
このページのスレッド一覧(全395スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
26 | 6 | 2013年8月21日 10:23 |
![]() ![]() |
50 | 27 | 2013年8月18日 10:58 |
![]() ![]() |
199 | 32 | 2013年8月16日 11:37 |
![]() |
14 | 11 | 2013年8月11日 10:10 |
![]() ![]() |
55 | 43 | 2013年8月9日 21:48 |
![]() |
33 | 25 | 2013年8月2日 08:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
皆様お世話になります
表題の通りなのですが、突然ダイヤルでのモード切り替えができなくなりました
並びとしては、(前後省略)…B→M→TAV…ですがMモードにダイヤルを合わせるとTAVと画面には表示され、TAVモードにダイヤルを合わせても変わらずTAVと表示されています。
他のモードには問題なく切り替わるのでどうやらMモードにだけ切り替わらなくなってしまったようなのですが、これは本体の不具合なのでしょうか
それとも、Mモードには切り替わらなくなるような設定等あるのでしょうか
もし解決策等ありましたらアドバイス頂ければ幸いです
1点

こんばんは。
K-01で同じような症状になった事があります。
残念ながら故障ですので修理に出した方が良いです。
書込番号:16491263
1点

こんばんは。
ISOがAUTOになっていると、ダイヤルをMモードにしてもTAvモードになるみたいです。
説明書の87ページにも書いてありました。故障ではないのでご心配なく。
書込番号:16491284
17点

そういう仕様になっているんですね。
失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:16491362
2点

>ISOがAUTOになっていると、ダイヤルをMモードにしてもTAvモード・・・・・
モードダイヤルが、Mモードになっていれば、
ISOを、AUTOから固定に変更すれば、
TAvモードと表示されていたのが、
Mモードと表示されるようになります。
故障では、ないですね。
書込番号:16491515
4点

これってどうなんでしょう?
(便利なのでしょうか?)
デフォルトはISO:AUTOじゃないんですか?
(PENTAXは持ってないんで間違っていたら悪しからず。
買って開梱した時に動作チェックすると、「M」で「TAv」表示?)
書込番号:16491816
0点

皆様、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、手元の説明書に記載がありました。(お恥ずかしい^^;)ISOをAUTOから外したところ、Mモード表示に切り替わりました
ご回答頂きましてありがとうございました
書込番号:16491930
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
夜中にすみません。18歳の女子です。
半年もの間一眼レフに憧れて、様々なメーカーを見て回り『あれもいいな〜、これもいいな〜』と、ぐるぐる回っているうちにCanonでもNikonでもないこのPENTAX K-30に惚れ込み本日購入に到りました。
そこまではいいのですが、初心者なので本体だけの購入ではなく、レンズとセットにし、遠くまでとれるかなという興味本位と安かったこともありでダブルズームにしました。
帰宅し、実際にカメラを使ってみると、店舗で触ったあの18-135mmにすれば良かったかもしれない、と後悔してきてしまいました。
18-135mmの方が値段は高くても防塵防滴などの機能などがある面、品がいいとここの口コミでも拝見したので、明日にでも交換に行こうかと迷っているところです。
私は主に風景を撮ったり、ディズニーに持って行こうかと思っているのですが、こういった場合、望遠で300mmもあるダブルズームが良いのか、もしくは18-135で充分なのか、判断が難しいので助言してもらいたいです。
長くなってしまいましたが、PENTAXをお使いの方、18-135mmの方が使い勝手がいいのでしょうか?
文章が至らないところがあると思いますが、お言葉いただけると嬉しいです。
書込番号:16477614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんわ。17歳の女子です。
私はダンオタなので半分意識失ってもショー待ちしますが望遠レンズは必需品ですよ。
テレビでもディズニー望遠レンズ女子ってやってたくらいですから。
http://www.youtube.com/watch?v=JWx5WT8yhbI
この時期のディズニーは貯水タンクも忘れずに。
書込番号:16477707
1点

せっかくですからダブルズームキットのレンズを楽しみましょう。
私のはK-30クリスタルレッドに18-135簡易防塵、防滴レンズにフード付きですね。
そろそろ望遠ズームレンズも欲しくなってきてます。
書込番号:16477708
1点

あなたの使い方なら300mmでいいと思います。
135だと、「クッソー、もっと寄りたい…」
と思う状況が多いでしょう。
どちらかというと、お散歩用レンズですかね。
最もコスパが高いよい買い物をした
あなたがうらやましいです。
書込番号:16477741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かk-01が安くなっている時に、この50-300がほしくてWズームを購入し、
本体をオークションに出したという方がいたはず。
そのくらいこの50-300の出来がよいということでしょう。手放すなんてもったいない。
35mm換算で450mmの世界を見たら、元に戻れなくなりますよ。
日頃は18-55でスナップを撮り、ここぞという時、50-300に換えて撮影したらどうでしょう。
書込番号:16477753
2点

便利ズーム(18-135)と、望遠ズーム(55-300)のどちらを選択するか、と問われれば、「いずれ両方欲しくなる」と答えます(ずるい答えですけどね)。
風景では、全体だけでなく絵を切り取る事を考慮して18-135、スナップでは18-55、ディズニーのショーでは55-300がある方が撮影の幅が広がります。
写真の趣味が本格化すると、いろんなシーンにカメラを持ち出すようになり、自分の撮影目的ごとのシステム(レンズ含めて)を揃えたくなるんですよ。
基本的には18-135の方が高価で後から買いにくいので、こっちをレンズキットで購入して、望遠ズームを後から追加する戦術を採るのが主流です。
でもペンタには裏技があって、18-135WRは、キットばらしの新品を3万ちょっとで買える店があるらしいです。
18-135キットに、55-300新品を追加するのと、
1万安いダブルズームキットに、18-135WRキットばらしの新品を追加するのでは、実は同じくらいの出費だったりします。
ここまでのレンズを揃えるのがアリなら、今のキットに18-135追加でも問題無さそうです。
書込番号:16477762
2点

ディズニーで撮ったことはありませんが、
DA18-135であれば、いずれ望遠側に不足を感じ、
もっと長めのレンズが、欲しくなるでしょうね。
その際、DA★ 60-250mmF4ED、DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM、DA★ 300mmF4ED [IF]SDM等の
高価なレンズを、視野に入れれば、
DA L 50-200mmF4-5.6EDを、交換しても良いでしょうけど、
結局、将来DA 55-300mmF4-5.8EDを、購入しそうなら
今のまま、交換しなくて良いと思います。
ただし、キットレンズのDA L 50-200mmF4-5.6EDと
キットレンズで無いDA 55-300mmF4-5.8EDの違いが気になるなら、
DA18-135に交換して、後にDA 55-300mmF4-5.8ED購入ですね。
書込番号:16477769
2点

キットレンズは、50-300でなく、
DA L 55-300mmF4-5.8 EDでしたね、<m(__)m>
ちなみに、キットレンズ DA Lは、DA 55-300mmF4-5.8EDのコストダウン版です。
※DA Lレンズは、クイックシフトフォーカスシステムは採用しておりません。
また、マウントがプラスチック製になります。
※DA Lレンズは、レンズキット付属のレンズです。単体発売はしておりません。
書込番号:16477784
1点

Wズームで良かった、
と思います。
135まででは、パレードなどで望遠ズームが別に欲しくなりそうですし、
一本で済まそうと思うなら何かしら犠牲になるものです。
TDL でその3本のレンズ(18-135、18-55、55-300)
わたしなら、55 -300一本しか持って行かないと思います。
そのほうが、18-135より、多くのチャンスを生かせそうです。
沢山レンズを持っていても、
一度に全て持ち歩く訳でも、
一度に多くのレンズで撮影する訳でもありません。
ズームだって、
焦点距離をカバーしてるだけで、
明るい絞りの表現や、
画角ごとの画質の良し悪しなど、 出来ないことや向かないことも沢山あります。
まずは、買ったレンズを使いこなすことが大切です。
カメラは、写真を撮る「道具」で
完成した、「製品」ではないのです。
書込番号:16477812 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

しばらく、そのまま使ってみては???
300mm望遠は日常のスナップでは滅多に使わないけど、無いよりあった方が便利だし
室内やお散歩程度のスナップなら18-55mmの標準ズームの方がコンパクトで機動力は上だと思いますよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
そして、お金を貯めて、新たに必要だと思うレンズを買い足す!!、、、
一眼カメラって、こういう物です(笑)
書込番号:16477815
3点

k-30での使用だけど、基本的に18-55 1本で良い。
18-135だとバランスか悪い。重い。ふつうに使い難い。
だから18-55 + 55-300 で正解。
書込番号:16477821
0点

>遠くまでとれるかなという興味本位と安かったこともありでダブルズームにしました。
>帰宅し、実際にカメラを使ってみると、店舗で触ったあの18-135mmにすれば良かったかもしれない、と後悔してき
>てしまいました。
>私は主に風景を撮ったり、ディズニーに持って行こうかと思っているのですが
ダブルズームで正解だと思いますよ。
ご購入おめでとうございます。
同じ機種のディズニーのレスです。
ご参考にされて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15221231/
書込番号:16477899
0点

18〜135で購入しても、多分…55〜300かシグマやタムロンの70〜300の買い増しになってますから…結果的には良い買い物ですよ(笑)!
書込番号:16477936
2点

誰宛の返信か判るように、最初に「>○○さん」と入れるほうがいいと思います。(余計なお世話ですが)
書込番号:16477998
0点

皆様、回答ありがとうございます。
色々なご意見をいただき、このままダブルズームを使ってみて後々どうしても欲しくなったら多少高価でも18-135mmを買えばいいかなと思えてきました。
また初心者のうちから一眼ならではのレンズ交換を楽しめるのもいいかなと思います。
初心者でまだ右も左も分からないのですが、巡り会えたこのK-30を使い込んでいきたいと思います!
レンズの細かい説明などもありがとうございます。今後の参考にさせていただきたいと思います。
最後までまとまりのない文章で申し訳ありませんが、心優しい皆様に感謝です。
またお世話になると思うので、その時もどうぞよろしくお願いします!
本当にありがとうございました。
書込番号:16478031 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

k-30とてもいいカメラですね。レンズはWズームで正解だと思います。今まで一眼レフを使っていなかった方は55-135といった標準〜中望遠域のレンズを好まれるようですが、135では望遠域が不足して思うような画が撮れないために、300までの望遠ズームが必ずといっていいほど欲しくなると思います。レンズ一本で済ますなら18-300のほうがいいと思います。ただ、一眼レフはレンズを交換して撮影するところに醍醐味がありますので、カメラを使い込んでいけば次々とレンズをそろえて使ってみたくなると思います。例えばショーやパレードには望遠が便利ですが、風景撮りのための超広角レンズもほしくなると思いますし、ミッキーの家では明るい単焦点レンズがほしいなーなどなど……。これからいろいろと揃えていくのが楽しみですね。一眼レフは使えばつかうほどに楽しみを増します。k-30を大切にいっぱい写真を撮ってくださいね。
書込番号:16479091
1点

すでに解決済みのようですが、ちょっとだけ参加させてください。
18-135の大きな利点は利便性と簡易防滴(残念ながら防塵ではありません)だと思っています。
私は子供をよく撮るのですが、この時期水遊びの輪の中に躊躇なく踏み込んでいけたり、天候を気にせず使えるのがとても便利で重宝しています。
逆に言うと、そういった条件で使用しないのであればあまりメリットを感じられないとも思います。
画質的には55-300の方が良いという声も聞きますし、全く問題の無い選択だと思いますよ。
ガンガン撮りまくって楽しんでくださいね〜!
書込番号:16479486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>to-mo888さん
一眼はレンズ交換によってそれぞれの写り方や雰囲気の違いを楽しんでいけるのですよね!
to-mo888さんの意見を見て、ダブルズームにして良かったと安心できました。
これからどんどん持ち歩いてバシバシ写真を撮って、感覚や知識が身についてから、自分の欲しいと思うレンズを揃えていこうと思います。
丁寧な回答ありがとうございました!
書込番号:16481033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>プルプル1号さん
回答ありがとうございます。
たしかに私の場合、水に近い環境で使うことは、もしかしたら少ないかもしれないです。
また一本で済む反面、望遠は犠牲になるのですよね。(-。-;
私はダブルズームを買ったことで、18-135では届かない300mmの望遠レンズも手に入れることが出来たので、このダブルズームキットの二本を上手に使い分けていきたいと思います。
早く上達して、いつかは撮影の技術、知識などの細かいことを皆さんと共有できるように頑張りたいと思います!!
書込番号:16481057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>>primaverasugaさん
とても綺麗な写真ありがとうございます!
望遠を活かして、こんな風に素敵に撮ってみたいと思います(^^)
画像までつけて回答していただきありがとうございました!
書込番号:16482082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
初めて投稿します。
K-30ダブルズームキットを購入してひと月半が経ちました。
コンデジからステップアップを目指してやっとデジタル一眼を手にできました。
しかし思ったほどK-30と戯れる時間が取れず苦労しています。
そんな中、皆さんにご相談があって投稿します。
設定は今のところPかAUTOで撮影していますが、この空の写真が今一つスカッとしませんでした。
時間は午後1時頃で太陽は隠れていて曇り空でしたが、青空の見えた西の方向を撮影した写真です。
他の室内や陽の射している屋外の写真は問題ないのですが、この暗いモヤっとした感じになった原因が分からないんです。
屋外で曇っていたらこんな感じなのか、気づかないうちに設定を変えていたのか自分で解決できないので
この写真を見て思い当たることがあったらぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。
2点

がらしねさん、それから他の皆様へ。
初心者で初書き込み相手に、返礼が無いのは失礼だと申し上げた事はお詫びします。
初めての投稿、スレ主さんも忙しくて皆が返事して下さっているのをまだ見てないかも知れないですしね。
以後発言には気を付けます。
書込番号:16453149
10点

作品としての評価を求めている訳でも無いのに
人様の写真に対してとやかく
>「で、何?」って感じです。
が「で、何?」って感じです。(´・_・`)
書込番号:16453216
45点

こんばんは。K-30は持ってませんが・・・
「この写真を見て思い当たることがあったらぜひ」とのことで・・・
「午後1時頃で太陽は隠れていて曇り空でしたが、青空の見えた西の方向を撮影」、メガネをかけたままファインダーを覗いていませんか、あるいはコンデジのように背面液晶モニターのライブビューを見ながら撮ってませんか。
カメラ(一眼レフ)によっては(撮影レンズでなく)ファインダーから入る光で露出測定に影響が出る場合があるようです。ファインダーから目(顔)を離して撮ると空の明るさがファインダーから入るかもしれません。
機種によってはそんな時にファインダーを被う「アイピースカバー」なる小物を用意しているモノもあります。
そんな小物を使わずとも、そんな時は手のひらで空からの光を遮ったり、メガネならつば付の帽子をかぶって撮ればいいだけのことですが。
<補足>
ご掲示の写真を解析、雲の部分だけの明るさ(RGB値)を読むと0〜255スケールの122程のようで、カメラが雲だけを正確に測光したとすると納得できる露出値です。それが撮影者の意図ならカメラの問題ではありません。
ただ、撮影者の意図ではなさそうだし、カメラが勝手に雲だけ抽出してを測光するとは考えにくいので、それ以外の要因として思い当たるコトを書きました。
もちろんK-30を使ったことはなく、まして詳細仕様を知るべくもないので、勝手な思いこみです。外していましたらご容赦を。ライブビューの時にイメージセンサーで測光するのか、それとは専用測光センサーなのか、そんなことでも違いはあります。
書込番号:16453374
3点

初めは誰でも初心者、
分からないことがあってもいいのでは?
もやっとしているものを、どうしていいのか分からないから
と理由を述べて、アドバイスをしてもらいたい。
それをなんですかね、
何を撮りたいのかわからないとか
愛情が感じられないとかという
考えになるほうが不思議です。
アップした写真であれば、露出で大きく変わるかと。
どうなるかは、ご自身で確認してどうなるか
実際に体験しながら学ぶことも良いことかと思います。
C-PLフィルターも使って撮ることも一考かと。
でも、その前に自分好みの写真を撮りたいのであれば
カメラ任せのPやAUTOではなく絞り優先やマニュアルなどにして、
シャッタースピードや絞り、ISOのそれぞれの役割りと
それぞれの関わり合いなどの基礎を学ぶのも良いかと。
あとは、被写界深度や露出補正等…
失敗を恐れてPやAUTOなどで撮っていると、上達しないかも…
なかなか自分好みに撮れる写真て難しいですよ。
沢山撮って考えて、また撮って、写真を楽しんで下さい。
書込番号:16453478
13点

沢山のご回答ありがとうございました。皆さんのおかげで疑問が解決しました。
これからしっかり鍛錬を重ねて勉強してまいります。
申し訳ないのですがGoodアンサーは最初の3人の方に決めさせて頂きました。ご了承ください。
皆さん本当にありがとうございました。
ちさごんさん
すばやいレスありがとうございます。端的にご指摘いただき、露出補正もしていただいて写真も私もすっきりしました。
タン塩レンズさん
解説ありがとうございます。日々勉強していきたいと思います。
もとラボマンさん
お手数をおかけしました。ソフトでの画像処理も合わせて勉強していきます。
ありがとうございました。
#4001さん
詳しいご説明ありがとうございました。勉強になりました。
「クロマイ、シロップ」を忘れずに今後の撮影に生かしていきます。
Custom7さん
ありがとうございます。UVフィルターは持っていますが、C-PLフィルターは初耳でした。
アクセサリーについても合わせて勉強していきます。
robot2さん
詳しいご説明ありがとうございます。
「測光」はどれも一緒ではないんですね。撮影毎に実際に試して見ます。
けいごん!さん
ありがとうございます。おっしゃる通り「鍛錬」ですね。HDRを使用したことありますが露出ブラケットは未経験です。マニュアルでも確認しましたので実際に試してみたいと思います。
赤柴むさしさん
ありがとうございます。撮影後ソフトで補正もわかりますが、カメラの機能を勉強してなんとか使いこなしたいと思ってます。
返信が遅く失礼いたしました。こちらの掲示板の勉強もがんばります。
てんでんこさん
ありがとうございます。そこまでの域にたどり着きたいです。
がらしねさん
お口添えありがとうございます。
これからは連写機能ONで頑張ります。
kawase302さん
ご指摘ありがとうございます。その通りです。まだまだ人に見せるような腕ではございません。
不快な写真で失礼致しました。
蒼天に願え!さん
ありがとうございます。
この写真が私の疑問を説明する上で一番分かりやすいと思ったのですが…
全てにおいて私の力不足です。
スッ転コロリンさん
ご指摘の通り眼鏡使用者です。思い込みではありませんよ。
これだけで分かってしまうんですね。一つ一つ勉強していきます。
ありがとうございました。
okiomaさん
ありがとうございます。マニュアル撮影もあわせてがんばります。
楽しみながら「沢山撮って考えて、また撮って」を実践していきます。
些細なことでこれだけ返信いただき感激しています。
写真を撮る以前に勉強することが山積みなので時間がかかりそうですが、頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:16453810
11点

もう既に解決したようですが。。。
実は、、、まだ少し続きがあるような。。。
光の三原色ってご存知ですか?RGB、つまり赤と緑と青です。
赤と緑と青が同じ割合だと人間には灰色(無彩色)に見えます。
(多くの昔の)カメラは無彩色で露出を判断しています。
もしも青一色だったら、、、昔のカメラは赤と緑がまったく
無いので「暗い灰色」として評価します。
結果的に明る目の露出を決定します。
そして、出来あがった写真は青成分が飽和してしまいます。
白っぽくなるんです。
最近のカメラはカラーで露出を決定するそうなので、青が飽和しないように
「暗めの露出」を決定したんじゃないですか?
別のカメラの例で恐縮ですが、青空をカメラで撮って、
輝度ヒストグラムを見ると、こんな感じです。
最近のデジカメやPC用ソフトウェアでもヒストグラム見れますよね?
左側が暗い、右側が明るいです。
モノクロで見た上段とRGB別で見た下段を比較していただければ幸いです。
青成分と、RGBを平均したもの山がずれていますよね?
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/SeiSA-20130803/PAG5.html
青空を撮りました
書込番号:16453970
2点

ウォーターポンププライヤーさん
連写機能を て同じもんをダラダラ撮ってもしょうが有りません。
連写何コマだぜ! とか言って無駄に連写してるカメラマンをよくみますがね。
露出を変えたり構図を練り直したりしてください て事です。
被写体によってカスタムイメージを切り替えてみるのもいいですよ。
赤と緑がきれいな雅などペンタの発色の良さが味わえます。
kawase302さん
D40のステイン問題はもういいのですか?
けーぞー@自宅さん
・・・・・
書込番号:16454525
5点

けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。しかし正直今の私には難しいお話です。
「「暗めの露出」を決定したんじゃないですか?」
と言われましても私には分かりかねます…
K-30を手足のように使いこなせるようになってから考えてみます。
がらしねさん
ご指摘ありがとうございます。
「露出を変えたり構図を練り直したりしてください」
了解しました。肝に銘じます。
「赤と緑がきれいな雅などペンタの発色の良さが味わえます。」
コンデジとの比較になってしまいますが、発色には感動しました。
書込番号:16455528
7点

ペンタックスって多少そんな癖がありますね。
同じ状況でシャッタースピードが変わったり、少し暗めに写ったりと癖なのか敢えてそんな仕様にしたのかと思ってしまいます。
でも、レンズやカメラではいろいろと個性的な物を作ってくれるから好きですね。
書込番号:16459940
1点

スペクトルムさん
返信ありがとうございます。
「ペンタックスって多少そんな癖がありますね。」
そうなんですか…
と言っても他メーカーと比べるなんて私には100年早いみたいです。
K-30を手にしたのも何かの縁なのでじっくり使っていきたいと思います。
書込番号:16460822
2点

解決したようなので
写真の暗さは触れませんが、
今回はオートでの撮影だったようですが
今後写真撮るのが上達してきてマニュアルに挑戦してみて、今回のような疑問を
みなさんに質問するとなったとき、
写真のUPと一緒に
その時のシャッター速度や露出、絞り、ISO感度などを載せておくとアドバイスしやすいです。
ここの方々の知識は私も震えるほどの人達ばかりです。
より情報を載せておくとより良いアドバイスが聞けますよー。
今後のご参考に。
書込番号:16460835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

hiropon canonさん
今回の初投稿で十分震えました。
次回に備えて実技はもちろん知識も鍛えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:16463730
0点

ボクもまだ経験からすれば初心者の部類ですが
例えば動くペットを室内で連写撮影した場合、背景の壁の色の明るさがどれも全然違っていたりします。
特に背景の壁の色が白だと顕著です。
スペクトルムさんが書いているように、当機の癖なのかなと思ってます。
別社の機種も数種使ったことがありますが、ここまで極端に色の変化を気にしたことはありません。
そのためボクは、後から自由がきくようにRAW+JPGを標準設定にしています。
これで色関係の悩みは手間ががかりますが、後から修正で何とかなります。
でも連射を多用する人は、高速書込対応のSDカードが必須になりますね。
書込番号:16467272
1点

>高速書込対応のSDカードが必須・・・・
K-30は、UHS-Iスピードクラスに対応しています。
メーカー推奨は、・パナソニック製、東芝製、サンディスク製です。
安物は、購入しない方が無難です。
PC側も、カードリーダーがUSB3.0であれば、
読込みも、高速になりますね。
連写(画像数が多い)の場合、USB2.0では遅いです。
(K-5Uは、UHS-Iスピードクラスに対応してません。)
書込番号:16467541
1点

k-utada77777さん
返信ありがとうございます。
「背景の壁の色の明るさがどれも全然違っていたりします」
なるほど。今度試してみます。
「後から自由がきくようにRAW+JPGを標準設定にしています」
RAWでの現像もこれからなのでよく覚えておきます。
1641091さん
返信ありがとうございます。
SDカードはUHS-Iではありませんが、安物ではなく程々なものを使用しています。
書込番号:16470002
1点

デジカメは撮った直後に背面液晶で確認出来ますから、あくまでカメラが判断した
程度に考えましょう。特に晴天下では背面液晶が見難いですので、基本ヒストグラム
表示をONして、山が左寄り(アンダーめ)右寄り(オーバーめ)を確認すると良いです。
被写体の色や明るさに依るので、単純に真ん中位が良いとは言えませんが、適正露出と
言う事では、概ね真ん中を中心に出来るだけ左右に幅広く山が有るのが理想です。
※あくまで撮影物に対して適正露出と言うだけで、撮影意図の適正露出とは異なります。
AEで撮るのであれば、説明書の露出補正の項目に目を通しながらカメラを出来るだけ固定
して露出補正をすると効果がわかりやすいですので1度チャレンジしてみて下さい。
書込番号:16470540
1点

hattin89さん
アドバイスありがとうございます。
今後の撮影に生かしていきます。
書込番号:16472663
0点

スレ主 様
はじめまして。また、「解決済」で遅レスをお許しください。
作例の「青空」が暗く写るで、他の皆さんが言われている事の他に私は「測光方式」を「中央重点」で設定しています。
「測光方式」には「分割」「中央重点」と「スポット」があります(取説95ページ)。私の理解では、
・「分割」→カメラが自動で判断している
・「中央重点」「スポット」→撮る人の判断による
で、「分割」だとカメラが自動で判断して撮れる。白い雲が画角の大部分を占めると暗くしようとカメラは判断し、青空だと明るくしようと勝手に判断する。便利そうですが、撮る人により「青空」を青空らしく撮りたいのか、「雲」を白い雲として撮りたいのか、暗雲として撮りたいのか様々だと思うのです。捕り手の意図していない測光判断によりイメージと合わない場合があるので私は「分割」、または逆光時は「スポット」とか使い分けをしています。
もし、「分割」でイメージとの違いがあった場合は、試してみてください。
では、”楽しいフォトライフにしましょう・・・”
書込番号:16472751
1点

5D2が好きなひろちゃんさん
ご丁寧な解説ありがとうございます。
撮影都度に試していきたいと思います。
書込番号:16475136
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
WズームキットDAL18-55mmのレンズキャップを紛失したのですが、
口径からするとO-LC52 というのであっておりますか?
もしくはいっそのことケンコーのMCプロテクターの方が良いでしょうか?
素人な質問ですみません。
1点

O-LC52がお探しの商品です。
プロテクターの使用の是非については人それぞれですので、ご判断次第です。
書込番号:16455018
1点

レンズキャップは52ミリ径なら社外品でも使えます。もちろんO−LC52が純正適合品ですが、ペンタのロゴに拘らなければ社外品で十分です。
プロテクトフィルターは撮影時のレンズの保護のためにあるのであって、プロテクトフィルターだけで保管すると、保管中にゴミが付いて撮影時に影響する可能性が高くなるので、プロテクトフィルターをつけても保管時はレンズキャップが必要です。
書込番号:16455046
2点

ご丁寧な解説ありがとうございました
純正だとまた失くしそうなので、色々見てみます
書込番号:16455135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


撮影場所で無くしたレンズキャップを、
二時間探しまくったころの純粋な気持ちを忘れたくないもだ。
なんでもいいなら中古カメラ屋で300円くらいで売ってるとか後で気づくんだけど。
書込番号:16455302
2点

おー、ありがとうございます
本体も白だし、コレにしようかな、、、
書込番号:16455475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近はなんでもネットで買えますからね、
失くしても買えばいいや、と思ってしまうのはちと反省です
書込番号:16455482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>純正だとまた失くしそうなので、色々見てみます
うん?
チョッと突っ込み…
純正でなければなくさない?
私は、必ず予備のレンズキャップ(フロント、リアも)やボディキャップを持っています。
書込番号:16455555
1点

okiomaさん
一度純正を失くしてしまったので、同じ純正を買うとまた失くすかもしれないから、他にいいものがあるか探してみようかな。
と言いたかったのではないでしょうか?
書込番号:16457103
2点

あー、すみません
紐が付いている「優れもの」があるとご紹介頂いたので、、、
純正は紐がないからまた失くしちゃうかな、と。
書込番号:16457182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さのよしおさん
十分理解してのコメントです(笑
真面目に考えないでくださいね。
だから、チョッと突っ込みをと…
純正に限らず、なくすときはなくします。
純正キャップでも
使えるものが有りますよ。
チョッと探してみました。
ヨドバシのHPより
↓
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC&gad1=b&gad2=s&gad3=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC&gad4=11853389051&gad5=704795570823412234&gad6=1s1&gclid=CPfUj7mZ9LgCFUhcpQodW18AGA
書込番号:16458613
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
はじめて一眼レフカメラを買おうと思います。
被写体は、虫、鳥、花、ペットの猫などです。
色々悩んだ結果、
CanonのEOS60DかこちらのK-30まで候補を絞りました。
現在は、主にCanonのPowerShot SX-30isをつかっています。鳥の撮影には重宝してるのですが、マクロでピントが合いづらいのと、
仕事で一眼レフを使うようになって、私のようなヘタくそでも、あんまり綺麗に撮れるのとで、購入を決意しました。
自然な色味というよりは、あざやかな写りが好きなので、60Dがいいかな?と思ったのですが、K-30はお得感が有りますよね。
ダブルレンズキットをかって、すぐにマクロレンズを買い足すとなると、予算的にK-30が限界です。
長くなってしまいましたが、上記のことを踏まえて、皆さんだったらどちらを選ぶか、できれば理由も教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:16305541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

砂尾さん
> ファインダーの良し、悪しというのはどういったことなのでしょうか。
ピントの山がよく分かるファインダーが良いファインダーですかね。
エントリー機にはミラーが使われていますが、中級機以上だとほとんどがプリズムです。
その中でもペンタのファインダーは良くできていて、ピントの山が掴みやすいいんですよ。
透過液晶を挟んだ機種が増えてきていますが、その様な機種のファインダーはAFありきで、
情報の表示を優先しているのでしょうね。
> 話が前後してしまいますが、マクロレンズで撮影する場合、三脚は必須なのでしょうか?
必須ではありません。
三脚を使うとアングルに制限ができてしまいます。(たとえば真上から花や昆虫を撮るとか)
手ぶれ防止には有効でも自由な撮影が出来なくなるので、私の場合 99%以上が手持ちマクロです。
三脚を使うのは室内での物撮りぐらいですかね。
貼った 4枚の写真は全て手持ち撮影です。(指の上のセセリチョウは片手撮影です)
ブレの影響とか感じられますか?
書込番号:16308123
6点

みなさまにアドバイスいただいて、ますます悩んできてしまいましたが、
K-30の良い点もいろいろわかったし、お店でどこを見て、比べたらいいのか具体的になってきました。
お店にいって、触って比べてこようと思います!
1641091さん
こんにちは。作例をたくさんあげてくださって、ありがとうございます。
どれも素敵な写真ですね!いずれの写真も緑色が鮮やかで美しいですが、これはカメラメーカーやレンズの特徴なのでしょうか?もちろん1641091さんの腕があってこそだとは思うのですが・・・。
このような色味の違いが、何に依拠するものなのかわからず…。教えていただけると嬉しいです。
それにしても、本当に私の撮りたいイメージの写真ばかりです。私も早くこんな風に取れるようになりたいな、
と憧れてしまいます。
もとラボマンさん
こちらこそありがとうございます。
本当に、決められなくなってきてしまいました…!でもおっしゃる通り悩むのも楽しいので、
勉強しつつ、吟味しようと思います♪
たいくつな午後さん
マクロのについて、書き込みの後件のサイトを確認したところ、確かにちゃんと書いてありました…!
お手を煩わせてすみません!どうかご容赦ください。
紹介してくださったサイトも確認して、勉強します。難しいですが、仕組みを理解する喜びがあって、はまりそうです。
防塵防滴のご指摘、ありがたいです!60Dもだったとは、知りませんでした!
三脚を多用するなら、やっぱりバリアングルはほしいなあとか、思っています。急がず、もう少しお金をためるのもありですね。
>今のうちに楽しんで悩んでください。
ありがとうございます。アドバイスを参考にめいいぱい悩んでみます。
ちかぢかお店にも行ってみるつもりです。
sewwt-dさん
今使っているパワーショットが、結構鮮やかだし好みの写りなので、漠然とキャノンがいいかなぁと思ってたのですが、
みなさまの作例を見せていただくうちに、ペンタックスの写りも鮮やかだし、いいかも!
と思うようになってきました。実機の使いやすさ含め、もう少し悩んでみようと思います。
Frank Flankerさん
撮った後に加工、は、失念しておりました。
60D=鮮やかというのは、sweet-dさんへの返信でも書きましたが、パワーショットの使用感からくるもので、
イメージ先行だったかもしれません。ペンタックスもいいなあと、かなり思ってきました。
Smile-Meさん
ご自身な体験を踏まえてのアドバイス、たいへん興味深く、参考になります!ありがとうございます。
特に手持ちの接写のアドバイス、嬉しいです。
私のどんくささだと、三脚を使うべきだと思うのですが、どんくささゆえにを用意するうちに
シャッターチャンスを逃しそう…などと、悶々としています。まだ気の早い悩みですが。
ga-sa-reさん
60Dをお持ちで、作例、大変うれしいです!
みなさまにマクロのブレやすさをご指摘いただいてるので、軽さも気になってきました。
お店に行ったときには、両方比べてみようと思います!
ワインとチーズさん
いままで、コンデジだったので、手ぶれ補正についてそんなに考えたことがありませんでした。
でも、大切な機能ですよね。アドバイスありがとうございます。
delphianさん
作例、どうもありがとうございます!
キタムラの店員さんがK-30は入門機ですが、ファインダーが優秀ですしいいカメラですよ!
と言っていたのを、曖昧にうなずいて聞いていたのですが、
delphianさんはじめ、皆さんにおしえていただいてやっと理解してきました。
次回お店に行く時に見るべきポイントが具体的にわかってきて、助かります!ありがとうございます!
書込番号:16308891
2点

砂尾さん、
こんばんは、・・・・・
>教えていただけると嬉しいです
特別なこと=面倒なこと、はしていません。
Jpegでなく、本来はRAW現像でしょうけど、
付属のソフトは、重くて操作や速さがイマイチだし、(Win7、CPU i7 860)
LR(ライトルーム)もインストールしてますが、取っ付き難いので不使用です。
ノイズが多い時は、ここで教えてもらった無料のNeat Imageを使います。
カメラボディ側を、鮮やか設定中心で撮っています。
ホワイトバランスも、オートホワイトバランスが多いですね。
露出は、ブラケット撮影(1回のレリーズで連写して露出を変更)を使うことも有ります。
何より、暇に任せてカメラを持ち歩いて撮ることでしょうか?
暇じゃなかったら、ごめんなさい・・・
今日、暇に任せて?、撮った画像です。K-30では、有りませんが殆ど変らなく撮れますよ。
200oの単焦点レンズ、DA☆200oで・・・・・全て手持ちで、ノートリミングです。
1枚目・・・・・花壇の花を近撮で
2枚目・・・・・野良猫を
3枚目・・・・・アゲハチョウを
マクロレンズ、TAMRON SP AF90mm(272E)での手持ち、ノートリミング
背景画像にノイズが有ったので、Neat Imageで処理しました。
4枚目・・・・・ピントが薄いのが分かりますね
書込番号:16309624
1点

またまたこんばんは。
今日マクロ撮影用に購入した三脚等が全部届いたので、さっそくテストしてみました。
製品はもっとも軽い一眼レフ用三脚と思われる、マンフロットのポケット三脚L MP3-D01です。
http://kakaku.com/item/K0000232821/
90mmマクロ付けて載せたら、立てていた脚がガバッと広がってしまいました。
一眼レフ用じゃないじゃん。
こういう広告に偽りありの製品はたくさんあるので注意しましょう。
1枚目の画像は、この三脚にコンデジでマクロ撮影したものです。
もちろんセルフタイマー使いました。
機種はパワーショットA710ISで、最短撮影距離は1cm。
私が持っている唯一のキヤノン機です(笑)
マクロでもちゃんとピント合うでしょ。
一眼レフは2枚目の画像のように、三脚をローアングルにして、アングルファインダーとレリーズ使っています。
手持ちできれいは私には出来ません。
カタクリを地面に這いつくばって(花の上には乗っていません)、地面すれすれから手持ちで撮ったら全滅でした。
数打ちゃ当たることもあるが、私の場合は三脚立てた方が手っ取り早いですね。
手持ちでマクロが撮れるのは驚きだが、私の修行が足りないのかもしれません。
三脚を面倒がる人多いけど、マクロの場合は下手な人だと手持ちの方が面倒です。
それからカメラはある程度重い方がブレないですよ。
程度問題ですが、重い方が動きにくくなってブレません。
まあ今は手ブレ補正付きが多いから、あまり気にしなくてもいいのかも。
書込番号:16309783
0点

1641091さん
毎回丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
特別なことはしてらっしゃらないということで、驚いています。
>何より、暇に任せてカメラを持ち歩いて撮ることでしょうか?
やっぱりたくさんとるのって大切なんでしょうね。こちらは田舎住みで、楽しみが散歩と虫探しなので
カメラを迎えた際には、たびたび連れ出して、いろんな写真を撮りたいです!
今日の、4例もそうですが、緑が鮮やかだと被写体が特にはえて、いいですね。
実は、今日ここに書きこんだ後我慢できずに閉店間際のキタムラに出かけて、触らせてもらいました。
使ってみて、残念ながら甲乙つけがたく、決断できずにすごすごと帰ってきました。
ただ、K-30は、AモードやMモードで撮るとき、毎回設定画面に戻らないといけない
(シャッターの後ろの液晶がない)点は不便かもしれません、と言われたのが気になっています。
しかし、写りについてはこちらに書き込みして、すっかりペンタックスに傾いてしまったので
今しばらく、悩みます…。
書込番号:16309900
0点

砂尾さん
ご返信ありがとうございます。
基本的に今あるカメラは、すべていい写真が撮れると感じています。
私には60Dはちょうどいい大きさです。
K-30はとてもコンパクトにできており、手の小さい方にもいい大きさだと思います。
これから長く付き合って欲しい相棒です、お気に入りを見つけてください。
グッドラック。
楽しんで撮っていきましょう。(^^)v
書込番号:16310014
0点

砂尾さん、
ペンタプリズムを採用したK-30は、マクロ撮影には文句なしだと思いますよ。
野鳥撮影には努力が必要かもしれませんが…60Dならそう変わらんか(^_^;)
ダブルズームキットには賛成できかねます。
(キットレンズは…)
ボディとマクロレンズで良いのではないでしょうか。
私はタムキュウ使いですが、
ペンタのDFA 100 MACROに憧れています(WRだし〜)
あと、評判が良いのは、SIGMA 70mm MACROかな?
SIGMAなら105mm MACROも画角的にはいいかも?
スナップ用のレンズが必要なら、18-135キットが良いかもしれませんね。
予算があれば静かなレンズがいいかもですが…
今日撮った画像を貼ります。
トンボばかりですが(^_^;)
レンズはTAMRON 90mm MACRO 272E
手持ち撮影。イメージはナチュラル
良い選択を!
書込番号:16310094
0点

たいくつな午後さん
こんばんは!お返事が前後してしまってごめんなさい!
私がもたもた書いている間にもお返事いただいていたようで…。
写真を載せてくださりありがとうございます!
拝見して、しっかりピントが合っているのに驚きです。カメラのせいにして悪かったと反省してます。
恥ずかしながら、今まで三脚を使う発想自体がなく、興味を持ったこともなかったのですが、
今日キタムラで初めてじっくり見てまいりました。
高いのから安いの、大きさもさまざまで、結構三脚選びも面白いんじゃないの?と思ったり…。
使いやすいのを選びたいなあ〜と。
しかし、いろいろそろえたいものが増えるのは、楽しみと同時にお財布も圧迫するので、ちょっと困ってます。
>それからカメラはある程度重い方がブレないですよ。
確かに、今日両方を持ってみて感じました。60Dの方が、構えた時の安定感がある気がするなと。
ga-sa-reさん
こちらこそ、ありがとうございました。
女にしては手が大きい方なので、腕力にも自信があるし、60Dでも問題はないのかな?
と思いました。
ここに書きこまなかったら、こんなにいろいろ調べたり興味持ったりしなかった気がするので、
ある意味購入前から楽しんでしまってます。笑
しかし、早く撮りたい!欲求もピークなので決断しなければ。それでは!
書込番号:16310161
1点

>AモードやMモードで撮るとき・・・・・
私は、ペンタ独自のTAvモード撮りです。
SSと絞りを別々に、自分で決定するので、撮った気がします。
別に難しいことでもありませんよ。
シャッタースピード(SS)・・・・・・・・・前ダイヤルで変更
絞り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・後ダイヤルで変更
ISO感度・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100(160)〜51200の間で自動変更
ただし、前述の露出ブラケット撮影時は、SSや絞りが変化します。
また、ISOが対応しない過度のアンダーやオーバーでは、適正露出は出来ません。
ペンタには、グリーンボタンがあり、
露出補正をリセットしたりと変更を、元に戻せる便利なボタンもあります。
>シャッターの後ろの液晶がない
上部にある液晶ですね。
あった方が、撮影時に瞬時に情報が分かるので便利ですが、
ファインダーや背面液晶でもチェック出来るので、
慣れれば、無くてもそんなに支障は感じません。
>三脚を多用するなら、やっぱりバリアングルはほしいなあ
逆に考えると、ファインダー重視であれば
バリアングルは、不要だと思います。
K-01で、バリアンでは有りませんが、背面液晶で撮っています。
どうしても、手振れで限界SSが高めになります。
ファインダーを覗いて撮る方が、好みです。
初めから、背面液晶重視の三脚撮りであれば有用でしょう。
K-30は、オーダーカラーでさらに思案するのも楽しいですよ。
書込番号:16310217
0点

砂尾 さん こんにちは
(前回、お名前を間違っていてすみません)
今日は、気分転換に天王寺動物園に行ってきました。
家族ずれで賑わう中、おっさん1人でカメラをぶら下げて、暑さでグデグデの動物達にご挨拶。
帰りにヨドバシカメラでK-30+DA18-135WRを触ってきましたが、オートフォーカスの追随も早く
このレンズも良いなぁ?なんて、なんとか物欲を抑えて帰ってきました。
私は、もうすぐ50歳のおっさんですが、100Kg近い体重なのに体力が無く、K5+Tamron18-250 を
ストラップを右手に巻き付けるスタイルでうろうろしていますが、この重さが限界です。
”手に持てる”と”撮影の為にカメラを持ち続ける”は微妙に違う事も考慮してみて下さい。
Pentaxでシステムを組むと”軽い”!しかも、比較的安いので、財布に優しい。
それと、マクロ撮影に三脚・・・前後のブレは三脚でないと抑えられませんからねぇ、あれば、より良いでしょうが、
例え花であっても、きちんとセットするのに時間がかかりますし、ましてや虫さんなんて普通は逃げて行きます(泣)
まずは、三脚は無しでも良いのでは? もちろん花火や、夜景をとるなら別ですよ
下手っぴですが、古いのも一緒に、ペッタンします
1枚目 DA35mm Macro 天王寺動物園 は虫類舎
2枚目 Tamron 18-250mm (A18) 天王寺動物園 鳥舎
3枚目 DFA100mmMacro 兵庫県鉢伏山・・・いなかのバッタは逃げないぜ
4枚目 DFA100mmMacro 兵庫県朝来・・・いなかのカエルも逃げないぜ
書込番号:16313085
2点

放置していてすみません。スレ主です。
今日はついに、購入して参りましたのでご報告します。
といっても、K-30じゃなくて、K-5なのですが…。
皆様にアドバイスいただくうち、ペンタックスの写りがとても気に入ってしまって。しかし、ちょっとK-30はシャッターを切る音が気になる(ねこが逃げる)ので、結局K-5となりました。
ビックカメラの中古でボディのみ、43000円程。
それに、タムロンの18-200mmレンズ9800円(中古)
タムロン90mmマクロは新品で36000円くらい。
カメラバック、SDカード、保護フィルムも会わせて予算はややオーバーですが、まあよかったかなぁと。
今見たら中古のレンズにもマクロって書いてあるのが不安なのですが、個人的には満足しています。
ビックのカードを本体購入時に作ってしまったので、1%しかつかなかったことと、今日はポイントが使えなかったのがちょっと損した気分ですが、次にレンズを買うときに使おうと思います。
右も左もわからない中、皆さまに助けていただいてよい買い物が出来ました。感謝します。
まだ、出先なので、あとで改めてここにお返事させていただきます!
書込番号:16337093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

よかったですね。
楽しくどんどんとっていきましょう。 (^^)v
書込番号:16337185
1点

砂尾さん K-5の購入おめでとうございます
いろいろレンズも購入されたご様子。目一杯、楽しんで下さい。
添付はすべて、K-5 CTE+雅 jpeg撮って出しです
書込番号:16338172
0点

砂尾さん、こんばんは。
K5ご購入、おめでとうございます。
ペンタックスには安くて写りのいい単焦点レンズが豊富にありますから、次も楽しんで選んでください。
室内のペット用に明るいレンズが欲しいところですね(早くも次へのお誘い)。
>今見たら中古のレンズにもマクロって書いてあるのが不安なのですが
それで正しいですから心配なく。
タムロンにはマクロ付きズームレンズが昔からたくさんあるのです。
マクロといっても簡易マクロで、少し寄れるという程度です。
ちょっと大きく写したいときに、付け代えなくて済むのがメリット。
最大でカセットテープの大きさを、画面いっぱいに写せます。
ちなみに90mmマクロは、切手の大きさを画面いっぱいに写せます。
私の90mmマクロは古いMFなのですが、それで切手を写してアップしました。
最短撮影距離と撮影倍率はAFでも同じですので、同じようになるはずです。
設計が新しい分、もっとくっきり写るかな。
接写のときフード邪魔だったら外してもいいですよ。
書込番号:16338259
0点

砂尾さん、
K-5とタムロンレンズご購入、おめでとうございます。
>シャッターを切る音が気になる・・・・
タムロン90mmマクロの場合は、
面倒ですけど、MFで撮った方が、
AFモーター音がしないので、より静かになると思いますよ。
1,2枚目・・・・虫がいないので、キキョウを撮ってみました。
マクロは、小さな世界ですがいろいろ遊べますね。
レンズは、Makro Planar T*2/100 ZKだったと思います。
マクロもいろんなレンズが、有りますよ。
3枚目・・・・・・モンシロチョウ、D FA 100oWR
4枚目・・・・・・アマガエル、今の時期見つけたら必ず撮ってみます。D FA 100oWR
全て、ノートリミングで手持ち撮影です。
書込番号:16338705
0点

おおー、K-5とタム90購入おめでとうございます。
自分もこの組み合わせ超お気に入りです☆
ペンタカラーとこのボケ味最高じゃないでしょうか♪
たくさん撮って楽しんで下さい。
書込番号:16338810
0点

おはようございます。今朝いそいそと庭に出て試し撮りしてみました。
マクロレンズ、難しいですが面白いですね〜。
みなさまのようにはやはりいきなりは撮れませんが、日々精進、カメラバックも買ったことですし、
毎日持ち出して練習しようと思います。
お見せするに値しないのは重々承知の上、初撮影の記念にはらせていただきます。
ピントが、思ったところにあってませんでしたが…。
kantyan-yさん
アドバイス、マクロレンズの紹介ともにありがとうございます!
とりあえずタムロン90oを買ったので、いろいろ検討してみたいです。
レンズをあれこれ選ぶのってわくわくしますね!
貼っていただいた写真のショウジョウトンボ、美しいですね〜。
ショウジョウトンボが好きなので、今年は絶対撮りたいです。早く腕を上げないと。
1641091さん
TAvモード、まだ使いこなせずにいます。(汗)
今はとりあえず、Avモードで、ちょっとずつ絞りを変えながら様子を見ている感じです。
なるほど、虫やねこを撮るときはMFが静かでいいですね。
バックの緑とキキョウの青がきれいですね〜!こんな写真が撮りたいです。
そして、今日の夕方はアマガエル探しに出かける予定です。
いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
ga-sa-reさん
ありがとうございます。最後まで60Dと迷いましたが、K-5とても満足しています!
キャノンの露出のダイアルには実はちょっとまだ未練がありますが(使いやすかった)笑
けいごん!さん
たくさん写真を貼っていただいて、ありがとうございます!
ワニさん、かわいいですね〜!面白いアングルで素敵です!
バッタやカエルの緑、お花もくっきりできれいです。撮ってみてわかったのですが、
なかなかこのように撮るのは難しいですね〜。
いろいろ勉強して早くうまくなりたいです!おんなじK-5をお使いとのことで、すごく参考になります!
ありがとうございます。
たいくつな午後さん
おはようございます。
不安を解消していただきありがとうございます。カメラにつけてみたら、ちゃんとズームできるし、
普段はこっちを付けとこうかな?と思ってます。
確かに、ねこを撮るように明るいレンズがほしいです〜。しかし!財政難です…。
しばらくは様子見ですかねぇ。単焦点レンズ、苦戦しそうですがパンケーキレンズを買ってみよかと
検討中です。価格も良心的ですし。
ちなみに、三脚は、父のお古を貰いました!父もペンタックスユーザーだったので上機嫌で譲ってくれました。
30年くらい前の三脚ですが、しっかりしているしまだ現役な感じです。
しばらくこちらを使ってみます。
蒼天に願え!さん
ありがとうございます!
わたしも、ここで皆さんの写真を見せていただくうちに、すっかり気に入ってしまったんです!
早く上達して、レンズとカメラを生かしていきたいです!
書込番号:16339613
2点

goodアンサーをつけられなくてすみません。たくさんの方に、丁寧に教えていただいたので、選び出すことができませんでした。皆さんの回答、すべて参考になりました。どうも、ありがとうございました。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:16339629
4点

砂尾さん、
初撮り、綺麗に撮れましたね。
近づくと大きく撮れるますが、ピンが薄くなる・・・・
SSを上げると、絞り込めない・・・・
撮っていると、何となくマクロの感覚が掴めてくると思います。
>TAvモード、まだ使いこなせず・・・・
そのうちに、自分が使いたいSSや絞りが分かってくれば、
TAvモードの方が、便利に感じてくると思います。
>バックの緑とキキョウの青・・・
キキョウの2枚目は、被写体の前に葉っぱを入れて、前ボケで撮ってみました。
タムロンの90mmマクロも、綺麗な前ボケが創れますよ。
デジタルなので、どんどん撮って楽しんでください。
これから先、あまり撮影に夢中になると
虫に刺されますので、ご用心を!!
4枚目のアブから今年も、4回ほど痛い目に遭わされました。
>虫や鳥の写真をとりたい・・・・・・
虫や花が中心になりましたね。
マクロの次は、望遠の世界にどうぞ・・・・
マクロで身に付いたことが、役立ちます。
ペンタには、軽量・高解像度のDA☆300mmが待ってますよ。
今日撮った、鳥さんです。
1枚目・・・・・ゴイサギ(成鳥)
2枚目・・・・・アオサギ、食事中
3枚目・・・・・ゴイサギ(成鳥)、食事中
4枚目・・・・・アブにご用心!
全て、DA☆300mm、手持ち
書込番号:16343027
0点

1641091さん
お久しぶりです。解決済みにしてしまったので、お返事いただいていたのに今まで気がつかずすみません。
購入毎日撮り続けて、たくさんとるうちの何枚かは「いいかな?」
と思えるようになってきました。
ほぼタムロン90ミリをつけっぱなしで、いろいろ撮っています。
> ペンタには、軽量・高解像度のDA☆300mmが待ってますよ
今、すごくほしくてお金を貯めようと…。
キャノンのパワーショットもよく写ると思っていましたが、やはり一眼レフでも鳥撮りしたくなってきました。
貼っていただいた、アオサギの羽根のクッキリ美しい感じ!素敵です!
先立つものがないので、冬までに貯金をして、冬鳥撮影に行くのが目標です!
夕方撮ったヤブキリ?です。もうちょっと絞った方がいいのかなあ、とちょっと反省中です。
書込番号:16453737
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こんにちは、今年の3月からk-30でデジイチデビューし、いろいろ撮ってきたのですが
昆虫や花をメインに撮ることが多くなっているため、マクロレンズに手を出そうとおもい、いろいろ調べた結果「DFA100mm F2.8 WR」を注文しました(まだ届いてないのですが)
キットに付属の18-135WRも使っていると、135mmでだいたい30センチくらいまで被写体に接近できると思うのですが、マクロレンズと名のるための定義みたいなのはあるのでしょうか?
寄れるレンズ=マクロレンズだと思っていたのですが、それだと10-17Fisheyeもマクロ表記が付いててもいいような気がするのですが
0点

こんにちは
マクロレンズは接近できるレンズが多いですが、望遠マクロのように遠くから狙うマクロレンズもありますから、接近できる距離だけで判断はできませんね。
定義ですが、マクロレンズはもともと文献や書類などの複写や、美術品、工芸品などの撮影に使われたものですので開放から歪みが少なく、中央から周辺までシャープに写るように作られたレンズです
ひと昔前のマクロレンズはハーフマクロと呼ばれる最大撮影倍率が1/2倍のものが主流でしたが現在は等倍マクロと言われる1.0倍の撮影ができるマクロレンズが主流です
等倍とは撮像素子に写った画像の大きさが実物と同じ大きさで写りこむこと
接近できる距離はあまり関係なく、広角マクロはレンズ先端から被写体までの最短撮影距離、すなわちワーキングディスタンスは短いですが、望遠になればなるほどワーキングディスタンスは長くなり、飛んで逃げる昆虫の撮影には望遠マクロの方が適しています。
またレンズ名にマクロを冠したズームレンズがありますが、それらはほとんどナンチャッテマクロと呼ばれるもので最大撮影倍率が0.5倍以下で一般のズームレンズに比べて寄れるというレンズです。
現在発売されている本格マクロは全て単焦点レンズで、ズームの本格マクロは過去にニコンから発売されていたものがあるだけ?だと思います
書込番号:16422429
2点

こんにちは。
キットの18−135は確かに接近というか寄ることはできますね。
ただ、大きく写せるかどうかで違ってきます。
大体50センチ未満だったかな?
これだけ寄れるというだけで、マクロと書かれた標準レンズってありましたね。
ただこれらのレンズは、寄れるというだけで大きくは写せません。
これ以上の大きさで写したいときに、マクロレンズの出番となります。
1:1の等倍とかいって、かなり大きく写せるようになります。
普通はマクロ標記があっても、0.2〜0.3倍くらいですね。
特に花のシベのこまかさや、昆虫も近くにいるかのごとく、写せるかと思います。
まぁ、レンズが入ってきたときに、ご自身が試されてみるのがいちばんかと。
その時の楽しみにしておかれたほうが良いかと思います。
書込番号:16422439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

彩京さん こんにちは
今ですと、マクロレンズというと、等倍撮影ができるレンズになりますかね。
等倍というと、例えば2cmの被写体があるとしますと、映像素子上に2cm
に映し出せるレンズという感じですね。
昔は、1/2等倍撮影ができる物が主流でした。
これは2cmの被写体があるとしますと、映像素子上に4cmに映し出せる
レンズです。
最低でも、1/2等倍撮影できるレンズという感じですかね・・・。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010057_K0000078064_K0000416084_K0000078065_10504010334
現行のマクロレンズで1/2等倍レンズはこの様なレンズがあります〜。
またマクロレンズなどは、もともと学術用の分野でよく使用されている
レンズです。
まっすぐな線はまっすぐ写らないと困りますので、歪曲収差などが抑えられ
ていますね〜。
また普通のレンズは、遠景での撮影時に良い描写になるように設計してい
ますので、普通であれば最短撮影距離付近では描写が甘くなる訳ですが
マクロレンズですと、接写時に性能が出るように設計されていますので
撮影距離が短くなっても、描写が悪くならないのも特徴かと〜!
書込番号:16422460
1点

彩京さん こんにちは
マクロレンズとは 望遠域の描写よりも近距離の画質重視で設計されたレンズです。
解りやすい例としては ニコンのレンズ 本当のマクロ域の画質重視して設計されたレンズには マイクロと名前を名前をつけ 通常レンズでマクロ域まで写せても 画質が保証できない場合は マクロと分けています。
その為 本物のマクロレンズはマクロ域優先で設計されたレンズのことで なんちゃってマクロは通常域での画質重視のレンズが マクロ域まで写せるようにしたレンスですので 画質は本格的なマクロに負けます。
後等倍とか0.5とかで分けている人もいますが 0.5倍でもフィルムカメラ時代のレンズは 本物のマクロレンズですので この分け方では 矛盾が出ると思います。
書込番号:16422478
2点

彩京さん、こんにちは。
マクロレンズの扱いはメーカーに寄って様々ですね。
素子上に被写体を置いて、同じ大きさに撮れる(等倍=1:1)、
これをマクロレンズと言っているところもありますが、
レンズ有名ドコロのツァイスのマクロレンズはハーフマクロ(1:2)になります。
こちらも、非常に高価ですが、写りの良いレンズです。
メーカーによると書いたのは、1:3.xとかでもMACRO表記しているレンズがあります。
シグマやタムロンのズームレンズなどがそうですね。
なので、寄って(特に間違いではない)大きく撮れるレンズで問題無いかと。
マクロレンズは、一般的に開放(F値最小、F2.8とかF2とか)でも写りが良い、
そしてボケが綺麗なレンズが多いです。
また、被写界深度が浅い(ピントの合う前後の範囲が狭い)中で、
ピント合わせをしっかりさせるためか、ピントリングの回転角が大きくなってます。
回転角が大きく、またレンズも大きいため、AFが遅めのレンズが多いですね。
中には、タムロンの90mmの様に、ポートレートマクロレンズと呼ばれるものもあります。
マクロレンズだからと、こだわらずに、色んな物を撮ってみてくださいね。
書込番号:16422485
1点

C'mell に恋してさん、これはちょっと違うかと。
> これは2cmの被写体があるとしますと、映像素子上に4cmに映し出せる
1/2等倍(ハーフマクロ)は、2cmのものは1cm(1/2倍)に映し出せる?
4cmだとより大きく写せてしまいます。
マクロプラナーとか、有名ですよね。
書込番号:16422493
2点

こんにちは。
ZEISSなどでは、撮影倍率が0.5倍(被写体が実物大の半分の大きさでセンサー上に写る)以上だと「マクロ」銘が付きますね。
最近の傾向を見ると、
撮影倍率0.25倍〜0.5倍 : なんちゃってマクロ(と呼ばれている)
撮影倍率0.5倍〜 : マクロ
と言う感じでしょうか。
0.5倍以上を「マクロ」と呼ぶのは、まだ等倍マクロレンズを技術的に製造できなかった昔、0.5倍が「マクロ」の基準だったからだと思います。
倍率0.25倍程度の寄れる魚眼や広角レンズに「マクロ」銘を付けないのは、1641091さんが仰ったマクロレンズの定義から、周辺部の歪みが出ないようにしないと「マクロ」とは呼びにくいからだと思います。
まぁ、レンズに「マクロ」銘を付けるかどうかは明確な基準は無く、メーカの勝手だと思います。
マクロレンズに対するメーカ内の基準があるのかは分かりませんが、ある程度(0.25倍?)の撮影倍率があり、(後述するように)周辺部や遠距離での描写に自信があれば、「マクロ」銘を付けるのだと想像しています。
一般的に、被写体に寄れば寄るほど大きく写せますが、そうなると周辺部の描写が破たんします。
また、阪本龍馬さんが仰る通り、近距離(=倍率が上がる)の写りを重視すると遠距離の画質がイマイチ・・・
結局、レンズの設計時にこのようなバランスを考えながら、最短撮影距離を決めているのだと思います。
最近は、フローティング機構などの技術革新で、寄った場合でも周辺部まできちんと写る広角レンズや、遠景も問題ないマクロレンズなどが増えてきましたね。
書込番号:16422495
0点

画素密度が様々なデジタル時代に
「等倍」とか意味がないようにおもうのだけど。
慣習として言葉が残るのは良いが
定義となったら時代に合わせるべきではないかなあ。
書込番号:16422630
1点

私はもとラボマンさんのいう
>近距離の画質重視で設計されたレンズ
というように理解しています
通常のレンズは無限遠を基準に設計されていますので、一般的には近接側で
収差などが増大し画質が低下してしまいます。
マクロは元々複写用のレンズが始まりだったかと思います。
なので接写など比較的短い距離での撮影に特化された設計をされていますので
そういった撮影距離でも収差が少なく、また周辺部まで安定した画質を維持します
ただ昨今は「ポートレートマクロ」なんて言葉もあるように、ボケ味など芸術性にも
配慮された設計のレンズも多い(というかほとんどそうですよね)ですね
書込番号:16422713
0点

短時間でのたくさんの回答、皆さん有難う御座います
皆さんの回答を見ると、厳密には決まってない、もしくはメーカーごとに違うといったところでしょうか
待ちきれずに仕事が終わってすぐ、裏の河原を手持ちの18-135WRで撮影タイムに行って来ました
100mmマクロが届いたらどんな画が撮れるか今から楽しみでしょうがないです(^^)
書込番号:16422855
1点

smc-A 28mm F2.0でトリミング |
DA☆60-250mmズームでトリミング |
Carl Zeiss Distagon T*2/28 ZKでトリミング |
Carl Zeiss Makro Planar T*2/50 ZK、開放F2 、ノートリミング |
もう解決済みですが、
厳密なマクロのこだわらなければ、
撮影倍率がそこそこあり、素性が良いレンズであれば、
ナンチャッテマクロは、撮れますよ。
DA18−135は、最近あまり使いませんが、
テレ端の135mmで、近づいて撮ればそれなりに撮れますね。
1枚目・・・smc-A 28mm F2.0の広角レンズで撮って、トリミング
2枚目・・・DA☆60-250mmズームレンズで撮って、若干トリミング
3枚目・・・Carl Zeiss Distagon T*2/28 ZKで撮って、かなりトリミング
4枚目・・・Carl Zeiss Makro Planar T*2/50 ZK、開放F2でノートリミング
今は、デジタル加工で大きく出来るので、
ある程度解像度を保って撮影すれば、マクロ的な画像は、得られますね。
ただし、4枚目のような画像は、マクロレンズですね。
書込番号:16422879
2点

1641091さん
作例ありがとうございます
私もさっき撮った写真をトリミングしてみました
なるほど、1〜2cmくらいの昆虫たちならなかなかに写ってくれますね
こんどは100マクロで昆虫の表情を捉えることにチャレンジしてみようと思います
書込番号:16423050
1点

既に言い尽くされてるようだけど(笑)
単焦点のまともなマクロレンズについてですが、昔のマクロは無限遠が眠いレンズもあったらしいですが、インナーフォーカス等、光学設計が進歩したお陰で今はそんなレンズないらしいです。実際、フイルムカメラ時代から色々マクロ使いましたが、無限遠ダメなレンズ見たことないです。
それから、マクロレンズは一般レンズと比べて中近距離では勝る場合があり、マクロ専用はもったいないです。いっぱい使ってやってくださいね!
書込番号:16423718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サンデーカメラマンAさんも言われてますがマクロが遠景ダメとか言ってるのは素人ですね。
ベローズ用レンズとかならともかく。
光学系に手をかけてますからね。
>当然近距離を犠牲にして遠距離を良くしたのが一般レンズです。
じゃあ85mmとかアップでは使えないんだねw
書込番号:16425054
1点

まあまあ(笑)
マクロも一般レンズも最短で撮るとどちらもやや緩い気がします。だから、一般レンズの最短と、同じ距離のマクロを比べると当たり前にマクロが解像度で圧勝してしまう
。
けど、そのちょっと解像度の緩いところをレンズの味として作品に活かしておられる方もいらっしゃるわけで、それはそれでよいのかななんて思ったりします。
てな感じでまとめたつもりなんですがどうでっしゃろか
書込番号:16427077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。K-30もマクロレンズも持ってませんが・・・
既に[解決済]の所、今さらではありますが・・・
コピー機もフラットベッドスキャナーも一般的でない頃なら、文献やら絵を複写するにはフィルムカメラしかなかったわけで、そこで歪曲収差やら周辺減光(この用語には諸説あり)やらがあってはたいそう困るわけです。今ならデジタル処理でちょちょいと補正できますが。
そこで古来のマクロレンズは必要とされたのかと思います。もちろん解像度や色再現性なども無視はしません。一般撮影用のレンズほどは開放F値は重要ではないのでソレは控え目、遠距離撮影にも使える性能は維持できたのでしょう。
今はズームレンズに「マクロ」の表示が有るモノがありますが、これは「マクロ"機能"」、上のマクロレンズの目的とは違うソレでしょう。ずいぶん前、タムロンだったかと思うWebページで、ズームレンズの「マクロ」の表記についての説明があった気がするのですが、見つけられませんでした。「通常のレンズよりは最短撮影距離が短くなるように工夫したレンズ」ほどの記述だったと思います。
マクロレンズと「ズームレンズやコンデジのマクロ」とは、同じマクロと呼んでも別モノと捉えた方が、知ったかぶりできるかと思います。
<余談>
文献やら絵でなく花や虫の近接撮影では、周辺部は大抵アウトフォーカス、ピンボケです。歪曲収差や周辺減光があってもさほど気にはならないでしょう。今風の「マクロ機能」(=近接撮影機能)で間に合うシーンも多いかと思います。
添付写真はコンデジ、換算720mmのいわゆるネオ一眼にクローズアップレンズ#4。レンズ先端からは25cm弱ほどの撮影距離ですから、撮影距離だけでは「マクロ」とは言いがたいかも。大きく撮れるだけでは・・・の反面教師の例ですか。
書込番号:16427318
0点

元々は、
・一般レンズ・・・撮影距離が無限遠で最高の解像力を発揮するレンズ
・マクロレンズ・・・極近距離撮影に於いて最高の解像力を発揮するレンズ
が定義だったはず。
拡大率云々は関係なかったはず。
書込番号:16427375
1点

サンデーカメラマンAさん、がらしねさん、スッ転コロリンさん、Custom7さん
ありがとうございます
もともと必要で開発されたものをより良くしていったらいまになったということ かな
100マクロ届きましたが、こっちはまだ梅雨明けず、仕事が終わったらもう薄暗くなってるんで
週末は撮るぞー
書込番号:16427448
1点

彩京さん、
D FA 100mm マクロ WR、ご購入おめでとうございます。
>こっちはまだ梅雨明けず・・・・・
まさに、D FA 100mm マクロ WRの出番ですよ。自己責任ですが、<m(__)m>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16209280/#tab
書込番号:16427482
0点

やむ1さん こんにちは
フォロー有難うございます!
逆ですね^^;
誤>これは2cmの被写体があるとしますと、映像素子上に4cmに映し出せる
正>これは2cmの被写体があるとしますと、映像素子上に1cmに映し出せる
ですね〜!
彩京さん 書き込みミスがあり申し訳ありませんでした!!
書込番号:16427915
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





