PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 8 | 2013年3月29日 00:43 |
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19 | 12 | 2013年3月27日 22:43 |
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26 | 13 | 2013年3月26日 20:11 |
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24 | 14 | 2013年3月26日 19:30 |
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19 | 11 | 2013年3月26日 11:09 |
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17 | 19 | 2013年3月26日 00:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
先日k-30 18ー135キットを購入しました。初心者です。
しばらくこのレンズを使ってみて、次はシグマの30mmF1.4 を買おうと決めておりました。
が、先日値段をみてみたらかなりの値上がりに驚きました。
生産終了になったみたいで、しかも次のレンズはペンタックス用は出ないとのこと。
困っています。
そこでお聞きしたいのですが4万円までの予算でこのレンズと似た使い方が出来るレンズはどんなものがありますか?
室内中心の子供の写真を撮りたいです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:15932208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Pentax Online Shopのアウトレットで
DA 35mmF2.8 Macro Limitedが¥3900で販売
早い者勝ちでお買い得
http://shop.pentax.jp/g/gS0021730a/
書込番号:15932254
3点

FA31が最も良いのですが、限られた予算内から選ぶとすれば
FA35mmF2 か DA35mmF2.4、もうちょっと足して DA35mmF2.8 Macro
これらからの選択でしょうね。
書込番号:15932260
5点

ペンタックスレンズはあまり詳しくないので、画質やAF速度的な面はわかりませんが、
とりあえず、値段との兼ね合いで見たところでは、以下のようなレンズがあります。
ペンタックス
FA35mmF2AL
smc PENTAX-DA 50mmF1.8
シグマ
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
もともと30mmが欲しかったとのことですし、35mmF2か28mmF1.8あたりがよろしいかと。
50mmもけして悪いわけではないですが、室内撮りと考えると少々長いかもしれません。
ちなみに、もし抵抗が無いのであれば、30mmF1.4もヤフオクなどに割と出てますので
中古品の検討も考えては如何でしょうか。
書込番号:15932263
3点

30mmF1.4、生産終了ですか!
私も、先週ペンタ用の値段だけ高いの見て、びっくりしてたんですよ
写真家の石川厚志さんの作品を見て
いつか買おうと思ってたんですが、早く買っておけばよかった…
中古価格も高騰したりして(笑)
けいたろう〆さん お勧めの、
シグマの28mmF1.8を私も検討してました
明るくて、寄れるし良いんじゃないですかね♪
書込番号:15932476
0点

中古では駄目ですか?
少し前に同レンズ(SIGMA30mmF1.4)の中古を2万ちょっとで買いましたが、綺麗で程度も良く非常に満足しています。
純正ほどタマ数は多くないでしょうが、よく探せば良品が見付かるかもしれませんよ。
まあ、当たり外れがあるかもしれないので、強くは勧められませんが…
書込番号:15932482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません。
シグマの28mmF1.8、500gもあるんですよね
30mmF1.4の代わりにというには重すぎますね(笑)
みなさん お勧めの35mmF2.4がバランス的にもいいですね
変なアドバイスで、すみませんでした。
書込番号:15932906
0点

みなさま色々教えていただき本当にありがとうございました。
やはりどうしてもシグマ30mmF1.4が諦めきれず、中古で購入しました。
中古という事で少し心配でしたが、問題なく使えています。
わからない事だらけですが少しずつ勉強していこうと思います。
ペンタックスのk−30にしてよかったと思っています。
また質問させていただきますので宜しくお願いいたします。
書込番号:15946751
1点

おおっ、購入されたのですね〜!
私も購入前は中古であることと画角・最短撮影距離がどうかという不安がちょっとだけありましたけど、手に入れてからというものほとんどこのレンズばかり使ってしまっています。
ほんと子供を撮るのが楽しくて仕方ないです(笑)
まあ、他の単焦点レンズを知らないだけに井の中の蛙状態なんですけど・・・
★レンズやFAリミテッドなんかはもっと感動的なんでしょうね〜。
・・・頑張って貯金しよっと。
書込番号:15951014
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
はじめまして
初めての一眼レフカメラにK-30を購入しようと思っているのですが、どのレンズがベターなのかどうしても判断がつきません。
カメラはまったくの素人で、携帯電話のカメラと十分だと思っていましたが…Photohito等で沢山のお写真を観て、考えが180度変わりました!
用途はスタジオ、日中屋外でのポートレート撮影がメインです。
ヘアメイク・ネイル等のスタイリングを作品や記録として残しておくことが目的なので、全身・細部ともに写す必要があります。
18-135WRのキットにするか
ボディ+単焦点にするのか
レンズ単体ですと3万5千円程度までなら…と思っています。
DA 70mmF2.4 Limitedのお写真がたまらなくすきなのですが、果たして自分の用途と合っているのかが分からず迷いに迷っています…
わたしにとってはかなり思い切った買い物なので、少しでも良い選択をするために、先輩方のお知恵をお借り出来れば幸いです。
書込番号:15944329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こざかなさんさん、こんにちは。
スタジオの広さにもよりますが、DA70mmだと全身は厳しいかも知れませんね。
お気に入りということなので、是非DA70mmを使ってみて欲しいところですが。
K-30レンズキット+DA70mmなら、バストアップはDA70mmで、
全身・細部はキットレンズでという感じで使うことはできると思います。
ただ、ネイル等の細部をかなり大きく写したいということであれば、
マクロレンズが必要になってくるかも知れません。
それを考えると、DA35mmLtd.というマクロレンズの選択肢もいいかと思いますよ。
これ1本で、全身・細部と撮れるかと思います。
こざかなさんさんにとって、いい選択ができるといいですね。
書込番号:15944363
4点

たまらなく好きなのを見つけただけでも幸運です。先ずはそれをいってみる。
で、それを基準にあれこれ次のレンズを探す。どのみち一眼レフに手を出したらレンズ一本二本では済まないのだから、先ずは好きなのからいきましょう。
書込番号:15944399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こざかなさんさん、こんにちは。
撮影に必要な焦点距離がハッキリしないスタートの段階では、まずはズームレンズを選ばれるのが、やはり無難だと思います。
またネイルの撮影もされるとのことですので、マクロレンズもあった方がいいと思います。
そのように考えますと、レンズの優先順位は、ズームレンズ > マクロレンズ > 単焦点レンズ、このような感じになり、あとは御予算に応じてということになります。
その御予算なのですが、だいたい8万円くらいまでを考えておられるのでしょうか?
もしそうでしたら、K-30の18-135WRキットをオススメさせてもらいます。
書込番号:15944402
2点

記録的な作品作りなら予定の機材で問題ないと思います。
スタジオなら照明機材も使えますし。
ポートレートでボケも含めた作品作りをしたいなら
もう少し貯金してから評判のレンズもご考慮ください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10504512031_10504511848
書込番号:15944425
2点

APS-C機でポートレート用なら50mmの単焦点が画角的は合ってますし背景ボケもえられやすいです
でも焦点距離を絞りきれないなら最初はレンズキットを買われてそれを使われるのが良いと思います
室内がスタジオなら照明も完備しているでしょうから、キットレンズでも問題ないでしょうし、キットレンズで撮っているうちに自分に合った必要とする焦点距離が見えてくるでしょう
それを元に単焦点を買えば間違いないかと思います
書込番号:15944557
2点

基本的にレンズキットの購入がお勧めです。割安感もありますし。
ただこのレンズでスレ主様のご希望に応え得ることは難しいと思います。
レンズにはそれぞれ得意とする分野があるので、マクロレンズ(細部まで写す)そんなレンズです。
ご指定の金額ではレンズを揃える事は出来ません。
書込番号:15944594
1点

記録としてならレンズだけ考えても何とかなりますが、
作品となると、三脚や照明への投資と学習は避けて通れません。
その辺りのご予算の確保も、頭の隅にでも置いておいて下さいm(_ _)m
書込番号:15944637
1点

こんにちは。
スタジオ内で全身撮影ということも考えると、単焦点よりもズームレンズのほうが使い勝手が良いと思うのですが。
タムロンA09(28−75mmF2.8)はいかがでしょう。
最短撮影距離(ズーム全域で0.33m)、最大撮影倍率1:3.9(75mm側)なので、簡易マクロとしても使いやすいレンズです。描写は開放側では柔らかく、ポートレートに向いていると思います。
http://kakaku.com/item/10505511663/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:15944752
1点

TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
タムロンの明るい標準ズームはいかがでしょう?
お値段も3万円以下となっていますし、広角から中望遠まで使えるいわゆる標準ズームで
一番使いやすい焦点距離かと思います。
広角も使えるので、全身も入れることができますし、換算75mmであれば、中望遠としてバストアップもいけます。
暗い室内でもF2.8と明るいレンズなので、K-30のボディ内手ぶれ補正と合わせて使えばそれなりに撮影が可能かと思います。
今後もう一本となれば、やはりタムロンの90mmをおすすめします。
ポートレートも撮れるし、マクロレンズとしても非常に優秀なレンズです。
お値段も安いですし、こちらもおすすめです。
書込番号:15944789
2点

こんなに短い間にたくさんのコメントありがとうございました。
皆様からの貴重なアドバイスを参考に、先程18-135WRキットを注文致しました。
早く撮りたいです…!
やむ1さん●
70mmだとバストアップ向きで、全身は厳しいものなのですね…
初心者向けカメラサイト等見てはいのですが…「焦点距離」と言われてもなかなか具体的にイメージ出来ずにいたので、勇気を出して質問してみて良かったです。ありがとうございました。
DA70mmやマクロレンズを手に入れたとき使いこなせるように、ズームレンズでしっかり勉強したいとおもいます!
いつかはフルサイズさん●
本当に一本や二本では済まなそうで恐くもあり楽しみでもあり…笑。
今回はズームレンズを選択しましたが、近いうちに必ずDA70mmも手に入れたいと思います。ありがとうございました。
secondfloorさん●
仰る通り8万円の予算で探しておりました。
やはりネイルくらい細かいとマクロレンズでないと厳しいものなのですね…
まずはズームレンズで撮りながら、用途・予算とも自分に合ったレンズを見極めていきたいとおもいます。ありがとうございました。
arenbeさん●
本体をK-7にしてレンズを奮発しようか?ともおもったのですが…それでも予算オーバーなので、わたしの身の丈には合わないレンズなのだと諦めることにしました。
いつかはと、憧れながらズームレンズで勉強していきたいとおもいます。ありがとうございました!
Frank.Flanker さん●
ありがとうございます。DA70mmが気に入り過ぎてどうしても迷いが断ち切れなかったのですが、まずはズームレンズで勉強してピッタリのレンズを探したいとおもいます。
友人がズームは暗いよ単焦点はいいぞと誘ってくるので靡いていたのですが、照明の整ったスタジオならそんなに心配なさそうで少し安心しました。
書込番号:15944869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

t0201 さん●
そうですよね…どうしても予算オーバーになってしまうので、ズームレンズを使いながら必要なレンズを少しずつ揃えていこうとおもいます。ありがとうございました!
ロブ☆さん
機材もスタジオも先生も使い放題だった学生のころにもっと興味を持って勉強しておけばと、今更ながら思います。笑
ありがとうございました!
みなとまちのおじさん さん●
タムロンのレンズも素敵ですね…
今回はキットレンズに決めましたが、DA35mmマクロがどうしてもピンとこなかったのでマクロも含めて前向きに検討してみようとおもいます!ありがとうございました。
kenta_fdm3 さん●
友人が単焦点を推してくるのでキットレンズ以外のズームはあまり見ていなかったのですが、見れば見るほどレンズって楽しいですね…
タムロンの90mm追加レンズとして前向きに検討したいとおもいます。ありがとうございました!
書込番号:15945060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kenta_fdm3さんが紹介されたTamronのA16をつい昨日購入しました。
まだ到着していませんが、到着しましたら作例をUPしようと思います。
最近18-135mm、A16、SIGMAの30mmF1.4の書き込みが
あったのを見かけたので、ちょうど私が最近買い漁ったレンズのため、
撮影してみようかと思っています。
良かったら見てみてください。
ちなみに、TamronのA16は評判はいいですが、当たり外れの個体差が大きい
という話もありますね。
私はどう違うのか把握していないのですが、興味があったら
調べてみてください。
私は、自分の腕と知識では個体の当たり外れはあまり気にしないと判断して、
えいやっと購入してしまいました。中古ですが^^;
ストロボのAF-540FGZの中古の出物が珍しく見つかったので、
そちらも購入して財布が軽くなっているのです〜〜
書込番号:15946534
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

三脚は、予算の範囲の物にどうしても最初は成りますが…
ベルボン、スリックの予算の範囲の物を選ばれたら良いです。
上から押さえて、グラグラしたりタワムのは避けるようにします。
同じ価格なら、重く成りますがアルミ(合金)の方がしっかりしています。
出来れば、2〜*3万前後のを選ばれた方が良いです。
http://kakaku.com/camera/tripod/ranking_1070/rating/
書込番号:15936026
2点

三脚でなくても、お買い物おするときわ予算の範囲内の物にだいたいなるので、
ご予算わお幾らぐらいですか?
安くって言われても、人それぞれで安さの基準がちがうからね。 (・・)>
書込番号:15936191
4点

ymgc51さん こんにちは
価格が安いのでしたら 毎回同じに成ってしまいますが キングのFotopro カラーアルミ三脚 C-5iが コストパフォーマンス高いです
Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i
http://kakaku.com/item/K0000260727/#tab
オマケの動画です
http://www.youtube.com/watch?v=Ymt64tssXXY
書込番号:15936222
3点

こんちは!
三脚は数万円するカメラの土台ですから、『軽くて(安い)』物はお勧めではありません
重いものがお勧めです
ただ、そうすると重くて持ち運びが億劫になるともったいないないので、自分が気軽にもちだせる重さの重い物にしましょう
robot2さんの言われている2〜3万円くらいのアルミの三脚が最低ラインです
1万円台のものもありますが、最大に伸ばしても140CMほどだったり、先端の脚径が割り箸ほどだったり一眼レフを載せるような三脚ではありません
2〜3万円のアルミの三脚が重いなら5万超えのカーボン製とかにすればパイプ径を落とさず軽くなります
書込番号:15936233
4点

ymgc51さん、こんにちは。
K-30購入おめでとうございます。
予算と、移動手段(徒歩・電車・車)、撮影対象、
あとは、ymgc51さんの伸長とかあると、より詳しくアドバイス頂けると思いますよ。
私のオススメは、ベルボンのULTRA Lux iLです。
コンパクトになるのに、高さも稼げて、結構がっしりしています。
ただ、足の伸縮に癖があるので、店頭で試したほうがいいかと思います。
三脚は、エレベータ使わずにファインダーがアイラインより上に来るもの、
なるべく重くて段数の少ないものがいいと思います。
が、移動手段によっては、重く大きいと持ち出さないという、
本末転倒になってしまうことも。
三脚は三度買い替えると言われています。
じっくりと、ymgc51さんに合った三脚を探してくださいね。
そして、なるべくなら妥協はしない方がいいです!!
あと、用途別に三脚を分けるのも手ですね。
私の場合、大きめの本気三脚は車に積んだままです。
徒歩移動用は家で保管しています。
あとは、本当に荷物減らしたい時用に、ゴリラポッドも持ってます。
書込番号:15936243
2点

三脚って使用目的が2つあると思うんですよ
記念撮影とかで手からはなしてカメラを置いておきたい(空中?)
と
撮影時のブレ防止こカメら固定
(実際はカメラを構えて待っているのに疲れるからとか単なる場所取りとかあるでしょうが)
前者の場合はカメラを乗せたまま倒れたりしなけらば良い訳で
後者はたとえば1秒とか10秒とかカメラがまったく動かない剛性が必要かと思います
前者だったらといあえずカメラ店の最前列に山積みされている3000円前後の物でもまにあいます
後者は使用レンズや使用シャッター速度とかにもよろますがきりがありません
三脚の購入は初めてですよね
三脚って慣れないと結構めんどくさかったり邪魔だったりします
最近のカメラは手ぶれ補正もあるし
三脚がなくてもかまり撮れたりします
僕はまず安価な前者程度の三脚を購入し三脚とはどのような物か使ってみて
操作方法や大きさ重さなど取り回しを体験し
本当にymgc51 さんの使いたい機種を選び改めた購入が良いかと思います
(3000円の三脚だったら3回使って1回1000円の授業料です)
もしかしたら最初に買った三脚で十分かもしれないしymgc51 さんにとって三脚は必要ないかもしれません
まず体験をお勧めします
書込番号:15936335
4点

こんにちは♪
私も、ぽぽぽいさんのアドバイスに1票!
三脚の性能はいたってシンプルで・・・バカデカくて、クソ重たいほど理想的(画質に対する性能が高い)♪
ハッキリ言えば、小型軽量で携帯性の良い物は、この性能と「相反する」=性能が低いって事です(^^;;;
特に、カメラを買うとオマケで付いて来るような安価で華奢な三脚では・・・使わない方がマシ。。。
と言ったら言い過ぎかな??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
少なくとも、「構図を固定する」「ブレ無く撮影する」・・・と言う三脚の主目的において、「使いにくい」事は確かです。
脚を伸ばして、固定しても・・・その摺動部や可動部分にガタや遊びのあるもの。。。
robot2さんのアドバイスにあるとおり、上から押さえた時にショルダー部分がヨレたり、たわんだり、グラグラするもの。。。
この様な三脚では、チョとした外力(風、ミラーやシャッターの振動)で、その振動を拾ってブレたり。。。
カメラやレンズの重みで、雲台が「お辞儀」してしまうので、中々自分の思った構図で固定する事ができません(ホントにイライラします(笑))。
なので、個人的には使わない方がマシだと思ってます(^^;;;
せいぜい・・・旅行でセルフタイマー使って、自分も写りたい時や・・・花火の撮影くらいには使えるかな??と言う感じです。
と言う事で。。。
私もワンパターンですけど・・・もとラボマン2さんがおススメするキングの「FOTOPRO C-5i」をおススメいたします♪
強度的に・・・この三脚が最低ラインだと思います。
比較的安価で小型(に収納できる)な割りに、造りがシッカリしています。
ご参考まで
書込番号:15936416
2点

たくさんの方々からのアドバイス、ありがとうございます。
「たかが三脚、されど三脚」
ですねぇ。
三脚選びも奥が深い…。
数千円ので十分と思ってました。
みなさんのアドバイスを参考に、いろいろ悩んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:15936915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バックパックに収納できるサイズが持ち出しやすいです。キングは良さそうですね。
もっと安いところでは Manfrotto MKC3 シリーズ (MKC3-P01/MKC3-H01)。雲台がついて5000円ぐらい。もちろんイタリア製ではありませんが、値段の割りによくできていると思います。自分の持っているのは、ボールヘッドの雲台の付いた MKC3-P01 です。
ボールヘッドは操作やカメラの取り付けが簡単ですが、ビデオ(動画)撮影には向きません。
MKC3 のような安い製品は、雲台だけ後から交換することができないのが多いです。その点では SLIK スプリント PRO 2 等のほうが良いかもしれませんが。
書込番号:15937070
1点

ymgc51さん こんにちは
自分も Fotoproカラーアルミ三脚 C-5iを
おすすめします。
http://kakaku.com/item/K0000260731/
値段のわりに丈夫でしっかりしています。
カラーも5色から選べますよ!
過去スレも参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=15615019/#tab
書込番号:15937098
1点

ymgc51さん こんにちは
今日量販店に行ってきたのですが C-5i在庫が無く C-4iも在庫セールしていたので もしかしたら 在庫無くなって来ている可能性有りますので 勧めておいて 在庫無かった場合ごめんなさい。
書込番号:15937216
1点

ymgc51さん
デジイチ初心者・K-30・安い・軽い
左からお薦め順です
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000220413_K0000328723_K0000220409_K0000260728&spec=101_1-1-2-3-4-5-6,102_2-1-2-3-4
後々カメラまたはレンズが大きく重くなったら
やむ1さんが言われる『なるべく重くて段数の少ないものがいいと思います。』
カメラを固定する雲台も大事です。
書込番号:15941653
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
初書き込みです。よろしくお願いします。
初一眼レフとしてK-30の購入を決めかけていますが、レンズに関して悩んでいます。
当初価格が魅力的なダブルズームキットにDA50mmF1.8を買い足そうと考えていましたが、キットレンズが「DA L」であり、クイックシフトフォーカス非対応という事で、ボディ単体にDA18-55mmF3.5-5.6AL WRとDA55-300mmF4-5.8EDを買い足すというオプション(この場合単集点レンズは見送ります)も考慮しています。基本広角と望遠は最初から欲しいと思っていますが、明るいレンズもあわよくば買いたいです。
そこで質問ですが、QSF非対応のダブルズームキットはやはり買うだけ無駄でしょうか?今はそこにかかっています。
1点

売れば買い増しレンズの足しにはなるし、売らなくても万一の保険にも、高級レンズ購入貯金の間のつなきにもなる。
Wで吉かなぁ(笑)♪
書込番号:15939550
2点

価格的に割安感があるのはレンズキットです。勿論Wキットレンズの方を選ぶ方がさらにコストパフォーマンス的にはメリットがあると思います。なのでお薦めします。
追加レンズはキッとレズをしばらく使ってから、欲しい(必要とされる)レンズを購入するんが無なんかと思います。
何をメインに撮りたいのかを明確にする事で買い足すレンズも決まってくると思います。
撮影した画像を付属のソフトで撮影情報が確認できるのでそれを目安に買えば良いと思います。
メリットもデメリットもスレ主が感じる事なので。
書込番号:15939551
2点

早速のご返事ありがとうございます!
QSFはペンタックスの強みという事で、みなさんダブルズームキットは敬遠して、QSF対応の18-135WRキットの方に流れているような印象もあるんですが、やっぱりペンタックス買うんだったらQSF!という事はあるんでしょうか?
書込番号:15939574
1点

ジャンルにもよるんちゃうかな。
僕はライブビュー+拡大+MFやから、基本的にオールMF。
強みは強み。絶対ではないよね。
書込番号:15939667
4点

それは人それぞれの用途や、主観的な事もあると考えます。
被写体が分からないのでなんともいえませんが、それなら16−50/2.8を初めから購入しては如何でしょうか?
資金的にゆとりがあるなら、望遠レンズ、単焦点もも購入も同時購入されても良いと思います。
書込番号:15939677
2点

リベリーノさん こんにちは
可能であれば、DA18-135mmのキットを購入されてから、DA55-300mmでも
中古でDAL55-300mmでも購入される方が良い様な気がします〜。
キットレンズのDAL18-55mmですが、軽量小型ですが、色々なレンズを
購入していくと、使用しなくなる確率が高いレンズです〜。
私はK-01のボディを購入してから、使用頻度が増えましたが^^;
しかしDA18-135mmWRであれば、WRレンズとして使用できるでしょうし
このレンズ1本で、広角域から望遠域までそこそこカバーできて
しまうので、非常に利便性が高いレンズだと思います〜。
また18-135mm+55-300mmというコンビの方が、レンズの交換頻度を
抑える事ができ、使い勝手も良いと思いますよ〜!
DAL55-300mmは、中古で安価に入手しやすいレンズだと思いますし
DA18-135mmWRのセットの方が良い様に感じます〜。
書込番号:15939694
2点

最近DA55-300の値上がりが凄いので(涙)中古良品をオススメします。
Wズームではなく18-135に流れるのは、
使い易い焦点距離、簡易防滴、静穏AFと優秀なレンズだからだと思います^^
書込番号:15939702
2点

松永弾正さん>おっしゃる通りですね。ちょっとQSFという概念に振り回されているかも知れません。どうせ買うならペンタックス特有の機能があった方が…と思っちゃっているんですが、値段は張るし(予算10万程度で考えています)用途を考えるとキットレンズで欲しい絵は取れると思っています。
t0102さん>望遠付のコンデジで主に景色、花や動物等が被写体となっていて、広角や望遠が欲しい所以なんですが、(いつかはマクロも欲しくなると思います)、最近子供ができて屋内の撮影が増えていますので明るいレンズが欲しくなっています。
書込番号:15939731
0点

C'mell に恋してさん、arenbeさん>ご返事ありがとうございます!
18-55mmはたしかに使用頻度が減っていくレンズだと他のメーカーのユーザーからも聞いています。当初は55-300mmと合わせて広角・望遠と用途を割り切ってしまえばいいのか、と思っていましたが無駄になるのも嫌ですね。
18-135は確かにいいレンズだと思いますが、キット価格が約7万5千台になり、55-300mmを3万円以下で見つけないとちょっと財布的にキビシイです。でもそちらも検討したいと思っています。
書込番号:15939785
0点

おはようございます。
K-xダブルズームキットのDAL18-55mmとDAL55-300mmを所有しています。
以前、単体のDA55-300mmも使ったことがあります。
ボディはistDS2・K100DS・K200D・K-xです。
さて、QSFにこだわっておられるようですが、実際の撮影現場でそんなに使うでしょうか。少なくとも私は使ったことがありません。それくらいならいっそK-30の見やすい視野率100%のプリズムファインダーを生かして最初からMFで撮りますね。動きの速い被写体についてはもともとQSFは使い物になりませんしね。
それよりもDALはプラマウントなのとフードが付かないほうがよっぽど気になります。(苦笑) まあ、こちらも実用上何の問題もありませんけど。
それから、QSF的な機能は何もペンタだけのものではありません。キヤノンでは「フルタイム・マニュアルフォーカス」として一定以上のレンズに搭載しています。私がEOS5DUで常用しているEF24-105mmF4Lなどはそうです。たしかニコンにも似たような機能があったのでは?
QSFにこだわるあまり、選択肢をせばめられないほうがよろしいのでは。
書込番号:15939802
3点

みなとまちのおじさんさん>K-30を考えた時に100%のプリズムファインダーを生かしてMF撮影を鍛える、というのはけっこう自分の中で大きかったです。ただ、とっさの撮影時(特に望遠で動く被写体を追う時)にQSFは威力を発揮するのかな、と思ってましたがそうでもないんですね。
しかしみなさんのおかげでQSFを判断基準にするのはためらわれる事がわかってきました!
書込番号:15939829
0点

それと
>動きの速い被写体についてはもともとQSFは使い物になりませんしね
は「少しでも動くものに対しては、QSFは使い物になりません」に訂正させていただきます。
想像してみてください。動く被写体にAFでピントを合わせ、さらにQSFで追い込んでいく、などという使い方をすればピントはどんどん抜けていきます。花や風景なら良いのですが、赤ちゃんですとわずかながらでも動きますよね?
ということで、私もDA18-135mmを推させていただきます。K-30との防塵防滴コンビ、必要十分な焦点距離に加えてレンズ内蔵モーター方式なのがステキです。ペンタのボディ内モーター駆動方式(他メーカーも似たようなものですが)AFは「ギュイーン・・ピタッ」という感じですが、レンズ内蔵モーター方式だと「スッ、ピタッ」とすごく快適です。撮影時のモチベーションが全然違います。特に、赤ちゃんがハイハイするようになるとその便利さ・快適さを痛感されるものと思います。
それ以上の望遠については、ご予算ができてからDAL55−300mmの中古ををオク等で入手されればよろしいかと。
書込番号:15939846
2点

こんなにたくさんのご返事をこんなに早くいただきありがとうございました!
自分が必要としている集点距離などもう一度洗いざらい考えてみたいと思います。やだ、QSFを過剰評価するのはやめます。(笑)
本当にありがとうございました!
書込番号:15939861
2点

すでに解決済みですがダブルズームWRのキットが八百富カメラのネットショップでオリジナルキットとして販売されていますね。私もクイックシフトフォーカスは多用するのでこちらも選択肢になると思います。私は普段18ー135と50単焦点35単焦点を持ち歩いています。望遠が必要な運動会などの場合は35単焦点は留守番で50ー200WRを持ち出しますね。50ー200WRは望遠レンズとは思えないほどコンパクトで良いレンズ。
書込番号:15941488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
先日このPENTAXさんのK30の18-135にて一眼デビューして、写真撮りまくってます。
どんどん写真を撮っていくうちに、さらに遠くまでとれたり、もっと接写(マクロ?)したりとしてみたいなと思ったのですが、どのようなレンズを検討すればよいのかも全く分からない状態です。
どなたか簡単にでもいいので、はじめての二番目のレンズ購入について教えていただけないでしょうか、お願いします(>_<)
1点

予算はいかほどで?
書込番号:15938334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2番目は35mmか50mmマクロがいいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/10504511918/
http://kakaku.com/item/10504511324/
そして、望遠単焦点DA★200mmか300mm。
http://kakaku.com/item/10504511917/
http://kakaku.com/item/10504511916/
書込番号:15938385
2点

すばやいご返事ありがとうございます!
まだまだ検討している段階なので、予算も決めていないですし、相場もわからない状態です(^_^;)
もちろん安いほうがいいですが…
書込番号:15938412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
>さらに遠くまでとれたり・・・
コレは、簡単ですね♪
遠くの物を、大きくして見るには「望遠鏡」みたいなレンズ。。。
つまり「望遠レンズ」って奴を検討すればよいわけで。。。
コレは・・・「焦点距離」って奴を見ればいいんです♪
「18-135o」
コレは、「焦点距離」が18oから135oまで可変する「ズームレンズ」って言う意味です。
なので・・・もっと遠くの物を大きく拡大して(自分の方へ引き寄せて)撮影したければ。。。
135oよりも焦点距離(長さ)の長いレンズ。。。
200o・・・250o・・・300o・・・400o・・・500o。。。
この様な焦点距離をカバーしているレンズを探せばよいワケです。
例えば、純正レンズなら・・・DA55-300o、DA60-250oとか。。。
シグマのレンズなら、70-200oF2.8 120-400o 50-500oとか。。。
タムロンなら70-200oF2.8とか。。。
こんなレンズを検討すればよいワケです。
もう一方の方は・・・
「マクロ(MACRO)レンズ」を探せばよいわけで
純正ならDA35oMACRO DFA100mmMACRO
タムロンの90oマクロ
あたりが人気のレンズですかね?
ご参考まで
書込番号:15938450
3点

僕も35が良いと思います。
マクロも風景などにも使用できて幅があるレンズだと思います。
検討中です。
書込番号:15938462
1点

私も100oマクロに一票を投じます。
わざわざレンズ交換する手間を惜しまない成果が得られます。
書込番号:15938538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

要は、色々と試してみたいんですよね。
望遠で好評で安いのなら、シグマの70-300マクロがあります。11000円くらい。
これで、望遠とマクロを一緒に楽しんで見るといいです。但しマクロは本物と違い簡易だった筈。
けれど、十分に寄れると思いますよ。
暫くこれで遊んでみて、望遠が好きなのか、マクロが好きなのか、方向性を確認すると良いと思います。
書込番号:15938698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

PHOTOHITOなどの写真投稿サイトにレンズごとの作例が山ほどあるので、そういったものを参考にするのも一つの方法だと思いますよ。
「このレンズでこんな写真が撮れるのか〜。自分も撮ってみたいな〜」てな感じで気になったレンズがあれば、価格.COMやその他カメラ関係のサイトで金額やスペック・評判などを確認。
これがいいかな?やっぱこっちかな?でもこれも捨てがたいし・・・などと頭を悩ませつつ候補を絞り込み、期待に胸膨らませてワクワクしながらいざ購入!
・・・面倒くさいですかね?(苦笑)
書込番号:15939105
3点

もけしゃーさん、こんばんは。
私はあえてマクロのお誘いを(^^)
私はズームキットではなくてDA35mm Macroでデビューしたのですが、このレンズ、その名のとおり35mmの画角だけ(ズームなし)の単焦点ですが、正直、とても楽しいレンズです。
自然な画角なので扱いやすく、アップで撮ろうと思ったらどんどん被写体に近寄って行けばOK、という判りやすさ。
被写体がレンズに触れる間際まで近寄れば画面いっぱいのドアップで写りますので、道端のゴミ(?)なんかも背景を工夫すれば「作品風」の絵になっちゃいます〜
サンプル画像は川沿いの霜柱です。きらきらと輝く川面を背景に入れてみました。
もうちょっと寄れたのですが、川に落ちそうだったのでここまでで止めときました(^^)
あまり良い写真ではないですけれど、この手のレンズを持っていると、木々のふくらみかけた芽だったり花の小さなつぼみだったり落ちている葉っぱだったりに自然と目が行くようになって、それをどうやって撮ってやろうか、なんてカメラを持って歩くのが楽しくなります〜
まあ「カメラを持って歩く」自体がそういうことなんですけど(^^;、マクロで撮れるとなると「最大撮影倍率」という足かせが緩くなるので、もう一段楽しくなりますよ〜
望遠レンズも楽しいですが、18-135は持っているご様子、撮る対象が決まってないのであれば軽量で万能選手のDA35mm Macroあたりはいかがですか? m(_ _)m
書込番号:15939185
2点

もけしゃーさん
ズームレンズで、ズーミングして
ズーム内やったらシングルレンズ
広角側で、たらんようやったら広角
望遠側で、たらんようやったら
望遠
寄りたかったらマクロレンズ
書込番号:15939441
1点

もけしゃーさん、こんにちは。
K-30購入おめでとうございます。
もっと遠くの物を撮りたい。
・ PENTAX DA55-300mmオススメ
・ SIGMA APO70-300mm次点で
・ SIGMA 18-250mm/PENTAX 18-270mm 1本で済ませたい場合には高倍率!!
寄って大きく撮りたい。
※ 何を撮りたいかにも寄りますが・・・
・ TAMRON 90mmマクロ/PENTAX D FA100mmWR
・ PENTAX 35mmLtd.マクロ
・ SIGMA 70mmマクロ
まずはこの辺りから始めてみるのでどうでしょうか。
K-30でのフォトライフ楽しんでくださいね!!
書込番号:15940088
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 レンズキット
初めまして。
お世話になります。
k-30で初一眼を検討している者です。
霧雨や夜露にもある程度耐えられる18-135mmキットに魅力を感じます。
以前、一眼を借りたときに、MFでレンズのフォーカスの目盛りを目安に、夜の建物の長時間露光をしました。
(F8ぐらいかそれ以上まで絞ったので、ファインダーではピントが全く分からなくなりました。)
この18-135mmのレンズには、レンズにフォーカスの3mとか10mや∞の距離目盛りが書いていないので、どうやってみなさまはこのレンズで長時間露光をされているのか、思い質問させていただきました。
(ペンタックス専用のアップロードサイトにこのレンズで撮った長時間露光写真がけっこうありました。)
ペンタックスに電話したら、ライブビューで拡大して撮ってくださいと教えていただきました。。ちょっと心苦しい感じで話されていました。。(汗)
それでも、真っ暗ですと、ライブビュー拡大でも分からないこともあるかもですし、私的には、自分で距離目盛りを合わせて、絞って撮るというアナログなやり方がどうしても好きです。
もし何か秘策がありましたら、どなたか教えてくださいませ。
どんな些細なことでもかまいません、よろしくお願いいたしますですm(_ _)m
1点

まずは昼間下見をして、その時点でピントを合わせて、テープか何かで固定してしまう方法。
次はライブビューで拡大して、明るい個所を見つけて、そこでピント合わせしてから構図を決める方法。
あと、人様の迷惑にならない範囲ですが、比較的近距離ならライトで照らしてピント合わせするなんて感じでしょうか。
書込番号:15934084
1点

こんばんは
夜景撮影でAF困難な場合は、同じ距離でピントの合うところを探します。
主題の対象と距離が同じものを探し、ピントを合わせてからカメラを平行移動して当初の構図位置に戻します(コサイン誤差解消)。
遠くて、被写界深度の範囲内で有れば、首を振っても大丈夫ですが上半身の平行移動が最良です(癖をつける)。
書込番号:15934154
0点

ピント合わせの時だけライトで照らす。
光の届く範囲ならこれでAFでピントを合わせられます。
その他、真っ暗なところで撮っているわけではないと思いますので、目標の建物に距離が近い光源にピントを合わせて撮影するというのも作戦だと思います。
書込番号:15934184
2点

ライブビュー拡大である程度合わせてから絞り解放でISOを高感度25600に合わせてシャタースピードを早くして
デジタルプレビューを使ってピント確認にし微調整を繰り返すと良いですよ。
書込番号:15934195
2点

距離目盛のないレンズでは、遮光器土偶さんの書かれたようにするしかないと思います。
長時間露光でも夜景など光っているものなら、容易にライブビューの拡大表示で容易に
ピントを合わせられます。
それでも、ズームレンズの場合はズーミングするたびにピントを合わせ直さなければ
ならない場合が多いのでけっこう不便です。
それに、ズームレンズの場合暗いので光源でも、暗いものだとライブビューでははっきり
写らないことがあります。
スレ主さんの用途では、距離目盛のある明るい単焦点レンズがいいと思います。
書込番号:15934199
1点

何日か前にも書きましたが私はレンズの距離目盛はほとんど見ませんね
夜の花火とかは遠くの点光源で合わしたりしますし、なるべく同じくらいの距離にあると思われる明るいものでピント合わせです
あとは絞り込んで被写界深度の深さでカバーです
夜景は絞り込むことによって光源から光芒が現れて良い結果が生まれると思います
書込番号:15934244
2点

>夜景撮影でAF困難な場合は、同じ距離でピントの合うところを探します。
主題の対象と距離が同じものを探し、ピントを合わせてからカメラを平行移動して当初の構図位置に戻します(コサイン誤差解消)。
遠くて、被写界深度の範囲内で有れば、首を振っても大丈夫ですが上半身の平行移動が最良です(癖をつける)。
同じ距離の物でピントお合わせれば、首お振ってもコサイン誤差わおこりません。
いいかげん、でたらめな事お書くのわやめましょう。 i(^ー^* )
ピント合わせて、カメラお振って、合わせた距離とずれるのがコサイン誤差ですよん。 ( ̄ー ̄)v
書込番号:15934611
3点

ありまきさん こんばんは
>夜の建物の長時間露光をしました
星空と違い 夜の建物であれば 真っ暗ではなく 灯りが有ると思いますので そこを AFでもMFでもいいと思いますが ピント合わせる事が出来ると思いますのでピントを合わせてAFの時はフォーカスロックして その後フレミングして撮影すれば 大丈夫のような気もします
それに遠距離で F8まで絞れば被写界深度も深いですし
書込番号:15934761
1点

ありまきさん、こんにちは。
自分が夜間撮影する時には、
何かしらの明るい部分を探してピント合わせて構図変更ですかね。
同じような距離にあるものを180度探し回ります。
あとは、感度上げてとりあえず撮って、追い込むというのもいイイかも知れません。
三脚にセットできるのであれば、ライブビュー使うのは、実際いい手だと思いますよ!!
書込番号:15935853
0点

みなさま、いろいろなコメント、本当にありがとうございます。m(_ _)m
私自身も考えていた方法がいくつかありましたが、意外なご助言もたくさん頂戴し、感謝です。。
お一人お一人さまに感謝です。
>遮光器土偶さん
やはり、昼間の下見は大事のようですね。
テープで留める方法も使えるのですね。私もこのこと考えました。
ライブビューで拡大した後、明るい所にコントラストAFは、便利そうですね。
被写体は5〜20mぐらいの距離が多いので強い光の懐中電灯があればいけそうと思えました。
ありがとうございます。
>robot2さん
再びありがとうございます。
三脚を移動させる時の大事なコツもまた学ばさせていただきました。
不審者と間違われないため、すばやく確実に撮るためにも普段からの習慣にしたいと思います〜
ありがとうございます。
>明神さん
距離が近い光源にピントを合わせて撮影、使える状況の時は一番楽そうで助かります。
対象の中には、周りは更地になった、月明かりのみの老朽化した誰もいない建物もあったりします。(汗)
空が曇って月明かりがないと肉眼でも全体像がぼんやりわかる程度だったり。(汗)
港の光が戻ってくるとまた違うかもです。。
家電量販店にすごい強い光の懐中電灯があったのを思い出しました。
厳しいときはそれがすごく使えそうだと感じますです。
光さえあればピントが合うのは感謝です。
ありがとうございます。
>itosin4さん
今ある機能をフル活用するとかなり楽に撮れると改めて感じました。
すごく暗いときは投資も全く不要で試してみたい方法です。
デジタルプレビューという便利な機能も初めて知り、勉強になりますです。
的確なアドバイスに感謝です。。
以前からitosin4さんの作例をけっこう拝見させていただき、キレイな絵作りに見とれたり、いろいろと勉強にもありましたです。
>Seiich2005さん
暗いとライブビューでもハッキリしないのですね。
勉強になります。
夜専の方々はなぜ明るいズームで撮られる方が多いのか理由もわかり感謝です。
単焦点は予算的にも厳しく、しばらくは、A16を中心に18-135mmやapo70-300mmで撮ろうと思いました。
18-135mmは天気が悪化しそうな時にもすごく安心だと感じましたです。。
ありがとうございます。
>Frank.Flankerさん
最近のコンデジで、RX100でも十分なダイナミックレンジがありキレイな夜景が撮れることに気づいたのですが、12-24mmF4等のレンズによるキレイな光芒も捨てがたく、一眼の良さを最近感じましたです。解像度も考えて適正な絞りで撮りたいと思います。
ありがとうございます。
>guu_cyoki_paaさん
私も最初guu_cyoki_paaさんと同じことを考えました。
それでも行けそうなのですね。
ありがとうございます。
robot2さんのコメント普段の習慣づけとして有用かと思いましたです。
私はとろい性格なので、体で覚え込ましたいと思いますです。
>もとラボマン 2さん
フォーカスロックしてフレーミングしなおすのですね。
まず最初に覚えたいテクニックです。
絞りもF8ぐらいで行けそうで助かります。
ありがとございます。
>やむ1さん
やはり明るい所を見つけて構図の変更がまず一番の基本のようですね。
私、考えの視野が狭くなっていましたが、180度とはけっこう選択肢が増えそうで希望です。
感度を上げて確認も便利そうですね。
ライブビューも使いたいと思いますです。
ありがとうございます。
4年ぐらい前によく夜景用の掲示板で、たしか・・・明神さんやむ1さんやみなさんの夜景の写真をよく拝見していたのを思い出しました。
空気感がすごく伝わってきて素敵な絵が印象的でした。
震災で光が消えて、写欲が完全になくなりましたが、意外と需要もありそうで、あえて残しておきたいという思いも出てきました。
今体調を崩していてちょっと先になりそうですが。。
書込番号:15937388
0点

すみません、また質問よろしいでしょうか?
私が一番最初に考えた方法は、昼間に屋外で3mとか10mとかメジャーで測ってピントを合わせて、その位置で細い白いマジックペンでその旨をフォーカスリングに記入してしまうというのがありますが(目盛りの自作)、このレンズでは、それは現実的でしょうか?
たぶん、中古ではもう売れなくなってしまうのも覚悟ですが。(汗)
書込番号:15937398
0点

> 昼間に屋外で3mとか10mとかメジャーで測ってピントを合わせて
これ、現代のズームレンズでは意味が無いです。
同じ距離でも焦点距離によってピントリングの位置は変わりますよ。
書込番号:15937510
1点

ありまきさん、
こんばんは、・・・・
>その位置で細い白いマジックペンでその旨をフォーカスリングに記入・・・・・
ズームのテレ・ワイド端の固定での使用でしょうか?
ズームすると、ずれると思いますよ。
試しに、MFモードでピントを合わせて、
ズームするとピンずれが、確認できると思います。
18-135を所有してますが、
上向きで長時間露光の場合、ズームが自重で縮んできます。
テーピングが必要です。
防滴仕様ですが、露光時にレンズ前面につく水滴・露対策が必要ですね。
AFの遊びを持たせるために、無限遠は回し切った所でありませんね。
みなさんのレスのように、距離が等しい光源で合わせた方が良いですね。
私は、星など無限遠近くで撮る場合は、
単焦点のMFレンズを使用します。
フォーカスリングを回し切れば、無限遠が簡単にでます。
書込番号:15937551
0点

delphianさんに、先を越されましたね ^_^;
>k-30で初一眼を検討・・・・・
まずは、18-135mmで楽しまれて、自分が求める画角が分かったら、
単焦点に進まれたらどうでしょうか。
単焦点も、ペンタの場合ピンからキリまでありますよ。
特に、MFで撮るのであれば、(当然、距離目盛りがしっかり付いてます)
古いレンズのSMC−Aタイプのレンズがお勧めです。
たとえば、SMC-A 50o/F1.4等があります。
ズームはF値が暗いので、夜景にはF値が明るいレンズが良いですね。
それから、夜景ではフィルターを取った方が良いですね。
書込番号:15937668
0点

>delphianさん
>1641091さん
ありがとうございます。
なるほどです。
焦点距離でずれるのですね。
A16はずれないような記述をどこかで見たような気がして勘違いしていました(汗)。
私が使っていますコンデジ、最広角端(27mmや35mm)でしか撮らないことが多いので、たとえば。。
焦点距離、18mmを白、24mmをピンクとかに分けて、自分の中でルールを決めて数字も記入せず、線だけ引くというのはいかがでしょうか?
また、線が近接しそうな場合は、18mmのみで線を入れるという方法は有用性はありそうでしょうか?
>641091さん
ズームの自重落下もあるのですね。。(汗)
今は厳しいので、将来、単焦点も検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:15938457
0点

> 自分の中でルールを決めて数字も記入せず、線だけ引くというのはいかがでしょうか?
えっと、DA18-135での件ですよね。
このレンズは QSFSを採用しており、「AF中にピントリングが回転しない非回転機構を採用しており、」
との記述からして、線を引くのは無理です。
つまりクルクルとどこまでも回るレンズなので線を引く意味がないですね。
書込番号:15938766
1点

delphianさん
ありがとうございます。
説明不足ですみません。。
MFでピントを合わせた場合の話です(汗)。
ルールというのは、線を引く場所がピントが3mの場合とか10mの場合とかいう場合に仮定した場合とか考えまして。。
書込番号:15938824
0点

ありまきさん
私も説明が不足していましたね。
MF時でもクルクルどこまでも回るという意味でして、最短や∞を
超えても回り続けるレンズのはずです。
(∞側でレンズの動きは止まりますが、ピントリングだけは回る)
つまり 18mmで 10mはここ という決まった場所が無いのですよ。
書込番号:15938906
2点

delphianさん
たびたびありがとうございます。
>つまり 18mmで 10mはここ という決まった場所が無いのですよ。
すごく納得しましたです。
純粋に疑問に思ったことも晴れて感謝です。。
みなさまの教えてくださった方法を大切にいたします〜
書込番号:15939004
0点


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