
このページのスレッド一覧(全806スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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74 | 39 | 2013年6月15日 10:22 |
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21 | 12 | 2013年6月13日 19:24 |
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4 | 6 | 2013年6月12日 16:33 |
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39 | 16 | 2013年6月13日 15:51 |
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19 | 22 | 2013年6月23日 18:17 |
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31 | 11 | 2013年6月9日 16:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
今年初めての一眼レフ(K-30)を購入した初心者です。
最近初めて記録方法が二通りあり、RAWだと加工ができ便利だと知りました。
しかし、RAWで記録すると、パソコンに取込むのに設定が難しいのでは?私の力量ではせっかくの写真が台無しになるのでは?と不安です。
RAWの加工は難しいのか、またRAWのメリット・デメリットを教えて下さい。
3点

こんにちは。
下記サイトを参考にされてくださいね。
http://www.aquageographic.com/sato/dslr/theory_raw.html
また不安であれば最初のうちJPEG+RAWで撮影されてはいかがでしょうか。
書込番号:16247197
2点


こんにちは
そんなに難しくはありません
私はカードリーダー派なのでSDカードやCFをカードリーダーに挿してパソコンに接続してからコピーしていますので転送に専用ソフトはいりませんし、メーカーや機種はどんなものでもOKです
また現像は付属のSILKYPIXをパソコンにインストールしておこなえば良いです。
SILKYPIXの操作自体は簡単な方だと思うので覚えるのは苦にならないと思います
もし最初、自信がなければRAW+JPEGで撮影なされておけば良いでしょう。
RAWのメリットはRAWファイルに格納された情報量が多いので、露出不足などにもJPEGに比べ耐性があるということ。
ホワイトバランスを間違えて撮影しても現像時に簡単にホワイトバランスの変更ができるし、微調整も可能
RAWは画像ではなく光の情報ファイルなのでパラメーターを弄って保存しても非可逆圧縮のJPEGと違い劣化しないし撮影時の状態にもすぐに戻せる
RAWのデメリットはファイル容量が大きいこと。RAWで連写するとJPEGよりも連続撮影枚数が少なくなること。現像の手間隙がかかることです。
書込番号:16247223
1点

必要を感じないならjpegでもOKですよ。
元々撮影時の失敗を救済するためにRAWで撮るものなので。。。まあ保険ですね。
それが最近は
画質を追い込むだとか、圧倒的に高画質とか言う人が増えた。
もちろんjpegだって少々の補正は可能なんですよ。但し圧縮画像なんで画質は少々劣化します。
書込番号:16247231
6点

ペンタックスのカメラには、せっかくRAWボタンや
JPEGに設定していても、撮影直後にRAWで再保存ができる
バッファRAW機能という、超すぐれものの機能があるので
それを活用すると良いと思います。
すべてをRAWやRAW+で撮ると、画像データが大きくなってしまい
SDカードや保存先のPCのHDDを圧迫していくので、
普段はJPEGで、これはと思うシーンでRAWボタンを押したり、
撮影直後の画像確認で、良く撮れていたら、バッファRAW保存をする。
あまり宣伝されていないですが、これらのペンタックス独自の機能は
どれも素晴らしい物です。RAWボタンの設定も細かくカスタマイズできますしね。
開発者の方々が写真を撮るのが好きなのだな、と感じさせてくれます。
実際にスタッフ達は、たくさん写真を撮っているという話を聞きます。
書込番号:16247243
9点

一人っ子のパパさん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
パソコンへの取込に関してはJPEGが特殊なソフトが無くても絵が見られるのに対して、RAWはそのファイル形式に有ったソフトが無いと絵が見られないと言うだけで、ファイル操作は同じでJPEGを取り込めてRAWを取り込めないと言う事は無いと思います。
RAWの良いところは沢山あるでしょうが色温度の変更や有る程度の露出補正などが画質の劣化無く出来るところや、ソフトによってはかなりの事が画質の劣化無しに出来る事だと思いますし、悪いところはJPEGの倍以上となるファイルサイズやパソコンの処理速度が速くないと現像に時間がかかるところや、お店プリントなどではJPEGしか受け付けてもらえないので撮ってすぐプリント無出来ないところだと思います。
書込番号:16247268
2点

一人っ子のパパさん こんにちは
RAWはJPEGより一枚辺りの容量多いので JPEGよりパソコンに転送するのは時間は掛かりますが 転送自体はJPEGと変りませんし 難しく考える事は無いと思いますよ。
>RAWの加工は難しいのか、またRAWのメリット・デメリットを教えて下さい
RAWの加工は 現像ソフト覚えると大丈夫だと思いますが メリットとして ホワイトバランスが画質を落とさず 後で調整する事が出来最終的な色補正が微調整で済むと言うところです。
逆に デメリットは データー自体の容量が多く 撮影時には容量の多いカードが必要ですし パソコンに保存するにも 大容量の外付けハードディスクが必要になります。
後 注意しなければならないのは RAWでも明るさ調整しますと 画質落ちますし 白トビもJPEGよりは少しは救済できますが 完全に白飛びした状態では RAWでも救済できません。
書込番号:16247466
1点

スレ主 様
はじめまして。私もデジ一デビュー当時は、jpgオンリーでした。が、今はRAWで「Lr4(ライトルーム4)」で現像を楽しんでいます。
■RAWファイルの現像に、K-30はSILKYPIXが添付されています。これは、PENTAX自社製ソフトではなく、ソフト会社が製作したものです。
よって、WBにある「CTE」PENTAX特有のものが、SILKYPIXでは現像できません。等々、細かいところは連携されていないです。
■使いどころ
私は「RAW+」で設定して撮っています。撮影時の気分・雰囲気でjpgの「銀残し」「ポジ」「雅」等を使い、RAW現像時にはjpgとはまた違った写真とする時です。
露出の調整、WBの調整が主です。「Lr4」だとカメラメーカーに拘らずに統一された現像が可能なのも便利ですね。
■RAW現像にあたり
PCの設定と言うより、他の皆さんも仰る通りRAWファイルの容量が大きいので、その保存先(私は、外付けHHDに)と現像による処理能力により1枚に数秒の時間を要したりします。スペックの高いPCでメモリ依存が大きいようです。
以上が私のRAW環境です。一発撮りの腕があれば、jpgにしたいところですが・・・私には未だ無理です。RAWだけにも出来ないのは、jpgの方が「おおっ!」ってのがあるんですよね。ですから「RAW+」なんです。
”これからもっと楽しいフォトライフにしてください・・・”
書込番号:16247487
4点

RAWしてもじゃなければ、JPEGで十分楽しめると思います。 じじかめさん代理。 /(・。・)
書込番号:16247504
2点

何を心配されてるのかがよくわかりませんが、RAW+JPEGで撮っておけば、RAWをいじりたおしても元のJEPGは変わりませんので、何かが台無しになる心配は不要。メモリと労力以外のデメリットはないので、悩む前に試してみましょう。
注意:K30の場合、残念ながら同梱の現像ソフトではカスタムイメージは使えないので、JPEGと同じ画が欲しいならカメラ内現像を使うしかありません。
書込番号:16247554
2点

>せっかくの写真が台無しになるのでは
元データさえ上書きしたりせずに別に保存しておき、
コピーデータを使って加工すれば、なんの心配もありません。
加工の挙句に、もしどうしようもなくなったとしても、
一から何度でもやり直せます。
デフォルトで現像すればjpeg撮って出しくらいにはなると思いますし。
まずは難しいことは考えずに、いろいろと試されてみては?
書込番号:16247769
2点

こんにちは
RAWファイルは、光の情報で画像では有りません、カメラの設定は別にに成っています。
純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して画像を表示しますが、ぺンタックスのソフトは万全ではないと聞いています。
カメラの設定は反映しませんが、他社現像ソフトに良いのが有ります。
Lightroom 4 or Adobe Photoshop CS6
DxO Optics Pro 8
SILKYPIX Developer Studio Pro 5
…とかですが、先ずは純正ソフトでやって見る事です。
RAW のメリット
光の情報が残っており、使う事が出来る事がある。
調整耐性が有る。
純正ソフトで設定の変更が出来る。
他社ソフトで、また違った感じになる。
ソフトは、進化するので更に画質が良くなる事がある。
自分の、画像調整の腕も上がるだろう。
書込番号:16247984
1点

スレ主さま 銀塩*istさんがおっしゃっていることがとても的を得ていると思います。
『JPEGに設定していても、撮影直後にRAWで再保存』使えますよ〜!
書込番号:16248249
2点

> 『JPEGに設定していても、撮影直後にRAWで再保存』使えますよ〜!
確かに、細かい所まで気を使っているPENTAX社の姿勢が伺えます。
が、私個人としては忘れがちなんですよね。また、連写したときなどは、最後のjpgしか対応されていないのじゃなかったかなぁ、と思って私は「RAW+」に設定してあります。
まずは、慣れるまで「RAW+」で、慣れたら「撮影直後にRAWで再保存」。更に慣れたら「jpg撮って出し」。でも、なかなか「jpg撮って出し」にまでは上達しない私なんです。
参考になれば、幸いです。何れにせよ、”楽しいフォトライフにしましょう・・・”
書込番号:16248532
2点

5D2が好きなひろちゃんさん
> なかなか「jpg撮って出し」にまでは上達しない私なんです。
これは違うんじゃないでしょうかね。
私の場合、仕上げをより美しくしたいからJPEG撮って出しではなく
RAW撮影していますよ。
書込番号:16248562
6点

スレ主 様
横レスを失礼します。
delphianさん 様
う〜ん、ここで違う違わないを議論するつもりは、ありません。
ただただ、楽しくフォトライフを過ごせればと思っております。で、それは人それぞれであり、jpg撮って出しを極める人。RAWで現像を追い込む人。十人十色で、それぞれが楽しめば良いのだと思います。
メーカーがjpgもRAWも、また同時に撮れる様にしているのは色々な可能性を開放しているからですよね(多分)。RAWだけのカメラってないですよね(すみません、あるのかも知れませんが私は知りません)。また、PENTAX社ではWBにおいて「CTE」も用意していますが、SILKYPIXでは引き継がれないですよね。
もう、やめませんか。どの手法を採るかはスレ主様のご自由ですから。
私の今のレベルでは、jpg撮って出しの方が「おおっ。」あるのも事実なんですよね。Canon機ではRAWオンリーですが、PENTAX機ではRAW+なんですよ。
先のレスでは、究極がjpgであるかのような記述で誤解を招いたとしたら申し訳ありません。そんなつもりは、毛頭ありません。
ただただ”楽しいフォトライフを過ごしましょう”って事です。
書込番号:16249172
2点

僕は基本的にrawでの記録がメインです。記録後、編集作業する事も楽しみの一つです。
しかも失敗した写真も救済出来る場合もあります。
後は、ホワイトバランスを関係なく撮れるのも良いです。編集ソフトで微調整出来る点は便利だと思います。
ただ、rawはデーター容量が大きく、編集時はPCのスペックがある程度必要になると思います。
慣れるまではraw+jpgで撮っておくと良いです。
CFの容量必要であれば買い換えも必要になるかと思います。
書込番号:16249205
1点

>5D2が好きなひろちゃんさん
>が、私個人としては忘れがちなんですよね。また、連写したときなどは、最後のjpgしか対応されていないのじゃなかったかなぁ、
そういう時のためのRAWボタンの割り当てですよ〜!
RAWボタンのカスタマイズの項目で、ボタンを押した後の動作を継続に設定して
一度押したら、そのままRAWやRAW+が続くようにできます。
私は、カメラから音がするのが嫌な人間なので、メニューや合焦音などは
すべて音OFFにしていますが、RAWボタンはファインダを覗いたままの状態で
押すことが多いし、そういう位置に設けられているボタンなので、
音が鳴るようにしています。「ピピッ」と鳴ったらRAWが続く、と身体で
覚えています。鳴らすことで、誤っての2度押しでの解除を防ぐ意味も大きいです。
>でも、なかなか「jpg撮って出し」にまでは上達しない私なんです。
私は「RAWのみ」という撮影はめったにせず、ポスターやチラシなどの印刷物用に
仕事で本気で撮る場合も、できるだけRAW+にしています。
後からDTPでの作業を想定して、JPEGを自分の中でのイメージ見本のような形で使っています。
PC上で自分の感性に従ってRAWからいじりすぎると被写体の魅力を損なわせてしまうこともあるからです。
現場で現物を見ながら、JPEGで、できるだけ忠実に被写体を捉えているな、
と感じられる候補を、いくつか作って置きます。
そのため、ペンタックスの撮影直後にWBやカスタムイメージの設定を変えたJPEGを
何枚も「別名保存のように」再保存できる機能が、私にとっては最高の機能なのです。
1枚のRAWに対して、別名保存したJPEGを5枚くらい、撮影現場で作って
付随させることもあります。 ペンタックスならではの、大変優れた機能です。
自分はアート畑の人間なので、感覚や感性を安定して制御することの難しさを
よく知っています。そのためにJPEGやTIFFなどの、現場である程度イメージを
固定できる画像の有用性を感じていますし、助けられています。
スレ主さんは、せっかくPENTAX K-30という、RAWで撮るタイミングを
自由に決めやすい優れた機種をお持ちですから、時間をかけて
じっくりとRAWもJPEG使いこなせようになると良いですね〜!
書込番号:16249217
2点

> 銀塩*istさん 様
私は、RAWボタンをAFポイント切り替えに割り振ってますね。ファインダーを覗いたまま、AFポイントの移動用です。
また、たまにRAWファイルをカメラ内部処理によりjpg変換保存は使いますね。ただ、処理中はシャッターチャンスを逃すタイミングでもあるので、そう頻繁には使えていないです。娘をポトレで撮っても、なかなか撮影中に背面ディスプレーを見て、jpg変換処理に時間をとられるのは・・・
やはり、仕事に使われる方は時間も余裕があるのでしょうか。それは、私には未知の世界です。
これだけ便利なカメラですから、スレ主様もご自分の自由に使われればと思います。また、この場は、色々なユーザの使い方の情報交換・共有の場であれば良いと私は思っています。
私はこれだけです、”楽しいフォトライフを過ごしましょう・・・”
書込番号:16249465
2点

私はいつもRAW+で撮るようにしています。
最終的にはJPEG撮って出しだけで色んな場面に対応できるよう設定をいろいろ煮詰めたいと思っているのですが、なかなか上手くいきません・・・
先日も露出補正を+1.0にしたまま失念し、カンカン照りの晴天の中撮影しまくるという凡ミスを犯す始末(苦笑)
あまり良い作例ではないかもしれませんが、撮って出しとRAW現像の写真をアップしますのでご参考までに。
撮って出しの設定はカスタムイメージナチュラルでシャープネスなど適当に弄っています。
RAWファイルはいくら弄繰り回したところで何度でもやり直しが利くので、まずは遊び半分でいろいろ試してみられたら良いと思います。
最初は何を触れば良いか分からなくてメチャクチャになったりしますが、慣れてくると楽しいですよ。
撮って出しのJPEGファイルはリネームして別のフォルダに保存し、RAWファイルは別に専用のフォルダを作って収納しておくと間違って上書きしたりする心配も無くなります。
ちょっと面倒くさいのと容量が嵩むのがネックですが、私はとりあえずあと200GBぐらいはこんな感じで撮り溜めていってもいいかなと思っています。
書込番号:16249544
3点

私も「プルプル1号さん」様と基本同じ考えですね。
あくまでも、私の考えの一つとしてコメします。
■アナログ(フィルム)時代 = jpg撮って出し
・フィルムの感度・種類
・被写体・環境(光環境とか)
・イメージ
これらを統合して、考えてシャッターを切っていたのが、フィルム時代
■デジタル時代 = RAWで追い込む
・jpgで撮りつつも、RAWをKeep
・PCでWBなりを確認して、イメージに近づけるべく追い込む
・RAWで撮ってあっても、適正露出が最適である。露出を大きく変更すると破綻はします。
私のような、トーシローはネガフィルムの時は上記のようなことまでは考えては撮っていませんでした。が、デジタルになって、その恩恵を受ける事が出来るようになってフィルムの現像を楽しむようなことをRAWを扱うことで出来る。
でも、そこまでするのは面倒な人は別にjpg撮って出しを選択すれば良い。選択の自由を今は与えられていると思います。
色々な環境時に瞬時にカメラの設定(SSや絞り値等)を決めて、jpg撮って出しを目指す人が居ても良いのではないでしょうか。
まぁ、そんなことまで考えて撮らずに、それぞれで純粋にフォトライフを楽しめば良いのではないでしょうか。梅 佳代さんはフィルムでPモードで撮って出しの写真家ですよね。 それは、それで良いのではないでしょうか。何が正解とかはないのがこの世界ですよね。
スレ主様は、RAWの加工は難しいのか、メリット・デメリットを知りたいってのかこのスレの発端なのですから、このことについて情報交換・共有し、カメラ本体の設定は私はこのようにしていますよ。そしたら、こんな事ができますよ的な事を、この場は良いのではないでしょうか。
で、スレ主様には「RAW+」で設定して撮ってみて、RAWとjpgの違いを実感してみられるのが良さ気ですね。RAWで遊ぶ楽しさがあれば採用し、面倒であればjpg撮って出しを選択ですね。シャッターを押して、写真を切り取ることは同じです。構図があり、光の捉え方がデジタル・アナログ問わずにあるのも事実です。
この場に参加しているのは、それを知りたいとも思っています。
長文になってしまいました・・・
私は、ただただ「楽しいフォトライフの和を広めたい」だけです。
書込番号:16250296
3点

αyamanekoさん
>元データさえ上書きしたりせずに別に保存しておき、
RAWデータって上書きするものなの?てか、できるの??
銀塩*istさん
>現場で現物を見ながら、JPEGで、できるだけ忠実に被写体を捉えているな、
と感じられる候補を、いくつか作って置きます。
そのため、ペンタックスの撮影直後にWBやカスタムイメージの設定を変えたJPEGを
何枚も「別名保存のように」再保存できる機能が、私にとっては最高の機能なのです。
これを撮影現場で現像ソフトでやった方が良いような気がするんですけど?どうなんでしょうか?
RAWデータをコピーしてそれぞれに色温度や何かを変えておけばより正確ですよね?アート系なら考える時間もたっぷり有りそうだからうらやましいです。
まさか、ロケでカメラの後ろのモニターで「できるだけ忠実」なデータを作ったりはしていないですよね?
プルプル1号さん
>RAWファイルは別に専用のフォルダを作って収納しておくと間違って上書きしたりする心配も無くなります。
やっぱり上書きしちゃう事って有るんですねえ。
私はスナップのときもRAWです。jpgで問題ないような写真ばっかりなんですがもしかして「でっかくプリントしたい!」って思ったときにjpgじゃ無理だったりしますよねえ。
それと失敗の救済のためじゃなくてより撮影時のイメージを高めるためにRAWの方が自由度が高いところが安心です。
ただ、設定のための名称がなじめなくてそれがちょっといやです。
書込番号:16250889
1点

東京のかかしさん こんにちは
>やっぱり上書きしちゃう事って有るんですねえ
RAWの場合 上書きとは少しイメージが違い 基データー+変更項目も記録している状態で JPEGの上書きのように上書きしたら元に戻せなくなるのではなく 基データー+変更項目で保存されますので 変更項目クリアすると元の状態に戻す事が出来ます。
書込番号:16250922
0点

>元々撮影時の失敗を救済するためにRAWで撮るものなので。。。まあ保険ですね。
この考え方を真っ向から否定させていただこう。
JPEGだけではどうしても表現しきれないとき、微妙な色や光のニュアンスを調整したいときに使うものだ。
例えば、カメラでは設定できない微妙な露出補正やホワイトバランスなどを、ほんの少しだけ調整するとか。
あるいは、一枚の画像から様々な表現方法を探る場合にも有効ではある。
保険として使うのは構わないが、失敗を救済する保険ではない。
書込番号:16250957
6点

RAWで撮って画像処理作業がんばRAW
じじかめさんの代理のグウチョキパァさんの代理♪(´ε` )
書込番号:16251064
3点

>>RAWファイルは別に専用のフォルダを作って収納しておくと間違って上書きしたりする心配も無くなります。
>やっぱり上書きしちゃう事って有るんですねえ。
「撮って出しJPEGの上書き防止」という意味合いで書いたつもりでしたが、説明が足りなかったようです・・・
個人的にはむしろ撮って出しの方が保険みたいな感じになってるので、一応RAW現像のJPEG ファイルとは別個に保存しています。
書込番号:16252166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
適時性が求められるときはJPEG
完璧性を求める場合はRAW
このような感じで使い分けています。
と言う事は、それがそのまま各形式でのメリットデメリットになっていくのかなと思います。
例えばですね、報道カメラマンや広報カメラマンはJPEG撮影が主流だと思います。
写真を鮮度が高いうちにすぐ世に出さないといけませんから。
逆に、ポートレートやポスター用撮影をするカメラマンはRAW撮影がメインだと思います。
写真をじっくりと熟成させて満を持して世に出すと言った感じでしょうか。
どちらともそれほど難しいものではありませんが、撮影時の設定や現像時の調整は結構奥が深いのかなと思います。
書込番号:16252202
1点

>東京のかかしさん
>これを撮影現場で現像ソフトでやった方が良いような気がするんですけど?どうなんでしょうか?
K20D以降のペンタックスのデジイチを使っている人なら、解ると思うのですが、
ペンタックス機が素晴らしいのは、レリーズしたすぐ後に、液晶で
フレーミングやピントや露出を確認して、それらが問題なければ、
WBやカスタムイメージを微調整して変更したものを、何枚でも追加保存ができます。
アタリをとるための試し撮影で、6M☆などの低画素高圧縮したものであっても、
思わずよいフレーミングの写真が撮れたら、バッファ内のRAWから、高画素低圧縮で
再保存したり、K-5(K-xだったかな?)以降の機種であれば、RAWでも保存できます。
(バッファRAW保存機能)
フレーミングを最優先することが出来、色合いやシャープネスは、同じ画像で
たくさんの候補を、撮影現場で実物を見ながら、ボディ単体で非常にすばやく
簡単に行えるのです。 これは本当に素晴らしい。
カメラボディの背面液晶が、正確かどうかは問題ではなく
使い込むことによって、クセが解ってきますから、それを理解して
DTPでの作業をイメージしながら、用途(その画像をどれくらいの大きさで
どのように使うか)に合わせて、実物が存在する現場で、スムーズに候補をたくさん作れること。
それ自体に意味があるのです。
他社のボディ内でのRAW現像とは異なり、ペンタックスのその機能は、とてもやりやすいです。
ほんのわずかなホワイトバランスの差や、キーの変化、シャープネスの強さ、を
微調整して、それを瞬時にいくつも保存できるのですから。1回のレリーズに対して。
デジタルカメラでは、露出のブランケット撮影以外でも、WBブランケット機能などが
ありますが、言うなれば、私の紹介した方法は、手仕事でのブランケット撮影のようなものです。
1回のレリーズから、無限に、現実的な仕事の作業のイメージを確保できます。
キヤノンのカメラのように、ボディで自分のこだわりを反映する機能が
ほとんど無い物で撮るならばは、PCの持ち込みをしたほうが良いでしょう。
書込番号:16252859
0点

>ブランケット撮影
ブラケット撮影ね。
書込番号:16252914
0点

>ブランケット
これじゃーひざ掛けの撮影だった〜。 オオボケだ〜。
K-7以降、背面液晶が大きく高画素になり、だいぶ確認作業がしやすくなりました。
他社でもそうですが、ボディの液晶はロットによっても色味が違ったり、信用もできないし
正確でもないのですが、少なくともK-7などでは色をとことん微調整できる機能が
あり、撮影者のさまざまなこだわりに対応できるのが、ペンタックスの良い所だと思います。
私には合わなかったEOS 5D2を売却して、数日前にEOS 6Dを購入しましたが、
液晶の調整項目は、明るさのみで、コントラストや色味も調整できないのには
驚きました。K20Dですら出来ることが、135判フルのキヤノン機で出来ないとは。
RAWとJPEGの切り替えや、設定を変えた再保存の簡単さ、バッファRAWの利用など、
ペンタは他社よりもダントツで優れている機能があるのですが、あまり知られていない
ようですし、活用しているユーザーも、意外と少数派なのかもしれないですね。
書込番号:16253134
0点

K-30ってRAWボタンをAFポイント切り替えに使えるんですね、、
ボタンカスタマイズでの設定ですよね
K-5はできないんだよなあ、、ファームで対応してほしいですね、、
書込番号:16253155
0点

一人っ子のパパさん、こんばんは。
私は100% RAWで撮影しています(^o^)RAW+ではなく。
1日で300枚くらい撮る日もあるので、JEPEGへの展開(現像)は大変ですが、
カメラと液晶TVを繋いでの現像作業は楽しくもあります。
…時折、疲れて寝てしまう事が難点か(笑)
K-5UsならHDMIでPCもしくはTVに繋いで画像確認と現像作業が出来るのですが、
K-30ならAVコードによる接続かな?
K-30ってカメラ内現像出来るんですよね!?
ちなみに、付属の現像ソフトは、ほとんど使いません。
ちょっと動作遅過ぎです(^_^;)
暗く撮れてしまった画像の救済には使えますが、あくまでスポットでの使用。
せっかくの機能です。
上手に使って、良いフォトライフを!
書込番号:16253161
0点

>活用しているユーザーも、意外と少数派なのかもしれないですね。
RAWで撮ればいいだけだし、PCのモニターとも一致しないからね。
RAWで撮る人にとってカメラのモニターは露出とピントだけ分かれば十分。
書込番号:16253181
1点

一人っ子のパパさん、RAWでの撮影に関して捕捉します。
〜撮影から現像までの流れ〜
@ RAWで撮影
A 使用記録メディアは、SDHC 8GB class10(サンディスク Extreme)
B 明らかなNGショットは、その場で削除
C 家に帰ってカメラとTVを接続(HDMIケーブルで)
D RAWファイルを表示させながらNGショットを更に削除
E 残ったRAWファイルをカメラ内現像
〜RAW撮影してカメラ内現像するメリット〜
@ 露出の失敗を、ある程度はリカバリー出来る
A ホワイトバランスも自由自在(これは大きい!)
B 遊びに使える…デジタルフィルターとか画像仕上げとか。
C 将来、進化した?有償の画像現像ソフトを使って、画像に磨きがかけられる可能性?
等々
注意点!
明らかな露出オーバーやアンダーは、救うにも限界がある(当たり前か)
汎用性を持たせるなら「DNG」が望ましい。
撮影前の設定で、ハイライト補正は「ON」にしておく。
画像が荒れるので、シャドー補正はなるべく使わない。
(使うなら「ISO」とか「キー」での補正)
とにかくファイルが重たいので、SDカードにもPCにも負担が大きい。
せっせとDVDなり外部メモリーにバックアップしなければいけない(笑
私も昔はJPEGだけで撮っていました。
今思えば、RAWなら救えた画像が、山ほどあっただろうに(T_T)
RAW現像、めんどくさければ「一括現像」なんて機能もありまっせ!
で、ほんとに確保しておきたいRAWデータだけ残しておく。
私は使いませんが…「一括現像」の機能、K-30にもあるよね!?
書込番号:16253341
0点

スレ主 様
色々な意見が出ている状況です。スレ主様も、ここでまとめて落ちをつけるには難しい状況なようですね。違う板での不毛なスレにはなっていないし、やっぱPENTAXユーザの皆さまの良識を推し量るべしです。
で、RAWについては「まず、使ってみましょう」で、メリット・デメリットはその人それぞれで判断できます。今までのレスを読まれれば分かると思います。
ただ、現時点のデジカメは凄く優れているのが分かるのではないでしょうか。カメラ本体を含めて、添付の現像ソフトや市販の現像ソフトを含めると全ての機能を使っている人は皆無なんです。メーカーが用意した機能をユーザが最適と思われる機能を選択している。ユーザ自身の望むべきものを求めている、ってのが現時点のデジカメの世界なんでしょうね。
すみません、偉そうなコメですね。ジムで汗を流した後のアルコールの影響で大胆なコメをしています。
スレ主様は、RAWってのがあるのを最近知った。その難しさやメリット・デメリットを知りたいとのことでした。まだまだ、出尽くしていないとは思いますが、ここは、「よ〜、パン!」と締めませんか。パソコンを使って、ここへスレ建てるスキルがあるのであれば、RAWでの現像も案外簡単だと思いますよ。
まだまだ過渡期のデジカメの世界です。PENTAX社でもフルサイズ(と、言うと「嫌々、違う。」と言われそうなので)135判を出すような情報もありますし、今後を楽しみませんか・・・
”フォトライフを・・・”
書込番号:16253404
0点

数々のご指導ありがとうございます。
あまり難しい話は分かりませんが、今週末、息子撮りをRAWで撮って、TVで確認後、気に入った画像をK-30内で加工してみます。妻と息子の驚く顔がみれるかワクワクします。
書込番号:16253950
1点

スレ主 様
もう「解決済」なところ、大変申し訳ありません。横レスを失礼します。
> 銀塩*istさん 様
>
>
> 私には合わなかったEOS 5D2を売却して、数日前にEOS 6Dを購入しましたが、
> 液晶の調整項目は、明るさのみで、コントラストや色味も調整できないのには
> 驚きました。K20Dですら出来ることが、135判フルのキヤノン機で出来ないとは。
>
Canon機を使っている身として、”?”でしたのでCanonを擁護する訳ではないですが、勘違いされているのかと思って確認させてください。
■液晶ディスプレーの調整は、確かに「明るさのみで、コントラストや色味も調整できない」
・PENTAX機で言うところのカスタムイメージなり、jpg変換が今この板での話題であり、液晶ディスプレイーの件ではないですよね
・Canon機には「ピクチャースタイル」により色合いを設定できるのですが。私は6Dを所有していないので6Dにはないのでしょうか(5D2なり5D3にはあります)
銀塩*istさんは、数日前に6Dを所有されたばっかりのようです。ピクチャースタイルがないのであれば、仰る通りですが、見落としであれば情報共有された方が良いのかな、と思いましたのでしつこいようですがコメさせて頂きました。
書込番号:16254640
0点

スレ主 様
連投をお許しください。
銀塩*istさん 様へ
読み返してみて、私の誤解かもと思い連投します。
Canon機では、カメラ内のRAWファイルをjpg変換できない、カメラ内部での調整や現像・ファイル変換ができない。との事ですかね。
もし、そうでしたら私の読み違いです。申し訳ありません。
確かにCanon機では、カメラ内部での変換は出来ないですね。するにしてもHDR(でしたっけ?)として撮る前に設定をしておかないとRAW→jpgと変換してくれません。
ただ、”135判フルのキヤノン機”でもできないのではなく、Canon社としての会社のスタイルがPENTAX社との違いであって”135判フルサイズ機ともあろうモデル”が、とはちょっと意味合いが違ってきますのでご確認ください。
PENTAX社は、確かに細かい所まで気を配っていると思います。例えば、レンズフードにPLフィルター装着時のフィルター操作する為の小窓を用意しあったり。と、ユーザに対しての心配りとか会社としての姿勢は好感が持てます。
以上、誤解があったとしたらご容赦ください。
書込番号:16254849
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

紛らわしいです
発表されたのかと思いました
書込番号:16244504
9点

K-50の間違いだったりして・・・(冗談ですが)
書込番号:16244726
0点

確かK-mの米国名がK2000でしたよね。K-50の米国名じゃないですか?
書込番号:16245483
1点

キヤノンのKissXがLebelTとか違う名前になっていますから、K-50→K-500なのかもしれないですね。
書込番号:16245647
1点

海外といってもアジア市場向けの低価格SLRだったりすると面白いんだけどね。
中身はK−30で防塵防滴のパッキンを無くしたリネーム機なら最高!
あるいは中身はK−01でEVF内蔵機とか。
低価格でどうやって視野率100%を維持するか妄想すると、既存の機種の中身を流用で一工夫って思っちゃうわけですよ。
書込番号:16245889
0点

海外といってもアジア市場向けの低価格SLRだったりすると面白いんだけどね。
中身はK−30で防塵防滴のパッキンを無くしたリネーム機なら最高!
あるいは中身はK−01でEVF内蔵機とか。
低価格でどうやって視野率100%を維持するか妄想すると、既存の機種の中身を流用で一工夫って思っちゃうわけですよ。
書込番号:16246372
0点

K-50の廉価版でした。
はたして日本仕様出るかな?
連写が遅く、
キットレンズ含めて防塵防滴ではなく、
バッテリーがオプション扱いみたいですね。
書込番号:16246905
0点

海外で発表されたようです。日本でも公式サイトが来ました。
K-50|PENTAX RICOH IMAGING
http://www.pentax.jp/japan/products/k-50/
Pentax announces K-50 and K-500 mid- and entry-level DSLRs: Digital Photography Review
http://www.dpreview.com/news/2013/06/12/Pentax-launches-k-50-k-500-16MP-mid-and-entry-level-16MP-DSLRs
Pentax K-50: Digital Photography Review
http://www.dpreview.com/products/Pentax/slrs/pentax_k50?random=2586
Pentax K-500: Digital Photography Review
http://www.dpreview.com/products/Pentax/slrs/pentax_k500?random=370
Pentax K-500 Camera - Hands-On Preview
http://www.imaging-resource.com/PRODS/pentax-k500/pentax-k500A.HTM
Pentax K-500 DSLR Hands-On Preview
http://www.ephotozine.com/article/pentax-k-500-dslr-hands-on-preview-22177?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+ephotozine%2Freviews+
アメリカのサイトでカラーシミュレーターがあるようです。
Digital Cameras by PENTAX
http://pentaximaging.com/K50studio#/white/black
ついでにQ7も
メーカー公式
http://www.pentax.jp/japan/products/q7/
Pentax announces Q7 with larger 12MP BSI CMOS sensor: Digital Photography Review
http://www.dpreview.com/news/2013/06/12/Pentax-announces-Q7-with-larger-1-over-1-point-seven-inch-12MP-BSI-CMOS-sensor?random=7906
アメリカのサイトにあるカラーシミュレーターです。
Digital Cameras by PENTAX
http://pentaximaging.com/Q7studio#/silver/black
書込番号:16246926
2点

>連写が遅く、
>バッテリーがオプション扱いみたいですね。
連写速度は同じです。K50のバッテリーは国内と海外で違うんですね。
日本K50>単三電池
海外K50>専用電池
海外K500>単三電池
ついでにK30>専用電池
コマ速はK50もK500も単三使用時は最高秒5コマですから、日本のK50は買った時点では秒5コマです。
海外ではK50はmid-classと銘打ってますが、国内ではエントリー初の防塵防滴なんだそうで、基準は同梱電池?
書込番号:16247519
0点

gintaroさん
失礼いたしました。
DPReviewの情報のみで、
国内の販売形態が違うのを知りませんでした。
K-500の連写表記も最初は単に5fpsとなっていましたので。
(今は訂正されています。)
書込番号:16248375
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックスのK−30を使用しています。
USBケーブルでPCとカメラを繋いで、PC側に表示するには、どうしたらいいのでしょうか?
撮るごとに1枚ずつ自動転送して、すぐ表示できるようにしたいのですが、やり方がわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。
0点

http://www.eye.fi/jp/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20130128_585273.html
書込番号:16243884
2点

Eye-Fiカードを使いましょう。
撮るごとに自動的にPCに無線で転送してくれますよ。
書込番号:16243900
1点

SDカードEye-Fiに変えるが良いですね
書込番号:16243919
1点

EOS Utilityみたいなアプリがあればできるのでは?
書込番号:16244127
0点


あちゃ〜k-30じゃダメみたいでした。ごめんなさい。
書込番号:16244158
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-50 発売日が7月5日とリークされていますが、k-30との違いを知っている方がいれば教えて欲しいのですが。余り変わらなければk-30を購入しようと思っています。
3点

二つほど下に、その情報のスレが有る様な…。
デザインがドーでもよくて、金属外装が必要なら(剛性は向上している様でコレはイイ。)K-50でもイイかもですが、高いかもでしょうなぁ…。
ゆっくり検討の暇は無いですが、まずはスペックが確定してからでも遅くないと思いますなぁ。
それにしても…。
マジに来月5日に発売なんでしょうかネ??
書込番号:16237642
5点

ダスト対策がDR2(超音波振動)みたいですね
マグボディで…
でも 出たばかりなら高いでしょうし…
K50買うならK5Uに吾輩なら行きます(笑)
書込番号:16237664
2点

よく調べたらスペックありましたスミマセン、某掲示板からコピペして来ました。デザインはk-30なんだけどなあ、値段が下がったらk−30にします。
- 16.28MP CMOS APS-Cセンサー
- ボディ内手ブレ補正(4段分の効果)
- フルHD動画
- ISOは最高51200
- 連写は6コマ/秒
- シャッターの最高速は1/6000秒
- 3インチ92.1万ドット液晶モニタ、視野角は水平・垂直170度
- ファインダーの視野率は100%、倍率0.92倍、アイレリーフ21.7mm
- 電子水準器(水平)
- AFユニットはSAFOX IXi + 位相差検出TTL、11点、EV1-18
- 露出は77分割
- 動画はMPEG-4AVC/H.264、最大25分まで
- 露出補正プラスマイナス5EV
- 内蔵フラッシュのガイドナンバーは12
- バッテリーはリチウムイオン(D-LI109)または単三
- 防塵防滴
- ボディはステンレス・スチールフレーム構造とマグネシウム合金
- PRIME M 画像処理エンジン
- 超音波式アンチダスト(Dust Removal II)
- メディアはSD/SDHC/SDXC、Eye-Fiサポート
- 動画はフルHD30fps、HD60fps、MPEG-4 AVC/H.264、25分まで
- 重さはボディのみで590グラム(バッテリー、SDカード込みで650グラム)
書込番号:16237756
2点

dがったデザインのK-30から一新、おとなし目のボデーに変わったのが
一番の変更点でしょうか。
書込番号:16237822
1点

あまり大きな差はないようですね。
少しずつ落ちてしまった価格をもう一度リセットするためのマイナーチェンジモデルのように思えます。
今ならばやはり安くなったK-30がお得だと思いますよ。
書込番号:16238051
5点

実勢価格がいくらくらいになるかがポイントでしょうね。
価格によってはむしろK-5Uの方がお買い得感高いかも。
K-30が値落ちすれば、それはそれでお買い得感高いでしょうし。
しばらく様子見が吉ですかね〜。
しかし・・・何だか商売のやり方が下手だなぁと思ってしまうのは私だけですかね(苦笑)
K-30・K-5Uに無い特徴を持った機種を作れば、もうしばらく共存共栄できそうな感じなのに・・・
体力的に無理なのかなぁ。
書込番号:16238190
5点

スレ主 様
K-30ユーザです。Canon EOS 5D3のユーザでもあります。が、軽量コンパクトなK-30の使用頻度が高いです。単三電池稼動も有利な点ではあります。K-50も単三電池OKですね。
K-50にも右肩のサブディスプレーが無いようですね。2ダイヤルとサブディスプレーは便利なんだけど。エントリー機扱いだとサブディスプレーは無いのでしょうね。
ローパスの有無は、どっちなんでしょうね。エントリー機にはローパスレスはしないか。
実機が出てから、ゆっくり悩みましょう。けど、あの斬新な尖がったデザインが一代限りとは・・・持っているとプレミアがつくかも。
書込番号:16238513
4点

?なラインナップだと感じます
K-rの後釜はK-30だった?
その割には結構頑張って詰め込んじゃいましたが、
イヤイヤ実はコッチ(K-50)が本当に出したかったミドル機なんです、でもサブディスプレーは有りません ??
単にK-30が思った以上に値下がりが激しい為のテコ入れでしょうか
ラインナップを判りやすくするためにも、K-5クラスのAFを進化させていただきたい
書込番号:16239265
2点

撮像素子がどれも1600万画素の物で、これなら買い換える、または買い足す
気にならないような…
2400万画素の素子は何か問題があるだろうか?
書込番号:16239584
2点

カタカタッて鳴るセンサークリーニング音で無くなるのか…少しさみしい気もしますね。
私は当分K-30に18-135の組み合わせでいく予定です。
書込番号:16239920
4点

K-30とのわかりやすい相違点で言えば…
・DRU
・ISO51200
・マグボディ
・ステレオマイク
・カラバリ20色 x グリップラバー交換サービス対応
になるのでしょうけど
私的にがぜん気になるのはシャッター音ですね
ここさえ静かならK-rユーザーであるワタシから見たらステップアップにはパーフェクトな機です(カラー白がよかったので…)
K-30もカッコイイんですけどね。
書込番号:16240189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>2400万画素の素子は何か問題があるだろうか?
新センサー発表後1年間は、ソニーとニコン(開発依頼?)しか使えないとか縛りが有るかもしれませんが
ソニー製1600万画素CMOSは高感度でも評価が高く、生産量も多く価格も安そうですね
2400万画素が必要なのかどうかも人それぞれでしょうし、私は1600万画素の方が現状では良さそうに思えます
書込番号:16240194
2点

現段階では何とも言えませんが・・。
カラーのマグボディは良さげですねぇ。
それと、シャッター音はそれなりに期待できそうです。
デザインも無難と言えば無難なデザインですがね・・。
角ばったデザインの方がペンタらしいので好きですが(^^;
ま、正直あんまり変わり映えしない気もしますが、
ローパスレスって事もなさそうに思いますし・・。
親指の所、ラバーが欲しいです。ま、自作で貼れなくもないですが・・。
結局は値段次第ですよね。値段次第ではK-5Uの方がいいかも?
書込番号:16240406
2点

http://digicame-info.com/2013/06/k-50-2.html
こんな情報も出てますね。
もし本当ならやっぱK-5Uの方が良いような??
あるいは、何かびっくりするような秘密の機能が隠されてたりするのだろうか・・・
公式発表が楽しみですね。
書込番号:16245537
0点

K-50は「エントリー」扱いのようですね。
K-30は「ミドル」扱いですから、上位モデルからK-5II(s)→ K-30 → K-50 → K-500(海外のみ)といったラインナップになるのかな。
K-30の後継機はK-30IIとか、上位機はK-3とか(フルフレーム機はK-1とするとすれば)
書込番号:16247113
0点




デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
防塵防滴のK-30 18-135WRキットを購入し、主に登山の風景撮りをして楽しんでいます。
登山時、結構飲み物を飲むのですが、飲み物はハイドレーション(水筒をバックパックに詰め込み、チューブを通して水分補給をする。)を利用してとっています。しかし、飲み口に結構強めのマグネットが付いており、それによってカメラがおかしくならないか心配です。
一応、飲み口を左側に取り付け、カメラを右側に提げて登っているのですが撮影時はやはりマグネットに近くなるので壊れないか心配です。
登山とカメラが趣味の人に質問なのですが、カメラも精密機器ですからマグネットに近づけないほうがいいですよね。皆さんは、どのようにしていますか。どなたかアドバイスをお願いします。
1点

こんばんは。
マグネットは避けたいですね。
インバース100AWなどを使ってマグネットとの距離をとるのはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000077286/
書込番号:16235064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も過去に幾つかのハイドレーションパックを使った事が有りますが、マグネット付きと言うのは知りませんでした。
そのマグネットは何のために有るのでしょうか?
強力なマグネットがカメラに良くないとしたら、取り敢えずメモリーカードへの影響がかんがえられますね。
私も詳しくないのですが、メモリーカード以外への影響は、余程強力なもので無ければ問題ないように思います。カメラケースなんかにはマグネットを使った製品も有りますし、、
なのでその強力と書かれているマグネットの強さの度合い次第かもしれません。
あまり参考にならなくてすみません。
心配であればマグネットを使ってない製品もたくさん有るので、ホース、あるいは飲み口だけそういうものへ替えてもいいかもしれないですね。
書込番号:16235098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追加です。
ハイドレーションが使えてサイドからカメラの出し入れができる
フォトスポート200AWもご紹介させていただきますね。
http://kakaku.com/item/K0000278121/
書込番号:16235107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

犬のダックスフントさん、こんばんは。
私はウエストバッグを併用して、カメラ機材はそちらに分けて使っています。
すぐに取り出せるし、ザックをおろしてカメラ機材だけの身軽な荷物で撮れるので。
飲み水は2Lのプラ水タンク使っています。
歩きながら飲むなんて考えたこともなかったですね。
書込番号:16235120
1点

僕が使っているハイドレーション(CAMELBAK)はシリコン製なので気にしたこと無いですね。
ハイドロレーション自体は必要ですので、ザック等に工夫するしかないですね。
確かにマグネットとSDカードは磁力にも左右されると思いますが、できる限り接触を避けたい物です。
書込番号:16235134
0点

おースレ主さんはハイドレーション派ですか!私は貯水タンク派です!
これならマグネットも無いし、いくらでも飲めるし仲間とワイワイ。ただ重いのが難点ですがな(笑)
書込番号:16235158
3点

SDカードに磁石近づけても問題ないと思います。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/11/news049.html
意外だったのは、(磁気で記録している)HDですら、身の周りにある磁石近づけても消えないんですね。
カメラへの影響はわからないので、スレ主さんへの参考意見になりませんが、ちょっと気になったので…。
書込番号:16235339
2点

プラティパスの大きく開口する奴を使っております。洗いやすい!
カメラと、そのマグネットは距離的に近いのでしょうか?ある程度離れておれば気にしなくて良いように思うのですが?
書込番号:16235340
0点

再度レスします。
スレ主様は常時カメラを首からぶら下げているのでしょうか?
個人的な意見ですが、チェストベルトでカメラの振りをある程度小さくする事が出来ますが、転倒時、くさり場等ではカメラが直接ぶつかる恐れがあると思います。僕はカメラバッグに入れて首から持ち歩いています。
実際にケースに入れずに奥穂に登った際にレンズの前玉に傷が付き19000円の修理台がかかりました。
それ以来は場所にも寄りますが涸沢にベースをおき、アッタクザックにカメラや三脚を入れて登るようにしました。
書込番号:16235600
2点

私も登山工程が長い場合はハイドレーションを使います。
オスプレイのハイドレーションの飲み口にはマグネットが着いているんですか?
ショルダーパットに固定する為でしょうか?
磁石によるカメラへの影響ですが、直接接触するのはマズいと思いますが、例えば左のショルダーパットにチューブの先端を固定して、右側腰上ぐらいにタスキ掛けでカメラを下げていればそんなに影響は無いように思います。
ただ、気になるようでしたら磁石を使わない飲み口に変えた方がいいと思います。
私は、チューブの先端が取れて中のポカリをカメラに浴びせた経験があり、そっちの方が怖いです(>_<)
書込番号:16235725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手ぶれ防止のSR機構自体が強力な磁石(と電磁石)を使ったモノなので、外部からの磁石程度なら特に問題ないような気がします。なんの保証もないですけど(笑)
書込番号:16236354
1点

皆さん、返信ありがとうございます。
青空と自転車大好きさん、atatチョビさん
磁石は、チューブがブラブラ動かないようにショルダーハーネスに固定するためのものです。強さは、この飲み口自体が軽いということもありますが、タオルを二枚重ねてギリギリくっつくぐらいの強さです。
Green。さん、t0201さん
一応、今は、ロープロのAdventura140を使用していますが、今度望遠のレンズを買うので、同じくロープロのフォトランナーを購入予定です。常時カメラを首からぶら下げているとカメラにキズがつきそうで怖いので撮る時以外はしまっています。
ボケよりパンさん、にえんなんさん
「SDカードやコンパクトフラッシュなど、最近のストレージデバイスはたいてい磁気の影響を受けない」と「手ぶれ防止のSR機構自体が強力な磁石(と電磁石)を使ったモノなので、外部からの磁石程度なら特に問題ないような気がします。」
お二人の返信を合わせるとちょうどよく当てはまりました。磁石は大した問題にならないように思えます。とても興味深い話をありがとうございます。
書込番号:16236727
1点

私は、自転車用(ロングライド)にソースバガボンド社製の物を使用しています。
サイクリング用の20Lのリュックに入れて使いますな。
イスラエル陸軍や、アメリカ軍が使用している軍用品でもあるので信頼性が高いですな。
さて。
確かに本体の真横等に強力磁石が有ると云うのは余り言い事では無いですが、お使いの物は飲み口だけに磁石が最初から付いているのでしょうかネ?
ソース社は確かに協力気味な磁石とは云え、任意の位置にクリッピング出来る構造なので、カメラから離して使えると思うのですが如何ですかな?
最悪はクリップなんて無しでも良い訳だから…。
参考:http://www.sourcevagabond.jp/
洗浄もし易いし、お勧めですな。
書込番号:16237451
1点

ハイドレーションのチューブを磁石型からクリップ型(もしくはマジックテープ固定方式)に変えるのが手っ取り早い気がしますけれど・・・
因みに、当方。CAMELBACKのエディボトル500〜700mlを使っております。片手で持ったまま飲み口起こせるし、飲む際は基本ハイドレーションのチューブと同じ方式なので飲み口起こしたままひっくり返しても滅多にこぼれませんので、ハイドレーションパックをフルに使わない場合にも結構オススメです。
(尚、長時間工程の場合、2リットルペットボトルの水やお茶をザックに入れとき、ボトル空になったら休憩時に継ぎ足す方式でやってます。)
書込番号:16237509
0点

SDカードやコンパクトフラッシュは、磁気では消えません。
デジカメで磁石で狂うものは、水準器ぐらいだと聞いたことがあります。
気にしなくてよいのではないでしょうか。
書込番号:16238997
0点

私はマグネット(フェライト磁石)の力で開閉するカメラバッグを使ってますが
特に不具合は出たことないです。。
裸の“ネオジム磁石”をメモリーに直接ゴリゴリするか
ミラーアップしたマウント内に放り込むなんて事すれば、磁力の影響が出るかもしれませんが
バッグ内蔵のフェライト磁石とかの影響は
普通に使う分には
気にする必要はないと思うけどなぁ^^;
強力なネオジム磁石でも
一般的に出回ってるのはせいぜい数ミリ程度の大きさで
1cmも離れれば、磁力の影響は微々たるものです(笑)
因みに、ネオジム磁石はダイソーでも売ってます(笑)
書込番号:16239176
0点

意地悪にカメラに磁石を付けてゴシゴシでもやらない限り異常はないと思います。
もし異常が出るようでしたらメーカーの相談室にお電話ください。
ご心配でしたら防磁の袋とかを購入してみてはいかがですか?
書込番号:16239411
1点

考えすぎです
皆さんを惑わさないように
記録した磁気テープに磁石を密着させても消えることはありませんでした
こんなことを書く前に自分で実験してみてください
その結果を報告ください
たぶん何事もないでしょう
書込番号:16240053
2点

返信ありがとうございます。
別のハイドレーションに買い替えらえたほうが話が早い気がします。
書込番号:16240359
0点

収納口の押さえに割りと強力な磁石が使われているカメラバッグを
持っています。
取説にカメラ本体、メディア、ノートPC、HDDには悪影響を
与えない旨明記されていました。一方で磁気カード類、フロッピーディスクには
悪影響を与える可能性があると記載されていました。
カメラはなんともないですが、腕時計は結構な確立でずれてしまいます。
書込番号:16241513
1点

こんばんは。
私は、バックパックのほかにカメラバッグを肩からかけています。
使っているのは、色違いですが下記のアイテムです。
http://kakaku.com/item/K0000077369/
このバッグにk-30本体とレンズ2〜3本、コンデジ1台
それぞれの電池を2〜3セット詰めて行くことが多いです。
カメラをクッション性のあるバッグに詰めておけば、ひどいぶつけ方
をしない限り、壊す可能性は低いとおもいますよ。
書込番号:16242145
0点

皆さん、いくつもの返信ありがとうございました。
磁石は大して脅威にはならないということが分かっただけども良かったです
書込番号:16287413
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
「世界一わかりやすい」でおなじみの某ガイドを参考に、日々がんばっているところです。
オートやシーンモード一辺倒から、絞り優先も使いこなしたいと思っています。
@このガイドによると、画質荒れを防ぐために「ISOは800で上限設定している」とのことですが、この方法はオススメですか?なお私は夜間や暗い室内の撮影は多くありません。景色やブツ(雑貨や料理)が多いです。
A以前使っていた一眼レフは、リバーサルフィルムでニコン機(初心クラス機。ほとんどオート?=カメラ任せの設定で使用)の時代です。この当時の写真に比べて「見た目に近く撮れる」点で劣っていて、カメラ任せで撮るとどうも色が若干不自然な気がします。
これはリバーサルフィルムとデジタルの差なのか、ニコンとペンタ(もしくはK30)の差なんでしょうか?
別にK30を批判したいわけではなく、軽さや値段・機能等をよく考えて決めたので、これも使いこなしたいと思っています。
1点

基本はISOは固定モードで必要に応じて可変する。
リバーサルとデジタルでは媒体が違うので比較するものでない。
でスレ主は出力は何を見て比較してんの?
本マグロの大トロと和牛のヒレはどっちが旨いですか?
書込番号:16228652
3点

ハト丸さん、こんにちは。
機種は違いますが、自分もISO感度上限設定はしています。
K10Dのころは、上限ISO400に、K-7は640だったかな?
そして、今メインのK-5IIsは上限800にしています。
ただし、暗いシーンなどでは、必要に応じて1600とか3200に
固定設定して撮ることもありますよ。
高感度のノイズは、人によっても感じ方は違いますし、
シーンに寄っても、ザラつき感って、違ってくると思います。
ハト丸さんにとっての上限値を見つけられるといいかと思いますよ。
事実、K-30やK-5系でも、上限1600とかにしている人もいますから。
2については、様々なカスタムイメージにプリセットWBが用意されています。
そして、それぞれに、パラメータを細かく設定出来ますので、
お好みの設定を見つけられるといいですね。
あとは、フィルムと同じ、RAWで撮っておいて、
現像時に色みを調整するのも手かと思いますよ。
書込番号:16228668
2点

他社機ですが、撮像素子が同等の機種を使っています。
ISO800ですと(かなり)上質、ISO1600で一般的、ISO3200でどうしてもぶれを止めたい場合でしょうか。
これ以上の高感度は緊急避難に近くなると考えています。
以上は、被写体の中間調が部分が多いとか少ないとか状況で変わりますので、あくまでも私の目安です。
書込番号:16228695
1点

基本的にiso感度はその時に固定していますが、迷うときは上限設定をしています。上限設定をした場合にisoが高くなり過ぎるときは、上限値を変更しています。
書込番号:16228709
1点

こんにちは♪
撮影するモノが「風景」や「物撮り」なら・・・
ISO感度上限設定はしません。。。というか、ISO感度は使いません!・・・ISO100(200)固定で撮影します。
シャッタースピードが遅くなる(手ブレする)撮影条件(つまり、室内、夜景等)ならば・・・
三脚やストロボを使用します。
例えば、体育館でのインドアスポーツ、夜祭りヨサコイの踊り子を撮影する状況で・・・
どの程度の露出で撮影出来るか??手探りの状況ならISO感度800〜1600程度の上限設定で撮影する事はあります。
※この場合でも、ある程度勘所がつかめたら、ISO感度は固定して、露出はマニュアルで撮影します。
リバーサルとデジタルの違いについては・・・阪本さんのアドバイスに「ナイス!」入れときました♪^_^;
書込番号:16228761
1点

ハト丸さん こんにちは
自分は フィルム時代の感覚で撮影している為ISOオートは使わず 普段カメラの基本感度固定ですが どうしてもシャッタースピード足りない時はISO上げますが 上げてもISO800で止めています。
またフィルムは化学変化で色を出し デジタルは光を分析しデジタル信号に変えそれから色を作るので 出てくる色は同じになりませんし フィルムシュミレーションなどがあっても別物だと思いますよ。
グリーンの発色を見ても デジタルは明るく鮮やかに成りますが フィルムは暗く落ち着いた深みの有る色になります その為同じ色にしようとしないで デジタルの発色を生かした写真にすると良いともいます。
書込番号:16228816
3点

坂本竜馬さん
初心者につき呆れた質問で申し訳ございませんでした。なお掲示板のマナー「誹謗・中傷・見た人が不快になる書き込みはご遠慮ください!」もご参照ください。初心者でも安心して質問できる良い掲示板と思ってきたのですが。
他の皆様
回答ありがとうございました。
上限設定100、800、1600とのアドバイスに沿って試してみます。
リバーサルの箱にISO100とあったような気がします。今回質問したのは、PC画面で見た限りでは画質が荒いような気がしたからです。
カスタムイメージで確かにプレビューありますね(まだ機能を熟知してませんでした)。
デジタル時代なので、こういうものとして使っていくしかないですね。今まで使っていたニコンのコンデジはもう少し自然な色合いだったので、ペンタックスの特性もあるのかなと思います。前回の質問でも出したように、慣れていくしかありませんね。
書込番号:16228873
14点

ISOは、上限設定していません。
ISO・SS・絞りも、細かく合わせます。
ヒストグラムを見て、調整します。
これは、かなり慣れが必要です。
スポーツ・風景などのモードでは、撮りません。
撮りたいSSとか、絞りがあるので、シーン設定のモードは、使いませんし、いりません。
書込番号:16229163
1点

解決済みになっていますが一言。
K-30も使っています。お気に入りです。
普段はAVモードオンリーで設定により前ダイヤルで直接絞りを
後ろダイヤルでISO感度を変更出来るようにしています。
ISOオートの上限は3200です。手振れでぼやぼやするより、ISO感度を上げたために生じる
ノイズの方がずっと影響が少ないと思うからです。
そしてペンタックスの良いところは、ISOオートにしていてもISOが任意の数値に設定できるし
その状態からでも緑ボタン一発でISOオートに復帰してくれるところです。
ここまで書いて、もしかしたらK-5とごっちゃになっていて
K-30でも出来たっけかな?と不安になっております。
多分出来るはずです^^
書込番号:16229226
2点

ペンタの良いところはISOの下限設定も出来るところなんだよね〜^^
7Dだと上限は出来るんだけど。。。地味に便利。
書込番号:16229295
2点

ハト丸さま、リバーサルフィルムとの
写りの違いに苦労されているようですね。
当方も、昔はフジのベルビアを
愛用していたクチなので、
あの深みのある派手な色合いは、同じようには、なかなか出ませんよね〜。
まあこればかりは色々試行錯誤しながら、
慣れていくしかないと思いますよ。
とにかく色々設定を変えて、
ベストな色を見つけて下さい。
書込番号:16233438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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