PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

このページのスレッド一覧(全395スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 5 | 2013年5月18日 00:17 |
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186 | 46 | 2013年5月20日 00:15 |
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12 | 14 | 2013年5月12日 23:41 |
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47 | 28 | 2013年5月13日 04:16 |
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20 | 16 | 2013年5月9日 06:33 |
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39 | 10 | 2013年5月7日 17:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
先日、K-30を購入し、RAW撮影もしたので、いざ添付のソフトを使って現像しようとしたら、何とカスタム
イメージが利用できない!?
以前に使っていたK-5の添付ソフトであるPDCUはカスタムイメージの選択ができたのにどうして?と思って調べて
みたら、どうやらK-30添付のSILKYではカスタムイメージが選択できないのですね。
レタッチはできないし、カスタムイメージが選択できないならば、添付ソフトを使う理由もないと、普段使ってる
CAPTURE ONEでの現像に変更しました。
するとCAPTURE ONEでも現像ができない。
どうやら、K-30はサポート対象外のようですね。他のペンタ機でもサポートされているのはPEFだけのよう。
困りました・・・。
添付ソフトでやるならば、K-30の色が使えるボディ内現像か、もしくはJPG撮りを主体にしようか、と迷ってます。
K-30ユーザーで、RAWから現像をされる方はどのように現像されていますか?
0点

こんにちわ、kenta_fdm3さん
>どうやらK-30添付のSILKYではカスタムイメージが選択できないのですね。
そう、K-30を手に入れて残念なところのひとつです。何故?統一できなかったのでしょうね。
自分も承知で購入した者ですが、使いにくいと言われますがやっぱりPDCUあった方がいいです。
自分は現在JPEGオンリーで主にフォトショップを使ってますが(最近あまりRAW展開してないので)
おそらく、皆様方はlightroomを使われていると思いますよ。(^^
書込番号:16134832
2点

>>毎朝納豆さん
丁寧な回答、誠にありがとうございました。
大変参考になりますm(_ _)m
皆さん、この辺はわかっていて購入されるんでしょうかね。
私は思い込みもあったのか、現像ソフトはPDCUなんだと思ってました。。
確かにできることは少なかったですが、カスタムイメージの選択ができるのは、手軽にイメージの
変化が目に見えてわかるので非常に便利だと思うのですけどね。
K-5よりもむしろK-30のようなエントリー層向けカメラにこそあっても良いように感じました。
PDCUは確かSILKYベースだと思うので、バージョンアップでカスタムイメージに対応してくれないかなあ・・。
おそらく皆さん、LRを使ってるのだろうと思いましたが、やはりそうなんですね。
LRとC1で迷ってC1を導入した経緯もあり、K-30のためだけにLRを入れるのはな〜と躊躇してしまいます。
なので、基本はJPG運用で、場合によっては添付ソフトで現像していくしかないなあと思っています。
書込番号:16136670
0点

こんばんは、RAWのことほとんど知らない初心者です。
ちなみに 『ラウ』とずっと読んでました。いまだに『ラウ』と読んでしまいます。
>皆さん、この辺はわかっていて購入されるんでしょうかね。
購入当時は、RAW現像ソフトがないと見られない、ただ、ペイントソフトみたいに色がいじられて、露出とかの修正が出来る。ぐらにしか思ってませんでした。 ちなみに現像ソフトはまだ取り込んでませんし、名前がついてることもしりませんでした。
ただ、最近撮影しているうちにRAWで撮影して現像していじってみようかなみたいな興味はあります。
単純にカスタムイメージの勉強で、撮った写真でどのパターンが自分好みか?画面に並べ、例えば、『雅』と『リバーサルフィルム』とを並べて見比べられるとかんがえてました。
その場合カスタムイメージがが使えないのは痛いですね。
そこで考えたのですが、RAW撮影したSD内の写真をパソコンでコピーして、カメラに入れてカスタムイメージで何種類か現像して上書き保存してからパソコンに取り込めばいいのかな?っと考えたのですがどうでしょう。
今はJPEGで楽しんでます。が、そのうちRAWにもチャレンジしてみたいと思います。
すみません、質問に答えるんでなく、ただ考えて楽しんでる私でした。
書込番号:16137024
1点

>>タヌ吉タヌ吉さん
お返事ありがとうございます。
>>ちなみに 『ラウ』とずっと読んでました。いまだに『ラウ』と読んでしまいます。
自分がわかれば何と読んでもよいと思いますよ。
意味としては、「生の」という意味で、現像前の生データってことですね。
>>ペイントソフトみたいに色がいじられて、露出とかの修正が出来る。ぐらにしか思ってませんでした。
その認識で良いと思います。
私も以前K-5を使っていたころまではほとんどJPG撮りでした。
後半やっとRAWをいじりだしたくらいです。
最初はカスタムイメージとホワイトバランスの調整位、後はトーンカーブで、中間色をあげるくらいでしたね。
まあ、未だに大したことはできません(笑)
ボディ内現像も手だと思うんですが、どうしてもカメラの液晶を使っての現像ではPCに移してからとイメージが
異なるのですよね。
どうしたものかと思っていますが、せっかくペンタの色が使いたくてペンタに戻ってきたので、JPG主体で撮ることに
なりますね。
露出を外してしまったらRAWから救うために添付ソフトを使うつもりです。
RAW現像も大変に奥が深いですし、撮影の幅も広げてくれますので是非挑戦されてみてください。
書込番号:16137239
0点

回答を頂けたお二方に深くお礼を申し上げます。
大変に参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:16145052
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
私はカメラ初心者です。
ただ今RX100を所持しておりますが、
このカメラを使ってから写真撮影が楽しくなり、
もっと良いカメラ(一眼レフ)が欲しいなと思うようになりました。
こちらのサイトで、他の方が撮影したK30の風景写真を見て、
とても色鮮やかで(ちょっとテカテカしている感じもありますが)
良いな〜と思いました。
そこで、実機を持ってみたのですが・・・。
重い・・・大きい・・・というのが感想です。
そのため、さらに上位の高級コンデジも視野に入れているのですが、
やはり一眼レフの方が綺麗に撮影できるのでしょうか?
最近の高級コンデジはAPS-Cサイズだったり、
絞りやシャッター速度等の設定変更ができて、
一眼レフとの違いがよく分からないのです。
レンズが交換できない、ファインダーの有無くらいしか分かりません・・・。
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。
4点

こんばんは。
読む限りK-30を買われたほうが遠回りせずに済みそうな気がしますが…。
書込番号:16123088 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

逆に、私は高級コンデジと呼ばれる物を使った事ないんで...
でも、レンズは間違いなく違うと思うですよ。
今後、写真を趣味にするなら、K-30いっときましょ。
書込番号:16123117
8点

>やはり一眼レフの方が綺麗に撮影できるのでしょうか?
そんなことも無いですよ。
書込番号:16123130
18点

レンズが交換できるというのは物凄いアドバンテージです。ヨ。
明るい望遠ズームや等倍マクロ等々。
撮影の幅が大〜きく広がりますよ。
スレ主さまの場合・・・
重くて持ち出さない、という最も残念な結果になるかもしれません。
ちょっと筋トレしてk−30いかがでしょう?
書込番号:16123141
8点

確かに最近のコンパクトデジカメはセンサーサイズも大きくなり
写りも高感度性能もAPS-C機に迫る勢いですから迷うのも当然かと思います。
自分の撮影目的である程度の焦点距離しか使わないということであればコンパクト
デジカメでも用は足すでしょう。
しかし今後、色んな撮影を楽しみたいと考えておられるのなら、それこそデジタル
一眼の出番かと思います。デジタル一眼はレンズ交換式ですので色んなレンズを
使うことで撮影の幅がぐ〜んと広がり、楽しみも倍増するってことですね。
もちろん、デジタル一眼にするなら迷わずコストパフォーマンス最高のK-30ボディ、
K-30 18-135WRキットをお勧めしちゃいます。(^^
書込番号:16123176
7点

しのすすさん こんにちは
RX100で コンデジセンサーより大きいセンサー 体験してしまって 高画質求めるのでしたら コンデジセンサーの付いた機種では満足行かないと思います
最低でも ミラーレスのAPSセンサーやマイクロフォーサーズに行かないと満足できないと思います。
それに センサーサイズ大きなコンデジ 最近出始めましたがお持ちのRX100とキヤノンのG1X以外は単焦点で使いにくいと思いますので 軽量なミラーレスか 重さ我慢してK30にした方がいいと思いますよ。
書込番号:16123192
4点

この機種の出す写真が好きなのであれば買うべきだと思いますけどね。
K-30をメインにサブにRX100と使えばいいんじゃないでしょうか。
後はどうしても重いと感じるのであればRX100のままRAWで撮ってLightroom 等の現像ソフトで自分の納得行くまでいじるということもできますけどね。
書込番号:16123216
1点

レンズやセンサーがデカくて重いのは結局、大伸ばしをするためと言っても過言ではありません。
他に、明らかに一眼をお勧めしますよ!という条件といえば…
1)ほとんど液晶モニタでしか鑑賞しない、プリントしてもせいぜい2Lサイズまで。
2)花やポートレートなどボケ味を活かした撮影もしない、スナップ写真程度。
3)スポーツや鉄道など、動きのある被写体は撮らない。
以上3つとも当てはまるなら、一眼カメラを買う必要性はぜんぜんないと言い切っても良いように思います。
> こちらのサイトで、他の方が撮影したK30の風景写真を見て、
> とても色鮮やかで(ちょっとテカテカしている感じもありますが)
色あざやかということは、カメラのセンサーサイズや機種とかならずしも関係あるとは言い切れないです。
RX100のマイフォトスタイルで、鮮やかさなどを弄ってみましたか?
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/02/04/05/05.html
それでも満足できないということなら、より上位のコンデジなりこの機種なりを検討されても良いのではと思います。
しかしRX100を超える高級コンデジというのはほとんど、ズームがなく、使い方を分かってないと
とても扱いきれないような「イロモノ」がほとんどです。それに、他の機種の写真を見て惹かれたというのなら
ともかく、この機種の色鮮やかさが気に入ったなら他の機種を検討する余地は無いように思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:16123218
5点

最近流行りのAPS−Cコンデジですが…
存在意義的には一眼レフより高画質じゃないと意味ないので
そのあたりはちゃんとやってんじゃないかなあ?
あまり検証してないけどDPMシリーズは間違いなく一眼レフより高画質ですね♪
書込番号:16123242
4点

APS−Cとコンデジを未だに両方使っています。
違うと思うのは、レンズ次第でガラっと性格を変えられること、フォーカスポイントの自由度、いきなりの被写体への即応性でしょうか。
コンデジがクルマでいう楽チンATだとしたら、一眼はMT、自分次第で変えられる幅が広いです。
もちろんMTでも、運転下手ならATに適いません^^;
書込番号:16123265
3点

高級コンデジって単焦点ですかね?
いつも同じ焦点距離で撮るんですか?
書込番号:16123278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K-30 の重さで躊躇していたら、高級機ではなおさら躊躇する事になりますよ。C社の新機種は軽いのかな。
書込番号:16123378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

※重い・・・大きい・・・というのが感想です。
だったらミラーレス。
書込番号:16123480
6点

ちなみにK−30は歴代のデジタル一眼レフ中級機では3番目に軽いし
手振れ補正内蔵機としては一番軽いです
現行機種では中級機最軽量
なのに値段はエントリー機クラスとめちゃお買い得ですよん♪
エントリー機でも中級機と画質は変わらないので
エントリー機でよければX7でもいいと思うけども…
書込番号:16123494
1点

一眼と同じセンサーで単焦点の高級コンデジと比べると、K-30でもキットレンズでは画質は負けるかもしれません。
でも感覚的な問題ですが、ハイエンドの高級機であれコンデジと一眼レフでは写真を撮影する手応えが全く違います。
そして今高級コンデジを買ったとしても、それから更に写真についてこだわりが出てくると一眼レフへの興味は必ず湧いてくるはず。
ですのでK-30を所有することが一番手っ取り早いと思います。
一眼レフはレンズの数だけ楽しみも広がりますからね、でもその興味は沼の入口に足を踏み入れたということにほかならないと思いますのでそこはご覚悟くださいw
書込番号:16123576
4点

どのような写真を撮るかにもよりますが、単焦点の高級コンデジは汎用性にかなり欠けますよ。
写真の勉強をするには良いのですけどね。
画質については高級コンデジも一眼も大差と呼べるほどの差は感じないと思います。
大きな差があるのは機能性、表現の多様性、汎用性、携帯性・・・じゃないかと思います。
書込番号:16123616
1点

写真撮影が楽しくなったのなら一眼レフを買うのが良いと思いますよ
撮影に集中すれば重さなんて忘れるし、レンズを取り替えればどんな被写体にも対応可能な一眼レフは万能です
回り道せずにK-30を買うのが宜しいでしょう
でもカメラが趣味になるとニコン、キヤノンの方がフルサイズ機もそろっているしレンズのラインナップも充実しているのでそちらの方が良いようにも思いますが
書込番号:16123819
4点

しのすす さん こんにちは
百聞は一見に如かずということで貼っときます。
写真における画像の記録ということであれば圧倒的にコンデジです。
携帯性、汎用性に極めて優れています。シャッターチャンスにも強いでしょう。
ではなぜ一眼…? 夢を買うのです。
>(ちょっとテカテカしている感じもありますが)
すみません。これは撮り手によります。画像ソフトで何とでもなります。
書込番号:16123937
4点

写真ってカメラ本体よりレンズの比重の方が大きいぐらいだと思うので
レンズから選んだ方が近道かも。
色は設定、現像で簡単に変わります。
撮り心地はファインダーの有無でかなり異なります。
ファインダー覗いて世界が凝縮するような幻覚が垣間見えるような気がしないのであれば
重い光学ファインダー機を使う理由はないかも。
(荒さが目立つけど)背面液晶をファインダー風にする液晶フードなどもあります。
書込番号:16123978
3点

一眼レフというか、
レンズ交換が出来るのは、ボディなりレンズが交換できるこれが最大のメリットかと。
欲しい機能がボディに付いた場合ボディのみを購入すればよいし…
マウント規格が変わらない限り、レンズであれば10年20年と使えます。
現に、私はボディは変えているものの20年以上前のレンズもまだ現役のものがあります。
利点といえば利点かと。
ただ、良い(高いもの)を買ったから
また一眼レフだから綺麗に撮れるとは限りません…
書込番号:16124051
5点

はじめまして。
私も一年位前にコンデジで写真撮影にのめりこんで一眼レフ機(K-r)を購入しました。
(写真も撮影も初心者ですが・・・)
その経験からアドバイスを書いて見ます。
ちなみに私の写真の鑑賞方はパソコン画面で見るのが殆どです。
等倍鑑賞もしませんし、プリントもしません。その前提でお読み下さい。
>このカメラを使ってから写真撮影が楽しくなり、
>もっと良いカメラ(一眼レフ)が欲しいなと思うようになりました。
これは凄くわかります。明快な根拠なんかなくても、そう思ってしまう事を
私も経験しましたので。
ただ、大きく、重いことが気になるとの事ですが、現在撮影を楽しまれている
スタイルは 「撮影の為にお出かけする」でしょうか、それとも「出かける時に
カメラを携行する」でしょうか?
前者ならばK-30程度の大きさや重さであればきっと楽しみが上回ると思います。
でも、後者ならば、K-30に限定せず、現在のRX100にさらにどんな機能や性能
(大きさ、持ちやすさも大事な性能ですしね)が欲しいのかを考えてカメラを
選ぶほうが良い様に思います。私はコンデジでも休みの日になると写真を
撮りに出かけたくて仕方ありませんでした。
>そのため、さらに上位の高級コンデジも視野に入れているのですが、
>やはり一眼レフの方が綺麗に撮影できるのでしょうか?
画質について、どっちが綺麗だとかという観点でカメラを選ぶのはちょっと
肩透かしを喰らうかも、、という可能性を感じます。
私が使っている、普及価格帯のコンデジでもAPS-C一眼でも値段ほどの画質の
差は無い(正直言うと写真の見分けが付かないかも)とも思います。
厳密に言えばAPS-Cの方が画質は良いです。でもその差に価値を感じているかと
言えば、そうではないように思うんです。
さらにRX100は相当画質の良いカメラだとの評判も目にしますし・・・
しかし、私も今はレンズを交換してその写り具合の違いに驚いたり
楽しんだりしていますし、一眼レフを手にしてさらに写真にのめり込んだのも事実です。
画質が良いのかな という観点でカメラを選ばれるなら、高級コンデジも
十分検討対象になると思います。
でも、一点、撮影という行為が楽しくて仕方なくなった大きな原因は
ファインダーの存在です。 背面液晶で見て、構図を決めて、露出補正を考えて、、から
K-rを得てファインダーを使えるようになって、一気にストレスから解放されました。
これほど違うとは思ってなかったです。被写体に意識を集中できる楽しさが。
(ただし、逆に露出補正は 光学ファインダーでは結果が解らないのでこの点はマイナスです)
というわけで、、レンズ交換の楽しみとか画質の違いを求めるのであれば高級コンデジで
レンズの更に良いものでも充分美しい写真が得られると思います。
一方で、撮る愉しさ、被写体に集中して写真を撮る面白さ、それを通じてもっと撮影に
楽しみを感じたいならば 一眼レフはお勧めです。
そして、一眼レフ機の中で、このK-30はその中でもBest Buyの一つだと思います。
(もってませんけど・・・汗)
何かの参考になれば。
書込番号:16124120
12点

別に、カメラできれいに撮れるわけでもないので、買われてもがっかりするかもしれません。
RX100のままのほうが幸せかも? 数年後に後継機がでれば、一眼なり、素子の大きいことなど理解できてきた時点で購入を検討されたら?
書込番号:16124285
8点

こんにちは
一眼レフと、迷われるのでしたら高級コンデジにされた方が良いです。
35mm フルサイズ機。
ソニー DSC-RX1
APS-C 機
SIGMA DP3 Merrill ほかDPシリーズ。
ニコン COOLPIX A
FUJIFILM X100S
これらは、画質では K-30 に劣らないで良いと思いますし、同等以上のも有ります。
書込番号:16124298
4点

皆様、たくさんのご回答をありがとうございます。
まず、私のカメラを持ち出すスタイルですが、
有名な観光地等に行く場合は、撮影目的6割、遊び4割といった感じです。
近場やイベント等に何気なく行く場合は、その逆ですね。
また、個人的にRX100はオートだと色が薄いような気がするので、
ピクチャーエフェクトをランドにして彩度を調節しております。
しかし、あまり変わらないかな〜という感じです・・・。
皆様のおっしゃるとおり、将来を考えると一眼にたどり着きますよね。
なので、K-30を購入するのが正解なような気がしてきました。
有名な観光地へはK-30、
その他はRX100と使い分けても良いですね。
最近、撮影した写真を販売できるサイトを知り、
RX100で撮影した写真を販売してみたら、意外と売れるもんなんですね。
なので、さらに良い写真を撮りたい!ということで、
気持ちが走っているんですよね。
僕を走らせる一眼ということで、
K-30買いますか!
書込番号:16124313
10点

一眼レフを選ぶ理由の大きいものは、
OVFを使いたい、
AFスピードが必要、
の二つではないかと思います。
一眼レフを使っている人でも、
風景を三脚でとる場合などは、
ミラーを使わず実質ミラーレスとして、
使う人が多いと思います。
OVFもAFスピードも必要ないなら、
ミラーレスでいいでしょう。
さらに、レンズ交換も必要ないなら、
高級コンデジでいいでしょう。
基本的には、重さや持ち運びの面では、
高級コンデジ>ミラーレス>一眼レフなので、
自分の必要な機能と持ち運び面からの性能を秤にかけて選びましょう。
書込番号:16124514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
私ならRX100が有る場合は、まずK30を購入し高倍率レンズ、標準ズーム、マクロ、広角で単焦点にドップリ。
単焦点からDPmに目を背けなくなり購入。
そこから他のマウントやフルサイズが気になり購入。
結果的に売り買いしながら全部を購入するんです…
キーワードはレンズ1本分の投資と、買うなら今かって囁きですかね。
このサイトに来たのが運の尽きです(笑)
だから、どちらを買っても先か後かの違いだけだと思いますよ(^_^;)
書込番号:16124549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この機種も利用していますが、普段気軽に撮影したいというニーズがもしあるのであれば、オリンパスのOM-Dがオススメです。
せっかく買ってもカメラが重い、大きいという理由で撮影機会が減ってしまう方が、残念でしょうから。
k-30の色合いも、アップする方が、PCで加工している可能性もありますから、店頭にSDカードを持ち込み、試してみても良いと思います。
車などと同じで、購入前に悩んでいる時が、一番楽しいですね^_^
書込番号:16124638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コンデジからミラーレスにしても使用感は一緒です。
一眼レフを使うとタイムラグの無い気持ちいい撮影が判ると思いますよ。
書込番号:16124884
4点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001577_J0000001564_J0000002770&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,105_5-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
マイクロフォーサーズなら、ボディもレンズも小さく軽くなります。
書込番号:16124976
1点

レンズ交換式の欠点は広角域で顕著ですが
高画質を追求しにくいこと
そこにある程度妥協して多様性を追求してるカメラ
レンズ固定式のよさはレンズはテレセンばかり気にする必要なく、マイクロレンズをレンズに最適化して設計できるので
小型軽量かつ高画質を追求しやすい
そこがAPS−Cコンデジのキモなので
一眼レフより高画質じゃないと存在意義がないのです
僕的には多様性重視で一眼レフメインだけども…(笑)
書込番号:16125205
2点

しのすすさん
買ってやー。
書込番号:16125555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミラーレスでも、一眼に匹敵する位のシャッター速度が最近は出ていますよ。
ニコン、キャノンのエントリー機よりもOM-Dはオートフォーカス速いですし、連写も勝りますし。
一眼を否定はしませんが、用途、ライフスタイルによって購入を考えないと後悔します。高い買い物ですから。
書込番号:16125604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>重い・・・大きい・・・というのが感想です。
この時点で、ハイエンドコンデジしかないのではないのではないですかな?
レンズ交換式の一眼レフ機の利点は以下の部分に有ると思いますな。
1.ファインダーを覗いて、つまりカメラをしっかりと固定して構図を任意に選んで撮影出来る。
2.レンズの焦点距離をレンズ自体を交換する事により自由に変更できる。
3.AF性能が非常に高い。
4.撮影機能的に制限が少ない。
5.大容量電池を搭載できるので、長時間の頻繁な設定変更を伴いつつも連写等の高負荷撮影が可能。
6.作動時の反応速度が高い。
7.K−30ではレンズが簡易程度だが防塵防滴機能付。
対して欠点はですな。
1.高価
2.周辺機器(レンズ含)にコストが非常にかかる。
3.当然大きい。しかし、重さは大して本体ベースでは変わらない物も有る。
…と云う所でしょうなぁ。
個人的に、PENTAXでは無いですがネCanonでは、一眼レフ機はEOS−1D Xで、サブとして以前から同社ハイエンドコンデジを使っていますな。
最近に、PowerShotG1 X からPowerShotG15に買い換えましたがネ、確かにPowerShotG1 XはセンサーサイズがほぼAPS-Cなので画質はソコソコ良いんですがネ、AFが全く使えず且つ、レンズ設計に致命的欠点が有り寄れない、暗い、焦点距離は要するに望遠から中望遠+アルファ程度の撮影領域までしか固定なので使えず、反応も鈍い上に、大きく(搭載センサーが大きいので大柄なのは当然か?)、重さはEOS KissX6i本体と大して変わらないので、個人的には使えないカメラでしたが、画質はコンデジ括りとしては非常に良い物でしたなぁ…。
PowerShotG15もハイエンドコンデジの一種ですが(笑)、こちらは上記不満点をほぼ解消した内容で非常に満足ですが、画質だけはPowerShotG1 X との比較では不満ですなぁ…。
大きさと正に重さを我慢できるのなら、一眼レフ機の方がイロイロと優位性が有ると個人的には思うのですが、コレが当初から問題なら、今回はハイエンドコンデジをお勧めしますなぁ。
ノンレフ一眼機は、先のカメラをしっかり固定して撮影すると云う用途では、ややと云うかかなり疑問点が有りますな。
どの道、レンズの分で大きくて重くなる訳だからそんなことまでしてノンレフ機を選ぶと云うのは理由が無いと思いますな。
Nikonのハイエンド機か、PENTAXなんで、今度出るPENTAXRICHOのGR(でしたかな?)のAPS−Cセンサ搭載機を勧めますな。
CanonのPowerShotG1 X は使えないですな。
PowerShotG15は所詮はコンデジセンサーそのモノだからスレ主殿の要求には合わないかもですな。
文面では、K−30に傾いておられるようですが、もう一度言いますが、反応速度と画質と、AFと何よりレンズ性能を優先すると云う事と引き換えに大きさ(重さは大して関係無い様な…。)を犠牲にする事が可能ならK−30で、ムリなら、又はその性能が要らないなら、GR辺りのハイエンドコンデジをお勧めしますなぁ。
…GRはスグには安くならないだろうし、ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ。
書込番号:16125762
6点

5か月前にコンデジからK-30に乗換えました。理由は「背景をボカしてバイクの写真を
撮りたい!」ということからです。
正直、一眼を買えば綺麗な写真が撮れるわけではないと思います。レンズ選びも大変
難しいです。単焦点とかズームとかいろいろ悩んできました…
でも、レンズが選べるのは一眼の利点だと思いますし、最近は夜景や玉ボケも楽しめる
ようになり、デカいけど持ち出すのはまったく苦になりませんよ。というか、「今日は
良い写真が撮れるカモ?」という期待が楽しいんです。
迷っているなら一度一眼にいって悩んでみるのも?いかないで悶々とするよりいいかも。
どうしてもコンデジがよければ、K-30はそこそこの値段で売れますよ(笑
書込番号:16126798
2点

以前は3オクターブ+でしたが入れなくなりました。いろいろな機種を
試しましたが、いまのところk20dと55―300で撮った画よりも
満足なものを得られていません。たいした経験値でもないので参考には
ならないとは思いますが、ペンタを購入したときは、55―300を
検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:16126991
0点

> ピクチャーエフェクトをランドにして彩度を調節しております。
> しかし、あまり変わらないかな〜という感じです・・・。
あれ、自分はRX100を持ってないので何ともいえませんが、
風景(ランド)よりもビビッドのほうが傾向としてはペンタックス一眼に近いような気も…
私は、これを見て、RX100も凄い色を出すなーと感心したのですが。
http://blog.goo.ne.jp/kamekichi-okiniiri/e/b38848d46eead5a06466af231b3209a1
書込番号:16127333
3点

写真はレンズで決まります
レンズで始まりレンズで終わる
どんなにいいカメラを持っててもレンズがダメだとそれなりです
レンズ交換できないカメラは写真の幅が狭まり撮りたい写真になかなか近づきません
書込番号:16129261
1点

皆様、たくさんのご回答をありがとうございます!
たくさんのご回答を拝見すると・・・
いつ買うか?今でしょ!!
って聞こえてくるのですが(笑)
ということで(よく考えて)、今週末、K-30買うことにしました!!
レンズ交換で写真の楽しみが広がる事を考えたら、
なんだかわくわくしてきましたよ〜。
購入後、またご質問するかもしれませんので、
その時はよろしくお願い致します!
> タム☆タムさん
今度、ビビッドで撮影してみます。
そうだったんですね〜。
書込番号:16129282
8点

腹は決まったようですね!
ファインダーを覗いて撮影するのはとても楽しいですよ。
最初は苦戦するかもしれませんが、コンデジとの違いを満喫してくださいね。
さて、お次はレンズ選びに頭を悩ませる番ですな(笑)
書込番号:16129769
1点

しのすすさん
おう!
書込番号:16131039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色だけなら一度現像を試してみたほうがいいですよ。RX100はそれが出来るカメラなので。
各ソフトもお試しが出来ます。
一眼を買うことは良いと思うのですけど、選択基準に違和感があります。
RX100と一眼のどこが違うかというと、、、
◆得られるもの
・超広角や長望遠が使える
・ファインダーで撮りやすい
・ボケを大きくしやすい (大きいものも撮りやすい)
◆失うもの
・手軽さ
・自動の対応能力
・多重撮影やスイングパノラマなどの便利な機能
パンフォーカスの解像力は変わらないか、RX100の方が良いでしょう。
大きいカメラを持つ理由は画角の広さとボケ具合だと思うので、使いたいレンズがあるかどうかで決めたほうがいいように思いますけど。
最初からビビッドな方がわかりすいといえばわかりやすいですけどね。
それだと、一眼が欲しいというよりペンタックスが欲しいってことですね。
書込番号:16131531
2点

固定レンズの高級コンデジは、基本的に「一眼レフカメラを持ってる人のサブ機」と考えるべきで、これだけを持つと不満が多いと思います。
大きなセンサーを搭載しているため値段は1眼レフに匹敵しますが、レンズが交換できないので、できることは限られます。
言い換えると趣味性が非常に強いぜいたく品なのです。
書込番号:16131635
3点

通常はRX-100とα99の両刀遣いです。
RX-100は脇差し、α99は長刀でしょうか?
ところで、買うなら、デジイチ(K−30)でしょ。
携帯性を考えるとミラーレス機もアリですね。
しかし、少なくとも高級コンデジではちょっと出来ることに制限がでそうです。
(ツボにはまればいい絵が撮れそうですけど)
いろんなレンズで、いろんな画角に挑戦してみてください。
レンズ沼の世界へようこそ!!(笑)
「高級コンデジ」はむしろその次のステップかもしれませんよ。
書込番号:16132580
5点

これからは焦点距離などの用途に合わせた高級コンデジ(言い換えればレンズ一体式カメラ)の複数所有の時代になるのかなという気もします。
実際に使われるとわかりますが、現場でのレンズ交換は埃などを気にしたり、交換する時間の為にシャッターチャンスを逃したり。
それより、レンズとセンサー等が最適設計された高級コンデジの方がよっぽど便利で画質も優れるのではないかと考えます。
モデルチェンジの早いコンデジの方が最新の技術を採用し易い面もあります。コストパフォーマンスもマージンを高くとっている単体レンズよりも良いと思います。
書込番号:16145795
4点

RX100を使っていてk-30ですか・・。
ポケットに入る携帯性の良いRX100のほうが不意のシャッターチャンスに強いんですから。
日中撮る景色や花ならRX100のほうが使い易いし、
工夫して撮ればRX100のほうが綺麗に撮れる写真が多くなるのでは。
RX100の何に不満を感じ、今後何を撮るかが一番肝心ですよ。
書込番号:16153190
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
星の観望を趣味にしているものですが、星景写真にも興味が出てきまして先日K-30とアストロレーサーを購入しました。一眼レフを買うのも初めてでして写真ど素人人間です。
先日、観望地でアストロレーサーを初めて試しました。個人的には予想以上に写ってくれて感動してますが、写真右端に写っている星がなぜか肥大して映っていました。掲示板を拝見すると両端の星は多少流れるみたいなのですが、どうも右端だけ星像が大きい感じです。
レンズはキットレンズの18-135WRで18mmで撮影しました。撮影時間は2分です。ピントが合って無いことも原因だとは思うのですが、これは正常なのでしょうか?それともカメラに何かしら異常があるのでしょうか?
どなたか原因が分かればお教え下さい。宜しくお願い致します。
5点

レンズの性能的なものでコマ収差ですね。
レンズ性能が良いのに変えれば良いと思いますよ。
単焦点とか。
書込番号:16122914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スター☆ゲイザーさん こんにちは
アストロレーサーは レンズのイメージサークル内を センサーが動き星の動きにあわせ 移動し撮影する機能の為通常撮影より レンズ周辺の収差の影響がでるのかも知れません
書込番号:16123315
0点

虎獅狼さん
早速のお返事感謝致します。レンズのコマ収差なんですね。カメラorレンズの不良かと心配してましたがホッとしました。もう少し修業を積んで、いつか単焦点レンズを買いたいと思います。
もとラボマン 2さん
早速のお返事感謝致します。アストロレーサーの仕様なんですね。でも赤道儀無しでここまで撮れれば自分的には十分です。これから色々撮りたいと思ってます。
書込番号:16123498
1点

アストロトレーサーでは構造上広角になればなるほど周辺部の収差が拡大されてしまいますので、コマ収差や非点収差があればそれも拡大され、中央部の解像度とはだいぶ違った写りになってしまいますが、しかしこの3枚を拝見すると確かに全て右側が左よりだいぶ肥大してますね。
これはもしかすると片ボケがあり、普段は気が付かない程度なのがアストロトレーサーによる周辺部の悪化によってその差が拡大されて右だけがより肥大してしまってる可能性があると思います。
普段気が付かない程度ならそのまま使い続けてもいいとは思いますが、気になるなら一度サービスにこの写真と一緒に出してチェックしてもらうと精神衛生上もいいと思いますが。
書込番号:16123582
2点

アストロレーサーは気軽に撮影できるのは良いですけど、センサーを動かすことによって対応しているので完璧はのぞめません
星の観測が趣味なら赤道儀も持ってるかと思うので赤道儀で追いかけたほうが画質は良いでしょう
それにしても右側のボケ方が大きいのはtakuron.nさんの仰るように片ボケがあるのかもしれません
SCに相談なさってみてはどうでしょうか
※以下、赤道儀持ってれば以下スルーしてください
赤道儀持っていないならビクセンのポータブル赤道儀のポラリエなんてのもありますね
http://kakaku.com/item/K0000358863/
http://www.vixen.co.jp/lp/at_01.htm
ポータブル赤道儀の比較記事
http://ganref.jp/m/ari2929/reviews_and_diaries/diary/4443
駄レスすみません m(_ _)m
書込番号:16124070
0点

スター☆ゲイザーさん こんにちは。
星像の肥大は、アストロトレーサー特有の周辺部での流れとは違うように見受けられます、ご自身での判断と皆さんのご指摘のように、レンズの片ボケ(右側が顕著)のようですね、昼間のお写真でも再確認してみると症状が出てるかも。
↑レンズもボディも違いますが参考になりますでしょうか。
書込番号:16124556
0点

takuron.nさん
詳しいコメントありがとうございます。片ボケの可能性があるのですね。買ったばかりですし、一度サービスセンターに聞いてみたいと思います。
takuron.nさんのHPは以前からちょくちょく拝見させて頂いておりました。素晴らしい写真の数々に癒されておりました。私も関西在住なのでいつかどこかの観望地でご一緒させて頂くこともあるかもしれませんね。
Frank.Flankerさん
コメントありがとうございます。私は眼視専門で赤道儀は持っておりません。ポタ赤を買うことも選択肢にはあったのですが、トータルコストの安いアストロレーサーを選びました。今のところ本格的に写真をやる予定は無いので十分なのですが、画質を求めるならやはり赤道儀ですよね。アストロレーサーで色々楽しんでみて物足りなくなったら赤道儀にステップアップしたいと思っています。
書込番号:16124599
0点

あまぶんさん
写真付きでありがとうございます。きめ細かな星像で大変美しいですね。腕があればこれくらいは撮れるんですね。修業せねば。周辺部は流れてますが、均等に流れてますね。昼間の写真をチェックして、出てるようであればサービスセンターに相談してみます。
皆様、早急なアドバイスありがとうございました!大変参考になりました。
書込番号:16124663
0点

こんにちは。
みなさんが言われているように片ボケは見られるようですが、全体のピントも甘いのではないでしょうか。
片ボケの件でSCに出されても、基準以内と言われるかもしれませんね。まあ、出されてみられるのは良いでしょうが。
天体用のレンズは全面に点像を撮影することになるので、個々のレンズの様々な収差がもろに目立ちます。それで、できるだけ上等なレンズが要求されます。しかし、ここにアップした私の写真はフルサイズのnikkor14-24G EDでの撮影ですが、左下の周辺部の像にやはり乱れがあります。
天体用途ではできるだけ良いレンズを揃えたいものですが、それでも完璧にはいかないという例です。
書込番号:16125538
1点

おからクッキー(豆乳)さん
こんにちは。大変美しい写真ですね。ピントに関してはお恥ずかしい限りです。
天体写真はレンズが重要なのですね。あまり高いレンズは無理ですが、SAMYANG 14mm F2.8がコストパフォーマンスが高い様なのでもう少し修業を積んだら買いたいと思ってます。
書込番号:16126418
0点

横レスすみません。
よく間違われていますが、
「アストロレーサー」ではなく「アストロトレーサー」です。
「Astro tracer」のアストロは「星の」という意味で「トレーサー」は「追跡者」という意味ですので、「星の追跡者」という訳になります。「星のレーサー」ではありません(苦笑)
星をトレースする物と憶えると良いかもしれません。
僕も以前このアクセサリーについて調べたときには間違えていたので気になってしまいました(汗)
「K−30完全ガイド」というガイド雑誌でも誤植されていますので、k-30ユーザーには特に誤認されやすいかと思います。
横レス失礼しました。
スレ主さんの写真ずいぶん綺麗ですね!
僕もこれを使って撮ったことがあるのですがここまで綺麗には撮れませんでした。
光害などもあったと思うのですが、やはり撮影地も重要ですね(汗)
書込番号:16126781
1点

未だに、こんなにまちがえられる名称も珍しい(^_^)
アストロ・トレーサーって記述したら、みんなまちがえないで済むんじゃないかな。
書込番号:16127033
1点

映司さん
Photo研さん
こんばんは。ご指摘ありがとうございました。アストロレーサーと思い込んでました(汗)
ピントずれの写真ですが、お褒め頂き恐縮です。私も予想以上に写ってくれてビックリしています。添付の画像はJPEGで撮ったものをコントラスト強調しただけです。やはり撮影地だと思いますね。肉眼で天の川がビッシリ見えるところなので。
書込番号:16127061
0点

「ロ」と「レ」に挟まれた「ト」の存在感のなさが異常なんです(苦笑)
ロとレは横幅があるのに対してトは縦長に見えるのが一因でしょうね。しかもロの右側もレの左側も縦棒なのでよりごっちゃになりやすいというのもありそうです。
アストロトレーサーの受難はこれからも続きそうです(苦笑)
書込番号:16127077
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
一眼レフカメラは20年前より以前にいじっていて以来、今日まで全く触っていませんでした。
(手荷物ごと丸ごと紛失してしまいました)
現在使っているのは、携帯電話についているカメラです。
ただ、やはりレンズが小さいのか、シャッター速度が遅くて、手振れ補正をかけていてもぼやけてしまいます。
AFも、どこにピントを合わせているのか、よくわかりません。
そこで、最近また綺麗な写真をとりたいと思い、色々見ていたのですが、
こちらのカメラが基本スペックが高くて安かったので、購入を考えております。
フィルム時代の一眼レフとの違い、注意点等ありましたらお教え頂けると幸いです。
(ISO感度がフィルム交換なしに自由にいじれるのはびっくりですね)
それと、このセットについているレンズは普通に使う分で追加で購入する必要はありますか?
1点

フィルムと違って、汚れ、ゴミが着いたらつきっぱなしになります
ブロアー等で取る事が必要かも
レンズは…必要に応じておいおいかと思います
書込番号:16109403
1点

こんにちは。
それまでの一眼レフと同じ感覚で使われていいと思いますよ。
レンズもとりあえずはキットレンズで楽しめますので
不足を感じてから次のレンズを検討されてみてはいかがでしょうか。
ペンタックスには魅力的な単焦点レンズがありますので
キットレンズだけでは勿体なく感じてくるかもしれませんよ(笑)
書込番号:16109406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すいません、追加の質問です。
ネットで調べた程度なのですが、現在のところ
RAWモードで撮影して、アドビのライトルーム(?)というソフトで現像しようかと考えております。
この部分でも注意すべき点はあるでしょうか?
書込番号:16109414
0点

ご返答ありがとうございます。
>ほら男爵 様
えーっと、ゴミというのは、レンズに付着したもの、ではないですよね。
CMOS(?)とか言うものににゴミがくっつくのでしょうか。
わかりました。注意します。
>Green。 様
なるほど、そんなに違いはない、ということですね。
わかりました、レンズはおいおい増やしていきます。
書込番号:16109429
1点

>フィルム時代の一眼レフとの違い
というか、撮像素子サイズの違い(35mm×24mmとAPS-C(K-30なら23.7mm×15.7mm))によるものですが。
画角がレンズに表記の焦点距離の1.5倍相当になります。
フイルム時代に24mmでよく撮っていたなら、16mmをつけないと同じ感覚で撮れません。
>注意点
撮像素子へのゴミの付着が宿命です。
フイルムは万一フイルム面にゴミがついたとしても、ほとんどはその1枚だけが影響を受けますが
撮像素子にゴミがつくと、クリーニング機能で落ちるか、なんらかの拍子に自然に取れないかぎり
条件がそろえば、写り続けます。
(条件がそろえば:ゴミの大きさによって、写り込みはじめる絞り値が異なりますので。)
ランニングコストがかからないので、撮影枚数が増える・・・・・・・。
電子データなので、保存方法を考慮しないと一気に全データを失います。(HDDクラッシュとか。)
レンズに関しては一概にはなんとも言えません。
とりあえずキットではじめて、必要(用途)に応じて考えるしかないと思います。
書込番号:16109441
0点

>注意すべき事は
こんにちは
フイルムと違い、PCのモニタで観賞したり色、明るさの判断をしますしプリンタもそうですね。
今は、プリンタも良くなりましたし、モニタも素晴らしいのがあります。
高価ですが、良いなぁと思って検討しているものですが、強くお薦めしているのでは無くモニタとプリンタが注意点になります。
モ ニ タ:ColorEdge CX240-CNX
プリンタ:EPSON PX-5V
書込番号:16109474
0点

>αyamaneko 様
詳しい御回答ありがとうございます。
なにぶん、20年前なので、詳しくは覚えていないのですが、
一般に売られていたフィルムだったので、焦点距離は短くしないと同じ感覚は得られない、ということですね。
注意します。まぁ、その時の感覚はもうほとんど残っていないと思いますが(汗
撮像素子にゴミですか。
全部に影響するとなるとたしかに致命的ですね。
そこまで重要な事なら説明書に書いてあると思いますので、買う事になったら熟読してみます。
データの消失も恐ろしいですね。
喪失する写真の数の桁が違いますもんね。
バックアップはかかさないようにします。
書込番号:16109475
0点

>robot2 様
情報ありがとうございます。
これは、撮影した画像を現実の発色と同じにするためのもの、という理解でよろしいでしょうか。
カメラ一台買うだけでも必要な付属品が多いですね。
ただ、発色は悪いのですが、27インチのモニターを使っているので、
ちょっとカメラのためだけに買い換えるのは辛い現状です。
それと、情報頂いたのに申し訳ないのですがプリントアウトは今のところ考えておりません。
デジタルデータのままSNSに投稿したり欲しい方にはメール添付等の配布方法を考えておりますので。
書込番号:16109506
0点

>一眼レフで注意すべき事は?
直接カメラのことじゃないんだけど、
写真撮ってると近づいてきて、おせっかいにも教えたがるカメ爺にわ要注意だよー。 (・◇・)ゞ
そのカメ爺が、どーゆー訳かアルバムなんか持参してる。
だから、アルバムとか取り出しはじめたら、電話が掛かってきた振りおして逃げるんだよん。 (^-^)V
別バージョンで、カメラのメモリーになぜか保存してある何年も前の写真見せられることもあるよん。
甘やかすとつけあがるから、早めに「じゃまだから、あっち行って」と追い払うのがよいでしょー。 \(o‥o)
書込番号:16109530
15点

写真は、どのような被写体でしょうか?ご予算は?
携帯電話に比べれば、コンデジも高画質な物が沢山あります。
例)サイバーショット DSC-RX100 など
ゴミに関してもゴミ取りの優秀なオリンパス、パナソニックのフォーサーズ。
ゴミが目立ちにくいトランスルーセントミラーのあるソニーの一眼レフがあります。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/feature_2.html
書込番号:16109535
2点

ライトルームに関しての注意点。
ソフトは無料で30日間など試用出来るとおもいます。
ライトルームだけではなく、色々なソフトを試してからでも遅くないと思いますよ。
書込番号:16109538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>guu_cyoki_paa 様
ご忠告ありがとうございます。
ただ、実は半分ぐらいはそのタイプの人に触発されて一眼レフを買おうと思ったところがありまして。
携帯で撮っていたら、「一眼レフの方がいいぞ」と。
アドバイスなんかも頂けるので、そう邪険にできないのです・・・
でも、いざとなったら毅然とした態度をとります。
>ガラスの目 様
情報ありがとうございます。
被写体は今は人物を考えていますが、買ったら多分色々な物を撮りたくなると思われます。
予算は、レンズ付でこのカメラを選んだわけですので、だせて8万ぐらいです。
ゴミが付着しにくいものもあるのですね。そちらの方も見て参考にさせて頂きます。
コンデジ、ですか。
すいません、昔の感覚で、コンパクトなのは機能もしょぼいと思っていました。
使い捨てカメラのような・・・
ちょっと見方を変えて、検討の幅を広げてみます。
ありがとうございます。
>いつかはフルサイズ 様
売り上げの上位に来ていたのでいいものなんだな、と鵜呑みにしてしまいました。
他のものも検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:16109570
2点

一番はランニングコストがフイルム機と違い極端に安いために、やたらと連写して撮る人が多くなること
フィルム時代だと撮っても一日に36枚撮り数本かな...
その為にシャッター耐久数が十万回なんていってもあっというまで1年足らずでシャッターユニットを昇天させるツワモノもおります
次にはゴミ
フィルムに付いたゴミはフィルムを巻き上げるとフィルムと一緒にゴミも巻き取られましたが、撮像素子は同じ場所に鎮座しているので粘着性のゴミがつくとセンサークリーニングでも払い落とせない場合があります
ブロアーでシュポシュポして取れないゴミはSCで清掃してもらうのが良いでしょう
あとセンサーのサイズがフィルムよりも小さい為にフィルム時代の50mmレンズを使うと標準ではなく周りがトリミングされて1.5倍ですから75mm相当の中望遠になってしまうこと
またテレセントリックを意識した設計でないと撮像素子上の奥にあるフォトダイオードまで効率的に光が届かないとか、光が撮像素子がフィルムに比べ光を反射しやすく撮像素子面で反射した光が悪さをするなどデジタル特有の問題があるのでデジタル対策されたレンズの方が画質がよいです
でもこれらはフイルム時代からのレンズ資産を持ってない人には関係無いですね
>RAWモードで撮影して、アドビのライトルーム(?)というソフトで現像しようかと考えております。
良いと思いますよ
でも現像ソフトとしてペンタックス用に特化したSILKYPIX が付いてきますのであわてて購入しなくても良いかと思います
書込番号:16109571
3点

皆様この短時間に多くのアドバイスをして頂きありがとうございました。
特に、デジタルの一眼レフ特有のゴミ問題を事前に知る事ができて大変参考になりました。
それと、知らず知らず一眼レフに固執していた私の考えを、他にも選択肢があるという事を示して頂き、こちらも助かりました。
おかげでこの機種で決めようかと思っていたのですが、少し先延ばし、或いは他の機種になるかもしれません(笑
重ねて、皆様ありがとうございました。
書込番号:16109592
1点

下記を、ご覧になれば、コンデジでも画質を馬鹿にできないことがわかります。
高画質な写真を撮影したければ、高価なレンズが必要になります。レンズ沼に嵌まります。笑
>SONY Cyber-shot DSC-RX100を買ったので早速簡単ですがテストしてみました。
http://todays.dip.jp/0226
書込番号:16109599
3点

>ガラスの目 様
α99とRX100、貴重な情報ありがとうございます。
双方ともSONYですが、特にRX100はとんでもないコストパフォーマンスを誇っていますね。
まぁ、記事を読んだ限りでは全てのコンデジが凄いのではなく、
これだけが異例のハイスペック、という紹介のされ方でしたが。
RAWデータも撮影できるようなので、これは最有力候補になりました。
唯一の難点は光学ズームが3倍程度、というところですが、
考えてみれば人物を撮るのにそんな倍率はいりませんしね。
もうほぼ心は固まりました。
ありがとうございました。
書込番号:16109751
0点

>ガラスの目さん
念のためですが…
クチコミ掲示板利用規約の第4条の12に
抵触してませんか?
リンクの許可得てますか?
ご自身のであれば問題ないですが…
念のため。
書込番号:16110899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RX1はどお?
え?いらない?
私が欲しいだけ?
はいです。
色々お店で見比べて、自分の気に入ったので大丈夫だと思うよ!
今の一眼レフはみんなおりこうだから。
書込番号:16110943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クチコミ掲示板利用規約の第4条の12に
→他者のサイト、書籍、雑誌、広告等の媒体から許可無く転用した書き込み内容
>抵触してませんか?
なんでしてると思ったの?
>リンクの許可得てますか?
どこにリンクの許可を得ろと書いてあります?
書込番号:16111740
5点

ゴミ問題は上位のK5であればまず大丈夫です。
ゴミ落とし機能が超音波式になってるのと、ダストアラートとゆーチェック機能もあります。
まあ頻繁にレンズ交換しなければそうゴミが入り込むこともないんですが。
K30ですと一日撮影に持ち出すとバッテリーが心配になりそうですので予備用に単三電池アダプターを買っておいた方がいいです。
出先で急にバッテリー切れになっても安心です。
20年前とかだともうズーム時代ですので18−135mmだとフィルムカメラの28−200mmにあたります。
50mm単焦点にはシグマの30mmF1.4とかFA31mmF1.8や35mmF2,F2.4あたりが相当します。
ネットにあげる場合、容量が大きいと載せられなかったりもするのでうまく調節してくださいね。
フリーのリサイズ用ソフトも有りますので。
書込番号:16111943
1点

やっぱり一番注意すべきことは
『レンズ欲しい病』
『新機種、それも上位機種欲しい病』
ですね。
伝染病だし、自覚症状があるうちに治療しないと手遅れになるかも・・・
P型菌なら、C型菌やN型菌ほど重症に罹らないかもしれません。
書込番号:16112209
4点

>す〜まる 様
RX-1ですかぁ。
スペック表を見ただけでは、何故あんなに高いのか理解できませんでした・・・
画質がよいのでしょうかね。
す〜まる様、買えたらいいですね^^
>ガラ イア 様
焦点距離、F値がすらすら出てくるのに感銘を覚えます。
勉強しなおしていますが、まだまだ実感がないもので・・・
K-5ですか。ちょっと無理すれば手は届きますが・・・
画素数、動画撮影時のフレームレートなどの付加機能がRX-100に劣っているのがちょっと気になりますね。
>Galla 様
そうですね。
病原菌は私の心の奥深くに根深く残っています。
やっぱり最新、最上位が欲しくなるのは人間のサガですよね。
性能に対する費用対効果は明らかにコンデジが上なんですが、
拡張性という事になると、一眼レフとは比較にもなりませんからね。
ああ、一度決めかけた決心が、また揺らぎ始めています・・・
最終的には結局自分で決めるわけですが、皆さんの意見は視野を広げてくれます。
ありがとうございます。
書込番号:16114273
1点

たこわさ茶漬けさん
PENTAX K-30に行き着いたのは、何かの縁!?と思いますが...
でもRX100に決まりかけているようですね。
ポケットからサッと出してスパッと撮る!しかも綺麗。イイですね。
まずは、RX100(画質の満足と追加出費抑制とRAW現像とコスパ)を購入して、
満足いかない部分が出てきたら、
次のカメラのためにクチコミやHPなどで情報を蓄積して行くのが良いと思います。
一般的に標準域と呼ばれる焦点距離は、そこに最適化されているRX100に任せて、
超広角や望遠や、特にマクロを一眼で実現するという将来像はいかがでしょうか?
書き込みをいただいている先輩方もカメラ1台体制の方は居ないでしょう。
>一眼レフで注意すべき事は?
もう主題とはずれた方向で展開してますし、既に色々出されていますが一応...
・センサーゴミに気を遣います。DRゴミ落とし機能があります。K-5の方が強力です。
・レンズ交換が煩わしいし、強風の屋外では困ります、のでしません。
・RAW現像が前提なら、手ぶれ以外の補正関係の機能はなるべくシンプルまたはOFFが良いかと。
・交換レンズなど、いくらでも出費できてしまい困ります。
・レンズが増える前提で大きめのカメラバックや保管庫が良いと思います。
・18-135WRの画質や機能性を基準にして追加レンズの検討が考えやすいと思います。
・移動時に荷物が増えます。PENTAXはコンパクトな方です。
自分と同じようで...いろいろな迷いはとても共感できますし、楽しいですよね。
良い買い物が出来るといいですね。
書込番号:16115533
2点

>夜の坊主 様
ご返信ありがとうございます。
この悩んでいるときが最も楽しい瞬間なのかもしれませんね。
確かに、1台しか使ってはならないという法はありませんからね。
やはりシーンに合わせて使い分ける、撮影者の腕が物を言う世界ですよね。
RAWモードの追加の説明ありがとうございます。
せっかくの生データに勝手な加工が施されるのは困りものですからね。
まずはコンデジから、そして満足いかなくなったらまたこちらへ戻ってきます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:16117892
0点

解決済みになってしまいましたが、撮って出しのJPEGに、誰も触れてないみたいなので。
RAW撮りとのことですが、RAW+JPEGをおススメします。
ペンタックスの一眼は、カメラ内部で、かなり画像処理をいじれますよ。あとからPCでじっくりRAW現像するのも楽しいですが、撮影枚数が増えるとけっこう大変です。
自分のお気に入りの設定でRAW+JPEGで撮れば、大半はそのまま撮って出しでOK、たまに、露出などミスった時にあとからRAW現像で修正する、というのも手です。
私はこの撮り方です。90%以上はそのままのJPEGで使える感じです。
おそらく、初期設定は、派手目の設定になっているはずです。簡単に設定を換えられますから、最初は、いろいろカメラ内部の設定(画像仕上げやホワイトバランスなど)を変えて試されるといいでしょう。
私の設定は、ホワイトバランス=オート、画像仕上げ=ナチュラルです(どちらも、微調整していますが)。ホワイトバランスは、とりあえずはオートでいいと思います。オート以外なら後からRAW現像で換えられますが、後からオートにはできませんから。
書込番号:16119034
0点

> Photo研 様
ご返信ありがとうございます。
RAW現像の手間、というものは全く考えておりませんでした。
会話の流れからわかるかと思いますが、現在はDSC-RX100を考えているので、せっかくのアドバイスが無駄になってしまい、すみません。
ただ、RX-100もRAW撮影が可能な機種のようなので、Photo研様のおっしゃった、RAW+JPEGというやり方は利用させてもらおうと思います。
実のところを言えば、人物を撮影して本物以上に綺麗に加工するのが最終目的なので…フォトショップ等の勉強もしないといけなさそうですね。
書込番号:16119890
0点

たこわさ茶漬けさん、
デジタル写真の楽しみ方は、人それぞれですから。
あれこれ、RAW現像してみるのも、楽しいですよ。私は、数撮るスタイルなので、時間がなくて、RAW+JPEGに落ち着きましたが。
デジタルの世界は、フィルムとは全然ちがう楽しみ方ができます。どのカメラになったとしても、きっと、おもしろいと思いますよ。
書込番号:16127133
0点

> Photo研 様
ありがとうございます。
ここで言うのは板違いかもしれませんが、RX-100注文しました。
Raw現像、大変そうですが、楽しみにもしています。
これまで納得のいく写真というのが数十枚に1枚といったペースだったので、
一瞬しかない瞬間を綺麗に修復できたらこれほど嬉しい事はありません。
ただ、しかし、当分は勉強でしょうね…
昔は写真屋さんにフィルムぽーん、だったのですけどねぇ。
書込番号:16127519
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こんばんは、前回ファインダーにゴミでお世話になったタヌ吉タヌ吉です。
今日は、マクロ撮影の焦点距離について気になって手を上げました。
よろしくお願いします。
シーンモードに切り替えて、マクロを選択します。
そして撮影ですが、18ミリでピントが合う位置で撮ると、おもったより小さく写ってしまいます。
初めてマクロで子供の手をとろうとしてテスト撮影で足を撮ってみました。
このとき、18ミリにセットして近づいてからピントの合う距離まで少しづつ離れて撮った写真がアップした写真です。
イメージではもっと大きく、画面一杯に撮れるつもりでした。
どうすれば、もっと大きく撮影できるのでしょうか?
後、レンズにマクロとあるのと、ないのとありますが、マクロとないのはマクロ撮影にむいてないということでしょうか?
二つも質問してますが、よろしくお願いします。m(__)m
4点

DA18-135をお使いですと135oで撮影した方が大きく写せますよ。
室内ですと135oから広角に移動させてお好きな焦点距離を選んでください。
書込番号:16107344
1点

シーンマクロでマクロになるならマクロレンズは要らないなぁw
ただ単に大きく写したいなら200o、300oと焦点距離の長いので撮りましょう。
またマクロレンズがあればググッと寄って等倍で写せます。
お花のアップ、昆虫のアップ。雑誌などに載ってるやつ。
まずはTAMRON90oあたりのマクロレンズがオススメです(w
書込番号:16107394
0点

>シーンモードに切り替えて、マクロを選択・・・・・
もしかして、コンデジのマクロモード様に思ってらっしゃるのでは・・・
マクロの適した露出や色合い等にするだけであって
コンデジのマクロモードの様に、アップ出来るわけでは有りませんね。
レンズの焦点距離、最短撮影距離等によって決まります。
レンズのカタログの最大撮影倍率を参考にされて下さい。
DA18-135は、0.24倍、DA35 macroは1.00倍などと表記されてます。
書込番号:16107425
5点

こんばんは。
マクロ撮影をされたいのであればマクロレンズが必要になります。
下記サイトも参考にされてくださいね。
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:16107457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

別途マクロレンズを購入すれば良いと思いますが、お金もかかりますので、
ここは、撮影した画像をトリミングして対応するのが一番だと思います。
もっと不満が出てきたら、改めてレンズ購入に踏み切った方が無駄がなく、納得できると思います。
書込番号:16107531
1点

今撮影されている方法は、
「マクロ」撮影ではなくて
「最短撮影距離」撮影ですね〜
お持ちのズームレンズだと、
望遠よりの焦点距離で比較的大きめに撮影出来ます。
ですが、マクロ撮影となると、
マクロレンズ
か
接写リングが必要になります。
費用が掛かりますから、
最初は、
「クローズアップレンズ」を利用されると安くチャレンジ出来ますよ!
クローズアップレンズは、
フィルターの一種で使用レンズの口径に合うサイズを
レンズ前にねじ込み取り付けます。
ケンコーのAC No3辺りが最初は使いやすいと思います。
書込番号:16107602
1点

追記になりますが、
>マクロとないのはマクロ撮影・・・
コピー機もない昔は、写真で複写をしてましたが、
その際、大きく撮れる(近寄って撮れる)レンズが、マクロレンズですね。
複写に使うので、画像を歪なく撮る必要があるので、
その分、周辺の歪なく綺麗に撮れます。
別に、マクロレンズでなくても、
t0201さんの書き込みの様に、低ISOで撮ってトリミングもあるし、
画像の歪が出ますが、広角レンズでマクロ風に撮れるのも有るし、
逆に、望遠レンズでマクロ風に撮ることもできます。
花や虫のマクロでなければ、マクロレンズに拘ることもないと思いますよ。
書込番号:16107639
1点

こんばんは
このカメラとレンズは持っていません。
itosin4さんが既に言われていますが、このレンズはすべての焦点距離で(広角でも望遠でも)
最短撮影距離が40cmとなっていますので、望遠側で撮られれば、もっと大きく撮れるはずです。
ええのんを撮ってあげてください。
書込番号:16107782
1点

タヌ吉タヌ吉さん こんばんは
シーンモードのマクロは マクロ撮影の時綺麗に写せるようなセッティングだと思いますので このマクロでは マクロ撮影は出来ないように思います
その為 本格的なマクロ撮影したいのでしたらマクロレンズ必要ですが このレンズでも望遠側では 0.24倍まで拡大できると思いますので 135o側で撮影するともっと大きく撮影できると思いますよ。
書込番号:16108134
1点

シーンモードのマクロモードはカメラの設定が単にマクロ撮影に適したものになるというだけで、接近できるかどうかは使用するレンズの最短撮影距離と最大撮影倍率に次第です
18-135は最大撮影倍率が0.24倍とマクロレンズの等倍(1.00倍)に比べるとそんなに大きくは撮れませんから大きく写そうとするとマクロレンズ、接写リング、クローズアップレンズが必要となります
一番、懐が痛まないのはクローズアップレンズですね
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%9F%E5%85%89%E6%A9%9F-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-MC-3-62mm-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/pd/000000110186201717/
ま、クローズアップレンズにも近づける距離に応じてNO1〜NO 10などありますが、NO3〜NO5が一番使いやすいですし、2枚のレンズを組み合わせて色収差を少なくした高級タイプのACタイプもありますが最初は上記のもので良いかと思います
書込番号:16108949
0点

こんにちは
みなさんから、いろいろとアドバイスが有り、いいですね。
ズームレンズにマクロの表示が有る場合がありますが
あくまで、「マクロ的に近づいて撮れますョ」的な物と考えた方がいいと思います。
もし、興味が出て、お手持ちのレンズでは物足りないと思われたら
マクロレンズを考えられた方が、いいと思います。
けっこう面白いですよ。 (^^)v
書込番号:16109192
1点

タヌ吉タヌ吉さん、こんにちは。
マクロ表記は、メーカーに寄って様々みたいですね。
倍率表示で、ある数値以上なら、マクロ表記を付けるとか。会社ごとの定義?
なので、あまり名称はあてにしないほうがいいかと思います。
1:1とか1:3.5とか、この右の数値が小さい程大きく写せます。
あとは、焦点距離とか、ワーキングディスタンスとか、
最短撮影距離とか、いろんな条件ありますけど、
お子さんの手足なら、普段使いも含めて、
DA35mmLtd.マクロが使い勝手イイかも知れません。
外でお花とかも撮るのであれば、タムロン90mmマクロの評判がいいです。
K-30の防滴も活かしたい場合、DFA100mmWRもイイですね。
お手軽に、クローズアップレンズ(フィルターみたいにレンズに付ける)
というのも手ではあります。
あとは、高画素を活かして、トリミングしてしまうのもいいですよ!!
タヌ吉タヌ吉さんが、どんな写真を撮りたいか、
どんなふうにして残したい(画面で見て?大きく伸ばしてプリント?)か、
少し考えてみるとイイかも知れませんね。
書込番号:16109491
0点

こんばんは。
一眼レフのマクロについては、みなさんのおっしゃる通です。
このDA18-135のレンズを使ってマクロ的に撮るのであれば、
135mmの望遠側を使います。
このレンズの撮影最短距離(一番近づいて写せる距離)は、どの焦点距離でも一定で0.4mです。
因みに、この0.4mはレンズの先からの距離ではなく、カメラの撮像素子からの距離になります。
カメラボディの上部に土星のようなマークがあると思いますが、そこが撮像素子のある指標になります。
赤ちゃんの足くらいの被写体だと、相当大きく写りますよ(^^)
書込番号:16110771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんわ、皆さんいろいろ教えていただきありがとうございます。
まず、完全にマクロ撮影を勘違いしていたようです。
1641091さんのおっしゃるとおりコンデジと同じように考えてました。
マクロモードみたいに考えてました。
それで、今朝皆さんの言われたとおり135ミリで近づいて撮影する納得のいく写真が撮れました。
今はこれで十分満足して楽しめそうです。
今回マクロレンズを使うとどんな風に取れるのか興味がわいてきましたが、残念ながら予算の順番が運動会用の望遠レンズになってるのでしばらくがまんします。
でも、クローズアップレンズなら余裕で届きますね。近いうちに購入してるかもです。
皆さん、今回もいろいろありがとうございました。
書込番号:16111319
2点

タヌ吉タヌ吉さん
エンジョイ!
書込番号:16112165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
今まで買ったデジカメは、7年前に買ったニコンのクールピクス(L3)というコンデジだけです。
それと比べると、どうも画面が暗めのような気がします=正確に言うと「コントラスト強すぎ」かもしれません。
例えば、好天時に風景を撮ると、木陰部分は黒くつぶれかかります(添付)
・買ったばかりなので、PC画面で見た限りです(まだプリントはしていない)
・操作に慣れていないので、風景は「風景」、料理は「料理」など、各シーンモードで撮りました。絞りやシャッタースピードがどうの・・・ということは、まだできません(おいおい覚えていきたいのですが)。
・シャープに撮れて、そういう意味では満足しています
誰が撮っても、どうやってもそうなる状況なら仕方ありません。
でも、もし何かコツのようなものがあれば、教えてください。
1点

こんにちは
対象に明暗差がある、このように青空と山影、森とかの時カメラは空を白トビしないように撮ろうとしますので暗く成ります。
このシーンで、露出補正をプラスに振りますと、空がトブように成りますが全体は明るく成りますので先ずはやって見る事です。
出来れば、このような対象はRAWで撮って、明るさを任意に画像ソフトで調整された方が良いです。
書込番号:16105213
3点

追記
画像調整でと書きましたので、お借りしてやって見ました(無断拝借すみません)。
現場を知りませんので、調整途中と言う事にして下さい。
作業は、諧調補正機能のみ使用しました。
このような場合は、
画像ソフトに、諧調補正機能が有る場合はこれを使います(HDR 、覆い焼き)。
トーンカーブ(暗部を持ちあげます)。
書込番号:16105272
4点

こんにちは。
暗いようでしたら補正をかけましょう。
プリントをして、自分のカメラの機種としてのAEの特徴を掴んでください。
機種としての特性か、スレ主さんの好みかは、端からはわかりませんb。
黒つぶれは、逆光では当たり前です。
黒つぶれに強いのは一般的にキヤノンが画作り上階調を粘らせますが、そのかわり白は簡単に飛びます。
それが嫌で、高輝度側階調優先を愛用される方も多いようです。
でも個人的に、暗い方が粘る方が好きなので、まず使いません。
だから、あとで見るとバンバン飛んでます。
これは個人的な趣味。
ペンタとニコンはどちらかというと、特にソニーセンサーの時にはデフォルトで黒はとばしてていますね
。
普通に撮ると、少し暗めになるでしょう。
まあその方がDRが高くなって、ファンからも好感を持たれる向きもあるでしょうし、会社の方針ですから端でああでもないというより、その特徴を生かしましょう、
すべてに完璧なカメラは、今はまだ、無いのですから。
RAWで撮ればあとから調整できますが,Jpegなら、シーンモードで撮るとか、少し露出補正を勉強されてケースバイケースでプラス補正するとか、です。
ただ写真を拝見する限りあまり暗いという印象は感じません。
テーマが空と芝でしょうから。林や人はアクセントと思います。
それで暗いとお感じになるなら、露出補正を、自分の趣味に合わせて試行錯誤で覚えられることです。
あとは、RAW。
でもHDRは、個人的に大嫌いなのでお勧めしません。
写真は暗い物は暗く明るい物は明るく、テーマを決めたらあとはぶっ飛ばすくらいで。
では楽しんで。
書込番号:16105299
5点

ピントを空に合わせて中央一点だと空に露出が合いますよね。なので森は暗くなるかと。
というように、色々な撮り方があるので試行錯誤してみると楽しいかも。
書込番号:16105316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
こんな時のために、私は露出ブラケットを使っています。
1シャッターボタン押しで、適正露出、−0.3EV,+0.3EVを3枚撮ります。
で、一番、自分好みの写真を残す。
非常に便利ですが、腕は上がりません(泣)
もしくは、RAWで撮ってPCで補正するか、もしくはHDR機能(上記の3枚を合成する)ですかね?
いろいろ試して、上達してください。
書込番号:16105332
4点

ハト丸さん こんにちは。
一般的に風景をスタンダードなモードで撮られるとコントラスト不足で眠く素人見には綺麗に見えないので、一般的に風景モードは多少コントラストが強めで色も鮮やかに見えるように設定してあると思います。
デジタルはRAWで撮られてPCで調整されるとかなりのところまで調整出来ますし、JPEG撮りでもお好みの設定をする事であなたのお好みに仕上げる事も出来ると思います。
シーンモードよりはノーマルモードで撮られてあなたの好みに設定を変えられれば、そのカメラの特性などもつかめると思いますし良いと思います。
書込番号:16105382
3点

> 正確に言うと「コントラスト強すぎ」かもしれません。
ペンタックスの一眼は、彩度が強い傾向なので、パッと見そう感じられるかもしれません。
おまけに、その写真の撮影状況では、空がギラギラに明るかったでしょうから、そちらに露出が引きずられています。
暗い写真に見えないように、カメラ側でセッティング出来る事として、
・撮影状態でINFOボタンを押し、「ハイライト補正/シャドー補正」を選択、シャドー補正を強にする
・同じくINFOボタンを押して「カスタムイメージ」をナチュラルにすると比較的彩度が低くなります、ほのかはやりすぎなくらいになります
あとは、そもそも構図を変えるという手があります。
カメラの測光は、ピントを合わせた場所や画面の明るさから、だいたいこういうふうに撮りたいんだろうなー、じゃあ露出はこの程度にしよう…と、シャッタースピードと絞りを設定します。なので、今回のようにメインの被写体はこれ!というのがない状況では、漫然と平均的な露出に設定されてしまうんですけど、なにぶん空が明るすぎるので、他が暗くなりがちです。
・空(雲の形とか)をメインに撮りたいのなら、画面のバランスとして空を多めに
・芝の緑がメインなら、カメラを下に向けて緑を多く
・森の雰囲気を撮りたいなら、ズームアップするか近づいていってそこを大きく
というように主題を大きく撮るようにすれば、おのずと露出が決まってきます。
勝手乍ら写真をいじって掲載させてもらいましたけど、構図を変えることで明るさもこういう風に変わっていったはずです。
露出補正もいいですけど、シーンモードで撮影する時はある程度カメラ側で露出を加味するので、まずはメインの被写体をハッキリさせる撮り方をするほうが、技術的にも上手くなっていくものと思います。「写真は引き算」という言葉もあるくらいですから。欲張っていろんなものを画面に入れると、かえってぱっとしない写真になりがちです。
それでも、他機種よりコントラストが強すぎというのが気になりますが、考えられるのは
・今回の写真を撮る時、雲にピントを合わせてから構図を変えませんでしたか?(この構図だと、空に明るさをあわせるか地面にあわせるか結構びみょーなところなので、ちょっとカメラを振るだけで画面の明るさが相当変わるはずです)
・機種によっては、空の明るさを無視して地面を優先することがあるかもしれない(初心者の記念写真でよくある失敗なので。この場合、空の明るさはほとんど真っ白になってしまい、こんなにきれいに雲が写らないはずです)
というところです。思いついたことをべらべらと書いてしまいましたが、何かの参考になれば……
書込番号:16105557
4点

皆様早速のアドバイスありがとうございます。
まず絞り優先モードにして、露出を+1.0で近所を撮ってみました(快晴の日中という気象条件は添付写真とほぼ同じ)。そうしたら、影部分もかなり明るく撮れてビックリしました。やはり100%カメラお任せではダメみたいですね。露出を3段階変えて撮るという方法もやってみます。
空を優先にすると、その明るさがメインになってしまうという説明も納得です。他の方の口コミ添付写真も見ましたが、今まで使ってたニコンのコンデジよりやはりコントラスト(黒+他の色彩)が強い気がします。ただこれがこのカメラの特性として、工夫していくしかないですね。あとは補正も使いこなしていきたいと思います。
すみません、RAWとかいう方法はまだ使いこなせなさそうですが、このカメラのガイド本でも買ってだんだん機能を理解したいと思います。風景や料理など、よく撮るものだけでもベターな方法を身に付けたいです。
書込番号:16105795
3点

カメラの背面液晶にしろ
PCにしろ、
明るさ調整出来るものは、本来の明るさなんてわかりません。
明るさ調整で対応すればよいのでは?
写真自体は◎の適正露出っぽいので、
+補正で対応すると
空や緑の色が抜けてスカスカな写真になるのでオススメ出来ません。
もし、
プリントで濃くなりすぎる(鮮やか/風景/雅/リバーサルで多い)ようなら、
プリント時に明るめに焼いてもらうか
RAW+で撮影してカメラ現像(画面みながらなので簡単です)でカスタムイメージやISOを変えるのが良いと思います。
書込番号:16105882
5点

コントラストが強いのは、コントラストが強い設定にしてあるからだと思います。
カスタムイメージを変えたり、オリジナルを作ったりして好みの設定を見つけたり被写体により変えてみましょう。
書込番号:16106025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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