
このページのスレッド一覧(全806スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 8 | 2013年11月22日 01:57 |
![]() ![]() |
30 | 17 | 2013年11月28日 16:07 |
![]() |
13 | 7 | 2013年11月21日 22:33 |
![]() ![]() |
21 | 10 | 2013年11月18日 19:09 |
![]() ![]() |
42 | 12 | 2013年12月6日 13:41 |
![]() |
11 | 11 | 2013年11月19日 13:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
先日PENTAX K-30を無事購入しました(*^^*)まだ数日間しか使用していませんが、楽しんでいます。
先日一日中使っていた日があったのですが、夜になって手入れの前に少しいじっていたところ、モードを変えるダイヤルをMにしているはずなのに、TAVモードになってしまいます…
これは初期不良と呼ばれるものですかね?
それともなにか変更してしまったのでしょうか?
もし、同じ症状になったことがある方、対処を知っている方がいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:16863848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
私もK-30を愛用しています。
発売と同時に購入しまして今までノートラブルです。
K10Dを買ったばかりの頃、短時間の間にレンズの脱着と
スイッチなどのオン・オフを繰り返しているうちに
機嫌を損ねたのか、似たような症状になった事がありました。
その時は一晩寝て翌日にはケロッと治っていた次第です。
カメラもコンピューター制御のものと思い納得した記憶があります。
一日置いても治らないようでしたら、販売店かメーカーに問い合わせを
する事が妥当であると思います。
書込番号:16863995
0点

こんばんわ、 木になるリンゴさん
ISOがオートになってるとMモードでも
TAV表示になります。
書込番号:16864048
5点

と、言うことで不具合でも何でもありません。
そのような仕様ということで安心してお使いくださいね。
書込番号:16864055
3点

いちばの人さん
こんばんは!
短時間のレンズの着脱やオン・オフしてました…!あまりよくないことなのですね!
機嫌を損ねないように使いたいと思います(*^^*)
回答ありがとうございました(*^^*)
書込番号:16864075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめまして。
ISO AUTOになっていませんか?
ISO設定を手動に変更するとM表示に変わると思います。
書込番号:16864078
4点

毎朝納豆さんこんばんは!
確認してみたところ、ISOがオートになっていまして…毎朝納豆さんがおっしゃる通りでした…!おはずかしい!
不具合かと思って焦ってしまいました(・・;)よかったです(*^^*)
回答ありがとうございました!
書込番号:16864099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

40FBさん
はじめまして、こんばんは!
確認したところ、ISOがオートになっていました!手動に戻したら、M表示になりました(*^^*)不具合じゃなくて一安心です!
回答ありがとうございました!
書込番号:16864108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> モードダイヤル不具合?
ドーモすいませんでした。
わたしが木にしすぎでした、by スレ主。 m(._.)m
書込番号:16865118
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
はじめまして。
現在、K-30の購入を検討しております。
今まで安いデジカメしか使用したことはなく、まったくの素人です。
昨日、ヤマダ電機に実物を触りに行ったのですが、ファインダーを覗こうとすると、どうしてもファインダーにメガネレンズがぶつかってしまいます。かといって、カメラから顔を離すとファインターの中をのぞきにくく、写真自体が撮りにくく感じられます。
メガネをかけたままK-30を使用されている方は、どのようにして撮影されていますか?
また、他の一眼レフカメラと比較したとき、K-30がとりわけメガネ着用者にとって扱いづらい形状をしている、というようなことはあるのでしょうか?
カメラを使うときはコンタクトに替えればよいのでしょうが、コンタクトは苦手でして、できればメガネのままで撮影したいと考えています。
撮影対象として考えているのは、風景・建物や人物です。特に、旅行時に使いたいです。
(常用しているVH-510というデジカメで撮っている写真を一例としてあげておきます。)
来年夏に、また海外に旅行する予定でおりますので、今年中に購入し、半年ほど色々勉強して、旅行時にはある程度良い写真が残せるぐらいの技術を身につけたいと考えております。
また、カメラ以外に最初に買いそろえておくべきものがありましたら、ご教示ください。
4点

接眼部分はゴムなので気にせずくっつけてます♪
眩しい日差しの時はツバのある帽子が便利です☆
必要な物は…SDカード
あると良いな と思うのは
液晶保護フィルム
ブロアー(シュポシュポ)
レンズ用ウェットティッシュ
…かな♪
賛否ありますが、吾輩はレンズ保護フィルターも常用しています
ついでにバックと一脚が便利かな☆
書込番号:16861932
1点

眼鏡常用者です
K-30の他にキャノンの一眼レフを使っています
眼鏡をファインダーに当てて撮影しています
そんなに強く当てませんから、鼻当てやフレームが曲がることも無いですし、ファインダーにゴムが有るので傷付くこともありません
K-30は他社のエントリー機と比べてファインダー像が大きく明るくできています
ですから、眼鏡を掛けると四隅や設定が見辛いです(;_;)
その分、クリアで見易いですしピントも判りやすいです
目線ではなく、目の位置を交えて設定を見ることで対応しています(苦ではなく、他社エントリーでも反射的にしてしまう様になっています)
ぱっと見で全体を見渡したいのであらばkiss等のエントリー機で解決できますが、それ以外の操作は断然にK-30の方が良好でストレスがないので、目の位置を動かすことに馴れれそうならK-30をお奨めしたいです
書込番号:16861986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は老眼ですが、普段の生活は裸眼です。
カメラでは、視度調節機能を使っています。
K-30の調節範囲は 約-2.5〜+1.5 ですから、多くの人はメガネを外しても大丈夫でしょう。
ただ、いちいち掛けたり外したりは面倒…と言われる方は、視度調節はゼロにして、メガネを押しつけて視ているようです。
最初に揃える品は、液晶保護フィルムとレンズ保護フィルターでしょうか。
私はフィルムはダイソーの大判(A4サイズ)フィルムをカットして貼っています。←1枚当たりだと、格安になります。
フィルターはケンコーやハクバなど色々ですが、安価な製品ばかりです。
書込番号:16862000
2点

今はほとんどコンタクトですが。
めがねをかけるときは(かけていた頃は)気にせず
めがねを当てていました。
(アイピースカップ(接眼部)はゴム製ですから。)
ほかの機種(デモ機)に比べて覗きにくいですか?
あと、ファインダーには視度調整がついていますから(この機種は-2.5までのようです)
視力によっては、ファインダーを覗く際は、ちょっと面倒かもしれませんが
めがねをはずされてもよろしいかと。
-2.5では足りない場合は、視度調整レンズアダプター↓
http://store.ricoh-imaging.co.jp/c/c2015_p2/
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0030731/
が1.0刻みで-5.0まであります。
ファインダーと合わせると-7.5まで補正できます。
K-30のシステム図↓に記載されているので使えると思います。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-30/accessories/index.html
>カメラ以外に最初に買いそろえておくべきもの
こちら↓の「Q. デジタル一眼カメラを買ったとき、一緒に買っておきたいアイテムは?」
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/guide_0049/#Section3
1〜3は必需でしょう。
4は1回の撮影枚数などによります。
5はお住まいの環境しだいでしょう。
長期間使わないことが多く、湿度が高いようでしたら。
6、7も人それぞれです。 わたしは必ずつけますが。
液晶は拭いているうちに細かい擦り傷がつくなど。
レンズのプロテクトフィルターは
何度か犠牲になってくれて、レンズ本体が助かった経験があるので。
ただし、フィルターは逆光などでの撮影時は悪影響が出る場合があるので
そのときだけ外すこともありますが。
書込番号:16862003
1点

必要なものは
SDカード
カメラを入れるもの(専用バッグでなくても良いのでクッション性のある保護できるもの)
あると便利なもの
液晶保護フィルム
レンズ保護フィルター(強い日差しでの撮影が多いようなので邪魔になるかも)
ブロアー(交換レンズを買うまで使うこと無いかも)
レンズペン(メガネクリーナーで代用可ですが、あると便利)
必要を感じたら
小型三脚(自分撮りにも便利)
レンズフード(強い日差しの時に見方になってくれることも)
PLフィルター
書込番号:16862011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Gありきさん(^-^;
小型三脚ですが…
単純に小型三脚だけ聞くと危険かと…(;゜ω゜)σ
初心者の方だと
脚の細い、コンデジ用のコンパクトな奴を想像される方もいらっしゃるかと…
心配性なもので…
余計な事とは思いつつ…一応(;^_^A
書込番号:16862056
6点

くぬぎの森さん、
こんにちは、・・・
近眼、老眼、乱視で、メガネ常用です。
本体の視度調整範囲内で、調整できる矯正視力です。
通常の撮影で、問題なく使用できています。
ただ、下部の情報表示を含めて、
一度に全体を見るのは、難しいです。
視点をずらして確認してます。
拡大アイカップもありますが、
私には、使い辛く止めました。
AFでなく、MFでも問題ありません。
LV(液晶)は、老眼の為眼鏡を外さないと
はっきり見えないので、あまり使いません。
風景は、LVでもいいのではないでしょうか。
メガネのコーテイングが、アイカップと擦れて
剥げるようなことも今のところありません。
>カメラから顔を離すと
手振れの原因になり、カメラはしっかり
顔に付けたが良いと思います。
なお、K-30とK-5U系は
ファインダーの見え方は、ほとんど変わりません。
k-3になると、少々ですが見えやすですね。
普通にメガネ着用でも取れてます。
予備のバッテリーが、必要ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=14839486/#tab
書込番号:16862076
1点

K-30は持っていませんが、ペンタ4台・キヤノン4台・ニコン2台・オリンパス1台の計11台のデジタル一眼レフと、オリンパスとパナソニックのミラーレスに外付けEVF(液晶ファインダー)を付けています。
で、全てのカメラでメガネが接眼部に当たります。構造上仕方がないですね。これが気になるということなら、LV(ライブビュー)でルーペタイプのものを使うしかないです。これもメガネに当たりますが、カメラのファインダーほど密着させなくても済むと思います。レンズを組み込まないシェードタイプのものならぶつかることはまずありませんが。
http://kakaku.com/search_results/%83%82%83j%83%5E%83%8A%83%93%83OPro/?category=0003
海外旅行ですとバッテリーが気になりますね。K-30は別売りのバッテリーホルダーを購入すれば、単三電池(4本)が使えます。世界中どこでも手に入るアルカリ電池で100枚くらいは撮れますから、緊急時には助かりますし、エネループならもっと持ちます。
書込番号:16862078
3点

ほら男爵さんありがとうございます
確かに手のひらサイズから様々ですねf(^^;
三脚はレンズ以上に選択肢が広いので、可能なら詳しい人と相談しながらご購入ください
書込番号:16862091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

K-30やCANON(5D3)、オリンパス(E-P5)のユーザです。また、遠近両用眼鏡常用者ですので、経験上のコメを。参考になればと思います。
■以前は、コンタクト常用者でした。
・ファインダーを覗こうとまぶたの上をこすったら、レンズが外れて紛失(経験上2回)
■遠近両用眼鏡になってから
・ファインダーでは、多分遠くが見える部分を使っていると思うので快適
・撮影後、背面液晶で確認するときは近くが見える部分を使っているので快適
ただし、ファインダーを覗くときに強く押し付けると、確かに良く見える。が、眼鏡が歪んでいく原因です。
また、オリンパスのE-P5ではEVFがあると眼の部分に固定できるのでブレ対策にもなっているかも知れません。たまに、EVFを外してLV撮影をしますが何だか不安定な感じがします。でも、スレ主様はコンデジに慣れているなら大丈夫でしょうね。K-30もLV撮影もできますが、私はほとんど使いませんね。
参考になりましたかね。 楽しいフォトライフにしましょう・・・
書込番号:16862320
2点

子供の頃からのド近眼で、眼鏡常用の超ベテランです (笑)
ペンタ機、オリ機、そしてコンデジもいくつか持っていますが、接眼部について 不都合を感じたことってないですねぇ、、
眼鏡常用になって ン十年ですから、そういうもんだと無意識に諦めているのかも知れません f ( ^ ^ )
接眼状況が どうしても気になって仕方ないということでしたら、ラバー部分が柔らかい大型の接眼アイピースがたしかあったと
おもうので 探してみたらどうでしょう?
自分は そこまで必要性を感じてないので、「これ!」 というご案内は出来ないのが申し訳ないですが、通販サイトなどで
さがせば見つかると思いますよ ( ^ ^ )
カメラ以外にそろえておくもの・・・・ 自分は レンズの保護フィルターとスペアバッテリーは購入後 すぐに用意しています
レンズの保護フィルターは、カメラに付けたまま携行してると つい不用意に レンズの前玉に手を触れてしまったり、
机の角にぶつけそうになったりしてしまうもんですから、
スペアバッテリーは、肝心なときに電源切れになったら、とても悔しい思いをするからです、
三脚のお話も出ていますが、意外な道具として、ミニ座布団(?)をお勧めします、
仏壇の前に置いてあるカネの敷物みたいなもので、「マメぶくろ」 と言うのかな?
撮影地に 手すりや欄干、コンクリート塀などが都合よくあれば、三脚代わりに十分重宝します、
使わないときは、カメラバッグの底敷きにも流用できますしね ( ^ー゜)b
書込番号:16862641
2点

K-01に液晶シェードを付けて使うプランはいかがですか?
ライブビューに特化してる分、使い勝手が非常に良いですよ
画質的にはほぼ同じ傾向にあるカメラです
動きモノ以外ならむしろK-30よりも撮りやすいんじゃないかな
書込番号:16862716
2点

>ほら男爵さん
情報ありがとうございます。
メガネを掛けての撮影も問題ないのですね。
バックは、カメラ専用品がやはりいいのでしょうか?
ノートパソコンのように100円ショップのインナーバックに入れてリュックサックの中に詰めるのはやはりマズイでしょうか。
>Gありきさん
なるほど……。ファインダー性能が良いからこそ、逆に見えづらいこともある、ということですね。
ここの口コミをいろいろと拝見していたのですが、やはりK-30がいいな、と思います。
機種選別の際の一番のポイントは、この先鋭的な形状だったりしますが……。
メカニックなフォルムが大好きです。
三脚、あるといいなあとは思いますが、海外旅行では重くて邪魔になりそうな気もします。
結構バックパッカー的な旅程を組みますので。
>影美庵さん
PCでの作業時間が長く、気付けばメガネは-6.5に……。
液晶保護フィルムは100円ショップのものでいいのですね。
>αyamanekoさん
こういう道具もあるのですね。
とりあえず、メガネをしながら使ってみて、どうしても不自由だということになったら、購入を検討してみます。
リンク、どうもありがとうございます。
レンズのプロテクトフィルターも併せて買おうと思います。
>1641091さん
風景撮影の際は、液晶画面での撮影でも問題ないのですか?
一眼レフ=ファインダーで撮るものだと思い込んでいました。
そもそも一眼レフの構え方すら、今日買ってきた本を読んではじめて知りました……。
学ぶべきことは、あまりにも多いです。
>みなとまちのおじさんさん
なるほど、こんなものもあるのですね。
まずは、皆さんと同じようにメガネごしにファインダーを覗くよう試してみます。
どれだけやっても慣れないorフレームが歪む/レンズが傷つく、というようなことになりましたら、改めて考えます。
>5D2が好きなひろちゃんさん
ええ!?
やはりメガネに悪影響があるのですか……?
確かにコンデジ撮影には慣れておりますから、液晶ごしの撮影はそれほど問題ないかと思いますが……。
貴重な情報ありがとうございます。
>syuziicoさん
予備バッテリーは、今までもコンデジ購入時には必ず買っていました。
やはり旅行先で電池切れになるのは避けたいですし、日本と違ってコンビニのない海外では、必要なときに単3電池を買えないことも少なくありませんから。
>マンゲオブスティールさん
K-01ですか?
情報ありがとうございます。
ちょっと確認してみます。
書込番号:16863728
0点

吾輩はカメラ専用のクッション入りを使っていますね
形状が形状なので
変な所に力が入りそうで(;^_^A
書込番号:16863824
0点

>ほら男爵さん
たしかに、形状が形状ですから、カメラ専用のバックのほうが良さそうですね。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:16864050
1点

皆様
アドヴァイスどうもありがとうございました。
明日にでも池袋に現物を再度確認に行ってきます。
ついでに他の機種も見てきますが……最有力候補はk-30です。
皆様全員Good Answerとしたいところですが、三回しか選べないようですので、独断と偏見で選ばせていただきました。
書込番号:16867259
0点

解決済みで申し訳ないですが、
同じようなところでお悩みのようなので、ちょっと意見させていただきます。
現在は2歳2か月です。
僕も18-135を買ったユーザーですが、
今は
APO70-300(SIGMA)
DA35(純正)
17-50F2.8HSM(SIGMA)
18-135(純正)を持ってまして。
一番最初に追加したのは単焦点。約1.5万
理由はボケに魅了されたから。
時点でAPO。2万
入園予定の運動会を参観したときに135じゃ全然たりない。
最後に17-50。約3万
TDLでの夜パレードの為です。
DA35じゃ上にいるキャラが遠い。
結局よく使うのは
17-50,18-135です。
日中なら18-135でなんら問題ありません。
ボケはあれですが。。。
そうすると35や70-300の出番がなくなります。
室内でも17-50です。
ズームと言うのもありますが、
DA35はAFがうるさいうるさい。
子供の寝顔なんか写そうもんならAF音で起きちゃいますwww
70-300も同様うるさい、AF遅い。
なので次は70-200F2.8を狙ってます。
SIGMAで9万タムロンで6万です。
そうするとおそらく70-300は使わなくなります。
室外日中ならAPO70-300で全然平気だし、単焦点で割り切れるのですが
やはり子供の行事を考慮すると明るいレンズが必要になってきます。
ここの掲示板で「明るさは正義」とおっしゃっている方がいらっしゃいました。
まさにそう思いました。
TDLの夜パレードなんかは18-135じゃちょっと難しいです。
ISO6400にしてもSS1/100も稼げないし、もっと上げたら見れたもんじゃない。
TDRならまた行けばいいのですが、子供の行事となると・・・
ちなみに画像はSS1/40 50mm F2.8 ISO3200です。
こう考えた場合、とりあえずなレンズよりは
必要になったらニッパチズームレンズを購入するのを強くおすすめします。
焦点域はかぶりますが
17-50F2.8、18-135、70-200F2.8などがおすすめです。
写真が生業じゃないのでしたら、「とりあえず」と言う考えは逆に散財します。
イニシャルは高いけど、トータルで考えたら明るいレンズがいいと思います。
あと暖かくなるころには公園で走り回るでしょう。
そのときに単焦点はなかなか腕が必要です。
その時に重宝するのが18-135.
DCモーター内蔵でAFは速いです。
男の子なら尚更ズームの重要性が高まってくると思います。
書込番号:16891132
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
K-30で一眼レフを楽しみ始めた初心者です。親指AFを使い始めたのですが、手ブレした写真が多いので原因を調べてみました。AF-CでAFボタンを押しっぱなしにしていれば手ブレ補正が有効になっているものと思い込んで、写したい時に一気にリレーズしていました。ですが、ファインダー内の表示を良く見るとAFボタンでの合掌では手ブレ補正ONの表示が出ていませんでした。リレーズを半押しして初めて手ブレ補正ONの表示が出ました。手ブレ補正を効かせる為には必ず半押ししてからリレーズしなければならないのでしょうか? これですと一瞬遅れた写真しか撮れなくなってしまうと思うのですが皆さんはどのようにされているのでしょうか? アドバイスを頂けると助かります。
0点

K-30は以前の仕様を引きずっているのですね。
K20Dまでは同様の挙動でしたが、K-5からは AFボタンでも手ぶれ補正が作動するようになりました。
(K-7は購入していないので不明)
ミドル機との差別化ですかね。
さて、同様の挙動であった K20Dを使っている時はシャッターボタンを半押ししながらAFボタンを
押したり離したりしておりました。 これ、結構疲れるんですよね。
書込番号:16856279
5点

確かにそのような仕様になっているようですが
対策としてはシャッター半押しでも親指AFでも
使えるモードにしておけば良いのでは。
メニューのボタンカスタマイズでAF作動1を選択
すればこの問題は解決できると思います。
書込番号:16856596
3点

毎朝納豆さん
> 対策としてはシャッター半押しでも親指AFでも
> 使えるモードにしておけば良いのでは。
これはシャッター半押しでもAFボタンでもAFが出来る様にすると言う事でしょうか?
そうであれば親指AFと呼ばれている動作にはなりません。
シャッター半押しのAFを切り、勝手にAFさせないのが親指AF最大のメリットですので。
書込番号:16856689
5点

delphianさん
>親指AF最大のメリット・・・・・。
そうかもしれませんが、スレ主さんの問題を考えればこの方法で
あれば手振れ補正が常時作動状態になりますので。
K-30のボタンカスタマイズ
AF作動1(ボタンを押すとAFが作動します。)
AF作動2(シャッターボタンでのAFを無効にする)
AFキャンセル(ボタンを押している間はシャッターボタンでの
AFを無効にします。)
AEロック(ボタンを押した時点での露出を記憶します。)
それでAF作動1にしてAFボタンを押しっ放し状態でもシャッターボタンでの
状態でも撮影には全く支障をきたさないと思います。
K-5と仕様が少し異なるようですね。
書込番号:16857022
0点

Delphianさん、毎朝納豆さん、
アドバイスありがとうございます。上位機種のK-5はAFボタンで手ブレ補正が効くのであれば、同様にしてくれれば良かったのですが、、、 これがK-30の仕様なのであれば仕方ありませんので、親指AFのメリットを生かして現状のまま(一瞬半押しして、手ブレ補正を効かせてからリレーズ)使うようにします。親切なアドバイスありがとうございました。
書込番号:16857105
0点

解決済みですが、親指AF-OFFという手もありますよ。delphianさんが書かれてるように、シャッターボタンを半押ししながらの親指AFは指がぷるぷるするので、親指AF-OFFの方が快適だと思います。人に撮ってもらうときも設定戻さなくて良いし。
以前からの要改善点がずっと放置されてるのは解せないけど、エントリー機でも親指AF-OFFが設定できるのはPENTAXの良いところ。
書込番号:16863169
0点

gintaroさん、
アドバイスありがとうございます。いろいろ試して一番使いやすい方法を探してみます。
書込番号:16864452
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
皆さんこんにちは。
本日は質問があり、投稿させて頂きました。
過去のもの軽く確認したのですが、既出でしたらすいません。
今月下旬に鎌倉に紅葉を見にいくのをきっかけに、一眼の購入を考えていてました。
調べているうちにこのk-30に辿り着き、購入を考えているのですが、当方、タイトルにもあるようにド素人です。
どうやらk-30にはこのダブルズームキットと18-135 WRキットがあるみたいですね。
素人目だとレンズ二つある方が一つの方より一万円近く安価なのに疑問をまず感じています。
少し調べましたが、わかったのがダブルズームキットのレンズの構造がWRと比べ簡易的ということで(間違ってたらすいません)、性能的な違い、使い勝手の違いがいまいち理解できませんでした。
そこで性能的な違い、使い勝手の違いを教えて欲しいです。
当方の用途は、旅行が好きなのもあるので、今でしたら紅葉やイチョウなど、主に風景を撮りたいなと思っています。(用途の説明が雑でしたら追加します。)
コスト面で1万の違いなので、ダブルズームで私の用途での大きな差異がなければ、こちらの購入を考えています。逆に、WRの良さが大きければ、WRの購入を考えています。
ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、ご回答の程よろしくお願いします。
書込番号:16851155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

18-135まで一本で済むのは楽。
2本って案外面倒。
鳥などアップで撮ったり運動会などないなら18-135の方がいい。
書込番号:16851165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
>そこで性能的な違い、使い勝手の違いを教えて欲しいです。
18-135は焦点距離をみて分かる通り、高倍率ズームです。
レンズ交換せずにたいていの被写体を撮れるので便利なレンズです。
またレンズ一本で済むので荷物が減らせる利点もあります。
ダブルズームの方がカバーできる焦点距離は広いですが、標準〜望遠の間を撮影するときにレンズ交換が必要となり、手間がかかります。
ただレンズ交換できるのが一眼の醍醐味でもあるので、ダブルズームで不便を感じないようであればダブルズームの方がお得です。
上記のことを踏まえて、チーパーシーパーさんの撮影スタイルに合いそうな方を選ばれるとよいと思います。
書込番号:16851179
2点

>ダブルズームキット・・・DAL
キットでない同じレンズ・・・DAと比べて、
光学的には同等ですが、
・QSFSがない(AF時に簡単にMFに移行できない)
・フードが別売り
・マウント部が金属でなく、プラスチック
以上が、キットDALとDAとの違いです。
キットレンズDALは、ヤフオクで安く入手できます。
(購入後、手放す方が多いのでしょうね)
書込番号:16851211
3点

吾輩なら…18ー135にします
(実際は持ってたのでボディのみ購入しましたが)
案外…値の張るレンズですので(;^_^A
書込番号:16851220
1点

一般論として倍率高めのズームは便利さ優先のレンズであり荷物を少なめにしたい旅行とかレンズ交換したくない場合には重宝しますが、画質うんぬんだと倍率の低いレンズや単焦点を狙うのが良いです
また倍率を低めに抑え、F値も欲張らずに作ったレンズの方がコストをかけずに高性能のレンズを作り易いですし、ダブルズームのレンズの方が数が出ていると思うので18-135よりもダブルズームのレンズの方が安いのはそのような理由かもしれません
また望遠端が300mm と135mmの差は大きいので、望遠の必要性を感じてないとか必要になったらあとで望遠を追加する予定なら18-135のキットで、そうでなければダブルズームで良いと思います
書込番号:16851258
1点

>紅葉を見にいくのをきっかけに
どのような写真を撮りたいか、にもよります。
「木全体を」とかでしたら18-135mmで事足りるでしょう。
「高い所の葉っぱなどを切り取りたい」(雰囲気的にわかるよう今手元にあるのをアップしておきます)
とかになってくると
200mm、300mmあったほうがいいです。
わたしは後者なので、紅葉などには必ず〜300mmや400mmも持ち出します。
キットの望遠ズームがオークションに安く出ているなら135mmにして、
望遠ズームはオークションなどでキットばらし品または新古品を入手、がいいかも。
書込番号:16851260
2点

ダブルズームのレンズ(18-55mmと55-300mm)は便利ですが、材料的も機能的にもショボイです。
マウントも樹脂ですし、レンズフードも別売りです。
レンズキット専用の廉価版です。(単品売りはしない)
一方、18-135mmは、ペンタのレンズの正式ラインナップにもあって、単品でも売られているモノです。
マウントも金属、フードも付属、レンズ内モーター構造です。
(ここでの最安値も約45000円と高い)
WRであれば、簡易防塵防滴ですので、雨・風は気にしなくてもいいでしょう。
で、描写性能ですが、個人的には、18-55mmと55-300mmも侮れません。
18-135mmは、すごく便利ですが描写において、圧倒的な優位性はないと思ってます。
とはいっても、18-135mmが1本あれば、旅行には事足りますし、
45000円の価値はそれなりに実感されるでしょう。
135mm以上の望遠レンズが欲しければ、後で購入されてもいいかも知れません。
(望遠レンズは比較的安いですし)
お財布と相談されて見てください。
*WRが気に入ったのであれば、K-50のダブルレンズキットがWR化されてます。但し、18-55mmと50-200mmですが。
書込番号:16851378
1点

素人目には18−55は短く(ズーム比が低く)感じますよ。
コンデジに直せば、たったの3倍ですから・・・。
それでいてめちゃくちゃ画像が良いわけでもない。
一般的には18−135を買って、より長いより高性能な望遠ズームを買い足す方が良いと思います。
一般的にズーム比が高くなると、解像度が落ち,歪も増え、あまりいい画質の写真はとれません。
その典型例が18−200mmズーム。
レンズメーカも含め各社ら出ていますが、会社ともイマイチの画質です。
その点、135止まりの18-135はズーム比の高さと画質と、ちょうど良い関係にあるかと思います。
つまり画質をそこそこ維持しつつ、ズーム比も高いレンズ。
そういう設定のレンズです。
ただしキットレンズに比べると格段に重く大きいです。
キットレンズも案外役に立つもので、最小重量で出かけたい時など、
重宝しますから、ぼくも時々はキットレンズで出かけて、
一番きれいに撮れる特性点(焦点距離・絞り・色合い・・・)を把握するようにしています。
そういうことで、一長一短ですが、スレ主さんのスキルなら18−135が良いのかなと思います。
書込番号:16851503
1点

こんにちは。
結論から申し上げますと、画質等に大差はありません。
18-135はレンズ交換せずに7.5倍ズームで撮影できます。
Wズームですと、レンズ交換すると約16.6倍ズームで撮影できます。
大概の旅行等の撮影なら135mmまであれば、ほぼ全てをカバーすると言われていますが
目的用途好みは人それぞれで、私はどうしても1本で済ませたい場合は18-250を持ちだすことが多いです。
なので、望遠がそこそこでよく、レンズ交換したくないなら18-135キット
少しでも望遠が欲しくて、レンズ交換は苦にしないならWズームキット
と言う認識で良いと思います。
レンズの構成や造り、価格差等は皆が詳しく説明してくれてるので省略します。
書込番号:16851510
2点

みなさん、本当に丁寧にご返答頂きありがとうございます。
非常にわかりやすく、理解する事ができました。
みなさんの意見を聞き、吟味した結果、18-135mmを購入することに決めました。
理由としては使用目的が旅行先にあり、持ち運びを優先したことと、自分の今のスキルを考えると135mmのベターかなと思ったからです。
必要を感じたら、またみなさんが勧めてくれてる様に、望遠レンズを買い足そうと思います。
今回、私がこの中からグッドアンサーを選ぶのは恐縮なのですが、
写真も載せていただき、「何を撮りたいか」を考えさせていただいたαyamameko様の回答を選びました。
最後に本当に真摯にご回答頂きありがとうございました。
また使用していって、ご報告(というよりご相談になると思いますが)したいので、その節はよろしくお願いします。
失礼します。
書込番号:16852087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
15年近く前にオリンパスのC2020zoomでデジカメを使い始め、今回初めてデジタル一眼レフを購入しました。当初はNIKONのD5200の購入を考えておりましたが,そこからK5Uへ。さらにK-30へとたどり着きました。
初心者のクセして,「AUTOには頼らない!」と無茶して,デビュー戦を終えましたので,報告させていただきます。
当然ですが、今まで使っていたカメラとは段違いの発色の美しさに驚いています。今日は絞りやシャッタースピード等を適当にいじくって撮っただけでしたので、これからしっかりと勉強し,実践を重ねて行きたいと思いました。これからのデジタル一眼レフ人生に明るいスタートが切れたのも,K-30のおかげだと思います。
16点

この価格帯で視野率100%のペンタプリズムファインダー。
初めての一眼レフ機で経験を積んでいくのには最高の機種ですね^^
ハイパーマニュアル使って楽しんでみて下さい。
書込番号:16849733
2点

初デジイチの ご購入、おめでとうございます ( ^ ^ )
>「AUTOには頼らない!」
そうですね、 初めは 「絞り優先AE」 から K-30 に慣れていくのがよろしいでしょうね、
それと・・・・ カメラの AE は、デフォルトでは概して 明るめ に計算します、
お好みにもよりますが、露出補正を "常時 -1/3EV" ほどにしておくと、色乗りに深みが増しますよ、
これからは 紅葉の本格シーズン♪ 楽しい デジイチライフになるといいですね〜 ( ^ー゜)b
書込番号:16849987
1点

購入おめでとうございます。
お仲間が増えて嬉しいです。
ペンタの単焦点を一本追加するとさらにフォトライフが
面白くなりますよ〜。(^^)
書込番号:16850025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご購入おめでとうございます。
九州の紅葉はもう少し先でしょうね。
書込番号:16850431
1点

皆様,ありがとうございます。
単焦点レンズ、是非購入したいですね〜。
来月東京に行った時にカメラ屋を巡ろうと思いますが,どちらかいいお店やおすすめのお店は有りますか?
書込番号:16853089
1点

ご購入おめでとうございます。
ペンタには独創的な単焦点レンズたくさんあるので、ぜひよく使う距離の単を手に入れてみてください。
個人的には中野のフジヤカメラをよく使います。店員さんの知識も豊富で、たまに掘り出し物に遭遇する(そして購入する)こともあります。
書込番号:16854461
1点

こんばんは
私もK-30を愛用しています。
実際の撮影は3台所有しているK10Dがいまだにメインですが、
K-30の視野率100%のファインダーはマニュアルでのピント合わせも
難なくこなし、AFオンリーに特化したとしか思えない多くの他社とは
完全に一線を画しているように感じます。
主に使用しているレンズはDAL50-200mmまたはDA50-200mmです。
軽量コンパクトでフィールドカメラとしてベストマッチング、
長時間持っても疲れない頼れる相棒です。
画像は昨年撮ったものばかりで恐縮です。レンズはいずれも
DAL50-200mmです。
それから、折角東京にお見えになるのでしたら、旧ペンタックスフォーラムの
ある新宿が良いと思います。カメラ専門店は老舗のヨドバシカメラが好きです。
ペンタックスフォーラムにK-30を持参して、相談されてはいかがでしょうか。
スタッフの方はどなたも親切で話し好き、1〜2時間はあっと言う間という感じです。
各種リミテッドレンズを装着しての試写もできます。帰宅されてから
じっくり検討して購入するのも手ではないでしょうか。(ちなみに私は三脚も
持参して撮りまくらせていただきました)
書込番号:16856324
4点

YMJPさん
中野ですね!ご紹介,ありがとうございます。是非行ってみます。
いちばの人さん
ペンタックスフォーラム、噂は予々! 単なるショールームじゃないようですね!楽しみです。
書込番号:16860704
0点

先日は多くのアドバイスをいただき,ありがとうございました。
昨日、我が家の近くにあるPCショップに立ち寄った所,ペンタックスのオールドレンズが格安で売られていましたので,即買いしました。
多くのサイトでみかけたことのあったsmc PENTAX-M1:1.7 50mm です。多少のホコリ有りでしたが、あまりの安さにダメもとで購入です。お値段,なんと,1,000円!!!
さっそく家の中にある物で撮影をしてみました。
楽しいですね!!!
書込番号:16904083
5点


はじめまして。ご購入、おめでとうございます。
私もK-30 18-135キットを購入し、smc PENTAX-M1:1.7 50mm を6,500円で購入でした。PCショップとは盲点でした。5、000円もお安いし。
で、F1.4はレンズのクモリが多い(製造時の接着劣化等で)そうです。まぁ、F1.4の開放でMFは辛いからF1.7が適当かと私は思っています。
脱線しますが、-sukesuke-さんのマクロ撮りはいつ見ても綺麗でうまいですね。
紅葉の時期は過ぎましたが、これから防滴防塵で冬の景色をK-30で撮りましょうね。
いつも、”楽しいフォトライフにしたい・・・”と思っている輩です。
書込番号:16910591
3点

−sukesuke−さん
ありがとうございます。sukesukeさんにそう言っていただけると,安心と嬉しさの気持ちでいっぱいです。そして,ひろちゃんさんのおっしゃる通り、とても素敵な写真のupありがとうございます。マクロレンズ,探してみます!
5D2が好きなひろちゃんさん
\6,500−っていうのが,おそらく妥当なお値段に近いのではないでしょうか。私が購入したお店でも通常\5,000-が安くなってのお値段でしたので。最近はカメラ屋,質屋,PCショップに足繁く通っています。冬の寒さが厳しくなるこれからが,このカメラの本領発揮する季節なのでしょうね。お互いに楽しいフォトライフにしましょう。
書込番号:16922529
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
皆さん、こんばんは。
一つ質問がありまして、書き込みをさせていただきます。
来週シドニーから東京に二泊三日の予定で行くんですけど、東京でカメラを買いたいと思っています。
それでなのですが、東京のオフラインの店の中で一番安くカメラが買えるところはどこなのでしょうか。
外国暮らしが長くて、久しぶりに東京に行くものですから、東京のことが全然わからなくて、皆さんに質問いたします。
それでは、よろしくお願いいたします。
0点

なんだかんだで、池袋のヤマダ総本店とビックカメラで双方の価格をうまく使って値引き交渉するのが安いと思います。
書込番号:16840034
0点

kenta_fdm3さま、早速返事をしてくださいまして、本当にありがとうございます。
お言葉通りに池袋に行って値段を交渉してみます。^^
書込番号:16840057
0点

ここでも最安値がヤマダ電機ですね
高い様子でしたらヤマダネットの値段を提示して下さい
書込番号:16840116
0点

こんばんは
東京に久しぶりにいらっしゃると言う事でしたら、
老舗でアフターサービスがしっかりしている
新宿のヨドバシカメラをお勧めします。
ペンタックスフォーラムにも近いですし
そばにある、さぼてんのとんかつも美味しいですよ。
ハブ ア ナイスダイ!
書込番号:16840137
2点

ヤマダ電機は安いかもしれませんが在庫ない事が、、、
>ペンタックスフォーラムにも近いですし
上位機種が欲しくなりそう。(汗)
>そばにある、さぼてんのとんかつも美味しいですよ。
すり鉢でゴマ潰して待ってるんですよね。(楽)
三国一のサラダうどんも好きです。
書込番号:16840416
1点

池袋ヤマダが安いと思います。私は売り場の責任者クラスとここで買うからギリギリまで出して欲しいと交渉し、ポイント込みでネット価格よりかなり安くしてもらってます。メーカー派遣の人は値引き権限ないようで、あまり期待できません。
書込番号:16840997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

K-30って都内の量販店でも今はもう売ってないのでは?
この機種に限らず、ネットショップでも店頭販売してる店で買うのが確実かも。
(カメラを見て比べるなら量販店で。)
書込番号:16844690
1点

量販店の場合はネット申込みで在庫確認や取置きも可能ですよ。
レンズキットではなくボディだけにしてレンズを別購入であれば
中野のフジヤカメラがアウトレットで37800円(ブラック・ブルー在庫有り)です。
フジヤカメラネットだとブラックは無しになってますが、店頭在庫有りました。
無印k-5のサブだったkmを下取りして貰ってk-30購入しました。
写りはk-5よりシャープだし、AFもちょいと進化していて大満足です。
k-5がサブになりそう(笑)
書込番号:16847393
1点

リコーイメージングスクエア新宿にアウトレットで安かった記憶があります。値段は失念。
カメラのキタムラ新宿買い取りセンターで18-135キットが6万弱でした。どちらも11/16現在。
どちらにせよ、新宿西口を回ってみるのがおすすめです。
中古美品でもいいよーって言うなら
マップカメラ西館にもありましたよ。
新宿西口はカメラのメッカですので、行くだけで1日つぶせちゃいます。
実機を触りたいならヨドバシのカメラ館で触って、
購入は他でってのができますよ。
書込番号:16851113
1点

ボディー(但し、カラーは問わないで値段とアフター両立という前提)だけの購入であれば、新宿のマップカメラか中野のフジヤカメラが個人的にはオススメです。
何処でもそうですが、店頭に行く前は、在庫確認は忘れずに…。(ムダ足防止のため。)
書込番号:16851759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

東京ではありませんが10日ほど前に実店舗のケーズデンキにて18-135キットのブルーを6万円で購入しました。
ヤマダ電機でも同じ価格にしてくれましたが近隣店舗にもブラックしか在庫がなかったのでケーズにしました。
在庫がかなり少ないみたいなので、カラーによっては在庫切れになってるかもしれませんね。
書込番号:16855158
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





