PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
はじめまして。
去年の夏に初のデジイチとして購入しました。
最近使用していて気になっていることがありますのでアドバイスをお願いします。
カメラを持って出かける前に電池(純正バッテリー)の残量をチェックしているのですが、
メモリが一つしか減っていない状態でも、いざ写真を撮ろうとすると残量表示が赤くなり
電池が残っていないような状態になります。
ただ再度電源を入れ直すと元に戻ったり、又は赤いままだったり・・・
このような症状は異常なのでしょうか?
0点

今晩は。
その症状は最初からですか?
もし違うのであればバッテリーの交換時期だと思います。
書込番号:17140565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バッテリーの充電頻度が分かりませんし、継ぎ足し充電し過ぎると早く劣化しますよー
一つのバッテリーを使い続けていると一年でかなり劣化しますので一年が交換の目安。
書込番号:17140614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すでに回答にありますが寒いからってあると思います。
旧世代のD-LI90電池は3年経っても元気です^^)b
書込番号:17140768
1点

寒いのが有力かな。
書込番号:17140775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この機種の電池残量表示はあまりあてになりませんよ。
自分も使ってますが仰るように電源を入れなおすとグリーン
表示になったり、しばらくするとまたレッド表示になるとか。
いざと言う時に電池切れになると困るので自分は常に予備電池を
所持してます。或いは電池ホルダー+エネループ4本もね。
書込番号:17141005
0点

K-30のバッテリー残量表示は、正直言ってイマイチです。
寒さなどの使用環境で表示は変わりますが、他に所有しているキヤノン機、α7Digitalに比べると表示の信頼性は低いし、PENTAX機は他にK-7を所有していますが、表示の信頼性はK-7の方が高いです。
そのため、付属バッテリー以外にeneloopと単三ホルダは撮影に行く場合、必ずに持参します。
K-30を購入したのは単三電池が使用出来ることが最大の利点と考えたこともあり、バッテリー残量表示の誤差は気にしていません。
ただ、バッテリー不足で撮影に影響を及ぼさないように予備バッテリーか単三ホルダ+単三電池(eneloop、eneloopPro、単三リチウム)の購入をオススメします。
書込番号:17141154
0点

K-30のバッテリーは、
もともと、総容量が少なく、
持ちが悪いです。
連写等で負荷がかかると、
目盛りが一時的に減ったり、
起動時OKでも、AFを使うと
すぐに減ったりもします。
特に寒い時期は、起こりやすいです。
予備のバッテリーを、
ポケット等に入れて温め、
交換するしかないと思います。
枚数を撮ると、夏場でも
バッテリーは、半日もちません。
K-5系に比べ、半分チョッと言う感じです。
私は、予備を含めて3個のバッテリーを
持って出かけます。
書込番号:17141248
1点

皆様
迅速な回答ありがとうございました。
確かに夏場は余り起こっていなかったので寒さが第一原因な気がします。
(まだ数える程しか充電はしていないはずなので、そこまでバッテリーの劣化はないと思っています)
また電池表示の信頼性が低いということは非常に参考になりました。
普段使いはともかく、イベント時は予備を持っていったほうが良さそうですね。
(ここの書き込みを見て単三ホルダーは購入済みです)
ありがとうございました。
書込番号:17141381
0点

今晩は
私は一メモリ減ったという表示は、バッテリーの残量の
黄色マークと捉えています。
常々このタイミングで予備のバッテリーと交換しています。
書込番号:17141383
0点

おはようございます。
コンデジや他の電子機器でも経験ありませんか?
出掛ける前に電源オンして残量が残っているのを確認したはずなのに、
現場に着いて再度オンにしたら、バッテリー切れ直前の赤表示・・・(涙。
電子機器の場合、しばらく使わずにいたものを久々に電源オンにすると、バッテリー残量を
過大に表示する傾向にあるようですね。バッテリーの特性なのかもしれませんが。
なので・・・久しぶりに使用するものは、電源オン後、しばらく放って置いてから
残量を確認するようにしています。
書込番号:17142062
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット

おはようございます。
他のカメラをおススメしたり、撮影のマナーや方法については触れずに回答しますね。
消音モードがありませんので、物理的に発生する音をいかに遮音するか、これしか方法がありません。
「タオル等の比較的生地の厚い布でグルグル巻きにする」
これがカッコ悪いと思われたら、市販のものとして
「エツミ プロテクターカバー」
がありますが、消音効果(はあまり期待できないようです(もともと消音目的ではないので・・・)。
タオル等を軽く巻いて、プロテクターカバーを付けると効果がありそうです。
汗をかきそうですけど、これが一番かと思います。
書込番号:17110017
7点

発生源のカメラ側では、消音できないので、
カメラを消音カバーで覆う方法になると思います。
たとえば、エツミのプロテクターカバーなど
(防滴、防寒、消音にカメラをガッチリ保護)
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=325&pid=915&page=1
あるいは、迷惑のかからない
観客席より後方から望遠で撮影する。
300〜500mmぐらいの明るめレンズが必要になってくるかも知れません。
書込番号:17110020
4点

自分で音が気になる場所・・・・・というのはそもそもが、一眼レフを使ってとるべき場所ではないのかもしれません。
あれこれ対策を考えるより、音のほとんど出ないコンデジ(例;P330)とかを無音設定で使用するというのがよろしいのでは?
書込番号:17110117
8点

どんな「演奏会」かにもよるのかもしれないけど
シャッター音が演奏中に響いても気にならない人っているんでしょうか。
打楽器に合わせるって人もいたけど。
美術館でペンキ撒き散らすような印象だけど、それはそれで芸術的?
ニコワンやルミックスなどは電子シャッターで無音にできますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16899575/
レンズによっては絞りの開閉の音やAF音があるけど。
書込番号:17110146
5点

プロテクターカバーは有効ですよ。
さらに大事なことはリハーサルから参加して、どういうタイミングでシャッターを切るか事前によく把握することです。演奏会の撮影に限らず、撮影対象に精通しておくことは重要です。
書込番号:17110283
2点

おはようございます。
まぁ、そういったマナーを守ろうとすることは大事なことです。
メカニカルシャッターの音なので消せませんが、プロテクトカバーなどを駆使されるのが良いでしょう。
ただどんなジャンルの音楽かはわかりませんが、ロックなどでは演奏中ならいつ撮っても大丈夫なのでは?
無論、そのままで。
これが室内アンサンブルや独奏曲などでしたら、ちと気を使いますね。
まぁ、ストロボ発光禁止や撮影そのものも禁止されてくる場合もあるでしょう。
まぁ覆ってみて、どのくらい下がるか試されておくのが良いでしょう。
書込番号:17110315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Nコロさん こんにちは
音を小さくしたいのでしたら 消音ケースなどを使うと よくなるとは思いますが 外観はとても大げさになります。
デジタル プロテクターカバー2 ブラック
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=325&pid=911&page=1&osCsid=57108c8ea643d129dcd9eb31bc563b99
書込番号:17110323
2点

そういえば昔防音カーテンで袋を作って
使っていたカメラマンがいました
効果は無責任ですみませんが、自分で使った訳ではないので
わかりません
こんなの
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yume/1363701.html
書込番号:17110629
1点

私は、主催者の依頼で撮影をすることもあります。
その場合は、静音が出来るボディを使い、
更に厚めのコートなどをカメラに被せて音を下げています。
演奏会など、撮影がOKであっても、同じです。
大抵は、撮影場所が限定されるとか、
背面液晶は使わないなどの制約がある場合がありますね。
書込番号:17110663
1点

ピントが合ったときの、ピッピッって音もうるさいね。 (″ロ゛)
書込番号:17110684
6点

沢山のコメントありがとうございます。ピピッの電子音は消せますが
やはりシャッター音は皆さん工夫されておられるのですね。
ジャンルは様々ですが、気になるのはクラシック系です。
依頼されての撮影で撮影場所を指定されての撮影でも気になります。
隣にビデオカメラが居たら尚の事気になります。
消音ケースやタオルぐるぐる巻き等、色々と試してみます。ありがとうございました。
書込番号:17111171
2点

>ピントが合ったときの、ピッピッって音もうるさいね
ボディの設定で、消音設定ですね。
レンズは、ボディ内AFモーター駆動でなく、
DCやSDMのレンズ内駆動ですね。
撮影対象が絞られているなら、最初からMFでも・・・
書込番号:17112471
0点

電子音が消せるのは分かっているのですが、
すいません、当方ど素人なのでMFなどの言葉の意味が全然分からないです^^;
とりあえず、一眼レフはこれしか持っていませんし、他のカメラを買うお金の余裕もありませんので
他のカメラにしろという感じでしたら無理です。そして、一眼レフでないと綺麗な写真を撮るのも無理ですので難しいです。
書込番号:17113391
0点

依頼されての撮影はつらいですね。
K-30は現在売られているカメラの中で最も派手なシャッター音で
ダブルのキットレンズも最も派手な部類のAF音。18-135なら気にするほどでもないですが。
MFはManual Focusの略で手動でのピント合わせのことです。
手で動かすのでギュイーンというAF音はしません。グリップの反対側のフォーカスモードレバーで切り替えます。
どうしても音が気になる場合には、動画から静止画切り出しという手もあります(画質は200万画素相当)シャッタースピードを遅くしてブレさせた方が動きが滑らかになる動画とは逆に切り出し用にはシャッタースピードが下がり過ぎてブレないように撮る必要があります。動画の露出設定で切替ます。
書込番号:17114252
3点

>MFなどの言葉の意味
AF・・・・オートフォーカス
ピントを合わすために、フォーカスリングを
ボディまたはレンズのモーターで回転させます。
ボディ内モーターでは、回転時動作音がします。
DC/SDMモーターは、無音に近いです。
MF・・・・マニュアルフォーカス
手動によるピント合わせ
ボディのフォーカスモードレバーで、
手動に切り替えます。
K-30のファインダーは、見やすいので
MFも可能です。
最初から古いMFレンズを使うことや、
AFレンズでも、QSFS搭載レンズは、
合掌後、モードレバー操作なしで、MFができます。
書込番号:17114489
3点

ありがとうございます。分かりました!
基本的に演奏会での撮影は、撮影場所も被写体の場所も同じというパターンが多いので、レンズを動かす事はあまりなくピント合わせの時の音は気にならないのですが、やはりシャッター音ですね。
ピアノの発表会の写真などは2Lくらいには引き伸ばして現像しないといけないので動画からの切り出しは辛いかもしれません。
動画の場合もシャッター音がしますので、出演者全員に写真を配る場合は、開演から終演まで動画を撮りっぱなしにしないといけないのも辛いところですが、一度テストしてみます。
しかし、まさかこんなにシャッター音が大きいとは。カメラの選択を謝ったかもしれません(>_<)。でもとりあえずこれを買ってしまったので我慢するしかないのですが、う〜む。。
書込番号:17115672
0点

撮りっぱなしでなくとも数秒撮ればよいように思いますが、動画撮影でシャッター音します?
2L版なら130万画素で「必要十分な画素数があり、高い印刷結果が得られる」とエプソンのサイトにあるので大丈夫かもしれませんね。
http://www.epson.jp/manual/v/vz_3.htm
書込番号:17116959
0点

ありがとうございます。もちろんシャッター音がしなければ数秒ごとに撮影で問題ないです。
もう一度確認してみると、動画撮影時、シャッター音がする時としない時がありました。なぜなんでしょう?
シャッター音がする時は動画開始時、終了時にします。再生時はもちろんします。
書込番号:17118292
0点

>動画撮影時、シャッター音がする時としない時がありました。なぜなんでしょう?
>シャッター音がする時は動画開始時、終了時にします。再生時はもちろんします。
ミラーアップする音ですね。
レンズを外した状態でシャッターボタンを押してみてください。
一眼レフの構造が良く理解できると思います。
目的の撮影ですが、一眼レフは他高級機を使ってもシャッター音はします
のでK-30では無くても気になるのではないかと思います。
一番目的に沿うのは、撮影音をほぼ無音に出来る5万円前後からある高級コンデジ機で撮影する
のがベストではないでしょうか?
書込番号:17119077
4点

>K-30では無くても気になるのではないかと
機構が同じであれば、
どの機種でもシャッター音はしますが、
K-30とK-5,K-3系とでは、
明らかに差異は、あります。
書込番号:17119240
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こんばんは。
来月、就職祝いと早めの誕生日プレゼントにK-30かK-50を購入予定です。
初心者のためレンズのことなど全くわからず、色々調べてはいるんですが・・・?な状態です。
そこで何点かお聞きしたいのですが、
@18-135WRキットとダブルズームキットどちらがおすすめですか?
(風景・夜景・星景・植物などを主に撮りたいと思っています!)
A他にレンズを購入するとしたら、どのようなレンズが良いのでしょうか?あまり高額なものには手が出せないのですが…
B初めて一眼レフを持つときに、揃えておかなければいけない物は何ですか?
たくさんありますが、よろしくお願いします。
書込番号:17100948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@
K30は純正バッテリー
K50は電池ホルダーの初期設定です
K30は電池ホルダーが別売り
K50はリチウムバッテリーと充電器が別売りです
どちらが使いやすいかで決めても良いかと思います
Aに被りますが
望遠を買い足せるならば
18ー135(7.1倍ズーム)が便利で良いと思います
A純正単焦点(ズーム無し)レンズならば
DA35mmF2.4がお安く使いやすいかと思います
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000150354
吾輩が使用率の高いのは
タムロン社の28ー75F2.8(2.67倍ズームレンズ)です
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10505511663
B
必須は
SDカード
あると良いな…は
液晶保護フィルム
レンズ用ウェットティッシュ
ブロアー(シュポシュポ)
予備バッテリー(K50だとエネループ)
お好みで
レンズ保護フィルター
カメラバック
…と、いった所だと思います(o^∀^o)
書込番号:17101013
6点

@
運動会などで少し離れたものを撮るならダブルズームです。
それ以外なら18-135で無問題。
A
植物を撮るならマクロレンズなどいかがですか。
コストパフォーマンスに優れたTAMRON90oなどオススメです。
B
記録用SDカードと液晶保護シール、レンズ保護フィルターくらいでよいかと。
あとは夜景や星を撮るなら三脚が必要です。初めてなので安いのでOKです。
書込番号:17101032
2点

すみませんm(__)m
三脚についてはあまりけちらない方が良いと思います(;^_^A
特に脚の細い物、段数の多い小型軽量な物は…
屋外での使用中に風等で転倒し、カメラごとお釈迦に…した友人がおります(/ ̄∀ ̄)/
高価で重量のあるカメラを預ける存在です
一応…(;^_^A
書込番号:17101053
3点

DA18-135o キットレンズ |
Carl Zeiss Makro Planar T*2/100 ZK |
Carl Zeiss Makro Planar T*2/100 ZK |
VOIGTLANDER APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus |
>K-30かK-50を購入予定
K-30は、すでにディスコンなので、
在庫切れが予想されます。
個人的には、安いK-30をお勧めします。
最初は、DA18-135で十分だと思います。
必要なものは、すでにレスされていますが、
予備のバッテリー、または乾電池アダプターのどちらかを、
追加されたが良いと思います。
レンズの格を上げれば、結構きれいな画像が撮れますよ!
書込番号:17101274
4点

@特に望遠の必要も無い様なので18-135キットがいいですよ。キットで買うとこのレンズはかなりお得ですし。
Aレンズについては18-135キットorダブルズームキットから始めて、撮ってると自分で欲しい物が出てくるでしょうからそれから決めても良いかと。
今買えずともそれまでに貯金もがんばればワンランク上のレンズまで視野に入ると思います。
BSDカードは買っておかないとね。16Gもあれば良いと思います。
清掃用具はぜひ欲しいですね。
ブロアー、ブラシ等です。ここできくより「デジタル一眼入門」で検索するとわかりやすく書いてるサイトもありますよ。
ダブルズームキットならレンズフードも欲しいです。
液晶保護フィルム、レンズフィルターについては、あればあった方が良いと思います。が、ワタシはレンズフィルターはつけてません笑
と、まあいろいろ書きましたがかく言うワタシも購入一ヶ月の初心者です^^
初心者は初心者なりに有る物で撮れる物を撮りましょう笑
1shot1shotが勉強です。あれが欲しい!これが有るといいかも!ってのを一つ一つ揃えるのも楽しいですよ^^
書込番号:17101405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは、Kー50ユーザーです
初心であるなら、ダブルズームキットが良いと思います。
必要なときに適宜、レンズ交換をするのもひとつの練習です。
最初は難しく見えますが、意外と早く手際よくできるようになるでしょう。
これができないとAのステップのときに戸惑いますね。
ダブルズームは基本セットのひとつであり、18から200までをカバーしながら大概のことをこなせていけるものでもあります。
特にペンタックスは、この基本レンズも手を抜いていないので、充分な基礎を積み重ねていけるかと考えます。
ただ、ここから先に何をもっと撮りたいか…極めたいかで、次に進むレンズも変わってくるでしょう。
Bでは、メモリーカードは必須であることは勿論、バッグやブロアーなどがあると良いでしょう。
これも適宜必要となったときに買い足していけば良いかもです。
また、Kー30が安くてありますが、品切れのとこもあるでしょうから、Kー50が良いでしょうか。
ただKー50は、単3電池なのでバッテリーと充電器を、後に買い足すことを考慮すべきです。
特に電池の消費は早くはありませんけど、メインはバッテリーのほうが良いでしょうか。
まぁ、付属品の中に電池は入っていますので、その電池がなくなるまでに考えておけば良いでしょう。
つたない画像ですが、Kー50のダブルズームで撮った画像をのせておきますね。
書込番号:17101614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
SDカードはサンディスク、東芝、パナソニック、トランセンド辺りから選ばれると良いと思います。
聞き慣れないメーカーのはデータがクラッシュするリスクが高くなります。
(勿論、先に挙げたメーカーでも100%壊れない訳では有りません)
出来れば大容量1枚じゃなく、8GBか16GBくらいで複数枚に分けて使うとクラッシュした時、データの全滅が避けられます。
書込番号:17102333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちゃこ*さん、こんにちは。
すでに皆さん書かれていますが、
K-30は市場から姿を消しつつありますので、急いだほうがいいかも知れませんね。
K-50であれば、まだ安心できると思います。
WZキットの場合、K-50は200mm(DAL50-200mm)まで、K-30は300mm(DAL55-300mm)までなので、
注意が必要かも知れません。
ただ、撮影対象から考えると、300mmまでは不要かも知れませんね。
1) 普段持ち歩きに軽量コンパクトなDAL18-55mm
極力レンズ交換を無くしたい、旅行時などにDA18-135mmWR
このような面から見てみてはどうでしょうか。
2) 可能ならDA35mmLtd.はいかがでしょうか。コンパクトですし写りもいいですし、
マクロ撮影から普段の付けっぱなしレンズとしてもいいです。
旧型(緑リング)を見つけられれば、比較的安値で買えるかも知れません。
金額的に厳しければ、DA35mmF2.4LやDA50mmF1.8Lが安価でいいですね。
星空を撮られるということなので、広角のDA15mmLtd.なんてのもいいかも知れません。
3) 東芝・パナ辺りの8〜16GBのSDカードを予備含めて2枚(トラブル回避に繋がります)
K-30なら電池ホルダー+エネループ、K-50ならエネループ8本。
大きめで先に毛の付いていないor取り外せるブロア。
バッグは、インナーケース(エツミやケンコーから出てます)を買って、
お好みのバッグに入れて運ぶのもいいですよ。
あとは必要に応じて、レンズガードや液晶保護シートがあると安心ですね。
レンズによってはフードも付いていないので、これらもあるといいと思います。
風景・夜景、撮影対象からすると、あった方がいいかと思います。
もちろん純正もいいですが、ヤフーショッピングの八仙堂辺りのゴムフードもオススメです。
ひとまず、最低限必要なものを準備し、
撮影楽しみながら、順に増やしていくといいかと思いますよ。
書込番号:17103214
1点

とりあえず、ちょっとひねくれた回答としては
ボディキットにDA18-270レンズ一本と言うのも有りかもしれません。
書込番号:17103998
2点

はじめまして。
ご自分へのご褒美プレゼントなんですかね。就職、お誕生日、おめでとうございます。
で、ご質問に・・・
■@どちらのキットが良いか
→ どちらもお勧め。
18-135WRキットは、1本でWズームよりか高価なのは、AF速度とか防滴防塵仕様(防水ではない)なのでお高い。方やWズームは、焦点距離が広範囲であり、お財布にやさしい。
雨の日に持ち出してもタオル等でカメラ・レンズを覆うようにして、レンズ交換が出来るカメラの醍醐味を味わうためにWズーム。
■Aで、@で少し浮いたお金で単焦点レンズのDA35mmF2.4(他の皆さんもお勧め)。明るい単焦点レンズは、ちょっと暗いズームとは一味違います。この違いが分かると、写真の世界にはまる事、請け合いです。
■Bで、SDカード。これが無いと残せません。後は、必要になったら吟味して購入。
ある意味、揃える物ではないですが・・・「撮るぞ」って気持ち。毎日一度でもシャッターを切る。定点観測でも、季節や気候により撮れるものが違います。
それと、RAW撮りをお勧めしておきます。行き成りは無理だと思います。jpg撮りでもコンデジやケータイ・カメラとの違いは、絶対にお分かりになると思います。
楽しいフォトライフにしてください・・・
書込番号:17104151
2点

K-30でもK-50でも基本性能は同等ですので、どちらを選択しても良いと思います。
個人的にはK-30ですが、店頭在庫は厳しいのネット購入になると思います。
オイラは年末にAmazonでK-30ボディと単三ホルダを購入しました。
ペンタックス用レンズは数本所有しており、Canonがメインなので。
ただ、ペンタックスの発色は良いので中古等を活用し機材を増やしています。
@に関しては、18-135で良いと思います。
ダブルズームも悪くないですが、初めの一歩としては使いやすく1本のレンズで交換せずに多くの被写体を狙うのには18-135を
オススメします。
Aに関しては、低価格を希望するなら35ミリf2.4ですね。
予算に余裕があるなら35ミリf2.8マクロですね。
マクロは現行のHDでも良いですし、前の非HDでも良いですが、非HDの新品は流通が少ないかもですね。
Bに関しては、SDカードは必須です。
容量は16〜32GBを推奨します。
メーカーはサンディスク、東芝、トランセンドがオススメ。
個人的にはトランセンドがノントラブル。サンディスクは並行品がエラーで使用不能に。
SDは100%トラブルフリーでは無いので、複数に分けての使用を押すします。
32GBを1枚購入するなら16GBを2枚購入するなど。
次に液晶保護フィルムとレンズで清掃用にレンズペンと言う名のクリーナー。
レンズフィルターは個人的には保護目的でプロてクターをオススメしますが、必要ないという方もいます。
カメラバッグは好みですね。
好みのバッグにクッションを入れて使用しても良いですし、カメラバッグを購入しても良いですし。
選ぶのも楽しいですが、まずはカメラと必要機材を購入して撮影を楽しむのが1番重要かな。
良いカメラと出逢い撮影を楽しんでください。
書込番号:17105358
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
K-30とO-GPS1購入しました GPSを始動させると カメラ本体電源とGPS電源はずっとONしていなければ いけないのですか
それとも 電源OFFすると そのたびに 面倒なO-GPSの始動処理操作をするのででしょうか 良く判らなくて ずっと電源ONで半日使用しましたが 千枚以上の撮影可のエネループが 容量減っていました撮影は60枚です
どなたかご教示ください 宜しくお願い致します
0点

イエテーさん
こんにちは。
>電源OFFすると そのたびに 面倒なO-GPSの始動処理操作をするのででしょうか
始動処理操作(GPSのキャリブレーション)を毎回する必要は無かったと思います。
私もO-GPS1は電源切って持ち歩き撮影ポイントでオンするようにしていますが、毎回は必要ないですね。
他のボディと付け替えてもキャリブレーションはほとんどしていないように記憶しています。
初回以外でどんな時キャリブレーション必要か、を調べようと思ったのですがマニュアル手元にありませんでしたm(_ _ )m
書込番号:17074523
2点

こちら(↓FAQ)は?
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/o-gps1/index.html
例えば
Q:キャリブレーションはいつ行えばよいですか?
A:・O-GPS1をカメラに取り付けたとき
・O-GPS1の電池を入れた(入れ替えた)とき
・撮影場所を大きく移動したとき
・レンズを交換したとき
書込番号:17074740
3点

イエテーさんこんにちは。キャリブレーションは場所を移動するたびに行ってください。特にアストロトレーサーを使うときにはレンズを変えるたび、場所を変えるたびに行わないと撮影画像に問題が出ます。通常のGPS情報でしたらインチキ情報がくっついても画像に影響することはありません。
書込番号:17074842
4点

おちゃまる様、ayamaneko様、torutool様 早速のご返答ありがとうございます
GPS使用して 素敵な写真を撮れそうです 有難うございました
書込番号:17076292
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
外野からバッターボックスの選手を撮りたいのですが、どのくらいの望遠レンズが必要ですか?
200ミリとか300とか、、、
値段も結構するみたいですけど、K−30だとどのへんのレンズが良いのでしょうか?
書込番号:17065563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

300mm全然足りませんよー
APSーCだと35mmで肉眼で見える範囲が写ります。
300mmは35mmから5倍ズームって感じですよねー
高倍率ズームのデジカメを買った方が良いです。
50倍ズームとかの機種でやっとです。
一眼レフでそれだけのレンズですと100万以上します。
書込番号:17065638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

外野からバッターボックスの選手を撮るのは困難だと思います。
せめて内野席から500mmクラスの望遠レンズを使わないと難しいかと。
書込番号:17065641
3点

外野席からでは200oor300oレンズを付けても
厳しいでしょうね。なら500oレンズでと言いたい
けど三脚前提になるかな。手持ちで長時間は厳しいです。
試合が日中で晴天・順光なら高倍率コンデジの方が
用途には向いてると思います。50倍ズームとやらも
ありますから。
書込番号:17065682
2点

ドラゴンズ愛さん、こんばんは。
焦点距離による撮れる範囲の計算方法をお教えします。
K-30のセンサーサイズは23.7×15.7mmです。
23.7mmレンズで撮ると横1mの範囲が、15.7mmレンズだと縦1mの範囲が撮れます。
これを基に計算します。
お名前からナゴヤドームでの撮影と思われますので、撮影距離150mとします。
200mmで横17m×縦11m、300mmで横11m×縦7.8mです。
ペンタックス最長の560mmで、横6.3m×縦4.2m、Kマウント最長のシグマ800mmで横4.4m×縦2.9mです。
シグマ800mmに2倍テレコンつければ、横2.2m×縦1.4mで撮れるのですが、残念ながらテレコンはシグマ/キヤノン/ニコン用のみです。
ペンタックス560mm
http://kakaku.com/item/K0000416085/
シグマ800mm
http://kakaku.com/item/10505011435/
300mmではまるで足りませんね。
とはいえK-30を選ぶ方が、数十万のレンズを買えるとは思えないし。
多いのは高倍率ズームのコンデジで撮られている方です。
フィルム換算1200mmレンズのものがあり、K-30に800mmレンズと同じ範囲を写すことが出来ます。
コンデジなので写りはそこそこですが。
1200mmレンズコンデジ
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=1200-
書込番号:17065709
3点


ズバリお教えしましょう。
EOS Kiss X5+SP 150-600mmの600mmだとフルサイズ換算960mmになり、
外野席上段からでもバッターの全身が画面一杯に写せます。
両方で15万円ですが、これにプロスポーツ用一脚があれば手持ちで疲れる
こともなく撮影に集中できます。
カメラ・・・EOS Kiss X5 (キットレンズは日常スナップ用に使って下さい)
http://kakaku.com/item/K0000226437/
レンズ・・・タムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)
http://kakaku.com/item/K0000605175/
一脚・・・SLIK ザ・プロポッドスポーツ
http://kakaku.com/item/10707010143/
書込番号:17065831
2点

みなさん、たくさんのお答えありがとうございました。
ちょっと甘かったですね。
開幕までに研究してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:17065833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MFでもよければ、ミラーレンズなら超望遠が安く手に入りますよ。
私はタムロン500mmF8持ってまして、下手なズームより写りはいいくらい。
F8だとドームは無理かな。
興味があったら中古を探してください。
http://kakaku.com/item/10505510536/
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/55bb.htm
ケンコーに800mmF8があるけど、これの写りはボケボケで全然ダメ。
http://kakaku.com/item/10501111990/
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_cameralens/4961607418598.html
書込番号:17065919
2点

席にもよりますが外野は狭いので大きい機材で他の方の観戦の妨げにならないようにだけご注意ください。
外野席はみんなと一緒に応援したい!そんな方々が多いので…撮影するなら内野席がオススメです。
書込番号:17066320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
外野席からバッターまでは100メートルくらいですが、
35mm換算450mm相当の望遠レンズで100mの距離から撮影しますと、8m x 5.33mの範囲が写ります。
http://cweb.canon.jp/bctv/quick-calc/
アップでは撮れないことがわかります。
でも、あとで写真をトリミングすればいいんじゃないでしょうか?
ちなみに100m先の大人を画面いっぱいに撮るには35mm換算1200mmくらいが必要になります(3m x 2mの範囲が写る)。
実際に100-120m先のサッカー選手(ナイターです)を1200mm相当で撮るとこんな感じです(コンデジですが)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15788043/ImageID=1645441/
書込番号:17066336
0点

書込番号:17066657
1点

まだ、ボデイを持っていないなら、PENTAXはやめた方がいいです。
AFの早さには、疑問があります。
Canon 7Dを勧めます。
レンズは、SIGMAのズームで、500mmまでカバーしているのがいいでしょう。
書込番号:17067178
0点

こんにちは。ドラゴンズ愛さん
かなり昔ですが横浜スタジアムの内野最上段から撮影したデータがあります。(サンプル参照)
機材はK10D&TAMRON70-300mmという現代においては非常にクラシカルなものですが、K-r以降のISO感度が高まった機材であればある程度はカバーできるかと思います。
しかし問題はやはり焦点距離だと思うんですよね…
(特に各球場外野スタンドの場合はセリーグで最前列でも120m以上、パリーグでは+αが必要です)
そうなると純正ではなく400mm以上のレンズが必要になってくると思うんです。
それと同時にビギナーというのであれば、お勧めなのは(名古屋の方としての話です)ウェスタンリーグを練習台として撮影して、粗方の動きを押さえて1軍の撮影に挑むのがよろしいかと思います。
300mm以上を買うなら
「シグマAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ペンタックス用) 」
http://kakaku.com/item/K0000111362/
「シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)」
http://kakaku.com/item/K0000098159/
かな…
それとドームやナイターの場合、意外と暗くなるのでウェストポーチの隙間に一脚を固定し、云わば応援団の旗の様にしておくと比較的シャッタースピードを下げることも可能かと思います。
確かにこの手の写真では7Dの方が優位かと思いますけど、この手の写真をPENTAXでトライするスレ主の心意気に同意いたします。
試行錯誤するかと思いますが、トライしていい写真を作ってください。
書込番号:17067539
3点

ドラゴンズ愛さん、こんにちは。
プロスポーツのエキサイトメントを撮るのは、写真を趣味にする者にとっての大きな楽しみですよね。
ただ試合(本戦)を撮影するのは、被写体との距離や周りの観客への配慮から、なかなか難しいと思います。
特に野球は人気の面や球場の広さから、満足の行く写真を撮るのは相当難しいでしょう。
(野球ファンなら、他の観客の観戦や応援を邪魔するような撮影機材を球場内に持ち込むことはあり得ないですよね。)
そこで好きなチームの若手(2軍ならなおさら)の練習などを撮ってみてはどうでしょう?
2軍の練習会場なら、選手までの距離は近く、また他の観客も少なく、かなり満足の行く写真を撮りやすくなることと思います。
一軍の選手の試合風景は既に数多くのプロカメラマンが好条件の下で撮っていますから、もうそこはプロに任せてしまい、
逆にプロが撮ることがない、かつご自身が注目する若手選手の写真を撮ってみるのも一興かと思います。
質問への答えにはなっていませんが、ご参考までに。
書込番号:17068273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これ↓とか。
http://www.tomytec.co.jp/borg/
バッティングシーンだけならAFなくても大丈夫でしょ。
問題は、脚をどうするか。
一生懸命、工夫してください。
書込番号:17068351
0点

ドラゴンズ愛さん、こんばんは。
内野最奥、外野から少し内寄りって感じの場所、
球場違うと、若干違う面もあるとは思いますが、
300mmで、こんな感じで撮れます。
フォームから、誰かわかるかな?って程度で、
顔の表情までしっかりというのは難しいかも知れません。
書込番号:17069185
5点

またまたこんばんは。
ペンタックスユーザーなら、Qシリーズに所有レンズを付ける手がありますね。
35mmフィルム換算すると5.5倍ですから、200mmで1,100mm相当、300mmなら1,650mm相当になります。
これもコンデジセンサーですが、レンズが一眼レフ用なので高倍率ズームコンデジより写りはいいかも。
ただしAFは出来ない。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=251&pdf_Spec114=10
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0039977/
書込番号:17069598
2点

マツダスタジアムの内野A席の外野席よりで撮った2枚(外国人と菊池選手)はそこそこ写っていますが、由宇練習場の外野席後方から撮った最後の1枚は顔の判別がギリギリくらい。
デーゲームの屋外でK-30+シグマの150-500の500mm端でこれくらいです。
300mmなら内野席のベース付近くらいじゃないと難しいかもしれません。
書込番号:17074878
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット

>価格向上
なーんだ、価格comさんが少しお利口になったとおもっちゃったよ。 ( iдi )
他のカメラも値上がり傾向だけど、また値下がりするよ、きっと。 ( ̄ー ̄)v
書込番号:17055864
7点

>そこでこれ以降値段が下がることはないのでしょうか?
たぶん下がると思いますよ。
書込番号:17055976
1点

Amazonが販売、発送していた時は51,000円だったのかなと。
今はAmazonに登録している業者が販売しているから価格が上昇しているのかなと。
別スレにありますが、ダブルズームキットは1ヶ月程度納期で予約可能。
入荷数は不明。
予約キャンセルの可能性もあるようです。
クリスマスから年始の販売でAmazonの在庫も捌けたのでしょう。
書込番号:17056037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

向上というのは、より良い方向に向かうことを意味する言葉ですから、むしろ物品の値段が安くなる方を向上と思う人が多いかもしれません。
私はあまりそうは思わず、物品は適正価格で売られている状態が最も正常と考えます。
価格は安ければ安い方が良い、むしろただの方が良い、と考えるなら、その思考は乞食、お貰いさんです。
人間性の向上も含めて考えるのがいいですね。
書込番号:17056126
7点

>価格向上
価格は月に1回あがります。このことを向上(荒城)の月といいます。(USO800)
書込番号:17059718
1点


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