PENTAX K-30 レンズキット
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- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- 18-135WRキット
※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

このページのスレッド一覧(全806スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 18 | 2013年10月31日 19:41 |
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25 | 9 | 2013年10月28日 18:36 |
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199 | 49 | 2013年10月25日 18:34 |
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20 | 13 | 2013年10月25日 12:05 |
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68 | 22 | 2013年10月23日 22:14 |
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7 | 9 | 2013年10月22日 01:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
100メートルや200メートル先の人物とか、
人物の顔がちゃんと認識できるレベルで
撮影できますか?
この付属レンズ300mmでとれますか?
私は素人ですので、色合いとか、画質うんぬんまでは求めません。
ただ、200メートル先の人物の顔とか、
はっきりうつればいいんですが?
書込番号:16772603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

200m先の人物の顔がはっきり撮れるか?... ブレや空気の揺らぎもあるからね、実際に撮ってみないと何とも言えない。
しっかりした三脚は必要だろうね。
書込番号:16772627
0点

認識(区別できる)くらいは十分可能かと思います
表情がよく判るとかは難しいかもしれません
書込番号:16772688
0点

kara サランヘさん、おはようございます。
参考になるかわかりませんが、カメラは違いますが、
同じ光学系のDA55-300mmでの300mmで撮った写真です。
野球場の内野上の方からなので、ホームまで100m弱程度でしょうか。
100mならなんとか、200mだと結構厳しいかも知れません。
ただ、この写真も随分と縮小しています(ブログから持ってきました)。
なので、拡大してなんとなくで良ければ、200mでもいけるのではないでしょうか。
kara サランヘさんのハッキリのレベル次第だとは思いますが。
書込番号:16772694
2点

おはようございます。
付属レンズ300mmではトリミングしても厳しいです。
ニコンのページですが、ご参考までに
http://www.nikon.co.jp/channel/recollections/16/
2人の女性が写ってる写真の3枚目は、130メートル先の人物に1700mmの望遠レンズでの撮影です。
APS-C換算で、1133mmの望遠レンズを装着しているのと同じです。
書込番号:16772749
2点

300mm(35mm換算450mm)で100メートルで8×5.33メートルの範囲、200mmでその倍の16×10.67メートルの範囲が写りこむのでそこに写りこむ人物はそんなに大きくはないです。
人物の特定はできると思いますが、表情がはっきりわかるかは空気の状態、ブレの有無やカメラ、レンズなどの解像力が影響してくると思います
書込番号:16772784
0点

300mmのレンズですと35mm換算460mm相当になりますね。
添付した写真は、コンデジで撮ったものなので参考になるかどうかわかりませんが、
私の席からゴールキーパーまでは150mくらい。ゴール裏の観客席まではさらに10-30mくらいはあるんじゃないでしょうか?
35mm換算390mm相当で撮っています。
つまり150m離れた人だと このゴールキーパーの1-2割増しくらいの大きさに写る感じでしょうね。
表情がわかるかは微妙ですね。
2枚目で観客が歓声をあげているのはわかりますが。
書込番号:16772786
1点

200mはムリでしょう。
100mくらいなら認識できると思います。
サッカー(アマ)を撮る時は400mm使ってますけど。
(その撮影はライン際から可能。)
ただ、撮影場所(とくに明るさ)にもよるでしょうけど。
書込番号:16773207
0点

他の方も書かれている通り、100メートル位が限界だと思います。
それ以上の焦点となると、シグマの〜500(開始焦点違いで三種有り。7万〜14万台)や純正の560(バズーカレンズ。50万台)を買いたすか、
後はマニュアル運用になるが、リアコンバーターの1.4倍または2倍(七万位)の物を55−300に付けてと言う感じになるかと…
レンズやリアコンバーターの価格はレンズ・アダプターのカテゴリーで詳細見て下さい。
書込番号:16773301
0点

計算上APS−Cサイズのセンサーに1000mmのレンズを付けた場合
100m先では約2.4m×1.6mの範囲が写ります。
全身ならOKですが、上半身なら2000mm位のレンズが必要でしょう。
どうしても顔が撮りたいのであれば野鳥ではポユラーなデジスコシステムか
もう少し手軽にはフルサイズ換算1200mmクラスのコンパクトカメラを検討
されては如何でしょうか?
書込番号:16773447
3点

皆さん、ありがとうございます。(^^)
ボディーだけ買って、レンズを買うことにします。
書込番号:16773848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Yachoo PPさん
< 野鳥ではポユラーなデジスコシステム
って?教えてください。
此の頃 カタカナが多くって ボケ老人には付いていけませんです
よろしく。
書込番号:16773877
0点

デジスコとはデジカメに望遠鏡を覗かせる方法で、下記を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%B3
当然、オートフォーカスも手振れ補正も効かないのでしっかりした三脚が
不可欠です。またカメラと望遠鏡を接ぐ部品も必要なのでメンドクサイ!
書込番号:16773981
3点

スレ主さん よこから質問してすみませんでした。
Yachoo PPさん 返答有り難うございました。デジスコ よく解かりました。
ありがとうございました。 が < ポユラーな> が解かりません。
書込番号:16774687
1点

>が < ポユラーな> が解かりません。
ポピュラーな、の打ち間違いである確率99%だと思うんですが。
書込番号:16775219
2点

単純に目的に沿う撮影がしたいなら、高倍率コンデジ(コンパクトではないけど)の方が良いと思います。
例えばキヤノンのPowerShot SX50 HS
http://review.kakaku.com/review/K0000418746/
光学50倍1200mm相当、価格も4万円以下と一眼レフカメラよりもお手頃です。
一眼レフで目的の倍率となると、大きなレンズでシステム組んで
さらにピント合わせはマニュアルで撮影しなければなりませんが
コンデジ機なら、手ぶれ補正もそれなりで、ピント合わせも自動でしてくれるし
撮影の失敗も少ないのではないかと思います。
書込番号:16775505
0点

そうですね、100メートル先の人を撮るのにいちばんお手軽なのは
高倍率コンデジですね。なかでもSX50HSがおすすめです。
これはSX50HSで撮ったものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001576/SortID=16772603/ImageID=1714646/
これはナイターのサッカーで暗かったのであまりきれいに撮れていませんが、
晴れた昼間の屋外ならば、もっときれいに撮れますよ。
しかも、手ブレ補正が強力なので三脚も使っていません。
書込番号:16776526
0点

ありがとうございます。
ど素人なので、望遠コンデジにしようかと
考えてます。
書込番号:16777803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ど素人なので・・・・・
見えると撮れるは、別物ですので、
実際使用してみないと分かりませんね。
100mと200mでは、倍も違うので、100mでいけても200mでは無理そうですね。
特に超望遠域では、手持ち高速SSや三脚使用が前提になります。
三脚も、重く・長い望遠レンズに対応するしっかりしたものが必要です。
コンデジでも、超望遠になればシビアになりますね。
K-30であれば、
DA☆300、
シグマAPO 50―500、
DA☆300+テレコンF AF 1.7×(AFも可)
だと思います。
いずれも、被写体が静止し十分な光がないと、良い画像は望めません。
被写体が動体であれば、三脚を使用しても高SSになりますね。
書込番号:16778461
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
12月にある大阪モーターショウにて写しまくろうかと思ってます
3月の大阪モーターサイクルショウの時は酷かったです・・・
画像の通り暗くなっちゃうんです
帰宅してから加工するのに無茶苦茶時間が掛かりました
レンズはタムロン,AF,XR28−300です
屋内でのショウではやっぱ外付けのストロボが必要なんでしょうか?
確かにオネーチャンに群がってた人達のカメラには外付けが装着されていました
もし外付けが有効であればどのようなストロボがお勧めですか?
当方最近大きな買い物をしたことからあまり予算が望めません(1〜2万円)・・・
ヤフオクで色々見てはいるのですがイマイチよくわかりません
ご教授願います
0点

ヒロヒロ0524さん、
>カメラには外付けが装着されていました・・・・・
実際ストロボは、発光していたのでしょうか。
装着だけで、発光してなければ不要です。
>画像の通り暗くなっちゃうんです
露出が適正であれば、暗くなることはないと思います。
顔が影になっていれば、露出補正かけます。
露出ブラケットを使用して、撮ってみれば、
どの程度かければ、適正かも予測がつきますね。
画像データで、F値が14になっていますが、
意図的に絞り込まれたのでしょうか。
室内であれば、被写界深度は犠牲にして、
絞りを開放気味にして、ある程度SSを稼ぎながら、
高ISO気味で撮れると思います。
ストロボは、純正の旧製品のAF540FGZが良いと思います。
室内では、バウンズできる方が影が出来ず綺麗に撮れます。
中古で、3万円弱からあります。
リコーアウトレットの新品で、¥34,800 です。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0030425a/
被写界深度を確保したいなら、センサーサイズが小さいコンデジが有利です。
あるいは、寄れるなら広角気味で撮れば良いですね。
書込番号:16755388
4点

>あまり予算が望めません(1〜2万円)
AF360FGZの中古なら、1〜1.2万位では(*'▽')
書込番号:16755432
1点

スレタイが、『外付けストロボについて』ですが、
まず、内蔵ストロボで試すのも、
一案ではないでしょうかとも思いました。
>MA★RSさん お勧めの AF360FGZでもよいですね。
バウンズ機能の一部省略、GN(発光量)が少なくなりますが・・・・
リコーアウトレットの新品で、¥¥19,800 です。
予算内におさまりますね。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/g30333a/
書込番号:16755492
1点

ヒロヒロ0524さん、おはようございます。
外付けストロボがあったほうがいいかどうかといえば、あったほうがいい、というか無いとダメなんじゃないかと思います。それでいて外付けストロボ用のディフューザーが欲しいですね。直射だと今ひとつになる場合がありますので。おすすめはドーム型のディフューザーです。
ちなみにわたしはキヤノンユーザーなので、ペンタックスのストロボはわかりませんが、純正でガイドナンバーが30くらいのものでいいと思います。
それとアップされた写真は絞りすぎている感じがしますので、全てのモデルさんにピントがあうところまでは絞らず、絞ってもF5.6くらいまでじゃないかと思います。(でないと、高ISOになりすぎてしまいますね。)
書込番号:16755894
4点

直接関係ないけどF14まで絞ってISOが3200ですか。
いくらなんでも絞り過ぎかと。
UPした写真は暗いと言うことではないかと
顔のことを言っているかと思いますが、
この場合は、光の加減で暗くなっています。
早く言えば逆光での撮影です。
露出の基本を学んだ方が良いかも…
まあ、この場合での対処方法は
対処方法として露出補正でプラス側に持っていく。
スポット測光で顔に合わせる。
但し顔に合わせると、真ん中のおねいさんの白い服が白トビを起こすかも。
内蔵ストロボでも効果があったかも。
但し焦点距離によってはレンズの影が出てしまうかもしれませんが…
外付けストロボの場合は、
カメラとの制御を考えると純正の方が良いかと、
そして大は小を兼ねるでガイドナンバーが大きい方がいいです。
書込番号:16755987
3点

ヒロヒロ0524さん
こんばんは
写真のデータを見ると「発行禁止」になっていますよ(^^;
発光していれば、内蔵でもいいのですが、ディフューザーやバウンスと言うテクニックで、光がきつくならない方法もあって、
きれーなおね〜さんを撮るときは、外付けストロボがあったほうがいいと思います。
内蔵ストロボ用のデイフューザーと言う物もありますが、大きいストロボのほうが距離も稼げますし、露出も安定します。
新しい360FGZ2は首振りできるようになって、バウンスの幅が広がりましたが、展示会場のような天井の高いところでは役に立ちませんし、古い360FGZはキャッチライト板と言う物もあって、ポートレイトの目に星を入れるという白い板も付いています。(効果はともかく・・・)
この板で、角度を調節して一人バウンス(?)のようなこともできます。
したがって、予算の関係からもしても、古い360FGZでいいのではと思います。
また、影の出方を調整できるので、ストロボはブラケットにつけたほうがいいと思います。
書込番号:16758375
3点

ヒロヒロ0524さん、
こんばんは、・・・
okiomaさん等のご指摘のように、
カメラ任せでなく、ある程度の補正や測光モード変更が必要ですね。
しかし、顔に影が出てるので、
ストロボを弱めに発光させ、影を撮ることが必要ですね、
内蔵ストロボでも可能だと思います。
投稿された画像を、ソフトで明るく補正してみました。
使用ソフトは、Windows フォトギャラりーです。
ある程度は、明るくなったと思います。(勝手な加工でしたらお詫びします)
書込番号:16762589
1点

(・。・) いま携帯で覗いているので写真情報がわかりませんけど・・・・・・
まず、これは露出設定のミスに感じますね〜 中央のお姉さんが白い服でしょ、バックも白い部分がある
こう言った白い服の人を撮影すると、単純に露出をプラス1ぐらいに補正しないと全体に暗くなってしまいます
逆に黒い服の人を撮影すると、今度はマイマイ1ぐらいに補正しないと、全体的に明るくなってしまいます
あと、内蔵ストロボを普通に炊いちゃうと、シャッター速度もプログラムで動いて、まず納得のいく写真には仕上がらないと思います
内蔵ストロボでスローシンクロ、光量をマイナス1ぐらいかな?距離や被写体によって違うけれど
軽く光源を投げてあげれば、便利な軽量ズームでも、キレイな写真になったかも・・・・・・です
おそらく、4〜5万円の外部ストロボを購入しても、場慣れして調整することを感覚的に体で覚えないと
逆に光量があり過ぎてメチャクチャな写真になってしまうと思います(汗)
とりあえず内蔵ストロボも色々と設定で変えられますから、日頃から何百回と試し撮りをして、どう設定をいじると、どう写るか?
そこを覚えちゃえば、おそらく、そのままの装備でも乗り越えられる気がします
そこから、もっと楽して撮りたいと思ったら、大型のストロボを買えば良いのでは??
書込番号:16766288
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
デジタル一眼レフを購入したく考えています。
購入目的はポートレートです。
いままで本格的なカメラを使用したことはなく、
WEBでポートレート撮影をするには明るいレンズとデジイチが必要ってことはわかったのですが
フルサイズは価格がいまだに高くて手をだすことができません。APS−Cにしようと思い
どのカメラがいいのかご指南いただければと思います。
デジイチは使ったことはないのですが
WEBで読んだので絞りやSSなど基本的なことは理解したと思います。
そこでポートレートにはペンタックス、キヤノン、ソニーがいいそうなんですが
どのカメラがいいですか?ペンタックスならFA77mmを買いたいのですが
ボディはK−30でいいでしょうか?
またソニーやキヤノンのほうがいいよという意見もありましたら教えてください。
レンズで選ぶとするならポートレート目的ではどのメーカーがいいのでしょうか?
予算の都合でカメラとレンズあわせて20万が限界と思います。
0点

オリンパスの45ミリf1.8と
オリンパスかパナソニックのマイクロフォーサーズ機の組み合わせ。
初心者にはこれで十分。
安い組み合わせなら5万円でお釣りが来るよ。
>そこでポートレートにはペンタックス、キヤノン、ソニーがいいそうなんですが...
勿論 ペンタもソニーもキヤノンも使えるよ。ニコンもパナソニックもオリンパスもフジも使える。
カメラより腕。
書込番号:16749844
9点

ポートレートだけなら
キヤノン6DにEF85mm F1.8 USM
でいいんじゃない?
予算内だし
書込番号:16749854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラなんて何でもいい。センス。
書込番号:16749855
7点

>軟亭骨太さん
オリンパスですか?45ミリf1.8は有効口径が25なのでボケにくいのではないですか?
安物買いの○○にならないでしょうか?
有効口径が25あればぼけますか?
カメラより腕の意味がよくわかりません。アマチュアの腕って同じようなものではないですか?
背景を考えてぼかすだけですよね?ちがったらすみません。
書込番号:16749868
3点

>信じても救われない事が分かったさん
センスがあればどんなカメラでも背景ぼけますか?違いますよね。
センサーの小さなカメラでも背景処理することはできますが
このすれはそういう質問ではないのです。ご理解ください。
書込番号:16749884
9点

背景ぼけたら、良いポートレートって価値観かのかな(;´Д`A
書込番号:16749898 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>MA★RSさん
そんなこと書いてませんよ。
でも初心者はぼかしたいと思ってるんです。何かまちがってます?
ぼければそれでいいなんて書いてません。
それに腕とかセンスとか言われなくても重要なのはわかっています。
ここはカメラとレンズの購入相談のすれなんですが
なぜすれの内容とは違う回答がこんなにたくさんあるんですか?
あなたの回答もそのひとつです。
書込番号:16750022
13点

ポートレートはボケが全てじゃないし。
まずは被写体(お相手)が必要です。
書込番号:16750035 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

それに背景をぼかしたいと思うことが悪いことなのですか?
センスとか腕なんて写真以外でもなんにでも通用することでしょう。
絵でも料理でも芸術でも。そのうえで絵を描く人は絵の具を選ぶしかみも選びます。
なぜ道具を選ぼうとすることが悪いのですか?
ぼかした写真をとりたいと思うからこの質問をしたんです。
センスや腕がだいじなのはわかってます。
ぼかせばいいだけではないこともわかっています。
そんなことくらい初心者でもわかります。
それとも価格こむの掲示板ってのは初心者をいじめるための掲示板なんですか?
書込番号:16750038
6点

>カップセブンさん
そんなことは知っています。申し訳ありませんが、カップセブンさんは書きこまないでください。
煽り専門の人を相手にしている暇はありませんから。
書込番号:16750046
9点

背景をぼかしたいと思うことが悪いことなのですか?
センスとか腕なんて写真以外でもなんにでも通用することでしょう。
絵でも料理でも芸術でも。そのうえで絵を描く人は絵の具を選ぶしかみも選びます。
なぜ道具を選ぼうとすることが悪いのですか?
ぼかした写真をとりたいと思うからこの質問をしたんです。
センスや腕がだいじなのはわかってます。
ぼかせばいいだけではないこともわかっています。
そんなことくらい初心者でもわかります。
それとも価格こむの掲示板ってのは初心者をいじめるための掲示板なんですか?
申し訳ありませんがカップセブンさんはこのスレには書き込まないでください。
煽り専門で初心者をいじめるような方からの回答はいりません。
書込番号:16750052
4点

主さん、他スレで茶化してごめんなさい。
●ボディ
ソニー α57
現在\42,799〜
http://s.kakaku.com/item/K0000353883/
●レンズ
ソニー DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
現在\14,000〜
http://s.kakaku.com/item/K0000035098/
どうでしょうか?
書込番号:16750068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>背景ぼけたら、良いポートレートって価値観かのかな
>ポートレートはボケが全てじゃないし。
いつそんなこと書きました?
ボケがすべてって書きました?
ぼければそれでいいって書きました?
センスも腕も必要なのは初心者でも知っています。
道具を選んじゃいけないんですか?
初心者だからこそ道具を選ぶ人もいますよね。
下手な人は道具すら選んではいけないのですか。
書込番号:16750072
6点

makotzuさん
ありがとうございます。こういう回答をまっていました。
50mmf1.8でも適度にぼけますでしょうか?
ソニーも気になるので考えてみます。
スレが荒れてしまいましたので、このへんでグッドあんなーを決めて終わりにしたいと思います。
書込番号:16750081
1点

グッドアンサーおさん方に決めさせていただきました。
>軟亭骨太さん
このくらいぼければいいです。レンズとカメラはなんでしょうか?
書込番号:16750092
0点

皆さん、もう少しマジメに答えてあげてましょう。
スレ主さんがデジイチ初心者というのがスレを読めばおわかり
かとと思いますが。
K-30+FA77oの組合せ、大変良いと思いますよ〜。FA77oは持って
いませんが作例等を見て、とろけるようなボケ味にいつも参って
しまってます。
書込番号:16750094
13点

>毎朝納豆さん
ありがとうございます。F77いいんですね。じつはWEBをさんこうにして
FA77で撮られた写真をみてボケが綺麗とおもいました。
でもキヤノンは肌がきれいでソニーもぼけが得意ようなので迷っていました。
他の方があげてくださったソニー機とペンタで迷ってみようと思います。
書込番号:16750106
2点

最初の文のどこにボケのことが書いてあるんだ?
書込番号:16750107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あ、ただ
「コストあたりのボケ量」
が一番デカそうなのを、知っている限りで挙げただけです(笑)
書込番号:16750113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
PENTAXS K30とK50で迷っています。
店頭ではK50しかなくて他のメーカ−と同じ価格帯でしたら
ダントツにフォーカスが早くて気に入りました。
K30とk50。どこがどう違うのかよく判りません。
価格差は5000円程度ですからどっちでも購入できそうです。
違いやオススメを教えていただければ幸いです。
ダブルズ−ムキットです。撮影目的は特に決めていませんが人物や自然などです。
0点

デザインと電池です。
特に電池は充電式標準(乾電池も使える)が、乾電池標準(充電池を買えば充電池も使える)になったので注意が必要です。
書込番号:16731528
1点

それとWズームレンズの構成が違います。
K30は18-55mmと55-300mm
K50は18-55mmWRと50-200mmWR
書込番号:16731542
3点


確か単三の電池ホルダーがK-50にはついてきて、充電池と充電器がついてこないんじゃなかったかな。
普通に考えると充電池の方がよっぽど使い勝手が良いでしょうから、新規で購入する分お金がかかってしまいます。
私ならばK-30買うかな。
書込番号:16732636
2点

私だったら、、
Kー50にします。
折角の防滴ボディを活かす簡易防滴レンズが
ついてくることが最大の理由です。
但し、それとトレードオフになるのは望遠が200ミリまでになることですね。
この部分で判断されて良いのではないかとおもいます。
バッテリーの違いに関しては確かに違いはあれど、Kー30とて予備のバッテリーが欲しくなったりするかもしれませんし、、
そうなればエネループなどの充電式単三電池を2セット用意する方が安いのじゃないかな??
まぁ、この部分は私はあまり気にせず、決めるとおもいます。肝心なのはカメラとレンズ自体の機能だとおもいますので。
少なくともこの二機種ならば。
書込番号:16732704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

k-50ユーザーです
>ダブルズ−ムキットです。撮影目的は特に決めていませんが人物や自然などです。
それなら発売が新しいK-50を買った方が良いと思います・・カラバリも120種類も有るし(^^♪
電源の差は・・バッテリーじゃなくてもエネループとその充電器を買えば問題無です・・緊急時に普通の単3電池が使えるのは便利ですよ!
レンズに関しては18-55WRと50-200WRを使って不満が出てくるようになったら、その不満を埋めるレンズを考えたらいいと思います(^^♪
PENTAXは使い易いですから実際に観て触って気に入った方を選んでくださいね(^^)v
書込番号:16732824
2点

私もK-50ユーザーです。
自分は家にエネループが沢山ころがっていたのと
200mmまでで望遠は足りると判断してK-50にしました。
135mmでは足りないのでWズームにしました。
レンズが簡易防滴なのも魅力的でした。
200mmで望遠が足りないのならばK-30の方が良いのではないでしょうか?
300mmまで撮れるのは魅力的ですし。
悪天候で撮影する必要があるならばK-50をお勧めしておきます。
書込番号:16733829
0点

こんばんは。
防滴のダブルズームレンズは魅力ですね。
K-50、いいですね〜。
私のはK-30です。キットの18-135WR持ち。
充電池も付いているけど、別個に単3形バッテリーホルダーの安い互換品を3個ほど持っています。
充電池と乾電池、お互いを主・予備バッテリーとして交互に使えます。
使ってみると、特に充電池の方が優れて使い勝手がいいとは感じませんね。
うちにもeneloopがごろごろしてますし。eneloopの充電器も数個^^;。
私がK-30にした主な理由は、最後の1600万画素台のカメラになるかと思ったからです。
同じ理由で、ソニーのα57もα58が出てから買っちゃってます。
少なめの画素数のが好きなので。
ここのとこ、突っ込み無しね(^^)。
600万画素台のK100Ds、1,000万画素台K200Dも持っていて現役バリバリですが、
そう言えばどちらも単3電池が使えますね。
書込番号:16734130
2点

皆さん有難うございました。
カメラのキタムラで18-135キットが未使用で5万円だったので購入しました。
書込番号:16738599
6点

おめでとうございます!
ダブルズームキット、って言ってたのに、、
笑
書込番号:16746738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あらま! お仲間になっちゃいましたね(^^)。
書込番号:16749795
0点

皆様のご意見を有難うございました。
今後は単焦点の明るいレンズでも探してみます。
書込番号:16752063
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
今日オークションで落札したレンズが届きました。
SMC PENTAX 1:1.8/55 という何十年も前の古いレンズですが、モノは綺麗です。
早速カメラ(K-30)に取り付けてみたんですが、シャッターが切れません。
何か特別な設定が必要なんでしょうか?
色々試してみましたが分かりませんでした…。
簡単なことかもしれませんが、宜しくお願いします。
0点

カスタム設定にある「絞りリングの使用」を「許可」にして下さい。
使い方はこちらをどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001576/SortID=16634793/#tab
書込番号:16719111
9点

カスタム(C)で、絞りリング使用許可
をonにしてください。
それで使えます。
また、現行の最新レンズなどもその設定で大丈夫です。
AE露出は、Avが使えます。
原理的には、TAvも可能。
勿論、MやBも使えます。
書込番号:16719116 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

使い方のリンク先を間違えました。
正しくはここです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001560/SortID=16069413/#tab
ついでに転載しておきますね。(少々修正)
−−−−−−−−−−−−−−−−−
電子接点の無いレンズだと Avモードでの撮影は全て開放撮影になります。
絞りたい場合Mモードで撮影して下さい。
絞りを任意の値に合わせ、Mモードにてグリーンボタンを押下すると
絞り込み測光が行われ、期待通りの撮影が出来ます。
書込番号:16719122
8点

マニュアル 259P
絞りリングの使用を許可する
を参照してください
書込番号:16719125
4点

>カスタム(C)で、絞りリング使用許可
で、問題ないと思いますが、
ファームウエアが、古い場合に、
AFモードが、AF-Cモードに設定してると、
シャッターが切れない場合もあります。
オールドレンズ・・・・
ファインダーも意外と見易いので、
MFで撮るのも、楽しいですよ。
書込番号:16719167
5点

AF-MFの切替スイッチがMFになっていないだけではないでしょうか?
書込番号:16719221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、早速のお返事ありがとうございます。
ばっちりシャッター切れました。
古いレンズですが、写りはかなり良かったです。
これから色々と写していきたいと思います。
書込番号:16719607
4点

smc PENTAX-A MACRO 50mmF2.8 |
Makro Planar T*2/100 ZK |
Makro Planar T*2/100 ZK |
COLOR-HELIAR 75mm F2.5SL |
Tatsu( 'Θ' )さん、
Goodアンサー、ありがとうございます。
>古いレンズですが、写りはかなり良かったです。
それは、何よりでしたね!
MFの使い心地は、どうでしょうか?
わたしは、MFのレンズ沼にはまっています。
ペンタのSMC-Aレンズは、中古で少々お高いですが、
AFが出来ない以外は、まったく使い心地は変わりません。
ディスコンですが、コシナのツァイスやフォクトレンダーのレンズもあります。
MFレンズの画像を・・・
書込番号:16723631
4点

素敵な写真ありがとうございます。
MFでピントがあった写真が撮れたときの気分の良さはたまりませんね。
これから頑張って、色々使っていきたいです。
書込番号:16734787
1点

ローパスレスになって、古いレンズの持っている独特の描写がよくわかるようになったと思います。
いろいろと使って見てくださいね。
きのう、写真屋の店員さんと話していたのですが、PENTAXのパンケーキやソフトフォーカスレンズ、リコーのパンケーキや富岡光学製のレンズなどを見る機会が減りました。どこかに収まってしまったのでしょうが、みつけたら楽しんで見てください。
ちなみに、きのうはM42レンズを買いました。
書込番号:16734959
3点

この手の質問、ペンタックスの一眼の板で、2〜3ヶ月に1度くらいありますね。
ペンタックスのカメラに詳しくない人にとっては、確かに、わかりにくいところだと思います。
初期値を「絞りリング使用許可」ONにしておけばいいのに、と思うのですが、なぜ、そうしないんでしょうね?
書込番号:16737526
3点

信号をむやみに見ることになるからじゃないかな?
書込番号:16737807
2点

最初からオンになっていれば焦ることもなかったと思いますが、信号を見てしまうというのは何の信号のことなんですか?
書込番号:16739073
0点

マウントです。
絞り環がないということはレンズ側からの情報は貰わずにカメラ側だけで露出の制御をすればいいですが、絞り環を見るということは絞り値の情報をマウントから読み取る必要がでます。
Kマウントだと電子化されていないために、メカニカルに読むのだと思いますが、DAで主流のレンズでは無駄な動作ですよね。おそらく、読みに行くことで電力使用量なども違うのではないか?と想像しています。
とか言いながら、私は購入時にオンにしたらそのままで、十分にバッテリーがもっていますが。
書込番号:16739098
3点

分かりやすい御説明ありがとうございます。
因みに、オンにしている状態では、AFのレンズを使用すると、不具合が出てくるのでしょうか?
書込番号:16739116
0点

でたと言う話は聞きませんね。
そのうち、どこかでPENTAXに質問しておきましょう。
書込番号:16739195
1点

絞りの位置をメカニカルに読み取る爪はデジタルになったときに無くなったと思うから
今は全部電子接点でやってるでしょう。
MZ-5なんかはマウント内側右にバネでもどる爪がついている。
だから逆にA以外に絞りがなっているときに今の本体は絞りの位置を知ることができない。
知ることができないから、絞り優先AEができずに、
絞り込みボタンを押して光量の状態を調べなければならないってことだと思ってたけど。
逆に絞りリングの使用を許可していないと、絞り位置がA以外の時に操作できないわけだから
許可していないときにAではないという信号を読んでいるということになるんじゃないのかな。
まあ許可しているときもAでないということは読んでいるようで
F16だろうがF11だろうが、AvにしてもTvにしても一切絞られないようだけど。
書込番号:16741624
3点

連投失礼。
つまり、デジタルの今は絞りリングの位置をA以外知ることができないんですよ。
だから、A以外になっていると、結局絞り込み測光の手順(Mモード+グリーンボタン)をやらないと
適正露出にならない。
それを知らないで他のモードで撮影すると絞り開放の写真ばかり出来上がる。
それを避けるための注意喚起としてデフォルトで使用禁止になっている、
と考えるのが合理的だと思いますが、どうですかね。
書込番号:16741696
6点

なるほどー。 分かりやすい説明ありがとうございます。
まだ全然使いこなせていないんで、これから色々と楽しみです。
書込番号:16743256
0点

秋葉ごーごーさん、どうもありがとうございます。
メカニカルな絞りの読み取りの爪がなくなったのってMZ-5くらいでしたっけ?
私はフィルムの*istからかと思っていました。
まあ、それでも「絞り込み測光できるだろ」というユーザとグリーンボタンを作ってしまうのがPENTAXですかねえ。
書込番号:16743481
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
つぶやきですが、八百富オリジナルセット!!のお得度はどれくらいでしょうか?
http://www.yaotomi.co.jp/products/list/359?select_lv_2=&select_lv_3=&name_count=&select_stock=&category_id=359&pageno=5&mode=&orderby=price&product_id=&name=
WRダブルズームキット [シルキーイエロー] PENTAX 【納期:約2週間】
≪付属キットレンズ≫
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR
smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED WR
価格(税込): 75,000 円
八百富オリジナルセット!!★★お急ぎ下さい!まもなく受注終了!★
ペンタックス K-30 WRダブルズームキット [シルキーイエロー] PENTAX 【納期:約2週間】
1点

こんにちは。
八百富さんは信頼できるお店ですし、ディスコンになった16-45mmF4を新品購入したりもしましたが‥
WRを重視するのならこのセットもありかもしれませんが、ノーマルのダブルズームキットに比べて望遠端が足りないと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。価格も微妙なところです。
http://kakaku.com/item/K0000381911/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:16730599
1点

つぶやきにお返事ありがとうございます。
K100Dの時に旧18-55と50-200を買ったので更新にとも
思ったのですが、止めときます。
K50 18-135セットも買ったばかりなので。。。
書込番号:16730642
1点

どうしてもK-30がいいか、どうしてもキットレンズが嫌というのでなければ、素直にK-50ダブルズームキットでいいような気がしますね。
単品で揃えることを考えれば、お得感はあるのかもしれませんが・・・
書込番号:16730690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、K-50持っておられるんですね。
失礼しました。
書込番号:16730694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

質問ですが、キットレンズはプラマウントとQFS省略ですが。
マウント材料差はともかく、QFS有無の違いによる使い勝手の差は
何れ位でしょうか?
K100Dでは合焦不安定の為、結構利用していました。
K50では未だそんなに撮影していないので、判断できません。
書込番号:16730901
0点

スレ主さん、始めまして。
QSFの件ですが、超音波モーター以外のボティー内モーターの全てのレンズは
一度AFで大まかにあわせた後(合わせなくとも)レンズ着脱ボタンを右手薬指で抑えると
モーターのクラッチが切れましてQSF と同じことが出来ます。
なので、QSF等無くとも何の不自由はありません。
PENTAX キットレンズユーザーの常識です。
書込番号:16731049
1点

こんばんは。
おじん1612さん紹介のテクニック、
〉レンズ着脱ボタンを右手薬指で抑えると モーターのクラッチが切れましてQSF と同じことが出来ます。
レンズ着脱ボタンを触ってる間に、カメラ位置や角度がブレて、うまく活用できないんです。
結局はじめからMFにした方が早かったり…
このテクニックを使うのに何かコツがあれば、教えてもらえないでしょうか?
書込番号:16736904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
私はQSF愛用者です。AF+QSFまたはQSF+AFは慣れると
爆速と言われているC社・N社のカメラのフルオート並に
的確にピントを合わせられるように思います。
特に水しぶきや雪の降りしきる中で動きの激しい物は
どの機種でもフルオートで撮るのはかなり困難です。
簗で跳ねる鮎はFAマクロ50mmでおじんさんがおっしゃられた
方法で撮ったものです。もっとも私は手が大きめなので
レンズを手で包み込むように保持するのが苦にならないということも
あるかもしれません。
書込番号:16737055
1点

おじん1612さん情報有難うございます。
私も指が短めの為か、使い辛いテクニックですね。
K100Dくらいにもう少しボタンを大きくしてくれれば。。。
書込番号:16738251
1点


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