PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

このページのスレッド一覧(全141スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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56 | 50 | 2013年8月14日 23:27 |
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27 | 13 | 2013年7月22日 15:10 |
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7 | 10 | 2013年7月20日 16:17 |
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15 | 11 | 2013年7月17日 22:54 |
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27 | 10 | 2013年7月15日 10:57 |
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72 | 15 | 2013年7月13日 17:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こんにちは。
一眼と言えばマニュアル、と思いこれまでずっとMで撮ってました。
でも意外とAやPでも変わらないんじゃないかと思ったり、まったく使ってなかったシーンモードなど
いろいろあるなあと思ったんですが、
みなさんはいつもは何モードでどんな被写体を撮ってますか?
レンズもオートかどうか教えてください。
0点

使ってる機種が違いますが
A(絞り優先)モードが8割、M(マニュアル)モードが2割って感じでしょうか^^v
常用レンズは30mm・50mmマクロ。。。
オート(全自動)モードやパノラマ・動画機能とかの独自機能は、全くと言っていいほど使ってないです(笑)
書込番号:16416171
1点

Kー5を愛用。Aモード7割。Mモード3割。
使い方にもよるけど、仮にカメラの内蔵露出計で測光して、その露出でMモードなら、Aモードでも大差ないかな。
書込番号:16416197
0点

機体ごとに常用レンズや主な被写体が異なるので、モードが変わります。
共通するのはほとんどいつもAv、星景や夜景の三脚撮影は大体Mということ。
K-5、K-5Usでこどもや風景を撮るときは大体AFで撮ってます。
K-01はMFレンズとの相性が良いように思う、と言いますか単に視力が落ちて慣れたファインダー撮影ではピントに自信がない?ためMFレンズを楽しんでます。AFレンズでもMF使用することがありますね。
カスタムイメージは以前は雅、最近は人物とリバーサルフィルムが多いです。
書込番号:16416218
5点

今はプログラムとシーンモードが多いです。
ピント合わせもオートです。
マニュアルモードもマニュアルフォーカスも、オートでは対応できないときに使う感じです。普段からは使いません。
シーンモードは初心者向けとは言いますが、カメラ設計者が練りに練った設定を簡単に呼び出せるのでよく使っています。
書込番号:16416220 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Pモード、自宅はSS優先モード(フリッカー防止)、動画はMモード(明るさが変わらないように)
殆どPモードと露出補正で撮影してます。。
書込番号:16416234
2点

こんばんは
私も機種は違います。
95%位はAモード、5%位がSモードですね。
Sモードはチョウ等が飛んでいるのを撮るとき。
マクロで虫や花を撮る事が多いので、マニュアルフォーカスが90%。
良く使うのは90mmマクロ、50mmマクロ、望遠ズームの順です。
書込番号:16416254
0点

こんばんは♪
私もA(絞り優先オート)7割、M(マニュアル3割)ですかね?
タマに??というか・・・現場で試写したり、露出の段取りするのにPやSを使う時もあります。
まあ・・・普段スナップ撮影するのに、ワザワザMで撮影しなくても良いかな??^_^;
室内で撮影するときとか?? フラッシュで撮影する時なんかマニュアルで撮影する事が多いです。
あとは、風景で三脚立ててジックリ撮影する時かな??(ヒストグラム見ながら撮影する時間がある時)
ご参考まで♪
書込番号:16416263
2点

最近は分割測光とか評価測光といわれる測光も非常に各社精度が高くなりましたね。
今は評価測光で絞り優先モードが殆どですね〜。
>白KOMAさん
白州が、白州が、うまそ〜っすw
飲みなおすぞー
書込番号:16416266
1点

Avモード 95%、Tvモード 2%、TAvモード 2%、Mモード 1% ぐらいですかね。
そして AF 90%、MF 10%ぐらいでしょうか。(マクロ時は 100% MF)
書込番号:16416280
4点

ほぼK-5+DA35mm Macro limitedで撮ってますが、9割型TAvですね。
便利で手放せません!
書込番号:16416320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラは違いますが。
ほぼ絞り優先のAモード。
その他はマニュアルのM
プログラムとかシーンモードは、ほとんど使いません。
自分好みで撮りたいので、全てをカメラ任せにしたくないので。
スポーツなどでもシャッタースピード優先にはしないで、絞り優先ですね。
シャッタースピードのコントロールは許容範囲内のISOで制御しています。
ISOもオートにはしませんね。
書込番号:16416424
0点

この機種で使えるモードにTAvモードがあります。
SS(シャッタースピード)とF値(絞り)を任意に設定でき、
ISO感度も上限を設定して使えます。
手振れを防ぐためと動きの速い被写体にSSとレンズの解像度の良い
F値を選んで使えるのでとても重宝してます。
動く被写体と光量の少ない時の撮影でよく使います。
書込番号:16416431
4点

こんばんは。
〉いつも何モードで撮っていますか?
被写体と撮影状況によって変えます。
被写界深度(ボケの有無、大きさや小ささなど)がメインとなる被写体には、Avモード。
被写体の動きやシャッター・スピードのコントロールが大事な要素(水の流れ、ペットや人の動きとか)には、Tvモード。
スポーツや動体撮影で、被写界深度とシャッター・スピードの両方を重要視するときは、TAvモード。
夜景とか、特別な光量の状況下だとMモード。
そんな感じです。
ご参考までに。
書込番号:16416454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

風景を撮る時はPモード 自動で絞り調整してくれる。
花を撮る時はAvモード 絞りを自分で調整
動体を撮る時はTvかTAvで撮影してます。
書込番号:16416466
2点

マクロ、鳥撮・・・・・・
いろんなものを撮っていますが、
9割以上、TAvモードです。
FやSSを、カメラ任せでなく
自分で意図した値で撮るのが好みです。
F 値を固定して、露出ブラケットで撮りたい時に、
Avモードにして、F値を固定して撮ります。
鳥撮の場合、飛翔してるか止まっているかで、
SSを変えないと、無駄にISOが高くなったり、
振れたりしますね。
大げさですけど、常にSS,F,ISOのせめぎ合いの撮影です。
マクロ時も。風があったりするとSS優先になるし、
撮影倍率が上がると、絞り込まないとピンが薄くなるし、
この場合も、TAvモードが便利に感じます。
書込番号:16416502
1点

Aモード8割以上かな
あとはMモード、Tvモード、Pモード
書込番号:16416550
0点

>レンズもオート・・・・
忘れてました。
マクロ撮影時は、ほとんどMFです。
所有してるマクロレンズの多くが、MFのせいもあります。
マクロ時にAFにしても迷って、思うところになかなかピンが来ませんね。
鳥撮・動体は。AFでとりますが、
枝間に見える小鳥は、QSFSのMF機能は助かりますね。
人物や静止してる大型の動物撮りでは、
エリア拡大でフォーカスポイント移動してのAFです。
書込番号:16416556
0点

CANONですがMモードが多いです。
コンデジはPモードが多いですネ(ノ∀`)
書込番号:16416591
0点

僕は基本的にMモ-ドで撮影します。
その時の状況により、絞りとシャッタ-スピ-ドをリアルタイムで変えます。
スポーツ撮影や風景撮影等、撮影対象が限定される場面ではAやSモ-ドを使います。
旅行の弾丸ツアー等、急いでいて時間が無い時でも、ISO感度だけは固定しておきたいので、そんな時はPモ-ドを使う事があります。
書込番号:16416749
0点

書き落としてましたが先の写真はK-01+Distagon 2.8/25、Avモードです。
>mozzaさま
ありがとうございます。もう一献どうぞ。マッカラン12年です。
こちらも同じ機材と設定です。
書込番号:16416761
2点

基本的にAで、ストロボ使用時はMです。
書込番号:16416821
0点

スナップ、風景はA、鉄道はM、ストロボもMです。
書込番号:16416859
0点


白KOMAさんさま
>もう一献どうぞ。マッカラン12年です
ごっつあんです、偶然ですが飲み直しはまさにそのマッカラン12年飲んでます^^;
びっくりしましたw
書込番号:16416941
1点

使ってる機種が違いますが
マナーモードが8割、コムサデモードが2割って感じでしょうか(^ω^)ノ
書込番号:16417050
1点

Pモードで必要に応じてダイアル回してハイパープログラムっていうのが王道だと思ってましたが。
書込番号:16417114
5点

基本的な撮影では内蔵露出計を信じるかぎりマニュアルで撮る技術的意味はあまりないです
積極的にマニュアル露出を使うのは
ステージの撮影のように被写体にあたる光はほぼ一定なのに
構図に点光源が入ったりで露出が暴れる場合や
光源が一定のときに後のレタッチの手間を省けるように露出を一定にするためや
ストロボ使うときは僕はストロボ調光も含めて全部マニュアルです
結局、Aが8割、Mが2割ってとこかな♪
(*´ω`)ノ
書込番号:16417116
0点

K-5ですが、
95%M露出ですね
希に、ISOを頻繁に大きく変えないといけないときにISO-autoを使うためにAEにしますが、
ほとんどの場面でM露出、MFです。
測光は、スポット(ペンタだと部分測光ですね)のみ
AF は、MFでどうしても追い込めなかった時にアシストとして使うだけで、
運動会でもなんでも、ほとんどMFです。
ピントも露出もシャッターチャンスも自分が合わせたいように合わせるモノですし、
失敗してもカメラのせいにするのは、恥ずかしいですから 、ね。
書込番号:16417204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いやぁ、Pの人が少ないというかほとんど居ないのでビックリだな。
ハイパープログラムがペンタックスユーザーの標準だと思ってたよ。
もしくはTAvだと。
俺がズレてるのが確認出来てよかった。良スレだな。
書込番号:16417222
6点

jose fさん
私は,K20D,K-5IIsで,主な被写体は小学校の娘たちですが,モードダイヤルの位置は基本的にPです.
ISOは固定で,F値とSSを見て気に入らなければ,後ろダイヤルを回してF値を変更し,SSが遅くなってきたらISOをあげていく,って感じがほとんどです.で,撮ってみて露出があれっ?っと思ったら,露出補正も頻繁に使います.
つまり,実質的にはAv優先が主ですが,モードダイヤルの位置でいえばPが7割,TAvが2割,Mが1割ってとこでしょうか.
AF/MFは,基本AFです.AFで対応できない時はMFします.マクロ撮影は最初からMFですね.
ペンタックスならではのハイパープログラムを使ってます.
ですので,秋葉ごーごーさんや,愛してタムレさんがおっしゃるように,
> いやぁ、Pの人が少ないというかほとんど居ないのでビックリだな
同感です.
F,SS,ISOを自分の意思でコントロールして露出を決定する,という意味では,
>一眼と言えばマニュアル、と思いこれまでずっとMで撮ってました。
とても素晴らしいことと思います.
でも,カメラのAEによる露出に特に問題がないのであれば,
>でも意外とAやPでも変わらないんじゃないかと思ったり
露出自体はそんなに変わらないでしょうし,画質が変わるわけではありませんよね.
書込番号:16417817
0点

結局、内蔵露出計を使うって事は
それに縛られるという意味でどのモードにしようが同じ事です
Mで撮っても機械の示した値に対して補正して設定しますし
それは露出補正と全く同じ事であり
ここで撮影者は意図を込めます
結局、内蔵露出計を使う限り
どの露出モードだろうがきっちり意図を込めれば結果は変わりません
撮影者が自分に合ったの選べばいいだけ
JPEG撮って出しかRAWかでもかわりますしね
とりあえず僕は絞りでしか結果が変わらないような被写体がほとんどだから
オートはAしか使わないだけです
書込番号:16418122
0点

こんにちは。
私はキヤノンですが、90パーセントAvモード、10パーセントMモードです。
ただし基本的にMモードはストロボ使用時のみですので、
ストロボを使わないときはほぼ100パーセントAvモードですね。
書込番号:16418195
1点

AとMが半々ぐらいです。オールドレンズの使用頻度が高いのでどうしてもMが多くなりますね。
ちょっと話がずれますが、最近モードダイヤルが付いていないNEXを購入して、”モードダイヤルって不要だなー”と強く感じました。ダイヤルがなくても全く不足感がないんですわ。
逆に過去バッグから出し入れする際にモードダイヤルがくるっと回っちゃって、妙はモードで撮影を失敗した経験が多いので、”モードダイヤルをなくしてほしい”という思いがさらに強くなりましたわ。
どうせ使うモードは2,3種なので、モード切替ボタン押しで簡単に切り替えできるようにしてくれれば、操作上何の問題もありません。
モードダイヤルって、古ーーいフィルムカメラからの悪しき遺産だと思いますねー。。。
書込番号:16418205
0点

Amode80%,Mmode20%
書込番号:16418251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K-x K-r K-5 使っています(最近手にするのは殆どK-5)
自然風景や、なんとなくカメラ持ってスナップしているときは時は Av(40%)
鳥、列車、水の流れ、空(雲)等 撮る気満々の時は TAv (40%)
天体写真は M B (15%)
偶に Tv
ただシーン別にUSERに好みの設定をプリセットしているのでモードダイヤルはUSERが多い
PやSv等は使いません
フォーカスは天体とマクロ以外はAFですが親指AFなので厳密にはセミAF?
(QSFレンズは便利)
その他基本設定は
ホワイトバランス 太陽光 (CTEも面白い)
測光方式 スポット
測距点 SELセレクトですが殆どの場合中央
カスタムイメージ リバーサル
記録形式 RAW+ (JPG撮って出しが多く、あまり現像は)しない
こんな感じですね
書込番号:16418270
0点

カメラの露出計を使っていれば、
Mでも他のモードでも露出は大差はないような?
わたしのメインは、
Pモード+プログラムシフト+露出補正
です。
絞りなど固定したい場合は絞り優先等を使いますが、
保管時などは必ずPモードに戻しておきます。
Mはお月さんを撮るの時くらいです。
ピンとも基本はオートです。
書込番号:16418326
1点

ニコン(D7000)ですが、約9割が絞り優先で、1割弱がシャッター優先、残り1-2%がマニュアルです。
書込番号:16418351
0点

サッカー専門なので、Mモード。
ISOもマニュアル設定。
絞り優先・SS優先は、皆無です。
止まっている時は、ワンショット、ほとんどがAiサーボです。
シャッターボタンのストローク(改造)を、極限まで浅くしています。
2段階動作の、2つとも浅い。
書込番号:16418684
0点

基本的には、ハイパープログラム、特定の絞り値を使いたい時は
Avモード、手振れ限界のシャッター速度で絞りを調節したい時は
TAvモード、こんな感じです。
書込番号:16418897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

機体によって違うっすけど
コンデジはオート7割で2割がAでシーンモード1割っす
ニコンD40&D60だと9割がAで1割がSとMっす
ニコンD3000&D7000だと6割がAで3割強Sで残りがMっす
後、ベッドの中では6:4でSっす♪
書込番号:16419530
1点

機種は違いますが、、、
カメラの設定はMモード、
でも気持ちは絞り優先(A)モードです。
書込番号:16420629
0点

基本Pモードでダイヤルクリクリしながら撮ってます。
ハイパープログラムってやつですかね?
初心者だからかもしれませんが、これが一番扱いやすいと感じています。
困ったときには緑ボタンもあるし・・・
書込番号:16422263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

95% Avモード、残り5%はTvかM。
Avモードが殆どと言ってもカメラ任せの露出で撮影している訳ではなく、常にファインダー内表示で絞り値とシャッター・スピードを確認しながら微調整し、さらに露出補正を適宜掛けているから、実質的にはMモードで撮っているのと同じ。
フォーカスは基本的にAFだが、AEロック・ボタンをAF作動に割り当てており、フルタイム・マニュアル・フォーカスも駆使してマット面でピントを必ず確認しているので、これも実質的にはMF撮影と同じ。AF作動は単にピント合わせの時間短縮効果のみ。
書込番号:16426529
0点

Pモードが90%で残りがAかSで、露出補正で合わせます。
マニュアルはまず使いませんが、モードとして無いのは嫌ですね。
書込番号:16428094
1点

こんにちは♪
もう・・・スレ主さんは見てないかな??(^^;;;
いわゆる、カメラ任せの「フルオート(シーンモード含む)」で撮影する以外は・・・
カメラマンが、明確な「意思」を持って「露出決定」する事に変わりがありません。
1)絞り(F値)
2)シャッタースピード(露光時間)
この2つの露出決定する為の「パラメーター」を、どのような「意図」を持って決定するのか??
コレは同じです。
例えマニュアル露出(Mモード)であっても・・・
1)絞りを軸に・・・絞りを決定してから、シャッタースピードを合わせるのか??
2)シャッタースピードを軸に・・・シャッタースピードを決めてから絞りの値を合わせるのか??
この基本的な露出決定のアプローチの仕方は・・・Mだろうと、Aだろうと、S(Tv)だろうと、Pだろうと・・・
同じです。
この露出決定のプロセスは、銀塩時代・・・もっと遡って写真機の黎明期から何も変わっていません。
デジタルになって、新しく加わったと言うか??露出決定のパラメーターとして重要視されるようになったのは「ISO感度」です♪
※重要視??というか??・・・デジタルになって、誰もが簡単にISO感度を取り扱えるようになったため、と言った方が正しいかな??(^^;;;
なのでペンタさんは「ISO感度」を機軸にした露出決定に対応するモードも提案していますね♪
それが、「Svモード」「TAvモード」です。
さらに・・・ペンタさんの場合・・・「ハイパー操作系」と言われる・・・これまた他にない露出決定のアプローチ法を提案しています。
まあ・・・露出操作に相当こだわりが無いと・・・中々理解されない便利な機能なんですけどね(^^;;;(^^;;;(^^;;;
カメラメーカーとして、非常に真面目さを感じるところです(^^;;;
と言う事で・・・ステレオタイプに「一眼レフなら・・・マニュアル露出!!」ではなくて。。。
色々と、露出決定のアプローチ法を試してみたら良いと思います。
最初に言ったように・・・どのモードで撮影しても・・・【目指す答え=写真の出来栄え】は同じところを目指しているわけで。。。
そこにいたるには、どのモードが効率的か??・・・って事だけです。
カメラ君の「露出計」を有る程度信用するのか??
いいや!カメラの露出計なんぞアテにならん!!・・・1回1回・・・自分の目で確認してからでないとシャッターボタンは押せん!!というのか??
まあ・・・大体こんなところでOKじゃん??・・・と、自分の「勘」を信じるのか??
この撮影は、露出よりもピントに神経使いたいんだよな〜〜。。。とか??
露出よりも記録重視!!!
って撮影もあるよね?(^^;;;
そんな時は・・・カメラ任せのオートで撮影した方が失敗が無い。。。って場合もあるし♪
TPOで使い分けるのも・・・これまた一眼レフならではの楽しみ♪・・・って事で。。。(^^;;;
書込番号:16428476
0点

こんばんわ。
私はまだ初心者なのですが、基本Pですね。
その時の被写体によって、ハイパープログラムで
絞り優先とシャッター優先を切り替えてますが、
皆さん違うんですね。
PENTAXユーザーは皆、パイパープログラムを使ってるのだと
思ってました・・・。
書込番号:16440791
2点

(・ω・) K-5はP K-rはAv
パンツは2L
書込番号:16441017
3点

皆さん今晩は。
私は85%が中央重点平均測光+露出補正+Pモード+Pシフトです。
Mモード、スポット測光は使いますが、評価測光、シーンモードは絶対使いません。(評価されてたまるか。)
思慮放棄モード中は(手前が)スマホを使います。
書込番号:16470255
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
たびたびお邪魔して申し訳ありません。初心者なものですから、おかしな質問かもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。
今回は、マクロ機能についてです。
まずレンズから。レンズには、(a)マクロ専用レンズ、(b)マクロ機能つきレンズ、と(c)マクロ機能のないレンズの三つに分けられると思いますが、このキットは、(c)のほうで、マクロ機能がついておりません。
しかし、本体のほうのシーンモードには、マクロのシーンがあり、「色をあざやかに仕上げる」との説明があります。
ということは、このキットのレンズ(c)の最短撮影距離は、0.4Mですが、本体のマクロ機能を使ってもこれ以上接近することはできない、ただ、色をあざやかにするだけだと、理解してよろしいでしょうか。そしてこの理解は、(a)(b)についても当てはまると考えてよろしいでしょうか。
以上、ご教授のほどよろしくお願いします。
1点

こんにちは
マクロレンズについての3種類のご理解、K30のマクロ機能についてのご理解もそれでいいと思います。
カメラの設定をマクロにしても、普通のレンズがマクロレンズに変わることではありません。
尚、マクロレンズは1倍の撮影ができるもの、マクロ機能つきレンズは1倍には出来ないのが普通です。
書込番号:16382423
1点

こんにちは。
そのような理解で間違いないと思います。
マクロに興味があるようでしたらマクロレンズの購入をオススメいたします。
下記サイトも参考にされてくださいね。
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:16382430
4点

こんにちは
まさにその通りですね
コンデジのように普通のレンズが
マクロレンズに変わるわけでは、ございません
あくまで、カメラの設定だけの変更でしかありません
書込番号:16382431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

複眼竜さん、こんにちは。
次のリンク先の情報が参考になると思いますので、よろしかったらご覧になってみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=16107296/
あとレンズについてですが、「マクロ専用レンズ」というのは、おそらく存在しないと思います。
書込番号:16382446
4点

スレ主 様
シーンモードの「マクロ」は、jpg撮って出し等に対応して、カメラ内で色付けを行う対応と考えて結構かと思います。レンズ性能を変更するものではありません。
また、RAWファイルからPCソフト等を利用することにより、使用者個人の好みに色付けをする場合はカスタムイメージを「ナチュラル」等の色合いにして私は使っています。
なお、レンズのマクロについてですが、(a)マクロ専用レンズ、(b)マクロ機能つきレンズ、と(c)マクロ機能のないレンズのカテゴリーに分けて結構かと思います。
(a)は当倍率(1:1)で撮影可能ですし、普通に遠景やポートレートも撮れます。
(b)は(a)よりか倍率が小さくなり、俗に簡易マクロと呼んでいます。
(a)で撮ったものは、目では見えない世界を撮影できますので、1本は持っていたいですね。評判の良いのはタムロンの90マクロで「タム9」と呼ばれています。今は、手ぶれ補正付きのレンズも出ていますが、以前からあるものでPENTAX機は大丈夫ですね。カメラ内手ぶれ補正機能がありますので。
参考にしていただければ、幸いです。
書込番号:16382453
3点

複眼竜さん こんにちは
ペンタックスの 本体のシーンモードのマクロのシーン誤解し易いですよね このマクロのシーン お考えの通り レンズ性能以上に マクロ撮影が出来るのではなく マクロ時の色調調節の為のモードだと思います。
書込番号:16382463
2点

こんにちは。
私の理解では、
マクロレンズ:近接撮影を主眼に設計されたレンズ。
近接撮影で描写が良ければ、無限遠では劣っても可。
等倍撮影が出来る/出来ないとは無関係。(1/2倍でも可)
通常レンズ :無限遠で描写が最も良くなるように設計されたレンズ。
近接撮影が出来なくても(最短撮影距離が長くても)、近接撮影での描写は悪くても可。
マクロ機能付きレンズ:レンズの繰り出し量を多くするなどして、近接撮影ができるようにした通常レンズ。
撮影倍率は、概略、1/4〜1/2程度は可能。
近接撮影での描写は不問。
>あとレンズについてですが、「マクロ専用レンズ」というのは、おそらく存在しないと思います。
ペンタックスには無いでしょうが、キヤノンのMP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォトレンズは、”マクロ専用”と言っても良いでしょう。
ボディのマクロ機能、私はペンタ機は持って無く分かりません。
書込番号:16382520
3点

もう既にいくつもの答えが出ていますが、そんな理解で良いと思います
シーンモードのマクロは、あくまでマクロ撮影の補助的機能であってどのくらい接近できるかはレンズによって決まりますから
書込番号:16382558
1点

複眼竜さん こんにちは
pentax純正マクロレンズでは、マクロ専用レンズというのはございませんが
canonですとMP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトというマクロ専用レンズが
ありますが、特殊なレンズになりますね・・・。
http://kakaku.com/item/10501010060/
書込番号:16382605
1点

複眼竜さん
先ほどの私の書き込み、間違いがありまして、すいませんでした。
影美庵さん、情報ありがとうございます。
> ペンタックスには無いでしょうが、キヤノンのMP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォトレンズは、”マクロ専用”と言っても良いでしょう。
キヤノンには、このようなレンズもあったのですね。
ご紹介いただいたレンズは、「撮影距離は0.243〜0.313m、無限遠撮影不可」ということで、まさにマクロ専用レンズですね。
書込番号:16382732
1点

エクステンションチュウブを付けるか
リバーサルアダプターでレンズを逆さに付ければ
無限大に焦点が来ないマクロ「近接撮影専用レンズになります」
無限遠に焦点が合うレンズはマクロではなく近接撮影が倍率大きく撮影できるものです
通常のレンズでも20センチくらい寄れますからマクロ的撮影ができるレンズもあります
書込番号:16383843
1点

お考えの通りです。
レンズにより、マクロ撮影時の撮影倍率が決まります(仕様)。
マクロ機能の有るレンズは、普通 0.5 倍程度ですが、カメラのマクロ機能は説明書の通りで
0.5 倍が1倍になる事は有りませんし、最短撮影距離も変わりません。
書込番号:16384152
1点

85mmとかのポートレート用のレンズも有るんで無限大優先ばかりって事もないんでは?
確かに近接撮影で甘いレンズもあるけどメーカーの手のかけ方次第ではないでしょうか。
ペンタも前はベローズ100mmとか有りましたよね。
マクロは三脚前提とかも有るけど、手軽に手持ちで撮りたい時に 良いファインダーとボディ内手振れ補正は便利ですよね。
複眼竜さん
18−135mmでもうちょい寄りたいようでしたらクローズアップレンズがお手軽ですよ。(62mm径)
http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html
書込番号:16392217
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
撮影に多少影響がある
ホコリがセンサーに付着しました。
PENTAXに頼むと1050円です。
PENTAX イメージセンサークリーニングキットを買うと3000円程度。
イメージセンサークリーニングキットはホコリが付いてすぐに
クリーニングができることと繰り返し使えるのが利点ですが
自分でクリーニングするのは正直不安です。
イメージセンサークリーニングキットは誰でも簡単に使えるのでしょうか?
イメージセンサーを傷付けてしまったと言う方はいらっしゃいますか?
PENTAXに依頼するのと自分でするのは
どちらが良いでしょうか!?
イメージセンサークリーニングキットはゴミが気になった時に
すぐに使えると言う利点があるので正直迷っています。
0点

ピーマンLGさん,こんにちは.
ブロワーで吹いてみましたか?
たいていのゴミはこれで取れることが多いです.
これで,取れなかったら,イメージセンサークリーニングキットを使うか,
ペンタに頼むしかないですが,購入して1年以内ならペンタックスフォーラム
あれ,スクエアだったけ?に持ち込めば,無料でやってくれますよ.
なお,私自身はイメージセンサークリーニングキットを買ってから5年くらい
たつと思いますが,その間自分で使ったのは3回くらいです.
やること自体は簡単です.また,書いてある通りに慎重にやれば,そうそう壊
してしまうようなことはないと思いますよ.
書込番号:16384790
0点

こんにちは
先ずはブロアーでシュポシュポですね。
F16以上とめちゃくちゃ絞って使わない限り、ほとんどのゴミはこれで取れると思いますよ
それでも取れない粘着性のゴミが出た場合はSCで掃除してもらえばよろしいかと思います
書込番号:16384854
2点

私のカメラはごみ落としの無い古い器械ですので8年ほどたつとたくさんついています
写真のようにブロワーでバルブモードにして吹き飛ばしますそれでも取れない時はソフトで消しています
素子に付くのではなく前面のローパスフィルターに付きますペッタン棒などでやると傷汚れを付着させてしまいますので
慎重に行う必要がありますね
頻繁にレンズ交換をしないのもゴミが入らないことにつながります
交換時はカメラを下に向けて行うなどいろいろ工夫してみてください
それでは頑張ってください
書込番号:16384862
1点

ピーマンLGさん こんにちは
ペンタックスの ペッタン棒自分も使っています 初めは緊張しましたが 今は なれて普通に清掃できるようになりました。
でも ホコリのような ホコリは取れるのですが 油分が付いたような汚れは取れません その為 自分の場合は 日頃のメンテナンスには ペッタン棒 自分ではクリーニングできなくなったら メーカーと使い分けています。
ペッタン棒のおかげで メーカーに出す回数減りましたが 最終的にはメーカーに出す事も有りますので どちらが 安く出来るか判りませんが 自分で出来るのは 利点だと思います。
書込番号:16384894
2点

まずは、ブロアー。 でも、失敗談もあるので注意はしてください。 奥まで突っ込まないことです。
ボンベタイプは使わない。エア量も強いし、液剤が飛ぶと危険です。
使い方は簡単です。 でも、不器用、無神経、注意力の低い方はやめた方が良いかも?
ペッタンも液体もあるけど、どちらも必要です。・・・と思います。
ホコリ程度はOKだけど、粘着質の物だと、ペッタンは効果ゼロ。液体+シルボン紙、麺棒でコシコシです。
溶剤は、不要なフィルターでふき取り練習を何度もしてから取りかかった方が良いかも? 駄目と感じれば、実行しないことです。
傷つけたりしたら交換しかないし、過去にも失敗談多数です。
書込番号:16384938
0点

センサーのゴミって厄介ですよね。
まあ、丁寧に扱ってれば関係ないから平気と
昨日までは思っていました。
しかし、空が綺麗だったので撮ってみたら…
なんと!いくつも付いてるじゃぁないですか。
ということで、ブロワーでシュポシュポしたら綺麗になりました。
ほかの方も書かれているとおり、ブロワーでシュポシュポしてみたらいかがですか?
書込番号:16384940
0点

センサーの掃除も自分で行える様にキャノンでも同様の物が売られています。
「簡単」と説明されていますが、僕は自信が無いのでサービスセンターでお願いしています。
購入直後はホコリが付着して頻繁に清掃を行っていましたが、今はほとんど気にならないレベルなので、
PCで修正しています。
書込番号:16384964
0点

こんにちは
ブロアーを使う場合は、ミラーアップします(そうされていると思いますが)。
ゴミには、油性のゴミもありますので吹いても落ちない事が有ります。
SC に掃除依頼か、湿式の清掃用具を使います。
私は、delkin sensorscope sensor cleaning system を使っています。
動画
http://www.youtube.com/watch?v=rMEDVevxXCQ
書込番号:16385144
0点

ピーマンLGさん、こんにちは。
皆さん書かれているように、まずはブロア試されましたか?
ブロアはセンサークリーニングだけではなく、
本体外部や隙間のホコリ等にも使いますので、
一つは用意されるといいかと思います。
なるべく大型のもので、先に毛の付いていないものを用意しましょう。
あと、古くなってきたり、質の悪いものは、
内部からカス等出てくるのもあるようなので、
カラ吹きなどで確認してからお試しください。
あと、まだ1年以内であれば、
保証期間であれば、ペンタのサービスセンターに持ち込みをおすすめです。
これは、行ける距離に住んでいる必要がありますが。
保証期間中は無料で、清掃と点検をしてくれます。
そして、クリーニングキットですが、
東京新宿のフォーラムにいければ、実際に試せますし、
親切に使い方も教えてくれます。
コツとしては、少し上からストンと落とす。
間違っても押し付けない。これを繰り返すだけです。
コツさえつかめば非常に簡単ではありますよ。
ただ、清掃中は常にセンサーを外部に晒すことになるので、
その際に侵入するホコリ等には注意が必要ですね。
私はK10DからK-7→K-5IIsになりました。
ペンタのゴミ取りもDRIIとなり、超音波式になったことで、
全くゴミの心配をする必要がなくなりました。
エントリー機こそ、DRIIを導入して欲しいところですね。
書込番号:16385828
1点

経験的にはほとんどシュポシュポでOKです。
それでも取れない場合は湿式クリーナー(堀内カラーのデジタル綿棒つき)を使っています。
ペッタン棒はチカラ加減を間違うと逆に跡になりますから、手先に自信がないというなら湿式のほうが安全で確実です。
このデジタル綿棒が優れもので、簡単です。
麺棒では壊してしまいます。
書込番号:16385866
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
昨年末に18-135WRキットを購入したカメラド素人です。7月末に急遽富士登山をすることになり、せっかくの機会なので、御来光を収めたいとおもっています。単独行動ではないので時間の制約はありますし、強風が想定されるなか三脚もないのは無謀でしょうか。些細なことでも結構です。アドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:16369934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

御来光は撮ったことはありませんが、
夕焼けなどの撮影時に三脚を使ったことはありません。
露出は、
マニュアルで撮るか、
AEなら露出補正をしないと、
「周辺は真っ黒」とか、「太陽は真っ白」とかになります。
液晶で確認しながら、露出補正などで露出を調整するか、
露出ブラケットを使われるのがよろしいかと。
書込番号:16370065
1点

2年前に富士登山した身です。世界文化遺産登録されてからの混雑状況はどんな感じか判りませんが、見晴らしの良い場所に地べたに体育座りで座って膝上もしくはザックを土台に使って見たり、トレッキングポールにカメラ用一脚としても使える物もあるのでそれを用意してみるとかどうでしょう?
添付画像はコンデジですが、座った状態での手持ち撮影です。撮影ポイントは富士宮口から東方向に20分位歩いた地点だったかな?
1枚目の中央部分の明るいポイントは山中湖の湖面だった気がします。
書込番号:16370099
1点

普段から運動をしていて体力に自信があれば良いのですが
登山の場合は少しでも荷物を減らしたいので三脚は荷物から外した方が良いと思います。
三脚はなくても御来光は撮れるので不要だと思います。
不安であれば事前に日の出や夕暮れに試し撮りをしておくのが良いと思います。
書込番号:16370250
4点

朝日や夕日はたまに撮りますが、ほとんど手持ちで撮ってます。強風が気になるなら、ISOの許す範囲でシャッター速度を速めに。
露出はブラケット撮影でRAW撮りが事後の調整がしやすいと思います。
太陽が顔を出してから、完全に姿を現すまではわずか数分の出来事です。連写機能をフルに使って、構図や焦点距離を変えたものをできるだけたくさん撮りましょう。
好天に恵まれることをお祈りしています。
書込番号:16370448
1点

登山で三脚かついで行くのは体力がないと厳しいと思います
三脚がないと絞り込んでの撮影は難しいと思いますが、そうでなければ問題なく御来光も撮れるでしょうから露出を変えたりしながら出来ればRAWで撮影しておくと良いと思います
書込番号:16370648
1点

明日の日の出で試してみるというのは如何ですか。
富士山頂でなくても晴れていれば日の出は見れますよ。
書込番号:16370829
2点

デジ一を担いでの登山、不安もあるかもしれないけど、楽しみでドキドキしますね!
僕は登山中、日没から夜明けまで、定着で腰を据えて撮る用に軽量の三脚と雲台をセットにして(合計800gぐらい…でしょうか。SLIKのスプリントミニからパーツを少し外して、軽い自由雲台と組み合わせたもの)持参しています。当然重いものに比べて安定性は劣りますし、乗っけられる重量も限られてきます。幸いPentaxは比較的軽く機材を組むことができるので、何とかなっている次第です。
実際ご来光を待つ中には手持ち撮影組も多く見られます。
ただ、固定することでSSに縛られずに好みの絞り、好みのISOなどの調整が効くのもまた事実です。
上記のような軽量三脚、もしくはストックを兼ねるタイプの一脚を使用されることを一考されてはいかがですか?
せっかくコンデジではなく、画質や微調整にこだわれる、それ自体重いカメラやレンズを持って上がるのです。少しSSを伸ばすだけですそ野に広がる夜景、流れる雲、星空など、被写体が一気に広がります。下界で試してみて、これは、と思われれば是非…。
なお、高山の強風下では三脚に載せた基材が倒れたり飛ばされたりすることも十分あり得ます(手持ちで構えている自分があおられることもありますが)。くれぐれもご注意ください。
書込番号:16370838
2点

丈夫なミニ三脚もいいですがリュックか岩にタオルを下に敷いて微調節して角度を決めて撮る手もありますよ。
これなら荷物は増えませんw
日が昇る寸前にテスト撮影を忘れずに!
書込番号:16372076
1点

スレ主さん、みなさんこんばんは。
山小屋素泊まりやテント泊で山を登っていらっしゃるのなら
三脚を持っていったほうが良いかと思います。
三脚ありですと、山の上からの夜景も撮れますし。
そのような経験が少ないのであれば、三脚無しのほうが
良いかと思います。
その場合は、レンズの焦点距離は広角側(18mm-135mmの
レンズですと18mmに近いほう)にして、絞らなければ(fが小さいほう)
手持ちでも撮影できるかとおもいます。
写真2枚目(焦点18mm)は三脚使用しての撮影ですが、シャッター速度が
1/125秒ですので、しっかり構えていれば三脚は不要の条件でしょう。
あと、山頂で御来光を拝むときは、気温が低いのでレンズが
曇る可能性が高いです。
ティッシュとかメガネ拭きを持って行くことをお勧めします。
書込番号:16372752
1点

こんばんは、
時間の制約があるなら三脚は面倒でしょう。
それに、日の出って意外と高速でシャッターが切れます。
普通の状態なら、手持ちで大丈夫かと思います。
不安があれば座って手持ちにすればよいかと。
書込番号:16373355
1点

皆みなさま
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
たくさんのアドバイスを戴きましたが、正直理解出来ていない部分も多々あります。
今回をきっかけに勉強してみたいと思っています。
とりあえず当日に慌てないよう、出来る限り練習して臨みたいと思います。
書込番号:16377186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
完全な初心者の16才高校生です。
ペンタックスのK30にとても惹かれてるのですが、なぜレンズ1本だけの18-135キットより、2本ついてるダブルズームキットの方が安いのですか??
間抜けな質問なのかもしれませんが、皆さまご回答よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:16360748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

18-135が新しいレンズであり、レンズ単体の値段が高いからです。
書込番号:16360825
4点

こんにちは。
18-135は簡易防滴にもなっています。
書込番号:16360866
4点

キットレンズというのは工学的性能に遜色はありませんが、レンズマウントが樹脂製であったり
非防塵防滴だったりと簡単に言ってしまえばコストダウン版です
(フードも別売り)
同じ焦点距離のレンズですが
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR や DA55-300mmF4-5.8ED はそれなりのお値段になります
同様にDA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR はAFモーターがレンズ内に組み込まれていたり
簡易防塵防滴を奢っていたりと、キットレンズとはクラスが違ってきます
あと、総生産数の違いも多少は影響してくるかも
書込番号:16360868
2点

高校生でK-30が気になるとはお目が高い!?
一般的にレンズキットで売られている標準ズーム(18-55oとかが多いですかね)は標準とされるだけあって日常的な撮影ニーズの画角を広くカバーしていることが多く、生産本数も多くなることが多いです。従って安く生産することが可能となります。一般にこの手のレンズに簡易防滴などのオプション機能がついていることはありません。安さが売りでもあります。
ダブルズームでついて来る、望遠寄りの一本もこれを補完する位置のもので、これに準じた位置づけです。やはりそれなりに安くなります。
DA18-135oDCWRは、DCモーターによる静粛で迅速なAF、簡易防滴と言ったオプション的機能が付いた、少しランクが上のレンズです。ランクが上のレンズは機能だけでなく、材質や作りにも差があることがあり、いずれも価格に直結します。
ただ、タイミングやお店によってはこういった少し上のランクのレンズもお得感のある価格で販売されることがありますので、慌てて購入する必要がなければ落ち着いて購入のタイミングを待つのも一手です。
書込番号:16360924
2点

haaaalさん、こんにちは。
単純にレンズの価格差だと思ってイイと思います。
DA18-135mmは、金属マウントですしDCモーター内蔵で静かスムーズです。
WRと簡易防滴加工もされているので、軽い雨程度はへっちゃらですね。
そしてAFから切り替えなしにMFへ、クイックシフトフォーカス(QSFS)機構もついてます。
逆にWズームの方は、DALといってプラマウント、
QSFSもありませんし、確かフードとかも付いていません。
モーターもボディ内モーターを使うので、
ギュンギュンとAF時うるさいです。
でも、無理な望遠倍率ではないので、写りはいいですよ。
撮りたいもの、使いたいレンズで、考えてみるといいかと思います。
書込番号:16360966
2点

18-135とダブルズームのレンズの特徴やスペックの違いは
みなさんが書かれている通りなのですが、購入者の用途に合わせて
メーカーが選択肢を増やしているために、こういった別々のキットがあります。
レンズにも簡易防滴が欲しくて、静かで速いAFが希望なら18-135キットを。
300mmクラスの望遠レンズが欲しければ、ダブルズームキットを。
haaaalさんの用途や予算に合わせて、お好きなほうをどうぞ!
新しいK-50は、ダブルズームキットのレンズも簡易防滴になりましたが、
望遠ズームレンズのほうが、50-200mmになったため、
300mmクラスが欲しければ、K-30のダブルズームキットは大変お得だと思いますよ!
書込番号:16361172
2点

皆さま、ご丁寧な解答ありがとうございました!!
返信の仕方イマイチわからないので、この場で返信してくださったすべての方にお礼申し上げます。
さらにk30 18-135 ほしくなりました!!
ありがとうございました♪
書込番号:16362510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
18-135oは望遠側に不足は感じますが、日常的に使う範囲を幅広くカバーしており、レンズ交換なしで楽しめます。
私は荷物減らしたいときは、この18-135一本です。
書込番号:16363861
2点

私もいろいろ比較して最高のコストパフォーマンスがあると思いました
ヨドバシカメラで手にとってみました
そそられました
感性が合う!かなり気に入りました
先日ぽちりました
到着が待ち遠しいです
書込番号:16364723 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

18−135mmは最短撮影距離が40cmなので135mmにすれば結構UPで撮れるので便利ですよ。
書込番号:16367633
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット

Pentaxユーザーとして、K-30は様々な長所を持つ優れた機体だと思いますし、コストパフォーマンスにも優れていると思いますが…。
スレ主さんは、デジタル一眼レフをどのように使われるおつもりでしょうか?
・想定されている主な被写体
・なぜ一眼レフを買おうと思っておられるのか
・今回購入を考えておられる一眼レフに求められるものは何か
…よろしければこういったことをお聞かせ願えますか?
そうするともう少し具体的に、こういう部分が(他機種よりも)優れているとか、こういうところは不便かも、といったアドバイスが可能になるかと思いますので…。
書込番号:16359618
6点

この2機種ならα57でしょう。
AF性能が全然違いますよ。
ペンタックスのAFは遅くて動きものには向きません。
α77にしたらさらに満足度が高いでしょうね。
書込番号:16359757
5点

その二択ならK-30だね。
α57はEVFなので、あまり選択したくないね。
書込番号:16359779
15点

ライブビューを多用する→α57
光学ファインダーを多用する→K-30
でいいのではないでしょうか。
書込番号:16359804
5点

・α57はコスパが最強です!
・K-30はダブルダイヤルと防塵防滴が便利です!
私はα57ユーザーですが
新たに一眼レフを追加するならK-30にします(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー
書込番号:16359816
14点

どちらもコストパフォーマンスに優れたよいカメラだと思います。
私はα57を買いましたが、K-30も買い増ししたいくらいです。
携帯性はほぼ互角。(α57の方が若干軽い?)
バリアンを駆使して子供やペットを撮ったり、
たまに爆速連写で遊んでみるならα57
(ただしバッファが小さいのでお遊び程度に)
画質やファインダー等の基本機能にこだわるならK-30
といったところでしょうか?
多機能で楽しいα57、
硬派でしっかり者のK-30
という性格付けのような気がします。
AFは、K-30を実際に使ったことがないので比べられませんが
α57はそこそこ使えます。手前に向かって飛んでくる戦闘機も
撮れましたよ。
K-30 も、9点全点クロスセンサーだし、悪くないのでは
ないでしょうか。
私も、実際に使われている方の意見を伺いたいです。
この機種で動き物を撮られた方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:16359830
2点

α57は厳密にいえば一眼レフではないけれどEVFが気にならずライブビュー多用するならα57でいいと思う
でもダブルズームの望遠は55-200とK30の55-300に比べ望遠が短めだから望遠を多用するようならレンズキットにして別途70-300を手当てしたほうが良いと思う
K30はコスパの良いカメラたと思いますが、他メーカーの一眼レフと同様にライブビュー撮影のAFは遅いから光学ファインダーでの使用前提
書込番号:16359844
1点

他のスレでも書きましたが、
α57は、キタムラで、一万円ちょい足すと55200→55300に
アップグレードしてくれる場合がありますよ。
(店舗によるみたいですが)
後から買い足すよりは安く済むのではないでしょうか。
私もそれで買いました。
書込番号:16359851
4点

αは持っていませんが、楽しそうな機能がいっぱいですね
ユーザーの方からもたまに聞きますが、コンデジ感覚で撮るのには最良では?
ファインダーで撮る際のAFが微妙と聞きますが、背面液晶比較では最速だそうです
K-30は持っています
写真を撮るための基本的な部分は他社の中級機よりも良いです 操作性も抜群
バリアングルでないのが唯一の欠点です
携帯性はどちらもさして変わらないと思います
AFはどちらも及第点って評価を耳にしますね
候補の機種の前の型(K-rとα55)を触った時には、フォーカスが合わなさすぎてビックリしましたがK-30でかなり良くなりました
至近距離の子どもや夜の祭などでは迷うこともありますが、だいたいは合いますし、速度もレンズを選べば普通に早めです
αも最新の99は大分良くなったと聞きますから57もそれなりに良くなっていると想像します
書込番号:16359951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α55使ってます♪
AFは普段使うのに不足は無いですね…吾輩の用途では
K30も使ってます
ファインダーをメインにするならば是非♪
操作性はK5(無印)が上ですが、AFはK5(無印)より良いですね
K5(無印)でも充分な能力がありますが♪
…α380やK200DだとAFは厳しかったですが
今のは普通に不足無いです(…どっちも現役ですがw)
稼動液晶、EVFの便利さ、動画重視 α57
ペンタプリズムファインダー、防塵防滴、2ダイヤル、カラーバリエーション、高感度、ボディ内RAW現像重視 K30
…羅列するとK30が有利みたいですが(;^_^A
実は…K30とα55では…持ち出し率、α55が上です(/ ̄∀ ̄)/
……K5(無印)が持ち出し率一番ですがw(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:16359979
4点

この2台とも所有しています。
1台だけ持つのなら、α57にします。
撮影のしやすさ、対応力、動画などαの方が一枚上手です。
ただバッテリー消耗省エネ性能は、kの方が優秀です。
透過ミラー+電子ファインダー 2世代目に進化して悪くないです。(私はこっちの方がつかいやすい)
ペンタプリズム機の良さ解りますが、あくまで開放時の視認で終わることが多いのでは。
この2台なら、どちらを選んでも満足できると思います。
最終お店でこの2台触って納得されて購入されたら良いのでは。
書込番号:16360662
4点

>2881さん:
スポーツ、特に動きの激しい、望遠ニーズの高いものでしたら、Pentaxのカメラを強いてお勧めする理由はないかもしれません。
理由は、皆様ご指摘の通りAF性能の差、望遠レンズラインアップの差、が挙げられると思います。
個人的には自分がアクティブに動き回る環境で手持ちで撮るスタイルがK-30に向いているのかな、と。
あと、メーカーを問わず言えることですが、距離を置いての撮影になる場合や、屋内スポーツの場合はいわゆるキットレンズの望遠や明るさで大丈夫ですか?機種のみならずこちらも一考の余地があるかもしれません。
書込番号:16360904
2点

2881さん、こんにちは。
自分ならですが、動きもののスポーツという時点でαの選択は無いです。
EVFで動体追いかけると、すっごい気持ち悪くなります。
十分に店頭で触ってみてくださいね。
K-30よりAFも連射も弱いK10Dとかでも、
野球とかのスポーツであれば、十分撮れました。
K-30だと高感度も使えますので、問題無いと思いますよ。
ただ、確かにキヤノンやニコンに比較するとAFは弱いです。
今回は選択肢にありませんので、関係ないかも知れませんが、
将来的な資金が十分にあって、望遠レンズ買い足し等できるのであれば、
無難にキヤノン、ニコンの中級クラス機以上にした方がいいかも知れません。
ということで、この2択でスポーツよく撮るのであれば、K-30オススメします。
書込番号:16360984
6点

単純にスポーツと言っても、競技や距離によって内容が全く変わってきます
極端な話、マリンスポーツや部活動もスポーツですから、、
もう少し状況説明した方が良いのでは?
室内競技に限って言えば、AF的にどちらの機種も厳しい戦いになりそうです
書込番号:16361628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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