
このページのスレッド一覧(全806スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 4 | 2012年10月23日 07:03 |
![]() ![]() |
40 | 24 | 2012年10月22日 23:18 |
![]() |
51 | 14 | 2012年10月22日 20:23 |
![]() ![]() |
21 | 8 | 2012年10月22日 10:19 |
![]() |
12 | 0 | 2012年10月21日 21:06 |
![]() |
126 | 53 | 2012年10月21日 02:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
購入前につき、可能性として質問させて下さい。
確かK-5の掲示板で液晶画面に埃が混入された方がいらっしゃったと思うのですが、
こちらのK-30の液晶にも混入の可能性があるのでしょうか?
想像でも結構ですので、ご意見をうかがえればありがたいです。
K-5 Uには、エアギャップレス強化ガラスが搭載されているようなので、
埃の混入は避けられるのかな?と想像しています。
ご意見よろしくお願い致します。
書込番号:15238373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K-30の場合液晶と液晶保護カバーの間には空気が入ってる訳ですから購入時暫くは密閉状態を保てるとしても空気の膨張等で密閉が保たれなくなれば埃の混入は起こりえると思います。
K-5Uは、樹脂の充填により空気をシャットアウトしてる訳ですが、透明度が何時まで保てるかが問題に為る様な気がします。
書込番号:15238515
1点

工業製品ですので絶対に無いと言えませんね。
混入したらメーカーに送って清掃です。
K-5 Uの保護ガラスは、本体の内側に取り付けられていますが
K-30は、今までの機種と同じで本体の外側に取り付けられています。
書込番号:15238561
1点

初めまして、LE-8Tさん
なるほどです。レンズの付け替えで入る微塵が液晶側に入る危険性は、
従前のK-5と変わりないのですね。
この機種のペンタ部分があまりに格好良すぎて、
また写りも大変良く、欲しくてたまりません。
大変判りやすく、教えて頂きありがとうございます。
初めまして、itosin4さん
>K-5 Uの保護ガラスは、本体の内側に取り付けられていますが
K-30は、
>今までの機種と同じで本体の外側に取り付けられています。
あーなるほど、外と内とでは確かに隙間が出来てしまいますね。
EOSやNikon機ではあまり液晶部分に埃が混入したと聞かないので、
メーカーによりどのような違いがあるのだろうと不思議に感じていましたが、
上記の明快な説明により、謎が解決しました。
しょうもない質問ですみませんでした。
仕方がないとある程度覚悟の上、購入してみようと思います。
LE-8Tさん、itosin4さん。どうもありがとうございました。
書込番号:15239484
0点

>K-5 Uの保護ガラスは、本体の内側に取り付けられていますが
K-30は、今までの機種と同じで本体の外側に取り付けられています。
itosin4さん
保護カバーが内側に在る?
書込番号:15240442
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
デジイチ購入して一年、全く腕はあがりませんが楽しくカメラと向き合う毎日ですf(^ー^;
今度、妻と子供二人を連れてディズニーシーに行く事になりましたが私自身ディズニーシーは初めてで持ち出すレンズを決められずにいます。
一番心配なのは、夜景を背に家族の撮影(手持ち)が今まで上手く撮れた事もなく使用するレンズや設定をどのようにすれば良いのかディズニーシーやカメラに詳しい方々にアドバイスを頂ければと思います。
ボディはk-rとk-30
レンズは30mm-f1.4と18-250mmと24-70mm-f2.8マクロ(全てシグマ)とキットのWズームを所有しています。
買い足しせず昼夜に活躍するレンズはどれでしょうか?
※カメラザック?も購入したのでボディ二台に30mmと18-250を着けた状態で背負って行き現地ではレンズ無交換の作戦が今のところの考えであります。
因みに重量を無視すればWズームを除いた上記の全て+ストロボ610スーパー(コレ必要なのかな?)やバッテリー類が入るのは確認済みです。
0点

みなとまちのおじさんさん
宜しくお願いします。
正直、どちらのボディにどのレンズまでは考えてませんでしたf(^ー^;
書き込みを読ませていただいて、なるほど納得です。
子供たちにとっては遊園地に見えるディズニーシーもカメラを担いだ私には戦場に見えそうで既に緊張しております(笑)
心配なのは夜景を背に家族を撮る事をほとんど経験してないので練習したいのですが、その練習方法も分からないって事でしょうか(汗)
書込番号:15221556
0点

こんばんは。
人物t+夜景の撮り方ですが、作例程度で良ければですが、人物と月のマークがある所にダイヤルを合わせるだけです(k-rの場合)。
すると、フラッシュで人物を撮った後に、夜景をスローシャッターで撮ります。
この作例は三脚を使っています。子供にも「いいと言うまで動かないで」と言いながら(フラッシュで撮ったと人物は思うので、夜景を撮り終わるまでに動かないで貰う。といっても、それほど長い時間ではありません)。
但し、三脚を利用しています。
TDLでは三脚は不可だと思いますので、どこかに置いて撮るのが良いと思います。参考まで。
書込番号:15221619
3点

>心配なのは夜景を背に家族を撮る事をほとんど経験してないので練習したいのですが、その練習方法も分からないって事でしょうか(汗)
夜、ご近所でお試しされればいかがですか?
なお、夜景を背景にして人物を撮るには
○人物と夜景を両方生かす
継続してもダメなものはダメやんがおっしゃるように、内蔵ストロボ+三脚で臨む方法があります。ただし、この場合はかなりのスローシャッターになりますし、そもそもTDSは三脚持込禁止のはずですね。
○人物をメインに、背景はある程度犠牲にする
K-30に30mmF1.4か24-70mm-f2.8マクロを付け、絞り開放・ISO感度を3200〜6400で撮る。これなら何とかなると思います。背景をある程度生かしたいなら、露出補正をプラスに設定してみる。
○何とか人物と背景を生かす
ご家族に場内の光が当たる場所を探して撮る方法です。一番自然に撮れるかもしれません。
いずれにせよ、練習をお勧めします。
書込番号:15221775
3点

継続してもダメなものはダメやんさん
綺麗に撮れてますね☆
羨ましいです(笑)
上手くカメラを置ける場所が見つかれば教えて頂いた方法で何とかなりそうですね。
普段、子供たちを撮影する機会は多いので子供たちは被写体慣れしてますから、あとは私の腕次第って事になりそうですf(^ー^;
がんばってトライしてみます。
書込番号:15221825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなとまちのおじさんさん
>○人物をメインに、背景はある程度犠牲にする K-30に30mmF1.4か24-70mm-f2.8マクロを付け、絞り 開放・ISO感度を3200〜6400で撮る。これなら何とか なると思います。背景をある程度生かしたいなら、露 出補正をプラスに設定してみる。
この方法をメインにするのがディズニーシーでは有効そうですね。
以前に近所の夜祭りで撮影した時は18-250しか持っておらず大失敗しました(汗)
子供と接する機会は週末の僅かな時間なので当日までに明るめのレンズで頑張ってみたいと思います♪
書込番号:15221901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き込みして下さった皆さまへ
以前にも同じような質問も有ったでしょうが私の質問に対して迅速かつ丁寧にお応えくださいまして有り難う御座いました。
皆さんのアドバイスが活かせるように当日まで練習したいと思います。
当日も帰ってから(写真で)も家族を喜ばす事ができたら最高でしょうね☆
書込番号:15221972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最後のアドバイスですが
K-30・K-rともに露出ブラケット機能があるはずです。
露出を3段階に分けて自動的に記録してくれる機能です。
露出補正にあまり慣れておられないなら、この方法もアリですよ。
使い方は各機種のマニュアルを読んでみてくださいね。
ご家族の大切な想い出作り、成功をお祈りします!
書込番号:15222060
2点

夜に近所で、人物でなくとも、自転車でも車でも近くに置いて撮ってみるといいと思います。
夜景を(近所の遠くの灯りなど)入れて車等はフラッシュで撮ると。
同じことと思いますが。
では、楽しんできて下さい(^-^)
書込番号:15222206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめまして、こんにちは。
TDRを愛する2児の父です。
迷いが無くなった所で言うのもなんなのですが・・・
私でしたら、広角〜標準域の単焦点レンズ一本。K30+30mmを選びます。
以下、まったく個人的な理由です。
○ 行き帰りの運転、荷物持ち、ファストパスや場所取りetc
『役に立つお父さん』だと思われるためには、機動力が命綱です。
私的な荷物は少ないのが吉です。
○ 優柔不断なので、焦点域の選択が少ないほうが良い。
ファインダーを覗いている時間が長くなると、置いていかれます。いい年して迷子は嫌です。
思い切りよく撮影ができる単焦点が吉です。
○ なにより、私が一番楽しみたい!
ショーにアトラクション、お買い物。もちろん写真撮影! やりたい事が沢山あります。
レンズ交換の時間さえ惜しい!
さすがに、メディテレーニアンハーバーでのショーは、遠景での撮影しかできませんが、
それ以外でしたら、スナップから夜景まで十分に対応できます。
素敵な思い出になるといいですね。
書込番号:15222222
2点

みなとまちのおじさんさん
先日、夜景撮影の練習をしていて初めてその機能を使用しましたf(^ー^;
『へぇ〜』って呟きながら何度かシャッターを押した程度なので使いこなせるように取説見ながら練習してみます。
機能が多く撮影中に素早い設定変更が出来ないのが私のような素人のダメな所なんでしょうね(笑)
それでもここ数週間で少しずつではありますがカメラに慣れてきてるとは思いますので、このまま練習有るのみですね♪
書込番号:15222285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

継続してもダメなものはダメやんさん
そうですねf(^ー^;
子供居なくても夜景を背に何かを撮れば同じ事になりますね
自分の車を相手に深夜には練習していますので、状況を変化させたりしながら練習を続けていきます。
週末には子供たちに手伝ってもらうつもりです♪
書込番号:15222338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大丈夫です!
私を含めて、みなさんが偉そうに(失礼!)アドバイスしていますが、誰もが最初は初心者だったのです。カメラと被写体に愛着を持って練習あるのみです。
ありゃ、また書き込んでしまいました。(笑)
書込番号:15222367
2点

Salieriさん
機動力は大事ですよね♪
クランプラーの斜め掛けのカメラバックで行くつもりだったのですが、家族に迷惑かけそうだったのでバックパックを急遽購入しました。
同じ重量でも背負うと楽チンですから今回のような二台体制にしょうかとf(^ー^;
子供たちの年齢や私の仕事を考えると最初で最後のディズニーになりそうですし目に映ったものを出来るだけ沢山撮影し家族の思い出にしようと考えました。
Salieriさんからすれば間違っているかも知れませんが気合いで何とか乗りきれたらと考えています。
バックパックに常に一台入れておけば数キロのリュックが増えただけという事になりますからね。
開門と同時にロッカーを確保出来たら機材のうちの一部を預けておければなんて考えもあったりしますf(^ー^;
私の場合、一つに絞る勇気が無いのでしょうね(笑)
それにしても同じ二児のパパのアドバイスは参考になります。
有り難う御座います。
書込番号:15222520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなとまちのおじさんさん
何度も返信して下さって有り難う御座います。
お人柄の良い方なのだと丸分かりですよね(笑)
カメラには愛着をもってますが被写体に愛着をもつ余裕はまだ無いかもですf(^ー^;
それが出来たら上手く撮れるようになるんでしょうかね。
取り敢えず使いこなして心に余裕が持てるように頑張らなきゃ(笑)
書込番号:15222590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

にちすけさん こんにちは
返信が遅くなってしまいました〜。
>因みにf2.8なら夜景+人物は綺麗に撮れますでしょうか?
設定は普段、絞り優先ですが他にオススメの設定があり
ましたら教えて頂けると嬉しいですf(^ー^;
夜景+人物という事になると、継続してもダメなものはダメやんさんの
書き込みにもある撮影モードでの撮影が容易かと思います。
三脚の話にも触れておられますが、TDRでは三脚の使用は不可ですので
私の場合ですと、タオルなどを轢いてその上にカメラを置くという感じで
対応する様にしますね〜。
しかし私の場合ですと、ストロボの後幕シンクロでスローシャッターと
いう使用よりは、人物は人物で高感度で単焦点で撮影してという方が
好みだったりします^^;
そんな事もあるので、予備で30mmF1.4があって欲しいな〜と思ってしま
います〜。
>子供たちの年齢や私の仕事を考えると最初で最後のディズニーに
なりそうですし目に映ったものを出来るだけ沢山撮影し家族の
思い出にしようと考えました。
私は東京から地方に転居してTDRに行ける機会が少なくなってしまっており
ますが、機会を作って家族で何度も行きたいな〜と思っております〜。
にちすけさんも最後とは思わずに、存分に楽しまれて、また、みんなで
TDRに遊びに来ようね〜というくらい満喫してきてください〜!!!
書込番号:15225348
2点

C'mell に恋してさん
お世話になっておりますf(^ー^;
> 私の場合ですと、タオルなどを轢いてその上にカメ ラを置くという感じで 対応する様にしますね〜。 しかし私の場合ですと、ストロボの後幕シンクロで スローシャッターと いう使用よりは、人物は人物で高感度で単焦点で撮 影してという方が 好みだったりします^^
タオルは何かと使えそうなので忘れないようにしないとですね♪
カメラを設置するのは私が行い『いつ使うのか分からないけど取り敢えず買ってみた』リモコンも持って行って子供たちに撮影を任せる...みたいなのも何枚か取り入れたりしたら面白いかなぁなんて妄想もしてます(笑)
単焦点はディズニーシーで使ってみたいのでバックパックに忍ばせていきたいと思います☆
本当に今回が最初で最後になるかは、私の仕事次第かも知れませんが家族を満足させ自分も楽しむ為には、そんな気持ちで行った方が良いのかな
なんて考えています。
年中無休の職場で10年目にして初めての休暇を頂きの旅行ですから気合い空回りしてますね(笑)
それにしても暖かいお言葉には胸が熱くなってしまいます。
有り難う御座います。
書込番号:15226130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

解決済みなので、読み流してください。
TDL&TDS好きのオジサンです。
暗くなってきたら、ぜひシグマ30mmを装着して下さいませ。
明るく艶やかなシグマ30mmは以前行った時に大活躍しました。
カメラを置いて撮るといっても、適当な場所がなく
おまけに混んでいるので厳しいと思います。
夜のTDSはかなり暗いですが、
シグマ30mmなら、感度200-3200の設定で「P」モードで
良いと思います。
夜景は思ったより、明るく撮れる事が多いです。
「明るく撮れた」と感じたら、露出補正マイナスでもう一枚
撮ってください。
ちなみに絶叫系の乗り物に乗る時は、足元にカメラを置く
様になると思います。
リュックサック一つ程度なら大丈夫ですが、荷物の数が多いと
大変です。
疲れて不機嫌になっている方をよく見かけます。
老婆心ですが、、、すみません、、、
お役に立てれば幸いです。
書込番号:15231802
6点

ワインとチーズさん
貴重なご意見有り難う御座います♪
どれも素晴らしい写真ですね☆
これシグマ30mm-f1.4で撮影されたのでしょうか?
もしそうだとすれば持って行かない理由は在りませんね
設定方法まで教えて頂き(返信下さった皆さまですが)質問する前より何となくですが、どう設定すればどんな風になるのかボンヤリ分かって楽しさが倍増しました。
昨晩も子供に手伝ってもらい(自販機前や街路灯の下に立って)練習を少しだけしましたが夜景+人物の手持ちは流石に難しいですねf(^ー^;
バックパックの中身も出来る限り軽くなるように考え中ですがフラフラになるのは覚悟しております(笑)
貴重なご意見の数々、本当に有り難う御座いました。
書込番号:15231936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

にちすけ様。
すでに解決済みかもしれませんが、お節介を・・・
ペンタックスの特徴である、高感度に強く、どんなレンズでも手ぶれ補正(SR)してしまう機能を最大限生かして、
夜間は思い切って高感度(ISO 3200あたり)で撮影されてはいかがでしょうか?
K-r,K-30なら楽勝でしょう。ISO 6400でもいいかも・・・
私も子供と出かけられるのは、今年で最後と思い春先に中古デジイチ(K-x)を購入し日々勉強中です。
添付画像(ISO 3200)はすべて手持ちです。
1枚目は地区の夏祭り。2〜4枚目は大阪のUSJでの夜間撮影です。
書込番号:15238795
2点

山を眺めてハイホーさん
貴重なご意見&素敵な添付画像ありがとうございます♪
特に二枚目の躍動感ある写真が素晴らしいと思います
私なら全体がボケてボツになっていると...
ISOは通常3200を上限(場合によっては6400)辺りまで上げてしまってますf(^ー^;
明るめのレンズの時は800辺りでも大丈夫なんですけどシグマ18-250やキットレンズですと高感度に頼らないと難しいですね
田舎の夜は暗いですから(笑)
ディズニーシーでもレンズによって設定は変えるつもりですがバタバタしている間にショーが終わらない事を願うばかりです(笑)
ありがとうございました。
書込番号:15239643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

こんばんは。
素敵な作例ばかりですね。
ナイス!です。
K-30を買うか迷ってる知人がいますのでプッシュしたいと思います。
書込番号:15204686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Ryu08さん こんにちは
上手く撮れていますね。
之から紅葉のの時期が訪れると思いますが北海道ではもう訪れています。
紅葉を撮る時は、RAW+で撮影して後からソフトでお好みに現像するのも良いですよ。
後 SDNの風景で撮ると絞り値が解り便利ですよ。
書込番号:15204825
6点

Green。さんこんばんは!
ありがとうございます。まだまだ皆さんの作品に比べれば
たいしたことないですが、これからたくさん撮影して良い写真が
撮れるようになりたいと思います!
itosin4さんこんばんは!
今月末あたりからこちらも紅葉が始まると思いますので
アドバイスどおりJPEG+RAWで撮影してみたいと
思います。素敵な作例ありがとうございます!(^O^)
書込番号:15205015
4点

すごーい\(^o^)/
三脚使用っすよね(@_@;)
まさか手持ちで止めました?
書込番号:15205720
1点

ニコイッチーさんおはようございます!
夜撮影予定ではなかったので、三脚は持っていかなかったんです(^◇^;)
三脚で各パラメーター調整しての撮影の方が
綺麗なんでしょうけど、今回は全部手持ちで撮影しました!
書込番号:15206025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=15204517/ImageID=1335299/
すごい! 135oで1/30秒ですか
私なら感度5000以上にしちゃってると思います
もっと精進せねば…
書込番号:15214020
1点

間違えました
135oで1/20秒ですね
スゴイです
書込番号:15214043
1点

ねえ〜アロンアルファー並に止めてますよ(@_@;)
ミスターシンデレラって呼んじゃうよ(^O^)
ピタッピタッピタッ♪
書込番号:15214412
1点

photogenic blueさんこんばんは!
ありがとうございます!
手ぶれ補正が効いているからだと思われるんですが
カメラの性能のおかげですね(^-^)
ニコイッチーさんこんばんは!
キチンとホールドして、息を止めて、両脇しめてと
極力ぶれないようにがんばってみました。
K-30が良いカメラということが一番ですけどね(;^_^A
書込番号:15217187
2点


K-30に高級コンデジRX100も持ってましたか(@_@;)
もーミーハーなんだから♪
静物だとRX100もすんごい綺麗ね〜
書込番号:15236254
1点




デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
D7000の場所でも投稿させていただいたのですが、D7000を推す声が圧倒的で、書き込み場所の影響もあるのかもしれないと思い、こちらでも相談させてください。
ルール違反だったら申し訳ありません。。
今回デジイチデビューを考えています。
候補機種はD7000とK30です。
被写体は風景や人が多いとは思いますが、スポーツ観戦も好きなのでたまにラグビーの試合を撮ったりがあるかもしれません。
また、Nikonフィルム一眼時代のレンズを数個持っていますので、それも使える可能性があることはD7000を選択したときのアドバンテージかもしれません。
現在D7000はかなり値下がりして買い得感がありますが、そんな価格と性能を加味してどちらがいいと思いますか?
アドバイスをお願いします。
1点

Nikonの一眼レフやレンズがある前提で
特別にPENTAX K-30への思い入れがないなら、
カメラの良し悪し抜きでNikonをすすめるのが一般的な回答だと思います。
とりあえず、二重投稿は禁止事項ですから、削除依頼を
書込番号:15232579
5点

フィルム時代のレンズは使えるということだけで
デジタルのシャープな絵に慣れてしまうと、あまりアドバンテージにはならない場合もありますね。
どちらのカメラも撮影用途は十分満たしてることは間違いないですね。
性能比較してもスペックに表われない部分もありますし、実際の使用感も大事だと思います。
前回の書き込みはどのようなものだったか知りませんが、実際に(ここ重要)D7000とK30使用している方の意見を中心に参考にしてもう一度考えをまとめたほうがイイですよ。
書込番号:15232623
0点

たけだけさん、お早うございます。
ニコンを使われるにしても古いレンズはとりあえずマウントできてもAFで撮るには
それぞれの機種(この場合D7000)の頃のレンズでなけれは不味いと聞いています。
貴方様がM42レンズをD7000で使う技量がありましたら古いレンズもマウントさえ出きる
と使えると思いますが。
貴方が何ミリのレンズをお持ちでどれを使うかだと思います。
サクサクとオートフォーカスを考えていられるのでしたら D7000を買われるにしても、
K-30を買われるにしても最近のオートフォーカスレンズも買われた方が良いかと思います。
古いニコンマウントレンズもキチンとマウント出来ない物の取りあえず填りマニュアルで
使えるものがあり古い機種の*ist DS2等で現用の方もいます。
古いレンズを使われるのでしたらPENTAXの方が対応の幅が広いと思います。
私は、K-5,K10D,*ist DS2,EOS 5D(レンズはSMC TAKUMAR)等を使っています。
レンズは DA14mm - 400mm TAKUMAR までを使います。
書込番号:15232653
0点

どちらを選んでも大丈夫と言っておきます。
両方とも使いこんでいて
客観的な判断をしたうえでの返信があれば良いのですが。
使ったことがない”たけだけさん”にはどんなコメントも
正確には伝わっていかないでしょう。
判断は人それぞれですので(また思い入れが入ってきますので)
たけだけさんにはこれがピッタリとのコメントはできないが正解と判断します。
書込番号:15232692
3点

昨年まで6年ほどペンタックスを使用しており、今年からニコンに移行しました。
K-5も使用していましたので、K-30のおおよその性能もわかります。
まず、スポーツ観戦中に撮影とありますが、相当に長いレンズが必要となりますが、それを所持するという前提で考えると、やはりAFはニコンとキヤノンはペンタックスよりも秀でてると感じます。
これはボディ単体というよりもレンズ側の問題もありますが、システム全体で上記2社は非常にAFが優秀です。
スポーツ撮りに主眼を置くならD7000でしょう。
逆に気軽に撮れるのはK-30かと思います。
ペンタックスは非常に発色が良く(派手目です)RAW現像をしなくても十分に納得できる色で出てきます。ニコン機は、良く言えば、色が現実に忠実、悪く言うと地味目に感じます。
それとボディ内手振れ補正は非常に便利です。どんなレンズでも手振れ補正が効くというのは暗い室内などで子供のスナップを撮影したりする際に助かります。
VR付きのレンズであれば問題はありませんがVR無レンズで撮影するとその恩恵をいかに受けているのかがわかります。
将来的にフルサイズまで視野に入れるならば現段階でフルサイズボディやレンズが揃っているニコンにした方が無難です。
ただし、そこまで考えていないというのであれば、コストパフォーマンスに優れるK-30も検討されても良いかと思います。(AFに主眼をおかないというのであれば)
ペンタックスは個性的なレンズが揃っており、はまれば非常に楽しい写真生活を送れますよ。
書込番号:15232714
3点

どちらを選んでも大丈夫かと思いましが個人的にはD7000かな。
K-30はなんとなくおもちゃっぽい感じがしたので・・
あくまでも個人的主観です。
書込番号:15232848
3点

最初に、二重投稿に関しまして雪乃さんから指摘があった直後に削除依頼を出したのですが、「他ユーザー様からの返信がございますので、このまま残させていただきたく存じます」との返信が来ました。以後、気を付けますのでご容赦ください。
さて、本題に入りますと…
風景オンリーならPENTAX、スポーツまで視野に入れるならNikonといった感じですね。
レンズ資産に関しては使えるレベルにあればいいんですが…。
こういったとき、PENTAXのボディ内手振れ補正が生きるわけですね。
しかし、やはり風景、スポーツどちらにも対応でき、上位機種であるD7000の方を選ぼうかと考えるようになりました。
PENTAXの個性的なレンズ群でどういった写真が撮れるのでしょう?
内臓のアートフィルターを使うのとは違う感じなのでしょうか?
分からないことだらけで申し訳ないのですが、この点に関しましてまた回答をいただければ幸いですm(__)m
書込番号:15236158
0点

ペンタックスは小型のパンケーキレンズが多いですね。
明るさはそれなりですが、お散歩レンズとしては最適です。
後はフィルム時代に発売されたFA LIMITEDシリーズ。
FA31mm/f1.8、FA43mm/f1.9、FA77mm/f1.8このレンズがとても良い写りをします。
微妙な焦点距離もそうなのですが、小型で写りも優秀。
いまだにFA31mmのようなすっきりとした写りをするレンズはニコンでは得られないのだろうかと
考える時があります。
この3本のレンズを使えるだけでもペンタックスを購入する意義がありますが、AFは遅いので、スポーツ撮影には向きません。
どちらかというと、ゆったりと撮影するスタイルがペンタックス機には向いていると思いますし、そのような雰囲気を持つカメラを好ましく思います。
今度出たK-5USなど、ものすごい写りをするカメラです。フルサイズを考えず、スポーツ撮影をある程度捨てる覚悟があるならば(ペンタックスユーザーは猛者が多いので、それでも普通にスポーツ撮影されている方もいます)コストパフォーマンス抜群のペンタックス機を買うのもアリです。
書込番号:15236804
6点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
18-135WR、クリスタルオレンジです。正直、他の機種と比べたりして悩みましたが、ここの口コミを見て画質や操作性は問題無いということ、写真を撮るのにさほどこだわらないということから、最終的には防塵防滴であること、乾電池使用可能であること、カラーオーダーできることからこれに決めました。 アライカメラで税込92,800円でした。
カメラに関してはド素人で当分はオートで撮ることが多いと思いますが、徐々に使いこなしていきたいと考えております。 また何かありましたら皆さん宜しくお願いします。
12点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
遅い情報になりますが、デジカメWatchの「気になるデジカメ長期リアルタイムレポート」
シリーズのK-30編が始まっていますね。
PENTAX K-30【第1回】
スーパーフィールドカメラの末弟を試し撮り
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20120905_557337.html
K-5ユーザーの目線ですから、偏ってますねぇ…。
操作系に関しては、確かにK-rの延長線上にある感じですよね。
でもやっぱり、2ダイヤル、ってのは便利だと思います。
とくにペンタックスのデジイチでは、画像再生の時に、2ダイヤル機でないと
拡大したまま他の画像に送り、ってのがやりにくいからです。
K10D以降の中級機は、いろんな意味で使いやすいです(ただし、やや重い)。
残念ながら、初代のistDでは、その当たりのデジタルならではの2ダイヤルの使い勝手、
というのはイマイチなのですが、それでもハイパー操作系は最高です!。
K-30は、軽量でありながら、プリズムで高視野率のファインダと2ダイヤル搭載で、
おまけに防塵防滴ですから、他社には無い、今のところ、オンリーワン!なカメラですね。
13点

K-30は俺みたいな初心者に優しいいいカメラ。
ダイヤル設定の件はぜひレポートお願いします。
パースの話はよくわからないし、つまんないからやめてほしいけど、
よく見たらスレ主自ら脱線してるんだね。スレを別に立てたらいいですよ。
書込番号:15047751
5点

>ピスタチオグリーンさん
レスありがとうございます。
確かに、自分がメインで使用している機種と比べてしまうのは、仕方が無いですよね。
「偏ってますねぇ…。」は、悪口じゃなく、ここまで偏っているとおもしろいなー。
って感じの気持ちで書きました。
>個人的にはK-7のLiveViewボタンがPlayボタンと入れ替わればいいなぁ
LiveViewボタンは、特等席にある割には、使わない時は使わないので、
誤動作防止もかねて、片手で操作しやすい位置にPlayボタンがあるのは良いですよね。
K-m以来の片手で動作しやすい配置を、受け継いでますね。
>後は収差補正がタイムラグ無くで効くようになったのがいいですね。
店頭のデモ機などで、収差補正がオンになっていると、画像確認までの時間に
タイムラグがあったので、はじめてペンタックスのデジイチを触る人にとっては、
ペンタのカメラってもたつくなぁ、と思われてしまって損でしたから、良い改善ですね。
このスレッドで紹介しているK-30のレポでも、収差補正をオンにして、直線的な被写体を
撮ったりしていますが、JPEGの撮ってだしだと、便利な機能ですよね。
パースペクティブに関しても、画角の変化を、単純化した説明をしていただき、
ありがとうございました。
画角の数字を出すのも、例としてよいかもしれないですね。
どちらかと言えば、レンズの焦点距離の変化よりも、画角の変化に絞ってシンプルに
解説されているように見えるのですが、入り口としては、アリな感じですね。
画面全体から感じるパースペクティブ、というほうの意味では、
私もその通りだと思いますし、別のスレでは両方を挙げて説明したりしていました。
ピンホールでの、投影面の範囲を切り出して、画角を変える方法の説明に近いと思います。
今のカメラで言えば、撮像素子の面積を広げて、画角を広げる方法に近いかもしれないですね。
K-30に関するコメントと、画角やパースに関する御説明、ありがとうございました。
書込番号:15048183
0点

今、あらためてこのスレで紹介した、
PENTAX K-30【第1回】
スーパーフィールドカメラの末弟を試し撮り
を読んだり、作例をジッと見つめてみたのですが、
このレポートの作例画像、高倍率ズームであることを念頭においた、
それぞれの焦点距離や画角での、ほんのわずかな微妙なパースを
意識するような、繊細な撮影が多いような印象を受けました。
ライターさんの好みかもしれませんね。
一番下の遠景のビルのパースは、ライターさん自身のコメントに
ある通り、わずかな見下げによる、微妙なビルの下つぼまりのパースがあるし、
18mmという広角だからこそ、誇張もあるわけで(遠いので、さほど大きな誇張ではないですが)。
セミの抜け殻は、テレ端の135mmで最短撮影距離付近での撮影だと思うのですが、
IF方式の高倍率ズームだから、135mmとは言っても、実焦点距離は100mm前後くらいに
なっているかもしれないし、わりと自然な、人間の眼に近いパースで被写体を
とらえていると感じます。
前半はK-5ユーザーゆえの偏りっぷりに圧倒されるというか、あきれるほどに
少し笑ってしまうような内容ですが、作例はどれも、新製品のレポとしては、
良い意味で、地味で繊細な画で、不思議と好感が持てます。
発色やボケ味も含めて、ペンタックスユーザーだと、良い意味で、
見たことがある、というか懐かしい画、な気がしました。
書込番号:15048332
1点

本題からはずれてしまった拙コメントに多くの返信をいただき、ありがとうございました。
同時にK-30とは直接関係のない内容を長々と書いてしまいましてたいへん申し訳ありませんでした。
この一連の書き込みを読ませていただき、やはり「パースペクティブ」の言葉のとらえ方が私は間違っているように感じました。
私が思っていた事は、ぴかーどかんちょうさんが書いて下さっている事とおそらくほぼ同じで、「いすに座って」〜のくだりと、「と同時に、撮影距離も変化していると思います」というお言葉がとても大切な部分でした。
とはいえこれ以上書き込みましても、私はこれまでと同レベルの話しかできませんし、またそういった内容がもしかしたら皆さんを不快にさせてしまっているのかもしれません。
これで最後といたします。
言葉の定義をはっきりと理解する事はできなかったものの、皮肉でも何でもなく本心で、皆さんのいろいろなご意見をうかがう事ができて幸いでした。
また何かの機会があれば、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:15049374
2点

同じ煉瓦で作った平面の壁を真正面から写した場合、全ての煉瓦は同じ大きさ、同じ形になるのがパースペクティブの論理通りに歪曲収差が無い様に作られたカメラとレンズです。
この場合個々の煉瓦を見れば端の方は真ん中より遠いし、正面を向いていません。
もし全ての煉瓦をカメラと同じ距離にカメラに正面を向けて並べたら画角が大きく成るに従って画面の端にある煉瓦ほど大きく、歪んで写ります。
つまり写真の撮影において(特に広角レンズの場合)
>いすに座って、本や人、電柱等、何でも良いですが、眺めていた場合
>画角をイメージするため、両手を広げたり狭めたりしても
>遠くの電柱が寄ってきたり
>斜めから見ている本などが台形になったり正方形になったりしません
という純朴な考えは通用しないのです。
平面上に並んだものを撮影すれば気づき難いとしてもカメラから等距離に正面を向けて物を並べて撮影すれば画角独自のパース感がある事は明瞭になるでしょう。
静物画というテーブルの上に野菜や果物を転がしたつまらないジャンルの絵を美術の時間に書かされた事があるかと思います。本来は空間の中に立体を配置するパースペクティブの訓練だったのでしょうが現在の美術教育は技能の習得に消極的なのでパースの理論は教わらないですね。まあ全ての生徒が職業画家になる事を目指している訳ではないのでそれで充分とも言えますが。
写真は絵と違ってパースペクティブの理論を理解して実行しなくてもシャッターを押すだけで勝手にパースペクティブの理論通りの画が撮れるので知らないかもしれませんが、やはり職業写真家として正確にニーズに応える為には必要な知識です。
書込番号:15050080
3点

K-5IIs、発表されましたね。 発売後しばらくはそれなりの値段で販売されると思うので、
K-30のお買い得感が、強まるかもしれないですね。
でも、実際のところ、販売上の一番のライバルは、K-5IIになるんでしょうね。
他社機よりも、手ごわい相手かも。
K-rもしくはK-xのクラスの後継機は、どうなんでしょうね。
APS-Cのレフ機のラインナップは、もう充実しているので、エントリー向けには、
ノンレフ機の新機種が用意されているのかもしれませんね。
超小型軽量では、Q10もありますし。
>Dongorosさん
Dongorosさんの「パースペクティブ」というの言葉のとらえ方が
間違っている、というのではなく、パースペクティブの中の、ごく一部の
現象について、スピーディーに理解をしようとされすぎているのだと思います。
Dongorosさんや ぴかーどかんちょうさんがおっしゃっている、パースのことは、
単焦点のパンフォーカスレンズなど(繰り出しなどのフォーカス機構で実焦点距離のずれないレンズ)
で、デジタルズームやクロップでの、画角の変化であれば、その通りになると思います。
撮影条件をものすごく限定した、パースペクティブの話としては、間違っていないと思いますよ。
上記のようなレンズで、撮影距離や撮影位置を変えれば、
「近くにある物と遠くにある物の、見かけ上の大きさの差(比率)」
は変わりますし、位置や角度が同じならば、クロップやデジタルズームをしても、
中の被写体の形状のパースは変わらないですね。二点の比も。
でも、そのレンズの焦点距離や画角によっては、人間が見ているパースペクティブ、遠近感とは、
違って写ります。厳密に言えば、たとえ人間の眼に近いパースを描くレンズでも、
完全に一致するわけではないでしょう。画角が大きく広がれば、どんなレンズでも周辺部に
パースの誇張はあるでしょうし。(立体を撮影する場合。もちろん風景なども)
絵画の遠近法や、人間の眼で感じる遠近感は、一見、関係なさそうに見えるかもしれないですが、
実際は、写真撮影ならではのパースペクティブを理解するためには、知っていたほうが良いことなのです。
上で 猫の座布団さんも書かれていますが、撮影者の意思や認識とは無関係に、
パースペクティブ、遠近感を変化させて、簡単に撮影できてしまうのが、
今のカメラとレンズの組み合わせです。
同じ撮影位置からでも、パースペクティブ、遠近感が変化していることを、
価格コムでは、専業のカメラマンですら、解っていないような投稿を見るのですが、
そういう人には、商品撮影などのブツ撮りは、頼まないほうが良いだろうな、と思います。
消費者からクレームが来そうですね。見本写真と形や大きさが違いすぎる!とか。
人物の撮影も、パースペクティブがとても大事な要素なのですが、これは
むしろ昔の人たちのほうが、よく理解していたようです。アマチュア、プロ問わず。
今は、ネットの情報が、かえって誤解や勘違いや早とちりを生んでいるのだと思います。
スレッドの主題から脱線しているのは、私の意志なので、失礼しました。
紹介しているK-30のレポの中で、パースに関するコメントと作例があったからです。
このスレッドでは、焦点距離を変えて画角を変化させることで、(たとえトリミングしても)
パースペクティブ、遠近感が変化することを、主に書きましたが、実際は、
レンズを交換すれば、近い焦点距離でもパースが変化することもありますし、
誤解を恐れずに書くなら、レンズごとに、それぞれの持ち味があるように、遠近感の表現もあるのだと思います。
書込番号:15050154
1点

遠近感、パースペクティブに関しては、一言で定義すると、かえって不正確になるので、
いろいろと遠回しな表現を用いて、このスレでは書きましたが、基本的なところを整理して書けば、
現在の一般的なレンズ交換式のカメラやズームレンズ搭載のカメラでは、
「撮影位置が同じならパースペクティブは変わらない」
という話は、撮影条件をひどく限定した時の話で、大きな誤解で、一般的には大間違い、であることは
ハッキリしていますので、早とちりしている人は、基本的なことから学びなおしたほうがいいと思います。
このスレでも、撮影距離が等しければパースペクティブは変わらない、と信じてしまっている人の
意見もありますが、ちゃんとした検証をすれば、焦点距離の変化で画角が変わることで、
パースペクティブが変化することは、理論的にも当たり前だし、当然のことなんです。
もちろん、同じ撮影位置から、望遠レンズなどで撮影したものと比べても、その違いは解ります。
ネット上の解説の多くは、パースの違いが見えていない人や、理論すらあっていない机上の空論を
信じ込んでしまっている人達の、妄想の産物のように見えます。
デジタルズームやクロップの話を書いているならともかく、現在の一般的な
カメラとレンズの組み合わせで、焦点距離を変えて画角を変えるということが、
いったいどういう状態で被写体が写るのか、という基本的なことがまったく解っていないのでしょう。
パナソニックのGH3が、GH1&2で採用されていた、一回り大きな素子を用いた
「画角の変わらないマルチアスペクト」機能が、無くなってしまったようです。
画角が変わらないままいくつかのアスペクト比に変えられることによって
構図を変えることもでき、被写体の入り方によっては、よりパースの誇張を強くしたり、
逆に、誇張が強いゾーンを画面内に入れないこともできるわけです。
16:9などは、レンズのイメージサークルの周辺部分を使うので、広角系のレンズでは、
構図によっては、パースが強く誇張されている画にしやすかったりしますね。
人間の目を超えた遠近感、という状態がいったいどういうことなのか、
それがちゃんと解っていない状態で、パースを語っている人が、価格コム上では多すぎるようです。
書込番号:15092013
2点

各社が新製品ラッシュで、K-30もすっかり影が薄くなってしまいましたが、
これが落ち着いたら、少し価格も下がっているかもしれませんし、
またこのカメラの魅力が評価されるかもしれませんね。
現時点でオンリーワンな仕様で、デザインも一度見たら忘れられない造形ですし。
後継機の発表で、中古のK-5が値下がるかもしれないですが、それもライバルになるかもしれませんね。
今でも、深夜などで、向井さんのK-30のCMをときどき目にするので、
リコーと一緒になって、だいぶ環境が変わったんだな、と感じます。
書込番号:15092042
0点

>16:9などは、レンズのイメージサークルの周辺部分を使うので
先生!訂正お願いします。
書込番号:15092078
2点

>16:9
GH1と2などの方式のことを書いているのだから、間違ってないでしょ。
書き方はだいぶ言葉を省略しているので、語弊があるけれども。
他の多くのカメラは、ただのトリミングだけどね。
書込番号:15092123
0点

その方式はイメージサークルの大きさが同じだからどのアスペクトでも同じ周辺部分を使う。
元の文章が例えば、16:9でも、とかだったらおかしくない。
書込番号:15092201
2点

GH1やGH2を使ったことがあるのですかね?
撮像素子を見れば解るけれど、まさに、イメージサークルの、
横方向の周辺部分を16:9は、元の4:3に比べれば、使っているんだけどね。
逆に、縦方向では、4:3のほうが周辺を使っていて、構図によっては、
被写体の入り方で、こちらのほうが、画面全体のパースペクティブが
強くなった画も撮れたりするのだけれど。
横位置で風景などを撮ると、横の端のほうに近距離の被写体があれば、
16:9だと、より強い遠近感を感じたりするわけで、
画角の変わらないアスペクト比における、「パースペクティブの違い」は、
いくつか上のレスで書いた、「画面全体として見た場合のパースペクティブ」のほうの話で、
またややこしくなるけれど、どっちも写真撮影における、遠近感、パースペクティブの説明だよ。
書込番号:15092229
0点


リンク先のパナの公式サイトでも、同じようなことが解説してあるし、
実際にGH系つかってれば、解ることだと思うんだけどな。
揚げ足とりたいのは、よくわかったから、パースペクティブの勉強も
基本的なところからすると良いと思うよ。
パナのサイトでも、距離感とか奥行きとかの言葉を用いて、
画面全体のパースペクティブに近い話を説明しているし。
構図は、写真撮影では大事なことのひとつで、
遠近感、パースペクティブのことも含めて、GH1とGH2は良い機能を持っていたし、
それが新機種で失われるなら、とても残念という話。
同じ撮影位置から、画角を変えずに撮影範囲を変えられるのは、素晴らしい機能。
マミヤのRBやRZのリボルビング機能も画期的だけど、GH系のもミラーレスであることを
上手く活かした、便利機能ですな(光学ファインダでも不可能ではないと思うが)。
逆に、K-30は、光学ファインダの伝統的な良さを、エントリークラスでも活かした、
ペンタプリズムと視野率約100%の、これから貴重になってくるカメラですね。
書込番号:15092286
0点

>逆に、縦方向では、4:3の方が周辺を使っていて
それ書いてて、言ってる事が矛盾してると思いませんか?
横方向の周辺とか、縦方向とか言ってるけど、
イメージサークルの周辺に縦も横も無いでしょ?
書込番号:15092289
3点

揚げ足とりじゃなくて
あなたいつも事細かに自分の間違いを訂正していらっしゃるから
ちょっとでも手助けになればと思っただけですよ。
書込番号:15092299
2点

べつに間違いもないし、矛盾もないでしょ。
語弊はあるし、どうともとれるけれど。
揚げ足とりが好きだねぇ。
K-30は、まだ買っていないけれど、GH1はずっと使っているし、よくアスペクト比も変えているよ。
(パナソニックの画作りは好みでないですが)
構図や被写体の入り方によっては、画面全体から感じるパースも変わるし、
誇張された箇所を画面内に入れたり外したりもできて、すばらしい機能です。
K-01の後のミラーレス機が、どんな仕様になるかはまだ解からないけれど、
3:2のアスペクト比を活かして、縦位置撮り専用に近いデザインのカメラもあったらいいな。
往年の二眼レフのように、首からぶら下げて、ウエストレベルっぽく、
液晶が可動できるとよいです。
ミラーレスはもはや激戦区なので、ペンタックスには、また他社には無いやつを
お願いしたいです。 まずはQ10の好発進をいのります。
【フォトキナ】「K-5 IIs」が人気のペンタックスリコーブース
〜リコー“全天球カメラ”のコンセプト展示も
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120920_560918.html
書込番号:15092323
0点

神楽坊主 さん のコメントは、読み飛ばしていたんだけれど、
どうも、本気で画角の変わらないアスペクト比のことが、解っていないみたいなので、
補足しておきます。
イメージサークルの、より周辺部、はじっこのほうを使っているのは、
この場合、16:9で間違いないでしょう。
なので、私の書き方、
>16:9などは、レンズのイメージサークルの周辺部分を使うので、広角系のレンズでは、
>構図によっては、パースが強く誇張されている画にしやすかったりしますね。
は、まったく問題ないでしょう。
本当に、画角が同じで、アスペクト比が変わるということが、どういうことなのか、
解っているのでしょうか? ツッコミや揚足とりにしては、あまりにもオソマツなのでは?
16:9のように、横長や縦長などのアスペクト比だと、イメージサークルの
より周辺の端っこのほうを使うことくらい、GH1やGH2などで、まともな撮影経験があれば、
すぐに解ることだと思うのですが…。
4:3などよりも、より周辺部の端のほうを使うわけで。本気で解っていないみたいなので、笑ってしまいます。
価格コムに投稿する、一部のカメラオタクの、早とちりっぷりってのは、
パースペクティブのことも含めて、本当にひどいですね。
早とちりしているだけならまだしも、当たり前のことを書いている人間に、
いちいちつっかかってくるのだから、たちが悪いです。
書込番号:15096706
1点

サークルの周辺部が何処だかわかんないのかな?
以下、そのまま返しとくよ。
本気で解っていないみたいなので、笑ってしまいます。
価格コムに投稿する、一部のカメラオタクの、早とちりっぷりってのは、
パースペクティブのことも含めて、本当にひどいですね。
早とちりしているだけならまだしも、当たり前のことを書いている人間に、
いちいちつっかかってくるのだから、たちが悪いです。
書込番号:15096761
7点

毎年この時期は、ゲージュツの秋のせいか、なにかと忙しいので、
しばらくこのスレッドも見てなかったのですが、第2回のリンクを書いたはずが、
削除されているみたいなので、再投稿します。
PENTAX K-30【第2回】
WR仕様の標準ズームレンズ2本を比較してみる
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20120921_561105.html
しかし、本当にパースペクティブや遠近感に関して、私が書いていることは、
基本的な勉強をしてきた人間にとっては、当たり前のことなのに、
なんで、そこにからんでくるのか、わからないですなー。
画角の変わらないマルチアスペクトについても、あたりまえのことしか書いてないのになー。
自分で「K-30は俺みたいな初心者に優しいいいカメラ。」とか
書いちゃっているんだから、初心者らしく、マルチアスペクトのことも
無理して考えなくてよいのじゃないかな。 なにも知らないみたいだし。
K-30は、本当に良いカメラですね。初心者の人にもオススメしやすくて、
K-rよりも2ダイヤルだし、高視野率&倍率で、使い勝手もよいだろうし。
書込番号:15231826
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





