその方法でやってみます(^^ )スローシンクロあるので試してみます(^^ )ありがとうございます!
もとラボマン2さんこんにちは!
スローシンクロですね!やってみます(^^ )
もっと勉強してどんどん撮ってうまくなりたいです♪ありがとうございます(・∀・)
5D2が好きなひろちゃんさんこんにちは!はじめまして!
なかなか思い通りにはいかないけどそれを悩むの楽しいです♪そして教えてくれる方々がいるのでありがたいです(^^ )今晩がんばりまーす!
書込番号:16368388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日行ってきましたリベンジにo(^-^)o!!
皆様のおかげで昨日よりかなり良い感じの写真撮れました!あいにくパソコンが手元にないのでアップできないけど本当に良かったです♪
そして単焦点めちゃくちゃ欲しくなりました!しかし予算が少ないのでもう少し貯めてからのほうがいいかな…と。
カメラの世界にどっぷりハマりかけてます私(^^;)
と言うことで解決しました!本当にありがとうございましたー!
書込番号:16370500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こんばんは、家族写真メインで撮っていましたが、花や野菜の写真も撮って楽しんでます。
花の写真って軽く考え得ましたが、撮り始めると結構むずかしくなかなかうまく撮れません。
ピントがその一輪の花であって欲しいのに手前が妙にぼけたり
花の色がベターと塗ったような色になったりしてしまいます。
今回アップした写真はその例です。レンズは18-135キットレンズで天候は雨上がりの曇りです。
どういったところに気をつけたらよいでしょうか。よろしくお願いします。
0点

花の写真は、誰が撮っても同じような構図になりがちで難しいです。
留意点は、天候、使うレンズ、構図、ホワイトバランスです。
RAWに設定して撮り、見た感じの色を画像ソフトで再現するのが最良でこれは普通の事です。
手前がボケたりするのは、ピントの合う範囲=被写界深度に注意します。
先ずは絞る事ですが、絞り過ぎると小絞りボケが出ます(出ても良いの考え方も有ります)。
絞る。
望遠レンズを使い離れて撮る。
手前に何も無い対象を探す(構図にする)。
広角レンズを使う。
被写界深度を体感するには、こちらが良いですよ(労作です)。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:16338526
3点

その留意点とやらを抑えた素晴らしい作例を見せて頂きたいのですが…( *´艸`)
書込番号:16338570
13点

こんばんは。
うーん、おっしゃるように何となくベタッとした感じですね。
高感度性能の良いK-30ですからISO800は問題ないとしても、絞りF10は少し絞り過ぎのような気が・・
よろしければ各種設定情報を教えていただければと思います。
駄作のオンパレードで申し訳ありませんが、今にも降り出しそうな曇天で古いK100DS+タムロン17-50mmF2.8で撮ったものです。何も画像処理はしていません。K-30ならもう少しシャッキリとした写りだと思うのですが。
書込番号:16338611
4点

タヌ吉タヌ吉さん こんばんは
>ピントがその一輪の花であって欲しいのに手前が妙にぼけたり
近距離での撮影での ピント位置は ピントが合う範囲が狭く カメラでピント合わせたと思っても風で花が動きピントが逃げたり 自分の体が動いてしまったりして ピントが逃げる場合良くあります。
その為 花が動いていない事確認して 体が動かないよう注意し慎重にシャッター押すと少しは良くなってくると思いますよ。
後 色の方は デジカメでは苦手な色も有りますので 今回の赤系の色も飽和し易いので アンダーにRAWで撮影し 後で調整するのが良いかもしれません。
書込番号:16338643
3点

追記
画像は、色域外警告表示が花全体に出ます(SILKYPIX Developer Studio Pro 5 を使用)。
これは、彩度が強すぎる警告ですので彩度を少し落とします。
色が大事な場合は、RAWで撮って画像ソフトで見た色に近く成るように調整するのがが最良です。
書込番号:16338666
2点

今晩は。
主さんの写真は、とりあえず絞りすぎかと。
あと、もしかしてピクチャーコントロールか何かを鮮やかなどにしていませんか?
二枚目の写真のように、彩度やコントラストを上げると派手にはなりますが、元々派手なものは強調しすぎて変になります。
なので、ナチュラルやRAW撮りして調整します。
書込番号:16338749
3点

タヌ吉タヌ吉さん、こんばんは。
作例を見て思ったことですが、
日の丸弁当構図
寄りが足りない
絞りすぎ
露出補正がない
といったところが気になります。
構図は花の正面からではなく、斜めから撮ることで立体感を出します。
真ん中ではなく、画面を3分割した交点にポイントが来るように。
なるべく近づいて、花が画面からはみ出しても構いません。
ピントはめしべに合わせ、その周辺は絞りを開けてある程度ぼかします。
タヌ吉タヌ吉さんの画像は暗いので、この場合はプラス補正。
補正の加減がわからなければオートブラケット機能を使います。
あと手持ちで撮ってますか?
私はほとんど三脚+レリーズで撮っています。
三脚はブレ防止だけではありません。
カメラを固定してしっかり構図を整え、ピントもきっちり合わせて、絶対に動かさないようにしましょう。
接写でカメラが1mm動いたら、ピントは大きくずれますので。
(手持ちで大丈夫な方もいますが、私にはとても無理)
そういったことで、今よりずっとよくなるはずです。
18−135mmは40cmまで寄れるので、まだまだ大きく写せるのではないでしょうか。
マクロレンズの購入は、さらに大きく写したくなってからで十分です。
三脚とレリーズだけは手に入れた方がいいです。
撮るのは1枚だけではなく、ピントを合わせる場所、絞り数値、露出、ホワイトバランス、カスタムイメージやシーンモードなど、色々な設定で何枚も撮ってください。
RAWで撮って後から調整も手ですが、その場で色々な設定で撮った方が感覚が身に付きますよ。
(レタッチすると応募できない写真展があるという事情もあるのだが)
アップした画像は*istDSとMFのタムロン90mmマクロという、とんでもなく古い組み合わせです。
色設定を鮮やかにしていたのですが、今ならナチュラルで撮ります。
鮮やか過ぎるし、シャープ効きすぎで不自然に感じるんで。
3枚目のコスモスはプラス補正が必要ですね。
まだまだ修行が足りません。
(この裏には果てしない数のボツ写真が…)
p(*^-^*)q がんばっ♪
書込番号:16338765
6点

タヌ吉タヌ吉さん こんばんわ
花の写真ってむずかしいですよね (私はなんでもむずかしい・・・(^^ゞ )
>ピントがその一輪の花であって欲しいのに手前が妙にぼけたり
離れて、望遠で撮りましょう
また、ぼけ をうまく使えるのが(前ボケ、背景ボケ)花写真の魅力だと思います (^^)
>花の色がベターと塗ったような色になったりしてしまいます
色飽和を起こしています。彩度を下げる、露出を下げる で撮影して飽和しないようにするしかありません
個人的には花の写真は綺麗な花を選ぶことはもちろんですが、背景(花以外のもの)をいかに美しく撮るかにかかっているように感じております
駄作で拙い写真のオンパレード、ごめんなさいね <(_ _)>
書込番号:16338859
22点


絞り過ぎの意見が大半ですが、
このレンズ場合、望遠側の描写って絞り込まないともっと甘く
モヤっとすると思うんですが。
今回のはカスタムイメージの変更と手振れに注意で事足りると思います。
書込番号:16338960
5点

単に露出アンダーなだけですね。
中央重点測光でしょうか?中央の花のしべの明るさにAEが引っ張られている感じです。
勝手に画像を使用して申し訳ないですが、ちょっと露出補正してみました。
悪くないと思いますよ。
F10という絞り値はナイスです。
書込番号:16339139
1点

スレ主さんの、露出はどうなでしょう。
ISO・絞り・SSの組み合わせは、あまり見ませんね。
絞りも絞り過ぎだし、ISOも高過ぎです。
露出の勉強が必要ですね。
書込番号:16339189
3点

こんにちは
花は寄ることが多いので、全体にピントを合わせるのは至難の業というか、普通の方法では無理です。
それで、どこかにピントを合わせるのですが、その場所によって花の表情が大きく変わるので悩みどころです。
確かにべたっとなっていますが、色飽和しているように見えます。 こうゆう時は RAW で撮影しておくと、後から何とかなります。 とはいえ、写真は光に大きく左右されますので、花を選ぶ以上に光を選ぶことが重要です。 光はカメラの位置で変わりますので、その花が一番可愛く見える形と光です。
もうひとつ、花の背景をもっと気にしたほうがよいと思います。
私は図鑑のような花写真には興味がないので、参考にならなかったらごめんなさい。
書込番号:16339245
3点

納得いく写真が撮れないようならRAWで撮られて、現像で調整をけけるのが一番でしょう
また、赤っぽい色は飽和しやすいですからベターとなりやすい色だと思いますから少しアンダー気味に撮影するのが良いですね
RAWならアンダー目に撮っても持ち上げるのはJPEGに比べ楽ですしJPEGのように画質の劣化を伴いません
また花は仕上がりが少し明るめになったほうが華やかさが増し綺麗に感じると思います
その為にもRAWをオススメします
書込番号:16339275
1点

このレンズの解像度が高い絞り値はF8〜F11の範囲ですから
スレ主さんの絞り設定はあながち間違ってはいないでしょう。
しかし、撮影では他の要素も加味して設定する必要があるので
F値を高くするとSSが落ちる、SSを稼ごうとするとISO感度を上げざる
を得ない等々、総合的な落とし所を考える必要があるでしょうね。
色飽和を起こすとRAWで撮っても修復はできません。微々たるものなら
諧調が残ってる限り、修復可能ですが。ペンタのカメラの傾向として
赤、ピンク、黄色系は色飽和になり易いので注意が必要です。
防ぐ方法は皆さん言われてる通りです。
書込番号:16339291
6点

こんにちは。
雑草で申し訳ありませんが、スレ主さんと似たような構図・設定で撮ってみました。
1枚目の左が鮮やかの露出補正なしで、それをナチュラルの+0.3補正で撮り直したのが右側です。
右側の方が自然で柔らかな感じで私の好みです。
この設定で、最初のレスの通りに変えたのが2枚目の写真です。
ピント位置を花粉と花弁との2点に変えてみました。
絞りすぎと絞った方がいいとで意見が分かれていますが、私はどこまでぼかしたいかで絞りを変えています。
今回はF4が一番好みでした。
もっと近づいて撮りたいところですが、スレ主さんのレンズに合わせて40cmまでに抑えてあります。
あとは個人の好みとか、レンズの特性がありますから、まずは同じ構図を色々な設定で何枚も撮ってみてください。
なんたってデジタルは、何枚撮ってもタダなんですから。
書込番号:16340007
2点

タヌ吉タヌ吉さん こんばんは。
お写真と文面を拝見させて頂きました。それでちょっと気づいた事があるのですが・・・。
焦点距離に対してシャッタースピード遅すぎませんか?
絞りすぎの為SSが上がらないのではないでしょうか。
その為にピンずれみたいになって、全体的にメリハリが無いような・・・。
良くシャッタースピード=1/焦点距離×1.5(k−30)以上と言われますよね。
試しに似たようなお花を撮ってきたのでアップしますね。
一枚目=タヌ吉タヌ吉さんと同じ設定にしました。立体感を出すために露出補正をマイナスに。
二枚目=絞りを開放より一段絞ってSSを稼ぎました。当然の結果として背景のボケも大きくなりました。
使用カメラはタヌ吉タヌ吉さんと同じ K-30 18-135キットレンズです。
私も新米のホヤホヤなので、参考にならなかったらゴメンナサイ。
書込番号:16341468
2点

JPEG撮って出しですかね?
もしそうならカスタムイメージが鮮やかになってるのかもしれません。
オート以外のモードで撮るとデフォルトで鮮やかになるはずなので・・・
ナチュラルなどに変えてみるとまた違った印象になりそうな気がします。
自分の好みを反映するにはRAW現像が一番良いのですが、若干面倒くさいかも・・・
あと、F10はやっぱり絞りすぎなのかなぁという気がします。
晴天時なら大丈夫だと思うのですが、曇天模様だとさすがに光量不足ですね。
それを補うために感度が上がるわけですが、感度が上がるとノイズリダクションのせいでディテールが損なわれるんじゃなかろうかと思います。
やはりISOは出来る限り低くした方が良いです。
明るいレンズを入手するのも一つの解決法かと・・・こういうところからレンズ沼にハマっていくのですね(笑)
初級者なもので、思い違いや見当外れなことを言っているかもしれません。
鵜呑みにはされないと思いますが、一つの意見というか感想だと思って聞き流して貰えれば幸いです。
花の写真はほとんど撮ったことないんですが、一応アップさせて頂きます。
書込番号:16342685
1点

こんばんわ、沢山のアドバイスありがとうございます。
今回もいろんなアドバイスで勉強になります。
意見をまとめていくと
@絞り
A露出
BRAW
C手振れ
Dカスタムイメージ
E構図
F測光方式
Gシャッタースピード
うーーーん ほぼ全部だなと
質問時に上げた写真は、今回アップした写真の花びらの手前のボケをなくそうとして絞った写真です。
二つを比べてみると、確かにf5.6の方が色が綺麗です。
ボケをなくそうとしてf10にした結果、色に飽和状態が発生してしまったのですね。
AV優先でいつも撮影しているので、f10に変更したときにシャッタースピードの変化や手振れの影響
等気付いていませんでした。
すみません、書いては消して書いては消してで 何とかここまで書きましたがすでに数時間経過
続きは明日書かせてください。すみません。
書込番号:16342855
3点

なかなか、いい写真じゃないですか?
マクロ撮影の場合、どうしても被写界深度が浅くなりますから、できればピントを合わせた状態でシベの前後を何枚か段階的に撮っておくと、ちょうどいい感じのものが取れる可能性が上がりますよ。
あとは、皆さん言っているように、露出、構図、シャッター速度などを写真の意図(これが一番大事!)に合わせて調整してあげてください。
いい感じの花はなかなかないので、いい感じの花を見つけたら、縦構図、横構図、近いもの、遠いもの、真ん中、左右に寄ったものなどをいくつか撮影して、後でもう一度見直すといいですよ。それと、露出もAEからアンダー、オーバーを何連続か段階的に撮っておくと適正露出が撮れる確率が上がります。
どうしてもマクロでは、AEの癖が出やすいので、何枚も撮って、じょじょにカメラのクセを覚えていくといいと思います。
花の写真も観賞用と図鑑用では写真の撮り方が違うんですよ。
書込番号:16343473
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
家族旅行を前に、K-30を手に入れたいと思っているのですが、気になる点を教えてほしいと思っています。
性能的に大差なければK100Dに付いていたDA18-55とDA55-300を使おうと思うのですが、K-30のダブルズームに付いているレンズとの差はあるのでしょうか?
合焦スピードがちょっとくらい遅くてもイイと思っていますが、雲泥の差!とかだとレンズキットも検討しようと思っています。
ご意見を頂ければたすかります。よろしくお願いします。
1点

その二系統なら画角が全く同じ上に基本設計が同じですね。
K-30ダブルズームキットのほうのレンズはDAではなくDA Lと命名されていて、マウントが金属ではなく強化プラスチック、QSFSが省かれているというコストダウン型式です。
予算があればDA18-135WRのキットを選ばれるとAFも静かで簡易防滴で良いでしょうな。
ちょっと重いですが。
ボディだけ追加で二台使いもアリでしょう。
書込番号:16332425
3点

吾輩も予算があれば18ー135が良いと思います☆
書込番号:16332440
2点

こんにちは。
雲泥の差はありませんのでK-30ボディのみか
18-135のレンズキットがいいと思いますよ。
書込番号:16332442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Kirakuinさん こんにちは
K100DのキットレンズのDA18-55mmは、600万画素時代の物で、1000万画素に対応する
レンズとしてDA18-55mmUになりました。
K-30に付いているDAL18-55mmは、フードは無く、マウントが金属ではなく、QSFSがなく、
距離の指標も省かれているレンズですが、光学系はDA18-55mmUと同じですので、
絵的には良くなります。
DAL55-300mmは、お持ちであるDA55-300mmと同じ光学系で、マウント、QSFSがなくと
同じ様なコストカットされています。
ですので、望遠レンズはDA55-300mmをそのまま使用されると良いかと思います。
ですので、DAL18-55mmのキットレンズのセットか、DA18-135mmWRのキットレンズの
セットの購入が良いかと思います。
K-30の防塵防滴ボディという性格を考えると、WRレンズであるDA18-135mmWRに
された方が良い様に思います〜。
またDA18-135mmWRは、pentaxレンズの中でも最速レンズかと思いますので、使い
やすいと思いますよ〜!
18-135mmであれば望遠ズームに、頻繁にレンズ交換しなくて済みますので、お勧め
です〜(笑)
私の場合ですと、標準ズームと望遠ズームを持ち出し、気軽に写したいという時は
DA17-70mmF4+DA55-300mm
DA18-135mmWR+DA55-300mm
とかになります〜。
ほんとに気軽にとなると、DA18-250mmの1本で済ましてしまう事もありますけども(笑)
書込番号:16332496
2点

Kirakuinさん、こんにちは。
画質的にはあまり変わらないか、
望遠域では逆にDA55-300mmの方がいいかも知れません。
簡易防滴とDCモーターによるスムーズなフォーカス、
そして、旅行時などはレンズ交換もなかなかできないと思いますので、
そういった時には、高倍率ズームレンズが活きてくると思います。
個人的には、2本のレンズで困っていないのであれば、
高倍率を必要とする場合、18-250mmとか18-270mmを追加した方がいいと思います。
(自分はSIGMA18-250mmHSMをそのような用途で使っています)
ということで、ボディだけでいいのではないでしょうか。
DA18-55mmはたしかに旧型ですが、もし必要であれば、
DA18-55mmIIやDA18-55mmWRのキット崩れが、
中古ショップやオークションで未使用品が安くてに入りますよ。
書込番号:16332686
1点

ああ、みなさん、やはり18-135を勧めるのですね。。
あえて検討しないようにしていたのですが。
18-135なら簡易防滴ですが、きっと画質はキットレンズと大差ないんだろう。
135なんて普段は長すぎるし。運動会には足りないし。重いし。
と、自分に言い聞かせていたんです。
それに18-135のキットだと、もうちょっと頑張ればオリンパスのE-M5のレンズキットに手が届きそう。
(ほんとは結構前からそっちが欲しい)
でもK-30を買えば、次の運動会には手持ちの55-300が使えるし。
旅行は7/20からなので、今週末まで悩んで決めたいと思います。
書込番号:16334786
1点


Kirakuinさん、OM-D E-M5 レンズキットも視野に入れてのご質問のようですね。店頭で触ってみてお好きなボディを選択されるしかないと思います。しかし、今までのK100Dに付いていたDA18-55とDA55-300が使えるし画角なども慣れていらっしゃると思うのでK-30のボディはお買い得だと思います。DA18-135WRレンズキットを選ぶ必要もないと思います。不要と感じるものを割安だからという理由で買うと結局損をしますので。
あとで熟考のうえDA18-135WRを欲しくなったらその時に買えばよいし、短焦点を選ぶもよし、他社レンズを検討するもよし。
書込番号:16343726
0点

最安店のPCボンバーに金曜日発注(70000弱)し、土曜日到着しました。
あ、結局18-135キットを買ってしまいました。
旅行で使ってからレンズだけ売ってしまうかもしれませんが。。
もちろん、手持ちの18-55と使い比べてから考えますけど。
青、カッコイイですね!これから使い倒します!
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:16364849
1点

こんにちは、昨日は大変失礼しました。
何ページが開いて、返事書き込みしていたら間違って
アップしてしまいました。
それと、購入決まったそうですね。おめでとうございます。
私は、白を4月に購入しました。レンズは18-135です。レンズのよさとか
全くわかりませんが、十分満足しています。
追加で 運動会用にDAL55-300 中古で購入しました。
まだまだ使いこなせれませんが、エンジョイしてます。
家族旅行楽しんできてください
書込番号:16367985
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
主に花火、夜景、競馬場での馬の撮影をしたいのですが、こちらのレンズキットですべて可能でしょうか?
そんなにヘビーに使わないと思いますので、出来るだけ安くあげたいのですがおススメのカメラとレンズ
ありましたら教えて下さい。
こちらのカメラが評判が良かったので、ここへ投稿致しました。
0点

花火は三脚とケーブルレリーズ(ワイヤーシャッター)があると便利です♪
夜景は三脚と…セルフタイマーで綺麗です
馬は…撮ったことないです(/ ̄∀ ̄)/
撮れるはずです(^皿^)
花火の季節ですね〜
場所取り☆ですね♪
書込番号:16327128
2点

おはようございます
まずは、どのあたりの位置で撮影できるのかが重要です
花火といっても、私の様にベランダから遠くの打ち上げ花火を写すしかない場合もありますし、頑張って大輪のふもとに行ける場合もあります。
さらに、手持ちの大筒なんてのもあります
もし、ベランダで遠くの…であれば、三脚と望遠が必須ですが、ふもとで見上げるのであれば、このキットで大丈夫です。
撮ったら、ぜひ見せて下さいね
書込番号:16327157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

花火、夜景は三脚があれば可能です。
競馬をとるには少し焦点距離が不足しているかもしれません。
ダブルズームキットにするか、18-135WRキットに安めの70-300mmレンズを追加するのがいいと思います。
書込番号:16327160
1点

花火や夜景には、三脚とケーブレレリーズがあれば撮れると思います。
競馬がゴール前ぐらいなら撮れますが、4コーナー等は望遠が不足すると思います。
書込番号:16327175
2点

くろくろはりあさん、おはようございます。
DA18-135mmでは、競馬場で厳しいかも知れませんね。
WズームキットのDAL55-300mmまであると、
競馬場でもそれなりには撮れるかと思います。
花火・夜景は、三脚とレリーズ(orリモコン)が必須です。
三脚に据えて、少しだけ感度上げて、バルブで撮影、
基本押さえて撮れば、いい夜の写真撮れると思いますよ。
ということで、K-30ダブルズームキット+三脚+リモコン
をオススメします。
書込番号:16327362
0点

こんにちは
レンズキットでは、競馬は望遠側が足らないのでWズームキットにされた方が良いです。
お考えの撮影は、総て可能です。
それぞれの撮影は、撮影術に成ります。
シーンごとの、撮影はググったりされると良いです。
例えば、
カメラ遊遊塾
http://www.dowjow.com/workshop/technique/
書込番号:16327424
0点

くろくろはりあさん こんにちは
競馬の場合は 望遠レンズはあれば撮る事出来ますが 夜景や花火は 三脚やレリーズの他に コツも必要ですので
花火の撮り方と 夜景(工場夜景ですが)の撮り方貼っておきます。
花火の撮り方
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110810_463967.html
夜景の撮り方
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20130215_587827.html
書込番号:16327445
0点

こんにちは
18-135は便利なズームですが、競馬の撮影では望遠不足ですね
できるだけ安く上げたいとのことなら望遠ズームがセットになったダブルズームを買われると良いと思いますよ
これなら希望のものが全て撮れる
でも花火撮るのに三脚とレリーズは合った方が良いですよ
PENTAX K-30 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000001576/
書込番号:16327469
0点

三脚は3万円程度の上部で、揺れにくいものを選べれるといいと思います。
書込番号:16327493
0点

>花火、夜景、競馬場での馬の撮影をしたいのですが、こちらのレンズキットですべて可能・・・・・・・
全て、一応撮ることは可能だと思います。
ただ、撮影場所や条件が限定されくる場面が多いでしょう。
楽に、きれいに撮るにはやはり、被写体にあったレンズが必要でしょうね。
夜景・・・F値の明るいレンズ
SSが、速めに設定でき手振れがし難くなる。
花火・・・夜景と同様ですけど、花火はスローSSが多いので、三脚が必要ですね。
距離があるところから、大きく撮るには望遠が必要ですね。
競馬・・・レース中の馬を、観覧席からだったら望遠でないときついですね 。
>三脚とレリーズケーブル
花火・夜景は、遅めのSSや長時間露光になりがちなので、
三脚が必要ですね。
先々のことを考え、しっかりした物を買われたが良いと思います。
自分が許容できる範囲で、重量があるものが良いですね。
上部の雲台もいろな規格があるので、規格が合えば後からの交換もできます。
例えば、後から購入した一脚の自由雲と交換など・・・・
三脚に据えた場合、
レリーズ時のショック揺れ防止で、レリーズケーブルを使用しますが、
シャッターチャンスを狙わない、星撮りや夜景では、
2秒セルフタイマーでも使用できます。
ただし、露出ブラケット撮影との併用はできなかったと思います。
ケーブルでなく、ワイヤレスリモコンもありますが、
K−30は、リモコン受光部は前面にしかなく、
背面からの操作が、厳しくなります。
蛇足ですが、リモコンケーブルはキャノンの中古を使用しています。
コネクターが合えば、問題なく使用できます。980円で購入しました。
ググッたら、情報は出てくると思います。
書込番号:16327652
0点

みなさん、短時間に驚くほどのアドバイスありがとうございます。
競馬場はおそらく年に1.2回しか行かないので、またその時にレンズの検討してみます。
花火と夜景はこの18-135でOKなのですね。
競馬場では望遠が足らず、それよりもっと距離のある花火が大丈夫ってのは何故でしょうか??
それからダブルズームより18-135のキットの方が値段が高いのはなぜでしょうか?
書込番号:16327891
0点

>競馬場では望遠が足らず、それよりもっと距離のある花火が大丈夫
被写体の大きさが、異なりますね。
遠くにあっても、大きく見えたら望遠でなくても十分ですね。
>ダブルズームより18-135のキットの方が値段が高いのはなぜでしょうか?
高倍率ズームの方が、より複雑な造りになりますし、
一番の違いは、AFの駆動モーターが違います。
ダブルキット・・・・ボディ駆動でうるさい
DA 18−135・・・・・レンズ内DCモーターで静か
他に、QSFSや真鍮マウントなど・・・・
ダブルキットレンズは、キット用のコストダウンしたものです。
光学的性能は、同じですけど違いがありますね。
書込番号:16328001
2点

K30のダブルズームはプラスチック多用の安価優先レンズです
だからと言って悪いレンズではありませんが(^皿^)
18ー135WRは簡易防滴、クイックシフトフォーカス(フルタイムマニュアル)、レンズ内AFモーター、レンズフード装備の豪華仕様な便利ズームです♪
書込番号:16328003
1点

>それよりもっと距離のある花火が大丈夫ってのは
?
花火も、大きさ、距離しだいです。
径が小さかったり、ある程度遠ければ、135mmでは小さくしか写りません。
でも、馬よりは大きいですから、そのぶん離れていても大きく写るということです。
書込番号:16328046
0点

>競馬場では望遠が足らず、それよりもっと距離のある花火が大丈夫ってのは何故でしょうか??
すっごく大きな馬が走る競馬場に行けばいいんですよん。 (V^−°)
書込番号:16328217
6点


はい、源蔵です。
もうカメラは買ってあるんでしょうか
花火はまだ明るさが残ってるときに現地へ着き
三脚セット、最近は、スターマインというすごい明るい
花火メインにもってきます、 まず、真っ白に写ります
打ち上げうつして、再生されて、自分で、もう少し暗くとか
明るくとか、状況により、変えるしかありません。
何回も失敗していい写真できますよ。
花火じゃなく何でも写してカメラになれることが一番です。
フイルムで花火難しかったけど、今はデジカメ何枚でもシャッター押してください。
本屋さんの安い、花火の写し方解説本よまれたら、、、。
書込番号:16328416
3点

こんにちは。
花火イベントが各地で盛り上がる時期ですね。
そこで、素人でも上手に花火を撮る方法を紹介します。
(1)マニュアル操作ができるカメラを用意します。 (コンデジでもOKです)
(2)三脚を用意します。なければカメラを置ける場所を探します。
(3)マニュアルモードで「フォーカス→∞」 「F値→8〜11F」 「ISO 100」に設定します。
(4)花火が始まったら、しばらく様子を見ます。
(5)下から「ひゅるる〜」と上がって、華が最大になる瞬間までの時間を数えます。
(6)数えた時間をカメラのシャッター速度に設定します。 (だいたい7〜9秒くらいです)
(7)シャッターボタンに指を置いて、花火があがった瞬間に押して離します。
(8)シャッターが降りるまで、我慢して待ちます。
以上でバッチリ撮れてます。
それでは良いカメラライフを!
書込番号:16328692
2点

こんばんは
競馬場は行った事無いですが、18-135では野生の鳥さんは難しいですね。
花火で三脚という声が多いですが、出来れば、周りの事を考えて設置して下さいね。
紅葉でも花火でも、「三脚様のお出ましだぁ、どけどけ!」っていう輩が結構多いので。
そういう態度が、神社仏閣から三脚撮影を閉め出している事を理解してるのかな?
書込番号:16329244
0点

解決済のようですが…
花火については…
10号玉なら直径3〜400mありますので、キットレンズ135mmなら3km離れていても素子上では135〜180mm程度と、画面いっぱいになりますよ。但し、φ25程度のフツーに丈夫な三脚使っても風でブレブレですが。。。(写真1)
広角側が足りないと画面からはみ出してしまいますが(写真2)、桟敷席の最前列でさえそんなに困る事はそうそうないです。下手に余白(黒?)が大きいと迫力足りないし。。。
失敗したくない花火写真の場合は広角に余裕を持ったレンズにして後からトリミングの方がよろしいでしょうか。
競馬…
最前列より向こう正面です(写真4)。焦点距離100mmなので、あと3割くらい望遠に取れますよ。ご参照下さい。
すべてトリミングなし、回転と縮小のみ実施。
書込番号:16334017
1点


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