PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

このページのスレッド一覧(全75スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
87 | 18 | 2012年7月27日 00:57 |
![]() |
52 | 5 | 2012年7月26日 23:52 |
![]() |
15 | 2 | 2012年7月25日 20:40 |
![]() |
1858 | 200 | 2012年7月23日 00:02 |
![]() |
92 | 11 | 2012年7月20日 00:21 |
![]() |
28 | 3 | 2012年7月18日 23:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
みなさん、こんばんは・・・・
K-30を購入して5日間ほどですが、K-5も所有してるので、
比較して気づいた点をレポートします。
レンズは、DA☆300mmで主に、鳥(カワセミ〜サギ等)を撮ってみました。
きちんとしたデータ取りなどしてませんので、
個人的感触を含みますので悪しからず・・・・
本来、価格帯が異なりますが、現在は購入出来ればほぼ同価格なので
比較にもちょっと悩みますね。
K-5+18-135キットレンズは、今年3月に10万円で購入しました。
K-30の良い点
・まず、軽くて小さい!!(剛性感・バッテリー容量とトレードオフ)
・AFの若干の向上
AF-Cの追従性の若干の向上(使用環境にも依存)
測距点1点スポットでの信頼性
k-5の場合、合わせたつもりでも周囲の状況により、周りのコントラストが
強い方に引きづられる場合もあるように感じていた。
AFは、手振れ・被写体振れ等の要因もあるのできちんとした検証まで至ってません。
AF-Cの測距点5点の時、
ファインダー内の被写体の占有率が大きい・あまり高速でない・背景が空などのように
被写体と区別認識し易い等の条件であれば、問題ないと思います。
・サブ液晶はありませんが、メイン液晶で確認でき視認性も良いので問題なし。
・濡れても、スピーカの穴が大きいので電子音が途切れない。
・カラーを選択できる。(写真の写りとは関係ありませんが・・・・)
K-5の優位点
・剛性感やバッテリー・SDカードの蓋の閉まり具合。
・測光方式・測距点変更がダイレクトにレバーで変更できる。
この点が、私の使用環境でのK-30の一番の残念な点です。
K-30では、INFOかMENUボタンからの変更になります。
測光方式は、露出補正ボタンで補正を掛けて回避してます。
測距点変更は、INFOボタンから後ダイヤルで変更してます。
・バッテリーの持ちが良い。K-30は、K-5の半分から1/3程度です。
・SDカード取り出し時の安心感。K-30は、取り出しを失敗すると
1mぐらいジャンプしていきます。k-5の作り込みに感心!
・低コントラストの暗部でのAFの効き具合。
K-30では、効きが悪いのでお客様センターに問い合わせたら、
静止物に対してのAFの効きは、K-5が上だそうです。
・シャッター音が小さい(静かな所で気になる程度)
K-5の方が、優位点が多いですが鳥を追っかけて撮らなければそんなに大差が、
無いような気がします。確かに、AF−Cの効き具合は、若干の向上はありますが、
K-5,30ともに、測距点5点では藪の中にいるカワセミクラスにはAFは厳しいですね。
レンズのQSFSで対応してます。しかし、空をバックに飛んでるサギであれば、K-30の
測距点5点での歩留まりは、K-5より向上してます。
軽さ・AFの優位性から、予定通りK-30の方は300mm専用ボディとして使用します。
安定しない天候なので雨中撮影もしましたが、K-30も問題ありませんでした。
K-5の初期の価格と比較となれば、K-30は優れていますね。
さらに機能UPしたK-5の後継機種も期待がもてますね。
画像は、K-5と遜色なく撮れてます。
K-30が来てからなぜかカワセミとの遭遇が増えました。
まだまだ、撮り慣れていないのでカワセミは高感度よりになってます。
他のK-30の画像
→http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000382267/SortID=14803117/#14821874
→http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000381913/SortID=14824464/#14825346
ついでに、ちょっと質問ですが、
AF-C使用時の、
AFボタン使用とレリーズボタン半押しとでは、何か差があるのでしょうか?
AFボタン使用の方の書き込みが多いと感じましたもので・・・・・
31点

1641091さん、おはようございます。
AFの進化に関しては、実際微妙?って感じですよね〜 ^^;
測光方式・測距点変更については同じ感想で、対応も同じ様にやってます!
AF-Cでの合焦音は、K-5では合焦し直す度に鳴っていたものが、K-30では最初の1回だけになってますね!
これは良い悪いではなく好みの問題でしょうね!
センサーのゴミ取り機能は、一年以上使用したK-5ではメンテナンスフリーで快適だったのですが、K-30のDRでは落とせないゴミが早速付着してしまいました。
ペッタン棒で除去しましたが、やはりK-5のDRUが優秀だなぁ〜って思いました。
ライブビューは、一眼レフって事を考えると邪道なのかもしれませんが、圧倒的にK-30が使い易いです!
AFは爆速ですし、MFは見易い液晶とピーキングのお陰で、カメラだけ下げてのローアングル撮影も楽になりした。
ご質問のAFボタンとレリーズ半押しとの比較については、詳しい事は分からないので私感になりますが、レリーズ全押しからのAF復帰がAFボタン押しっぱなしの方が若干速いのではないでしょうか?
良い悪いは別にして、敏感度(合焦頻度)もAFボタンのほうが高いような気はします。
ただしシグマ製レンズのレンズ内手ぶれ補正は、レリーズ半押しでないと働かない為、AFボタンの使い勝手は多少劣ります。
書込番号:14839994
10点

こんにちは、1641091さん。
K-5とK--30の比較、とても参考になります。
3月にK-5+DA18-135レンズキット購入して更にK-30を手に入れられて何とも
羨ましい限りです。(^^
一枚目の作例、DA★300F4でのゴイサギの捕食シーン見事です。先日の茶色っぽいのは
ゴイサギの幼鳥かと思いましたけど。
K-30orK-5もAF測距点の数は同じなので性能的にはそれ程、変わりないのかなぁと
思っています。仰るように5点オートにしても中央1点にしても被写体が小さいと背景に
に合いやすい傾向はK-rorK-5でも実感していますので。
>K-5,30ともに、測距点5点では藪の中にいるカワセミクラスにはAFは厳しいですね。
この点についてはK-30orK-5に限らずどの機種でも同様かと思ってますが。(^^
ところで自分としては上記の件に関連すると思われる測距点エリア拡大機能がどれ程のものなのかもう少し知りたいんです。そこのところ1641091さんなりの検証をしていただけると嬉しいです。例えば使うと使わないではどの程度違うとか等々。
親指AFに関してはこちらが参考になると思います。
http://www.mori-camera.com/advanced-skill/oyayubi-af.htm
ちなみに自分は常時、親指AFで撮影しています。(^^
○ガンプラ好きさんのK-30+シグマ50-500?の作例も4枚共素晴らしいです。(^^
書込番号:14840357
10点

AF-CでAFボタン押しっぱなしで連写しながら流し撮り |
連写2枚目。測距点は右側のラインセンサー1点を使用。 |
手前にある雑草で「前ボケ」。AFは「置きピン」で。 |
「置きピン」で、被写体が測距点と重ならない構図を。 |
1641091さん、皆さんこんにちは!
>AF-C使用時の、
>AFボタン使用とレリーズボタン半押しとでは、何か差があるのでしょうか?
PENTAXのデジイチはK-xからなのですが、最初からAFボタンを使用していて、レリーズボタン半押しは使っていませんでした。
もっぱら「親指AF」です。
親指AFについては毎朝納豆さんが紹介されているリンク先の情報のとおりです。
その他、ネットで「親指AF」で検索かけるとけっこう詳しく上がってきます。
私自身、メリットとして感じている点はいくつかあります。
「シャッターを切る」、「ピントを合わせる」を切り離すことが出来るのですが、AF-Cでシャッター半押しでのAF動作を切り離すことで、
それまでの「シャッター半押し」→「AF開始」→「合焦」→「レリーズ」ではなく、AFボタンを押している間はピントを合わせ続けてくれるので、「半押し」を意識することなく、写したいタイミングでシャッターを押すことができます。
私の普段の使い道の例も上げておきます。
1,2枚目の写真は「流し撮り」です。
この場所は線路が直線ではなくS字カーブなので、電車とカメラの距離は常に変化します。
この場合、測距点は進行方向側のラインセンサー1点を選び、
電車の運転席後ろ辺りとセンサーを重ねた状態でAFボタンを押し続けます。
あとはカメラを電車の動きにあわせながら振ってやり、シャッターも連写します。
(画面中央で電車をとらえるのではなく、測距点で電車の動きを見続けるとうまくいきやすいです。)
ピントは常時AF作動となるのでカメラがずっと合焦するように動いてくれます。
3枚目は「前ボケ」を使ってみました。
AFボタンはAFを行うだけでなく、逆に「AF動作してほしくない時」にも有効です。
電車の位置をあらかじめ「置きピン」でピントをあわせ、あとは絞りを解放気味にして手前にある雑草で緑のボケを作っています。
電車が所定の位置に来たらシャッターを押すわけですが、AFボタンを押さずにシャッターを切ることで不要なAF動作をキャンセルできるますので、
「ピントが雑草にあってしまった。」ということを避けることが出来ます。
また、AFボタンを押さなければAF動作をしないので、
構図も比較的自由に作れます。
4枚目は「主題:電車の顔」、「副題:青空の広さ」というイメージです。
空の広さを感じてほしいために主題といえども電車の顔は画面の隅に置いています。
あらかじめ「置きピン」で電車が来る位置にピントを合わせておき、
その後に構図にあわせてカメラの画角などを修正。
(電車の位置は測距点と重なっていない状態となります。)
電車が来たら「AFボタンを押さずに」シャッターを切れば、
ピントが他の場所に合焦することなく写真が撮れます。
AF-Cの状態で「シャッター半押しでのAF動作」をキャンセルしておけば、
AFボタンの操作しだいでAF-C、AF-S、MF(QSF対応レンズなら)をシームレスにも使えるので、個人的には便利だと思っています。
もちろん動きモノへのAFも楽だと思います。
「こんな使い方の時もAFボタンは使いやすいです。」という個人の感想ですので、すでに1641091さんもご存知のことも多いかと思います。
失礼がありましたらお許しください。
長文となり申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:14840890
7点

1641091さん、皆様たびたびお邪魔して申し訳ありません。
現在K-5とK-rを使っているのですが、
今回のK-30に搭載された「セレクトエリア拡大」機能は実際のところ使い勝手は良くなっているとお感じでしょうか。
毎朝納豆さんも書いていらっしゃいましたが、
私も同様に、「セレクトエリア拡大」については実際に使っていらっしゃる方の感想をうかがってみたいです。
試してみた、という方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
書込番号:14840926
1点

ゴイサギさん 足元に大きな魚が!!!
いや、すてきな写真ありがとうございます。
K30も欲しいですがKrさんがまだまだ現役なのでK5後継機まで待とうかと思ってます。
書込番号:14841592
1点

1641091さん 皆さん こんにちは
「セレクトエリア拡大」の質問が有りますがまだ沢山撮っていませんのではっきり言えませんが
動体予測が強化されたと思いますね。
添付画像は、AF-A セレクトエリア拡大中央1点での撮影で最初画像はAF-AですのでAF-Sの状態で撮影されていて
連写の次の画像は、AF-Cに成りピントが追随していますね。
この位小さい被写体ですと9点の測距点の範囲を外すとピントがずれますが再度9点の測距点の範囲に入ると
ピントが合い極端にピントが迷う事が有りませんでした。
添付画像は、撮り始めの1枚目と2枚目でレンズは60-250F4を使用していてAFの追随性能はレンズの性能で
変わります。(解像度も含む)
書込番号:14842212
6点

スレ主、1641091さん横スレ失礼します。
itosin4さん
セレクトエリア拡大機能について作例を交えて検証して下さりありがとうございます。
先のレスでの失礼をお詫びいたします。
飲み込みが悪いお頭なのでもう少し教えていただけますでしょうか。
1、セレクトエリア拡大機能はAF-Aの時にしか使えないのですか?
2、中央1点を選択した場合のみの機能ですか?
3、最初から5点オートにした場合との違いは?
4、拡大機能とはつまり中央1点にしておいてその1点から被写体が外れた場合
残り10点?(8点?)の測距点で被写体を捉えることができるってことなんでしょうか?
つまりこの機能は最初は中央1点でその測距点から被写体が外れた場合に5点オートや
11点オートに自動的に切り替わる機能ってことなんですかね?解釈がおかしいでしょうか。
書込番号:14842802
0点

itosin4さん、こんにちは!
情報ありがとうございます。
より動体への追従性がよくなっているみたいですね。
毎朝納豆さん、横レス失礼します。
>1、セレクトエリア拡大機能はAF-Aの時にしか使えないのですか?
AF-Cで使えます。AF-Sでは使えません。
>2、中央1点を選択した場合のみの機能ですか?
測距点をセレクトするモードでの使用のため、中央1点だけではなく、他の任意の1点でも機能します。
実際に「セレクトエリア拡大」をONにして、測距点の中から任意の1点を選択すると、選択された測距点を赤、補完する測距点はピンクで表示されます。
>3、最初から5点オートにした場合との違いは?
この点は私も知りたいところです。
中央1点を選択してセレクトエリア拡大をONにした場合と、
最初からAUTO5点の場合とAF動作が異なるのかは興味があります。
>4、拡大機能とはつまり中央1点にしておいてその1点から被写体が外れた場合残り10点?(8点?)の測距点で被写体を捉えることができるってことなんでしょうか?
中央1点でその測距点から被写体が外れた場合に5点オートや11点オートにきりかわるのではなく、選択した測距点1点の周辺の測距点が補完するようですね。
中央1点を選択した場合は、その周辺のクロスセンサー8点が、端にあるラインセンサー1点を選択していた場合は、その横に位置するクロスセンサー3点が補完する測距点(ピンク表示)として表示されていました。
ここまではフォーラムや店頭で実機を触って確認できましたが、
今回の機能追加で指定した測距点から被写体が外れた場合、
他の測距点が補完してピント追従を維持してくれるなら動きモノの撮影はより楽になるかなと期待してます。
CAPA誌8月号にも「エリア拡大」機能が簡単に紹介されてはいましたが、
作例が高速で移動する動体を撮ったものではなかったので、
実際にK-30で撮影された方の感想が参考になると思っています。
書込番号:14843136
1点

毎朝納豆さん ケージロウさん こんにちは
>つまりこの機能は最初は中央1点でその測距点から被写体が外れた場合に5点オートや
>11点オートに自動的に切り替わる機能ってことなんですかね?
5点オートや11点オートに自動的に切り替わる機能とは、少し違い動体予測が働き被写体の手前に障害物が
有っても被写体を追随してくれてます。
今度 K-5の5点オートと11点オートで動体予測がどこまで働いて障害物にピントが合うか合わないか
試したいですね。
最初に測距点一点でピントが合えばフレーム内で追い続ける事が出来ると歩留まりが上がるようです。
書込番号:14843275
1点

皆さん、こんばんわ。
毎朝納豆さんへの横レスになりますが、セレクト測距のエリア拡大はもちろんAF-Cでも働きますよ!
任意のセレクトポイントの周囲の測距点を補佐に使いますので、中央だと8点が補佐で、中央以外だと補佐してくれる測距点は減ってしまいます。
エリア拡大時の周囲の測距点はあくまでも補佐の役目なので、最初はセレクトポイントで合焦させなければ働いてくれませんので、多点オートみたいに最初から周りの測距点で合焦する事はありません。
>4、拡大機能とはつまり中央1点にしておいてその1点から被写体が外れた場合残り10点?(8点?)の測距点で被写体を捉えることができるってことなんでしょうか?
これに関しては私の使用感が入りますが、セレクトポイントから被写体が外れた場合に、一気に背景に抜けるような動作はせず、周りの測距点でピントの近い物を探して追従させてる様な動きです。
ですがこの動きが曲者で、例えで「小鳥の枝からの手前に向かっての飛び出し」を狙ったとすると、小鳥との距離が一気に変わってしまい、ピントは留まってた枝などに置き去り、セレクトポイントでとらえ続けても、補佐の測距点が邪魔をして被写体にピントが来ない、なんて状況になる事がありました。
この辺は多点オートよりも追従性は悪いように思われました。
ただし横っ飛びや上空を飛んでる物には効果はあったので、状況で使い分けるのが良いのでしょうね!
それから私の被写体が鳥や虫などと小さい物でしか試してないので、もしかしたら犬や人や乗り物などの大きな被写体になってくると効果を発揮するのかもしれません。
私も他の方の意見を聞いてみたいものです。
あっ!それから、先に貼った画像のカマキリだけ「タムロン90mm」で、残りが「シグマ50-500」です。
今回のは今日撮ったもので、全て「シグマ50-500」での撮影です。
書込番号:14843337
5点

ケージロウさん、itosin4さん
とても参考になるお答え、感謝いたします。
ケージロウさん、
特に>2と>4についての説明でこのセレクト拡大機能がどういうものであるか
ある程度、認識できたように思います。
特に>2の選択された測距点を赤、補完する測距点はピンクで表示されます。これって
実写サイトでも載ってなかったですよね。(^^
itosin4さん、
>5点オートや11点オートに自動的に切り替わる機能とは、少し違い動体予測が働き被写体
の手前に障害物が有っても被写体を追随してくれてます。
動きもの撮影では強さを発揮してくれること間違いないですね。早く手に入れたいのですが
先立つものがなくて(^^
書込番号:14843405
0点

みなさん、こんばんは・・・・
上の書き込みで、自分のに認識の甘さを、お詫びしなければなりません <m(__)m>
取説をきちんと読んで、使用すべきでした。
測距点AUTOモードでは、AF-A固定ですね。
AF-S/Cレバーが有効なのは、測距点セレクトかスポットの場合だけ。
セレクトエリア拡大機能は、測距点セレクトでないと機能しないのですね。
また、AF-Sになっていても機能しない。
今までは、測距点5点AUTOとスポットでの撮影の比較をしてました。
セレクトエリア拡大は、オンにしてましたが、測距点セレクトで使用してませんでした。
昼から、
測距点セレクト(中央)・AF-C・セレクトエリア拡大オン
高速連射・レリーズ優先・レリーズボタン半押し(AFボタン不使用)で、
AF後は押したままで、撮ってみました。(DA☆300mm手持ち)
合焦点の□が、移動して点灯するのでエリア拡大して合焦してるのが
確認できます。しかし、レリーズ優先なので点灯してない時は、当然
フォーカスアウトです。
アオサギのtake offから通常飛翔までの連射です。
途中から車が来たり、背景が変わる条件です。
エリア拡大したポイントからは、アオサギは外れてないと思います。
右から左へ、やや近づいてくる方向に飛翔してます。
レリーズ優先なので結構外しますね。
フォーカス復帰しようとする場面もありますが、
前景の杭・車・植え込み・建物に合う場面もあります。
車の場合、エリア拡大した為に起こった現象でしょうね。
一点スポットで、常に被写体を捉える技術があれば、
エリア拡大は不要ですね。逆に悪影響があります。
ファインダー内の背景が変化しない(カメラ固定)条件であれば、
被写体が動いてもエリア拡大の効果でAFが効くのでしょうね。
AFの効き具合は、若干向上ですが、鳥を追いかけて撮るのには
効果は無いような気がします。
チュウサギの飛翔(背景は青空と白い入道雲)で、同条件で撮った時は、
チュウサギを中央に捉えていても、エリア拡大の為入道雲に合ったりも
しました。逆に意図的にチュウサギを中央から外してもエリア拡大機能で
しっかりとらえたりもしました。入道雲もチュウサギも白いので迷った
感じでした。
サムネイル画像で、全体像を・・・・
55ショットですので、膨大な連張りになりますので全画像はご勘弁を・・
特徴的なものは、拡大して連張りいたします。
サムネイル画像の番号と、フォーカス状態です。
フォーカス(○△×)は、等倍でチェックしました。
参考に成りますでしょうか?
一回だけの検証画像ですので、これが全てとは思いません。
癖を飲み込み、上手く利用することが必要だと思いました・・・・・・・・
書込番号:14843924
2点

AF-5からのサムネイル画像です。
1−静止○
2‐3×
4‐○
5‐6△
7‐×
8‐○
9‐×
10‐×
11‐○
12‐× 手前の杭に
13‐20× 手前の杭に合ったり外したり
21‐22 左からやってきた車に
23‐×
24‐△
25‐× 手前の草に
26−27×
28−△
29−33×
34−○
35−× 手前の草に
36−○
37−39 後ろの植え込みに
40−×
41−○
42−51×
52−54× 後ろの建物に
55−○
書込番号:14843934
2点

特徴的部分の画像です。
21では、左からの車に合焦してます。
1−静止○
2‐3×
4‐○
5‐6△
7‐×
8‐○
9‐×
10‐×
11‐○
12‐× 手前の杭に
13‐20× 手前の杭に合ったり外したり
21‐22 左からやってきた車に
23‐×
24‐△
25‐× 手前の草に
26−27×
28−△
29−33×
34−○
35−× 手前の草に
36−○
37−39 後ろの植え込みに
40−×
41−○
42−51×
52−54× 後ろの建物に
55−○
書込番号:14843950
2点

続きです。<m(__)m>
55は、サムネイルにはありません。トリミング後の画像です。
1−静止○
2‐3×
4‐○
5‐6△
7‐×
8‐○
9‐×
10‐×
11‐○
12‐× 手前の杭に
13‐20× 手前の杭に合ったり外したり
21‐22 左からやってきた車に
23‐×
24‐△
25‐× 手前の草に
26−27×
28−△
29−33×
34−○
35−× 手前の草に
36−○
37−39 後ろの植え込みに
40−×
41−○
42−51×
52−54× 後ろの建物に
55−○
書込番号:14843989
2点

ガンプラ好きさん
フォローありがとうございます。
それにしてもトンボといい、ミサゴといいどの作例も素晴らしいですね。
>エリア拡大時の周囲の測距点はあくまでも補佐の役目なので、最初はセレクトポイントで合焦させなければ働いてくれませんので、多点オートみたいに最初から周りの測距点で合焦する事はありません。
なるほどこの部分が多点オートとの違いのようですね。おかげさまで少しお頭の中がスッキリした感じです。(^^
ただ、手前に飛んでくる被写体の追従は今一つのようですから完璧とまでは行かないようですね。
1641091さん
沢山の画像も含め、大変参考になりました。ありがとうございます。
K-30から搭載されたセレクトエリア拡大機能、仰るように完璧とまではいかないようですね。
その時々、背景なども考慮しながら使う必要があるように思いました。
今回の検証ではレリーズ優先の連写のようで、その点が歩留まりが余り良くなかったように思いました
のでフォーカス優先にした場合、どんな結果が得られるかまた楽しみにしております。
今回は少々、セレクトエリア拡大機能だけに偏った内容にしてしまったこと大変、申し訳なく思っています。
書込番号:14846413
1点

皆様、こんにちは!
ガンプラ好きさん、情報ありがとうございます。
>私の使用感が入りますが、セレクトポイントから被写体が外れた場合に、
>一気に背景に抜けるような動作はせず、
>周りの測距点でピントの近い物を探して追従させてる様な動きです。
これ、いいですね。
K-5で測距点セレクトで使っていると、測距点を外した時に背景に抜けるようなことがあったので、私個人としてはK-30ではより理想的かと思います。
1641091さん、貴重なお時間を費やしての検証、大変参考になります。
ありがとうございます。
>ファインダー内の背景が変化しない(カメラ固定)条件であれば、
>被写体が動いてもエリア拡大の効果でAFが効くのでしょうね。
実はきょう、近所の野池でトンボを撮ってみたのですが、
中央の測距点1点でAFを行った直後にトンボが測距点を外すとピントもずれてしまうので、こういう時に「セレクトエリア拡大機能」は有効か、と思っていました。
普段、鉄道を撮っていることが多いので、被写体が測距したポイントから(前後ではなく)平行に移動するような場合にも威力を発揮しそうかな、と思いました。ありがとうございました。
「流し撮り」にもこの機能は役立つと思います。
測距点AUTO5点だと、どうしても測距範囲が画面の中央寄りになりますが、
K-30のセレクトエリア拡大機能では「任意の1点」を選択すると、その周辺の測距点が補完するので、構図の自由度が上がると思います。
あと本日、K-5で撮ったトンボの写真も一応上げておきます。
設定は以下の通りです。
レンズ:DA L55-300mm F4-5.8 ED(K-rのWズームキットのもの)
AFモード:AF-C(コマ速優先)
シャッター半押しのAF:オフ(AFボタンによる親指AF使用)
測距点:セレクトモード(「任意の1点を選択」にしました。中央1点で撮影)
連写:高速連写
トンボをファインダーで追いながら測距点1点をトンボに重ね、あとはAFボタンを押しつつ、シャッターで連写する方法で撮っています。
(画像はK-5内でトリミングを行っています。)
※AUTO5点で撮ろうとしたのですが、やはり被写体が小さいトンボだと、AUTO5点では測距点1点くらいしか重ならなかったため、ピントが背景に持って行かれました。
セレクト1点のほうがピントを合わせやすかったです。
実は今使っているK-rのほうが最近調子が悪く、現在修理に出ているのですが、
先々の代替としてK-30を考えています。
スペックは自分の用途には申し分のない機種なのですが、
「セレクトエリア拡大」については雑誌の記事などだけでは、
なかなか情報が得られませんでした。
今回、スレ主様はじめ、K-30のユーザーの皆様の経験をもとにした感想を伺うことが出来、大変参考になりました。
やはりK-30は使いこなすのが楽しそうなカメラですね。
あらためて御礼申し上げます。
書込番号:14848064
1点

みなさん、こんばんは・・・・・
やっと全国的に梅雨明けしたようですね!
みなさんのご意見・作例参考になりました。
>ガンプラ好きさん
>AFの進化に関しては、実際微妙?って感じですよね〜 ^^;
まったく同感です!
>センサーのゴミ取り機能
K-5でも、DRUで取れないゴミもありました。目視できましたが
ペッタン棒は敬遠して、キタムラで飛ばして貰いました。
今後も、ゴミが付いたらキタムラ直行です。
>ライブビューは、
日頃がDA300の手持ちなので、使用してません。
軽量レンズや三脚使用の静物マクロで威力が発揮できますね。
>AFボタンとレリーズ半押しとの比較
タイムラグがあるのですね。了解しました。
ただ、DA300のAFスピードの遅さがボトルネックですね。
常に、距離リングを無限遠に仕ておく癖がついてしまいました(-_-;)
>毎朝納豆さん
>羨ましい限りです。(^^
最近、釣りの方に散財しなくなりましたもので・・・・
GS代もかからず、結構歩くので健康にも良いですね。
>一枚目の作例
お褒めの言葉ありがとうございます。光の差し具合と撮影ポイントが
マッチした結果です。ゴイサギの幼鳥は、2羽巣立っています。幼鳥は
目がまだ赤くなってませんね。よく似たササゴイの幼鳥も何羽かいますよ。
また、先日の4枚目のサギに似たやつはさっぱりわかりません。
>5点オートにしても中央1点にしても被写体が小さいと背景に
同感です。小さな静止物に対して、AF-A設定だとぶれて捉え難いと
勝手にAF-Cに移行しAFが定まらなくなります。AF-Aは、切って手動で
切り替えるようにしています。
>藪の中にいるカワセミクラスにはAFは厳しい
そのようですね。だから、はまって夢中になるんですが・・・・
釣りも爆釣しても楽しいし、魚はいるのに釣れないのもまた・・・燃えますね。
>測距点エリア拡大機能
撮る被写体や条件によりけりだと思います。逆に悪さして逆効果も
ありますね。万能ではないということでしょう。
>親指AFに関してはこちらが
非常に参考になりました。カメラに対しては、別系統になりタイムラグが
なくてよいでしょうけど、私の脳味噌のほうがフリーズ気味になりますで
しばらく従来通りのレリーズ半押しで頑張ってみます。
>ケージロウさん
作例画像も含め、詳しい解説ありがとうございます。
いままで、MFで置きピンしていましたが、
セレクトエリア拡大・中央から測距点移動・レリーズAF解除・AFボタン
の設定で、置きピンしてスムーズにAF-C動作に移行できますね。
電車等のような移動方向が決まっている場合の連射に有効ですね。
また、引き出しが一つ増えました。感謝!!
>ガラ イヤさん
咥えている魚と同じサイズですが、水面のレンズ効果で大きく見えるようです。
>itosin4さん
>動体予測が強化された
私も、そのように感じます。手前に移動してくる物体に対しての向上が
あります。(測距点中央1点・あまり早いと効果なし)。
セレクトエリア拡大機能との相乗効果でAF-Cの機能向上ですかね。
>毎朝納豆さん
書き込み時間系列でご返事してます。
>もう少し教えていただけますでしょうか
後の、ケージロウさんの解説が参考になると思います。
私はAF-Aは、切っていますが、多点オートより最初の測距点の
被写体情報を考慮しつつ捉えるのではないでしょうか。
>ケージロウさん
詳しい解説ありがとうございます。
有効な場合と逆効果の時がありますね。
>itosin4さん
歩止まり向上は、ありますがそこまで賢くないので、
過信は禁物ですね。
>ガンプラ好きさん
参考画像ありがとうございます。
>横っ飛びや上空を飛んでる物には効果はあった
そのようですね。ただ、背景の条件にもよりますね。
>シグマ50-500
興味があります。手持ちでもいけるのですか。
しかし、まだまだ300oで修業せねば・・・・
300oで手振れだったら、500oは到底無理でしょうね。
シグマのレンズ内手振れ補正が優秀なら別ですが・・・?
>毎朝納豆さん
>早く手に入れたいのですが先立つものが
まだまだ完成の領域ではないので、毎朝納豆さんの技が
あれば、K-5でも不足はないのではないでしょうか。
ボディの複数化が必要なければ、K-5の後継機を狙ったら
どうでしょうか。
>フォーカス優先にした場合
フォーカス優先の場合、連射が途切れる感覚が好きではありません。
フォーカスアウトしてても、連続する音とリズムが好きです。
また、作品としてはだめですが、反省材料にもなりますので、
レリーズ優先の頑固者です。<(_ _)>
>ケージロウさん
トンボの画像ありがとうございます。
あまり移動しない、ホバリング気味で背景が単純であれば有効に働くようですね。
測距点を外した時に背景に抜けることが少なくなれば歩留り向上ですね。
レンズのAFが遅いと抜けてしまうとリカバリーが大変ですよね。
あらためて思ったのは、AF云々よりまず手振れしないように撮らねばと・・・・
書込番号:14861504
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
みなさんこんにちは。
天気が良くありませんが、こんな時こそ防滴・防塵のK-30を連れだしては如何でしょうか。
白馬五竜岳(の麓)へ行って来ましたのでアップします。
義父は60Dを使っており、発色の違いがハッキリと分かりました。
アジサイや青系の花はK-30の発色が素晴らしく、ニッコウキスゲなどの黄色系は
60Dの方が実物に近い発色でした。この黄色はK-30のLCDで見ても実物よりも薄い表現
となり、-0.7EV辺りでなんとか合ったか?と言った感じでした。
紫系は圧倒的にK-30が綺麗でした。
雨に濡れた花の水滴はK-5と比較しても十分に美しい表現です。
デジタル機器なのだなあ〜という印象です。
確実にカメラが濡れる環境で気兼ね無く使えるという有難さ。
これは結構な性能ではないでしょうか。
14点


☆男さん こんにちは
防滴・防塵のK-30と防滴レンズですと雨降りでも撮影出来て本当に良いですね。
そして色々な撮影もK-5と対等な写りですね。
1画像 雨降りに撮影
2画像 近くの公園
3画像 美瑛町 ケンとメリーの木
4画像 美瑛町 あおい池
書込番号:14852038
10点

>itoshin4さん
美しくみずみずしいご作例を有難うございます。
書き忘れましたがレンズはキットのDAL18-55mmです。
画像が全体的にソフトなのはそのせいです。
K-30に最適なのはDA18-135mmでしょうね。私も近々購入しようと思っております。
キットレンズの例をもう少し貼っておきます。
書込番号:14852232
8点

☆男さん
私もレンズ名を書いていませんでしたね。
先ほどの1.3,4、画像がDA18-135で2画像がDA60-250です。
公園での撮影の時近くに行けない時にDA60-250を使用してます。
もう少し私も画像を添付しますね。
1,2画像は、旭山動物園 DA18-135
3画像は 近くの公園 DA18-135
4画像は 近くの公園 DA60-250
書込番号:14852531
6点

☆男さん、みなさん、こんばんは
今日は、日本全国暑かった様ですね〜
私の住む札幌も、夏らしい一日でした。
もう少し価格が落ち着いて来てから考えようと思っていたK‐30ですが、
我慢出来ずに購入してしまいました。
この夏は、K‐30で楽しみます〜
画像すべて18ー135です。
書込番号:14861312
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こんばんは
ENTAX DACHから「PENTAX K-30 Video」というビデオがYouTubeにアップされました。
http://youtu.be/wSLSqkSZoZc
これまでのイメージビデオとは違い、ガッツリナレーション入りの紹介ビデオになっていますので、ちょっとお知らせするのを迷いましたが、どちらかというとこちらのほうがドイツっぽいかも、って、シッタカですが・・・(^^;
こちらはブルーもシルキーのようで、ホワイトがよく登場します。
北ヨーロッパはこれが一押しでしょうか?
11点

少しドイツ語が分かりますので良く見せていただきました。
中盤でのSR(手ぶれ補正)の説明部分が視覚的に分かりやすく
デジイチ購入予定の方に是非見ていただきたいものです。
書込番号:14854098
3点

いちばの人さん
こんばんは
いつもテーブルフォトを楽しみにして、美味しく拝見しています(^^
日本語バージョンがあってもいいかもですね(^^Vぶぃ
書込番号:14856161
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
手抜き無しの防塵防滴は、他社とは大違いですね!さすがですPENTAXは!
【PENTAX】
http://www.pentax.jp/japan/products/k-30/feature/index.html
K-30シーリング箇所(03のところをクリック)
エントリーでも手抜き無くシーリング
http://www.pentax.jp/japan/products/k-5/feature_5.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/395/252/html/015.jpg.html
K-5 77箇所をシーリング!
【CANON】
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-operation.html
下の方7Dシーリング箇所
なんと、緑のところはシーリング省いちゃってますが高い防塵・防滴性を実現って?
これっと詐欺とちゃいますかい?
小さく1D系の防塵防滴とは異なりますって言い訳書いとけば良いやって考えですかい?
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/feature-operation.html
”マグネシウム合金製外装カバーの高精度段差合わせ構造、高精度なダイヤル回転軸、
グリップラバーの密着構造などの採用(緑色部)により、防塵・防滴機能の向上を実現しています。”
原発の冷温停止”状態”と防塵・防滴”機能”って、デタラメさ加減がまるっきり同じですね。
もう最初から騙すことが目的の確信犯じゃないの〜
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/feature-operation.html
30万円もする5D3でさえシーリングけちってます!
シーリングけちっても防塵防滴と謳ってしまえる所がキャノンマジック!
それにしてもキャノンの防塵防滴性を向上とか防塵防滴機能を向上
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dx/feature-reliability.html
PENTAXならエントリーでやってるシーリングが、キャノンだとフラグシップでやっと出来るんですね
こりゃ凄い差ですな。
53点

そんなに防塵防滴が大事なら、オリの1桁機は世界最高のカメラだ!
だって、滝つぼに落としたり、半分水に入れても撮影できるわけでしょ?
しかも、バカ高いレンズ買わなくても、ハイグレード以上なら防塵防滴だぁ。
勝てる相手しか比較対象に入れないのは卑怯だじょ。
書込番号:14840543
1点

オリンパスの防塵防滴も素晴らしいですが、滝つぼに落ちたカメラを誰が拾い上げたのですか?
レスキュー隊?
書込番号:14840691
4点

>オリンパスの防塵防滴も素晴らしいですが、滝つぼに落ちたカメラを誰が
>拾い上げたのですか?レスキュー隊?
誰か知りませんが、情報の出所というか落とし主は動物写真家の岩合さん。
かなり有名な話なのでググってみて〜。
書込番号:14840713
1点

お邪魔します。
(掲示板荒しからは、おまえが邪魔だと書き込まれた経験がありますが!)
某新人さん。
>防塵防滴と息巻いている方はいらっしゃいますが、
その割にはその機能を生かした作例はあまりありませんね。
ペンタックスは、防滴仕様のボディはK10D?から次々と発売されてきましたが防滴レンズの本数が少なめであったため?実戦(悪天候)で使用する機会が少なかったのかも知れませんね。
私も、K20Dを防滴仕様ではない標準ズームDA 18-55mm F3.5-5.6ALIIとセットで購入しましたので高価なDA★16〜50ミリF2.8を購入するまで時間がかかり悪天候での撮影はある程度避けてきました。
オリンパスのHGシリーズの様に、もっと手軽な価格の防滴仕様のレンズを用意すれば悪天候での撮影が早期にされたのでしょう。
しかし、K-7シリーズからDA 18-55mm F3.5-5.6AL WRなどのWRシリーズのレンズも用意され始めましたよね。
今後は、防滴仕様のボディの数ではオリンパスに勝りますので防滴仕様のレンズが充実してくれば、数多くの作品が撮影されでしょうね。
>どんなに防塵防滴が優れていても多くの人がその機能を必要としていないのであれば、
結局、そもそも基本性能が劣るカメラは選ばれないということなのでしょうね。
レンズ交換式一眼レフカメラを、使用している人達全てが必ず複数の交換レンズを所有して頻繁にレンズ交換しているのか?と同様に考えますと!
防滴仕様のカメラであるから、頻繁に悪天候、悪条件で撮影しているのか?と問われると、必ずしもそうではありません。
写真愛好家それぞれに、好み、被写体、使用環境が異なりますので各自の用途などに応じてカメラ選びをすればよろしいのではありますんか?
私の場合は、雪化粧されている風景が好きですのであらかじめカメラが濡れる事も想定してカメラ選びをしています。雨天対策用のカメラカバーを用意すれば好いのではとの考えもあると思います。しかし、突然の雨などの時にシャッターチャンスが来てしまうと撮影できずに終わってしまう可能性もありますよね。
鉄道写真。レース、その他の行事でもその様な事態が起こらない保証はどこにもありませんよね。
その時の、備えとして防滴仕様のカメラ選びをするのも一つの選択肢であると思います。
そして、K30Dは基本性能に劣るカメラであるとは私は思っていません。
どのカメラと、比較されているのか判りませんが、今回のスレッドで比較対象とされていますキャノン製カメラと比較すると、まず、カメラ会社としての姿勢は、印象は圧倒的にペンタックスが勝っていると感じます。
今回の、防滴仕様についてもキャノンは何の目的で取り組んでいるのか?ペンタックスは私達がカメラを使用する環境で実際に役立つ仕様として耐水性能を決定しているからカメラ雑誌カメラマン7月号P106を読むと判ります。
キャノンは、宣伝中心の防滴仕様が通用せず多々故障したのでしょうね。
やっと、カメラに必要な防滴仕様(耐水性)の目的を理解したのか?EOS-5DBでやっとまともな次元になった様ですね。
私達消費者が、実際に製品(カメラ)を使用してどの様な評価をされるのかはカタログ以上に重要な情報となる可能性があります。
カメラ会社も、カメラがどの様に使用されているのかを理解して充分な実験、設計をしていないと故障などの問題が多発する事になると思います。
キャノン製カメラが、マニアから支持が少ないのは消費者の立場に立って設計、製造する点において他社に劣っているのではないでしょうか?
書込番号:14840978
9点

賢弟さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10343504/#10343846
オリンパスの防塵防滴の信頼性を揺るがすものではありませんが話を盛りすぎです。
書込番号:14841164
3点


> そして、K30Dは基本性能に劣るカメラであるとは私は思っていません。
K-30を含め、最近のペンタックスは防塵防滴やファインダー視野率等優れた基本性能を有した、真面目なカメラ作りに好感のもてる会社だと僕も思います。
しかし、だからと言って他社を貶すようなスレは見ていて気持ち悪いです。比較する事自体は大いに有りでしょうけど、それを貶す為の手段としているのがみてとれます。
さて、本当にペンタックスの防塵防滴性能は素晴らしいですね。実際に何も防護しないで撮影されている方もいらっしゃるようですし、ユーザーが自ら証明されていて素晴らしい!と思ったんですけど、ここでふと気になったのが、「レンズ交換の時はどうしているんだろう?」って事です。
どしゃぶりまで行かなくても、何もしないで撮影していればレンズとボディの付け根周りに雨水が溜まってしまわないかな?それがレンズ交換の際にミラーボックス内に侵入してしまわないのかな?とか。レンズ交換の際にいちいちタオルで拭くのも面倒くさいのでは?とか。
レンズ交換する時はこんな点に気をつければそんな心配は要らないよとか、実際に使用しての感想をお聞かせ願えれば、防塵防滴性能の高さに惚れて購入される方の役に立つ有意義なスレになると思うんですけど。
書込番号:14841381
1点

賢弟さん
紹介した記事はE1について書かれたものですよ。
それにしても滝つぼに人間ごと落ちたのですか?
一般的なイメージでいうと、滝つぼに落ちたら浮き上がってきませんよ。
どの程度の滝つぼなのか分かりませんが、岩合さんはすぐに撮影を続けたそうですから、人間がすぐに這い上がれる程度の水量や深さであったことは間違いないようです。
しかしそんな水深なら5mの高さから落ちたら人間の方が大丈夫ではありません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2005/12/16/2909.html
こちらの記事の方が信用性が高いと思いますが、ココでは5mではなく数mとなっていますね。
総合的に判断すると、小さな滝か流れ込みが近くにある川で、水深が腰位かせいぜい胸ぐらいの所へ2〜3mの高さから落ちたのであれば、無理の無い話になります。
そうなるとカメラへのダメージは一瞬水没する位になるでしょうか。
「5m」と“滝つぼ”という言葉のイメージが一人歩きしているのかも知れませんね。
書込番号:14841422
1点

森の目覚めさん。
カカクコムの宣伝文句をご存知ですか?
「買ってよかった」をすべてのひとに。
です。
>だからと言って他社を貶すようなスレは見ていて気持ち悪いです。比較する事自体は大いに有りでしょうけど、それを貶す為の手段としているのがみてとれます。
私は、確かにキャノンに対して不信感を持っています。
以前は、全くその様な気持ちはありませんでしたが、カカクコムの掲示板で消費者の立場からは書き込まないであろうおかしな内容がキャノン製品を売り込もうとする人達から多々書き込まれ、それらを知ってキャノンの企業倫理の低さ、そして製品の問題、対応の問題など知れば知るほど消費者を粗末にする企業であると感じさせられています。
しかし、今回話題の防滴については、キャノンに対しての偏見ではなく消費者の立場からすると当たり前の意見だと受けてれないのでしょうか?
ペンタックスLXのまねをして、防滴仕様と宣伝したカメラを発売して実際に悪天候でキャノン製カメラを使用すると故障してしまい、キャノンとしてはカメラの設計、製造の問題と受け取らずに消費者の使い方が悪いと判断されてしまい、修理費が消費者負担となってしまうのでは 詐欺だ!と感じられてもしかたがないのではありませんか?
キャノンは、カメラ会社として歴史も長く数多くのカメラも販売してきているのですから、それらを考慮すると!
だらしない!
卑怯!
な企業として見られてもしかたがないのではありませんか?
ソニーや、パナソニックなどはカメラ会社としての経験が浅いので多少は許される事でもキャノンほどの実績のある企業が低次元の事で多くの消費者を泣かせているのは大きな問題だと感じませんか?
私達消費者にとって、製品であるカメラに着目するのと同様に製品を製造している企業体質も重要ではありませんか?
不快に感じるのかも知れませんが、だらしない!無責任で卑怯だ!と感じさせる行為を続けている企業が問題であり、消費者としてそれらを把握する事も
「買ってよかった」
につながると思いませんか?
書込番号:14841517
8点

>しかし、だからと言って他社を貶すようなスレは見ていて気持ち悪いです。
比較する事自体は大いに有りでしょうけど、
>それを貶す為の手段としているのがみてとれます。
こんなことが言えるのはメーカ側の視点でしか物が見れていないからでしょう。
PENTAXとキャノンでは、防塵防滴と同じ言葉で宣伝しているのにも関わらず、
1)メーカ自身が公開している構造・中身が大きく異なる(操作箇所や勘合部のシール有無)
2)フィールドで雨に濡れての故障報告がPENTAXはほぼ無いのに、C社には多い
(経験、目撃、価格comユーザ、ネット情報)
3)メーカの社内テスト自体の厳しさが段違い(キャノンは、外部機関の防滴試験より遥かに甘い基準)
PENTAX:台風並雨量1時間>>外部の防滴試験:4.4L/min10分>>>>キャノン10mm/時間で3分間
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10343504/#10343926
キャノンの試験条件:10mm/時間で3分間
http://www.sony.jp/public-display/products/GXD-L65H1/protection.html
ソニーの防塵防滴モニターの外部試験機関での防滴試験の情況(一番下に動画)
4.4L/分で1時間 あらゆる方向から散水
4)保証が無いというのは、マウント開口部のある製品でレンズをユーザが付け外しが出来る製品だから
5)規格が無い(4と同じくマウント開口部があったら規格クリアしていても防塵防滴と謳えないからでしょう)
JISには防滴の規格というのがあり雨のかかる方向で細かい分類がありますが、
防滴というからには屋外で雨にかかっても
壊れないことが期待されるもので、規格上はその雨量などには違いはありません。
外部機関の防滴性のテストでは4.4L/minで10分間です。
キャノン社内試験はこれより大幅に甘い 10mm/時間で3分間という条件です。
こんなに違うのに同じ防塵防滴と宣伝するとはおかしいですね!という話です。
貶すとかではなくて、防滴といえば、屋外で雨に濡れても壊れない製品が期待されますが
一般的に行われる外部機関での防滴試験よりまるっきり甘い試験しかしていないのでは全く信用出来ないし
擁護のしようがありません。
宣伝のためだけに防塵防滴と謳うような性根の腐ったメーカの製品は3流機材と呼ばれて当然のことです。
わざわざ他社ユーザがここまでやってきて擁護するのは異常なこと!、
そんな暇があったら贔屓のメーカに直接
『まともなシーリングを施して防塵防滴と謳っても恥ずかしくない製品を出してください』と
要望を出すべきでしょう。
森の目覚めさんがメーカ又はその関係者なら、納得ですが。
書込番号:14841623
7点

森の目覚めさん
誤解を招いてすみません。
うちのコメントの3つ上 を見てください。
写真は感性の世界ですので好き嫌いはそれぞれです。
うちの写真が気に入らないのはご自由ですが。
言い訳させてもらえばこちらに載せるのはメインから外れたものが多いもので。
雨の中でレンズ交換・・・
まったくのド素人でないかぎり風下に向けて服の陰とかで交換するんじゃないですかね。(常識として)
雨に限らず風が強い時も一緒だと思いますが。
まあ、雨の時撮影したことないのがわかりましたが。
故障しましたとかよく報告されるような機能をさもが如く宣伝するよりも、もっと大切な事があると思います。
初心者向けの機材で、ユーザーが情報に詳しくないのに良く分からない様に注意書きを載せるとかね。
ましてや写らないとかでなく、人体に害がある て情報まで。
知らないで使って症状がでても 一応知らせは出してるって言い張るんでしょうね。
書込番号:14841756
6点

>こんなに違うのに同じ防塵防滴と宣伝するとはおかしいですね!という話です。
まあ他の方も指摘していますが、一般に決められている防塵防滴の基準が無い限り、各社それぞれの基準の下で防塵防滴を謳っている訳で、別にキヤノンはペンタックスの防塵防滴と同じと宣伝している訳ではありませんね。少しもおかしい話では無いと思います。
で、それを比較してこちらの方が遥かに性能が良いですよ!と大きな声で言うのは全然OKな話だとは思うのです。
でも、
>宣伝のためだけに防塵防滴と謳うような性根の腐ったメーカの製品は3流機材と呼ばれて当然のことです。
こういう言い方は、貶しているととられても仕方の無い表現ではありませんか?こういう表現の仕方を藁々さんは意図的にあちこちでされていますよね。
ここにはペンタックスユーザーだけでなく、K-30の評判の高さから興味をもってやってくるキヤノンや他メーカーのユーザーも訪れる訳で、間違いなく気分を慨される方は多くいらっしゃると思います。ペンタックスを応援する気持ちが、販売的には逆効果を生んでいる事もあると思いますよ。
藁々さんの言っている事は、貶している文章を別にすれば正しい部分が多いと思います。なのでペンタックスの板が、もっと気持ちの良い場所になるように、少しの配慮をお願いしたいのです。
ガラ イヤさん、こちらこそ、酷い書き方をして済みませんでした。
1枚の写真だけで判断出来るものではありませんね。
ただ、写真は機材でその良し悪しを言うべきものではないですし、例えKISSやコンデジで撮影された写真であろうと良いものは良い!ですよね。
それと、
>まったくのド素人でないかぎり風下に向けて服の陰とかで交換するんじゃないですかね。(常識として)
っていうか、常識としてボディが濡れたまま水滴が沢山付いた状態でレンズ交換するには、マウント周りに溜まった雨水を丁寧に拭き取り、ボディに付いた水滴も流れ落ちてこないようにタオルで拭き、それからガラ イヤさんが言われるような方法でレンズ交換するしかないのかな?と思ったもので。
それ以外にすばやくレンズ交換出来る方法があるのかな?と。
僕の場合キヤノン機なのでタオル1枚掛けて撮影していますが、そうしただけでなんの不安もなく撮影でき、レンズ交換もタオル1枚めくるだけで出来るので、非常に簡単で済みます。
そうした方が高い防塵防滴性能を誇るペンタックスであろうと、もしかしたら更に安心でき、レンズ交換も簡単なのではないかと思ったものですから。僕の知らない方法で何か良い方法でも無いかなと。
>まあ、雨の時撮影したことないのがわかりましたが。
僕は風景専門なので(旅行スナップも撮りますが)、雨の日の撮影は多いですよ。
雨の日を選んで撮影に行く事も良くあります。
写真を出さないと信じて貰えないかもしれないので、一応UPしておきます。
書込番号:14842311
3点

>まあ他の方も指摘していますが、一般に決められている防塵防滴の基準が無い限り、各社それぞれの基準の下で防塵防滴を謳っている訳で、別にキヤノンはペンタックスの防塵防滴と同じと宣伝している訳ではありませんね。少しもおかしい話では無いと思います。
宣伝についての苦情窓口として、ジャロの存在をご存知でしょうか?
嘘、偽り、紛らわしい
これらの苦情を受けていますと、CMがされていますよね。
EOS-7Dの掲示板
『防塵・防滴対応について』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10782098/
≪ あなたは、罪な人だ。
噂によると、あなたのレスに対抗するため、
すでに5人の7Dユーザーが、7Dに水をぶっかけ
5台とも病院送りになったそうだ。
キヤノンユーザーは実験好き何だから、
(視野率測ったり、連写実験したり…)
あまり煽るのはよそうョ(嘘)
2010/01/15 20:36 [10789243] ≫
≪ あぁ、思い出しました。ペンタのK20DかK−7かは忘れましたが、発表会で、ガラスケースの中で、シャワーでガンガン水をかけまくってるデモンストレーション動画を、Youtubeか何かでみました。ペンタ自身がそれくらいやるんですから、7Dのように、ちょっと天気が悪そうだったら、外で蹴鞠なんてしないよ... なんていう、御公家様仕様でないことだけは確かです。
2010/01/16 02:16 [10790825] ≫
実際に、キャノンEOS-7Dの掲示板でも同様の事が問題となった事が判りますよね。
彼らは、キャノンの実力の低さを把握していながらもペンタックス、オリンパスの様に本来求められるカメラの耐水性を知らずにいた様子が判ると思います。
>ここにはペンタックスユーザーだけでなく、K-30の評判の高さから興味をもってやってくるキヤノンや他メーカーのユーザーも訪れる訳で、間違いなく気分を慨される方は多くいらっしゃると思います。ペンタックスを応援する気持ちが、販売的には逆効果を生んでいる事もあると思いますよ。
キャノンに騙されていた写真愛好家は、気分を悪くする前にキャノンもペンタックスの様な真面目なカメラ造りを望むのではないでしょうか?
キャノン製品を、必死に売り込もうとカカクコムの掲示板を悪用して他社製品を購入する人に対して嫌がらせや、信者 などと侮辱、差別用語を書き込んだり
フォーサーズが、フルサイズと比較して受光体面積が約1/4である事から
「12/2.0は35ミリの24/4相当するレンズですから、開放からほぼ無収差でしたら
定価の1/3〜高くても半額以下は妥当だと思います。」
などと、数年間にわたりしつこく主張を続け根拠、証拠となる画像提示を求められるとスレッドから逃げだす事を繰り返し、私が詐欺師と同様の行動パターンであり、彼に詐欺師なのか?と問い詰めましたら やっと同様の主張を止めましたが、それでもまだ、しつこく発売前の製品価格が高いなどと主張を繰り返す人がいます。
彼らに、騙されて喜ぶ消費者がいるのでしょうか?
嘘、偽りで 勝負するのではなく、製品の魅力、実力で私達消費者から選ばれる様に努めてくれる方が好ましいのではありませんか?
キャノンが、企業努力として消費者から好まれるカメラを発売していれば彼らが醜い事を続ける事無くまともな商売ができたのではありませんか?
キャノンの様に、無責任なカメラ会社の実情が知れ渡り私達消費者が把握する事が出来れば、キャノンとしてはだらしないままでは消費者から選ばれなくなり、まともな企業活動をしないと事業継続が困難になりますよね。
キャノンの様な、だらしない 無責任で卑怯な企業をこちらの掲示板を通じて多くの消費者が把握する事は
「買ってよかった」
につながると思いませんか?
書込番号:14842739
6点

>嘘、偽りで 勝負するのではなく、製品の魅力、実力で私達消費者から選ばれる様に努めてくれる方が好ましいのではありませんか?
>「買ってよかった」
につながると思いませんか?
キヤノン、ペンタックスに拘らずそれぞれのメーカーにそれぞれの良さがありますよ。反対にペンタックスにも色んな弱点(というか他社と比べて劣る点)がある訳ですよね。
ラフ・スノーローダーさんはそんなペンタックスの弱点を話してきましたか?それぞれの各人が望む良いカメラもまた様々なのですよ。
本当に公平な立場で話されている方ならば、良い点ばかりではなく正々堂々と劣る点も情報UPされているはずですよね?ラフ・スノーローダーさんはそうですか?
つまり、ペンタックスに偏った見方をしているのではないですか?
で、ラフ・スノーローダーさんが上げられた事例は、個々人の判断のもと、個人責任で行うべき事であると思います。
また、心無い悪質なキヤノンユーザー(どこのメーカにも多かれ少なかれいますね)を擁護する気は全くございませんので悪しからず。
書込番号:14842972
6点

○こういう表現の仕方を藁々さんは・・・・
毎度やってくるキャノンからの(ユーザーですら無いのかもしれない連中)書き込みはOKなんですか?
PPP,付き合う、某・・・
X6の薬物問題でもわざと重要なお知らせ でなくその他に・・・
そんな程度としか考えてないのか、または修理に持ち込まれるのを面倒(金がかかる)と思ってるとしか考えられませんね。
http://cweb.canon.jp/e-support/index.html
以前のX4よりは早くなったのかもしれませんが同じくムービー、ムービーて叫んでCMしてますよね。
レビューでもそんな大した結果は出てない物をですね。
7DもD300s、K7に後出しで出してセールスで困るからって100%視野率宣伝。
そういった過大宣伝で売ったもん勝ちみたいな会社精神についてどうなんだろう て事なんですがね。
ペンタの製品でウソを前面に押し出して販売してたとゆーなら例をあげてくださいまし。
書込番号:14843158
7点

犬山さん なるほど、おいらの誤解かも。
もちろん、実際のところはよく分からないんだけど、うわさがうわさを呼んで
独り歩きしてる可能性は高そうですな。
失礼しました。
書込番号:14843204
1点

>キヤノン、ペンタックスに拘らずそれぞれのメーカーにそれぞれの良さがありますよ。反対にペンタックスにも色んな弱点(というか他社と比べて劣る点)がある訳ですよね。
私も、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラの掲示板に参加していますので、カメラに限らず物事には長所、短所があります事は認識しております。
今回の焦点は、そこではありません。
残念ながら、キャノンは企業として消費者を軽視した
無責任さ!
だらしなさ!
卑怯さ!
これらを問題にされている事が理解出来ませんか?
カメラに求められる防滴性能とは何か?
ペンタックスの様に、真面目にカメラを作っているのであれば同様の答えになるのではありませんか?
実用に満たない、見かけ倒しの防滴性能を私達消費者が望むものなのでしょうか?
>心無い悪質なキヤノンユーザー(どこのメーカにも多かれ少なかれいますね)を擁護する気は全くございませんので悪しからず。
高価な一眼レフカメラを、使用する写真愛好家が他人の使用するカメラに興味、関心を持つ事はありますが、自分と異なるカメラを選んだからと言ってわざわざオリンパスE-3の掲示板にまで来て
キャノンが良い!
フルサイズが良い
としつこく主張を繰り返して相手にされないと
>オリ板の3ない♪
>@オリが最強でなければならない
>Aオリ機の悪口は許さない
>Bオリ以外のメーカーは認めない
と書かれたり、
信者
などとカカクコムの掲示板に書き込むのでしょうか?
常識ある写真愛好家ならば、恥ずかしくて出来る事ではありませんよね。
普通では、考えられない行動をするには必ず理由があると考えられませんか?
キャノン製品を売りたい、営業マンの立場であったらどうでしょうか?
E-5が、登場後もしつこく掲示板荒し行為を続けていましたのでキャノンのお客様窓口に連絡した後は、キャノン製品の宣伝はしなくなりました。
キャノンとの関係があった証でしょう!
しかし、まだ、製品否定を盛んに行われています。
ペンタックス製品の掲示板でも、根拠もなく絡んできている人を見かけますよね。
私達写真愛好家は、高価なカメラを購入するにあたり色々とカメラの価格以外にも長所、短所、画像、耐水性など考慮して各自の求めるものを購入するのではありませんか?
それを、信者 などと差別用語で表現しますか?
戦時中に、思想家、平和主義者などを悪者扱いする目的で 非国民 と表現しているのと同様ではありませんか?
この様な事をしてまでも、キャノン製カメラを売り込もうとする企業は異常ではありませんか?
キャノンは、常識のない倫理観が低い企業である証ではないでしょうか?
『低感度での写り。』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13731616/#13829740
男の中の♂たち出てこいや!さん に注目
『645D、5D MarkUとの比較(デジタルカメラマガジン)』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=11407054/
『E-PL1とEOS 5D MarkIIの撮影比較1』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084492/SortID=11391785/
『E-PL1とEOS 5D MarkIIの撮影比較2(キットレンズ)』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084492/SortID=11403325/
消費者に、キャノン製品カメラと他社製カメラを比較されてキャノンが負けると ものすごく絡んできている様子が判ります。
しかも、絡んできている本人は反論の根拠となる画像提示する事がありません。
一般消費者の行動でしょうか?
消費者からすると、企業の過去も含めて事実を知る事も重要ですが、キャノンからすると知られては困る事でしょう!
多分、ここまで情報提供してしまうとキャノン関係者から削除依頼が来る事でしょう!
書込番号:14843386
6点

森の目覚めさん
>宣伝のためだけに防塵防滴と謳うような性根の腐ったメーカの製品は3流機材と呼ばれて当然のことです。
このスレを最初からみていればそういう結論になると思います。
醜い擁護は消費者の為になりませんよ。
この期に及んでまだ擁護するなんて迷惑千万です!
書込番号:14843391
3点

>まあ他の方も指摘していますが、一般に決められている防塵防滴の基準が無い限り、
>各社それぞれの基準の下で防塵防滴を謳っている訳で、
>別にキヤノンはペンタックスの防塵防滴と同じと>宣伝している訳ではありませんね。
>少しもおかしい話では無いと思います。
http://www.sony.jp/public-display/products/GXD-L65H1/protection.html
このリンクにあるように、防滴というのはJIS基準の保護等級0〜4に該当します。。
0〜4までは水滴に対する保護等級でいわゆる生活防水とか防滴といもので、
雨程度のものに対して保護できるもの。
その上となると、噴流水、暴噴流水 浸漬 水没 に対する保護となっています。
ですので雨に対する保護等級は、表現としては”防滴”で間違いはなく、
ですので一般に決められているJIS基準があります。
そして、この基準にパスするための外部試験機関の条件は4.4L/分で10分間散水するというものです。
キャノンの自社試験は、10mm/分の水を3分間と非常に甘いものですので、
一般的な雨から機器を防護する基準には及ばないことになります。
以上から、
おかしなことを言っているのは森の目覚めさん、あなたですよ。
書込番号:14843593
7点

藁だのライチだの短時間に頻繁にID切り替えてこの人は何やってんの?(笑)
ある意味やらせか??
書込番号:14843748
11点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
ビックカメラに行ったら人気機種Best3と言うポップの下にはK-30が鎮座してた。
対抗馬はα57とX5。
キヤノンやニコンがいつもBest3に入る中、K-30が入ってたのは嬉しいです。
クリスタルレッドとかクリスタルオレンジは女性がよく買って行くそうです。
僕はシルキーグリーン狙いですがシルキーシルバーやクリスタルブルーも良かった。
23点

それより、対抗馬にα57があるほうが凄いです!
by SONYカビ式会社 広報部
書込番号:14826272
13点

色見本で、並んでみるの購買欲が・・・
自分使うの黒ボディだけど、カラフルなボデイ見てると、それはそれで良いなと思う。
書込番号:14826324
4点

ヨドバシでも、店員が皆違うカラーのK-30モックを腰にぶら下げて、
他社カメラの説明等していました。
しかも、K-30自体も、結構良いポジションに展示されてました。
今回のK-30はかなりの力の入れてるみたいですね。
これもリコーになった効果でしょうか。
ニコンのD40の時のように、K-30が起爆剤になるかも知れませんね。
書込番号:14826425
14点

すごいですね(・∀・)
うちの近所のコジマ(堺市)ではPENTAXが見当たりません…(^-^;)
大型店じゃないけど一台くらい展示しといて欲しいなぁ(泣)
書込番号:14826496
7点

>人気機種Best3と言うポップ
>α57とX5
X5は分かるが、なんでα57なんだろう?売れてるの?!
価格コムの板では、最近の機種としては珍しいほど閑古鳥が鳴いているが・・・
という私もα57のユーザーですが・・・売れてるのかな〜
書込番号:14826499
9点

実際、あのX5の今の激安?価格に対抗できる高めの新製品ってのは嬉しいですね!
α57は出てると思いますよ。パパママ層には解りやすいし、価格も買いやすいし、そこはソニーというブランド力です。
写真ファンとは評価軸が違うんでしょう。
書込番号:14826700
8点

α57が載っているカタログ(何故かα65も一緒にされているが*_*;)を見れば、ソニーが考える購買層がパパ・ママ層だってことははっきりしているから、Kiss5が元祖パパ・ママカメラってことで両方がBEST3に入っててもおかしくはないですよね。
ただK-30に関しては入門機のK-rがディスコンで、新規に出てきたけど内容はほぼ中級機という価格的には上の2機種より不利になりそうなところを、前モデル譲りのカラバリ作戦やイケメンのCM効果などもあって、実売というより期待値も込めてのBEST3入りでしょう。まあこれから更に価格がこなれてきたらもっと売れていきそうですけどね^o^/。
書込番号:14827420
3点

テレビCMを割りと見るんですが午後9時台で見る事が多いので『ゴールデンタイムにK-30がぁー』と正直、びっくり。
やっぱりCM効果や『目立った特長はないけど良いカメラです』などカメラ雑誌に紹介されてるのもあるのかなぁー?
書込番号:14827490
2点

錬金術企業からの脱皮。
技術会社との再婚。
リコーに成ってよかった。
販売店側もリコーの指示には逆らえないところもあるので、PENTAX祭りが続くか。
一眼特化戦略を打ち出したPENTAX、今度は防塵防滴レンズ群で引き離しを図れるか?
全天候型・安心使用一眼カメラ。
この路線しかないでしよう。
書込番号:14828276
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
気が付いた事は、高画素数の為被写体ブレがシビアに成りシャタースピードは1000ss以上でないと
ブレが発生する事です。
シーンモードの動体モードでも1000ssに成りますのでシャタースピードに注意して下さい。
AF-Cは、親指AFを押し続けるとフォーカス優先で撮影出来ますが親指AFを活用しないと
途中でコマ速優先に成りピントが外れますね。 一秒間に4枚撮影出来ます。
レンズ DA55-300 リバーサルフィルム エリア拡大で撮影しています。
9点

こんばんは
手元にK-30が来て4日目にカワセミでAF-Cを試す事が出来ました。
TV 1/250、ISO 200です。3秒弱の間に15カット連写して
飛び去るカワセミを上手く追えるように思いました。
しかし使用したレンズがDAL50-200mmでして
最低でも400mmは欲しいところです。
K10Dからの買い増しでして、まだまだ今からというところです。
書込番号:14824668
6点

みなさん、
こんばんは、・・
K-30のAF-C使用での連射画像です。
全て、Jpegの撮って出しです。
1枚目の状態で、AFで合わせた後は、レリーズを押したまま追っかけました。
レリーズ優先設定なので、AFを外した画像も交じりますが、
K-5より、AF-Cの状態での食いつき性は、向上してるように感じます。
(あくまで、個人的感触ですよ。)
k-5より歩留まり向上ぐらいで、過信は禁物です!
遠くで旋回するまでかなりの歩留まりでした。
TAvモードなので途中でISOが変化してます。
バックにアンテナ塔が来ても外しませんでした。
いかに、ファインダー内の良い位置に被写体を捉えるかがポイントですね。
前面に移動する場合は、まだ検証できてません。
連射機能自体は、満足できるレベルです。
移動しない被写体の連射は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000382267/SortID=14803117/ImageID=1253942/
を参考にして下さい。
食事中を連射した中の1枚の生々しいやつです。
書込番号:14825346
9点

いちばの人さん こんにちは
やはりレンズ性能が良いと写し易いですよ。
小さいのとシャタースピードが足りないのが原因ですもね。
1641091さん こんにちは
私は、小鳥の撮影は余り撮影をしないのですがタンチョウは良く撮っています。
スターレンズ60-250で戦闘機を昨日撮影した所 AF-Cは良くなっていますね。
この位小さいとピントを外す事が良く有りました。
書込番号:14825687
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





