
このページのスレッド一覧(全806スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 19 | 2013年4月23日 13:08 |
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14 | 12 | 2013年4月22日 19:30 |
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209 | 28 | 2013年4月22日 12:06 |
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76 | 23 | 2013年4月22日 08:12 |
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56 | 37 | 2013年4月21日 19:28 |
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34 | 26 | 2013年4月21日 15:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
毎度お世話になります^^:
前回現像の件では多数の方に・・・
3店目でやっと納得できる仕上がりになりました!
で 先日
川を撮りに行き難関発生です!w
偶然?数枚は良い感じに流れる写真が撮れて喜んでたのですが
ある場面で真っ白な画像になりw
何を変更しても白いまま(若干は風景写る感じにはなるものの)
カメラ側の設定MAXで暗くしても白い・・・
流れるような川を撮る時 NDフィルターが必要とか!?
そこでお聞きします!
上記現象はNDフィルターで解決 ←で当ってますか!?
K-30ダブルレンズキットの短い方に合うNDフィルター
オススメがありましたら教えて頂けないでしょうか?
他、NDフィルター以外の解決策はありますか?
宜しくお願いします。
0点

sora222さん こんにちは
一応確認なんですが、白くなってしまった時の撮影データはどのような
感じですか?
もしかして、露出補正がプラスになってしまっていたり、感度が高感度で
固定されてしまったとかないですかね?
また、レンズの方の事ですが、絞りピンを動かしてみて、絞り羽根が動か
ないという様な事はありませんでしょうか?
書込番号:16045981
2点

明る過ぎる場所ではiso感度を100とか200にまで下げりゃいい。
設定がおかしいだけだから出荷時の設定に戻せば直るだろう。
書込番号:16045990
0点

明るい場所の滝を絹が流れるように撮影する場合NDフィルター必須です
書込番号:16046015
1点

白くなってしまった時の撮影データまたはEXIF付きの画像をアップしていただけるとより具体的なアドバイスが得られると思います。
想像ですが、
たぶん「シャッター速度優先モード」または「マニュアルモード」でシャッター速度を遅くして撮ろうとされたんだと思います。
この場合、ISOは一番低くなり、絞りはどんどん絞られていく(F値が大きくなっていく)ことで適切な露出を保とうとカメラがします(マニュアルモードの場合は撮影者が設定します)。
しかし、限度があるのです(絞る限界というものがあります)。
その限度を超えてシャッター速度を長くすると、適切な露出を保てず、写真はどんどん明るく(白っぽく)写るようになります。
NDフィルターを使うとカメラに入ってくる光の量が減りますので、この限度をずらすことができ、より長いシャッタースピードで撮ることができるようになります。
とりあえずND8くらいのを一枚入手してみては?
ーーーー
別の解決方法としては、夕方とか早朝とかのやや暗い時間帯に撮影する、というのも有効です。
書込番号:16046038
2点

C'mell に恋してさん こんにちは^^
真っ白画像で削除してしまったので
その時の設定は既に不明です
露出はMAXのー5です
ISOやF値も上げたり下げたり変更してみたのですが若干は変わるものの
画像として見るには白過ぎなんですw
ちなみにシャッターは3秒です
この場面では空も写したかったので少しだけ曇り空ですが
明るい風景が入ります
たまたま上手く撮れた時は結構曇ってて 昼間にしては暗い時でした
上手く撮れた時と設定変えずに この場所だけダメ画像だったので
素人の私が思う違いは・・・場所の明るさ位しか・・・w
arenbeさん こんにちは^^
もしNDフィルター購入ならオススメありますか?
メーカーは気にしないです^^:
ただ レンズフード装着時でもNDフィルター付けれるのでしょうか?
書込番号:16046074
0点

SakanaTarouさん こんにちは^^
ND8ですか! ぐぐってみます^^
また疑問が出たら質問しますね
宜しくお願いします。
書込番号:16046081
0点

三秒が原因かと
書込番号:16046136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

sora222さん
滝とか川とかの撮り方に関してはこのリンク先などをよく読まれると参考になると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110927_478905.html
あと、シャッタースピード、絞り、ISOの関係に関してはぜひ理解してください。基本ですので。こちらをどうぞ。
http://www.dejikame.net/z0031.html
その上でND8フィルターを購入されるといいと思います。
書込番号:16046138
2点

NDフィルターは、絞っても、任意の遅いシャッタースピードにならない時に使います。
絞り値は、回析の事も有りそんなに絞りこむ訳にいかない場合も有ります。
こう言う時に、準備していたNDフィルターを使います。
書込番号:16046156
1点

えとね
露出オーバーだから、カメラの故障とかじゃないから安心してだいじょぶだよん。 (V^−°)
EV表見れば理解できるはず ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139406/SortID=15384878/ImageID=1378039/
たとえば、EV12(ブルーのとこ)だとすると、
ISO100,シャッタースピード1/4秒,絞りF32で適正になるわけ。
だから3秒なんて大幅に露出オーバーになっちゃうんだよ。 ( ^ - ^")/
NDフィルター買いましょ。 (^o^)/
書込番号:16046183
6点

いくら低感度にして絞りを絞り込んでも天気が良い日にNDフィルターを使用せずに長秒シャッターを切ると露出オーバーで白っぽくなるのは当然です
錦糸の滝や川の流れを写すにはがっちりした三脚とNDフィルターは必須ですよ
シャッター切るのにレリーズとかリモコンもあると良いですが、セルフタイマーで代用できます
フィルターはND8またはND16あたりがお薦めですし、もうチョット長い時間露出したいなぁと思ったらC-PLを重ね使用するのもありです
ND8にするかND16にされるかはどの位の長秒シャッターを切るかに影響してきますし好みの問題かも
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/
書込番号:16046196
2点

> 露出はMAXのー5です
プログラムオートか何かで、露出補正をしたのですか?
写真とデータがないと何ともいえませんが、少なくとも
露出をマイナスにすると、光を切り詰めるためにシャッター速度が速くなるはずです。
一般的には、晴天時にISO100、シャッタースピード1/125、絞り f8 くらいが適正露出ですが、
これでシャッタースピードを3秒(約8ev分プログラムシフト)にすると
ISO100にした場合で絞りをf2048以上にしなければ、適正露出になりません。
おそらくズームレンズをお使いだと思いますが、市販のズームレンズはf32がせいぜいです。
要求されている絞り値が桁違いで、ついて行けない分、露出オーバーにならざるを得なかったわけです。
そこで出来るだけ暗くしようと-5evの補正をかけても、それでも露出をf64にしてやる必要がありますから
最小絞り値がf32のレンズをお使いなら、それでも多分1ev以上過剰に明るいという警告が出てたはず。
「偶然?数枚は良い感じに流れる写真が撮れ」たということですけど、数値から判断するにその写真は
失敗作を撮った場所より1ev以上暗い場所だったのではと推測されます。
書いてみたら回りくどい文章になってしまって焦っていますが、ではどうすれば良かったかというと、
スレ主さんは「さきの一般的な晴天の条件で、シャッタースピードを3秒(約8ev分プログラムシフト)」
したかったのでしょうから、8ev分の差を、絞りを絞るのではなく元々入ってくる光を
レンズの手前で減らしてやればいいわけです。
光をまんべんなく減光するフィルターが減光フィルター(Neutral Density Filter)、通称NDフィルターです。
一般的には、今回のように8ev減光すれば足りますから、ND8という数値のフィルターが適切だったわけです。
ND8フィルターがよくお勧めされる理由はココにあります。他の方が挙げて下さったリンク先にも
「ND8は光量を1/8(透過率12.5%)、3絞り分の光量を調整します。水の流れをよりスローで表現したいときに便利」
とあります。
レンズフードをお使いなら、ND8と書いてあればとりあえず、安物でもいいかもしれません。
プロテクトフィルターなど他のフィルターを使っておられるなら、使用時にはそれらを外してください。
偏光フィルターのように調節するような機能がないので、どのようなレンズフードを装着していても問題ないかと。
書込番号:16046672
3点

あ、
「そこで出来るだけ暗くしようと-5evの補正をかけても」云々のところ、計算まちがいしてますね。すみません。
とにかく、カメラ側からすればエラい要求を突きつけられていた(汗)ということです…
書込番号:16046694
0点

あかん、他にも明らかな数値のウソがある…
私が書いたのは無視して下さるようお願いします。
全部消して書き直したい… 汗
書込番号:16046721
0点

いつかはフルサイズさん SakanaTarouさん robot2さん guu_cyoki_paaさん
Frank.Flankerさん タム☆タムさん
ド素人な質問に回答頂きたすかります^^;
説明書やネットで得た少ない知識は最大活用してたのですが
ど〜しても その場所だけ真っ白になるので落ち込んでおりました(泣
とりあえずNDフィルターで試したいと思います
それでダメなら設定の意味が分かってないって事ですよねw
で 今回シャッター3秒にした理由ですが
雑誌の画像が数枚・・・3秒での撮影だったため真似した次第です
川の流れを絹の様に撮る場合 普通?皆様?はどれくらいのスピードですか!?
撮りたい絵に違いはあるでしょうけど・・・3秒では遅すぎでしょうか?
書込番号:16047252
0点

ああ、絹のように撮りたかったんですね。
なら、NDがないと昼間に三秒は光を取り込みすぎて真っ白になりますね。
なので、レンズにサングラスをかけてあげる。それがND。因みに、ハーフというのもあったような。
時間ですが、撮る時に三秒、七秒とか試すといいです。何故ならそれにより画が変わるので、それは好みです。
では、作品お待ちしています(^^)
書込番号:16047537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いつかはフルサイズさん こんばんは^^
すみません私の説明不足でw
絹の様・・・この表現が浮かばなかったので(泣
有難う御座います NDフィルター買ってみます^^
ついでに質問ですが
EV値・・・これは本体で今EV値がどれくらいって表示が出るのでしょうか?
回答にあった (例えば・・・EV12) これは撮影前に確認出来ますか?
画面上に それらしき数字が見当たらないので質問しましたw
書込番号:16047818
0点

カメラにEV値の表示はなかったと思いますが、ISO値・F値・シャッタースピードの情報があれば逆算できます。
作例1は、ISO100・F11・シャッタースピード1/4秒です。
guu_cyoki_paaさんがリンクして頂いたEV表によると、EV9になります。
私が滝を撮る場合は1/4秒あたりから始めますが…
同じシャッタースピードでも、水量や落下距離、流れの速さの違いもあるので同じようにはなりません。
水の流れを残したいのか、絹のように流したいのか、あるいは雲のようにふわふわさせたいのか。
そのあたりの好みや作画意図もあると思うので、普通何秒?はきっと誰もお答えできない気がします(^^;
あ、NDもよいですが、C-PLの方が遊びがいがあるかもしれません。
目的は若干ズレますが、減光効果もありますし(^^)
書込番号:16048471
3点

無宿人さん こんにちは^^
EV値の件 了解です!
C-PL・・・メガネの偏光と同じなんですね
日頃偏光サングラス使用してるのでクッキリ感はわかります
C-PL綺麗な画像に見えるみたいで人に見せる時はいいかも〜です
有難うございました。
書込番号:16049754
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
そちらのほーでわ、セントレア空港おセントリャー空港ってゆうらしいですけど、
それってほんとですか? (^_^)3
書込番号:16041346
2点

guu_cyoki_paaさん>私は愛知県でも東のはずれの豊橋市に住んで
いるのでなんともわかりかねます
書込番号:16041504
0点

きれいに撮れていますね〜
18-135キットへの書き込みですが、レンズは何をお使いになられたのですか?
書込番号:16041555
1点

3月初めに千里川の土手に伊丹空港の着陸機を撮影に行きましたが、
ちょっとシャッターを押すのが遅れると、機体の一部しか撮れず苦戦しました。
書込番号:16041587
1点

■ちゅう■さん こんにちは
>レンズは何をお使いになられたのですか?
私へのに質問ですか?
左二つは、DA60-250F4 右二つはDA55-300です。
書込番号:16041808
0点

itosin4さん
すいません、末端!さんへの質問でした(汗
おいら、書き込みが遅くって、末端!さんへの質問書いている間にitosin4さんの書き込みが・・・
DA60-250F4とDA55-300ですか!!
おいらもDA60-250F4欲しいんですけど、予算が出ずに購入できずにいます(泣
書込番号:16042119
0点

じじかめさん。
それ撮った後、後ろにひっくり返ったんじゃないの?
近くにぐーちょきさん、いなかった?
書込番号:16042205
3点

■ちゅう■さん>DA55−300です、ペンタックスオンラインで買いました。26000円なり!
書込番号:16043803
0点

末端!さん
エンジョイカメラライフ!
書込番号:16045025
0点

末端!さん、おはようございます。
空港にカメラ持って行くと、時間忘れてしまいますね。
家族待たせて、怒らせてしまうことも・・・
自分が愛知に住んでいた時には、まだセントレアは無く、
小牧空港でした。でも当時は写真趣味にしておらず。
それでも、飛行機の離発着を見ているのは好きで、
空港脇まで、何度も車を走らせていました。懐かしいです。
書込番号:16045322
1点

やむ1さん>ほんと、時間たつのも忘れます。シャッター音聞くたびに
ワクワクします。
書込番号:16047002
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
撮影途中、シャッター幕が上がらず、
画像を記録できず。
つまり撮影不可能に!
落とし訳でも、
雨に濡れた訳でもなく、
通常使用時です。
カメラとは、
ミラーがはねあがり、
シャッター幕が上がって、
昔ならフィルムに感光、
現在ならセンサーが画像読み取りする、
同時シンクロ作業を行う精密機械です。
シャッターを押しても、
シャッター幕があがらなければ、
もうカメラではありません。
購入してわずか5カ月の新品が、
製造メーカーのNG品で撮影できないなんて
信じられません。
長年、ペンタックスの愛好家でしたが、
他社に切り替えます。
3点

長年のわりに初レスなのが気に掛かりますが…
次のメーカーはどこが気になります?
どこでも不良は起こりうるので、ペンタックスの不良対応を見てからでも良いと思いますよ。
趣味の域でも不良を限りなく回避したいなら、エントリー機よりフラッグシップなんてのが良いかもしれませんね(^_^;)
書込番号:15995094 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

まあ、所詮機械ですから、どこのメーカー買っても故障はありえますよ。
せっかく長年ペンタを使い続けてきたのですから、修理してもう一度使ってみてはどうでしょうか?
書込番号:15995101
11点

他社に換えるのはご自由ですが、どのような使用状況で、どんな設定で、何をしたらダメになったのかくらい書いてもらえませんか?
それに、5ヶ月なら保証期間内ですから、普通に使っていての故障なら、無償で修理できますよ。
書込番号:15995104 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

あらら〜、とんだ災難でしたね。
ご愁傷さまです・・・
もうPENTAXに連絡はされたのですかね?
どのような対応になるのかちょいと気になります。
保証期間中だから無償対応なのは当然として、入院修理ってな形になればその間の貸し出し機とかあるんですかねぇ。
あるいは新品交換かな?
書込番号:15995175
6点

( ̄◇ ̄) ミラーは上がるのに
シヤッター膜が動かないのかぁ〜
回路基板とモーター
症状によってはレリーズスイッチも交換かな?
修理期間は10日〜2週間ぐらいですね
書込番号:15995198
5点

むしろ保証期間内に壊れてラッキーと言えるとおもう
こういう場合を想定して保証してくれているのだからね
修理に出そうとしたらペンタックスの対応が悪かったとかなら
他社に乗り換えるに十分な理由と思うけども…
今まで使っていて何か不満でもたまってましたか???
個人的にはSP&SP−Fから使っているので
愛着もあるし、大好きなブランドだけどなあ♪
書込番号:15995271
19点

一度故障した位でブランド変更も気の早い話とは思いますが、余程撮っておきたい場面だったのでしょうね。
お気の毒でした。
キヤノンやニコンでも故障する時は故障しますし、他の方が書かれてる様にメーカー保証期間内で故障した事はラッキーと気持ちを切り替えた方が良いかなとは思います。
ペンタックスの修理部門の対応は、悪くは無いですよ。(修理受け付け後、修理終了までの連絡は無いかも知れません)
ただ、他ブランドへ行かれる事を止める気はありません。
書込番号:15995612
9点

とりあえず修理してみてもいいのではないでしょうか?
書込番号:15995659
3点

こんなとこでグチを言うよりメーカーへ連絡してその対応とか書いたらいいのに
車が故障したらメーカーかえて、家の立て付けが悪かったら建て替えるのかな
書込番号:15995786
13点

七尾みつをさん、おはようございます。
機器のトラブルとは残念でしたね。
でも、5ヶ月目ということで、まだ保証期間内でしょうから、
無償修理で対応されたほうがいいと思いますが。
まだ1年以内に症状出てよかったと思ったほうがいいですよ。
保証期間が切れてすぐの故障だと、泣くに泣けませんから。
機器のトラブルは、どんなメーカーでもありえます。
その度にメーカーを写ってたら、
今の機器何も使えなくなってしまいますね。
それよりも、トラブルあったら、後をしっかり対応してくれるメーカー、
そういうところを使っていきたいものです。
私も、今回K-5IIsでBG付けての電源トラブルあり、
1ヶ月とか預けた時期もありましたが、しっかり対応頂けました。
しかも、他社製バッテリを使っていたにも関わらずです。
私はそんなペンタに、信頼おけるメーカーだなと感じましたよ。
七尾みつをさんにとって、そう思えるメーカーに出会えるといいですね。
書込番号:15995808
7点

そのカメラの行く末を知りたいですね。
私も購入して一ヶ月。
今後の参考にさせてもらいます。
書込番号:15996120 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ま、こういうことがあり得るから、絶対に失敗できないときには2台持ち3台持ちなんてことをするようになるんだよね。
書込番号:15996703
3点

本気のスレとしたらモンスターの類いかもね
(*´ω`)ノ
書込番号:15996712
8点

他社へ行かれるのは自由ですが、その壊れたK-30と保証書をセットで譲ってください
書込番号:15997110 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

機械ものですから
それに無償の保証期間中のトラブルなんですから一度 メーカーのサービスを受けられてはいかがですか??
長年 ペンタックスを愛用されてたんですから。
それで対応が悪くて 他社にお移りなられても良いかなと思いますが。??
まー何処のメーカーでも機械ものなんで同じトラブルが出ないともかぎりませんし
毎度此れでは 使えるメーカー無く成りますね。(笑い)
書込番号:15997271
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
こんばんわ。
一年前にオリンパスのE-PM1を購入し、まだまだ初心者なのですが一眼レフのカメラも使ってみたくなり購入を考えています。
予算の関係上、レンズはサードパーティーの物を購入する予定なのですが本体ボディをK−30の新品かK−5の中古で状態のいい物をオークションで購入するか迷っています。
どちらがいいと思いますか?
ご助言お願い致します。
3点

中古の見極めは度外視して…
AFはK30がやはり優秀です
AWBもK30が優秀
撮って出しの解像感も…厳密な比較はしてませんが、少々上かなぁ…
一方でK5の操作性は抜群だと感じました
測光を瞬時に変えられ、AFポイントのセレクトも簡単…
カメラ任せならばK30、弄りたいならK5に軍配を上げます
レンズが望遠なら
或は、相手が素早く動くならK30が安心かと…
RAWだと
K5は14bit
K30は12bitになります(この差が気になって末期のK5を当時購入しました)
書込番号:16027498
8点

munmun0828さん こんにちは
主な被写体は、何を撮影するかでお勧めが変わりますね。
サードパーティーのレンズも解ると尚お勧め易く成ります。
書込番号:16027511
2点

室内撮影が多ければシャッター音が小さく優しいK-5、屋外撮影が多ければ新しいK-30かな。
書込番号:16027533
4点

基本的にKー5大好き人間ですので、古かろうが旧式化しようが、それでも僕はKー5を推します。
機能的なことを言えばKー30なんでしょうが、抜群の操作性とミラーショックの無さ…こういった道具としての出来の良さが理由です。
でも、おすすめは新品でKー30ですね♪
だって…僕自身…Kー5をめちゃくちゃ酷使してますもん(笑)♪
中古は…まして、オークションはおすすめできません!
書込番号:16027534
9点

さっそく色々なアドバイスありがとうございます。
ますます迷ってきました。。。(~_~;)
おもに、野外での撮影が今のところ多く、花の時期に出掛けたり、観光地で気になるものを撮ったりしています。
室内では、たまに我が家の猫を撮ったりします。
購入予定のレンズは
シグマの18-200mm
タムロンの17-50mm
タムロンの90mm
です。
書込番号:16027635
2点

munmun0828さん
シグマの18-200mmを止めてK-30 18−135レンズキットを購入した方が便利だと思いますね。
18−135は、防滴レンズでAFも早く野外での撮影には非常に便利なレンズです。
望遠レンズは、必要な時に中古で購入すると良いですよ。
書込番号:16027708
8点

タムロンの17〜50ミリF2.8は愛用していますが、素晴らしい玉ですよ♪
開放では優しく…絞ると切れ味豊かなレンズです♪
タムロンの90ミリ…ミラーショックのないKー5…おすすめしたいんですが…オークションならKー30の新品です!
書込番号:16027757
4点

中古では
オークションよりも
中古ショップで目利きさんが居るお店が良いと思います
…状態を要チェックですから!
量販店の場合キタムラさん中古だと半年の保証が付きます
K30ならシグマの便利ズームより18ー135を吾輩も推します(一本は純正が良いです)
吾輩はタムロンA09(A009かな?)を使用してますが良いレンズです♪
A16も…(α77のレンズキットと)悩んでます(^皿^)
…吾輩はキタムラさん中古のK30(A美品…使用感無し)でした☆
K5、18ー135キットは新品購入♪
書込番号:16027890
2点

マグネシウム合金のひんやり質感に上品なシャッター音。
一度中級機に触れてしまうと・・・入門機に戻れない^^サブ機には良いですが。
名玉タムキュー(TAMRON90o)はぜひ購入を。
書込番号:16027953
4点

K-5については、jpeg画質やAFがK-30と比べて段違いとは思わないので、
だったら新品の値段がこなれてきたK-30の18−135mmキットをお勧めします。
というかK-5シリーズは実際に手に取った瞬間、「おおお何だこの感触は、他のどれとも違ううぅ!」と
いきなりハマったら、他の何をも差し置いて買うべきものかと。
実際に手に取った上で「K-30と比べてどちらがいいですか?」と質問する余裕があるなら、K-30で全然。はい。
ましてや中古は、某有名量販店でさえ、ランク付けがいい加減なので、今からK-5はあまりお勧めできないかと。
シグマは個人的には、ズームリングもピントリングもペンタックスと逆方向なので
そもそもごちゃ混ぜにして使いたくないです。その点、タムロンは同じ方向ですから気をつかわなくて済みます。
90の初期のものを持ってますが、いー仕事します。必ず持っていきます。
書込番号:16028602
2点

こんばんは。
他の方も回答されていますが、どの様な使われ方をしたか
不明ですので、オークションの中古品は避けたほうが良いと思います。
K-5のほうがよさそうだとお考えなら、もう少し奮発して
K-5Uのレンズキットも考えてみてはどうでしょう?
→ http://kakaku.com/item/K0000416048/
レンズですが
シグマの18-200mm
タムロンの17-50mm
タムロンの90mm
18-135mmのレンズキットでしたら、1つ目は不要かもしれません。
18-200mmを購入するのでしたら、シグマ/タムロン/純正の
18-250mmか18-270mmを選んだほうが便利だと思います。
タムロンの90mmですが、見かけの割りに軽いので、
野外に持ち出すのは楽かと思います。
先日撮影したもの(桜の花)をupしてみますので、参考にして下さい。
書込番号:16028758
3点

こんばんは。
タムキューはNikonマウントで親父の遺品を使ってました。
どのマウントでも評判良いですよね。
PENTAXでは純正の100oが価格差も少なく、質感も抜群だったので迷わず買いました。
私は新品大好きなので、20回まで無金利をよく利用してます…
書込番号:16028882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

munmun0828 さん
K-30+カラーバリエーション。
書込番号:16029109
1点

munmun0828さん、こんにちは。
K-5の方が良い点は多いとも思いますが、
やはり、保証面等の心配もありますので、
ここは、新品購入可能であれば、K-30の方がいいのではないでしょうか。
K-30もペンタ的にはエントリー機の位置づけですが、優れたいい機種だと思いますよ。
後から出た分、K-5より優れてる点もありますしね。
誰も触ってない新品が手に入りますし、保証もしっかりしてます。
必要であれば、長期保証も付けられますしね。
ただ、レンズに関しては、できれば純正は1本あったほうがいいかと思います。
何かしらのトラブル時に、原因の切り分け等に使えますし、
レンズも純正なら、セットでペンタが面倒見てくれますから。
例えば、安価なDA35mmF2.4Lとかでも、写りはかなりいいですし、
コンパクトで、持ち運びにもいいですので、カバンに入れておくとか、
これ1本で散歩に持ち出すとか、結構おすすめできるレンズの1本です。
購入予定の3本は、全て同時購入予定でしょうか?
タムロンA16(17-50mmF2.8)は、ペンタの場合DA★になりかなり高価に。
タム90mmはDFA100mmにも置き換え可能でしょうか。
WRレンズの方買えれば、ボディ共に防滴のセットができあがります。
でも、タム90mmの方がマクロレンズとしての評判はいいんですよね。
シグマ18-200mmは、これまた代用レンズがDA18-135mmWRになり、
望遠側が弱くなってしまいますね。その代わりWRが手に入ります。
書込番号:16029577
1点

munmun0828さん こんにちは
私もオークションはときどき利用しています。自分のK-5は新品購入ですがサブ機のDP1xはオークションで買いました。
カメラ・レンズの購入は保証書の付いているもの、ボディであればショット数を明示していてカウントが少ないものであれば、いってもいいように思いますけどね。
新品で買っても使い出したら中古と一緒ですから。
個人的にはK-30よりもK-5のほうをオススメしたいです。マグネシウムボディの質感はいいですよ
書込番号:16030815
3点

K-5とK-30のユーザーです。
風景や花等の撮影という事ですね。
時代の進化もあり、写りに関してはK−30のが確実にクリアで綺麗です。
K−01と同じセンサー、画像処理エンジンを積んでおり
このサイトでの評価通りにクリアで鮮明な画質は、画質評価トップ10に入っている理由です。
ただ、ペンタックスを選ぶという事は、カメラを楽しむという心持ちが必要です。
オートモードだけでしたら、ニコンやキャノンのが素直かもしれません。
ペンタックスの楽しさは、カメラの画質を詳細にイジってこそ良さがでてきます。
K−30は、単純に撮ると彩度が高く、赤い花を撮った時など色飽和をおこしたりもします。
K−5もそのような方向性はあります。
これは、両者ともソニー性の素子という画質の方向性がそうさせているのかもしれません。
本来のフィルム時代のしっとりした写真を撮りたいという場合は、中古K−7辺りとなりますが、
高感度が弱すぎるので、ISO800位まででないと鮮明さが欠けてきます。
時代の流れでいうと、間違いなくK−30のがお勧めです。
他の口コミでも書きましたがハイビジョンテレビとブラウン管テレビの差のように見えます。
私達の目も地デジ化され綺麗なテレビ映像に目が慣れたせいもあり
k−30のが、まさにハイビジョン画質を撮れるように思います。
k−5は、少し眠いイメージにさえ思えます。
私は、両方持ってますので現在は、k−30のような雰囲気に写るように
k−5もイジって、どうにか近づけてますが、、、、。
やはり解像感は、k−30のが上のように思います。
K−5Usのローパスレスも良いと思いますが、画像処理エンジンがK−5シリーズで確か一緒なので
時期発売されるK−3?のが良さがでると思います。
今買うなら、k−30のが良いです。
k−30を使っての難点はLCD(液晶)が実写より明るく見えるので任意で調整は必要。
色彩の見え方もパソコンでの確認と多少違うので、これもカメラ側でLCD調整して実写に近い調整をした方が良いです。
撮った写真をパソコンで見る場合にカメラ液晶との色彩の差異が多少あります。
カメラで設定変更ができますので、合わせると良いです。
あとは、バッテリーの持ちはK−5のが良いです。
LV撮影や動画なんかを撮ったら減りは早いと思います。
私は、写真オンリーですけど。
バッテリーの予備は購入しておきましょう。
最後に、写りに関してはK−30の鮮明さはK−5を抜いてます。
ペンタックスでカメラをイジる楽しさを体感してみてください。
書込番号:16031539
6点

こんばんは。
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました(^^)
まだ迷いがあったため、今日、改めて電気店でカメラを触ってきました。
おすすめのキタムラにも行ってきました。
以前、初めてk−3を触ったとき、まだ一眼レフを使ったことのない私でも他の機種との質感の違いがわかりました。
そして今日、手に伝わる温度が違うことを感じました。
マグネシウムのひんやり感は、気持ちいいですよね。
ただ、改めて持ってみるとk−5は、重たい。。。
100グラムほどの差のようですが、今までミラーレスを使っていた私にとってかなり重たく感じました。
グリップもk−30のほうが手のひらに収まりしっくりきました。
シャッター音に関しては、少し大きいなーと思いましたが
元気な感じでいいかなと思います(笑)
k−5もすばらしい機種だと分りましたがオークションでの購入は、皆さんがおしゃる通り、見極めが難しので心配です。
保障のこともあるのでやはり新品がいいですよね。
機能的にもk−3の方がいいとのご意見が多いようなので
k−3を新品購入したいと思います(^^)
ボディーカラーもたくさんあって可愛いのですが、今回は、ブラックを購入します。
前回のミラーレスは、可愛いのでホワイトを購入したのですが
周りで撮影している方の黒がかっこよく見え、次は黒と決めていました!
レンズに関しては、あまり予算がないので、皆さんの意見を参考にして用途と相談しながら揃えていきたいと思います。
いずれにしても初心者であり、わからないことばかりなので
また、迷ったときにはお邪魔します。
本当にありがとうございました<m(__)m>
書込番号:16032377
1点

解決済みのようですが。
>ただ、改めて持ってみるとk−5は、重たい。。。
>100グラムほどの差のようですが、今までミラーレスを使っていた私にとってかな>り重たく感じました。
>グリップもk−30のほうが手のひらに収まりしっくりきました。
これ重要です。
僕がK-30に決めた要素の一つです。
たまに店頭でK-5Uとか触ったりしますけど、今でもK-30にして良かったって思いますから。
書込番号:16032470
3点

munmun0828さん
ボチボチな。
書込番号:16032996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
先日は、たくさんのアドバイスありがとうございました。
昨日、新宿まで行き、マップカメラにてアウトレットの新品を購入。
そのまま、ペンタックスフォーラムにて点検・調整をしてもらいました。
後ピン気味だったとのことなので、新品とはいえ見てもらって良かったです。
レンズは、とりあえず
タムロンの17-50をオークションにて中古を落札。
新品との差は4000円ほどだったので迷いましたが、次のレンズに予算を回します。
今日、液晶フィルムと予備バッテリーをネット購入し、
レンズの到着待ちです。
イイ写真が撮れるといいのですが。。。
センスがよくなる道具とかあったらいいのにな(~_~;)
みなさんのおかげで無事に購入することができました!
撮影が楽しみです!
ありがとうございました<m(__)m>
書込番号:16043203
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
先日、花を撮ってきました。
去年発売から1か月ほどして購入したデジイチ初心者です。
それまでコンデジで十分派だったのですが、これまでにレンズを4本買い足してしまいました。(入れ込みすぎ?ちょっと自分が怖い)
今回使用レンズはシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMです。
これはキットレンズ18-135WRとかぶるような気もしますが…(歩きながら花を撮りながら鳥も撮りたいなぁなどと思い、衝動買いかな…やっぱり)
そんなことで、そこそこウマく撮れたと思う3枚をアップしました。(あくまで自己満足ですけど)ただ、以前のコンデジ写真ともそう変わらんなぁと思う醒めた自分もいます。
宜しかったら、芸術点、技術点(採点でなくて)ご意見ご感想いただけますとうれしいです。
また「このように撮るのだぞ」という作例もありがたいです。
5点

要は、コンデジで撮れる画を撮るから違いが分からないのだと思いますよ。
違いを勉強した方がいいかも。
書込番号:15984394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん、こんにちは。
一眼レフって、どこまでぼかすか、どうぼかすかをコントロールする楽しみがあると思います。
水仙を撮るのなら、水仙だけで奥行きを出せるようになるといいかもしれません。
水仙とは違いますが、ラベンダーの写真を貼っていきます。
書込番号:15984489
3点

3枚目の画像ですが
望遠端250oレンズなら、望遠端でマクロ的な撮り方も出来ます。
花を1枚だけクローズアップさせる。花芯にピント合わせる。
背景が綺麗にぼけてくれば、コンデジとは違う写真になります。
書込番号:15984513
1点

こんにちは
絞り値は、被写界深度を意識して決めますが…
絞り過ぎは、小絞りボケ_回析が出るのでいけないと言われていますが、人の行く道の逆に道あり!で良いと思います。
多少のボケは、アンシャープマスクも有りますしね…
絞り過ぎを恐れず、挑戦するのも良いことだと私は思っています。
まぁしかし、意図しないのであれば、レンズの性能を出すには F5.6〜F8、絞ってもF11位です。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
風景を撮る時も、大事なのは絞り値とピント位置ですが、どこにピントを合わせるかがとても大事です。
要は、主題と副題、背景をどうするかです。
そして、配置_構図ですね。
先人の知恵、構図の種類について一応知っておかれた方がよいです。
書込番号:15984536
3点

一、二枚目なんかは結構好きな撮り方ですけどね。写真に正解はないので、自分の好きなように撮ればいいと思います。自己満の世界ですから。
皆、同じように他人の真似して撮っても面白みがないというか(・д・)ノ
パンフォーカスは好きですが、ただレンズの回折現象や小絞りボケなんかについては覚えておいた方がいいと思いますです。
書込番号:15984562 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

早速のご返信ありがとうございます。
たしかにF22は絞り過ぎかな、と思ってました。
18-135WレンズもF8あたりが一番きれいという口コミをどこかで見た覚えがあります。
SL愛好家さん、作例ありがとうございます。ボケこそ一眼の最大メリットですね。
ところで写真データの絞り数値ところにF0 とありますが、そんなことができるのでしょうか。
書込番号:15984579
0点

素敵な構図です。
が、パンフォーカスの写真だと、
コンデジの方が綺麗に撮れる場合も多々...ゲフ。
トロトロボケボケ写真も撮ってみよう(^-^)/
早速レンズ買い足さなきゃ!(えw
FA77かTAMRON90です!(おw
書込番号:15984626
0点

すごく明るいレンズなんです!!……というのは、もちろんウソで。
MF専用のレンズなのです。
電子接点がないので、絞りのデータが入力されないのですね。
1枚目はたしかF8.0まで、2枚目はF5.6まで絞っているはずですよ。
書込番号:15984641
1点

PENTAGOONさん
>たしかにF22は絞り過ぎかな、と思ってました。
どうして、そう思ったのでしょうか?
口コミに書いてあったから、ひとがそういうから、では答えになっていません。
絵の汚さを自覚しなければ前へは進めません。
>ボケこそ一眼の最大メリットですね。
いや、それは中判や大判カメラでこそいえることです。
逆にコンデジでもボケは作れます。
ボケうんぬんという前にシャープな写真をとってください。
シャープさこそが写真の命です。
もちろん、ファーマットやカメラの違いによってシャープさに差はありますが、
ともかくも、その限界を追求すべきです。そして、それがわかったうえで、
ボケ表現や、ソフトな表現を学ぶべきです。
でないと、単にグズグズの写真を撮ってるだけになりそうな気がします。
以上、ズケズケ申しあげて失礼しました。
>ところで写真データの絞り数値ところにF0 とありますが、そんなことができるのでしょうか
「0」はデータ不明を意味しています。
書込番号:15984676
6点

>すごく明るいレンズなんです!!……というのは、もちろんウソで。
で、ですよねぇ。
でも、ためしにrobot 2さんが張ってくれた被写界深度計算機のf値に0を入れてみましよ。
そしたらちゃんと計算して表示しました。
理屈ではマウントにレンズをつけないで撮影したらf:0ということですかね。
書込番号:15984678
1点

F22にも絞って、って言われるけど、スレ主さんの意図わ感じられるよね。 (^_-)v
書込番号:15984775
4点


こんばんは(^_^)
ハマっておられるようですね〜♪
スレ主さんにとって一眼らしい写真ってどんなのでしょう?
そういうお写真が撮りたいなら、こう撮りたいがこれをどうすれば?
とお尋ねになるのがいいかなと思います。
私がこのお写真を拝見して感じたことは、
満開の花が綺麗だな〜 青空とのコントラストが春らしい 木々も伸びやかだな〜 です。
が、スレ主さんは「そういうつもりで撮ったんじゃない」と思われるかもしれません。
私の思ったことからアドバイスしても的外れになる恐れがありますから(^_^)
書込番号:15985701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>私の思ったことからアドバイスしても的外れになる恐れがありますから(^_^)
そうじゃないんですよ。最初に書いたように、自分ではいいと思って貼っているんです。
あくまで自己の満足です。もちろんそのままで、ドライブに入れっぱなしでもよいのですが、
やがて、とうしても他の評価が気になってくるんです。
もちろんお世辞でも
>満開の花が綺麗だな〜 青空とのコントラストが春らしい 木々も伸びやかだな〜
と言われるとムフフ(わが意を得たり)とおもったり。
>絵の汚さを自覚しなければ前へは進めません。
と言われるとウ〜ン(まだまだ修行じゃな)とおもったり。
これが私のような初心者にとって次の段階の写真の楽しみではないでしょうか。(俳句なんかとも通じるかな。)
書込番号:15985894
0点

ご自身でいいと思ってらっしゃる一方で、コンデジとも変わらんな〜 という冷めたところもある と書いていらっしゃったので、
スレ主さんの思われる一眼らしいお写真とは何かな‥? と思ったものですから(^_^;)
私の思ったことと、スレ主さんの「我が意を得たり」と思われたことが一致したのなら良かったです♪
書込番号:15986016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PENTAGOONさんの書き込みを読んでデジイチを始めた頃の
自分を思い起こしました。(初心忘るるべからずと)
皆さんが仰るように一枚目、二枚目のF値は絞り過ぎかと思います。
その結果、とても綺麗に咲いている水仙の描写の解像度がスポイル
されています。これではコンデジと変わらないというよりもコンデジの
オートで撮った方が綺麗に見えるかもしれません。(すみません、厳しい
言い方になってしまって。)
PENTAGOONさんがデジイチ撮影に関してどの位の知識をもっておられるか
定かではありませんが、一度デジイチの撮影本なるものを購入して読まれたらと
個人的には思います。自分もそれから入りましたので。
絞り(F値)SS(シャッタースピード)ISO(感度)構図などなど。
あと、コンデジと違うような写真を撮りたいと思うのでしたらレンズ選びも是非、
検討して見て下さい。
書込番号:15986770
1点

貴重なご意見ありがとうございます。
>とても綺麗に咲いている水仙の描写の解像度がスポイルされています。
私はてっきり、絞れば絞るほどパンフォーカスが効いて全体がクッキリ映るものと、思い切り電子ダイアルを回した次第です。
この時被写体が広大な畑に今が盛りと咲き誇る情景でしたのでつい、どれもボカしたくない、全部きれいに撮りたい(欲張りすぎですね。)ということで。
>絞り過ぎは、小絞りボケ_回析が出る
このことは知りませんでした。
>一度デジイチの撮影本なるものを購入して読まれたらと
多分に漏れず買いました。ムック本(K-5のものまで)あとはBOOK OFFで安いのを数冊。
読んだつもり、解ったつもりでいます。
写真は去年、まだJPEG撮って出しだったころのものです。結果こちらのほうが技術点は高いですかね。
書込番号:15987513
1点

おはようございます
絞り値 F8 の画像拝見しました。
同じ対象を、絞り値を変えて撮っておくと、その違いが良く判りますし選択出来て良いですよ。
パンフォーカスで撮るには、小絞りボケを気にせず先ずは絞られたら良いです。
ボケたかなと思ったら、画像ソフトでアンシャープマスクを掛けたりしています。
また、パンフォーカスで無い撮り方も楽しいです。
画像1は、F2.8です。
画像2は、絞り値 F8 ですが、400mm(200mm +2倍テレコン)で近づいて撮っていますのでこのようにボケます。
どちらも、手持ちですので… こんな感じになると言う事にして下さい。
書込番号:15987638
2点

おはようございます。
ご丁寧な解説ありがとうございます。
>ボケたかなと思ったら、画像ソフトでアンシャープマスクを掛けたりしています。
小絞りボケ、ソフトで修正が効くのですね。ラッキーです。
早速やってみました。
当方Lrですが、現像>ディテール>シャープ、ノイズ軽減のところでよいでしょうか。
いくらか改善されたでしょうか。
写真はわかりやすく適当なタイトルつけました。
書込番号:15987867
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
http://s.kakaku.com/item/10505011403/
シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
http://s.kakaku.com/item/10505011425/
なにがどう違ってどう良いのか?
価格に対してお得なのはどっちか?
もっと他にお勧めレンズあれば教えてください。
開放とかFとかレンズの種類とかわかっているようでまだまだ理解できていません。
K-30を先月購入しました。
ダブルズームキットでしたが今はレンズありません。
使用目的は子供のサッカーの試合の撮影です。
あとは公園で低学年の子供の撮影。
運動会等の行事など。
サッカーの試合ではレンズキットの300で足りないなぁって思う時もありました。
なのでシグマの500mmって考えましたがお値段が。
10万円切ったらローンで考えるかも?
公園用と試合用とでいずれ分かれてくるとは思いますが、それまでにどう買い足していくのが良いのでしょうか?
メーカーにこだわりもまだありません。
先輩方のご意見よろしくお願いいたします。
書込番号:16024989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

APOは色収差を抑えたレンズ(レンズ群)を使っていることを指します。
詳しい違いは、
ここよりレンズ板で、
更に詳しくは、メーカーにTELが良いですね。
メーカーへのこだわりがないのは、偏見がなくよいことですが、まずはもう少し写真の勉強をされた方が、楽しんで撮影できそうに感じます。
ネットでの知識はどうしても偏ってしまいやすいです。
写真館や昔からカメラを扱ってる店主さんに訊いてみるのもいいと思います。
無理やり高倍率の望遠レンズでスポーツ撮影するよりも、ある程度の倍率で撮影後、トリミングで拡大しても、
自家用写真ならなんら問題なく、きれいな写真を失敗なく得られるハズですよ!
あと、プロフィール写真が、某俳優さんに見えます。
肖像権、写真の著作権について問題をクリアして掲載されているようには思えません。
あなた自身も撮影をする以上、
もう少し気を使われた方がよろしいですよ!
書込番号:16025053
8点

Fool On The Planetさん
純正、非純正、
メンテンスの問題やと思うで。
書込番号:16025057
2点

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROは70-300mm F4-5.6 DG MACROよりも特殊低分散ガラスを多く使っており、より色収差を軽減しているものと思われます。
10万以内でしたら、シグマの150-500mmがいいのではないでしょうか。
書込番号:16025060
1点

Fool On The Planetさん こんばんは
シグマの後に付いている APOが特殊低分散ガラスを採用していると言うことで APOと付いていないレンズに比べ色収差が補正され画質が良くなっていると言うことだと思います。
書込番号:16025069
2点

どちらも「OS」ではないですよね。
よって設計が古く、新しいカメラには対応できていないリスクがあります。その低減のためには70-300 DG OSも検討の俎上に上げましょう。
書込番号:16025145
1点

今は手元にないDAL55-300を再入手がええんでないの
オークションで新品が一万円ちょい
コスパサイコー
書込番号:16025435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん早速のお返事ありがとうございます。
この価格差でしたらAPOの方が良いということなのでしょうか?
OSとはなんでしょうか?
シグマ 70-300mm F4-5.6 DG OS ( ペンタックス用)
http://s.kakaku.com/item/K0000068320/
こちらでしょうか?
APOより一万円高いですね。
300mmまでのと、近くで子供を撮る用のを別で買うならどうなんでしょうか?
一気にレンズ二つに予算分けるよりもまずは一つのレンズに少しでも予算を注ぎ込むべきか?
書込番号:16025598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
APOについて、以前はシグマのホームページに説明があったのですが
APOとは高価な特殊低分散ガラスを採用して色収差を最小限に抑えたレンズです
APOなしの70-300mmよりもAPO有りの方が画質は上でオススメですが、HSMではなくAFが遅いのが難点です
シグマ70-300よりは純正の55-300の方を買い戻した方が良いと思いますし、10万円切ったらということなら下記のレンズが候補となると思いますが120-400よりは画質の良い150-500mmがオススメです
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000098159_K0000111362_10504511920
>その低減のためには70-300 DG OSも検討の俎上に上げましょう。
OS付きのペンタックス用は発売されてないです
書込番号:16025613
1点

Fool On The Planetさん こんにちは
最初の2本のレンズは フィルム時代より有るレンズですので 内面反射処理が弱く フレアーが出易いので 買うのでしたら 今回書かれたシグマ 70-300mm F4-5.6 DG OS ( ペンタックス用) 価格高いですが デジタル用に成っていますので こちらの方がお勧めです。
書込番号:16025772
2点

Fool On The Planetさん、
おはようございます。
純正、DA 55-300(L付でない方、フード・QSFS付き)に、1票ですが・・・・・
画質にこだわるのであれば、
DA ☆300oですね。
DA 55-300と比較して、レンズ内AFでAFも静かです。
参考→http://kakaku.com/item/10504511916/
さらに、望遠側が欲しければ、
シグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM ですね。
OS付き(レンズ内手振れ補正です。超望遠では、ファインダー内の像が安定して見えます)
参考→http://kakaku.com/item/K0000120666/
いずれにしても購入後、K-30で自分あったAFの設定等を
しっかり、練習することが必要でしょうね。
書込番号:16025824
3点

Fool On The Planetさん
メーカーに、電話!
書込番号:16025901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ペンタックス用も70-300OSモデル有りますよ。
AF速度では速い方から言うと以下の通りです。
(もちろんカメラの新旧により異論は認めます。)
SIGMA70-300DG旧型(APO&無印)
同70-300DG OS(レンズ内モーター)
純正DA55-300
他メーカーの経験からでしょうが、
SIGMAのAFは遅いと言う話はよく出ますが、
ペンタックスKマウントレンズでは、
SIGMAはギヤ比の関係でAFの速いものが多いですよ。
画質は大差無いと言う感想ですが、
強いて挙げるならSIGMAのOSモデルが
最望遠側で良いかなと思います。
OSモデルの弱点は、
この中では一番重い事、
バッテリーの消費がやや大きい事、
三脚に据えて使う時等に使いにくい面がある事です。
長いレンズがもちろん最善なのですが、
価格差を思えば300mmで試した上で
500mmクラスを検討したほうが良いかもしれません。
書込番号:16025967
2点

シグマのレンズの説明はまず株式会社シグマのホームページの情報、
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/lens_type.html をお読みください。
売却されたキットレンズの300mmで足りなかったのですから、望遠側が400mmや500mmといったレンズを選ぶ気持ちも起きると思いますが、私は300mmまでのレンズで足を使って寄って大きく撮るほうが良いかなと思います。400mm、500mmの2kgに近いレンズを付けてしまうと三脚に据え付けてあまり場所を移動できなく(おっくうに)なります。
もし一度座ったらなかなか移動できないという状況が多ければしっかりした三脚と高倍率のレンズをペアでご検討ください。
書込番号:16026027
0点

ところで,なぜキットレンズは今はお手元にないのでしょうか?
書込番号:16026320
0点

キットレンズで練習しまくってからレンズを買い足せば、というキタムラの店員さんのご意見で購入したのですが、みなさんのご意見を拝見してると違うレンズが欲しくなって、それならば新しいうちに売却した方がよいかなと思ったからです。
カメラは素人ですが、練習してる時も子供達は日々成長していくので技術不足ですがより綺麗な写真を残したくてレンズに頼ってる状況です。
これに対して厳しい意見もあるかと思いますが勘弁してください。
周りに相談できる人もいないし、本等で勉強するのですが理解に苦しんでる状況です。
ちなみにペンタックス純正の300m
DALとDAだと随分違うのでしょうか?
書込番号:16026473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマ 70-300mm F4-5.6 DG OS ( ペンタックス用)
smc PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED
サッカーの試合用としてこの二つから選ぶとかどうでしょうか?
後々、子供撮り用で明るいレンズ?を買い足すとか。
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC M ACRO HSM [ペンタックス 用]
こちらも最初に考えたのですが、望遠になると上記二つより、物足りない感じなのですか?
それでも18mmから始まり F3.5と言うのが魅力かと思います。
書込番号:16026526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちなみにペンタックス純正の300mDALとDA
300mmズームですよね。
前述のとおり、フード・QSFSのある・なしの違いです。
Lの方は、キットレンズ用の低価格用版です。
レンズの性能は、同等ですね。
書込番号:16026545
1点

Fool On The Planetさん
純正。
50mm、たらんで。
書込番号:16027142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OSをご存じないのでほんとに初心者の方ですね
500ミリなど使われず
上の方がいわれたように、人が動いてズームして撮影してください
私が始めたころは短焦点ばかりで、山に登ったり近くに寄ったりして撮影してました、ペンタックスはカメラのほうに手振れ補正がついていますのでOS無しのものがいいでしょうむろんP用はついてない。おおちゃくをせずに、自分の足で稼いでください300ミリでもお釣りが来るかも知れませんよ
書込番号:16027255
0点

Fool On The Planetさん今晩は!!
シグマ 70-300mm F4-5.6 DG OS ( ペンタックス用)
smc PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED
サッカーの試合用としてこの二つから選ぶとかどうでしょうか?
後々、子供撮り用で明るいレンズ?を買い足すとか
コメントを書いているうちに問題は解決してしまっているかもしれませんが、
上記のレンズ、両方とも所有しています。
私はペンタの方を先に入手(レンズキットを買ったら、店員が間違えていたようで、DALではなくDAでした。気づいたのはだいぶ後でしたから許して(笑)。)
画質は若干ですがシグマが良いですかね。
それから、シグマ購入の理由はOS付のためでした。
ここへのコメントを見ると、ペンタのマウントにはOS機能なしと誤解している方が多いですが、以前の望遠系のレンズにはOSが付いており、もちろん上記のレンズにも付いてます(今後の発売のレンズはどうかわかりませんが)。
OSとはオプティカル・スタビライザーというもので、レンズで手ぶれを補正してくれる機能です。
レンズ側で手ぶれを補正してくれるので、カメラのファインダーをのぞいたときも、レンズ内で既に補正された安定した画像がみえます(ぶれずにみえます)。そしてそれがそのまま撮影できる仕組みです。
ペンタックスのカメラはボディー内に手ぶれ補正機能があります。
ボディー内手ぶれ補正は、レンズに関係なく補正されますが、ファインダーを覗いたときの絵は補正前なのでぶれてみえます(その後ボディ内で補正。撮影された写真の方には補正が施される仕組み)。
そして、手ぶれは望遠になるほどひどく(大きく反映される)なりますので、撮れる写真、結果は同じでも、望遠レンズで被写体を見るときは、レンズ内手ぶれ機能のあるレンズの方が圧倒的に楽です。
私は望遠で人物をとったりしますので、OS付がいいなあと思い、購入しましたが、画像の安定による撮影しやすさはすばらしいの一言でした。
ただし、OS付レンズには欠点?もあります。
@大きい(+αな機能があるわけですから)・重い。
A消費電力が大きい(OSを使っている前後(オフにしてもすぐに電源が切れるわけではないらしい)は絶えず補正しています)。バッテリーの減りが早い。
B手ぶれ補正機能は壊れやすいとの噂あり(私は壊れた経験はありません)。
また、サッカーの試合のように激しくレンズ・カメラ動かす場合、OSはあまり関係ないのかもしれません。OS機能が最高に発揮されるには、一定程度安定した状態でいることが必要なようなので(動いている状態は=カメラを動かしているのか、手ぶれしているのか判断できないため、OSが働かない)。私はほとんど激しい動きものを撮影しないので、ここら辺はわかりません。
なお、シグマ 70-300mm F4-5.6 DG OS には、流し撮り用(横の動きについてはOSが解除される機能)のOS機能はありません。
それから、レンズ内補正・ボディー内補正を両方ONにすると…二倍の効果があるということはなく、誤作動を起こして補正機能が失われますので、シグマでOSを使うときは本体のボディー内補正を切ります(切ったままにしてしまう事故は良くあります…笑)。
それでもレンズ内手ぶれ補正が使えることには利点が多い、というのが私の感想で…これからも望遠レンズにはOS付けてね(というか、ペンタ用で外さないでね)、シグマさんという感じですね。
※カメラにボディ内手ぶれ補正機能があり、結果的にどちらも利用できる体制が一番望ましいですね!!。
DA55-300は手放されたキットレンズと写りは同じですから、
上記のどちらかを選ばれるのであれば、シグマ 70-300mm F4-5.6 DG OSでしょうか。
なお、画質はシグマが若干良いとしましたが、それほど差はありません。
画角(撮影可能な範囲)なども広角側はDA55-300が有利ですが、望遠域主体使用でしたらどちらでもほとん同じと思います。AF速度は、今試してみましたが、どちらが早いのかよくわかりませんでした。
なお、シグマの70-300はいろいろ種類がありますので、本当に買うときはOS付のものであることを確認してください(笑)。自分が知っているものより、店員の言う値段が安かったら要注意ですかね(笑)。
いずれにしても、このレンズ一本ですべての撮影は難しく、広角側のレンズは必要です。
広角側は、明るいズームレンズならタムロンの17-50mmF2.8、A16が安い上に性能もまずまず。
本当の広角域は足りないですが、同じくタムロンの28-75F2.8 A009も安くて、解像度も高くなかなかの名レンズです(いずれも2〜3万円程度)。
最後に〜500oレンズは、可能ならばヨドバシなど、レンズが置いてあるところで確認された方がよいと思います。値段もそうですが…巨大です。あれを手持ちで振り回し、サッカーの試合を撮影できるかどうか…よく考えてから買われた方がよいと思います。
ではでは、良いお買い物、ならびにフォトライフを!!。
書込番号:16028750
2点


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