
このページのスレッド一覧(全806スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 18 | 2013年10月31日 19:41 |
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25 | 9 | 2013年10月28日 18:36 |
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199 | 49 | 2013年10月25日 18:34 |
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20 | 13 | 2013年10月25日 12:05 |
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68 | 22 | 2013年10月23日 22:14 |
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7 | 9 | 2013年10月22日 01:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
100メートルや200メートル先の人物とか、
人物の顔がちゃんと認識できるレベルで
撮影できますか?
この付属レンズ300mmでとれますか?
私は素人ですので、色合いとか、画質うんぬんまでは求めません。
ただ、200メートル先の人物の顔とか、
はっきりうつればいいんですが?
書込番号:16772603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

200m先の人物の顔がはっきり撮れるか?... ブレや空気の揺らぎもあるからね、実際に撮ってみないと何とも言えない。
しっかりした三脚は必要だろうね。
書込番号:16772627
0点

認識(区別できる)くらいは十分可能かと思います
表情がよく判るとかは難しいかもしれません
書込番号:16772688
0点

kara サランヘさん、おはようございます。
参考になるかわかりませんが、カメラは違いますが、
同じ光学系のDA55-300mmでの300mmで撮った写真です。
野球場の内野上の方からなので、ホームまで100m弱程度でしょうか。
100mならなんとか、200mだと結構厳しいかも知れません。
ただ、この写真も随分と縮小しています(ブログから持ってきました)。
なので、拡大してなんとなくで良ければ、200mでもいけるのではないでしょうか。
kara サランヘさんのハッキリのレベル次第だとは思いますが。
書込番号:16772694
2点

おはようございます。
付属レンズ300mmではトリミングしても厳しいです。
ニコンのページですが、ご参考までに
http://www.nikon.co.jp/channel/recollections/16/
2人の女性が写ってる写真の3枚目は、130メートル先の人物に1700mmの望遠レンズでの撮影です。
APS-C換算で、1133mmの望遠レンズを装着しているのと同じです。
書込番号:16772749
2点

300mm(35mm換算450mm)で100メートルで8×5.33メートルの範囲、200mmでその倍の16×10.67メートルの範囲が写りこむのでそこに写りこむ人物はそんなに大きくはないです。
人物の特定はできると思いますが、表情がはっきりわかるかは空気の状態、ブレの有無やカメラ、レンズなどの解像力が影響してくると思います
書込番号:16772784
0点

300mmのレンズですと35mm換算460mm相当になりますね。
添付した写真は、コンデジで撮ったものなので参考になるかどうかわかりませんが、
私の席からゴールキーパーまでは150mくらい。ゴール裏の観客席まではさらに10-30mくらいはあるんじゃないでしょうか?
35mm換算390mm相当で撮っています。
つまり150m離れた人だと このゴールキーパーの1-2割増しくらいの大きさに写る感じでしょうね。
表情がわかるかは微妙ですね。
2枚目で観客が歓声をあげているのはわかりますが。
書込番号:16772786
1点

200mはムリでしょう。
100mくらいなら認識できると思います。
サッカー(アマ)を撮る時は400mm使ってますけど。
(その撮影はライン際から可能。)
ただ、撮影場所(とくに明るさ)にもよるでしょうけど。
書込番号:16773207
0点

他の方も書かれている通り、100メートル位が限界だと思います。
それ以上の焦点となると、シグマの〜500(開始焦点違いで三種有り。7万〜14万台)や純正の560(バズーカレンズ。50万台)を買いたすか、
後はマニュアル運用になるが、リアコンバーターの1.4倍または2倍(七万位)の物を55−300に付けてと言う感じになるかと…
レンズやリアコンバーターの価格はレンズ・アダプターのカテゴリーで詳細見て下さい。
書込番号:16773301
0点

計算上APS−Cサイズのセンサーに1000mmのレンズを付けた場合
100m先では約2.4m×1.6mの範囲が写ります。
全身ならOKですが、上半身なら2000mm位のレンズが必要でしょう。
どうしても顔が撮りたいのであれば野鳥ではポユラーなデジスコシステムか
もう少し手軽にはフルサイズ換算1200mmクラスのコンパクトカメラを検討
されては如何でしょうか?
書込番号:16773447
3点

皆さん、ありがとうございます。(^^)
ボディーだけ買って、レンズを買うことにします。
書込番号:16773848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Yachoo PPさん
< 野鳥ではポユラーなデジスコシステム
って?教えてください。
此の頃 カタカナが多くって ボケ老人には付いていけませんです
よろしく。
書込番号:16773877
0点

デジスコとはデジカメに望遠鏡を覗かせる方法で、下記を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%B3
当然、オートフォーカスも手振れ補正も効かないのでしっかりした三脚が
不可欠です。またカメラと望遠鏡を接ぐ部品も必要なのでメンドクサイ!
書込番号:16773981
3点

スレ主さん よこから質問してすみませんでした。
Yachoo PPさん 返答有り難うございました。デジスコ よく解かりました。
ありがとうございました。 が < ポユラーな> が解かりません。
書込番号:16774687
1点

>が < ポユラーな> が解かりません。
ポピュラーな、の打ち間違いである確率99%だと思うんですが。
書込番号:16775219
2点

単純に目的に沿う撮影がしたいなら、高倍率コンデジ(コンパクトではないけど)の方が良いと思います。
例えばキヤノンのPowerShot SX50 HS
http://review.kakaku.com/review/K0000418746/
光学50倍1200mm相当、価格も4万円以下と一眼レフカメラよりもお手頃です。
一眼レフで目的の倍率となると、大きなレンズでシステム組んで
さらにピント合わせはマニュアルで撮影しなければなりませんが
コンデジ機なら、手ぶれ補正もそれなりで、ピント合わせも自動でしてくれるし
撮影の失敗も少ないのではないかと思います。
書込番号:16775505
0点

そうですね、100メートル先の人を撮るのにいちばんお手軽なのは
高倍率コンデジですね。なかでもSX50HSがおすすめです。
これはSX50HSで撮ったものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001576/SortID=16772603/ImageID=1714646/
これはナイターのサッカーで暗かったのであまりきれいに撮れていませんが、
晴れた昼間の屋外ならば、もっときれいに撮れますよ。
しかも、手ブレ補正が強力なので三脚も使っていません。
書込番号:16776526
0点

ありがとうございます。
ど素人なので、望遠コンデジにしようかと
考えてます。
書込番号:16777803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ど素人なので・・・・・
見えると撮れるは、別物ですので、
実際使用してみないと分かりませんね。
100mと200mでは、倍も違うので、100mでいけても200mでは無理そうですね。
特に超望遠域では、手持ち高速SSや三脚使用が前提になります。
三脚も、重く・長い望遠レンズに対応するしっかりしたものが必要です。
コンデジでも、超望遠になればシビアになりますね。
K-30であれば、
DA☆300、
シグマAPO 50―500、
DA☆300+テレコンF AF 1.7×(AFも可)
だと思います。
いずれも、被写体が静止し十分な光がないと、良い画像は望めません。
被写体が動体であれば、三脚を使用しても高SSになりますね。
書込番号:16778461
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
12月にある大阪モーターショウにて写しまくろうかと思ってます
3月の大阪モーターサイクルショウの時は酷かったです・・・
画像の通り暗くなっちゃうんです
帰宅してから加工するのに無茶苦茶時間が掛かりました
レンズはタムロン,AF,XR28−300です
屋内でのショウではやっぱ外付けのストロボが必要なんでしょうか?
確かにオネーチャンに群がってた人達のカメラには外付けが装着されていました
もし外付けが有効であればどのようなストロボがお勧めですか?
当方最近大きな買い物をしたことからあまり予算が望めません(1〜2万円)・・・
ヤフオクで色々見てはいるのですがイマイチよくわかりません
ご教授願います
0点

ヒロヒロ0524さん、
>カメラには外付けが装着されていました・・・・・
実際ストロボは、発光していたのでしょうか。
装着だけで、発光してなければ不要です。
>画像の通り暗くなっちゃうんです
露出が適正であれば、暗くなることはないと思います。
顔が影になっていれば、露出補正かけます。
露出ブラケットを使用して、撮ってみれば、
どの程度かければ、適正かも予測がつきますね。
画像データで、F値が14になっていますが、
意図的に絞り込まれたのでしょうか。
室内であれば、被写界深度は犠牲にして、
絞りを開放気味にして、ある程度SSを稼ぎながら、
高ISO気味で撮れると思います。
ストロボは、純正の旧製品のAF540FGZが良いと思います。
室内では、バウンズできる方が影が出来ず綺麗に撮れます。
中古で、3万円弱からあります。
リコーアウトレットの新品で、¥34,800 です。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0030425a/
被写界深度を確保したいなら、センサーサイズが小さいコンデジが有利です。
あるいは、寄れるなら広角気味で撮れば良いですね。
書込番号:16755388
4点

>あまり予算が望めません(1〜2万円)
AF360FGZの中古なら、1〜1.2万位では(*'▽')
書込番号:16755432
1点

スレタイが、『外付けストロボについて』ですが、
まず、内蔵ストロボで試すのも、
一案ではないでしょうかとも思いました。
>MA★RSさん お勧めの AF360FGZでもよいですね。
バウンズ機能の一部省略、GN(発光量)が少なくなりますが・・・・
リコーアウトレットの新品で、¥¥19,800 です。
予算内におさまりますね。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/g30333a/
書込番号:16755492
1点

ヒロヒロ0524さん、おはようございます。
外付けストロボがあったほうがいいかどうかといえば、あったほうがいい、というか無いとダメなんじゃないかと思います。それでいて外付けストロボ用のディフューザーが欲しいですね。直射だと今ひとつになる場合がありますので。おすすめはドーム型のディフューザーです。
ちなみにわたしはキヤノンユーザーなので、ペンタックスのストロボはわかりませんが、純正でガイドナンバーが30くらいのものでいいと思います。
それとアップされた写真は絞りすぎている感じがしますので、全てのモデルさんにピントがあうところまでは絞らず、絞ってもF5.6くらいまでじゃないかと思います。(でないと、高ISOになりすぎてしまいますね。)
書込番号:16755894
4点

直接関係ないけどF14まで絞ってISOが3200ですか。
いくらなんでも絞り過ぎかと。
UPした写真は暗いと言うことではないかと
顔のことを言っているかと思いますが、
この場合は、光の加減で暗くなっています。
早く言えば逆光での撮影です。
露出の基本を学んだ方が良いかも…
まあ、この場合での対処方法は
対処方法として露出補正でプラス側に持っていく。
スポット測光で顔に合わせる。
但し顔に合わせると、真ん中のおねいさんの白い服が白トビを起こすかも。
内蔵ストロボでも効果があったかも。
但し焦点距離によってはレンズの影が出てしまうかもしれませんが…
外付けストロボの場合は、
カメラとの制御を考えると純正の方が良いかと、
そして大は小を兼ねるでガイドナンバーが大きい方がいいです。
書込番号:16755987
3点

ヒロヒロ0524さん
こんばんは
写真のデータを見ると「発行禁止」になっていますよ(^^;
発光していれば、内蔵でもいいのですが、ディフューザーやバウンスと言うテクニックで、光がきつくならない方法もあって、
きれーなおね〜さんを撮るときは、外付けストロボがあったほうがいいと思います。
内蔵ストロボ用のデイフューザーと言う物もありますが、大きいストロボのほうが距離も稼げますし、露出も安定します。
新しい360FGZ2は首振りできるようになって、バウンスの幅が広がりましたが、展示会場のような天井の高いところでは役に立ちませんし、古い360FGZはキャッチライト板と言う物もあって、ポートレイトの目に星を入れるという白い板も付いています。(効果はともかく・・・)
この板で、角度を調節して一人バウンス(?)のようなこともできます。
したがって、予算の関係からもしても、古い360FGZでいいのではと思います。
また、影の出方を調整できるので、ストロボはブラケットにつけたほうがいいと思います。
書込番号:16758375
3点

ヒロヒロ0524さん、
こんばんは、・・・
okiomaさん等のご指摘のように、
カメラ任せでなく、ある程度の補正や測光モード変更が必要ですね。
しかし、顔に影が出てるので、
ストロボを弱めに発光させ、影を撮ることが必要ですね、
内蔵ストロボでも可能だと思います。
投稿された画像を、ソフトで明るく補正してみました。
使用ソフトは、Windows フォトギャラりーです。
ある程度は、明るくなったと思います。(勝手な加工でしたらお詫びします)
書込番号:16762589
1点

(・。・) いま携帯で覗いているので写真情報がわかりませんけど・・・・・・
まず、これは露出設定のミスに感じますね〜 中央のお姉さんが白い服でしょ、バックも白い部分がある
こう言った白い服の人を撮影すると、単純に露出をプラス1ぐらいに補正しないと全体に暗くなってしまいます
逆に黒い服の人を撮影すると、今度はマイマイ1ぐらいに補正しないと、全体的に明るくなってしまいます
あと、内蔵ストロボを普通に炊いちゃうと、シャッター速度もプログラムで動いて、まず納得のいく写真には仕上がらないと思います
内蔵ストロボでスローシンクロ、光量をマイナス1ぐらいかな?距離や被写体によって違うけれど
軽く光源を投げてあげれば、便利な軽量ズームでも、キレイな写真になったかも・・・・・・です
おそらく、4〜5万円の外部ストロボを購入しても、場慣れして調整することを感覚的に体で覚えないと
逆に光量があり過ぎてメチャクチャな写真になってしまうと思います(汗)
とりあえず内蔵ストロボも色々と設定で変えられますから、日頃から何百回と試し撮りをして、どう設定をいじると、どう写るか?
そこを覚えちゃえば、おそらく、そのままの装備でも乗り越えられる気がします
そこから、もっと楽して撮りたいと思ったら、大型のストロボを買えば良いのでは??
書込番号:16766288
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
デジタル一眼レフを購入したく考えています。
購入目的はポートレートです。
いままで本格的なカメラを使用したことはなく、
WEBでポートレート撮影をするには明るいレンズとデジイチが必要ってことはわかったのですが
フルサイズは価格がいまだに高くて手をだすことができません。APS−Cにしようと思い
どのカメラがいいのかご指南いただければと思います。
デジイチは使ったことはないのですが
WEBで読んだので絞りやSSなど基本的なことは理解したと思います。
そこでポートレートにはペンタックス、キヤノン、ソニーがいいそうなんですが
どのカメラがいいですか?ペンタックスならFA77mmを買いたいのですが
ボディはK−30でいいでしょうか?
またソニーやキヤノンのほうがいいよという意見もありましたら教えてください。
レンズで選ぶとするならポートレート目的ではどのメーカーがいいのでしょうか?
予算の都合でカメラとレンズあわせて20万が限界と思います。
0点

ここmで多くの方にいただけるとは思ってなかったので
流れるようなレスに委縮しますがありがとうございました。
あげられたソニー、ペンタックス、富士、キヤノン、富士の中古、マイクロなど
じっくり考えて候補をしぼってから決めてみようと思います。
レンズも各社いろいろ魅力なのがあるようで。
WEBで探してみます。回答ありがとうございました。
書込番号:16750239
0点

おやおや、もう解決ですか。
また、別スレを立てますか? スレ乱立ですね。
失礼ですが、スレ主さんの他のスレを見ると、ご自身の結論ありのような感じですね。
挙げられたK-30と77mmでよろしいのではないでしょうか?
と言うか、ボディは実機を触ってみた感触で選ばれるのが良いと思います。
レンズは、各社85〜100mm程度の明るいレンズがありますから、ソレと組み合わせると、ポトレでのボケは出しやすいでしょうね。
ちなみに、有効口径にこだわっていらっしゃいますが、ご存知の通り、有効口径は焦点距離÷F値で、ボケを考えたりする場合は
有効口径よりも焦点距離と開放F値で論じますね。
同じ有効口径でも、焦点距離が違えば開放F値も違ってきますからねぇ〜。
ところで、ボケ量は被写体までの距離と背景までの距離の比と、被写界深度に起因すること、被写界深度は焦点距離と
絞り値で決まることは、他のスレで納得されたんですよね。
(ボケを考えるときに、背景まで100mなんてありえませんが…)
書込番号:16750254
4点

解決済みになっていますが
矛盾していませんか?
>初心者だからこそ道具を選ぶ人もいますよね。
>下手な人は道具すら選んではいけないのですか。
で道具を選ばないでAPS-Cですか…
結局は安物買いの銭失いってことにならないように。
他のスレも見ましたが、
なんかどうでもいいような感じにみえますよ…
道具だけ揃えても良いものは撮れません
基礎知識、写真を撮るときの判断、腕、機材、それに偶然も
複雑に絡んで初めて良い一つのものが撮れることも…
結局のところ、趣味の上では自己満足すればいいこと。
その為には、ご自身で見て感じて選ぶことが一番大切かと
その中で、一言
ソニーの135mm F2.8 T4.5なんて、どこにもまねのできないボケ専用のレンズ?かな
但し、ポートレートにはチョッと焦点距離が長いけど良いレンズかと。
長くても道具は使いようでどうにでもなるかと。
書込番号:16750290
3点

ボケが必要ならフルサイズが良いと思うよ。
書込番号:16750299
0点

>okiomaさん
矛盾しているとは思いません。
A−PScの何がいけないですか?
1段しかかわらないならコストを優先します。
ソニーのそのレンズはソフトのですよね?聞いたことあります。
長くてもきにしません。
初心者だからといってつっこまれない先にいいますけど
「長い」の意味もわかってますから御心拍なく。
よさそうなレンズですよね。ただFA77にひかれています・・・・・
>dell220sちゃんさん
つきつめていけばそうなんdすよね。
ですけれどもフルサイズを買う予算はありません。
APS−Cは1段しかかわないのでaps−cでもいいと思っています。
フルサイズは他のレンズも高くなりがちだと思います。
ソニーに135mmやペンタにfa77、キヤノンに85mm、富士、
どれかにしようとおもいます。
予算重視ならマイクロフォーサーズという選択もありかもしれません。
このスレや他スレでいただいたっご意見をもとに考えます。
長らくありがとうございました、
これにてこのスレを終了とさせていただきたいと思います、。
書込番号:16750367
0点

コチラに...再度
α99+シグマ85mmF1.4
結果が見えて楽かなぁ
書込番号:16750392
2点

>ポートレートはボケが全てじゃないし。
まずは被写体(お相手)が必要です。
セルフポートレートかも(汗)
書込番号:16750421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これから始めようって人が、
普通に相談してるのにバカじゃないの?
ポートレート、K-30で全然いけますよ。
レンズは、誰を撮るかでも変わりますが、
親しい人とか距離が近いなら50mm前後でもよろしいかと。
77mmだとバストアップはいいんですけど、
全身だとかなり離れるので、室内だとちょっと辛いw
APS-Cなら30〜50mm辺りが最初は使いやすいかと思います。
書込番号:16750445
9点

個人的な(ポートレート)撮影なら レフ板あると便利(ストロボだけでなく)。
ライティング装備も予算に入れるべき。
(撮影会参加なら、これは割愛できるけど)
書込番号:16750457
1点

ユーモアが無いって
つまらないね(汗)
書込番号:16750525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さすらいの「M」さん
α99はフルサイズですか?ごめんなさい。予算が・・
シグマ85mmはAPS−Cでも使えそうなので考えてみます。
>ヤマトARTWORKSさん
セルフじゃないです。こんなおっさん撮ってもつまらないですから。
ちゃんと彼女を撮る予定です。
>煩鞍さん
K−30でいいですか。
このスレに書きこんだのも気になっていたカメラなので
K−30を一番の候補にすえて考えようと思います。
77mmはなぜかひかれました。作例をみてボケも綺麗だし
写り方がすごくきれいに見えます。
どの作例みてもきれいだから良いレンズなのかと思いまして。
でも50mm付近も考えてレンズえらぼうと思います。
>さすらいの「M」さん
ライティングですか。ライティングはまったくわからないのですが
レフ盤は大手のカメラ屋で売ってるのを見たことがあります。
ストロボは大型のですよね。バウンス撮影でしょうか?
まったく無知なので調べてみます。
書込番号:16750571
0点

ポートレイトで好きなのは、
キヤノンのEF85/1.8と、
ペンタのFA77/1.8です(#^.^#)
ボディは、使いやすければ何でも(#^.^#)
書込番号:16751052
0点

>スレ主さん
わざわざ難しく考える必要はなくて
ポートレート撮るのにカメラの機種(センサーサイズ)なんて関係ありませんよ(笑)
とりあえず、換算50mm以上の焦点距離で撮れば、
コンデジだろうがデジイチだろうが、ポートレートもなんとかなります・・・。
その上で、ボケが欲しいとか、高感度が欲しいとか、機材を発展したいとかを考慮するだけです(*´・д・)(・д・`*)ネー
なので、K-30の18−135キットまたはダブルズームキットで
ポートレートは充分撮れますよ(≧▽≦)☆
その後、どう表現したいかは、スレ主さんしか分からない訳で^^;
ちなみに、ポートレートが得意なメーカーは
ミノルタ時代からソニーAマウントレンズ(特に単焦点)と言われてます(゚∀゚)ニヤリ
私はソニー(ミノルタ)Aレンズが出す肌色やボケ質が好きなので
お気に入りのレンズ1〜2本の為にソニー機を使ってます♪
色味はRAW現像で何とかなる!という人も居ますが
各メーカー毎に独特の「味」があるもの事実ですね^^;
ニコン・キヤノンと比べると、ソニー・ペンタは派手でコッテリ描写ですね^^v
書込番号:16751145
8点

すまほし!さん
私は、すまほし!さんが立てた他のスレも読んで、
率直になんか矛盾しているなと感じたことを言いました。
私は、APS-Cが良くないとは思っていません、
他の方がオリンパスを薦めると、
ご自身で、安物買いとか、
他でも道具をと言っていることに対してです。
オリンパスが安物買いですか?
APS-Cでも、マイクロフォーサーズでも、
工夫次第で、十分ポートレートも撮れるということです。
他のスレより
↓
>センスとか腕なんて写真以外でもなんにでも通用することでしょう。
絵でも料理でも芸術でも。そのうえで絵を描く人は絵の具を選ぶしかみも選びます。
なぜ道具を選ぼうとすることが悪いのですか?
なんか、皆さんが心配して言っているのに素直に聞き入れないようにも感じます。
予算のこともありますから、分からないでもないです。
今回は予算を重視して、その中で一番良いものを選びたいのか?
もう少し、予算を貯めてより好みに合わせたものを選ぶのも良いかと。
>長くてもきにしません。
初心者だからといってつっこまれない先にいいますけど
「長い」の意味もわかってますから御心拍なく。
ポートレートに関して
長いことはある程度気にして下さい。
あまり長いと、それがどう弊害が起きるか分かりますか?
ポートレートで35mm判で85o前後のものが良いとされている一つの理由はご存じですか?
書込番号:16751433
5点

>ソニーに135mm(STFですね?)やペンタにfa77、キヤノンに85mm
これらはポートレート用としては最強トリオと言っても過言ではないですね。
今のところ、FA77だけ所有していますので、ボケ質のわかる作例を貼っておきます。
一目瞭然ですが、”きわめて優秀!”です。
しかしながら、、、
ソニーSTFはさらに次元が異なるレベルのボケ質なんですわー。
他レンズの追随を許さぬダントツのN.1です。
私個人的には、いつか上記3本を全部ゲットしたいと思っています。(苦笑)
書込番号:16751454
3点

しかし、さまざまなカメラのユーザが来て、推薦合戦ですね。
今のデジタル一眼レフの実力なら、基本的にどの会社のカメラを使ってもポートレートがうまく撮れないということはないと思いますよ。
PENTAXのカメラを使うという前提でポートレート撮影のレンズを選ぶと。
中望遠:FA 77リミテッド(定番でしょうね)
DA☆55 (優秀なレンズです。微細なところも見えるので写しすぎに注意)
標準:シグマ30ミリ(割と人物撮影にはオールマイティーかもしれません)
FA35
望遠:DA☆300(超望遠になるんですが焦点の合っているところの描写とあっていない部分のぼけ方が秀逸です)
ズーム:DA☆16-50(使い方が難しいレンズですがきちんと当てれば、いい表現をします。)
DA☆50-135(普通に優秀です)
こんな感じでしょうか。
ただ、他のレンズでも撮れないことはないですし、まずは撮影技術の方を向上させるのが一番なので、キットレンズでも何でもいいので、構図や仕上がりを考えながら撮影を積み重ねることをお勧めします。
書込番号:16751623
5点

APS-Cのカメラでソニー135mmやペンタにFA77、キヤノンに85mmは
長すぎると思う。
ポートレイトには使い辛い。
50mmの明るいレンズがよいです。
書込番号:16751633
4点

ここペンタスレですよね?
条件反射のように★55推しの方がもっといても良いと思うんですが(笑
うちはモデル調達が難しいのですが・・・・・(苦笑
レンズの参考になりそうな絵を張っておきます。
本体、レンズ共に【防塵・防滴】なのが心強いところですね。
時期は過ぎましたが、水遊びでのポートレート撮影などには鉄板の組み合わせです。
予算内だと他のレンズも購入できますね〜。
書込番号:16751897
4点

・ボケ重視
・安い方がいい
・彼女を撮る
・中古に抵抗はない
なら、5D中古+単焦点という選択肢もありかも(;^ω^)
私が使ってるのは、
・コンデジ
・E-PL3+キットのズーム+FL-36
中古で2万+1万で合計3万位
・5D+タムロン SP AF 28-75/2.8+420EX
中古で5万+2万+0.6で合計7.6万位
昔は、
・F90XS+AT-X270PRO+AIED80-200/2.8D+SB26
とか。
撮影会ではなく、彼女さんを撮るという事なので、
ズームじゃなくて単焦点でも良いと思います(*'▽')
と言っても、どの位の距離で、どの範囲を撮りたい
とかイメージあるのでしょうか(。´・ω・)?
自分の撮りたいポートレートに近い作例があるなら、
同じレンズを買ってみるというのはあるかもですが、
そうでないなら、キットを買って、しばらく
使ってから単焦点でもいいかもですよ(*^▽^*)
私は友達メイン、ロケハンしない、荷物減らしたい
なのでズーム派ですけど('◇')ゞ
書込番号:16753057
1点

5D+TAMRON SP 28-75/2.8(A09) F2.8 |
人物の背景の境目だけ(;^ω^) F3.2 |
*ist-DL+TOKINA 28mm/2.8 |
*ist-DL+SIGMA18-200/3.5-6.3 DC |
5D+タムロン SP AF 28-75/2.8のサンプルを('◇')ゞ
もちろん、APS-Cでも良いかと思いますけど。
PENTAXという事で、*ist-DLのサンプルで(;^ω^)
開放ではないですが、被写体に近づけば、背景は
ボケます(´▽`*)
因みにカメラとレンズはどのように買おうとしてるんでしょう(。´・ω・)?
K-30+77 だと普段使いにくいかもですよ(;^ω^)
初めてのデジイチだと、標準ズームとか短めの単焦点
に好みのレンズを追加した方が良いかもですね。
K-30の18-135キット +77
だとポートレート以外にも使えますし。
K-30 18-55 +77
とか
K-30+SP AF 17-50mm F/2.8+77
とか
でも良いかも(*^▽^*)
書込番号:16753325
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
PENTAXS K30とK50で迷っています。
店頭ではK50しかなくて他のメーカ−と同じ価格帯でしたら
ダントツにフォーカスが早くて気に入りました。
K30とk50。どこがどう違うのかよく判りません。
価格差は5000円程度ですからどっちでも購入できそうです。
違いやオススメを教えていただければ幸いです。
ダブルズ−ムキットです。撮影目的は特に決めていませんが人物や自然などです。
0点

デザインと電池です。
特に電池は充電式標準(乾電池も使える)が、乾電池標準(充電池を買えば充電池も使える)になったので注意が必要です。
書込番号:16731528
1点

それとWズームレンズの構成が違います。
K30は18-55mmと55-300mm
K50は18-55mmWRと50-200mmWR
書込番号:16731542
3点


確か単三の電池ホルダーがK-50にはついてきて、充電池と充電器がついてこないんじゃなかったかな。
普通に考えると充電池の方がよっぽど使い勝手が良いでしょうから、新規で購入する分お金がかかってしまいます。
私ならばK-30買うかな。
書込番号:16732636
2点

私だったら、、
Kー50にします。
折角の防滴ボディを活かす簡易防滴レンズが
ついてくることが最大の理由です。
但し、それとトレードオフになるのは望遠が200ミリまでになることですね。
この部分で判断されて良いのではないかとおもいます。
バッテリーの違いに関しては確かに違いはあれど、Kー30とて予備のバッテリーが欲しくなったりするかもしれませんし、、
そうなればエネループなどの充電式単三電池を2セット用意する方が安いのじゃないかな??
まぁ、この部分は私はあまり気にせず、決めるとおもいます。肝心なのはカメラとレンズ自体の機能だとおもいますので。
少なくともこの二機種ならば。
書込番号:16732704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

k-50ユーザーです
>ダブルズ−ムキットです。撮影目的は特に決めていませんが人物や自然などです。
それなら発売が新しいK-50を買った方が良いと思います・・カラバリも120種類も有るし(^^♪
電源の差は・・バッテリーじゃなくてもエネループとその充電器を買えば問題無です・・緊急時に普通の単3電池が使えるのは便利ですよ!
レンズに関しては18-55WRと50-200WRを使って不満が出てくるようになったら、その不満を埋めるレンズを考えたらいいと思います(^^♪
PENTAXは使い易いですから実際に観て触って気に入った方を選んでくださいね(^^)v
書込番号:16732824
2点

私もK-50ユーザーです。
自分は家にエネループが沢山ころがっていたのと
200mmまでで望遠は足りると判断してK-50にしました。
135mmでは足りないのでWズームにしました。
レンズが簡易防滴なのも魅力的でした。
200mmで望遠が足りないのならばK-30の方が良いのではないでしょうか?
300mmまで撮れるのは魅力的ですし。
悪天候で撮影する必要があるならばK-50をお勧めしておきます。
書込番号:16733829
0点

こんばんは。
防滴のダブルズームレンズは魅力ですね。
K-50、いいですね〜。
私のはK-30です。キットの18-135WR持ち。
充電池も付いているけど、別個に単3形バッテリーホルダーの安い互換品を3個ほど持っています。
充電池と乾電池、お互いを主・予備バッテリーとして交互に使えます。
使ってみると、特に充電池の方が優れて使い勝手がいいとは感じませんね。
うちにもeneloopがごろごろしてますし。eneloopの充電器も数個^^;。
私がK-30にした主な理由は、最後の1600万画素台のカメラになるかと思ったからです。
同じ理由で、ソニーのα57もα58が出てから買っちゃってます。
少なめの画素数のが好きなので。
ここのとこ、突っ込み無しね(^^)。
600万画素台のK100Ds、1,000万画素台K200Dも持っていて現役バリバリですが、
そう言えばどちらも単3電池が使えますね。
書込番号:16734130
2点

皆さん有難うございました。
カメラのキタムラで18-135キットが未使用で5万円だったので購入しました。
書込番号:16738599
6点

おめでとうございます!
ダブルズームキット、って言ってたのに、、
笑
書込番号:16746738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あらま! お仲間になっちゃいましたね(^^)。
書込番号:16749795
0点

皆様のご意見を有難うございました。
今後は単焦点の明るいレンズでも探してみます。
書込番号:16752063
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
今日オークションで落札したレンズが届きました。
SMC PENTAX 1:1.8/55 という何十年も前の古いレンズですが、モノは綺麗です。
早速カメラ(K-30)に取り付けてみたんですが、シャッターが切れません。
何か特別な設定が必要なんでしょうか?
色々試してみましたが分かりませんでした…。
簡単なことかもしれませんが、宜しくお願いします。
0点

使い方のリンク先を間違えました。
正しくはここです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001560/SortID=16069413/#tab
ついでに転載しておきますね。(少々修正)
−−−−−−−−−−−−−−−−−
電子接点の無いレンズだと Avモードでの撮影は全て開放撮影になります。
絞りたい場合Mモードで撮影して下さい。
絞りを任意の値に合わせ、Mモードにてグリーンボタンを押下すると
絞り込み測光が行われ、期待通りの撮影が出来ます。
書込番号:16719122
8点

マニュアル 259P
絞りリングの使用を許可する
を参照してください
書込番号:16719125
4点

>カスタム(C)で、絞りリング使用許可
で、問題ないと思いますが、
ファームウエアが、古い場合に、
AFモードが、AF-Cモードに設定してると、
シャッターが切れない場合もあります。
オールドレンズ・・・・
ファインダーも意外と見易いので、
MFで撮るのも、楽しいですよ。
書込番号:16719167
5点

AF-MFの切替スイッチがMFになっていないだけではないでしょうか?
書込番号:16719221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、早速のお返事ありがとうございます。
ばっちりシャッター切れました。
古いレンズですが、写りはかなり良かったです。
これから色々と写していきたいと思います。
書込番号:16719607
4点

smc PENTAX-A MACRO 50mmF2.8 |
Makro Planar T*2/100 ZK |
Makro Planar T*2/100 ZK |
COLOR-HELIAR 75mm F2.5SL |
Tatsu( 'Θ' )さん、
Goodアンサー、ありがとうございます。
>古いレンズですが、写りはかなり良かったです。
それは、何よりでしたね!
MFの使い心地は、どうでしょうか?
わたしは、MFのレンズ沼にはまっています。
ペンタのSMC-Aレンズは、中古で少々お高いですが、
AFが出来ない以外は、まったく使い心地は変わりません。
ディスコンですが、コシナのツァイスやフォクトレンダーのレンズもあります。
MFレンズの画像を・・・
書込番号:16723631
4点

素敵な写真ありがとうございます。
MFでピントがあった写真が撮れたときの気分の良さはたまりませんね。
これから頑張って、色々使っていきたいです。
書込番号:16734787
1点

ローパスレスになって、古いレンズの持っている独特の描写がよくわかるようになったと思います。
いろいろと使って見てくださいね。
きのう、写真屋の店員さんと話していたのですが、PENTAXのパンケーキやソフトフォーカスレンズ、リコーのパンケーキや富岡光学製のレンズなどを見る機会が減りました。どこかに収まってしまったのでしょうが、みつけたら楽しんで見てください。
ちなみに、きのうはM42レンズを買いました。
書込番号:16734959
3点

この手の質問、ペンタックスの一眼の板で、2〜3ヶ月に1度くらいありますね。
ペンタックスのカメラに詳しくない人にとっては、確かに、わかりにくいところだと思います。
初期値を「絞りリング使用許可」ONにしておけばいいのに、と思うのですが、なぜ、そうしないんでしょうね?
書込番号:16737526
3点

信号をむやみに見ることになるからじゃないかな?
書込番号:16737807
2点

最初からオンになっていれば焦ることもなかったと思いますが、信号を見てしまうというのは何の信号のことなんですか?
書込番号:16739073
0点

マウントです。
絞り環がないということはレンズ側からの情報は貰わずにカメラ側だけで露出の制御をすればいいですが、絞り環を見るということは絞り値の情報をマウントから読み取る必要がでます。
Kマウントだと電子化されていないために、メカニカルに読むのだと思いますが、DAで主流のレンズでは無駄な動作ですよね。おそらく、読みに行くことで電力使用量なども違うのではないか?と想像しています。
とか言いながら、私は購入時にオンにしたらそのままで、十分にバッテリーがもっていますが。
書込番号:16739098
3点

分かりやすい御説明ありがとうございます。
因みに、オンにしている状態では、AFのレンズを使用すると、不具合が出てくるのでしょうか?
書込番号:16739116
0点

でたと言う話は聞きませんね。
そのうち、どこかでPENTAXに質問しておきましょう。
書込番号:16739195
1点

絞りの位置をメカニカルに読み取る爪はデジタルになったときに無くなったと思うから
今は全部電子接点でやってるでしょう。
MZ-5なんかはマウント内側右にバネでもどる爪がついている。
だから逆にA以外に絞りがなっているときに今の本体は絞りの位置を知ることができない。
知ることができないから、絞り優先AEができずに、
絞り込みボタンを押して光量の状態を調べなければならないってことだと思ってたけど。
逆に絞りリングの使用を許可していないと、絞り位置がA以外の時に操作できないわけだから
許可していないときにAではないという信号を読んでいるということになるんじゃないのかな。
まあ許可しているときもAでないということは読んでいるようで
F16だろうがF11だろうが、AvにしてもTvにしても一切絞られないようだけど。
書込番号:16741624
3点

連投失礼。
つまり、デジタルの今は絞りリングの位置をA以外知ることができないんですよ。
だから、A以外になっていると、結局絞り込み測光の手順(Mモード+グリーンボタン)をやらないと
適正露出にならない。
それを知らないで他のモードで撮影すると絞り開放の写真ばかり出来上がる。
それを避けるための注意喚起としてデフォルトで使用禁止になっている、
と考えるのが合理的だと思いますが、どうですかね。
書込番号:16741696
6点

なるほどー。 分かりやすい説明ありがとうございます。
まだ全然使いこなせていないんで、これから色々と楽しみです。
書込番号:16743256
0点

秋葉ごーごーさん、どうもありがとうございます。
メカニカルな絞りの読み取りの爪がなくなったのってMZ-5くらいでしたっけ?
私はフィルムの*istからかと思っていました。
まあ、それでも「絞り込み測光できるだろ」というユーザとグリーンボタンを作ってしまうのがPENTAXですかねえ。
書込番号:16743481
2点

スレ主さんは「オートフォーカスのない古いレンズ」と書く方が自然だったんですね、「マニュアルフォーカスレンズ」と書くより。
書込番号:16743648
0点

沼の住人さん
ああほんとですね。私は*istDからかと思ってましたが
フィルム一眼の最後*istではもうAポジションの無いレンズは許可制になってますね。
MZ-5を例にあげたのはたまたま手元にあったからですが、
MZ-Lなんかはマニュアルを読むとレンズの絞り環でも
絞り位置Aでボディから設定しても
どちらでもAvモードが可能だったようです。
この辺はどこかのスレで誰かが言っていた非効率が
結局互換性を犠牲にして効率化されてしまった部分ではありますね。
書込番号:16746071
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
つぶやきですが、八百富オリジナルセット!!のお得度はどれくらいでしょうか?
http://www.yaotomi.co.jp/products/list/359?select_lv_2=&select_lv_3=&name_count=&select_stock=&category_id=359&pageno=5&mode=&orderby=price&product_id=&name=
WRダブルズームキット [シルキーイエロー] PENTAX 【納期:約2週間】
≪付属キットレンズ≫
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR
smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED WR
価格(税込): 75,000 円
八百富オリジナルセット!!★★お急ぎ下さい!まもなく受注終了!★
ペンタックス K-30 WRダブルズームキット [シルキーイエロー] PENTAX 【納期:約2週間】
1点

こんにちは。
八百富さんは信頼できるお店ですし、ディスコンになった16-45mmF4を新品購入したりもしましたが‥
WRを重視するのならこのセットもありかもしれませんが、ノーマルのダブルズームキットに比べて望遠端が足りないと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。価格も微妙なところです。
http://kakaku.com/item/K0000381911/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:16730599
1点

つぶやきにお返事ありがとうございます。
K100Dの時に旧18-55と50-200を買ったので更新にとも
思ったのですが、止めときます。
K50 18-135セットも買ったばかりなので。。。
書込番号:16730642
1点

どうしてもK-30がいいか、どうしてもキットレンズが嫌というのでなければ、素直にK-50ダブルズームキットでいいような気がしますね。
単品で揃えることを考えれば、お得感はあるのかもしれませんが・・・
書込番号:16730690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、K-50持っておられるんですね。
失礼しました。
書込番号:16730694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

質問ですが、キットレンズはプラマウントとQFS省略ですが。
マウント材料差はともかく、QFS有無の違いによる使い勝手の差は
何れ位でしょうか?
K100Dでは合焦不安定の為、結構利用していました。
K50では未だそんなに撮影していないので、判断できません。
書込番号:16730901
0点

スレ主さん、始めまして。
QSFの件ですが、超音波モーター以外のボティー内モーターの全てのレンズは
一度AFで大まかにあわせた後(合わせなくとも)レンズ着脱ボタンを右手薬指で抑えると
モーターのクラッチが切れましてQSF と同じことが出来ます。
なので、QSF等無くとも何の不自由はありません。
PENTAX キットレンズユーザーの常識です。
書込番号:16731049
1点

こんばんは。
おじん1612さん紹介のテクニック、
〉レンズ着脱ボタンを右手薬指で抑えると モーターのクラッチが切れましてQSF と同じことが出来ます。
レンズ着脱ボタンを触ってる間に、カメラ位置や角度がブレて、うまく活用できないんです。
結局はじめからMFにした方が早かったり…
このテクニックを使うのに何かコツがあれば、教えてもらえないでしょうか?
書込番号:16736904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
私はQSF愛用者です。AF+QSFまたはQSF+AFは慣れると
爆速と言われているC社・N社のカメラのフルオート並に
的確にピントを合わせられるように思います。
特に水しぶきや雪の降りしきる中で動きの激しい物は
どの機種でもフルオートで撮るのはかなり困難です。
簗で跳ねる鮎はFAマクロ50mmでおじんさんがおっしゃられた
方法で撮ったものです。もっとも私は手が大きめなので
レンズを手で包み込むように保持するのが苦にならないということも
あるかもしれません。
書込番号:16737055
1点

おじん1612さん情報有難うございます。
私も指が短めの為か、使い辛いテクニックですね。
K100Dくらいにもう少しボタンを大きくしてくれれば。。。
書込番号:16738251
1点


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