PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

このページのスレッド一覧(全395スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 20 | 2014年4月1日 22:12 |
![]() ![]() |
10 | 16 | 2014年4月1日 02:45 |
![]() |
21 | 11 | 2014年3月31日 08:10 |
![]() |
85 | 21 | 2014年3月28日 01:32 |
![]() |
9 | 7 | 2014年3月25日 19:53 |
![]() |
64 | 26 | 2014年3月22日 09:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 レンズキット
先程気づいたのですがふと覗くとファインダーが汚れています・・・レンズペンはあるのですがペン先のサイズが太過ぎて拭き難いのです・・・そこで少し調べるとハクバのレンズペンのファインダー用の物がある事を知ったのですが、 直ぐには購入できないので間に合わせにレンズペンの先の角で拭くようにしてみたのですがこの様な使い方は良くないでしょうか?
また、レンズペンについているブラシでブロアーでも取れないレンズ等についた埃を取るのに使っても問題ないでしょうか?宜しくお願いします。
1点

>先程気づいたのですがふと覗くとファインダーが汚れています
ファインダー外側でしょうか?
フォーカススクリーン上のゴミは、
レンズを外して、ブロアーで拭き飛ばしますが、
用心しないと、
センサーやフォーカススクリーン裏に入り込み、
余計面倒なことになります。
ファインダー外側は、
綿棒にクリーニング液を染み込ませ拭きますが、
写りに関係しないので、あまり気にしません。
雨中撮影時に、雨滴が付くと、
見ず辛くなり、その時は、
タオル等で、拭きます。
書込番号:17364985
0点

私も綿棒を使います。
細い綿棒も売っていますし。
書込番号:17365010
0点

こんにちは♪
ファインダースクリーンの清掃は、軽くブロアーで吹いて、表面に付着した乾燥系のゴミやホコリを吹き飛ばす程度にとどめておいた方が無難だと思います(^^;;;
※これも、あんまり入念にシュポシュポやると、ゴミをファインダー内部に押し込んでしまうのでホドホドに。。。
カメラの機種やメーカーによって、仕様が異なるので、全てに当てはまることではないかもしれませんが・・・
ファインダースクリーン(フォーカシングスクリーン)というのは、基本的に「すりガラス状」のものなんです。
現在では、ガラスではなくプラスチック(樹脂)製かもしれませんが・・・
もう少し、詳しく言えば・・・
「フレネルレンズ」という、表面に三角の溝を掘ったものや・・・小さなプリズム状の突起物を施して、表面が「ザラザラ」したものが一般的で。。。
いわゆる・・・洗浄液等でふき取る・・・ってのが難しい。。。
表面が凸凹してるので・・・凹部分に洗浄液が残りやすい。。。
なので・・・後々曇りの原因になりやすい??・・・と聞いたことがあります(^^;;;
※洗浄液によっては問題ないのかもしれません?(レンズペンがそれに該当するか?分かりかねます)
また・・・表面が微細な凸凹加工してあるので・・・ブラシで擦るというのも不適切だと思います(^^;;;
さらに・・・
ファインダースクリーンが取り外せるタイプなら・・・取り外してから清掃すれば、安全に清掃が可能かもしれませんが。。。
ミラーボックスという狭い空間で作業をすると・・・
1)レフレックスミラーを不意に触ってしまい、傷つけやすい(ミラーは絶対に触ってはダメ!)
2)ミラーが当たるゴム等が邪魔で拭きにくい(拭き残しになりやすい⇒綺麗に拭けない)
3)拭く角度や方向が制限されるので、やはりムラになったり、拾ったゴミで傷つけるリスクがある。
・・・という事で。。。
よっぽど、手先が器用というか??・・・「自己責任」でチャレンジできるタイプの方以外にはお勧めできません(^^;;;
また・・・ファインダースクリーンに付着したゴミ(見えるゴミ)ってのは、写真には写らないので。。。(^^;;;
出来ることならば・・・あまり神経質にならずに・・・「気にしない」。。。ってのが一番だと思います♪
まあ・・・ドーしても・・・と言うなら、やはりサービスセンターで清掃してもらうのが一番だと思います。
書込番号:17365071
2点

こんにちは
レンズペン使っています。
レンズ用を、ファインダーにも使う事が有りますが綺麗に成ります。
しかし、専用の方がよいです。
ブラシは、レンズのホコリ除去に使います(使える事に成っています)。
高価なレンズには、使わないようにしています(ブロアー→湿式の清掃具使用)。
書込番号:17365094
1点

追記
ファインダーの清掃ですが、ファインダースクリーンは駄目ですよ。
眼に当たる部分の、ゴミ、汚れなら大丈夫です。
書込番号:17365113
1点

あ!・・・ごめん
ファインダー=のぞき窓の方か??
それは、レンズペン&ブラシでOK(^^;;;(レンズと同じ扱い♪)
書込番号:17365134
1点

田中かがみさん こんにちは
自分はレンズペンの細いタイプ ファインダー用に使っていますが 綺麗にクリーニングでき便利ですよ。
でも 本体に付いている ブラシ 汚れが付きやすく使い難いので 自分の場合先端の交換チップのみ購入し ブラシの付いた 本体部分は使いません。
書込番号:17365162
2点

>覗くとファインダーが汚れています・
中か、外か、
はっきりさせたほうが・・・・・・・・・・・
対応がまったく異なるので。
ちなみに、
個人的には、レンズペンは使ったことがありません。
接眼部の汚れでも、クロスで拭いてます。
書込番号:17365370
1点

どちらの製品をご利用か分かりませんが、ハクバのレンズペンでしたらファインダー接眼部への利用はNGだった気がします。
クリーニングチップにカーボン粉末が付いているので、これが目に入るのは避ける必要があったかと……
説明書きが手元に無いので違っていたらすみません。
書込番号:17365827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まるまるぶたさん こんにちは
>ハクバのレンズペンでしたらファインダー接眼部への利用はNGだった気がします。
ファインダー用の小型のレンズペンも発売されているようですが?
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101120186-2C-00-00
書込番号:17365884
0点

もとラボマン 2さん
ご指摘ありがとうございます。また言葉足らずで申し訳ありません。
スレ主様はファインダー用でないノーマル版をお使いのご様子だったので、それは使えないのではということが言いたかった次第ですm(__)m
書込番号:17366106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ファインダー外側でしょうか?
申し訳ない・・・外側の汚れについてです・・・内側に関してはファインダーに限らず汚れが気になってきたらセンターへと考えています。
書込番号:17366116
0点

あわわわ汗本当にすみません・・・レンズ用の物です・・・ファインダー用の物は目への心配はいらないでしょうか?
書込番号:17366139
0点

ファインダーの外側なら、それ程気にする必要はないでしょう。
綿棒で拭くも良し、ハンカチで拭くも良し。
レンズペンのブラシでブロアーで取れない埃等を取るのは全く
持ってOK牧場です。まさにブラシはそのためにあるからです。
このレンズペン以外にレンズやボディ等の汚れを拭き取る
クリーニングティッシュを持ってると何かと便利ですよ。
値段もお安く一枚々小分けに使えるのでイイですよ。
書込番号:17366504
1点

ブラシしても大丈夫なんですね安心しました(^∀^)ファインダーは綿棒でしますねお金勿体ないしwでは皆さん有り難う御座いました。
あと乾燥剤についていいですか?(またスレ立てるのもあれですし・・・)私が買ったドライボックスの蓋には二つ乾燥剤が入る様になっているのですが乾燥剤自体には30g一袋で22ℓの容器を目安にと書いてあります・・・入れる所は二つですが、ボックスの容量は11ℓですので一袋で良いんですよね? それと余った乾燥剤の保管は押し入などでも良いでしょうか?それとも、ボックスに入れる方が良いでしょうか?幾つも追加して申し訳ございませんが何卒宜しくお願いします。
書込番号:17369712
0点

田中かがみさん、
Goodアンサー、ありがとうございました。
>一袋で良いんですよね?
乾燥材の量でなく、ドライボックス内の湿度の管理が重要です。
付属の湿度計が無い場合は、
熱中症対策用の温度・湿度がデジタル表示するものが、
家電量販店等で、比較的安価に購入できます。
ドライボックス+乾燥材の場合、
雨中撮影後に収納すると、乾燥材が早期にアウトになります。
下手をすると、加湿庫になってしまうので、
しっかり、湿度計での管理をこころがけて下さい。
面倒に感じたら、防湿庫しかありません。
書込番号:17369835
0点

余った乾燥剤は、晴れた日にジップロックに入れて、冷蔵庫に保管しておけばまず問題はないと思います(^_^)
使っている乾燥剤は、晴れている日に定期的にレンジでチンすることをオススメします。
乾燥剤を、過熱で焦げない程度に加熱(最初は20〜30秒、その後温まり具合により秒数を調節)
↓
クッキングペーパーなどで表面の水分を拭き取る(最初の数回は結構水が出ます)。
ドライヤー(温風)で乾かしてもいいかも。
↓
ある程度冷めたら再度レンジでチン
↓
乾燥剤が汗をかかなくなるまで繰り返し
これが面倒であれば定期的に交換ですね。
書込番号:17369973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
趣味で洋服を作っており、マネキンに洋服を着せて撮影したいのですが、どのレンズが最適でしょうか?
売り場に行って聞いてみたのですが、結局どれが良いのか分かりませんでした。
大体は部屋での撮影で、時々自分が作った洋服を着て外でも撮りたいです。
一眼レフは初めての購入です。
18-135?とか18-55とか?どのセットで買えば良いのか教えていただけると助かります。
0点

とりあえずはキットレンズの K-30 18-135WRキットで大丈夫と思いますよ。
欲が出てきて単焦点でも撮りたい!となったらレンズを追加すればいいかと思います。
書込番号:17245076
1点

こんばんは。
この二択なら18-135の方がDCモーター内臓なので、使い勝手は良いかと思います。
ただ、個人的な見解ですがズームレンズの収縮率の限界を考えると広角側と望遠側の比較として4倍くらいかなと思っています。
他をというのであれば、
オールラウンドなら純正17-70かシグマの17-70
広角を重視するなら16-45
私なら18-135を持ち、必要な場合によって単焦点をそろえる方向にしますけど・・・
書込番号:17245091
1点

ご返信頂きまして有難う御座います!
カメラは全くの素人で、K30まで絞るのに1ヶ月かかりました。
いざ購入しようとしたら、レンズ選びで悩んでしまって、今回後押しして頂いたので、大変助かりました。
もうブレずに買えそうです。
18-135にしてみます。有難う御座いました。
書込番号:17245178
3点

もう閉じられたかもしれませんが、シグマの17-70mmを推薦しておきます。
>http://kakaku.com/item/K0000522468/
理由は最短撮影距離が22cmと短く、アクセサリーなどの小物を大きく撮影するのに便利だからです。
予算に余裕があるならば18-135mmとHD PENTAX DA35mmF2.8 Macro Limitedを組み合わせることも、同様の理由でオススメします。
書込番号:17245763
1点

なるほど、シグマの17-70mmですね。
確かにアクセサリーや、洋服の生地を近づけて撮りたいというのもありますので、合わせて検討してみます。
もうブレないと返信しましたが、店員さんにそもそもk30ではなくk01でも良いのでは?と言われました。
ミラーレスより一眼レフと思っていましたが、画質?綺麗に撮れるのはどちらも一緒との事で、持ち運びしやすく安
価なので検討した方がいいと言われました。私がこだわっているのはプロみたいに綺麗に写真を撮りたいということと、画質が良いのであれば安価に越したことはないという事です。
その辺りでアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:17246706
0点

こんにちは。
小型で画質にこだわるなら、一眼と同じAPS-Cサイズのセンサーを搭載しながら小型で安価なNEX-3N パワーズームレンズキットがよいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/J0000006247/
個人的にK-01はミラーレスにしては大きいと思います。
NEX -3Nは後継機?が出たので買うなら今がチャンスです。
書込番号:17247189
0点

アナスチグマートさん
度々のご返信有難う御座います!
NEX-3N パワーズームレンズキット見てみました。確かに安いし撮像素子がAPS-C/23.5mm×15.6mmという事は一眼レフ並みの画質という事ですよね?
マネキンに着せた洋服を綺麗にとる!これに徹底してますので、充分役割を果たしてくれそうかなと思いました。
なぜこんなに安いのでしょう??大分助かりますが。
とても参考になりました。有難う御座います!
書込番号:17247277
0点

>プロみたいに綺麗に写真を撮りたい
プロは、機材・技量が違いますが、
まず、
意図したところにフォーカスが合うか、
手振れなどで、振れないかですね。
K-01のLVでは、3脚使用が望ましいと思います。
フォーカスもAFに頼らないこともあります。
K-01よりK-30の方が、やり易いと思います。
露出・ライティングも考慮しないと
プロの様には行きません。
とりあえず、K-30購入して、
撮ってみることです。
書込番号:17247283
2点

コメント頂きまして有難う御座います。
やはりk01だったらk30という事ですね!
私の中でk01はなくなりました。
k30かソニーのミラーレスで検討してみます。
大変参考になりました。有難う御座います!
書込番号:17248691
0点

まだ間に合うのであれば、ズームキットではなく、ボディと単焦点レンズと別々に購入される事をお勧めします。
マネキン洋服の撮影がメインでしたら当然室内撮りですよね。
135oまでの望遠ズームは必要無いです。
ズームとしてDA18-135oの評価はいいですが、単焦点にはかないません。
例えば、ボディ(4万)+smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL(2万)等の方が、DA18-135oキットより一歩プロに近づけると思います。
ただ、旅行や他にも存分に使いたいと思うのであれば、DA18-135oキットは便利でしかも断然割安なので有りですが.....
書込番号:17253264
0点

コメント頂きまして誠にありがとうございます。
色々検討しましたがK30の135のキットを購入しました。
たくさんアドバイス頂き感謝しております。
135もとても良く皆さまのお薦め通りとても気にいっています。
ただおっしゃる通り部屋撮りなので若干暗く写ってしまうのと以外と望遠は使いません。
単焦点のレンズを買えばより良いのでしょうか?
少し先にはなりますが必要であればこだわって購入したいと思ってます。
書込番号:17267458
1点

>部屋撮りなので若干暗く写ってしまう
レンズに関係なく、
被写体に対して、適正露出であれば、
暗く写ることはないと思います。
窓からの光で、逆光気味になっているのでは、
測光モードを、中央重点やスポットに変えたり、
露出ブラケットで、露出補正を変えて撮れば、
問題ないと思います。
暗いレンズ>>開放F値が大きいだけであって、
暗く写るレンズでは、有りません。
書込番号:17267598
0点

購入おめでとうございます。
暗く写るのは適正露出で無いためだと思います。
もちろん撮影者が良いと思う露出があり意図的に明るめ、暗めになるよう撮影することもあります。
ISO感度と露出補正を使えば良いと思いますので説明書を参照してみてください。
単焦点は良いです。
1本あると写真を楽しめます。
オススメは35ミリマクロ。
オイラはHDコーティング前の使っていますが良いですよ。
低価格で良いのはDA35ミリf2.4かな。
書込番号:17267775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

目的の使用法だと、レンズよりも
まず外付けフラッシュを購入するのが良いのではないかと思います。
室内物撮りであれば「バウンス撮影」で検索してみてください。
書込番号:17268723
1点

皆様
コメント頂きまして有難う御座います。
色々と丁寧に教えて頂いてとても助かりました。
露出補正はやっていたのですが、全体的に光が入りすぎて白っぽい感じになってしまい、せっかくの洋服の色が出しにくかったのです。それより暗くするとやはり暗い。丁度良い明るさが探せませんでした。
ただ、ストロボ?をつかってみたら・・・以外と綺麗に明るく写せました(^^)
バウンス撮影調べて見ました。
とても綺麗に影なく写っててすごいですね。
外付けフラッシュほしくなりました。
少し予算が貯まったら検討してみたいと思います。
皆様有難う御座いました。
書込番号:17278423
0点

もう見てないかもしれませんが、、、
室内での物撮りならストロボは必須でせめて外付けのを買うべきでしょう。プロみたいに撮りたいとのお話ですが、プロと素人の差が大きいのがライティングなのです。
本当にプロのようにとお考えならストロボの使い方、勉強が必要だと思います。ネットで探しても情報は見つかると思います。健闘を祈ります。
書込番号:17367957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 レンズキット
Transcend SDHCカード 16GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s) 此方のSDカードを使っていますが、
連写モードにしてシャッターを押し続けると途中から連写そくどが 極端に遅くなり途切れ途切れになります・・・これは仕様でしょうか? また、皆さんは普段撮影時にレンズキャップをどうしてますか?(ポケットに入れる?それともバッグに?)宜しく御願いします。
0点

機種は違いますが、SDは東芝のコレ使ってます。
書き込み速いですよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AKQX614/
レンズキャップはポケットに入れてます。
書込番号:17359930
2点

>連写モードにしてシャッターを押し続け ると途中から連写そくどが 極端に遅くな り途切れ途切れになります・・・これは 仕様でしょうか?
はい、仕様です、どのカメラでも遅くなります。
レンズキャップはバッグのポケットです。
書込番号:17359938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラにはバッファという一時記録用のメモリーが内蔵されています。
連続して連写したデータを一時的に保存し、その容量が一杯になるとSDメモリーに記録していくわけです。
この過程で、バッファに余裕があればガンガン撮影でき、一杯が近づくと駒速が遅くなって…記録し始めたら息切れします。今回はそれでしょう。
転送速度の速いカードなら、バッファからのデータ移動が速くなるので、結果的に連写しやすくなります。
バッファは上位機種ほど多くなりますので、連続して撮影できる駒数が多くなったりするわけです。
ちなみに、SDのクラス表記は書き込み・読み込み速度ではなく、動画など一定量のデータをどのくらい安定して転送できるかの目安だと思ってください。
無論、クラスが高ければ、結果的にスピードも速くなりますけどね。
書込番号:17359951
6点

>極端に遅くなり途切れ途切れになります
記録データが、多くなり
カメラのバッファーメモリーに
書き込みできなくなるので、
連写速度が落ちます。
データ量を、少なくすると回避できます。
もし、RAW+やRAWであれば、jpegにすると
少しは。改善すると思います。
メモリーカードを、
高速書き込みタイプにしても、
本体のバッファーメモリーが、
ボトルネックになります。
K-3等の上位機種になれば、
改善されます。
ISO等の条件によっても異なります。
画像1・・・・K-30
画像2・・・・K-3
書込番号:17359969
3点

>機種は違いますが、SDは東芝のコレ使ってます。
良いですね(^o^)今は無理ですが次買うときは意識してみようと思います。
うむむ、やはり仕方ないのですね・・・ふとおもうのですけど、今はJPEGの最高画質☆☆☆の画像サイズ12Mにしていますが、画像サイズをさげると画質が荒くなったりするのでしょうか?。
書込番号:17360022
0点

>画像サイズをさげると画質が荒くなったりするのでしょうか?。
画素数が落ちますから粗くなります。
連写枚数を稼ぐためでしたら、画像サイズは最大にしたまま保存画質を下げる方が良いでしょう。
保存画質を下げると、微妙なグラデーション逸失に繋がりますが、比較しないと分からない程度です。
書込番号:17360154
1点

おはようございます、Kー50ユーザーです。
画像サイズを下げても画質が荒くなるとかいったことはありません。
ただ、画質は最高を保っておいたほうが良いと思います。
こちらを下げると影響がでるかもです。
画像サイズも自分のように、この端末に送って電波で転送する場合は下げないと画像がのらずにエラーが出るとかの理由がなければ、最大のサイズの設定が望ましいのですけどね。
また、レンズキャップはポケットなどだと外撮りで動いて回った時など、紛失する可能性が大なので、面倒でもバッグに入れておくようにしています。
ソニーだと、レンズキャップ用のポーチを売っているので、そういったアイテムがあると良いのですけどね。
ヒモがマジックテープになっていて、バッグに吊り下げられて重宝しますけどね。
似たようなものが市販されているかと思いますし、ソニーユーザーでなくても買って構わないアイテムでもありますが……。
書込番号:17360244 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>皆さんは普段撮影時にレンズキャップをどうしてますか?
先日しっかり失くしました。(汗)
レンズ拭き被せてます。レンズフィルター付けてるので買いません。
書込番号:17360554
1点

バッファ容量が決まってますので、カードを変えても殆ど効果は無いと思います。連写後の復帰は早くなりますが・・・
キャップはポケットに入れます。服装により入れる場所を決めています。
書込番号:17360573
1点

やはり仕様ののようですね、となると・・・連射をよく使うならJPEGが最適かな有難う御座いました。
別の質問がありますが別件で立てたいと思います。
書込番号:17364820
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 レンズキット
オートパワーオフ?は皆さんどの位に設定されてますか?私は現在5分にしていますが、使われてない方もいらっしゃいますか? それと、画像保存はRAW(ラウ?で良いのでしょか?)で保存した場合JPEGへ変換はどうすれば出来ますか?同梱のソフト使う・・・?因みに皆さん保存はどちらをお使いでしょう理由なども合わせてお聞かせくだされば幸いです 宜しくお願いします。
1点

おはようございます(^^)
RAWはロウですよ、生です。
オートパワーは鞄の中で電源が入ってしまった時に、設定されてあれば安心かと思いますよ(*^^*)
書込番号:17345642 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

スリーブ状態への時間設定は、ご自分の撮影リズムに
支障が無いのが一番ですね。
ただ難しいのは、場面によってタイミングが合わなかったりで・・・
その時々によって設定時間を変えるたり
オフにするのものも有りかもしれません。
自分も5分程度がいいのかなと考えています。
>RAW
"ロー"あるいは"ロウ"ですね。
添付のソフトウェア"SILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAX"で
現像が可能だと思います。
自分は他メーカーを使っていますので、
この辺りの詳細は、実際に使われている人にお願いします。
書込番号:17345643
2点

田中かがみさん、
おはようございます。
最初は、いろいろ気になることがありますね。
>オートパワーオフ
消し忘れ防止になり、節電に良いので使っています。
>RAW
理想的には、露出やホワイトバランスが
後から調整できるので良いですが、
まずは、jpegの高画質設定でも良いのではないでしょうか。
閲覧も、Windowsにコーディックを入れないとみれないし、
RAW+では、データ量も増えます。
現像は、添付のソフトは、
私の環境では、使えませんでした。
遅いし、強制終了もたまにする。
ペンタ独自の設定は出来ないようですが、
ライトルーム(LR)等が良いのでは・・・・
k-30のjpeg保存画像で、RAWから現像してないものです。
書込番号:17345664
5点

JPEGで撮って再生時に露出補正ボタンを押せば
RAW保存が可能になります。JPEG撮りで後から加工
したいと思った時に使います。もちろんボディ内現像
もできます。
書込番号:17345671
3点

こんにちは。
ロー(RAW)で、撮っています。
それは、あとで、ホワイトバランスや露出など調整がし易いのと、またRAWは、加工してもそれほど画質は落ちないからです。
ただ、K−30は、付属ソフトでは、カメラ内のピクチャーコントロールがそのまま反映されないので、ピクチャーコントロールで撮った画像をそのまま、JPEGなりに現像されたい場合は、カメラ内でやられた方がいいです。
書込番号:17345695
1点

失敗した場合とくに悔しい思いをするであろう
モデルさんはrawで撮影することを強くオススメします^^)b
書込番号:17345735
2点

RAWの読み方はすでにレスされているので。
オートパワーON/OFF
は使いません。(OFFです。)
撮影のインターバルでも、こまめに自分で電源OFFするので。
そんなな機能がないむか〜しから癖がついているので、ON設定しても意味もないですし。
RAW+jpeg(最大画素数、最高画質)で記録です。
jpegで問題なければそれを使います。
jpegでは気に入らない(調整したい場合)はRAWから再現像します。
おもに付属のソフトを使います。
(PENTAXの彼らは使っていませんが。)
稀に、トリミングとかも同時にしたい場合などは、市販のソフトを使う場合もあります。
お気に入りのソフトはとくにありませんが
書込番号:17345829
3点

おはようございます。
オートパワーオフは、電源を切り忘れたときや不用意に入ってしまっていたりするときなどに設定しておくと、電池の消費が最低限で防げるので、最低の時間に合わせてあります。
画像(RAW:ロー)は後で画像加工や補正などを行いやすい為に使用するもので、そのものは「何も手が加えられていない生の画像データー」ということです。
覚えておくとよいもののひとつですが、JPEGでの画質はそれぞれのモードでの加工がされており、これを基準に設定で追い込んでいく。
撮る場所でのそのときの状況を把握し、カメラ内での微設定で合わせて少しづつ変えながら撮ってみて、その時の状況に近いものを見つけ出す。
そういったクセをつけておくのも良いでしょう。
RAW・JPEG云々にかかわらず、自分色というものを探り当てて自己表現のひとつの手法に使う。
これが一番大事なことですね。
ちなみに自分は、ここのお茶のマークの縁側にのせることが多いので、JPEGを多用しています。
書込番号:17345842 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは
RAW は、光の情報で画像では有りません。
普通は、純正ソフトで開くと設定を反映して画像を表示しますが、ペンタックス機の現像ソフトの場合は、
完全では無くカラー設定、フィルター類を反映しないです(カメラ内現像なら大丈夫で)。
先ずは、JPEG で撮られたらどうでしょうか。
時間が経てば、いろいろ判ってくるし、カメラのカラー設定に固執せず他社ソフトを使うとかも出来ます。
現像ソフトの、勉強も必要ですのでゆっくり進まれた方が良いです。
オートパワー OFF の時間設定は、自分の撮影スタイルで決めますが私は最短時間にしています。
書込番号:17345944
3点

田中かがみさん、おはようございます。
結構OFFすること忘れるんで、私は3分で設定しています。
シャッターボタンを半押しすることで、すぐ復帰するんで、
今のところ、特に困ったことはありません。
RAWからの現像(JPG化)は、同梱ソフトをメインで使っています。
普段は容量重視でJPGオンリーで使ってます。
これは失敗をなるべく少なくしたいといった時、
子供のイベントの撮影とか、結婚式の撮影とか、
そういう時にはRAW+に変更して撮ってます。
閲覧等JPGで確認して、もう少し何とかって時にはRAWで調整します。
書込番号:17345977
1点

田中かがみさん こんにちは
自分の場合 電源切り忘れ良く有りますので カメラ設定内で一番短い時間にセットしておきます。
RAWは 画像データーではなく センサーから直接出てきたデーターの為 画像データーに変換する必要が有ります。
変換は 付属のソフトでも良いと思いますし 社外品の物でも良いと思いますが パソコンで 画像確認しながらやる事が大切だと思います。
でも RAWだから 何でも出来るとか 全ての失敗が救えると言うことではないので 過信は禁物ですし JPEGでも露出 ホワイトバラスが合っていれば RAWに負けることは無いと思います。
書込番号:17346110
1点

>RAW は、光の情報で画像では有りません。
RAWわ画像だよ。
(゜-^*)σ http://ja.wikipedia.org/wiki/RAW%E7%94%BB%E5%83%8F
(^ー゜)σ http://search.nikon.com/search?access=p&sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&oe=UTF-8&ie=UTF-8&client=F_imaging_jp02&proxystylesheet=F_imaging_jp02&site=C_imaging_jp01&q=RAW%E7%94%BB%E5%83%8F
(^ー゜)σ http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/11001-1.html
書込番号:17346111
16点

ラウわ私の好きな香港の俳優さんです(*´ω`*)ポッ
書込番号:17346391
1点

追記
>RAWわ画像だよ
以下、guu_cyoki_paaさんに読んで貰いたいと思って書いているのでは有りません。
RAW は、画像では有りません。
RAW ファイルは、各画素が光の量で積み上がった光の情報ファイルです。
カメラの設定(カラー設定ほか)は、別になっており純正ソフトで開くと設定を反映して画像を表示します(万全で無い
純正ソフトも有ります)。
つまり RAW ファイルとは、撮像素子が光をデジタルに変換した情報です。
一般的な、RGB のデジタル画像では無いデジタル画像の元→画像未満の画像の元に成るファイルとでも言うべきものです。
説明が、初心者には面倒なので RAW 画像と書いてあるのも有りますが違います。
だから、そのまま開いても一般的な画像として見る事は出来ません。
書込番号:17346495
7点

そんな事ゆったら、メモ帖に書いた文章も文章じゃなくなっちゃう。
みーんな0と1の並びだもん。 (^-^)V
書込番号:17346556
11点

>メモ帖に書いた文章も文章じゃなくなっちゃう
メモ帳に書いた文書は文書だと思うけどな?
書込番号:17346574
10点

こんにちは♪
1)オートパワーオフ
ニコンのD300には・・・そんな機能さえなかったので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
液晶画面表示時間(撮影した画像やインフォメーション)のパワーオフはデフォルトの「20秒」でしたけど。。。
・・・と言うことで。。。まあ、こまめではないですけど、電源をON/OFFする癖はついてます(^^;;;
※まあ・・・つけっぱでもバッテリーの消費電力が少ないので、忘れてもどーってことがなかった(^^;;;
最近・・・富士フィルムのX-E2と言うミラーレスカメラを買いまして。。。
こちらは、EVFやらライブビューやら・・・消費電力が大きいので(笑
※すぐにバッテリーがなくなりますね(^^;;;
2分で設定しています。
2)画像保存
ニコンのD300では「RAW」で保存しています♪
ニコンにはキャプチャーNXと言う、純正の優秀な現像ソフトがあったので・・・
このソフトは、何も考えなくともファイルを開けただけで、カメラ側の設定(ピクチャーコントロールやダイナミックレンジ拡張機能)を反映した画像で表示され。。。
その画像を閉じる時(保存する時)に「Jpeg」を指定して保存するだけで、カメラの撮って出しJpeg画像よりも明らかに画質の良い画像で保存することが可能でした♪
モチロン・・・シャープネスやコントラスト等・・・ソフトで調整するテクニックを磨けば、もっと自分の理想に近づくことも可能です♪
なので・・・「RAW」で保存しています♪
ところが・・・(笑
富士フィルムのX-E2の方は・・・Jpeg撮って出しで保存してます(^^;;;
なぜなら・・・こっちは、純正ソフト(といってもシルキーピクスの亜種)であっても、カメラの設定が反映されず。。。
しかも・・・フジフィルムの魅力である発色がこのソフトでは再現されない。。。って事で。。。(^^;;;
泣く泣く・・・Jpeg保存としています(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:17346628
1点

起動にそれほどタイムロスしないので、私は初期設定のまま使っています。頻繁に電源の入れたり切ったりしないで済むので撮影が楽です。しまうときや移動時にオフにするようにしています。
RAWは押さえるようにしていますが、特に使いませんね。
PENTAXはJPEGとRAWの両方が一緒に書き込める設定があるので、私はこれを使って、JPEG+RAW(DNG)で撮影するようにしています。ま。念のためですけどね。
書込番号:17347162
1点

オートパワーオフは1分に設定してます。
記録は基本JPEGですが、必要に応じてRAWも記録します。
RAWはrobot2さんのおっしゃる通り光の情報であって、画像ではないですよ。
RAWって材料なんですよ。
カレー食べたいなって時に、じゃがいもとかにんじんとか材料買ってきてテーブルに並べても、そのままじゃ食べられないですよね。
RAWってのはそういう状態なんです。
切ったり煮たり調理(現像)することで、食べられる(観られる)ようになるんです。
レトルトで手軽に美味しくJPEGにしてもいいし、材料(RAW)から調理方法にこだわって仕上げてもいいし、スレ主さんのお気に召すまま自由にお選びくださいね。
書込番号:17347356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

RAWが画像じゃないならTIFFだってJPEGだった画像じゃないと言えます。
みんなデータをルールに従って並べた翻訳後に画像として見えるだけとも言えるんですから。
つまりデータの性質の微妙な違いを言い分けるかどうかの定義の問題で、科学的な議論ではないと思います。
一義的に絵が決まらない、という意味で画像ではないということなんでしょうが、私的にはRAWも画像。
オートパワーオフはデフォルトのままにしています。
K-01ではオートパワーオフからの復帰にロゴが出たりして時間がかかる気がするので嫌なんですが
K-30は復帰が速いので気になりません。
K-30のJPEGは、どうもこれでバッチリという設定が見つからないので、RAWで撮ってます。
はじめはRAW+JPEGで撮っていましたが、これだとカードへの書き込みデータ量が大きくなるので
連写の障害になると思い(トリも撮るので)、今はRAWオンリーです。
撮り終わってからカメラ内で現像するか、カメラ添付のシルキーピクスで一括現像しています。
カメラ内現像ではファイル名の拡張子の前がRAWとJPEGで変わってしまうみたいなので
PCでのJPEG変換を好んでいます。
ただ、シルキーピクスはトーンバランスのチャートは出るのですが
そこから上と下を切るというような操作ができないみたいなので使いづらいかな。
書込番号:17349460
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
K30のボディーに、18〜135のレンズを装着したのですが、オートフォーカスが出来なく、シャッターを切ると、聞いたことのないような連写スピードでシャッターが切れてしまいます。。。
ただ、画像を確認すると、1枚しか切れていない。。。。
これって原因お分かりになる方、おられますでしょうか。。。。
よろしくお願いします。
書込番号:17313830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K-30を使っていてそのような現象は一度も経験したことがありません。
一度、ボディとレンズの接点を綺麗に拭いて再装着してみたらどうでしょう。
それでも同様な現象が出るならSCへ依頼した方がイイかもです。
書込番号:17313876
1点

k-rの時に、SSによってそのような状態になる事がありました。点検に出されることをお勧めします。
書込番号:17313986
1点

ボディとレンズの接点を柔らかい布で清掃。
バッテリーを入れ直す。
それでもダメなら設定を全て初期化し、バッテリーを入れ直す。
上記でダメなら修理を考えた方が良いと思います。
保証期間外なら増税前のチャンスは今ですな。
書込番号:17314402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

う〜ん
よく分からないですね
メニューのリセットでカメラ内の設定を初期化してみたら如何でしょうか?
複数回シャッターが切れて1枚だとHDRかなぁ
とか思っちゃいました。
書込番号:17314425
1点

とりあえず明日挑戦してみます。
みなさん、夜遅くありがとうございます。
みなさんに、感謝!!
書込番号:17314538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さむらいぶるうさん
メーカーに、電話!
書込番号:17315745
0点

解決済みになっていますがその後の経過など
報告して下さると他のユーザーさんにも参考に
なると思いますがいかがでしょう。
書込番号:17344092
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
現在、k-30を利用しています。
山岳等の風景は、色合いが素晴らしくて
満足しています。
しかし、人物の写りに不満があります。
はっきりした色合いのせいか、濃い感じになるので、
明るめのレンズにしてEV値や露出を
高めにしたり、晴天であればシャッター速度を
遅くしたり、それなりに楽しんでいます。
そろそろ2台目の購入を考えていますが、
もし、人物撮影メインの方で、異なる機種を
ご購入された方がいらっしゃるようでしたら、
買い増しのアドバイスをいただけないでしょうか?
書込番号:17236830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

独断と偏見で私的感想を書き込みます。
人肌の色合いは富士とキヤノンが日本人の肌色に合うと思います。
もちろん私はペンタ、キヤノン、富士、ニコンユーザーです。
書込番号:17236861
3点

スクランブル煮卵さん、今晩は。
当機の初期設定で、デジタルフィルターは『鮮やか』になっていますが、
一度、『ナチュラル』あるいは『人物』に切換えて、撮ってご覧になりませんか?
マニュアル155ページを参考にしてみて下さい。
書込番号:17236870
8点

RAWで撮って、現像で工夫するという手もあるかも・・・。
解像感とか、コントラストとかは、現像で工夫するのは難しいけど、
色合いは現像でかなり変えられます。
書込番号:17236916
7点

K-30は前機種K-rに比べて同じレンズで撮っても彩度とコントラストが
高めに写るように思います。
じんたSさんが仰るように設定を変えて撮ってみてはいかがでしょうか。
もし、それでもご自身で納得いかなければ他機種の選択もアリかと。
ちなみにデジタルフィルターではなく、カスタムイメージ変更ですね。(^^
書込番号:17236941
7点

毎朝納豆さん、訂正ありがとうございます。
ご指摘の通り、誤記しております。
『カスタムイメージ』です。
とり敢えずは、まずこれを変更設定して試されてから、考えられたら良いかと思います。
また、一手間かかってしまいますが、一番イメージに合わせ易いのは、
デジタル系さんが仰っているように、確かにRAWデータの編集ですね。
書込番号:17237028
3点

風景や静物なんてjpgでいいよ(え
人物(とくにギャル!)はraw。もうこれは法律(w
モデルさん撮りだとペンタとキャノンはどちらも捨てがたいです。
書込番号:17237043
3点

女性ならキヤノン、男性ならニコンかなあ。
書込番号:17237068
4点

↑違うって。
若者、中年はキヤノン。老人はニコン。
書込番号:17237163
12点

彩度とかマイナスに設定するとかしてみましたか?
書込番号:17237176
2点

風景はK-5Usです。
人物は、フジが自然ですが、メインはキヤノンです。
すでに指摘されていますが、RAWで撮り、ホワイトバランスを適正に編集するといいと思いますよ。
書込番号:17237188
1点

皆様
短時間の内にたくさんアドバイスをありがとうございます。
カスタムイメージを人物にしても今ひとつで
RAWで落として編集もしていますが、時間がかかり…。(こちらはPCの問題ですが)
個別に彩度調整をしてませんのでして見ます。
風景はk-30で本当に気に入ってます。k-5Usもいいのでしょうね。きっと。
人物は、フジとキャノンとのご意見ありがとうございます。
写真屋さんはキャノンが多いこともあり、キャノンはなんとなくそうかなぁと
思っていましたが機種が多いですね。フジはノーマークでした。ちょっと調べてみます。
書込番号:17237785
1点

こんばんは。
>写真屋さんはキャノンが多いこともあり
最近はそうなんでしょうか?
以前はプロカメラマンはキヤノン・ニコン、撮影スタジオではフジのS5Proというのが定番でしたが‥
人物撮影でモニター鑑賞がメインならキヤノンのほうが万人受けする発色だと思いますが、プリント前提ならフジを検討する価値は十分にあると思います。何といっても長年フィルムを作り続け、厖大な「色」に関する知見とデータの蓄積がありますからね。現在は一眼レフは製造しておらず、ミラーレスになりますが。
いちおうキヤノン・ペンタ・ニコンの一眼レフを数台ずつ使っています。古い機種ばかりですが(汗) おっしゃるようにペンタ機は濃い目の発色で風景には向いているのですが、こと人物の肌色再現ということになると難しい面があります。RAWでいろいろと調整を試みましたが、やっぱり「うーん」と感じてしまうことがあります。
書込番号:17237949
2点

K10DとK-5Usに子供のx、たま〜にくっそ親父のEOS40で遊んでいます。
レンズにもよるんですけど、K-5Usはかなりの高解像度になりますので個人的にはかなりシビアになりますね。
例えばモデル撮影などする場合ですが、言葉は悪いですけどメイク乗りが悪いとモロ出てくるような印象があります。
それを例えば鉄道なんか(特にアルミ車)なんか映してみると、隠しリベットや金属の打ち込み部分なんかも結構見えてきますね。
そういう意味でしたらPENTAXならK-5UかK-3辺り、NikonならD7000、CanonならEOS50D(個人的には現状50>70>60、半年後製造ラインが落ち着いたあたりでに70>50>60の順になるかと思います)十分じゃないかなとは思います。
ただ、マウント交換がもったいない印象はありますね。
ポートレートを主体とするならNikonマウントでコシナの50mmF1.4(Kマウントが廃止されたツァイスの奴)をアダプターかませて使いたいとは思いますね。
書込番号:17238314
0点

>k-5Usもいいのでしょうね。
K-30とK-5Usの絵つくりの違いについて
メーカーに質問したら、
K-30は、鮮やかな感じで、
K-5Usは、ナチュラルな感じに、
画像エンジン処理してるそうですよ。
書込番号:17238334
0点

皆様
ありがとうございます。
なるほど、プリントするならフジですね。
これは!という写真はプリントします。
ただ、人物の時は、少しがっかりすることがありました。
(よ〜く思い返してみれば、それが発端の一つです。)
たまたまかもしれまんが、小学校、幼稚園の催しで写真屋さんが来るのですが、おおよそ
キャノンが7割程度、ニコンが3割程度でした。
#がぜん燃えて、k-30で写真屋さん以上の写りを目指してます。
子供の発表会などでは、限られた時間で調整しますので、
ユーザーモードが二つあるk-30は重宝しています。
とはいえ、kissにはなかなか行けないものの
絵づくりには興味津々です。
レンズ資産もありますし、風景撮りならということも
あるのでkマウントとはうまく付き合って行きたいです。
しばらく電気屋を物色することになりそうです。
書込番号:17238758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。Kー50ユーザーです。
>写真屋さんはキャノンが多いこともあり、キャノンはなんとなくそうかなぁと
写真館は元々はFUJIが定評と信頼性があり、独占に近い状態のようでした。
最近になって、キヤノンが入り込んできたようです。
FUJIは、印刷することまでを考慮しての発色傾向となっているようです。
キヤノンと比較しても、ちょっとクセはありますが、違和感のない仕上がりになってくるかと思います。
逆にPENTAXに慣れていると、キヤノンの発色傾向は物足りないかなとも思います。
万人受けする分パンチに欠け、ナチュラルというか平均的な仕上がりの傾向があるようです。
また、FUJIよりクセが少ない傾向では、パナソニックもあります。
Lumixシリーズも、あたりが柔い傾向です。
いろいろな傾向がありますので、調べられて最適と思われたものが良いかと考えます。
PENTAXでも人物をうまく仕上げている作例もあるようですね。Kー5系かもです。
書込番号:17238770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

通りすがりで失礼します(^^)
二台目、小さく気軽に持ち歩けるマイクロフォーサーズ機もいいですよ。
人物中心となると、お食事やちょっとしたお出かけ、行事など軽装で出かけるときが多いですよね
今はどこのカメラを買ってもレンズ次第で多少変わりますし、またRAW撮りしてソフトで補正も出来ます。
人物の場合はゆっくり構えて撮ることも少ないですから、いい表情さえ撮れたらそれでいいんです(笑)
肌描写を気にするよりも、ご家族でしたら気軽に持ち歩けるスナップカメラいいと思いませんか(^^)
私も、家族と出かけるときはニコン機置いて、OM-D E-M5ばかりです。
更に山岳写真もされるとなると、軽量モデルなら邪魔にもならないサイズ。
レンズ画角を補う意味でもコンデジ代わりに持ち歩く事も出来ますね。
私も山歩きなどするときは、交換レンズ本数を減らすためにM4/3機を変わりに持っていきます。
現地に着くまではカバンに入れた一眼セットを出すまでもなく、M4/3機で気軽にスナップしています(^^)
種類は沢山ありますが小ささでとりあえずこれを薦めておきます。
パナソニック LUMIX DMC-GM1
http://kakaku.com/item/K0000586741/
大きさや価格に拘らないのであれば、
OLYMPUS OM-D E-M1
http://kakaku.com/item/K0000575056/
あっ、これ買うならK-3買えるか(^^;
書込番号:17238922
4点

スクランブル煮卵さん、おはようございます。
K-3では、あっさり目に戻ったという話もありました。
家電店にメディア持ち込んで、試し撮りさせてもらってみてはどうでしょうか。
自分は過去からデフォルトの設定を、ナチュラルにしているのもあってか、
K10D,K-7,K-5IIs,K-3と使ってきて、そんなに肌に違和感感じていません。
細かなこと気にしない性格もあるのかもしれませんが・・・
書込番号:17238979
0点

キヤノン機をメインに使っています。
PhotoshopでRAW現像しています。
JPEG撮って出しの発色はPENTAXが良いと思っていたので1年位前に中古のK-7を購入、年末にK-30を購入しました。
昔からフジの人肌に関しては高い評価を得ていましたが、処理が重いのが弱点でした。
キヤノンは湯上り肌の薄いピンクに仕上げやすく、RAW現像するなら良いと思って使っています。
キヤノンもJPEGで良い場合もありますが、Kiss系は彩度が高いのでナチュラル系に仕上がるように設定しています。
PENTAXに関しては人物に設定し、彩度を調整しています。
撮影はJPEG+RAWで必要に応じてRAW現像しています。
他の方が言われているように、色々な設定を試し、自分の好みを見つけてはと思います。
PENTAXは風景、ポートレートのどちらにも対応できるバランスの良いカメラだと思います。
追求した結果、満足出来ない場合はマウント変更もありかなと思います。
ちなみにコシナツァイスの50f1.4のKマウント中古を探しています。
ZEマウントは所有しており、ポートレートには良い描写です。
廃盤のKマウントを探すのは難しいですが、気長に待とうと思います。
書込番号:17240537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
またまた、ご意見ありがとうございます。
会社帰りにヨドバシ梅田に行ってきました。
2台目の一眼レフ機をと考えてk-3や他社中級機を見ましたが、
絵づくりはさておき、AF速度やシャッタースピード等が
若干良くなる印象しかもてませんでした。。
(この辺りの感覚や彩度調整に関してなどから
まだまだ初心者の域を超えられないなぁと
感じてしまう小生でした。)
キャノンなら70Dがシャッター後の反応が速い印象で
ミラーレスですがフジのXE2はフォーカスが速い印象でした。
機能面、価格面を考えた場合、
今更ながら、k-30のコストパフォーマンスに
感嘆してしまいます。
それぞれのサンプル写真も見ましたが、
腕の問題でしょ(>_<)。と思ってしまいます。
どれもうまいですね。
今度、幾つかメディアを持って試し撮りして
プリントさせてもらいます。
書込番号:17241021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





