PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 14 | 2013年5月13日 19:16 |
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47 | 28 | 2013年5月13日 04:16 |
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12 | 14 | 2013年5月12日 23:41 |
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23 | 13 | 2013年5月11日 21:39 |
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20 | 16 | 2013年5月9日 06:33 |
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121 | 23 | 2013年5月9日 01:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
防湿庫をお持ちになっていない方に質問です。
私は管理の仕方が悪かったため
レンズにカビを生やしてしまいました。
カビはレンズを分解して取り除きました
来月になると梅雨が来ますし
ますます心配です。
そもそも日本は湿気が多いので
常に心配しなければなりません
今現在は
プラスチックのケースに
本体、レンズを入れ
湿気取り剤を多めに入れて管理しています。
防湿庫を使用していない方は
どのような保管方法で
レンズ、カメラ本体を湿気から守っていますか?
1点

ピーマンLGさん こんにちは
自分の場合は 風通しの良い場所にレンズ保管し 月に2から3回レンズを動かし中の空気を入れ替えるようにしています
カビは カバンの中など湿気が溜まる所など空気の流れが悪い所で発生しますので 一番の対策は 使ってあげることだと思いますよ 使っていればカビ生えませんし
書込番号:16121790
1点

こんにちは。
レンズは密閉構造ではありませんので、使用すれば必ず中の空気は流動します。
従って、もとラボマン2さんの仰るように「ときどき使う事」がカビ防止には
最も有効です。まあ、撮影に連れ出さないまでも「ときどき装着して動かし
てみる」だけで充分意味はあるかと思います。
書込番号:16121856
0点

私も昔、梅雨時にカビを繁殖させたことがありますがその時は付属のレンズケースに入れて壁からぶら下げていました。
一番良くないのは湿度管理がなされていない密封されたケースの中に入れておくことです。
防湿庫がなくても風通しの良いところに放置しておいて、時々使ってあげればカビなんてそうそう繁殖するものではありません。
書込番号:16121962
0点

東京湾までチャリで10分のところに住んでます。
なので湿気はそこそこ多い環境だと思いますが、その辺に置いとく分には使わなくてもカビって生えないです。
保管するとカビますね。
カバンに入れっぱなしは1週間でカビが出たことがあります。
書込番号:16121971
1点

防湿庫は使っていますが、入りきらないのでデジは部屋内放置プレイです。
但し扉は閉めず湿気がこもらないようにしています、
鉄筋マンション等は木造一軒家に比して気密性がとても高くカビの発生が早いです(仕事上確認しています)。
部屋もカビだらけが多く見られます。
また一度浴室にカビが発生すると清掃しても再発生が早いです、
保管の仕方は現在の住まいの建築構造、給排水、水回り(特に浴室)の換気により変わります(湿度計で確認して…)
この点は口コミに全く記載され、またアドバイスが有りません(自身の経験だけです)
その点防湿庫は安心と、整理ができます、
書込番号:16121987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高温多湿を避け
風通しの良い場所に置くのが良いかと。
そして適度に使用するのがいいでしょう。
良くないのがカメラケースやバッグ、押し入れなどに入れとくのが良くないです。
>プラスチックのケースに
本体、レンズを入れ
湿気取り剤を多めに入れて管理しています。
ケースは密閉できるものでしょうか?
今使用している湿気取り剤はカメラに対応していますか?
湿度を下げすぎてもよくありませんから。
カメラ屋さんで湿度計が付いたドライボックスが良いかと。
定期的に、シリカゲルを交換しなくてはいけませんが?
>レンズにカビを生やしてしまいました。
カビはレンズを分解して取り除きました
ご自身で取ったのでしようか?
もしそうであれば
胞子が残っていると良くありません。
場合によっては、また増殖しボディに移行するとこも考えられます。
注意が必要かと。
増殖しなければ取りあえず問題ありませんが。
ご参考までに、
書込番号:16122035
0点

一旦カビが発生したレンズは別保管しないと、他の危機にうつる可能性があります。
書込番号:16122209
0点

こんばんは
防湿庫を使っていないです。
自室の湿度ですが、年間を通して65%以下になっています。
ここまで書いたところで、念のために為にレンズを20本ほど点検しましたが、カビの発生は無かったです。
使ってやるのが一番ですが、風土、家屋立地の事も有りますので、人がOKでも参考にはならない時が有ります。
書込番号:16122337
0点

使っているとカビは生えません。でも、レンズ沼の住人だと100本以上もっていることが希ではなく、そうなると防湿ケースに頼らざるを得ません。
書込番号:16122485
0点

ってーか、防湿庫使ってない人の方が、断然多いような気がするけど...
私の場合、保管は、放ったらかしです。
適度に使用していれば、問題ないですよ。
でも。長期使用しないレンズは、風通しの良い所に、
以前、アルミバックに入れっぱなしのレンズは、やられた事があります。
とにかく、カビ対策は、カメラ、レンズを使う事です。
書込番号:16122594
0点

こんばんは。
防湿庫に入りきれないレンズはドライボックスに保管していますよ。
書込番号:16122909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

住んでいる環境しだいだと思います。
銀塩一眼、あまり使わないレンズなどは(一番NGとよく書かれている)カメラバッグ(布、アルミ各1)に入れてクローゼットに。
(一応、カビストッパーは入れてありますけど。年に1度か、2度チェックするくらいです。)
よく使うのは、カメラバッグ(布)に入れて部屋に放置。長くて1ヶ月開けないこともありますけど・・・・・・・。
その他にドライボックス(プラケース)にも、ボディ、レンズ、縦位置グリップなどを入れていますが。
湿気対策というよりはホコリ対策です。
という保管で、今までカビが生えたことは一度もありません。
今のところ含め、何か所かに住んでますけど、これまでのところは湿気が気になるところはなかったです。
一眼レフを使い始める前は、冬場に部屋の壁が結露、壁にカビが生える部屋に住んでましたけど。
書込番号:16123667
0点

海の近くに住んでます。
今では防湿庫を持っていますが、少し前まではドライボックスを使ってました。
水とり象さんいれて湿気対策をしてましたが、それでレンズにカビがはえたことはありませんでしたよ。
書込番号:16123714
0点

以前オークションで落札したレンズにカビが生えていて
捨てる前に洗ってみようかと洗剤の入った水にどっぷりつけて
超音波洗浄器にかけたところ、
結局レンズ内部表面には水はなかなか入っていかなかったのですが
洗剤水はカビの破片だらけになりました。
何が言いたいかというと、おそらくカビはまずレンズ鏡筒の内部に充満して
それからレンズ内部表面に侵入するということ。
たまたま空気とともに侵入したカビ胞子がレンズ内部表面に付着して
そこから直に成長することは多分ほとんど無いんじゃないかな。
そういったケースの場合、カビの成長が途中で止まっていると思います。
カビの成長には有機物が必要だから。
カビの成長に必要な養分を供給しているのはおそらく手垢などの汚れです。
だから湿気に気をくばるのも重要ですが、
汚れたままにしないように気をくばるのも効果があると思いますよ。
かと言って水分を余計に含んだ布なんかで拭いたら
逆に汚れを内部にしみ込ませちゃうかもしれないですが。
書込番号:16129308
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
一眼レフカメラは20年前より以前にいじっていて以来、今日まで全く触っていませんでした。
(手荷物ごと丸ごと紛失してしまいました)
現在使っているのは、携帯電話についているカメラです。
ただ、やはりレンズが小さいのか、シャッター速度が遅くて、手振れ補正をかけていてもぼやけてしまいます。
AFも、どこにピントを合わせているのか、よくわかりません。
そこで、最近また綺麗な写真をとりたいと思い、色々見ていたのですが、
こちらのカメラが基本スペックが高くて安かったので、購入を考えております。
フィルム時代の一眼レフとの違い、注意点等ありましたらお教え頂けると幸いです。
(ISO感度がフィルム交換なしに自由にいじれるのはびっくりですね)
それと、このセットについているレンズは普通に使う分で追加で購入する必要はありますか?
1点

>一眼レフで注意すべき事は?
直接カメラのことじゃないんだけど、
写真撮ってると近づいてきて、おせっかいにも教えたがるカメ爺にわ要注意だよー。 (・◇・)ゞ
そのカメ爺が、どーゆー訳かアルバムなんか持参してる。
だから、アルバムとか取り出しはじめたら、電話が掛かってきた振りおして逃げるんだよん。 (^-^)V
別バージョンで、カメラのメモリーになぜか保存してある何年も前の写真見せられることもあるよん。
甘やかすとつけあがるから、早めに「じゃまだから、あっち行って」と追い払うのがよいでしょー。 \(o‥o)
書込番号:16109530
15点

写真は、どのような被写体でしょうか?ご予算は?
携帯電話に比べれば、コンデジも高画質な物が沢山あります。
例)サイバーショット DSC-RX100 など
ゴミに関してもゴミ取りの優秀なオリンパス、パナソニックのフォーサーズ。
ゴミが目立ちにくいトランスルーセントミラーのあるソニーの一眼レフがあります。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/feature_2.html
書込番号:16109535
2点

ライトルームに関しての注意点。
ソフトは無料で30日間など試用出来るとおもいます。
ライトルームだけではなく、色々なソフトを試してからでも遅くないと思いますよ。
書込番号:16109538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>guu_cyoki_paa 様
ご忠告ありがとうございます。
ただ、実は半分ぐらいはそのタイプの人に触発されて一眼レフを買おうと思ったところがありまして。
携帯で撮っていたら、「一眼レフの方がいいぞ」と。
アドバイスなんかも頂けるので、そう邪険にできないのです・・・
でも、いざとなったら毅然とした態度をとります。
>ガラスの目 様
情報ありがとうございます。
被写体は今は人物を考えていますが、買ったら多分色々な物を撮りたくなると思われます。
予算は、レンズ付でこのカメラを選んだわけですので、だせて8万ぐらいです。
ゴミが付着しにくいものもあるのですね。そちらの方も見て参考にさせて頂きます。
コンデジ、ですか。
すいません、昔の感覚で、コンパクトなのは機能もしょぼいと思っていました。
使い捨てカメラのような・・・
ちょっと見方を変えて、検討の幅を広げてみます。
ありがとうございます。
>いつかはフルサイズ 様
売り上げの上位に来ていたのでいいものなんだな、と鵜呑みにしてしまいました。
他のものも検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:16109570
2点

一番はランニングコストがフイルム機と違い極端に安いために、やたらと連写して撮る人が多くなること
フィルム時代だと撮っても一日に36枚撮り数本かな...
その為にシャッター耐久数が十万回なんていってもあっというまで1年足らずでシャッターユニットを昇天させるツワモノもおります
次にはゴミ
フィルムに付いたゴミはフィルムを巻き上げるとフィルムと一緒にゴミも巻き取られましたが、撮像素子は同じ場所に鎮座しているので粘着性のゴミがつくとセンサークリーニングでも払い落とせない場合があります
ブロアーでシュポシュポして取れないゴミはSCで清掃してもらうのが良いでしょう
あとセンサーのサイズがフィルムよりも小さい為にフィルム時代の50mmレンズを使うと標準ではなく周りがトリミングされて1.5倍ですから75mm相当の中望遠になってしまうこと
またテレセントリックを意識した設計でないと撮像素子上の奥にあるフォトダイオードまで効率的に光が届かないとか、光が撮像素子がフィルムに比べ光を反射しやすく撮像素子面で反射した光が悪さをするなどデジタル特有の問題があるのでデジタル対策されたレンズの方が画質がよいです
でもこれらはフイルム時代からのレンズ資産を持ってない人には関係無いですね
>RAWモードで撮影して、アドビのライトルーム(?)というソフトで現像しようかと考えております。
良いと思いますよ
でも現像ソフトとしてペンタックス用に特化したSILKYPIX が付いてきますのであわてて購入しなくても良いかと思います
書込番号:16109571
3点

皆様この短時間に多くのアドバイスをして頂きありがとうございました。
特に、デジタルの一眼レフ特有のゴミ問題を事前に知る事ができて大変参考になりました。
それと、知らず知らず一眼レフに固執していた私の考えを、他にも選択肢があるという事を示して頂き、こちらも助かりました。
おかげでこの機種で決めようかと思っていたのですが、少し先延ばし、或いは他の機種になるかもしれません(笑
重ねて、皆様ありがとうございました。
書込番号:16109592
1点

下記を、ご覧になれば、コンデジでも画質を馬鹿にできないことがわかります。
高画質な写真を撮影したければ、高価なレンズが必要になります。レンズ沼に嵌まります。笑
>SONY Cyber-shot DSC-RX100を買ったので早速簡単ですがテストしてみました。
http://todays.dip.jp/0226
書込番号:16109599
3点

>ガラスの目 様
α99とRX100、貴重な情報ありがとうございます。
双方ともSONYですが、特にRX100はとんでもないコストパフォーマンスを誇っていますね。
まぁ、記事を読んだ限りでは全てのコンデジが凄いのではなく、
これだけが異例のハイスペック、という紹介のされ方でしたが。
RAWデータも撮影できるようなので、これは最有力候補になりました。
唯一の難点は光学ズームが3倍程度、というところですが、
考えてみれば人物を撮るのにそんな倍率はいりませんしね。
もうほぼ心は固まりました。
ありがとうございました。
書込番号:16109751
0点

>ガラスの目さん
念のためですが…
クチコミ掲示板利用規約の第4条の12に
抵触してませんか?
リンクの許可得てますか?
ご自身のであれば問題ないですが…
念のため。
書込番号:16110899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RX1はどお?
え?いらない?
私が欲しいだけ?
はいです。
色々お店で見比べて、自分の気に入ったので大丈夫だと思うよ!
今の一眼レフはみんなおりこうだから。
書込番号:16110943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クチコミ掲示板利用規約の第4条の12に
→他者のサイト、書籍、雑誌、広告等の媒体から許可無く転用した書き込み内容
>抵触してませんか?
なんでしてると思ったの?
>リンクの許可得てますか?
どこにリンクの許可を得ろと書いてあります?
書込番号:16111740
5点

ゴミ問題は上位のK5であればまず大丈夫です。
ゴミ落とし機能が超音波式になってるのと、ダストアラートとゆーチェック機能もあります。
まあ頻繁にレンズ交換しなければそうゴミが入り込むこともないんですが。
K30ですと一日撮影に持ち出すとバッテリーが心配になりそうですので予備用に単三電池アダプターを買っておいた方がいいです。
出先で急にバッテリー切れになっても安心です。
20年前とかだともうズーム時代ですので18−135mmだとフィルムカメラの28−200mmにあたります。
50mm単焦点にはシグマの30mmF1.4とかFA31mmF1.8や35mmF2,F2.4あたりが相当します。
ネットにあげる場合、容量が大きいと載せられなかったりもするのでうまく調節してくださいね。
フリーのリサイズ用ソフトも有りますので。
書込番号:16111943
1点

やっぱり一番注意すべきことは
『レンズ欲しい病』
『新機種、それも上位機種欲しい病』
ですね。
伝染病だし、自覚症状があるうちに治療しないと手遅れになるかも・・・
P型菌なら、C型菌やN型菌ほど重症に罹らないかもしれません。
書込番号:16112209
4点

>す〜まる 様
RX-1ですかぁ。
スペック表を見ただけでは、何故あんなに高いのか理解できませんでした・・・
画質がよいのでしょうかね。
す〜まる様、買えたらいいですね^^
>ガラ イア 様
焦点距離、F値がすらすら出てくるのに感銘を覚えます。
勉強しなおしていますが、まだまだ実感がないもので・・・
K-5ですか。ちょっと無理すれば手は届きますが・・・
画素数、動画撮影時のフレームレートなどの付加機能がRX-100に劣っているのがちょっと気になりますね。
>Galla 様
そうですね。
病原菌は私の心の奥深くに根深く残っています。
やっぱり最新、最上位が欲しくなるのは人間のサガですよね。
性能に対する費用対効果は明らかにコンデジが上なんですが、
拡張性という事になると、一眼レフとは比較にもなりませんからね。
ああ、一度決めかけた決心が、また揺らぎ始めています・・・
最終的には結局自分で決めるわけですが、皆さんの意見は視野を広げてくれます。
ありがとうございます。
書込番号:16114273
1点

たこわさ茶漬けさん
PENTAX K-30に行き着いたのは、何かの縁!?と思いますが...
でもRX100に決まりかけているようですね。
ポケットからサッと出してスパッと撮る!しかも綺麗。イイですね。
まずは、RX100(画質の満足と追加出費抑制とRAW現像とコスパ)を購入して、
満足いかない部分が出てきたら、
次のカメラのためにクチコミやHPなどで情報を蓄積して行くのが良いと思います。
一般的に標準域と呼ばれる焦点距離は、そこに最適化されているRX100に任せて、
超広角や望遠や、特にマクロを一眼で実現するという将来像はいかがでしょうか?
書き込みをいただいている先輩方もカメラ1台体制の方は居ないでしょう。
>一眼レフで注意すべき事は?
もう主題とはずれた方向で展開してますし、既に色々出されていますが一応...
・センサーゴミに気を遣います。DRゴミ落とし機能があります。K-5の方が強力です。
・レンズ交換が煩わしいし、強風の屋外では困ります、のでしません。
・RAW現像が前提なら、手ぶれ以外の補正関係の機能はなるべくシンプルまたはOFFが良いかと。
・交換レンズなど、いくらでも出費できてしまい困ります。
・レンズが増える前提で大きめのカメラバックや保管庫が良いと思います。
・18-135WRの画質や機能性を基準にして追加レンズの検討が考えやすいと思います。
・移動時に荷物が増えます。PENTAXはコンパクトな方です。
自分と同じようで...いろいろな迷いはとても共感できますし、楽しいですよね。
良い買い物が出来るといいですね。
書込番号:16115533
2点

>夜の坊主 様
ご返信ありがとうございます。
この悩んでいるときが最も楽しい瞬間なのかもしれませんね。
確かに、1台しか使ってはならないという法はありませんからね。
やはりシーンに合わせて使い分ける、撮影者の腕が物を言う世界ですよね。
RAWモードの追加の説明ありがとうございます。
せっかくの生データに勝手な加工が施されるのは困りものですからね。
まずはコンデジから、そして満足いかなくなったらまたこちらへ戻ってきます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:16117892
0点

解決済みになってしまいましたが、撮って出しのJPEGに、誰も触れてないみたいなので。
RAW撮りとのことですが、RAW+JPEGをおススメします。
ペンタックスの一眼は、カメラ内部で、かなり画像処理をいじれますよ。あとからPCでじっくりRAW現像するのも楽しいですが、撮影枚数が増えるとけっこう大変です。
自分のお気に入りの設定でRAW+JPEGで撮れば、大半はそのまま撮って出しでOK、たまに、露出などミスった時にあとからRAW現像で修正する、というのも手です。
私はこの撮り方です。90%以上はそのままのJPEGで使える感じです。
おそらく、初期設定は、派手目の設定になっているはずです。簡単に設定を換えられますから、最初は、いろいろカメラ内部の設定(画像仕上げやホワイトバランスなど)を変えて試されるといいでしょう。
私の設定は、ホワイトバランス=オート、画像仕上げ=ナチュラルです(どちらも、微調整していますが)。ホワイトバランスは、とりあえずはオートでいいと思います。オート以外なら後からRAW現像で換えられますが、後からオートにはできませんから。
書込番号:16119034
0点

> Photo研 様
ご返信ありがとうございます。
RAW現像の手間、というものは全く考えておりませんでした。
会話の流れからわかるかと思いますが、現在はDSC-RX100を考えているので、せっかくのアドバイスが無駄になってしまい、すみません。
ただ、RX-100もRAW撮影が可能な機種のようなので、Photo研様のおっしゃった、RAW+JPEGというやり方は利用させてもらおうと思います。
実のところを言えば、人物を撮影して本物以上に綺麗に加工するのが最終目的なので…フォトショップ等の勉強もしないといけなさそうですね。
書込番号:16119890
0点

たこわさ茶漬けさん、
デジタル写真の楽しみ方は、人それぞれですから。
あれこれ、RAW現像してみるのも、楽しいですよ。私は、数撮るスタイルなので、時間がなくて、RAW+JPEGに落ち着きましたが。
デジタルの世界は、フィルムとは全然ちがう楽しみ方ができます。どのカメラになったとしても、きっと、おもしろいと思いますよ。
書込番号:16127133
0点

> Photo研 様
ありがとうございます。
ここで言うのは板違いかもしれませんが、RX-100注文しました。
Raw現像、大変そうですが、楽しみにもしています。
これまで納得のいく写真というのが数十枚に1枚といったペースだったので、
一瞬しかない瞬間を綺麗に修復できたらこれほど嬉しい事はありません。
ただ、しかし、当分は勉強でしょうね…
昔は写真屋さんにフィルムぽーん、だったのですけどねぇ。
書込番号:16127519
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
星の観望を趣味にしているものですが、星景写真にも興味が出てきまして先日K-30とアストロレーサーを購入しました。一眼レフを買うのも初めてでして写真ど素人人間です。
先日、観望地でアストロレーサーを初めて試しました。個人的には予想以上に写ってくれて感動してますが、写真右端に写っている星がなぜか肥大して映っていました。掲示板を拝見すると両端の星は多少流れるみたいなのですが、どうも右端だけ星像が大きい感じです。
レンズはキットレンズの18-135WRで18mmで撮影しました。撮影時間は2分です。ピントが合って無いことも原因だとは思うのですが、これは正常なのでしょうか?それともカメラに何かしら異常があるのでしょうか?
どなたか原因が分かればお教え下さい。宜しくお願い致します。
5点

レンズの性能的なものでコマ収差ですね。
レンズ性能が良いのに変えれば良いと思いますよ。
単焦点とか。
書込番号:16122914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スター☆ゲイザーさん こんにちは
アストロレーサーは レンズのイメージサークル内を センサーが動き星の動きにあわせ 移動し撮影する機能の為通常撮影より レンズ周辺の収差の影響がでるのかも知れません
書込番号:16123315
0点

虎獅狼さん
早速のお返事感謝致します。レンズのコマ収差なんですね。カメラorレンズの不良かと心配してましたがホッとしました。もう少し修業を積んで、いつか単焦点レンズを買いたいと思います。
もとラボマン 2さん
早速のお返事感謝致します。アストロレーサーの仕様なんですね。でも赤道儀無しでここまで撮れれば自分的には十分です。これから色々撮りたいと思ってます。
書込番号:16123498
1点

アストロトレーサーでは構造上広角になればなるほど周辺部の収差が拡大されてしまいますので、コマ収差や非点収差があればそれも拡大され、中央部の解像度とはだいぶ違った写りになってしまいますが、しかしこの3枚を拝見すると確かに全て右側が左よりだいぶ肥大してますね。
これはもしかすると片ボケがあり、普段は気が付かない程度なのがアストロトレーサーによる周辺部の悪化によってその差が拡大されて右だけがより肥大してしまってる可能性があると思います。
普段気が付かない程度ならそのまま使い続けてもいいとは思いますが、気になるなら一度サービスにこの写真と一緒に出してチェックしてもらうと精神衛生上もいいと思いますが。
書込番号:16123582
2点

アストロレーサーは気軽に撮影できるのは良いですけど、センサーを動かすことによって対応しているので完璧はのぞめません
星の観測が趣味なら赤道儀も持ってるかと思うので赤道儀で追いかけたほうが画質は良いでしょう
それにしても右側のボケ方が大きいのはtakuron.nさんの仰るように片ボケがあるのかもしれません
SCに相談なさってみてはどうでしょうか
※以下、赤道儀持ってれば以下スルーしてください
赤道儀持っていないならビクセンのポータブル赤道儀のポラリエなんてのもありますね
http://kakaku.com/item/K0000358863/
http://www.vixen.co.jp/lp/at_01.htm
ポータブル赤道儀の比較記事
http://ganref.jp/m/ari2929/reviews_and_diaries/diary/4443
駄レスすみません m(_ _)m
書込番号:16124070
0点

スター☆ゲイザーさん こんにちは。
星像の肥大は、アストロトレーサー特有の周辺部での流れとは違うように見受けられます、ご自身での判断と皆さんのご指摘のように、レンズの片ボケ(右側が顕著)のようですね、昼間のお写真でも再確認してみると症状が出てるかも。
↑レンズもボディも違いますが参考になりますでしょうか。
書込番号:16124556
0点

takuron.nさん
詳しいコメントありがとうございます。片ボケの可能性があるのですね。買ったばかりですし、一度サービスセンターに聞いてみたいと思います。
takuron.nさんのHPは以前からちょくちょく拝見させて頂いておりました。素晴らしい写真の数々に癒されておりました。私も関西在住なのでいつかどこかの観望地でご一緒させて頂くこともあるかもしれませんね。
Frank.Flankerさん
コメントありがとうございます。私は眼視専門で赤道儀は持っておりません。ポタ赤を買うことも選択肢にはあったのですが、トータルコストの安いアストロレーサーを選びました。今のところ本格的に写真をやる予定は無いので十分なのですが、画質を求めるならやはり赤道儀ですよね。アストロレーサーで色々楽しんでみて物足りなくなったら赤道儀にステップアップしたいと思っています。
書込番号:16124599
0点

あまぶんさん
写真付きでありがとうございます。きめ細かな星像で大変美しいですね。腕があればこれくらいは撮れるんですね。修業せねば。周辺部は流れてますが、均等に流れてますね。昼間の写真をチェックして、出てるようであればサービスセンターに相談してみます。
皆様、早急なアドバイスありがとうございました!大変参考になりました。
書込番号:16124663
0点

こんにちは。
みなさんが言われているように片ボケは見られるようですが、全体のピントも甘いのではないでしょうか。
片ボケの件でSCに出されても、基準以内と言われるかもしれませんね。まあ、出されてみられるのは良いでしょうが。
天体用のレンズは全面に点像を撮影することになるので、個々のレンズの様々な収差がもろに目立ちます。それで、できるだけ上等なレンズが要求されます。しかし、ここにアップした私の写真はフルサイズのnikkor14-24G EDでの撮影ですが、左下の周辺部の像にやはり乱れがあります。
天体用途ではできるだけ良いレンズを揃えたいものですが、それでも完璧にはいかないという例です。
書込番号:16125538
1点

おからクッキー(豆乳)さん
こんにちは。大変美しい写真ですね。ピントに関してはお恥ずかしい限りです。
天体写真はレンズが重要なのですね。あまり高いレンズは無理ですが、SAMYANG 14mm F2.8がコストパフォーマンスが高い様なのでもう少し修業を積んだら買いたいと思ってます。
書込番号:16126418
0点

横レスすみません。
よく間違われていますが、
「アストロレーサー」ではなく「アストロトレーサー」です。
「Astro tracer」のアストロは「星の」という意味で「トレーサー」は「追跡者」という意味ですので、「星の追跡者」という訳になります。「星のレーサー」ではありません(苦笑)
星をトレースする物と憶えると良いかもしれません。
僕も以前このアクセサリーについて調べたときには間違えていたので気になってしまいました(汗)
「K−30完全ガイド」というガイド雑誌でも誤植されていますので、k-30ユーザーには特に誤認されやすいかと思います。
横レス失礼しました。
スレ主さんの写真ずいぶん綺麗ですね!
僕もこれを使って撮ったことがあるのですがここまで綺麗には撮れませんでした。
光害などもあったと思うのですが、やはり撮影地も重要ですね(汗)
書込番号:16126781
1点

未だに、こんなにまちがえられる名称も珍しい(^_^)
アストロ・トレーサーって記述したら、みんなまちがえないで済むんじゃないかな。
書込番号:16127033
1点

映司さん
Photo研さん
こんばんは。ご指摘ありがとうございました。アストロレーサーと思い込んでました(汗)
ピントずれの写真ですが、お褒め頂き恐縮です。私も予想以上に写ってくれてビックリしています。添付の画像はJPEGで撮ったものをコントラスト強調しただけです。やはり撮影地だと思いますね。肉眼で天の川がビッシリ見えるところなので。
書込番号:16127061
0点

「ロ」と「レ」に挟まれた「ト」の存在感のなさが異常なんです(苦笑)
ロとレは横幅があるのに対してトは縦長に見えるのが一因でしょうね。しかもロの右側もレの左側も縦棒なのでよりごっちゃになりやすいというのもありそうです。
アストロトレーサーの受難はこれからも続きそうです(苦笑)
書込番号:16127077
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
K-30 18-135WR を購入して1ヶ月の超初心者です。
まだまだ勉強中ですが、夜景や夜空や星を撮影してみたいんです。
超初心者でも使えるオススメの三脚を教えてください。
予算は三万円が限界なのでよろしくお願いします。
書込番号:16117625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三脚の目的は手ブレを軽減すする物なので、大きい物(耐荷重)等にゆとりがある物がお薦めです。
安か物から高価な物までありますが、値段の差は素材の差が一番です。
また、三脚を持っての移動手段にも左右されます。
車で移動すのであれば重くてもさほど気にはなりませんが、こうつう手段を利用する又は一日持ち歩くのであれば、軽い物がお薦めです、また、収納時の大きさも気になります、三段と4段が一般的ですが、4段より三段の方が合成は強くなります。
雲台は星空等も考量すると自由雲台の方が使いやすいでしょう。
最後に販売店で実際に触ってみたり、カメラをセットした状態でのアイポイント等も考量する事も大切です。
書込番号:16117662
3点

今、爆安のSlik SC503カーボン(生産終了)+同SH-806N雲台。計3万円で収まります。
当方、SC503は先週ポチって今は手元に。少し上がってきています。
SC503カーボン脚---希望小売価格7.2万ですよ
http://kakaku.com/item/K0000338039/
SH-806N雲台
http://kakaku.com/item/K0000439968/
書込番号:16117830
3点

このカメラで夜景を狙う人は意外と多いのか、過去にも三脚の質問が結構あります。詳しい返信がついているところとして、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=15118135/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8EO%8Br#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001576/SortID=15970610/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8EO%8Br#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=16051868/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8EO%8Br#tab
→ http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=16091007/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8EO%8Br#tab
あたりも参考にしてみて下さい。
最近は安くても比較的しっかりしたものも多いので、例えば先のクチコミでも名が挙がっているSC 303 DX(1万円弱)を買って
余った予算でアストロトレーサーを買うのもいいのでは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=14740430/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=15121798/
書込番号:16117846
4点

タム☆タムさんに一票です!
ペンタックスならGPSでのアストロレーサー良いですよね。
私も只今購入検討中です(^_^;)
書込番号:16118013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ここ(価格com)にデータの無い三脚なんですが・・・
自分はコレを使っています。(リンク先はヨドバシカメラ)
http://www.yodobashi.com/MeFOTO-A1350Q1-%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E4%B8%89%E8%84%9A/pd/100000001001489434/
MeFOTO A1350Q1 色はブルー以外にもホワイト、レッド、チタン、シルバー、ゴールドの5色だったんだが。最近パープルとオレンジ、グリーンが増えたみたい? http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?mkrbrnds=0000008816&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING
基本スペックは耐荷重は8キロで、キャリングケース付き。足は5段で全伸長約155cm、最低高/収納高は39cm。
4段の物(MeFOTO A1340Q1)も有り、そちらは最低高/収納高は43cmになる模様。
キングのC5i http://kakaku.com/item/K0000260727/ 同様、組み替えで1脚としても使えるギミック有り。但しこちらは耐荷重は4キロとのことで、紹介したMefotoのにしたという経緯が有るんですけれども(^^;)。
書込番号:16118313
2点

上の投稿[16118313]、カラバリで「チタンシルバー」を間違えて“チタン、シルバー”って分けて書いてました。申し訳ありません。
書込番号:16118329
2点

こんにちは
おなじくデジイチ初心者ですが、タム☆タムさんのリンクにありますように
シルイのN2004+G20セットを買いました
http://kakaku.com/item/K0000220375/
中国製と馬鹿にしてはいけませんでした、価格以上のものがあります、使用している人は少ないですが・・・
足が一本外れて一脚になるのも高ポイントでした
ただこのモデルは本体2キロ以上、収納サイズ40cm以上あるので、携帯するならば同じシルイでも、もうちょいコンパクトなのを勧めますが
書込番号:16118563
3点

ayaponiaさん
限界の三脚に、
カメラ+レンズ、
限界来るかもな。
書込番号:16119031
0点

ayaponiaさん こんばんは。
ご予算が3万円との事ですが、移動手段はどの様なものになりますか?
車で撮影場所まで直行でしたら、うさらネットさんやタム☆タムさんの
提案が良いと思います。
撮影場所まで公共交通機関をつかう、長距離を歩く場合でしたら
ベルボンのULTREK UT-63Qはどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000441604/
昨年末UT-63Qを購入して、雪祭りのイルミネーションなどを
撮影してみましたが、思っていたよりしっかりした作りです。
耐荷重は3kgですので、k-30+18-135(約1kg)には十分と考えます。
書込番号:16119189
1点

うさらネットさんのお勧めのものでよろしいのではないかと思います。
カーボン製でコストパフォーマンスは最高ですよね。
ただ、三脚の足の固定に関してロックナット式とレバー式があり、素早くセット或いは
収納したい時はレバー式の方が便利ですね。
レバー式で雲台もついて3万円内に収まるものとしては↓
カーボン製ではありませんがそれ程、重くないと思います。耐荷重性も4キロor7キロ
と大丈夫だと思います。
シルク プロ 500 DX III N
http://www.slik.co.jp/pro-series/amt/4906752105702.html
シルクプロ 700 DX III N
http://www.slik.co.jp/pro-series/amt/4906752105719.html
ちなみに自分はシルク カーボン724EXUを使ってます。(価格コム
では既に販売終了品?)
書込番号:16119811
1点

ayaponiaさん、こんにちは。
三脚は三度買い換えると言われてまして・・・
行動方法やら身長やらで、随分選択が変わってきます。
普段は電車や徒歩移動ですか?車移動ですか?
ayaponiaさんの身長はどの程度でしょうか?
まずは最低限、この辺りの情報があるといいですね。
いいものだからと、重く大きい三脚を買っても、
持ち出さなければ、その意味をなしませんから、
慎重に選択されたほうがいいかと思います。
あとは、なるべく妥協はしないほうがいいこと、
最初から思い切って少しでもいいもの買えば、
あとから買い直しとかしなくても良くなると思いますよ!!
私は、車移動用にマンフロットの055MF3を車に積みっぱなし、
徒歩移動用にベルボンのUltra Lux iLを使っています。
最近、徒歩移動用には別でマンフロットの190CXV3を買いました。
ベルボンのUltra系は、足の伸縮方法に癖がありますが、
これを試して問題無ければ、オススメ出来ます。
コンパクトになるのに、かなりの高さを稼げる三脚、
そして、思ったよりも、結構ガッシリしっかりしていますよ。
ULTRA 455+アストロトレーサーとかどうでしょうか。
ちょうど3万くらいの予算に収まります。
書込番号:16120151
1点

うさらネットさん、お薦めのものが良いと思います。
三脚は、どうしても予算の範囲になりますが、狙いは定評のメーカーで標準価格より、何らかの事情で大変安く成っているもの。
上から押さえて、たわんだりグラグラするのは避けます。
書込番号:16120572
1点

皆様ご返答ありがとうございます。
大変参考になりました。
t0201さん
販売店で実際に触ってみたりしようと思います。
うさらネットさん
物凄く欲しい衝動にかられています。魅力的なセットです。
タム☆タムさん
詳しくまとめていただきありがとうございます。
アストロトレーサー今は買えませんが絶対買おうと思います。
といぷーさん
私も購入検討中です。
頑張って小遣い貯めます!!
starwindさん
こんなカラフルな三脚があるなんて、初めて知りました。
お出かけが楽しくなりそう!!
彩京さん
シルイのN2004+G20はなかなかの物みたいですね。
中国製でも信頼出来るのがいいですね!
るつぼさん
素敵な使用例ありがとうございます。
ベルボンのULTREK UT-63Q検討してみますね(^.^)
毎朝納豆さん
どちらも格好良く悩んでしまいます。
検討してみます。
やむ1さん
三脚は三度買い換えないといけないといけないのですか。
やはりそれだけ三脚選びは難しいって事ですね!!!
自分は車移動で身長167cmです。
ULTRA 455+アストロトレーサーいいですね!!
robot2さん
やはり実際に触ってみて上から押さえて、たわんだりグラグラしないか確認してみます。
書込番号:16122622
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こんばんは、前回ファインダーにゴミでお世話になったタヌ吉タヌ吉です。
今日は、マクロ撮影の焦点距離について気になって手を上げました。
よろしくお願いします。
シーンモードに切り替えて、マクロを選択します。
そして撮影ですが、18ミリでピントが合う位置で撮ると、おもったより小さく写ってしまいます。
初めてマクロで子供の手をとろうとしてテスト撮影で足を撮ってみました。
このとき、18ミリにセットして近づいてからピントの合う距離まで少しづつ離れて撮った写真がアップした写真です。
イメージではもっと大きく、画面一杯に撮れるつもりでした。
どうすれば、もっと大きく撮影できるのでしょうか?
後、レンズにマクロとあるのと、ないのとありますが、マクロとないのはマクロ撮影にむいてないということでしょうか?
二つも質問してますが、よろしくお願いします。m(__)m
4点

DA18-135をお使いですと135oで撮影した方が大きく写せますよ。
室内ですと135oから広角に移動させてお好きな焦点距離を選んでください。
書込番号:16107344
1点

シーンマクロでマクロになるならマクロレンズは要らないなぁw
ただ単に大きく写したいなら200o、300oと焦点距離の長いので撮りましょう。
またマクロレンズがあればググッと寄って等倍で写せます。
お花のアップ、昆虫のアップ。雑誌などに載ってるやつ。
まずはTAMRON90oあたりのマクロレンズがオススメです(w
書込番号:16107394
0点

>シーンモードに切り替えて、マクロを選択・・・・・
もしかして、コンデジのマクロモード様に思ってらっしゃるのでは・・・
マクロの適した露出や色合い等にするだけであって
コンデジのマクロモードの様に、アップ出来るわけでは有りませんね。
レンズの焦点距離、最短撮影距離等によって決まります。
レンズのカタログの最大撮影倍率を参考にされて下さい。
DA18-135は、0.24倍、DA35 macroは1.00倍などと表記されてます。
書込番号:16107425
5点

こんばんは。
マクロ撮影をされたいのであればマクロレンズが必要になります。
下記サイトも参考にされてくださいね。
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:16107457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

別途マクロレンズを購入すれば良いと思いますが、お金もかかりますので、
ここは、撮影した画像をトリミングして対応するのが一番だと思います。
もっと不満が出てきたら、改めてレンズ購入に踏み切った方が無駄がなく、納得できると思います。
書込番号:16107531
1点

今撮影されている方法は、
「マクロ」撮影ではなくて
「最短撮影距離」撮影ですね〜
お持ちのズームレンズだと、
望遠よりの焦点距離で比較的大きめに撮影出来ます。
ですが、マクロ撮影となると、
マクロレンズ
か
接写リングが必要になります。
費用が掛かりますから、
最初は、
「クローズアップレンズ」を利用されると安くチャレンジ出来ますよ!
クローズアップレンズは、
フィルターの一種で使用レンズの口径に合うサイズを
レンズ前にねじ込み取り付けます。
ケンコーのAC No3辺りが最初は使いやすいと思います。
書込番号:16107602
1点

追記になりますが、
>マクロとないのはマクロ撮影・・・
コピー機もない昔は、写真で複写をしてましたが、
その際、大きく撮れる(近寄って撮れる)レンズが、マクロレンズですね。
複写に使うので、画像を歪なく撮る必要があるので、
その分、周辺の歪なく綺麗に撮れます。
別に、マクロレンズでなくても、
t0201さんの書き込みの様に、低ISOで撮ってトリミングもあるし、
画像の歪が出ますが、広角レンズでマクロ風に撮れるのも有るし、
逆に、望遠レンズでマクロ風に撮ることもできます。
花や虫のマクロでなければ、マクロレンズに拘ることもないと思いますよ。
書込番号:16107639
1点

こんばんは
このカメラとレンズは持っていません。
itosin4さんが既に言われていますが、このレンズはすべての焦点距離で(広角でも望遠でも)
最短撮影距離が40cmとなっていますので、望遠側で撮られれば、もっと大きく撮れるはずです。
ええのんを撮ってあげてください。
書込番号:16107782
1点

タヌ吉タヌ吉さん こんばんは
シーンモードのマクロは マクロ撮影の時綺麗に写せるようなセッティングだと思いますので このマクロでは マクロ撮影は出来ないように思います
その為 本格的なマクロ撮影したいのでしたらマクロレンズ必要ですが このレンズでも望遠側では 0.24倍まで拡大できると思いますので 135o側で撮影するともっと大きく撮影できると思いますよ。
書込番号:16108134
1点

シーンモードのマクロモードはカメラの設定が単にマクロ撮影に適したものになるというだけで、接近できるかどうかは使用するレンズの最短撮影距離と最大撮影倍率に次第です
18-135は最大撮影倍率が0.24倍とマクロレンズの等倍(1.00倍)に比べるとそんなに大きくは撮れませんから大きく写そうとするとマクロレンズ、接写リング、クローズアップレンズが必要となります
一番、懐が痛まないのはクローズアップレンズですね
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%9F%E5%85%89%E6%A9%9F-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-MC-3-62mm-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/pd/000000110186201717/
ま、クローズアップレンズにも近づける距離に応じてNO1〜NO 10などありますが、NO3〜NO5が一番使いやすいですし、2枚のレンズを組み合わせて色収差を少なくした高級タイプのACタイプもありますが最初は上記のもので良いかと思います
書込番号:16108949
0点

こんにちは
みなさんから、いろいろとアドバイスが有り、いいですね。
ズームレンズにマクロの表示が有る場合がありますが
あくまで、「マクロ的に近づいて撮れますョ」的な物と考えた方がいいと思います。
もし、興味が出て、お手持ちのレンズでは物足りないと思われたら
マクロレンズを考えられた方が、いいと思います。
けっこう面白いですよ。 (^^)v
書込番号:16109192
1点

タヌ吉タヌ吉さん、こんにちは。
マクロ表記は、メーカーに寄って様々みたいですね。
倍率表示で、ある数値以上なら、マクロ表記を付けるとか。会社ごとの定義?
なので、あまり名称はあてにしないほうがいいかと思います。
1:1とか1:3.5とか、この右の数値が小さい程大きく写せます。
あとは、焦点距離とか、ワーキングディスタンスとか、
最短撮影距離とか、いろんな条件ありますけど、
お子さんの手足なら、普段使いも含めて、
DA35mmLtd.マクロが使い勝手イイかも知れません。
外でお花とかも撮るのであれば、タムロン90mmマクロの評判がいいです。
K-30の防滴も活かしたい場合、DFA100mmWRもイイですね。
お手軽に、クローズアップレンズ(フィルターみたいにレンズに付ける)
というのも手ではあります。
あとは、高画素を活かして、トリミングしてしまうのもいいですよ!!
タヌ吉タヌ吉さんが、どんな写真を撮りたいか、
どんなふうにして残したい(画面で見て?大きく伸ばしてプリント?)か、
少し考えてみるとイイかも知れませんね。
書込番号:16109491
0点

こんばんは。
一眼レフのマクロについては、みなさんのおっしゃる通です。
このDA18-135のレンズを使ってマクロ的に撮るのであれば、
135mmの望遠側を使います。
このレンズの撮影最短距離(一番近づいて写せる距離)は、どの焦点距離でも一定で0.4mです。
因みに、この0.4mはレンズの先からの距離ではなく、カメラの撮像素子からの距離になります。
カメラボディの上部に土星のようなマークがあると思いますが、そこが撮像素子のある指標になります。
赤ちゃんの足くらいの被写体だと、相当大きく写りますよ(^^)
書込番号:16110771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんわ、皆さんいろいろ教えていただきありがとうございます。
まず、完全にマクロ撮影を勘違いしていたようです。
1641091さんのおっしゃるとおりコンデジと同じように考えてました。
マクロモードみたいに考えてました。
それで、今朝皆さんの言われたとおり135ミリで近づいて撮影する納得のいく写真が撮れました。
今はこれで十分満足して楽しめそうです。
今回マクロレンズを使うとどんな風に取れるのか興味がわいてきましたが、残念ながら予算の順番が運動会用の望遠レンズになってるのでしばらくがまんします。
でも、クローズアップレンズなら余裕で届きますね。近いうちに購入してるかもです。
皆さん、今回もいろいろありがとうございました。
書込番号:16111319
2点

タヌ吉タヌ吉さん
エンジョイ!
書込番号:16112165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
プリズムファインダ搭載の廉価中級機ですね。
トップ液晶がありませんが、前後のダブルコマンドダイアル・ファインダなどは中級機レベル。
書込番号:16107289
2点

こんばんは。
ペンタックスのデジタル一眼レフカメラの中ではエントリー機になりますが
内容はミドルクラス機ですね。
どちらでも間違いではないと思いますよ。
書込番号:16107332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ピーマンLGさんこんばんは。
カメラ初心者さんが使えばエントリー機。
ナイスミドルが使えばミドル機。
プロカメラマンが使えばプロフェッショナル機。
とか?
誰が使っても「良いカメラ」である事は変わらないですね。
書込番号:16107333
6点

ミドル機ですよ。
カメラ雑誌にエントリー機とミドル機の違いについての記述には大まかですが前後ダイヤルで操作性に優れている物はミドル機と考えて良いらしいですし、ペンタプリズムで視野率100%もミドル機だと。
書込番号:16107371 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

それは間違いだね。
そうなると爆音1DXはエントリー機以下になるぞ?
書込番号:16107446
12点

エントリー機、ミドル機、プロ機等ジャンル別に表現される事が多いと思いますが、個人的にはあまり気にしなくて良いと思います。
こちらのサイトを見てそう感じました。
機材により設定の自由度も大幅に増えるのは事実ですが、最終的には使い手の腕によるところが多いと言う事ですね。
撮影目的に応じたカメラ、レンズを購入すれば良いと思います。
書込番号:16107462
4点

ミドルだとかエントリーだとか
何の必要があって
分ける必要があるのか?ナンセンス
視野率100%や2ダイヤルでないと…
とか、
本当に上手な人は視野率に合わせてフレーミングするし、
1ダイヤルでもM設定で使いこなす人もいるし、
はっきりいって無意味だと思います。
が、
自分より安いカメラを使っている人を見下して
悦に入る方には、
分類が必須なんでしょうね
書込番号:16107563
22点

K-rとK-30両方使ってます。
ファインダーがペンタプリズムになったり、ツーダイヤルになったり、防塵防滴ボディと
ミドルクラス並みの装備になりましたが正直、中身はK-rと殆ど変りありません。て言うか
K-rの躯体に上記のものを載せただけのように思えてなりません。
つまりエントリー機のK-rの躯体にミドルクラスの一部の装備を載せたものなので自分の
中ではエントリー機orミドルクラス機という意味合いで使ってます。
ただ、他の方も仰っておられるようにどちらか白か黒かにしないといけないのでしょうかね。
微妙、曖昧、中途半端な表現でも別にいいんじゃないですか。自分的にはそれがK-30の
魅力だと思ってるんですがね。(^^
書込番号:16107619
8点

ミドル機も値段がこなれてくればエントリー機。
っていうか自分が満足すれば何でもいいんじゃない??
書込番号:16107651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

少なくともNikonやCanonのエントリー機を超える性能を有してますね。
ペンタプリズムや約10万回のシャッター作動に対応、ファインダーと大差ないライブビュー時のAF速度と価格の割に高性能に感じます。
書込番号:16107723
7点

今の時代的には2ダイアル、ペンタプリズムが中級機の証
と思ってればいいです
サブ液晶は歴代ではない中級機も多いので…
Aマウント系はα77で初めてついたし
現役でもSD1にはついてない
逆にサブ液晶のあるエントリー機もある
ペンタックス系は多い
istDs〜DL2
なのでK−30は間違いなく中級機で問題ないでしょう♪
2ダイアル、ペンタミラーと特殊なD70よりも
よっぽど生粋の中級機!!!
書込番号:16107893
7点

カメラに限らず最近のコンシューマ向け製品は、基本的にマーケティングオリエンテッド、
つまり「消費者にどんなものが売れるのか?(自社の用意できるカードの中で)」ありきの
製品作りなので、単純にスペックや価格でのクラス分けはしにくくなっていますよね
まして異なるメーカー間では総ラインアップ数も販売戦略も異なるので、「これとこれは
ミドルクラスで競合機」とは比較しにくいかもしれません
で件のK-30、ペンタックスの販売戦略の中では「本格一眼レフ志向ユーザ向けの戦略価格モデル」
という位置づけではないかと感じます。
書込番号:16108551
2点

そう言うことはあまり気にせずに、使い易い機種がいいと思います。
書込番号:16108781
5点

持ち主の財力次第(笑)
このクラスしか買えない場合は、買ったカメラがフラッグシップ機
書込番号:16109125
3点

腕次第で、ミドルクラスやそれ以上の写りも、エントリークラスな写りも、携帯カメラ以下の写りも出てきます(^^)
書込番号:16110785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「エントリー機」という言葉が混乱を招いているのではないでしょうか?
ハイエンド、ハイ、ミドル、スタンダード、エコノミー程度の分け方かもと思っています
初めてデジ一を購入(入門)する層が買うことが多いのがスタンダードやエコノミーという感じでは
まあ、そんなクラス分けはメーカーの好きにさせておいて、自分に合ったカメラを購入するのが良いですね
あえて分類するなら、K-30はミドルクラスです
(2ダイヤル、ペンタプリズムを使った高い視野率、防塵防滴、-10℃での作動保証など)
K-30を使ってみて(K-rとの比較)
合焦からシャッター音はK-r:ギュイン ピッ ガシャに対し、K-30:スッ ピッ カシャと上質になっています
K-rの軽快さは減じられていますが、その代わりに機能が充実していると感じられます
書込番号:16111855
0点


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