PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

このページのスレッド一覧(全158スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
30 | 3 | 2015年9月22日 22:44 |
![]() ![]() |
687 | 147 | 2015年4月21日 05:43 |
![]() |
41 | 18 | 2015年4月2日 00:37 |
![]() |
8 | 8 | 2014年10月13日 22:10 |
![]() |
25 | 9 | 2014年7月6日 14:56 |
![]() |
6 | 0 | 2014年5月18日 20:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
SW中、少し時間が取れたので防湿庫で眠ってばかりいた
FA50oF1.4をK-30に装着して秋薔薇を撮ってきました。
このレンズ解放値F1.4なんだけどF1.4は甘々の写りの印象が
強かったのですが(K-rで使用時)ボディが変わると解像度も
少し上がったような錯覚を覚えました。意外とイケるじゃないと。
カッチリ撮りたければF2.5以上がベストかなぁ。そうなると折角
のF1.4の柔らかさやボケ味が活きて来ないけど。
今日のことを踏まえて防湿庫の肥やしにしないよう、これから
もっと使ってあげようと率直に思った次第です。
これはレンズのスレに載せるべきとかの声が聞こえてきそうで
すが、K-30あってのFA50oということでよろしくです。
作例は全て解放値F1.4、手持ちMF撮りです。
20点

質感も含めてDA50よりFA50のが好き(^-^)/これから紅葉のお供にぜひどーぞ。
書込番号:19163824
3点

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=19163756/ImageID=2316645/
納豆さん、良いですねぇ〜 最高っす!
書込番号:19163988
2点

>arenbeさん
コメント、ありがとうございます。
確かDA50oはプラマウントになっているとか、写りもデジタルに合わせて
カリッとした描写になっているんでしょうね。(^^
>フォトアートさん
コメント、ありがとうございます。
ソフト感に包まれた描写が何とも言えません。(^^
書込番号:19164222
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
K-30と共にデジイチデビューして約8か月が経ちました。このカメラ、エントリークラスとはいえ
防塵防滴ボディに見やすいファインダー、良好な操作性を持つ良いカメラだと感じています。
最近のK30板少し寂しく、華がないので貼らせてください。
撮り手の技量はまったくありませんので参考程度に見ていただけたらと思います。
まずは大好きな朝露マクロから、レンズはすべてペンタックスのDFA100mmマクロです。
このレンズはピントはシビアで油断するとブレボケ連発の駄作を量産しますが、
ハマれば描写もよくボケもきれいで、ある意味楽に良いフォトにたどり着けるレンズです。
30点

続いて、ナイトスナップ。今回のレンズはDA35mmマクロリミテッドです。
開放でF2.8と特別明るいレンズではありませんが自分の技量ではギリギリナイトスナップOKです。
マクロレンズを名乗ってますがマクロ域に入るにはフードギリギリまで寄らなくてはいけませんので
僕はどこまでも寄れる標準レンズとして使ってます。
ペンタのリミテッドレンズは軽量コンパクトで機動力抜群なんで大好きです。フードもレンズ内に内蔵されているため
とてもコンパクトに運用できます。
遠景に弱いとの評価も聞きますが僕程度のフシアナアイでは気になったことはありません。
書込番号:16589909
17点

こんにちわ、-sukesuke-さん
デジイチ始めてとても8カ月とは思えませんね。
二枚目は秋の色を上手に表現されてますし、三枚目の水玉も
綺麗に撮られていると思います。(この植物は自分から露を出す
のかな?)
書込番号:16589910
10点

次は最近始めたノラネコ撮り。レンズはこれまた35mmマクロリミ。
寄れる性能を活かして。100mmマクロほどではありませんが玉ボケも
キレイです。
開放付近で撮るとそれなりにふんわり感も出てくれます。
書込番号:16589958
18点

毎朝納豆さん、ナイスフォトありがとうございます!
座布団1枚!送りまーす。
いつも素晴らしいフォトをUPしてらっしゃいますよね。拝見してますよ。特に毎朝納豆さんの飛び物が好きです。
書込番号:16589973
23点

最後に風景。
今回はDA18-135。K-30に付いてきたキットレンズです。最近は単焦点ばかりで出動することはほとんどありませんが
これはこれで荷物を減らしたい時などに使えるし、簡易防滴ついてるhし旅行にぴったりのいいレンズだと思います。
以上です。
皆さんのフォトライフはいかがですか?
書込番号:16590024
27点


-sukesuke-さん
おめでとうございます^0^/
何時見てもいい眺めです。
猫ちゃんもいい表情出てますね〜
毎朝納豆さん
お久しぶりです。^^
わたしも、トンボや超の写真は感心させられます〜
お祝い〜ちっちゃな花ですが^^
花の大きさは、蕾1.5ミリ程度 花自体5ミリほどです。
因みに マクロタクマーとヘリコイド エクステンション チューブ Kで撮りました。
書込番号:16590080
11点

あ、言い忘れました。
毎朝納豆さん、3枚目は僕のいくつかある撮影フィールドの一つ、田んぼで撮ったただのスギナです。
朝露が付くとさっきのフォトのように宝石を纏ってくれます。
ってことで田んぼフォト。
書込番号:16590114
16点

シルバーバックさん、まいどです!
マクロな世界をありがとうございます。
僕もシルバーさんのフォト大好きですよん。
ってことで・・なにがいいかな?
MONSTERを1枚!送ります〜。
これは大型のコンテナ船からコンテナを荷卸しする巨大なクレーン、
ガントリークレーンっていうそうです。
書込番号:16590135
14点

-sukesuke-さん、
こんばんは、・・・・
素敵な写真が、たくさんですね。
>撮影フィールドの一つ、田んぼで撮ったただのスギナ・・・・・
私も散歩コースで、楽しんでます。
群生でもなく、名所でもない、ただ土手に咲いてた彼岸花です。
>最近は単焦点ばかり・・・・
ペンタのオールドMFの単焦点も味があって良いですよ。
まだまだ使いこなせない、smc‐A135mmF1.8です。
書込番号:16590536
14点

1641091さん、初めまして。ナイスフォトです!散歩コースでの何気ないスナップでも
構図が良いと良いフォトになるという見本ですね〜。
いつもビシーッ!とした素晴らしいフォトを撮られてますね。
座布団一枚、送ります!
海面に映り込む花火が好きでして・・・。^^
書込番号:16590629
20点

こりゃ凄ぇわ(゜o゜;)
弟子にして下さい<(_ _)>!
書込番号:16590802
5点

こんばんわ〜。
-sukesuke-さん
拙い作例へのレス、ありがとうございます。
いや〜、それにしてもどれも力作ばかりですね。
きっと初デジイチ前の苦労が沢山あったのではと思います。(^^
silver backさん
こちらこそ、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
マクロの世界でのピント合わせは非常に苦労しますけどしっかり
撮られていますね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=16589860/ImageID=1673789/
書込番号:16590883
8点

宮古島(雲の下)の隣の伊良部島。DA18-135mmF3.5-5.6。 |
割りと有名な川平湾。DA18-135mmF3.5-5.6。 |
玉取崎展望台という場所。DA18-135mmF3.5-5.6。 |
フサキビーチにてトイフォト風。DA18-135mmF3.5-5.6。 |
-sukesuke-さん、こんにちは(^^)
いやホント、8ヶ月とは思えないほど、マクロもスナップも風景もニャンコも素晴らしいですね!
ワタシも少しばかり参加させていただきます。
とは言っても、K-30は先月買ったばかりなので、あまりネタがないのですが。。。
とりあえず先日石垣島へ行ってきましたので、ちょこっと貼らせてもらいます。
家族旅行だったので記念写真ばかりですが^^;
書込番号:16590962
9点

ダンジョーさん、いつもお世話になっております。出先なんでスマホからの返信で失礼します。
なに言ってんですか!弟子にしてほしいのはこっちですよ(笑)。
まだまだアナタのような被写体に迫るような撮り方は出来ません!
恥ずかしいけど言っちゃいますが、僕がペンタを選んだ理由の一つはアナタのスレ、
「やっぱK-5が好っきゃねん!」を見たからなんですよ。
でも同じメーカーのカメラを買っても同じようなフォトが撮れるはずもなく(笑)。
まだまだもがいてます。これからもよろしくお願いします。
書込番号:16590966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お恥ずかしい…(^^ゞ
ありがとうございます!
お互い、よき友として…よろしく!
書込番号:16591067
1点


毎朝納豆さん、再びの降臨ありがとうございます。
初デジイチ前の苦労ですか?
その前はスマホかやっすいコンデジでしか撮ってなかったんですけど、
去年の夏にデザイン買いしたフジのX-10でカメラの面白さを知り、パシャパシャ撮ってました。
当時はISO感度?SS?絞り?なんじゃそらって感じでしたけど何百枚に一枚ぐらいに
自分が思ったようなフォト表現が撮れるとカメラ・写真が大好きになりました!
では今回の座布団は・・。
玉ボケシリーズの番外編、ビッグ玉ボケです。たぶん玉ボケの前ボケバージョンみたいな撮り方すると
こうなります(笑)。
書込番号:16591242
10点

鷹10さん、素晴らしいフォトをありがとうございます。
特に人物が入ったフォトはストーリー性が出て面白いです。
全部良いけど一番好きなのは4枚目のシルエット少女です〜。
やっぱ旅行にはDA18-135ですよね〜。
では僕からもシルエットフォトを送らせていただきます。
書込番号:16591298
11点

-sukesuke-さんの写真を見て、ズームレンズ欲がさらに深まった私
18‐140o 18-270o 18‐105oあたりで悩んでいるのであった笑
書込番号:16591679
1点


EOSスーパーさん、彩京さん、コメントありがとうございます。
でも、早くもPC落としちゃった(笑)。
また明日必ずや座布団一枚送ります!
これ以降にレスをくれる方がいても、絶対返信しますんで!
では皆さんお休みなさい。
書込番号:16591861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

-sukesuke-さん、
おはようございます。
>座布団一枚、送ります!
ありがとうございます。
-sukesuke-さんには、座布団10枚!
ハワイ旅行で、素敵な写真を撮って来て下さい!!
>海面に映り込む・・・・
私も写りこみ写真が、好きです。
光線との角度もですけど、
風も読まないと、水面が波立ちすぎて
綺麗に写りこみませんね。
今年の夜桜は、風が強くて惨敗でした。
書込番号:16593248
6点

おはようございます(^^
いやー、さすがといいますか、もう素晴らしいの一言に尽きます。感動、です!
-sukesuke-さんのK-30は幸せ者ですね!
私も精進します(T-T)
書込番号:16593268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EOSスーパーさん、ども。
ズームレンズ欲が深まってしまいましたか〜。
便利ですからね、ズームレンズ。その場にいながら画角を変えられるなんて〜。
でも単焦点も面白いですよ。レンズの感覚というか画角を覚えられるし。
足を使える撮影環境であればフットワークで対応。ダメならズームみたいな使い方してます。
書込番号:16593312
4点

おはようございます。
僕は、単焦点レンズしか持ってません。
学生なので金銭的に…
高校に入るまでは、18‐200oあたりが欲しいです。
単焦点は写りはいいんですが、やっぱり面倒です。
中古のニコンの18‐135oを狙おうかな?
書込番号:16593348
1点

彩京さん、こんにちわ〜。素敵なフォトありがとうございます。
ペンタのグリーン良いですね!
僕もブルーとグリーンに魅せられてます〜。
調子に乗って座布団が4枚も飛び交ってます・・(笑)。
書込番号:16593396
9点

1641091さん、こんにちは〜。
写り込みLOVE、夜桜LOVEですか。
それにしても・・僕の好きな感じのフォトです!ありがとうございます〜。
ハワイは行けたらいいなぁ〜(笑)。
座布団乱れ飛び。
書込番号:16593447
9点

KZ DMDさん、どーも〜。
なにをおっしゃいますか、KZさんのネコフォトに感動したのは僕のほうですよ。
これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。
っというわけで座布団1枚!
桜のうなじを送ります!ちなみに100mmマクロ。
書込番号:16593473
8点

いや〜、良いですね〜!美しい日本の原風景や花火・・・A4にプリントアウトしたら、”カッケー”と思いますよ。
もう完璧に使いこなしている感じです。私も約1年前にK-30ユーザとなり、軽量で単三電池稼動ゆえに稼働率が高いです。それに比べて、K-50は「普通」に戻ったようなデザインで存在価値が「?」です。
この夏は、例年より湿度が高く撮影テンションが上がりませんでした。これから紅葉の秋に向けてテンションを上げていきたいものです。
この夏、当方の地元で12年振りの珍しい光景があったので、スレ主様の作風とは違う記録をアップしますね。
ところで、スレ主様は三重県在住のようですが「台風」の影響は大丈夫ですか。こちらも河川に近い所は、避難勧告が出ています。
私の知人では、台風時の海岸で荒波を撮りに行った人がいますが、お気をつけてくださいね。
書込番号:16593496
4点

EOSスーパーさん、単焦点しか持ってない時に撮れないものがあったら・・・撮らない(笑)!
ズームだと対応できるからシャッターチャンスには強くなりますね。
確かニコンのD7000オーナーでしたよね、良いカメラだと思います。愛してやってください。
今回送る座布団は、35mm単焦点なのでした。
書込番号:16593527
6点

5D2が好きなひろちゃんさん、お久しぶりです。
今年の1月ぐらいの僕の初スレ「旅と息子とK-30」でお世話になりました。
僕もこれから来るデジイチ人生初の紅葉を楽しみにしてます!
そのときはまた良いのが撮れたらUPするかもしれません。
台風は風が凄かったですが僕の住んでいるところではほとんど被害出てません。
被害に合われた方、お見舞い申し上げます。
1枚目100mmマクロ
2枚目35mmマクロリミ
3枚目55-300 ちょっとブレてる(笑)。
書込番号:16593590
7点

いやいや、こちらこそご無沙汰しています。
覚えていますよ(1月のスレ)・・・あの頃から、綺麗に撮られる方だなぁと思っています。今も、原風景・倉庫街・海岸の工場とか色々と撮って楽しんでおらるようですね。
私は、出不精で自転車範囲気楽にスナッピィーしています。
台風はそれほど影響がなかったとの事で、まずはなによりですね。今もMLBをTVで見てますと、2万人からの避難勧告とかテロップが出てます。 〜 お見舞い申し上げたいと思います。 〜
書込番号:16593737
3点

5D2が好きなひろちゃんさん、フォトUPありがとうございます。
こんな撮影環境でもイケるμフォーサーズ、あなどれませんね〜。
意外とK-30だったらダメかもしれません。
パナソニックもオリンパスも上位機種を出してきたし、盛り上がってますね!
ペンタ使いとしては羨ましいですよ。
今回はDAフィッシュアイ10-17mmで撮る夏の一コマでした。
書込番号:16593993
4点

西表島の隣にある由布島の水牛車。DA18-135mmF3.5-5.6 |
マジックアワーに走る少女。DA18-135mmF3.5-5.6 |
夕暮れの面白い雲。DA18-135mmF3.5-5.6 |
ビーチにそびえ立つ天の川。SIGMA 10-20mm F3.5 |
-sukesuke-さん、こんばんは(^^)
シルエットシリーズ良いですね!
そうそう、人物を入れると面白くなりますよね。
それと「カエルのお家。」もイイですねー。
前ボケと丸ボケとカエルが絶妙(´▽`)
ワタシはネタが少ないので、石垣島シリーズをもう一度投稿させていただきます。
書込番号:16595733
6点

sukesukeさん>あちらではいつもお世話になっております。
庭の柿の木こと庭柿です。
こちらには最近ご無沙汰でしたので、すっかり出遅れましたが支援させて頂きます(^_^)/
私は購入して一年経ってしまいましたので、四季のものを貼らせて頂きます。
それではまた。
書込番号:16596273 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

鷹10さん、ありがとうございます!
今回も会心のフォトですね、4枚目の天の川は30秒露光みたいですが、
これぐらいだと普通に星が流れることなく撮れるんでしょうか?
それともアストロトレーサー使用ですか?最近星景が気になってしょうがないです(笑)。
書込番号:16596370
8点

庭柿さん、まいどです!お世話になってます。
やっぱりあなたも抜群に上手い!
日本に生まれて良かったフォトですね〜。
座布団4枚!もうね、僕のほうから出すフォトにテーマ(一貫性)がなくなってきてますが
気にしないでください(笑)。
書込番号:16596453
6点

-sukesuke-さん、
こんばんは、・・・・・
K-30と共に・・・・
福岡空港に、家族を迎えにいきました。
台風の余波で、到着が遅れたので、
待ってる間に、夕刻の風景を撮ってみました。
かなり暗くなったので、高ISO気味になりました。
1枚目の鼻先は、福岡タワーと思います。
書込番号:16597402
7点

1641091さん、ども〜。
なんだか凄そうなレンズ持ってますね〜。500ミリの世界、体験してみたい!
今回の3枚目が特にお気に入りです。
えーと、1.2枚目が35mmマクロリミ
3.4枚目が100mmマクロと記憶しております。
書込番号:16598025
9点

sukesukeさん>返信ありがとうございます。
いえいえ、私などはただ綺麗な場所を撮っているだけです。
身近な場所から綺麗なものを探し出せるsukesukeさんは、スゴいですよ(^_^)
また四季のものを貼らせて頂きますが、K-30 縛りだと、春が尽きそうです(--;)
書込番号:16599382 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

庭柿さん、圧巻のフォトアップありがとうございます。
>いえいえ、私などはただ綺麗な場所を撮っているだけです。
身近な場所から綺麗なものを探し出せるsukesukeさんは、スゴいですよ(^_^)
いえ、僕みたいな初心者が言うのはおこがましいですが、
撮影スタイルの違いもあるのかもしれませんが、僕が庭柿さんと同じ場所に行ってもこんな風には撮れないですよ。
完全に構図の取り方が僕よりステキです。
それに、風景写真上手い方って偶然そこにいたから撮れたんじゃなくって「この時期の」「この時間に」「ここに行けば」「こう撮れる」ってイメージが明確にあるんじゃないでしょうか?
これはまさにスキルですよね。お見事です!
>また四季のものを貼らせて頂きますが、K-30 縛りだと、春が尽きそうです(--;)
全然気にしないでくださ〜い。このスレも貼る人がいなくなったら適当に〆ようと思ってましたから〜。^^
貼ってくれる方がいれば僕も絶対返信しますが(笑)。
書込番号:16599908
6点


彩京さん、有難うございます!
確かに皆さん凄い写真です・・が、その皆さんの中には彩京さんも入ってるんですよ〜。
今回のフォトも大好きです。1枚目のグラデーションの美しさと木の存在感。
なにより3枚目の炎の色使いとシルエットになった人物の配置。絶妙です。
今回は100mmマクロセレクション。
書込番号:16601770
5点

PHOTOHITOで-sukesuke-さんのファンになっております。
どれも綺麗ですねー。
レスされている皆さんの写真も素敵で・・・私はK-30購入1ヶ月デジイチ初心者ですがもっと写真を撮りたいと思わせてくれます。
書込番号:16601812
1点

junimaさん、お世話になってます&コメントありがとうございます。
見ていただいた方の参考になるフォトスレッドになっていたら僕も幸せです!
これからもよろしくおねがいします。^^
ではjunimaさんに送りま〜す!
1枚目、DA18-135キットレンズでヨットのマスト群を捉える。
2枚目、DA35mmマクロリミ。光が溢れていると楽しいですよね!
3枚目、100mmマクロ。僕の必殺技朝露マクロです(笑)。
4枚目、同じく100mmマクロ。
こうして自分のフォトを見てると、ほとんどが35mm単と100mm単で撮っていることがわかりました。
普段使いの風景や生活写真などは35mm1本で、マクロの世界を捉えるときは100mmと
使い分けてますね〜。案外この2本があればいけるかも・・(笑)。
書込番号:16602167
5点

みなさん、凄すぎます...どれぐらい写真の勉強をしたらこんなに綺麗に撮れるようになるのでしょう。
フィルムの頃に被写界深度とか計算しましたが、一覧表とにらめっこ。
こんな凄い写真を見ると、コンデジが買えなくなりそうです。
自分は現場写真しか経験がないので、アートな写真を撮ってみたいです。
書込番号:16602261
1点

Unix5532さん、コメントありがとうございます!
僕自身はホント初心者で特に勉強とかはしておりませんが、他の皆さんはちゃんと理論とかも理解してそうですね〜。
なにが違ってくるかってえと、僕の写真には感覚で適当に撮ってるから安定感がない(笑)!
だからスランプに陥るとまったくダメになります。ダメダメです。。
あんまりアタマは使ってないです(笑)。ないもんは使えない(爆)!
もっと上手な方々はアタマ使って撮ってるんでしょうね。。
でも今のデジカメってなかなか良くできたもんで、綺麗にはとれますよ〜。
絞り優先で90%を撮影、ツバメとか虫の飛翔を撮るときはSS優先で撮ってます。
僕個人的には、被写体と自分の撮影スタイルに合ったレンズを探す作業から入りました。
では、Unix5532さんに送るフォトを。
1枚目、水田のあぜ道にて100マクロ使用。
2枚目、廃線路の春。100マクロ。
3枚目、修行中のツバメ撮り。お便利望遠ズーム、DA55-300使用。
4枚目、夕日に染まる春の水田。DA55-300。
書込番号:16602458
4点

やっぱり写真は機材だけじゃないんですよね、素晴らしいです。
書込番号:16604307
1点

ペンタでゴーゴーさん、もったいないコメント有難うございます〜。
でも何言ってるんですか〜、僕にとってはK-30とペンタックスの単焦点レンズなんて
サイコーの機材ですよ〜(笑)。
では、ペンタでゴーゴーさんに送る4枚。
テーマは「水」です。
書込番号:16606088
6点

-sukesuke-さん、
こんばんは、・・・・・・
単焦点、MFでの
家の近所の散歩コースに咲いていた、彼岸花です。
4枚目は、おまけで、
ズームでボディ内多重露光の中秋の名月と彼岸花です。
書込番号:16612982
3点

1641091さん、こんにちは。
ナイスフォトありがとうございます!
月をそのまんま撮っただけでは面白くない。
多重露光なんて、「その手があったか」ですね。
思考が柔軟だからこその結果でしょう。
では僕のほうからは海フォトセレクションを。
書込番号:16613812
4点

-sukesuke-さん
相変わらず写真が上手に撮れてて、驚きです。
それに一番すごいと思ったのは、口コミがまだ続いている事!
僕の場合だと、20件ほど来たらスレは終わりです笑
やはり、返信の時に写真を毎回貼るという事が長寿の秘訣だと思います笑
この写真がピカ一ですhttp://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=16589860/ImageID=1673766/
書込番号:16616454
1点

EOSスーパーさん、この在庫放出スレにコメントありがとうございます。
お気に入りフォトも選んでいただきありがとうございます。
今思えば無謀なことしたな〜って思った1枚ですわ(笑)。
三重県の四日市港で撮った1枚なんです。
スレ立ててから約1週間が経過し、一応ひっそりと続いてますが、ボチボチ訪れる方も少なくなってきました。
ダラダラやっても僕もボロが出るというか、メッキが剥がれるというか(笑)。
また秋が深まった頃か冬になったら新たなスレ立てましょうかね。
でもコメント頂ければやっぱりちゃんと返信しますんで、奇特な方よろしく(笑)。
書込番号:16617969
6点

-sukesuke-さん、
こんにちは、・・・・
朝陽や夕陽の中で、上手く光を捉えた写真が素敵ですね。
>秋が深まった頃か冬になったら新たなスレ立て・・・・
このまま、晩秋に突入でも・・・
>奇特な方よろしく・・・・
その一人として、画像を貼り付けますね。
昨日は、お墓参りに行ったので、気楽にDA18-135を付けてました。
1,2枚目・・・DA18-135o、トリミング
3枚目・・・・smc−A★85o、トリミング
4枚目・・・・APO-LANTHAR 180mm ノートリ
書込番号:16618546
3点

ダハハ!奇特な1641091さん、フォトアップありがとうございます。
今回のお気に入り、3枚目のフォトが一番美しいと思いましたが、なぜか4枚目に魅かれてしまいます〜。
1枚目、DA10-17フィッシュアイ。使い方によっては超広角レンズ的にも。
2枚目、DA35mmマクロリミ。とある水族館内にて、暗い中で頑張ってくれました。
3枚目、DA35mmマクロリミ。旅行ではこいつ(18-135)が便利なんですよね〜。
4枚目、DA35mmマクロリミ。このレンズでマクロ撮影したことって・・・。
書込番号:16619878
7点

みなさんの写真が凄いです!
感動しています!
PENTAX K-30を使ってみたくなります
書込番号:16622065
1点

CUCU_patisserieさん、こんにちは。
僕のワガママスレッドにナイスコメント頂きましてありがとうございます。
ホント皆さんお上手ですよね、どんなこと考えて撮ってんのか・・。
人それぞれ被写体への着眼点が違いますからそこに個性が出てくるんでしょうね〜♪
上手い方っていっぱいいますよね。でも僕的には「AさんよりBさんのほうが上手い」なんてことはなくて
要するに写真って人と競うものでもなく、楽しんで撮るのが勝ちですよ。
ではでは恒例の座布団も送りますね。
1枚目、夏休み中学生達の青春の一コマ。
2枚目、水面の光をゴールテープに見立てるという無理難題(笑)。
3枚目、今年の花火です。DA18-135キットレンズにて。
4枚目、朝一リゾートプール!監視員もいない・・・。
書込番号:16622201
5点

-sukesuke-さん お返事頂き有難う御座います
もちろんです比べるつもりはありません
作品の一つ一つが素晴らしいんです 感動します。
書込番号:16624218
1点

-sukesuke-さん、
こんばんは、・・・
最近夜釣りにいってませんなぁ〜、岸壁で太刀魚が釣れる時期ですね。
今日も、 K-30と共に望遠系で遊んできました。
>なぜか4枚目・・・・・
何気ない足元の風景ですが、気になるんですよね。
夕刻の一瞬の光の加減が、好きなんです。
ゴールデンタイムは、そこ2、3分で5分とありませんね。
1、2枚目・・・・コスモスと虫さん、少々トリミング
MFレンズも楽しいですが、疲れたので後半はAFレンズ
3、4枚目・・・・コスモスの花、晴天続きでちょっと元気がありませんでした。
書込番号:16625236
4点

CUCUさん、コメント有難うございます。
そうですよね、読み返すとちょっと説教臭いこと言ってたかも(笑)。
ここのコメントの多くは自分の心構えの再確認みたいなもんですから気にしないで下さ〜い。
>作品の一つ一つが素晴らしいんです 感動します。
ケツ・・いや、お尻がこそばゆくなるお褒めの言葉を頂き、有難うございます(笑)。
また、暇な時にでも僕達のフォトを見てコメントやナイスいただけたら嬉しいです。
書込番号:16626497
3点

1641091(←何度も入力するうちに暗記)さん、いつも有難うございます。
貪欲な写欲頭が下がります。いつもカメラを持ち歩いてるような感じですね!
太刀魚、沖にいる太刀魚が浅瀬にやってくる時期ですね。
コスモスが咲き誇る時期でもあります。
季節感を感じさせてくれるフォトUP有難うございます。
1枚目、DA35マクロリミ。グリーンが眩しい。
2枚目、DA18-135。この時間帯しか無人にならないんですよね。。
3枚目、DA18-135。こういうシーンでは明るいズームが欲しくなります。ISO感度を上げて対応。
4枚目、DA35マクロリミ。
伊勢神宮フォト。自分の得意フィールドとは違い、写真の難しさを実感した日でした。
書込番号:16626783
4点

-sukesuke-さん、はじめまして
レンズの方へアップしようとも思ったのですが
そちらは盛り上がっていない?ようでしたので
こちらにおじゃまさせてもらいました
レンズは安くなって人気?の
シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSMです
私も普段はDA35mmマクロリミテッドを使う事が多いのですが
旅行にはズームレンズが便利だなと感じる事もあり
コストパフォーマンスが良いと評判のこちらを購入して見ました
購入を考えていられる方の参考になれば良いのですが
-sukesuke-さんのように素敵な感性は持ち合わせていませんので
この程度の作例で申し訳ありません
撮影場所は奈良井宿です
書込番号:16627225
1点

遊行さん、初めまして。ナイスフォトUP有難うございます〜。
>レンズは安くなって人気?のシグマ17-50mm F2.8 EX DC HSMです
良いですね!僕も先刻UPした伊勢神宮スナップでキットレンズの
明るさの限界を感じてました。参考になります〜。
今回のフォトを見せていただいて僕には純正の☆ズーム、高すぎて手が出せないんでシグマの2.8ズームを
今年中に買おうと心に誓ってしまいました。
特に一枚目、風情を感じます!3枚目も足元の何気ないけど撮りたくなる被写体を捕まえてますね〜。
>-sukesuke-さんのように素敵な感性は持ち合わせていませんのでこの程度の作例で申し訳ありません。
なに言ってんですか!こんな自然体の旅スナップ、僕には撮れませんよ!素晴らしいです。^^
感性人それぞれ、優劣なんてありません。
では、僕の心を送ります。
1枚目、DA55-300で春の田んぼの透明感を。
2枚目、DA18-135。風も撮りたい(笑)。
3枚目、三重県南部のカキの養殖場です。小粒だけど質の良いカキが採れます。
4枚目、100マクロ。この時期のトンボは中々飛んでいかないです。夕景をバックに。
書込番号:16627298
3点


-sukesuke-さん、
こんばんは・・・・
>漁業と生きる
船外機を出して、イカダ釣りをしたい光景ですね。
巨チヌが潜んで居そうです。
今日は午後から小雨のぱらつく天候でした。
雨宿り中に、ネコちゃんがやってきました。
母親の様ですね。
書込番号:16632684
2点

1641091さん、こんにちは。
DA☆300を愛してますね〜。
金額的に僕は手が出ませんが、いつもお写真で楽しませてもらってます。^^
では僕からも野良猫を・・。
アクション野良猫画集です。
書込番号:16634223
4点

え〜、みなさん僕のワガママ在庫放出スレッドに温かいコメントや素晴らしいフォト、
多くのナイスをいただき有難うございました。ここらで一旦シメとこうと思います。
またふと気が向いたら変なスレを立てるかもしれません。その時はまた温かい目で
「またアイツなんかやってんな〜」とコメントやフォトをくださいませ(笑)。
では〆のフォトUPしときます。
書込番号:16649120
3点


相変わらず写真を撮るのがお上手ですね!
明日、紅葉撮ってきます!
書込番号:16868325
1点

EOSスーパーさん、この忘れられたスレッドにコメントありがとうございます。(笑)
お約束の座布団をば。
また忘れかけたころにふらっとUPするかも・・。
書込番号:16871620
1点

こんばんわ。
僕は気にいった口コミは返信がついたら通知するようになっているので、スレ主さんが写真を投稿したらすぐに分かるようになっています。
そして、その写真が素晴らしいので返信してしまうのです(笑)
左から3枚目の写真がgoodです!
書込番号:16871754
1点

ご無沙汰しています。
私は、自分の所有しているモノ、または気になるモノは目を通していいるつもりで巡回しています。
■やっぱ、上手いですね
・-sukesuke-さんは、カメラの経験はないですか。
→ 上手すぎ〜です
・色のトーンが絶妙です → 他のソフトなりで加工していますか
・マクロレンズの距離感が絶妙です → 教室とか通って習得したのですか
私は、Lr4とか現像ソフトでポジイメージが好きで加工したりしますが、jpg撮って出しの方が結果良しの場合が多々あったりしています。
他機種(他メーカー)での紅葉をLr4をしたのをアップしてみますね。これは、軽量なので今回は持ち出しています。が、K-30が使用頻度は一番多いですね。単三電池で稼動、防滴防塵仕様とヘビーに使えます。
sukesuke-さんのように、マクロに走ろうか、PROシリーズも魅力的ですし。かと言って、私には135判(CANONの5D3)もありますので、凄く迷っています。sukesuke-さんのように、APS-Cでカッケーく撮れれが迷いもなくなるのでしょうけどね。
すみません、愚痴っほいレスになってしまいました。
結論。sukesuke-さんは、上手いですね〜
書込番号:16871904
2点

5D2が好きなひろちゃんさん、ありがとうございます〜。
僕のこと過大評価してると思いますよ(笑)。
カメラの経験は・・・K-30の前はスマホとコンデジでパシャパシャ撮ってました。
本当にカメラ写真の魅力がわかってきたのはK-30を買ってからですね〜。
もうカカクにいないかもしれませんが風丸さんや松永弾正さんのフォトに影響をうけました。
結局やってると作風は全然違っちゃいましたけど(笑)。
色のトーン・・・ですが、恥ずかしながら僕はPCでの現像処理というものを一切やったことはありません。
ボディ内でちょこっといじって済ませてしまいます。めんどくさがり屋なんですね〜。
マクロレンズ・・・距離感ですか〜?レンズを買うとですね、徹底的にその1本だけを使うんです。
2週間ぐらい毎日撮ってると、最初はあほみたいなフォトしか撮れてなかったのがだんだん
お、これは!?ってのが混ざってきます。そのフォトを研究して(撮影条件・設定・距離等)
自分のものにしていってます。
ちなみに僕はフルサイズはボケ表現や高感度特性があるので否定しませんが、僕のフシアナアイではAPS-Cとの描写の違いはあんまわかんないんですよね〜(笑)。
個人的にはμフォーサーズが使いやすそうな気がしています。
将来的には追加するかもです。
書込番号:16878723
1点

いや〜、流石ですよ。
PCでの現像処理というものを一切やったことはありません。
→ って事は、jpg撮って出しが基本なんですよね。つまり、撮る前から色のトーンとかイメージできているんだ。私なんか、結果オーライみたいな感じですけど。
で、RAWで撮ってPCソフトで加工して。うーむ、真逆ですね。
また、レンズを2週間ぶっ続けてものにしているんですね。見習わないと・・・。私なんぞは、レンズをとっかえ引返して変化を求めてしまってますね。画角を覚え込まないと反省しきりです。
ズームレンズでズーミングによる画角変更を極力しないで、単焦点で足ズームをしているつもりですが、2週間はとても無理ですね。
参考になります。ありがとうございました。
書込番号:16879362
2点

月夜の富士@新道峠。SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM |
雲走る山中湖畔。SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM |
(ほぼ)満月で照らされる富士@山中湖パノラマ台。SIGMA 10-20mm F3.5 |
頬染める富士@山中湖パノラマ台。SIGMA 10-20mm F3.5 |
-sukesuke-さん
こんばんは、お久しぶりです(^^)
ふらっとUPされていたのですね(笑)
相変わらずステキなフォトを撮られてますね!
では、ワタシもちょこっとUPします。
最近は、その場に行けば誰でも撮れる写真しか撮ってないですが…(・・;)
今後もまたブラっとUPしてくださいね♪
書込番号:16884741
2点

鷹10さん、ありがとうございます。
素晴らしいじゃないですか。特に1・2枚目がお気に入りです。
1枚目のどっしりとした安定感。
2枚目は超広角を活かした雲の流れ。
このフォトを見るまではシグマの10-20友人がもってて、イマイチだと思ってましたが・・良いですね〜!
やっぱウデか。(^^)
書込番号:16890654
2点

-sukesuke-さん
こんばんは(^^)
お褒めいただき恐縮です。
けど、ウデじゃなくて、その場へ行ったら誰でも撮れますから(*_*;
2枚目の工場は四日市ですか? 昭和炭酸の辺り?
ワタシのヨメの実家が員弁なので、四日市の夜景は何度か撮りに行きましたが、
ここ2〜3年は行ってないので、また行きたくなりました♪
ところで、先週末は家族サービスで鎌倉へ行ってきましたので、18-135でお手軽スナップです(^^)
書込番号:16892568
2点

鷹10さん、遅くなっちゃいましたね。ごめんなさい。
そう、そうなんです。昭和炭酸さんの近くですよ〜。
あの辺は良い「プラントの肖像」が撮れるもんだから年1回ぐらい行ってしまいます。
でも、あーゆーのって誰でも撮れるから・・・。よし、撮れた!きれいだな〜。
って自己満足で終わっちゃいますね(笑)。自分の個性が出しにくいですよね。
ほんとに上手い人はそれでも違うんだろうけど、僕はまだまだそこまで到達できませ〜ん。
3枚目は拡大して見ないと綱渡りが見えません(笑)!
書込番号:16914423
3点

少し質問なんですが、現像ソフトなどは使ってらっしゃるのですか?
書込番号:16915349
2点

EOSスーパーさん、ちょくちょく現れてくれてありがとうございます。(^^)
>少し質問なんですが、現像ソフトなどは使ってらっしゃるのですか?
答えは・・・NOです。恥ずかしながらPC音痴の自分はPCでの現像処理というものを
一切やったことはありまへん。。
ただし、K-30はボディ内現像って機能があるんで少しは調整できます。
なので素人の僕は、素人好みにコッテリ気味に調整しております(笑)。
書込番号:16916129
3点

返信ありがとございます。
僕も、pcでの現像は苦手なのでそんなにしていないです(笑)
たまにやったりするんですが、すべて無料のソフトです。
ちなみに僕のD7000にも編集機能があるのでそちらはかなり使っております。
それにしても相変わらず写真がお上手ですね!
-sukesuke-さんの写真を見てるとマクロレンズが欲しくなってきます。
でも今はお金がないのでコンデジのマクロ機能で我慢しております(笑)
最後に…
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16900272/#16900272
この写真スレに来ませんか?
僕も最近(一か月ぐらい前かな?)デビューしたばかりなんですが、このスレに参加して損はしていません。
色々な方の意見が聞けたり、改善点など聞いたら素直に答えてくださります。
是非、一度投稿してみてください。
-sukesuke-さんの写真ならかなり高評価がつくかも(笑)
しかも張り逃げという技も使えるので写真を張るだけでokです。
書込番号:16916184
1点

EOSスーパーさん、色スレへのお誘いありがとうね。たまに見てます。
でも僕こう見えてシャイなんですよ(笑)。
タイミングがあれば参加させていただきますね。そんときはヨロシク!
またね〜。
書込番号:16924381
4点


あけましておめでとうございます。
私も「良いフォト」を撮れるように精進致す所存にござりま・・・(ゲフン)
55単焦点で頑張ります!!
書込番号:17024569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あけましておめでとうございます!
これからも楽しい写真ライフを送りたいです!
今後のスケスケさんの写真も楽しみです!
書込番号:17025352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

KZ DMDさん、あけましておめでとうございます。
実は・・今年は僕も55mm単焦点を狙っております。ぐふふ。
35mm.55mm.100mmの単焦点トリオで頑張っていこうかなっと考えております。
お互い良いフォトが撮れるよう精進ですな〜。
ネコのほうでもお待ちしておりますよ!
EOSスーパーさん、あけましておめでとうございます。
今後のEOSスーパーさんの写真も楽しみにしてますよ。
紅葉の写真、上手くって驚きました。
またスレ立ててくださいよ!遊びに行くから。
今度は僕も参加できるようカメラ全般スレでお願いします(笑)。
書込番号:17026985
5点

スケスケさんみなさん
おめでとうございま〜す
今年もよろしくお願いしま〜ス^^
書込番号:17035159
1点

スケスケさんこんにちは。
今日の昼頃にタムキューの中古を予約しました!
一週間後ご楽しみです♪
書込番号:17035940
2点

シルバーさん、あけましておめでとうございます!
いつもありがとうございます。
今年もシルバーさんのお写真で勉強させていただきますよ〜。(^^)
あちこちで大活躍してますよね。凄いっす!
書込番号:17039186
5点

おお、EOSスーパーさん、名玉タムキューいったんですね!
どのように操るのか、僕も楽しみにしてますんでレビューかクチコミお待ちしてますね。
最初は90mmの単焦点という望遠気味な画角に戸惑うかもしれませんが
な〜に、あなたならすぐに乗りこなすでしょう。
書込番号:17039213
6点

確かにモノクロって難しいですよね。
どういう場面がモノクロに適しているのか?っていうのが僕のモノクロに対する疑問です。
たまに写真をモノクロに加工したりしますが、「うう〜ん?」という事がよくあります。
後、タムキューでのピント合わせがすごく難しいです。
雑談スレで話していたら初めは絞った方がいいとの事なので絞って撮影していますが、やはり難しいです。(笑)
書込番号:17058899
2点

EOSスーパーさん、こんばんわ〜。
モノクロ難しいですよね。。
色で情報を伝えられないからコントラストの世界だけで勝負ですもんね〜。
ここにUPしずらいけど僕は漁師さんとか農作業してるおじいちゃんとかをモノクロで
撮ってますよ。あと明暗差が激しい場合に試してみると面白いかも、月光花☆さんの
受け売りだけれども、闇を闇として表現するのにモノクロは適してるんでしょうね。
タムキュー、やっぱマクロレンズってピント合わせがシビアですよね。
僕は個人的にはマクロの世界を写し撮るのに絞るのは反対派かな〜。
あくまで開放付近で撮ってピントが合った部分の美しさとボケの
美しさを楽しみたいですかね。2度おいしいので(笑)。
モチロン僕も絞って使うこともありますが。(^^)
基本は三脚でしょうね。僕は100%手持ちですけど(笑)!
片膝立てて膝を利用してカメラを固定するとか壁に寄りかかって固定するとか。
あとはとにかく息を止めて連射するのじゃ!
ここ!って思って1枚撮ってもピンがずれてることも多々ありますんで
保険という意味で露出も変化させていっぱい撮っておきますね。
デジタルなんだから歩留りなんか気にしなくて良いんすよ。撮りまくろう!
今回は100mmマクロのみでいってみました。
お互い頑張ろう!
書込番号:17064848
4点

返信遅れてしまいスイマセン。
開放でのピント合わせに若干慣れてきた気もしますが、やはり難しいです(笑)
今の季節は中々植物が咲いていなく少し寂しいです。涙
でも後、2か月後は桜が満開になっていると思うのでその季節までは、のんびりしておこうかなと思います(笑)
書込番号:17138535
2点

EOSスーパーさん、こんにちは。
そうですね〜、マクロレンズは春に活躍するパターンが多いですよね。
花・昆虫なんて撮ってるだけで楽しいですもんね。^^
冬は色が少なくなるから・・。でもそこから被写体をひねり出すのも面白いですよ〜。
マクロ開放でのピント合わせ、難しいですよね〜。僕の場合なんですど
ブラケット撮影しながら何枚も同じようなカットを撮っておきます。
失敗を前提に撮ってるんで(笑)。
あとで右クリックのラッシュでほとんど消えるんですけど保険ってやつですね。
嫁ちゃんには「また同じ写真ばっか撮って〜」って言われますが。
書込番号:17158442
3点

こんばんわ〜
>冬は色が少なくなるから・・。でもそこから被写体をひねり出すのも面白いですよ〜。
という事を、母も言っていました。
でも実際撮ろうと思うと、ただ枯れた木を撮ってるだけになってたり、なんか思い通りに行かないです
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=16589860/ImageID=1806553/
この写真いいですね!
思わずポチ!
後、ブラケット撮影という撮影法がどのようなものか知らなく、今調べたところかなり便利そうなのでまた今度撮影の時に使ってみようと思います。
ちなみに、前書いたかも知れませんが、僕は-sukesuke-さんをマクロの神だと思ってます。(笑)
他の写真も凄くお上手ですがやっぱり僕はマクロの写真が一番好きですね!
これからも宜しくお願いします。
書込番号:17183711
2点

EOSスーパーさん、ありがとうございます。
マクロの神!(笑)
本当に嬉しいですが、フォトヒトとか見てると僕なんかウンコですよ・・・(笑)。
他にも画像投稿系のサイト見てるとみんな上手すぎて鼻血吹き出ます。(^^)
世界は広くて上には上がいるもんですね〜。お互いに精進していきましょう。
ブラケット撮影について・・・僕の場合は露出ブラケットっていって露出の異なる3枚を同時に撮ってます。
自分の狙った通りの写真にならなくともそれはそれで面白いのが撮れたりするんで
初心者の内は露出の何たるかを学ぶ気持ちで撮るぐらいが良いのかもしれません。
でも上手い方々はこんなことしなくてもいいんでしょうね(笑)。
冬のマクロは氷とか雪撮ってる方が多いですね〜。
かく言う僕も最近マクロで良いのはあまり撮れてません(T_T)。。
正直言うと春が待ち遠しいですね!
ではでは・・。
書込番号:17184350
3点

暫く写真見られないぃーー、、グッスン。。
!! (=過去スレは!?)
ちゅーわけで(笑) こんにちワンコ〜♪ miterukana?(ポリポリ
>僕は-sukesuke-さんをマクロの神だと思ってます。(笑)
>他の写真も凄くお上手ですがやっぱり僕はマクロの写真が一番好きですね! :EOSスーパーさん 02/12 21:55 [17183711]
私はスケさんの風景写真から詩や歌が聞こえてきます♪
スケさんは詩人だと思います♪
やっぱりスケさんの写真好き〜
写真歴ホントに短いんですね。。。コレまでのコメント分かりにくかったでしょうか?
で、その時何を思ってフレーミングしてるのか等々聞きたくなりました。
と同時に、私もこんな感じの写真撮ってみよう(勝手に想像した事ですが)と教えてもらってます。
新スレ開始まで寂しくなったらここに来そうですが、良いですか? (たまにの予定ですので。。)
写真は新スレまで温存してくださいね。
書込番号:17674239
2点

くららよ・・。よくぞこのカクカク.COMの奥の奥に隠れた
恥ずかしいスレッドを見つけたのぉ。。
>私はスケさんの風景写真から詩や歌が聞こえてきます♪
マジっすか?ありがとうございます、でもそれは幻聴では?(笑)。
まぁジョーダンはさておき、僕はいろんな方のフォトからミュージックが
聞こえてきますよ。聞こえてこない方のフォトを見てるとね、
まるで灰色の壁を撮っているかのように見えてしまいますです。大きい声じゃ言えませんが・・(笑)。
>新スレ開始まで寂しくなったらここに来そうですが、良いですか? (たまにの予定ですので。。)
いつでもどぞ〜。^^
過去スレも面白恥ずかしいですね。suzakidさんとこの「海です」とかもおもろいですよ。
若かりし日のスケスケが恥ずかしいフォトをUPしてます。
また覗いてみてね〜。^^
何を思ってフレーミングしてるのか・・。自分でも意識してなかった・・・。
でも調子良いときほど何も考えてないかも。僕がなにかするんではなく、
光と被写体を見つけるだけです。(←か〜っこいいー。。)
書込番号:17674892
2点

わお♪ もう誰もご覧にならないかと思って、手ぶらで来ちゃった〜
>でもそれは幻聴では?
くららステキ。くららいい女、と聞こえてきたことはないから、今の所幻聴は大丈夫みたいですよww
>調子良いときほど何も考えてないかも。
そんな気がしてた。私がすごく好きなスケフォトは、もしかしたらなじみの場所で
スケさんの好きなまま自然と(無意識に)撮ってるんじゃないか、って仮説が出来ててね。
で、今度「これは見慣れた場所ですか?」って質問させていただきたいと思ってました。
>若かりし日のスケスケが恥ずかしいフォトをUPしてます。
素晴らしいですよ! ちゃんなっちゃう。でも良いもの見ると嬉しくてテンション上がります。
んでちょっと海岸。(笑)(オヤジギャグ未満、開眼ね)
開眼というのは、風景も無意識に撮ってみようと。人物スナップが専門?なんですが、人物は無意識に撮ってるんだ。
ただ私は馬鹿なのか、鈍感なのかで、無意識に撮るには、愛着のある場所じゃないとダメで。
で「見慣れた場所ですか?」の質問させて頂きつつ、考えたいなーと。
>光と被写体を見つけるだけです。(←か〜っこいいー。。)
光は積極的に考えると面白いですよねー
光を意識した写真探しときますねー
あ、スケさんの写真は素晴らしいから、人が大勢見てる場所で披露して欲しいんで
貼らないでいいですからねー
書込番号:17674970
2点

くららさん、やっぱさ、
通いなれたところで撮ったほうが有利は有利です。
皆が皆そうとは限りませんが、大体旅フォトって記録写真になりがちですよね。
地元のフォトグラファーには敵わない。^^;
海スレッドのフォトの大半はカッテ知ったる場所ですわ。
「海です」見ました?kidさんのスレッドはホント面白いですよね。
他のスレッドも見てみて!
個人的なオススメは「K-01にひきづられて^^独り言2」です。
↑リンク貼れよな(笑)。
あれの1枚目はタマシイが揺さぶられました。
書込番号:17680370
2点

デア マイ フレンド すけー
こんちはー♪ お久ですー♪♪
海スレ トイレットペーパー最後の1巻き、感動でしたよー!
凄いオチ付きでしたが(笑) 意外とそそっかしい?
本当に良いスレでした。スレ主の丁寧な運営のお陰です。
楽しませてもらいましたよ。有難うございました(ちょっと古いですが、言いたかったー笑)。
>個人的なオススメは「K-01にひきづられて^^独り言2」です。
>あれの1枚目はタマシイが揺さぶられました。
見ました。とっても素敵でした。kidさんすごいなー!!
>大体旅フォトって記録写真になりがちですよね
スケさんでもそーなの。。。写真の天才かと思った(笑)
スケさんの写真って心で撮って、それが伝わるから好きなのかなーー(あれこれ研究ちうww)
>早朝バズーカ(海スレから引用)
この言葉で写真を見る時には撮影日時を併せて見る様になりましてー、、
朝っぱらから屋根登って猫撮影?(笑)しかもワーキングデー??
写真も和みますが、撮影時刻、ポイントですね(笑笑
余計なお世話ですが、お仕事何時始業なのか気になりつつ写真拝見してます(笑)
ちなみに猫飼ったことありますか?
気が向くとスケさんの過去写真見に行ってますが、「松永さんの空スレ」が良かったというので見に行ってきましたが
↓ とっても気に入りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16190944/ImageID=1629448/
やっぱり、セピア化する写真が大好き!!という傾向はあるみたいです(笑)。
セピア嫌いなわけじゃないですよ。私写真はモノクロから始めましたし。
もし次も海シリースでしたら、恥ずかしきヨチヨチ(カメラ歴2か月)モノクロ写真アップする鴨です。
海写真他に余りないから(笑)(転居もあり昔の写真よ、いずこー笑)
スケさんの田んぼ写真もいいですね。海も最高にステキだけど。
そうそう、雨の日の撮影も良いもんですよ♪ 私は天気に関係なく撮影します。
その時その時を楽しむというか。
花の写真はあまり撮らないんですが、人に頼まれて撮りに行くと強風というのが近年のパターンww(そのまま撮っちゃますーモツロン、ブレブレww こんなんとか、http://engawa.kakaku.com/userbbs/871/ThreadID=871-1421/#871-1501 )。
スケさんはスイッチ入れば何でもこなしそうなので、気を長くして(雨の日写真等)待ってまーす
、、雨の海もよさそう。雪の海とはまた別の静かのなモノトーンの世界がありそう。。。
最近気に入ったサイト
http://japan.digitaldj-network.com/articles/30469.html
これ見つけて、まずスケさんにプレゼント(お知らせ)したくなったのはなぜだろー??(笑)
書込番号:17748547
2点

くらららっち♪
^o^
ちゃんと見てますよ♪
書込番号:17749808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

くららさん、久しぶりです。(^^)
オチに気づかれました(笑)?
自分も書き込んだ瞬間若干青ざめましたよ。
200行ったから追加できんし。
サイト紹介ありがとうです。
ゆっくり見てみますね〜。
風景に関しては朝夕どっちかしか撮る自信ないですね。
昼間は光が強過ぎるし上からくるんで平坦なフォトになってしまいます。
mhfgさんや、よっく見てますね〜。
感心します。(^^)
写真も上手くなってきてるし応援してますよ!(^_^)v
近々次スレ立てますね。またヨロシクお願いします!
書込番号:17750023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



20万も30万もするカメラ使っててよ〜。
それに10万も20万もするレンズくっつけててよ〜。
・・・それかよ。
買う気失せるわ。
買う気なんてないけど。ってか買えないけど。笑
ゴメンナサイ。もう言いません。。笑
上手い人はコンデジでも上手い。
僕はそこまでの腕はない。
K-30ぐらいが丁度いい。
偉大なエントリー機。
もうちょっと付き合ってね。 K-30。
書込番号:18531662
3点

-sukesuke-さんへ
■悪魔からの声
あなたほどの使い手なら、
> 20万も30万もするカメラ使って
> それに10万も20万もするレンズくっつけて
もっと、もっと良い写真が撮れますよ。
書込番号:18531746
3点

あは。^^
ひろちゃんさん、こんにちは。ありがとうございます。
バレちゃいました?心のつぶやきがついつい出てしまいました。
そうなんですよね〜。僕はフルサイズとか中判とか、高級レンズとか、、
使ってもいないのにわかったようなこと言ってしまいました。。
いつか高級機材を体験して理解したうえでまた言ってみたい。。
「カメラなんてコンデジ1台で上等だよ!」
なんて・・笑 言えるかな?
実際コンデジで僕が逆立ちしても撮れない絵を撮る方々がいらっしゃる。
まだまだ先、たどり着けるかどうか。道半ばの修行中。ゆ〜くり歩いていきます。
走ったら疲れて倒れちゃうから。笑
まぁ・・なんやかんや言いましたが趣味の世界。
結局好きなモン使えば良いんですけどね!!笑
だ〜れも見てないと思ってた。変なつぶやきでゴメンナサイでした!^^
書込番号:18531824
3点

sukeさん、こんばんは。
歩き始めたみたいですね。
K-30は持ってないのですが覗きに来ちゃいました。
またsukeさんの写真が見れて嬉しいです(о´∀`о)
今日の3連発どれもこれも本当に凄くキレイ☆
まさに圧巻です。
sukeさんの相棒が偉大なエントリー機なら
私の相棒は偉大なミラーレス機!
お互い好きなモン使って、好きなモン撮って
楽しみましょうねo(*⌒―⌒*)o
これからも楽しみにしてますね♪
書込番号:18533308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

-sukesuke-さん
すみませんね、茶化すようなコメントをしてしまい。私なんぞは、マルチマウントに走り、とっかえひっかえしているのに相変わらずの進歩のないのが現状です。
-sukesuke-さんの光の捉え方(トーンのまとめ方)が綺麗で、もし他のマウントなり機種だったらどうなのかな、って思った(決して、お高いのを薦めているのではないです)。
もう少し暖かくなったら、早起きして朝焼けを撮りに廻りますかね。以前は、朝駆けもしたんですが・・・マンネリ化により、小型軽量機種で適当にスナップになってしまっている(反省)。
他メーカーにハイレゾ機能による4K写真が撮れる機種が発売になり、口コミでは朝凪時の風景撮りがお薦めとあったので、興味が・・・「あ〜、ダメよ!、タメ、ダメ!」(もう古いか)。
マンネリの散歩道をアップします。久しぶりに「CTE」でしたっけ、使った奴・・・
書込番号:18534865
4点

K-bさん、こんにちは〜。^^
見られてしまいましたか。毒のつぶやき 笑
機材の情報を交換するというカカクの性質上仕方ないことではあるのだけれども
あまりにも・・ってのが多いですよね。
別に自分が上手いって言ってるわけじゃござんせんが
この人はこのとき何を考えて撮ったんだ?って。。作品公開の場じゃないって言ってもねぇ・・
要するに、本来写真って
被写体>>>>>自分>機材
ってのがあるべき姿なんだろうけど、たまに
機材>>>>>>>>>>>>>>>自分≧被写体
って人に出くわすんですよね。
重ね重ね言いますが、僕が上手いってわけじゃないですよ〜。
そりゃ〜僕の機材じゃカワセミのダイブは撮れませんよ。でもねぇ。っていう・・笑
もういい加減やめときますね。ゴメンナサイ。。^^
写真へのコメントありがとうございます!
またお互い気兼ねなくやりとりできるような遊び場所作りましょうかね?
書込番号:18534939
3点

おお〜・・ひろちゃんさん、K-30!^^
ありがとうございます。フォトをUPしてくれる人ってやっぱ信用というか信頼できます。
常連さんになればなるほど作例を見せてくれないんですよね。。
それとも魅せられるようなモノを持ってないのか。あ、アカンアカン。また始まった。笑
オリンパスのM5Uでしょ?あれ、カッコいいですよね。
それだけでも買い!笑
シルバーボディにハンドストラップかリストストラップつけてブラブラ
ラフなカッコで街を撮る。。っていう妄想。。
朝凪のハイレゾショットスレ見ましたよ〜。
お見事!でしたよね。でもかなり条件が限定されそう。無風状態がどれだけあるか。
今のところ物撮りで活躍でしょうかね。^^
過分なお言葉を頂き、ありがとうございました。ではでは。
書込番号:18534975
2点

あちゃ〜、図星!
> シルバーボディにハンドストラップかリストストラップつけてブラブラ
>
> ラフなカッコで街を撮る。。っていう妄想。。
補足するなら、左リストストラップですね。E-P5とE-M1持ってるのに、つい先ほど”ポチッとな”E-M5mk2を更に追加です。まんまとオリ沼ですわ。
Can沼、PEN沼とあるのに・・・。ニコ沼には踏み入れないつもりが「D40」の中古でキットレンズとDX35/F1.8で我慢。FUJIはX20(中古)のコンデジ(ファインダーがある奴)と沼が点在しています。
ソニーやパナは水溜りにもなってないので、家電で頑張ってもらいます(なんのこっちゃ)。
完全に機材に走っています。色々と機材が日替わりだと、撮る時に頭の体操になりますよ。
これ、やばいくらいに面白ですね。
サムネイルでは、何をボケ写真アップかと思ったら・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=16589860/ImageID=2157004/
”楽しいですよね、フォトライフ”
書込番号:18535059
2点

sukeさん こんばんは。
毒も吐き出しておかないと身体に悪いですから(笑)
たまにはいいと思います(=^ェ^=)
sukeさんの言いたいこと分かりますよ。
スゴいカメラとスゴいレンズで、どうだ!!ってゆう人のは『う〜ん…』とゆう写真が多い(笑)
と私も思います。
単に私の好みじゃないだけかもしれませんけど(^_^;)
スゴい機材をきちんと使いこなして、性能を活かしきってセンスのある写真を撮る人は本当に凄いと思います。
でも私の魂が反応してしまうのは、
コンデジや、リーズナブルなエントリー機でサラッと素敵な写真を撮れる人ですね♪
ホントに憧れます。
ちなみに私自身は、うまく撮れなかった時に機材のせいにしないように心がけてます。
『あぁ〜、まだまだ修行が足りないな…(´・ω・`)』
って思うようにしてます。
そゆ時はもう仕方がないので、絶景を自分の目と心にしっかり焼き付けて帰ります(笑)
あ、まぁsukeさんが思うところとは少しズレちゃってるかもしれませんけどね…(^_^;)
気兼ねなくやりとりできる遊び場所☆
いいですね。楽しみにしてます!
写真は私の大好きな『十和田湖』の写真です。
sukeさんの心がちょっとでも晴れますように♪
他機種でごめんなさいm(_ _)m
書込番号:18537080 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんこんにちは(2名?)K−30マイスターを目指すものです。。
ひろちゃんさん、左リストストラップ了解です。^^
コダワリですね〜。ちなみに僕のK-30はハンドストラップです。
普段はカメラバッグに見えないようなバッグに入れといて撮るときだけサッと出して撮る。
自然のフィールドではほぼカメラ持ちっぱなしですけどね。。
ぼくもコンデジはX-10使ってますが、あんなカワイイカメラでも出てくる色はしっかりフジなんですよね〜。
明るい場所での人物撮影ならK-30よりいい色出てます。
操作に対するレスポンスとAFが弱点かな〜?
ムスコっちを撮った写真でベストショット!ってのを上げるとX-10だったりします。
(運動会終了後に友達と笑いあいながら誇らしげにメダルを掲げる・・って写真です)
K-bさん、有難うございます。
>sukeさんの心がちょっとでも晴れますように♪
や・・やさし〜。お茶漬けのような温かいやさしさ。笑
K-bさんの写真は心にす〜〜っと入ってきますね。
あら不思議。。
十和田湖っていったことないなぁ、てか東北に行ったことない!
kidさんは行ったことあるみたいですがあの人は純正の旅人やからなぁ。。笑
バイタリティのかたまり。その分経験も濃いですよね。
K-5持ってたんですね〜!あのシャッターフィーリングは・・・極上!
撮ることが楽しい。借りたことしかないけど。笑
今はK-01だけなんすか?
また突然スレ立てると思うんで、そのときもしお暇でしたらお付き合い下さい。m(__)m
書込番号:18538995
4点

おお、K-30でハンドストラップですか。私は、一眼レフはネックストラップですね。多分、重いから右手だけで振り回せない。
で、X20とE-M5mk2は左リストストラップ(E-M5mk2は、手元にはないけど)。利き手の右手を空けておきたいのと、どうせ左手でレンズ下を支えるから左にストラップをです。そうそう、右手側だとシャッターとストラップが邪魔になりませんか。
おお、X10をお持ちでしたか。FUJIのCMじゃないけど、フィルム会社で培った色が良いですよね。私の場合は、X20がバックに放り込んであります。K-30は、車に常備って感じです。当方は、田舎なので車社会なんですよ。通勤も車なんで、ちょっとした立ち寄りなんかでも使います。
ちょっとした臨時収入(傷害保険:怪我してしまいまして)が入るし、3月が誕生月なのでご褒美にポチリました、E-M5mk2を。楽しみは、楽しみなんですが・・・m4/3マウント3機種も要るのかって自問もしています。
PENTAXは、フルサイズ機が見えてきましたが、どうも重そうだから・・・静観かな。
書込番号:18539121
1点

K-30が気になってしょうがない皆様こんばんは〜。
ひろちゃんさん、
>右手側だとシャッターとストラップが邪魔になりませんか
え〜〜?全然邪魔にならないですよ。^^
ハンドストラップを手がギリギリ入るぐらいに調節してるんで
そこにスッと指を入れるとどこのボタンにも干渉しないんです。
でもリストストラップのほうが操作の自由度が高そうですねぇ。
僕も三重県なんで車が必需品なんです。車には常にカメラ放り込んで一緒に出掛けてますよ。
撮る撮らないは別にして相方と一緒じゃないと不安なんですよね〜。
怪我・・大丈夫ですか?でもそのおかげで(?)E-M5Uが手に入るなんて
ラッキーと言っていいのかな?笑
>PENTAXは、フルサイズ機が見えてきましたが、どうも重そうだから・・・静観かな。
僕も同じで〜す。っていうかフルサイズを維持管理していくマネーがない!
小遣い制のサラリーマンにはフルサイズはちょとキツイです。
カカクの方々はお金持ちが多いなぁ・・・。
あとね、なによりデザインがダサい(笑)。かえって買わなくっていいやと安心しました。
α7Uはカッコいいのにねぇ。
書込番号:18540550
2点

こんばんわ^o^
たしかにフルサイズにしか描けない世界もあるんだと思います。。
だけど-sukesuke-さん にしか写し出せない世界のがわたしにはとてつもなく!素晴らしい♪
色彩、世界観、構図、カメラと一体の呼吸。。
まさに-sukesuke-さんにしかなんです。。
>あとね、なによりデザインがダサい(笑)。かえって買わなくっていいやと安心しました。
α7Uはカッコいいのにねぇ。
おなじく^o^
いっちゃったw(^◇^;)
ルール違反ですが、、iPhoneからだから...
いっかw(^◇^;)
おやすみなさい。。
書込番号:18540732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

sukeさん、こんにちは。
どうもお茶漬けです〜(^^)
うれしいコメントありがとうございます♪
そうですそうです!K-5持ってたんです♪
本当にシャッターフィーリング最高で大好きなカメラでした☆
が…登山にハマってしまいまして…(^_^;)
山登りでのK-5が重くて大きいと感じてしまって、
もう少し小さく軽くしようと思ったんです。
防塵防滴なのでK-30やK-50も考えましたが、
やはりコンパクトさで01にしました。
今はK-01オンリーです☆
そう言えば『K-30と共に』と言うタイトルを見て、ふと思いついた事があります。
それは『 K-01と共に全ての都道府県に行ってみよう!』です(^^)
sukeさんも是非どうぞ!
十和田湖は地図で見ると、でっかい恐竜の足跡のような湖です(笑)
湖はもちろんですが、その周辺の渓流、森、神社、巨木、沼、滝、温泉などなど、本当にすごく気持ちの良い場所満載です。
いつか遊びに来てみてください(^^)
書込番号:18542280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様こんにちは〜。
mhfgさん、ど〜も〜。^^
モノクロの海良い〜!
これはフジかな?オリンパスかな?パナソニックかな〜?
ってなわけで見てる「写真がステキなこと」と「使われてる機材」とは何の関係もないことがよくわかりま〜す。(^^)
写真は写心。
カメラは撮り手の心情を表現する機械・道具であって、
例えば僕が¥100万の機材を使っても撮れる写真の方向性は今と変わんないと思うんですよね〜。
現代のカメラに悪いカメラなんてほとんど無いと思いますし、だとしたら機材と撮り手の相性だけの
問題なんかな〜と思います。
とまぁいつものまとまりのない文章ですけど、やっぱいかに早く「自分と相性が良いと思える機材」に
たどり着けるかなんでしょうかね〜。
mhfgさんはもう見つけましたか?それともまだ旅の途中?
僕は新たな出会いがなければこのままペンタで落ち着きそうです。(^^)v
>色彩、世界観、構図、カメラと一体の呼吸。。
まさに-sukesuke-さんにしかなんです。。
↑褒めすぎ〜!笑
色彩はカメラ任せやからペンタ君のおかげやし、世界観は出す出さないは別として
皆にあるものやし、構図はホンマ適当やし・・
でもカメラと一体の呼吸ってのはなんとなくわかる!
ありがとう。ありがとう。
お茶漬けさん、こんにちは〜。^^
>それは『 K-01と共に全ての都道府県に行ってみよう!』です(^^)
・・・こ、これは壮大でパワフルでファンタジックな計画。
是非三重県に来る際は事前に連絡を入れるように!笑
伊勢湾・熊野灘の海の幸や東紀州の山々からの山の幸、松阪牛の名店とか良い店紹介しまっせ。
十和田湖、朝靄に包まれた優しい光を捉えてみたいですね〜。
日本は美しい。多分世界も美しい。
僕のフォトスタイルは身近なとこから美しいモノを探し出して撮る
ってスタイルですけど、本当にこころ奪われるような風景写真撮ろうと思ったら
こっちから見つけに行かにゃ〜いけませんな。(^^)
書込番号:18545518
3点


いつからだろう・・。
写真が好きになったんは。
よくケータイのカメラで撮ってたっけ。
気持ちは変わってなくてあのころのまま。
ただ、写真に求めるものが変わってきただけ。
ゲージュツ性?いやいや、気持ちを乗せるようになっただけ。
でもそれが全てだと思う。。2015の春。
書込番号:18559894
4点

曲つけたらええ歌出来そうやで^^ 2015の春。。。
書込番号:18559950
2点

僕がリスペクトする、あるアマチュアフォトグラファーが言いました。
「写真は怖い。全部見透かされてしまう。
でも、知ってほしいと思う自分も居る。
・・ここにいるよ!
だから、この時代に生きた証に写真を残そう」
写真を晒すのは自分を晒すこと。
逆に言えば写真を見て心が動かなければその写真には
撮り手の心情が入っていないとも言える。
ココロを入れる作業って難しいけどやりがいがある。失敗も多い。
モチロン万人受けはぜ〜ったいしない。笑
万人受け・・?
そんなもん狙っちゃいねぇ〜!
一握りでいい。心を掴みたい。
影船さん、そろそろ僕もメジャーデビューしよかな。。笑
影船さん、見られてましたか〜。^^
そろそろメジャーデビューしよかな。。笑
書込番号:18561900
2点

発言がダブってる…(  ̄▽ ̄)
書込番号:18562071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じ写真は二枚とない。
今日のこの一瞬、一瞬をレンズで捕まえる。
撮れない日は苦しく、悔しい。
でも妥協してシャッターは押したくない。
過去にある女の子に言われた言葉を思い出す・・。
「本当に今ここでこれを撮りたいと思ったん?
いい加減な気持ちでシャッター切るぐらいやったら撮らないほうがマシ。」
と思い出しつつ、今日もムダ打ちを繰り返す・・・。笑
書込番号:18563793
2点


継続は力なりとはいうものの・・
人生には休憩が必要。
写欲がないときは素直に休憩。
以前はスランプだ〜って焦ってたけども、今は無理しない。
一休み一休み・・。いっきゅ〜さ〜ん!
写真が好きなら自然とまた戻ってくる。
また撮れるようになるのだ。
カカクの書き込みだって休憩が必要。笑
いや、撮ってるんだけどね。(^^)
書込番号:18581747
2点

sukeさん、こんばんは。
sukeさん独特の光の世界をついつい覗きに来てしまいました。
やっぱり素晴らしいですね。
身近なところで、ぐっとくる写真が撮れちゃうって憧れます。
でもホント休憩も大事なことですね(^^)
休まずにひたすら突き進むと、大切な何かを見失ってしまうような気がします。
もちろん人それぞれでしょうが…
無理して撮るよりも
妥協して撮るよりも
気が向いたときに、心が動いた景色を撮る。
ってのが良い気がします。
私も焦らずに休憩です(=^ェ^=)
機種も違うし季節感もない写真でごめんなさい(笑)
私のなかで、のんびり休憩のイメージがこの写真だったものでつい…(^_^;)
書込番号:18586585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お茶漬けさん、ありがたいっす♪
しっかしYU-KI景色のような北国のモノトーンな
世界も良いけんど、今回のような色彩感覚が輝いてる写真も良いですな〜(*´∀`)
多分ね、いろんな遊びがありますがネットってハマりすぎるとダメになるような気がするんですよ。
自分をフカンで見るのが大事ですね。
フォトコミュで言うと良いのが撮れたからアップしてみよう♪ってのが
本来で、「投稿するためになんか撮らにゃ〜、とりあえずこれでいいか〜」ってならんようにしなきゃーね。たまに自分に言って初心を思い出すのです♪
(^^)
書込番号:18586794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


僕のことなんかを師匠と呼んでくれる子がコンテストで金賞を獲った。
まだ25才の女の子だ。レンズ込みで8万円くらいのエントリーな機材使ってる。
彼女のphotoを見て常々思う。。やっぱ写真は機材やないわ、センスやね。。
僕はずっと前から気付いてる、この子には敵わん・・・。
でも、もうちょっとだけ前を歩いてるフリしておこう。笑
おめでとう!M子 (*^^)v 見てないやろけど。笑笑
書込番号:18605433
3点


玉ボケキラキラ凄く綺麗ですね!
私はペンタ愛用してませんがsukesukeさんの写真を見てK-30が欲しくなりました(*´`)o。
書込番号:18621960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Mさん、ども〜^^
玉ボケが好きなんですよね。
問題はどんなシチュエーションで玉ボケと何を一緒に撮るか?
それにいつも悩まされております。
上手い人細部まで詳細に計算された写真撮りますから
僕なんかでは運に頼るぐらいしか・・・^^
こんなかんじでいい?笑
書込番号:18623868
2点

サクラを撮るのは本当に難しい。
これで心を掴めるか?いや・・ムリだっ!
友人のカメラ女子(笑)はいとも簡単に心を掴む写真を撮ってみせる・・。
人それぞれ得意なジャンルがあるとはいえこういう王道な被写体を
撮るときに真の実力が出るんだろうな〜。
サクラは難しい・・1:1も難しい・・。
来年はがんばろっと。
書込番号:18651783
2点

なんてこったい・・
サクラを撮りに行ったはいいが、撮り方がわかんない(笑)
改めて自分のホームは海なんだと気付かされる・・・
何回撮ってもどっかで見たことあるようなフォトを量産し
自分を見失うこと数時間、やっとこさ見つけたかな?
向こう側の世界を覗いてみた^^
書込番号:18656229
1点

sukeさん、こんばんは。
この桜の風景すごく好きです!
私だったらこんなふうに切り取れなかっただろうなぁ…。
さすがです。
私も毎年どこかに桜を撮りに出かけるのですが、今まで一度も「これだっ!」ってゆう写真は撮れていません(^_^;)
こちらの桜はまだつぼみです。
ぶわ〜っと咲いたら今年もまたチャレンジしてみよ〜っと♪
書込番号:18676391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

K-bさん、ど〜も〜(^^)
Da15のレビュー見ましたよ、シンプルながらも核心を突いたナイスレビューでした〜。
サクラ…本当に難しいですわ〜、自分なりの表現を模索しなけりゃいけないけども、模索しすぎると迷宮入りします 笑
そちら東北はまだまだこれからなんですね〜、
こちらは天気悪くて咲いてる期間中はなかなか撮りに行けずフラストレーション溜まる毎日でしたよ〜
(  ̄▽ ̄)
今年のサクラ撮影はK-bさんにバトンタッチ♪(^^)
書込番号:18676572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あなたの嬉しそうな顔を見てるとなぜだか僕も嬉しくなる
無理はいかんよ。
そう、頑張るのではなく・・・楽しむのだっ!
誰かに褒められたくてやってるわけじゃないんだろ?
お前はお前だろ?
大丈夫、楽しんでやれば上手くいく・・・。^^
書込番号:18679206
2点

こんばんは!
sukeさんからバトンタッチされたら、次々と桜が咲き始めてすごいですよ♪
ホントにどこをどう撮っていいのかわからない感じです(^_^;)
夜の公園で、がんばって背伸びして「ぬぉっ!」っとシャッターを切った写真です(笑)
とくに何もいじってないけど面白い色合いになりました。
これはこれでアリかなぁって感じでちょっと気に入ってます。
一瞬、おっ!桜と満月か!…と騙される(笑)
書込番号:18698870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

K-bさん、やっぱサクラ難しいですよね〜。^^
でもK-bさんの1枚も個性的で好きですよ〜!
えっ?これ桜と満月じゃないんですか?
こちらはすっかり新緑の季節です。自然が爽やかな空気を纏ってます。
写真も爽やかに撮れたらいいなあ・・。
書込番号:18702952
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
不具合のスレが続いてしまって何とも申し訳ないのですが
K-30の露出がおかしくなってしまったみたい。
どうも先日、さしぶりにDA★300oにF AFアダプター1.7Xを着けて
使った後、他のレンズに交換したら作例のような症状になってしまいました。
(F AFアダプター使用中は問題ありませんでした。)
比較としてK-5Usを画像を載せました。どちらもDA35oマクロで
比較撮影したものです。あきらかにK-30おかしいでしょ?
初期へのリセット、電池の抜き差し等々しても全く改善無しです。
0点

レンズの絞りが連動してないようですね。
開くべきところで、開かない?
レンズ絞り情報が、ボディに伝わらないか、
ボディ側で、絞りを開けることが出来ないようですね。
書込番号:18383343
1点

k-5Usともに
Exif情報は、1/50、F4でしたね。
F4表示でも、実際開いていない??
露出がおかしいのでしょうか。
バルブで開放にして絞りが、開くか
覗いて確認してみては・・・
最後の手段として、
ファームアップしていなければ、
ファームアップでしょうか・・・
書込番号:18383403
1点

1.レンズ単体では絞り羽根は絞り込まれている。
2.ボディに装着するとレバーが押されて絞り開放になる。
3.撮影時にレバー動作して設定値まで絞り込む。
4.撮影終了時に羽根は開放まで戻る。
2枚目(K-3)と3枚目(K-30)の比較から、
K-30の方はフルに絞り込まれてるようですね。
素人考えで申し訳ないですが、
カメラ側の絞りを動作させるレバーが変形かな?
書込番号:18383602
1点

1641091さん、愛してタムレさん
レスありがとうございます。
お二人のご意見からボディ側の絞り制御に不具合がある可能性
が高いようですね。
素人が直せるわけでもないのでやはりS・Cに修理依頼しようと
思います。保証期間は既に過ぎてるので有償になるのは止むを得ない。
見積りで修理代金が予想より高かったら中古のK-30も視野に入れようと
考えてます。K-30と〜っても気に入ってるので。(^^
作例は不具合が起きる前のDA★300o+FAFアダプター1.7×で撮った
ものです。
書込番号:18384135
3点

毎朝納豆さん、皆さん、今晩は〜\(^o^)/
不具合残念ですね〜(−_−;)素敵な相棒だけに残念です〜
安く治ると好いですね〜( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:18384228
1点

>見積りで修理代金
メーカーHPによると、
機 種:K-30
不具合現象:露出アンダー・オーバー
概算見積金額:¥16,740
電子的なものか、機械的なものかでも
異なってくるかも知れませんね。
F AFアダプター1.7Xも共に出して、
点検したが安心ですね。
書込番号:18385542
1点

nightbearさん
OK牧場!これから宅急便で送る予定です。(^^
1641091さん
ご親切に修理見積りまでして下さりありがとうございます。
¥16,740 ですか、なかなか良い値段ですね。(^^
仰るようにFAFアダプター1.7×も一緒に点検に出してみます。
修理から帰ってきたらまたご報告させていただきます。
書込番号:18386166
2点

毎朝納豆さん
おう!
書込番号:18386187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今晩は 初めまして
書き込みを拝見して、ここ2.3日発売と同時に買い求めたK-30と
所有しているF AFx1.7アダプターで作動確認をしていました。
それと言うのも、K-30を買い求めた当初、F AFx1.7アダプターを
装着した直後にお書きになられたのと酷似した症状が出まして、
自分としては純正レンズを直接K-30に取り付けてもカメラが認識
しない状態に陥ったものと感じていました。これは困った事と当時は
思いました。それでも風景や動植物を、自分のメインのK10Dで撮り
進めて一週間程してから試したところ、何事も無かったように正常に
作動し拍子抜けした記憶があります。単なるボディーとアダプターの
一時的な接続トラブルと捉え、すっかり忘れていた次第です。
パソコンの黎明期は現在のようなUSBポートによる周辺機器の抜き差し
自由とは程遠く、シリアル・パラレル接続の別はもちろん電源を入れる
順や落とす順、果ては機器同士の相性による作動不良なども当たり前の
ようにありましたので、カメラのボディーとレンズもその様な関係に
あるものと思っていました。
長くなりましたが、この度は小生のK-30のF AFx1.7使用で不具合は
現れませんでした。
1枚目はDA55-300mmによる庭の南天と雪です。
2枚目はF AFx1.7を装着して撮ったもの。
3枚目はDA50-200mmによるドウダンツツジの冬芽。
4枚目はFAマクロ50mmによる食卓のいちごとポンカンです。
アダプターとレンズの装着順を何度か変更して試してみました。
また今回繰り返し行った撮影で焦点距離の入力をしなければならない事や
AFが強制的に中央一点になる事などすっかり忘れていた事を頭に入れ直す
事が出来まして、常日頃不勉強な小生として大変感謝しています。
くれぐれもK-30が正常になってメーカーから戻られる事をお祈りします。
書込番号:18395426
4点

こんばんわ、いちばの人さん
レスありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
同様な症状を経験された経緯、自分だけじゃなかったと少し
安堵した思いです。でもいちばの人さんの場合は症状が一時
的でその後は問題なく使えるようになったのですね。
自分の場合はレンズ交換しても日にちをおいても全く改善し
ませんでした。
もう修理に出して何日も経ちますがからリコーペンタから何の
連絡もありません。この頃やけに日にちがかかるようになって
きたと感じております。
K-30が戻ってくるのが待ち遠しくて仕方ありません。(^^
書込番号:18409927
3点

K-30の修理が完了して今晩、戻ってきました。約18日間の
長旅でしたが戻って来て素直にうれしさがこみ上げて来ました。
修理内容は以下の通り。
(不具合内容補足事項)
絞り制御ブロックの不良により、F値がどんな数値に
設定されていても、常に最小絞りになってしまう状態
でした。
(処置内容)
露出未露光ため、下記部品を交換しました。
(交換部品)
絞り制御ブロック
ミラーBox関連部品
修理代金:16.000円+消費税1260=17260円
(代金引換で受け取り)
正直、痛い出費でしたが、保証期間過ぎてるし
止むを得ないと言い聞かせつつ、K-30にはこれ
からもっと活躍してもらわなきゃと。
K-30が留守の間、お友達が遊びに来てくれたので
お仲間に入れてあげました。(^^
今回の不具合を経験してしばらくはF AFアダプター1.7X
を使わないことにしようと思ってます。
以上、ご報告まで。
書込番号:18450088
6点

毎朝納豆さん
チャレンジ!
書込番号:18450125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


今晩は〜\(^o^)/
愛しの愛機、退院おめでとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:18450252
2点

nightbearさん、いちばの人さん、ゆかぶんぶんさん
修理完了報告へのレス、ありがとうございます。
今日は生憎の雨模様の天気でしたが、雨の止み間を
縫って屋外での試し撮りをしてきました。
いや〜、やっぱりK-30はイイですわ。グリップの握り易さを
改めて実感した次第です。
書込番号:18453505
7点

毎朝納豆さん
おう!
書込番号:18453681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私のK-30も、メイン基板交換で修理に出し、本日戻ってきましたが、修理代金は17,280円。PENTAXはどこを直しても修理代金ほとんど同じなんでしょうか(苦笑)
書込番号:18639542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
台風の雨の影響で、外に出ることができず、以前から気になっていたCMOSセンサーの掃除をはじめてしました。
青空が入った写真を見ると青空に5円玉の穴ぐらいの大きさのクスミが写ってました。
半年以上前から気付いていたのですが、レンズ掃除と中のシュシュしても治らず、ファインダーにも汚れが入り込んで3つぐらい黒い粒が見えるので、有償修理に出すしかないかとあきらめてました。
でも、昨日あまりにも暇だったので、取説みながらミラーアップして初めてセンサーを見ました。するとミラーに確かにゴミがついてました。ブローすると見事に取れました。
室内での撮影では確認できなかったので取れたと思います。ファインダーのゴミは別の場所だから取れてませんが・・・
でも、写り込みがなくなったのが良かったです。こんなに簡単だったらさっさとすれば良かったです。
3点

センサークリーニングお疲れ様です。
今回のように撮影が厳しい日には日頃の点検を
するには丁度いいですね。
ブロワーでも取れない汚れの場合はこちらがお勧めです。
PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357
定価4.000円ですがアマゾンで送料無料3.100円位で売ってます。
書込番号:18046012
2点

>ファインダーにも汚れが
写りには、影響しないので、
気にしないことにしてます。
保証期間内であれば、
無料なので、
センサークリーニングと
AFチェック等の点検時に
取ってもらうことも可能です。
センサーゴミは、
小さなものは、ソフトで除去し、
後は、SCやメーカー送りで対処してます。
メーカー送りの場合は、
その時、一緒にファインダーも、
清掃してます。
書込番号:18046071
1点

毎朝納豆さんありがとうございます。
センサーの汚れ落としってあったのですね。アマゾンでさっそく確認しました。
アマゾン貯金が 1000円しかないので今度汚れたら購入します。
ネットで調べると使い方あり使い方も簡単そうでよさそうです。
今回はブローだけで取れてラッキーでした。
1641091さんありがとうございます。
ファインダのゴミは気にしないようにやっとなってきました。
初めのころは気になってしょうがなかったですが、確かに写りには影響ないですしね
ほかの要因が出てきたときついでに掃除して貰うようにします。
実は、バッテリーで不具合が起こってるのでその時に一緒に見てもらうようにします。
バッテリーは別スレで書き込みますね
書込番号:18046237
0点

>バッテリーで不具合が
充電器は別として、
バッテリーは、消耗品なので、
買い替えになるでしょうね。
使用環境にもよりますが、
私のバッテリーも一つは、
満充電できなくなり、
ボディの表示も目盛りが少なく、
直ぐに、切れてしまいます。
書込番号:18046388
0点

私も毎日納豆さんオススメの純正ぺったん棒を使っています。
K5シリーズやK3ほどゴミ取りが強力でないのが残念ですが、純正で安心して使えるお掃除キットがあるのが良いですね。
たまに青空に向けてF20とか絞ってシャッターを切って確認しています。
普段は、あまり絞らないので気付かないのですが、いざ絞ったら盛大にゴミだらけってことがありましたので。
(絞ってもF13ぐらいなので気にならないことのほうが多いのですが)
書込番号:18046869
1点

とりせんさん ありがとうございます。
この間、青空を取って確認しようと普通に撮影したらできませんでした。
AVモードで F3.5〜F8の間でしたがピントが合いませんでした。
今、台風は去りましたがまだ空が曇っているので青空が見えたらF20で
確認撮影してみます。
書込番号:18047076
0点

センサーのゴミ確認だったらピントを合わせる必要はないのでMFで無限遠でシャッターを切ればOKです。
F8だと、よほどのことでないとゴミは写りこまないと思います。
私はK-30では絞ってもF13なので、F16まで絞ってゴミが見えなかったら神経質にならなくてもいいのですが、たまになのでF20ぐらいまで絞ってペッタン棒でクリーニングして確認することが多いです。
とはいえ、あまりセンサーというかローパスに触れるのは良くないのでブロワーでゴミが飛んでくれるのが良いですね。
書込番号:18047183
1点

とりせんさん 再度、ありがとうございます。
おかげさまで注意点がわかりました。気をつけて行いたいと思います。
クリーニングですがブログによってはセンサーについたゴミを定期的に行ってるような
イメージを受けてしまいました。やはり、あんまり触らないようにしたいと思います。
どうしてもという最後の手段でクリーニング棒を使用するようにします。
書込番号:18049325
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
展示処分で税込四万でお釣りが来る金額を提示され、衝動買いしてしまいました(笑)
初のデジタル一眼レフです!
コンデジしか使ったこと無い私ですが、使い倒したいと思っております。
よろしくお願いします
書込番号:17683707 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

それは破格値ですね^^)v
ぜひぜひ使い倒してください。
書込番号:17683712
1点

展示処分品では自分は購入しませんが
何はともあれご購入おめでとうございます。
コンデジとの違いにビックラこくことでしょう。
ペンタ独自のカスタムイメージやデジタルフィルターで楽しんで
くださいね。(^^
書込番号:17683767
1点

ようこそ! K-30・ワールドへ!
一眼レフの初級・エントリーモデルとしていますが、中身はドッコイ!中級以上のレベルです。右肩のシャッター付近にサブのディスプレイがないので、そんな扱いです。が、撮ったブツをみれば、ローパスフィルタレスに近い画質です。
もし、まだ単三電池フォルダーを購入していないようでしたら、AMAZONのジャングルで検索!エネループでバッテリーもストレスフリーです。
私は、フルサイズ機とm4/3機と所有していますが、このAPS-C機も手放せません。どっぷりと、一眼レフの世界に嵌ってください。レンズも、あれやこれやと欲しくなりますが、サードパティー(シグマ社やタムロン社等)から意欲的なレンズが出ています。
”面白いですよ〜、フォトライフ!”
書込番号:17683797
5点

ご購入おめでとうございます。
カスタム設定が豊富ですし、タムキューマクロ272Eでボディ内手ぶれ補正が効いたりとか、お得な機能満載です。
いろんな要求に応えてくれるカメラなので、末長く付き合っていきましょう!
書込番号:17684017
3点


借り物上手さん
ハンドリングテスト!
書込番号:17686076
1点

借り物上手さん、おはようございます。
K-30WZきっと購入おめでとうございます。
WZキットということで、まずはひと通り写真楽しめますね。
K-30でのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。
ある程度わかってきたら、是非ペンタの単焦点もご検討を!
書込番号:17688779
0点

arenbeさん
それまで五万円位だったと思います。まさかの三万円台に、今のデジカメを売るので…と財務省を説得して…
毎朝納豆さん
FZ200のスレではお世話になってます。
FZ1000発売で、高画質熱が再燃したところへ、この機種が高級コンデジ価格で思わず…
しかし、FZ200の便利さは代えがたい…(笑)
まだ一部機能しか使ってませんが、デジタルフィルターに面白いものがありますね。
作例を見ても別次元なので、楽しみにしています。
5D2が好きなひろちゃんさん
色々お持ちの方の評価を見て、期待が高まります。
ジャングル、見てみます。
キ リ トさん
デジイチは自分が使いこなせるか分からず躊躇していました。色々弄ってみようと思います。
いちばの人さん
まずはお出掛けのお供に色々な場所に連れ出そうと思います。
nightbearさん
お、おう!
最近週休1日で家の半径五メートル内しか出歩いておりませんでしたが、今日はいきなりのホタル撮影、行きますよ〜!
頑張るぞ〜(爆)
やむ1さん
単焦点でポートレート、やってみたいです。
書込番号:17703472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

借り物上手さん
エンジョイ!
書込番号:17704229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
以前k30を修理に出したが不具合が改善されていないという内容のスレを立てた者です
色々コメントを頂きお世話になりましたのでその後の報告をさせて頂きます。
その後再修理となり、担当者に手持ちのレンズも全て送れるだけ送ってほしいとの事で本体とキットレンズ、後から買い揃えた35安、タムロンA16を送りました。
結果、純正レンズでは不具合は再現されずタムロンレンズでは不具合が出たとのことで、恐らく原因はレンズのマウントではないか、接点が磨耗しているとの事でした。
慎重に扱っていたつもりですが1年足らずで接点が磨耗することなんてあるんでしょうか…
もちろんタムロンレンズには手は入れられないのでこのまま返却、純正レンズは全て念のためマウントを新品に交換してもらう事となりました。
受け取って改めて確認した所やはりタムロンのレンズだけ不具合が出ているのでリコーの見解は正しいものだったと思います。
まだタムロンA16は1年保証がありますので近々修理に出そうと思います。
コメントを下さった方々、ありがとうございました。お世話になりました。
書込番号:17530613 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





