
このページのスレッド一覧(全395スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
52 | 18 | 2013年3月30日 20:16 |
![]() ![]() |
19 | 12 | 2013年3月27日 22:43 |
![]() ![]() |
24 | 14 | 2013年3月26日 19:30 |
![]() ![]() |
26 | 13 | 2013年3月26日 20:11 |
![]() ![]() |
33 | 8 | 2013年3月25日 06:51 |
![]() |
28 | 18 | 2013年3月24日 07:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
先日DA 18-135mm KITを購入して、初めての一眼を楽しんでいる素人です。
現在所持しているレンズが、付属してきたDA 18-135mmと、その見た目に惚れて買ったDA 40mm Limitedなのですが、こちらで沢山のレンズレビューを拝見しているうちに、色々なレンズに目移りしてしまい、このままでは沼に嵌ってしまうと思いました。
そこで、現状欲しいと思っているレンズの候補から、最適な組み合わせを教えていただければ、それらを購入した時点でひとまず満足してレンズを追いかけるのはしばらく休止しようと思っています(休止出来るかは別として、とりあえず買おうと思いますw)。
主に被写体は息子なのですが、これから幼稚園に入ろうかという年頃です。
そこで、将来的な事まで考えて用途を分けて検討しています。
現在はDA 18-135mmで晴れた日の外、DA 40mm Limitedで室内撮りが主です。これに追加で
@ シグマ17-70mm F2.8-4(新型Kマウント待ち)+シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO+シグマAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
A smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM+smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM
B smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM+smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM+純正新型*1.4テレコン(いつになるのやらw)
を候補と考えています。予算は安いに越したことはありませんが、最悪20くらいまで(^_^;)
皆さんのご意見、参考にさせていただければ幸いです。
1点

バントシフトさん
おう!
書込番号:15947437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
Bの smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED は、描写がいいので、よく使われるだろう標準ズームにいいレンズを持ってきた方がいいと思いました。
望遠は、標準ズームがいい写りをするレンズですので、望遠側も描写性能が良く、F値が明るくAFスピードが速いレンズがいいと思います。
なので、シグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM は、如何でしょうか。
書込番号:15947484
3点

画角が似ているから、@〜B以外のDA55-300を買われては。
運動会では必須です。オークションなどでキットレンズがバラ売りされているので、一万ちょいです。
書込番号:15947572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

DA★ズーム三本でしょうなぁ。
DA★16-50mmF2.8SDM
DA★50-135mmF2.8SDM
DA★60-250mmF4SDM
場合により、DA★50-135mmF2.8SDMは後でも良いかも知れませんな。
私の場合にはお気に入りのレンズなので最初に買いましたがネ…。
テレコンなんてマジに出るのかさえ怪しいですからなぁ、まずは現実的に考えるなら、焦点距離のカバーを考えたのちによく使うかどうかを考えて購入するのが良いと思いますな。
ゆっくり検討するとイイでしょうなぁ…。
書込番号:15947628
5点

バントシフトさん、
おはようございます。
ズーム主体のようですが、
FA 31mm Limitedを、加えた構成はどうでしょうか。
私は、家族写真の場合には、多用してます。
明るいので、室内撮りも可能です。
先日家族で、夜に食事をした時の画像です。
書込番号:15947684
5点

バントシフトさん こんにちは
F4通しの12-24mm、17-70mm、☆60-250mmという組み合わせもあり
かと思います〜。
それに単焦点を組んで行くというのもいいかと〜!
16-50mm、50-135mmも持っていますが、これもまた良いです・・・。
単焦点を入れないでと考えるのであれば、DA☆系が良いかと〜!
あと18-135mmメインに使用するのであれば、DA55-300mmを追加され
DALimited系を選択していくのも、楽しいのではと思います〜。
書込番号:15947689
6点

>現在は、DA 18-135mm 、DA 40mm Limited
こんにちは
レンズは、焦点域を揃えて準備をする!の観点から、不足の望遠域を補うようにされた方が良いです。
先ずは、明るいシグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM のみ 。
お持ちの、標準レンズの更新は後回しで良いし、そのままでも大丈夫です。
レンズを換えて、撮った画像をブラインドテストしても判別はとても困難ですからね。
お持ちのレンズの、焦点域を外して追加のレンズを考えられた方が良いです。
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROとどちらかは、明るい方が先だと思いますが、必要焦点域と
よく撮るであろう環境(距離、室内とか対象の明るさで)で決めます。
書込番号:15947730
1点

その三択ならA番です
でも先ずはsmc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMを買われてみて、標準ズームはとりあえず様子見で将来的にはDA★16-50mmF2.8SDMを買われるのが良いように思う
書込番号:15947737
6点

Frank.Flankerさんに同意です。
一遍に揃えず、足りないと感じた域のレンズから1本づつ購入するのが良いかと思います。
今のデジ一は、高感度撮影に耐えれるのでF4通しでも問題は少ないと思いますのでDA★60-250mm F4が3本目のレンズとしては最適な様に感じます。
F2.8に憧れが有るのであればシグマの70-200mm F2.8だろうな。
DA★16-50mmやDA17-70mm F4は、DA18-135mmの写りに不満が出た場合いの購入で良いかな。
書込番号:15947884
5点

スレ主 様
はじめまして。私の経験上をコメしますので、参考になれば幸いです。
■上記、お二方の意見に賛成です
・18-135mmのキットレンズは、決して悪いレンズではないです
・F値とか暗いレンズですが、カメラ本体の高感度(ISO)で対応可能です
・お子さんが主な被写体とのこと。年少組での(屋外の)運動会であれば充分追えると思います
・18-135mmでドンドン撮ってみてください。お好きな画角(焦点距離)が分かってきます。得てして、最ワイドや最テレ側しか使わないことが多くなりますので、レンズの焦点距離を確認しながら、撮った写真でも焦点距離が確認できますから統計を取ってみると分かります
で、それでも「レンズ沼」からのお誘いがあるようでしたら、マクロレンズを私はお薦めしたいです。
・お子さんの寝顔で「睫毛」だったり、「手」や「足」を接写してみては如何ですか。マクロというと接写専用と勘違いされますが、普通に風景も取れます。普通のレンズよりか寄れるレンズとなりますので幅が広がります。
・タムロンの90mmマクロ(3万前後)。最新のは手ぶれ補正機能が付いていますが、お高くPENTAXマウントはまだ出ていない。PENTAX機はカメラ本体に手ぶれ補正が付いているので、安い方で充分です。 是非ご一考ください。
確かにズームは便利なんですが、ボケ味からすると明るい単焦点になります。また、PENTAXは今のところAPS-C機ですから、なお更ボケにくい特性がありますので(おいおい勉強されれば分かりますが)。
それから望遠系のズームでも購入で(年長の運動会までには)。
この迷っている時期が、また楽しいので充分に楽しいフォトライルをお過ごしください。
書込番号:15948011
3点

はじめましてバントシフトさん
私も4歳になる息子が主な被写体です。
幼稚園に入るという事は1〜3歳ぐらいのお子さんかと思います。
3歳程ですと、走り回ったりする事が多くなり、追いかけるのも大変かと思います。
追加でとなるとsmc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMが良いと思います。
ただお子さんの運動会等も撮られる場合、250mmで足りるかが気になります。
250mm以上の明るい望遠ズームは選択肢がほとんどありません。
18-135mmの写りに満足出来るなら
・標準ズーム:DA18-135mm
・望遠ズーム:DA★60-250mm
・室内用:DA40mm
の組み合わせで良いと思います。
そこに撮りたい対象が増えた時(星が撮りたくなった、花が撮りたくなった、鳥が撮りたくなった等)に
見合ったレンズを追加するのが良いと思います。
書込番号:15948503
3点

バントシフトさん、こんばんは & 一眼レフデビューおめでとうございます☆
1. DA★60-250で望遠の強化 (お子さんの運動会やお遊戯会へ準備)
2. 標準域はDA18-135とDA40 Limitedにまかせて、
マクロレンズの追加はいかがでしょう?
DFA100 Macro F2.8 WR、または
Tamron 90 Macro F2.8 (272E)
花や昆虫をグーっと近距離どアップで撮影のほかに、
少し距離をおいたお子さんのポートレートにも良いレンズです☆
楽しいPhoto Lifeを(^^)/
さ〜て、これでもうすっかり沼に片足突っ込まれたことになります(笑)
書込番号:15949721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バントシフトさん、こんにちは。
K-30購入おめでとうございます。
お子さん入園ですかぁ〜。重ねておめでとうございます。
これからイベント目白押し、楽しみですねぇ。
私のオススメは、その中だと(1)寄りですかねぇ。
でも、DA18-135mmをお持ちなので、こんな組み合わせはどうでしょうか?
運動会用:DA55-300mmもしくはSIGMA APO70-300mm
屋内イベント用:シグマ70-200mmF2.8HSM
ここまでは同じで、あとは屋内用の単焦点があると感動的!!
FA77mmF1.8で是非お子さん撮ってみて欲しいなぁ〜。
なんとか店を探せば、予算内に収まるんじゃないかなと思います。
(1)は、シグマ17-70mmは良いレンズだと思いますけど(旧型使ってました)、
今の高感度のいいボディだと、DA18-135mmで事足りるかなと思います。
(2)は運動会時に60-250mmを振り回すのは大変だと思いますので、
光も十分にあるんで、軽量な55-300mm/70-300mmがいいなと思います。
+50mmのアドバンテージもありますしね。
(3)は普段使いでは理想形かもしれませんが、
全体でのボリュームアップと、将来の運動会での望遠不足が心配ですね。
いい選択ができるといいですねぇ。
書込番号:15951729
2点

こんなに沢山の皆さんからアドバイスいただけるとは恐縮ですm(_ _)m
アルカンシェルさん
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8EDはやっぱり良いですか、一番使う機会が多いような気もするんですよねぇw APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMもやはりF2.8に憧れます☆
ryo78さん
DA55-300も最初に考えました^^ AFが遅いとよく目にするんですが、実際運動会では腕次第なんですかね??
馬鹿なオッサンさん
★レンズ3本は理想ですね! しかし、それをやったら息子を撮る前に、妻と息子を失う気がしますので慎重に検討させていただきますw
1641091さん
家族写真にFA 31mm Limitedは検討させていただきます! しかし、今回はとりあえず不足している焦点域を重視してみたいと思いますm(_ _)m
C'mell に恋してさん
12-24mmは目から鱗です、完全に失念しておりましたw 単焦点を考えなければズームはやはり★レンズですか〜
robot2さん
やはりポイントは焦点域ですかね、APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMかsmc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMかに心が揺れておりますw
Frank.Flankerさん
まずはsmc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMですね! 純正の信頼感もあるし・・・ 近くに試せるお店がないのが残念ですOrz
LE-8Tさん
雪国住まいで真冬に買ったせいで、室内撮りばかりしておりまして、実はDA18-135mmの写真には若干不満があるのです(^^;) しかしもうすぐ春も来ますし、DA18-135mmの出番は増える気もします。もう少しの辛抱ですかねw
5D2が好きなひろちゃんさん
マクロレンズ! 実はsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRに興味がありますw 近々検討する1本になるかもです(^^)
久しぶりのホンダさん
運動会ですと250mmでも足りなかったりするんですね、やはり120-500mmあたりも検討するべきなのでしょうか・・・ムムムw それにしてもsmc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの人気に心が押されていますw
Pic-7さん
や、やはり片足突っ込んでますか・・・w これが入り口かな〜とは思いつつも足が前に進み続けておりますw smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMがここでも! よほど素晴らしいレンズなのですね!
やむ1さん
DA55-300mmもやはり検討すべきですね! BにDA55-300mmを足してならギリギリ予算内な気もします。悩みどころです。
皆さんのお薦めから検討させていただいて、smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMはまず買っておこうかという心持に傾いております。その後、沼に嵌るかどうかは私次第ですねw
某○マダ電気に勤める友人からは、特別に値引きして¥109800にポンイント2%とのこと。
これなら、予算的にもう1本をじっくり検討できるかなという感じです。
皆さん、こんな素人にお付き合いいただきまして、ありがとうございました!
また似たようなスレを立てる機会がある気がしますw そのときはまたお付き合いくだされば幸いです。 皆さんも楽しいフォトライフを! (^^)/
書込番号:15955324
1点

バントシフトさん こんにちは
PENTAXの場合ですと、APS-C機用のF4通しで、3本のレンズで12mmから
250mmまでカバーできるレンズが揃っているのもポイントかと思います。
高感度が良くなっている現行機種で考えると、F4はマイナス要素は
あまりなく、非常に使い易いとも言えます。
コンパクトで、軽量で済みますし〜。
また、絵の方も☆レンズではないですが、12-24mmや17-70mmは悪くない
ですよ〜。
DA55-300mmも持っていますが、AF速度があまりに遅くてという印象も
ないですね・・・。
私的には普通に使用しています。
とは言え、DA18-135mmはPKレンズの中では最速に近く、それから比較
すると、遅目に感じます(笑)
言い方を変えると、DA18-135mmと比較すると、大抵のレンズは遅目に
なってしまいますよ^^;
2本ズームでお気楽に広い範囲をカバーしたい時には、DA17-70mm+
DA55-300mmやDA18-135mm+DA55-300mmという組み合わせで使っています。
またDALimitedを主軸にしている時は、2本であればDA21mmL+DA40mmL
というコンビになりますし、3本であればDA15mmL+DA35mmL+DA70mmL
というトリオが使い勝手が良いですね〜。
単焦点をチョイスしないで、良い絵がというのであれば、DA☆のズームに
なるわけですが、2本で広い範囲をというと16-50mm+60-250mmの2本になり
ますね。
後、pentaxではないですが、TAMRONの旧70-200mmF2.8も安価ですし悪く
ないですよ。
DA17-70mm+TAMRON70-200mmという2本でも、撮影したりしますよ〜。
私は、16-50mmと50-135mmが好きです〜。
特に50-135mmは子供の撮影時に軽量コンパクトで取り回しが良いので
好きな1本です〜(笑)
書込番号:15955600
0点

バントシフトさん、
楽しみですね。
望遠レンズは300mmとか500mmあっても、店頭での比較やネットでの情報を見てみても、
トリミングした60-250の方が解像度がいいことが多いと思いますよ。
ただ、その前に正確なピント合わせと手ぶれとの戦いですけどね。
簡単にトリミングできる写真管理ソフトが見つかるといいですね。Macintoshだったら Apertureがおすすめなのですが。
おまけに他の300mmまでのズームレンズよりも1段明るくてシャッタースピードが倍(半分の時間)にできるので、手ぶれも減らしやすいです。
ただ、近距離の撮影では望遠端は短くなって実質200mmくらいとかそんな感じで短くなってしまいます。
屋内スポーツをとか言い出すと70-200F2.8が良いと思いますが、そうなるとボディごとキヤノンを買った方が良さそうですね。
運動会は幼稚園や小学校なら自分は60−250F4でちょうどいい感じです。(トリミングは使います)
中学の運動会や野球(リトルシニア)では300mmF4でちょうどいいです。
(必要に応じてサブ機の標準画角(単焦点かズーム)で撮っています)
室内のイベントだと窓が開いていてもかなりぎりぎりの感じですね。
それから、200mmを超える望遠を使うときは1脚があると歩留まり上がりやすいです。
私は立って振り回すときは1脚の脚をズボンのベルトに引っ掛けて使うことが多いです。
手ぶれしてるとピントもなかなか合いませんし。
あと、焦点距離はぴったり1mm単位でカバーする必要はありませんよ。
16-50 と 70-200 しか持っていなくても51-69mmがないせいで困ることはほとんど無いと思います。
絶対にトリミングしたくないというのなら別ですけどね。
昔は単焦点の28, 35, 50, 85, 135くらいしか持っていないのが当たりまでしたし。
また、もし運動会やお遊戯会以外の日常でも使用するのであれば、
個人的には14mmの単焦点も子供撮りにはお勧めです。
子供と一緒に行動しながらぐぐっと寄ったままノーファインダーで簡単に撮れて、
同時に背景もたくさん写し込めて状況説明にもなり、自分は稼働率が高いです。
あとは、幼稚園の運動会では、自分の子供の出番の前に、お友達の走りを撮って練習したりとかかな?
色々楽しみですね。
書込番号:15957989
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
はじめまして
初めての一眼レフカメラにK-30を購入しようと思っているのですが、どのレンズがベターなのかどうしても判断がつきません。
カメラはまったくの素人で、携帯電話のカメラと十分だと思っていましたが…Photohito等で沢山のお写真を観て、考えが180度変わりました!
用途はスタジオ、日中屋外でのポートレート撮影がメインです。
ヘアメイク・ネイル等のスタイリングを作品や記録として残しておくことが目的なので、全身・細部ともに写す必要があります。
18-135WRのキットにするか
ボディ+単焦点にするのか
レンズ単体ですと3万5千円程度までなら…と思っています。
DA 70mmF2.4 Limitedのお写真がたまらなくすきなのですが、果たして自分の用途と合っているのかが分からず迷いに迷っています…
わたしにとってはかなり思い切った買い物なので、少しでも良い選択をするために、先輩方のお知恵をお借り出来れば幸いです。
書込番号:15944329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こざかなさんさん、こんにちは。
スタジオの広さにもよりますが、DA70mmだと全身は厳しいかも知れませんね。
お気に入りということなので、是非DA70mmを使ってみて欲しいところですが。
K-30レンズキット+DA70mmなら、バストアップはDA70mmで、
全身・細部はキットレンズでという感じで使うことはできると思います。
ただ、ネイル等の細部をかなり大きく写したいということであれば、
マクロレンズが必要になってくるかも知れません。
それを考えると、DA35mmLtd.というマクロレンズの選択肢もいいかと思いますよ。
これ1本で、全身・細部と撮れるかと思います。
こざかなさんさんにとって、いい選択ができるといいですね。
書込番号:15944363
4点

たまらなく好きなのを見つけただけでも幸運です。先ずはそれをいってみる。
で、それを基準にあれこれ次のレンズを探す。どのみち一眼レフに手を出したらレンズ一本二本では済まないのだから、先ずは好きなのからいきましょう。
書込番号:15944399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こざかなさんさん、こんにちは。
撮影に必要な焦点距離がハッキリしないスタートの段階では、まずはズームレンズを選ばれるのが、やはり無難だと思います。
またネイルの撮影もされるとのことですので、マクロレンズもあった方がいいと思います。
そのように考えますと、レンズの優先順位は、ズームレンズ > マクロレンズ > 単焦点レンズ、このような感じになり、あとは御予算に応じてということになります。
その御予算なのですが、だいたい8万円くらいまでを考えておられるのでしょうか?
もしそうでしたら、K-30の18-135WRキットをオススメさせてもらいます。
書込番号:15944402
2点

記録的な作品作りなら予定の機材で問題ないと思います。
スタジオなら照明機材も使えますし。
ポートレートでボケも含めた作品作りをしたいなら
もう少し貯金してから評判のレンズもご考慮ください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10504512031_10504511848
書込番号:15944425
2点

APS-C機でポートレート用なら50mmの単焦点が画角的は合ってますし背景ボケもえられやすいです
でも焦点距離を絞りきれないなら最初はレンズキットを買われてそれを使われるのが良いと思います
室内がスタジオなら照明も完備しているでしょうから、キットレンズでも問題ないでしょうし、キットレンズで撮っているうちに自分に合った必要とする焦点距離が見えてくるでしょう
それを元に単焦点を買えば間違いないかと思います
書込番号:15944557
2点

基本的にレンズキットの購入がお勧めです。割安感もありますし。
ただこのレンズでスレ主様のご希望に応え得ることは難しいと思います。
レンズにはそれぞれ得意とする分野があるので、マクロレンズ(細部まで写す)そんなレンズです。
ご指定の金額ではレンズを揃える事は出来ません。
書込番号:15944594
1点

記録としてならレンズだけ考えても何とかなりますが、
作品となると、三脚や照明への投資と学習は避けて通れません。
その辺りのご予算の確保も、頭の隅にでも置いておいて下さいm(_ _)m
書込番号:15944637
1点

こんにちは。
スタジオ内で全身撮影ということも考えると、単焦点よりもズームレンズのほうが使い勝手が良いと思うのですが。
タムロンA09(28−75mmF2.8)はいかがでしょう。
最短撮影距離(ズーム全域で0.33m)、最大撮影倍率1:3.9(75mm側)なので、簡易マクロとしても使いやすいレンズです。描写は開放側では柔らかく、ポートレートに向いていると思います。
http://kakaku.com/item/10505511663/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:15944752
1点

TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
タムロンの明るい標準ズームはいかがでしょう?
お値段も3万円以下となっていますし、広角から中望遠まで使えるいわゆる標準ズームで
一番使いやすい焦点距離かと思います。
広角も使えるので、全身も入れることができますし、換算75mmであれば、中望遠としてバストアップもいけます。
暗い室内でもF2.8と明るいレンズなので、K-30のボディ内手ぶれ補正と合わせて使えばそれなりに撮影が可能かと思います。
今後もう一本となれば、やはりタムロンの90mmをおすすめします。
ポートレートも撮れるし、マクロレンズとしても非常に優秀なレンズです。
お値段も安いですし、こちらもおすすめです。
書込番号:15944789
2点

こんなに短い間にたくさんのコメントありがとうございました。
皆様からの貴重なアドバイスを参考に、先程18-135WRキットを注文致しました。
早く撮りたいです…!
やむ1さん●
70mmだとバストアップ向きで、全身は厳しいものなのですね…
初心者向けカメラサイト等見てはいのですが…「焦点距離」と言われてもなかなか具体的にイメージ出来ずにいたので、勇気を出して質問してみて良かったです。ありがとうございました。
DA70mmやマクロレンズを手に入れたとき使いこなせるように、ズームレンズでしっかり勉強したいとおもいます!
いつかはフルサイズさん●
本当に一本や二本では済まなそうで恐くもあり楽しみでもあり…笑。
今回はズームレンズを選択しましたが、近いうちに必ずDA70mmも手に入れたいと思います。ありがとうございました。
secondfloorさん●
仰る通り8万円の予算で探しておりました。
やはりネイルくらい細かいとマクロレンズでないと厳しいものなのですね…
まずはズームレンズで撮りながら、用途・予算とも自分に合ったレンズを見極めていきたいとおもいます。ありがとうございました。
arenbeさん●
本体をK-7にしてレンズを奮発しようか?ともおもったのですが…それでも予算オーバーなので、わたしの身の丈には合わないレンズなのだと諦めることにしました。
いつかはと、憧れながらズームレンズで勉強していきたいとおもいます。ありがとうございました!
Frank.Flanker さん●
ありがとうございます。DA70mmが気に入り過ぎてどうしても迷いが断ち切れなかったのですが、まずはズームレンズで勉強してピッタリのレンズを探したいとおもいます。
友人がズームは暗いよ単焦点はいいぞと誘ってくるので靡いていたのですが、照明の整ったスタジオならそんなに心配なさそうで少し安心しました。
書込番号:15944869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

t0201 さん●
そうですよね…どうしても予算オーバーになってしまうので、ズームレンズを使いながら必要なレンズを少しずつ揃えていこうとおもいます。ありがとうございました!
ロブ☆さん
機材もスタジオも先生も使い放題だった学生のころにもっと興味を持って勉強しておけばと、今更ながら思います。笑
ありがとうございました!
みなとまちのおじさん さん●
タムロンのレンズも素敵ですね…
今回はキットレンズに決めましたが、DA35mmマクロがどうしてもピンとこなかったのでマクロも含めて前向きに検討してみようとおもいます!ありがとうございました。
kenta_fdm3 さん●
友人が単焦点を推してくるのでキットレンズ以外のズームはあまり見ていなかったのですが、見れば見るほどレンズって楽しいですね…
タムロンの90mm追加レンズとして前向きに検討したいとおもいます。ありがとうございました!
書込番号:15945060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kenta_fdm3さんが紹介されたTamronのA16をつい昨日購入しました。
まだ到着していませんが、到着しましたら作例をUPしようと思います。
最近18-135mm、A16、SIGMAの30mmF1.4の書き込みが
あったのを見かけたので、ちょうど私が最近買い漁ったレンズのため、
撮影してみようかと思っています。
良かったら見てみてください。
ちなみに、TamronのA16は評判はいいですが、当たり外れの個体差が大きい
という話もありますね。
私はどう違うのか把握していないのですが、興味があったら
調べてみてください。
私は、自分の腕と知識では個体の当たり外れはあまり気にしないと判断して、
えいやっと購入してしまいました。中古ですが^^;
ストロボのAF-540FGZの中古の出物が珍しく見つかったので、
そちらも購入して財布が軽くなっているのです〜〜
書込番号:15946534
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
初書き込みです。よろしくお願いします。
初一眼レフとしてK-30の購入を決めかけていますが、レンズに関して悩んでいます。
当初価格が魅力的なダブルズームキットにDA50mmF1.8を買い足そうと考えていましたが、キットレンズが「DA L」であり、クイックシフトフォーカス非対応という事で、ボディ単体にDA18-55mmF3.5-5.6AL WRとDA55-300mmF4-5.8EDを買い足すというオプション(この場合単集点レンズは見送ります)も考慮しています。基本広角と望遠は最初から欲しいと思っていますが、明るいレンズもあわよくば買いたいです。
そこで質問ですが、QSF非対応のダブルズームキットはやはり買うだけ無駄でしょうか?今はそこにかかっています。
1点

売れば買い増しレンズの足しにはなるし、売らなくても万一の保険にも、高級レンズ購入貯金の間のつなきにもなる。
Wで吉かなぁ(笑)♪
書込番号:15939550
2点

価格的に割安感があるのはレンズキットです。勿論Wキットレンズの方を選ぶ方がさらにコストパフォーマンス的にはメリットがあると思います。なのでお薦めします。
追加レンズはキッとレズをしばらく使ってから、欲しい(必要とされる)レンズを購入するんが無なんかと思います。
何をメインに撮りたいのかを明確にする事で買い足すレンズも決まってくると思います。
撮影した画像を付属のソフトで撮影情報が確認できるのでそれを目安に買えば良いと思います。
メリットもデメリットもスレ主が感じる事なので。
書込番号:15939551
2点

早速のご返事ありがとうございます!
QSFはペンタックスの強みという事で、みなさんダブルズームキットは敬遠して、QSF対応の18-135WRキットの方に流れているような印象もあるんですが、やっぱりペンタックス買うんだったらQSF!という事はあるんでしょうか?
書込番号:15939574
1点

ジャンルにもよるんちゃうかな。
僕はライブビュー+拡大+MFやから、基本的にオールMF。
強みは強み。絶対ではないよね。
書込番号:15939667
4点

それは人それぞれの用途や、主観的な事もあると考えます。
被写体が分からないのでなんともいえませんが、それなら16−50/2.8を初めから購入しては如何でしょうか?
資金的にゆとりがあるなら、望遠レンズ、単焦点もも購入も同時購入されても良いと思います。
書込番号:15939677
2点

リベリーノさん こんにちは
可能であれば、DA18-135mmのキットを購入されてから、DA55-300mmでも
中古でDAL55-300mmでも購入される方が良い様な気がします〜。
キットレンズのDAL18-55mmですが、軽量小型ですが、色々なレンズを
購入していくと、使用しなくなる確率が高いレンズです〜。
私はK-01のボディを購入してから、使用頻度が増えましたが^^;
しかしDA18-135mmWRであれば、WRレンズとして使用できるでしょうし
このレンズ1本で、広角域から望遠域までそこそこカバーできて
しまうので、非常に利便性が高いレンズだと思います〜。
また18-135mm+55-300mmというコンビの方が、レンズの交換頻度を
抑える事ができ、使い勝手も良いと思いますよ〜!
DAL55-300mmは、中古で安価に入手しやすいレンズだと思いますし
DA18-135mmWRのセットの方が良い様に感じます〜。
書込番号:15939694
2点

最近DA55-300の値上がりが凄いので(涙)中古良品をオススメします。
Wズームではなく18-135に流れるのは、
使い易い焦点距離、簡易防滴、静穏AFと優秀なレンズだからだと思います^^
書込番号:15939702
2点

松永弾正さん>おっしゃる通りですね。ちょっとQSFという概念に振り回されているかも知れません。どうせ買うならペンタックス特有の機能があった方が…と思っちゃっているんですが、値段は張るし(予算10万程度で考えています)用途を考えるとキットレンズで欲しい絵は取れると思っています。
t0102さん>望遠付のコンデジで主に景色、花や動物等が被写体となっていて、広角や望遠が欲しい所以なんですが、(いつかはマクロも欲しくなると思います)、最近子供ができて屋内の撮影が増えていますので明るいレンズが欲しくなっています。
書込番号:15939731
0点

C'mell に恋してさん、arenbeさん>ご返事ありがとうございます!
18-55mmはたしかに使用頻度が減っていくレンズだと他のメーカーのユーザーからも聞いています。当初は55-300mmと合わせて広角・望遠と用途を割り切ってしまえばいいのか、と思っていましたが無駄になるのも嫌ですね。
18-135は確かにいいレンズだと思いますが、キット価格が約7万5千台になり、55-300mmを3万円以下で見つけないとちょっと財布的にキビシイです。でもそちらも検討したいと思っています。
書込番号:15939785
0点

おはようございます。
K-xダブルズームキットのDAL18-55mmとDAL55-300mmを所有しています。
以前、単体のDA55-300mmも使ったことがあります。
ボディはistDS2・K100DS・K200D・K-xです。
さて、QSFにこだわっておられるようですが、実際の撮影現場でそんなに使うでしょうか。少なくとも私は使ったことがありません。それくらいならいっそK-30の見やすい視野率100%のプリズムファインダーを生かして最初からMFで撮りますね。動きの速い被写体についてはもともとQSFは使い物になりませんしね。
それよりもDALはプラマウントなのとフードが付かないほうがよっぽど気になります。(苦笑) まあ、こちらも実用上何の問題もありませんけど。
それから、QSF的な機能は何もペンタだけのものではありません。キヤノンでは「フルタイム・マニュアルフォーカス」として一定以上のレンズに搭載しています。私がEOS5DUで常用しているEF24-105mmF4Lなどはそうです。たしかニコンにも似たような機能があったのでは?
QSFにこだわるあまり、選択肢をせばめられないほうがよろしいのでは。
書込番号:15939802
3点

みなとまちのおじさんさん>K-30を考えた時に100%のプリズムファインダーを生かしてMF撮影を鍛える、というのはけっこう自分の中で大きかったです。ただ、とっさの撮影時(特に望遠で動く被写体を追う時)にQSFは威力を発揮するのかな、と思ってましたがそうでもないんですね。
しかしみなさんのおかげでQSFを判断基準にするのはためらわれる事がわかってきました!
書込番号:15939829
0点

それと
>動きの速い被写体についてはもともとQSFは使い物になりませんしね
は「少しでも動くものに対しては、QSFは使い物になりません」に訂正させていただきます。
想像してみてください。動く被写体にAFでピントを合わせ、さらにQSFで追い込んでいく、などという使い方をすればピントはどんどん抜けていきます。花や風景なら良いのですが、赤ちゃんですとわずかながらでも動きますよね?
ということで、私もDA18-135mmを推させていただきます。K-30との防塵防滴コンビ、必要十分な焦点距離に加えてレンズ内蔵モーター方式なのがステキです。ペンタのボディ内モーター駆動方式(他メーカーも似たようなものですが)AFは「ギュイーン・・ピタッ」という感じですが、レンズ内蔵モーター方式だと「スッ、ピタッ」とすごく快適です。撮影時のモチベーションが全然違います。特に、赤ちゃんがハイハイするようになるとその便利さ・快適さを痛感されるものと思います。
それ以上の望遠については、ご予算ができてからDAL55−300mmの中古ををオク等で入手されればよろしいかと。
書込番号:15939846
2点

こんなにたくさんのご返事をこんなに早くいただきありがとうございました!
自分が必要としている集点距離などもう一度洗いざらい考えてみたいと思います。やだ、QSFを過剰評価するのはやめます。(笑)
本当にありがとうございました!
書込番号:15939861
2点

すでに解決済みですがダブルズームWRのキットが八百富カメラのネットショップでオリジナルキットとして販売されていますね。私もクイックシフトフォーカスは多用するのでこちらも選択肢になると思います。私は普段18ー135と50単焦点35単焦点を持ち歩いています。望遠が必要な運動会などの場合は35単焦点は留守番で50ー200WRを持ち出しますね。50ー200WRは望遠レンズとは思えないほどコンパクトで良いレンズ。
書込番号:15941488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

三脚は、予算の範囲の物にどうしても最初は成りますが…
ベルボン、スリックの予算の範囲の物を選ばれたら良いです。
上から押さえて、グラグラしたりタワムのは避けるようにします。
同じ価格なら、重く成りますがアルミ(合金)の方がしっかりしています。
出来れば、2〜*3万前後のを選ばれた方が良いです。
http://kakaku.com/camera/tripod/ranking_1070/rating/
書込番号:15936026
2点

三脚でなくても、お買い物おするときわ予算の範囲内の物にだいたいなるので、
ご予算わお幾らぐらいですか?
安くって言われても、人それぞれで安さの基準がちがうからね。 (・・)>
書込番号:15936191
4点

ymgc51さん こんにちは
価格が安いのでしたら 毎回同じに成ってしまいますが キングのFotopro カラーアルミ三脚 C-5iが コストパフォーマンス高いです
Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i
http://kakaku.com/item/K0000260727/#tab
オマケの動画です
http://www.youtube.com/watch?v=Ymt64tssXXY
書込番号:15936222
3点

こんちは!
三脚は数万円するカメラの土台ですから、『軽くて(安い)』物はお勧めではありません
重いものがお勧めです
ただ、そうすると重くて持ち運びが億劫になるともったいないないので、自分が気軽にもちだせる重さの重い物にしましょう
robot2さんの言われている2〜3万円くらいのアルミの三脚が最低ラインです
1万円台のものもありますが、最大に伸ばしても140CMほどだったり、先端の脚径が割り箸ほどだったり一眼レフを載せるような三脚ではありません
2〜3万円のアルミの三脚が重いなら5万超えのカーボン製とかにすればパイプ径を落とさず軽くなります
書込番号:15936233
4点

ymgc51さん、こんにちは。
K-30購入おめでとうございます。
予算と、移動手段(徒歩・電車・車)、撮影対象、
あとは、ymgc51さんの伸長とかあると、より詳しくアドバイス頂けると思いますよ。
私のオススメは、ベルボンのULTRA Lux iLです。
コンパクトになるのに、高さも稼げて、結構がっしりしています。
ただ、足の伸縮に癖があるので、店頭で試したほうがいいかと思います。
三脚は、エレベータ使わずにファインダーがアイラインより上に来るもの、
なるべく重くて段数の少ないものがいいと思います。
が、移動手段によっては、重く大きいと持ち出さないという、
本末転倒になってしまうことも。
三脚は三度買い替えると言われています。
じっくりと、ymgc51さんに合った三脚を探してくださいね。
そして、なるべくなら妥協はしない方がいいです!!
あと、用途別に三脚を分けるのも手ですね。
私の場合、大きめの本気三脚は車に積んだままです。
徒歩移動用は家で保管しています。
あとは、本当に荷物減らしたい時用に、ゴリラポッドも持ってます。
書込番号:15936243
2点

三脚って使用目的が2つあると思うんですよ
記念撮影とかで手からはなしてカメラを置いておきたい(空中?)
と
撮影時のブレ防止こカメら固定
(実際はカメラを構えて待っているのに疲れるからとか単なる場所取りとかあるでしょうが)
前者の場合はカメラを乗せたまま倒れたりしなけらば良い訳で
後者はたとえば1秒とか10秒とかカメラがまったく動かない剛性が必要かと思います
前者だったらといあえずカメラ店の最前列に山積みされている3000円前後の物でもまにあいます
後者は使用レンズや使用シャッター速度とかにもよろますがきりがありません
三脚の購入は初めてですよね
三脚って慣れないと結構めんどくさかったり邪魔だったりします
最近のカメラは手ぶれ補正もあるし
三脚がなくてもかまり撮れたりします
僕はまず安価な前者程度の三脚を購入し三脚とはどのような物か使ってみて
操作方法や大きさ重さなど取り回しを体験し
本当にymgc51 さんの使いたい機種を選び改めた購入が良いかと思います
(3000円の三脚だったら3回使って1回1000円の授業料です)
もしかしたら最初に買った三脚で十分かもしれないしymgc51 さんにとって三脚は必要ないかもしれません
まず体験をお勧めします
書込番号:15936335
4点

こんにちは♪
私も、ぽぽぽいさんのアドバイスに1票!
三脚の性能はいたってシンプルで・・・バカデカくて、クソ重たいほど理想的(画質に対する性能が高い)♪
ハッキリ言えば、小型軽量で携帯性の良い物は、この性能と「相反する」=性能が低いって事です(^^;;;
特に、カメラを買うとオマケで付いて来るような安価で華奢な三脚では・・・使わない方がマシ。。。
と言ったら言い過ぎかな??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
少なくとも、「構図を固定する」「ブレ無く撮影する」・・・と言う三脚の主目的において、「使いにくい」事は確かです。
脚を伸ばして、固定しても・・・その摺動部や可動部分にガタや遊びのあるもの。。。
robot2さんのアドバイスにあるとおり、上から押さえた時にショルダー部分がヨレたり、たわんだり、グラグラするもの。。。
この様な三脚では、チョとした外力(風、ミラーやシャッターの振動)で、その振動を拾ってブレたり。。。
カメラやレンズの重みで、雲台が「お辞儀」してしまうので、中々自分の思った構図で固定する事ができません(ホントにイライラします(笑))。
なので、個人的には使わない方がマシだと思ってます(^^;;;
せいぜい・・・旅行でセルフタイマー使って、自分も写りたい時や・・・花火の撮影くらいには使えるかな??と言う感じです。
と言う事で。。。
私もワンパターンですけど・・・もとラボマン2さんがおススメするキングの「FOTOPRO C-5i」をおススメいたします♪
強度的に・・・この三脚が最低ラインだと思います。
比較的安価で小型(に収納できる)な割りに、造りがシッカリしています。
ご参考まで
書込番号:15936416
2点

たくさんの方々からのアドバイス、ありがとうございます。
「たかが三脚、されど三脚」
ですねぇ。
三脚選びも奥が深い…。
数千円ので十分と思ってました。
みなさんのアドバイスを参考に、いろいろ悩んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:15936915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バックパックに収納できるサイズが持ち出しやすいです。キングは良さそうですね。
もっと安いところでは Manfrotto MKC3 シリーズ (MKC3-P01/MKC3-H01)。雲台がついて5000円ぐらい。もちろんイタリア製ではありませんが、値段の割りによくできていると思います。自分の持っているのは、ボールヘッドの雲台の付いた MKC3-P01 です。
ボールヘッドは操作やカメラの取り付けが簡単ですが、ビデオ(動画)撮影には向きません。
MKC3 のような安い製品は、雲台だけ後から交換することができないのが多いです。その点では SLIK スプリント PRO 2 等のほうが良いかもしれませんが。
書込番号:15937070
1点

ymgc51さん こんにちは
自分も Fotoproカラーアルミ三脚 C-5iを
おすすめします。
http://kakaku.com/item/K0000260731/
値段のわりに丈夫でしっかりしています。
カラーも5色から選べますよ!
過去スレも参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=15615019/#tab
書込番号:15937098
1点

ymgc51さん こんにちは
今日量販店に行ってきたのですが C-5i在庫が無く C-4iも在庫セールしていたので もしかしたら 在庫無くなって来ている可能性有りますので 勧めておいて 在庫無かった場合ごめんなさい。
書込番号:15937216
1点

ymgc51さん
デジイチ初心者・K-30・安い・軽い
左からお薦め順です
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000220413_K0000328723_K0000220409_K0000260728&spec=101_1-1-2-3-4-5-6,102_2-1-2-3-4
後々カメラまたはレンズが大きく重くなったら
やむ1さんが言われる『なるべく重くて段数の少ないものがいいと思います。』
カメラを固定する雲台も大事です。
書込番号:15941653
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
以前から一眼に憧れていたものの、中々手が出ず迷いに迷っていましたが先日ついにペンタユーザーとなりました!
18-135WRキット クリスタルホワイトを購入しましたが、店頭の色見本で見たよりも美しい白でとっても気に入っています。
色々撮影してみましたが、やはりコンデジとは段違いの美しさに日々興奮しています。
詳しいことはまだまだ勉強中の身ですが、撮るのが楽しいです。
そこで先輩方に質問なのですが、次に買うレンズで迷っています。
室内で飼っている文鳥をメインで撮影する為、明るい単焦点レンズが欲しいなと思っていますが、自分ならこれを買う!これがいいよ!というオススメのものがありましたら是非御教授をお願いします!
真っ白な鳥(以下参照)なので、白がより綺麗に出るものがあれば欲しいと思っています。
10点

TAMRONの 90mmマクロはいかがでしょう。
http://kakaku.com/item/10505511859/
マクロレンズの銘玉で、文鳥ちゃんも美しく撮ってくれますよ。
> 白がより綺麗に出るものがあれば
その様なレンズはありませんので、露出をプラス補正して
白を白く表現してくださいな。
書込番号:15931854
11点

PCで後処理とかはやってますか?
出来ないようでしたら露出ブラケット(OKの上の時計)で段階露出で撮ると露出の失敗が少なくなると思います。(0.5−0.7EV)
露出補正はかけられてますね。
ただ白すぎても困るのでINFOの右上にハイライト補正があるのでそれをONにすると白がとんでしまいにくくなります。
すでに使用済みでしたら失礼しました。
明るい単焦点レンズ。
18−135mmが結構寄れるので、35mmF2(F2.4)や50mmF1.8あたりだと最短距離で全身丁度くらいですね。
UPでも撮ってあげたいとなるとマクロレンズがいいですね。
他に花なども撮られるのなら90−100mmマクロが距離もとれて撮影出来るので便利ですが風景とかには使い辛いです。
35mmマクロだと普段使いにも使えるので便利かと思いますが。
書込番号:15932438
4点

予算の目安を伝えておいた方が適切なアドバイスを貰えやすいように思います。
10万円近い金額のレンズとか勧められても大丈夫ですか?
書込番号:15932512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

delphianさん
早々に返信ありがとうございます!
マクロレンズもそのうち…と思っていたので、いいですね!参考にさせて頂きます。
白に強いレンズ…露出補正にまだ慣れておらず、いちいち手こずっているうちに飛んで逃げられてしまうので(笑)頑張ります。
ガラ イアさん
丁寧なコメントありがとうございます!
PCでの後処理は出来るのですが、まだ試しておりません。
教えて頂いた露出ブラケット試してみます!ハイライト補正はオートになってました。設定が細かく出来すぎて、いじるのが大変ですね…それもまた楽しいですが。
寄って撮りたい気持ちも強いので、そうなるとやっぱりマクロレンズですかね…検討してみます!ありがとうございます!
プルプル1号さん
コメントありがとうございます。
予算は大体3万前後…できれば安い方がいいです。10万越えはとても手が出ません(笑)
書込番号:15933035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

『DA15mmF4ED』とか、超広角レンズで寄って撮るのも面白いですよ
私は、セキセイインコを魚眼レンズで撮ったりしてます。
明るい単焦点も、一本あれば便利ですよね。
書込番号:15933066
3点

けーどりさん
文鳥さんが、言いました。
ハァー
書込番号:15935155
1点

10358548さん
コメントありがとうございます!
セキセイインコもかわいいですよね。
魚眼レンズも面白そうですね。超広角と合わせて色々と検討してみます!ありがとうございました!
書込番号:15935355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
なぜか今日、楽天市場のかなり多くの取り扱い店舗で9,000円〜10,000円、値上がりしました。
初めはオーダーカラーだけかと思ったのですが、レギュラーカラーも値上げのようで、安売り店の完売でもありませんし、不思議でなりません。
メーカーの仕切り値が上がったのでしょうか?
日銀総裁が変わったから?
一体どんなカラクリがあるのでしょうか?
せっかく 完全ガイドも届いて、さあポチろうとしていたところだったので、とてもガッカリです。
書込番号:15921331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ついに新機種登場かな〜(^-^)
書込番号:15921533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

K30の下位機種…Krの純粋後継機?の噂がありますね…
これの存在によって、K30の価格維持、価格価値上昇を狙う…と、いう感じでは無いですかね?
伴って卸し価格の値上げ等もあるのかもしれませんね〜(=^ェ^=)
書込番号:15921569
3点

楽天市場の出店料、または売上げへの課金が上がったのでしょうかね?
書込番号:15921570
0点

D7100が発売されるから早めに売っちゃおうと値を下げたけど、そこまでの脅威はなくんじゃ戻そうっとか
書込番号:15922025
0点

欲しいレンズ見てたら、レンズも値上がってるのがかなりあるΣ(゚д゚lll)
書込番号:15922106
3点

こちらでアウトレットでヨンサンパですよ
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=029001000080&search=%A5%A2%A5%A6%A5%C8%A5%EC%A5%C3%A5%C8&sort=price
私はこっちをかいました
ロクキュッパの
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/029001000085/order/
ペコちゃんがんばれ
書込番号:15922556
2点

メーカーによる価格統制ですよ。量販店や専門店で値段がそろってるから
誰が見てもわかります。家電・カメラ業界ではよくあることです。
もちろん独○法違反ですが、デフレ脱却のためにはある程度仕方がないです。
店が告発しない限り表面化しませんが、店舗から見ても高く売れるようになるし
わざわざメーカーと喧嘩して、取引停止になってもこのご時世困りますからね。
ちなみに値段が上がっていないところは所謂バッタ系です。
ルートが量販店からの再販となりますので、初期不良時などのアフター面で
店の対応を気にする人は正規取扱店で買ったほうが無難ですよ。
書込番号:15922953
2点

皆様、色々な情報をありがとうございます。
今朝になって、楽天以外もあがって来たのでガッカリです。
なるほどやはり価格統制ですか…
日銀目標を大きく上回る11%!!
ある意味、物価の優等生ですね♪
シルキー青が欲しかったのですが、諦めてペンタアウトレットでクリスタル青でも買おうかと思います。
購入したら(カメラ初心者の初デジイチです)、またお世話になりたいと思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:15923014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あらら…
私の欲しかったレンズも上がってるなぁ。DA★にするかタムロンA001にするかで迷ってたけどタムロンに決めようかな〜
ちょいと残念です
書込番号:15923284
0点

八百富写真機さんは、オーダーカラーでも68,800でしたよ。ググってみてください〜
書込番号:15923620 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

(・o・) 単に円安だからでしょ??
1ヶ月 我慢して貯金すれば結果オーライでしょ♪ヽ(´▽`)/
書込番号:15923988
2点

価格.com最安値80000までいってますね
急に上がったからびっくりしました!
書込番号:15925923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あした天気になーれ!さん
大変良い情報をありがとうございました。つい今しがた、八百富さんでポチって来ました。せっかくなので、シルキー青です。
コンデジと違って長い付き合いにしたいので、オーダーカラーも同価格なのは嬉しい限り、それにしてもあり得ないお値段ですね!
これはもう、一斉値上げに乗られちゃう前にと急いでポチでした。
jackiejさんご紹介のペコちゃんも良かったのですが、ボディ単品は沼にはまりそうなので、今回はセットにさせていただきました。
皆々様、本当にありがとうございました。
やっぱりカカクコムは凄いなぁ…
書込番号:15926100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、私もK-30は購入候補でした。で、さらに不思議に思ったのが 18-135WRキットだけが値上がりしているみたいですよね。ダブルズームとかは下がってるみたいです。
摩訶不思議です。レンズが値上がりしたってことですかね?
書込番号:15929553
1点

ペンタックスKー30、http://fujiyacamera.shop4.makeshop.j p/smartphone/detail.html?id=02 9... 18ー135レンズhttp://fujiyacame ra.shop4.makeshop.jp/smartpho ne/detail.html?id=029...とアウトレット別買いがお得にはなります。円高で価格上昇は致し方ない。アベノミクス効果かな?
書込番号:15930576
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





