
このページのスレッド一覧(全141スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
31 | 13 | 2013年9月19日 19:04 |
![]() ![]() |
10 | 8 | 2013年9月18日 18:49 |
![]() ![]() |
12 | 18 | 2013年9月18日 00:55 |
![]() ![]() |
26 | 19 | 2013年9月16日 23:15 |
![]() ![]() |
33 | 20 | 2013年9月9日 20:32 |
![]() |
30 | 24 | 2013年9月12日 01:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
・k50U+18〜135mm
・K30ボディ単体+4万〜6万弱のレンズ
のどちらかで予算内にて悩んでおります。
被写体は
夕暮れ
星空
子供(0歳、2歳)
です。
先輩方のアドバイスをお願いします!
またK30単体に合ういいレンズを教えて頂けると嬉しいです。ちなみにいいレンズはボディ機種を選んだりするのでしょうか?つまり相性とか。自分的にはK5Uを選んだとしてもK30を選んだとしてもDA☆55mm F1.4を将来購入したい夢があります(^^)
書込番号:16603128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K30 18ー135WRキット
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000381912
6.5万
足す
タムロンA16
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10505511925
2.4万
か
タムロンA09
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10505511663
3.2万
か
単焦点レンズ…
…では 如何でしょうか?
書込番号:16603232
4点

ほら男爵さんの案にシグマの18-200があれば完璧。
中古で揃えたらいいかもです。
書込番号:16603328
1点

ryo1840さん、こんにちは。
同じような質問を、何度もされているようですが、質問のしっぱなしでは、同じような回答しか得られませんので、回答してくださった人とキチンと会話をしながら、考えをまとめられた方がいいと思います。
あとカメラやレンズをアレコレ悩まれるよりも、なんでもいいのでカメラとレンズを購入して、ドンドン撮影を始められるのが、いいお写真への近道だと思いますし、また何よりその方が楽しいと思います。
書込番号:16603396
18点

Kー30にタムロン18〜200の中古…これに55ミリでどうでしょう?
書込番号:16603533
1点

候補に入ってませんが取りあえずこの組合せで使ってみて
自分が必要と思うレンズを後から買い足すのもひとつの方法かと
思いますけど。
PENTAX K-30 18-135WRキット \65,690
http://kakaku.com/item/J0000001577/
それにしてもお値打やな〜。(^^
書込番号:16604103
3点

k50U+18〜135mm、標準ズームレンズは使い勝手がいいのもメリットです。単焦点を購入時の目安にもなりますし。
30ボディ単体+4万〜6万弱のレンズならレンズは汎用性の広い35oマクロの組み合わせがいいと思います。
ペンタックスはレンズの入れ替えをするみたいなので、単焦点はしばらく手を出さない方がいいかも。
となると、k50U+18〜135mmが現状ではベストだと思います。
書込番号:16604419
4点

>k50U
K-5U、K-50どちらのことでしょう?
いずれにせよ、コスパ的にはK-30+DA18-135が無難ですね。
ある程度慣れてから、
好みの単焦点やDA☆ズームが良いと思います。
マクロ的な近撮が撮りたくなったら、D FA macro100oWRです。
書込番号:16604690
0点

ryo1840さん、おはようございます。
将来的に予算を確保して、レンズ買い足しを考えているのであれば、
K-5IIのDA18-135mmWRキットがいいように思います。
現時点でペンタAPS-Cのフラッグシップなんで、
上を望むこともないでしょうから。
書かれているのがK-50であればスミマセン、レンズの差でK-30オススメです。
K-30を選択されるのであれば、SIGMA18-250mmHSMとDA35mmF2.4Lオススメです。
交渉が必要かもですが、なんとか6万にはおさまるかなと。
子供と一緒の行動は、やはり高倍率ズームは便利ですよ。
ただそれでも、是非明るい単焦点は味わってもらいたいですね。
お子さんのドキッとする写真が撮れるかと思います。
そして、将来的にDA★55mmを買い足しても、かぶることはないかと。
DA50mmF1.8Lもありますが、DA★55mmを買うと、使い場所が無くなります。
書込番号:16605552
0点

やむ1さん
アドバイスありがとうございます!
ちなみに
K-5USとDA35mmF2.4Lは合いますでしょうか。
できればK-5USを購入していいレンズで撮影に望みたいと思っています。
予算10万以内で後悔しないものをと考えております(>_<)
書込番号:16606053
0点

ryo1840さん、こんにちは。
合わないことはないと思いますよ。
FAの鏡胴に比べたら・・・
他の返信でも書いたんですが、
もし少し予算確保できれば、また交渉で安くなったら、
FA35mmF2.0も検討してみてください。
見た目はちょっと劣りますが、写りはいいと思います。
開放では若干緩めの写真になりますが、絞れば結構しゃきっとします。
そして、必要な時には、開放F2.0も使用できます。
そして、DA35mmF2.4Lはプラスチックマウントですが、
FA35mmF2.0は金属マウントになります!!
私は、デジ一デビュー時に、こちらの評判読んで、
FA35mmから単焦点を始めた口です。
でも、コレで室内で撮った子供の写真にやられちゃいました。
それ以降、単焦点が2本3本と。
それでも、子供と一緒の行動時にはレンズ交換も制限されるので、
ズームレンズも時と場合にという感じで使い分けています。
最近はかなりSIGMA18-250mmHSM持ち出す機会が多いです。
よろしければ、ブログに遊びにきてください。
K-5IIsと、これらレンズで撮った写真をいくつか紹介しています。
http://yambophoto.blog91.fc2.com/
書込番号:16606138
0点

やむ1さん
ご回答ありがとうございます!!
ちょっと仕事終わってから、ブログの方拝見させて頂きます!
購入先は「カメラ会館」で予定しています〜(^O^)
書込番号:16606176
0点

PENTAX K-30 18-135WRキットは、お買い得感満載で私も悩みましたが、結局、レンズキットを抜いた本体が安く売ってたので本体のみ購入。レンズは、シグマ17-50/2.8、DA55-300、タムロン90/2.8macro、rikenon50/2という構成になりました。まだ、一眼一年目の初心者ですが、ここの口コミで勉強させて頂いたら自分の予算内で欲しいレンズを購入するのが一番かなと‥初心者なんでアドバイスにはなりませんがペンタックスは好きです。
書込番号:16607068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

将来使いたいなら、まずは、
DA☆55mmF1.4 を買って、
残金で、中古でもいいので、ボディを買うべきです。
いレンズは、撮り手を育ててくれますが、
カメラが良くても、キットズームは、撮り手を育ててはくれません。
時間と、写真を無駄にするより、使いたいレンズを先に買うべきです。他の選択肢はあり得ません。
私は、通常50mm(☆ではなく、プラナー)一本で、室内も小旅行も済ませます。
35mmと撮り方が 変わるだけで、難しいことはありませんから、ご安心ください。
書込番号:16607187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
題名の通り星の写真など撮りたいのですが
ダブルズームキットか18-135レンズキットどちらがいいのでしょうか?
初心者で全然知識がなく、高校生でまだ買えるかも分からないのですがもし買うとしたら参考にできるよう教えてもらいたいです
あと別でレンズを買えるお金もないので星の撮影以外の場合でもどちらの方が良いのか教えて頂ければ嬉しいです。
書込番号:16597436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

星撮りだと、
ほとんどは焦点距離50mm以下の比較的広角側で撮る事が多いから
どっちでも、問題ないと思いますよ^^v
月を撮るなら300mm望遠は欲しいですが(笑)
まぁ、
・ボディもレンズも防塵・防滴機能(簡易防滴)が欲しければ18−135mmのレンズキット。
・近くから遠くまで撮りたい、または気軽にスナップならダブルズームレンズキット。
で、慣れてきて、再びお金が貯まってきたら
30〜50mm付近の単焦点レンズを追加です☆
デジイチは単焦点レンズ使ってナンボです(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー
書込番号:16597512
1点


星の撮影には出来れば明るい広角系の単焦点レンズが良いのですが、標準ズームでも撮れないことはありません
ダブルズームでも18-135レンズキットのどちらでも構いませんが、実際に使うのはダブルズームだと18-55の18mm側、18-135でも18mm側だけでしょうし、18-55や18-135の標準ズームを使用する場合はF値が最小の3.5になる18mmを使うのが撮りやすいかと思います
ただし三脚とレリーズは必須ですよ
書込番号:16597668
0点

OGPS-1は欲しいところなので、
18-135セットを18-55レンズセット。
ダブルズームキットが5000円の価格差でオススメではありますが、
浮いたお金をしっかりした三脚を購入する資金に回すのもいいと思います。
書込番号:16597955
1点

H×Mさん こんにちは
アストロトレーサー を使い星が綺麗に見えるところで撮影すると 望遠でも撮影できそうですので ダブルズームキットでも撮影で良いかもしれません。
後 カメラのほかに アストロトレーサー 三脚は必要になります。
アストロトレーサー作例
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-gps1/ex.html
でも レンズ自体が暗いので 地上の風景と星を同時に止めて写し込むのは 難しいかも知れません。
書込番号:16597982
0点

H×Mさん>
レンズは、18-135の方が良いと思い増す。防塵・防滴しようですからね。できれば、55-300(廉価版の方です。)もあったほうが撮影の幅はずっと増えますよ(中古だと9千円〜1万円位かな?)。ただ、カメラやレンズはケチればそれ相応の腕がないと、思い通りの絵は撮れません。それだけ、良いものには初心者は助けられます。
※できればDA14F2.8や、シグマ20F1.8等のレンズあれば結構楽に撮影できるかな。
あと、アストロあればF3.5のレンズでも星野撮影は可能かと思います。以前八甲田山で、シグマ10-20F3.5で撮影したら天の川きちんと写りましたので・・・。ただ撮影を行うには、
@明るい大口径レンズ(f2.8より〜明るいレンズ)
A天気が良く月の出ていない新月
B光害の無い、山か高原
C三脚・夜露対策(最近夜寒いので)・ヘットライト(両手が使えて操作楽)・虫除け(w)
が綺麗な星空や、撮影を円滑に行う条件になります。
H×Mさんは高校生ですから、カメラに興味を持って間もないと思います。最初から完璧にこなすことはむりです。
色々雑誌、口コミ、説明書を読んで勉強してみてください!。覚えると楽しいですよ。
因みに私も、星野撮影に興味があって7年位前にk10Dを購入しました。しかし知識も無く、カメラの性能も今ほどじゃなかったため失敗の連続でした。しかし、ここ3〜4年でやっと撮影できるようになりました。ある意味、H×Mさんはカメラの性能も上がり、撮影が初心者でも簡単にできるグットタイミングな時期だと思います。撮影がんばってください!!。
※私の過去の口コミ履歴見ていただければ、過去の撮影方法に口コミした情報が見れます。また、他の方の口コミもありますので参考としてみてくださいね。
書込番号:16601119
4点

横からすみません。
4枚目の写真凄くいいですね。でも30秒この格好を続けていたと思うと...彼女が一緒なら何でもできる^^
書込番号:16601966
0点

長文ありがとうございます
こんな写真取れるようになりたいです
あとアストロレーサがいいと言う意見が多かったのでアストロレーサも一緒に買えるようになってから買うのも視野に入れていきたいとおもます
書込番号:16602991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
お伺いしたいことがあります。
K-30にて外付けストロボを使用する際、カスタム設定の18にてワイヤレス時の発光をオフにできると思います。しかし、ワイヤレス発光をオフに設定、本体ストロボのモードをワイヤレスモードに設定し撮影してみたところ画像が白とびしてしまいました。外付けストロボは360fzgを使用しており、外付けストロボは正常に発光しておりました。次にワイヤレス発光をオンにしその他は同条件下で撮影したところ適正露出で撮影を行えました。ただし本体ストロボによる陰が写ってしまっています。
カメラ本体のストロボの陰を作らずワイヤレス発光を行いたいので困っています。
この現象は仕様なのでしょうか。それとも何か他に必要な設定があるのでしょうか。
もしくはカメラ本体の故障でしょうか。
お分かりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。
0点

なんで影が入るんでしょう(・・?)
大きなレンズとか、フードつけて、
近くのもの撮ってます(・・?)
書込番号:16592340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ストロボたけば被写体の影が出るでしょう?
ということだと、文章を読んだら思いましたけど?
書込番号:16592352
1点

≪MA★RSさん
説明不足で申し訳ありません。
陰が写るというのは物撮りの際に背面の壁に被写体の陰が出るということです。
360fzgは縦位置でのバウンスができないためC型ストロボブラケットを使いワイヤレス接続すれば縦横双方でバウンス撮影ができると思い試した次第であります。
「ワイヤレス時の発光オンの場合では正常に撮影はできますが、直接被写体の陰が出てしまいます。ワイヤレス接続しバウンス発光のみで撮影したいです」という意味を込めておりました。
書込番号:16592376
0点

ガイドナンバーが大きくなればなるほど調光できる最短距離が短くなる。
被写体が近すぎるのでは?
取説で調光距離を確認したほうがいいね。
書込番号:16592384
1点

≪αyamanekoさん
≪ストロボたけば被写体の影が出るでしょう?
そういうことなんです。上記の通り影を作らずバウンス発光をワイヤレスで行いたいのです。
≪TownCleaningさん
≪ガイドナンバーが大きくなればなるほど調光できる最短距離が短くなる。
≪被写体が近すぎるのでは?
初めに記載せずに申し訳ありません。外付けストロボはバウンスさせておりました。
ワイヤレス時の発光オンにて外付けストロボを上方に向け撮影しましたところ適正露出にて撮影でき、ワイヤレス時の発光オフにして同条件で撮影をしたところ白とびしてしまいました。
なので被写体との距離は問題ないかと思います。
本来写らないはずのコントロール発光が写りこんでしまい露出がオーバーになっているのでは?と思いまして…
書込番号:16592415
0点

King-mountさん
撮影時に使っていたレンズは、ペンタックス純正でしたか?
サードパーティー製だと、うまく行かないかもしれませんよ。
あと、ワイヤレス発光の設定を本体と外付けストロボの両方ともに設定もれていますか?
発光するときに、コントロール側である本体のストロボが複数回光ってるならたぶん問題なく動くはずですが、どうでしょう。
あと、バウンス光だけの撮影ではなくなってしまいますが、影が出て困る場合はカメラ本体のストロボにディフューザーの使用を検討するのも、問題解決までの一時しのぎに使えます。
書込番号:16592422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、なるほど('◇')ゞ
それは思いつきませんでした。。
ディフューザー使うとか
http://www.amazon.co.jp/dp/B000WMECUU
ストロボとの距離とか配置を変えるとか。。
ワイヤレスモードなら影がでない、ってことはないと
思うのですが。
書込番号:16592461
0点

ぺんたっくまさん
≪撮影時に使っていたレンズは、ペンタックス純正でしたか?
≪サードパーティー製だと、うまく行かないかもしれませんよ。
SIGMAのレンズを使用していたため純正レンズに変えて撮影してみましたが結果は同様でした。
ワイヤレスの設定はマニュアルを読み、その通りチャンネル合わせから行ってみました。
ワイヤレスでは発光オンオフに限らず二度発光し、外付けストロボも作動しておりました。
本体ストロボ光が被写体に当たらないよう本体ストロボ前方を覆って撮影してみたところ適正露出を得られました。どうやら本体側の問題のようです。
≪あと、バウンス光だけの撮影ではなくなってしまいますが、影が出て困る場合はカメラ本体
≪のストロボにディフューザーの使用を検討するのも、問題解決までの一時しのぎに使えま
≪す。
ありがとうございます。参考になります。
皆様、相談に乗っていただきありがとうございます。
360fgzの電池蓋が緩くなってしまい修理を考えておりましたので、フォーラムに出しに行くついでに聞いてみたいと思います。
書込番号:16592463
2点

MA★RSさん
≪ワイヤレスモードなら影がでない、ってことはないと
≪思うのですが。
そうなのですか?
k-30のカスタム設定にてワイヤレス時の発光をオフにでき、そこには内臓ストロボをコントローラー発光させるとあります。マニュアルには「ワイヤレスモードにおいてコントロール発光とは、撮影前に他のストロボに情報を送信する目的で〈のみ〉行われる発行です」とありますので外付けストロボをバウンスさせていれば、発光が写りこまず影はできないと思ったのですが。
書込番号:16592478
0点

記憶が定かではありませんが、K-5使用時に
他社のワイヤレス マクロストロボ使用時に、
似たような現象になりました。
>本来写らないはずのコントロール発光が写りこんでしまい
あまりストロボは使用しないので、忘れましたが
鏡に向けて発光させた時、コントロール発光も写ってしまったと思います。
カメラを鏡に向けて検証すると、発光状態が分かるかもしれません。
的外れだったら、お許し下さい。
書込番号:16592534
0点

古いK200DとAF540FGZで同じように試して、内蔵フラッシュでコントロール発光させて、
離して設置したストロボを発光させました。
実際、コントロール発光にすれば、カメラ側の内蔵フラッシュの発光は少しであり、
離して設置した外付けストロボの光の方が強いので内蔵フラッシュによる影が出来るとは思えないのが。。。
この場合なんとなく、バウンスの仕方と露出の調整に問題があると思います。
カメラからストロボを離して発光させたいのなら、むしろマニュアル発光させた方が
分かり易いと思います。今後の経験にもなるし。
(原因追及はここからかも。)
そして、内蔵フラッシュをコントロール発光させるよりも、無線トリガーで
ワイヤレス発光(勿論、マニュアル発光)させれば、もっと自由度は広がると思いますよ。
書込番号:16592553
0点

ほとんどの場合は、影が消せるとは思うのですが、
発光する以上、影が出ないことを保証している
訳ではない、と思うのですが('◇')ゞ
NIKONの場合だと、
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10358.do
こんな板も売ってます。
ワイヤレス発光をオンなら、設定によっては写るのでは。。
私はオフで撮ってみましたけど。。
とりあえず、撮った写真のストロボの背面液晶の写真を
アップしてみてはどうでしょう(;^ω^)
書込番号:16592566
0点

それと、影が出来るのはバウンスの方向もそうですが、ストロボの光が強過ぎるからだと
思います。白いデフューザーをかぶせるとか、それこそアンブレラで光を拡散させたり、
ソフトボックスで面光源にするとか、ストロボの直接光では厳しいかもです。
書込番号:16592573
1点

> ワイヤレス発光をオフに設定、本体ストロボのモードをワイヤレスモードに設定し撮影し
> てみたところ画像が白とびしてしまいました。外付けストロボは360fzgを使用しており、
> 外付けストロボは正常に発光しておりました。
>次にワイヤレス発光をオンにしその他は同条件下で撮影したところ適正露出で撮影を行えました。
>ただし本体ストロボによる陰が写ってしまっています。
ワイヤレス時の内蔵ストロボをマスター発光させて(オンにして)適正な発光量となるのであれば
K-30のワイヤレスストロボ制御周りのバグのような気がしてなりません。
念のためですが、K-30のファームウェアは最新にしていますか?
そもそも、K-7か、K-5の頃からかワイヤレスストロボ時の内蔵ストロボ コントロール発光量が以前より
増えていて、コントロール発光とはいえ、影響を受けやすくなっている仕様です。
(旧 PENTAXフォーラム に確認していました)
そのため、コントロール発光を抑えたい場合は、ニコンのSG-3IRや内蔵ストロボディフューザの類を使うなど
して、ある程度発光を弱める必要があります。
とはいえK-5やK-5IIsで使ってる限りでは流石に白飛びするまでは行かないので、K-30固有の症状
の可能性もありますね。当方はK-30持っていないので検証できませんが。
あと、今回は純正レンズでも同一現象ということで関係は今のところなさそうですが、ペンタックスの場合
特にK-5以降において、FA、FA Limitedレンズや社外レンズの場合、ストロボ発光量が増える傾向にあるので
要注意。純正レンズはDAレンズで試されていますか?
書込番号:16593146
2点

King-mountさん
返信、ありがとうございます。
そうですか、純正レンズでも駄目でしたか。
過去に私がワイヤレス発光ではないのですが、純正レンズ以外で撮るときに露出制御がうまくいかない事があったので、その時と同じかとも思いましたがちがいましたね。
本日、K-30ではないのですが手元にある2台のペンタ機、K-10DとK-5でワイヤレスフラッシュの動作確認を鏡を使い確認しました。おっしゃるように、ワイヤレス発光時の本体設定をオンとオフのいずれの設定の時も、カメラ本体のフラッシュ発光量の違いが有れど発光していますね。どうも、オフの設定ではオンよりも発光の感じが弱いので、推測になりますが本発光時より少し前にコントロール発光をしている残りがもしかしたら映っているのではないかと推測されます。ペンタに問い合わせてみたいですね。
この事から、おっしゃられている撮影環境では影響を受けて露出オーバーとなり、白トビしているのではないかと思われます。この機種の問題か、それとも故障かまではすみませんが解りかねるので、フォーラムに行かれるなら、本体とレンズとフラッシュを持ち込んで相談していただいたほうが良いですね。経験では、窓口の方が親身に相談に乗ってくれると思います。
結果が気になりますから、お手数でも後日談をお聞かせいただければ個人的に参考になってうれしいですが、如何でしょうか。
書込番号:16596668
0点

King-mountさん こんばんは
>ワイヤレス時の発光をオフにできると思います。しかし、ワイヤレス発光をオフに設定、本体ストロボのモードをワイヤレスモードに設定し撮影してみたところ画像が白とびしてしまいました。
私はK-30をもっていないのですが
K-5とK-mをそれぞれAF540FGZとの組み合わせでワイアレス発光させて内蔵ストロボのオン、オフを試してみましたが、どちらも露出補正なしでほぼ適正露出で撮影できました。白とびもしていません。
(卓上のデスクライトが左上。被写体の右側に置いてあるレフ版に向けて手持ちのAF540FGZを発光させています。ディフューザー等は使っていません。すみません物取り素人です)
>カメラ本体のストロボの陰を作らずワイヤレス発光を行いたいので困っています。
内蔵ストロボをマスター発光させた場合とコントローラー発光させた場合を比べてみましたが、ほとんど差がありませんでした。違いがあるとすれば、被写体の影の濃さではなく被写体に当たる光の配分が変わったという感じです。
ですから内蔵ストロボをマスター発光させた場合でもライティング次第では影は気にならないのかなと思います。
それよりも、内蔵ストロボのマスター発光時になぜ露出オーバーになってしまうのかが気になります。
書込番号:16597114
0点

皆様、いろいろとご意見いただきありがとうございます。
鏡に映してストロボ光を確認しましたところ、本発光設定よりもコントロール発光設定のほうが強くストロボ光が写りこんでしまっていることが分かりました。
フォームウェアのアップデート、配置変更、レンズ変更等行いましたが解決には至らず昨日ペンタックスフォーラムに持ち込みました。
結果を端的に申しますと「この状態が仕様かどうかは分からない」というものでした。
フォーラムにおいてありますk-30におきましても、私のk-30と同様の症状が見られたそうです。これが仕様かどうかは本社の技術者に確認をとるとのことでした。
確認までは一週間から十日ほどかかってしまうかもしれないそうです。
フォーラムから連絡が来ましたら、こちらにまた報告させて頂きます。
余談になりますが360fgzの修理なのですが、電池蓋の修理なのでWEB見積もりの通り3500円くらいかなと思っていたら、本体側の詰めも削れてしまっているため、外装と電池蓋両方の交換が必要で8000円ほどかかってしまうとのこと、新品の360fgzが二万円前後で購入できることから修理は止め、新品の購入をすることにしました。
また360fgzIIを買えば縦位置でのバウンス撮影が可能になるため、そもそもワイヤレス接続をする必要もなくなり、問題の解消という副産物まで付属してまいります(^_^;
書込番号:16598478
2点

ご報告ありがとうございます。
K-30に共通する動作不具合のようですね。
>結果を端的に申しますと「この状態が仕様かどうかは分からない」というものでした。
自分だったら、(意図しない発光動作・撮影結果になるのに)仕様なんてありえないでしょう?
またバグなんじゃないんですか?と、いつも通りに言い放ってしまいそうです。
ストロボ周りはボディ毎に微妙にプログラムを変えているようですが、その割に動作検証不足のために
バグが誘発されている気配がしています。
ファームウェア修正で直るといいのですが、ファームウェアで修正不可能なケースもあるので心配ですね。
>360fgzIIを買えば縦位置でのバウンス撮影が可能になるため、そもそもワイヤレス接続をする必要もなくなり、問題の解消という副産物まで付属してまいります
手っ取り早く問題解決するなら、それもありでしょうね。
今からFGZ初代を買うよりも、発売間近のAF360FGZIIを購入されたほうが自分も良いと思います。
360の場合はデジタルで使う限り、ストロボの小型化といい、首の横回転できることといい、FGZIIのほうが良い事が多いので。
当方もAF540FGZIIが発売されたらそのうち買う予定ですが、540の場合、FGZIIだとFGZ初代から見劣りする点(外部電源使用不可)
もあるのでちょっと躊躇してしまいます。というのは余談でしたね。
書込番号:16600888
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
実際に触ってみましたが違いがわからず、液晶も綺麗でした。
外観はペンタックスが良いと思いましたがカメラと言えばキャノンのイメージがあります。ネットに掲載されている写真はソニーが綺麗でした。値段はソニー、キャノン、ペンタックスの順に安いです。
皆様ならどれを選びますか。
書込番号:16587289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>外観はペンタックスが良いと思いました
でよろしいような?
ちなみに、おもになにを撮るのでしょうか?
書込番号:16587349
2点

書き込みありがとうございます。
旅行が好きなので旅の思い出と夜景です。
書込番号:16587414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どれも十二分に良い機種ですから
持ち運んでいて楽しくなりそうな方(デザインが好きとか、手に馴染むとか)が良いと思いますよ
何でも雰囲気好きってのが最大の原動力かと
それと、値段さえ許せば18-135キットの方が使い良いと思います
書込番号:16587443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X50やα57と同価格帯のカメラだけどK-30はクラスが上のミドルクラスのカメラなのでコスパは一番良いし、操作性も上で買ってからの満足度も他の2機種よりも上になると思う
カメラのラインナップやサードパーティ製まで含めたレンズのラインナップや拡張性、発展性などを考慮するとキヤノンかニコンが無難だと思うけど、ペンタックスにも普段使いでは困らないだけのレンズは一通りは揃っているので旅行での撮影や夜景目的ならデザインの気に入っているK-30が良いように思います
書込番号:16587502
2点

初めての一眼レフなら、私はK-30に一票!!(=゚ω゚)ノ
そういう私はα57ユーザーだけど(笑)
書込番号:16587593
3点

背面液晶のライブビューを多用するならα57,光学ファインダー撮影を楽しみたいならK-30、でいいかなと思います。
書込番号:16587793
3点

さわってみて、気に入った機種がいいと思います。
書込番号:16587827
0点

三機種中なら、これで良いと思います。
リキ入れなら2大メーカがレンズの関係(専業製も多い)で断然有利ですけど、普通に使う場合はボディ性能でK-30。
100%視野率の光学ファインダが、この価格帯では魅力の一つです。
Pentaxと言えばマニアックな側面も魅力かな。
書込番号:16587890
1点

フルサイズに将来行くなら、キャノン、ニコン。
書込番号:16588112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ネットに掲載されている写真はソニーが綺麗でした。
個人的にはこれが最重要な気がするのですが。
例えばK-30を選んだとして、実際使ってみて思い通りの写真が撮れなかったらどうでしょう?
自分の腕の問題なんだと納得できますか?
「やっぱりソニー機にしとけば良かった」という気持ちになりませんか?
ご自分の第一印象を重視されたほうが良いと思います。
書込番号:16588411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キャノンユーザーですが。
お金があればK-30のイエローが欲しい。
書込番号:16588439
0点

ンニー、キヤノソ、ペソタックスってか!
ニコソはどうした?
書込番号:16588520
1点

私なら、その比較ならためらわずK-30の18-135レンズ付きを買います。
雨でも使えるのは本当に安心です。
書込番号:16588625
0点

初めての一眼レフなら、あたしわK-30に一票(´・ω・`)ショボーン
そういうあたしわキヤノンユーザーv(。・ω・。)ィェィ♪
書込番号:16588984
1点

角つけるの?(笑)
書込番号:16589828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>皆様ならどれを選びますか。
1位、K-30
2位、α57
3位、キッス7
旅のお供なら急な天候の変化でも安心して使える
K-30 18-135WRキットがよろしいと思いますけど。
書込番号:16589867
1点

みなさんご意見ありがとうございます。
参考にさせてもらい、ペンタックスに決めました。
オーダーカラーなので届くまで楽しみです。
書込番号:16593870 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

PENTAXのユーザーですが、
キャノンのkiss 7、AFだけで言うとペンタックスのそれとは断然違うと思いました。
お店で触っただけですが、明らかに違います。驚愕です。
sdmとそうでないかも影響するのかもしれませんが、ボデーだけでなく色々なレンズを試してみるべきかと思います。
レンズで結構かわるみたいです。デジイチって。
さて、ペンタで今のキャノンのAFレベルに到達するにははたしてどのくらいのじかんがかかるでしょうか。
高い買い物ですから、よくl吟味して、良いお買い物をしてください。
書込番号:16596864
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
k- 30を買ったデジイチ初心者です。
バソコンにCDを入れて自動的にインストール画面になり、SILKYPIX for PENTAX をクリック→言語の日本語をクリック→セットアップ処理中になってしばらく待っていると、なんの変化もなく、(応答なし)となってインストール出来ません。
何度やっても同じ状態で諦めモードになってます。
このソフトはインストールしなくても大して役立たないのなら、やめようかなとも思ってます。
もう期限とかが切れていて使えないのかな。
どんなもんでしょ?
書込番号:16560038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パソコンのアクセス権限の問題は大丈夫でしょうか?
書込番号:16560084
3点

じじかめん。
早速の返信どうも!
えっ、アクセス権限で何でしたっけ?w
もしそれが
原因だとして、いかようにすれば?
今まで、パナやニコンのコンデジ買った時についているCDソフトは、なにも問題なくサクサクっとインストールできていたので何が原因かわからい。
意外と単純な事でつまずいているのかも知れません。
何かしら見落としはないかと、ガチャガチャとパソコンと格闘中です。
書込番号:16560158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
PCのアクセス権限の問題であればセットアッププログラムが起動しないか、アクセス権限に関する警告のポップアップウィンドウが表示される筈です。スレ主様の場合はセットアップ処理の段階に移行していると読み取れますので、アクセス権限の問題ではないと想います。
応答なしの状態と言うことから、原因は・・・・?
OSの状態や対応OSのバージョン(サービスパックの適用状況など)、もしかしたら光学ドライブの読み込み不具合、セットアップ媒体の不良などが考えられますが、情報が少なすぎるので判断が出来ません。一番はPentaxのサポートセンターに問い合わせてみると、なにか解決の糸口が見つかるかも知れないので、お手数ですが窓口までお問い合わせになってみては如何でしょうか。
尚、上記の内容はWindows Vistaやそれ以降のWindows OSでの話ですので、仮にMac OSの場合は異なると想います。
書込番号:16560204
3点

インストールには管理者権限が必要ですが、
他のプログラムがインストールできれば、出来そうですが・・・・
以下の条件のようですね。
Windows8には、対応してるのでしょうかね?
Windows
OS Windows 7 (32bit/64bit) / Windows Vista (32bit/64bit)/ Windows XP (SP3以降、Home/Pro32bit)
・インストールには管理者権限が必要
・64bitOS上では、32bitアプリケーションとして動作可能
CPU Intel Pentium互換プロセッサ(Pentium 4 / Athlon XP以上推奨)
・マルチコア(Intel Core i7, i5 / Core 2 Quad, Duo / AMD Phenom II X6, X4 / Athlon II X4 , X2 等)対応
メモリ 1GB以上(2GB以上推奨)
HDD プログラムのインストール、起動時:100MB以上の空き容量
画像ファイル保存:1ファイルあたり10MB程度
モニター 1024×768ドット、24bitフルカラー以上
その他 キーボード、マウス等の入力デバイス
Macintosh
OS Mac OS X 10.7 / 10.6 / 10.5
CPU Intelプロセッサ対応 / Power PC
メモリ 1GB以上(2GB以上推奨)
HDD プログラムのインストール、起動時:100MB以上の空き容量
画像ファイル保存:1ファイルあたり10MB程度
モニター 1024×768ドット、24bitフルカラー以上
その他 キーボード、マウス等の入力デバイス
書込番号:16560231
3点

スタート→マイコンピューター→CDドライブをWクリック→SETUPのアイコンをWクリックでも駄目でしたら。
CDファイルが、おかしいのかもですが…
WEB接続を切り、ウイルスソフトをOFFにして試して見る。
書込番号:16560246
2点

言語の日本語をクリック→[OK]ボタンをクリックした後で、
日本語の「インストールシールド ウイザード」画面が表示されませんか?
わたしは、指示に従がって進めたら、一発でインストール出来ましたけど・・・。
ちなみにOSはウインドウズ ビスタです。
でもこのソフトには、画像を取り込む機能が無かったので、
アンインストールしてしまいました。
書込番号:16560404
3点

Smile -Meさん詳しく有り難うございます。
やはりペンタッスの窓口に問い合わせるが一番ですかね。
あとこのソフトはインストールできたとして、使い勝手はどうでしょう?
既に自分のパソコンにインストール済みのCorel Digital Studio やPHOTO fun STUDIO 6.0などがありますが、これらと比べてやばり使い勝手はいいですか?
せっかく買ったペンタッスのカメラについていたので、使わないのはもったいないですか?
書込番号:16560409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

aya -7さんどうも!
その状態になりますよ。
で、セットアップの準備中ということで30分ぐらい待っても変化がないので、セットアップのウインドをクリックすると(応答なし)となってしまいます。
えっ!画像を取り込む機能がないのですか?
面倒くさいですね。
書込番号:16560512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Robot2さんどうも!
試してみました、ダメですね。
やはりCD 側の可能性もありますね。
因みにOS はwindows 7です。
ハードディスクの空き領域もぜんぜん余裕あるし。
書込番号:16560575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらを、試してみたら
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/silkypix_win_2.html
書込番号:16560974
3点

スレ主さん
返信ありがとうございます。
わたしも、ペンタッスの窓口に問い合わせるが一番だと思います。
納得できる解決策が見つかると良いですね。
>えっ!画像を取り込む機能がないのですか?
はい、無いようです。
インストールした後で、見つからなかったので、ペンタッスの窓口に問い合わせたところ、
「画像を取り込む機能はありません」とゆう返事を頂きました。
わたしは画像をリサイズする時は PHOTO fun STUDIO 6.5を使いますが、トリミングやその他の
修整をする時は、キヤノンの Zoom browser EX を使っています。(一番使いやすいので)。
画像を取り込む時は、ソフトを立ち上げないで、直接コピペしています。
書込番号:16561134
4点

カメラ野郎Pチームさんどうも!
試してみました、結果↑と同じ状態でした。
でもサイトからのソフトダウンロード→保存→実行できました。
付属のCD を使った時と一緒です。
このことからCD 側ではなくてバソコン側に問題があると思います。
書込番号:16561340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAW現像をするなら付属ソフトまたは他社の現像ソフトが必要ですが、JPEG画像を編集するのなら使い慣れたお手持ちのソフトで問題無いと思います。
RAW現像って最初はちょっととっつきにくいですけど、慣れてくると楽しいですよ・・・上手に調整できるかどうかは別として(苦笑)
画像を取り込む機能って・・・必要ですかね?
私は作業フォルダとして「K-30」というフォルダ(まんまですね)を作り、そこにカメラ内で自動生成されたフォルダをSDカードからカット&ペーストでそのまま放り込んでます。
ソフトを立ち上げて「ファイルを開く→フォルダを選択」で普通にファイル一覧が表示されるので、特に何も不都合を感じないのですけれど・・・
で、出来上がったJPEG画像を閲覧するときは他のビューアを使用します。
・・・面倒くさいかなぁ?
書込番号:16561515
4点

あら、ダウンロード版で解決しそうかなと見込んでレス書きましたが、駄目だったんですね・・・
お役に立てず申し訳ない(苦笑)
書込番号:16561544
2点

プルプル1号さんどうも!
ソフトを使ってパソコンでRAW現像面白そうですね。
なるほど、そのようにすれば取り込むのもさして問題なさそうですね。
如何せんソフトがセットアップできて起動してからのお話しで!
書込番号:16561568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多くの皆さんがおっしゃるように、ウィルス対策ソフトや常駐ソフトが邪魔しているような感じですね。思いつくものを全部OFFにして試してみられては? 私の場合、スパイウェア対策ソフトが邪魔していたことがあります。
書込番号:16561981
2点

C→プログラムファイルの中に、もしSILKYPIXが有りましたらプログラムの変更と削除から削除して下さい。
ウイルスソフト、他の画像ソフトが邪魔をしている?
添付のCDが正常で無い?(ペンタックスに持参して点検依頼或いは交換)。
最新版を、ペンタックスからダウンロードして、それで良いかどうか私には判らないのですが、
SILKYPIXのソフトはそれで良いので、ペンタックスに聞いて見て下さい。
この際、これにする。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/pe/
書込番号:16562216
1点

>C→プログラムファイルの中に、もしSILKYPIXが有りましたらプログラムの変更と削除から削除して下さい。
そういえば、パナ機の付属ソフトにもSILKYPIXがあるみたいですね。
PHOTO fun STUDIO 6.0をお使いとのことなので、同時にインストールした可能性があるかも?
書込番号:16563866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんイロイロご指導有り難うございます!
仕事中にパソコンやスマホを弄れる環境にないので、考えたらパソコンを前にしてペンタッスのお客様相談室にも平日の営業時間にかけられない状況でした。
皆さんの貴重な意見を参考に家に帰ってから、考えられる事はやってみようと思います。
まさか、単に付属のソフトウェアをダウンロードする事でこんなにつまずくとは!
情けなや~m(。≧Д≦。)m
でも、同じ事でつまずく人の参考になればいいなぁと思います。
書込番号:16564020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
いつも勉強させていただいております。
今日、K-30にシグマの50-500の望遠レンズをつけて遠くのテレビ塔撮影してみました。
シャッターを切るときのわずかな振動を避けるため、レンズのほうの手振れ防止機能OSを2にし、三脚で固定して、セルフタイマー(12秒)を使うことにしました。
ところが、シャッタを押してから、まずレンズのほうでわずかな音をして、既定の画像の位置よりごくわずか下にずれ、それにともなってカメラにわずかな振動がありました。じっとファインダーをのぞいていると、シャッタが降りた瞬間、ファインダーの中はの画像はやはりわずかながら、ゆれていました。
そこで質問ですが、
(1)レンズのあの音と位置のずれは避けられないでしょうか。
(2)シャッタが降りたときのカメラ自信によるごくわずかな振動によって撮影に悪影響が与えられてしまうと考えられますが、それは、超望遠撮影の宿命でしょうか。
お詳しい方がいらしゃれば、ぜひご教示をお願いしたいです。
添付の写真は、実際に撮ったテレビ塔の写真です。
よろしくお願いします。
0点

一般的には三脚を使用する場合には手ぶれ補正機能のオフが推奨されています。
どのような三脚を使用したかわかりませんが、超望遠撮影の場合には頑丈な重量のある三脚を使用して、足場の良い場所で撮ると良いでしょう。
そして、カメラはわずかなミラーショックを避けるためにも、昔は事前のミラーアップが普通に行われていました。ミラーが上がった状態なので、シャッターが降りる瞬間は見られないですよね。
書込番号:16558605
4点

>レンズのほうの手振れ防止機能OSを2にし
>(1)レンズのあの音と位置のずれは避けられないでしょうか。
2は流し撮りモードですけど、OFFにしないのは流し撮りしたいからですか?
書込番号:16558606
0点

写真がUPされていないので、SS等は分かりませんが、
(1)三脚使用時は手ブレOFFが基本だと思います。気になるようなら、手ブレはOFFにしましょう。
(2)シャッター幕が走る際の振動より、ミラーアップの振動の方が影響が大きいと思います。可能であれば、ミラーアップ撮影
またはライブビュー撮影の方が、振動による悪影響は押さえられます。
また、超望遠域では風や車の走行による振動でも揺れますね。
書込番号:16558643
2点

僕は三脚撮影のときは、シャッターをセルフタイマー2秒にする習性があるので、自動的に手振れ補正がOFFされます。
ボディ・レンズとも手振れ補正をOFFで撮られると…どうなりますでしょうか?
書込番号:16558649
2点

複眼竜さん こんにちは
まず 三脚は 何をお使いでしょうか シャッター切れたときのブレは ミラーブレの可能性も有りますので 三脚の強度の確認も必要になります その為機種が解ると 判断しやすくなると思います。
後ファインダー内のブレは 手ブレ防止の動作の可能性もありますが これは手ブレ切った状態で 同じ症状が出るかで確認できると思います。
後 ファインダーで確認できると言うことは まだシャッター切れていない状態か シャッター切れた後ですし シャッター切れている状態のときは ブラックアウトしている時ですので 写真がぶれていなければ 問題ないと思います。
書込番号:16558701
1点

>ところが、シャッタを押してから、まずレンズのほうでわずかな音をして、既定の画像の位置より
ごくわずか下にずれ、それにともなってカメラにわずかな振動がありました。
K-30はタイマー使用時は手振れ補正がOFF設定になるので振動の元はレンズの手振れ補正をOFFに
しなかったためではないでしょうか。
三脚を使用する場合はボディ+レンズ共に手振れ補正をOFFにするのが基本だと思います。
書込番号:16558713
1点

まず、撮った写真はぶれているのですか?
分からないことだらけで何ともですが…
三脚はそれなりのしっかりしたものですか?
ミラーアップとかセルフタイマー使用とか?
リモートコードなどの使用しましたか?
シャッタースピードは?
ボディの手振れ補正はOFF?
レンズは手振れ補正2ではなくOFFかと。
もしかして大気の揺らぎが原因だったりして…
書込番号:16558763
1点

>遠くのテレビ塔
こんにちは
三脚使用の場合は、レンズ、ボデイ共に手振れ補正はOFFにするのがセオリーで、そうしないといけません。
確りした三脚、雲台を使う。
レリーズケーブルを使う。
露出ディレイモード(ミラーが上がって、しばらくしてシャッターが切れる)。
ミラーアップで撮る。
三脚の設置場所も大事です。
書込番号:16558972
1点

既に書かれているように、
三脚使用時は、ボディやレンズの手振れ補正OFFです。
手振れ補正2のモードは、流し撮りモードです。
三脚には、レンズ側の三脚座を使用して、固定ですか。
ボディ側に固定すると、バラランスが崩れますね。
手振れ防止であれば、2秒セルフタイマーで良いですね。
使用三脚は、重量に対して余裕があるものでないと
振れる率が高くなりますね。
ご使用の三脚の情報が無いので、何とも言えませんね。
三脚の足は、出来るだけ伸ばさず撮ることも必要ですね。
セルフタイマーにすると、LVと同じようにミラーUPしますので、
その際、音が発生します。
撮った瞬間は、ファインダーで確認できないし、
ファインダーを覗いたり、カメラに触れたりしたら
セルフタイマーの意味をなさないので、LV撮影が良いですね。
APO 50-500持ってますが、三脚使用することはほとんどなく、
手持ち撮影で、対応してます。
書込番号:16558978
2点

みなさんのご教示、どうもありがとうございました。
さっそく、レンズとボディ側の手振れ防止機能をOFFにして、改めて撮影してみました。
レンズ側のOSをOFFにしたため、OS作動によるレンズのわずかな振動と位置のずれは避けられました。
今度もセルフタイマー(12秒)にして撮影してみました。シャッターを切った瞬間、ファインダの中は真っ黒だが、そのあとはやはり、ファインダの中はわずかに揺れていました。
添付のファイルのデータはつぎのとおりです。
ボディ:K30、レンズ:シグマ50-500mm、焦点距離:500mm、F値:F11、SS:1/500、ISO:400、撮影モードAv
添付の写真からブレは観察されるのでしょうか。もしブレがあったとすると、室内撮影なので、三脚のせいかもしれません。
この写真に関するアドバイスなどご指導のほどよろしくお願いします。
書込番号:16559005
0点

>この写真に関するアドバイスなどご指導のほどよろしくお願いします。
どの写真???
書込番号:16559347
4点

最初にも
2回目にも
添付の写真って言っているけど…
写真がUPされないからわかりませんが、
ご自身はどう思いますか
撮る前後のファインダーの揺れを気にしているようですが、
シャッタースピードを1/1000とか変えて撮った写真とか比較しましたか?
使用三脚、雲台の銘柄は?
書込番号:16559423
1点

画像が、UPされてませんね。
最近、他のスレ等でも画像が削除されています。
K−30の画像であれば、可能性は低いけど、
内容が、ボディよりレンズに関するからでしょうか。
>シグマ50-500mm、焦点距離:500mm、F値:F11、SS:1/500、ISO:400、撮影モードAv
SS 1/500であれば、完全とはいきませんが、
レンズの手振れ補正ONで、手持ちの方が良いのではないでしょうか。
1/300〜100以下ぐらいになると、三脚の有用性があります。
画像がないので何とも言えませんが、
三脚使用、1/500で、振れるとなると何か問題が有りそうですね。
手振れでなく、AFずれとも考えられます。
また、okiomaさんの指摘のように気温が高いと大気の揺らぎもあります。
先ほど近所で、遠景でなく近景ですが、サクッと撮ってきました。
APO 50-500のテレ端、手持ち、1/500以下、ノートリミングの画像です。
書込番号:16559459
1点

>シャッターを切った瞬間、ファインダの中は真っ黒だが、そのあとはやはり、ファインダの中はわずかに揺れていました。
真っ黒の時に画像処理されて、そのあとミラーが下がりますのでその時の揺れだと思いますね。
書込番号:16559543
0点

はじめまして こんばんは
私もK-30を愛用しています。
画像は今日の夕暮れ時に撮ったものです。
レンズは40年前のSMC TAKUMAR 300mmF4に1.5倍のテレプラスを
付けて合計450mm相当になります。使用した三脚はSLIK723FLです。
カーボン三脚の為大きさの割りに軽く、大変使い勝手が良いです。
撮影時の設定は、AVモード・ISO100・F6で2秒セルフタイマーに
よる手ぶれ補正自動OFFです。私は三脚を用いた風景撮影では
画質優先を目的に大抵ISOを100にしています。
また、2秒セルフタイマー使用よるブレ軽減効果は絶大で
確か1ピクセル以下であったと記憶しています。
書込番号:16560411
1点

3脚が貧弱すぎます
雀の上にカラスが乗るようではだめです
下でも20万円は出さないとだめです
私のは38万円でしたが1000ミリでも厳しいです
書込番号:16567414
1点

画像を拡大して、拝見しました。
鉄塔部分の鉄骨の輪郭をみると、
大気の揺らぎの様に感じます。
大気の揺らぎが少ない
早朝等の時間帯に検証したが良いと思います。
書込番号:16570877
1点

添付した作例は一応耐荷重7kgのカーボン三脚を使用していますが、少し風が強かった為に約8秒の露出の最初から最後まで終始ブレが発生してる事が拡大するとよく判ります。
200mmでこれですから500mmともなればかなり条件が良い時以外は三脚を使用してもブレが発生すると思った方がいいですよ。
書込番号:16571077
2点

複眼竜さん こんにちは
写真ありがとうございます。
この写真の場合 昼近くですし 暑い時間帯ですので 大気の揺らぎの影響で ぶれている様に見えているのだと思いますよ。
朝早くなど 大気の揺らぎの影響が無い 涼しい時間帯に撮影してみると 結果変ると思います。
書込番号:16571194
2点

複眼竜さん こんばんは
苦節何日目かで御写真がアップされて日の目を見られた事、
何よりです。私は、今は少し慣れていますが、縦位置構図の
投稿など最初は勝手が分からずかなり苦戦しました。
私の率直な感想を申し上げますと、ぶれと言うより、若干輪郭線が
甘く見え、これはよく言われる水蒸気によるヘイズ(もやがかかった状態)
ではないかと思います。
なお、画像は今日の夕焼けです。普段はK10DとQを持ち歩いていまして
これはK10D+DA50-200mmで撮ったものです。
書込番号:16572674
0点

写真のUP有難うございます。
見た感じ、振動によるブレというより
私が最初に言っていた、大気の揺らぎかと思います。
もっと近距離のものを同じようにして撮ればもっとはっきりするかと。
実際にUPした写真を拡大しても、私にはブレているとは思いません。
ブレであれば見た感じ同じような動きのブレになるはず。
撮る前後の揺れを気にするあまり、
ブレていると錯覚しているかもしれませんね。
私もマウントは違いますが、50-500を持っています。
ほとんどが手持ちでの撮影です。
超望遠である程度の距離があればこんなものかと思います。
書込番号:16572846
1点

学の無い俺が「ちょうえんって、が〜たんさん大変だな。」と読んでしまったのは内緒だぞ。
書込番号:16573931
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





