PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 10 | 2013年12月3日 23:19 |
![]() ![]() |
17 | 7 | 2013年12月2日 20:19 |
![]() |
25 | 8 | 2013年11月27日 20:43 |
![]() |
18 | 17 | 2013年11月30日 16:05 |
![]() |
11 | 8 | 2013年11月30日 17:13 |
![]() |
17 | 11 | 2013年11月29日 04:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
念願の一眼デビューで、先日K-30が届きました!
来月からユーロッパ周遊の旅に行くので、三脚の購入を考えていますが、種類があり過ぎて悩んでいます。
歩いて持ち歩く事が多いと思うので、コンパクトで軽い物で考えています。
FOTOPRO C−4iがいいかなーと持ったりしますが、どうでしょう?
先輩方のご意見聞かせてください!
予算はこれくらいがいいです...
2点

徒歩で持ち歩くなら
ベルボン
UT-63Q
なんかはコンパクトで良いと思います。
書込番号:16910540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

omichan19さん こんにちは
標準ズームセットでしたら C-4iで良いと思いますが 今後 望遠ズーム使う予定があるのでしたら C-5iの方が強度的には 合うと思います。
http://kakaku.com/item/K0000260727/
http://www.youtube.com/watch?v=Ymt64tssXXY
書込番号:16910599
1点

omichan19さん、こんにちは。
omichan19さんの慎重はどれくらいでしょうか。
身長が高い方であれば、やはり伸長あった方が助かる面あります。
ベルボンのULTRAシリーズはどうでしょうか。
実際には、足の伸縮に特徴あるので、実際に店頭で試されてからがいいと思いますが、
コンパクトになるのに、高さの稼げるいい三脚だと思いますよ。
私は旧モデルですが、Ultra Lux iLを使っています(後継はULTRA455)。
脚だけ購入(雲台セットももちろん有ります)し、雲台は別のものを使用しています。
水平出しを慎重に行いたい場合には、セットのものか3WAY雲台を足されるといいかと思います。
素早くカメラの向き等を変えたい場合には、自由雲台がコンパクトになっていいですね。
書込番号:16910743
1点

すみません、追記です。
ULTRA455は、下記になります。
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultra455.html
右上に書かれていますが、脚だけなら本体¥11,445(品番412591)です。
雲台は、同じベルボンで揃える場合、
自由雲台
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/qhd43d.html
3WAY
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/phg40d.html
辺りはどうでしょうか。
SLIKの場合は、
自由雲台
http://www.slik.co.jp/panheads/free/4906752244623.html
3WAY
http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752206386.html
辺りかでしょうか。
このように、脚と雲台をお好みに組み合わせて、
取り替えたりして使うのもオススメですよ。
書込番号:16910757
1点

海外が何回目か分かりませんけど、海外旅行の基本として荷物は最小限に抑えたいですね。
冬場は荷物も大きくなりがちなので、まともな三脚なんて結構、かさばって重そうです。
(空港のの手荷物検査でも引っ掛かる場合も多いし。。。)
どうしてもK-30を持って行くなら、自分撮り用に性能の良いコンデジと軽めの三脚でも
持参した方が良い気がします。(風景はK-30で)
デジイチ用の三脚は今後のことも考えるれば、中途半端なものは選ばない方がいいです。
スリや置き引きに会わぬ様、良いご旅行を。
書込番号:16911063
1点

軽めの三脚とは、コンデジ用のということです。
書込番号:16911088
1点

ヤマトARTWORKSさん
UT-63Q>>
気にはなっていましたが、予算的に悩んでしまいます。
カメラすらまだまだ使いこなせていないのに...笑
ただ、三脚は換え換えたくなると良く聞くので、長く使う事を見越してこれくらい出すべきですかね!?
もとラボマン 2さん
標準ズームセットでしたら C-4iで良いと思いますが 今後 望遠ズーム使う予定があるのでしたら C-5iの方が強度的には 合うと思います。>>
現在、18-135一本だけです。
望遠ももちろんですが、それより先に広角が欲しいなーと思っています。仕事・趣味でも海外に頻繁に行くので風景撮影が中心になるかと思いますので。
夜景など撮る場合は、やはり強度の強い物の方がいいんでしょうか!? 悩みますね...
やむ1さん
実際には、足の伸縮に特徴あるので、実際に店頭で試されてからがいいと思いますが、
コンパクトになるのに、高さの稼げるいい三脚だと思いますよ。>>
身長は175cm程の平均的な日本人体系です。
先日カメラのキタムラを見てきたのですが、カメラ素人の自分では、金額の差が全く分かりませんでした...笑
目標は、三脚の善し悪しが分かるようになることですね。
とりあえず、今はセットで買う事を検討しています。
カルロスゴンさん
海外が何回目か分かりませんけど、海外旅行の基本として荷物は最小限に抑えたいですね。>>
海外には仕事も含め月一以上で行っています。 ただ、普段はS110のコンデジ・iphone・財布だけでフラフラしているので、どこまで持ち運べるかは自分の我慢次第ですかね!?笑
みなさんありがとうございま!
やはりカメラ素人なので、三脚は一万円以内の手頃で持ち運びし易い物を考えます。
FOTOPRO C−4iかスプリント MINI II GMN
この二つがいいなーと思っています。
ただ、この二つを買っていずれ買い替えを考えるのであれば、いっその事2,300円の格安三脚の方がいいんですかね!?
今検討している物だと、コンデジ・ミラーレス専用と考えた方がいいのでしょうか!?
夜景を撮るのにレリーズを買うか、リモコンを買うか悩んだり、広角買うべきかと考えたりと、悩みがつきませんね!笑
書込番号:16911175
1点

omichan19さん 返信ありがとうございます
>、いっその事2,300円の格安三脚の方がいいんですかね!?
このクラスの三脚 プラ部品が多く 重い機材乗せた時 ストッパー締め込まないと止まらない場合が有り 締め込むとプラ部品が割れ 使用不能というパターンが多いので 最低でもC-4iが良いと思いますよ。
三脚壊れたら ただの重いゴミになってしまいますしね。
書込番号:16911239
0点

どうも。
個人的に、BENROの1690または0690シリーズが気になっています。一眼に十分耐えうるであろう頑丈さと縮長40cm以下は魅力的なのですが、海外旅行にはちょっと…かな?
書込番号:16912627
1点

もとラボマン 2さん
このクラスの三脚 プラ部品が多く 重い機材乗せた時 ストッパー締め込まないと止まらない場合が有り 締め込むとプラ部品が割れ 使用不能というパターンが多いので 最低でもC-4iが良いと思いますよ。>>
やはりそうですよね...笑
C-4iにしました!
☆彡をじさん
1690>>
かっこいいですね! ただ、初めての三脚なので、もう少しお手頃なやつにして様子を見てみる事にします!
皆様たった一日でたくさんのご意見有り難う御座いました!
楽天のポイントアップもあって、今程C-4iを購入しました☆
とりあえず旅先で使ってみて、自分の腕と一緒に物足りなくなるようであれば、もう少し上位機種を次回は狙ってみます☆
本当にありがとうございました!
書込番号:16912740
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
はじめまして投稿させていただきます。
k-30を去年の12月から使用していますが
疑問点がありますので質問させていただきます。。
まず、ぼくは耳が聞こえないのですが
k-30でライブビューで被写体を確認しようとしたら
本体の方からシャッター?
ユニット?の方からパタバタパタと何かが動いていてモニターをみると、上下に被写体が動いてみえます。
耳が聞こえないので、どんな音がしてるのかわかりませんが
フタが開閉してるみたいな感じの振動がします。
また、ライブビューモードで写真をとると
画像も被写体が上下に動いてるまま写ってしまいます。
ファインダーモードにすると上下に被写体が動く症状はとまります。
また、昨夜はじめてアストロトレーサーを使って星空撮影をしたのですが
やはり被写体が上下に動いてるように映ります。
もちろん、リモコンで撮影しています。
どなたか同じような症状になった方いますか?
どうすればいいのかわからないので
おしえてください
(^_^;)
書込番号:16903249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

想像ですが・・・
ミラーがちゃんと動作していないのではないかと思います。
レンズを外してシャッターを切ってみると2回ミラーが上下していませんか?
どちらにしろ普通の状態ではないと思いますので修理をしてもらった方がよいと思います。
書込番号:16903306
2点

すごいですね。
ダストリムーバブルが誤動作しているのでしょうか。
故障だと思います。
書込番号:16903309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

故障だと思います。
一応、
HDRはOFFでしょうか?
多重露出2回で撮るとこのように写すのは可能ですが、多重露出2回の設定で撮っていない場合は故障でしょう。
ペンタにメールで相談されてみてはどうでしょう。
書込番号:16903575
3点

こんばんは はじめまして
私もK-30を愛用しています。K-30の発売と同時に購入して
今まで撮影をしてきましたが、幸運にもノートラブルです。
ペンタックスのデジタルカメラは他に4台所有していまして
結構使っていますが、今回のような状態になった事はありませんでした。
書き込みされた内容からみまして、明らかに故障であると思いますので
販売店に相談するかリコー宛にメールで問い合わせをして
同時に修理に必要な見積もりも取ってみてはいかがでしょうか。
保障期間中であるとも思いますので、遠慮は無用と思います。
書込番号:16903828
2点

みなさんがおっしゃっているように、メール等で問い合わせてみるのがいいと思います。
この時に、できればここにアップされた作例を添付されると良いと思います。
なにしろ旧ペンタのサービスセンターはとても顧客を大切にしてくれますので、色々と親身になって相談してくれると思いますよ。
自分も先日モーターショーに行く前にリコーイメージングスクエア新宿に立ち寄ってピントチェックをお願いしましたが、持参したレンズは保証期間内でしたがk-30ボディは保証期間を1ヶ月ほど過ぎていたので本来有償になるところを無償でチェック及び点検清掃をしていただきました(^-^)
あと、自分が待っている間に60代くらいの御夫婦が係りの方とお話されていたのですが、とても気持ちの良い受け答えをしているなと感心したほどです(^-^)
早く不具合が解決すると良いですね。
書込番号:16904258
4点

K-30購入はほぼスレ主さんと同じ時期です。
自分の場合はそのようなトラブルは出ませんでしたが
撮影中に突然、背面液晶が何も表示されず、どのボタンを
押しても無反応、シャッターボタンも押せず、唯一ファインダー
内表示だけが出てました。いわゆるフリーズ現象ですかね。
電池の抜き差し、電源の入れ直しでごまかし、ごまかし使って
ましたがある時、何をやってもまったく動作しなくなりました。
修理依頼票をダウンロードし、こちらから宅急便で東京サービス
センター宛てに修理に出しました。
昨日、修理から戻ってきたのですが、修理内容はメイン回路ブロック
交換と書いてありました。
後、数日で保証期間が切れる時だったので良かったのか悪かったのか
複雑な気持ちです。
少しでもお役に立てば幸いです。
書込番号:16904392
4点

コメントありがとうございます!
ライブビューモードで
レンズを外して、半押しでミラーが
上がります。
そのあと、CMOSセンサーが上下にうごいていました。
センサー部の故障だと思いますので
PENTAXへ修理にだそうと思います。
センサー部が動いてるのはびっくりしました。。(^_^;)
書込番号:16907866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
一眼初心者でPENTAX K-30 18-135WRキットを購入したのですが、望遠レンズが欲しくなりました。運動会、風景を撮る予定です。
2万円以下の3種類があったのですが、違いを教えてください。
1:タムロン AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2
2:シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
3:シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
1点

シグマのAPO付きのレンズは色収差を抑える特殊低分散ガラスレンズを多めに使用しており、APO無しレンズよりも画質が少し良いです。
1と2は違いはほとんどないでしょう。
いずれも値段なりのレンズ、という感じです。
画質にはあまり期待しないほうがいいかと思います。
書込番号:16881220
3点

シグマはズームの回転方向がペンタックスとは逆なので、純正と併用だと戸惑うかもしれません。
書込番号:16881309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アナスチグマートさんと同意見です。
2と3を使ったことがありますが、APO有と無を比べても「うーん、そんなもんかな?」という感じでした。運動家くらいならそんなに不満は出ないと思いますが、風景だと細かい部分で不満が出るかもしれませんね。どちらもAFは遅めです。
純正のDA 55-300mn f:4-5.8 EDか廉価版のDA L 55-300mn f:4-5.8 EDの中古を検討してみては? 後者ならオークション等で12000円前後で良品が出品されていますよ。
書込番号:16881323
3点

私も望遠ズームを買う時、1:タムロン AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2と3:シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを比べました。
買ったのは特殊レンズを3枚使っている3の方です。
モデル撮影で使ってましたが、色のりがこってりしていて好きでした。
欠点はDCモーターなのでAFが遅く、ブルーインパルスを撮る時に使った時に、一度ピントを外すとジーコジーコと唸りながら迷ってシャッターチャンスを逃がした事が何度か有って、速度の速い物は駄目だと思いました。
書込番号:16881448
5点

私の経験から。型落ちのコーティング等の古いタイプです。
また、個体の問題を含んでいる可能性もあります。
どれも普通にきれいな写真は撮れます。
シグマのアポありとなしで画質にあまり違いを感じることはできませんでした。
タムロンとシグマではタムロンの方が色が暖かい感じ。シグマは寒々とした印象。
タムロンは合焦位置の手前に紫、奥に緑のフリンジが出やすいです。
運動会などでは問題になりませんが、光る水面などでは顕著です。
あまり重要ではないかもしれないですが、シグマのアポは(ノーマルは検証してない)、
ケンコーのテレプラス1.5xをつけると画質低下が激しいです。
タムロンはそれほどでもないです。使えます。
評判では純正55-300が良さそうなので、私も手に入れました。
まだ手元に届いてないので比較できませんが、週末にでもテストしたいと思ってます。
書込番号:16882039
3点

キヤノンはボディにAFモーターを内蔵していないので、シグマ APO 70-300mm F4-5.6 のAF速度はペンタに比べると遅く、
参考にはならないような気がします。
キヤノンユーザーらしき人も
【シャッターラグ比較】
Full Autofocus, Single-Point AFラグ
60D 0.253秒
7D 0.131秒
5D3 0.120秒
K-r 0.105秒
K-5 0.104秒
Continuous AFラグ
60D 0.251秒
7D 0.127秒
5D3 0.122秒
K-r 0.099秒
K-5 0.093秒
のペンタックスの方が良い数値に対して、
PENTAXはボディ内モーター、CanonはSIGMAのレンズ内モーターじゃない?
レンズメーカー製のレンズ内モーターって遅いのが多いよね…。
これでCanonとPENTAXを比較するのはちと厳しい気がする。
と書かれていましたので。
ついでに、ペンタックス純正の55-300mmよりも画角は不便ですが、AFはシグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROの方が間違いなく速いです。
ニコンも使っていらっしゃる方の書きこみです↓
まだK-rを購入して半月も経たたず、ようやく慣れてきたところですが、鳥撮に十分使えそうな機種となっていますね。
いつもはニコン機を利用して鳥撮していましたが、
K-rにシグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを装着すると、
ペンタックス純正の55-300mmよりも遥かに爆速に近く、ちょっと嵌りそうです(苦笑。
だそうです。
で、私もシグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROと純正の55-300mmを持っていますが同意見です。
画質もシグマの方がシャープです。
書込番号:16882071
4点

ayuseriさん、おはようございます。
書かれた中でしたら、3のSIGMA APO70-300mmがいいと思います。
運動会は屋外での撮影、逆光気味になるシーンもあると思いますので、
ほとんど差はないとはいえ、やはり多少の出費での安心感を買いたいですね。
あとは、250mmまでであれば画質もかなりいいと思いますので、
純正のDA55-300mm(旧型やDALタイプなら安価で売ってるかと)、
こちらも55mm開始で、多少ですが広角側が広く、使い勝手もいいです。
(DA55-300mm使っていますが250mm〜300mm域は若干画質甘く感じます)
ちなみにDALは光学系はDAと同じで、写りは同じです。
プラマウントであったり、QSFSが付いていなかったりするだけです。
新型のDA55-300mmはHDコーティングでWR(簡易防滴)仕様になってます。
K-5IIs+DA55-300mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-77.html
K-7+DA55-300mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-36.html
K10D+DA55-300mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-25.html
書込番号:16882155
4点

回答をいただいた皆様ありがとうございました。
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO か DA L 55-300mn f:4-5.8 EDを購入しようと思います、
本当に勉強になりました。
書込番号:16888173
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こんにちは。今年の9月に本機+DA18-135WRを購入し、撮影を楽しみつつ勉強をしているデジイチ初心者オヤジです。
先日、本機に単焦点(DA50mmf1.8)を装着して東京ミッドタウンの夜景を撮りに行ってまいりました。
最初にサンタの置物とイルミの玉ボケを撮りたくて、Avモード(f1.8)/SS-Auto/ISO-Autoで撮影していました(写真1)。
その後、移動して木々のライトアップ風景を同じ設定で撮影(写真2)したところ、アップした写真のように青色が滲んだような写真になりました。(質問の意図する写真です)
私の判断では、ISO値の上がりすぎ・絞り不足・シャッタースピードの上げすぎが原因かと考えていますが、推測の域でしか判らないのが現状ですので、諸先輩方にご教示頂きたく質問をさせて頂きました。
さらにその後に撮ったイルミネーション(写真3)も多少色にじみが出ているようです。
ちゃんと撮るには、三脚・ISO100・絞込みは判っていたのですが、手持ちなのと人が多くて焦って撮ってしまいました(>_<)
よろしくお願いします。
※平日は夜しか返信できないことをお許しください。
0点

趣味は写真…と言いたいオヤジ!!さん こんにちは
イルミネーションを撮影するのは、熟練者でも難しくのですよ。
今回の件は、露出が手前のイルミに合わせて有るので遠い頃は暗く成りますね。
露出を少しプラスにするともう少し明るくなりますよ。
絞りとSSとISOが同じでも光の加減で露出は、替わりますのでRAW+で撮影して置くと便利ですよ。
絞りとSSとISOが同じ画像を添付しますので参考にして下さい。
書込番号:16874960
1点

過去にもPENTAXの板では何度か話題になったことあります。PENTAX機でイルミを撮ると多くのユーザーがぶつかる問題だと思います。
感度や絞りを変えても起こります。RAWでも発生してますが、ケースによってはカスタムイメージ「ナチュラル」で軽減するかもしれません。あと、どアンダーで撮っておいて撮影後トーンカーブなどをいじって持ち上げるとか。
原因ははっきりしてないと思いますし、決定的な解決策はないと思います。
他のメーカーでも同様の現象は見たことありますが、PENTAX機は特に顕著な気がしますでの、個人的にイルミ撮影の際はPENTAX機は避けてます。
書込番号:16875258
2点

itosin4さん
早速の書込み、ありがとうございます。
手前の明るいイルミで測光したため、青い間接照明的な奥の暗い木々が暗くなってしまった。と理解できました。
対処としては、プラス方向へ露出補正するということですね。
ファインダーからですと判断が難しいですね。(撮った写真を液晶で確認しなかったのがミスです)
その場合、手前の明るいイルミが露出オーバー気味にならないですか。
また、青い間接照明的な木々は実際目で見ると、こんなに青くないのです(もっと遥かに青白い感じ)
同じ風景を別アングルから撮りましたので、アップさせて頂きます。どちらも青がつぶれている感じです。
ISO値が変わっていますが構図の変化による測光点の違いかと思います。
光を撮るのって…難しいです(>_<)
こういった状況での手持ち撮影の場合、何から優先して設定値をどれくらいにする(ISOは800までとか、SSは1/30とか)というのを教えて頂けると幸いです。
書込番号:16875276
0点

gintaroさん
ご返信、ありがとうございます。
Pentax特有の現象ですか…確かにほかのイルミ写真ではこんなに青がつぶれる写真はなかったのです。
ここの風景のみがこのような感じに…
さらにおっしゃるとおり、カスタムイメージは「鮮やか」でした!
「ナチュラル」ですと少し軽減されそうですね。
他の風景は正常に撮れている感じですので、それもアップしてみます。
※近いうちにリベンジしてみたいと思います。
書込番号:16875314
0点

K-30の鮮やかモードは色合いがかなり派手目に出ます。花を撮る時など
色飽和が顕著になりがちですね。
イルミをISO感度を上げて撮る時、光があたらない暗い部分はどうしても青く
色飽和、或いは色被りした描写になります。K-30に限らず他の機種でも大なり
小なり出ます。
他の方も言われているように彩度を下げる設定、WBも変えてみることも含めて
後から処理できるようにRAW撮りした方が良いと思います。露出はオーバーに
ならないようにして下さい。
手持ち撮影が前提条件でしょうが、
できる限り三脚を使用する方法が一番、ベターかもしれませんね。
書込番号:16875383
3点

毎朝納豆さん
ご指導、ありがとうございます。
>イルミをISO感度を上げて撮る時、光があたらない暗い部分はどうしても青く
>色飽和、或いは色被りした描写になります。
やはりISO感度を上げたことによる副作用ですか。
もう一度、RAW撮りしてどの設定で補正できるか確認できればと思います。
※まだ、「SILKYPIX Developer Studio」を使いこなせていませんが…(笑)
あと、三脚・ISO100・スローシャッターでも試してみたいところですが、
なにせ人気スポットで三脚を広げるのに気おくれします(>_<)
まわり…カップルばかりですしね!
※自分のお気に入りの一枚もアップしちゃいます。
書込番号:16875490
2点

趣味は写真…と言いたいオヤジ!!さん こんにちわ。
私も初心者なのですが、地方の田舎者ですのでイルミを撮る機会も中々無く、
”こうしたらいい”とは言えないのですが、HDR撮影ではどうでしょうか?
私の場合、数枚撮って見て気に入らなければHDRで撮って見る様にしてます。
自分にはHDRで撮った写真が、自分のイメージに近い場合が多いですね(笑)
(HDR撮影に頼りすぎて、腕が上がらない(苦笑)…)
ハイアマの方々には「HDRは邪道だ!」って言われちゃうのかな?(笑)
所詮は素人(初心者)の言う事ですから「それは違うだろ」って思えば
スルーしちゃって下さい。(笑) 乱文失礼しました。
書込番号:16878327
2点

趣味は写真…と言いたいオヤジ!!さん こんにちは
青色が 飽和してしまっているようですね そうなると彩度下げるか 暗めに仕上げる またはコントラスト弱め しか無いように思いますので 暗めに撮影し 青以外を後加工で調整するなどする事も考えた見るのも良いかもしれませんね。
書込番号:16878394
2点

K5で顕著なパープルフリンジがUVフィルタで改善するという報告がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12491775/#tab
イルミの飽和も同じ現象だと思いますので、これが現状最高の対策だと思います。
UVフィルタなら何でも良いと言うわけではなく、KENKOのZETA UV-L41です。
このスレのK20とK5の比較を見ると分かりますが、K5(K30と同じ素子)は青〜紫外領域に対する感受性が高いようです。
書込番号:16879295
2点

juratitiさん
書込みありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ございません。
HDR撮影…機能は何となく知っていたのですが、まだ使ったことはありませんでした。
自分の場合、ちゃんと撮れるまで勉強している段階と考えていたので、基本がしっかりできてから
使ってみるつもりでした。(夜景HDRとか)
変なところが凝り性なんですよね(>_<)
失敗写真があると、何が悪かったんだろうって色々試してみたくなってしまいます。
こんど使ってみます(^o^)
書込番号:16880246
0点

もとラボマン2さん
書込み、ありがとうございます。
やはり、撮影技術には限界があってソフトで補正するしかなさそうですか。
目に映った情景をそのままカメラに収めるのって、難しいですね。
その難しさが、楽しさでもあり皆さんがハマる要因なんでしょうね。
先ほど、元の色に近い画像がないか探していましたら…ありました!本物はこの色です!
写真をそのまま貼るわけにもいかないのでURL(ならだいじょうぶかな?)を貼ります。
http://sokuup.net/img/soku_14679.jpg
かなり絞り込んで、スローシャッターなら撮れるかなぁ…
書込番号:16880413
0点

gintaroさん
度々のご指導、本当にありがとうございます。
ブラックライトの色表現は、私の撮った色飽和の写真と似た感じですね。
ライトアップしている照明にブラックライトが含まれているんですかね〜?
確かにK-30のブルーはとてもきれいに感じますが、写真によっては青が強すぎるかもって感じるものもあります。
特に青空はとてもきれいですね(^o^) 紫外線は人には見えませんが、カメラは紫外線に反応しちゃいますからね。
PENTAXは、敏感肌!
書込番号:16880484
0点

今週中に同じ場所でリベンジしようと思います。
カメラ自身でどこまで忠実に描写できるのか、また今回の状況でどの設定をどうイジれば
抑えられるかを確認したいと思ってます。
本体:もちろんK-30です。(クリスタルブルー…は、関係ない!)
レンズ:DA50mm f1.8 (18-135WRでも試したいのですが…今回はパスで!)
三脚:SS最大30秒なので…使用します。
試してみるのは…
【Step1】まずは撮れると思われる想定の設定で!
カスタムイメージ=「ナチュラル」
ISO=100(固定)
F/SS:SS-Autoの最大値(30sec)になる手前まで絞り込む
⇒色飽和が出る …あきらめる(>_<)
⇒色飽和が出ない…カスタムイメージ=「鮮やか」にして【Step2】へ
【Step2】「ナチュラル」で撮れるなら「鮮やか」でも・・・?
他設定は【Step1】と同じ
⇒色飽和が出る …カスタムイメージ=「ナチュラル」
⇒色飽和が出ない…カスタムイメージ=「鮮やか」
⇒【Step3】へ
【Step3】境界線を探る!絞ってゆくと変化はある?
F=1.8(解放)
SS=SS-Auto
⇒色飽和が出る …F値を1段づつ上げて撮る(SS=30まで)
⇒色飽和が出ない…ISOを1段上げて【Step3】へ
【Step4】
カスタムイメージ=「鮮やか」なら「ナチュラル」にして【Step2】へ
ここでは、露出補正・WB補正は行わずに試したいと考えています。
※パターンが多すぎて・・・
あまり…意味のない試し撮りですかね(>_<)
他にも、この設定で試したほうが良い!というのがありましたらご教示ください。
結果が出ましたら、本スレッドで報告させて頂きます。
よろしくお願いします。
書込番号:16880545
0点



よすみんさん
ご教示頂き、ありがとうございます。
また、サンプル画像も参考になります。
露出ブラケットは、色飽和の境界がわかったあたりで使ってみると、露出がどう影響するかわかりそうですね。
やってみます!
サンプル画像では、「ナチュラル」にすると青色抑止効果がありそうですね。
というか、「鮮やか」が青色増幅効果(他の色もですが)ですから、今回の試し撮りでは「ナチュラル」のみで行こうと思います。
もとラボマン2さんがおっしゃられた、「彩度下げるか 暗めに仕上げる またはコントラスト弱め」という観点では、「ほのか」「銀残し」も効果的かもですね。
書込番号:16882354
0点

こんにちは。
東京ミッドタウンの撮影リベンジ…行ってきました!
結果から報告しますと…
○ISO100で色飽和はある程度抑えることが出来ましたが、飽和自体は出ていました。【写真3】
○絞りこみは、解放付近では色飽和が多く、適正値(今回はF6.3〜9)では多少抑えられ、それ以上はまた飽和が出ていました。【写真4】
※光源の明るさ(自動車のライトや周りのイルミ点灯)による影響はありそうです。
○露出は全体の明るさに影響しますが、色飽和は抑えられませんでした。(他の光源が白とびします)
【写真1】前に撮った問題(色飽和)の写真です。(ISO=6400,F1.8,SS=1/160)
【写真2】今回撮った(ISO=100,F8,SS=8)写真で、実際の色に近い加工をしました。
※調子=超軟調、カラーモード=DNGフィルム調A(彩度=0.96)
【写真3】今回撮った(ISO=100,F1.8,SS=0.4)写真です。
【写真3】今回撮った(ISO=100,F8,SS=8)写真です。(写真2無加工)
■今回の試撮りについて
今回、皆さんのご意見を参考にさせて頂き、再度試撮りをいたしました。
が、当日はとても寒くて我慢が出来なくなり、すべてのモード変更や設定変更を試すことが出来ませんでした。
アドバイスを頂きながら実行できずに申し訳ありません。
結論としては、以下の設定
○ISO=100
○彩度・コントラストを下げる
○適正な絞り⇒スローシャッター⇒三脚が必要!
ですが、最終的に実際に目で見た色合いにするには加工が必要でした。
また、今回の撮影でCanon(EOS Kiss)ユーザーの友人が同行し、同じ場所で一枚撮りましたが…
実際の色に近い画像が撮れていました(ライブビューでの確認ですが)
【総合判断】
PENTAX機の特性と判断しましたので、同指摘を頂いたgintaroさんをベストアンサーとさせて頂きます。
その他ご意見を頂いた方も今回の撮影で大変参考になりました。ありがとうございました。
今回に限らず、私自身PENTAX機で撮った写真の色具合やキレなどが好きですので、
今後ともK-30を愛用していきます。
書込番号:16898874
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こんばんは。昨日、私も皆様のお仲間入をさせて頂きました。
名古屋のヤマダ電機で「\65800− ポイント5%」で購入しました。
喜びいさんで、帰宅し昨夜はちょっといじって寝ましたが、本日ユーザー登録後、本体のファームウェアの
アップデートを知りました。
HP上のPDFもダウンロードし、いざアップデートをした所、、、、、
本体の液晶に「LOADING・・・」と表示されておりましたが、15−20秒程度したら、いきなり真っ暗になりました。
シャッターボタンを軽く触ると、起動はしており、一応最新「ver1.05」でした。気持ち悪いので、もう一度
アップデートしても、同じように、15秒程度したら真っ暗になり、シャッターボタンを軽く押すと起動し、動きます。
説明書きの「COMPLETE」表記は出ませんでした。
特段問題ないのでしょうか?てっきり、COMPLETEが出るものと理解してました。
皆様のはいかがでしたでしょうか?
宜しくお願い致します。
※本日練習で撮影した画像を、SDを本体でフォーマットし、消してしまいました。ファームウェアを削除する為です。
これは、ショックです・・・・・。
0点

またひろさん、今晩は。
COMPLETE表示があったかどうかは、忘れましたので済みません。
ただ、SDカードの失った写真ファイルの件ですが、
パソコンとSDカードリーダー&ライターをお使いになり、
Windowsを例にしますと、ファイル復元ソフト(フリーで十分です)が複数あります。
それを使って復元できる場合がありますよ。試して見られる価値はあります。
【※本件とは離れますが、読み取り不能になったSDカードを積極的にクイックフォーマットして、データファイルを復元し易くする方法もあります。ただ、パソコン等で『”クイックフォーマット”のチェックを外したフォーマットをされた場合』は、ほとんど復元できません。】
書込番号:16871746
3点

またひろさん、今晩は。
スレを見て、そういえば1.04からアップしていなかったと思い出しアップしました.
瞬きせずじっと見ていたら、
点滅している時のNOW LOADINGの表示時間よりCOMPLETEの表示時間が短く
感じとして表示された時間が0.5秒有るか無いかでアッと言う間に消えてしまいました。
私は、別途使わなくなった小容量4GBのSDカードを1枚ファームウェアアップデート専用にしていて
アップデートする時、撮影用のカードと入れ替えて行っています。
書込番号:16872746
2点

じんたS様・そろそろお迎えが様へ
ご返信を頂き、有難うございます。
本日、リコーのカスタマーセンターへ問い合わせた所、VER1.05表示であれば、間違いなくアップされてるので、
問題ないですよとの返答を頂きました。もし、失敗していたら、カメラが起動せず病院行きとの内容でした・・・
とりあえず、安心しましたので、このまま使い倒します!
SD復旧作戦&使い分けのお知恵を頂き、ありがとうございます。
本当に助かります!
今後とも、宜しくお願い致します。
書込番号:16875208
1点

またひろさん、今晩は。
>VER1.05表示であれば、間違いなくアップされてるので、
>問題ないですよとの返答を頂きました。
とのこと、良かったですね。
これからは、一枚容量の小さいSDカードで構いませんので、
ファームアップ等専用のカードを決めておかれると良いですよ。
これからもお互いに、K-30で楽しみながら写真を撮ってゆきましょう!
ちなみに当機の場合、
ISO6400位なら等倍で鑑賞しない限りは、まあ許せる範囲の画質かと思いますよ。
書込番号:16875724
2点

じんたS様
こんばんは!SDカードのアドバイス頂き、ありがとうございます!しかし、綺麗に撮影されてますね!
どのようなモードをご利用されてますか?
勉強させて下さい。
来月名古屋でモーターショウございます。車とキャンギャル撮りまくる予定です。
書込番号:16884927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

またひろさん、今晩は。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
写真をご覧いただき、ありがとうございました。
さてお尋ねの件ですが、極めて単純な撮り方をしております。
○カメラ側での設定ですが、
通常、露出モードAV(絞り優先自動露出)で撮影しております。
・ただしISO感度は、その場の状況をみながら露出補正と併せて変更しています。
またその際、ISO感度は可能な限り、低感度で使うように心掛けています。
・時に応じ、オートでフォーカシングした後、マニュアルフォーカスに切替えて調整することもあります。
○被写体の構図ですが、
センターに主題を置かないことが、割合多いようにも思います。
と長々と書きましたが、ほとんど何も考えず、気楽(ほぼ本能的)に撮ってることも多いです(笑)。
Pentax K-30は良いカメラです。お互い楽しみましょう!
書込番号:16888397
2点

じんたS様
おはようございます。こちらこそ、ご返信が遅くなり、申し訳御座いません。
設定等の御情報を頂き、有難う御座います。
私もTAVモード等を利用しながら、日々勉強です。
半分カメラ任せですが、一応「写真」にはなりますので、助かってます。
週末も、撮りまくります!
書込番号:16893904
0点




デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
初めてのデジタル一眼を購入しようと思い立ち、いろいろな機体の作
例をみてまわっているのですが、こちらでアップされている作例みて、
K-30のハッキリとした絵作りがとても気に入りました。
K-30みるまでは、ミラーレスという違いはありますが、E-P5とかGX7
あたりがいいかなぁなんて思っていましたが、今はK-30の作例みて
心が大きく揺らいでる状況です。
そこでお伺いしたいのですが、K-30の絵作りというのは、やはり特徴
的なんでしょうか?
ユーザーさんのレビューを見ると、ちょくちょく「ペンタックスらし
い絵作り」、とのコメントがみられましたので、K-30だからこそなの
かなぁと思ったのですが、他社も含め、別の機体(上記の上記のミラ
ーレス機など)でも彩度とかシャープネス、コントラストといった設
定をいじれば、K-30と同じようなハッキリとした絵が作れるものなん
でしょうか?
0点

なかなかスレがないようなので、コメしますね。
■jpg撮って出しだと、そのメーカーの特色が出るように思います。
■私は、Lr4を使用していてCANON、PENTAX、オリンパスと三社のマウントを使って(う〜ん、未だにこれと決められない)いる関係で、三社共通にするためにLr4を使っているといった方が正解なんですが・・・
で、
「ペンタックスらしい絵作り」とあるのは、コッテリ感は確かにPENTAXにはあるように思います。でも、オリンパスブルーな青空だったり、ポートレートには定評があるCANONの人肌と特色もあるのではないかと思います(私は、PENTAXのコッテリ感は分かる気がします)。
ですから、K-30が特徴的ではなくPENTAXがと思って良いのではないかと思います。スレ主様が、ミラーレス(因みに、私もE-P5を持っています)よりか、K-30が第一印象が良いならK-30で良いと思います。ミラーレスを買っても、K-30が気になるのではないでしょうか。
SDカードがあるのであれば、それぞれの実機を試写して確かめるのが早道かもしれませんね。当然、各社jpg撮って出しにしたら、比較もできます。
RAWファイルとなると各社のソフトを入手しないといけなし、私のように現像ソフトで各社足並みが揃いますしね。
ただ、私は水を差すようですが、RAW撮りをお薦めしています。jpgで失敗(露出等を)してもRAWなら救えます。また、違ったjpgに加工したり出来ます。
結論として、K-30はK-50が出て霞んでいますが、遜色ない機種と私は思っています。単三電池で稼動する一眼レフカメラ、凄すぎです。レンズにより、クオリティーも違ってきます。レンズは資産として残せます。デジタルカメラは、まだ過渡期だと私は思っています。まずは、手始めにK-30で慣れてから、不満、目指したいモノがあればそのカメラに・・(これが”沼”のお誘いかもしれませんが・・)。それは、追々とお勉強されて、まずはK-30を手に取る事をお薦めします。
だって、「価格.com」の満足度も高いのは嘘ではないと、私は思っています。
”楽しいフォトライフを手に入れましょう・・・ ”
書込番号:16872279
10点

私はソニーのコッテリ感・肌色の温かい発色、ボケの質感が好きでソニー機を使ってます(´ω`*)
発色はRAW現像で何とでもなる、、という意見もありますが、「素材そのもの」は変えられません。
そんな私は他社機を買うならペンタ機と決めています(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16873134
1点

5D2が好きなひろちゃん様
コメントありがとうございます!
なるほどメーカーそれぞれに特徴があるんですね。
採用しているセンサーとかエンジンにより違いが出るんですかね。
その中でたぶんPENTAXが性に合ったのだと思います。
SDカードを使ってみる手は気づきませんでした。
ちょうど持っていますので、早速試してみます。
初心者なので、まずはjpg撮って出しで十分ですね(笑)
K-30はそれまで検討対象外だったこともあり、実機を触ったこと
がありませでしたので、可搬性とかも含めて比較してみて、
最終的に決断しようと思います。
ただ、
>ミラーレスを買っても、K-30が気になるのではないでしょうか。
結局これになりそうな気がしますが。。。。
> ”楽しいフォトライフを手に入れましょう・・・ ”
ありがとうございます!!
葵葛 様
コメントありがとうございます!
ソニー機もこってりなんですね。ノーマークでした。
ちょっと見てみます。
>他社機を買うならペンタ機
おお、ペンタ機評価されてますね。
購入検討者にとって心強いです。
ありがとうございました。
書込番号:16874244
0点

>K-30の絵作りというのは、やはり特徴的なんでしょうか?
新宿のリコーイメージングスクエア行った際の
メーカーとの雑談での内容ですが、・・・・・
K-30の絵造りは、一般受けするようなチョッと
派手目の画像処理エンジンだそうです。
K-5系は、K-30に比べたら
撮影者が加工しやすいようなナチュラル系だそうです。
Jpeg撮って出しでは、K-30の方が見た目が良いと言うことでした。
書込番号:16875680
0点

こんばんは。
えっと、K-30は派手目の色が出ているような気がします。もちろん、彩度を落とすことも可能ですが、標準は派手目な感じの色使いで、わかりやすい色だとは思います。
若干やりすぎ感はありますが、最近はスマホとかで平気で大胆な色使いとかを勝手にしてしまうソフトもありますから、そういう意味ではいい感じなのではないでしょうか?
というわけで、もうちょっと地味な景色だったのに派手に写っている写真を載せます。
個人的には、これもありですし、鮮やかで好きです。
書込番号:16877249
0点

ペンタックスの客層に、K50とK30の違いをたずねたところ、K50は、より自然な描写になっているとのことでした。
ということは、K30は、少々派手目なのかもしれません。
K30と同じセンサー、エンジンを使っているというK01を持っているのですが、非常に繊細で、描写力があり、私、デジカメを少し見直しました。もし、K30がK01と似たような絵なら、特に派手すぎるということもないように思います。
光学ファインダーが無いとやはり使いづらいので、K30かK50を買おうかと思っているのですが、バッテリーが付いていて、単三ホルダーを買えば、単三駆動になりますから、K30+単三ホルダーのOptionが良いのではないでしょうか。
ただ、デジカメは、機種ごとに、画ががらりと変わります。
少々、予想と違っても、使っているうちに慣れるので、それほど神経質になる必要は無いと思います。
私も、IstDsから、K200Dを追加してみて、あまりの絵の違いに仰天しました。
ナチュラルなIstDsに対して、K200Dは、かなり、こってりとしていて、ネガカラー的なのです。
しかし、使っているうちに慣れてしまって、これは、これで、いいかもなぁ、と。
そのメーカーのカラーの中ですから、けっこう、慣れてしまうものなのかもしれません。
書込番号:16877354
0点

今晩は はじめまして
私はK-30を発売と同時に購入しまして普段K10Dと共に撮っています。
JPEG撮って出しの印象は夏の光の強弱が極端な環境では快活な
きらきら系に、晩秋のフラットな場合は落ち着いたマットな印象の
絵作りを感じます。
またシーンモードも優れもので、時間に余裕のある時は一緒に撮って
多用しているAVモードで撮ったものと見比べて参考にしています。
書込番号:16880550
2点

1641091 様
コメントありがとうございます。
そうだったのですね。初心者ということもあり、
まさに会社の思惑通りに惹かれてしまったようです(笑)
トラびさん 様
おお、とてもいい写真ですね。とっても参考になります。
個人的にはぼやっとしているよりは、多少派手でも
ハッキリした写真の方がいいかなと思いました。
そういった意味ではアップして頂いたような写真が撮れると
いいなと思っています。
Fish Easter 11 様
コメントありがとうございます。
多少絵作りが違っても使っていくうちに慣れてくるというのは面白いですね。
実際に一眼を使ったことのない初心者なのでとても参考になります。
いちばの人 様
素敵な写真ありがとうございます。
どちらも質感がとても好みですね。
こういう写真が撮れると思うとかなり惹かれる部分があります。
やっぱりミラーレスだとこうは行かないんでしょうね。
皆様コメントありがとうございました。
やはりこってりした絵作りが好みのようで、その点ではK-30だなと思う一方で、
実際にカメラを使うシーンを冷静に考えると、飲食店内とかが結構多くなりそうなので、
その点では、機体の大きさ(レンズ含め)がやや気になりだしてしまいました。
絵作りは申し分なくK-30なんですが、カメラを出しづらくてチャンスを逃したら
元も子もないような気もしていて、、、
お金に余裕があればK-30とミラーレスなんてこともしたいのですが(笑)
いずれにしても頂いたコメントを参考にして実機を触ったうえで、
もうしばらく悩んでみようと思います。
みなさま貴重なご意見ありがとうございました!!
書込番号:16880957
0点

K-30と同じセンサーと画像処理システムのミラーレスをご存知ですか?
いわゆるK-30と同じ絵作りのミラーレス一眼がK-01なのです
質感はマイナスの露出補正にすれば引き立つように思います
ファインダーを覗いてカメラを向けられるとやっぱり身構えちゃいますよね?
被写体になる人は「狙われてる…」という意識になりがちです
K-01ならノーファインダーで自由なアングルでスマートに撮れちゃいますよ
カメラっぽくないスタイルで飲食店内でもさほど気を使わないで済みます
K-30のシャッター音はかなり大きいですが、K-01なら合焦音もシャッター音も小さくなります
ビスケットレンズを着ければ箱型のシルエットで、小さいバッグへの収まりも良く可搬性も抜群です
レンズの出っ張りも合わせて比べれば、大きさは他社の小型ミラーレスと大差無いです
お金に余裕がないならなおさらK-30よりも安上がりでお勧めします
書込番号:16882096
2点

マンゲオブスティール 様
コメントありがとうございます!
お礼が遅くなりましてすみませんでした。
>K-30と同じセンサーと画像処理システムのミラーレス
全く知りませんでした!
通常のミラーレス機よりはちょっとだけ大きいようですが、
十分に許容範囲だと思いましたので、これが自分のニーズに
最もあっているような気がします。
この機種、最近出たニューカラー以外は絶版のため、中古や
ズームレンズキットしかないのがやや残念ですね。
あと1ヶ月早く出会えていれば!って感じです。。。
ネットで見る限りはブラックの単焦点レンズキットがよさそうでしたので、
中古でいいものが出ないか注視したいと思います。
とっても有益な情報ありがとうございました!!
書込番号:16893006
1点

タツヤ121さん、
Goodアンサー、ありがとうございます。
私もK-01を所有してます。
絵造りは、K-30と同等ですね。
ただし、ファインダーでなく背面液晶のみなので、
撮影スタイルの違いがあります。
動体撮影や望遠レンズ使用では、
少々、分が悪いです。
バッテリーが、K-5系やK-3と同じなので、
サブとして使用すると便利です。
コントラストAFなので、
一部のサードパーティレンズでAFが効かない場合もあるようです。
また。購入されたらファームウエァのアップが必要です。
以下は、K-01の画像です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001571/SortID=16594421/ImageID=1679908/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001571/SortID=16443663/ImageID=1646827/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001571/SortID=16443663/ImageID=1646828/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001571/SortID=16443663/ImageID=1646830/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001571/SortID=16443663/ImageID=1646831/
書込番号:16893534
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





