このページのスレッド一覧(全806スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 8 | 2013年5月20日 19:16 | |
| 181 | 23 | 2013年5月20日 02:22 | |
| 186 | 46 | 2013年5月20日 00:15 | |
| 36 | 10 | 2013年5月19日 19:58 | |
| 16 | 10 | 2013年5月19日 11:53 | |
| 3 | 5 | 2013年5月18日 00:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
レビューで星5つは安易に付けたくないので、満足度を下ブレさせないためこちらに書かせていただきます
満足度:4 普通に満足
デザイン:3.5 へのツッパリ的なリーゼントは要りません
画質:4 色合いは良いと思います、高感度は5Nの方が良い
操作性:4 普通に良い
バッテリー:3.5 1日中保つ、1〜2日しか保たない
携帯性:3 デジ一サイズです
機能性:4 いろいろ設定できる、AFポイントは少ない
液晶:4 キレイです、老眼が入ってきて見づらいのは個人的な事情
ホールド感:4 良いです、しかし小指は余り気味
【ざっと雑感です】
見ていて心地よいファインダー
バッテリーはK-rよりも保たない感じ、エンプティになっても少し粘って撮れます
手荒に扱うと白ボディはキズが付き目立ちます
AFポイントが少なく広範囲でもありません
暗い所ではやはりAFが合いにくく、ソコを重視する人はK-5Uを
K-rから買い替えの方はより快適になりますが、K-rも良いと思います
露出が結構上下し、セッティングを再度考え中です
DA18-135は使い勝手が良いです、細部の描写に関しては結構サボっていませんか?
DA18-55は軽くてソコソコ良いと思います
緑がキレイです、全体的には5Nの色合いの方が好みかも
「鮮やか」はキツく、「ナチュラル」だとおとなしい感じなので
「ナチュラル、彩度+1、キー-1、コントラスト+1、シャープ+1」で汎用的に使いました
5点
数日での判断はちょっと^^早すぎませんか。
最低でも3ヶ月・1000ショット以上は要と思います。
アバタもエクボになったり
スゲーと思ったところが○○だったり
お使いの機種の味や深み部分を感じるまではもう少し使ってみましょう。
書込番号:16146339
9点
レビュー、興味深く拝見させていただきました
当方、現在K-r所有(メインレンズはFA43mm)の者なのですが
ボディの新調を考えており必然的にK-30かK-5Uが候補になっています
そこで、参考意見としてスレ主様にお伺いさせて頂きたいのですが
K-rからK-30へのステップアップは如何なものでしょうか?
ポイントは2つでAFと画質です
当方が量販店で触ってみた感想も記載しておきます
・OVF時のAF:速度も精度もK-rより上がっているが、K-5Uを触ってからだと幾分鈍く感じる(DA18〜135mm装着)
・LV時のAF:速度も精度も相当上がっている。
・画質:PCでモニターしていないので未知。
でした
スレ主様の主観で結構ですので忌憚のない感想をお聞かせ下さい。
書込番号:16146886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>満足度を下ブレさせないためこちらに書かせていただきます
おもしろい考え方があるもんだなと感心。
レビュー内容はほとんど全面的に支持。
唯一異論は18-55が18-135より良いってとこ。
どっちも良くないけど18-135がなんぼかマシだと。
俺の18-55はハズレだったかもしれないなw
書込番号:16147442
3点
>レビューで星5つは安易に付けたくないので、満足度を下ブレさせないためこちらに書かせていただきます
私もそれは残念ながら本末転倒だと思います。
たしかにランキングNO.1になれば浮かれたい口ではありますが。
現実のユーザー使用感想のもとに減点されたのであれば、これも甘んじて受けるべきです。
そんな洗礼をなんども受けたうえでのNO.1であれば、さらに浮かれ甲斐があるというものです。
先日キタムラでK-5Usをはじめていじってきました。K-30と比べると確かに高級感があり、いかにも機能満載という感じですAFもK-30より手堅い(あくまで感触ですが)。それでも自分が使っているK-30は逆にシンプル、ながら必要にして十分と再度納得しました。どうして敵わない思ったのはシャッター音です。K-30は「ガシャ」、K-5Usは「カシャ」もしかしたら「カサ」かもしれない。ここはk-30もそうであったらなぁ、と思いました。
書込番号:16147646
7点
返信ありがとうございます
勝手でもうしわけありませんが、それぞれの方のニックネームは省略させていただきます
この先も使っていきますので、まずはファーストインプレッションです
なお、既に1000ショットは超えています
K-rからK-30へのステップアップについてですが
デキが良いと言われるSONYの1600万画素CMOSを使用していますので高感度もさらに良くなっています
うまく言えませんが、K-rでは粉っぽく感じる画像も有りましたが、ソレが少なく画に艶が有るという感じも有ります
シャッター音も少し上質になってるように感じ、ファインダーも良くお兄ちゃん機みたいな
K-rを柔王丸とするなら、K-30はエル・ウラカン?(なんのこっちゃ)
AFは早くなっているような、暗所ではK-5Uでしょう
AFにこだわるのでしたらD7100で良いのではないでしょうか?
K-rと併用されるのでしたらK-5Uをお勧めします(あの比較的ズッシリ感に私は気が重くなりそうですが)
軽量・コンパクト・価格を考慮に入れれば18-55は十分に良いという事です
18-135はまだまだ慣れていないので、評価が変わるかもしれません
レビューの☆についてですが
体操競技などと同じく安易に10点をだすべきではないと思っています
良ければ☆4つ、感動した!やスゲーやエネルギー充填120%などでやっと☆5かと
なので私が所有するカメラに評価を書くと、不当?に少し下がります
書込番号:16149061
3点
回答ありがとうございます
まさかの3四郎での例えにいささか驚きました(^_^)
それでいくとかなりの性能差って事ですね
旧ザクからグフに乗り換えるくらいでしょうか(笑)
参考にさせて頂きます。
書込番号:16153086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと言い過ぎでしたかもしれません
グフとザクU位の違いかもしれません
『ザクとは違うのだよ、ザクとは!』のザクはザクUを指しますものね(笑)
なお、私のK-r、K-30は共にホワイトなので連邦軍デス?
書込番号:16153183
1点
MS-06ですね、納得です
ちなみにK-5Uに踏み切れない理由の一つに白いボディが選べないってのがあります(笑)
確かにK-rは角ばってて連邦っぽいですね、このデザインは大のお気に入りです
K-30だと曲線フォルムなんでシン・マツナガを気取ろうと思ってます
あ、ツノ付けなきゃ(笑)
書込番号:16155684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
ちょっと嬉しくなって書き込みます。
クチコミでもなんでもなくて申し訳ないですが、どうかお許しください。
価格.COMの満足度ランキングでPENTAX K-30が一位を取得しているようです!
これはめでたい!(私はK-r持ちですが・・・)
そして良く見ると・・・
1、ペンタックス PENTAX K-30 18-135WR
2、ペンタックス PENTAX K-30 ダブル
3、ペンタックス PENTAX K-01 ズームレンズキット
〜中略〜
7、ペンタックス PENTAX K-30 ボディ
〜中略〜
11、ペンタックス PENTAX K-5 II s ボディ
なんとランキング上位の約半分を占めているではないですか^^
機種は被っているものもありますが・・・
いや、どこの会社が良いとか言うつもりは全くないですが、やはり「え?なんでペンタックス持ってるの?」と言われることや、そういった目で見られる事も経験したので、嬉しくなって書き込みしました。
荒川の土手で「君ペンタなの?中途半端にカメラやるなら辞めれば?」と突然言ってきた60歳くらいのGGに見せてやりたいランキングです。
駄文失礼しました。
34点
良かったですね。
2012年度の大赤字から一転し、2013年度は黒字になりましたしネ。
書込番号:16130056
10点
本当にごめんなさい!
つい先日、同じ事で書き込んでいる方がいらっしゃいましたねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=16121448/#tab
書込番号:16130094
9点
MEGAめがね さん こんばんは
いえいえ
めでたいことは何度でもお祝いお祝い!
それより、できたらMEGAめがね さんからもお祝いのお花をペンタックスさんへお願いします。^_^
書込番号:16130376
11点
いいじゃありませんか
くさされて書いたのですから同じ意味でもまた内容が違います
ペンタックスで写真がやれないなんてとんでもない爺さんですね。何を使ったらいいのでしょう。向けてシャッターを切れば写るカメラばかりの時代ですが。個人の好みでしょう。さほど違いはありません
腕です、すべて手動で撮影してるものにとっては。何を言ってるのかといいたいですね
私はイストDS2とK10を所有してます以前はK100を2台所有していました
とてもコストパホーマンスの高い製品ですイストは古いですがペンタプリズムあかるくよく見えますよ
頑張ってください
暗い室内でもバイキング料理奇麗でしょう
レンズは35ミリF3.5タクマーM42です
書込番号:16130674
7点
この機種の所有者として素直に嬉しい結果ですね。
私は今のところ差別的(侮蔑的?)な扱いを受けたことはありませんが、やはり子供の行事なんかに行くとマイノリティーであることを強く感じます。
周囲にPENTAXユーザーを見つけると妙に嬉しくなったりして(笑)
時が経つにつれお仲間が増えてくれることを切に願っていますし、実際これから増えてくれるんじゃないかと思っています。
みんなで盛り立てていきましょう!
花を撮った写真はあまり無いのですが、一応アップさせていただきます〜。
白い牡丹はお祝いに相応しくないかな・・・
書込番号:16130724
8点
やりますね。
ペンタックス。おめでとうございます。
でも近いうちにcanonで独占して…出来ればいいのですが… すみません。canonのカメラしか持ってないもので…
スレ主さんが会った、荒川の土手で「君ペンタなの?中途半端にカメラやるなら辞めれば?」と突然言ってきた60歳くらいのGG…そんな能書きバカジジイは無視無視!!
canon使いなのにペンタックスの青色発色に惚れ込んでる変な親父でした。
書込番号:16133148
8点
自分は他人が使ってないからいいのですが(笑)
まぁおめでとうございます。
書込番号:16133630
0点
お祝いのお花をペンタックスさんへ
カメラを花に例えて…だってこんなに沢山あるんだもん。
普通お花より綺麗でしょう。
ところでこのカメラは何と言う種類なのかしら?
書込番号:16134012
4点
マイナス評価がひとつでもあればランクは一気に下がるものだ。
評価する人が少ないカメラほどランク上位をキープしやすい。
つまり批評できるほどカメラに精通していないユーザーが多いこのクラスだからこその満足度なのだ。
ランキングを見て一喜一憂する心理はわからなくもないが、スレ立てまでして喜んでる様は滑稽ですらある。
書込番号:16135687
5点
満足度ランキングなど何の意味も無いコマーシャルのようなもの。
コマーシャルにおいて負の意味合いを表現したモノとしては、唯一、青汁だけだ。
製品紹介同様の意味合いを持つ満足度ランキングなど何の意味も無い。
おこちゃまには適した誘導なのだろうが。
良いイメージに見合った製品を早く出してもらいたいものだ。
書込番号:16136088
4点
こんばんは
ペンタックスのカメラの満足度が高い事はユーザーとして
大変うれしいです。
それにしても、どこの世界にも良識をわきまえない人が
いるのは困った事です。
WKYの後で恐縮ですが、K-30で撮りました今年の桜を
出させていただきたいと思います。
書込番号:16137046
13点
残念ながら、ペンタックスは入賞してませんが・・・・
以下のようなものもありますね。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0050/id=30670/
書込番号:16137639
3点
う〜む・・・
もし他のメーカーのカメラが満足度1位になって喜んでいる人を見かけたら、「おめでとう、良かったね!」と一言言ってあげられるような、それくらいの心の余裕は持っておきたいなと強く思いました。
さもしい心の持ち主にはなりたくないなぁ。
書込番号:16141422
8点
まあまあ。いろいろ思うところがあって、それぞれ捉え方考え方言い方が違うのが普通ですよ。
ノリがいいのもミーハーなのも天の邪鬼なのも無関心なのも、僕みたいななあなあみたいな人もいるものです。
それはそれとして、そういう見方もあると思うくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか?
お祝いのスレならばお祝いムードになるのが基調ですし。
同じ主旨のスレが連続したら、いくらか辟易したっておかしくないものです。
立場が違う時に相手を否定したり批判したりするのは簡単ですが、受け入れられないなりにも理解を示すのも一つの道だと思います。注意するにも理由があり、注意されるのも理由がある。それでいいんじゃないでしょうか?
不毛なことになる前に区切りをつけましょうよ。
てことで、
ペンタックスさん、満足度ランキング上位獲得、おめでとうございます(笑)
書込番号:16143918
3点
もちろん感性は人それぞれで様々な意見があって良いのですが、どや顔で相手を見下しながら挑発的に煽ってくるような態度にはさもしさというか度量の狭さを感じるのですよね・・・
不毛な言い争いは、往々にしてそのような書き込みから始まるものでしょう。
挑発的な態度は挑発的な反発しか生まないと思うのですよ。
そりゃ何を言おうが自由かもしれませんが、大の大人が多少なりとも相手の感情に配慮できないものなのかなぁと。
書込番号:16144441
2点
配慮については、こういう場ですから最低限持ち合わせるべきと思います。
挑発するのはよくないですし、そう取られかねない発言も控えるべきだと思います。
しかし未然に防げなかったなら、その挑発は既成事実になってしまいます。
だったらそこで挑発に乗らずに収束させていく方にフォローするのもまた配慮かと思います。スレが荒れないためにも。
これってだいぶ理想ですけどね(苦笑)
気持ちはわかるんですよ。
でも僕は挑発から始まるやり取りを発展させたくないです(笑)
書込番号:16144764
5点
都合の良い偏った情報だけを心の支えとして自身、納得してしまう様とは?
自己満足の領域から脱していかなければ世界では通用すらしない。
オタク集団だけなら採算度外視で、不毛な製品でも通用するのだが。
コレジャ無い、アレジャ無い、な〜んてモノも在ったような。
既に、オタクだ。
書込番号:16150897
1点
ペンタとオリという2大メーカーファンのおいらとしては素直に喜びたいですな。
ニコンも使ってますが、D90がいつまでも1位にいたのではカメラの進歩を疑わざるを
えない。でも、K-5以来ペンタの新人が我が家には来ない。いっちょボーナスで奮発しますか!
書込番号:16151500
3点
そういうお爺さま方には機材で写真を撮ってるんですか!?と言い返してやりましょう。
機材自慢したくなる年配の方はPENTAXを見下す方が多いように思います。
いい写真を撮るために機材オタクにだけはならないようにしたいものです♪
K-30はあの価格でペンタプリズム視野率100%を実現している他社にはないとてもいい機種です☆
書込番号:16153440
4点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
私はカメラ初心者です。
ただ今RX100を所持しておりますが、
このカメラを使ってから写真撮影が楽しくなり、
もっと良いカメラ(一眼レフ)が欲しいなと思うようになりました。
こちらのサイトで、他の方が撮影したK30の風景写真を見て、
とても色鮮やかで(ちょっとテカテカしている感じもありますが)
良いな〜と思いました。
そこで、実機を持ってみたのですが・・・。
重い・・・大きい・・・というのが感想です。
そのため、さらに上位の高級コンデジも視野に入れているのですが、
やはり一眼レフの方が綺麗に撮影できるのでしょうか?
最近の高級コンデジはAPS-Cサイズだったり、
絞りやシャッター速度等の設定変更ができて、
一眼レフとの違いがよく分からないのです。
レンズが交換できない、ファインダーの有無くらいしか分かりません・・・。
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。
4点
こんばんは。
読む限りK-30を買われたほうが遠回りせずに済みそうな気がしますが…。
書込番号:16123088 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
逆に、私は高級コンデジと呼ばれる物を使った事ないんで...
でも、レンズは間違いなく違うと思うですよ。
今後、写真を趣味にするなら、K-30いっときましょ。
書込番号:16123117
8点
>やはり一眼レフの方が綺麗に撮影できるのでしょうか?
そんなことも無いですよ。
書込番号:16123130
18点
レンズが交換できるというのは物凄いアドバンテージです。ヨ。
明るい望遠ズームや等倍マクロ等々。
撮影の幅が大〜きく広がりますよ。
スレ主さまの場合・・・
重くて持ち出さない、という最も残念な結果になるかもしれません。
ちょっと筋トレしてk−30いかがでしょう?
書込番号:16123141
8点
確かに最近のコンパクトデジカメはセンサーサイズも大きくなり
写りも高感度性能もAPS-C機に迫る勢いですから迷うのも当然かと思います。
自分の撮影目的である程度の焦点距離しか使わないということであればコンパクト
デジカメでも用は足すでしょう。
しかし今後、色んな撮影を楽しみたいと考えておられるのなら、それこそデジタル
一眼の出番かと思います。デジタル一眼はレンズ交換式ですので色んなレンズを
使うことで撮影の幅がぐ〜んと広がり、楽しみも倍増するってことですね。
もちろん、デジタル一眼にするなら迷わずコストパフォーマンス最高のK-30ボディ、
K-30 18-135WRキットをお勧めしちゃいます。(^^
書込番号:16123176
7点
しのすすさん こんにちは
RX100で コンデジセンサーより大きいセンサー 体験してしまって 高画質求めるのでしたら コンデジセンサーの付いた機種では満足行かないと思います
最低でも ミラーレスのAPSセンサーやマイクロフォーサーズに行かないと満足できないと思います。
それに センサーサイズ大きなコンデジ 最近出始めましたがお持ちのRX100とキヤノンのG1X以外は単焦点で使いにくいと思いますので 軽量なミラーレスか 重さ我慢してK30にした方がいいと思いますよ。
書込番号:16123192
4点
この機種の出す写真が好きなのであれば買うべきだと思いますけどね。
K-30をメインにサブにRX100と使えばいいんじゃないでしょうか。
後はどうしても重いと感じるのであればRX100のままRAWで撮ってLightroom 等の現像ソフトで自分の納得行くまでいじるということもできますけどね。
書込番号:16123216
1点
レンズやセンサーがデカくて重いのは結局、大伸ばしをするためと言っても過言ではありません。
他に、明らかに一眼をお勧めしますよ!という条件といえば…
1)ほとんど液晶モニタでしか鑑賞しない、プリントしてもせいぜい2Lサイズまで。
2)花やポートレートなどボケ味を活かした撮影もしない、スナップ写真程度。
3)スポーツや鉄道など、動きのある被写体は撮らない。
以上3つとも当てはまるなら、一眼カメラを買う必要性はぜんぜんないと言い切っても良いように思います。
> こちらのサイトで、他の方が撮影したK30の風景写真を見て、
> とても色鮮やかで(ちょっとテカテカしている感じもありますが)
色あざやかということは、カメラのセンサーサイズや機種とかならずしも関係あるとは言い切れないです。
RX100のマイフォトスタイルで、鮮やかさなどを弄ってみましたか?
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/02/04/05/05.html
それでも満足できないということなら、より上位のコンデジなりこの機種なりを検討されても良いのではと思います。
しかしRX100を超える高級コンデジというのはほとんど、ズームがなく、使い方を分かってないと
とても扱いきれないような「イロモノ」がほとんどです。それに、他の機種の写真を見て惹かれたというのなら
ともかく、この機種の色鮮やかさが気に入ったなら他の機種を検討する余地は無いように思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:16123218
5点
最近流行りのAPS−Cコンデジですが…
存在意義的には一眼レフより高画質じゃないと意味ないので
そのあたりはちゃんとやってんじゃないかなあ?
あまり検証してないけどDPMシリーズは間違いなく一眼レフより高画質ですね♪
書込番号:16123242
4点
APS−Cとコンデジを未だに両方使っています。
違うと思うのは、レンズ次第でガラっと性格を変えられること、フォーカスポイントの自由度、いきなりの被写体への即応性でしょうか。
コンデジがクルマでいう楽チンATだとしたら、一眼はMT、自分次第で変えられる幅が広いです。
もちろんMTでも、運転下手ならATに適いません^^;
書込番号:16123265
3点
高級コンデジって単焦点ですかね?
いつも同じ焦点距離で撮るんですか?
書込番号:16123278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
K-30 の重さで躊躇していたら、高級機ではなおさら躊躇する事になりますよ。C社の新機種は軽いのかな。
書込番号:16123378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※重い・・・大きい・・・というのが感想です。
だったらミラーレス。
書込番号:16123480
6点
ちなみにK−30は歴代のデジタル一眼レフ中級機では3番目に軽いし
手振れ補正内蔵機としては一番軽いです
現行機種では中級機最軽量
なのに値段はエントリー機クラスとめちゃお買い得ですよん♪
エントリー機でも中級機と画質は変わらないので
エントリー機でよければX7でもいいと思うけども…
書込番号:16123494
1点
一眼と同じセンサーで単焦点の高級コンデジと比べると、K-30でもキットレンズでは画質は負けるかもしれません。
でも感覚的な問題ですが、ハイエンドの高級機であれコンデジと一眼レフでは写真を撮影する手応えが全く違います。
そして今高級コンデジを買ったとしても、それから更に写真についてこだわりが出てくると一眼レフへの興味は必ず湧いてくるはず。
ですのでK-30を所有することが一番手っ取り早いと思います。
一眼レフはレンズの数だけ楽しみも広がりますからね、でもその興味は沼の入口に足を踏み入れたということにほかならないと思いますのでそこはご覚悟くださいw
書込番号:16123576
4点
どのような写真を撮るかにもよりますが、単焦点の高級コンデジは汎用性にかなり欠けますよ。
写真の勉強をするには良いのですけどね。
画質については高級コンデジも一眼も大差と呼べるほどの差は感じないと思います。
大きな差があるのは機能性、表現の多様性、汎用性、携帯性・・・じゃないかと思います。
書込番号:16123616
1点
写真撮影が楽しくなったのなら一眼レフを買うのが良いと思いますよ
撮影に集中すれば重さなんて忘れるし、レンズを取り替えればどんな被写体にも対応可能な一眼レフは万能です
回り道せずにK-30を買うのが宜しいでしょう
でもカメラが趣味になるとニコン、キヤノンの方がフルサイズ機もそろっているしレンズのラインナップも充実しているのでそちらの方が良いようにも思いますが
書込番号:16123819
4点
しのすす さん こんにちは
百聞は一見に如かずということで貼っときます。
写真における画像の記録ということであれば圧倒的にコンデジです。
携帯性、汎用性に極めて優れています。シャッターチャンスにも強いでしょう。
ではなぜ一眼…? 夢を買うのです。
>(ちょっとテカテカしている感じもありますが)
すみません。これは撮り手によります。画像ソフトで何とでもなります。
書込番号:16123937
4点
写真ってカメラ本体よりレンズの比重の方が大きいぐらいだと思うので
レンズから選んだ方が近道かも。
色は設定、現像で簡単に変わります。
撮り心地はファインダーの有無でかなり異なります。
ファインダー覗いて世界が凝縮するような幻覚が垣間見えるような気がしないのであれば
重い光学ファインダー機を使う理由はないかも。
(荒さが目立つけど)背面液晶をファインダー風にする液晶フードなどもあります。
書込番号:16123978
3点
一眼レフというか、
レンズ交換が出来るのは、ボディなりレンズが交換できるこれが最大のメリットかと。
欲しい機能がボディに付いた場合ボディのみを購入すればよいし…
マウント規格が変わらない限り、レンズであれば10年20年と使えます。
現に、私はボディは変えているものの20年以上前のレンズもまだ現役のものがあります。
利点といえば利点かと。
ただ、良い(高いもの)を買ったから
また一眼レフだから綺麗に撮れるとは限りません…
書込番号:16124051
5点
はじめまして。
私も一年位前にコンデジで写真撮影にのめりこんで一眼レフ機(K-r)を購入しました。
(写真も撮影も初心者ですが・・・)
その経験からアドバイスを書いて見ます。
ちなみに私の写真の鑑賞方はパソコン画面で見るのが殆どです。
等倍鑑賞もしませんし、プリントもしません。その前提でお読み下さい。
>このカメラを使ってから写真撮影が楽しくなり、
>もっと良いカメラ(一眼レフ)が欲しいなと思うようになりました。
これは凄くわかります。明快な根拠なんかなくても、そう思ってしまう事を
私も経験しましたので。
ただ、大きく、重いことが気になるとの事ですが、現在撮影を楽しまれている
スタイルは 「撮影の為にお出かけする」でしょうか、それとも「出かける時に
カメラを携行する」でしょうか?
前者ならばK-30程度の大きさや重さであればきっと楽しみが上回ると思います。
でも、後者ならば、K-30に限定せず、現在のRX100にさらにどんな機能や性能
(大きさ、持ちやすさも大事な性能ですしね)が欲しいのかを考えてカメラを
選ぶほうが良い様に思います。私はコンデジでも休みの日になると写真を
撮りに出かけたくて仕方ありませんでした。
>そのため、さらに上位の高級コンデジも視野に入れているのですが、
>やはり一眼レフの方が綺麗に撮影できるのでしょうか?
画質について、どっちが綺麗だとかという観点でカメラを選ぶのはちょっと
肩透かしを喰らうかも、、という可能性を感じます。
私が使っている、普及価格帯のコンデジでもAPS-C一眼でも値段ほどの画質の
差は無い(正直言うと写真の見分けが付かないかも)とも思います。
厳密に言えばAPS-Cの方が画質は良いです。でもその差に価値を感じているかと
言えば、そうではないように思うんです。
さらにRX100は相当画質の良いカメラだとの評判も目にしますし・・・
しかし、私も今はレンズを交換してその写り具合の違いに驚いたり
楽しんだりしていますし、一眼レフを手にしてさらに写真にのめり込んだのも事実です。
画質が良いのかな という観点でカメラを選ばれるなら、高級コンデジも
十分検討対象になると思います。
でも、一点、撮影という行為が楽しくて仕方なくなった大きな原因は
ファインダーの存在です。 背面液晶で見て、構図を決めて、露出補正を考えて、、から
K-rを得てファインダーを使えるようになって、一気にストレスから解放されました。
これほど違うとは思ってなかったです。被写体に意識を集中できる楽しさが。
(ただし、逆に露出補正は 光学ファインダーでは結果が解らないのでこの点はマイナスです)
というわけで、、レンズ交換の楽しみとか画質の違いを求めるのであれば高級コンデジで
レンズの更に良いものでも充分美しい写真が得られると思います。
一方で、撮る愉しさ、被写体に集中して写真を撮る面白さ、それを通じてもっと撮影に
楽しみを感じたいならば 一眼レフはお勧めです。
そして、一眼レフ機の中で、このK-30はその中でもBest Buyの一つだと思います。
(もってませんけど・・・汗)
何かの参考になれば。
書込番号:16124120
![]()
12点
別に、カメラできれいに撮れるわけでもないので、買われてもがっかりするかもしれません。
RX100のままのほうが幸せかも? 数年後に後継機がでれば、一眼なり、素子の大きいことなど理解できてきた時点で購入を検討されたら?
書込番号:16124285
8点
こんにちは
一眼レフと、迷われるのでしたら高級コンデジにされた方が良いです。
35mm フルサイズ機。
ソニー DSC-RX1
APS-C 機
SIGMA DP3 Merrill ほかDPシリーズ。
ニコン COOLPIX A
FUJIFILM X100S
これらは、画質では K-30 に劣らないで良いと思いますし、同等以上のも有ります。
書込番号:16124298
4点
皆様、たくさんのご回答をありがとうございます。
まず、私のカメラを持ち出すスタイルですが、
有名な観光地等に行く場合は、撮影目的6割、遊び4割といった感じです。
近場やイベント等に何気なく行く場合は、その逆ですね。
また、個人的にRX100はオートだと色が薄いような気がするので、
ピクチャーエフェクトをランドにして彩度を調節しております。
しかし、あまり変わらないかな〜という感じです・・・。
皆様のおっしゃるとおり、将来を考えると一眼にたどり着きますよね。
なので、K-30を購入するのが正解なような気がしてきました。
有名な観光地へはK-30、
その他はRX100と使い分けても良いですね。
最近、撮影した写真を販売できるサイトを知り、
RX100で撮影した写真を販売してみたら、意外と売れるもんなんですね。
なので、さらに良い写真を撮りたい!ということで、
気持ちが走っているんですよね。
僕を走らせる一眼ということで、
K-30買いますか!
書込番号:16124313
10点
一眼レフを選ぶ理由の大きいものは、
OVFを使いたい、
AFスピードが必要、
の二つではないかと思います。
一眼レフを使っている人でも、
風景を三脚でとる場合などは、
ミラーを使わず実質ミラーレスとして、
使う人が多いと思います。
OVFもAFスピードも必要ないなら、
ミラーレスでいいでしょう。
さらに、レンズ交換も必要ないなら、
高級コンデジでいいでしょう。
基本的には、重さや持ち運びの面では、
高級コンデジ>ミラーレス>一眼レフなので、
自分の必要な機能と持ち運び面からの性能を秤にかけて選びましょう。
書込番号:16124514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
私ならRX100が有る場合は、まずK30を購入し高倍率レンズ、標準ズーム、マクロ、広角で単焦点にドップリ。
単焦点からDPmに目を背けなくなり購入。
そこから他のマウントやフルサイズが気になり購入。
結果的に売り買いしながら全部を購入するんです…
キーワードはレンズ1本分の投資と、買うなら今かって囁きですかね。
このサイトに来たのが運の尽きです(笑)
だから、どちらを買っても先か後かの違いだけだと思いますよ(^_^;)
書込番号:16124549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種も利用していますが、普段気軽に撮影したいというニーズがもしあるのであれば、オリンパスのOM-Dがオススメです。
せっかく買ってもカメラが重い、大きいという理由で撮影機会が減ってしまう方が、残念でしょうから。
k-30の色合いも、アップする方が、PCで加工している可能性もありますから、店頭にSDカードを持ち込み、試してみても良いと思います。
車などと同じで、購入前に悩んでいる時が、一番楽しいですね^_^
書込番号:16124638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コンデジからミラーレスにしても使用感は一緒です。
一眼レフを使うとタイムラグの無い気持ちいい撮影が判ると思いますよ。
書込番号:16124884
4点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001577_J0000001564_J0000002770&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,105_5-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
マイクロフォーサーズなら、ボディもレンズも小さく軽くなります。
書込番号:16124976
1点
レンズ交換式の欠点は広角域で顕著ですが
高画質を追求しにくいこと
そこにある程度妥協して多様性を追求してるカメラ
レンズ固定式のよさはレンズはテレセンばかり気にする必要なく、マイクロレンズをレンズに最適化して設計できるので
小型軽量かつ高画質を追求しやすい
そこがAPS−Cコンデジのキモなので
一眼レフより高画質じゃないと存在意義がないのです
僕的には多様性重視で一眼レフメインだけども…(笑)
書込番号:16125205
2点
しのすすさん
買ってやー。
書込番号:16125555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミラーレスでも、一眼に匹敵する位のシャッター速度が最近は出ていますよ。
ニコン、キャノンのエントリー機よりもOM-Dはオートフォーカス速いですし、連写も勝りますし。
一眼を否定はしませんが、用途、ライフスタイルによって購入を考えないと後悔します。高い買い物ですから。
書込番号:16125604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>重い・・・大きい・・・というのが感想です。
この時点で、ハイエンドコンデジしかないのではないのではないですかな?
レンズ交換式の一眼レフ機の利点は以下の部分に有ると思いますな。
1.ファインダーを覗いて、つまりカメラをしっかりと固定して構図を任意に選んで撮影出来る。
2.レンズの焦点距離をレンズ自体を交換する事により自由に変更できる。
3.AF性能が非常に高い。
4.撮影機能的に制限が少ない。
5.大容量電池を搭載できるので、長時間の頻繁な設定変更を伴いつつも連写等の高負荷撮影が可能。
6.作動時の反応速度が高い。
7.K−30ではレンズが簡易程度だが防塵防滴機能付。
対して欠点はですな。
1.高価
2.周辺機器(レンズ含)にコストが非常にかかる。
3.当然大きい。しかし、重さは大して本体ベースでは変わらない物も有る。
…と云う所でしょうなぁ。
個人的に、PENTAXでは無いですがネCanonでは、一眼レフ機はEOS−1D Xで、サブとして以前から同社ハイエンドコンデジを使っていますな。
最近に、PowerShotG1 X からPowerShotG15に買い換えましたがネ、確かにPowerShotG1 XはセンサーサイズがほぼAPS-Cなので画質はソコソコ良いんですがネ、AFが全く使えず且つ、レンズ設計に致命的欠点が有り寄れない、暗い、焦点距離は要するに望遠から中望遠+アルファ程度の撮影領域までしか固定なので使えず、反応も鈍い上に、大きく(搭載センサーが大きいので大柄なのは当然か?)、重さはEOS KissX6i本体と大して変わらないので、個人的には使えないカメラでしたが、画質はコンデジ括りとしては非常に良い物でしたなぁ…。
PowerShotG15もハイエンドコンデジの一種ですが(笑)、こちらは上記不満点をほぼ解消した内容で非常に満足ですが、画質だけはPowerShotG1 X との比較では不満ですなぁ…。
大きさと正に重さを我慢できるのなら、一眼レフ機の方がイロイロと優位性が有ると個人的には思うのですが、コレが当初から問題なら、今回はハイエンドコンデジをお勧めしますなぁ。
ノンレフ一眼機は、先のカメラをしっかり固定して撮影すると云う用途では、ややと云うかかなり疑問点が有りますな。
どの道、レンズの分で大きくて重くなる訳だからそんなことまでしてノンレフ機を選ぶと云うのは理由が無いと思いますな。
Nikonのハイエンド機か、PENTAXなんで、今度出るPENTAXRICHOのGR(でしたかな?)のAPS−Cセンサ搭載機を勧めますな。
CanonのPowerShotG1 X は使えないですな。
PowerShotG15は所詮はコンデジセンサーそのモノだからスレ主殿の要求には合わないかもですな。
文面では、K−30に傾いておられるようですが、もう一度言いますが、反応速度と画質と、AFと何よりレンズ性能を優先すると云う事と引き換えに大きさ(重さは大して関係無い様な…。)を犠牲にする事が可能ならK−30で、ムリなら、又はその性能が要らないなら、GR辺りのハイエンドコンデジをお勧めしますなぁ。
…GRはスグには安くならないだろうし、ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ。
書込番号:16125762
![]()
6点
5か月前にコンデジからK-30に乗換えました。理由は「背景をボカしてバイクの写真を
撮りたい!」ということからです。
正直、一眼を買えば綺麗な写真が撮れるわけではないと思います。レンズ選びも大変
難しいです。単焦点とかズームとかいろいろ悩んできました…
でも、レンズが選べるのは一眼の利点だと思いますし、最近は夜景や玉ボケも楽しめる
ようになり、デカいけど持ち出すのはまったく苦になりませんよ。というか、「今日は
良い写真が撮れるカモ?」という期待が楽しいんです。
迷っているなら一度一眼にいって悩んでみるのも?いかないで悶々とするよりいいかも。
どうしてもコンデジがよければ、K-30はそこそこの値段で売れますよ(笑
書込番号:16126798
2点
以前は3オクターブ+でしたが入れなくなりました。いろいろな機種を
試しましたが、いまのところk20dと55―300で撮った画よりも
満足なものを得られていません。たいした経験値でもないので参考には
ならないとは思いますが、ペンタを購入したときは、55―300を
検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:16126991
0点
> ピクチャーエフェクトをランドにして彩度を調節しております。
> しかし、あまり変わらないかな〜という感じです・・・。
あれ、自分はRX100を持ってないので何ともいえませんが、
風景(ランド)よりもビビッドのほうが傾向としてはペンタックス一眼に近いような気も…
私は、これを見て、RX100も凄い色を出すなーと感心したのですが。
http://blog.goo.ne.jp/kamekichi-okiniiri/e/b38848d46eead5a06466af231b3209a1
書込番号:16127333
3点
写真はレンズで決まります
レンズで始まりレンズで終わる
どんなにいいカメラを持っててもレンズがダメだとそれなりです
レンズ交換できないカメラは写真の幅が狭まり撮りたい写真になかなか近づきません
書込番号:16129261
1点
皆様、たくさんのご回答をありがとうございます!
たくさんのご回答を拝見すると・・・
いつ買うか?今でしょ!!
って聞こえてくるのですが(笑)
ということで(よく考えて)、今週末、K-30買うことにしました!!
レンズ交換で写真の楽しみが広がる事を考えたら、
なんだかわくわくしてきましたよ〜。
購入後、またご質問するかもしれませんので、
その時はよろしくお願い致します!
> タム☆タムさん
今度、ビビッドで撮影してみます。
そうだったんですね〜。
書込番号:16129282
8点
腹は決まったようですね!
ファインダーを覗いて撮影するのはとても楽しいですよ。
最初は苦戦するかもしれませんが、コンデジとの違いを満喫してくださいね。
さて、お次はレンズ選びに頭を悩ませる番ですな(笑)
書込番号:16129769
1点
しのすすさん
おう!
書込番号:16131039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色だけなら一度現像を試してみたほうがいいですよ。RX100はそれが出来るカメラなので。
各ソフトもお試しが出来ます。
一眼を買うことは良いと思うのですけど、選択基準に違和感があります。
RX100と一眼のどこが違うかというと、、、
◆得られるもの
・超広角や長望遠が使える
・ファインダーで撮りやすい
・ボケを大きくしやすい (大きいものも撮りやすい)
◆失うもの
・手軽さ
・自動の対応能力
・多重撮影やスイングパノラマなどの便利な機能
パンフォーカスの解像力は変わらないか、RX100の方が良いでしょう。
大きいカメラを持つ理由は画角の広さとボケ具合だと思うので、使いたいレンズがあるかどうかで決めたほうがいいように思いますけど。
最初からビビッドな方がわかりすいといえばわかりやすいですけどね。
それだと、一眼が欲しいというよりペンタックスが欲しいってことですね。
書込番号:16131531
2点
固定レンズの高級コンデジは、基本的に「一眼レフカメラを持ってる人のサブ機」と考えるべきで、これだけを持つと不満が多いと思います。
大きなセンサーを搭載しているため値段は1眼レフに匹敵しますが、レンズが交換できないので、できることは限られます。
言い換えると趣味性が非常に強いぜいたく品なのです。
書込番号:16131635
3点
通常はRX-100とα99の両刀遣いです。
RX-100は脇差し、α99は長刀でしょうか?
ところで、買うなら、デジイチ(K−30)でしょ。
携帯性を考えるとミラーレス機もアリですね。
しかし、少なくとも高級コンデジではちょっと出来ることに制限がでそうです。
(ツボにはまればいい絵が撮れそうですけど)
いろんなレンズで、いろんな画角に挑戦してみてください。
レンズ沼の世界へようこそ!!(笑)
「高級コンデジ」はむしろその次のステップかもしれませんよ。
書込番号:16132580
5点
これからは焦点距離などの用途に合わせた高級コンデジ(言い換えればレンズ一体式カメラ)の複数所有の時代になるのかなという気もします。
実際に使われるとわかりますが、現場でのレンズ交換は埃などを気にしたり、交換する時間の為にシャッターチャンスを逃したり。
それより、レンズとセンサー等が最適設計された高級コンデジの方がよっぽど便利で画質も優れるのではないかと考えます。
モデルチェンジの早いコンデジの方が最新の技術を採用し易い面もあります。コストパフォーマンスもマージンを高くとっている単体レンズよりも良いと思います。
書込番号:16145795
4点
RX100を使っていてk-30ですか・・。
ポケットに入る携帯性の良いRX100のほうが不意のシャッターチャンスに強いんですから。
日中撮る景色や花ならRX100のほうが使い易いし、
工夫して撮ればRX100のほうが綺麗に撮れる写真が多くなるのでは。
RX100の何に不満を感じ、今後何を撮るかが一番肝心ですよ。
書込番号:16153190
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
愛用歴1年のビギナーです。
AUTO時に本体が焦点を合わせてる時、
『ぴーーぴぴっ』って音は消せませんか?
取説読んでも記載が見つからないもので
どうかよろしくお願いします。
0点
取扱説明書の206ページに載っていますよ。
もう一度よくお読みになってみてはいかがですか?
書込番号:16146916
![]()
3点
取扱説明書の206ページにかいてあります
書込番号:16146932
2点
ちょっと遅かったですね
紙ベースのマニュアルを読んでいっても目次以外で該当のページをすぐに探すことは難しいです
下のリンクページからパソコンでK30の使用説明書を開いて、「音」で検索をかけると該当する文字のあるページが見つかりますので、関係ありそうなところがでるまで検索を続けると良いです
http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html#k-30
書込番号:16146950
![]()
6点
メニューの中に合掌音というのがあるかと。
書込番号:16147094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すかいほ〜くさん
>arenbeさん
>Frank.Flankerさん
>いつかはフルサイズさん
>神楽坊主さん
>カメラ久しぶりですさん
みなさんお答え下さりありがとうございます。
206ページに記載ありました!
クチコミ初参戦でちょっと不安でしたが、
迅速にお教え下さり感謝です!
ランキング1位は
ユーザーとして嬉しい限りです。
大切に愛用しようと思います。
書込番号:16148672
3点
合掌音って隻手音声のことでしょ?
両手を打ち合わせると音がするが片手ではどんな音か、っていう。
坊さん、遊び過ぎじゃないすか。
書込番号:16149366
1点
>合掌音って「チーン」
パッカ受けですね。世知辛い世の中ですから
少しばかりの気持ちの緩めも必要ですよね。
坊さんのギャグに再度合掌「チ〜ン」ってか。(^^
書込番号:16151919
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
はじめてお邪魔します。このカメラは、撮影日付を自動的にフォルダー名にしているようですが、そのフォルダー名にたとえば「浅草寺」のように付属情報をつけると、再生できなくなります。それで、もとのフォルダー名に戻すと、今度もフォルダーの認識ができないようです。もちろんパソコンでは、認識はまったく問題ないのですが、どうすればいいのか、ぜひご教示願います。
0点
ほとんどのカメラは、それぞれ決まった規則に沿ったフォルダ名しか認識出来ないと思うので、
「そのフォルダー名にたとえば「浅草寺」のように付属情報をつけると」がそもそも間違いかと。
どうしても名前変えたいならPCに移動した後、カメラで再生したいなら変えない。
書込番号:16148031
7点
PCとは違いカメラ内部では英数字以外は認識しません。殆どのカメラで同様です。
カメラが自動でフォルダーを作って名前を付けますが、この名前を変えると認識しなくなります。
フォルダー名を変える場合は、PCにコピーして整理するときにしましょう。
書込番号:16148053
3点
複眼蛇さん
K-30は持っていませんが,,,ペンタックス機は数台所有しています.
SDカードをカメラから抜いて,PCでフォルダ名を変更した後(あるいは,その後フォルダ名を元に戻したとしても),そのSDカードを再度カメラに戻すと,そのフォルダはカメラで再生できないということですよね.
それは,そういうものだと思いますよ.
つまり,いったんフォルダ名を変更してしまうと,カメラ側がそのカメラで撮影した画像ではないと認識するからだと思います.なんでそう認識できるかはよくわかりませんけど(隠しフォルダがあるのかな?)
書込番号:16148054
0点
カメラ用のファイルシステムはファームが原始的で母国語(≒日本語表示)機能は実装していないのがほとんどです。
なのでカメラ上のフォルダ名は変更できないです。
撮影した画像ファイルはカメラ→PCと一方向運用にする必要があります。
フォルダのリネーミング(名前の変更)もPC上で行ってください。
書込番号:16148057
1点
複眼蛇さん こんばんは
1度カメラからパソコンに移し パソコンで加工したデータなどは カメラに戻しても 認識されなくなると思います。
書込番号:16148088
0点
いろいろとご教示いただき、ありがとうございます。そこで、カメラのほうで新しいフォルダーを作り、そのフォルダーに認識できなくなった(一旦PCで漢字情報をつけてまた数字に戻した)フォルダーにあったファイルを全部移すと、今度は、数枚、再生できないことがわかりました。しかし、旧フォルダー名をいじる前はちゃんと再生できていたのに、カメラって相当デリケートのようですね。
書込番号:16148125
0点
K-01で試してみましたが、普通に認識されなおします。
1. Windows7上で、DCIM配下のフォルダ 100_0518 を 浅草 へリネーム
2.K-01にリネームしたSDを挿入する> フォルダと画像が認識されない
3.Windows7上で、DCIM配下のフォルダ 浅草 を 100_0518 へ再度リネーム
4.K-01にリネームしたSDを挿入>フォルダとJPEG画像が認識されたことを確認
フォルダ名を戻すときは、アンダースコアも含めてすべて「半角文字」で戻す必要があります。
全角文字などを含めていませんでしたか?
>今度は、数枚、再生できないことがわかりました。
Windows7付属のフォトビューアーなどで見て、その際回転させたりしませんでしたか?
そうだった場合、勝手に画像加工されてしまい、K-30側から認識されなくなります。
類件
価格.com - 『フォトビューアーで回転後、j1で表示されない』
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001551/SortID=14204627/#tab
書込番号:16148245
1点
こんばんは。K-30は持ってませんが・・・
コンデジやデジタル一眼レフのフォルダー名/ファイル名は業界団体CIPAってトコのDCFと呼ぶ規格で決まっています。
フォルダー名に使えるのは[3文字の半角数字]+[5文字の半角英数字と"_"]です。3文字の英数字は"100"〜"999"で、3文字数字でも"000"〜"099"は使えません。もちろん漢字の類いもダメです。
また、3文字の英数字は重複してはいけません。たとえば"100PENTX"と"101CANON"の共存は認められていますが、"100PENTX"と"100CANON"はダメです。パソコンでは異なるフォルダーと認識されますが、小生がCanon機などで試した限り、どちらのフォルダーもその中のファイルもデジカメには認識されません。
フォルダー名だけでなくファイル名にも似たような規制があります。
ただ、フジ機ではCanon機よりも制約が厳しい雰囲気です。メーカーによってはドライブ(メモリーカード)のボリュームネームやフォルダー名を厳密に解釈して自社以外のソレをはじいてしまうのかもしれません。パソコンでフォルダー操作することがマズイのかもしれません。フジ機に関しては"厳しいようだ"とわかっただけで、詳しい追求はしていません。
Pentaxがどうなのかは知りませんが、まずはデジカメでフォーマット&フォルダー作成したメモリーカードから始めてください。
他機種やパソコンで編集した画像ファイル(JPEG)についてはメーカー/機種によりいろいろの雰囲気です。いろいろ試して結論を言えるほどデジカメ機種を持ってないのでココでは触れません。
<補足>
CIPA規格のリスト
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/cipa-kikaku_list.html
ここから以下のPDFファイルをダウンロード
カメラファイルシステム規格DCF2.0(2010年版)/ CIPA DC-009-2010
書込番号:16148292
1点
DCF(Design rule for Camera File system)でフォルダー名として使って良い文字と規則が決められていますから自由に変更してよいというものではありません
http://www.cipa.jp/exifprint/contents_j/01dcf_j.html
フォルダー名はパソコンにコピーしてから変更するのが良いでしょう
書込番号:16148472
1点
デジカメはフォルダとファイル番号の関連が決められてますので、その範囲内の変更しか受付ません。
例えば、ファイル番号を数番変更しても再生できますが、英字等を含めた番号では再生できません。
書込番号:16150249
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
先日、K-30を購入し、RAW撮影もしたので、いざ添付のソフトを使って現像しようとしたら、何とカスタム
イメージが利用できない!?
以前に使っていたK-5の添付ソフトであるPDCUはカスタムイメージの選択ができたのにどうして?と思って調べて
みたら、どうやらK-30添付のSILKYではカスタムイメージが選択できないのですね。
レタッチはできないし、カスタムイメージが選択できないならば、添付ソフトを使う理由もないと、普段使ってる
CAPTURE ONEでの現像に変更しました。
するとCAPTURE ONEでも現像ができない。
どうやら、K-30はサポート対象外のようですね。他のペンタ機でもサポートされているのはPEFだけのよう。
困りました・・・。
添付ソフトでやるならば、K-30の色が使えるボディ内現像か、もしくはJPG撮りを主体にしようか、と迷ってます。
K-30ユーザーで、RAWから現像をされる方はどのように現像されていますか?
0点
こんにちわ、kenta_fdm3さん
>どうやらK-30添付のSILKYではカスタムイメージが選択できないのですね。
そう、K-30を手に入れて残念なところのひとつです。何故?統一できなかったのでしょうね。
自分も承知で購入した者ですが、使いにくいと言われますがやっぱりPDCUあった方がいいです。
自分は現在JPEGオンリーで主にフォトショップを使ってますが(最近あまりRAW展開してないので)
おそらく、皆様方はlightroomを使われていると思いますよ。(^^
書込番号:16134832
![]()
2点
>>毎朝納豆さん
丁寧な回答、誠にありがとうございました。
大変参考になりますm(_ _)m
皆さん、この辺はわかっていて購入されるんでしょうかね。
私は思い込みもあったのか、現像ソフトはPDCUなんだと思ってました。。
確かにできることは少なかったですが、カスタムイメージの選択ができるのは、手軽にイメージの
変化が目に見えてわかるので非常に便利だと思うのですけどね。
K-5よりもむしろK-30のようなエントリー層向けカメラにこそあっても良いように感じました。
PDCUは確かSILKYベースだと思うので、バージョンアップでカスタムイメージに対応してくれないかなあ・・。
おそらく皆さん、LRを使ってるのだろうと思いましたが、やはりそうなんですね。
LRとC1で迷ってC1を導入した経緯もあり、K-30のためだけにLRを入れるのはな〜と躊躇してしまいます。
なので、基本はJPG運用で、場合によっては添付ソフトで現像していくしかないなあと思っています。
書込番号:16136670
0点
こんばんは、RAWのことほとんど知らない初心者です。
ちなみに 『ラウ』とずっと読んでました。いまだに『ラウ』と読んでしまいます。
>皆さん、この辺はわかっていて購入されるんでしょうかね。
購入当時は、RAW現像ソフトがないと見られない、ただ、ペイントソフトみたいに色がいじられて、露出とかの修正が出来る。ぐらにしか思ってませんでした。 ちなみに現像ソフトはまだ取り込んでませんし、名前がついてることもしりませんでした。
ただ、最近撮影しているうちにRAWで撮影して現像していじってみようかなみたいな興味はあります。
単純にカスタムイメージの勉強で、撮った写真でどのパターンが自分好みか?画面に並べ、例えば、『雅』と『リバーサルフィルム』とを並べて見比べられるとかんがえてました。
その場合カスタムイメージがが使えないのは痛いですね。
そこで考えたのですが、RAW撮影したSD内の写真をパソコンでコピーして、カメラに入れてカスタムイメージで何種類か現像して上書き保存してからパソコンに取り込めばいいのかな?っと考えたのですがどうでしょう。
今はJPEGで楽しんでます。が、そのうちRAWにもチャレンジしてみたいと思います。
すみません、質問に答えるんでなく、ただ考えて楽しんでる私でした。
書込番号:16137024
![]()
1点
>>タヌ吉タヌ吉さん
お返事ありがとうございます。
>>ちなみに 『ラウ』とずっと読んでました。いまだに『ラウ』と読んでしまいます。
自分がわかれば何と読んでもよいと思いますよ。
意味としては、「生の」という意味で、現像前の生データってことですね。
>>ペイントソフトみたいに色がいじられて、露出とかの修正が出来る。ぐらにしか思ってませんでした。
その認識で良いと思います。
私も以前K-5を使っていたころまではほとんどJPG撮りでした。
後半やっとRAWをいじりだしたくらいです。
最初はカスタムイメージとホワイトバランスの調整位、後はトーンカーブで、中間色をあげるくらいでしたね。
まあ、未だに大したことはできません(笑)
ボディ内現像も手だと思うんですが、どうしてもカメラの液晶を使っての現像ではPCに移してからとイメージが
異なるのですよね。
どうしたものかと思っていますが、せっかくペンタの色が使いたくてペンタに戻ってきたので、JPG主体で撮ることに
なりますね。
露出を外してしまったらRAWから救うために添付ソフトを使うつもりです。
RAW現像も大変に奥が深いですし、撮影の幅も広げてくれますので是非挑戦されてみてください。
書込番号:16137239
0点
回答を頂けたお二方に深くお礼を申し上げます。
大変に参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:16145052
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































