このページのスレッド一覧(全806スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 24 | 2013年9月12日 01:16 | |
| 145 | 69 | 2013年9月11日 23:39 | |
| 47 | 12 | 2013年9月7日 14:46 | |
| 222 | 70 | 2013年9月12日 18:19 | |
| 28 | 18 | 2013年9月7日 21:36 | |
| 25 | 11 | 2013年9月12日 03:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
いつも勉強させていただいております。
今日、K-30にシグマの50-500の望遠レンズをつけて遠くのテレビ塔撮影してみました。
シャッターを切るときのわずかな振動を避けるため、レンズのほうの手振れ防止機能OSを2にし、三脚で固定して、セルフタイマー(12秒)を使うことにしました。
ところが、シャッタを押してから、まずレンズのほうでわずかな音をして、既定の画像の位置よりごくわずか下にずれ、それにともなってカメラにわずかな振動がありました。じっとファインダーをのぞいていると、シャッタが降りた瞬間、ファインダーの中はの画像はやはりわずかながら、ゆれていました。
そこで質問ですが、
(1)レンズのあの音と位置のずれは避けられないでしょうか。
(2)シャッタが降りたときのカメラ自信によるごくわずかな振動によって撮影に悪影響が与えられてしまうと考えられますが、それは、超望遠撮影の宿命でしょうか。
お詳しい方がいらしゃれば、ぜひご教示をお願いしたいです。
添付の写真は、実際に撮ったテレビ塔の写真です。
よろしくお願いします。
0点
複眼竜さん こんにちは
まず 三脚は 何をお使いでしょうか シャッター切れたときのブレは ミラーブレの可能性も有りますので 三脚の強度の確認も必要になります その為機種が解ると 判断しやすくなると思います。
後ファインダー内のブレは 手ブレ防止の動作の可能性もありますが これは手ブレ切った状態で 同じ症状が出るかで確認できると思います。
後 ファインダーで確認できると言うことは まだシャッター切れていない状態か シャッター切れた後ですし シャッター切れている状態のときは ブラックアウトしている時ですので 写真がぶれていなければ 問題ないと思います。
書込番号:16558701
1点
>ところが、シャッタを押してから、まずレンズのほうでわずかな音をして、既定の画像の位置より
ごくわずか下にずれ、それにともなってカメラにわずかな振動がありました。
K-30はタイマー使用時は手振れ補正がOFF設定になるので振動の元はレンズの手振れ補正をOFFに
しなかったためではないでしょうか。
三脚を使用する場合はボディ+レンズ共に手振れ補正をOFFにするのが基本だと思います。
書込番号:16558713
1点
まず、撮った写真はぶれているのですか?
分からないことだらけで何ともですが…
三脚はそれなりのしっかりしたものですか?
ミラーアップとかセルフタイマー使用とか?
リモートコードなどの使用しましたか?
シャッタースピードは?
ボディの手振れ補正はOFF?
レンズは手振れ補正2ではなくOFFかと。
もしかして大気の揺らぎが原因だったりして…
書込番号:16558763
1点
>遠くのテレビ塔
こんにちは
三脚使用の場合は、レンズ、ボデイ共に手振れ補正はOFFにするのがセオリーで、そうしないといけません。
確りした三脚、雲台を使う。
レリーズケーブルを使う。
露出ディレイモード(ミラーが上がって、しばらくしてシャッターが切れる)。
ミラーアップで撮る。
三脚の設置場所も大事です。
書込番号:16558972
1点
既に書かれているように、
三脚使用時は、ボディやレンズの手振れ補正OFFです。
手振れ補正2のモードは、流し撮りモードです。
三脚には、レンズ側の三脚座を使用して、固定ですか。
ボディ側に固定すると、バラランスが崩れますね。
手振れ防止であれば、2秒セルフタイマーで良いですね。
使用三脚は、重量に対して余裕があるものでないと
振れる率が高くなりますね。
ご使用の三脚の情報が無いので、何とも言えませんね。
三脚の足は、出来るだけ伸ばさず撮ることも必要ですね。
セルフタイマーにすると、LVと同じようにミラーUPしますので、
その際、音が発生します。
撮った瞬間は、ファインダーで確認できないし、
ファインダーを覗いたり、カメラに触れたりしたら
セルフタイマーの意味をなさないので、LV撮影が良いですね。
APO 50-500持ってますが、三脚使用することはほとんどなく、
手持ち撮影で、対応してます。
書込番号:16558978
2点
みなさんのご教示、どうもありがとうございました。
さっそく、レンズとボディ側の手振れ防止機能をOFFにして、改めて撮影してみました。
レンズ側のOSをOFFにしたため、OS作動によるレンズのわずかな振動と位置のずれは避けられました。
今度もセルフタイマー(12秒)にして撮影してみました。シャッターを切った瞬間、ファインダの中は真っ黒だが、そのあとはやはり、ファインダの中はわずかに揺れていました。
添付のファイルのデータはつぎのとおりです。
ボディ:K30、レンズ:シグマ50-500mm、焦点距離:500mm、F値:F11、SS:1/500、ISO:400、撮影モードAv
添付の写真からブレは観察されるのでしょうか。もしブレがあったとすると、室内撮影なので、三脚のせいかもしれません。
この写真に関するアドバイスなどご指導のほどよろしくお願いします。
書込番号:16559005
0点
>この写真に関するアドバイスなどご指導のほどよろしくお願いします。
どの写真???
書込番号:16559347
4点
最初にも
2回目にも
添付の写真って言っているけど…
写真がUPされないからわかりませんが、
ご自身はどう思いますか
撮る前後のファインダーの揺れを気にしているようですが、
シャッタースピードを1/1000とか変えて撮った写真とか比較しましたか?
使用三脚、雲台の銘柄は?
書込番号:16559423
1点
画像が、UPされてませんね。
最近、他のスレ等でも画像が削除されています。
K−30の画像であれば、可能性は低いけど、
内容が、ボディよりレンズに関するからでしょうか。
>シグマ50-500mm、焦点距離:500mm、F値:F11、SS:1/500、ISO:400、撮影モードAv
SS 1/500であれば、完全とはいきませんが、
レンズの手振れ補正ONで、手持ちの方が良いのではないでしょうか。
1/300〜100以下ぐらいになると、三脚の有用性があります。
画像がないので何とも言えませんが、
三脚使用、1/500で、振れるとなると何か問題が有りそうですね。
手振れでなく、AFずれとも考えられます。
また、okiomaさんの指摘のように気温が高いと大気の揺らぎもあります。
先ほど近所で、遠景でなく近景ですが、サクッと撮ってきました。
APO 50-500のテレ端、手持ち、1/500以下、ノートリミングの画像です。
書込番号:16559459
1点
>シャッターを切った瞬間、ファインダの中は真っ黒だが、そのあとはやはり、ファインダの中はわずかに揺れていました。
真っ黒の時に画像処理されて、そのあとミラーが下がりますのでその時の揺れだと思いますね。
書込番号:16559543
0点
はじめまして こんばんは
私もK-30を愛用しています。
画像は今日の夕暮れ時に撮ったものです。
レンズは40年前のSMC TAKUMAR 300mmF4に1.5倍のテレプラスを
付けて合計450mm相当になります。使用した三脚はSLIK723FLです。
カーボン三脚の為大きさの割りに軽く、大変使い勝手が良いです。
撮影時の設定は、AVモード・ISO100・F6で2秒セルフタイマーに
よる手ぶれ補正自動OFFです。私は三脚を用いた風景撮影では
画質優先を目的に大抵ISOを100にしています。
また、2秒セルフタイマー使用よるブレ軽減効果は絶大で
確か1ピクセル以下であったと記憶しています。
書込番号:16560411
1点
3脚が貧弱すぎます
雀の上にカラスが乗るようではだめです
下でも20万円は出さないとだめです
私のは38万円でしたが1000ミリでも厳しいです
書込番号:16567414
1点
画像を拡大して、拝見しました。
鉄塔部分の鉄骨の輪郭をみると、
大気の揺らぎの様に感じます。
大気の揺らぎが少ない
早朝等の時間帯に検証したが良いと思います。
書込番号:16570877
1点
添付した作例は一応耐荷重7kgのカーボン三脚を使用していますが、少し風が強かった為に約8秒の露出の最初から最後まで終始ブレが発生してる事が拡大するとよく判ります。
200mmでこれですから500mmともなればかなり条件が良い時以外は三脚を使用してもブレが発生すると思った方がいいですよ。
書込番号:16571077
2点
複眼竜さん こんにちは
写真ありがとうございます。
この写真の場合 昼近くですし 暑い時間帯ですので 大気の揺らぎの影響で ぶれている様に見えているのだと思いますよ。
朝早くなど 大気の揺らぎの影響が無い 涼しい時間帯に撮影してみると 結果変ると思います。
書込番号:16571194
2点
複眼竜さん こんばんは
苦節何日目かで御写真がアップされて日の目を見られた事、
何よりです。私は、今は少し慣れていますが、縦位置構図の
投稿など最初は勝手が分からずかなり苦戦しました。
私の率直な感想を申し上げますと、ぶれと言うより、若干輪郭線が
甘く見え、これはよく言われる水蒸気によるヘイズ(もやがかかった状態)
ではないかと思います。
なお、画像は今日の夕焼けです。普段はK10DとQを持ち歩いていまして
これはK10D+DA50-200mmで撮ったものです。
書込番号:16572674
0点
写真のUP有難うございます。
見た感じ、振動によるブレというより
私が最初に言っていた、大気の揺らぎかと思います。
もっと近距離のものを同じようにして撮ればもっとはっきりするかと。
実際にUPした写真を拡大しても、私にはブレているとは思いません。
ブレであれば見た感じ同じような動きのブレになるはず。
撮る前後の揺れを気にするあまり、
ブレていると錯覚しているかもしれませんね。
私もマウントは違いますが、50-500を持っています。
ほとんどが手持ちでの撮影です。
超望遠である程度の距離があればこんなものかと思います。
書込番号:16572846
1点
学の無い俺が「ちょうえんって、が〜たんさん大変だな。」と読んでしまったのは内緒だぞ。
書込番号:16573931
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
何度もすみませんm(。_。)m
先輩方、みなさんのご教授により、無事にレンズを購入して、あとは納期までソワソワしながら楽しみにしております。
ここで少し気になってるのですが…
ダブルズームレンズと、新しいレンズ
合わせて3本のレンズになって、置場所になやんでます。
このまま放置するよりかは、やはり防湿庫は必要でしょうか?
K-30も、レンズも壊れるまで、末永く使っていきたいという事を思うと、やはり必要なのかと思った次第なのですが…
このままだとレンズ沼にもはまりそうですし…(._.)
やはり買うべきでしょうか?
本当に初歩的な事ですみませんm(。_。)m
書込番号:16556022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、レスありがとうございます。
>よくある「食べられません」と書いてる物でいいのですかね?
まぁ、理屈はあっていますが、カメラ店とか家電量販店のカメラ用品コーナーなどに乾燥剤があります。
この端末で撮影しましたが、このようなものです。
これと乾湿計付のコンテナで充分ですが、本格的な防湿庫を導入されるようなので、安心なのは防湿庫になるでしょう。
乾燥剤とコンテナでは自己管理がちと大変ですから、導入できるのであれば防湿庫が望ましいですね。
うちでは、100V電源が引き回せない場所に保管したためドライボックス+乾燥剤使用ですが、湿気が元々少ない場所であるので、これで事足りています。
使うものだけは出しっぱなしですが、カビははえていないようです。
書込番号:16560923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Pic-7さん、返信ありがとうございますm(。_。)m
意外と維持費掛からないのですね♪
除湿剤って、塩分とか放出するんですか!?
精密機械用探します…(;・∀・)
書込番号:16560959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ふたたびこんばんは。
大トトロくんさんの前の書き込みも見ました。
欲しいものがたくさん書いてありますが、このままだとレンズ沼一直線になりそうですね。
一度立ち止まって、冷静に考えてみましょう。
まず欲しいものをすべてリストアップしてみてください。
レンズも三脚もリモコンもすべてです。
その値段を出してみてください。
たぶんとんでもない金額になります。
おそらく「今いくらなら出せるから、欲しかったあれを買おう」と考えていると思います。
そうするともっと必要なものがあるのに、それは後回しになってしまいます。
リストアップした中で優先順位を付けていけば、最優先のものが買える金額が貯まるまでは買わなくなります。
レンズを大切にしたいから防湿庫を買おうと考えるのは、先を見据えたよい判断だと思います。
よくあるパターンですと、
新しいカメラが欲しくて次々買い換えるが、レンズはキットレンズのまんま。
レンズいいのにしたほうが写りはよくなるって。
フルサイズのカメラにF2.8ズームで50万もかけたのに、三脚はコンパクトカメラ用。
そんな華奢な三脚で重量級機材は無理。
機材を集めるのに夢中で、撮影に行く交通費が出ない。
実体験をしないでどうする。
これってすごく多いんですよ。
まず優先順位を付けることをしましょう。
レンズ以外にも興味を持った方がいいですから、カメラ本体だけでなく、アクセサリーにも注目してください。
もちろん撮影に行くのが最優先なのは言うまでもない。
アップした画像は私が沼に落ちたものの例で、写っているもの以外にもたくさんあるのです。
書込番号:16561046
3点
R259☆GSーAさん、返信ありがとうございますm(。_。)m
今の機材だと防湿庫は大きすぎますかね?
確かにまだ初心者なので、カメラ用のボックスでも十分だとは思います(笑)
あ、わざわざありがとうございますm(。_。)m
安く済ませるために、色々見て検討いたします♪
書込番号:16561065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
橘 屋さん、返信ありがとうございますm(。_。)m
あ確かにドライボックスだと、衣類を入れるのにも使えますね♪
将来防湿庫を買っても捨てなくていいのは有難いです(*^^*)
ありがとうございます♪
書込番号:16561087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じじかめさん、返信ありがとうございますm(。_。)m
整理は確かに必要ですね(;・∀・)
やはり何かしらのケースは購入したほうがいいですね♪
書込番号:16561264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1641091さん、返信ありがとうございますm(。_。)m
買うならまずは普通サイズですね♪
もし長いレンズ買ったら…
横に傾けます(笑)
書込番号:16561281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラマンAさん、返信ありがとうございますm(。_。)m
除菌は部屋の空気をどうにかしないと無理そうですね(;・∀・)
久しぶりに空気清浄機を稼働させてみます♪
書込番号:16561309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
弥七の里さん、返信ありがとうございますm(。_。)m
保管場所の確保はやはりみなさん色々とあるのですね(*^^*)
保管したまま放置しないように、自分も気を付けます(;・∀・)
書込番号:16561351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
silver backさん、返信ありがとうございますm(。_。)m
今はキットレンズだけなので、ある意味壊れるまで使って練習したいって気持ちです(*^^*)
しかし、高いお金を出して買ったレンズって、やっぱり大事にしたいです(*^^*)
なので、いずれはちゃんと防湿庫欲しいですね♪
少なくてもダメなのですか?!
難しい世界ですね…(;・∀・)
書込番号:16561366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
silver backさん、いえいえ、とても参考になりました♪
やはり自分だけだと意見も考えも偏りがちになりますし(笑)
先輩方の意見は毎回勉強になりますm(。_。)m
わざわざありがとうございました(*^^*)
いずれレンズが増えたら…もしくは安くいいのがあれば…防湿庫、欲しいです(*^^*)
書込番号:16561391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大トトロくんさん
返信有難うございます。
不適切な発言がありました。
申し訳ありません。(かびがはえてからでもと言いましたが、それ位の気持ちでいいのではということでした。)
>少なくてもダメなのですか?!
乾燥しすぎるのは良くないといわれています。
ですので私は湿度42パーセントを維持するように設定してます。
はっきりしたことは私も分かりませんが。(私自身比較的新しいレンズを買ってカビが生えた経験ないので)
乾燥を好むカビがあるとは、カメラを扱うようになって始めて知りました。
良いフォトライフを^^
書込番号:16561453
2点
Hinami4さん、返信ありがとうございます♪
最初はドライボックスでもいいかな?って考えてます♪
レンズが増えて、スペースや余裕もできたら、防湿庫も導入したいと思ってます♪
ドライボックスだと、使わなくなっても衣類とかに使えそうですし、無駄になりそうにないですし♪
今度、量販店覗いて探してみます♪
書込番号:16561464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たいくつな午後さん、返信ありがとうございます♪
し、知らない沼が沢山あるんですね…(;・∀・)
確かに機材を増やせばバックも大きいのが欲しくなるし…
安い中古レンズとかも魅力的…(;・∀・)
これはヤバイですね…
今日、夜景の練習をしようと撮りに行ったのですが…三脚が無くて苦労しました…(笑)
最低限は揃えてから考えてみないと、後で苦労しますね…痛感しました。
ありがとうございますm(。_。)m
書込番号:16561483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
silver backさん、返信ありがとうございます♪
とりあえずキットレンズには練習のために酷使するので、カビとか壊れには仕方ないと思ってますので、カビが生えたら諦めます(笑)
購入したレンズには…できればカビは生えてほしくないので、出来る限り努力はしてみるつもりです♪
乾燥し過ぎてもダメなら、やはり最適な湿度を維持する必要がありますね…
とても参考になりました♪
ありがとうございますm(。_。)m
書込番号:16561518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
乾燥を好むカビ、アオカビとかコウジカビとかあるみたいですね。
私が聞いたのは、乾燥し過ぎると、レンズのグリスに悪影響があるから。
何事も、し過ぎるのは良くないってことですかね。
数本程度なら、風通しのいいところに置いておいて、
適度に使って、レンズ内の空気を出し入れしてあげるのが、
一番手っ取り早いかもしれません。
書込番号:16562177
3点
よく使う場合は保管はあまり考えなくても良いでしょう
(むしろ仕舞わない方が良いです)
機材が増えてあまり使わない機材が出てきたら保管も考えた方が良いです
あまり神経質にならず通常のOA機器やPCと同じくらいの環境で大丈夫です
住宅内でも風通しが良く結露しにくい場所が良いでしょう
外壁に面していない壁や収納の方が良いと思います
防湿庫の必要性は人それぞれですが
湿度管理以外にも防湿庫の有用性はあります
カメラ機材は形状がデコモコしていたり(ボデイ)丸かったり(レンズ)
座りがあまり良くありません機材が増えると保管用スペスが必要になり
その場合防湿庫は便利かと思います
僕の場合扉付きの棚の一角をカメラ機材用にしています
今の所カビトラブルはありません
もし可能なら出来るだけ頻度高く使う事が1番かと思います
書込番号:16562557
3点
スレ主さんがこれからカメラと、どう付き合っていくかで変わるでしょうね。
現状で満足なら、ドライボックスも防湿庫も必要ないでしょう。
機材を大切に長く使いたい、機材を増やしたい等の気持ちがあるのなら
保管する物は必要になると思います。
後は手間を惜しまないか(ドライボックス)、気を使わないで済む(防湿庫)かで
決定すれば良いのではないでしょうか。
書込番号:16564276
3点
すべてのカメラマンに防湿庫をお勧めします
自分は湿度計付きのドライボックスから始めましたが湿度管理は大変でした
除湿剤は使用期限があるし、吸収するばかりなので乾燥し過ぎになったりもします
山のように買っては使い捨ての繰り返しでした
さらに機材が増える度にゴムパッキン付きタッパーも増える一方です
安物買いの銭失いになるぐらいなら最初から防湿庫にすべきでした
カビはレンズや鏡筒の内側についてたら気付かない場合もあります
カビのついたカメラやレンズをそのままむやみに防湿庫に入れてしまうと他の清潔なカメラ・レンズに胞子が移る危険性が高まります
キットレンズだからと言って粗末に扱わないことです
どんなに機材が少なくとも大き目の防湿庫を選んだ方が後悔しないと思います
庫内の湿度は40%を維持してます
「冷暗所に保管」と指定されてるものは何でも入れてOKでしょう
記録メディアやフィルター類等のアクセサリー・ゲームソフト・写真・切手・時計・宝飾類・電子部品も一緒に入れてます
成人向DVD・コンドーム・ヘソクリ・遺書なんかも隠したければ鍵の架かるタイプがお勧めです
書込番号:16572394
2点
(´・_・`) うちも防湿庫に1票
1度買っちゃえば湿度管理 楽だもん
てか 何もしなくて済むもんwww
ただ 大き目の防湿庫を買わないと
2個とかになっちゃうし
でも怖いのが
変に隙間が空いていると
新しいレンズで埋めたくなる
防湿庫沼にも 気を付けて下さいwww
書込番号:16573552
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 レンズキット
K-30買って一年と10日たった頃、バッテリーの消耗が半端無く早い、しかも、電源がオートオフになった後、どうやっても再び電源が入らない状態が何度かありました。
メーカー保証は10日前に終了していますが、一応メーカーに相談して見ると明らかな故障と思われるとのこと。
もちろん、保証書の日付を1年以上過ぎていればそれは1日でもダメとのことでした。
一応ワランティーマートの5年保証に入っていたので連絡すると、基本的には修理センターに送って見て自然故障と判断されれば送料以外は無料。
しかし、故障が再現されない場合や有償修理と判断された場合修理せずに、返品してもらうと診断料と送料が加算されるとのことでした。
他に手立てがないので修理をお願いして2週間後にワランティーマートから電話があり、基盤不良で無償修理しますとのことでした。
ホッとしましたが、月に2〜3度しか撮影しない素人ユーザーなのに何で故障したのかよくわかりません。
しかも、丁度メーカー保証が切れる頃に壊れるなんて、何故なんでしょうね?
誰かほかに同じような不具合を経験した方はおられないでしょうか?
1点
保証期間をすぎたあたりに自動的に壊れるなんてことを仕込むのは不可能でしょう。
残念ですが、たまたまそうだったのだと思います。
とにかく無償で修理できてよかったですね。
書込番号:16552599
10点
あら、災難でしたね
無償保証のようで何よりです
逆に使用頻度が少なすぎて症状発覚が遅れた、、、とかもあるかもしれませんね
カメラに限らず基盤やメモリとかの不良はある程度通電(使う)しないと分からないこともありそうです
(パソコンで何度か体験しました)
ちなみに
自分はどれも一年以内でしたが
ソニーのレンズ、コンデジ
キャノンのレフ機ボディ
で基盤交換したことがあります
(うちソニーのコンデジは有償扱いでした)
書込番号:16552607 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もしソニーだったらソニータイマーと呼ばれてますね。長期保証が役立って良かった
書込番号:16552685 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
K01で症状は違いますが、故障で無料で直してもらいました。1年以内です。
2台あったので確認はしやすかったですが故障は困りますね。
書込番号:16552810
4点
購入して8ヶ月ほどですが、今のところ絶好調です。
基板故障に原因なんて無いと思いますよ。
強いて言うなら品質のバラつきですかね・・・
パーセンテージにすれば極少数だろうと思うので、運が悪かったとしか言いようが無いと思います。
例えば、貴方が今まで満足に使えてきた製品だって、知らない所で知らない誰かが故障の憂き目に遭っています。
気持ちは分かるのですが、機械(特に電子機器)なんてそんなものですよ。
まあ、無償で対応して貰えたわけだし、カメラが帰ってきたらあまり深く考えるのは止めて撮影を楽しみましょう。
書込番号:16552954
5点
レンズは使わないとカビが生え易いと言いますのでご注意を。
書込番号:16552969
2点
>保証書の日付を1年以上過ぎていればそれは1日でもダメとのこと
それが、本来の回答でしょうけど、
今年のことで、ボディで無くレンズですが、
電話で確認したら、保証書の当該月内であればOKでしたよ。
レンズだったからでしょうか?
それともリコーになったから、シビアになり×
対応する担当者によっても、変わるのでしょうか?
書込番号:16553440
2点
これがソニー機で起こったら「ソニータイマーがぁ!!!」と言われて
アンチソニーから叩かれる格好の餌になるんですよね(´・ω・`)ショボーン
私も、ノーパソとかの他の家電で
メーカー一年補償過ぎたらすぐに壊れたのを何度か経験しますが、
「巡り会わせが悪かった」というか「運が悪かった」としか言えないんじゃないかと・・・^^;
書込番号:16553733
4点
みなさん、ご回答ありがとうございます。
実は前機、K-xがあったのでそちらを代替えに使おうかと取りだすとこちらは連写が出来なくなっていまして。
K-xまでもが修理に出す羽目に。
5年間保証の3年目でしたので助かりましたが、ショップの延長保証書はあったんですが、メーカーの保証書を紛失していまして、かろうじて残っていたキットレンズの保証書で何とか対応してもらいました。
全部年数は違うのですが、8月に上記カメラ2台と車、外付けHDD、買い換えた車のナビと立て続けに故障しました。
盆に忙しさにかまけて墓参りに行かなかったせいかな?
カメラとは本題が離れました、スミマセン。
書込番号:16553798
2点
>全部年数は違うのですが、8月に上記カメラ2台と車、外付けHDD、買い換えた車のナビと立て続けに故障しました。
そうなんですよねぇ・・・。
家の電化製品が1つ壊れると、それに連鎖して他の家電も立て続けに壊れる現象はホント不思議ですよね^^;
書込番号:16553805
3点
同じような不具合はないけどデジモノってよく故障するよなぁ…
5年保証に入った甲斐があってホント良かったね
で、どこが『悪』なの?
書込番号:16554575
4点
そうですねーなぜか物って他に浮気したりすると急に調子悪くなったりしますよね
私は今雨の中自転車でK-30持ち出して撮ってますが防滴サマサマです
こんな荒々しい使い方でもいまのところ壊れてないのでk-30は丈夫に出来ていると思います
書込番号:16555121
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
みなさん、こんにちわ。
今、「PENTAX K-30 18-135WRキット」と「EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」のどちらを購入しようか迷っています。
ちなみに、今回はじめて一眼レフを購入しようと思っており、カメラのイロハを全く理解していません。
子供が小学校に入り、運動会などをカメラで記録に残す機会が増えそうだなと思い、この機会に思い切って一眼レフを購入しようと考えています。
私はカメラのど素人ですので、いくらカメラの機能が高くても、そもそも腕がよくないと折角の高機能も宝の持ち腐れとなるのが分かっています。
なので、とにかく自分の気に入ったものを購入して一生懸命練習しようと思っているのですが、1点どうしても気になることがあります。
それは、K-30にあってX6iにない「防塵防滴」仕様です。
今後、子どもの運動会など砂埃が立つところで使用したり、海辺で仕様するケースがありますが、「防塵防滴」仕様でないと、使用するのに何か気にすることがありますでしょうか。
もし、そこまで気にすることがないなら、直感(あ、値段も大事)でどちらにしようか決めようと思っています。
ど素人らしい質問で恐縮ですが、いろいろご意見を伺えたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
5点
こんにちは
実験的に撮ってみました。
くまモンの顔は、大人の顔と同じくらいの大きさです。
あくまでこれくらいの大きさに写ると思ってください。
私はキャノンですので、ペンタックスのカメラでは
撮像素子の大きさで少し小さく写ると思います。
書込番号:16547095
![]()
6点
私は防塵防滴のボディも持っていますが,レインカバー(エツミ製)をカメラバッグにいつも
入れてあります。土埃や急な雨等,運動会は防塵防滴があるに越したことはないのでしょうが,
多くの方がおっしゃるように,「どちらかというとあった方がいい」程度に考えるべきです。
機種選択で,他のファクターで決めかねた場合に防塵防滴のあるなしで決めればよい,くらいかと。
AFについてはデジイチで運動会を撮影したことがないので他の方のレスにお任せします。
ところで,
>防塵防滴は必要か?
>もし必要だったら運動会の会場はPENTAXだらけでしょ
ニコン・キヤノンはもとより,ソニーやオリンパス,パナソニック,シグマでさえ防塵防滴ボディ
のデジイチはあります。
もし仮に運動会には防塵防滴が必須だったとしても,PENTAXだらけになるハズがありません。
例えとして不適切ですね。
書込番号:16547513
5点
やむ1さん
貴重なご意見、とても参考になりました。
やはりダブルズームを選択すべきですね。なにせ一眼を持ったことがないので、感覚が全くわからないものですから、具体的な内容に感謝感激です!
本当にありがとうございました!
書込番号:16548608
1点
ga-sa-reさん
まさか、このために試しどりしていただいたのですか!?本当に恐縮です…。
めちゃくちゃ参考になりました。一眼を持ったことがないので、全く距離感がつかめなかったところでしたので、この写真で比較できるのはとてもありがたいです!
結論、運動会で使うなら、300mmは必須ですね!
本当にありがとうございました!
書込番号:16548623
2点
みなさん
要領を得ない質問にもかかわらず、私の思いを推測したうえでご丁寧なご意見をいただき、感謝至極です!
防滴防塵について質問したのに、AFのこと、望遠レンズのことも理解することができ、最高の機会でした。
みなさんのご意見を参考にさせていただき、慎重且つ速やかに機種を決定し、とにかく本番まで練習がてら写真を撮りまくってみようと思います。
また質問することがあるかと思いますが、いろいろとご意見をいただければ幸いです。
本当にありがとうございました!
書込番号:16548651
1点
遅かったようですな…。(号泣)
K-30とEOS KissX6iでは、比較使用では防塵防滴以前にAF性能からしてK-30が優れているので、今更悩む必要は無いでしょうなぁ…。
さて。
防塵防滴は必要か?
当然ですな。
無いよりは当然の様に付いている方が良いし、そもそもこの機能は基本的に高級機用装備の一つですな。
ですが、RICHO(PENTAX)の場合は最初からある。
コレは大きいですな。
尤も、レンズも防塵防滴にするしかないですがネ。
高いホールディング性能(少しトンがり過ぎだが。(笑))
プリズムファインダー(大事ですな)
防塵防滴(運動会は砂埃との闘い。有るとイイですな。)
高速連写コマ数(必須)
画像調整機能(EOS KissX6iではムリな性能ですな。)
電源選択の多様性(乾電池も使えますな。)
カラーバリエーション(二色以上有りますが、在庫は??)
K-30に無いのはバリアングルモニタと、300mm以上の純正での超望遠レンズですな。(泣)
ですがネ、その多くの場合は運動会会場で使用されている多くのキヤノニコエントリーカメラに500mmなんて付いていない…。
大抵は安モンのダブルズームの超望遠ズームか、さもなくばタダの標準ズームレンズに過ぎない…。(泣)
だから、大した問題では無いですな。
私の場合は、キヤンではEOS-1D XにEF100-400mmF4.5-5.6LISUSMですが、嫁のママ友達からは「ドン引き」され、RICHO(PENTAX)ではK-5にBG付にDA★60-250mmF4SDMでもドン引きされていますからなぁ、フツーに300mmから始めて、経験を積んで行くのが肝要でしょうな。
イキナリ上手く撮れる人は居ないし、完璧なカメラも無い。
写真はやはり人が撮るモノ…。
エントリー機のカテゴリーでは、別にソニーでもキヤノニコでもドコでも大して変わらないのですがネ、K-30は少し上のランクでの性能付与が為されていてこの価格ですからなぁ、こちらのDA18-135mmF3.5-5.6DC WRキットにDA55-300で良いのではないでしょうかネ?
どうしてもCanonがイイと云うのなら、お勧めはEOS 70D ですな。
最後は、構えた感じとか、感覚部分も大事なのでお店で確認しつつ、ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。
書込番号:16548954
9点
馬鹿なオッサンさん
貴重なご意見助かりました!
やっぱりK30っていいんですね。なんとなくキヤノンに靡きかかってました(笑)
とにかく、自分のスタイルにあうものを買おうと思います。私的には決して安くない買い物ですからね。
ありがとうございました!
書込番号:16548976
0点
>やはりダブルズームを選択すべきですね
ダブルズームキットは、DA L 18-55mmF3.5-5.6ALとDA L 55-300mmF4-5.8 EDの2本ですね。
DA18-135oWRとは違い、簡易防滴性・QSFS・付属フードが有りません。
レンズ内AFではなく、ボディ内モーターなので少々うるさいです。
DA18-135oWRとの違いを、実際確認されて購入したが良いですね。
水場では、レンズの防滴が必要になり、
フードも別途購入になります。
書込番号:16549053
1点
雨の日に写真を撮りに行くとかではなく、運動会や旅行など写真を撮っている時に小雨がぱらつく…
そういったことは今後いくらでもあるでしょう。
個人的には防塵防滴の方が断然良いと考えています。
また、学校ではマニュアルフォーカスを使うシーンが多々あり得ます。
大きくて見やすいファインダーを搭載したK-30の方が強いでしょうね。
書込番号:16550641
2点
tongarifamilyさん、こんばんは
望遠側が大丈夫ですかとか、135mmでトリミングでOKとか
ややこしい事を言ってしまって申し訳ないです。
135mmと300mmの写り具合を再確認するためにやってみました。
場所はイメージしやすいように、子どもたちが通っていた小学校の横です。
やはり135mmではかなりしんどいですね〜
私が撮っていた頃はフィルムカメラだったので
なかなか試し撮りはできませんでしたが、今はOKですね。
良い機種を選ばれて、どんどん撮っていってください。
PS Goodアンサーありがとうございました。
書込番号:16552458
0点
そもそも防塵防滴だからといって故障率が低いという確かなデータはあるのかね?
(防塵防滴は頼もしいですけどね)
書込番号:16552759
2点
ペンタックスで運動会は10回ぐらいは撮っています。保育園、小学校、その他。
135mmでは短いです。保育園でも厳しい。小学校は300oでも短いと思うこともありますが、
小学校の運動家では70‐300oを持っていきます。トリミングで対応。
安い長めのレンズは18−250o、50−200mm、55‐300o、28−300o、シグマAPO70‐300oを持っていますが、
70‐300oが一番動体に向いていますのでK-30 でしたら、18−135oキット+運動会用にシグマAPO70‐300oがお勧めです。
雨の運動会では簡易防滴構造採用の高倍率ズームDA 50-200mm F4-5.6ED WRを使いました。
壊れませんでしたよ。
PENTAX K-30 簡易防滴の性能を試す
http://www.youtube.com/watch?v=hsw-Wuxvpo8
キヤノンの防滴に興味があるので↑のような動画あれば教えてください。
よろしくお願いします。
ここからは回答ではありませんが、
高い防滴のほうは買えないので、お手頃価格で55‐300oも簡易防滴で出してほしいな。
防滴のためにバリアングル付きを出さないのでしたら、出すべきです。
だせば、さらにペンタックスの魅力が増すのでは。
よろしくお願いします。
書込番号:16552765
1点
ペンタックスの防塵防滴性能についてですが、米軍がアフガニスタンでこんなテストをやっています。
http://www.youtube.com/watch?v=Eo61t5fH6Qw
上から砂をこれでもかというくらいかけた上で、さらにシャワーでバシャバシャと洗い流しても、その後何の問題も無く動作しています。
他社はどうだか知りませんが、ペンタックスの防塵防滴性能は気休め程度ではなく、米軍が砂漠地帯に持っていくだけの本物の性能のようです。
書込番号:16553167
3点
Goodアンサーありがとうございます。
>とにかく、自分のスタイルにあうものを買おうと思います。
それが一番ですよ。
皆さんのご意見は重々参考にさせて貰うとして、最終的には自分が気に入って使えそうだと思うものを選んで下さいね。
書込番号:16553410
0点
>上から砂をこれでもかというくらいかけた上で、さらにシャワーでバシャバシャと洗い流しても、その後何の問題も無く動作しています。
この程度なら、防塵防滴でなくても動くでしょ。そもそも撮影しないなら袋かぶせておけば良いわけで。
カメラで問題になるのは、レンズが中で動くときに空気吸い込むからですよ。
それと、この程度なら普通のカメラでも中に水が入り込む時間もないわけで、何時間も雨のなか使い続けるとか長期間に渡ってこういう使い方したときに錆が進行しないかとかそういうのが問題。
もちろん、防塵防滴に対して配慮してあるカメラ/レンズが対応しないカメラと同じだというつもりはないですけど。
ただ、運動会程度で必要かって言われたら、年間何日間それをやるんですか? って気にはなります。まずはまともな写真が撮れることの方が大事かと。
書込番号:16562076
1点
防塵防滴性能は運動会での必要性があまりありませんが、子供会の旅行で急に雨が降った時でも慌てずに済みます。
自身で雨の中1時間以上使って平気だったのは645D、K5、K5Us、オリンパスE-M5、E-5、E-3です。
レインカバーとか余計な物ナシで撮影続行できます。万一挙動不審になった時はしばらく乾かしてメーカー点検送りですが。
書込番号:16566566
1点
防塵防滴ってのは、一番、誤解されやすい、従って、危ない性能だと思っています。
一言で言って、こういう機能があっても、使い方は、ほかのカメラ、レンズと同じ、だと思って間違いないと思うんですよ。
防水、水中、カメラと根本的に違います。
時計で言うところの、生活防水、程度に考えたほうが正しいのではないでしょうか。
ペンタックスは、アマチュアでも、フィールドカメラ、風景撮影に使う人が多く、朝露、特に極寒時の結露は、カメラにダメージを与える要素で、こういうユーザーの背景も、防塵防滴を歌うカメラを用意した背景にあるのではないでしょうか。
私も、LXがそうでしたし、K200も、そうでしたが、ことさらに、これらのカメラをほかのカメラと違う使い方をしたことはありません。
屋外の仕様における、保険、程度に考えたほうがいいと思います。
確かに、ペンタックスは玄人好みではあるんです。
中判カメラで、屋外、撮影地で、早朝に、夜明けを待つようなシーン。
そういう場合の保険。
私は、そのように考えています。
ところで、運動会の撮影。
アフガニスタンとは違います。
普通に子供が運動をする環境で使用不能になるようなカメラなら使い物になりません。
大事にしすぎて、思い出が撮影できないなんてナンセンスです。
EOSでもまるっきり問題と思いますよ。
レンズ交換も確かに、センサーのほこりは、やっかいですが、気にしすぎたら、なんのための、レンズ交換式なのか分かりません。
書込番号:16568496
2点
普通の運動会なら問題ないでしょう。
うちの小学校は、けっこうな雨でも続行するので、防滴機能はほしい機能の一つです。
実際役立ちました。一台あると便利ですよ。
キヤノン の 防滴も興味があるので動画をさがしています。
キヤノン 防滴で検索するとk-30の生活防水動画ありました。
http://www.youtube.com/watch?v=X-OmRx2W4Qc
数的にすぐ見つかってもいいと思うのですが、キヤノン の 防滴を試した動画を全然見つけられません…
どなたかご存じないですか?
書込番号:16570206
0点
訂正します。
防水生活でした…
K200Dの防滴はあまりいみがないな〜と思っていました。買ったときは防滴レンズがとても高くて買えなかったので、
エントリー機に要らない機能だと思っていました。
しかし、お手頃価格で簡易防滴のレンズが発売されとても意味のある機能だと思うようになりました。
雨の日でもは安心して撮影が出るからです。
実際雨の運動会に使ったのは、K20D+50−200mmですが壊れませんでした。
少し残念なのが、お手頃価格の長い望遠が50−200oしかないことです。はやく、お手頃価格の55‐300oを出してほしいです。
ちなみに、
運動場って、けっこう砂埃酷いですよ。
レンズ交換時のセンサーのほこり対策は外でレンズ交換をしないようにしています。
初心者の方はデジイチに望遠つけて近くはコンデジとかで対応したほうがいいかもしれません。
書込番号:16570278
2点
防塵防滴をうたうレンズは普通のレンズに比べてゴミは入りにくいように思います。同じボディでも高倍率ズームは入りまくってました。
メンテや予算を考えるとこのレンズキットに50-200WRがお買い得かと。
書込番号:16576315
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
カメラが欲しくて、初めてのデジタル一眼レフを手に入れようと思い、このK-30を購入して、毎日写真の練習に励んでおります。
ダブルズームレンズ以外にもレンズが欲しくなり、色々見てみたのですが、やはり一眼レフには知識がなく、見てても装着出来るか分からない始末です。
そこで質問なのですが…
K-30に
smc PENTAX-DA35mmF2.4AL
のレンズは装着出来ますでしょうか…
無知で申し訳ありません。
すみませんが、ご教授よろしくお願いいたしますm(。_。)m
書込番号:16542988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
問題無く装着できて使用できますよ。
是非購入して、単焦点レンズの楽しさと写りを堪能して下さいな。
書込番号:16542993
8点
まったく問題なく、普通に使えますよ−
でも、もし、未だ買ってないなら、少し値が上がりますが、後ろに"macro"とついたレンズも楽しいですよ!
よいフォトライフを!
書込番号:16542999
2点
大トトロくんさん、おはようございます。
K-30購入おめでとうございます!!
DA35mmF2.4Lは問題無く付きます。
良いレンズですよぉ。是非ペンタの単焦点楽しんでくださいね。
そこで世界が広がると、レンズ沼が近くにあるかも知れません。
ここは注意してくださいねぇ。
使用できるレンズは、下記をご覧ください。
K-30のFAQで、「使用レンズについて」内に使用できるレンズの説明があります。
古いレンズとかは、ネットでマウント名称調べてみるといいかと思います。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/k-30/index.html
続いて、ペンタのレンズカタログです。
ここに書かれているレンズは、全て問題無く使用できますよ。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/catalog/pdf/lenses_accessories.pdf
書込番号:16543036
3点
もちろん装着できて問題なく使えます
書込番号:16543040
2点
delphianさん、返信ありがとうございますm(。_。)m
問題なく使えるんですね♪安心しました♪
一眼レフでしか撮れない写真、たくさん撮ってみたいので、早く欲しいです♪
書込番号:16543044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
けいごん!さん、返信ありがとうございますm(。_。)m
使えるみたいで安心しました♪
macroとは、接写用のレンズでしょうか?
色々撮ってると、やはり接写用も欲しくなりそうで怖いです(笑)
書込番号:16543055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やむ1さん、返信ありがとうございますm(。_。)m
店で二時間悩んで、店員さんに勧められてペンタックスにしました♪
写真って、やはり楽しいし奥が深いですね♪
とりあえず暫くは単焦点で写真の勉強してみたいと思います♪
あ…わざわざありがとうございますm(。_。)m
ここまで見ていませんでした…
何から何まで本当にありがとうございます(._.)
書込番号:16543079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Frank.Flankerさん、返信ありがとうございますm(。_。)m
問題ないみたいで安心しました♪
1つ勉強になりました♪ありがとうございますm(。_。)m
書込番号:16543085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信していだだいた先輩のみなさん。
本当にありがとうございましたm(。_。)m
初心者ですが、これからも精進して写真を楽しみたいと思います♪
忙しい中、初心者の質問に答えて頂きありがとうございました♪
書込番号:16543112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
出遅れました(/ ̄∀ ̄)/
オーダーカラーもありますね♪
カメラの色に合わせて楽しむのもアリかと思います(o^∀^o)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000161599
書込番号:16543125
2点
買うと決めてから!
どのレンズにしようかな〜と悩む!
至高の時間です(^。^)
書込番号:16543784
2点
純正のレンズだけでは面白くないので
ツアイスやニコンのレンズも使ってみてください
書込番号:16544314
1点
ほら男爵さん、返信ありがとうございます(*^^*)
そうなんです!カラーが選べれるのがすごい魅力的ですよね♪
自分のカメラはホワイトなので、ホワイト狙ってます♪
書込番号:16544652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
arenbeさん、返信ありがとうございます♪
そうなんです!
めちゃくちゃ楽しいです♪
予算と相談しながら…悩み悩んで1本選ぶ。
とても楽しい時間を過ごしていると思います(笑)
しかし、三脚も欲しいしリモコンも欲しい…。
ヤバイです…(ノ´∀`*)
書込番号:16544674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
星ももじろうさん、返信ありがとうございます(*^^*)
それはいつか試してみたいです♪
とりあえず初心者なんで、ISOとか絞りとかシャッタースピードとか、色々理解して使えるようになってからになりそうです…(ノ´∀`*)
それよりも予算を貯めないとダメそうですが…(;・∀・)
書込番号:16544680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
Macroレンズですが、用途は「接写」or「撮影対象を大きく写す」
になります。
単焦点レンズですが、純正品以外にも何社か出していますので
お財布に余裕が出来ましたら、幾つか試してみるのも面白いと思います。
社外品の単焦点レンズ(コシナ Carl Zeiss distagon 28mm)で撮った写真です。
書込番号:16544721
2点
るつぼさん、返信ありがとうございます♪
なるほど、色々と意味があるんですね〜(;・∀・)
強調させると理解すればいいのですかね?
写真を見てそう感じましたので…
予算は…
カメラと周辺機器だけで今月かなり使いましたので…暫く貯めて頑張ります!(笑)
書込番号:16544800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大トトロくんさん こんばんは
>macroとは、接写用のレンズでしょうか?
返信が遅くなりましたが・・・35mmには"macro"という言葉が後ろについたレンズもありますよ
と書きたかったつもりでした。
価格的にはmacroがつかない35mmより少しお高くなりますが、macroって楽しいです。
で、普通の35mmレンズとしても使えます。
さらに、もしかしたら、新しくリニューアルされたので、価格も下がるかもしれません。
でも、もし予算がもうすこし出せるなら、DFA100mmMacroとか、他のスレッドでみなさんお薦めのtamron90mmMacro
の方が、被写体を大きく写せて良いかも
欲しいレンズを決めて、お金をこつこつ貯めて・・・これもカメラの楽しみ方では無いでしょうか?
k-30は樹脂が多く使われているので、将来的に壊れるかもしれませんが、レンズは多少のことでは
壊れませんので、資産になりますよ-
書込番号:16556547
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
6月にk-30のボディは購入済みだったものの、8月末にようやくレンズにDA50mm F1.8を
購入し、猫カフェで猫ポートレートを撮影して来ました。
写真はRAW+で撮影し、RAWデータをPhotoshop CSで現像後、480x320にリサイズして
からJPEG保存してあります。
まだ、使い始めて間もないので操作に習熟していないこともあり、公平な評価は時期尚早で
きすが、実際の撮影に於いてピント合わせはちょっと苦労しました。
というのは、PENTAXのAF用フォーカシング・スクリーンにはフォーカス・エリアの表示は
あっても、個々の測距点の位置表示はありません。ピントが合った箇所は確かにスーパー・イ
ンポーズで赤く光りますが、それはあくまでも結果であって、実際に構図を考えながら目にピ
ントが合うように目と測距点の位置をピンポイントで合致させることができません。
自動AF5点や11点では目にピントが合う確率は低いと予想したので、測距点を任意に選択し
て撮影しようとしてました。ただ、これだと測距点選択中に猫が顔の向きを変えたりとかして、
また測距点の選択をやり直し、でまた猫が顔の向きを変える、・・・・の繰り返しで、なかな
かシャッターが切れませんでした。
で、最終的には構図を維持しながらマット面を使ってマニュアル・フォーカスで目にピント
を合わせるという、昔ながらの撮り方に落ち着きました。
いずれ、自動AF5点や11点でも撮影してみて、目へのピント・ヒット率の確認した後に、ピ
ント合わせの方法を決定することになるかと。恐らく、マニュアル・フォーカスになりそうな
予感がしますが。
ただ、これまでのコメントはk-30のAF機能を否定する意図は全くなく、今回の撮影条件およ
び撮影意図ではマニュアル・フォーカスの方が自分には効率的だったというだけのことです。
誤解なさらぬように。
ちなみに、PENTAXのユーザー・サポートにはフォーカシング・スクリーン上に薄いグレーで
個々の測距点の位置が明示してあると使いやすくなるので、改良して欲しい旨の要望は出しまし
た。
8点
うわー \(°o°;)/
ラブドールのさくらちゃん宙ちゃん、 メイクイーンの岳ちゃん、パーマンの愛ちゃん
みーんなかわいいーー。 ( *^-^)ρ(^0^* )
お写真ちっちゃいな。 ( iдi )
書込番号:16539626
7点
二枚目いいな〜
愛おしい
書込番号:16539745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>guu_cyoki_paaさん
>信じても救われないことがわかったさん
コメント、ありがとうございます。
これらの写真はブログにも掲載してますが、無断二次利用防止の観点から敢えてサイズを
小さくしてあります。目立つ場所にわざとデカデカとクレジットを入れるという手もありま
すが、それだと写真の雰囲気が壊れるので、公開する写真サイズが大きくなる場合のみクレ
ジットを入れるようにしています。
撮影時は画質重視の観点からISO 100の感度で撮影してました。ただ、それだと室内の暗
い場所では絞り開放かつ手ぶれ補正を有効にしていても手ぶれするおそれのあるシャッター
・スピードに。ISO感度を200か400程度に上げようと思ったものの、初の本格撮影だったこ
ともあって設定方法を思い出せず、マニュアルも手元になしで困ってしまいました。
そこで閃いたのが、TAvモードの存在。AvモードからTAvモードに切り替えることで、何
とか希望する絞りとシャッター・スピードの組み合わせで撮影することができました。
自動ISO感度の範囲を上手く設定することで、画質を犠牲にすることなく希望の絞りとシ
ャッター・スピードを選択できるTAvモードは使い物になるということがわかりました。
書込番号:16539929
1点
Custom7さん、
こにちは、・・・
猫ちゃんが、毛並みがフワッと綺麗に可愛く撮れていますね。
>最終的には構図を維持しながらマット面を使ってマニュアル・フォーカス・・・・
私も、大型の鳥を撮る時にはそうなります。
状況は、よく分りますね。
特に解放気味で目などピンポイントに合焦したい時は、
思うようにいきません。
LVで拡大して、コントラスAFで撮る方法もあるでしょうけど
動き物には、不便で使ったことがありません。
書込番号:16539940
1点
1641091さん、こんにちは。
女性ポートレートだったら、ポーズをこちらで指定して静止してもらうことができるんですが、
動物とは意思疎通ができないのでこちらが何とか工夫するしかありませんね。
動体を撮るには機動性・追従性を考えたら、現状ではやはり光学ファインダーが一番だと思いま
す。
これまでは風景やポートレートがメインのため三脚を使うのが当たり前だったので、手元にある
フィルムの一眼レフ用交換レンズは1本だけがレンズ内手ぶれ補正機構付きで、残りは全て手ぶれ
補正機構なしのもの。
今回、初めてボディ内手ぶれ補正機構内蔵機を使いましたが、手ぶれしていると思われる状況下
でもファインダーではその効果の程が予想できません。レンズ内手ぶれ補正だったらファインダー
内で被写体がゆらゆらと動き、手ぶれ補正の動作とともに自分の手元が安定していないことが確認
できます。個人的には、一眼レフはレンズ内手ぶれ補正の方が使いやすいと感じました。
書込番号:16540493
0点
>一眼レフはレンズ内手ぶれ補正の方が使いやすいと・・・・
私も、OVFのファインダー派です。
シグマのレンズ内手振れ補正も使用しますが、
おっしゃるように、ファインダー内の被写体が安定して見え、
特に、500oとなるとレンズ内手振れ補正の優位性を感じます。
ただ、オールドレンズを多用する身としては、
どんなレンズでも、手振れ補正が効く
ボディ内手振れ補正も外せません。
どんなレンズと言っても、焦点距離がプリセット値しかないので、
プリセット値がない、サードパーティ製は微妙です。
書込番号:16540581
2点
1641091さん
いや〜、500mmなんて絶対に手持ちはしません。
いくら高感度耐性が上がったとはいえ、やはり画質最優先で撮影したいものです。
写真はマイk30とDA50mm F1.8です。
他にディジタル・カメラがないので、携帯電話のカメラ機能での撮影です。なので、WBは崩れてるは、フォーカスが甘いは、・・・。
KenkoのZeta UV L41フィルターをねじ込んだ上に、レンズ・フードはNikonのHS-14を装着。キャップはφ67です。さらに、ハクバのグリップ・ストラップを着けて、20年前のPENTAXのスゥエード(orスゥエード調合成繊維)製ネック・ストラップ("Professional"の金文字刺繍ありのエンジ色)も。
PENTAXは昔、SPFを使ってました。本格AF時代が訪れたとき、各社のシステムを比較してキヤノンの完全電子マウントや超音波モーターなど技術的先進性に惹かれて、SPFからEOSに乗り換えました。このときは、Sマウント・レンズを4本(28/3.5, 50/1.4, 135/3.5, 200/4)だけしか持っていなかったことが却って幸いしました。その後、フィルムではEOS-1系が主力機材に。
逆にディジタル時代が訪れるとEOS-1D系は高価過ぎ、EOS-5系もまだまだ高価で1系に比べると造りがチープ、APS-C機はフィルムと併用時に同じレンズで画角感覚が狂うのでパス。で、結局レンズ資産のしがらみがないPENTAXに舞い戻って来たという訳です。
昔のSPFやsmc TAKUMARレンズたちは、たぶん実家が津波で床上浸水したときにお釈迦になり、実家を解体するときに一緒にがれきになったものと思われます。
書込番号:16541293
1点
>SPFを使ってました
同世代でしょうか。私も、最初のカメラはSPFでした。
LXを使った後、最近デジイチに復帰しました。
昔のファインダー越しでMFするスタイルが未だに染み着いています。
しかし、手振れ補正・AF機能などにより、幅が広がりました。
>500mmなんて絶対に手持ちはしません
当然、高SS寄りになり、低ISO撮影は厳しくなりますが、
撮れないこともありませんよ。
ほとんど手持ちで、使用しています。
書込番号:16541758
4点
可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪
書込番号:16541781
1点
LXも欲しかったんですが、何となくKマウントに移行できないうちに、Canon EOSが発売されたので乗り換えました。第一世代のUSM搭載レンズ(特にEF300mmF2.8L USM)の高速性、静粛性、合焦精度には吃驚しました。
現在でも本気撮影時はフィルムのEOSです。気分によっては、Canon A-1も。風景撮影ならISO 50のVelvia 50、猫撮影ならISO 400のRXPですね。ポートレートにはISO 100のASTIAを使ってましたが、ASTIAが生産中止になったので現在はRDP IIIを使っています。あくまでも画質重視の低感度フィルム撮影がメインです。滝の撮影でスロー・シャッターを使うことも多く、ポートレートでは85mm F1.2を絞り開放でのピント合わせがシビアなので、どうしても三脚が必須となります。
VelviaもオリジナルのVelviaからVelvia 50にモデルチェンジして色の再現性が低下(ニュートラル・グレーが正しく再現されなくなった)のが非常に残念です。
という訳で、現状ではディジタル・一眼レフのk-30はサブ機の位置づけです。
それでも、k-30にはFA☆85mmF1.4やF☆300mmF4.5の中古美品が見つかったら、入手して使ってみたいものであります。
ディジタル一眼レフ一般で困る点が、低感度がない点ですね。屋外でスロー・シャッターを切らなければいけない条件だと、ISO 100ではどうしても明るすぎて希望するシャッター・スピードが得られません。NDフィルターを使う手もありますが、カメラ側の感度をISO 12あるいは25程度まで低感度側に拡張して貰えたら非常に助かるので、各メーカーにはことあるごとに要望を出しているのですが、なかなか実現してくれません。ま、これは受光センサーの仕様との絡みもあって簡単にできないのかもしれませんが。
あともう一点、JPEG保存時にJPEG2000フォーマットでも保存できるようにしてくれたら嬉しいなと思います。せっかくA/D変換のビット数が各色14ビットあっても、JPEG保存で8ビットに変換されるので、せっかくのダイナミックレンジが有効に活かせないのがちょっと不満ですね。RAWでの現像の手間を省略する点でも、JPEG2000の採用は意味があることだと思うのですが。
書込番号:16541946
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































