
このページのスレッド一覧(全141スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 24 | 2013年9月12日 01:16 |
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145 | 69 | 2013年9月11日 23:39 |
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33 | 20 | 2013年9月9日 20:32 |
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1 | 7 | 2013年8月27日 17:49 |
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14 | 13 | 2013年8月27日 00:35 |
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30 | 20 | 2013年8月21日 09:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
いつも勉強させていただいております。
今日、K-30にシグマの50-500の望遠レンズをつけて遠くのテレビ塔撮影してみました。
シャッターを切るときのわずかな振動を避けるため、レンズのほうの手振れ防止機能OSを2にし、三脚で固定して、セルフタイマー(12秒)を使うことにしました。
ところが、シャッタを押してから、まずレンズのほうでわずかな音をして、既定の画像の位置よりごくわずか下にずれ、それにともなってカメラにわずかな振動がありました。じっとファインダーをのぞいていると、シャッタが降りた瞬間、ファインダーの中はの画像はやはりわずかながら、ゆれていました。
そこで質問ですが、
(1)レンズのあの音と位置のずれは避けられないでしょうか。
(2)シャッタが降りたときのカメラ自信によるごくわずかな振動によって撮影に悪影響が与えられてしまうと考えられますが、それは、超望遠撮影の宿命でしょうか。
お詳しい方がいらしゃれば、ぜひご教示をお願いしたいです。
添付の写真は、実際に撮ったテレビ塔の写真です。
よろしくお願いします。
0点

複眼竜さん こんにちは
まず 三脚は 何をお使いでしょうか シャッター切れたときのブレは ミラーブレの可能性も有りますので 三脚の強度の確認も必要になります その為機種が解ると 判断しやすくなると思います。
後ファインダー内のブレは 手ブレ防止の動作の可能性もありますが これは手ブレ切った状態で 同じ症状が出るかで確認できると思います。
後 ファインダーで確認できると言うことは まだシャッター切れていない状態か シャッター切れた後ですし シャッター切れている状態のときは ブラックアウトしている時ですので 写真がぶれていなければ 問題ないと思います。
書込番号:16558701
1点

>ところが、シャッタを押してから、まずレンズのほうでわずかな音をして、既定の画像の位置より
ごくわずか下にずれ、それにともなってカメラにわずかな振動がありました。
K-30はタイマー使用時は手振れ補正がOFF設定になるので振動の元はレンズの手振れ補正をOFFに
しなかったためではないでしょうか。
三脚を使用する場合はボディ+レンズ共に手振れ補正をOFFにするのが基本だと思います。
書込番号:16558713
1点

まず、撮った写真はぶれているのですか?
分からないことだらけで何ともですが…
三脚はそれなりのしっかりしたものですか?
ミラーアップとかセルフタイマー使用とか?
リモートコードなどの使用しましたか?
シャッタースピードは?
ボディの手振れ補正はOFF?
レンズは手振れ補正2ではなくOFFかと。
もしかして大気の揺らぎが原因だったりして…
書込番号:16558763
1点

>遠くのテレビ塔
こんにちは
三脚使用の場合は、レンズ、ボデイ共に手振れ補正はOFFにするのがセオリーで、そうしないといけません。
確りした三脚、雲台を使う。
レリーズケーブルを使う。
露出ディレイモード(ミラーが上がって、しばらくしてシャッターが切れる)。
ミラーアップで撮る。
三脚の設置場所も大事です。
書込番号:16558972
1点

既に書かれているように、
三脚使用時は、ボディやレンズの手振れ補正OFFです。
手振れ補正2のモードは、流し撮りモードです。
三脚には、レンズ側の三脚座を使用して、固定ですか。
ボディ側に固定すると、バラランスが崩れますね。
手振れ防止であれば、2秒セルフタイマーで良いですね。
使用三脚は、重量に対して余裕があるものでないと
振れる率が高くなりますね。
ご使用の三脚の情報が無いので、何とも言えませんね。
三脚の足は、出来るだけ伸ばさず撮ることも必要ですね。
セルフタイマーにすると、LVと同じようにミラーUPしますので、
その際、音が発生します。
撮った瞬間は、ファインダーで確認できないし、
ファインダーを覗いたり、カメラに触れたりしたら
セルフタイマーの意味をなさないので、LV撮影が良いですね。
APO 50-500持ってますが、三脚使用することはほとんどなく、
手持ち撮影で、対応してます。
書込番号:16558978
2点

みなさんのご教示、どうもありがとうございました。
さっそく、レンズとボディ側の手振れ防止機能をOFFにして、改めて撮影してみました。
レンズ側のOSをOFFにしたため、OS作動によるレンズのわずかな振動と位置のずれは避けられました。
今度もセルフタイマー(12秒)にして撮影してみました。シャッターを切った瞬間、ファインダの中は真っ黒だが、そのあとはやはり、ファインダの中はわずかに揺れていました。
添付のファイルのデータはつぎのとおりです。
ボディ:K30、レンズ:シグマ50-500mm、焦点距離:500mm、F値:F11、SS:1/500、ISO:400、撮影モードAv
添付の写真からブレは観察されるのでしょうか。もしブレがあったとすると、室内撮影なので、三脚のせいかもしれません。
この写真に関するアドバイスなどご指導のほどよろしくお願いします。
書込番号:16559005
0点

>この写真に関するアドバイスなどご指導のほどよろしくお願いします。
どの写真???
書込番号:16559347
4点

最初にも
2回目にも
添付の写真って言っているけど…
写真がUPされないからわかりませんが、
ご自身はどう思いますか
撮る前後のファインダーの揺れを気にしているようですが、
シャッタースピードを1/1000とか変えて撮った写真とか比較しましたか?
使用三脚、雲台の銘柄は?
書込番号:16559423
1点

画像が、UPされてませんね。
最近、他のスレ等でも画像が削除されています。
K−30の画像であれば、可能性は低いけど、
内容が、ボディよりレンズに関するからでしょうか。
>シグマ50-500mm、焦点距離:500mm、F値:F11、SS:1/500、ISO:400、撮影モードAv
SS 1/500であれば、完全とはいきませんが、
レンズの手振れ補正ONで、手持ちの方が良いのではないでしょうか。
1/300〜100以下ぐらいになると、三脚の有用性があります。
画像がないので何とも言えませんが、
三脚使用、1/500で、振れるとなると何か問題が有りそうですね。
手振れでなく、AFずれとも考えられます。
また、okiomaさんの指摘のように気温が高いと大気の揺らぎもあります。
先ほど近所で、遠景でなく近景ですが、サクッと撮ってきました。
APO 50-500のテレ端、手持ち、1/500以下、ノートリミングの画像です。
書込番号:16559459
1点

>シャッターを切った瞬間、ファインダの中は真っ黒だが、そのあとはやはり、ファインダの中はわずかに揺れていました。
真っ黒の時に画像処理されて、そのあとミラーが下がりますのでその時の揺れだと思いますね。
書込番号:16559543
0点

はじめまして こんばんは
私もK-30を愛用しています。
画像は今日の夕暮れ時に撮ったものです。
レンズは40年前のSMC TAKUMAR 300mmF4に1.5倍のテレプラスを
付けて合計450mm相当になります。使用した三脚はSLIK723FLです。
カーボン三脚の為大きさの割りに軽く、大変使い勝手が良いです。
撮影時の設定は、AVモード・ISO100・F6で2秒セルフタイマーに
よる手ぶれ補正自動OFFです。私は三脚を用いた風景撮影では
画質優先を目的に大抵ISOを100にしています。
また、2秒セルフタイマー使用よるブレ軽減効果は絶大で
確か1ピクセル以下であったと記憶しています。
書込番号:16560411
1点

3脚が貧弱すぎます
雀の上にカラスが乗るようではだめです
下でも20万円は出さないとだめです
私のは38万円でしたが1000ミリでも厳しいです
書込番号:16567414
1点

画像を拡大して、拝見しました。
鉄塔部分の鉄骨の輪郭をみると、
大気の揺らぎの様に感じます。
大気の揺らぎが少ない
早朝等の時間帯に検証したが良いと思います。
書込番号:16570877
1点

添付した作例は一応耐荷重7kgのカーボン三脚を使用していますが、少し風が強かった為に約8秒の露出の最初から最後まで終始ブレが発生してる事が拡大するとよく判ります。
200mmでこれですから500mmともなればかなり条件が良い時以外は三脚を使用してもブレが発生すると思った方がいいですよ。
書込番号:16571077
2点

複眼竜さん こんにちは
写真ありがとうございます。
この写真の場合 昼近くですし 暑い時間帯ですので 大気の揺らぎの影響で ぶれている様に見えているのだと思いますよ。
朝早くなど 大気の揺らぎの影響が無い 涼しい時間帯に撮影してみると 結果変ると思います。
書込番号:16571194
2点

複眼竜さん こんばんは
苦節何日目かで御写真がアップされて日の目を見られた事、
何よりです。私は、今は少し慣れていますが、縦位置構図の
投稿など最初は勝手が分からずかなり苦戦しました。
私の率直な感想を申し上げますと、ぶれと言うより、若干輪郭線が
甘く見え、これはよく言われる水蒸気によるヘイズ(もやがかかった状態)
ではないかと思います。
なお、画像は今日の夕焼けです。普段はK10DとQを持ち歩いていまして
これはK10D+DA50-200mmで撮ったものです。
書込番号:16572674
0点

写真のUP有難うございます。
見た感じ、振動によるブレというより
私が最初に言っていた、大気の揺らぎかと思います。
もっと近距離のものを同じようにして撮ればもっとはっきりするかと。
実際にUPした写真を拡大しても、私にはブレているとは思いません。
ブレであれば見た感じ同じような動きのブレになるはず。
撮る前後の揺れを気にするあまり、
ブレていると錯覚しているかもしれませんね。
私もマウントは違いますが、50-500を持っています。
ほとんどが手持ちでの撮影です。
超望遠である程度の距離があればこんなものかと思います。
書込番号:16572846
1点

学の無い俺が「ちょうえんって、が〜たんさん大変だな。」と読んでしまったのは内緒だぞ。
書込番号:16573931
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
何度もすみませんm(。_。)m
先輩方、みなさんのご教授により、無事にレンズを購入して、あとは納期までソワソワしながら楽しみにしております。
ここで少し気になってるのですが…
ダブルズームレンズと、新しいレンズ
合わせて3本のレンズになって、置場所になやんでます。
このまま放置するよりかは、やはり防湿庫は必要でしょうか?
K-30も、レンズも壊れるまで、末永く使っていきたいという事を思うと、やはり必要なのかと思った次第なのですが…
このままだとレンズ沼にもはまりそうですし…(._.)
やはり買うべきでしょうか?
本当に初歩的な事ですみませんm(。_。)m
書込番号:16556022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、レスありがとうございます。
>よくある「食べられません」と書いてる物でいいのですかね?
まぁ、理屈はあっていますが、カメラ店とか家電量販店のカメラ用品コーナーなどに乾燥剤があります。
この端末で撮影しましたが、このようなものです。
これと乾湿計付のコンテナで充分ですが、本格的な防湿庫を導入されるようなので、安心なのは防湿庫になるでしょう。
乾燥剤とコンテナでは自己管理がちと大変ですから、導入できるのであれば防湿庫が望ましいですね。
うちでは、100V電源が引き回せない場所に保管したためドライボックス+乾燥剤使用ですが、湿気が元々少ない場所であるので、これで事足りています。
使うものだけは出しっぱなしですが、カビははえていないようです。
書込番号:16560923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Pic-7さん、返信ありがとうございますm(。_。)m
意外と維持費掛からないのですね♪
除湿剤って、塩分とか放出するんですか!?
精密機械用探します…(;・∀・)
書込番号:16560959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ふたたびこんばんは。
大トトロくんさんの前の書き込みも見ました。
欲しいものがたくさん書いてありますが、このままだとレンズ沼一直線になりそうですね。
一度立ち止まって、冷静に考えてみましょう。
まず欲しいものをすべてリストアップしてみてください。
レンズも三脚もリモコンもすべてです。
その値段を出してみてください。
たぶんとんでもない金額になります。
おそらく「今いくらなら出せるから、欲しかったあれを買おう」と考えていると思います。
そうするともっと必要なものがあるのに、それは後回しになってしまいます。
リストアップした中で優先順位を付けていけば、最優先のものが買える金額が貯まるまでは買わなくなります。
レンズを大切にしたいから防湿庫を買おうと考えるのは、先を見据えたよい判断だと思います。
よくあるパターンですと、
新しいカメラが欲しくて次々買い換えるが、レンズはキットレンズのまんま。
レンズいいのにしたほうが写りはよくなるって。
フルサイズのカメラにF2.8ズームで50万もかけたのに、三脚はコンパクトカメラ用。
そんな華奢な三脚で重量級機材は無理。
機材を集めるのに夢中で、撮影に行く交通費が出ない。
実体験をしないでどうする。
これってすごく多いんですよ。
まず優先順位を付けることをしましょう。
レンズ以外にも興味を持った方がいいですから、カメラ本体だけでなく、アクセサリーにも注目してください。
もちろん撮影に行くのが最優先なのは言うまでもない。
アップした画像は私が沼に落ちたものの例で、写っているもの以外にもたくさんあるのです。
書込番号:16561046
3点

R259☆GSーAさん、返信ありがとうございますm(。_。)m
今の機材だと防湿庫は大きすぎますかね?
確かにまだ初心者なので、カメラ用のボックスでも十分だとは思います(笑)
あ、わざわざありがとうございますm(。_。)m
安く済ませるために、色々見て検討いたします♪
書込番号:16561065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

橘 屋さん、返信ありがとうございますm(。_。)m
あ確かにドライボックスだと、衣類を入れるのにも使えますね♪
将来防湿庫を買っても捨てなくていいのは有難いです(*^^*)
ありがとうございます♪
書込番号:16561087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

じじかめさん、返信ありがとうございますm(。_。)m
整理は確かに必要ですね(;・∀・)
やはり何かしらのケースは購入したほうがいいですね♪
書込番号:16561264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1641091さん、返信ありがとうございますm(。_。)m
買うならまずは普通サイズですね♪
もし長いレンズ買ったら…
横に傾けます(笑)
書込番号:16561281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラマンAさん、返信ありがとうございますm(。_。)m
除菌は部屋の空気をどうにかしないと無理そうですね(;・∀・)
久しぶりに空気清浄機を稼働させてみます♪
書込番号:16561309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

弥七の里さん、返信ありがとうございますm(。_。)m
保管場所の確保はやはりみなさん色々とあるのですね(*^^*)
保管したまま放置しないように、自分も気を付けます(;・∀・)
書込番号:16561351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

silver backさん、返信ありがとうございますm(。_。)m
今はキットレンズだけなので、ある意味壊れるまで使って練習したいって気持ちです(*^^*)
しかし、高いお金を出して買ったレンズって、やっぱり大事にしたいです(*^^*)
なので、いずれはちゃんと防湿庫欲しいですね♪
少なくてもダメなのですか?!
難しい世界ですね…(;・∀・)
書込番号:16561366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

silver backさん、いえいえ、とても参考になりました♪
やはり自分だけだと意見も考えも偏りがちになりますし(笑)
先輩方の意見は毎回勉強になりますm(。_。)m
わざわざありがとうございました(*^^*)
いずれレンズが増えたら…もしくは安くいいのがあれば…防湿庫、欲しいです(*^^*)
書込番号:16561391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大トトロくんさん
返信有難うございます。
不適切な発言がありました。
申し訳ありません。(かびがはえてからでもと言いましたが、それ位の気持ちでいいのではということでした。)
>少なくてもダメなのですか?!
乾燥しすぎるのは良くないといわれています。
ですので私は湿度42パーセントを維持するように設定してます。
はっきりしたことは私も分かりませんが。(私自身比較的新しいレンズを買ってカビが生えた経験ないので)
乾燥を好むカビがあるとは、カメラを扱うようになって始めて知りました。
良いフォトライフを^^
書込番号:16561453
2点

Hinami4さん、返信ありがとうございます♪
最初はドライボックスでもいいかな?って考えてます♪
レンズが増えて、スペースや余裕もできたら、防湿庫も導入したいと思ってます♪
ドライボックスだと、使わなくなっても衣類とかに使えそうですし、無駄になりそうにないですし♪
今度、量販店覗いて探してみます♪
書込番号:16561464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たいくつな午後さん、返信ありがとうございます♪
し、知らない沼が沢山あるんですね…(;・∀・)
確かに機材を増やせばバックも大きいのが欲しくなるし…
安い中古レンズとかも魅力的…(;・∀・)
これはヤバイですね…
今日、夜景の練習をしようと撮りに行ったのですが…三脚が無くて苦労しました…(笑)
最低限は揃えてから考えてみないと、後で苦労しますね…痛感しました。
ありがとうございますm(。_。)m
書込番号:16561483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

silver backさん、返信ありがとうございます♪
とりあえずキットレンズには練習のために酷使するので、カビとか壊れには仕方ないと思ってますので、カビが生えたら諦めます(笑)
購入したレンズには…できればカビは生えてほしくないので、出来る限り努力はしてみるつもりです♪
乾燥し過ぎてもダメなら、やはり最適な湿度を維持する必要がありますね…
とても参考になりました♪
ありがとうございますm(。_。)m
書込番号:16561518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
乾燥を好むカビ、アオカビとかコウジカビとかあるみたいですね。
私が聞いたのは、乾燥し過ぎると、レンズのグリスに悪影響があるから。
何事も、し過ぎるのは良くないってことですかね。
数本程度なら、風通しのいいところに置いておいて、
適度に使って、レンズ内の空気を出し入れしてあげるのが、
一番手っ取り早いかもしれません。
書込番号:16562177
3点

よく使う場合は保管はあまり考えなくても良いでしょう
(むしろ仕舞わない方が良いです)
機材が増えてあまり使わない機材が出てきたら保管も考えた方が良いです
あまり神経質にならず通常のOA機器やPCと同じくらいの環境で大丈夫です
住宅内でも風通しが良く結露しにくい場所が良いでしょう
外壁に面していない壁や収納の方が良いと思います
防湿庫の必要性は人それぞれですが
湿度管理以外にも防湿庫の有用性はあります
カメラ機材は形状がデコモコしていたり(ボデイ)丸かったり(レンズ)
座りがあまり良くありません機材が増えると保管用スペスが必要になり
その場合防湿庫は便利かと思います
僕の場合扉付きの棚の一角をカメラ機材用にしています
今の所カビトラブルはありません
もし可能なら出来るだけ頻度高く使う事が1番かと思います
書込番号:16562557
3点

スレ主さんがこれからカメラと、どう付き合っていくかで変わるでしょうね。
現状で満足なら、ドライボックスも防湿庫も必要ないでしょう。
機材を大切に長く使いたい、機材を増やしたい等の気持ちがあるのなら
保管する物は必要になると思います。
後は手間を惜しまないか(ドライボックス)、気を使わないで済む(防湿庫)かで
決定すれば良いのではないでしょうか。
書込番号:16564276
3点

すべてのカメラマンに防湿庫をお勧めします
自分は湿度計付きのドライボックスから始めましたが湿度管理は大変でした
除湿剤は使用期限があるし、吸収するばかりなので乾燥し過ぎになったりもします
山のように買っては使い捨ての繰り返しでした
さらに機材が増える度にゴムパッキン付きタッパーも増える一方です
安物買いの銭失いになるぐらいなら最初から防湿庫にすべきでした
カビはレンズや鏡筒の内側についてたら気付かない場合もあります
カビのついたカメラやレンズをそのままむやみに防湿庫に入れてしまうと他の清潔なカメラ・レンズに胞子が移る危険性が高まります
キットレンズだからと言って粗末に扱わないことです
どんなに機材が少なくとも大き目の防湿庫を選んだ方が後悔しないと思います
庫内の湿度は40%を維持してます
「冷暗所に保管」と指定されてるものは何でも入れてOKでしょう
記録メディアやフィルター類等のアクセサリー・ゲームソフト・写真・切手・時計・宝飾類・電子部品も一緒に入れてます
成人向DVD・コンドーム・ヘソクリ・遺書なんかも隠したければ鍵の架かるタイプがお勧めです
書込番号:16572394
2点

(´・_・`) うちも防湿庫に1票
1度買っちゃえば湿度管理 楽だもん
てか 何もしなくて済むもんwww
ただ 大き目の防湿庫を買わないと
2個とかになっちゃうし
でも怖いのが
変に隙間が空いていると
新しいレンズで埋めたくなる
防湿庫沼にも 気を付けて下さいwww
書込番号:16573552
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
k- 30を買ったデジイチ初心者です。
バソコンにCDを入れて自動的にインストール画面になり、SILKYPIX for PENTAX をクリック→言語の日本語をクリック→セットアップ処理中になってしばらく待っていると、なんの変化もなく、(応答なし)となってインストール出来ません。
何度やっても同じ状態で諦めモードになってます。
このソフトはインストールしなくても大して役立たないのなら、やめようかなとも思ってます。
もう期限とかが切れていて使えないのかな。
どんなもんでしょ?
書込番号:16560038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パソコンのアクセス権限の問題は大丈夫でしょうか?
書込番号:16560084
3点

じじかめん。
早速の返信どうも!
えっ、アクセス権限で何でしたっけ?w
もしそれが
原因だとして、いかようにすれば?
今まで、パナやニコンのコンデジ買った時についているCDソフトは、なにも問題なくサクサクっとインストールできていたので何が原因かわからい。
意外と単純な事でつまずいているのかも知れません。
何かしら見落としはないかと、ガチャガチャとパソコンと格闘中です。
書込番号:16560158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
PCのアクセス権限の問題であればセットアッププログラムが起動しないか、アクセス権限に関する警告のポップアップウィンドウが表示される筈です。スレ主様の場合はセットアップ処理の段階に移行していると読み取れますので、アクセス権限の問題ではないと想います。
応答なしの状態と言うことから、原因は・・・・?
OSの状態や対応OSのバージョン(サービスパックの適用状況など)、もしかしたら光学ドライブの読み込み不具合、セットアップ媒体の不良などが考えられますが、情報が少なすぎるので判断が出来ません。一番はPentaxのサポートセンターに問い合わせてみると、なにか解決の糸口が見つかるかも知れないので、お手数ですが窓口までお問い合わせになってみては如何でしょうか。
尚、上記の内容はWindows Vistaやそれ以降のWindows OSでの話ですので、仮にMac OSの場合は異なると想います。
書込番号:16560204
3点

インストールには管理者権限が必要ですが、
他のプログラムがインストールできれば、出来そうですが・・・・
以下の条件のようですね。
Windows8には、対応してるのでしょうかね?
Windows
OS Windows 7 (32bit/64bit) / Windows Vista (32bit/64bit)/ Windows XP (SP3以降、Home/Pro32bit)
・インストールには管理者権限が必要
・64bitOS上では、32bitアプリケーションとして動作可能
CPU Intel Pentium互換プロセッサ(Pentium 4 / Athlon XP以上推奨)
・マルチコア(Intel Core i7, i5 / Core 2 Quad, Duo / AMD Phenom II X6, X4 / Athlon II X4 , X2 等)対応
メモリ 1GB以上(2GB以上推奨)
HDD プログラムのインストール、起動時:100MB以上の空き容量
画像ファイル保存:1ファイルあたり10MB程度
モニター 1024×768ドット、24bitフルカラー以上
その他 キーボード、マウス等の入力デバイス
Macintosh
OS Mac OS X 10.7 / 10.6 / 10.5
CPU Intelプロセッサ対応 / Power PC
メモリ 1GB以上(2GB以上推奨)
HDD プログラムのインストール、起動時:100MB以上の空き容量
画像ファイル保存:1ファイルあたり10MB程度
モニター 1024×768ドット、24bitフルカラー以上
その他 キーボード、マウス等の入力デバイス
書込番号:16560231
3点

スタート→マイコンピューター→CDドライブをWクリック→SETUPのアイコンをWクリックでも駄目でしたら。
CDファイルが、おかしいのかもですが…
WEB接続を切り、ウイルスソフトをOFFにして試して見る。
書込番号:16560246
2点

言語の日本語をクリック→[OK]ボタンをクリックした後で、
日本語の「インストールシールド ウイザード」画面が表示されませんか?
わたしは、指示に従がって進めたら、一発でインストール出来ましたけど・・・。
ちなみにOSはウインドウズ ビスタです。
でもこのソフトには、画像を取り込む機能が無かったので、
アンインストールしてしまいました。
書込番号:16560404
3点

Smile -Meさん詳しく有り難うございます。
やはりペンタッスの窓口に問い合わせるが一番ですかね。
あとこのソフトはインストールできたとして、使い勝手はどうでしょう?
既に自分のパソコンにインストール済みのCorel Digital Studio やPHOTO fun STUDIO 6.0などがありますが、これらと比べてやばり使い勝手はいいですか?
せっかく買ったペンタッスのカメラについていたので、使わないのはもったいないですか?
書込番号:16560409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

aya -7さんどうも!
その状態になりますよ。
で、セットアップの準備中ということで30分ぐらい待っても変化がないので、セットアップのウインドをクリックすると(応答なし)となってしまいます。
えっ!画像を取り込む機能がないのですか?
面倒くさいですね。
書込番号:16560512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Robot2さんどうも!
試してみました、ダメですね。
やはりCD 側の可能性もありますね。
因みにOS はwindows 7です。
ハードディスクの空き領域もぜんぜん余裕あるし。
書込番号:16560575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらを、試してみたら
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/silkypix_win_2.html
書込番号:16560974
3点

スレ主さん
返信ありがとうございます。
わたしも、ペンタッスの窓口に問い合わせるが一番だと思います。
納得できる解決策が見つかると良いですね。
>えっ!画像を取り込む機能がないのですか?
はい、無いようです。
インストールした後で、見つからなかったので、ペンタッスの窓口に問い合わせたところ、
「画像を取り込む機能はありません」とゆう返事を頂きました。
わたしは画像をリサイズする時は PHOTO fun STUDIO 6.5を使いますが、トリミングやその他の
修整をする時は、キヤノンの Zoom browser EX を使っています。(一番使いやすいので)。
画像を取り込む時は、ソフトを立ち上げないで、直接コピペしています。
書込番号:16561134
4点

カメラ野郎Pチームさんどうも!
試してみました、結果↑と同じ状態でした。
でもサイトからのソフトダウンロード→保存→実行できました。
付属のCD を使った時と一緒です。
このことからCD 側ではなくてバソコン側に問題があると思います。
書込番号:16561340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAW現像をするなら付属ソフトまたは他社の現像ソフトが必要ですが、JPEG画像を編集するのなら使い慣れたお手持ちのソフトで問題無いと思います。
RAW現像って最初はちょっととっつきにくいですけど、慣れてくると楽しいですよ・・・上手に調整できるかどうかは別として(苦笑)
画像を取り込む機能って・・・必要ですかね?
私は作業フォルダとして「K-30」というフォルダ(まんまですね)を作り、そこにカメラ内で自動生成されたフォルダをSDカードからカット&ペーストでそのまま放り込んでます。
ソフトを立ち上げて「ファイルを開く→フォルダを選択」で普通にファイル一覧が表示されるので、特に何も不都合を感じないのですけれど・・・
で、出来上がったJPEG画像を閲覧するときは他のビューアを使用します。
・・・面倒くさいかなぁ?
書込番号:16561515
4点

あら、ダウンロード版で解決しそうかなと見込んでレス書きましたが、駄目だったんですね・・・
お役に立てず申し訳ない(苦笑)
書込番号:16561544
2点

プルプル1号さんどうも!
ソフトを使ってパソコンでRAW現像面白そうですね。
なるほど、そのようにすれば取り込むのもさして問題なさそうですね。
如何せんソフトがセットアップできて起動してからのお話しで!
書込番号:16561568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多くの皆さんがおっしゃるように、ウィルス対策ソフトや常駐ソフトが邪魔しているような感じですね。思いつくものを全部OFFにして試してみられては? 私の場合、スパイウェア対策ソフトが邪魔していたことがあります。
書込番号:16561981
2点

C→プログラムファイルの中に、もしSILKYPIXが有りましたらプログラムの変更と削除から削除して下さい。
ウイルスソフト、他の画像ソフトが邪魔をしている?
添付のCDが正常で無い?(ペンタックスに持参して点検依頼或いは交換)。
最新版を、ペンタックスからダウンロードして、それで良いかどうか私には判らないのですが、
SILKYPIXのソフトはそれで良いので、ペンタックスに聞いて見て下さい。
この際、これにする。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/pe/
書込番号:16562216
1点

>C→プログラムファイルの中に、もしSILKYPIXが有りましたらプログラムの変更と削除から削除して下さい。
そういえば、パナ機の付属ソフトにもSILKYPIXがあるみたいですね。
PHOTO fun STUDIO 6.0をお使いとのことなので、同時にインストールした可能性があるかも?
書込番号:16563866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんイロイロご指導有り難うございます!
仕事中にパソコンやスマホを弄れる環境にないので、考えたらパソコンを前にしてペンタッスのお客様相談室にも平日の営業時間にかけられない状況でした。
皆さんの貴重な意見を参考に家に帰ってから、考えられる事はやってみようと思います。
まさか、単に付属のソフトウェアをダウンロードする事でこんなにつまずくとは!
情けなや~m(。≧Д≦。)m
でも、同じ事でつまずく人の参考になればいいなぁと思います。
書込番号:16564020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
外部ストロボの購入を予定しております。
PENTAX純正のストロボではなく
シグマELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用
の購入を考えているのですがシグマのHPにて確認したところ対応表にk-30が記載されていないのですが
k-30で上記のストロボを使用している方はございませんか?
0点

初めてのストロボであれば、お願いだから純正を選んでください。
つまらないことでの安心感が格段に違いますから。
書込番号:16511164
0点

対応表作成時にはまだk-30が発売されていなくて、その後更新されていないだけではないでしょうか。
メーカーに直接問い合わせるのが確実だと思います。
書込番号:16511188
0点

小さなおいなりさんさん
メーカーに、電話!
書込番号:16512127
1点

nightbearさんの言うようにシグマには一応問合わせてみた方がいいと思いますね。
私はちょっと前の製品ですが、EF-500 DG STというやつを使っています。
こいつはK-100Dとの組み合わせでトラブルがあった機種なんですが
http://www.sigma-photo.co.jp/news/flash_fw_update_for_pentax.htm
istDS、istDL2、K-20D、K-01で使う限り問題ありませんでした。
まあ大抵大丈夫でしょうが、シグマにきいてから考えた方がいいでしょうね。
書込番号:16512360
0点

小さなおいなりさんさん、おはようございます。
P-TTLなので、大丈夫とは思いますが、
まずはシグマに確認されることをオススメします。
過去HSMの初期の頃は、ペンタのLVでAFが効きませんでした。
レンズを預けて、ファームアップで対応頂けたんで、
今対応されていなくても、問題無く使えるようになるケースはあると思います。
ただ、ストロボは、私も純正をオススメ(540)します。
ペンタの調光は、アレコレ言われていますが、
それでも、他社製より純正が安定しているようです。
書込番号:16512476
0点

みなさん、ご返信ありがとうございます。
メーカーに問い合わせたところ使用できるとのことです。
書込番号:16512584
0点

小さなおいなりさんさん
おう。
書込番号:16513712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
初めまして。
少年野球の撮影のためにK-30ボディ+18-270mmF3.5-6.3EDを購入した初心者です。
来月、親族の結婚式に出席することになり、室内で撮影するために
レンズの追加購入を考えています。
写真を依頼されているわけではなく、親族として周囲の家族の喜びを
記録したいといったところです。
今までコンデジ(リコーCX-1)を使用していましたのでレンズは上記のみ。
皆さんおすすめのレンズを教えてください!
0点

レンズよりガイドナンバーの大きい純正の外付けストロボの方が良いかと。
但し、18-270oとの相性関して問題の有無は確認した方が良いかも。
書込番号:16506955
1点

当方、一応仕事でもブライダル撮影の場数を踏んでいます。
okiomaさんと全く同意見です。
ボディとレンズはharryさんさんの現在持っている機材で十分。
純正の一番大きなG.Nのクリップオンストロボを買ってください。
一つ下のG.Nのでイイやなんてケチると、“必ず”後悔します。
ペンタには詳しくないですが、どこのメーカーもクリップオンの一番いいやつは4万円強くらいでしょう。
書込番号:16506993
1点

ハイ(笑)
安いストロボを買って後悔しました(/ ̄∀ ̄)/
縦位置のバウンスが出来ないモデルは…使い辛い(;^_^A
…と、いうよりシーンを選ぶ…かな(^皿^;)
レンズは
タムロンA09(28ー75F2.8)を結婚式には必ず持っていきます♪
書込番号:16507141
1点

正直止めたほうが良いです、
親族として参列ならコンデジで十分です。
但し出来るだけ来賓の方々を、親族を(特に知らなかった?親族を)撮影し、
コメント入れたアルバムを両家の父母に渡して下さい、
婚姻当人達の写真は全員が撮ります、
ぜひ式に参列して良かったと思い返せる写真を渡して下さいませ。
書込番号:16507249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

3.5-6.3などのレンズ暗くて結婚式なんか駄目です
喜ばれるような写真は撮れないでしょう
コンデジのほうが良い写りをします
2.8通の明るいレンズにガイドナンバー45くらいのストロボが要ります
どちらにしても一眼は役不足です
レンズも望遠側は使えませんそんな長いものは結婚式では使いません
35ミリ換算で28ミリくらいが集合写真を撮るにしても便利です
書込番号:16507645
1点

以前、結婚披露宴を撮影した経験から言えば、開放F値2.8未満の明るい標準系ズームとISO100でGN45以上のクリップオン・ストロボは必須です。
レンズの焦点距離はフルサイズ換算で28〜70mmの画角があれば十分です。
ストロボはもちろん天井に向けてバウンス撮影します。こうすると、主被写体だけでなく背景も明るく写り、変な影も出ません。被写体直射だと、メイン被写体は適正露出になりますが、背景が真っ暗に写ります。
注意すべきは、高砂の新郎・新婦を撮影するとき、背後の金屏風の反射率が高いので、通常のストロボ撮影では露出アンダーになります。ストロボの発光量補正機能を利用して、+2EV程度発光量を多めにする必要があります。
ISO感度は400程度で十分でしょう。
ただ、キャンドル・サービスはストロボを使うと雰囲気が壊れるので、敢えて高感度で撮影するか、F1.2〜1.4クラスの明るいレンズが必要になりますが、それでもテーブル三脚程度は必要になります。
書込番号:16507938
1点

理屈だけの経験の少ないマニアの方々があれこれ言ってますが、普通の人がストロボを直射と天バンを即座に間違いなく切り替えて、光量調節(TTL補正)して上手い写真が撮れる訳がありません。
スレ主さんは素人でしかも初心者の方です。
スレ主さんの文面や機材からも、アマチュアの方が気楽に撮りたい結婚式スナップということが判ります。
ちょっと写真をかじった人(特にマニアの方)は、すぐに『結婚式=天バン撮影』と言いますが、直射だけでも綺麗な写真は撮れます。(素人レベルでの話)
自分も楽しみながら(新郎新婦をお祝いしながら)写真を撮るなら、余計なテクニックなど考えないほうが良いです。
素人なんだし、撮影を頼まれてる訳でもないのですから、何枚か失敗したって別に良いじゃないですか。
ミスったら撮り直せば良いんだし、撮り直せないカットだったら、他の人に写真をもらえば良いだけです。
当然、式場のプロにも撮影を依頼しているんですよね?
それなら心配なんて無いですね。(^^)
むしろ、動きを知らない素人(特にカメラマニアのオヤジや自称セミプロレベルの素人)がちょこまか動くのは式場のプロに大変に迷惑です。
当然、スレ主様はそこまでしない方だと思いますが、多いんですよ、そういう素人カメラマンが。
ストロボは難しい事は考えないで、普通に直射で良いと思います。
レンズもお持ちのものでかまいません。
ISO感度を800で、カメラの撮影モードはAutoで。
それでも、ハマったショットはとても綺麗に撮れます。
今後の為にも、ストロボは純正のクリップオンの一番光量があるやつ(=一番高いやつ)を買っておくと良いです。
それほど機材にこだわらない、今後、それほどカメラにハマらない、オート撮影を基本で気楽に撮りたいと思うのなら、社外品の同光量のストロボ(純正品より一万円程安価)でも良いでしょう。
ストロボはお子さんの撮影にも今後、必ず役に立つことでしょう。(^-^)
書込番号:16508118 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ある程度ガイドナンバーが大きければ、
明るいレンズが無くても十分写真は撮れます。
バウンス撮影などは、スキルが上がってからでよろしいかと。
天井が高い場合や天井の色によって、
バウンスの効果も有られない場合もありますので
ストロボにディフーザーを付けての撮影も考えた方が良いかと。
でも、バウンス、ディフーザーって?と思ったら、
ストロボの直射でもよろしいかと。
作品を作るのではなく、記念として残すのであれば十分かと。
披露宴など、周囲の配慮は必要ですが、
積極的に動き回って写真を撮ることをお勧めします。
親戚だから遠慮するとか、コンデジでとか気にする必要は全くありません。
どうしてもレンズというのであれば、
明るいF2.8クラスの標準ズームレンズとなりますがストロボも必要です。
あとは単焦点の35〜50o位のF1.8より明るいレンズですかね…
但し、シーンによっては画角で使いにくい場合もあるかも…
あれこれ交換レンズなど考えているとシャッターチャンスを逃すこともありますので、
レンズは1本でよいかと。
ストロボを買うにしても、
事前にストロボを使った際の露出の制御は知っておくべきでしょう。
書込番号:16508535
0点

harryさんさん、おはようございます。
自分が結婚式の撮影を行った時には、
28-70mmF2.8の明るいズームレンズと、
外付けフラッシュを使っての撮影でした。
明るい披露宴会場ならいいのですが、
そういう場所もなかなか無いですよね。
私も皆さんと同じく、外付けフラッシュ追加をオススメします。
ペンタ純正の540が横にも首を振れるのでいいですね。
縦位置の撮影時にも、バウンス撮影等できます。
あとは違った面から。
DA35mmF2.4LやFA50mmF1.8Lの安価な明るい単焦点。
これを使って、高感度ノイズを我慢して、自然な光のなかで撮る。
正直難しいとは思います。なるべく動きが止まる一瞬を狙う必要ありますし。
単焦点でズームできず画角も決まってるので、自分が動くしか無い。
でも、予算的に厳しいなら、お持ちのレンズよりかは歩留まり上がるかと。
プロカメラマンは、しっかり素人カメラマンの動きを見て、
必要な時には声かけて撮ってくれると思います。
あまり心配する必要はないかと思いますが、
少しは、プロカメラマンの動きも見ておくといいでしょうね。
前もって声掛けしておくと、いいかと思いますよ。
「今日撮らせてもらいます、邪魔になる時には遠慮なく声かけてくださいね」
と。数度ですが、私はこの一言で、嫌な顔されたことはないです。
よろしければ、お時間のある時にでも遊びにきてください。
http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F
書込番号:16508719
1点

理想的なアドバイスは Custom7さん の描かれているとおりですが
明るい単焦点で構図をフットワークで決める行動力が有ればいいのですが
正直言って純正でお奨め出来るズームレンズは無いと言っても良いかな
(APS-Cなので広角を考慮してSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / EX DC HSM 辺りかな)
でも現状のレンズでも大丈夫です
ISOはオート上限1600、少し暗めの室内で試し撮りして許容出来るのなら2000もOK
露出アンダーや手ブレ写真になるくらいなら、多少画質が落ちても高感度でキッチリ決めて下さい
作品撮りでないなら状況により(キャンドルサービス等)3200も有りです
撮影モードはAvをお奨めしたいですが、慣れていないのならAUTOで良いでしょう
(うっかり何かが触ってモードダイヤルが動いていることがあるので、都度確認を)
望遠域を使いたいと思いますが室内の明るさが十分にない状況では150mmを限度として
後は足で距離を詰めて下さい
呉々も手ブレに注意
ポップアップストロボだと5m程度まで
近くの人を撮る時はティッシュか薄手の白いハンカチなどを被せると光が柔らかくなるので
余裕が有れば試して下さい
高砂座の背景、白いドレスなどは露出が難しくなるので、シャッターチャンス前に一枚撮てモニター確認して必要なら補正を
但し補正を戻すことを忘れる可能性が高いので、自信がなければ標準で
(分割測光にしておけば逆光や白ドレス等でも顔の露出がカバー出来ます)
メモリーカードは最低でも32GBを用意してRAW+で撮っておけば多少の露出ミスはカバー出来ます
ストロボも使うとバッテリーの消耗が早いので予備バッテリーを
(乾電池の場合はリチウムイオン乾電池がお奨め 携帯充電用などでコンビニに置いている所有り 4本1000円程度)
場数を踏んでいて有る程度式の流れが判るので有れば、レンズ交換やポジションの先取りも出来ますが
そうでないならレンズ交換はチャンスを逃がすだけになります
お約束の撮影ポイント
式場のウエルカムボードに始まり、指輪交換・ケーキカットやお約束の2人の儀式
新婦の後ろ姿(見返り美人を撮る・和装は帯を) 料理
新婦の父親の涙、祖父母の涙と笑顔&チャンスが有れば新婦との2ショット
ま、あまり写真に気合いが入ると食事も喉を通らなくなるので、持ち帰り出来ないコース料理でしたら美味しく頂いて下さい
本当は言いたくないのですがデジタルカメラですからとにかくバンバンと撮って、後から良いのだけ拾って下さい
書込番号:16508748
0点

弟の結婚式で、この3名が、以下の機材で撮りました。
K-5 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
k-r + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL (IF)
k-x + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 MACRO (Model A09)
雰囲気を壊すと考えたので、ノーフラッシュです。
同じ機材で、剣道の試合をよく撮ってたりします。
書込番号:16510178
0点

こんばんは。皆さんからたくさんの投稿をいただきありがとうございます!
夜しか書き込めませんのでご返事が遅くなり申し訳ございません・・
>OKIOMA様 こんばんは。
レンズよりストロボなんですね。
ガイドナンバーの意味も分からない門外漢ですので
これから勉強するしかありませんね・・
>REALTマークの四駆 様 こんばんは。
お仕事でブライダル撮影をなさっているのですね。
純正のストロボを調べましたら、AF540FGZでガイドナンバーが 54 とありました。
これのことですね。ざっとレビューを読みましたがあまり評判が芳しいようでなく
不安な気持ちです。
>ほら男爵 様 こんばんは。
おすすめは タムロンA09 + AF540FGZ ですね。
F2.8通しですと私のズームよりもかなり明るく、なんとなく使いやすそうですね。
>橘 屋 様 こんばんは。
コンデジCX-1が不調で、撮影できる機材はK-30+18-270mmのみという現状です。
親族の写真を中心に撮る というアドバイス、参考にします。
>星ももじろう 様 こんばんは。
F2.8通しの標準レンズ + ストロボ ですね。
k-マウントのズームを見ますと、シグマ、タムロン、ペンタックスなど
いろいろありますね。おすすめはありますか。
書込番号:16511309
0点

>Custom7 様 こんばんは。
やはり明るい標準ズーム+ストロボ ですね。
さらに詳しいご説明をありがとうございます!
式まであと1か月ほどですのでそれまでに習熟するのは
大変そうですね・・
>REALTマークの四駆 様 こんばんは。
はい!失敗しても心配は全くいりません....
プロのカメラマンの邪魔にならないように自戒します。
>okioma 様 こんばんは。
バウンス? ディフューザー?? な状態です・・・
1.AF540FGZ で 手持ちレンズ
2.AF540FGZ と明るい標準ズーム
3.単焦点の明るいレンズ
なんとなく 3.が魅力的に思えます。
>やむ1 様 こんばんは。
安価な明るい単焦点・・なんと素敵な響きでしょう・・
ブログ拝見しました。
レンズを何本も付け替えて撮っていらっしゃるのですね。
結婚式の写真はどうしてもプライバシーのせいで
人物写真のUPが少なくなりがちなので参考になりました。
>青空公務員 様 こんばんは。
懇切なるアドバイスをありがとうございます。
ポップアップストロボも使ったことがありません・・・
ISO 1600まで
150mm以内の範囲で
ストロボ5mまで
電池や撮影ポイント 参考になります。
>shum 様 こんばんは。
撮影例をありがとうございます。
ノーフラッシュで素敵な雰囲気ですね。
3台とも ”F2.8通しレンズ”なんですね・・
書込番号:16511703
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
使用ボディ
k-30
k-x
現在使っているレンズは
タムロン18-200mm
タムロン18-300mm
両方とも価格は14000円程度です。
後はk-x標準ズームレンズ 18-55mm
風景、人物、花、ペット、夕日など
様々なものを撮影します。
ズームレンズに比べ
単焦点は解像度が優れていて
写りが良いと聞きました。
本当なのでしょうか?
今使っているレンズでも満足はしてるんですが
本気で撮影するには
単焦点を持っていた方が良いとも聞きます。
単焦点の特徴としては
明るく写る
シャッター速度を稼げる
解像度が良い
ですよね?
単焦点レンズを持っていてよかった時って
どんな時ですか?
やはり単焦点レンズは持っていた方がいいですか?
0点

Pentaxユーザーです。
ズームレンズも便利ですし、実際使用することも多いですが、その一方で…。
・ボケの美しさ(☆50-135なんかはズームですがきれいですね)
・明るいものは動き回るこどもを室内でも撮りやすい
・Limitedレンズの精巧な作りや質感
なんてこともあって各種単焦点も使用しています。
走り回る長女はFA77mm Limited、まだ寝返りもしない次女はZeiss Distagon 2/28がほぼ専用化してます。星にはSigma 10mm魚眼やZeiss Distagon 2.8/25等を使うことが多いです。
もちろん画角固定という不便さは否めませんし、どこでもいつでもレンズ交換できるわけではなく、撮り手が動く範囲も限られることはあります。
ですので、良いところ、弱いところを踏まえた上で、それでも、ということであれば是非単焦点レンズを購入されたらいかがでしょうか?
ただ、買ってみたものの実はこの画角苦手かも、とか、意外と使用頻度が…なんてこともありえます。手持ちのズームレンズで撮った写真の中で頻度の高い画角をチェックしてみたり、気になる画角でズームを固定して撮影してみたりするのが良いと思います。
書込番号:16482060
2点

>今使っているレンズでも満足はしてるんですが
ならば、そのまま現状のレンズを使い続けるほうが幸せかもしれません。。。
人間の満足の基準は、より良いものを見てしまうと、どんどん変化していくものです。。。
書込番号:16482061
4点

マクロレンズに、関心は有りませんか?
花の接写は勿論ですが、人物の撮影にも使えます。
単焦点とズームですが、画質差は有りますが一見して判るかと言うと、そうでも無い時が有ります。
画質が良いは、普通はその通りですが、明るく画質の良いのを選ぶようにします(解像度、コントラスト)。
先ずは、マクロレンズにされたらどうでしょうか。
書込番号:16482104
2点

単焦点レンズは、画質が良い事が取柄で記念に保存したい時に使うと良いですね。
DA15,FA77,DFA100の画像を載せますので参考にして下さい。
書込番号:16482327
4点

ピーマンLGさん こんにちは
私も、ピーマンLGさんが満足されているなら、そのままで問題ないと思います。
私もタムロンの18−250(A18)とペンタのDA12−24を持っています。
18−250は、レンズ交換してる暇ないだろうなぁというシーンにはかかせませんし、
12−24は、ヨーロッパの旧市街みたいなところでは大活躍です。
でも、
・ズームは開放F値が暗いので、AFも遅いように感じるし、少しくらいところではファインダーが見えにくい
・焦点を決めた後の、フォーカス範囲(というのかな?リングが廻る角度)が狭いので、微調整が難しい
・18−250は、明るいとよいのですが、明るすぎても、ハレーション?をおこすようで・・・
なので、じっくり花や昆虫でも・・・という時は、マクロ(DA35とDFA100)を持って出かけます。
まぁ、レンズといっても、たくさん種類がありますから、その違いを知ってしまって”沼”に浸かってしまうよりは
しらずに、その予算を旅行に費やす方が、一般的には良いのでは?と思います。
ちなみに私は、使わない機械は手放す人なので、上記4本とQちゃん用に買ったM135しか持ってません。
書込番号:16482393
2点

ピーマンLGさん、
こんにちは、・・・・
>単焦点は解像度が優れていて、写りが良い・・・・
>今使っているレンズでも満足はしてる・・・・
レンズは、あくまで道具なので、
撮る側が、どう使うかでしょう。
高価な単焦点は、所有欲を満たしてくれますが、
漫然と撮影しても、そんなにハッとする画像は生み出してくれません。
今のレンズに満足なら、購入しても意味がありませんが、
単焦点の板をご覧になって、手持ちのレンズとの差を
ご自身が、感じられたら購入でしょう。
たとえば、タムロン18-300mmをお持ちですが、
300oでの画質は、どうですか。
DA☆300oの画像を、既出ですがアップします。
3枚目は、K-30での画像です。
また、マクロ撮影であればやはり単焦点の方が良いですね
4枚目は、D FA macro 100o WRです。
せっかく、K-30をお持ちなので、写りは別としても
防滴性のWRや防塵・防滴性のスター☆レンズを検討されては、どうですか。
書込番号:16482401
5点

私にとっての単焦点の利点は3つあって
ボケが大きくきれい
写りがすっきりしている
軽量コンパクト
これを最も安価に経験できるのがDA35mm(安)です。
お小遣いで買える程度なので一度お試しください。
書込番号:16482599
1点

ペンタックスユーザーではありませんが。
単焦点を使う理由は
1、ズームより明るい。
2、ズームより小さい・軽い。
3、ズームより安い。
4、ズームより写りがいい。
です。
>やはり単焦点レンズは持っていた方がいいですか?
現状で満足されているのであれば必要ないかと。ズームの方が便利なのは間違いないです。
書込番号:16482630
1点

単焦点レンズはズームレンズに比べると確かに不便なところもありますが、だからこそ楽しい道具でもあります。
画角が決まっている(ズームできない)ので、自分の方から寄ったり引いたりして構図を工夫するのも楽しいですし、ズームレンズよりも解放F値が小さいので表現の幅が広いのも魅力です。
単焦点は不便だと書きましたが、自分にとって使いやすい画角の単焦点レンズであれば、それ一本付けっぱなしでもいけちゃうくらいです。(私は30o前後が使いやすいです)
写真を趣味になさっているなら、是非手にしていただきたいと思います。
書込番号:16483311
2点

撮り方次第でしょうか。
>解像度が優れていて
焦点距離が同じなら、その通りです。
まあ、購入されるならよく使う焦点距離の単焦点がお勧めです。
一般的には、単焦点よりも便利だという理由でズームレンズが開発され販売されています。
で、使途用途にもよりますが広角(ポートレート以外向き)〜標準(撮り方)〜中望遠域(ポートレートマニア)が好まれるようです。
書込番号:16483364
0点

単純に単焦点と言っても、特にCanonやNikonでは超広角から超望遠まで沢山あるからね〜。
PENTAXも1980年代前半はCanonやNikonに引けを取らないラインナップを誇っていたんだけどね〜。
さて、本題。
同じ焦点距離なら、ズームより単焦点レンズの方が描写力が上なのは一般論として正解。
単焦点レンズはズーム・レンズの利便性よりも、単焦点ならではの性能を追求して設計しているから。
コメントに単焦点レンズのメリットの一つとして「明るく写る」と書かれていますが、これは誤りです。明るく写るかどうかは被写体輝度、感度、絞り値、シャッター・スピードのパラメータから決まるものであって、単焦点レンズだから明るく写るというものではありません。これは露出の決め方そのものです。
正確に言うと他の条件が同じ前提で、開放F値がが小さい(明るい)レンズの方が絞りとシャッター・スピードの組み合わせの自由度が大きくなるので、絞りを開けることでより速いシャッター・スピードが稼げると言うことです。これは開放F値が異なれば、ズーム・レンズ同士でも、単焦点レンズ同士でも全く同じこと。
ところで、単焦点レンズを使う目的は何なんでしょうか。これが頭の中で整理されないことには、単焦点レンズを買っても使いこなせなかったり、単なる無駄遣いになるおそれがあります。ご自分の頭の中で、目的意識が明確になってから考えてもいいのではないでしょうか。
自分の場合、初のレンズ交換式ディジタル一眼レフとしてk-30を6月下旬に購入しましたが、レンズの予算はなかったのでボディだけ購入しました。近々レンズを購入しますが、単焦点のDA 50mm F1.8に決定しています。
使用目的は猫カフェの猫ポートレートの撮影ですが、
・焦点距離がAPS-Cではフルサイズ換算約77mmの中望遠域の画角になる。
・室内では光量不足に陥りやすいが、無闇に感度を上げたくない。
・ストロボは使用しない(不自然な影が出るだけでなく、猫カフェでは猫の目の保護のためストロボ禁止)。
・絞り値は1.8から2.8程度と比較的開けることで背景を大きくぼかして、猫を引き立たせる。
のが決定した理由です。DA☆55mm F1.4にしなかったのは、単純に経済的な理由からです。
ちなみに、猫カフェの猫ポートレートはフィルムでも撮影していますが、CanonのEF 85mm F1.2L USMやFD 85mm F1.2Lを使っています。これらのレンズは、絞り開放・最短撮影距離の条件で撮影すると、カミソリ1枚分の厚さしか被写界深度がないので、ピント合わせは非常にシビアです。
書込番号:16486784
2点

そうそう、猫を撮るときは基本的にマニュアル・フォーカスです。
エリアAFだと目にピントが来ないこともあるし、ピンポイントAFでAFロック後に構図微調整してる間に猫が動いてしまうことも多々あるので。フォーカス・リングを回して最短撮影距離に合わせておき、構図を考えながらフォーカシング・スクリーンのマット面で猫の目を注視し、体全体を前後させながら猫の目にピントが合うようにしています。それでも、シャッターを切る瞬間に猫が動いてピントが外れるなんてことはしょっちゅうです。ヒット率は30%程度でしょうか。
書込番号:16487553
0点

購入できる予算があるのなら、試してみるのが一番かも。
でも、まずは大口径標準ズームをお薦めしておきます。タムロンA16とか、安価に入手できますし。
単焦点ほどではありませんが、今お使いのレンズと比べると、明らかに違った写真が撮れる……んじゃないかな。
のちのち単焦点レンズを購入しても、この手の大口径標準ズームは一本あると便利ですし。
単焦点は……好みの焦点距離が判断できてからでも良いかもです。
書込番号:16487765
1点

こんばんわ。
一つづつ私の思う所を書いてみます。
(私は初心者なんで 正解では無いかもしれません)
>ズームレンズに比べ単焦点は解像度が優れていて
写りが良いと聞きました。
本当なのでしょうか?
本当でもあり、本当でも無い、、ように思います。
つまり 「撮れた写真」を見て「単焦点レンズで撮った写真」か「ズームレンズで撮った写真」か
を画質から判別することは私には全く出来ません。今回私が貼った写真の用に、見比べれば違いを感じる
かもしれませんが、一枚だけ見て、単焦点レンズ/ズームレンズ を判別は出来ないですね。
>本気で撮影するには
>単焦点を持っていた方が良いとも聞きます。
何を撮るのか、にもよりけりですが、ズームレンズでも本気で撮って満足のできる写真は充分撮れます。
私はこれまで(たぶん一枚も)単焦点でなければ撮れなかったような画質の良い写真という写真は撮れた
事が無いように思います。
>単焦点の特徴としては
>明るく写る
>シャッター速度を稼げる
>解像度が良い
ですよね?
どれも不正解、、かも。
明るく写る/暗く写る 事と単焦点/ズーム は関係がありません。
明るく撮りたいなら 露光量(光を受ける量・時間)を増やせば明るくなります。またISO感度を上げても
明るく写すことは可能です。
ただ、暗い中で、できるだけ光を集めるためには いわゆる「明るいレンズ」が有利ですが
その「明るいレンズ」は、単焦点の方が多いですね、値段とレンズの明るさの関係もズームレンズより
お安い、、というのも概ね事実です。
これを簡単に 「単焦点のほうが明るく写る」と表現している事は時々見かけますが、レンズの明るさが
一緒ならば、単焦点・ズームに限らず、同じシャッター速度で「同じ明るさの写真」が撮れます。
シャッター速度を稼げる、というのはやはりレンズの明るさ次第であって単焦点なのかズームなのかという事とは
元来的には無関係です。ただし、例えば同じ値段で買えるレンズを比べた時には、単焦点レンズの方が
明るいレンズを購入できるというのも概ね本当です。(その代わりズームは無いよ、、って事ですね)
>単焦点レンズを持っていてよかった時って
>どんな時ですか?
私は単焦点レンズが大好きです。 でも 画質、解像度が良いからって思って使っている事は殆どありません。
単焦点を使う一番の理由は、ズームできないから、自分の足や身体を動かして構図を創ったり探したりする
事が楽しいからです。この楽しみは写真を撮る楽しみの中でも最も大きなものの一つだと思います。
また焦点距離で迷わないので、サクサク撮れる、、という感覚もありますね。
>やはり単焦点レンズは持っていた方がいいですか?
<写真撮影>にどっぷりハマって、もっと楽しみたい、もっと写真の楽しみを味わいたい ならば
一本持って、もっと言えば、暫くはそれだけを使ってみるというのは楽しい事だと思います。
しかし、そうでは無いなら、無くても良いと思います。
趣味のものではなく、単なる道具として見れば、ズーム出来ない 不便極まりないレンズ、、かも
しれません。
一度とにかく単焦点を、と思うなら、PENTAXの最も安いDA35/F2.4 というレンズは大変オススメです。
値段が他のレンズより安く、一方で最初になんとなく使ってみる単焦点レンズとしてとても相応しいです。
(軽くて、高性能、カラーバリエーションも楽しめます、標準的な画角だし)
別のカメラですがキットのズームレンズ(18-55)と DA35/F2.4で撮った写真を貼っておきます。
書込番号:16487807
1点

ピーマンLGさん こんにちは
お持ちのレンズは、TAMRONの18-200mmと70-300mmとで宜しいのでしょうか?
>ズームレンズに比べ
単焦点は解像度が優れていて
写りが良いと聞きました。
本当なのでしょうか?
おおむね正しいかと思います。
しかし、レンズにもグレードがありますので、ズームレンズと言えども、単焦点
レンズに迫るものも、あったりします。
nikonの14-24mmF2.8は、単焦点レンズに迫るすばらしいレンズですが、お高いで
すよね〜。
比較的安価だと思われるレンズとしては、SIGMA18-35mmF1.8かも。
単焦点レンズにもグレードはありますが、それであってもお安い単焦点レンズ
(DA35mmF2.4、DA50mmF1.8)でも写りは良いですよ〜!
>単焦点レンズを持っていてよかった時って
どんな時ですか?
ズームレンズでは撮影が難しいケースや、うまく写せた時ですね〜。
>やはり単焦点レンズは持っていた方がいいですか?
無いよりは選択肢が広がるのは間違いないですが、絶対とは言いません〜。
比較的安価で使い勝手の良い物としては、DALimited系のレンズになると
思います。
安価なものですと、DA35mmF2.4やDA50mmF1.8などがお勧めですね〜。
レンズの作りはチープですが、写りは良いですよ〜!
ズームにはズームの利点欠点がありますし、単焦点レンズにも利点欠点が
ありますので、どちらもあった方が楽しいと思います〜!
書込番号:16488735
0点

単焦点は悩みますよね。
その人の撮影スタイルとか、好みによって違いますから。
まあ、私の場合最近まではズームがメインで単焦点はサブ。
いや、サブと言うより取り敢えず持っているって感じでした(DA35ALをたまに使うくらい)
しかし、DA70mmLimitedを購入して事態は一変。
今では単焦点にはまっています。
書込番号:16489126
2点

>単焦点の特徴としては
>明るく写る
>シャッター速度を稼げる
>解像度が良い
別のスレにも書きましたが、http://kakaku.com/item/K0000514648/の
35mm F1.4 DG HSM [ペンタックス用]がおススメです。
書込番号:16490022
0点

ピーマンLGさん
まあ,あまり難しいことは考えずに,一度使ってみられたらいいのではないかなあ,と思います.
私の場合,6〜7年くらい前になりますか,K100Dを使っていた頃のことです.
最初に購入したのは,Sigma17-70の旧型(旧旧型?)のズームレンズでした.
それから,FA35mmF2ALやDA70mmLimitedを導入して何も考えずに適当に撮っただけなのに,背景がきれ
いにボケたりして,とても感動したことを覚えています.それ以来,単焦点好きになりました.
>ズームレンズに比べ
>単焦点は解像度が優れていて
>写りが良いと聞きました。
>本当なのでしょうか?
何を持って写りが良いとするかは人それぞれなのですが,スレ主さんは単焦点が気になっているように見受けられますので,一度試してみるのがいいのではないかと思います.
>今使っているレンズでも満足はしてるんですが
>本気で撮影するには
>単焦点を持っていた方が良いとも聞きます。
本気というか,いろいろなレンズの特徴を知っていると,場面場面に応じて最適なレンズを選べるようになるかな,と思います.
>単焦点レンズを持っていてよかった時って
>どんな時ですか?
開放F値が低いところ(暗いシーンで撮影する場合).
F値を低くできると,背景をぼかせるところ.
ズームレンズに比べて軽量コンパクトなところ.
画像周辺の歪曲収差が小さいところ.
>やはり単焦点レンズは持っていた方がいいですか?
私は,まずは1本試してみるといいと思います.
最初の1本がどれがいいか,というのは予算にもよりますが,予算を度外視すれば,
DA★55mm,FA31mm,FA77,などが違いを実感できるかも.
安いほうからいえば,DA35やDA50でも違いは感じられるのではないかなあと思います.
書込番号:16490825
0点

あまり費用をかけずに”お試し”するのなら、古いマニュアルレンズが良いかもしれません。
お勧めはKマウントでの名玉の誉れ高いXR RIKENON 50mmF2かなー。
良品でも5000円程度で、うまく行けば2000円程度で買えます。コスパ最高!
カミソリのような切れ味にぶったまげるかも。。。(笑)
書込番号:16491701
1点

ピーマンLGさん、こんにちは。
ズームレンズは、様々な画角の写真が撮れる、
そして、高倍率なレンズは、よりその影響を受ける、
やはり光学部に無理している点もあり、
一般的には、単焦点に比べ、解像度が厳しい物が多いですね。
あとは、サイズやF値にも影響してくるところだと思います。
特徴の明るく写るというのは誤りで。
露出のコントロールで、ズームレンズでも明るく撮れます。
開放F値が小さい分、より多くの光を取り入れれますので、
F値の大きい(一般的に暗いレンズ)よりもシャッタースピードを稼げ、
暗いシーンでも撮りやすかったりはします。被写体ブレも防げますね。
あとは、F値は被写界深度(ピントの合う前後の深さ)に影響します。
より背景をぼかした写真を撮りたいという時にも有利に働きますね。
なので、私もちょっと気合入れて撮影楽しむぞ!!
って時には、単焦点レンズをメインに組み合わせています。
でも、旅行時や子供と一緒の時には、撮影チャンス優先なので、
高倍率ズーム(SIGMA18-250mmHSM)で済ませることが多いですね。
現状に満足しているのであれば、必要性低いかも知れませんが、
一度その世界に触れてみるのもいいかと思います。
私はFA35mmF2.0を買って、その単焦点レンズの写りにやられちゃいました。
子供の写真だったのですが、更に満足感が高まったという感じです。
単焦点を1本手にし、写りを気に入るか、ズームできない不便さが表に出るか、
これらは、人によって違ってくると思います。
普段ズームレンズでよく使う焦点距離をEXIF見て調べてみて、
そこに一番近い単焦点レンズを1本買ってみてはどうでしょうか。
書込番号:16491803
0点


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