
このページのスレッド一覧(全141スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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64 | 42 | 2013年6月21日 09:15 |
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3 | 5 | 2013年6月17日 19:30 |
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4 | 5 | 2013年6月15日 00:12 |
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4 | 6 | 2013年6月12日 16:33 |
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79 | 45 | 2013年6月11日 21:24 |
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3 | 8 | 2013年6月6日 20:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
今まで普通のデジタルカメラすら持ったことなかったのですが、
某バラエティー番組で芸人がカメラの良さを語っているのを見てデジタル一眼レフが欲しいと思い始めました。
さっそく初心者向けのまとめサイトなどを見て、
特に価格や性能(ニコンやキャノンに並び初心者でも背景ボケ写真が撮りやすい等)、デザインなどからk-30に惹かれているところです。
サーフィンをするので、簡易防滴も魅力に感じているところなんですが、
浜辺から遠く沖のサーファーを撮影するのにこのレンズではどのくらい撮れるだろうかと心配しています。
また、
レンズの買い足しやオールドレンズの使用もカメラの醍醐味なんだろうと思うのですが、
かなりの田舎に住んでいるため、
安価でいいレンズに店頭でめぐり合う確率も低いのではないかと感じています(PENTAXなら尚更)。
ですのでレンズを買ったりするランニングコストを考えると、
イニシャルコストは高くても中古レンズの手の入りやすそうなニコン、キャノン等のカメラを買った方がいいのかなとも思います。
悩んでいる間に発売決定したk-50の存在も気になっているところです^_^;
漠然としているかもしれませんが、
近くに詳しい人がいないため、
アドバイスいただけるとありがたいです。
書込番号:16272621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5D2が好きなひろちゃんさん
ありがとうございます!
そこまでしてサーフィン写真が撮りたいわけでもないので、
キットレンズで撮れるもので満足しそうな気もしてきました^_^;
カメラのキタムラの便利さが始めて分かりました!
だからあんなにたくさんあちこちにあるんですね(*^^*)笑
書込番号:16273893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1641091さん
ありがとうございます!
たしかに塩分は怖いですね!
防滴とはいえあまりリスキーなことはしないほうがいいかもしれないですね^_^;
やはり望遠レンズの世界は経済力が重要みたいですね(ノ_<)
ヤフオクはこわいのでキタムラさんを使って見ます!!
書込番号:16273903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

星ももじろうさん
ありがとうございます!
そういうテクニックもあるわけですね
アダプターさえあれば結構無敵なんですかね^_^;
書込番号:16273910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Frank.Flanker さん
ありがとうございます!
私にとっては価格はかなり重要なので、
そういうことならやはりpentaxがいいかもしれないですね!
目一杯悩んで決めたいと思います笑
書込番号:16273924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

秋葉ごーごーさん
ありがとうございます!
そんな価格で手にはいるレンズもあるんですね
知らなかったら損していたところです笑
金が無くてもなんとかなるのはありがたです!!
書込番号:16273932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アルカンシェルさん
ありがとうございます
ボディ内手振れ補正の便利さがそこまでとは知りませんでした(ノ_<)
アダプターを使ったものでも綺麗に撮れるんですね!
参考になります!
書込番号:16273936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

呆けさん
ありがとうございます!
ネットを見てみて、
さっそく最寄りのキタムラに足を運ぼうと思います!
書込番号:16273939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
サーフィンの撮影ですか。
500mmレンズが入りますね。
このクラスのカメラを買われるのでしたら500mmレンズはシグマさんのズームになるのだと思いますのでニコンでもキャノンでも変わらないですよ。
メーカー純正500mmレンズは100万円コースですから予算外でしょう。
写真はペンタのK20Dに67の400mmf4+1.4倍リアコンの560mmf5.6で手持ち撮影した写真です。
アダプターを使うレンズの場合はマニュアルフォーカスになります。
なれれば誰でも撮れます(昔は全部フィルムでマニュアルフォーカスでした。お子さんの運動会の写真をそれで撮るのはお父さんの役目でしたからね)。
AFレンズだと一番安いのはシグマさんの500mmズーム。
防塵防滴のレンズとなるとペンタの300mmf4スターレンズでトリミングでしょうか。
マニュアルフォーカスの中古レンズは運が良ければあり得ないような安い出物もたまにあります。
2枚目の写真のめちゃくちゃ綺麗な中古のテレテッサー350mmf4は定価100万円のレンズでしたがお店で1/25の価格で買えました。
アダプターで使えます。
それだけMFで撮影される方が減ったと言うことでしょうがメードインジャーマニーのツァイスレンズ格安でした。
MF撮影が出来るとお得ですよ。
書込番号:16274396
2点

サーフィンくらいならそんな動き早くないし、シグマかペンタの55−300mmくらいがお買い得ですね。
ちょっと足りない分はトリミングでw
ニコキャノに比べてレンズが少ないなんて言う人もいますが400mm以上や特殊レンズ、設計の古いレンズなど抜かすとペンタの方が多いかもです。
普通に使う分は困らないバリエーションは揃ってます。
安く小型なレンズ、他社より優れたレンズコーティングなどはまるレンズがいっぱいです。
キタムラがあるならネット中古も他店から回してもらえるはずですので調べてみてはいかがでしょう。
書込番号:16274988
3点

格安、オールドレンズの場合、
当然、MFになりますが、
露出は、開放で撮れば良いですが、
絞り込んで撮影する場は、
開放測光出来ないので、ひと手間増えて撮り辛いですね。
オールドレンズでも、smc−Aタイプは、問題なく使用できます。
しかし、価格も高めになりますね。
書込番号:16275107
2点

1641091さんこんにちは。
>開放測光出来ないので、ひと手間増えて撮り辛いですね。
それはペンタKマウントのMレンズだけですよね。
アダプターを使うレンズは全て絞り込み測光なので問題ないですよね。
f8に絞って撮影もファインダーが良いので全く問題ないしf11以上しぼれば小絞りによる画質低下があるので意味ないし測光に関しては何の問題も無いと思うのですが?
書込番号:16275202
2点

>アダプターを使うレンズは全て絞り込み測光
アダプターを使って、67や645のレンズも使います。
露出を決定し、開放でピンを合わせて、
再度、希望の絞りまで、絞り環を回して絞り込みますので、
手持ちの場合(近景)、どうしてもピンがずれたりします。
オートレバーが有るレンズも、ちょっと面倒です。
遠景・風景・広角であれば、絞り込んだままで
ピンを合わせても支障ないでしょうけど・・・・
Aレンズは、ボディ側で絞りも変更出来るし、
ピンを合わせて、即レリーズできるので
便利に感じている次第です。
書込番号:16275746
2点

こんにちは。
ペンタックス機で、昔のMレンズやKレンズを使用する場合は、Mモードで撮影してします。
希望の絞り値へ、レンズの絞りリングを回し、そしてグリーンボタンを押すと、絞り込み測光してくれてシャッタースピードを決めてくれます。
シャッターボタンを押すと、絞り羽根が閉じられ撮影できます。
ピント合わせは、開放の状態で合わることができます。
645や67のレンズ,M42やタクマーレンズなど、アダプターを使用する場合は、実絞り測光になり、シャッターボタン半押しで、絞った絞り値に合わせて測光してくれます。絞りを絞るほどファインダー内は暗くなっていきます。
開放でピントを合わせますが、レンズによっては絞ってからピントを合わせをしています。開放でピントを合わせると、絞った時にピントがズレるレンズもありますので。
絞るほどファインダー内は暗くなりますが、明るい昼間の状況で、F5,6まででしたら、ピント合わせにそれほど支障はないです。
K10Dや他のペンタックス機ですと、絞り値5,6まででしたらフォーカスエイドも表示されます。
でも実絞り測光での露出は、完璧な正確なものではないので、確認は必要です。
書込番号:16276028
1点

こんばんは。
暗いレンズでもファインダーでピント合わせできますよ。
フォーカスエイドは使っておりません。
写真はK100DにペンタックスのフィールドスコープPF−80EDを付けて撮影したノビタキさんです。
1000mmf12.5(換算だと1500mm)です。
じっとしていることが期待できない野鳥さんですので直ぐにピントを合わせてシャッターを押しています。
一脚での撮影ですが手ぶれ補正も効いているのかブレはないです。
撮影する絞りでピントを合わせてシャッターを切っているので不便は無いですね。
老眼ですがフォーカスエイドに頼って撮影したことはありません。
書込番号:16276405
1点

1641091さん
ありがとうございます!
開放測光などがいまいちわからないのでなんとも言えませんが、
手間が増えるというのは少し残念ですね(^_^;;)
でもほんのひと手間というほどならがんばれそうです。
書込番号:16276680
1点

ken-sanさん
レンズ例、作例をたくさんありがとうございます!
100万円コースのレンズはNGですので、
安くで手に入るいいオールドレンズなどの情報は知りたかったところです(^ω^)
サーフィンの写真や鳥の写真がオールドレンズで、
MFであんなに鮮明に取れるとわかったのは非常に助かりました。
もっともそこまで至るのにはかなりの練習が必要なのでしょうが…(^_^;;)
書込番号:16276714
0点

ガラ イアさん
>サーフィンくらいなら…
たしかに、55−300mmで撮ったものをトリミングして、
満足いくものができれば私はそれで構わないです笑
>ニコキャノに比べてレンズが少ない…
意外とPENTAXレンズも多いんですね!
私がしらないだけなんですね笑
みなさんへ
PENTAX系の情報はネットでも少ない(もしくは極端、難解 笑)のでこういったアドバイスが本当に助かります。
書込番号:16276757
1点

アルカンシェルさん
ピント合わせは、開放の状態で合わることができます。
普通の撮影とは違うけども、しっかりとやり方を覚えればうまくいくということはわかりました!笑
グリーンボタンなどがまだいまいちピンとこないので、K-30を買ってから試したいと思います!!
実絞り測光などもピンと来ていないので、私はまだまだ基本的なことがわかっていないようです。
アルカンシェルさんのアドバイスを無駄にしないためにも、
しっかり勉強していこうと思います!!
書込番号:16276831
1点

パキラ(*^^*)さん、
こんばんは、・・・
何事も、練習有るのみですよ。
昔々は、全てMFで絞り込み測光でしたからね。
K-30を店頭で触ってみて、
ボディ前面左側にあるAFモードレバーを、
MFにして、撮ってみて下さい。
その状態で撮るのが、smc−Aレンズで撮るのと変わりません。
カメラの操作が、MFになっただけで、違和感なく撮れます。
マウントアダプターやsmc-MレンズのF開放でも同じですね。
しかし、絞りを操作するとなると、前述のように、
絞り込んだまま、ピンを合わせるか、
一旦、開放でピンを追い込んで、その状態から再度、
レンズの絞り環を回すことになります。
書込番号:16276940
1点

「無難」「万人向き」で言うのなら、キヤノン、ニコンでしょうね。
「冒険」「挑戦」で言うのなら、ペンタックスでしょうか(^^;
周りの多くの人が持ってるもの(キヤノン、ニコン)がやっぱり安心して使えるわ・・。と思うか、
周りの多くの人が持ってるものは嫌だ。俺は違うものを持ちたい・・。と思うか(笑)
K-50には、簡易防滴の望遠がありますが、200mmまでなので、もっと望遠域が欲しいなら、
K-30のダブルズームキットになります。但し、簡易防滴じゃないですよ(^^;
どっちもどっちのように思います。少しでも安く手に入れたいのならK-30ですが。
K-50は出たばかりだと値段がそれなりにするでしょうし。性能的には大差ないと思います。
書込番号:16277992
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

RAWで撮ってボディ内RAW展開←アスペクト比変更で16:9に
できますよ。(^^
書込番号:16261606
2点

こんばんは。
APS-Cセンサーの一眼レフなので基本アスペクト比が3:2になります。
なので、JPEGで撮る場合は3:2しか選択できません。
マニュアル196・197Pをご覧ください。
RAW撮影して、カメラ内でRAW展開する際にアスペクト比を指定できるようです。
当然トリミングになりますが。
書込番号:16261611
0点


jose fさん こんばんは
光学ファインダーの場合 ファインダー自体が3:2のため ファインダー撮影では3:2しか出来ないと思います。
でもキヤノンなど一部の機種ではライブビュー撮影に限って 撮影出来るようですが この機種は 撮影後に加工するしか無いようです。
書込番号:16261778
0点

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl6/spec/index.html
オリンパスPENなら、マルチアスペクト対応です。
書込番号:16264688
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
K30の…2、3下の板に色々書かれている様ですよ(o^∀^o)
描写に大した差は無いでしょうが(K30はかなりの描写能力かと)
ダブルズーム(とレンズキット)がWRになったのは…良いですね〜
レンズ目当てにそのうち行ってしまいそうです(/ ̄∀ ̄)/
マグネシウムオーダーカラーで遊ぼうかな?(^皿^)
書込番号:16248799
1点


予想と違ってマグネシウムボディではないみたいですね?
書込番号:16251326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高感度がやや強くなっていますね
根本の描写力は差がないのではないでしょうか
センサー、画像処理エンジン、AFユニットとすべてK-30と同一の仕様です
マグボディとDRUとステレオマイクはガセでしたか…
理想の恋人にはまだ会えないのですね…w
K-50(K-30も)素晴らしく魅力的ですけどね。
書込番号:16253658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックスのK−30を使用しています。
USBケーブルでPCとカメラを繋いで、PC側に表示するには、どうしたらいいのでしょうか?
撮るごとに1枚ずつ自動転送して、すぐ表示できるようにしたいのですが、やり方がわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。
0点

http://www.eye.fi/jp/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20130128_585273.html
書込番号:16243884
2点

Eye-Fiカードを使いましょう。
撮るごとに自動的にPCに無線で転送してくれますよ。
書込番号:16243900
1点

SDカードEye-Fiに変えるが良いですね
書込番号:16243919
1点

EOS Utilityみたいなアプリがあればできるのでは?
書込番号:16244127
0点


あちゃ〜k-30じゃダメみたいでした。ごめんなさい。
書込番号:16244158
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
ディズニーのショーやパレードを中心に、人物のポートレイトなどに使ってます。
いままで5年近くずっとK-mを使ってきました。
レンズは主に
パレードでは
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO
http://kakaku.com/item/10505511357/
キャッスルショーでは(ページは見つからなかったのですが)
SIGMA 75〜300mm 4.5〜5.6 MULTI-COATED
を使っています。
が、全く使いこなせていません;
昼間、人物などを撮る分にはとてもきれいに撮れるのですが、暗所や動体が綺麗に撮れずに困っています。
特に夜のパレードで踊るダンサーさんを撮るとブレブレで…
ネットの某掲示板に相談したところ、「K-mは夜間や暗所撮影は向いていない。ペンタックスが好きならK-30に変えたら?」と言われたのですが、ただの私の力量不足かもしれないので買い替えるかどうか迷っています。
私はカメラに詳しくありません。
K-mは初めて買った一眼レフで、正直ずっとオート設定に任せていました。
レンズもずっと、ネットで進められているものを買ってきていて、F/3.5-6.3 XRが何なのかすらわかっていません。
これは私が勉強をすれば綺麗に撮れるようになるのでしょうか?
それとも買い替えてみるべきでしょうか?
それと、友人から「絶対CanonのKissがいい!」とごり押しされているのですが、Kissはどうなのでしょうか?
友人のX6i(?)を触らせてもらったのですが、確かに使いやすかったです。
ですが、Kissは少しお高いのと、すでにKマウントのレンズを数本持っていて(上記2つに加えてもともとセットで付いていたレンズ、単焦点、魚眼を持ってます。)いまからこれらをそろえるのはちょっとキツイかな。と思っています。
もう何がいいのかよくわかりません;;
皆さんでしたらどんな選択をしますか?
もし同じディズニー好きさんや動きのあるものを撮っている方がいらっしゃいましたら、
どんなカメラでどんな設定で撮っているか、良いところと悪いところなどを教えて下されば幸いです。
ちなみに私はダンサーさんのスカートがふわっとした瞬間や飛ぶ瞬間が好きでよく狙うのですが、少しでも暗い(曇っている)とスカートの端がちょっとブレます;
長くなってしまってすみません。
ここまで読んで下さりありがとうござました。
添付写真によくやってしまう暗所でのミス写真を貼っておきます。
こういったブレはどうしたら改善されるのでしょうか?
K-30はこういった場面でも綺麗に撮れるでしょうか?
2点

魔法が使いたいさん>
コメントありがとうございます。
ニコンのD600、キャノンの6Dはさすがにお値段が予算以上たっだのであきらめようと思います;
レンズの方はいろいろと探してみたいです。
けいごん!さん>
コメントありがとうございます。
やはり、まずは自分で勉強した方がいいですよね…
以前ISOを上げて撮ってみたところ、800より上にしてしまうとパソコンで見たときに画像がざらざらしてしまって(これがノイズというものであってるのでしょうか?)それ以降は800以下で撮っているのですが、暗いところはISOが低いと難しいのですね;
Green。さん>
コメントありがとうございます。
レンズはF値が低いものを色々とみてみますね。
リンクも貼って下さりありがとうございます!
正直、学ぶといってもどこから手をつけていいのかわからなかったので、このサイトをはじっこから読んでみようと思います。
阪本龍馬さん>
コメントありがとうございます。
ここの方たちもいろいろと教えて下さったので、お勉強を頑張ろうと思います!ありがとうございます。
天国の花火さん>
コメントありがとうございます。
ISOは以前3200で撮ってすごいざらざらしたものが出来あがったのであまり上げたくないので…
明るいレンズを買う方を考えたいのですが、それなりの出費が必要なのですね。
お給料と相談して、納得のいくものを探したいと思います。
secondfloorさん>
コメントありがとうございます。
K-mだとISOをあげるとざらざらが気になってしまうのですが、K-30だとISO3200でもそんなに気にならないでしょうか?
もしそうならば、それだけでもとっても魅力的だなー。と思います。
望遠だと暗くなりがちなのですね。
改めて、自分のカメラに対する理解の低さをひしひしと感じます…今度望遠出ないものも使ってみたいと思います。
reotaさん>
コメントありがとうございます。
確かに買ってしまうのも一つの手かもしれません(笑)
なんだかちょっと気分が楽になりました。ありがとうございます!
お勉強も少しずつ頑張ってreotaさんの言う通り、そちらもレベルアップ出来たら嬉しいですね。
#4001さん>
コメントありがとうございます。
両方ですか…
とりあえず、露出をお勉強を頑張ります!
明るいレンズで望遠は持っていないので、色々と探してみたいと思います。
詳しく書いてあってとてもわかりやすかったです。ありがとうございます!
かんすぱさん>
コメントありがとうございます。
ISOはこれ以上上げたくないのでやはりレンズの見直しでしょうか…
レンズを探すにしても知識が必要になると思うので頑張ります。
Frank.Flankerさん>
コメントありがとうございます。
フルサイズというと、上にも出たニコンのD600、キャノンの6Dなどでしょうか?
それでしたらどうしてもお値段が厳しいのでレンズの見直しをしようと思います。
オートで撮っていると今までと何も変わらないですもんね…勉強は頑張りたいと思います。
青空と自転車大好きさん>
コメントありがとうございます。
ほぼオートだけでK-mをあきらめてしまうのもかわいそうなので、
本体を買い替えるにしても、レンズを買い替えるにしてももっとお勉強をしてからにしようと思います。
Kissの事についても触れて下さりありがとうございます。
個人的にPENTAXが好きなのでこのままPENTAXを使いたいと思います!
シャッター速度、ISO感度はなんとなーくわかるのですが、絞りに関してはちんぷんかんぷんなのでそのあたりを詳しく勉強してみます。
ほら男爵さん>
コメントありがとうございます。
具体的なレンズを上げて下さってわかりやすくて助かります。
後で見てこようと思います。
社会人になりたてで〜50万円はとっても厳しいというか…
トドメレベルで通帳に大ダメージなので;もう少しお手軽なものを探してみます!
k-Mは初代というか…ずっと一緒に居たので何があっても手放さないと思います。
これからもお昼の撮影とかで大切に使っていきたいです^^
ふぉとりっくすさん>
コメントありがとうございます。
ナイトパレードモードなんてあったら理想的ですね!
普段Eパレは「夜景人物モード」でフラッシュを焚かずに撮っていることが多いのですが、こういうオートモード(?)では限界を感じます;
アナスチグマートさん>
コメントありがとうございます。
サブ機という選択もあるのですね。
2台は少し多荷物すぎるかな?とも思うのですが、実際2台餅というのはどんな感じなんでしょうか?
Eパレのお写真素敵ですね!実際に撮ったものがあるととても参考になります。
arenbeさん>
コメントありがとうございます。
こちら↓であっているでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000168318/
やはり、そこそこお値段がしますね;
只今さん>
コメントありがとうございます。
ノイズ気になりますよね;
明るいレンズだとピンボケが起こりやすいのですか!?要注意ですね…
どんないいものを買っても技術がないと宝の持ち腐れですね、もっと努力します。
マイナス補正はこんどためしてみます!ありがとうございます!
星ももじろうさん>
コメントありがとうございます
もっとお勉強しますね。
hotmanさん>
コメントありがとうございます。
流し撮りですか…なんだか難しそうですね。
でも、少しでもお褒め頂ける所があるのでしたら勉強してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:16223715
0点

C'mell に恋してさん>
コメントありがとうございます。
ドリームカンパ二ー!懐かしいですね。大好きでした!
このお写真だとISO3200でもあまりざらざらしていませんね。
以前3200で撮った時にものすごくノイズが入った気がするのですが、撮る環境や他の設定の違いでだいぶ変わってくるものなのでしょうか?(ちなみにクラブモンスターズインクの時に滅茶苦茶ノイズが入りました;)
絞り優先モードはあまりつかったことがないので今度使ってみたいと思います!
馬鹿なオッサンさん>
コメントありがとうございます。
三脚は禁止になってしまいましたね…。
ストロボはEパレはともかく、ディナーショーでは自重したいです;
皆様がお食事しているところですし、私だったら隣の方がストロボをバシャバシャ使っていたらなんとなくショーに集中できないので…
K-30の設定の事を詳しく書いて下さりとても助かります。ありがとうございます!
いろいろと聞いているうちにK-30を使ってみたくなったので、とりあえずお勉強をしつつK-mであと3回インパして色々と探ってからK-30を購入してみたいと思います!
にわかタクマルさん>
コメントありがとうございます。
やはり何よりも自分自身の知識と技術は大切ですね…
機材を買い替えるにしても、自分なりの及第点を出してからにしようと思います。
書込番号:16223753
0点

グ民のゆずぽんZUさん こんにちは
皆さんが難しい話をしていて解りますか?
私は簡単に話しますね。
K-30には、オートで撮るのと同じ様に撮影出来る「シーンモード」が有り
その中に「ステージライト」のモード有りまして
この「ステージライト」モードは、暗い所で動きのある被写体を撮影するのに適しいます。
結論として K-30を購入して「ステージライト」モードで撮影して
シャッター速度、絞り値、ISO等を撮影しながら勉強して下さい。
もっと良い画像が欲しくなったら明るいレンズを購入すると良いですよ。
書込番号:16223757
0点

フクパンダさん>
コメントありがとうございます。
単焦点レンズはこれ↓です。
ttp://review.kakaku.com/review/10504510370/
よくよく見てみたらf1.4ととても明るいレンズでした…!
今度使ってみたいと思います。ありがとうございます!
t0201さん>
あまりちょくちょく行ける場所ではないので、難しいですが…実践は大事ですよね!
なんとか頑張ってみます!
hotmanさん>
流し撮りのお写真、ありがとうございます!
こういうのを流し撮りというのですね。
ダンサーさんはともかく、キャラクターはものすごく速く動く!ってこともないと思うので、挑戦してみます。
書込番号:16223758
0点

C'mell に恋してさんが具体的な写真とともに明快な提案をされているように、
とりあえずISO感度を3200まで上げれば、シャッタースピードが速くなりますから
動きの速いシーンでもピタッと止まるようになるはずですよ。
感度変更の方法が難しければ、シーンモードで「ステージライト」を選択してみて下さい。
ISO200-3200 の間で、暗いところで動きのある被写体を撮影するのに
適したオートモードにしてくれます。
つまり、今回のスレ主さんの要望に最も適した使い方ができるということです。
ステージと書いてありますが、戸外のパレードでも問題ないです。
今から買い替えを考える必要はないと思います。
でも先の条件で実際に使ってみて、ISO3200だとやっぱり写真がざらざらして
きれいに見えないというなら(C'mell に恋してさんの写真を拝見する限り、
結構いいのではと思いますが)その時はじめて
K-30(本体42000円)の購入を検討されるので良いと思います。
同じ感度でもザラザラが少ないですし、
下手な高級コンパクトカメラを買うより安いです。
オートフォーカスのピントが合った場所が光って教えてくれるなど、
Kissでいいなと思ったであろう機能はたいてい入っています。
ついでに(簡易)防滴のズームレンズ、具体的には18-135mmをセットで買うと
K-30本体も防滴ですから、夏にディズニーでやるような
水をまき散らすショーでもある程度対応できるかも。
書込番号:16223770
0点

グ民のゆずぽんZU さん こんばんは
そうなんですね、いろいろ試した上でのお話だったのですね、申し訳ありませんでした。
となると、K-30にするのと、明るいレンズにするのも大事ですが、なにより場所取りですよね。
添付の写真。パレードは最前列に陣取って、シグマ30mm F1.4 で撮りました。
でも、K-7だったので、ISOは1000までかなぁ・・・なんて。
私の小遣いでは、シグマ30mm F1.4 が明るいレンズの目一杯で、みなさんが書かれる2.8通しの
ズームなんて買えなかったので。
かといって、ストロボを焚くと雰囲気ぶち壊しだし、
K-30とかK-5だと、ISO2000くらいまでは(私は)我慢出来るので、K-30と明るいレンズ、そして
その明るいレンズで思うフレーミングが出来る場所取りの3点セットになると思います
書込番号:16223779
2点

グ民のゆずぽんZUさん こんにちは
>このお写真だとISO3200でもあまりざらざらしていませんね。
Jpegの撮って出しだと結構ざらついて感じやすいですね。
K-mのISO3200であっても、シャッター速度が1/100sec以上いくようなシーンであり
被写体に十分光が当たっていれば、RAW現像である程度救えますよ〜。
問題になるのは、被写体が暗いような画面全体が暗い時ですね〜。
画面が全体が暗い時は、明るくするためにカメラがシャッター速度を遅くしますし
暗いせいで、高感度ノイズが浮き上がって目だってしまうんですね。
しかし、背景が暗く被写体が明るい様なシーンでは、RAW撮影してJpegに現像する祭に
高感度ノイズが目立つ暗い部分を暗く調整してあげると、高感度ノイズが目立たなく
なりますので、結構見れる絵になってくれるので、RAW撮影もされて見ると良いかと
思います。
まあ、k-30の方が高感度に強いですので、k-mよりは楽に撮影できると思います。
k-mで撮影する時は、F値の小さいレンズなどを多用していました。
DA55-300mmは、たまたま昼の撮影に持ってきていたので、TRYしてみたという
感じでした〜。
結構屋外でのショーは照明がしっかりしていますので、k-mでもなんとかしやすい
ですよ。
k-30であれば、心強いかと思います〜(笑)
高感度の強くなったk-x以降の機種では、F値の大きい高倍率ズームでもある程度使用
できるようになりましたので、楽だと思います。
k-30でもx6iにされても問題はないと思いますので、どちらを選択されても良いかと
思いますよ〜!!
TDRでの撮影のUPをお待ちしています!!
地方に転居してしまったので、なかなかTDRにいけていないので〜TT
書込番号:16223850
1点

こんばんは。
50mmF1.4をお持ちなんですね。
であれば、このレンズを使わない手はありません。
画角は制限されてしまいますが、このレンズをk-mの絞り優先オートで絞り開放(F1.4)で使い、感度をISO1600に設定すればブレなく撮れるはずです。
まずはこの設定で試されてみてはどうでしょうか。
FZ200は一眼よりは小さいですがそれなりに大きいので、2台持ちというよりFZ200だけ持っていくという感じです。
FZ200は広角から望遠まで明るいレンズを搭載しているので、場面を選ばないのがいいです。
ただK-30が買える値段ですので、一眼にこだわるならK-30を購入されたほうがいいかなと思います。
参考までにFZ200で撮ったディズニーの写真を追加でUPしておきます。
書込番号:16224075
2点

エレクトリカルパレードのプリンセスは超難関の被写体です。
ドレスは明るいのに顔が暗い。しかも動きが早いのでシャッタスピードを要求されます。
さらにドレスの点滅で明るさが全く違う。反対側を向く事も多くシャッターチャンスはわずか。
昨年行った時に撮った写真がありました。
たくさん撮ってもうまく撮れているのはわずかです。プリンセスが一番成功率が低かったですね。
K-30にした上で、F2.8のズームレンズ(良い場所確保が条件ですが、DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDMが軽くて良いと思います)を手に入れたとして、撮影条件は
F2.8
シャッタースピード 1/200
ISO 3200〜6400
このくらいになりそうです。
書込番号:16224083
4点

そういえば、エレクトリカルパレード、ポジフィルムでも撮ったことがありました。
中判ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10105510183/SortID=16168261/
(EXIF情報はコピーしたデジカメの内容なので無視してください)
このときのフィルム感度はISO1600相当、レンズの明るさはF2.8でした。
これで成功率25%くらいでした。
50mmF1.4はこの4倍明るいレンズなので、たぶんブレずにとれるでしょう。
フィルムで撮れるなら、デジタル一眼で必ず撮れます。
書込番号:16224175
1点

すごいコメント数。
皆さんディズニー大好きなのですね^^
k-mの時代にはペンタックスはサムスンと共同開発を進めていまして、CCDもサムスン製が乗っていたと思います。ただあまり出来が良くなく…いや長所もたくさんあったのでしょうが、高感度耐性はよくなくて一代限りでソニー製へ戻ったと記憶しています。もっともk-30にしたからといって何倍も高感度に強くなるわけではないですね。やっぱり夜のショーは写真撮影には相当厳しい環境です。
FA50mmF1.4は普通の環境なら写りも良い定番のレンズですが、設計が古く、ショーの強いライティングに弱かったりとなかなか大変です。その分、使いこなそうと努力すれば腕も上がると思います。魚眼をお持ちならそれでも面白い写真が撮れると思います。広角のレンズだとブレが目立ちませんから感度を抑え気味にできますね。ただ最前列限定ですが。前の人の頭が写ってしまいます^^;
けいごん!さんがおっしゃるように最後にモノを言うのは場所取りかもしれませんね。いい場所でいい画をとるために朝から6時間待ちくらいする人もいるわけですから(しかも季節限定でもなんでもないミニオとかで…)。
書込番号:16224403
0点

グ民のゆずぽんZUさん、おはようございます。
すでに皆さん書かれていますので、そちらを中心に。
書かれた2本のズームレンズでは、昼はいいけど夜は辛そうです。
50mmF1.4を使って、なんとか場所取り頑張ってみてくださいね。
可能であれば、K-30を入手してみるのもいいと思いますよ。
ノイズ処理も進化してますし、高感度も使えます。
ファインダー等もK-mよりも見やすいと思いますし、
なんといっても、今お持ちのレンズがそのまま使えます。
以下にTDRで撮った写真があります。
もしよろしければ、お時間のある時にでも遊びにきてください。
私は、そのほとんどがAvモードを使用して、
夜については、F値最小にして早いSS稼げるようにして撮っています。
http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=TDR
書込番号:16224597
1点

グ民のゆずぽんZUさん、はじめまして。
まず最初に・・。
ペンタ板に居られる皆さんって、ホントに親切で優しいと思いませんか?
なんかいいですよね。皆さん親身になって優しく教えてくれるんですから(*^^*)
>これは私が勉強をすれば綺麗に撮れるようになるのでしょうか?
>それとも買い替えてみるべきでしょうか?
グ民のゆずぽんZUさん次第です。基本的な事を勉強すれば
「K-m」でも今よりは綺麗に(失敗が少なく)撮れるようになります。
「正直、勉強する気はない、でも今よりは綺麗に撮りたい。」と思うなら、
最新の機種(K-30でもフルサイズのカメラでも良し)で明るいレンズ
(F値の小さいレンズ)を付ければ、勉強することなく「K-mより」は綺麗に撮れます。
基本的な事を勉強して、更にK-30で尚且つ明るいレンズなら
もっともっと綺麗に撮れます・・・って事です。
最初にも書きましたが、要はグ民のゆずぽんZUさん次第なのです。
ただ、折角の一眼レフなのに、ずっとオート設定で撮るのは宝の持ち腐れです。
自分でいろいろ設定して撮るから楽しいのです。ずっとオートで撮るなら
無理に一眼じゃなくてもコンデジでいいと思いますよ。
皆さん憧れて、「初めての一眼をやっと手に入れました」って今はホントに多いですよね。
それはそれでいいんですけど(人それぞれ自由ですからね・・)、私の知人にも居ますが、
初めてニコンの一眼を買ってずっとオート設定なんですよ。で、一眼レフって、なんで
一眼レフ(しくみ)って言うかも知らなかったり、絞りやISO感度を知らなかったり・・。
球場などで、バッターが打つ瞬間とかに、
客席のあちこちからフラッシュ(ストロボ)が光りますよね。
コンデジやオート設定だから勝手にフラッシュが
光ってるのかは私は知りませんが、あれって意味ないんですよ。
バッターが居る所までフラッシュの光なんて届きませんから(^^;
ベンチ横にプロカメラマンが三脚を立ててカメラを構えていますが、
誰一人フラッシュなんて使ってませんよね。ただし、試合終了後の
ヒーローインタビューなどで選手を近くで撮る時はフラッシュを使いますよ。
一体何が言いたいのか・・と言うと、他の皆さんも仰っているように
ほんの少しでいいんで、一眼レフについて、光学(光)について、
勉強すればもっともっと綺麗に(失敗が少なく)撮れますし、
もっともっと一眼レフが楽しくなりますよ・・って言いたいのです(^^;
まぁ、確かにグ民のゆずぽんZUさんにとっては、今の「K-m」は少し辛いかも。
なので、前後ダイヤルもあって、スーパーインポーズもあって、操作もしやすい
「K-30」に買い換えて、ほんの少し勉強すれば良いと思います。
とりあえず、オート設定は卒業して、P(プログラム)モードあたりを
使えるように努力しましょう。もっともっと一眼レフの楽しさが分かりますよ。
頑張って下さいね(*^^*)/
書込番号:16224660
1点

グ民のゆずぽんZUさん、
まだまだ設定変更や操作でカバーできる可能性があるから買い替えなくて良いですよ。
明るいレンズや、高感度に強い本体やもちろん探せばいっぱいありますけどね。
K-rのことはよくわからないので取扱説明書を読んでみました。
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k-r.pdf
今はダイヤルを「AUTOPICT」にしてAFモードで撮影しているのでしょうかね。
ダイヤルを「SCN(シーン)」に合わせるといろいろな場面で最適な設定をカメラがやってくれます。
「ステージライト」を試してみてはいかがでしょう。シャッタースピードを速めに保ってISO感度を上げて撮影できます。
あとはTv(シャッター(速度)優先)モードにしてみましょう。パレードの人物をある程度ブレなくするには1/100秒より早いシャッタースピードに設定の必要があります。絞りと、ISO感度はカメラが自動で選んでくれます。
まだまだ使えるカメラです。いろいろいじってみましょうよ!
書込番号:16224828
0点

こんにちは♪
丁寧なご返事ありがとうございます♪
>明るいレンズで望遠は持っていないので、色々と探してみたいと思います。
ゴメンナサイm(_ _)m・・・意地悪言いました(^^;;;
「明るい望遠レンズ」ってのは、目の玉が飛び出るほど高価で・・・バカデカクて、クソ重たい・・・とてもスナップで気軽に使えるようなレンズじゃないんです(^^;;;
だから・・・何人かの人がアドバイスしてますけど。。。
撮影ポジションを確保する・・・できるだけ被写体に近い場所で撮影する。。。
※場合によっては、望遠で撮影する構図(引き寄せる)は、妥協する・・・「あきらめる」。。。
と言うのが、最も重要なテクニックなんです。
夜のスナップで望遠レンズ使うのは・・・極めて無茶なんです。
※まあ・・・135mm〜150mm程度なら、ソコソコ小型/安価でF2.8の明るさが在るレンズも在りますけど。。。
以下・・・お勉強の参考になれば。。。
◎被写体ブレ(被写体の動くスピード)とシャッタースピードの目安
※あくまでも目安です・・・個人差、許容差があります。
1/15秒以下・・・ブレブレ写真量産!
1/30秒・・・「1秒ジッとしてろ!」「ハイ!チ〜ズ♪」で慎重に撮影すればブレないかも??
1/60秒・・・ほぼ静止した被写体(座ってるところ、チョットした手足のしぐさ程度)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学校の徒競走、大人のジョギング、人間の一般的な諸動作程度のスピードならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきまで鮮明に写しとめたければ、コレ以上。
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、サッカーやバレーボール等のボールもある程度止めたければコレ以上。
ディズニーのキャラクターや踊り子を鮮明に撮影したければ・・・最低でも1/125秒・・・できれば1/250秒程度のシャッタースピードで撮影したいわけです。
スレ主さんの作例・・・2枚目は・・・惜しい!!
も少し、顔(表情)がシッカリ止まってれば「秀作」だと思います。
動体撮影は、「顔」や「体幹(体の主要な部分、衣装、ゼッケン番号等)」がシッカリ止まっていれば・・・
手足や髪の毛のブレは、「動き」「躍動感」の表現(描写)になります。
つまり・・・漫画の画のように、動きのある作品になるわけです。
人間の動きは、素早く、切れ目なく連続した動きのように見えて・・・実は一瞬動きが止まる・・・「死点」があります。
例えば、バレエやフィギュアスケートのスピン(回転)。。。
1回転する毎に、一瞬だけ静止するポイントがあります。
特に・・・顔はある一定の向きを維持したまま、体が先に回転して、最後に顔だけクルッと素早く回る動き方をします。
つまり・・・身体は動いていても・・・顔は止まってる「時間帯」があるわけです。
バスケットのジャンプシュートやダンスで飛び跳ねているような動きも・・・そのジャンプした頂点付近では、体の動きはほぼ静止しています。
この様な「死点」になるタイミングでシャッターを切れば・・・
1/30秒〜1/60秒程度のシャッタースピードであれば・・・少なくとも「顔」や「体幹部分」は・・・ブレなくシャープに写しとめられる可能性があるわけです。
そんなのムリ!・・・と思うのが一番ダメです(^^;;;
数打ちゃ当たるかもしれませんよ♪
ダレでも簡単に撮影できる「裏技」なんてありません。
ただひたすら・・・シャッタースピードと・・・ISO感度ノイズの副作用と戦うだけです。
どちらを・・・どこまで・・・ギリギリまで我慢するか??・・・だけです(^^;;;
写真やカメラと言うのは・・・ほとんどの場面で。。。
アッチを立てれば、コッチが立たず・・・の法則で成り立っています。
だから、どちらか一方で我慢するか???
両方のバランスギリギリのところを見極める「目」を養うしか方法がないんです(^^;;;
ご参考まで
書込番号:16225701
2点

とりあえず、現在お持ちのものでどこまでいけるか頑張って見ては?
◎今の機材で自分がOKと思えるISO上限を確認しましょう。
◎出来るだけ照明の明るい撮影しやすい場所・時間・出し物選定しましょう。
◎遅いシャッター速度でも撮れる練習をしましょう、場面によっては1/30秒で十分いけるのでは?
◎たとえF2.8通しのレンズを手に入れても、開放値の薄いピントでは、返ってロスが増えると考えます。
これは新しい機材を購入して撮影に当たったとしても変わらないと考えます。
書込番号:16226007
0点

お邪魔します。
作品を拝見した感想としては、特に2枚目なんか結構良い感じに思えました。
ご本人にしてみれば「ミス」なのかも知れませんが、拡大してみると、
"お姫様”がニコっと微笑みながらスティックを持ち、ブレも躍動感が出て
『こういう具合に撮ってみたい』と思える良い作例かと。
ただ、どうしても瞬間を止めてみたいなら、カメラを買い換える前に
現在のk−mの最高感度で撮影してから傾向を掴んでみては如何でしょうか。
少々古いカメラなのでISOを上げるとノイズっぽい画かも知れません。
でもシャッター速度も速くなり、ブレる確率は減るはずです。
そこで不満が出たなら、明る目のレンズやK-30、他社機をじーっくりと
検討してみる・・・
RESに撮影技術云々、力量云々、カメラのメーカを変えてみろ云々と言う御仁も
居るようです。しかしろくに作例も見せずに偉そうに言ってるだけだから無視無視。
・・・と言いつつ、お見せできる夜間人物系の作例が無かったので、取り敢えず
"らしき夜景"を貼っておきます。コンデジでの撮影です。三脚使用ですが・・・
上手く使えばこんな塩梅に撮れる、のです。だからK−mももう少しだけ
次の機種選定のための"叩き台"に使ってみれば宜しいかと。
書込番号:16226749
2点


↑かにみそさん、いい加減なことを言ってはいけません。
サムスンのcmosが載ったのはK20とK7です。
KmはK10、k200と同系列のCCDです。
書込番号:16241510
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
お世話になっております。購入時もいろいろとアドバイスありがとうございました。
今月末から3泊4日で、屋久島に撮影がてら登山に行きたいと予定をくんでおります。
購入してから花や風景、日常の人のようすなどを中心に撮ってきました。レンズを買い足そうと考えていましたが、予定の旅行の期日も迫っており・・・セットの18-135レンズ一本でがんばろうと思っています。幸い、雨の多い屋久島ですので、防滴は役に立つのかなと思っております。
屋久島に行かれたことのある方、おすすめの撮影スポットや注意点などありましたら、ぜひご教授ください。登山の移動中は首からかけっぱなしでしょうか。時々見かける忍者ストラップのような、幅の広いストラップに買い換えた方が良いでしょうか?
また近距離での花などピントが合わないことが最近増えてきました。薄暗い屋外でもブレることもしばしば・・・。ちなみに三脚はまだ購入していないため、今回持って行きません。モンベルのカメラ用レインカバーは準備しています。
よろしくお願いいたします。
0点

このレンズの最短撮影距離は40cmの様です(^皿^)
三脚持って行かないならば
ネジ+紐で『紐三脚』とか…
傘のネジを利用した『一脚』とか…
どちらも自立はしませんが…ある程度、ブレを抑える役には立つかと…
書込番号:16180153
0点

フィルム時代ですが
普通に尾立ダムから入って大王杉、縄文杉見て高塚小屋で宿泊
宮之浦岳など稜線上を縦走してヤクスギランドに下山しました
屋久杉撮るなら後に引けないので超広角レンズがないときついですよ
ライカ判フィルム(要はフルサイズ)で18−35を持ってきましたが
それでも広角が足りない感じ(笑)
予算が限られているならワイドコンバーターでも買うといいかもしれませんね
ぬれて壊れるものでもないのでちょうどよいかも♪
http://item.rakuten.co.jp/candybox/ch0068/?scid=af_pc_etc&sc2id=220797970
相性がかなりあるけど試しに買ってみる?(笑)
気軽にやるなら何枚か分割で撮って合成するってのが一番画質的にも安心ですね♪
書込番号:16180334
1点

屋久島、一週間ほど登山と海中温泉と滝めぐり経験してます。
登山道でおいしい湧水が頂けます。(お腹の弱い方は注意
湧水を水筒に汲んで長時間置くと濁って...知らずに飲むと!!!^^経験者
雨が多いところです。(登山道はどこもほとんど濡れている
天気予報によらず濡らさない装備をしっかりしましょう。
ザックの防水カバーしていても滲みてきて...。
持ち物一ヶ口ごとにビニル袋に入れてザックに入れるくらいに。
登山行程が長丁場(ご存知ですよね)ということもあり
余裕のある行程と防水のしっかりした登山靴にしないとえらい目になります。
キットのズームはWRレンズですので多少短時間の濡れには強いですが
湿気というものの侵入がこわいですね。
就寝時、乾燥剤を入れたビニル袋に入れて少しでも乾燥しましょう。
広角側が35o換算28oですとあふろべなと〜るさんがレスしてますが
全体を一発で入れるのは難しいのでパノラマ撮りとか試してみてください。
今回、三脚はナシということですね。
余談ですが、撮影時間を組み込んだ登山工程でない場合
三脚を立てて撮影なんてありえません。
ISO感度を上げて手持ち撮りが現実かと思います。
撮影スポットは無数にあります。
いっぱい撮ってきましょう^^気を付けて。
書込番号:16181295
1点

つい先日、一眼デビューでK-30を購入し、使い方に不慣れなまま、屋久島へ行ってきました。
宮之浦岳を縦走した時には、ザックが大きかった(65リットル)ので、付属ストラップでは、
少し短く感じました。また、登山道も岩や枝で狭くなっているところがあるので、カメラが当たらないように
注意が必要かと思います。
山頂の巨岩が有名な太忠岳に登った時は、一日中小雨&霧でしたが、下山まで、首から下げっぱなしで
全く問題なし。さすが防滴です。ザックは35リットルだったので、ストラップも問題なし。
ただし、下山後も濡れたザックに入れっぱなしで放置してしまい、一時的に動作がおかしくなりました。。。
電池を入れなおしたら直りましたが。
屋久島が好きで、何度も訪れていますが、山や森はもちろん、海、川、滝、食べ物、生き物、すべてが
格好の被写体だと思います。
愛子岳のピークは、前は海、後ろは山の360度パノラマで、個人的に好きな場所です。
ぜひ、楽しんできてくださいね。
書込番号:16193622
0点

しとしとぴっちゃんさん,こんにちは
屋久島にはおすすめの撮影スポットは無数にあると思います。
山,海,滝,ヤクスギ,サル,ウミガメ,海中温泉…
注意点としては,防滴とはいえ大雨の時には,カメラとレンズを直接濡らさないように,防水性の袋に入れてザックにしまえる用意をしておくとか,濡れた場合はタオルで拭き取るとか,ぶつけないようにすることかな。
あ,モンベルのカメラ用レインカバーがあるなら大抵大丈夫そうですね。
それと,ストラップですが,登山の時にニンジャストラップはよさそうに思います。
首からかけると,どうしても登りの時にカメラが左右にぶらぶら揺れてしまうので,片手で常におさえることになります。ニンジャストラップはここ数カ月使っていますが,長さを調節できるのはなかなか便利です。短くすると身体に密着しますし,たすき掛けなのでぶらぶらしにくいです。ただ,まだ大きなザックと組み合わせて使ったことがないので,登山の時の使用感はわかりませんが,よさそうに思います。
ニンジャストラップとあわせて,Strap Buddy(ストラップバディ)を買うことを強くおすすめします。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/camera-strap/buddy.html
単焦点のパンケーキレンズのような短いレンズの時は必要ないですが,ズームレンズの場合は,これを使った方が,レンズが下を向くので安定感が増しますし,レンズをぶつける心配が減ります。(リンク先を参照してください)
今,ちょっと60リットル越えの大きめのザック(ほとんど空)を背負って,ニンジャストラップを試してみました。ストラップバディもつけています。
まず,ザックを背負って腰ベルトを留めてから,ストラップを左肩にかけました。ちなみに,使用例では右肩にかけている例をたまに見かけますが,このストラップは基本的に左肩にかけて使うものだと思います。特に,ストラップバディを付けた場合は,左肩にかけないと使いにくいと思います。
余談が長くなりましたが,続けます。
ザックを背負って腰ベルトを留めて,ストラップを左肩にかけました。ストラップを長めにするとカメラが右の腰骨あたりにきて,レンズがザックの下側に回り込むような感じになります。これでも悪くないと思います。ただ,歩くときはついつい右手でカメラを押さえてしまうかも。
次に,ストラップをかなり短めにすると,レンズが下を向いた状態でカメラが右胸に来ます。この状態で階段を上り下りしてみましたが,こちらの方が安定感が高いです。首にかけた時とは雲泥の差だと思います。また,胸の前にカメラがあるので,滑った時などとっさの時にもカメラを守りやすく,ぶつける心配が少ないかなと思いました。
また,カメラをかけてからザックの胸ベルトをストラップの上から留めれば,さらに安定感が増すように思います。それと,ザックをおろす時,ストラップのバックルを外すことでカメラを簡単に先に身体から外すことができそうです。
というわけで,ニンジャストラップ(+ストラップバディ)は登山の時にはかなり便利に使えるのではないかと思います。
最後に,数年前に屋久島で撮った写真をはっておきます。
K20DにレンズはSigma17-70mm(旧型)で,すべて手持ち,JPG撮って出しです。
画像は適当にリサイズしています。
書込番号:16194386
0点

屋久島いかがでしたか?
こんどはスレ主さんの推奨スポット紹介をお願いします。
三か月後をめざして本日はシューズを買ったところです^^
書込番号:16211850
1点

ほら男爵さん
あふろべなと〜るさん
くりえいとmx5さん
Cozy588さん
にわかタクマルさん
杜甫甫さん
みなさま
本当にありがとうございました!
おかげさまで三泊四日、縄文杉と白谷に登り、いなか浜や周辺の滝、温泉など満喫することができました!
やはり雨続きでしたが、そのおかげで行程中出逢った方と戦友のような感覚で一緒に登ったり知り合いになることができました。屋久島はやはり神様がいるなぁと実感しました。
肝心の撮影ですが…他の登山者がカメラを出している傍ら私は登りはずっとしまいっぱなしで、下りでようやくいくつか撮影することができました。
気付いたのは、撮影技術だけでなくもちろん気力体力が大切だなぁということでした(笑)。
ニンジャストラップは安価なものでしたが、附属ストラップより使えました。ストラップバディもいつか購入できたら便利だなぁと思います。
左肩にかける方が私もしっくりきたので、丁寧に教えていただき感謝です。
素敵な写真もアップしていただきありがとうございました。みなさまに近づけるよう普段からちょくちょく使ってもっと相棒にしていけたらと思います(^^ゞ
宮ノ浦やモッチョム岳、黒味岳…ちょうどシャクナゲのキレイな時期でしたが、あいにく拝むことができませんでした。登山の体力もつけなければ、といろいろ課題が残りました。
思わぬ収穫としてはいろんな方と触れあえたことと、海亀の産卵に立ち合えたことです。
また空港近くのカフェのオムライスが絶品でした!水がキレイなのでコーヒーも美味しいのですね。
温泉は離島らしく、地元の人達の憩いの場のようで、オススメです☆
余韻冷めやらぬ中、今モンベルで新たなザックとサポートタイツを購入しました(笑)
また数年後にリベンジしたいと思います。
みなさま、本当にありがとうございました。
近いうち、記録の整理方法をお尋ねするかと思いますが、また閲覧していただけると幸いです。
屋久島の自然だけでなく、人に対する素直な姿勢に感動しっぱなしの私でした。
ありがとうございました。
書込番号:16222031
0点

しとしとぴっちゃんさん,おかえりなさい.
ニンジャストラップ,少しは役立ったようでよかったです.
素敵な写真でのご報告を楽しみにしています.
書込番号:16222980
0点


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