PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 13 | 2013年9月19日 19:04 |
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10 | 8 | 2013年9月18日 18:49 |
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9 | 10 | 2013年9月16日 20:56 |
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12 | 18 | 2013年9月18日 00:55 |
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30 | 17 | 2013年9月20日 14:33 |
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26 | 19 | 2013年9月16日 23:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
・k50U+18〜135mm
・K30ボディ単体+4万〜6万弱のレンズ
のどちらかで予算内にて悩んでおります。
被写体は
夕暮れ
星空
子供(0歳、2歳)
です。
先輩方のアドバイスをお願いします!
またK30単体に合ういいレンズを教えて頂けると嬉しいです。ちなみにいいレンズはボディ機種を選んだりするのでしょうか?つまり相性とか。自分的にはK5Uを選んだとしてもK30を選んだとしてもDA☆55mm F1.4を将来購入したい夢があります(^^)
書込番号:16603128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K30 18ー135WRキット
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000381912
6.5万
足す
タムロンA16
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10505511925
2.4万
か
タムロンA09
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10505511663
3.2万
か
単焦点レンズ…
…では 如何でしょうか?
書込番号:16603232
4点

ほら男爵さんの案にシグマの18-200があれば完璧。
中古で揃えたらいいかもです。
書込番号:16603328
1点

ryo1840さん、こんにちは。
同じような質問を、何度もされているようですが、質問のしっぱなしでは、同じような回答しか得られませんので、回答してくださった人とキチンと会話をしながら、考えをまとめられた方がいいと思います。
あとカメラやレンズをアレコレ悩まれるよりも、なんでもいいのでカメラとレンズを購入して、ドンドン撮影を始められるのが、いいお写真への近道だと思いますし、また何よりその方が楽しいと思います。
書込番号:16603396
18点

Kー30にタムロン18〜200の中古…これに55ミリでどうでしょう?
書込番号:16603533
1点

候補に入ってませんが取りあえずこの組合せで使ってみて
自分が必要と思うレンズを後から買い足すのもひとつの方法かと
思いますけど。
PENTAX K-30 18-135WRキット \65,690
http://kakaku.com/item/J0000001577/
それにしてもお値打やな〜。(^^
書込番号:16604103
3点

k50U+18〜135mm、標準ズームレンズは使い勝手がいいのもメリットです。単焦点を購入時の目安にもなりますし。
30ボディ単体+4万〜6万弱のレンズならレンズは汎用性の広い35oマクロの組み合わせがいいと思います。
ペンタックスはレンズの入れ替えをするみたいなので、単焦点はしばらく手を出さない方がいいかも。
となると、k50U+18〜135mmが現状ではベストだと思います。
書込番号:16604419
4点

>k50U
K-5U、K-50どちらのことでしょう?
いずれにせよ、コスパ的にはK-30+DA18-135が無難ですね。
ある程度慣れてから、
好みの単焦点やDA☆ズームが良いと思います。
マクロ的な近撮が撮りたくなったら、D FA macro100oWRです。
書込番号:16604690
0点

ryo1840さん、おはようございます。
将来的に予算を確保して、レンズ買い足しを考えているのであれば、
K-5IIのDA18-135mmWRキットがいいように思います。
現時点でペンタAPS-Cのフラッグシップなんで、
上を望むこともないでしょうから。
書かれているのがK-50であればスミマセン、レンズの差でK-30オススメです。
K-30を選択されるのであれば、SIGMA18-250mmHSMとDA35mmF2.4Lオススメです。
交渉が必要かもですが、なんとか6万にはおさまるかなと。
子供と一緒の行動は、やはり高倍率ズームは便利ですよ。
ただそれでも、是非明るい単焦点は味わってもらいたいですね。
お子さんのドキッとする写真が撮れるかと思います。
そして、将来的にDA★55mmを買い足しても、かぶることはないかと。
DA50mmF1.8Lもありますが、DA★55mmを買うと、使い場所が無くなります。
書込番号:16605552
0点

やむ1さん
アドバイスありがとうございます!
ちなみに
K-5USとDA35mmF2.4Lは合いますでしょうか。
できればK-5USを購入していいレンズで撮影に望みたいと思っています。
予算10万以内で後悔しないものをと考えております(>_<)
書込番号:16606053
0点

ryo1840さん、こんにちは。
合わないことはないと思いますよ。
FAの鏡胴に比べたら・・・
他の返信でも書いたんですが、
もし少し予算確保できれば、また交渉で安くなったら、
FA35mmF2.0も検討してみてください。
見た目はちょっと劣りますが、写りはいいと思います。
開放では若干緩めの写真になりますが、絞れば結構しゃきっとします。
そして、必要な時には、開放F2.0も使用できます。
そして、DA35mmF2.4Lはプラスチックマウントですが、
FA35mmF2.0は金属マウントになります!!
私は、デジ一デビュー時に、こちらの評判読んで、
FA35mmから単焦点を始めた口です。
でも、コレで室内で撮った子供の写真にやられちゃいました。
それ以降、単焦点が2本3本と。
それでも、子供と一緒の行動時にはレンズ交換も制限されるので、
ズームレンズも時と場合にという感じで使い分けています。
最近はかなりSIGMA18-250mmHSM持ち出す機会が多いです。
よろしければ、ブログに遊びにきてください。
K-5IIsと、これらレンズで撮った写真をいくつか紹介しています。
http://yambophoto.blog91.fc2.com/
書込番号:16606138
0点

やむ1さん
ご回答ありがとうございます!!
ちょっと仕事終わってから、ブログの方拝見させて頂きます!
購入先は「カメラ会館」で予定しています〜(^O^)
書込番号:16606176
0点

PENTAX K-30 18-135WRキットは、お買い得感満載で私も悩みましたが、結局、レンズキットを抜いた本体が安く売ってたので本体のみ購入。レンズは、シグマ17-50/2.8、DA55-300、タムロン90/2.8macro、rikenon50/2という構成になりました。まだ、一眼一年目の初心者ですが、ここの口コミで勉強させて頂いたら自分の予算内で欲しいレンズを購入するのが一番かなと‥初心者なんでアドバイスにはなりませんがペンタックスは好きです。
書込番号:16607068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

将来使いたいなら、まずは、
DA☆55mmF1.4 を買って、
残金で、中古でもいいので、ボディを買うべきです。
いレンズは、撮り手を育ててくれますが、
カメラが良くても、キットズームは、撮り手を育ててはくれません。
時間と、写真を無駄にするより、使いたいレンズを先に買うべきです。他の選択肢はあり得ません。
私は、通常50mm(☆ではなく、プラナー)一本で、室内も小旅行も済ませます。
35mmと撮り方が 変わるだけで、難しいことはありませんから、ご安心ください。
書込番号:16607187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
題名の通り星の写真など撮りたいのですが
ダブルズームキットか18-135レンズキットどちらがいいのでしょうか?
初心者で全然知識がなく、高校生でまだ買えるかも分からないのですがもし買うとしたら参考にできるよう教えてもらいたいです
あと別でレンズを買えるお金もないので星の撮影以外の場合でもどちらの方が良いのか教えて頂ければ嬉しいです。
書込番号:16597436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

星撮りだと、
ほとんどは焦点距離50mm以下の比較的広角側で撮る事が多いから
どっちでも、問題ないと思いますよ^^v
月を撮るなら300mm望遠は欲しいですが(笑)
まぁ、
・ボディもレンズも防塵・防滴機能(簡易防滴)が欲しければ18−135mmのレンズキット。
・近くから遠くまで撮りたい、または気軽にスナップならダブルズームレンズキット。
で、慣れてきて、再びお金が貯まってきたら
30〜50mm付近の単焦点レンズを追加です☆
デジイチは単焦点レンズ使ってナンボです(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー
書込番号:16597512
1点


星の撮影には出来れば明るい広角系の単焦点レンズが良いのですが、標準ズームでも撮れないことはありません
ダブルズームでも18-135レンズキットのどちらでも構いませんが、実際に使うのはダブルズームだと18-55の18mm側、18-135でも18mm側だけでしょうし、18-55や18-135の標準ズームを使用する場合はF値が最小の3.5になる18mmを使うのが撮りやすいかと思います
ただし三脚とレリーズは必須ですよ
書込番号:16597668
0点

OGPS-1は欲しいところなので、
18-135セットを18-55レンズセット。
ダブルズームキットが5000円の価格差でオススメではありますが、
浮いたお金をしっかりした三脚を購入する資金に回すのもいいと思います。
書込番号:16597955
1点

H×Mさん こんにちは
アストロトレーサー を使い星が綺麗に見えるところで撮影すると 望遠でも撮影できそうですので ダブルズームキットでも撮影で良いかもしれません。
後 カメラのほかに アストロトレーサー 三脚は必要になります。
アストロトレーサー作例
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-gps1/ex.html
でも レンズ自体が暗いので 地上の風景と星を同時に止めて写し込むのは 難しいかも知れません。
書込番号:16597982
0点

H×Mさん>
レンズは、18-135の方が良いと思い増す。防塵・防滴しようですからね。できれば、55-300(廉価版の方です。)もあったほうが撮影の幅はずっと増えますよ(中古だと9千円〜1万円位かな?)。ただ、カメラやレンズはケチればそれ相応の腕がないと、思い通りの絵は撮れません。それだけ、良いものには初心者は助けられます。
※できればDA14F2.8や、シグマ20F1.8等のレンズあれば結構楽に撮影できるかな。
あと、アストロあればF3.5のレンズでも星野撮影は可能かと思います。以前八甲田山で、シグマ10-20F3.5で撮影したら天の川きちんと写りましたので・・・。ただ撮影を行うには、
@明るい大口径レンズ(f2.8より〜明るいレンズ)
A天気が良く月の出ていない新月
B光害の無い、山か高原
C三脚・夜露対策(最近夜寒いので)・ヘットライト(両手が使えて操作楽)・虫除け(w)
が綺麗な星空や、撮影を円滑に行う条件になります。
H×Mさんは高校生ですから、カメラに興味を持って間もないと思います。最初から完璧にこなすことはむりです。
色々雑誌、口コミ、説明書を読んで勉強してみてください!。覚えると楽しいですよ。
因みに私も、星野撮影に興味があって7年位前にk10Dを購入しました。しかし知識も無く、カメラの性能も今ほどじゃなかったため失敗の連続でした。しかし、ここ3〜4年でやっと撮影できるようになりました。ある意味、H×Mさんはカメラの性能も上がり、撮影が初心者でも簡単にできるグットタイミングな時期だと思います。撮影がんばってください!!。
※私の過去の口コミ履歴見ていただければ、過去の撮影方法に口コミした情報が見れます。また、他の方の口コミもありますので参考としてみてくださいね。
書込番号:16601119
4点

横からすみません。
4枚目の写真凄くいいですね。でも30秒この格好を続けていたと思うと...彼女が一緒なら何でもできる^^
書込番号:16601966
0点

長文ありがとうございます
こんな写真取れるようになりたいです
あとアストロレーサがいいと言う意見が多かったのでアストロレーサも一緒に買えるようになってから買うのも視野に入れていきたいとおもます
書込番号:16602991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
一眼レフデビューしようと思っているのですが、どのカメラがいいのか分からず、なんとなくK-30まで絞り込みました。
私が撮りたいのは、主に子供です。
0歳児と小学生がいるので、0歳児は主に室内、小学生の方は主に運動会や学芸会などを撮りたいのです。
そこで、どちらのキットを購入すべきが悩んでいます。
なんとなく、18-135WRキットの方が良さそうなのですが、これで運動会など遠くにいる子供が撮れるでしょうか?
0歳児を抱えての撮影になるので、あまり良いポジションは撮れないと思うし、結局、観覧席から撮ることになると思います。
また、単焦点レンズの購入も考えているのですが、こちらもDA50mmF1.8とDA35mmF2.4で悩んでいます。
50mmの方を欲しいなと思っているのですが、室内には不向きでしょうか?
超初心者で何の知識もないので、こんな質問の仕方で良いのかどうかも分かりませんが、よろしくお願いします。
0点

こんにちは
一般的な小学校の運動会なら135mmでは短いです。
最初から運動会期待ならダブルズームがおススメです。
単焦点の画角は個人の好みや家の広さなどによるとこもあるので、
まずはキットレンズで感触を掴んでから購入する事をオススメします。
家は広くないですが、個人的には室内は50mmの方が好きな写真が残っいる気がします。
ただ35mmの方が扱いはしやすい。難しいです。
書込番号:16594911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

cocolianさん こんにちは。
カメラは機械物で写真を撮る道具なのでまずは展示機のある販売店で、実際にレンズを取り付けてファインダをのぞいてシャッターを押されてみればいいと思います。
一般的な撮影ならば18-135oは万能でしょうが、運動会なら300oまである望遠ズームが欲しいところだと思います。
単焦点に関してはまずは画角(焦点距離)を決めるのが先決なのでキットズームを使用されて、ズームリングを35oや50oに固定されてあなたの撮りたい焦点距離を確認されてから購入されたら良いと思います。
書込番号:16594920
0点

はじめまして。
K-50が出て、価格がこなれて来たK-30の選択で正解だと思います。現時点でしたら、私もK-30にします。
で、レンズですが・・・難しい質問ですね。
・0歳児の室内 → Wズームにしろ、WRキットにしろ暗いレンズなので。単焦点のDA35mmF2.4があれば、天使の寝顔も撮れますね。また、マクロレンズがあれば、睫毛や耳の産毛、小さな指の爪も可能となります。気をつけたいのは、ストロボは止めておきましょう。小さな子の目に悪いです。
・小学生の屋外 → 運動会などピーカンな天候であれば問題なし。ただし、運動場の広さを考えると300mmは欲しくなる。
・小学生の屋内 → 学芸会は暗い室内と思われます。人間の目は優れもので、瞳孔が開いて明るくしますがキットレンズ並みの明るさだと辛いかな。被写体ぶれしますので、どこまでを許容できるかですね。また、候補の単焦点だと明るくはありますが、小さく写すことになります。最前列を確保できのであればOKです。
よって、全てをオールマイティに撮ると考えると、厳しいと思われます。
優先度からすると、0歳児を撮る為に単焦点の明るいレンズ。と、ピーカンの運動会用にWズームレンズ。勉強なり練習して学芸会用のレンズを最後に考える。
まずは、Wズームで撮って撮って撮りまくりましょう。で、ISO感度や露出補正を覚えてみませんか。好みの焦点距離も分かってきます。
このカメラを買ったから、何でもかんでも綺麗に撮れるものではないです。撮れる可能性があると思った方が良いです。
楽しい”フォトライフ”にしましょ!
書込番号:16594932
2点

Wズームキットをお勧めします。
18-135WRは持っていますが、殆ど使いません。
理由は中途半端。色収差が酷い。解像度が標準ズームより落ちる(個人的感想)。
運動会なら絶対にWですね。こちらの望遠ズームは使えます。使っています。
書込番号:16594935
2点

へー、
18-135WRって色収差が酷くて解像度が標準ズームより落ちるんですか・・・
メーカーによって、同じような焦点距離でも結構違うんですね。
αの18-135は色収差・歪曲はボディ側で補正、解像度は標準ズームより断然上です。
特に70-120mm域は絞り開放からカリカリの解像度です。
でもまあ、運動会だったらWズームの方が良いでしょうね。
書込番号:16595013
0点

>K-30のWズームキットと18-135WRキットで迷っています
私が18-135mmレンズを使った感想では望遠としては短すぎて使えません
それよりもWズームキットの18-55mmレンズを普段使いに使って55-300mmは望遠が必要な時用と割り切る(^^♪
最初から明るい短焦点レンズの購入を考えているのでしたら、明るいズームレンズ
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)も短焦点レンズと
変わらない価格で手に入りますので参考にされても良いかもしれませんね
良い買い物が出来ると良いですね(^^♪
書込番号:16595104
0点

こちらの機種で良いと思います。悩んだ結果だした答えのでご自身を信じる方が良いと思います。
屋外では、wレンズキットを購入しておくと当面は問題無く使えると思います。
別途購入する単焦点では50oは少し長く感じます。
こちらのカメラでは50×1.5が焦点距離になります。どのレンズでも1.5が焦点距離です。
金銭的な事もあありますが、35oマクロが幅広いシーンで使う事が出来、満足度が高いと思うのでお薦めしておきます。
書込番号:16595201
3点

難しい問題ですよね。
私も、娘の運動会と卒業式用にSIGMA18−250が手放せないでいます。
普段は、単焦点しか使わないのですが・・・・。
私的には18−135WRの簡易防滴に魅力を感じています。
一つの選択肢として、ボディだけ買い求めてSIGMA18−250(ボディ内手振れをOFFにして、レンズ側の手振れを使えば望遠側での手振れには有利です)もありじゃないかなと。
また、18−135WRキットに買い足しでSIGMA70−300。
単焦点に関してはDA35mmF2.4でしょう。
このレンズは値段の割に優れたレンズで、使いやすいし便利です。
書込番号:16595359
2点

みなさん親切かつ丁寧に回答して頂きありがとうございました。
K-30のダブルズームキットの方が良さそうですね。
単焦点レンズに関しては、店頭で触ってみます。
とても参考になりました。
たくさん撮って勉強します。
ありがとうございました。
書込番号:16595718
0点

cocolianさん、こんばんは。
小学校の運動会があるとのこと、
WZキットのほうがイイと思います。
幼稚園だったら、なんとか我慢して135mmでも、
ということもあるかも知れませんが、
小学校の校庭だと、やはり300mmクラスが欲しいですね。
そして普段使いでは軽量でコンパクトは18-55mmという使い方もできます。
単焦点は、自宅でのお子さん撮影メインだったら35mmがイイと思います。
学芸会も考えるとしたら、50mmでも短いかも知れません。
会場によると思いますので、ここはもう少し要検討かと。
今旧型が安くなってますので、DA70mmF2.4とかもいいかも。
いい選択ができるといいですね。
書込番号:16596042
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
お伺いしたいことがあります。
K-30にて外付けストロボを使用する際、カスタム設定の18にてワイヤレス時の発光をオフにできると思います。しかし、ワイヤレス発光をオフに設定、本体ストロボのモードをワイヤレスモードに設定し撮影してみたところ画像が白とびしてしまいました。外付けストロボは360fzgを使用しており、外付けストロボは正常に発光しておりました。次にワイヤレス発光をオンにしその他は同条件下で撮影したところ適正露出で撮影を行えました。ただし本体ストロボによる陰が写ってしまっています。
カメラ本体のストロボの陰を作らずワイヤレス発光を行いたいので困っています。
この現象は仕様なのでしょうか。それとも何か他に必要な設定があるのでしょうか。
もしくはカメラ本体の故障でしょうか。
お分かりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。
0点

なんで影が入るんでしょう(・・?)
大きなレンズとか、フードつけて、
近くのもの撮ってます(・・?)
書込番号:16592340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ストロボたけば被写体の影が出るでしょう?
ということだと、文章を読んだら思いましたけど?
書込番号:16592352
1点

≪MA★RSさん
説明不足で申し訳ありません。
陰が写るというのは物撮りの際に背面の壁に被写体の陰が出るということです。
360fzgは縦位置でのバウンスができないためC型ストロボブラケットを使いワイヤレス接続すれば縦横双方でバウンス撮影ができると思い試した次第であります。
「ワイヤレス時の発光オンの場合では正常に撮影はできますが、直接被写体の陰が出てしまいます。ワイヤレス接続しバウンス発光のみで撮影したいです」という意味を込めておりました。
書込番号:16592376
0点

ガイドナンバーが大きくなればなるほど調光できる最短距離が短くなる。
被写体が近すぎるのでは?
取説で調光距離を確認したほうがいいね。
書込番号:16592384
1点

≪αyamanekoさん
≪ストロボたけば被写体の影が出るでしょう?
そういうことなんです。上記の通り影を作らずバウンス発光をワイヤレスで行いたいのです。
≪TownCleaningさん
≪ガイドナンバーが大きくなればなるほど調光できる最短距離が短くなる。
≪被写体が近すぎるのでは?
初めに記載せずに申し訳ありません。外付けストロボはバウンスさせておりました。
ワイヤレス時の発光オンにて外付けストロボを上方に向け撮影しましたところ適正露出にて撮影でき、ワイヤレス時の発光オフにして同条件で撮影をしたところ白とびしてしまいました。
なので被写体との距離は問題ないかと思います。
本来写らないはずのコントロール発光が写りこんでしまい露出がオーバーになっているのでは?と思いまして…
書込番号:16592415
0点

King-mountさん
撮影時に使っていたレンズは、ペンタックス純正でしたか?
サードパーティー製だと、うまく行かないかもしれませんよ。
あと、ワイヤレス発光の設定を本体と外付けストロボの両方ともに設定もれていますか?
発光するときに、コントロール側である本体のストロボが複数回光ってるならたぶん問題なく動くはずですが、どうでしょう。
あと、バウンス光だけの撮影ではなくなってしまいますが、影が出て困る場合はカメラ本体のストロボにディフューザーの使用を検討するのも、問題解決までの一時しのぎに使えます。
書込番号:16592422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、なるほど('◇')ゞ
それは思いつきませんでした。。
ディフューザー使うとか
http://www.amazon.co.jp/dp/B000WMECUU
ストロボとの距離とか配置を変えるとか。。
ワイヤレスモードなら影がでない、ってことはないと
思うのですが。
書込番号:16592461
0点

ぺんたっくまさん
≪撮影時に使っていたレンズは、ペンタックス純正でしたか?
≪サードパーティー製だと、うまく行かないかもしれませんよ。
SIGMAのレンズを使用していたため純正レンズに変えて撮影してみましたが結果は同様でした。
ワイヤレスの設定はマニュアルを読み、その通りチャンネル合わせから行ってみました。
ワイヤレスでは発光オンオフに限らず二度発光し、外付けストロボも作動しておりました。
本体ストロボ光が被写体に当たらないよう本体ストロボ前方を覆って撮影してみたところ適正露出を得られました。どうやら本体側の問題のようです。
≪あと、バウンス光だけの撮影ではなくなってしまいますが、影が出て困る場合はカメラ本体
≪のストロボにディフューザーの使用を検討するのも、問題解決までの一時しのぎに使えま
≪す。
ありがとうございます。参考になります。
皆様、相談に乗っていただきありがとうございます。
360fgzの電池蓋が緩くなってしまい修理を考えておりましたので、フォーラムに出しに行くついでに聞いてみたいと思います。
書込番号:16592463
2点

MA★RSさん
≪ワイヤレスモードなら影がでない、ってことはないと
≪思うのですが。
そうなのですか?
k-30のカスタム設定にてワイヤレス時の発光をオフにでき、そこには内臓ストロボをコントローラー発光させるとあります。マニュアルには「ワイヤレスモードにおいてコントロール発光とは、撮影前に他のストロボに情報を送信する目的で〈のみ〉行われる発行です」とありますので外付けストロボをバウンスさせていれば、発光が写りこまず影はできないと思ったのですが。
書込番号:16592478
0点

記憶が定かではありませんが、K-5使用時に
他社のワイヤレス マクロストロボ使用時に、
似たような現象になりました。
>本来写らないはずのコントロール発光が写りこんでしまい
あまりストロボは使用しないので、忘れましたが
鏡に向けて発光させた時、コントロール発光も写ってしまったと思います。
カメラを鏡に向けて検証すると、発光状態が分かるかもしれません。
的外れだったら、お許し下さい。
書込番号:16592534
0点

古いK200DとAF540FGZで同じように試して、内蔵フラッシュでコントロール発光させて、
離して設置したストロボを発光させました。
実際、コントロール発光にすれば、カメラ側の内蔵フラッシュの発光は少しであり、
離して設置した外付けストロボの光の方が強いので内蔵フラッシュによる影が出来るとは思えないのが。。。
この場合なんとなく、バウンスの仕方と露出の調整に問題があると思います。
カメラからストロボを離して発光させたいのなら、むしろマニュアル発光させた方が
分かり易いと思います。今後の経験にもなるし。
(原因追及はここからかも。)
そして、内蔵フラッシュをコントロール発光させるよりも、無線トリガーで
ワイヤレス発光(勿論、マニュアル発光)させれば、もっと自由度は広がると思いますよ。
書込番号:16592553
0点

ほとんどの場合は、影が消せるとは思うのですが、
発光する以上、影が出ないことを保証している
訳ではない、と思うのですが('◇')ゞ
NIKONの場合だと、
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10358.do
こんな板も売ってます。
ワイヤレス発光をオンなら、設定によっては写るのでは。。
私はオフで撮ってみましたけど。。
とりあえず、撮った写真のストロボの背面液晶の写真を
アップしてみてはどうでしょう(;^ω^)
書込番号:16592566
0点

それと、影が出来るのはバウンスの方向もそうですが、ストロボの光が強過ぎるからだと
思います。白いデフューザーをかぶせるとか、それこそアンブレラで光を拡散させたり、
ソフトボックスで面光源にするとか、ストロボの直接光では厳しいかもです。
書込番号:16592573
1点

> ワイヤレス発光をオフに設定、本体ストロボのモードをワイヤレスモードに設定し撮影し
> てみたところ画像が白とびしてしまいました。外付けストロボは360fzgを使用しており、
> 外付けストロボは正常に発光しておりました。
>次にワイヤレス発光をオンにしその他は同条件下で撮影したところ適正露出で撮影を行えました。
>ただし本体ストロボによる陰が写ってしまっています。
ワイヤレス時の内蔵ストロボをマスター発光させて(オンにして)適正な発光量となるのであれば
K-30のワイヤレスストロボ制御周りのバグのような気がしてなりません。
念のためですが、K-30のファームウェアは最新にしていますか?
そもそも、K-7か、K-5の頃からかワイヤレスストロボ時の内蔵ストロボ コントロール発光量が以前より
増えていて、コントロール発光とはいえ、影響を受けやすくなっている仕様です。
(旧 PENTAXフォーラム に確認していました)
そのため、コントロール発光を抑えたい場合は、ニコンのSG-3IRや内蔵ストロボディフューザの類を使うなど
して、ある程度発光を弱める必要があります。
とはいえK-5やK-5IIsで使ってる限りでは流石に白飛びするまでは行かないので、K-30固有の症状
の可能性もありますね。当方はK-30持っていないので検証できませんが。
あと、今回は純正レンズでも同一現象ということで関係は今のところなさそうですが、ペンタックスの場合
特にK-5以降において、FA、FA Limitedレンズや社外レンズの場合、ストロボ発光量が増える傾向にあるので
要注意。純正レンズはDAレンズで試されていますか?
書込番号:16593146
2点

King-mountさん
返信、ありがとうございます。
そうですか、純正レンズでも駄目でしたか。
過去に私がワイヤレス発光ではないのですが、純正レンズ以外で撮るときに露出制御がうまくいかない事があったので、その時と同じかとも思いましたがちがいましたね。
本日、K-30ではないのですが手元にある2台のペンタ機、K-10DとK-5でワイヤレスフラッシュの動作確認を鏡を使い確認しました。おっしゃるように、ワイヤレス発光時の本体設定をオンとオフのいずれの設定の時も、カメラ本体のフラッシュ発光量の違いが有れど発光していますね。どうも、オフの設定ではオンよりも発光の感じが弱いので、推測になりますが本発光時より少し前にコントロール発光をしている残りがもしかしたら映っているのではないかと推測されます。ペンタに問い合わせてみたいですね。
この事から、おっしゃられている撮影環境では影響を受けて露出オーバーとなり、白トビしているのではないかと思われます。この機種の問題か、それとも故障かまではすみませんが解りかねるので、フォーラムに行かれるなら、本体とレンズとフラッシュを持ち込んで相談していただいたほうが良いですね。経験では、窓口の方が親身に相談に乗ってくれると思います。
結果が気になりますから、お手数でも後日談をお聞かせいただければ個人的に参考になってうれしいですが、如何でしょうか。
書込番号:16596668
0点

King-mountさん こんばんは
>ワイヤレス時の発光をオフにできると思います。しかし、ワイヤレス発光をオフに設定、本体ストロボのモードをワイヤレスモードに設定し撮影してみたところ画像が白とびしてしまいました。
私はK-30をもっていないのですが
K-5とK-mをそれぞれAF540FGZとの組み合わせでワイアレス発光させて内蔵ストロボのオン、オフを試してみましたが、どちらも露出補正なしでほぼ適正露出で撮影できました。白とびもしていません。
(卓上のデスクライトが左上。被写体の右側に置いてあるレフ版に向けて手持ちのAF540FGZを発光させています。ディフューザー等は使っていません。すみません物取り素人です)
>カメラ本体のストロボの陰を作らずワイヤレス発光を行いたいので困っています。
内蔵ストロボをマスター発光させた場合とコントローラー発光させた場合を比べてみましたが、ほとんど差がありませんでした。違いがあるとすれば、被写体の影の濃さではなく被写体に当たる光の配分が変わったという感じです。
ですから内蔵ストロボをマスター発光させた場合でもライティング次第では影は気にならないのかなと思います。
それよりも、内蔵ストロボのマスター発光時になぜ露出オーバーになってしまうのかが気になります。
書込番号:16597114
0点

皆様、いろいろとご意見いただきありがとうございます。
鏡に映してストロボ光を確認しましたところ、本発光設定よりもコントロール発光設定のほうが強くストロボ光が写りこんでしまっていることが分かりました。
フォームウェアのアップデート、配置変更、レンズ変更等行いましたが解決には至らず昨日ペンタックスフォーラムに持ち込みました。
結果を端的に申しますと「この状態が仕様かどうかは分からない」というものでした。
フォーラムにおいてありますk-30におきましても、私のk-30と同様の症状が見られたそうです。これが仕様かどうかは本社の技術者に確認をとるとのことでした。
確認までは一週間から十日ほどかかってしまうかもしれないそうです。
フォーラムから連絡が来ましたら、こちらにまた報告させて頂きます。
余談になりますが360fgzの修理なのですが、電池蓋の修理なのでWEB見積もりの通り3500円くらいかなと思っていたら、本体側の詰めも削れてしまっているため、外装と電池蓋両方の交換が必要で8000円ほどかかってしまうとのこと、新品の360fgzが二万円前後で購入できることから修理は止め、新品の購入をすることにしました。
また360fgzIIを買えば縦位置でのバウンス撮影が可能になるため、そもそもワイヤレス接続をする必要もなくなり、問題の解消という副産物まで付属してまいります(^_^;
書込番号:16598478
2点

ご報告ありがとうございます。
K-30に共通する動作不具合のようですね。
>結果を端的に申しますと「この状態が仕様かどうかは分からない」というものでした。
自分だったら、(意図しない発光動作・撮影結果になるのに)仕様なんてありえないでしょう?
またバグなんじゃないんですか?と、いつも通りに言い放ってしまいそうです。
ストロボ周りはボディ毎に微妙にプログラムを変えているようですが、その割に動作検証不足のために
バグが誘発されている気配がしています。
ファームウェア修正で直るといいのですが、ファームウェアで修正不可能なケースもあるので心配ですね。
>360fgzIIを買えば縦位置でのバウンス撮影が可能になるため、そもそもワイヤレス接続をする必要もなくなり、問題の解消という副産物まで付属してまいります
手っ取り早く問題解決するなら、それもありでしょうね。
今からFGZ初代を買うよりも、発売間近のAF360FGZIIを購入されたほうが自分も良いと思います。
360の場合はデジタルで使う限り、ストロボの小型化といい、首の横回転できることといい、FGZIIのほうが良い事が多いので。
当方もAF540FGZIIが発売されたらそのうち買う予定ですが、540の場合、FGZIIだとFGZ初代から見劣りする点(外部電源使用不可)
もあるのでちょっと躊躇してしまいます。というのは余談でしたね。
書込番号:16600888
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
当方、デジタル一眼レフは全くの素人につき、的外れな質問になっていたらご容赦ください。
10年以上前に、MZ-50という機種をTOKINAの28-80mm, 100-300mmの2本セットでカメラのキタムラで店員に進められて購入しました。これに決めた理由はとにかく軽くて、TOKINAのレンズも軽く100-300mmでも持ち運びが苦にならなかったからです。
旅行などで何回か使ったところでコンデジ時代が訪れ、結局数回使用しただけで押入れで眠ってしまいました。MZ-50自体はオート(PICTモード)でもとても簡単に綺麗な写真が撮れたことを覚えています。
今回、コンデジの買い替え検討から始まっていろいろ見ているうちに、K-7とかK-30とかが目にとまりました。レンズセットで購入してもお買い得なんですが、今所有しているこのフィルムカメラのレンズは、K-30のボディに装着してAFやその他の機能を使用できるのでしょうか。それともデジタルカメラのレンズとは全く仕組みが違って使用できないのでしょうか。ちなみに100-300mmの裏蓋には「KA」と記載されていますが、レンズの種類等は何も書いてありませんでした。
写真も添付しますので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。またK-30以外にもお勧めの一眼かありましたら、教えてください。持ち出しが億劫にならないためにもできるだけ軽量・高機能なものを探しています。なにとぞよろしくお願いいたします。
1点

もちろん使えるよ。
写りの良し悪しに関しては知らないけど、
残念ながら高評価されるレンズじゃないとは思う。
書込番号:16591513
2点

こんばんは。
ペンタックスの場合AFレンズならそのまま使えるはずですよ。
ただデジカメはAPSなので画角は1.5倍相当になりますので広角側が不足します。
標準ズーム付きのを買われて今のレンズでAF速度や画質的に不満が出てくれば必要なレンズを買い増しされれば良いと思います。
書込番号:16591531
5点

画角は1.5倍になります。
なので、28-80mmは56-160mmに、100-300mmは150-450mmになります。
すると、標準から広角域が無くなるので、ボディのみよりもレンズキットの方が良いと思います。
書込番号:16591549
4点

夕日のアップとかは眠くなりますね。
基本的には標準ズームキットで良いと思いますよ。
書込番号:16591588
1点

愛してタムレさん ありがとうございます。
使えるのですね。TOKINAですが北海道の雪原を撮ったのですが、PICTモードでプロになったかと思うような綺麗な写真が撮れてビックリしたのを覚えています。デジタルでは活かされないようですね。
ken-sanさん
画角は1.5倍相当ということは知りませんでした。広角が欲しいので28mm->42mmになってしまうと、ちょっと使いにくそうです。標準レンズは付けた方が良さそうですね。ありがとうございます。
http://kakaku.com/item/J0000001575/
この値段、もうひとつの候補の「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」+VF-3 ともろに競合します^^;
http://kakaku.com/item/K0000418158/
http://kakaku.com/item/K0000278473/?lid=ksearch_kakakuitem_image
店頭で触ってきます。
書込番号:16591610
0点

と書き込んでいるうちにも、素早いレスありがとうございます。
sweet-dさん、松永弾正さん が言われるように標準キットを検討したいと思います。
MZ-50を買ったのが北海道旅行の前日の夜7時頃で、EOS620がいきなり調子が悪くなってお店に走って15分で..
COOLPIX S3000が壊れないのでこんなに時間をかけて検討しているのですが、この前商品の写真を撮っていてさすがにこの画質ではと思い、新しい逸品を求めて彷徨っているところです。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:16591645
0点

すいません、訂正です。
>>28-80mmは56-160mmに、
42-120mmに、が正しいです。
書込番号:16591667
1点

Unix5532さん こんばんは
デジカメに付けて撮影問題なく出来ますが フィルムとAPSサイズセンサーの大きさの違いがある為 同じレンズでも 写る範囲が変りますので お持ちのレンズでは広角が不足すると思います。
その為 最低でも標準ズーム付きで購入し 100-300mm1度使ってみて 画質に問題が出たら 70-300o辺りの望遠ズーム購入が良いと思います。
書込番号:16591683
4点

Unix5532さん、こんばんは。
>結局数回使用しただけで押入れで眠ってしまいました
レンズにカビ生えていませんか?
光にかざしてみて、クモの巣のようなものが見えたらもうダメです。
もったいないからと使うと、今度はカメラにカビが移ります。
書込番号:16591805
5点

sweet-dさん 訂正ありがとうございます。^^
もとラボマン 2さん こんばんは。
> フィルムとAPSサイズセンサーの大きさの違いが
この当たりのことがフィルム世代ではサッパリです。勉強になります。標準キットがいいですね。
ところで大雑把な質問なんですが、ミラーレスよりやはり一眼の方が基本的には綺麗に写るものなのでしょうか。
S3000あたりを使っているとあまりに背伸びしすぎかなとも思ったりして、X-5やPENも視野に入れています。もちろんK-30よりも上もあるんでしょうね。予算10万円上限で軽量を重視したベストな機種って何だろうと思っています。
ところでPENTAXは旭光学工業だと思っていたら、今はリコーなんですね。私の年代ではオフィス機器会社のイメージでした^^;
たいくつな午後さん こんばんは。
電気に当ててじっくり見ましたがカビはありませんでした。フジカラーのASA400 36枚がまだ1本残っているので、一度撮影してみようかと思います。10年前のフィルムもどうかと思いますが^^;...
書込番号:16591851
0点

Unix5532さん 返信ありがとうございます
>ミラーレスよりやはり一眼の方が基本的には綺麗に写るものなのでしょうか。
マイクロフォーサーズや APSサイズのミラーレスがありますが 画質シビアに見なければ 変らないと思います。
でも 一眼レフは動く物に対し強いですし ミラーレスの場合は 仕上がりを液晶で確認しながら撮影できるので失敗が少ないと どちらも良い点があります。
書込番号:16592210
2点

私もフィルムからデジタルにした時は、その辺が、すっげ〜違和感ありました。
とりあえず、この辺が判りやすく解説してます。
↓
http://diji1.ehoh.net/contents/full.html
OLYMPUS PEN mini E-PM2のイメージセンサは更に小さくなり、17.3×13ミリ
画角は2倍になります。
つまり、25ミリ辺りが標準となります。
書込番号:16592917
2点

もとラボマン 2さん こんにちは。当地台風です。
説明ありがとうございます。K-50のCMを盛んにやっていますが、ここのスレッドを見るとK-30の方がお買い得な感じですね。そういえば、MZ-50も確かMZ-30の後継機種だったような。数字が小さくなって後継..
MZ-50 -> K-50 なんとなく自然ですが、もう少し考えてみたいと思います。実は、X-5でも工夫次第でこんなに綺麗に撮れるということを思考錯誤する楽しみなども考えています。あと、VH-515は羊の皮を被った狼ですね。XZ-10と変わらないように思いました。値段が上がって残念。
sweet-dさん こんにちは。
休みでまったり、これからまたカメラを見てこようと思っています。買うまでが結構楽しいですね。古いレンズはオークションに出して(\1,000ぐらい?)、レンズキットで検討しようと思います。参考サイトありがとうございます。
書込番号:16594247
0点

MZ-5を今でもたまに使っていて
カメラを選ぶ時の重さや大きさの基準になっているんですが、
>持ち出しが億劫にならないためにもできるだけ軽量・高機能なものを探しています
がちょっと気になりました。MZ-50が380gぐらい、K-30が650gで結構違うので
実機で確認した方が無難。ペンタックスが自らを矜持するところのペンタプリズムのため(たぶん)の重さなので光学ファインダーに魅力を感じないなら候補にあげているE-PM2が半分以下で気軽でよいかも。本体同様レンズも軽く小さく比較的安価。
ペンタックスにも軽く小さく手軽でよいレンズはありますけど。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000161599_K0000381942
ちょっと高いけどコンデジならMX-1がよさそう。MX-1の旧モデル?のXZ-1もよいです。
http://kakaku.com/item/K0000489433/
http://kakaku.com/item/J0000000038/
書込番号:16596255
1点

今、お持ちのレンズ、失礼ながら、売っても、あまり期待出来る金額にはならないのではないかと...
逆に、スレ主様に、ご提案ですが...今、お手持ちのレンズ資産を生かす方向で、
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2141020100245
↑このなのもいいかもしれません。お試し価格ですよ。
書込番号:16600036
1点

polandroidさん こんにちは。
いろいろ情報ありがとうございます。XZ-1は実機テスト済みで、好みの問題ですがデザインが今ひとつだと思いました。
PEN mini E-PM2 ヤマダで触ってきました。サイトではVF-3と合わせるとシルバーがいいと思ったのですが、実際の色はちょっと安っぽい感じがしました。ホワイトはいいですね。でも女子っぽくなりそうです。
K-50はエディオンにあつたのですが、さすがにこれは仕事用。大きすぎて普段恐らく持ち出さなくなってしまいそうです。K-30はありませんでした。ケーズに行ってみます。
オリのSZ-31から始まって、SH25, Pentax X-5 などを検討していたのですが、いかんせんミラーレスやデシ一の投稿画像と比較するとあまりに違いすぎて、もう決められなくなってしまいました。予算的には10万円以下で一括経費計上しようと思っているので、早く決めて仕事に集中したいです。
選択肢が多いということはある意味、しんどいですね。OM-1(当時の最軽量一眼)やEOS620(α-7000が使えなくて購入、F1で使用)、MZ-50(旅行前日15分で購入)の時は他の選択枝機種がありませんでした。さっさとSZ-31買っておけば良かった..
sweet-dさん わざわざ探してくれてありがとうございます。
これは面白いですね。手持ちのレンズが全くの無傷なので画素数は少ないけどX-5よりは綺麗に写るかもしれません。しかも乾電池ですね。イイ!
記録メディア SDカード なので、SDHCは無理なのかな?
つい最近までクチコミ上がってますね^^
とにかくK-30実機探してきます^^
ありがとうございます。
書込番号:16601950
0点

K-30の18-135WRキットがケーズにありましたので、触ってきました。
第一印象、重い..自分は体力がない方なので、これは持ち出すのが億劫になりそうに感じました。
18-55mmはモックしかなかったので経験はできず。すぐ隣の列にあった、Pen Miniはやはり軽かったです。
ただ徹底的な違いを発見。やはり光学ファインダーの見やすさは群を抜きます。OM-D E-M1の高解像ファインダーも覗きましたが、光学ファインダー=実像とは比較になりません。
18-55mmのレンズキットだけにして、後は手持ちのレンズを使用しようかとも思っています。
光学ファインダーは昔のフィルム一眼使用者なら当たり前のことですが、やはり見やすいです。
いろいろと情報ありがとうございました。
書込番号:16610418
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
実際に触ってみましたが違いがわからず、液晶も綺麗でした。
外観はペンタックスが良いと思いましたがカメラと言えばキャノンのイメージがあります。ネットに掲載されている写真はソニーが綺麗でした。値段はソニー、キャノン、ペンタックスの順に安いです。
皆様ならどれを選びますか。
書込番号:16587289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>外観はペンタックスが良いと思いました
でよろしいような?
ちなみに、おもになにを撮るのでしょうか?
書込番号:16587349
2点

書き込みありがとうございます。
旅行が好きなので旅の思い出と夜景です。
書込番号:16587414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どれも十二分に良い機種ですから
持ち運んでいて楽しくなりそうな方(デザインが好きとか、手に馴染むとか)が良いと思いますよ
何でも雰囲気好きってのが最大の原動力かと
それと、値段さえ許せば18-135キットの方が使い良いと思います
書込番号:16587443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X50やα57と同価格帯のカメラだけどK-30はクラスが上のミドルクラスのカメラなのでコスパは一番良いし、操作性も上で買ってからの満足度も他の2機種よりも上になると思う
カメラのラインナップやサードパーティ製まで含めたレンズのラインナップや拡張性、発展性などを考慮するとキヤノンかニコンが無難だと思うけど、ペンタックスにも普段使いでは困らないだけのレンズは一通りは揃っているので旅行での撮影や夜景目的ならデザインの気に入っているK-30が良いように思います
書込番号:16587502
2点

初めての一眼レフなら、私はK-30に一票!!(=゚ω゚)ノ
そういう私はα57ユーザーだけど(笑)
書込番号:16587593
3点

背面液晶のライブビューを多用するならα57,光学ファインダー撮影を楽しみたいならK-30、でいいかなと思います。
書込番号:16587793
3点

さわってみて、気に入った機種がいいと思います。
書込番号:16587827
0点

三機種中なら、これで良いと思います。
リキ入れなら2大メーカがレンズの関係(専業製も多い)で断然有利ですけど、普通に使う場合はボディ性能でK-30。
100%視野率の光学ファインダが、この価格帯では魅力の一つです。
Pentaxと言えばマニアックな側面も魅力かな。
書込番号:16587890
1点

フルサイズに将来行くなら、キャノン、ニコン。
書込番号:16588112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ネットに掲載されている写真はソニーが綺麗でした。
個人的にはこれが最重要な気がするのですが。
例えばK-30を選んだとして、実際使ってみて思い通りの写真が撮れなかったらどうでしょう?
自分の腕の問題なんだと納得できますか?
「やっぱりソニー機にしとけば良かった」という気持ちになりませんか?
ご自分の第一印象を重視されたほうが良いと思います。
書込番号:16588411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キャノンユーザーですが。
お金があればK-30のイエローが欲しい。
書込番号:16588439
0点

ンニー、キヤノソ、ペソタックスってか!
ニコソはどうした?
書込番号:16588520
1点

私なら、その比較ならためらわずK-30の18-135レンズ付きを買います。
雨でも使えるのは本当に安心です。
書込番号:16588625
0点

初めての一眼レフなら、あたしわK-30に一票(´・ω・`)ショボーン
そういうあたしわキヤノンユーザーv(。・ω・。)ィェィ♪
書込番号:16588984
1点

角つけるの?(笑)
書込番号:16589828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>皆様ならどれを選びますか。
1位、K-30
2位、α57
3位、キッス7
旅のお供なら急な天候の変化でも安心して使える
K-30 18-135WRキットがよろしいと思いますけど。
書込番号:16589867
1点

みなさんご意見ありがとうございます。
参考にさせてもらい、ペンタックスに決めました。
オーダーカラーなので届くまで楽しみです。
書込番号:16593870 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

PENTAXのユーザーですが、
キャノンのkiss 7、AFだけで言うとペンタックスのそれとは断然違うと思いました。
お店で触っただけですが、明らかに違います。驚愕です。
sdmとそうでないかも影響するのかもしれませんが、ボデーだけでなく色々なレンズを試してみるべきかと思います。
レンズで結構かわるみたいです。デジイチって。
さて、ペンタで今のキャノンのAFレベルに到達するにははたしてどのくらいのじかんがかかるでしょうか。
高い買い物ですから、よくl吟味して、良いお買い物をしてください。
書込番号:16596864
0点


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