
このページのスレッド一覧(全395スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 14 | 2013年3月8日 17:11 |
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27 | 12 | 2013年3月5日 19:14 |
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21 | 8 | 2013年3月1日 16:41 |
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54 | 36 | 2013年3月1日 09:31 |
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12 | 8 | 2013年2月27日 07:21 |
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18 | 4 | 2013年2月26日 19:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こちらで皆さんのレビューやクチコミを眺めながら、およそ1ヵ月ほど悩んだ挙句、ようやくK-30を購入するに至りました。
今日、家に帰ったら届いていると思うので、今から帰宅が待ち遠しくて仕方ありません!
デジイチは初購入となるので少し緊張してますが(笑)
PENTAXユーザーの皆さん、改めてよろしくお願いします。
さて、質問です。
クチコミを見ていて気になったのが、単焦点レンズ(smc PENTAX-DA 50mmF1.8)の有用性です。
多くの方が「良い」と仰っているコメントを見て、現時点では前向きに購入を考えています。
そこで、同じ環境下、同じ被写体を18-135WRとsmc PENTAX-DA 50mmF1.8で撮った場合、どれくらい違いが出るかを教えていただけないでしょうか。
(ex..動く被写体に対しての仕上がりの違いや、暗所での仕上がりの違いなど)
当方、基本的に子どもの写真をメインで撮りたいと思いますが、風景や空、動物も撮りたいな・・・なんて考えています。
※間違ってもおしゃれなお店のカプチーノの写真は撮りません!(笑)
1点

50mm位置でf8位に絞ればあまり違いはわからないかも…
仕上がり…仕上がりと
違いの表現を求められていますが、
タッチの違い
や
光の濁り方の違い
や
ボケ方の違い
といった
「表現」の違いですから、
わかるようになれば文字としての表現がわかると思いますが、
自分で試し比べないと違いがわからないと思います。
(だから、ズームレンズしか使わない人が圧倒的多数なんでしょう)
ヒントとして私があげる一番簡単なポイントなら、
背景や、ピントから外れはじめたトコロで「少しボケてるもの」の形や輪郭、色がきれいに出てきてるか?
をみるといいレンズかそうでないかがわかりやすいです。
書込番号:15856825
1点

早速の返信有難うございます。
表現の差・・・確かに一見したら分からないのかもしれませんね。
ニュアンスを文章化するのって難しいですね(汗)
「どういう表現が良い」ではなく、「どういう表現をしたいか」でレンズを選べってことでしょうか・・・。
ただ、どのポイントに注目すれば良いか分かりました。
ありがとうございます。
書込番号:15856848
0点

DA50mm F1.8は古い50mm F1.4系レンズと違い
シャッキリとデジタル向きにも
(元々のレンズ構成の)柔らかい表現にも
どちらにも使えるいいレンズだと感じますよ
私は、ズームレンズはほとんど使わないで
ほぼ9割は単焦点レンズで撮りますね
書込番号:15856885
2点

9割使用ってすごいですね!(笑)
単焦点レンズって汎用性という意味ではあまり・・・という印象だったんですが、そうでもなさそうですね。
書込番号:15856973
1点

GENZ64さん、
こにちは、・・・・・
レンズ選びって、難しいし悩みますよね、
予算と時間があれば、2つ入手して
納得いくまで自分で試せますけど、
Bokeh(ボケ)の評価もあるので、
購入時に参考にする時もあります。
海外のサイトですが・・・・
http://www.pentaxforums.com/lensreviews/category-SMC-Pentax-DA-Lenses.html
レンズは、操作性・外観等も含め、個人の嗜好の差もあり
実際は、使ってみないと分らないことも多々有りますね。
書込番号:15856994
1点

返信ありがとうございます!
教えていただいた海外サイト、最初英語がさっぱりでしたけど、Photosのところから参考になりそうな写真が色々出てきました!
教えていただいてありがとうございます。
レンズ・・・難しすぎます(笑)
カメラって芸術と同じで正解ってないんじゃないか・・・と、個人的に思っています。
より良い写真を・・・という考え方は間違ってたのかなぁーと感じました。
自分が「こういう風に撮りたいんだ、伝えたいんだ」という思いが出てきてから、カメラやレンズに注文付けるべきなのかなぁと。
・・・肝心のK-30、まだ手にも取ってないんですけどね(笑)
まずは色んなものをバシバシ撮ってから悩むことにします^^
書込番号:15857061
0点

短焦点1本でやってましたよ昔は50ミリが標準で
ロングを撮るなら山へ登れワイドなら、近くに寄れで人間ズームが当たり前でした
初期のズームレンズは大体2倍くらいがやっとでしたね
現在はパソコンに普及により高倍率ズームが開発されていますがデイストーション
を完全になくすことは出来てないと思います。樽や糸巻きになりますから短焦点を使います50ミリプラナーを使っています
書込番号:15857149
1点

GENZ64さん、こんばんは。
あゆむのすけと申します。
K-5で主に子ども写真を撮っています。
日常の写真はほぼ単焦点オンリーで、イベント(運動会、○○発表会など)の時のみズームを使用しています。
>自分が「こういう風に撮りたいんだ、伝えたいんだ」という思いが出てきてから、カメラやレンズに注文付けるべきなのかなぁと。
そういう考えもありますが、単焦点に興味をお持ちのようですし、予算に余裕があるようでしたら、最初から単焦点を買った方が良いと思います。
「単焦点に興味はあるけど、とりあえずズームで慣れてから・・・」と言いつつ、何年もズームだけで撮っている人が周りに何人かいます。
「もったいないな〜」と思います。
>同じ環境下、同じ被写体を18-135WRとsmc PENTAX-DA 50mmF1.8で撮った場合、どれくらい違いが出るか・・・
多くの場面で、違いはよくわからないと思います。
動く被写体に対しての場合は、AFが速いレンズが有利なので、18-135の方がうまく撮れるかもしれません。
暗所では、F値が低い方が有利ですので、F値の低い単焦点の方が有利だと思います。
メインはお子様の写真ということですので、室内で撮る時はやはり単焦点があった方が圧倒的に良い写真が撮れると思います。
暗い室内ではシャッタースピードが落ちますので、F値を低くしてシャッタースピードを稼がないと「微ブレ」写真を量産してしまいます。
ですので、単焦点か、最低でもF2.8通しのズームを使用するのと、18-135を使用するのとでは、撮った写真の満足度がかなり違ってくると思います。
F値を低くするとピントが合っている場所以外は良くボケますので、背景をぼかした写真を撮りたいという時にも、単焦点は有利です。
レンズによってボケ具合や、出来る写真の雰囲気が違ってきますので、自分好みの雰囲気の作例がたくさんあるレンズを選んだほうがいいかもしれません。
個人的にはDA50の写真は18-135より好きです。
僕は初めてのレンズにFA35mmF2を選択しましたが、最初から単焦点を購入して大正解でした。
そして、単焦点がどんどん増えることになりました・・・
参考までに作例を・・・
比較的悪条件(暗めの室内)で撮った写真を中心に。写真の出来はイマイチですが・・・
いずれにしても、楽しんで、子どもをたくさん撮ってあげてください。
長文失礼しました。
書込番号:15858855
6点

>星ももじろう様
なるほど、昔のカメラはズームするなら自分が動け!だったんですか(笑)
確かにその方がより綺麗な写真が撮れる気がします。
それに、被写体まで向かう道中も含めて写真を撮る楽しみなのかもしれませんね。
ひと口に単焦点レンズと言っても奥が深いですね・・・。
書込番号:15859951
0点

>あゆむのすけ様
長文でご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
素敵なお子さんの写真ですね!
私も娘の写真を主に撮ろうと思うので、写り方などすごく参考になります。
こんな写真を残せたら、きっと娘も喜ぶだろうなぁ。
>「単焦点に興味はあるけど、とりあえずズームで慣れてから・・・」と言いつつ、何年もズームだけで撮っている人が周りに何人かいます。
これは・・・私にも当てはまりそうな気がします(汗)
そう言われるともう買うしかないような気がします・・・(笑)
初心者なので、F値の使い方など詳しい説明をいただけて嬉しいです。
自分なりに調べて何となく分かったつもりでも、まだまだ分からないことだらけで・・・。
この辺りはもう撮りまくって覚えようと思っています(笑)
FA35mmF2というレンズは視野になかったんですが、あゆむのすけ様の写真を見るといいなぁと思いました(←単純)
ただ、smc PENTAX-DA 50mmF1.8と比べると値段が倍くらいするんですね・・・。
それぞれの特徴や違いをここで調べながら、熟考したいと思います。
書込番号:15859990
1点

50mmはMFレンズしか持っていませんが、それでも必要性は感じますね。
特に室内では。
ただ室内に限定すると50mmはちょっと長いかも知れませんのでFA3.5mmは良い選択です。
できればFA31mm(以下省略・・・
安く済ませたいのならオクでM50mmf1.4とかなら5,000円も出せば買えるでしょ。
MFなので面倒な部分も多いですが、撮ってて楽しいのはこっちかな。
書込番号:15860218
2点

GENZ64さん,こんにちは.
解決済みのところを失礼します.
私も,あゆむのすけさん同様,単焦点で子供の写真を主に撮っています.
DA18-135はありますが,DA50F1.8は持っていないので,ご質問には直接的にお答えできないのですが,,,
結論からいうと,あゆむのすけさんの意見に賛成です.
私が初めて買った単焦点レンズは,やはりFA35F2でした.
当時のズームレンズ(DA18-135ではない)との写りの違いに感動しました.
>自分が「こういう風に撮りたいんだ、伝えたいんだ」という思いが出てきてから、カメラやレンズに注文付けるべきなのかなぁと。
と,おっしゃっていますが,たしかにそれもありますが(特に技術の面では)
でも,それだけではなくて,「このレンズで撮ると,こういう風に撮れるんだ」というのがわかってくると,「こういう風に撮りたいから,このレンズで撮ろう」ことができるようになります.
何がいいたいかというと,たとえ同じ焦点距離の単焦点レンズでも,レンズによって写りに個性があります.それは,自分で使ってみないとわかりません(多くの作例を見るという手もありますが).
なので,まだ自分には早いかもなどと思わずに,できれば早いうちに単焦点を使ってみることをおすすめします.
DA50F1.8のF1.8は魅力的ですが,ただ,犬山鬼神さんがおっしゃるように,室内の子供撮りに使うにはちょっと焦点距離が長いかなと思います.室内だと,35mmくらいのほうが使いやすいかと思います.
一番のおすすめはFA31Limitedですが,お値段もすごいです.
FA35F2もおすすめです.色のりはすっきり目で,柔らかい感じで撮れます.
DA35Limitedは(持っていませんが),シャープだと思います.マクロも撮れます.
あと,DA35F2.4というのもありますよ.このレンズは安価ですが,FA35とほぼ同じ光学系だそうですので,そこそこいいのではと思います(持ってません).色も選べので,K-30と合わせたりすることもできますよ.
いろいろ書きましたが,予算の範囲内で気楽に楽しんでください.
書込番号:15863741
4点

>犬山鬼神様
MFレンズ・・・つまりフォーカスを自分で合わせるんですよね?
初心者の自分には少し・・・いや非常に敷居が高く感じるのですが(笑)
室内用に50mmは長いとのご意見は説得力あります。
FA3.5mmですかぁ・・・調べてみます♪
書込番号:15865104
0点

>にわかタクマル様
いえいえ!貴重なご意見感謝します!
解決済みにはさせていただきましたが、当方初心者ゆえにまだまだ勉強したいことだらけです(笑)
特にK-30ユーザーの皆様のご意見は貴重ですので助かります。
>私が初めて買った単焦点レンズは,やはりFA35F2でした.
FA35F2ってPENTAXユーザーから支持されてそうですね。
それほど良いレンズってことでしょうか・・・。
室内では50mmが長すぎるという意見もいただいているので、候補として考えたいと思います。
>一番のおすすめはFA31Limitedですが,お値段もすごいです.
これは・・・高すぎます!(笑)
色んな方が仰るように、PENTAXユーザーの一つの憧れとして覚えておきます♪
決して沼にはまらないよう・・・にわかタクマル様が仰るように、予算範囲内で楽しみたいと思います。
書込番号:15865219
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
落ち葉の積もった急斜面で、枝越しに頭上の野鳥を狙う場合、三脚は
使えないし、安定した構えも難しいです。
そうすると、レンズ内手振れ補正の方がAFポイントを被写体に重ね
易いのでは?と云う気がして来ました。
もし、かなり有効ならシグマの 70-300mm F4-5.6 DG OS PA を使って
みようかと考え中です。
ボディー手振れとレンズ手振れ、両方使った方がいらっしゃいましたら
実感を教えてください!
3点

こんにちは
レンズ内手振れ補正の利点は、お考えの通りです。
そのレンズに、最適な手振れ補正機能を設計できる。
ファインダー像が揺れない。
蛇足ですが…
ニコン機は、手振れ補正レンズを着けると、ファインダー像が少しだけ揺れるように成っています。
これは、静止し過ぎると酔ったような感覚に成るからです。
シャッターボタンを押すと、本来の手ぶれ補整効果が発揮されます。。
書込番号:15833895
1点

こんにちは
300mmくらいからレンズ内手ブレ補正の有効性が出てくるかとは思いますが、逆に300mmまではファインダー像がそれほど揺れないとも思えますしボディ内手ブレ補正でもなんとかなる焦点距離のようにも思えます
ただ枝越しに頭上の野鳥を狙うような無理な体勢で撮る事が多いのならレンズ内手ブレ補正のファインダー像が止まるという効果は有効だと思われます
書込番号:15833939
2点

超望遠域でのレンズ内手振れ補正効果は凄いですよ
SIGMA 50-500mm APO DG OS で初体験しレビューにも書きましたが
手持ちで500mmにした時 心臓の鼓動で跳ねていた像がぴたりと止まります
この効果によってフレーミングも決まりやすくなるし、被写体が小さな時などはフォーカス精度も上がってきます
但し、万能ではないので時には補正を切ることもあります
書込番号:15833950
4点

タムロン18-270VCを初めて使った時はファインダー内に被写体がピタッーと
止まって見えるのに感動しましたが、だからと言って撮れた画像がシャープ
かというとそんなことは無くてガッカリしました。
高倍率ズームレンズはそれなりに絞って撮らないと駄目ってことですね。
書込番号:15834078
4点

Yachoo PPさん、
こんにちは、・・・・・
私の経験から言うと、・・・・
焦点距離500oぐらいになると、
ファインダー内での被写体振れに対しての
効果は、絶大ですね。
K-30、K-5Usで、
APO 50-500、DA☆300、DA☆300+F AF1.7×、FA☆300/2.8・・・・・
を使用してますが、
ファインダーを覗いた時、
APO 50-500(テレ端)とDA☆300+F AF1.7×では、被写体のぶれ方が違います。
APO 50-500(テレ端)の方が、見やすいですね。
しかし、DA☆300+F AF1.7×の爆速半AFも魅力的です。
DA☆300で、足場が悪く、なおかつ腕の固定も出来難い見上げた状態では、
振れ易いですね。
1枚目・・・・斜面で、似たような状況だったので、SSを速めにしてます。
2枚目・・・・警戒心が強い鳥は、500oでないと・・・・
既に、ご覧になってるかも知れませんが、
DA☆300での手持ちは、以下に投稿してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15747398/#tab
APO 50-500での手持ちは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=15652396/#tab
書込番号:15834102
3点

Yachoo PPさん
こんばんは。
70-300mm F4-5.6 DG OS。
アウトレット激安だったので半年ほど前に購入しました。
ファインダー像が止まるとまではいきませんが、
OS無しより対象を捉えやすくなるのは確かですね。
手振れ補正の効果はボディ内とほぼ同等に感じます。
AF速度は速いとも遅いとも言えないです。
旧型70-300mm DG MACRO(速い)とDA 55-300(遅い)の中間程度です。
DA 55-300との比較では、かなり重いのが残念なところですが、
流し撮り対応なのがボディ内補正に対するアドバンテージでしょうか。
書込番号:15836046
1点

青空公務員さん、1641091さん、APO 50-500mm OS の効果は抜群のようですね。
Tubby spongesさん、70-300mm OS もかなり期待できそうです。
実は K-30 WK の前には K-m に APO 70-300mm MACRO を付けて使ってましたので
抵抗なくOS付きに移行できそうです。後は予算の都合だけ!
皆さま、貴重なご意見有難うございました。
書込番号:15837634
0点

正直、レンズ内手ブレもボディ内手ブレも区別がつきません。
5D2やD700を使ってまして70-200、28-300が今のところ自分の持つ最大のズームレンズです。
K-30は18-135のみですので、200〜300ぐらいで違いが出るかもしれません。
ペンタックスの強みは、センサー自体もボディの傾きに関係なく水平を保とうとしてくれるところですかね。
地味ですけどかなりの強みに感じます。
書込番号:15845502
1点

>そうすると、レンズ内手振れ補正の方がAFポイントを被写体に重ね
>易いのでは?と云う気がして来ました。
レンズ内手ぶれ補正とセンサー手ぶれ補正の一番の違いは、フォーカスポイントのAFセンサーにいかに安定した情報を与えられるか、ではないでしょうか。
レフミラー式のAFセンサーはボディに固定されており、レンズ内手ぶれ補正の場合は、安定したフォーカス点の画像が届きますが、センサー手ぶれ補正の場合は、補正前のぶれた画像しかAFセンサーに届けらず、AFの処理(演算)速度が同じとしても、精度が低下します。
最近ではコントラストAFのSONYのEマウントレンズが手ぶれ補正になっていますし、OLYMPUSのOM-Dではレリーズ前の半押し状態でセンサーが手ぶれ補正の動作をしており、フォーカスポイントでの画像安定化が重要視されているように思われます。
http://cweb.canon.jp/ef/technology/is-technology.html
書込番号:15845934
3点

オリの手ぶれ補正は優秀。
現時点でトップだろう。
書込番号:15847179
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
オーダーして届くのを待っています。
重さについての質問です。
バッテリーで使うのと、乾電池で使うのとでは、重さはどれくらい違いますか?
書込番号:15830309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボディのみですが
○仕様表から 約650g(専用電池、SDカード付き)、約590g(本体のみ)
○単三エネループ 1本 25.8g(通常タイプ)×4本=103.2g
http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/007201.html
○単三バッテリーホルダー D-BH109 100g
http://asago1997.sakura.ne.jp/shosai.php?id=1862813
SDカードは数gでしょうから考慮外として、本体のみ約590g+103.2g+100g=793.2g
専用電池と単三使用では約143gの違いがあるようです。ペンタの単三機を数台所有していますが、けっこうズッシリきますよ。でも当然のことながら、装着するレンズのほうが重さに影響しますので、あまり気にする必要はないかなと思います。
書込番号:15830407
3点

ラダメスさん
こんばんは。
標準リチウムイオンバッテリーD-LI109、
エネループ4本+アダプター、
とで比較しておよそ70g程重くなりますね。
純正標準バッテリーが52g位で
エネループ4本+アダプターで123g位です。
予備も考慮した場合かなりの重量差になりますので、
自分は標準のリチウムイオンバッテリーを使用しています。
書込番号:15830426
4点

みなとまちのおじさんさん
それアダプターの重さが間違っています。
それだとK-5以上の重量級になっちゃいますね。
書込番号:15830447
2点

充電式電池 エネループ4本と単三型電池ホルダー D-BH109の合計で約120g
バッテリーが約50gですね。
予備のバッテリーをお考えですとD-BH109を購入すると、旅行、行事等の充電切れ又は充電忘れに
乾電池を購入するだけで良いので便利ですよ。 D-BH109の重さは、20gです。
書込番号:15830453
3点

あれれ、失礼しました。
てっきりD-BH109が記載されたHPを信用してしまったのですが。(汗)
よく見たら「個装サイズ」とありますので、本体の重量じゃないようですね。
お詫びして訂正します。
書込番号:15830482
2点

ご存知とは思いますが、
単3バッテリーホルダーは別売りですので、
単3電池使用予定の場合はお買い求めをお忘れなく。
書込番号:15832183
2点

皆様、本当にご丁寧にありがとうございました!
ちゃんと調べれば、それぞれの重さが出ていますよね…すみません。
旅行の場合、万が一の時の為には乾電池ホルダーを持っていた方が良さそうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:15832992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

軽さで言えば純正バッテリーですね
K-rを使っていますが 普段は純正バッテリー二つを持参しています
山など充電の機会の無い場所へは 単三アダプターも持って行きますが
どのみち現地で充電できないので 単三型リチュウム乾電池を使います
(Panasonic製 コンビニで4本1000円くらいかな)
おそらくエネループより軽いですし、撮影枚数は倍以上こなせます
但し、経済的ではありません
まぁあくまでバックアップなので滅多には使いませんし
エネループ等の充電管理に頭を使いたくないので 純正派になりました
書込番号:15834027
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
ド素人の質問です。
富士フイルムHS−10を使ってます。
色々カメラについて勉強しようと思っていたのですが、結局オート撮影ばかり…
でも 連写時等のSDカードへの書き込みの遅さや、室内撮影時の画像の悪さ、動き回る子供へのAF追従性など不満が出てきました。
こういうことは やはり技術をつけないと補えないことなんでしょうか?
一眼レフを使えば ある程度解消できるのでしょうか?
とりあえずオート撮影でL版プリントしかしてません。
それならコンデジで十分とも言われますが 背景をボカしたり 川を糸のような感じに撮るのにも興味があります。
HS−10でもっと練習してから買い換えたほうがいいのか悩んでます。
ただ不満を持ったままだと なかなか撮影意欲が湧かなくて…
でも 一眼レフに買い換えてもオート撮影では変わりないなら購入は辞めようと思ってます。
作品を作る気は今のところないので なるべく簡単に思い出が綺麗な写真として残るようにするには一眼レフ購入か今のカメラで腕磨きか どうすればよいでしょうか?
0点

デビルアイさん、
こんにちは、・・・・・・
表現は、SS(シャッタースピード)、F値(絞り)で変化しますので、
前後ダイヤルで、SSとF値を自由に可変できる(ISOがオート)モードの、
TAVモードがあるこの機種は、撮影にストレスを感じませんよ。
フィルムと違ってデジタルなので、いくらでも撮って試せるので、
TAVモードで、バシバシ撮って練習しましょう。
書込番号:15823955
1点

デビルアイさん、おはようございます。
まずは最初はオート撮影でもいいと思います。
その際に、もう少し綺麗に撮りたいとか、子供の動きを止めたい、
子供だけ止めて、後ろは流してみたいとか、
そうそう、川を糸のようにというのもそうですね。
そう感じた時に、少しオート撮影を飛び出してみるといいかと思います。
HS-10で悩んでいる点は、一眼レフに乗り換えることで、
ずいぶんと改善されると思いますよ。
でも全てではないと思いますので、その点は知識付けて行きましょう。
お子さんの成長は早いですからね。
もっと練習してからと考えているとタイミング逃してしまいます。
店頭で動きまわる子供(邪魔にならない程度に)を、
試しに撮ってみては如何でしょうか。
書込番号:15823959
3点

こんにちは
動き回るお子さん撮りはコントラストAF方式のコンデジでは難しいです
スキルを身につければ撮れるかもしれませんが難易度は高いですし、スキルを身につけることよりも一眼レフに変える方が手っ取り早いですし間違いありません
ましてや背景ぼかしをしてみたいならなおさらです
ただし、レンズは必要に応じて追加しなければならなくなりますから出費は覚悟してください
>でも 一眼レフに買い換えてもオート撮影では変わりないなら購入は辞めようと思ってます
撮像素子の大きさはかなり違うので、オートで撮影するだけでも違いがわかる写真ができると思います
またオートでも絞り優先オートというのがあります。
ぼかすにはモードを絞り優先にして絞りを開放(絞り値を最小)にして後は押すだけです
ただキットレンズではお子さんに目一杯近寄らないと大きなボケは期待できませんので、明るい単焦点が必要です
また、錦糸の滝や川の流れを糸状にしたいのならND16かND8フィルターと三脚が必要です
NDフィルターはボケ優先で絞りを開いた時に晴天時でシャッタースピードが速くなりすぎて対応できない時にも有効です
書込番号:15824009
3点

こんにちは。
お悩みの点は一眼を使うと解消されますよ。
特に室内撮影ではSH-10と如実に画質に差が出ると思います。
K-30レンズキットはお買い得ですから、まずはこのレンズキットからはじめ、さらにこだわりたければ単焦点レンズなどを追加すればよいのではと思います。
川を糸のように撮りたければ三脚もあった方がいいでしょう。
書込番号:15824016
3点

スレ主様、はじめまして。自分もど素人です。
文章を読んでいると、2〜3ヶ月前の自分と重なります(笑)。
自分も子供の写真を綺麗に撮りたい、残したい!という思いからK-30を購入しました。
お悩みの案件は少し工夫も必要ですがK-30を購入されることで大体片付きますよ。
お子様が成長してしまう前に買っときましょ。
背景をぼかすのはキットレンズでも可能です。ただ、明るい単焦点レンズがあるとぼかしやすうございます。絞り優先オートで絞り値を低い値にすればぼかし易いですよ〜。
水の流れを糸のように表現するのは・・NDフィルターというアイテムを使えば長い間シャッターを開けることが出来ます。長い時間シャッターを開けることにより水の流れが糸のように表現できます。その際はブレを防ぐために三脚も必須です。三脚があれば夜景も撮れます。
自分は100%子供の為に買ったつもりが、今や風景30%子供70%ぐらいになってます・・。
お仲間が増えるのをお待ちしておりますよ。
書込番号:15824140
5点

こんにちわ。
私は写真、カメラを趣味としだしてまだ1年チョットなので、僭越かもしれませんが・・
> 一眼レフに買い換えてもオート撮影ではでは変わりないなら
一眼レフもオート撮影では<背景をボカしたり 川を糸のような感じに撮る>ことは
出来ない、あるいは難しいかもしれません。撮影技術というより少しだけ知識が必要です。
そして、その知識に基づいてカメラの設定をその都度変更することが大事です。
そういう事を現在お持ちのカメラで試していらっしゃいますでしょうか?
お持ちのカメラは スペックを見る限り手ぶれ補正はなかなか良いものが搭載されている
ようです。で、あれば遅めのシャッタースピード、つまり室内撮影については
ISO感度をある程度下げられるかもしれません、それであれば、そのような設定(ISO感度が
むやみに上昇する設定)を変えて、撮れば室内撮影の画質は変わるかもしれません。
室内で動きまわるお子さんを撮るために<より>高いシャッター速度と<より>速い
オートフォーカスが必要、、という事であれば、お持ちのカメラよりもK-30は性能的には
魅力的です。但しその場合でもAFポイントを自分の使いやすいように合わせたり、
AFの働き方の設定は必要だと思います。(難しい事ではありません)
機材が変わることで良い方向へ変わることは勿論あると思います。
しかし、撮影者が変わる(少し知識をつけたり、、)事もしないと、結局カメラの性能が
あがってもあまり撮れる写真は変わらないように私は思っています。
一方で、私も一眼レフ(PENTAX K-r)を使うようになって、撮影がもっと楽しくなって
いるのも事実です。それは手軽に撮りやすいからです。ファインダーが有ることが
一番大きな原因だと思っています。加えておそらく性能が上がっている恩恵も沢山
受けているのだとは思いますが・・・でも機材ではなくて自分がより変わることが
あるから、、だろうなと思うのです。
撮影意欲を(もう一度)刺激して自分の中で盛り上がるため、、という理由で一眼レフを
お求めに為るのであれば、この機種はとても良い選択だと思いますよ。
大きさ重さ、持ちやすさに納得できれば、この価格帯ではとてもよい選択だと思います。
写真4枚を貼ります。
@富士のコンパクトカメラ (F600EXR)
APENTAX K-R(一眼レフ)
この二枚に画質の違いは私には見分けは付きません。どちらも満足です。
BCanonのコンパクトカメラで滝を撮影(ホームセンターで買った800円の三脚使用)
C富士のコンパクトカメラ(F600EXR)
どれも昨年、あるいは一昨年の写真です。私が写真撮影が面白くなってきた頃のものです。
(4枚目は初めてまともにカメラを買った直後に撮ったものです)
*800円の三脚と書きましたが強度、重量的に不安ですので、一眼レフで同じような
安物を使うことはオススメしません。
最初に書きました通り、僭越であり、またスレ主さまのカメラへの知識等を疑うように
取られかねない文面になってしまいましたが、失礼がありましたらどうかお許し下さい。
書込番号:15824145
8点

皆様ありがとうございます。
まとめた形のお礼になり申し訳ございません。
他所で一眼レフは腕がないとコンデジより失敗写真が増えると指摘を受けまして…
でも そんなことはないようで安心しました。
ちなみに機種はペンタックスK−30 18−135キットに決めております。
他も見た方が良いと言われるでしょうが これ以外に惹かれる機種がないですし、 車もトヨタよりスバル… 的な男でペンタックスの ちょっとマニアック感に惹かれております(笑)。
書込番号:15824159
8点


またまた返信ありがとうございます。
キヤノンのコンデジで あんな写真が撮れるんですか?
凄いですね。
HS−10でもちゃんと設定すれば撮れるのかもしれませんね。
でも 凝った写真よりも まず手軽に失敗写真を減らしたいというのが一番の願いです。
運動会や発表会 動きのあるものや光量の少ない所 よくある場面で出来るだけ手軽に良い写真を残したいというのが最優先なので 皆様の意見を聞いていると やはり一眼レフ購入は良い選択なんだと感じます。
それと三脚なんですが ビックリするくらい高いですね。
2kg弱のカメラを乗せるには どれくらいの耐加重が必要なんですか?
趣味は自己満…
その意見賛成です。
書込番号:15824373
1点

こんにちは
動体の撮影は、K-30 とかの一眼レフの位相差AF方式の方がAFが速いです(コンデジ、ミラーレスはコントラストAF方式)。
ぼかしたり糸のようには、撮影術になりますのでK-30を買ってからで良いと思いますが…
ボカスには、被写界深度に留意します(被写界深度の範囲外がボケます)。
対象と背景の距離をとる。
絞り値は開放側で撮る。
近づく。
ズームの場合は長い方を使う。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
糸のようには、シャッタースピードを遅くします。
適正露出で遅くするには、NDフィルターを使います。
書込番号:15824399
2点

こんにちは。
三脚ですが、望遠レンズを使わなければ耐加重は2kgあれば足りると思います。
ただ将来を見越して余裕をもった三脚の方がよいですね。
個人的なおすすめはベルボンのUT-63Qです。
パイプ径30mm、耐加重3kgありながら、縮長278mmと超コンパクトです。
三脚は大きくて持ち運びが面倒だと感じている方でも、これなら気軽にバッグに入れて持ち運びできます。
価格は2万5千円前後とやや高めですが、とても実用的だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000441604/
書込番号:15824526
1点

デビルアイさん
ハードよりソフトの問題が大きいでしょう。いまのカメラでも、まだまだ使いこなせていない部分があるわけですよね。まずは、それを何とかしょましょうよ。おざなりな状態のままでは、どんなカメラを買ってもダメです。断言します。高価な漬け物石を買うだけのことです。1眼レフを奨めるひとたちはメーカーの回し者、くらいに考えてください。
書込番号:15824592
0点

またまた返信ありがとうございます。
三脚が2万5千円ですか…
ほんと高いですね。
なんならコンデジよりも…
せっかく色々と教えて頂いて こんなこと言うのもなんなんですが、一眼レフ買って今より簡単に色んな場面で良い写真が撮れればHS−10が中途半端で終わってもいいんです。
一眼レフを買っても ず〜っとオートで撮り続けるかもしれません。でも 簡単に素敵な写真が撮れれば それでいいんです。
欲が出れば勉強します。
とりあえず簡単に… 世のお父さんの大半はこんな感じだとおもいます。
書込番号:15824813
3点

使えばカメラ♪
使わなければ…漬け物も出来ませんね(^皿^)
買ったなら使い倒しましょうね♪
K30は凄く良いカメラだと思います…が、持ち歩いて使うなら…♪
…持ち歩け無いなら持ち歩けるカメラを探しましょう☆
梅は咲き始めましたね♪
桜はまだかな?
あ、吾輩の地域ですよ〜
全てを使いこなす必要は無いと思います♪
使いたい機能は勉強しましょうね〜
書込番号:15824843
0点

(^_^) ま、とりあえず
活字をボコボコ打ち込むより
シャッターボタンを押して楽しみましょう♪
書込番号:15824878
2点

ありがとうございます。
全然 持ち歩けます。もちろん興味ある機能は勉強しますよ。
でも 機能より まず構図が難しいですね…
書込番号:15824916
0点

構図…ですか…
いきなり究極?(笑)
最終的に撮り手が関われるのは構図だけである…的な事を誰かが言って(書いて?)ましたね☆
少し広めに撮って切り取ってみる
静物なら…角度を変えてもう一度撮ってみる…
どちらも今のカメラでも練習出来ますね♪
吾輩もHS⇒一眼に手を出した口です♪
HSはHSで今でも使います♪
どちらも楽しいです♪
吾輩はK5(無印)ですが…調整中で(笑)
K30かK01に手を…出して…いや、我慢!(笑)
書込番号:15824949
1点

ありがとうございます。
結局は構図が究極のテクニックてことですね。
後は機材に金掛けろと…(笑)
HSとK−5は どういう使い分けをするのですか?
書込番号:15824967
0点

吾輩のHS20EXRは30倍のかなりの望遠が効きますので望遠担当が主たる任務になりますね
18ー135は約7倍
また、いざと言う時の単3電池仕様で予備とし…て…K30は単3が使えますね♪
また 気軽に一台で済ます時にも選びます
…が一番はやはり望遠かな♪
他にも貸し出し任務もありますし…
パノラマも撮り易い…ソニー一眼のα55にも機能は付いてますが…吾輩は失敗ばかり(/ ̄∀ ̄)/
HS20が楽です♪
本気で撮る時は…吾輩の場合、一眼3台(単焦点2台ズーム一台)で行くのでお留守番になりますが…(笑)…流石にこれ以上は重くてw
皆違って皆良い♪ですよ〜
書込番号:15825073
0点

ありがとうございます。
僕も この2機種を選んだ理由の中で単三が使えるていうのは かなり大きいです。
なるほど。
やはり望遠レンズは高いですもんね。
僕もK−30を買っても売らずに残しておきます。
それで色々撮りくらべたら また勉強になりますもんね。
書込番号:15825188
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
超素人で申し訳ございません・・・
子供の卒園式の為に購入しまして到着を心待ちしております。
これを選んだ理由は満足ランキングと価格面から選択しました。
これ以外必要最低限そろえなければならないものを教えてくださいませ・・・
またこの機種のダブルズームキットとでどちらを買おうか悩みました。
素人的には交換レンズ55-300mmがあった方が便利だと思いましたし、
なんで1種類のレンズのみ18-135mmの方が価格的にも高いのでしょうか?
防適構造だから高いのでしょうか???
2種の性能の違いを教えてくださいませ・・
つまらない素人質問で申し訳ございません。
1点

最低限はSDカードです
8〜16GBクラス6以上を2〜3枚あると良いと思います…K30専用にして下さいね♪
以下はお勧め
レンズ用のウェットティッシュ
ブロアー(シュポシュポ)
レンズプロテクター
液晶保護フィルム
単3電池用ホルダー
タムロンA16かタムロンA09 明るいズームレンズ
書込番号:15822275
2点

こんにちは。
>>これ以外必要最低限そろえなければならないものを教えてくださいませ・・・
1)メモリーカード(8GB or 16GB)予備1枚で、8GB×2でも良いと思う。
2)カメラバッグ
3)ストラップ 付属品で付いてきますので不要
4)レンズ・クリーナーセット (ブロアー・クリーニングペイパー、クリーニング液)
5)レンズ・フィルター 無くても良い派もおりますが、初めてなので買った方がいいです。
6)液晶保護フィルム 100円ショップで良いものもありますが、専用の方が貼りやすいです。
あと、三脚があればシャッタースピードが落ちる暗いところでもブレずに撮れます。直ぐでなくても必要に応じて、購入されたらと思います。
>>なんで1種類のレンズのみ18-135mmの方が価格的にも高いのでしょうか?
防塵防滴ということもありますが、最新のレンズだからだと思います。
書込番号:15822380
1点

最低限必要なのはSDカードだけです
出来れば同じ容量のものを2枚持っておくと万が一のトラブルの時でも安心です
使う前に必ずカメラでフォーマットしてから使ってください
あとあると良いのはレンズ保護用のプロテクトフィルター、液晶保護フィルム、クリーニングキットもしくは清掃用のブロアーとクロス
保護フィルターはレンズ1本につき1枚必要で、ケンコーかマルミの62mmと58mmのものがよいです
あとは必要に応じてC-PLフィルター、予備電池、カメラバッグ、三脚などを揃えれば宜しいかと思います
>なんで1種類のレンズのみ18-135mmの方が価格的にも高いのでしょうか?
ダブルズームのレンズはキットレンズとして数が相当数出ています(特に18-55)ので既に開発費などは回収済みかも
書込番号:15822422
1点

あ…何故高いか書いてなかった(笑)
追記です
あくまでも簡易ですが…(笑)
簡易防滴付いています
クイックシフトフォーカス(AF後にMFで微調整可能)
レンズ内AFモーター内蔵で早いAFが可能
花形フード付属…前玉(一番外側のレンズ)が回転しない機構が付いています
18ー135(約七倍)で描写を良くするのは目茶苦茶大変でお金が掛かってます
後は…18ー55がキット専用の量産型レンズだから…かな?
新品純正で販売されるのは
クイックシフトフォーカスと簡易防滴と花形フードのついた
18ー55WRになると記憶しています
書込番号:15822518
1点

manzmanさん、こんばんは。
K-30購入&少し早いですがご卒園おめでとうございます。
SDHCカード、予備も含めて2枚、
オススメは、東芝・パナのClass6かClass10です。
あとは、単三ホルダーがあると、エネループ使えていいですよ。
卒園式の会場がどんな感じかわかりません。
人間の目には明るく見えても、機械にはかなり厳しい場面もあります。
カメラいじるようになってから、人間の目って性能いいなとほんと思います。
会場の条件(明るい・暗い・近い・遠い・他)次第では、
もう少し明るいレンズや望遠レンズ、外部フラッシュが必要になるかも知れません。
K-30は高感度に強いので、他の子で試し撮りして、
被写体ブレが厳しいようでしたら、思い切って感度上げてくださいね。
WZキットのレンズはDALという廉価版の2本です。
QSFS(AF後に即時MFできます)が無かったり、
エンジニアリングプラスチックのマウントだったり、
WR(簡易防滴)が付いていなかったり、
DC(レンズモーター)が付いていなかったりシます。
DA18-135mmと比べると、スペック的には随分違いますよ。
ただ、今後小学校の運動会を撮るとなると、135mmでは短いかも。
300mmまである望遠ズームレンズが欲しくなると思いますので、
今から準備しておくことをオススメします!!
卒園式、いい写真が撮れますように。
書込番号:15822607
1点

ほぼ同じような理由(長女の卒園&入学と長男の入園)でK-30を衝動買いした者です。
私が最初に用意したのはSDカードと液晶保護フィルムだけでした。
レンズ保護フィルターは今でも使用してないのですが・・・みなさんの意見を聞いてると付けた方がいいのかなという気がしてきますね。
クリーニングキットは後日一応買いましたが、まだ使用開始から1ヶ月弱ということもあり今のところ未開封のままです。
バッグや三脚はそのうち必要になるかもしれませんがまだ買う予定はありません。
ストラップは付属品を使用しています。
以上の装備で今のところ特に不自由はありません。
初めての一眼、楽しいっすよ〜♪
ファインダー覗きながら子供の写真をバシバシ撮っていると、ふと気付いたら何百枚も撮ってしまってたり(笑)
あと・・・いろいろ撮ってるうちにもっと明るいレンズが欲しいとか望遠ズームが欲しいなど、果てしない物欲が・・・
気付いたらレンズ2本追加で買っちゃってる自分がいました(苦笑)
重々お気をつけて・・・
お互いに良い写真が撮れるよう頑張りましょうね〜!
書込番号:15823065
2点

はじめまして。
私も先日この機種を購入しました。
その前はニコンの古いカメラのダブルズームを使用していましたが、望遠レンズの使用は年に数度の運動会などの行事に使う程度でしたね。ただ55oまでの標準ズームではやや短いシーンもあり、18ー105oを追加で購入以来殆どのシーンは事が足りました。なので今回のケースも私は使い勝手のよさそうな135oのキットと安価な簡易防塵防滴 の50ー200WRを運動会等行事用にオークションデ購入しました。これなら運動会で小雨が降りだしても安心できます。御参考に。
書込番号:15823578
2点

こんな新参者に
皆様、温かい貴重なご意見ありがとうございました。
これから実践勉強していきますね!!
書込番号:15823624
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
先日購入したのですが、拡張感度ISO100の設定方法がわかりません。
メニューから拡張感度をオンしINFOより感度設定を行えば良いのですよね?
100を選択できず200−となります。
どなたかご教授下さいませ。
1点

ハイライト補正がONになっていませんか?
それをONにすると最低感度は 200になります。
書込番号:15820853
7点

こんばんは。
ハイライト補正がONになっているとISO200からしか設定できません。
詳しくは説明書のP.148,149をご覧下さい。
書込番号:15820869
4点

あほうどり1968さん、こんにちは。
「ハイライト補正」を使うと、最低ISO感度は200になります。
マニュアルの索引で、「ハイライト補正」を調べると、詳しい情報が見つかると思います。
書込番号:15820876
4点

うわっ!少しの時間でこれだけの回答があるのですね。ハイライト補正解除して試しました。無事に感度100が可能になりました。皆様ありがとうございます。ニコンのD40Xからの移行で機能の多さに驚きと難しさばかり。取扱説明書をもう一度熟読してみます。ありがとうございました。また疑問がでたらよろしくお願いいたします。m(._.)m
書込番号:15821351
2点


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