このページのスレッド一覧(全806スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 20 | 2013年8月21日 09:33 | |
| 13 | 4 | 2013年8月19日 14:22 | |
| 46 | 16 | 2013年8月18日 22:26 | |
| 50 | 27 | 2013年8月18日 10:58 | |
| 21 | 16 | 2013年8月16日 21:18 | |
| 199 | 32 | 2013年8月16日 11:37 |
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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
使用ボディ
k-30
k-x
現在使っているレンズは
タムロン18-200mm
タムロン18-300mm
両方とも価格は14000円程度です。
後はk-x標準ズームレンズ 18-55mm
風景、人物、花、ペット、夕日など
様々なものを撮影します。
ズームレンズに比べ
単焦点は解像度が優れていて
写りが良いと聞きました。
本当なのでしょうか?
今使っているレンズでも満足はしてるんですが
本気で撮影するには
単焦点を持っていた方が良いとも聞きます。
単焦点の特徴としては
明るく写る
シャッター速度を稼げる
解像度が良い
ですよね?
単焦点レンズを持っていてよかった時って
どんな時ですか?
やはり単焦点レンズは持っていた方がいいですか?
0点
Pentaxユーザーです。
ズームレンズも便利ですし、実際使用することも多いですが、その一方で…。
・ボケの美しさ(☆50-135なんかはズームですがきれいですね)
・明るいものは動き回るこどもを室内でも撮りやすい
・Limitedレンズの精巧な作りや質感
なんてこともあって各種単焦点も使用しています。
走り回る長女はFA77mm Limited、まだ寝返りもしない次女はZeiss Distagon 2/28がほぼ専用化してます。星にはSigma 10mm魚眼やZeiss Distagon 2.8/25等を使うことが多いです。
もちろん画角固定という不便さは否めませんし、どこでもいつでもレンズ交換できるわけではなく、撮り手が動く範囲も限られることはあります。
ですので、良いところ、弱いところを踏まえた上で、それでも、ということであれば是非単焦点レンズを購入されたらいかがでしょうか?
ただ、買ってみたものの実はこの画角苦手かも、とか、意外と使用頻度が…なんてこともありえます。手持ちのズームレンズで撮った写真の中で頻度の高い画角をチェックしてみたり、気になる画角でズームを固定して撮影してみたりするのが良いと思います。
書込番号:16482060
2点
>今使っているレンズでも満足はしてるんですが
ならば、そのまま現状のレンズを使い続けるほうが幸せかもしれません。。。
人間の満足の基準は、より良いものを見てしまうと、どんどん変化していくものです。。。
書込番号:16482061
4点
マクロレンズに、関心は有りませんか?
花の接写は勿論ですが、人物の撮影にも使えます。
単焦点とズームですが、画質差は有りますが一見して判るかと言うと、そうでも無い時が有ります。
画質が良いは、普通はその通りですが、明るく画質の良いのを選ぶようにします(解像度、コントラスト)。
先ずは、マクロレンズにされたらどうでしょうか。
書込番号:16482104
2点
単焦点レンズは、画質が良い事が取柄で記念に保存したい時に使うと良いですね。
DA15,FA77,DFA100の画像を載せますので参考にして下さい。
書込番号:16482327
4点
ピーマンLGさん こんにちは
私も、ピーマンLGさんが満足されているなら、そのままで問題ないと思います。
私もタムロンの18−250(A18)とペンタのDA12−24を持っています。
18−250は、レンズ交換してる暇ないだろうなぁというシーンにはかかせませんし、
12−24は、ヨーロッパの旧市街みたいなところでは大活躍です。
でも、
・ズームは開放F値が暗いので、AFも遅いように感じるし、少しくらいところではファインダーが見えにくい
・焦点を決めた後の、フォーカス範囲(というのかな?リングが廻る角度)が狭いので、微調整が難しい
・18−250は、明るいとよいのですが、明るすぎても、ハレーション?をおこすようで・・・
なので、じっくり花や昆虫でも・・・という時は、マクロ(DA35とDFA100)を持って出かけます。
まぁ、レンズといっても、たくさん種類がありますから、その違いを知ってしまって”沼”に浸かってしまうよりは
しらずに、その予算を旅行に費やす方が、一般的には良いのでは?と思います。
ちなみに私は、使わない機械は手放す人なので、上記4本とQちゃん用に買ったM135しか持ってません。
書込番号:16482393
2点
ピーマンLGさん、
こんにちは、・・・・
>単焦点は解像度が優れていて、写りが良い・・・・
>今使っているレンズでも満足はしてる・・・・
レンズは、あくまで道具なので、
撮る側が、どう使うかでしょう。
高価な単焦点は、所有欲を満たしてくれますが、
漫然と撮影しても、そんなにハッとする画像は生み出してくれません。
今のレンズに満足なら、購入しても意味がありませんが、
単焦点の板をご覧になって、手持ちのレンズとの差を
ご自身が、感じられたら購入でしょう。
たとえば、タムロン18-300mmをお持ちですが、
300oでの画質は、どうですか。
DA☆300oの画像を、既出ですがアップします。
3枚目は、K-30での画像です。
また、マクロ撮影であればやはり単焦点の方が良いですね
4枚目は、D FA macro 100o WRです。
せっかく、K-30をお持ちなので、写りは別としても
防滴性のWRや防塵・防滴性のスター☆レンズを検討されては、どうですか。
書込番号:16482401
5点
私にとっての単焦点の利点は3つあって
ボケが大きくきれい
写りがすっきりしている
軽量コンパクト
これを最も安価に経験できるのがDA35mm(安)です。
お小遣いで買える程度なので一度お試しください。
書込番号:16482599
1点
ペンタックスユーザーではありませんが。
単焦点を使う理由は
1、ズームより明るい。
2、ズームより小さい・軽い。
3、ズームより安い。
4、ズームより写りがいい。
です。
>やはり単焦点レンズは持っていた方がいいですか?
現状で満足されているのであれば必要ないかと。ズームの方が便利なのは間違いないです。
書込番号:16482630
1点
単焦点レンズはズームレンズに比べると確かに不便なところもありますが、だからこそ楽しい道具でもあります。
画角が決まっている(ズームできない)ので、自分の方から寄ったり引いたりして構図を工夫するのも楽しいですし、ズームレンズよりも解放F値が小さいので表現の幅が広いのも魅力です。
単焦点は不便だと書きましたが、自分にとって使いやすい画角の単焦点レンズであれば、それ一本付けっぱなしでもいけちゃうくらいです。(私は30o前後が使いやすいです)
写真を趣味になさっているなら、是非手にしていただきたいと思います。
書込番号:16483311
2点
撮り方次第でしょうか。
>解像度が優れていて
焦点距離が同じなら、その通りです。
まあ、購入されるならよく使う焦点距離の単焦点がお勧めです。
一般的には、単焦点よりも便利だという理由でズームレンズが開発され販売されています。
で、使途用途にもよりますが広角(ポートレート以外向き)〜標準(撮り方)〜中望遠域(ポートレートマニア)が好まれるようです。
書込番号:16483364
0点
単純に単焦点と言っても、特にCanonやNikonでは超広角から超望遠まで沢山あるからね〜。
PENTAXも1980年代前半はCanonやNikonに引けを取らないラインナップを誇っていたんだけどね〜。
さて、本題。
同じ焦点距離なら、ズームより単焦点レンズの方が描写力が上なのは一般論として正解。
単焦点レンズはズーム・レンズの利便性よりも、単焦点ならではの性能を追求して設計しているから。
コメントに単焦点レンズのメリットの一つとして「明るく写る」と書かれていますが、これは誤りです。明るく写るかどうかは被写体輝度、感度、絞り値、シャッター・スピードのパラメータから決まるものであって、単焦点レンズだから明るく写るというものではありません。これは露出の決め方そのものです。
正確に言うと他の条件が同じ前提で、開放F値がが小さい(明るい)レンズの方が絞りとシャッター・スピードの組み合わせの自由度が大きくなるので、絞りを開けることでより速いシャッター・スピードが稼げると言うことです。これは開放F値が異なれば、ズーム・レンズ同士でも、単焦点レンズ同士でも全く同じこと。
ところで、単焦点レンズを使う目的は何なんでしょうか。これが頭の中で整理されないことには、単焦点レンズを買っても使いこなせなかったり、単なる無駄遣いになるおそれがあります。ご自分の頭の中で、目的意識が明確になってから考えてもいいのではないでしょうか。
自分の場合、初のレンズ交換式ディジタル一眼レフとしてk-30を6月下旬に購入しましたが、レンズの予算はなかったのでボディだけ購入しました。近々レンズを購入しますが、単焦点のDA 50mm F1.8に決定しています。
使用目的は猫カフェの猫ポートレートの撮影ですが、
・焦点距離がAPS-Cではフルサイズ換算約77mmの中望遠域の画角になる。
・室内では光量不足に陥りやすいが、無闇に感度を上げたくない。
・ストロボは使用しない(不自然な影が出るだけでなく、猫カフェでは猫の目の保護のためストロボ禁止)。
・絞り値は1.8から2.8程度と比較的開けることで背景を大きくぼかして、猫を引き立たせる。
のが決定した理由です。DA☆55mm F1.4にしなかったのは、単純に経済的な理由からです。
ちなみに、猫カフェの猫ポートレートはフィルムでも撮影していますが、CanonのEF 85mm F1.2L USMやFD 85mm F1.2Lを使っています。これらのレンズは、絞り開放・最短撮影距離の条件で撮影すると、カミソリ1枚分の厚さしか被写界深度がないので、ピント合わせは非常にシビアです。
書込番号:16486784
2点
そうそう、猫を撮るときは基本的にマニュアル・フォーカスです。
エリアAFだと目にピントが来ないこともあるし、ピンポイントAFでAFロック後に構図微調整してる間に猫が動いてしまうことも多々あるので。フォーカス・リングを回して最短撮影距離に合わせておき、構図を考えながらフォーカシング・スクリーンのマット面で猫の目を注視し、体全体を前後させながら猫の目にピントが合うようにしています。それでも、シャッターを切る瞬間に猫が動いてピントが外れるなんてことはしょっちゅうです。ヒット率は30%程度でしょうか。
書込番号:16487553
0点
購入できる予算があるのなら、試してみるのが一番かも。
でも、まずは大口径標準ズームをお薦めしておきます。タムロンA16とか、安価に入手できますし。
単焦点ほどではありませんが、今お使いのレンズと比べると、明らかに違った写真が撮れる……んじゃないかな。
のちのち単焦点レンズを購入しても、この手の大口径標準ズームは一本あると便利ですし。
単焦点は……好みの焦点距離が判断できてからでも良いかもです。
書込番号:16487765
1点
こんばんわ。
一つづつ私の思う所を書いてみます。
(私は初心者なんで 正解では無いかもしれません)
>ズームレンズに比べ単焦点は解像度が優れていて
写りが良いと聞きました。
本当なのでしょうか?
本当でもあり、本当でも無い、、ように思います。
つまり 「撮れた写真」を見て「単焦点レンズで撮った写真」か「ズームレンズで撮った写真」か
を画質から判別することは私には全く出来ません。今回私が貼った写真の用に、見比べれば違いを感じる
かもしれませんが、一枚だけ見て、単焦点レンズ/ズームレンズ を判別は出来ないですね。
>本気で撮影するには
>単焦点を持っていた方が良いとも聞きます。
何を撮るのか、にもよりけりですが、ズームレンズでも本気で撮って満足のできる写真は充分撮れます。
私はこれまで(たぶん一枚も)単焦点でなければ撮れなかったような画質の良い写真という写真は撮れた
事が無いように思います。
>単焦点の特徴としては
>明るく写る
>シャッター速度を稼げる
>解像度が良い
ですよね?
どれも不正解、、かも。
明るく写る/暗く写る 事と単焦点/ズーム は関係がありません。
明るく撮りたいなら 露光量(光を受ける量・時間)を増やせば明るくなります。またISO感度を上げても
明るく写すことは可能です。
ただ、暗い中で、できるだけ光を集めるためには いわゆる「明るいレンズ」が有利ですが
その「明るいレンズ」は、単焦点の方が多いですね、値段とレンズの明るさの関係もズームレンズより
お安い、、というのも概ね事実です。
これを簡単に 「単焦点のほうが明るく写る」と表現している事は時々見かけますが、レンズの明るさが
一緒ならば、単焦点・ズームに限らず、同じシャッター速度で「同じ明るさの写真」が撮れます。
シャッター速度を稼げる、というのはやはりレンズの明るさ次第であって単焦点なのかズームなのかという事とは
元来的には無関係です。ただし、例えば同じ値段で買えるレンズを比べた時には、単焦点レンズの方が
明るいレンズを購入できるというのも概ね本当です。(その代わりズームは無いよ、、って事ですね)
>単焦点レンズを持っていてよかった時って
>どんな時ですか?
私は単焦点レンズが大好きです。 でも 画質、解像度が良いからって思って使っている事は殆どありません。
単焦点を使う一番の理由は、ズームできないから、自分の足や身体を動かして構図を創ったり探したりする
事が楽しいからです。この楽しみは写真を撮る楽しみの中でも最も大きなものの一つだと思います。
また焦点距離で迷わないので、サクサク撮れる、、という感覚もありますね。
>やはり単焦点レンズは持っていた方がいいですか?
<写真撮影>にどっぷりハマって、もっと楽しみたい、もっと写真の楽しみを味わいたい ならば
一本持って、もっと言えば、暫くはそれだけを使ってみるというのは楽しい事だと思います。
しかし、そうでは無いなら、無くても良いと思います。
趣味のものではなく、単なる道具として見れば、ズーム出来ない 不便極まりないレンズ、、かも
しれません。
一度とにかく単焦点を、と思うなら、PENTAXの最も安いDA35/F2.4 というレンズは大変オススメです。
値段が他のレンズより安く、一方で最初になんとなく使ってみる単焦点レンズとしてとても相応しいです。
(軽くて、高性能、カラーバリエーションも楽しめます、標準的な画角だし)
別のカメラですがキットのズームレンズ(18-55)と DA35/F2.4で撮った写真を貼っておきます。
書込番号:16487807
1点
ピーマンLGさん こんにちは
お持ちのレンズは、TAMRONの18-200mmと70-300mmとで宜しいのでしょうか?
>ズームレンズに比べ
単焦点は解像度が優れていて
写りが良いと聞きました。
本当なのでしょうか?
おおむね正しいかと思います。
しかし、レンズにもグレードがありますので、ズームレンズと言えども、単焦点
レンズに迫るものも、あったりします。
nikonの14-24mmF2.8は、単焦点レンズに迫るすばらしいレンズですが、お高いで
すよね〜。
比較的安価だと思われるレンズとしては、SIGMA18-35mmF1.8かも。
単焦点レンズにもグレードはありますが、それであってもお安い単焦点レンズ
(DA35mmF2.4、DA50mmF1.8)でも写りは良いですよ〜!
>単焦点レンズを持っていてよかった時って
どんな時ですか?
ズームレンズでは撮影が難しいケースや、うまく写せた時ですね〜。
>やはり単焦点レンズは持っていた方がいいですか?
無いよりは選択肢が広がるのは間違いないですが、絶対とは言いません〜。
比較的安価で使い勝手の良い物としては、DALimited系のレンズになると
思います。
安価なものですと、DA35mmF2.4やDA50mmF1.8などがお勧めですね〜。
レンズの作りはチープですが、写りは良いですよ〜!
ズームにはズームの利点欠点がありますし、単焦点レンズにも利点欠点が
ありますので、どちらもあった方が楽しいと思います〜!
書込番号:16488735
0点
単焦点は悩みますよね。
その人の撮影スタイルとか、好みによって違いますから。
まあ、私の場合最近まではズームがメインで単焦点はサブ。
いや、サブと言うより取り敢えず持っているって感じでした(DA35ALをたまに使うくらい)
しかし、DA70mmLimitedを購入して事態は一変。
今では単焦点にはまっています。
書込番号:16489126
2点
>単焦点の特徴としては
>明るく写る
>シャッター速度を稼げる
>解像度が良い
別のスレにも書きましたが、http://kakaku.com/item/K0000514648/の
35mm F1.4 DG HSM [ペンタックス用]がおススメです。
書込番号:16490022
0点
ピーマンLGさん
まあ,あまり難しいことは考えずに,一度使ってみられたらいいのではないかなあ,と思います.
私の場合,6〜7年くらい前になりますか,K100Dを使っていた頃のことです.
最初に購入したのは,Sigma17-70の旧型(旧旧型?)のズームレンズでした.
それから,FA35mmF2ALやDA70mmLimitedを導入して何も考えずに適当に撮っただけなのに,背景がきれ
いにボケたりして,とても感動したことを覚えています.それ以来,単焦点好きになりました.
>ズームレンズに比べ
>単焦点は解像度が優れていて
>写りが良いと聞きました。
>本当なのでしょうか?
何を持って写りが良いとするかは人それぞれなのですが,スレ主さんは単焦点が気になっているように見受けられますので,一度試してみるのがいいのではないかと思います.
>今使っているレンズでも満足はしてるんですが
>本気で撮影するには
>単焦点を持っていた方が良いとも聞きます。
本気というか,いろいろなレンズの特徴を知っていると,場面場面に応じて最適なレンズを選べるようになるかな,と思います.
>単焦点レンズを持っていてよかった時って
>どんな時ですか?
開放F値が低いところ(暗いシーンで撮影する場合).
F値を低くできると,背景をぼかせるところ.
ズームレンズに比べて軽量コンパクトなところ.
画像周辺の歪曲収差が小さいところ.
>やはり単焦点レンズは持っていた方がいいですか?
私は,まずは1本試してみるといいと思います.
最初の1本がどれがいいか,というのは予算にもよりますが,予算を度外視すれば,
DA★55mm,FA31mm,FA77,などが違いを実感できるかも.
安いほうからいえば,DA35やDA50でも違いは感じられるのではないかなあと思います.
書込番号:16490825
0点
あまり費用をかけずに”お試し”するのなら、古いマニュアルレンズが良いかもしれません。
お勧めはKマウントでの名玉の誉れ高いXR RIKENON 50mmF2かなー。
良品でも5000円程度で、うまく行けば2000円程度で買えます。コスパ最高!
カミソリのような切れ味にぶったまげるかも。。。(笑)
書込番号:16491701
1点
ピーマンLGさん、こんにちは。
ズームレンズは、様々な画角の写真が撮れる、
そして、高倍率なレンズは、よりその影響を受ける、
やはり光学部に無理している点もあり、
一般的には、単焦点に比べ、解像度が厳しい物が多いですね。
あとは、サイズやF値にも影響してくるところだと思います。
特徴の明るく写るというのは誤りで。
露出のコントロールで、ズームレンズでも明るく撮れます。
開放F値が小さい分、より多くの光を取り入れれますので、
F値の大きい(一般的に暗いレンズ)よりもシャッタースピードを稼げ、
暗いシーンでも撮りやすかったりはします。被写体ブレも防げますね。
あとは、F値は被写界深度(ピントの合う前後の深さ)に影響します。
より背景をぼかした写真を撮りたいという時にも有利に働きますね。
なので、私もちょっと気合入れて撮影楽しむぞ!!
って時には、単焦点レンズをメインに組み合わせています。
でも、旅行時や子供と一緒の時には、撮影チャンス優先なので、
高倍率ズーム(SIGMA18-250mmHSM)で済ませることが多いですね。
現状に満足しているのであれば、必要性低いかも知れませんが、
一度その世界に触れてみるのもいいかと思います。
私はFA35mmF2.0を買って、その単焦点レンズの写りにやられちゃいました。
子供の写真だったのですが、更に満足感が高まったという感じです。
単焦点を1本手にし、写りを気に入るか、ズームできない不便さが表に出るか、
これらは、人によって違ってくると思います。
普段ズームレンズでよく使う焦点距離をEXIF見て調べてみて、
そこに一番近い単焦点レンズを1本買ってみてはどうでしょうか。
書込番号:16491803
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキット (ブラック) Amazonでポチりました。
67.084円が5.000円引き Wキット並みの値段です、子供の運動会にギリ間に合いそうです。
6点
ご購入おめでとうございます!
汗も砂塵もちょっとした雨もK-30とDA18-135WRなら何のその!
望遠側135oが運動会にギリ間に合いますように?!
書込番号:16483223
0点
K-30デビューおめでとう!!
135で運動会は少し厳しいですねー。
最低200、出来れば300が欲しいところです。
今回は場所取りでカバーし、ズーム不足を感じたら来年までに買い足しましょう!
書込番号:16484113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
白KOMAさん、TAKtak3さんありがとうございます。
そうて゛すよね、135じゃ足らないですよね
K-30+シグマ70-300mm F4-5.6 DG MACRO で7万ちょっと
一年間小遣い6000円減額で、妻と交渉してみます
うまく行ったら写真アップしますね。
書込番号:16484599
3点
tatsu0116さん、300mmで動いているお子さんを撮影するのは結構な慣れが必要ですし、まずは18-135でしっかりピントを合わせて撮影して、必要ならトリミングしてもよいと思いますよ。
書込番号:16486002
3点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
先日12日から13日の明け方がピークだったようですが、撮りに行かれた方はみえますか?
僕は夕方にニュースで流星群のことを知り、衝動的に観に行きました(笑)
機材はk-30、レンズはシグマ20mmF1.8です。
本体バッテリーと外部バッテリーを使い、750枚ほど撮りましたが、今回の流星の特徴は放射点から全方位に広がったため、レンズの視野の外を流れていくことが多く残念でした。
魚眼ならもっと写ってたのか?と思うとまた物欲が増してきてこまります。
上の画像は見やすくするためにいろいろいじっていますが、写りが良かったのがこれくらいしかないってのがむなしい(苦笑)
21点
映司さん、こんにちは。はじめまして(^^)
ついこの前、K-rからK-30に買い換えたばかりなのですが、
早速ワタシも清里までペルセウス座流星群目当てで撮りに行ってきました。
前日から2日間で90枚ほど撮りましたが、まともに写っていたのは1枚だけでした…(/_;)
一瞬の流星をできるだけ明るく捉えようと思ってISO感度を6400まで上げてしまったら、
さすがにノイズまみれになってしまいました^^;
なかなか上手く撮れないものですね。けど楽しい!(^^)
ちなみに、アストロトレーサーとソフトフィルターを使っています。
レンズはSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSMです。
書込番号:16469358
9点
》鷹10さん
すごい写ってますね!
いつかそういうのを撮りたいものです(笑)
今回は時間がなくて山の奥に行けなかったのが残念です。
アストロトレーサー持っていたのですが、使うの忘れてました(苦笑)
ソフトフィルターは気になっていましてが、upされた作例を観ると、やはり星の存在感がでてきますね(^^)
iso感度と露光時間、ノイズの多少は悩みどころですね。
ただ、場所と機材の使い方次第でもっとよく撮れるだろうと思うと次もがんばりたくなります。
書込番号:16469559
2点
映司さん、こんばんは。
機種(メーカー)が違いますが、見てきましたよ。
適当に試し撃ちして、ええ加減に設定、インターバルタイマーで放置してました。
星像が流れるのも、ノイズまみれも気にせず、流星の写り重視です。
鷹10さん、
天の川、素敵です。
アストロレーサー、手軽に使えて良さそうですね。
書込番号:16470057
2点
>映司さん
マグレでも一応撮れていて、山の奥まで行った甲斐がありました(笑)
極大になった夜は、雨は降らなかったものの夕方から雷がピカピカしてましたし、
また、25時過ぎには雲が出てきて見えなくなってしまいましたのでホント良かったです。
アストロトレーサーはワタシも今までちゃんと使ってなかったのですが、
今回はアストロトレーサーさまさまです。
また、ソフトフィルターも出発当日に届いて、なんとか間に合って良かったです(汗)
>おとめ座のおっさんさん
ありがとうございます(^^)
マグレでしたが、1枚でも撮れて良かったです。
アストロトレーサーもホントに手軽で素晴らしいです(^^)
書込番号:16470166
0点
>>おとめ座のおっさんさん
いい具合に撮れていますね。
こういう流星を焦点距離の長いもので撮るとさらに迫力が出るのでしょうけど、今回それをやっていたらほぼレンズに収まらなかったでしょうから、やらなくてよかったなと安堵しています(苦笑)
今後の流星群だと冬場のオリオン座やふたご座なんかが狙い目ですが、寒すぎてそんな気もしないでしょうね(苦笑)
今回はラッキーでした!
書込番号:16470311
0点
>>鷹10さん
ソフトフィルター到着がそんなギリギリだったとは、さぞ気を揉まれたでしょうね(苦笑)
今回、寝っ転がって観察していましたが、地面が温かくてホットカーペットに寝ているみたいに気持ちよかったのはいい体験でした(笑)
また行きたいものですね。
書込番号:16470320
0点
こんにちは、私は山形旅行に行った際に海岸から撮ってみました
小一時間ほどの撮影でしたが100くらい撮って写ったのは3枚
目視だといっぱい飛んでるんですけど画角内に入れるのは難しいです
皆さんいい写真ですねー
書込番号:16470424
3点
》彩京さん
山形!いいですね。場所によっては本当にいいスポットがありそうです。
2枚目が特にいいですね。天の川に寄り添う流星なんて乙なものじゃないてすか(^^)
僕は天の川も写真に取ったことがないので、いつか撮りたいです。
書込番号:16470460
0点
はじめまして
先月、K30とアストロトレーサーを購入しましたデジ一初心者です
山形の蔵王まで行って、ペルセウス座流星群を撮影してきました
肉眼ではかなりの数が見えたのですが、流星が写せたのは2枚だけ・・・
しかも1枚はピントを合わせ直してる時に偶然に映ったのでピンボケ(笑)
書込番号:16470690
4点
》nonyacatさん
はじめまして。
一枚目の写真は構図もなんだか好きです。
流れ星という雰囲気がでていますよね。
もっと迫力ある流星が撮りたくなりますね(笑)
書込番号:16472267
0点
一日がかりで、微速度撮影動画作ってみました。
写真の方は、構図が2つありまして、それぞれ比較明コンポジットです。
まぶしくなっているのは車のライトです(苦笑)
動画にしてみても、肉眼で見えた数より少なくて切ない(苦笑)
動画のアップロード初めてなんですが、なんとかなってますかね(汗)
書込番号:16472517
4点
上の動画、後半のほうのは暗くしすぎた感じですが、一応最後のほうにちょろっと流れます(苦笑)
バウムクーヘンを観るとわかりますが、赤と白のウミヘビっぽい光跡があります。
これが飛行機の軌跡で、動画の中にも写っているかと思います。
もっと山の中で撮りたかったです(苦笑)
書込番号:16472636
0点
》鷹10さん
素晴らしい!! すばらしい!! スバラシイ!! うーん、すごくいいですねー!! 素敵な写真です!!
私もペルセウス座流星群をとってみましたが、こんな素敵な構図にと写せませんでした…残念。
書込番号:16479171
0点
自分も流星撮影初挑戦してみました。
都内だけどなんとか1つだけ撮れました。
でもベランダに放置して寝ちゃったから流星見れた!って感動は…笑
コンポジットしたものだと多少見栄えが良くなりますけど、やはり星がたくさん写ってる方が綺麗ですね。
書込番号:16481941
1点
>>くん×2さん
確かに自分で直接観るのとそうでないのとではだいぶ違うかもしれませんね(苦笑)
写真のほう、きれいに光跡が写っていますね。
街灯りの上に流れる流星も粋な感じがしていいなあと思います。
書込番号:16483242
0点
>to-mo888さん
お褒めいただき光栄です(^^)
流れ星はどこに流れるか分かりませんので、とりあえず夏の大三角を中心に撮ってたところ、
ホントにマグレで良い所に流れてくれました^^;
書込番号:16484236
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
夜中にすみません。18歳の女子です。
半年もの間一眼レフに憧れて、様々なメーカーを見て回り『あれもいいな〜、これもいいな〜』と、ぐるぐる回っているうちにCanonでもNikonでもないこのPENTAX K-30に惚れ込み本日購入に到りました。
そこまではいいのですが、初心者なので本体だけの購入ではなく、レンズとセットにし、遠くまでとれるかなという興味本位と安かったこともありでダブルズームにしました。
帰宅し、実際にカメラを使ってみると、店舗で触ったあの18-135mmにすれば良かったかもしれない、と後悔してきてしまいました。
18-135mmの方が値段は高くても防塵防滴などの機能などがある面、品がいいとここの口コミでも拝見したので、明日にでも交換に行こうかと迷っているところです。
私は主に風景を撮ったり、ディズニーに持って行こうかと思っているのですが、こういった場合、望遠で300mmもあるダブルズームが良いのか、もしくは18-135で充分なのか、判断が難しいので助言してもらいたいです。
長くなってしまいましたが、PENTAXをお使いの方、18-135mmの方が使い勝手がいいのでしょうか?
文章が至らないところがあると思いますが、お言葉いただけると嬉しいです。
書込番号:16477614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ディズニーに持って行こうかと思っているのですが、こういった場合、望遠で300mmもあるダブルズームが良いのか、もしくは18-135で充分なのか、判断が難しいので
場所取りに命かける系の人か、
そうでないかでも違うかも(;^ω^)
ダブルズームなら、べスポジ確保できなくても、
撮れるかも。。というメリットはあるかも(*'▽')
レンズがWRでも、私がWRじゃないので、
私はどっちでも。。って感じですけど(;^ω^)
書込番号:16477633
3点
こんにちは。
>>帰宅し、実際にカメラを使ってみると
もう御使用されたのでしたら、不具合がない限り交換は難しいと思います。
ディズニーや風景でしたら、ダブルズームでも、18−135でも、どちらでもいいと思いますよ。
300ミリで、ミッキーの顔のアップが撮れますよ。
書込番号:16477634
1点
こんばんは(^^)
一度使用した状態で交換した事は有りませんが、出来るならばしたいところですね。
防塵防滴は夏のディズニーイベントには安心ですし、高倍率レンズの方が荷物も少なくて良いですよね。
書込番号:16477640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
ディズニーは大好きなのですが、目の前で見られるほど命かけて待てないのでいつも少し遠くなってしまう感じです。
どちらも使いようですかね^^;
書込番号:16477648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
カメラ自体の交換ではなく、レンズのみだけでも不可能でしょうか…
書込番号:16477652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不可能であれば、このまま使用しようと思っていますが、明日また直接電話してお店に聞いてみます。
お返事ありがとうございました。
書込番号:16477659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めての一眼なら、300mmという望遠域を楽しんでみるのがいいんじゃないかな〜って思います。
書込番号:16477672
2点
こんばんわ。17歳の女子です。
私はダンオタなので半分意識失ってもショー待ちしますが望遠レンズは必需品ですよ。
テレビでもディズニー望遠レンズ女子ってやってたくらいですから。
http://www.youtube.com/watch?v=JWx5WT8yhbI
この時期のディズニーは貯水タンクも忘れずに。
書込番号:16477707
1点
せっかくですからダブルズームキットのレンズを楽しみましょう。
私のはK-30クリスタルレッドに18-135簡易防塵、防滴レンズにフード付きですね。
そろそろ望遠ズームレンズも欲しくなってきてます。
書込番号:16477708
1点
あなたの使い方なら300mmでいいと思います。
135だと、「クッソー、もっと寄りたい…」
と思う状況が多いでしょう。
どちらかというと、お散歩用レンズですかね。
最もコスパが高いよい買い物をした
あなたがうらやましいです。
書込番号:16477741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かk-01が安くなっている時に、この50-300がほしくてWズームを購入し、
本体をオークションに出したという方がいたはず。
そのくらいこの50-300の出来がよいということでしょう。手放すなんてもったいない。
35mm換算で450mmの世界を見たら、元に戻れなくなりますよ。
日頃は18-55でスナップを撮り、ここぞという時、50-300に換えて撮影したらどうでしょう。
書込番号:16477753
2点
便利ズーム(18-135)と、望遠ズーム(55-300)のどちらを選択するか、と問われれば、「いずれ両方欲しくなる」と答えます(ずるい答えですけどね)。
風景では、全体だけでなく絵を切り取る事を考慮して18-135、スナップでは18-55、ディズニーのショーでは55-300がある方が撮影の幅が広がります。
写真の趣味が本格化すると、いろんなシーンにカメラを持ち出すようになり、自分の撮影目的ごとのシステム(レンズ含めて)を揃えたくなるんですよ。
基本的には18-135の方が高価で後から買いにくいので、こっちをレンズキットで購入して、望遠ズームを後から追加する戦術を採るのが主流です。
でもペンタには裏技があって、18-135WRは、キットばらしの新品を3万ちょっとで買える店があるらしいです。
18-135キットに、55-300新品を追加するのと、
1万安いダブルズームキットに、18-135WRキットばらしの新品を追加するのでは、実は同じくらいの出費だったりします。
ここまでのレンズを揃えるのがアリなら、今のキットに18-135追加でも問題無さそうです。
書込番号:16477762
2点
ディズニーで撮ったことはありませんが、
DA18-135であれば、いずれ望遠側に不足を感じ、
もっと長めのレンズが、欲しくなるでしょうね。
その際、DA★ 60-250mmF4ED、DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM、DA★ 300mmF4ED [IF]SDM等の
高価なレンズを、視野に入れれば、
DA L 50-200mmF4-5.6EDを、交換しても良いでしょうけど、
結局、将来DA 55-300mmF4-5.8EDを、購入しそうなら
今のまま、交換しなくて良いと思います。
ただし、キットレンズのDA L 50-200mmF4-5.6EDと
キットレンズで無いDA 55-300mmF4-5.8EDの違いが気になるなら、
DA18-135に交換して、後にDA 55-300mmF4-5.8ED購入ですね。
書込番号:16477769
2点
キットレンズは、50-300でなく、
DA L 55-300mmF4-5.8 EDでしたね、<m(__)m>
ちなみに、キットレンズ DA Lは、DA 55-300mmF4-5.8EDのコストダウン版です。
※DA Lレンズは、クイックシフトフォーカスシステムは採用しておりません。
また、マウントがプラスチック製になります。
※DA Lレンズは、レンズキット付属のレンズです。単体発売はしておりません。
書込番号:16477784
1点
Wズームで良かった、
と思います。
135まででは、パレードなどで望遠ズームが別に欲しくなりそうですし、
一本で済まそうと思うなら何かしら犠牲になるものです。
TDL でその3本のレンズ(18-135、18-55、55-300)
わたしなら、55 -300一本しか持って行かないと思います。
そのほうが、18-135より、多くのチャンスを生かせそうです。
沢山レンズを持っていても、
一度に全て持ち歩く訳でも、
一度に多くのレンズで撮影する訳でもありません。
ズームだって、
焦点距離をカバーしてるだけで、
明るい絞りの表現や、
画角ごとの画質の良し悪しなど、 出来ないことや向かないことも沢山あります。
まずは、買ったレンズを使いこなすことが大切です。
カメラは、写真を撮る「道具」で
完成した、「製品」ではないのです。
書込番号:16477812 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
しばらく、そのまま使ってみては???
300mm望遠は日常のスナップでは滅多に使わないけど、無いよりあった方が便利だし
室内やお散歩程度のスナップなら18-55mmの標準ズームの方がコンパクトで機動力は上だと思いますよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
そして、お金を貯めて、新たに必要だと思うレンズを買い足す!!、、、
一眼カメラって、こういう物です(笑)
書込番号:16477815
3点
k-30での使用だけど、基本的に18-55 1本で良い。
18-135だとバランスか悪い。重い。ふつうに使い難い。
だから18-55 + 55-300 で正解。
書込番号:16477821
0点
>遠くまでとれるかなという興味本位と安かったこともありでダブルズームにしました。
>帰宅し、実際にカメラを使ってみると、店舗で触ったあの18-135mmにすれば良かったかもしれない、と後悔してき
>てしまいました。
>私は主に風景を撮ったり、ディズニーに持って行こうかと思っているのですが
ダブルズームで正解だと思いますよ。
ご購入おめでとうございます。
同じ機種のディズニーのレスです。
ご参考にされて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15221231/
書込番号:16477899
0点
18〜135で購入しても、多分…55〜300かシグマやタムロンの70〜300の買い増しになってますから…結果的には良い買い物ですよ(笑)!
書込番号:16477936
2点
誰宛の返信か判るように、最初に「>○○さん」と入れるほうがいいと思います。(余計なお世話ですが)
書込番号:16477998
0点
皆様、回答ありがとうございます。
色々なご意見をいただき、このままダブルズームを使ってみて後々どうしても欲しくなったら多少高価でも18-135mmを買えばいいかなと思えてきました。
また初心者のうちから一眼ならではのレンズ交換を楽しめるのもいいかなと思います。
初心者でまだ右も左も分からないのですが、巡り会えたこのK-30を使い込んでいきたいと思います!
レンズの細かい説明などもありがとうございます。今後の参考にさせていただきたいと思います。
最後までまとまりのない文章で申し訳ありませんが、心優しい皆様に感謝です。
またお世話になると思うので、その時もどうぞよろしくお願いします!
本当にありがとうございました。
書込番号:16478031 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
k-30とてもいいカメラですね。レンズはWズームで正解だと思います。今まで一眼レフを使っていなかった方は55-135といった標準〜中望遠域のレンズを好まれるようですが、135では望遠域が不足して思うような画が撮れないために、300までの望遠ズームが必ずといっていいほど欲しくなると思います。レンズ一本で済ますなら18-300のほうがいいと思います。ただ、一眼レフはレンズを交換して撮影するところに醍醐味がありますので、カメラを使い込んでいけば次々とレンズをそろえて使ってみたくなると思います。例えばショーやパレードには望遠が便利ですが、風景撮りのための超広角レンズもほしくなると思いますし、ミッキーの家では明るい単焦点レンズがほしいなーなどなど……。これからいろいろと揃えていくのが楽しみですね。一眼レフは使えばつかうほどに楽しみを増します。k-30を大切にいっぱい写真を撮ってくださいね。
書込番号:16479091
1点
すでに解決済みのようですが、ちょっとだけ参加させてください。
18-135の大きな利点は利便性と簡易防滴(残念ながら防塵ではありません)だと思っています。
私は子供をよく撮るのですが、この時期水遊びの輪の中に躊躇なく踏み込んでいけたり、天候を気にせず使えるのがとても便利で重宝しています。
逆に言うと、そういった条件で使用しないのであればあまりメリットを感じられないとも思います。
画質的には55-300の方が良いという声も聞きますし、全く問題の無い選択だと思いますよ。
ガンガン撮りまくって楽しんでくださいね〜!
書込番号:16479486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>to-mo888さん
一眼はレンズ交換によってそれぞれの写り方や雰囲気の違いを楽しんでいけるのですよね!
to-mo888さんの意見を見て、ダブルズームにして良かったと安心できました。
これからどんどん持ち歩いてバシバシ写真を撮って、感覚や知識が身についてから、自分の欲しいと思うレンズを揃えていこうと思います。
丁寧な回答ありがとうございました!
書込番号:16481033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>プルプル1号さん
回答ありがとうございます。
たしかに私の場合、水に近い環境で使うことは、もしかしたら少ないかもしれないです。
また一本で済む反面、望遠は犠牲になるのですよね。(-。-;
私はダブルズームを買ったことで、18-135では届かない300mmの望遠レンズも手に入れることが出来たので、このダブルズームキットの二本を上手に使い分けていきたいと思います。
早く上達して、いつかは撮影の技術、知識などの細かいことを皆さんと共有できるように頑張りたいと思います!!
書込番号:16481057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>primaverasugaさん
とても綺麗な写真ありがとうございます!
望遠を活かして、こんな風に素敵に撮ってみたいと思います(^^)
画像までつけて回答していただきありがとうございました!
書込番号:16482082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
Amazonで安くなっています。
クーポン利用で5,000円引きです。
対象は、PENTAX K-30 ダブルズームキット、18-135レンズキットなどです。
18-135レンズきっとなんかは、¥ 73,327から¥5,000引きです。
安くないですか?
クーポンコード: CXYH3HFC
2点
最近アマゾンがクーポンで攻勢をかけてますよね
こないだもタムキューがクーポン使用で三万円くらいになってて悩みました
結局純正100マクロの中古にしちゃいましたが
書込番号:16426870
0点
ぐぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ
買わぬ買わぬぞ
そりゃもう1年は我慢してるさ、夢にまで出てくるぐらい欲しいさ
でも……1眼にはまだ手を出したくないんだ……
書込番号:16427577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私のボディのみ購入価格より1万円高い程度ですな。
まあ一月も使えば元がとれたと思えるK-30では早く買ったもの勝ちという気もしますね。
書込番号:16428691
1点
K-50が発売されて、在庫処分という感じなっているのでしょうか?
また、18-135レンズキットの底値は、どの辺を想定していますか?
もう既に底値ですか?
書込番号:16429681
0点
本日テレビを買いに立ち寄った家電店で、ダブルズームキットの展示品が現品限り49,800円という表示で出ていたので
店員さんに「これってこの展示品そのものの価格ですよね?」と尋ねてみると「はいそうです」とつれない返事
「展示品といってもまんまこれじゃなぁ・・・」という私に「お客さんちょっと在庫調べてみますね」という店員さん
しばらくして「お客さん、在庫が一点ありましたよ!黒のダブルズームキットですよ!」といううれしい返事が!^^;
本当はボディのみで良かったんですが何か得した気分になって思わず衝動買いしてしまいました(笑)
もちろん正真正銘未開封新品、ソフトでシャッター回数も調べましたがファイル番号と全く同じでした^^v
書込番号:16430535
5点
ダブルズームの49,800円はお買い得だね。
今現在ブルーが70,552円から5,000円引きかぁ。。。
もうちょっと安くしてもらえたらいいのにね。
amazonはちょっと前にK-50の18-135キットを¥ 67,993で売ってたよな。
書込番号:16435064
2点
みなさん、こん00は。
勘爺さんの>ダブルズームキットの展示品が現品限り49,800円
愛してタムレさん>amazonはちょっと前にK-50の18-135キットを¥ 67,993
この辺のことから、60,000円ぐらいないし、60,000円を切るぐらいが、底値でしょうかね?
書込番号:16436283
0点
みなさんこんにちは〜
勢いでK-30を購入して早1年です。
K-xを下取りにしてソニーのNEX-5Rに浮気したけど,結局即売り飛ばしました。
一眼がない状態だったので,すぐに勢いでペンタックス機の購入計画。
K-5Uと迷いましたが,K-30の18-135mmキットを購入しました。
135mm以上の望遠が欲しくなり,タムロンのA061を先日購入しました。
これ良いカメラですよ〜
安ければ買いです!
書込番号:16436410
1点
今日近くのヤマダ電機に行ったら64800円にポイント10%(6480円分)附加で売ってました。
ただ在庫がないので取り寄せになるとの事でした。
ちなみに三重県津市です。
K-50と迷っていたのですが即決しました。
書込番号:16436765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私のWZキット49,800円はあくまでも展示品(デモ機)の処分価格であったろうと思います。
店員さんに話しかけてもそういう返事でしたのでそれは間違いなかったと思ってます。
店員さんが在庫確認し、黒が1台だけありますと言ってくれたのですが、それを展示品価格で買えるとは自分も思ってなかったのです^^;
ダメ元で「それは別価格なんでしょ?」とたずねてみたのですが、「一緒ですよ」と店員さんが言ってくれたので「ラッキー!」ってな具合になった次第でして・・・(笑)
でも家電店だし、価格の統制なんかもちゃんと出来てるんだろうし、バーコードをピっとやった時点で何のエラーも無いという事は、その価格で売り切る予定だったのかもしれませんね。
ま、どうであれ自分はイレギュラーな価格で購入できてラッキーだったと思っています。
で、3日ほど使ってみた感じですが・・・
撮って出しで出てくる絵がなんともまぁ綺麗な事!
K10DとK-xにて使用していた手持ちKマウントレンズ達も、当機種に装備されたAF微調整の恩恵を受けて生き返りました(笑)
その機能の無い機種ばかり使って、裏メニューでしのいでいたのでこれだけでも買った価値があります。
賛否入り乱れるデザインも、レンズを装着してしまえば普通のカメラにしか見えませんし、黒と言う色でその傾向は顕著です。
これからはペンタックス機はこれ一本で行きたいと思います。
書込番号:16439130
2点
ぜひ教えてください。
皆さんのアドバイスの中で「ソフトでシャッター回数を確認」とありますが、具体的にどのようにすれば良いのでしょうか。池袋の大型家電量販店の店員さんから、大手のカメラ店でもショーケース内で三ヶ月ほど展示したものを新品として売るところがある、と聞きました。せめてシャッター回数を確認したく思います。よろしくお願いします。
書込番号:16453766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
satobon313さん
いろいろな方法があるみたいですが私はphotomeというフリーソフトを使ってます
ただしK-30だとRAWデータじゃないとシャッター数確認できないので注意です
書込番号:16453992
0点
いえ、JPEGにもシャッターカウンターは埋め込まれています。ソフトによって、対応しているものと対応していないものがあるようです。
書込番号:16454161
0点
彩京さん、モッドチップさん、ありがとうございます。一眼レフは今日が初購入ですので本当のど素人ですが、いろいろ調べてみます。
書込番号:16454397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ついにクリスタルブルーの18-135レンズキットがクーポン使用で、6万円切りの\59,485ですよぉ!先週\69,000(から-\5,000)になった時でもビックリしましたけどね。
書込番号:16476807
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
初めて投稿します。
K-30ダブルズームキットを購入してひと月半が経ちました。
コンデジからステップアップを目指してやっとデジタル一眼を手にできました。
しかし思ったほどK-30と戯れる時間が取れず苦労しています。
そんな中、皆さんにご相談があって投稿します。
設定は今のところPかAUTOで撮影していますが、この空の写真が今一つスカッとしませんでした。
時間は午後1時頃で太陽は隠れていて曇り空でしたが、青空の見えた西の方向を撮影した写真です。
他の室内や陽の射している屋外の写真は問題ないのですが、この暗いモヤっとした感じになった原因が分からないんです。
屋外で曇っていたらこんな感じなのか、気づかないうちに設定を変えていたのか自分で解決できないので
この写真を見て思い当たることがあったらぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。
2点
こんにちは。
ちさごんさんの書かれている通りです。
少し解説しますと
K-30に限らず、どのカメラでも白い被写体を「明るい」
黒い被写体を「暗い」と判断して補正してしまいます。
なので、他の被写体でAEロックしてから本来の被写体を撮影したり、測光範囲やポイントを限定したり
露出補正でプラスやマイナスに調整してから撮影できるようになってます。
人間の脳は影の部分を自動的に補正して捉える事ができますが、機械には難しい作業なのです。
このような目の錯覚画像を見た事はありませんか?
http://matome.naver.jp/odai/2131022599702771401/2131022619502775003
AとBの部分は同じなのに、人間の脳はBの方が白いと感じてしまいますが
カメラはAもBも同じと捉えるのです。
書込番号:16451876
![]()
10点
こんにちは♪
ちさごんさんのアドバイスの通りと思います♪
カメラの「測光」と言う機能の仕組みを理解されると良いと思います♪
カメラ君は、機械ですので・・・映像の明るさをドーやって判断しているのか??と言うと。。。
反射率18%のグレー色・・・と言う物を基準に明るさを判断しています。
この18%グレー色が・・・18%グレー色に写る明るさが丁度良い明るさ=肉眼で見えているであろう映像の明るさってワケです。
18%グレー色を撮影して・・・露出が足りないと・・・黒っぽくなる=暗くなる=アンダー
18%グレー色を撮影して・・・露出しすぎると・・・白っぽくなる=明るくなる=オーバー
・・・って事です。
と言う事で・・・18%グレー色が、18%グレー色に写る露出が丁度良い明るさの写真=適正露出。。。
と言う基準でカメラ君は露出を決定しています。
なので・・・逆に・・・
白い物をターゲットに・・・明るさを測る=測光すると。。。
カメラ君は「明るすぎる!!」と判断して・・・露出を少なくする=アンダーに撮影しようとします。
つまり・・・白い被写体を・・・18%グレー色に撮影しようとするわけです^_^;
黒い物をターゲットに・・・明るさを測る=測光すると。。。
カメラ君は「暗すぎる!!」と判断して・・・露出を多くする=オーバーに撮影しようとします。
つまり・・・黒い被写体を・・・18%グレー色になる様に撮影しようとします。
と言う事で・・・
”通称”「クロマイ、シロップ」(黒マイ、白っプ)と言って。。。
黒い物を「黒く」撮影したければ、露出補正で「マイナス補正」する。
白い物を「白く」撮影したければ、露出補正で「プラス補正」する。
のが・・・セオリーってワケです♪
ご参考まで♪
書込番号:16451918
14点
もう一つ、紫外線の影響が考えられます。紫外線が強いと遠景に霞がかかったような描写になります。
紫外線除去用にUVフィルターがあり、これを使用すると紫外線の影響を軽減できます。ただ、あくまでも軽減であって、100%除去するだけの力はありません。
カメラ店でレンズを購入すると、レンズ保護用にとプロテクト・フィルターを薦められますが、風景撮影が多いのならUVフィルターにしておくのも一つの手です。UVフィルターは無色透明で紫外線以外には影響を及ぼしませんから。
あと、紫外線除去効果はありませんが、C-PLフィルターを使って撮影するとコントラストが上がります。この作例なら、雲はさらに白く、空はさらに青く写るはずです。ただし、効果を加減しないと不自然な絵になることもあるので、注意が必要です。
書込番号:16451948
2点
こんにちは
カメラは、露出を決める時(AE)どうしているのかですが…
説明を、簡単にする為に中央重点測光、スポット測光で撮ったとします。
対象を、スポット測光したと部分が、画像のVの明るさに成ります(画像は1段刻みです)。
明るい対象物、暗い対象と、何を測光してもこの明るさに成ります。
ですので、スポット測光、中央重点測光は露出補正と組み合わせて使うようにします。
白い雲を測光して、見た感じにするにはプラスの露出補正が必要なのです。
白マイ、黒プラス、森マイナスに空プラスはこの事を言っています。
評価測光の場合は、画面全体を勘案してAE_露出を決めまますが、明るところが多いとアンダー目な露出に成りますので、
プラスの露出補正をします。
書込番号:16451976
3点
訂正
対象をスポット測光した部分が、画像_アンセルアダムスのチャートの V の明るさに成ります(1段刻みです)。
書込番号:16452083
2点
こんにちは
私は、露出ブラケット(設定方法はマニュアル見てね。簡単だから)を使って、
カメラが考える適正、やや明るめ、やや暗め というのを常に撮っています。
で、モニターで確認して、露出を少し補正して、また露出ブラケット。
すると、何枚かのうち、良い感じのものが写ってます。
もちろん、たまに駄目な時もありますよ。
鍛錬鍛錬。
でも、この方法でも、あまりにも差がありすぎると、雲は白く飛んだり、空がべったりしたりしますので
RAWでアンダーに撮って補正するか、HDRなんて機能を使うのが良いのだと
書込番号:16452220
2点
付属のソフトで写真のコントラストあげれは何も問題ないのでは…
私の撮るデタラメ写真なんてこんなのばっかだよ。
それよりも皆心配して返事書いてるのだから、スレ主さんも少しは返礼しないと失礼ですよ。
次からは相手にされなくなりますよ。
書込番号:16452504
1点
「この空の色は+1」「このコンクリート壁は+0.5」「このグリーンは-1.5」という具合に、被写体を見たとき、それがどういう明度で表現されるべきかがわかってくれば占めたものです。
書込番号:16452569
3点
朝の書き込みに昼過ぎ返答がないからって文句いうのって?
3日も一週間も放置してるんじゃあるまいし。
しかも常連さんでもなく初心者の初書き込み相手に。
ウォーターポンププライヤーさん
こまめにモニターチェックして何枚か撮っておくようにするといいですよ。
書込番号:16452636
19点
っつーか、そもそも何を撮りたいのかわからない。
確かに雲か空は写っているが「で、何?」って感じです。
被写体に対する愛情(「何かを写真にして残そう」と言う気持ち)が感じられない。
露出や設定や技術やマニュアルの問題じゃないです。
書込番号:16452747
1点
がらしねさん、それから他の皆様へ。
初心者で初書き込み相手に、返礼が無いのは失礼だと申し上げた事はお詫びします。
初めての投稿、スレ主さんも忙しくて皆が返事して下さっているのをまだ見てないかも知れないですしね。
以後発言には気を付けます。
書込番号:16453149
10点
作品としての評価を求めている訳でも無いのに
人様の写真に対してとやかく
>「で、何?」って感じです。
が「で、何?」って感じです。(´・_・`)
書込番号:16453216
45点
こんばんは。K-30は持ってませんが・・・
「この写真を見て思い当たることがあったらぜひ」とのことで・・・
「午後1時頃で太陽は隠れていて曇り空でしたが、青空の見えた西の方向を撮影」、メガネをかけたままファインダーを覗いていませんか、あるいはコンデジのように背面液晶モニターのライブビューを見ながら撮ってませんか。
カメラ(一眼レフ)によっては(撮影レンズでなく)ファインダーから入る光で露出測定に影響が出る場合があるようです。ファインダーから目(顔)を離して撮ると空の明るさがファインダーから入るかもしれません。
機種によってはそんな時にファインダーを被う「アイピースカバー」なる小物を用意しているモノもあります。
そんな小物を使わずとも、そんな時は手のひらで空からの光を遮ったり、メガネならつば付の帽子をかぶって撮ればいいだけのことですが。
<補足>
ご掲示の写真を解析、雲の部分だけの明るさ(RGB値)を読むと0〜255スケールの122程のようで、カメラが雲だけを正確に測光したとすると納得できる露出値です。それが撮影者の意図ならカメラの問題ではありません。
ただ、撮影者の意図ではなさそうだし、カメラが勝手に雲だけ抽出してを測光するとは考えにくいので、それ以外の要因として思い当たるコトを書きました。
もちろんK-30を使ったことはなく、まして詳細仕様を知るべくもないので、勝手な思いこみです。外していましたらご容赦を。ライブビューの時にイメージセンサーで測光するのか、それとは専用測光センサーなのか、そんなことでも違いはあります。
書込番号:16453374
3点
初めは誰でも初心者、
分からないことがあってもいいのでは?
もやっとしているものを、どうしていいのか分からないから
と理由を述べて、アドバイスをしてもらいたい。
それをなんですかね、
何を撮りたいのかわからないとか
愛情が感じられないとかという
考えになるほうが不思議です。
アップした写真であれば、露出で大きく変わるかと。
どうなるかは、ご自身で確認してどうなるか
実際に体験しながら学ぶことも良いことかと思います。
C-PLフィルターも使って撮ることも一考かと。
でも、その前に自分好みの写真を撮りたいのであれば
カメラ任せのPやAUTOではなく絞り優先やマニュアルなどにして、
シャッタースピードや絞り、ISOのそれぞれの役割りと
それぞれの関わり合いなどの基礎を学ぶのも良いかと。
あとは、被写界深度や露出補正等…
失敗を恐れてPやAUTOなどで撮っていると、上達しないかも…
なかなか自分好みに撮れる写真て難しいですよ。
沢山撮って考えて、また撮って、写真を楽しんで下さい。
書込番号:16453478
13点
沢山のご回答ありがとうございました。皆さんのおかげで疑問が解決しました。
これからしっかり鍛錬を重ねて勉強してまいります。
申し訳ないのですがGoodアンサーは最初の3人の方に決めさせて頂きました。ご了承ください。
皆さん本当にありがとうございました。
ちさごんさん
すばやいレスありがとうございます。端的にご指摘いただき、露出補正もしていただいて写真も私もすっきりしました。
タン塩レンズさん
解説ありがとうございます。日々勉強していきたいと思います。
もとラボマンさん
お手数をおかけしました。ソフトでの画像処理も合わせて勉強していきます。
ありがとうございました。
#4001さん
詳しいご説明ありがとうございました。勉強になりました。
「クロマイ、シロップ」を忘れずに今後の撮影に生かしていきます。
Custom7さん
ありがとうございます。UVフィルターは持っていますが、C-PLフィルターは初耳でした。
アクセサリーについても合わせて勉強していきます。
robot2さん
詳しいご説明ありがとうございます。
「測光」はどれも一緒ではないんですね。撮影毎に実際に試して見ます。
けいごん!さん
ありがとうございます。おっしゃる通り「鍛錬」ですね。HDRを使用したことありますが露出ブラケットは未経験です。マニュアルでも確認しましたので実際に試してみたいと思います。
赤柴むさしさん
ありがとうございます。撮影後ソフトで補正もわかりますが、カメラの機能を勉強してなんとか使いこなしたいと思ってます。
返信が遅く失礼いたしました。こちらの掲示板の勉強もがんばります。
てんでんこさん
ありがとうございます。そこまでの域にたどり着きたいです。
がらしねさん
お口添えありがとうございます。
これからは連写機能ONで頑張ります。
kawase302さん
ご指摘ありがとうございます。その通りです。まだまだ人に見せるような腕ではございません。
不快な写真で失礼致しました。
蒼天に願え!さん
ありがとうございます。
この写真が私の疑問を説明する上で一番分かりやすいと思ったのですが…
全てにおいて私の力不足です。
スッ転コロリンさん
ご指摘の通り眼鏡使用者です。思い込みではありませんよ。
これだけで分かってしまうんですね。一つ一つ勉強していきます。
ありがとうございました。
okiomaさん
ありがとうございます。マニュアル撮影もあわせてがんばります。
楽しみながら「沢山撮って考えて、また撮って」を実践していきます。
些細なことでこれだけ返信いただき感激しています。
写真を撮る以前に勉強することが山積みなので時間がかかりそうですが、頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:16453810
11点
もう既に解決したようですが。。。
実は、、、まだ少し続きがあるような。。。
光の三原色ってご存知ですか?RGB、つまり赤と緑と青です。
赤と緑と青が同じ割合だと人間には灰色(無彩色)に見えます。
(多くの昔の)カメラは無彩色で露出を判断しています。
もしも青一色だったら、、、昔のカメラは赤と緑がまったく
無いので「暗い灰色」として評価します。
結果的に明る目の露出を決定します。
そして、出来あがった写真は青成分が飽和してしまいます。
白っぽくなるんです。
最近のカメラはカラーで露出を決定するそうなので、青が飽和しないように
「暗めの露出」を決定したんじゃないですか?
別のカメラの例で恐縮ですが、青空をカメラで撮って、
輝度ヒストグラムを見ると、こんな感じです。
最近のデジカメやPC用ソフトウェアでもヒストグラム見れますよね?
左側が暗い、右側が明るいです。
モノクロで見た上段とRGB別で見た下段を比較していただければ幸いです。
青成分と、RGBを平均したもの山がずれていますよね?
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/SeiSA-20130803/PAG5.html
青空を撮りました
書込番号:16453970
2点
ウォーターポンププライヤーさん
連写機能を て同じもんをダラダラ撮ってもしょうが有りません。
連写何コマだぜ! とか言って無駄に連写してるカメラマンをよくみますがね。
露出を変えたり構図を練り直したりしてください て事です。
被写体によってカスタムイメージを切り替えてみるのもいいですよ。
赤と緑がきれいな雅などペンタの発色の良さが味わえます。
kawase302さん
D40のステイン問題はもういいのですか?
けーぞー@自宅さん
・・・・・
書込番号:16454525
5点
けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。しかし正直今の私には難しいお話です。
「「暗めの露出」を決定したんじゃないですか?」
と言われましても私には分かりかねます…
K-30を手足のように使いこなせるようになってから考えてみます。
がらしねさん
ご指摘ありがとうございます。
「露出を変えたり構図を練り直したりしてください」
了解しました。肝に銘じます。
「赤と緑がきれいな雅などペンタの発色の良さが味わえます。」
コンデジとの比較になってしまいますが、発色には感動しました。
書込番号:16455528
7点
ペンタックスって多少そんな癖がありますね。
同じ状況でシャッタースピードが変わったり、少し暗めに写ったりと癖なのか敢えてそんな仕様にしたのかと思ってしまいます。
でも、レンズやカメラではいろいろと個性的な物を作ってくれるから好きですね。
書込番号:16459940
1点
スペクトルムさん
返信ありがとうございます。
「ペンタックスって多少そんな癖がありますね。」
そうなんですか…
と言っても他メーカーと比べるなんて私には100年早いみたいです。
K-30を手にしたのも何かの縁なのでじっくり使っていきたいと思います。
書込番号:16460822
2点
解決したようなので
写真の暗さは触れませんが、
今回はオートでの撮影だったようですが
今後写真撮るのが上達してきてマニュアルに挑戦してみて、今回のような疑問を
みなさんに質問するとなったとき、
写真のUPと一緒に
その時のシャッター速度や露出、絞り、ISO感度などを載せておくとアドバイスしやすいです。
ここの方々の知識は私も震えるほどの人達ばかりです。
より情報を載せておくとより良いアドバイスが聞けますよー。
今後のご参考に。
書込番号:16460835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
hiropon canonさん
今回の初投稿で十分震えました。
次回に備えて実技はもちろん知識も鍛えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:16463730
0点
ボクもまだ経験からすれば初心者の部類ですが
例えば動くペットを室内で連写撮影した場合、背景の壁の色の明るさがどれも全然違っていたりします。
特に背景の壁の色が白だと顕著です。
スペクトルムさんが書いているように、当機の癖なのかなと思ってます。
別社の機種も数種使ったことがありますが、ここまで極端に色の変化を気にしたことはありません。
そのためボクは、後から自由がきくようにRAW+JPGを標準設定にしています。
これで色関係の悩みは手間ががかりますが、後から修正で何とかなります。
でも連射を多用する人は、高速書込対応のSDカードが必須になりますね。
書込番号:16467272
1点
>高速書込対応のSDカードが必須・・・・
K-30は、UHS-Iスピードクラスに対応しています。
メーカー推奨は、・パナソニック製、東芝製、サンディスク製です。
安物は、購入しない方が無難です。
PC側も、カードリーダーがUSB3.0であれば、
読込みも、高速になりますね。
連写(画像数が多い)の場合、USB2.0では遅いです。
(K-5Uは、UHS-Iスピードクラスに対応してません。)
書込番号:16467541
1点
k-utada77777さん
返信ありがとうございます。
「背景の壁の色の明るさがどれも全然違っていたりします」
なるほど。今度試してみます。
「後から自由がきくようにRAW+JPGを標準設定にしています」
RAWでの現像もこれからなのでよく覚えておきます。
1641091さん
返信ありがとうございます。
SDカードはUHS-Iではありませんが、安物ではなく程々なものを使用しています。
書込番号:16470002
1点
デジカメは撮った直後に背面液晶で確認出来ますから、あくまでカメラが判断した
程度に考えましょう。特に晴天下では背面液晶が見難いですので、基本ヒストグラム
表示をONして、山が左寄り(アンダーめ)右寄り(オーバーめ)を確認すると良いです。
被写体の色や明るさに依るので、単純に真ん中位が良いとは言えませんが、適正露出と
言う事では、概ね真ん中を中心に出来るだけ左右に幅広く山が有るのが理想です。
※あくまで撮影物に対して適正露出と言うだけで、撮影意図の適正露出とは異なります。
AEで撮るのであれば、説明書の露出補正の項目に目を通しながらカメラを出来るだけ固定
して露出補正をすると効果がわかりやすいですので1度チャレンジしてみて下さい。
書込番号:16470540
1点
hattin89さん
アドバイスありがとうございます。
今後の撮影に生かしていきます。
書込番号:16472663
0点
スレ主 様
はじめまして。また、「解決済」で遅レスをお許しください。
作例の「青空」が暗く写るで、他の皆さんが言われている事の他に私は「測光方式」を「中央重点」で設定しています。
「測光方式」には「分割」「中央重点」と「スポット」があります(取説95ページ)。私の理解では、
・「分割」→カメラが自動で判断している
・「中央重点」「スポット」→撮る人の判断による
で、「分割」だとカメラが自動で判断して撮れる。白い雲が画角の大部分を占めると暗くしようとカメラは判断し、青空だと明るくしようと勝手に判断する。便利そうですが、撮る人により「青空」を青空らしく撮りたいのか、「雲」を白い雲として撮りたいのか、暗雲として撮りたいのか様々だと思うのです。捕り手の意図していない測光判断によりイメージと合わない場合があるので私は「分割」、または逆光時は「スポット」とか使い分けをしています。
もし、「分割」でイメージとの違いがあった場合は、試してみてください。
では、”楽しいフォトライフにしましょう・・・”
書込番号:16472751
1点
5D2が好きなひろちゃんさん
ご丁寧な解説ありがとうございます。
撮影都度に試していきたいと思います。
書込番号:16475136
0点
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