
このページのスレッド一覧(全806スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 12 | 2014年1月23日 22:00 |
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41 | 21 | 2014年1月21日 23:04 |
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9 | 4 | 2014年1月15日 20:44 |
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33 | 18 | 2014年1月15日 12:23 |
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19 | 21 | 2014年1月10日 23:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こんばんは。
来月、就職祝いと早めの誕生日プレゼントにK-30かK-50を購入予定です。
初心者のためレンズのことなど全くわからず、色々調べてはいるんですが・・・?な状態です。
そこで何点かお聞きしたいのですが、
@18-135WRキットとダブルズームキットどちらがおすすめですか?
(風景・夜景・星景・植物などを主に撮りたいと思っています!)
A他にレンズを購入するとしたら、どのようなレンズが良いのでしょうか?あまり高額なものには手が出せないのですが…
B初めて一眼レフを持つときに、揃えておかなければいけない物は何ですか?
たくさんありますが、よろしくお願いします。
書込番号:17100948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@
K30は純正バッテリー
K50は電池ホルダーの初期設定です
K30は電池ホルダーが別売り
K50はリチウムバッテリーと充電器が別売りです
どちらが使いやすいかで決めても良いかと思います
Aに被りますが
望遠を買い足せるならば
18ー135(7.1倍ズーム)が便利で良いと思います
A純正単焦点(ズーム無し)レンズならば
DA35mmF2.4がお安く使いやすいかと思います
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000150354
吾輩が使用率の高いのは
タムロン社の28ー75F2.8(2.67倍ズームレンズ)です
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10505511663
B
必須は
SDカード
あると良いな…は
液晶保護フィルム
レンズ用ウェットティッシュ
ブロアー(シュポシュポ)
予備バッテリー(K50だとエネループ)
お好みで
レンズ保護フィルター
カメラバック
…と、いった所だと思います(o^∀^o)
書込番号:17101013
6点

@
運動会などで少し離れたものを撮るならダブルズームです。
それ以外なら18-135で無問題。
A
植物を撮るならマクロレンズなどいかがですか。
コストパフォーマンスに優れたTAMRON90oなどオススメです。
B
記録用SDカードと液晶保護シール、レンズ保護フィルターくらいでよいかと。
あとは夜景や星を撮るなら三脚が必要です。初めてなので安いのでOKです。
書込番号:17101032
2点

すみませんm(__)m
三脚についてはあまりけちらない方が良いと思います(;^_^A
特に脚の細い物、段数の多い小型軽量な物は…
屋外での使用中に風等で転倒し、カメラごとお釈迦に…した友人がおります(/ ̄∀ ̄)/
高価で重量のあるカメラを預ける存在です
一応…(;^_^A
書込番号:17101053
3点

DA18-135o キットレンズ |
Carl Zeiss Makro Planar T*2/100 ZK |
Carl Zeiss Makro Planar T*2/100 ZK |
VOIGTLANDER APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus |
>K-30かK-50を購入予定
K-30は、すでにディスコンなので、
在庫切れが予想されます。
個人的には、安いK-30をお勧めします。
最初は、DA18-135で十分だと思います。
必要なものは、すでにレスされていますが、
予備のバッテリー、または乾電池アダプターのどちらかを、
追加されたが良いと思います。
レンズの格を上げれば、結構きれいな画像が撮れますよ!
書込番号:17101274
4点

@特に望遠の必要も無い様なので18-135キットがいいですよ。キットで買うとこのレンズはかなりお得ですし。
Aレンズについては18-135キットorダブルズームキットから始めて、撮ってると自分で欲しい物が出てくるでしょうからそれから決めても良いかと。
今買えずともそれまでに貯金もがんばればワンランク上のレンズまで視野に入ると思います。
BSDカードは買っておかないとね。16Gもあれば良いと思います。
清掃用具はぜひ欲しいですね。
ブロアー、ブラシ等です。ここできくより「デジタル一眼入門」で検索するとわかりやすく書いてるサイトもありますよ。
ダブルズームキットならレンズフードも欲しいです。
液晶保護フィルム、レンズフィルターについては、あればあった方が良いと思います。が、ワタシはレンズフィルターはつけてません笑
と、まあいろいろ書きましたがかく言うワタシも購入一ヶ月の初心者です^^
初心者は初心者なりに有る物で撮れる物を撮りましょう笑
1shot1shotが勉強です。あれが欲しい!これが有るといいかも!ってのを一つ一つ揃えるのも楽しいですよ^^
書込番号:17101405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは、Kー50ユーザーです
初心であるなら、ダブルズームキットが良いと思います。
必要なときに適宜、レンズ交換をするのもひとつの練習です。
最初は難しく見えますが、意外と早く手際よくできるようになるでしょう。
これができないとAのステップのときに戸惑いますね。
ダブルズームは基本セットのひとつであり、18から200までをカバーしながら大概のことをこなせていけるものでもあります。
特にペンタックスは、この基本レンズも手を抜いていないので、充分な基礎を積み重ねていけるかと考えます。
ただ、ここから先に何をもっと撮りたいか…極めたいかで、次に進むレンズも変わってくるでしょう。
Bでは、メモリーカードは必須であることは勿論、バッグやブロアーなどがあると良いでしょう。
これも適宜必要となったときに買い足していけば良いかもです。
また、Kー30が安くてありますが、品切れのとこもあるでしょうから、Kー50が良いでしょうか。
ただKー50は、単3電池なのでバッテリーと充電器を、後に買い足すことを考慮すべきです。
特に電池の消費は早くはありませんけど、メインはバッテリーのほうが良いでしょうか。
まぁ、付属品の中に電池は入っていますので、その電池がなくなるまでに考えておけば良いでしょう。
つたない画像ですが、Kー50のダブルズームで撮った画像をのせておきますね。
書込番号:17101614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
SDカードはサンディスク、東芝、パナソニック、トランセンド辺りから選ばれると良いと思います。
聞き慣れないメーカーのはデータがクラッシュするリスクが高くなります。
(勿論、先に挙げたメーカーでも100%壊れない訳では有りません)
出来れば大容量1枚じゃなく、8GBか16GBくらいで複数枚に分けて使うとクラッシュした時、データの全滅が避けられます。
書込番号:17102333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちゃこ*さん、こんにちは。
すでに皆さん書かれていますが、
K-30は市場から姿を消しつつありますので、急いだほうがいいかも知れませんね。
K-50であれば、まだ安心できると思います。
WZキットの場合、K-50は200mm(DAL50-200mm)まで、K-30は300mm(DAL55-300mm)までなので、
注意が必要かも知れません。
ただ、撮影対象から考えると、300mmまでは不要かも知れませんね。
1) 普段持ち歩きに軽量コンパクトなDAL18-55mm
極力レンズ交換を無くしたい、旅行時などにDA18-135mmWR
このような面から見てみてはどうでしょうか。
2) 可能ならDA35mmLtd.はいかがでしょうか。コンパクトですし写りもいいですし、
マクロ撮影から普段の付けっぱなしレンズとしてもいいです。
旧型(緑リング)を見つけられれば、比較的安値で買えるかも知れません。
金額的に厳しければ、DA35mmF2.4LやDA50mmF1.8Lが安価でいいですね。
星空を撮られるということなので、広角のDA15mmLtd.なんてのもいいかも知れません。
3) 東芝・パナ辺りの8〜16GBのSDカードを予備含めて2枚(トラブル回避に繋がります)
K-30なら電池ホルダー+エネループ、K-50ならエネループ8本。
大きめで先に毛の付いていないor取り外せるブロア。
バッグは、インナーケース(エツミやケンコーから出てます)を買って、
お好みのバッグに入れて運ぶのもいいですよ。
あとは必要に応じて、レンズガードや液晶保護シートがあると安心ですね。
レンズによってはフードも付いていないので、これらもあるといいと思います。
風景・夜景、撮影対象からすると、あった方がいいかと思います。
もちろん純正もいいですが、ヤフーショッピングの八仙堂辺りのゴムフードもオススメです。
ひとまず、最低限必要なものを準備し、
撮影楽しみながら、順に増やしていくといいかと思いますよ。
書込番号:17103214
1点

とりあえず、ちょっとひねくれた回答としては
ボディキットにDA18-270レンズ一本と言うのも有りかもしれません。
書込番号:17103998
2点

はじめまして。
ご自分へのご褒美プレゼントなんですかね。就職、お誕生日、おめでとうございます。
で、ご質問に・・・
■@どちらのキットが良いか
→ どちらもお勧め。
18-135WRキットは、1本でWズームよりか高価なのは、AF速度とか防滴防塵仕様(防水ではない)なのでお高い。方やWズームは、焦点距離が広範囲であり、お財布にやさしい。
雨の日に持ち出してもタオル等でカメラ・レンズを覆うようにして、レンズ交換が出来るカメラの醍醐味を味わうためにWズーム。
■Aで、@で少し浮いたお金で単焦点レンズのDA35mmF2.4(他の皆さんもお勧め)。明るい単焦点レンズは、ちょっと暗いズームとは一味違います。この違いが分かると、写真の世界にはまる事、請け合いです。
■Bで、SDカード。これが無いと残せません。後は、必要になったら吟味して購入。
ある意味、揃える物ではないですが・・・「撮るぞ」って気持ち。毎日一度でもシャッターを切る。定点観測でも、季節や気候により撮れるものが違います。
それと、RAW撮りをお勧めしておきます。行き成りは無理だと思います。jpg撮りでもコンデジやケータイ・カメラとの違いは、絶対にお分かりになると思います。
楽しいフォトライフにしてください・・・
書込番号:17104151
2点

K-30でもK-50でも基本性能は同等ですので、どちらを選択しても良いと思います。
個人的にはK-30ですが、店頭在庫は厳しいのネット購入になると思います。
オイラは年末にAmazonでK-30ボディと単三ホルダを購入しました。
ペンタックス用レンズは数本所有しており、Canonがメインなので。
ただ、ペンタックスの発色は良いので中古等を活用し機材を増やしています。
@に関しては、18-135で良いと思います。
ダブルズームも悪くないですが、初めの一歩としては使いやすく1本のレンズで交換せずに多くの被写体を狙うのには18-135を
オススメします。
Aに関しては、低価格を希望するなら35ミリf2.4ですね。
予算に余裕があるなら35ミリf2.8マクロですね。
マクロは現行のHDでも良いですし、前の非HDでも良いですが、非HDの新品は流通が少ないかもですね。
Bに関しては、SDカードは必須です。
容量は16〜32GBを推奨します。
メーカーはサンディスク、東芝、トランセンドがオススメ。
個人的にはトランセンドがノントラブル。サンディスクは並行品がエラーで使用不能に。
SDは100%トラブルフリーでは無いので、複数に分けての使用を押すします。
32GBを1枚購入するなら16GBを2枚購入するなど。
次に液晶保護フィルムとレンズで清掃用にレンズペンと言う名のクリーナー。
レンズフィルターは個人的には保護目的でプロてクターをオススメしますが、必要ないという方もいます。
カメラバッグは好みですね。
好みのバッグにクッションを入れて使用しても良いですし、カメラバッグを購入しても良いですし。
選ぶのも楽しいですが、まずはカメラと必要機材を購入して撮影を楽しむのが1番重要かな。
良いカメラと出逢い撮影を楽しんでください。
書込番号:17105358
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
皆様こんばんは。あけましておめでとうございます。
K-30のフリーズに関してはここの掲示板でも何度か話題になっており、私のK-30もよくフリーズを起こし悩まされておりました。
ファームウェア1.03まではまったく症状が改善されませんでしたが、ファームウェア1.04にしたところフリーズ発生しなくなりました。
ここを含めてネット上でも1.04でフリーズ問題は解決されたという書き込みも多くあり、私ももうこれで安心と思ってました。
ところがファームウェア1.04にしてから一ヶ月ほど経ちフリーズのことなど忘れたころにまたフリーズ発生するようになりました。
私が経験したK-30のフリーズは主に2とおりのパターン
1.撮影した画像を再生中に画像拡大しようとして電子ダイヤルを回すとフリーズ(撮影直後の画像プレビューでも同様)
2.オートパワーオフ設定にしているとオートパワーオフのスリープ状態から復帰できず電源スイッチを含めた全ての操作受け付けなくなる。
上のどちらの症状でも電源スイッチを含めた全ての操作を受け付けなくなるためバッテリーをいったん取り出すしか解決方法はありませんでした。
ここのK-30掲示板ではフリーズの話題がでると「SDカードが原因だ」という意見がよく出ていましたが、
SDカード入れずに遊んでる時でもフリーズ発生していたのでK-30側になんらかの原因があるのだと思います。
その後メーカーに点検に出すことにしました。ファームウェアを当時最新の1.04にしてもフリーズ問題改善されないので点検してほしいと伝え点検に出したところ、メイン回路交換になりました。
メイン回路を交換してもらってから数ヶ月たちますが今のところ一度もフリーズは発生していません。
このことから、K-30のフリーズ問題はファームウェアで改善出来るソフト側の問題ではなくハード側の問題なのではないかと思います。
(ちなみに私のK-30は発売後2週間ほどの頃に買ったもので多分最初期ロットだと思います。後期ロットではその辺りの対策をしてるかもしれないので全てのK-30が同様ではないかもしれませんが)
今でもK-30のフリーズに悩まされてるユーザーのかたは私のようにメイン基盤交換してもらうことで解決するかと思いますので早めにメーカーに点検に出すことをオススメします。
ちなみに、この件でメーカー点検に出した時、修理伝票がペンタックスの伝票と日研テクノの伝票の2枚付いて修理から返ってきました。恐らく点検&修理作業は日研テクノが行ったものと思われます。
キタムラとかだと店経由で修理に出すと、メーカーに修理出さずに日研テクノにだされてしまうといった話はよく聞きますが、
今回の私のようにペンタックスから日研テクノにまわされてしまうというのは最近のペンタックスではよくあることなのでしょうか?
以前、K-xを点検に出した時は日研テクノの修理伝票が付いてきたということはなかったです。
4点

>キタムラとかだと店経由で修理に出すと、メーカーに修理出さずに日研テクノにだされてしまう
以前はそのような説明を、キタムラで受けましたが、
昨年暮に、レンズ等購入の際に再確認しましたら、
希望(指定)することにより、ペンリコ本社で直接修理できます。
店舗にある文書規定を見せてもらいました。
ペンリコ以外は、メーカーによってことなる対応表記でした。
心配なら、社内規定文書を見せてもらうと良いです。
黙って修理に出したり、受付け担当者が認識不足であれば、
直接本社送りにならないようですね。
メーカー保証期間(1年内)であれば、本社送りです。
私のk-30は、
バッテリーの初期による現象と思われるフリーズはしましたが、
後は、フリーズ無しで動作してます。
書込番号:17031059
2点

私のはメーカー保証が切れて5日後にフリーズ症状とバッテリーの不具合(100枚程度の撮影で残量が0になる)で、延長保証先のワランティマートの修理代行店に送りました。
修理は修理代行店からリコーに送られてされたらしく、メイン基板を交換されていました。
修理後2か月間は問題なしでしたが、約3か月たった12/30にフリーズとバッテリーの不具合が再発しました。
今は、ファームウェア1.04化をして、バッテリーの接触部の金具を清掃して様子見をしています。
不具合再発後、バッテリーと乾電池(エネループ+ホルダー使用)で試し撮りを3日間、計3000ショット行いましたが今の所、再発はしていません。
しかし、突発的にまた起きるのではないかと不安が残ります。
素人考えの的外れな話かも知れませんが、バッテリーホルダー部の接触部位又はその周辺回路に問題があるのではないかと疑念を抱いております。
ちなみに私のK-30は2012年の8月に購入して、不具合は2013年の7月から出始めました。
書込番号:17031527
2点

私の場合、去年の2月初めに購入して暫らく後に
<1.撮影した画像を再生中に画像拡大しようとして電子ダイヤルを回すとフリーズ>に加えて
露出補正、ISO範囲変更など「後ろダイヤル」が効かなくなり一度電源を切って再投入する
と復帰するという現象が発生しました。
8月ごろ大阪の修理センターに持ち込み「スイッチ基盤」を交換しましたが変らず、再度持ち
込んで「メイン基盤」を交換て一応治りました。
所が、年末になって頻度は少いのですが又フリーズするようになったので、保証期間が切れる
前に3度目の修理に出そうと思っています。
ちなみにセンターでは「過去の事例?」などを検索しているようですが、私の場合「該当する
ものはありません」と言うことで、どうも修理データベースにも問題があって根本的な対策が
出来ていないのでは...と疑念が湧いて来ます。
書込番号:17033224
3点

1641091さん
私のK-30はメーカー保証期間中に点検に出したのですが日研テクノにまわされました。
購入したのはキタムラではなく地元の小さなカメラ屋さんです。K-x,K-rもこの店で買いK-xを修理に出した時は日研テクノに出されることはなかったのですが、、、
ちゃんとカメラがなおってるのであればペンタックスだろうが日研テクノだろうがどちらでもいいのですが、日研テクノはあまりいい話聞かないのでちょっと心配になったわけです。
1641091さんはバッテリーに起因するフリーズとのことですが、バッテリーをメーカーにて正常品に交換してもらってなおったということでしょうか?
私のK-30は専用リチウムイオンバッテリーでもエネループでもフリーズ発生してました。フル充電した専用バッテリー、エネループでも同様にフリーズしてました。
ちなみにメイン回路交換してからは百均(ダイソー)で買ったエネループもどきでも問題なく動いてます。もちろん撮影枚数は減りますが、それでも200枚くらいは撮れてます。
和をんさん
メイン基盤交換してもらってからもフリーズ発生したのですか。
私はメイン基盤交換してもうしばらくフリーズ発生してないので完全になおったと思ってたのですがその話聞いてちょっと心配になってきました。
まだ油断できないようですね。
Yachoo PPさん
Yachoo PPさんもメイン基盤交換後もフリーズ発生してしまいましたか。困りましたね。
ちなみにYachoo PPさんはファームウェアのバージョンはいくつですか?
もしかしたらメイン基盤とファームウェアバージョンの組み合わせ相性とかあるのかも?
ちなみに私はファームウェアは現時点の最新の1.05ではなくメイン基盤交換した時点使用してた1.04で使ってます。
なぜ最新の1.05ではなく1.04のままで使ってるのかというと、フリーズの原因がハード側なのかソフト側(ファームウェア)なのかを探るため。
今のところはメイン基盤交換してからフリーズ発生してないのでハードウェア側の問題だったということで一件落着!!
と思ってたのですが、Yachoo PPさんと和をんさんの話を見るとまだ一件落着!と安心はできないようですね。
とりあえず今後もしまたフリーズ発生するようなら最新の1.05にバージョンアップさせようと思ってます。
最新ファームにしてもフリーズするならもう一度点検に出すことにします。
>ちなみにセンターでは「過去の事例?」などを検索しているようですが、私の場合「該当する
>ものはありません」と言うことで
ペンタックスの場合、不具合報告がけっこうペンタックスに来ていてもそうやってとぼけますよ。
過去にK-5の赤白被写体ターゲットにした場合のピンずれとか露出不安定問題とか多くのユーザーがペンタックスに報告してるのに
「そういった事例の報告は今までありませんでした」
とか言ってましたからね。
書込番号:17035662
2点

>メーカー保証期間中に点検に出したのですが日研テクノにまわされました。
良く分かりませんが、
店舗の発送料金負担等との兼ね合いでしょうかね。
修理代金はどこが負担するのでしょうか?
メーカー修理の場合、修理伝票に詳細やコメントが付き、
その後のメーカー修理の資料にもなります。
店舗との付き合いもあるでしょうけど、
再度、メーカー点検、チェックしてもらう方法もありますね。
日研テクノの修理内容は、どのような内容だったのでしょうか。
再現性がないと、ろくに調べずに異常なしということもありますね。
保証期間中に、メーカー以外の手が入れば、
その後の保証期間内のメーカー修理無償保証は出来なくなるのでは・・・
店舗があてにならない時は、
私は、片道送料自己負担にはなりますが、
直接メーカーに発送修理依頼します。
>バッテリーに起因するフリーズ
初期(新品)の充電バッテリーは、
放電・充電を繰り返すことにより、
本来の性能(起電力)を、出せるようになるようです。
ノートPCのバッテリーにも、
使用上の注意として記述してあることもあります。
書込番号:17035790
2点

スレ主様
<ちなみにYachoo PPさんはファームウェアのバージョンはいくつですか?>
Ver1.05 最新版です。
バージョンアップの度に「動作全般の安定性が向上」とかを期待して直ぐに
更新するのですがハングアップ(フリーズ)に関しては効果なしのようです。
書込番号:17036846
2点

この書き込みで、初めて不具合を持ってるカメラだと知りました。
本当は、G6を狙ってたのですが、一眼レフでレビューの評判も良く、実際ショップで実物を触って、手ごろな金額だし良いなと思い、注文しようかなと思ってたのですが、今は思いとどまっています。
ただ、ブログなども調べてみると18-135WRキットを使用してる人の書き込みが多く感じます。
これは、18-135WRレンズに起因する現象という事ではないのでしょうか?
書込番号:17037357
1点

うちのK-30は2013年の8月に購入した18-135WRキットですが、通算約4千ショット撮って来て、5回フリーズしました。
バッテリーが少ない時に背面液晶を見ながら設定変更してる時にフリーズする事が多い気がします。
保証期間内にはSCに持ち込もうと思っているので、これからは別のデジカメを一緒に持ち歩いて、
次にフリーズしたら、電源スイッチがオフになっているのに液晶が表示されている状態の証拠写真を撮って、修理に出そうかと思ってます。
書込番号:17037502
2点

結局、リコーイメージングに修理に出すことになりました。
年末に症状が出た段階でお客様相談室にメールを送り、昨日、返信がありました。
大阪のサービスセンター(中国地方在住だからでしょうか)に着払いで送って欲しいとのことでした。
今回は修理から3ヶ月程度しか経っていない中での再発なので送料はリコー持ちのようです。
2月からはプロ野球のキャンプで使うので今の時期でよかったです。
後は確実に修理されて帰ってくることを望むばかりです。
ちなみに、ファームウエア更新後、4日間で2500ショットくらい撮りましたが不具合現象は再発していません。
たまたまかもしれませんが。
>Rising.Sunさん
私の場合、今回は買ったばかりの18-135WRレンズで症状が出ましたが、昨年はシグマの150-500でもペンタの55-300でも発生しています。
カメラ側の個体差の問題だと思っています。
書込番号:17038065
2点

>和をんさん
情報ありがとうございます。
デザインやボタン配置など、私にとって魅力的な機種でしたので、別のレンズであれば問題ないのかなと思ってましたが、別のレンズでも再現があるとの事ですので、仰るようカメラの問題ですね。
和をんさんの回答で購入を見送ることにしました。
在庫状況を見て、購入を急いでましたので、絶妙な時の書き込みに感謝です。
書込番号:17038340
0点

皆様こんばんは。レスが遅れてしまい申し訳ありません。
1641091さん
私のK-30は点検修理作業自体は日研テクノが行ったようですが、ペンタックスの伝票も付いて返ってきたということで余計にどういうことなんだろ?ってなってます。
今のところは症状再発してないのでこのことは気にしないようにしておくことにします。
バッテリーの件は、放電・充電を繰り返すことにより本来の性能を出せる。新品時は若干不安定な部分もあるということなんだと思いますが、
これに関しては他のカメラも同様に最初は新品バッテリーを使うわけです。それでもフリーズの問題がでてない機種もあり、そのなかでK-30フリーズが事例が多いのは新品バッテリーが原因だとした場合、K-30の電源の管理になんらかの問題があるのかもしれませんね。
ちょっと気になるのは、k−30以降のペンタックスの機種はフリーズ報告が多いような気がします。
K-5II/IIsもフリーズに関する書き込みをちらほら見受けられましたし、最近だとK-3でBG装着時のフリーズの報告が見受けられますよね。
ちなみにK-xとK-r使ってたころはこの両機種ともフリーズを経験したことありませんでした。
Yachoo PPさん
メイン回路交換してファームウェアを最新1.05にしてもフリーズしてしまいましたか。
同じK-30のフリーズにしても個体によってフリーズの原因がバラバラに複数あるんでしょうかね?
とりあえず私はメイン回路交換しってから今のところはフリーズ再発してないので、このままファームウェアは1.05にするのは見合わせて1.04を様子見で使い続けようと思います。
再度修理に出されるということなので再修理後の経過に注目ですね。再修理後の経過などもレポートいただけたらうれしいです。
>バージョンアップの度に「動作全般の安定性が向上」とかを期待して直ぐに更新するのですがハングアップ(フリーズ)に関しては効果なしのようです。
ペンタックスは毎回この「動作全般の安定性が向上」とあいまいな表現でごまかすのをやめてほしいと前々から思ってました。ペンタックスに不満を抱いてる点の1つはこれです。
ちゃんと具体的に「どのような不具合がでてる」「○○○の不具合を今回のファームウェアにて対策した」こういったことはしっかり公表してほしいです。
こういった情報を具体的に公表してくれないものだから、不具合が解決されてんだか解決されてないんだか、解決してないけど今のところたまたま症状が出てないだけなのかがさっぱり分からないです。
Rising.Sunさん
和をんさんがすでにお答えになってるようにレンズは関係ないです。手持ちのレンズどれを使っても(純正でも非純正でも)フリーズ出てたころはフリーズしてました。
在庫が少なくなってるからといって購入をあせることはないと思いますよ。
K-30が市場から完全に消えたころにはK-50が今のK-30と同じような値段にすぐなると思いますし。
BKネッツさん
私のK-30はメイン回路交換前はバッテリー残量に関係なくフリーズ発生してました。フル充電のバッテリーでもフリーズしてました(専用リチウムイオンバッテリー、単三エネループのどちら使っても)
点検に出してメイン回路交換してからはダイソーで買ったエネループもどきの電池でバッテリー残量表示が赤の時でもフリーズしなくなりました。
和をんさん
メイン回路交換後にまたフリーズ発生、そして再修理に出すということなので和をんさんのK-30の今後の状況に要注目ですね。
再修理からK-30が戻ってきたらその後の状況などレポートしていただけたらありがたいです。フリーズに困ってるK-30ユーザーにもとても参考になる情報になると思います。
書込番号:17049760
2点

本日、リコーイメージングのサービスセンターから電話がありました。
現時点では不具合が再現できないとの回答でした。
不具合発生後に私の方で1.05にファームウェアをアップデートしているので、もしかしたらそれにより事態が好転したのかもしれないとの見解でした。
サービスの方が言われるには、どこがどうとは言えないが今回のアップデートには安定性の向上も含まれているとか。
しかし、そのまま返すというのも心配なので、再度メイン基盤を交換し、バッテリーの接点も交換するとのことでした。
接点交換について突っ込むと、バッテリー、カメラ本体の接点にゴミや汚れが付着するとバッテリーの残表示が正常に機能しなくなったり、電源が入らなくなる可能性もあるとのことでした。
総合的に判断すると、メーカー側も未だ試行錯誤というか、原因を掴みかねているように受け取れました。
今回、返って来て正常に動作してもどこが悪かったのかわからず終いとなりそうです。
ただ、個人的には頼みもしないのに、バッテリーの接点も交換しておきますと言われたところが少し引っかかっています。
目に見えて形状が変わるようなことはないかと思いますが、材質や内部の回路がメイン基盤ごと改善されるのではないかと感じました。
近日中には返されるような口ぶりでしたのでまた結果をご報告したいと思います。
書込番号:17052783
2点

>K-30は点検修理作業自体は日研テクノが行ったようですが、ペンタックスの伝票も付いて返ってきた
私の認識では、
簡単な調整・分解・清掃などは、日研テクノで行い、
手におえない場合は、メーカー送りだと思ってます。
点検作業工程が、日研テクノ分だけ余計にかかかり、
仕上がりまでの日数が無駄になります。
詳細な点検や基盤交換は、
メーカー独自の計測器・データや補修部品がない日研テクノでは無理でしょうね。
おそらく、日研テクノで点検したが、修理が無理なので、
メーカー送りになり、メーカーで修理したのでしょう。
書込番号:17053643
1点

昨日、大阪のサービスセンターに持ち込みました。
和をんさんとほぼ同じ症状で、同時進行中ですね。
「トリミング中に後ダイヤルが効かなくなる事例は
聞いてないが、メイン基盤を交換してもフリーズが
直らない事は承知している」と言うヘンな話でした。
「スイッチ基盤・メイン基盤の交換、Ver1.05で
効果がないとしたらハーネス・コネクタ等ラインの
引き回しを入れ替えるしかないのでは?」と云うと
じっくり考えて見ますとの答えでした。
(ちなみに、電源回路はメイン基盤に載っている)
原因究明も良いけどユーザーとしては修理が出来る
まで代替機を貸してくれるとか不便を最小限にして
ほしいですね。
書込番号:17054052
2点

Yachoo PPさん
>原因究明も良いけどユーザーとしては修理が出来る
まで代替機を貸してくれるとか不便を最小限にして
ほしいですね。
そうそこですよね、実は真面目に今、セカンド機の購入を考えています。
今のままじゃK-30は一昔前のアメ車みたいに修理入りの期間の方が長くなりそうで不安ですもの。
しかし、いざ借りるとなると代替機も同じような症状が出ると嫌ですね。
今回はそこまでは言い出せませんでしたがサービスの人には
「ペンタックスさんは大好きなんですけどこのままじゃ嫌いになりそうです」ってちょっと脅しを掛けておきました(笑)
書込番号:17054128
3点

このスレで何人かのお方の話をお伺いしたところ、
メイン回路交換してファームウェア最新にしてもフリーズ発生してるということで、このフリーズ問題は根本的には解決してないようですね。
かなり前からこのフリーズの件は話題になってるわけで、一刻も早くこの問題は解決してほしいものです。
これだけ長いこと解決できないでいるところを見ると解決のメドがたってないのかも?
それともすでに生産終了になってる機種だからこのままフリーズ問題のことはなかったことにされて放置かも?
それとペンタックス(リコーイメージング)はクレーム言ってきたユーザーだけに対応するのではく、不具合情報をちゃんと公表して欲しいですね。
書込番号:17069182
2点

修理完了の報告がありました〜と言っても「症状の再現を確認できない為、 考えられる部品
(メイン制御基板、絞り(ミラー)制御部品、上部・下部の中継基盤)を交換」したそうです。
もし、これで直らなかったら交換できない部品、即ちボディーと一体成型されたパーツが原因
と云うことになり、不具合箇所が特定できますよネ?
書込番号:17073337
2点

本日やっと返って来ました。
メイン回路ブロック、絞制御ブロック、電池接片交換、念の為、充電池と充電器も新品と交換とありました。
修理区分は、特別無料修理となっていました。
Yachoo PPさんの修理内容とほぼ同じですね。
書込番号:17097268
2点

バッテリーが新しくなったのはラッキーですな。
それよりもフリーズしないことが一番重要ですが。
オイラもキヤノンがメインですが、K10Dの時代からPENTAXの色が好きで中古のK-7を購入、レンズは18-55WRを買い、FA50f1.4の中古、DA70リミテッドの中古、DA35マクロ新品、年末にK-30ボディ購入と少しずつPENTAX沼にハマり気味です。
今のところオイラのK-30はフリーズはありませんが、修理後の状態をレポートしていただきたいと思います。
書込番号:17097692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
K-30とO-GPS1購入しました GPSを始動させると カメラ本体電源とGPS電源はずっとONしていなければ いけないのですか
それとも 電源OFFすると そのたびに 面倒なO-GPSの始動処理操作をするのででしょうか 良く判らなくて ずっと電源ONで半日使用しましたが 千枚以上の撮影可のエネループが 容量減っていました撮影は60枚です
どなたかご教示ください 宜しくお願い致します
0点

イエテーさん
こんにちは。
>電源OFFすると そのたびに 面倒なO-GPSの始動処理操作をするのででしょうか
始動処理操作(GPSのキャリブレーション)を毎回する必要は無かったと思います。
私もO-GPS1は電源切って持ち歩き撮影ポイントでオンするようにしていますが、毎回は必要ないですね。
他のボディと付け替えてもキャリブレーションはほとんどしていないように記憶しています。
初回以外でどんな時キャリブレーション必要か、を調べようと思ったのですがマニュアル手元にありませんでしたm(_ _ )m
書込番号:17074523
2点

こちら(↓FAQ)は?
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/o-gps1/index.html
例えば
Q:キャリブレーションはいつ行えばよいですか?
A:・O-GPS1をカメラに取り付けたとき
・O-GPS1の電池を入れた(入れ替えた)とき
・撮影場所を大きく移動したとき
・レンズを交換したとき
書込番号:17074740
3点

イエテーさんこんにちは。キャリブレーションは場所を移動するたびに行ってください。特にアストロトレーサーを使うときにはレンズを変えるたび、場所を変えるたびに行わないと撮影画像に問題が出ます。通常のGPS情報でしたらインチキ情報がくっついても画像に影響することはありません。
書込番号:17074842
4点

おちゃまる様、ayamaneko様、torutool様 早速のご返答ありがとうございます
GPS使用して 素敵な写真を撮れそうです 有難うございました
書込番号:17076292
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
外野からバッターボックスの選手を撮りたいのですが、どのくらいの望遠レンズが必要ですか?
200ミリとか300とか、、、
値段も結構するみたいですけど、K−30だとどのへんのレンズが良いのでしょうか?
書込番号:17065563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

300mm全然足りませんよー
APSーCだと35mmで肉眼で見える範囲が写ります。
300mmは35mmから5倍ズームって感じですよねー
高倍率ズームのデジカメを買った方が良いです。
50倍ズームとかの機種でやっとです。
一眼レフでそれだけのレンズですと100万以上します。
書込番号:17065638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

外野からバッターボックスの選手を撮るのは困難だと思います。
せめて内野席から500mmクラスの望遠レンズを使わないと難しいかと。
書込番号:17065641
3点

外野席からでは200oor300oレンズを付けても
厳しいでしょうね。なら500oレンズでと言いたい
けど三脚前提になるかな。手持ちで長時間は厳しいです。
試合が日中で晴天・順光なら高倍率コンデジの方が
用途には向いてると思います。50倍ズームとやらも
ありますから。
書込番号:17065682
2点

ドラゴンズ愛さん、こんばんは。
焦点距離による撮れる範囲の計算方法をお教えします。
K-30のセンサーサイズは23.7×15.7mmです。
23.7mmレンズで撮ると横1mの範囲が、15.7mmレンズだと縦1mの範囲が撮れます。
これを基に計算します。
お名前からナゴヤドームでの撮影と思われますので、撮影距離150mとします。
200mmで横17m×縦11m、300mmで横11m×縦7.8mです。
ペンタックス最長の560mmで、横6.3m×縦4.2m、Kマウント最長のシグマ800mmで横4.4m×縦2.9mです。
シグマ800mmに2倍テレコンつければ、横2.2m×縦1.4mで撮れるのですが、残念ながらテレコンはシグマ/キヤノン/ニコン用のみです。
ペンタックス560mm
http://kakaku.com/item/K0000416085/
シグマ800mm
http://kakaku.com/item/10505011435/
300mmではまるで足りませんね。
とはいえK-30を選ぶ方が、数十万のレンズを買えるとは思えないし。
多いのは高倍率ズームのコンデジで撮られている方です。
フィルム換算1200mmレンズのものがあり、K-30に800mmレンズと同じ範囲を写すことが出来ます。
コンデジなので写りはそこそこですが。
1200mmレンズコンデジ
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=1200-
書込番号:17065709
3点


ズバリお教えしましょう。
EOS Kiss X5+SP 150-600mmの600mmだとフルサイズ換算960mmになり、
外野席上段からでもバッターの全身が画面一杯に写せます。
両方で15万円ですが、これにプロスポーツ用一脚があれば手持ちで疲れる
こともなく撮影に集中できます。
カメラ・・・EOS Kiss X5 (キットレンズは日常スナップ用に使って下さい)
http://kakaku.com/item/K0000226437/
レンズ・・・タムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)
http://kakaku.com/item/K0000605175/
一脚・・・SLIK ザ・プロポッドスポーツ
http://kakaku.com/item/10707010143/
書込番号:17065831
2点

みなさん、たくさんのお答えありがとうございました。
ちょっと甘かったですね。
開幕までに研究してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:17065833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MFでもよければ、ミラーレンズなら超望遠が安く手に入りますよ。
私はタムロン500mmF8持ってまして、下手なズームより写りはいいくらい。
F8だとドームは無理かな。
興味があったら中古を探してください。
http://kakaku.com/item/10505510536/
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/55bb.htm
ケンコーに800mmF8があるけど、これの写りはボケボケで全然ダメ。
http://kakaku.com/item/10501111990/
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_cameralens/4961607418598.html
書込番号:17065919
2点

席にもよりますが外野は狭いので大きい機材で他の方の観戦の妨げにならないようにだけご注意ください。
外野席はみんなと一緒に応援したい!そんな方々が多いので…撮影するなら内野席がオススメです。
書込番号:17066320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
外野席からバッターまでは100メートルくらいですが、
35mm換算450mm相当の望遠レンズで100mの距離から撮影しますと、8m x 5.33mの範囲が写ります。
http://cweb.canon.jp/bctv/quick-calc/
アップでは撮れないことがわかります。
でも、あとで写真をトリミングすればいいんじゃないでしょうか?
ちなみに100m先の大人を画面いっぱいに撮るには35mm換算1200mmくらいが必要になります(3m x 2mの範囲が写る)。
実際に100-120m先のサッカー選手(ナイターです)を1200mm相当で撮るとこんな感じです(コンデジですが)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15788043/ImageID=1645441/
書込番号:17066336
0点

書込番号:17066657
1点

まだ、ボデイを持っていないなら、PENTAXはやめた方がいいです。
AFの早さには、疑問があります。
Canon 7Dを勧めます。
レンズは、SIGMAのズームで、500mmまでカバーしているのがいいでしょう。
書込番号:17067178
0点

こんにちは。ドラゴンズ愛さん
かなり昔ですが横浜スタジアムの内野最上段から撮影したデータがあります。(サンプル参照)
機材はK10D&TAMRON70-300mmという現代においては非常にクラシカルなものですが、K-r以降のISO感度が高まった機材であればある程度はカバーできるかと思います。
しかし問題はやはり焦点距離だと思うんですよね…
(特に各球場外野スタンドの場合はセリーグで最前列でも120m以上、パリーグでは+αが必要です)
そうなると純正ではなく400mm以上のレンズが必要になってくると思うんです。
それと同時にビギナーというのであれば、お勧めなのは(名古屋の方としての話です)ウェスタンリーグを練習台として撮影して、粗方の動きを押さえて1軍の撮影に挑むのがよろしいかと思います。
300mm以上を買うなら
「シグマAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ペンタックス用) 」
http://kakaku.com/item/K0000111362/
「シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)」
http://kakaku.com/item/K0000098159/
かな…
それとドームやナイターの場合、意外と暗くなるのでウェストポーチの隙間に一脚を固定し、云わば応援団の旗の様にしておくと比較的シャッタースピードを下げることも可能かと思います。
確かにこの手の写真では7Dの方が優位かと思いますけど、この手の写真をPENTAXでトライするスレ主の心意気に同意いたします。
試行錯誤するかと思いますが、トライしていい写真を作ってください。
書込番号:17067539
3点

ドラゴンズ愛さん、こんにちは。
プロスポーツのエキサイトメントを撮るのは、写真を趣味にする者にとっての大きな楽しみですよね。
ただ試合(本戦)を撮影するのは、被写体との距離や周りの観客への配慮から、なかなか難しいと思います。
特に野球は人気の面や球場の広さから、満足の行く写真を撮るのは相当難しいでしょう。
(野球ファンなら、他の観客の観戦や応援を邪魔するような撮影機材を球場内に持ち込むことはあり得ないですよね。)
そこで好きなチームの若手(2軍ならなおさら)の練習などを撮ってみてはどうでしょう?
2軍の練習会場なら、選手までの距離は近く、また他の観客も少なく、かなり満足の行く写真を撮りやすくなることと思います。
一軍の選手の試合風景は既に数多くのプロカメラマンが好条件の下で撮っていますから、もうそこはプロに任せてしまい、
逆にプロが撮ることがない、かつご自身が注目する若手選手の写真を撮ってみるのも一興かと思います。
質問への答えにはなっていませんが、ご参考までに。
書込番号:17068273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これ↓とか。
http://www.tomytec.co.jp/borg/
バッティングシーンだけならAFなくても大丈夫でしょ。
問題は、脚をどうするか。
一生懸命、工夫してください。
書込番号:17068351
0点

ドラゴンズ愛さん、こんばんは。
内野最奥、外野から少し内寄りって感じの場所、
球場違うと、若干違う面もあるとは思いますが、
300mmで、こんな感じで撮れます。
フォームから、誰かわかるかな?って程度で、
顔の表情までしっかりというのは難しいかも知れません。
書込番号:17069185
5点

またまたこんばんは。
ペンタックスユーザーなら、Qシリーズに所有レンズを付ける手がありますね。
35mmフィルム換算すると5.5倍ですから、200mmで1,100mm相当、300mmなら1,650mm相当になります。
これもコンデジセンサーですが、レンズが一眼レフ用なので高倍率ズームコンデジより写りはいいかも。
ただしAFは出来ない。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=251&pdf_Spec114=10
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0039977/
書込番号:17069598
2点

マツダスタジアムの内野A席の外野席よりで撮った2枚(外国人と菊池選手)はそこそこ写っていますが、由宇練習場の外野席後方から撮った最後の1枚は顔の判別がギリギリくらい。
デーゲームの屋外でK-30+シグマの150-500の500mm端でこれくらいです。
300mmなら内野席のベース付近くらいじゃないと難しいかもしれません。
書込番号:17074878
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット

>価格向上
なーんだ、価格comさんが少しお利口になったとおもっちゃったよ。 ( iдi )
他のカメラも値上がり傾向だけど、また値下がりするよ、きっと。 ( ̄ー ̄)v
書込番号:17055864
7点

>そこでこれ以降値段が下がることはないのでしょうか?
たぶん下がると思いますよ。
書込番号:17055976
1点

Amazonが販売、発送していた時は51,000円だったのかなと。
今はAmazonに登録している業者が販売しているから価格が上昇しているのかなと。
別スレにありますが、ダブルズームキットは1ヶ月程度納期で予約可能。
入荷数は不明。
予約キャンセルの可能性もあるようです。
クリスマスから年始の販売でAmazonの在庫も捌けたのでしょう。
書込番号:17056037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

向上というのは、より良い方向に向かうことを意味する言葉ですから、むしろ物品の値段が安くなる方を向上と思う人が多いかもしれません。
私はあまりそうは思わず、物品は適正価格で売られている状態が最も正常と考えます。
価格は安ければ安い方が良い、むしろただの方が良い、と考えるなら、その思考は乞食、お貰いさんです。
人間性の向上も含めて考えるのがいいですね。
書込番号:17056126
7点

>価格向上
価格は月に1回あがります。このことを向上(荒城)の月といいます。(USO800)
書込番号:17059718
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
悩みに悩んでk-30に決めて購入しました。初めての一眼レフです。 教えて頂きたいのですが、電源を入れてもカメラが動きません。電池を入れ直すと電源が入ります。
電源が入った後、OFFにしてしばらくたってから電源を入れるとまた動きません。電池の入れかたが悪いのでしょうか?
またこういったことはよくあることですか?
全くわからなくて困ってます。
書込番号:17053932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

電池ではなくて、バッテリーですね… すみません。
書込番号:17053961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

充電しました?
書込番号:17053974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初心者ぴっちゃんさん、今晩は。
付属のバッテリーをお使いとして、初めての充電ではおよそ4時間くらいかかりますが、
バッテリーの充電は完了していますか?
書込番号:17053993
0点

ランプが消灯するまで充電しました。電源が入らなかったので、もう一度充電しても同じことがおこります。
書込番号:17054012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

初心者ぴっちゃんさん こんばんは
きたばかりなのに 大変ですね
端子を拭いてもだめなようでしたら 購入店で確認してもらった方が良いと思いますよ。
書込番号:17054016
1点

少々おかしいようにも思います。「届きました」ということは通販でしょうか。
場合によっては早期交換した方がよいかも知れません。販売者に連絡になります。
書込番号:17054017
1点

Amazonで購入しました。
一眼レフは電源を入れるたびバッテリーを入れなおすのかな?と思ってました。
明日問合せしてみます。
みなさんありがとうございました。
書込番号:17054037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

中古での購入ならバッテリーの認識違いも疑われます
INFOボタンを押してバッテリセレクトが変更できればいいのですが
保障期間内ならメーカー送り
書込番号:17054648
0点

オイラもAmazonで購入、31日に届きました。
付属のバッテリーは充電しましたが、未だ未使用。
単三ホルダーを同時購入しましたので、持っていたeneloopを使っています。
特に問題無いです。
一応、帰宅したら付属バッテリーでも試そうと思います。
書込番号:17055250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉きよどんさん
K-30初心者です。
infoボタンを押してもバッテリーセレクトはありません。
どの段階でinfoボタンを押したら良いのでしょうか。
ご教授、お願いします。
ちなみに、単三ならオート、リチウム、ニッケル水素、アルカリとあります。
よろしくお願いします。
書込番号:17056429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fuku社長さん、
menuから詳細設定3の
単3電池選択で、選択可能です。
ただし、電池ホルダーD-BH109を、
装着しないと、単3電池は使用できません。
(購入されているので、問題ないですね)
自動判別とリチウム・ニッケル水素・アルカリからの選択です。
書込番号:17056473
0点

〉1641091さん
ありがとうございます。
単三電池に何をセレクトしているかの判別ってことですね。
ってことは、付属バッテリーと単三電池との区別は無いと言うことですね。
書込番号:17056990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

付属バッテリーでも問題無く起動します。
基盤がわるのではと思います。
初期不良で交換がベターだと思います。
書込番号:17056995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K-30返品することにしました。修理のこともあるので、 ネットではなく長期保証をつけてお店で購入することにします。K- 30は近くのお店に在庫がないので、k-50か他の機種にします。
年末に近くのお店買っておけばよかった…
書込番号:17057346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者ぴっちゃんさん、
その後も、やっぱり不調でしょうか?
初期不調の場合は、早めの連絡対応が良いですよ。
初期不良であれば、一般的に丸ごと交換になります。
修理に成れば、修理に要する日数もかかるし、
最初から修理品であれば、気分は良くないですね。
K-30の在庫も少ないでしょうから、
早めに!
書込番号:17057353
0点

あれからバッテリーを何度か充電しなおして試しましたが、電源は入ったり入らなかったりです。交換も考えましたが、また何かあってもネット購入はいろいろと不安なので返品に決めました。お店には連絡済みです。
K- 30かっこよくて主人も気に入ってたので残念です…
書込番号:17057381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

在庫数が少ないですから返品が妥当な選択ですね。
ヤマダ電機ならダブルズームキットの在庫がありましたね。
ボディはブラックでしたが。
ヤマダ電機は店舗数が多いので在庫しているところもあるかもですね。
ただ2店舗ともダブルズームキットだけでした。
価格は51,000円で多少の交渉はできる雰囲気でした。
書込番号:17057710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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