PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

このページのスレッド一覧(全141スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 9 | 2014年6月5日 17:14 |
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25 | 24 | 2014年6月1日 20:40 |
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29 | 28 | 2014年4月30日 19:28 |
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41 | 18 | 2014年4月29日 09:27 |
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1 | 2 | 2014年4月1日 22:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
諸先輩方にアドバイスをいただこうと思い、この場をお借りさせていただきます。
バッグの買い増しを考えております。
現在はGOLLAのG1369(9L)を使っておりますが、
スリングタイプなので、フル積載すると肩より背中がいたくなります。
*フル積載→K-30+SIGMA17-50mmHSM、SP70-200mm、カメラ小物、エチケット用品、サイフ。
仕切りで3等分にできますが上記装備だとカメラ以外が入りません。
希望としては
@バックパックタイプ
AK-30+70-200(全長約270mm)がそのまま入る(フード逆付)*将来K-3にします。
B2気室に分かれる
Bサイドから取り出し可能
C出来れば1.5万以下
D2台体制になっても対応できる大きさ
Eえ?!それしょってどこ行くの?と思われないような大きさ
私としてはヴァンガードのUP-RISE48or45が良いと思ってます。
他におすすめがあれば、ご教示お願いします。
2点

こんにちは、
ヴァンガードで良いと思いますよ♪
そしてこれ以外でとなると・・・
ロープロ
DSLRビデオファストパッ ク 250AW [ブラック]
http://s.kakaku.com/item/K0000337010/
なんてどうでしょ?
書込番号:17591713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

っぺしさん こんにちは
KATAのスリングバックパック 3N1-33 DLなどはどうでしょうか
スリングバックパック 3N1-33 DL
http://www.kata-bags.jp/product/79622.100953.82830.0.0/KT%2BDL-3N1-33/_/%26%2312473%3B%26%2312522%3B%26%2312531%3B%26%2312464%3B%26%2312496%3B%26%2312483%3B%26%2312463%3B%26%2312497%3B%26%2312483%3B%26%2312463%3B%26%2312288%3B3N1-33_DL
http://kakaku.com/item/K0000530976/
書込番号:17591749
0点

別視点でのお勧めですが、ヨドバシのカメラバッグ売り場をおススメします。
入れたい機材を売り場に持ち込んで、あれこれ試しながら品定めすれば、きっと満足の行く買い物が出来るでしょう!
ネットと実店舗が同価格なのも買いやすいです。
自分の場合は、カメラバッグ沼コレクションが邪魔な感じに増えるだけですが(汗)
書込番号:17591874
2点

私は、うちの4姉妹さんがおっしゃっているロープロのを使ってます。結構入ります。
バンガードならスレ主さんの選択で良いように思います。
肝心なのは、買う買わないに関わらず、必ず、量販店で実物を手にとって確認してから、安いお店で購入しましょう。
書込番号:17592104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
昨年 バッグを色々物色して思ったことがありますので、それを基に書いてみます。
リュックタイプ ということを前提に、、
K-30+70-200(全長約270mm)がそのまま入る(フード逆付)*将来K-3にします。
2台体制を前提とした容量で、横からカメラを出し入れできるタイプはバッグが無駄に大きくなる気がします。
どのメーカーのモデルもバッグ容量が大きくなるにつれて、横の出し入れ口、およびその付近のカメラを
入れておくスペースが(かなり)大きくなりますが、一方でその部分がどんなに広くてもカメラは
(その部分には)一台しか入りません。そして、K-30、K-3ともにAPS-C中級機としてはコンパクトな
部類で、フルサイズカメラが入るように作られているバッグでは広大なスペースを無駄にするように
感じました。 (お店でそういう観点でみて頂くと言わんとする事が解ると思います)
Eえ?!それしょってどこ行くの?と思われないような大きさ
これは凄く気持ちがわかります。でも、黒いバッグは特にそんな風にみえますよね。
UP-RISE 45,48も相当ボリュームが有ると思います。特に厚み(背負って横から見た時のバッグのボリューム)は
相当なもの、、、ではないでしょうか?
しかし、それでも(私は)Up-Riseシリーズには不足を感じました。
というのは、カメラ機材以外があまりうまく入るスペースが無いんですよね、、、。
ガイドブックなんかを入れたい時もあるし、脱いだ上着を入れたい時もあるし、、
ペットボトル飲料くらいは横のポケットに入れられたらいいなと思うし、、、。
それと、将来のK-3導入した際に、バッテリーグリップを付けたいと思いますか?
(着けた状態でバッグに収めたいですか?)
それと、二台体制になったときに、お持ちのシグマの標準ズームを装着した状態
(つまり二台ともレンズを付けた状態)でバッグに収めたいですか?
こんな観点でもバッグを物色するのも良い事だと思います。
で、取り敢えずお勧め(というか比較対象として見てみると良いと思う)なのは
*HAKUBA カメラリュック ゴッドウィンNEO フォトリュック (SとMサイズがあります)
*Temba Discovery Daypack Large
どちらも全ての要望を満たすものではありませんが、、、
今まで見た中でイマイチだなと思ったのは、例えばLowproのファストパックはショルダーベルト
(っていうの)が気に入りませんでした。特に胸の前で留めるベルトが無いんですよね。あれが
あるのと無いのとでは、やや重たい機材を持つときは疲れ方が全然違いますので。
相当大容量モデルになるとそのベルトが付いているものもありますが、そうなると今度は気室というか
中の仕切りのようなものが(機材以外の物を入れる事を考えると特に)不便に思いました。
ちなみに私は、普段はショルダータイプ(DOMKE F-3X)に機材とかその他の物を入れて出かけてます。
野原を長時間歩き回ったり、旅行のときは上記のTembaを使っています。
何かの参考になれば幸いです。
書込番号:17593519
0点

リックタイプで良いですか
僕は普通の30L弱のディバックを使っています
他メーカーですがBG付に70-200/2.8(フード正付け)でもそのまま入ります
カメラやレンズ機材はキルティングケースやレンズポーチに入れます
移動時は最大ボディ2台(BG付)
レンズは70-200を含め3本
ストロボ2台
入れます
これだけ入れると僕は重いので
通常はその内ボディ1台(レンズ付)はバックに入れず
荷物を一つにしたい時のみ入れます
見た目は勿論普通のリックつです
ちなみに今はノースフェイスの物を使っています
書込番号:17594193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんご返信ありがとうございます。
>うちの4姉妹さん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
ビデオファストパック 250AWも
候補にあがりました!
しかしちょっと大きいかな〜って思ってますが、
まだ現物を見ていないので、近いうちにアキバヨドバシに行ってみたいと思います!
>もとラボマン 2さん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
KATAもいいですよねー。
こちらのモデルもネットで調べてみまして、肩ベルトが脱着できるものもいいなぁと思ってます。
こちらも現物見てみたいと思います!
>BKネッツさん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
ヨドバシはネットと同価格なのですね!
初めて知りました!
機能性の物なので現物を見てみないことには、決められませんからね。
あとバッグに機材詰め込んでもいいってことも初めて知りました。
とても有益な情報ありがとうございます!
書込番号:17594795
1点

>opaqueさん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
やはりロープロが人気なんですね!
しかし、ちょっとお高いんですよね。。。
はい!実物を確認してからじゃないと痛い目見るのは、経験済みです。。。。(笑)
>青空と自転車大好きさん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
なるほど。。。
詳しくありがとうございます。
将来的にはBGを付けるつもりでいます。
またK-3にSIGMA標準ズーム、K-30に70-200を付けて収納する予定です。(子供のイベント時のみ)
しかしそうなるとかなり大きいバッグになると予想されますので、
標準ズームとボディは分離して収納するかもしれません。収納性能<見た目(デザイン、大きさ)
自分の欲求をすべて満たすバッグとなると、「え?それ背負ってどこいくのさ?」になり得ないので
どこかを妥協して選ぼうと思います。
おすすめしていただいたバッグもなかなか機能的でステキです!
近いうちにアキバに行ってきたいと思います。
その際に肩ベルトにも注目して選んでみたいと思います。
書込番号:17595095
0点

>gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます。
僕も以前はカメラ用ではないバックパックを使っていたのですが、
ちょっと頼りないというか、堅牢性に欠けるため、専用のバッグを買いました。
70-200はキルティングケースに入れ17-50はレンズポーチに入れてました。
がやはりレンズ、ボディが重たい分、下部へ行ってしまうのと、他の荷物(カメラ一式と同梱)が
ぐちゃぐちゃになって、2気室になっているのがいいなぁと思うようになってしまいました。
でも、もう一度ディバッグで試行錯誤してみたいと思います。
書込番号:17595121
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
k-30デビューしてまだ1カ月程度(一眼レフも初めて)の初心者です。
写真を撮ることがこんなに楽しいとは思いませんでした。
最近夜景を撮っているのですが、
ISO:800〜1600
シャッター速度:20〜30秒
絞りは開いて撮ります。
この範囲の設定で思った明るさで撮れるのですが
絞りが開いてるせいか、若干ボケて写っています。
かと言って絞って撮影するとISO感度をあげるとノイズが気になります。
なにか良い方法はあるのでしょうか?
初心者ですのでわかりやすく教えて頂けたら嬉しいです。
1点

こんにちは。
三脚に据えられて、ISO100に、固定にされて撮られた如何でしょうか。
ISO100固定。夜景ですので、景色全体にピントがいくように、絞りはF8で、絞り優先で撮られてみて、もし暗かったりしたら、露出補正をプラス方向へ振ってみられたら如何でしょうか。
書込番号:15056316
1点

あ、当然既に使ってられますね。失礼致しました。
書込番号:15056317
0点


iiii--naさん こんばんは
>ISO:800〜1600
>シャッター速度:20〜30秒
後 絞り開放ですとMモードでも限界に近いですね この状態で 後1〜2絞り込みたいので有れば バルブモードで シャッタースピード 1分〜2分開けると理論上は出来ると思いますが
長時間露光になると センサーの熱被りが出るかもしれませんので 一度テストされると良いと思います。
書込番号:15056405
0点

こんばんは。夜景って楽しいですよね。私のほうこそ初心者で下手くそですが…。
そこそこ丈夫な三脚使って、ISOは100固定、絞りはF8〜11くらい、シャッタースピードは10〜30秒(明るさによる)、手振れ補正OFF、シャドー・ハイライト補正OFF、シャッターはレリーズかタイマー2秒
とかでいかがでしょうか?
書込番号:15056439
1点

その露出では、夜景というより、真っ暗闇で何かを撮影しているような感じですね、
フォーカスは合ってるのかな、何を撮影しているのか気になるところです。
書込番号:15056576
1点

ごめんなさい。シャッタースピード20〜30秒でしたね。1/20〜1/30と勘違いしてました。
相当暗いところですねえ?絞るならバルブモードでレリーズ使って1分、2分、3分と試してみるしかないですかね。
書込番号:15056678
1点

SO:800〜1600 シャッター速度:20〜30秒
なんだかかなり暗そうですね
コレだったら星空だって撮れます
もしAFだったら合焦しない感じだし、ライブビューでも難しそう
三脚使用前提としても、ブレ以前にフォーカスが取れていないかも
使用レンズがわかりませんがAFレンズの場合∞遠を撮る時、距離環を回しきったところでは合焦しないので
少し戻す必要があります
どのような被写体かわからないので、作例をUPして頂けると的確なアドバイスが有ると思いますよ
書込番号:15056688
0点

iiii--naさんが、ボケて写っていると思われる画像をここにアップしてみてはどうでしょう?
その方が適切なアドバイスがえら得ると思います。
書込番号:15056726
0点

20秒〜30秒⇒1/20秒〜1/30秒の間違いで、手持ち撮影されているんじゃ?。
書込番号:15056787
1点

手ブレ補正が悪さしてるような気がします。三脚を使っているなら予めOFFにしておくか、2秒セルフタイマーを使った方がいいでしょう。セルフタイマーを使うと、勝手に補正を止めてくれますから。
でも、ISO800〜1600にして絞り開放で30秒露出って、星空だって露出オーバーな気がしますけど?
書込番号:15056912
1点

>ISO:800〜1600
>シャッター速度:20〜30秒
>絞りは開いて撮ります。
佐藤コータローさんがおっしゃるように、これは SS1/20〜1/30秒 ということではないでしょうか?(それなら納得です)
もしこの設定で手持ち撮影をされていると仮定するなら…手振れしている可能性が高いと思います。
手振れの限界は撮影者の力量でも違うのですが、SSが1/焦点距離 を切ってくるようだとSRがあるにしても普通はちょっと気合いが要ります。
ですから私の場合、例えば30o付近を使っているときには(自分の力量をふまえて)SS1/80秒くらいでゆる〜く撮ることにしています。
焦点距離が長くなると、ブレやすくなるのでさらにSSが必要になります。
でもISOの上限を1600と決めてしまうと状況によってはSSが厳しくなってくるので、そういう時は躊躇わずに感度を上げた方がいいと思います。ブレるよりはマシですからね^^
私はISOオートの上限は決めていません。バンバン上げています。
それか三脚を使うかです。
三脚を使う場合は、被写体ブレの心配がないならISO100にしてF8くらいに絞り込んで撮るのが一番いいです。
あとは撮影スキルを磨くかですね。
うまい人は標準域でss1/10秒くらいでも止めれると思います。(調子次第で)
アドバイスがズレていたらごめんなさい^^
書込番号:15057211
3点


皆様、親切に教えて頂いて有難うございます。画像を載せていただいたりとても勉強になります。
画像を載せたいのですが、消してしまったため載せる事ができません。また後日撮影出来たらのせます。
あと、三脚は使用しています。SSは20秒〜30秒、ノイズリダクションはOFFで撮影しています。
ボケるといっても激しくボケている訳ではございません。
若干ピントが合ってないように感じられる部分があるだけですので
気にする程のものでもないのかもしれません。
被写体は海が好きなのでよく夜の港や漁火を撮りに行きます。
よって夜景(一般的に認識されている夜景ではないですよね。笑)というより
ほぼ真っ暗な状況での撮影になってしまいます。
現状ISOを100で設定してF値8で撮るなら真っ暗になってしまいそうなので
レリーズで長時間露光を行ってみようと考えております。
このような暗い場面で出来ればISOは100、F値も8前後で撮影となると、
後はどれだけシャッターを開けて光を取り込むか。
という考えで長時間露光で撮影してみようと思っているのですが、
この考え方はおかしいでしょうか?
長時間露光は僕の勝手なイメージで天体撮影に使うイメージしかありませんでして…。
画質は落とさず綺麗に撮りたいというわがままな要望に応えれるような方法を探しています。
まだまだ初心者で色々勉強させて頂きます。よろしくお願いいたします。
書込番号:15065943
0点

(=^_^=) ISO感度はケースバイケース
たとえば100と400のノイズ差は?
そんな感じで無理に減感にすると失敗する確立が多いかも
三脚を使っても厳密には風などで揺れています
音響に詳しい方ならわかるけど
安定した重量目安は30kg以上なんですよ(笑)
騒音でもセンサーは振動していますからね
ペン太のレンズは開放から1段絞りが
自分的には良い感じに思えます
明るい昼間だと2〜3段絞りの感じですね
逆に三脚が無い方がシャッター速度を考えるので
センサーに優しかったりして (^○^)
フイルムカメラと違いますから
色んな方法で何百枚と撮影して
自分の気に入ったスタイルを見つけてみては??
書込番号:15066155
1点

>このような暗い場面で出来ればISOは100、F値も8前後で撮影となると、
後はどれだけシャッターを開けて光を取り込むか。
という考えで長時間露光で撮影してみようと思っているのですが、
この考え方はおかしいでしょうか?
おかしくないです(*^_^*)
絞りもISOも固定となると動かせるのはSSしかないですし。
いくつか質問なんですが、
* 海辺の撮影ということで、海風や三脚が砂浜にはまっていたりして微ブレを起こしていることはないですか?
* ぼけているように見えるのは海面や岩(波が当たるところ)、漁火などですか?
それともそれ以外もピントが甘いですか?
長秒露光はそれだけ動きを取りこみ続けるわけですから、30秒も露光していると
動きを打ち消す(重なり合っていく)ようになり、波はなめらかになります。
漁火は強い光ですから、光跡(動き)として残ります。
また、岩は波をかぶるとそこが上書きされたようになり、ピントが甘く見えます。
いくつか作例を出してみます。
1枚目 F8 ISO100 30秒露光 レンズはDA15 WB CTE カスタムイメージ ナチュラル
2枚目 F5.6 ISO200 5秒露光 レンズはFA20 WB CTE カスタムイメージ ナチュラル
3枚目 2枚目の等倍切りぬき 波をかぶったところが甘く見えます
4枚目 F8 ISO400 レンズはFA31 WB 白熱灯 カスタムイメージ リバーサルフィルム
漁火ではないですけど ^_^;
懐中電灯で照らさないと設定できない状況での撮影
向こう岸の明かりをなるべくシャープに、ノイズも少なめで、星が動かないようにと思ったので、
この絞りと感度になりましたが、やはり31ミリでは星が動いて写ってしまいますね ^_^;
皆さんも書かれていますが、状況により感度は変えられたほうがいいです。
どれを重要視するかは表現したいものによって変わってきますので。
たとえば、暗い中で波を止めたいとなると絞りを開く、感度を上げる、またはその両方が必要になってきます(*^_^*)
長秒露光は楽しいですよ♪ 慣れられたら、明るい状況でNDフィルターを使っての撮影も試してみてください^^
書込番号:15076282
2点

ひとつ書き忘れました(^_^;)
カメラ内部の温度(外気温や動作時間で変わります)が高くなると、
それだけノイズが増えます。
ISO800でF4、30秒露光で思った明るさだったとすると、
ISO100で4分、
その上絞ってF8にすれば単純計算で16分必要です。
晩秋〜冬だと大丈夫だと思いますが、夏場はキツいかもしれません。
長秒時NRの設定もできますが、撮影時間とほぼ同じくらい時間を食うので、
そこらへんはノイズの許容度との兼ね合いになると思います。
書込番号:15076631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iiii--naさん こんばんは
デジカメはフィルムと違い 長時間露光中センサーが熱を持ち 熱被り起す場合が有りますので
今より長時間露光になるので有れば 比較的短時間で連写しその写真を合成する デジカメで良く行われている コンポジット合成の方が良いような気がします。
書込番号:15076668
0点

漁火と同じかどうかは分かりませんが,先日イカ釣り漁船の光を撮影しました.ご参考になればと思い,アップしておきます.
カメラ:k-x,レンズ:P-M 50mm F1.4,モード: P, 設定:ISO 100, シャッター速度 30秒, 絞り F8.0, 無限遠, 三脚使用.
この程度の写真でよろしければ,ISO, シャッター速度,絞り,ピント,三脚の有無,そしてライブビューで拡大し,きちんとピントさえあわせれば,撮れると思います.
書込番号:15076733
0点

長時間露光によってもノイズが増えますので、露光時間にも寄りますが
ある程度はISO値を上げて撮影するほうが良い可能性もありますね。
書込番号:15086512
0点

こんばんは。
遙か昔のコメントに返信をつけても良いのかな。
>絞りが開いてるせいか、若干ボケて写っています。
若干ぼけているところは、画像の周辺部ではないですか?
私は、最初の頃、暗いところを撮るので、絞り開放にしてずいぶん悩みました。たぶん、それサジタルコマフレアが出ていると思います。昔のレンズで絞りを開放にすると著しいです。絞り込んで撮りましょう。
SMC-M 50mm f1.4 のレンズで、絞り開放にすると、結構、中心まで出ます。
サジタルコマフレアの説明
http://ascii.jp/elem/000/000/151/151090/index-4.html
書込番号:17582310
1点

>絞りが開いてるせいか、若干ボケて写っています。
開放での昼間の写真は、どうですか?
夜景だけあれば、
三脚の微動(車の往来や風でもぶれます)
あるいは、光源であればレンズの特性、
夜景の場合、建物などの動かないものは、
OKですが、
木の枝、停泊中の船などは、
長時間露光すると被写体振れになりますね。
高ISOノイズは、
後からソフトで除去する方法もあります。
(ただし、ノイズが減った分解像感は損なわれます)
3枚目は、長時間露光したものに、
二重露出で、月を撮っているので高SSになっています。
書込番号:17582510
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
近々、100人規模の集合写真を撮影する予定です。
手持ちの機材は
K-30
smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED
smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
オートストロボ AF540FGZ
三脚
当日は屋外で撮影予定です。天気予報では晴れとなっています。
撮影場所は広い広場なので下がろうと思えば下がれます。
どのレンズを使用して、どのような設定で撮影するのがベストだと思いますか?
0点

35mmが良いと思います
書込番号:17462120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tentoshiさん こんにちは
後ろに下がる余裕があるのでしたら 湾曲収差の少ない35mm単焦点が良いと思います。
>当日は屋外で撮影予定です。天気予報では晴れとなっています。
晴れの日の屋外の場合 顔に影が出やすく ストロボでも消すことが出来ないので 顔の向き注意した方が良いと思いますよ。
書込番号:17462183
2点

皆さん返信ありがとうございます。
当日は15時から16時前後なので太陽が傾いていると予想しています。
順光で撮影すると眩しくて目を細めてしまうとおもうので、逆光か半逆光ぐらいで考えていますが皆さんならどうしますか?
広場の西側に3階建ての建物があるのでそれの影に入ってもらうという選択肢も考えています。
ちなみに20人で5列に並んでもらう予定です。
書込番号:17462232
1点

一番の目的は、顔をハッキリと写すこと。
なので大切な写真なら順光でいきます。
で、作品作りにしていいなら、逆光で全員シルエットにし、飲み会のネタにします(´∀`)
で、もう一枚、逆光で露出上げて撮っておく。背景飛ぶけど。
書込番号:17462295
1点

こんにちは♪
>逆光か半逆光ぐらいで考えていますが皆さんならどうしますか?
15-16時の時間帯では、だいぶ日が傾いてしまうと思うので・・・
半逆光では、顔に影が出来てしまいます。
逆光も、露出が難しいですね(フラッシュが無い状態では、やはり顔が暗くなると思います)
眩しい顔でも、順光が無難だと思いますけど^_^;^_^;^_^;
書込番号:17462469
2点

僕も順光をお勧めします
書込番号:17462747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tentoshiさん 返信ありがとうございます
>逆光か半逆光ぐらいで考えていますが皆さんならどうしますか?
半逆光だと 顔に影が出やすいのでやめた方が良いますし 逆光の場合は顔の影消えますが 背景との露出差が大きくなり飛んでしまう可能性強いです。
その為 順光が良いと思います。
でも 全て綺麗に撮れない場合もあると思いますが その場合は 後でシャドー補正掛けると綺麗に補正できる場合もあります。
書込番号:17462933
1点

当日、薄曇りになるといいですね。(汗)
書込番号:17462976
0点

レンズは18-55か35ですね。
私なら順光にしますね。
逆光の場合は、明暗差がどの程度によってかと
文章だけでは判断できませんので、その場光の状況次第ですね。
影の制御ができませんから、半逆光はしませんね。
まあ、ストロボに関しても被写体までの距離とその場の状況次第ですかね。
あとは、
人数が多いので、三脚を使った方がいいですね。
並ぶまでに時間もかかりますし、
周囲を見る必要もあり撮影での余裕が出るかと。
書込番号:17463000
1点

もとラボマン2さん
♯4001さん
写真は光さん
okioma さん
順光だと、皆さんの顔が眩しさで歪んでしまう。
それに、顔に光が当たるため、白っぽくなる。
日陰に集合してもらう・・・というのはどうですかな?
暗くならない場所だと良いですが・・・
書込番号:17463184
0点

保有機材に漏れがありました。
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(タムロン)
集合写真の場合は最前列中央の人にピントを合わせてF値を絞る(F8〜F11程度)という認識なんですが正しいですか?
写真は光さん
確かに。仰るとおりですね。飲み会のネタ用に1枚撮影したいですね。
#4001さん
やはり順光が無難ですかね。皆さんに耐えていただく方がいいですよね。
gda_hisashiさん
順光の方向で考えたいと思います。
もとラボマン 2さん
半逆光もやはり顔に影が発生しますよね。建物の影が伸びてくれてれば日陰が出来るんですが。
okiomaさん
広角のレンズですね。
ズームの場合だと焦点距離はどうしますか?三脚は使用しようと考えています。
書込番号:17463235
1点

珈琲翁さん>
こんばんは♪
スレ主さんの被写体は「100人規模」の大所帯ですからね〜〜^_^;
なかなか・・・そんな都合の良いロケーションは見つけられないかも??
ホント・・・薄曇りであることを祈る・・・って感じで。。。
テクニックに走るより・・・素直に撮影した方が確実ジャマイカ?
って事で^_^;^_^;^_^;
書込番号:17463260
3点

DA15ミリがいいと思います。あ、お持ちじゃないですね。 とボケておいといて。
今の季節なら16時でもまだ明るいですね。完全な順光にしなくて良いので、斜め後ろくらいに太陽を背負うくらいでいかがでしょうか?
100人規模だと結構いますから、あまり遠くでも不思議な撮影風景なので、ズームの広角側(18ミリ)を使うのが良いと思います。平板性や細かいディティールを狙うなら、本当はDA15がいいですよ。
あとは絞りがあきすぎないように、シャッタースピードが遅くなりすぎて、手ぶれや被写体ブレにならないように、気をつけて撮影してください。できるだけ、枚数は押さえて、すぐに画面で確認してくださいね。記念写真は絵としての面白さよりも、まず、写っていることが大切ですから。
書込番号:17463291
0点

ひな壇をどうするかですよね
20人5列くらいですもんね
幅の広い階段みたいなのがあればいいのですけど、
ただの広場だと顔が重なって見えないですよね
せめて後ろの2列くらいは、椅子と机くらいの段差がほしいですね
なにもないときは、建物の上から撮影するというのも手です
前もって撮影場所の下見をしておいたほうがいいと思います
書込番号:17463318
1点

tentoshiさん
ご返信ありがとうございます。
広角のレンズとは18o始まりのレンズのことですよね?
18-55としたのは、広角側を使うのではありません。
広角側の歪みを減らす目的で広角側は出来るだけ避けますね。
下がれると言っても分かりませんし…
いずれにせよその場の状況で判断するしかないかと。
その為のズームできる18-55かと上げました。
17-50でもよいかと。
絞りに関しては8〜11位でよいかと思います。
書込番号:17463385
0点

>集合写真の場合は最前列中央の人にピントを合わせてF値を絞る(F8〜F11程度)という認識なんですが正しいですか?
五列に並んでもらうんですよね?
被写界深度(ピントの合う範囲)は(合焦点から)手前1:後方2の割合が目安です
私なら「二列目中央の方」に、ピントを合わせるようにします
書込番号:17463459
0点

#4001さん
考えれば考える程難しい気がしてきました(泣)
沼の住人さん
恥ずかしながら新しいレンズの購入予算がなくて悩んでいます(^_^;)
細かい点までご指摘ありがとうございます。
atosパパさん
20人5列予定です^^;
階段…撮影場所は若干傾斜があるぐらいでして…
三脚の全高は178cmあるのですがそれぐらいでは無意味ですかね?
書込番号:17463481
0点

しんちゃんののすけさん
最初は晴れてるといいなーなんて思ってましたが薄曇りぐらいが良さそうですね(^_^;)
珈琲翁さん
日陰になるような場所で探したいところですね^^;
順光たど顔が白っぽくなってしまうんですね。勉強になります。
okiomaさん
18o始まりのレンズのことです。分かりにくい文章ですみませんm(__)m
確かに当日の太陽の傾き具合や空模様で下がれる範囲も限られるかもしれないですしね。
MWU3さん
なるほど^^聞いてなければ最前列に合わせる所でした(汗)
書込番号:17463547
0点

tentoshiさん
唐突な発言をしてしまい、申し訳ありません。
今後は自重します。
もとラボマン2さん、写真は光さん、okiomaさん 、♯4001さん
突然、呼びかけてしまい、失礼しました。
書込番号:17463560
0点

いろんな設定で、時間かけて、ダメ元でたくさん撮ったらいいんじゃないですか?
100人もいたら、全員がまばたきせずにバッチリ目を開いてる写真を撮るのも、確率的に意外と大変かも。
一つの設定につき5枚ずつくらい連写して、
レンズも取り替えて、また連写して…。
僕なら、念には念を入れて時間をかけて撮りますよ。
時間がかかると、その時は多少文句言われたりヤジがとんだりするかも知れませんが、
全員がキチンと撮れていれば、写真が出来上がった時に評価されます。
逆に、その場は手早く済ませても、一人でも顔が写ってなかったり目をつむっていたりしたら、
その人はすごく残念な思いをするし、失礼にあたります。
そして、ダメだったからといって、もう一度100人集めるなんてことは不可能だと思うし、大ひんしゅくでしょう。
皆さんの意見をすべて参考に、
時間をかけても、たくさん撮るのがいいと思います。
プロじゃないんだから、数枚の撮影でキチンとしたものを撮ろうとしないことが秘訣かな。
経験上、そう思います。
あと、広角の撮れるズームレンズで周囲に少し余裕を持たせて取り、
後からトリミングするのもいいかもしれませんよ!
書込番号:17463921
2点

>湾曲収差の少ない35mm単焦点が良いと思います。
確かに湾曲して歪んでるんだけど、ヘビー回答者さんならW歪曲収差Wって書いたほーがいいよ。
書込番号:17464154
9点

スレ主さんが写真に入らない前提で手短に…。
・屋外の集合写真は、基本(背景の制約がなければ)逆光または半逆光で撮るものです。当然ストロボを使用します。
・100人規模で雛壇等ない状況なら、俯瞰で撮ります。(建物2階や2Mくらいの脚立の上から)
・レンズは18-55がいいでしょう。
書込番号:17465224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tentoshiさん 返信ありがとうございます
>階段…撮影場所は若干傾斜があるぐらいでして…
この状態ですと 5列では 後ろの人の顔隠れて見えない可能性が強いですので なるべく高めの脚立など使い 俯瞰気味に撮ったほうが 良いかもしれません
guu_cyoki_paaさん
訂正ありがとうございます。
書込番号:17465427
1点

忍A区さん
誰かしら目をつぶってしまいそうですね(^_^;)
できる限り時間を掛けてたくさん撮影しておこうと思います。
nightbearさん
マンフロットの055XBで雲台は498RC4を使っています。当日使用しようかと悩み中です。
脚立か建物の2F当たりから撮影出来たらベストかなと考えています(^^)
あとたんさん
始めは私も入ろうかと考えていましたが、撮影に専念したいと思います。
俯瞰気味になるような場所を考え中です(^_^;)
もとラボマン 2さん
やはり後ろの人が見えないような状態になりますよね(^_^;)
俯瞰で撮影したいと思っています(^^)
書込番号:17465746
1点

tentoshiさん
わしゃったら持って行くけどな。
書込番号:17465791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
はじめまして、こんにちは。
昨年末に念願のK-30を購入して、まだまだ素人ですが趣味で写真を楽しんでいます。
先日、友人の写真を撮った際にカメラの背面液晶で写真の確認をしたら、明るさや色の濃さなどバランス良く撮れて満足していたのですが、家に帰ってからPCに取り込んでみると背面液晶で確認した写真よりも暗く、色もパッとしませんでした。
いろいろとネットで調べてみると、カメラの背面液晶はPCのモニターに比べてアテにならないといったような書き込みがチラホラ見受けられましたが、背面液晶で見た写真を忠実に再現するにはRAW画像をLightroomなどで現像するしかないのでしょうか?
個人的には上手く撮れた写真は、Lightroomなどで現像せずにJEPG撮って出しで保存できたらいいなーと思っているんですが…
一応、参考までに写真を一枚添付します。(ほとんどの写真に顔が写っているのでこんな写真ですみません!)
この写真をカメラの背面液晶で確認するともう少し色が濃くて明るく見えるのですが、JPEG形式で書きだしてみると少し色が薄く暗い感じに見えます。
1点

uki9m0さん こんにちは
基本的にカメラの背面液晶は、あくまでも目安という感じですね^^;
また、キャリブレーションを行っていないPCのモニターも当てには
ならないという感じではと・・・。
それでも、使用されているPCのモニター上で調整されるのが一番では
と思います〜。
あとは、カメラの背面液晶の見え方を、PCのモニターで見える感じに
近づける様に調整するという感じでしょうか・・。
書込番号:17457764
6点

PCの画面はキャリブレーションしていますか?
書込番号:17457769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レビュー画面は構図とヒストグラムの確認だけという方もおられますが
とりあえずカメラの液晶モニター 明るさと色合いを調整してください(取説 213P ?)
これも 周囲の明るさによって見え方が違うので撮影場所によっては都度 明るさを変える必要があります
状況に慣れると暗め画面からでも仕上がりが状態が見えるようになります
あとPCモニターの調整もお忘れなく
書込番号:17457792
2点

こんにちは
>背面液晶で確認するともう少し色が濃くて明るく見えるのですが、、
背面液晶の大きさはせいぜい3型程度ですが、PCは大きく引き伸ばしされますね、その影響が一番大きいと思います。
あとは、PCのコントラストや発色の違いもあると思います、プロ用向けにRGBを標準にあわせたデスプレーも
販売されています。
作例は当方のPCで見る限り、明るく正常に見えますが(補正プラス1が効いてます)
書込番号:17457799
1点

uki9m0さん こんにちは
カメラの背面液晶と パソコンのモニター自体 発色が統一されていませんし カメラの背面液晶 スマホと違い 画像確認用のため 正確な色が出ていない可能性もあります。
パソコンのモニターも メーカーごとに違う場合もあり どれが正しい色かは 分かりませんので 本当は パソコンのモニター キャリブレーションできるモニターにするのが一番です。
>Lightroomなどで現像するしかないのでしょうか?
モニターを変えキャリブレーションできるモニターにするだけで ある程度解決できると思いますし 写真の場合プリントが目的の為 モニターの色が狂っている状態で Lightroomなどを使い 色を合わせても
他のパソコンで見たり プリントした時 全く違う色で表示されますので Lightroomなどで色を合わせても 意味がないと思います。
書込番号:17457846
3点

PCも他の人のPCとで違って見えてませんか?
ディスプレイは同期を取らないと一致はしないものです。
あなたのPCのディスプレイが暗く表示しているのであればPCに合わせると他の人では明るすぎる可能性もありますよ。
書込番号:17457868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん、ご回答ありがとうございます。
今、同じ写真を手持ちのiPhone5sでディスプレイの輝度最大にして見てみたら、カメラの背面液晶で見た写真とほとんど同じでした。(さすがRetinaですね…)
メインで使っているパソコンはWin8のASUSのノートPCなんですが、Windowsユーザーの方はどのように液晶を調整されていますか??
書込番号:17457871
0点

背面液晶とか、スマホが綺麗すぎるんですよ。パソコンも綺麗な液晶のに買えないと。
若しくは、背面液晶の明るさを暗くする。
で、撮る時に露出補正する。
書込番号:17457892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PCは明るさだけ見やすいように設定してますが、その他はいじってません。
十分見られる表示をしてくれています。
書込番号:17457897
1点

こんにちは。
背面液晶は自分のKー50もそうですが、ちょっと派手目のような気もします。
ただ、この色合いが好みであればPCのモニターも、これに合わせて調整すれば良いかもしれません。
また印刷するのであれば、色合いも大きく変わってくることも考えられますので、どこに妥協を置くかですね。
JPEG撮って出しなら、なおさらご自身で基準を決めておかれて調整をされたほうが良いかと思います。
またカメラの背面液晶も、撮影する場所によって色合いは異なって見えますので、ご自身の決められた基準とのずれがどれくらいなのかを見極め、
カメラ自身の設定数値などで追い込んでいく作業も必要となります。
事前に試してみて、ここをどれくらいいじったら、どう色合いが変わるか?明るさは?色の濃さは……等を、検証していく必要があります。
この基準が決まっていれば、背面液晶が見にくい明るい外でも、彩度やコントラストはこれくらいで、色合いを最も左右するホワイトバランスはどこにして、アンバー補正かブルー補正等をどれくらいかけるかで、撮って出しでも充分な絵ができてくるでしょう。
液晶がどういった見え具合であろうが、ご自身の決めた基準に沿って設定していけば、思惑通りのものができるといった案配です。
まぁ、ここまでやるのは非常に面倒なので、RAWで撮ってPCでの後補正が楽と言われる所以のようです。
書込番号:17457907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さすがRetinaですね…
たまたまだと(;^ω^)
>背面液晶で見た写真を忠実に再現するには
カメラの液晶を基準にしない方が良いような。。
キャリブレーションしたPCの液晶を基準にしないと
他の人には違う画像に見えますよ。。
>Windowsユーザーの方はどのように液晶を調整されていますか??
キャリブレーション
で検索すると、価格でも過去トピありますよ(*^▽^*)
サンプルの写真ですが、十分濃くて明るく見えますけど(;^ω^)
書込番号:17457912
3点

キャリブレーションについて少し調べてみましたがなかなか難しそうですね…(汗)
みなさんはどのような環境で写真を編集・現像していますか?
使用しているディスプレイやどうやってキャリブレーションしたかなど教えていただけたらなと思います。
書込番号:17457964
0点

カメラを新しくしたら液晶ディスプレイも新しくしようず*\(^o^)/*
書込番号:17457969
1点

背面液晶は正確ではない、PCモニターも正確ではない。
デジタル映像に正解は無い。
書込番号:17458129
3点

>背面液晶で見た写真とPCに取り込んだ後の写真が違う件について
すり替えられたとかじゃないんですか? (*。*) ?
理研さんに調べてもらったほーがいいとおもいます。 \(o‥o)
書込番号:17458258
8点

自分は市販のキャリブレーターを使ってごく一般的なPCディスプレイをキャリブレーションして使っています。
各Raw現像ソフトにもキャリブレーションしたデータが使えるのでほぼ満足です。
書込番号:17458291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

モニターを明るくして解決されたようですが、
より正しい発色に近づけるには、WIN7のキャリブレーションを使ってみるのもいいかと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1272dccw/dccw.html
書込番号:17458538
1点

macのRetinaパネル搭載モデルを買ってみてはいかがでしょうか。
鮮やかで発色も良くきっと満足されると思いますよ!
書込番号:17460817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
今月K-30とシグマのズームレンズを買ったばかりの一眼初心者です。
今後ペンタックスからフルサイズ機が出るとしたらステップアップしたいと思うのですが
このKマウント継続でフルサイズ移行になるでしょうか?
もしそうなら安心して今の段階からレンズを揃えようと思います。
あまりお金がないので複数のシステム併用が出来ない悲しさ.......
先輩の皆様はどうお考えでしょうか。
1点

こんにちは。
自分もKマウントが、そまま継続されることに期待しています。もし、マウントが変わったとしてもアダプターとかで使えるよう対処して貰えると信じています。
今、ペンタックスから多く発売されていますDAレンズは、APS−C専用なので、フルサイズでは使えないです。
FAレンズだとフルサイズでも使用出来ると思います。
書込番号:16292117
3点

最近は…645マウントじゃないかと…想像しています
…で埋没式Kマウントアダプター(^皿^)
まぁ…想像ですよ(笑)
書込番号:16292195
3点

ぷう痔郎さん、
こんばんは、・・・・
ペンタのことだから、マウントが変更になっても
アダプターで対応できるでしょうね。
ただし、AFまでは無理だと思います。
私は、AF機能のないsmc‐Aレンズで、準備してます。
デジタル対応で有りませんが、綺麗に写りますよ。
また、ツァイスのZKマウントは、デジタル対応でお勧めですが、
ディスコン&高価格です。
書込番号:16292497
3点

短気な方にペンタユーザーは務まりません(^。^)
ここはFA31,43,77を購入して気長に待ちましょう(^o^)/
書込番号:16292529
6点

こんばんは(^^)
皆さん仰る様にFAレンズが妥当でしょう。
でも、ボディーと一緒にレンズも新しいのがラインナップされると思います…
そのセットが一番売れると予想しますが、フルサイズはどのマウントでも資金が嵩みますよ(・_・;
私はPENTAXのフルサイズは楽しみですが、完成度の高いAPSにそれ以上の魅力を感じて使用してます。
書込番号:16292587 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フィルム機で実証された結果を見る限り、DAレンズでもフルサイズ機で使えそうなものが結構あるみたいですね。
FAレンズは言わずもがなだし。
やはりKマウントで出ることに期待したいですねぇ・・・
ま、私の場合希望が叶ったとしても購入できるのはず〜〜っと先のお話ですけど(苦笑)
フルサイズ機・・・きっとお高いのでしょうねぇ。
書込番号:16292660
2点

Kマウントは元々フィルム用のマウントですから、フルサイズにしても問題は出ませんが、レンズ自体が問題ですね
デジタルになってからFAレンズはディスコンになって、今販売されているレンズのほとんどがAPS-C専用のDAレンズでFAレンズはわずかです
たぶんお持ちのレンズのほとんどもAPS-C専用レンズが多いのではないでしょうか
かと言って古いフィルム用として作られたFAレンズを揃えるのもどうかと思いますし
多分フルサイズ機が発売されたら、レンズも新しいものに一新されると思います
その方が光学性能も上でしょうし、当然デジタル対応でしょうからその時にフルサイズ用のレンズを買うのが一番だと思います
書込番号:16292769
2点

645Dのセンサーを流用して、デザインはバケペン…
センサー流用だから価格も安くならんかな?
書込番号:16292782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レフ機フルフレームでKマウント以外が採用されたら
正気の沙汰じゃないと私は思いますね。
>1641091さん
ペンタックスはKAFマウントの詳細が分かっているのですから
最初からミラーレス用新マウントとアダプタをAF対応で設計するのは
そんなに難しいことじゃないと思いますよ。
書込番号:16292833
5点

ぷう痔郎さん、おはようございます。
リコーも趣味や道楽でペンタックスを買ったわけではなく…
新規でマウントを立ち上げることの難しさを知っているからこそ、KマウントとKマウントユーザーを持つペンタックスを買収したと思っています。
ということでKマウント継続だと考えています。仮にマウント変更せざるを得ないとしても、Kマウントユーザーをつなぎとめる対策は打つのではないかと思います。
気休めかもしれませんが…(^^;
書込番号:16292863
4点

新規マウントを起こした場合ですが…
Kマウントとの完全互換アダプターの設計自体は問題ないとは思います。
問題になるのは、情報接点・AF機構・絞り制御のうち、どこまで搭載するのか?
搭載した場合、価格はいくらになるのか?
いくらであればユーザーに受け入れてもらえるのか?
というところじゃないでしょうか(^^)
書込番号:16292924
2点

Kー01をやったメーカーですし、645もデジタルにしたペンタックスです。
基本的にはKマウントでしょうけどね。
ただ、フルサイズ願望があまりないので…出たときに考えます。
書込番号:16293043
6点

個人的に敵意を持って書いているわけじゃないのでその点ご理解ください。
645マウントと言われれる方が時々いらっしゃいますが、
それじゃ35mmフルフレームじゃなくて
645Dちびフレームです。
645Dの廉価版としてやるなら存在意義が全然ないわけじゃないでしょうが
多くの人が待ち望んでいるカメラじゃないです。
ミラーボックスが必要なレフ機ではフランジバックを極端に短くできませんから
過去との互換性を犠牲にして新マウントを立ち上げるだけの利点が私には考えられません。
薄く軽いミラーレスを作るために新マウントをつくることは考えられますが
これもKマウントレンズの機能を犠牲にするなら
レンズの拡充と他社を凌駕する卓越した戦略を要求されるでしょうから
どちらを取るかですね。
書込番号:16293079
3点

ぷう痔郎さん こんにちは
ペンタックスの場合 フィルム時代スクリューマウントからKマウントに変更した時 ユーザーからのクレームが凄く ユーザー減らした経緯があり
マウント変更に敏感に成っていますので ニコンと同じ路線で マウントこのまま行く可能性強いです。
それに ペンタックスのレンズフィルム対応(フルサイズ対応)レンズ今も沢山ありますし。
書込番号:16293216
6点

フルサイズが発売されても、現状のレンズ(一部を除く)は使えるって聞きました。
取り急ぎ、必要なレンズがないなら、発売まで待っても良いと思います。
推測ですがボデー発売時に数本のレンズも同事販売されると思います。
書込番号:16293322
3点

>秋葉ごーごーさん、
>新マウントとアダプタをAF対応で設計・・・・・・
私的考えなので、間違いや思い込みがあるかもしれませんが・・・・・
マウント変更(口径)変更の場合、
電気接点の接続は、容易でしょう。
しかし、絞り機構・AF機構の駆動伝達は、難しい気がします。
絞り機構
Aポジション搭載レンズ以降の
絞り機構が使えれば幸いだと思います。
Mレンズ使用での絞り操作・伝達機能がない状況での
操作感は、面倒です。
AF機構
AFに関しては、ボディ駆動を無くすかもしれませんね。
DC・SDM駆動だけ対応になり、
新マウントで、アダプターでもAF対応可能でしょう。
新レンズも、当然レンズ内駆動ですね。
そうなれば、FA系のAFは使えません。
FA☆系のメーカー修理は、部品切れ等で無理になってきてます。
そのような状況で、FA系を使うためAF機構の考慮するでしょうか。
口径が異なるマウントで、ボディの駆動力をレンズに伝えるのは、
接点情報が分かっていても、無理っぽい気がしますね。
ボディ駆動がなくなれば、
DA系のレンズもDC、SDMが少ない状況からして、
バッサリ、クロップ機能も切り捨てられる可能性もありますね。
物理的装着は可能で、MF,グリーンボタンを使っての撮影は、
どのレンズでも可能でしょうね。
追伸
リコー様、
K−5系の進化の方も、よろしく頼みますね!
書込番号:16293475
1点

皆様親切なアドバイスありがとうございます。
アルカンシェルさん
やはりアダプタで対応になるんでしょうか....それでもせっかくのレンズ使えるだけでも我慢ですね。
ほら男爵さん
645ですか...あぁ目まいが...
1641091さん
私のような下手くそにはAFがきかないというだけで不安が....
arenbeさん
短気というよりモデルチェンジや汎用の波にうまく乗りたいみたいな(^^;)
といぷ-さん
仰る通りレンズ込みでフルサイズ投資を想像すると恐ろしいことに...
プルプル1号さん
私も同じく発売直後は買えずに値下がりを待ってとなりそうです。
Frank.Flankerさん
やはりレンズも一緒に買うというのが一番の理想ですよね....
狸の酒盛りさん
もしかして645Dユーザーですか? 羨ましい...
秋葉ごーごーさん
そうですよね!! Kマウント持ちとしては心強いご意見です!!
無宿人さん
いえいえ、気休めでもそう仰って頂くと心強いです。
やはり価格が心配ですね。
松永弾正さん
確かにK-01はかなりの冒険と私も思います。在庫があるうちにサブで欲しい(^^;)
もとラボマン 2さん
そのような過去があったのですね!!
初めて知りました。ありがとうございます。
t0201さん
現在のレンズがシグマ17-50mm f/2.8なのですが今後の継続を睨んで
200mmくらいの望遠レンズを高いものか安物を買おうか悩んでいます。
ちなみに私が現在の唯一持っているレンズはSIGMA17-50mm F2.8 EX DC HSMで
Kマウントがフルサイズで使えればSIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
使えないならば安めのSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROにしようかと迷っています。
書込番号:16294350
1点

ぷう痔郎さん、
こんにちは、・・・・
>私のような下手くそにはAFがきかないというだけで不安が....
昔々は、みんなMFでAFなんて夢のまた夢でしたが・・・・
写真を撮りだすと、MFが便利な場面も出てくると思います。
現行レンズ・ボディでも、QSFSやMFモードレバーが有りますね。
マクロ撮影時は、AFで迷うよりMFが早いです。
出来るだけ最短距離で撮りたい時も、当然MFで自分が前後移動です。
鳥撮の場合、小鳥が枝間にいる時も、AFでは手前の枝に合うので、
MFです。
私は、やや目の弱った上に、眼鏡着用ですが、
ペンタのファインダーは、見やすい方です。
別に難しいことは、有りませんよ。
フォーカスエイドを使えば、AF同様にフォーカス点で
赤い四角が点灯するので、そこでレリーズするだけです。
動体に対しては、難易度が上がりますが、
静物に対しては、逆にAF任せでない分撮った気がします。
一度、ボディ側で、MFモードに切り替えて、お試しあれ!
書込番号:16294487
3点

Kマウントに対応しているならシグマの〜200F2.8ズームっしょ!
APSーCでも300ミリF2.8相当で使えちゃいますからね。値段的に気合いもいりますし。
先々、短い…とか、もっと長くて軽い奴…と思ったときに、財布に優しいAPO〜300ミリズームでよいんじゃないかな。
書込番号:16294819
4点

>1641091さん
最初からAFを動かすことを考えて設計すればそれはそう難しいことではないと言いたかっただけです。
極論すれば、Kマウント形状のままフランジバックだけ短くしたマウントならAFを連動させることは容易です。
ソニーやキャノンのミラーレス用マウントをちょっと調べてみましたが、
レフ用と比較して口径は大きな変化はしていないですね。
ということは同径で作っても良いわけです。
まあ私は貧乏人なので、高価なレンズだけに対応するような変更をやったらもうついていかないよって感じかな。
現行の、特に安いレンズの大半はまだボディモーター用です。
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
書込番号:16295344
1点

ぷう痔郎さん>
私もフル待望者なので
@シグマ 24-70F2.8HSM 70-200F2.8HSM
Aペンタ 31・43・77
BFDA100WR・FDA50m・FA50F1.4
CDA10-17・55-300・★55F1.4
を集めていました。しかし、先日「フルにGOサインが出てない」との記事をみて、@は売ってしまいました。
もし、フルが出ないのなら、★16-50・★60-250・★55・DFA100WRだけにして、キヤノンのレンズを集める予定
です。現在ペンタはフルをいつ発売するか迷っていると思いますし、きちんと決まってから新規で発売されるで
あろうフルサイズのレンズを購入した方が、経済的だと思いますよ。
書込番号:16295649
0点

>秋葉ごーごーさん
了解、いたしました。
同口径と言うことですね。
マウント変更→口径増大ということしか頭に有りませんでした。
一番幸せは、Kマウント継続で性能アップでしょうけど・・・・
あるいは、きっぱりと、
マウント変更、新レンズで、旧レンズと互換性なし!
しかし、現在のAPSはしっかり継続しますと・・・・
現在の生殺し状態から、早く抜け出して欲しいものです。
書込番号:16295671
0点

切り捨てても痛くないほどの革新的変化が無ければ普通にK継続だと思いますけどね?
そもそも135サイズのマウントだった訳ですし
K01や645Dなんかを見ても、多少のデメリットはあってもK継続では?
万が一変更があっても
KであのLVのフォーカス速度ですから、次はAもビックリな速度になってるとか
そもそもレフ機じゃないとか(この場合アダプターも出そうですね)
いずれにしても、買い換えがさほど苦にならないと思います
書込番号:16296291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1641091さん
私も技術的なことは詳しくないので、ジジイの妄想として聞いて欲しいのですが…
新規にミラーレス用マウントを起こす場合は完全電子化されると思います。
なので、アダプターにAFと絞りの駆動モーターを搭載して、情報伝達と電力供給だけされる形になると想像しています。
問題になるのは新規マウントが一眼レフ用の場合です。フランジバックや口径がたいして変わらなければ、そういうギミックを組み込むスペースがとれません。その場合は情報伝達とSDM・DC対応くらいしかできないかもしれません。
まあ、マウント変更があった場合の話よりも
Kマウントを捨ててまで、新規マウントに変更するメリットがあるのか?
Kマウントユーザーを切り捨てて、ペンタックスは存続できるのか?
新規マウントを起こすつもりだったのに、わざわざKマウントを買って、さらにKマウントを捨てるリコーの真意は??
なんて話の方が先ではないかと思います(^^)
私はKマウントの継続の方には安心感を持っているのですが、自分の財布の方に安心感が持てないので、なかなかレンズを買うことができません(^^;
あ、先々レンズのSDM・DC化が進んだのちにボディ側のAFカプラー駆動が廃止される可能性はあると思います。
他にも、ミラーレス一眼の巨人に成長したサムスンに対抗するため、国内のメーカーを糾合して統一マウントにするというのも、なくはないかな?とも思いますが(^^;
書込番号:16296415
0点

Kマウントは継続でしょう
マウント変えてまでフルサイズにするメリットは見出せませんし、マウント変更がおこなわれたら既存ユーザーを切り捨てることになって益々シェアを落とすことになりますから、そんなことはしないでしょうね
書込番号:16296552
0点

>Gありきさん
>切り捨てても痛くないほどの革新的変化・・・・・
出るとして、ここまで焦らされれば、
そうもあって、欲しい一面もありますね。
また、マウント変更であっても、下位互換で、
新レンズを、現行のAPSでも楽しめる環境であって欲しいですね。
書込番号:16296727
0点

こんにちは。
>>やはりアダプタで対応になるんでしょうか....それでもせっかくのレンズ使えるだけでも我慢ですね。
これまでのKマウントユーザーを大事に思いKマウント継続が90%
フルサイズは後発なので、他社に無いような優れたフルサイズを目指すために、新しいマウント開発が10%かなと思っています。
でも、フルサイズを出しても他社を使用しているユーザーの獲得より、既存のユーザーの維持の役割が大きいと思いますので、Kマウント継続かなと思います。
それと645レンズとの連係をもっと高めてくれることと、描写はともかくとして、DAレンズも何とかフルサイズでも使えるようになると、いいと思っていますが。。
書込番号:16297874
2点

はじめまして。120% ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
私もペンタックスボディー&♪
シグマレンズ買っちゃいました!\(^o^)/
後々、「シグマレンズ・フルサイズ対応」?
で、kマウント・フルサイズ カメラ・・・
探して、COOLに
「なかった」(T▽T)V
私はk-50たる、「超☆オーバースペック☆」(ーー;
(スペック☆落としまくって使用中☆)
お♪フルサイズね!
kマウントの「フィルム・カメラ」作っちゃえば?
良いじゃん♪ (☆色彩無限+超解像度♪)
結果☆「フル・サイズ・カメラ」 いらないしょ!〆
書込番号:17408864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こんばんは。
集合写真を撮りたくて、ワイヤレスリモコンの購入を考えています。
第1候補は「ベルボン R3-UT」なのですが、ホームページの対応機種が更新されていないのかK-30は入っていません。
次に考えているのは「Aputure PRO COWORKER」。
こちらは対応機種なのですが受信機を取り付けないといけないので、できればベルボンを購入したいと思っています。
PENTAX純正品は使える距離が短いので考えていません。
ベルボンR3-UTとK-30をお持ちの方がもしいらっしゃれば使用できるのか教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:17370003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ryoko...さん、こんばんは。
ベルボンR3-UTはK-30でも使えますよ。
ご安心下さい。
書込番号:17370366
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… 彩 雲 …さん
回答ありがとうございます!
おかげで安心して購入することができます。
ありがとうございました(*^^*)
書込番号:17370465 スマートフォンサイトからの書き込み
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