PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

このページのスレッド一覧(全141スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 7 | 2013年4月16日 19:29 |
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57 | 65 | 2013年4月20日 06:37 |
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26 | 14 | 2013年4月12日 08:59 |
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8 | 8 | 2013年4月2日 10:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
初めまして!一昨日、念願のK-30を購入しました。
18-135WRキットを購入したのですが、もうちょっとズームが欲しいと思い、色々レンズの候補を考えているのですがどのレンズが良いのか迷っているので、アドバイス頂ければと思います…
候補のレンズは、
・smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM
・TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ペンタックス用)
です。
撮影時用途はTDRでのショーやパレードの撮影が主です。
レンズが明るく、シャッタースピードも遅くないレンズを求めているのですが…何かいいレンズがありましたら、オススメを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:16019910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本当はシグマ70−200/2.8ですが
こんな大きな高いレンズはダメですか
だったらタムロン70−300はどうでしょう
広角側が18mm程度からの高倍率ズームにはやはり限界があります
書込番号:16019935
3点

gda_hisashiさんに1票です。
両レンズ(18−270mmはタムロン版ですが)を持っていますが、やはりF値が暗いのは高倍率ズームの宿命です。昼間は良い描写をするんですけどねぇ。
明るいレンズというのなら70−200mmF2.8クラスですが、ズッシリ重いのとお財布にも重いですね。
http://kakaku.com/item/K0000168318/
http://kakaku.com/item/10505511842/
gda_hisashiさんがおっしゃるように、70−300mmのお安いレンズにして、K-30の高感度性能を信頼してISO感度を上げて対応するのが良いような・・。
http://kakaku.com/item/10505011403/
このレンズ、甥っ子にプレゼントして今は手元にありません。AFはそんなに速くはありませんが、少なくとも18−250mmよりは速いですよ。高倍率ズームでAFスピードにこだわるなら、18−250mmではなく、AF用の超音波モーターを内蔵したsmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのほうが向いていると思います。
書込番号:16020078
1点

うーん、せっかく高倍率ズームのキットをお求めになったのに、同じカテゴリのものばかり
候補に挙げておられるのはなぜでしょう?
テレ端で比較すると、135mmと270mmなら2倍の差、ということは135mmで撮ってから
二回りちょっとトリミングすれば大体同じです。自分が同じ立場なら、レンズ性能の差やF値の違いを考えると、
フットワークを犠牲にして2本持ちにしてまでそのどちらかを買い足す必要があるのか、考えてしまいます。
ちなみに私ならTDLに行く準備でそれらのレンズ並みの予算があったら、
@タムロン28-75mmF2.8で夜景を重視A55-300など、望遠レンズとしてそこそこ定評のあるもの
のどちらかにすると思います。
書込番号:16020355
3点

レストラン内からガラス越し(タム18-250mm) |
TDSのショーは望遠が欲しいですね(タム18-250mm) |
左に同じ(ペンタDA55-300mm) |
暗い夜でもなんとかなります(ペンタFA35mm) |
ヌイッQさん、こんばんは。
K-30購入おめでとうございます。
すでにDA18-135mmをお持ちみたいなので、
書かれている18-250mmや18-270mmは少し勿体無いような。
もちろん、DA18-135mmを手放して置き換えならいいとも思いますが。
TDRでの使用を考えているということですので、
レンズ交換はできれば少なくしたいですね。
DA18-135mmを手放す覚悟あるのであれば、
SIGMA18-250mmHSMがオススメです。
DA18-270mmに比べAFも早いですし、HSM超音波モーターで、
フォーカス動作も静かでスムーズですよ。
私は過去タムロン18-250mmを持っていましたが、
画質面とHSMとでSIGMAに買い換えました。
ただ、TDRは場所取りが勝負の分かれ目のような気がします。
十分情報を得て、場所取りができれば、
DA18-135mmでもそのほとんどが撮れるのではないでしょうか。
むしろ、屋内アトラクション用に、DA35mmF2.4Lとか、
DA21mmLtd.辺りの明るい単焦点があると、
ズームレンズとは違った写真が撮れると思いますよ。
http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=TDR
書込番号:16020594
5点

ヌイッQさん こんにちは
レンズ交換なく1本で荷物も少なくTDRの撮影を楽しみたいという事であれば
18-250mmか18-270mmですね〜。
予算があれば、18-270mmが良いかと思います〜。
撮影しながらレンズ交換もありであれば、DA55-300mmがいいでしょうね。
>レンズが明るく、シャッタースピードも遅くないレンズを
求めているのですが…
そうなると、ズームレンズであれば、第一候補になるのがF2.8通しと言われる
ズームレンズですね。
安価な所ですと、TAMRONの17-50mm、28-75mm、70-200mmという感じになるかと
思います〜。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511925_10505511663_10505511842
書込番号:16021989
0点

皆様色々とアドバイスありがとうございます!
>gda_hisashi さん
主にカメラを使用するのがTDRなので、出来れば荷物を少なくしたいと思っていたのですが…やはり私が望んでいるものは難しいのでしょうか(;_;)勉強になります!
>みなとまちのおじさん さん
参考URLありがとうございます!
上ふたつのレンズはちょっと手が出せないです…!!
下のレンズなら手が出せそうなので、参考にさせて頂きます!
>タム☆タム さん
確かにトリミングしちゃえば一緒ですよね…
夜景も綺麗に撮影してみたいと思っていたので、例にあげて頂いたレンズも候補で再度考えてみます☆
書込番号:16023492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やむ1 さん
参考画像ありがとうございます!可愛い!
やはり18-135のレンズがあるのに…と考えるともったいないですよね…
オススメして頂いたシグマのレンズですが、重いという口コミを見て少し考えていました…
でも画質がいいんですね。実際店舗で見てみようと思います!
>C'mell に恋して さん
やはり純正のレンズの方が安心感ありますよね…
明るさとかスピード考えるならやはり2本持ちですかね…参考にさせて頂きます!
書込番号:16023564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
この場で幾度か質問させて頂いて Kー30 18ー135を買うことは決めました。
安月給サラリーマンの小遣いではレンズの追加購入も厳しいので、本体キットと単焦点レンズをローンで同時購入することに決めました。
色々と質問させて頂いた上で、自分のよく使う焦点距離の2つに絞りましたが、作例等を見ても、どうしても1本に絞り切れません。
基本は屋外での子供撮影です。
たまに保育園の室内での劇等も撮ります。
運動会は除外。
ボケを生かした写真が好きです。
広大な風景撮りには、今のところ興味無し。
家族と風景込みの写真は撮ります。
滝と紅葉や桜のスローシャッターでの写真には興味あり。
こんな感じですが、どちらのレンズを選んだら良いのでしょうか?
どうか決断出来る御意見お願いします。
1点

こんばんは。
私は基本的に「迷ったら純正」なんですが、室内での劇も撮るなら
明るい方が良いでしょうね。
書込番号:16008262
1点

かなり望遠側になりますよ。
風景をバックに家族なら31oぐらいでどうですか?
単焦点が多いので解放付近ではたていボケると思いますよ。
書込番号:16008280
1点

こんばんは。
そのニーズなら、単焦点よりズームの方がよくないですかね?
純正なら、DA50-150mmSDM、あと、PENTAX用あったか失念しましたが、SIGMAの70-200mmOS HSM。
書込番号:16008281
2点

デビルアイさん こんにちは
ご質問のレンズでは無いのですが子供さんの室内撮影用ですと
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR がお勧めでボケを生かした写真も沢山撮れますよ。
書込番号:16008294
3点

>DA50-150mmSDM
ごめんなさい。テレ側は135mmまでのDA50-135mmSDMでした。(;´Д`)
書込番号:16008341
2点

モンスターケーブルさん、ありがとうございます。
僕も迷ったら純正と考えました。
70mmLIMでの結婚式の作例を見たんですが、自分的には十分でした。
でも、2.4を買うと1.4の明るさを知ることは出来ないし…
等と贅沢なことを考えると決め切れなくて。
t0201さん、ありがとうございます。
35mm付近は、前に質問した時も他の方に薦めて頂いて試してみたのですが、確かに室内では良いのですが、基本的に屋外で胸より上の構図が好きなので、この2つに絞らせてもらいました。
Digicさん、itosin4さん、ありがとうございます。
ズームレンズはキットの18ー135があるので、今は候補から外しております。
自分の好きな焦点距離で、レンズの明るさがどれくらいあれば、色んな場面で対応出来るのかわからず…
明るいに越したことはないのでしょうが、1.4の開放ではピント合わせも難しいとの書き込みを見て迷ってる次第でございます。
書込番号:16008408
1点

2本目としてはちょっと長いような気もしますが、
> 自分のよく使う焦点距離
とのことなので、その2本からならシグマでどうでしょうか。ピント速くて静音らしいし(実は使ったことない)
ただ、個人的には、慣れないうちは純正で揃えるほうが、ピントズレなど問題が起きたとき
対処しやすいでしょうし、レンズの値段も安いことから、DA50mmF1.8を推したいところです。
私は、新宿のペンタックスサービスセンターにカメラ本体とよく使う純正レンズ(この間はK-5と35マクロ)を
つけて持ち込み、1時間で調整してもらいました。他社レンズだとこうは行かないはずです。
書込番号:16008446
4点

タム☆タムさん、ありがとうございます。
とりあえず安い純正の50mm 1.8も考えたんですが、今後の追加購入が厳しい現状もあり(>_<)
作例を見て、1.8より1.4を選んだ次第でございます。
重さも18ー135に+100g程なので問題ないかと…
書込番号:16008473
2点

デビルアイさん、こんばんは。
>こんな感じですが、どちらのレンズを選んだら良いのでしょうか?
「こんな感じ」をすべて賄えるレンズはないかもしれませんね。(~_~;)
と、言っておきながら変かもしれませんが、
同時にキットのズームレンズでほとんどの写真は撮れると思います。
ただ、特定の撮影意図や写真の効果を期待するのが難しい、
ということでしょうか。
限られた原資でキットの高倍率ズームに単焦点を追加するのですから、
目的を絞って選んだ方が良いかもしれませんね。
キットズームで効果を期待するのが難しかったり
一工夫が必要になるものを考えてみましょうか。
>基本は屋外での子供撮影です。
これだけだと、キットズームで撮れますね。
>たまに保育園の室内での劇等も撮ります。
これは、できれば明るいレンズが良いと思います。
ただ、撮影位置が限られる場合が多いので
フレーミングの自由度を考えるとズームの方が良いかもしれませんね。
キットレンズで高感度撮影に挑戦してみることも良いと思います。
(会場の明るさが不明ですんで結果は分かりません)
>運動会は除外。
Numberの写真みたいな写真を期待しなければ、
キットズームである程度いけますよ。
>ボケを生かした写真が好きです。
どの程度の「ボケ量」を期待されてるのか分かりませんが、
中望遠域の明るいレンズがあると撮り易いですね。
>広大な風景撮りには、今のところ興味無し。
これも撮り方ですんで、超広角である必要はありません。
キットズームのW端の換算27oで充分です。
「漫然と光景を入れ込んだ写真」からは広さを感じません。
>家族と風景込みの写真は撮ります。
これはキットズームで十分です。
ある程度絞らないと、「この写真はどこで撮ったっけ」という
背景ボケボケ写真ばかりになってしまいます。(~_~;)
>滝と紅葉や桜のスローシャッターでの写真には興味あり。
これもキットズームで十分でしょうか。
三脚の導入は必要ですね。
滝のスロー写真は良くある写真ですが、
紅葉や桜のスロー写真は、わざと被写体ブレの効果を狙った写真ですが、
かなり通な写真だと思います。(~_~;)
と言う訳で、単焦点導入の意図を整理してみる必要がありそうですね。
@明るいレンズ
A軽快なレンズ
としてみましょうか。
@では、ボケ効果や暗い屋内での撮影に恩恵を期待することになると思います。
ほかにもアレコレありますが、ここでは目的を絞っておきましょうか。
Aでは、主に広角から標準系でスナップや日常写真を撮るとき、
お子さんと戯れながら撮影したりなど、でしょうか。
と言う訳で、
1.広角から標準系の(明るい)単焦点レンズ
2.中望遠域の明るいレンズ
としてみます。
お題のレンズは、ふたつとも2.でしょうか。
ポートレートや、光景を切り取ったり背景を整理したりに向いています。
これはお好みの画角をズームで見極めてから、ということになりますが、
同時にローンを組むとのことですんで、ご友人から借りたり、
お手元にズームコンパクトがあれば、それで確認してみてはいかがでしょうか。
(センサーサイズにより画角と焦点距離が変わるのに注意して換算してください)
この2本のほかにも、モンスターケーブルさんが仰るように
純正の50of1.4なども選択肢に入れてみて良いと思います。
さて、1.ですが、
t0201さんが仰るように、お題のレンズは中望遠域ですんで、
人物では、とちらかというとポートレート向きになってしまいますね。
>基本的に屋外で胸より上の構図が好きなので、この2つに絞らせてもらいました。
と仰るのはわかりますが、背景が整理され過ぎて、
背景が薄らとボケて説明的な写真にするために絞ると、
シャッターが遅くなってしまいます。
また、バストショットはどの焦点域でも撮れます。
ただ、先にも書いた通り、
取り込む背景の広さがことなります。
ポートレートでは、背景をボカして、写りこみを整理する効果を狙って
中望遠が多用されています。
>家族と風景込みの写真は撮ります。
これでしたら、広角から標準域のレンズでなければ難しいと思います。
もっとも、これはキットズームで撮れるのですが。。。。
拙でしたら、換算28oから50oのレンズを真っ先にかいますが、
これは人それぞれでしょうし。。。(~_~;)
その場合、31oは高いので、35of2か安いf2.4でしょうか。
街歩きはこれ一本でも良いですね。
(ほんとうはもう少し広角寄りが良いのですが)(笑)
と言う訳で、
ほとんどはキットズームで賄うとしたら、
ポートレートレンズの導入がご希望なのだと思います。
画角については、先ほどのように、
(これまでの写真を含めて)ご自身の好みを調べてみてください。
ボケ量はあまり気にしなくても良いと思いますが、
70oはボケ味(こちらの方が大事と考えます)も良いようですね。
ただ、大口径レンズで覗く一眼レフのファインダーは綺麗なものです。
ここは、純正の50of1.4を逝っても良いと思いますよ。
シグマは他のマウントで使用したことがありますが、
逆光耐性に不満があり、周辺の描写とボケ味が好みではありませんでした。
(改善されていたら、シグマさんゴメンナさい)(~_~;)
ローンを組む必要性がなければ、
当面キットズームで撮り倒した方が幸福のような気もしますが。。。。。(~_~;)
書込番号:16008632
2点

デビルアイさん
お話を聞いていると,ずばり,FA43F1.9Limitedがよいように思いました。
(質問からずれて申し訳ありません)
ちなみに,DA70Limは持っていますが,Sigma50mmは持っていませんので,DA70について。DA70はとてもいいレンズですが,中望遠なのでご希望の用途にはちょっと長いかもしれません。
また,いろいろ試してみた結果35mmでは短くて50mmくらいがよいということと,F値の低いレンズに興味がおありということなので,F値が小さく,小型軽量で,かつ純正であるFA43がいいのではないかなあと思いました。43mmは数字では中間ですが,画角としては感覚的には35mmより50mmに近いと感じます。また,お値段もご検討のレンズとそれほど変わらない?のではないかと思います。
私は,幼稚園児の娘とお散歩(=屋外)するときのメインレンズはFA43でした。
といいつつ,正直申しあげて,ローンを組んで単焦点を1本というのであれば,FA31が一番のおすすめなんですが(無理してでも,手に入れる価値があると思います。)
なお,K-30なら高感度に強いので,保育園のお遊戯ならDA18-135でなんとかなるかなあとは思います。(若干短いと思うことがあります。私の場合,K20Dでしたので,Sigma70-200F2.8を無理してでも買っておけばなあと思ったことが正直あります。)
書込番号:16008815
1点

デビルアイさん
50mm が、良さそうやな。
書込番号:16009408
1点

ロケット小僧さん、ありがとうございます。
そうなんです。
キットのズームレンズで、ほとんど賄えるとは思っております。
僕が色々書き過ぎて、ややこしくしてしまってますね(^_^;)
焦点距離の差は自分が動けばいいと思っております。
それより、どうすることも出来ないレンズの明るさです。
今後、色んな場面の撮影機会が出てくると思いますが、その時に、F1.4のレンズとF2.4のレンズ、どちらを持っていれば、そこそこ満足いく写真が撮れるのか、それが一番知りたいんです。
純正の50mm 1.4も考えたのですが、見た目がいまいちショボく感じて、所有している喜びを感じないかと思いましてハズさせてもらいました…
大は小を兼ねると言いますのでF1.4を買えば良いのでしょうが、やはり純正の方が安心感があるのと、作例を見てF2.4で、暗所でも結構イケると感じてる部分もあり悩んでおります…
タクマルさん、ありがとうございます。
FAの写りも嫌いではないのですが、キリッとした写りの方が好みなので、43mmは、候補からハズさせてもらいました。
nigftbearさん、ありがとうございます。
やはり50mmですかねぇ…
おそらく純正なら迷わず決めてました(^。^;)
書込番号:16009791
0点

視点を変えて、これはどうですか?
PENTAX K-30 18-135WRキット を辞めて
PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット にする。
価格COM再安で比較すると3万円増しです。(本当はUsを薦めたいです)
理由はK30の上位機種。暗所でのAFが性能UP。
保育園室内で劇などを撮るという事で、こちらを買っとけば
AFが効かない事があっても諦めがつく。
単一焦点については、各々好みが大きく分かれますので何とも助言ができません。
私は、就学前の子どもをたちを多くとりますが
動きが活発な子どもをとる際、単一焦点よりズーム付きの方が機転が利き使いやすいと思います。
上でも推薦されている方がいますが、TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 は使い勝手もいいですよ。
参考までに^^
書込番号:16009877
0点

デビルアイさん こんにちは
私はSIGMAの50mmF1.4はEFマウントで持っていますが、Kマウントであれば
DA☆55mmF1.4をお勧めしたいですね〜。
あとくっりきがお好きであれば、おそらくDA50mmF1.8は合っていると思わ
れますよ〜。
値段的に、DA35mmF2.4+DA50mmF1.8の2本が良いように思いますけども〜。
DA70mmLは、屋内ですと長い感じになりがちですが、屋外ですと使いやすい
様に感じています。
あと、itosin4さんが書き込みされていますが、屋外での子供の撮影ですと
tamronの28−75mmF2.8も使いやすいですよ〜!
書込番号:16009933
2点

スレ主さん、こんにちは。
FA43mm Limited信者が通りますよっと。
子供撮りならFA43mmという選択肢もありますよ。
柔らかな描写なので気に入っているレンズです。
ただ、少し広角気味なので、劇の撮影には向きませんが。
FA43mmで撮った拙い写真を貼り逃げしていきますねv
書込番号:16010067
2点

PCさん、ありがとうございます。
友達がEOS KISSを持っておりまして、自分も同じランクのエントリー機から始めようと思うので、上位機種は除外しております。
2.8通しのズームはF値が変わるズームと写りが違うのですか?
C'mellさん、ありがとうございます。
☆レンズは高価過ぎて、無理です(>_<)
DA35mmと50mm 1.8やシグマ50mmマクロとの2本も考えましたが…
てか まだ頭の片隅に残っております(^_^)v
やはり2.8通しのズームは良いのですか?
SLさん、ありがとうございます。
FAの写りは優しいんですね。
ん〜 作例を見ると、また1から悩みますf^_^;
書込番号:16010265
2点

ここの書き込み、ものすごく参考にさせてもらってます。
焦らないで、いっぱいいっぱい悩みましょう!
書込番号:16010686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デビルアイさん
ボチボチな。
書込番号:16010890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デビルアイさん
レンズなどの使い方や考え方は、人によってかなり変わってくるのですが、
DA35F2.4とDA50F1.8の2本の案が幸せになれると思いました。
自分でDA50は使ったことがないのですが、DA35はお値段以上の写りを
してくれますよ。DA50もおそらく同じだと思います。
ズームは、キットレンズの18-135があるのですから、単焦点を追加された
方が良いと思います。
良い写真と良い写りは、別なんですけども、「写り」に関してはズーム
レンズは単焦点には敵いません。
★16-50、50-135、60-250は、普段から使用していますし、写りが良いとは
思いますが、あくまで「ズームレンズとしては」写りが良いに留まります。
人によっては、単焦点に遜色ないと表現される方もいますね。
この辺の、感じ方や好みを見極めるためにも、DA35と50の組み合わせは
最適ではないでしょうか。
書込番号:16010973
1点

foolさん、nigftbearさん、ありがとうございます。
もう3ヶ月くらい悩んでるんですが、そろそろ決めたいです。
reotaさん、ありがとうございます。
その2本セット魅力的ですよねぇ。
かなり気持ちが傾いてます。
書込番号:16011006
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
元はMINOLTAα5700iを使っていたのですがフィルム台が馬鹿にならなくなってしまいこの製品を購入しました。
買って早々、工場を取るのが趣味で深夜工場を撮りに出かけました。
とりあえず自動モードからナイトモード?を選び撮影したのですがどうも光がぼやけてしまい上手く撮ることができませんでした。
そこで、みなさんの夜間撮影で使っている設定なんかを教えて頂けませんか?
0点

おはようございます(o^∀^o)
その失敗?した写真を載せると…誰かが適切な解答をしてくれると思います♪
↑他力本願(笑)
書込番号:16002691
2点

おはようございます。
ほら男爵さんと同意見です。まず、その写真をアップされてみてはいかがでしょうか。
>自動モードからナイトモード?を選び撮影したのですがどうも光がぼやけてしまい
まず考えられるのは遅いシャッタースピードによる手ブレでしょうか。ただ、三脚を使っておられるのでしたらちょっと考えられませんが。
次に、ピンボケですね。ナイトモードというものがどういうものかよくわかりませんが、絞りが開放に近くピント位置が光源とずれているために「光がぼやけてしまい」という印象になるのかもしれません。
私の場合、Aモードで絞り1〜2段・AF中央1点・ISOオート・AWB・露出補正−0.3〜0.7が常用設定ですが、これで困ったことはありません。駄作は手持ちでシャープネスなどの処理は行っていません。
書込番号:16002764
3点

フイルムカメラの応用って効かないものなのでしょうか?
書込番号:16002942
2点

あきたこまちの親さん、おはようございます。
K-30購入おめでとうございます。
デジタルの利点、その場で直ぐ画面で確認できることを活かして、
何度でも、設定変えて試してみてくださいね。
光がぼやけてしまいという点が気になりますね。
AFは動作していましたでしょうか?狙った所で合焦しましたでしょうか?
薄暗いコントラスト低いところを狙っていませんか?
遅いシャッタースピードで、手ぶれ補正の限界超えていませんか?
手ぶれ補正が有効になってから、シャッター押し込んでいますか?
逆に三脚に設置だった場合、手ぶれ補正をOFFにするか、
2s/10sタイマー(自動で手ぶれ補正OFFになる)で撮ってますか?
やはり、その失敗した写真が見られるといいかと思いますので、
可能なら写真載せてみてください。
書込番号:16003002
2点

まずしっかりした三脚にカメラを固定し、
モードダイヤルをマニュアル(M)にして、
ISOを一番低くく、
絞りを5.6〜8に、
シャッタースピードをとりあえず30秒、
それから2秒セルフタイマーでそっとシャッターボタンを押す。
ちょっと明るいなぁ、と感じたら好みの明るさになるまでシャッタースピードを落とし、
暗いなぁ、と感じたらレリーズケーブルを使ってシャッタースピードを長くするか、
ISOを一段上げてやればだいたい撮れます。
あ、
保護フィルターは外した方がいいですよ〜
ちなみに、
今後、もっといい写真を撮りたい!腕を上げたい!と思うのなら、
なぜそのような設定が必要なのか?どういう理由でこうなったのか?をきちんと理解する必要があると思います。
わからない→じゃあ、ネットで聞こう!だけではいつまで経っても上達はしませんよ。
他のところでも書きましたが
初心者でまだ何もわからないのであれば近くの書店へ行き、デジタル一眼レフカメラの入門書を幾つか手に取り読んでみてください。
色々いい事書いてありますよ!
書込番号:16003055
5点

すみません!
よく読んだらフィルムカメラなさってたみたいですね!
初心者扱いしてしまい申し訳ございません!
夜景モードで撮ってらしてたので、てっきり…
すみませんでした!
書込番号:16003093
1点

おはようございます(*^_^*)
私の方法ですけど・・・
基本的に絞り優先で撮ります。
今回はAFが合っていないのではないか
光源の方向などでフレアが生じてしまったのではないか
露出オーバーなのではないか と想像したのですが・・・
私は可能なら必ずMFで、LV拡大でピントを追い込みます。
高感度に強いと言っても、やはり低感度で撮ったほうがきれいなので、
光跡などの関係でSSを高速にする必要がない限り低感度で絞ります。
ある程度絞ったほうが光芒も綺麗にでることが多いです。
そしてリモコン、ケーブルレリーズを使います。 持っていないときはタイマーを使用します。
何枚か露出を変えて撮り分けておきます。
UPしたものは窓越しで、室内の出窓部分に設置して撮ったものです。
2枚目は右側が露出オーバーだと感じたものです。
書込番号:16003184
3点

>光がぼやけてしまい上手く撮ることができませんでした。
ピントが上手く合わなかったのかなと思います
AFでピントが合わせられないようならMFに切り替えるとか、もしくは明るい点光源を狙いAFでピントを合わせるようにすれば良いと思いますし、明るいうちにピントを合わせておいてからMFに切替て養生テープなどでピントがズレないようにするのも夜景とか花火撮影ではよく使います
また夜景の撮影に関しては絞ればレンズの絞りによって光芒も現れますし三脚を使用して低感度、絞りをF8〜F11くらいで撮られるのが一番ベストです
手持ちでの撮影ということなら
絞り優先モードで絞りは開放気味にしてISOは少し高めでの撮影が良いかと思います
ISOは上げすぎるとざらつきが増すのでどこまで上げるかは手ブレしないシャッター速度との兼ね合いでしょう
書込番号:16003308
1点

あきたこまちの親さん、こんにちは。
おお、良いカメラを導入されましたね。
拙は銀塩との併用ですんで未だにデジのお作法に慣れないところもあります。。。(~_~;)
さて、お題の
>光がぼやけてしまい上手く撮ることができませんでした。
について、像がぼやけてしまったのか、フレア気味なのかよく分かりませんが、
皆さんが仰るように、
@低速シャッターによる手振れ(手持ちだった場合)
Aピントズレ(主にAFだった場合)
B高感度によるノイズ(自動で感度が上がった場合)
C露出計が何かに引っ張られての現象(夜景モードでは?ですが)
などが考えられると思います。
>とりあえず自動モードからナイトモード?を選び撮影したのですが
取説によると
「三脚などで固定して撮影してください」(P82)
とありますので、確実にシャッター速度は遅くなっています。
アルゴリズムが不明ですが感度も高感度に調整されているかもしれません。
撮影の状況が不明ですが、
皆さんが仰る方法をお試しになった方が良いと思います。
@三脚使用(できればレリーズも)
AMFでの撮影(AF輝度範囲が-1〜ですんで暗部は厳しいです)
B感度、絞り、シャッター速度の調整と試行錯誤
C露出計測をオートで行う場合は露出補正の塩梅もしくはブラケットでバラす
*手持ちに挑戦の場合は手振れ補正のOnOff確認。
*できればRawでの撮影でアンダー目に
で、解決できると思います。
初期不良とすれば、
@手振れ補正の不調
A露出計の不調
BAFピント(ボディまたはレンズ)の不調
Cセンサー&エンジンの不調
Dその他、悲しい機体だったことによる。。。(~_~;)
などが考えられますが、
好条件での撮影との比較もされてはいかがでしょうか。
特に、露出計とピントについては拙も導入後に必ずチェックします。
銀塩で撮影には慣れていらっしゃると思いますので原理はお判りと存じますが、
デジ特有の感度調整、白とび耐性、など拙も未だ苦労しています。
(半世紀近くの垢はなかなか落ちません)(~_~;)
拙も、年内にKマウントデジに再参入の予定です。
本機も選択肢のひとつに入っていますが、
「エントリー機の皮を被ったミドル機」として
マジメに作られたカメラと感じてます。
どうぞ、原因究明をされてお写真を楽しんでくださいな。
書込番号:16003685
1点

アドバイスありがとうございます。
購入後直ぐに試し撮りで行ったのでお見せできる写真ではないのですが添付しておきます。
なんというか、弄るの楽しいですね!
昨日から仕事休んで説明書とにらめっこしています。
フィルム主義とは言いませんがフィルム写真の撮ってからその場で見れないドキドキが味わえないのは少し残念ですが写真をその場で確認できるのはかなり便利ですね。
石器時代から文明開化した気分です(笑)
書込番号:16003841
1点

お写真を拝見しました。
手持ち撮影でしょうか?
この明るさだと、やはりしっかりした三脚とレリーズを使ってISO1600あたりにとどめ、もう少し絞ってみられてはいかがでしょうか。
むしろK-30がAPS-C機にも関わらずISO6400でここまで健闘しているのに驚きました。
書込番号:16003864
2点

スレ主さん、こんばんは。
どのような光がお好みなのか分からないのですが、ライトの光表現は絞り優先で値を変えてみると好みの光の形が見つかるかと思います。
拝見しましたが、ピントをスポット中央に設定して固定してから他の問題を切り分けしてみてください。
こちらガイド本に載っていたプロのお勧め設定を参考までに〜三脚必須です。
・絞り優先AE
・ISO100
・ホワイトバランス:白熱灯(夜空の青み強調)
・SR:オフ
・ドライブモード:1コマ
・カスタムイメージ:鮮やか
・記録形式:RAW+JPEG(5M)カメラの傾向が分かるまでレタッチ前提でもカメラの色味を確認するためにJPEGも。
それではどうぞ楽しいデジ一ライフをお過ごしくださいね!
書込番号:16005067
1点

あきたこまちの親さん
気象条件もあるけどな。
書込番号:16005741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あきたこまちの親さん、おはようございます。
写真拝見しました。
感度6400なので、かなりの高感度撮影ですね。
高感度が優れたカメラが多々出てきていますが、
夜景はできればなるべく低感度で、絞って撮るといいかと思いますよ。
スッキリ綺麗な写真が撮れるのではないかと思います。
低感度+絞るとなると、SSは遅くなる方向なので、
三脚を使うか、橋の欄干の上に置くとかして撮るといいかと思います。
その時には、先にも書きました2sタイマーを併用するといいでしょう。
ミラーアップにもなりますし、手ぶれ補正も自動でOFFにしてくれます。
そうそう、もちろんカメラの落下には十分気をつけてくださいね!!
書込番号:16006523
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
現在ミラーレスを所有しております。
一眼レフのきっちりとした写りもいいのですが、普段はcマウントレンズをつけて楽しんでおります。
新しくk-30かk-5 Uの購入を考えてるのですが、kマウントで面白い写りのレンズを探しています。
なにかいいレンズはあるでしょうか?
アダプターを介してもかまいません。
あれば教えて頂けますか?
1点

こんばんは
ミラーレンズ(レフレックスレンズ)はいかがですか?
使いづらい場面も、多々ありますが。
書込番号:15998793
2点

jose fさん
ロシアンレンズ
絞りが☆に、
ボケが★に、
なるらしいで。
書込番号:15998819
2点

jose fさん こんばんは
面白いレンズでしたら 28oF2.8ソフトは面白いレンズですよ 広角なのにソフトフォーカス ありそうで なかったレンズです。
書込番号:15998824
4点

面白い写りということでしたら、レンズベビーとかどうでしょうか?(私は使ったことありません)
http://www.amazon.co.jp/Lensbaby-LB3GPK-3G-%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9K%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88/dp/B000JK4YTY
他は、新品では入手できないと思いますが、FA28mmSOFTは他社にないレンズなので使い方次第ではPENTAXならではの写真が撮れるかもしれません。でもAPS-Cでは約40mmの画角になるから魅力半減かな…。
書込番号:15998838
3点


過去にK-5の板でいろいろなレンズが紹介されています。ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=14323573/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8D%83V%83A%83%8C%83%93%83Y#tab
書込番号:15999161
3点

こんにちは
面白い、便利、楽しいレンズですが…
対角魚眼レンズ:異空間の世界が広がります。角度によっては、魚眼を感じさせない感じで超広角で撮れます。
マクロレンズ:新しい発見や驚きが有ります。
アオリレンズ:建物を、台形にならずに真っ直ぐ撮れる。ジオラマ撮影が可能。
DCレンズ(ニコン名):このレンズはボケをコントロールする事が出来ます。
レンズでは無いですが、Adobeソフトのプラグインで便利で面白いソフトが有ります。
Color Efex Pro 4 Complete Edition:フィルターソフトですが応用範囲は無限。
Vivbeza 2:切り張り無しで各種調整が画像の一部に可能。
SILVER EFEX PRO 2:モノクロソフト。
書込番号:15999636
1点

jose fさん
こんにちは
>kマウントで面白い写りのレンズ
ですが、無難なところでペンタにしかない魚眼ズーム
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_morewidezoom.html
ペンタにはないハイコントラストカリカリのリコーリケノン50mmF2。
中古でしか手に入りませんが、3,000円ぐらいから手に入ります。
手始めにはお財布にもやさしいかも(^^
こちらもペンタにしかないフレックスズーム400-600mm F8-12
こちらの記事の中にでています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20111019_484571.html
>アダプターを介してもかまいません
なら、M42マウントのレンズは大海原のようにひろがります。
ちょっと古い記事ですが、こちらを参考に
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/08/4563.html
この記事でも紹介されていますが、nightbearさんご紹介の『☆になるレンズ』はINDUSTAR-61L 50mm F2.8です。
レンズではありませんが、リバースアダプターでマクロも楽しめます。
リバースアダプターはこちらの記事に
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/01/19/5391.html
ベローズなんてのもあります。
こちらの記事を参考に
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/20111118_491729.html
面白いレンズを楽しんでください(^ ^vぶぃ
書込番号:16000229
3点

おっと、魚眼ズームはトキナーからも出ていましたね(^^ゞ
書込番号:16000244
0点

ミラーレスならピントの薄い明るい MFレンズでも
ピントが合わせやすいと思うので、安いところで
Jupiter-9 85mm F2 (M42) あたりはいかがかと?
M42ですが 私の持っているやつは Kマウントで
ロックするようにピンが入る穴が付いています。
面白いかどうかわかりませんが、SMC TAKUMAR
55mm F1.8 (M42) もいいレンズです。
Fujinon が付けば面白いのですけど。EBC でなく
絞り環がシルバーの初期のやつは干渉せずに
付きます。常に開放なので使いにくいです。
書込番号:16000254
2点

和製ズミクロンと噂されるリコーの50mm/f2はどうですか?
せいぜい5000円位ですから話のタネに一本どうぞ。ただし初期か初マイナーモデル限定ですけど。
書込番号:16002767
3点

KマウントのVoigtlanderもあったのを忘れていました。
Voigtlander APO Lanthar 90mm F3.5 SL は製造終了後、
中野のフジヤカメラで新品が格安で(たしか26800円)
売られていましたね。5年ぐらい昔の話です。
書込番号:16003100
1点

nightbearさんもオススメしている
インダスター61Lの50of2.8のレンズなどいかがでしょうか。
特定の絞り値で星の形がでます。
作例のように出過ぎると少々うるさいですけど。
M42のアダプターを介して使用します。
書込番号:16012100
0点

ペンタックス純正 85mmF2.2 ソフトはどうでしょう。
中古で探すしかありませんが、
現在ペンタックスレンズのラインナップに無い85mm単焦点であり、
花、ポートレートに良いらしい。
自分は今年の花撮りように購入しましたが、
結果は写真のとおりです。
マニュアルフォーカスレンズですが、
ファインダーの良いK-30で使えると思います。
書込番号:16014764
2点

スレ主、jose fさん、皆さん今日は。
朝日の出の時間のはずの引かしの空と国道九号。
魚眼はいかがですか、画面の中央で写すと普通のレンズより曲がらないし、端っこで写すと面白く曲がります。
朝の田舎の風景です、古いレンズでして PENTAX-F 17-28 3.5-4.5です。
APS-C様の 10-17よりも極端に湾曲しなくて良いです。
普通のレンズとしても使えます。
書込番号:16015697
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
K100Dを以前使っていたのですが、ダイヤルがおかしくなったことをきっかけに、書類と共に持ち運ぶのに取り回しをよくしたくて、小型のオリンパスのE-PL1(キットレンズ14-42mm)を使っています。
イベントホールなど外に比べると暗く、広さのある場所で、人が多く集まる場所の全体や雰囲気を撮影するのですが、AFやMFピントがいまいちうまくいかなくて。ぶれやすいので三脚も使いますが、邪魔になるし被写体は群集なので落ち着いて設定するのも難しく。。
確かに腕の問題はあるのですが、ペンタックスの明るめレンズも含めて数本(タムロンA09、標準域キットレンズ、DA70)あるので、やはりミラーレスよりはK100Dを修理するか、K30(18-135mmのセット)を思い切って買うかしたほうが、まだいいのかなと、迷います。
もちろん腕の問題は避けて通れないにしても、こういうシーンでは、軍配はやはりK30でしょうか。
書込番号:15991512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
K100Dに比べて、高感度性能が良くなっていますので、それだけISO感度も上げられ、シャッタースピードも稼げるので、暗いイベントホールでは、ブレ難くく、K−30の方がいいと思います。
書込番号:15991542
6点

新世代のペンならAF性能もセンサー性能もK−5とそれほど変わらない(動きモノ以外)
と思うけどそれでも(MZD45などの)明るいレンズは要るでしょうね。
A09とDA70とを活かす一番手軽な選択はK-01 !?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001571/#15988235
書込番号:15991727
8点

Kー01いいね!
Kー30でもいいね!
タムロンとかの10〜24を買って…たわみに気をつけながら寄って撮れば、シャッタースピードは稼げるよ。
書込番号:15991759
5点

二時の鱒さん、おはようございます。
自分はミラーレスGF1も使っていますが、
最新の機種はわかりませんが、前のモデルは暗いシーンかなり厳しいですよね。
書かれたようなシーンであれば、間違いなくK-30の方がいいかと思います。
K100Dは確かに良い機種ではあるんですが、
AFの面、高感度処理の面からも、可能ならK-30だと思います。
最近ずいぶん安くもなってきましたので、
さらに可能ならK-5IIという選択肢はどうでしょうか。
暗所のAFが強くなってますので、イベントホールでの撮影にも強いと思いますよ。
そして、K-5IIはシャッター音もずいぶん静かなので、
ホール内がシーンとした場所なら、その面でも有利かと思います。
書込番号:15991996
4点

こんばんは。
確かに腕の問題はあるのですが、ペンタックスの明るめレンズも含めて数本(タムロンA09、標準域キットレンズ、DA70)あるので、やはりミラーレスよりはK100Dを修理するか、K30(18-135mmのセット)を思い切って買うかしたほうが、まだいいのかなと、迷います。
→レンズを複数お持ちのようですので、K30を買うのが良いかと思います。
ボディのみの購入でしたら、よりやすく上がりますし。
私は、2世代前のk-x(2009年発売)からの買い増しですが、AF(ピントあわせ)
速度アップと高感度の性能(暗い場所でも撮影しやすい)アップを実感
しています。
ぶれやすいので三脚も使いますが、邪魔になるし被写体は群集なので落ち着いて設定するのも難しく。。
→一脚の使用も考えてみてはいかがでしょうか?
三脚ほど場所はとらないし、手持ちよりカメラが安定します。
http://kakaku.com/camera/tripod/
書込番号:15993858
3点

皆様、短期間にご意見ありがとうございます!
>アルカンシェルさん
ISO感度、たしかに凄く進化していますよね。。
比較にならないくらいですね。
画質の劣化が少なく、且つシャッタースピードが稼げれば、
この環境下での不自由さが減ります。
>zorkicさん
K-01ですか。見落としていました。というか、勘違いしていました。
てっきりQマウントだと思い込んでいて。。
そうなんですね、Kマウントのレンズが使えるのですね。
しかしもう生産終了。。後継機はでるのでしょうか。
>松永弾正さん
このあたりの超広角、欲しいなと思っていました。
寄ってとる。。。基本なのでしょうが、
人がたくさんいると尻込みして遠慮がちになってしまいます。
勇気の一歩が腕にもでるんでしょうね。
>やむ1さん
似ている機種をお持ちの方からのご意見、嬉しいです。
ワタシのE-PL1も時期的に近いですから
やはりイベントホールのような環境は苦手なんですね。
えっ・・・K-5II・・・
全然考えても見なかったですが、
シャッター音が静かなこと(人に意識されずにさりげなく撮りたい)
暗所AFの強みに、惹かれ始めました。
フィルム時代から一眼レフ使っていますが、
ずっとエントリー機でした。
私には猫に小判かもと思いつつ気持ちが揺れます。。
>nightbearさん
簡潔な応答ありがとうございます。
そりゃ現行機種が強いに決まってますよね。
>るつぼさん
悩みます。とりあえずボディだけにしとけば、お安く上がりますもんね。
ただこのキットレンズ、
以前から欲しかったズーム域(やや望遠あり)なんです。
単品で追加するよりオトクかな、と。
一脚に変身する三脚を持っているのですが、
けっこう面倒であまり使えていませんでした。
(三脚の足をまとめ、なんちゃって一脚にしてしまったり。。汗)
今度きちんと試してみます。
一脚の場合も手ブレ補正(横方向にだけ)効かせたほうがいいですか?
皆さま、考えてもみなかった選択肢も含めありがとうございました。
それと、K30の魅力の一つが選べるカラーだと思いますが
一応ビジネスの現場にも持ち出すとなるとブラックが無難でしょうか。
でもせっかくだし、それじゃつまんない。
グリーンかボルドーの落ち着いた色なら目立たないかしら。。。
(問題点がズレてきそう)
とにかくお店に行って実物と質感を見てきます!
結論でましたら報告致します!
書込番号:15997268
1点

二時の鱒さん
ボチボチな。
書込番号:15997420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
(三脚の足をまとめ、なんちゃって一脚にしてしまったり。。汗)
→それもありだと思います。
今度きちんと試してみます。
一脚の場合も手ブレ補正(横方向にだけ)効かせたほうがいいですか?
→三脚みたいに完全に固定は出来ないので、手振れ補正を
効かせたほうがいいと思います。
シャッターを押すこと自体が手ぶれの原因になり得るので、
三脚を使っている場合でも、タイマーを使ってシャッターを
切る場合(この場合は自動で手振れ補正なしになります)を除き
手振れ補正を効かせています。
それと、K30の魅力の一つが選べるカラーだと思いますが
一応ビジネスの現場にも持ち出すとなるとブラックが無難でしょうか。
でもせっかくだし、それじゃつまんない。
→職場の経費で購入、とかでは無いのでしたら、好きな色を選んだほうが
愛着もわきますし後悔しないのではないでしょうか。
色のシルキーとクリスタルですが、私が購入するときに店員さんに
たずねたところ、「クリアコートがかかっている分、クリスタルのほうが
塗装は丈夫だと思う」との見解でしたので、クリスタルの方を選びました。
書込番号:15998103
1点

二時の鱒さん、こんにちは。
検討の余地があるのであれば、まじめにK-5IIオススメです。
やはり上位機なりの良さがありますよ。
といっても、K-30もエントリーとしては、かなり出来過ぎた機種ですけどね。
猫に小判はないと思います。向上心あれば腕も付いて行くと思いますから。
そして、上位機種だからこそ助けてくれる場面もあると思いますので。
プロの方が、メインでないとはいえ、K-30等のカラーモデル使ってるって話も聞きますし、
あまり黒とか、落ち着いた色とか、こだわる必要ないのではないでしょうか。
(カラーにこだわるクライアントだとした場合、それ以前にメーカーにもこだわりそうです)
逆に、カラフルなカメラで、話題が取れて場が和むとかもあるかも知れませんし。
今後使い続けるという点からも、お好みのカラーがいいと思いますよ!!
書込番号:15999481
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こんにちは。
K-30と18-135WRで撮影を楽しんでいる者です。コンデジからの乗換えなので
感動の連続です。
この度、望遠レンズを追加しようと考えているのですが、調べもわからないことが
ありまして質問させていただきます。
DAL55-300はクイックシフトフォーカスが付いていませんが、このレンズで
撮影するときに以下の手順で撮影できますか?
■設定はAFのままで、
■フォーカスリングである程度フォーカスを合わせて、
■そこからシャッター半押し等でオートフォーカスして撮影
クイックシフトフォーカスというのはAF「後」にMFで撮影が可能な機能だと
思うのですが、そもそもQFS非対応のレンズというのはAF設定でフォーカス
リングがまわせるのか素人ゆえ知らないもので・・・。
DAL55-300はAFが遅いという話をよく見かけますので、自分である程度
あわせてからAFする、といった使い方を想定しています。
DA55-300を買えば何も考えずに済むのですが・・・。予算が・・・。
できれば実際に持っている人のお話を伺いたいです。よろしくお願いします。
0点

■設定はAFのままで、
■フォーカスリングである程度フォーカスを合わせて、 ← この時点でNGです。
■そこからシャッター半押し等でオートフォーカスして撮影
QSFSレンズなら可能ですが、DAL55-300だと 2番目でリングが回りません。
無理矢理回す事はできますが、故障の原因になります。
書込番号:15950645
6点

早速の返信ありがとうございます。
やっぱりできませんか・・・。
せっかく買うならDA55-300にしようかな・・・。高いな・・・。
もう少し迷ってみます。
書込番号:15950702
0点

以前DA55-300mmを使ったことがあり、今はDAL55−300mm(K-xのキット)が手元にあります。
そんなにAF遅くないですよ。ギュイーンと派手な音はしますが。(苦笑)
■フォーカスリングである程度フォーカスを合わせて
■そこからシャッター半押し等でオートフォーカスして撮影
なんて難しい方法をとるより、素直にAF任せで大丈夫ですよ♪
書込番号:15950770
1点

DAL55-300はクイックシフトフォーカスが付いていませんが、このレンズで
撮影するときに以下の手順で撮影できますか?
■設定はAFのままで、
■フォーカスリングである程度フォーカスを合わせて、
■そこからシャッター半押し等でオートフォーカスして撮影
これは無理ですね。
フォーカスリングを回すのが重くて故障の原因に成ります。
AFのままで早く合わせたい時は、写したい被写体より相当遠い物にピントを
合わせて置くと迷わず早いですよ。
私はこの方法を使っています。
この訳は、近くの足元にピントを合わせてそのまま遠くの物を見ると物凄くぼやけて
人間が何処にピントを合わせたら良いか解らない時が有りますが
遠い物にピントを合わせて置くと近くの物はそんなにぼやけませんので合わせやすいですよ。
18-135の135oで試して下さい。
書込番号:15950823
1点

皆様、回答ありがとうございます。
そんなにAF遅くない、望遠側から合わせる、
といった情報をありがとうございました。
確かにAF速度は実機を見たことはありませんので
確かめてみたいと思います。
望遠側もあわせてやってみます。
書込番号:15954067
0点

kmrchさん、
もう見てないかもしれませんが、
店頭で試した限りでは55-300はシグマの旧55−200と較べた限りではむちゃくちゃ遅く感じました。
シグマ旧55-200は回転角も少なくAFが速すぎたのかもしれませんが。
あと、ピントリングを回す裏技として、レンズ交換ボタンを押したままにすればピントリングを回せますよ。
最近繰り出し式のレンズを縮める時はいつもそうしています
書込番号:15958041
0点

マニュアルフォーカスに慣れる方が得策かと
望遠ズームは安価なものから高価なものまで、画質とAFスピードを考慮して選んでください。
書込番号:15959898
0点

AF設定でもカメラを構えた状態で薬指でレンズ交換着脱ボタンを押すと、
MFが出来ます。離せばAFが出来ます。偽装QSFは便利な裏技なのでみんなや
っていると思いますよ
しかしながら着脱ボタン押した状態でAFするとあまりよろしくないとか?…
私は特に何も起きませんでしたが…
書込番号:15968013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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