PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

このページのスレッド一覧(全806スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 19 | 2013年7月16日 00:08 |
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27 | 10 | 2013年7月15日 10:57 |
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72 | 15 | 2013年7月13日 17:26 |
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24 | 9 | 2013年7月10日 10:50 |
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128 | 43 | 2013年7月16日 22:24 |
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47 | 10 | 2013年7月8日 22:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
超初心者なのでわかりやすく教えて頂けるとありがたいです…(;_;)
先週k-30を買って今日うきうきで地元のお祭りに持って行きました。夕方の薄暗いときは何の問題なくキレイな写真が撮れてたのに暗くなってからブレブレのぼやけまくりでうまく撮れません(;_;)
アドバイスやコツを教えて頂きたいです(;_;)
明日またリベンジに行きたいのでよろしくお願い致します!
書込番号:16366192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ISOという項目の数字を上げてくださいな。すると、シャッタースピードが上がります。
するとぶれません。
けども、ノイズというザラザラが増えます。
なので、自分でどの辺りまで使えるか妥協点を見つけて下さいね。それもまた楽しい。
後は明るいレンズを買うか、またはフラッシュを使うかですね。
書込番号:16366234
2点

こんばんは。
高感度撮影で対応するしかないと思いますよ。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:16366254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズは18-135WRですよね。
Avモードを使い焦点距離は50oにするとF4.5が使えます。
更にISO感度をオート3600までを使われたらどうでしょう。
ブレブレの写真になったのはSS(シャッタースピードが足りないからです。)
暗い時にSSを上げるための一つの方法はISO感度を上げることです。
書込番号:16366265
4点

実機を持っていませんが、ちょっと調べてみました。
@普通にフラッシュを焚くだけでは、周りは真っ暗になりがちです。周りの景色まで撮りたい場合は三脚を持ち出して、夜景人物モードなどで撮りましょう。(夜景人物モードは三脚が必要です。説明書の82ページあたりを参照してみてください。)
Aもしノーフラッシュにこだわる場合は、出店の灯りの傍など、できる限り、少しでも明るい場所で、顔に光が当たるようにして撮りましょう。暗い場所ほどぶれますよ。
書込番号:16366306
2点

芹那さんありがとうございます(・∀・)
慣れたら単焦点買いたいです!
いつかはフルサイズさん
めちゃくちゃわかりやすく教えてくれてありがとうございます(・∀・)早速いじりながらやってみました!明日リベンジしてきます!
Greenさんありがとうございます!
今からじっくり見て勉強します(・∀・)
毎朝納豆さん詳しくありがとうございます(・∀・)
早速設定してみました!シャッター速いです!今日撮ってるときシャッター遅いわーもう壊れたんかなーとか思ってた私馬鹿でしたw勉強になりました!
書込番号:16366336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

野菜生活1000さんわざわざ調べて下さってありがとうございます(・∀・)
たしかにお店の灯りの近くで撮った写真はわりと映ってました!明日も出来るだけ灯りのあるところで撮ってみます!
明日がたのしみです♪
書込番号:16366382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャッタースピード・絞りの関係を
一度、お勉強するといいですね。
昼間、光がある場合は問題ないが、
薄暗くなると光が乏しくなります。
この光がシャッタスピードにも絞りにも影響してきます
屋内なら、ストロボ使えば補えるでしょうけど、
お祭りでの撮影では・・・一度、試しに撮影するとわかります
現状で改善するなら、ISOの設定を変えて対処したり
高感度撮影することでシャッタースピードを上げることが可能となるが・・・
昔、フイルムカメラの頃は
ISO400フイルムをCMで宣伝してましたね・・
上げると、感度が良くなるためシャッタースピードは上がるが
粗さが出てきます・・・許せる範囲での利用しましょう
レンズを替えて対処したり、・・>芹那(*^ω^*)(*^ω^*)さんが言われてる項目となります
レンズのF値が小さければ小さいほど的します、、
f値が大きいと暗いレンズとなります
ズームレンズは便利な面もあるが、どうしてもf値が大きくなります
それで
芹那(*^ω^*)(*^ω^*)さんが言われてる
>明るい単焦点と高感度で攻めるべし。
に繋がるわけですね。
>明日またリベンジに行きたいので
こうやって、カメラの世界・・・逃げれなくなります・・・^^
楽しんでください。
書込番号:16366438
2点

おお〜タイムリー 先ほどお祭りの撮影から帰ってきました。
ちょっとスレ主さんの意向とは違いますがこんな撮り方もあったりします。
屋台とかの写真もあるのですが沢山の人が写っているのでアップは出来ませんが・・・
あとはベテランの皆さまお願い致します。
書込番号:16366485
3点

夜のお祭りを普通に撮るには、外付けスピードライトを使うのが最良です(フラッシュ禁止は無いと思いますが要確認)。
照明とかが有り、比較的明るければフラッシュ無しで雰囲気良く撮られたら良いです。
画像は、フラッシュ仕様です。
書込番号:16366557
1点

すみません
訂正
画像は、フラッシュ使用です。
書込番号:16366565
0点

私も明るい単焦点をお勧めします!!
やはりどんな場面でも頼りになりますしね、
明るい分感度を低く抑えることが出来るので写真も綺麗に残せます。
去年、会社の帰りに寄って軽くスナップした写真でも載せておきます
書込番号:16366755
2点

ノーフラッシュでの撮影の場合、本当は35mmなどの明るい単焦点を使うのが良いのですが...
18-135のレンズは望遠端はF5.6ですが広角端はF3.5と明るいですから、望遠よりは広角側を使うようにしましょう
絞り優先にして絞りを開放にします。
シャッター速度は1/60秒以上になるようにISOを上げて調整、動く人物なら1/125秒は必要かもしれません
書込番号:16366775
1点

今から投資は厳しいでしょうから、18ミリ域を使用して、ISOという項目の数字を上げてみて下さい。
上げすぎると汚くなりますので、400くらいから順番に。ブレないところで止めて下さい。
また、内蔵フラッシュもご活用を。
フラッシュの項目にslowと書いたモードがありませんか?
それを使うと、ご友人やご家族は普通に…背景は雰囲気深く撮れるかもしれませんね。
書込番号:16367137
1点

mooootsmさん こんにちは
有る程度の光の有る場所でしたら ISO感度上げれば良いとは思いますが 暗い状態ではやはり 外部ストロボの使用が一番だと思います。
でもストレートに撮ると ストロボで撮りましたと言うような 味気ない写真になる場合も多いので スローシンクロなど 背景も少し明るくしながら撮ったり ISO感度上げて 背景明るくしながら ストロボ使用など 色々なバリエーションが出来ると思います。
書込番号:16367144
1点

スレ主 様
はじめまして。ハードルの高いのは、他の皆さんからのレス通りですね。
スレ主様の「〜キレイな写真が撮れてたのに〜」のキレイなは、どの様な絵でしょうか。例えば、止まっている瞬間的な絵でしょうか。だとすると、暗い状況ですのでブレ等はある程度覚悟の上となります。三脚をしても、被写体ブレが起こります。
視点を変えて、逆に動きのある絵にしては如何でしょうか。お神輿を担いでいる人、太鼓を叩いている人でも手足が流れるようなブレを撮る。案外、迫力のあるお祭りの絵になりますよ。
被写体にもよりますが、逆手に撮るのもありかと思います。
何れにせよ、どうしたら思い通りに撮れるのだろう、とか悩むのも楽しいフォトライフのあり方です。どんどん撮りましょう。楽しみましょう。
書込番号:16367373
0点

こんにちは!
あめっぽさんありがとうございます(・∀・)
カメラの世界深すぎますw
まだまだ知らないことばかりなのでこれから勉強してどんどん撮ってうまくなりたいです♪
ブローニングさんこんにちは!
かっこいいですね!どこのお祭りでしょうか(^^ )
私も早く使いこなせるようにがんばります♪
robot2さんありがとうございます(^^ )
フラッシュ使ったことなかったので今夜試しにやってみます!
ペンタバカさんこんにちは!
単焦点欲しくなりました(^^ )
オススメありますか?高いのは買えませんが…w
書込番号:16367784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Frank.Flankerさんありがとうございます!
もう単焦点買うしかないですね!広角側使ってISO調節ですね(・∀・)やってみます(^^ )
松永弾正さんこんにちは!
そうですね、今すぐには買えないのでその方法でやってみます(^^ )スローシンクロあるので試してみます(^^ )ありがとうございます!
もとラボマン2さんこんにちは!
スローシンクロですね!やってみます(^^ )
もっと勉強してどんどん撮ってうまくなりたいです♪ありがとうございます(・∀・)
5D2が好きなひろちゃんさんこんにちは!はじめまして!
なかなか思い通りにはいかないけどそれを悩むの楽しいです♪そして教えてくれる方々がいるのでありがたいです(^^ )今晩がんばりまーす!
書込番号:16368388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日行ってきましたリベンジにo(^-^)o!!
皆様のおかげで昨日よりかなり良い感じの写真撮れました!あいにくパソコンが手元にないのでアップできないけど本当に良かったです♪
そして単焦点めちゃくちゃ欲しくなりました!しかし予算が少ないのでもう少し貯めてからのほうがいいかな…と。
カメラの世界にどっぷりハマりかけてます私(^^;)
と言うことで解決しました!本当にありがとうございましたー!
書込番号:16370500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
完全な初心者の16才高校生です。
ペンタックスのK30にとても惹かれてるのですが、なぜレンズ1本だけの18-135キットより、2本ついてるダブルズームキットの方が安いのですか??
間抜けな質問なのかもしれませんが、皆さまご回答よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:16360748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

18-135が新しいレンズであり、レンズ単体の値段が高いからです。
書込番号:16360825
4点

こんにちは。
18-135は簡易防滴にもなっています。
書込番号:16360866
4点

キットレンズというのは工学的性能に遜色はありませんが、レンズマウントが樹脂製であったり
非防塵防滴だったりと簡単に言ってしまえばコストダウン版です
(フードも別売り)
同じ焦点距離のレンズですが
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR や DA55-300mmF4-5.8ED はそれなりのお値段になります
同様にDA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR はAFモーターがレンズ内に組み込まれていたり
簡易防塵防滴を奢っていたりと、キットレンズとはクラスが違ってきます
あと、総生産数の違いも多少は影響してくるかも
書込番号:16360868
2点

高校生でK-30が気になるとはお目が高い!?
一般的にレンズキットで売られている標準ズーム(18-55oとかが多いですかね)は標準とされるだけあって日常的な撮影ニーズの画角を広くカバーしていることが多く、生産本数も多くなることが多いです。従って安く生産することが可能となります。一般にこの手のレンズに簡易防滴などのオプション機能がついていることはありません。安さが売りでもあります。
ダブルズームでついて来る、望遠寄りの一本もこれを補完する位置のもので、これに準じた位置づけです。やはりそれなりに安くなります。
DA18-135oDCWRは、DCモーターによる静粛で迅速なAF、簡易防滴と言ったオプション的機能が付いた、少しランクが上のレンズです。ランクが上のレンズは機能だけでなく、材質や作りにも差があることがあり、いずれも価格に直結します。
ただ、タイミングやお店によってはこういった少し上のランクのレンズもお得感のある価格で販売されることがありますので、慌てて購入する必要がなければ落ち着いて購入のタイミングを待つのも一手です。
書込番号:16360924
2点

haaaalさん、こんにちは。
単純にレンズの価格差だと思ってイイと思います。
DA18-135mmは、金属マウントですしDCモーター内蔵で静かスムーズです。
WRと簡易防滴加工もされているので、軽い雨程度はへっちゃらですね。
そしてAFから切り替えなしにMFへ、クイックシフトフォーカス(QSFS)機構もついてます。
逆にWズームの方は、DALといってプラマウント、
QSFSもありませんし、確かフードとかも付いていません。
モーターもボディ内モーターを使うので、
ギュンギュンとAF時うるさいです。
でも、無理な望遠倍率ではないので、写りはいいですよ。
撮りたいもの、使いたいレンズで、考えてみるといいかと思います。
書込番号:16360966
2点

18-135とダブルズームのレンズの特徴やスペックの違いは
みなさんが書かれている通りなのですが、購入者の用途に合わせて
メーカーが選択肢を増やしているために、こういった別々のキットがあります。
レンズにも簡易防滴が欲しくて、静かで速いAFが希望なら18-135キットを。
300mmクラスの望遠レンズが欲しければ、ダブルズームキットを。
haaaalさんの用途や予算に合わせて、お好きなほうをどうぞ!
新しいK-50は、ダブルズームキットのレンズも簡易防滴になりましたが、
望遠ズームレンズのほうが、50-200mmになったため、
300mmクラスが欲しければ、K-30のダブルズームキットは大変お得だと思いますよ!
書込番号:16361172
2点

皆さま、ご丁寧な解答ありがとうございました!!
返信の仕方イマイチわからないので、この場で返信してくださったすべての方にお礼申し上げます。
さらにk30 18-135 ほしくなりました!!
ありがとうございました♪
書込番号:16362510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
18-135oは望遠側に不足は感じますが、日常的に使う範囲を幅広くカバーしており、レンズ交換なしで楽しめます。
私は荷物減らしたいときは、この18-135一本です。
書込番号:16363861
2点

私もいろいろ比較して最高のコストパフォーマンスがあると思いました
ヨドバシカメラで手にとってみました
そそられました
感性が合う!かなり気に入りました
先日ぽちりました
到着が待ち遠しいです
書込番号:16364723 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

18−135mmは最短撮影距離が40cmなので135mmにすれば結構UPで撮れるので便利ですよ。
書込番号:16367633
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット

Pentaxユーザーとして、K-30は様々な長所を持つ優れた機体だと思いますし、コストパフォーマンスにも優れていると思いますが…。
スレ主さんは、デジタル一眼レフをどのように使われるおつもりでしょうか?
・想定されている主な被写体
・なぜ一眼レフを買おうと思っておられるのか
・今回購入を考えておられる一眼レフに求められるものは何か
…よろしければこういったことをお聞かせ願えますか?
そうするともう少し具体的に、こういう部分が(他機種よりも)優れているとか、こういうところは不便かも、といったアドバイスが可能になるかと思いますので…。
書込番号:16359618
6点

この2機種ならα57でしょう。
AF性能が全然違いますよ。
ペンタックスのAFは遅くて動きものには向きません。
α77にしたらさらに満足度が高いでしょうね。
書込番号:16359757
5点

その二択ならK-30だね。
α57はEVFなので、あまり選択したくないね。
書込番号:16359779
15点

ライブビューを多用する→α57
光学ファインダーを多用する→K-30
でいいのではないでしょうか。
書込番号:16359804
5点

・α57はコスパが最強です!
・K-30はダブルダイヤルと防塵防滴が便利です!
私はα57ユーザーですが
新たに一眼レフを追加するならK-30にします(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー
書込番号:16359816
14点

どちらもコストパフォーマンスに優れたよいカメラだと思います。
私はα57を買いましたが、K-30も買い増ししたいくらいです。
携帯性はほぼ互角。(α57の方が若干軽い?)
バリアンを駆使して子供やペットを撮ったり、
たまに爆速連写で遊んでみるならα57
(ただしバッファが小さいのでお遊び程度に)
画質やファインダー等の基本機能にこだわるならK-30
といったところでしょうか?
多機能で楽しいα57、
硬派でしっかり者のK-30
という性格付けのような気がします。
AFは、K-30を実際に使ったことがないので比べられませんが
α57はそこそこ使えます。手前に向かって飛んでくる戦闘機も
撮れましたよ。
K-30 も、9点全点クロスセンサーだし、悪くないのでは
ないでしょうか。
私も、実際に使われている方の意見を伺いたいです。
この機種で動き物を撮られた方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:16359830
2点

α57は厳密にいえば一眼レフではないけれどEVFが気にならずライブビュー多用するならα57でいいと思う
でもダブルズームの望遠は55-200とK30の55-300に比べ望遠が短めだから望遠を多用するようならレンズキットにして別途70-300を手当てしたほうが良いと思う
K30はコスパの良いカメラたと思いますが、他メーカーの一眼レフと同様にライブビュー撮影のAFは遅いから光学ファインダーでの使用前提
書込番号:16359844
1点

他のスレでも書きましたが、
α57は、キタムラで、一万円ちょい足すと55200→55300に
アップグレードしてくれる場合がありますよ。
(店舗によるみたいですが)
後から買い足すよりは安く済むのではないでしょうか。
私もそれで買いました。
書込番号:16359851
4点

αは持っていませんが、楽しそうな機能がいっぱいですね
ユーザーの方からもたまに聞きますが、コンデジ感覚で撮るのには最良では?
ファインダーで撮る際のAFが微妙と聞きますが、背面液晶比較では最速だそうです
K-30は持っています
写真を撮るための基本的な部分は他社の中級機よりも良いです 操作性も抜群
バリアングルでないのが唯一の欠点です
携帯性はどちらもさして変わらないと思います
AFはどちらも及第点って評価を耳にしますね
候補の機種の前の型(K-rとα55)を触った時には、フォーカスが合わなさすぎてビックリしましたがK-30でかなり良くなりました
至近距離の子どもや夜の祭などでは迷うこともありますが、だいたいは合いますし、速度もレンズを選べば普通に早めです
αも最新の99は大分良くなったと聞きますから57もそれなりに良くなっていると想像します
書込番号:16359951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α55使ってます♪
AFは普段使うのに不足は無いですね…吾輩の用途では
K30も使ってます
ファインダーをメインにするならば是非♪
操作性はK5(無印)が上ですが、AFはK5(無印)より良いですね
K5(無印)でも充分な能力がありますが♪
…α380やK200DだとAFは厳しかったですが
今のは普通に不足無いです(…どっちも現役ですがw)
稼動液晶、EVFの便利さ、動画重視 α57
ペンタプリズムファインダー、防塵防滴、2ダイヤル、カラーバリエーション、高感度、ボディ内RAW現像重視 K30
…羅列するとK30が有利みたいですが(;^_^A
実は…K30とα55では…持ち出し率、α55が上です(/ ̄∀ ̄)/
……K5(無印)が持ち出し率一番ですがw(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:16359979
4点

この2台とも所有しています。
1台だけ持つのなら、α57にします。
撮影のしやすさ、対応力、動画などαの方が一枚上手です。
ただバッテリー消耗省エネ性能は、kの方が優秀です。
透過ミラー+電子ファインダー 2世代目に進化して悪くないです。(私はこっちの方がつかいやすい)
ペンタプリズム機の良さ解りますが、あくまで開放時の視認で終わることが多いのでは。
この2台なら、どちらを選んでも満足できると思います。
最終お店でこの2台触って納得されて購入されたら良いのでは。
書込番号:16360662
4点

>2881さん:
スポーツ、特に動きの激しい、望遠ニーズの高いものでしたら、Pentaxのカメラを強いてお勧めする理由はないかもしれません。
理由は、皆様ご指摘の通りAF性能の差、望遠レンズラインアップの差、が挙げられると思います。
個人的には自分がアクティブに動き回る環境で手持ちで撮るスタイルがK-30に向いているのかな、と。
あと、メーカーを問わず言えることですが、距離を置いての撮影になる場合や、屋内スポーツの場合はいわゆるキットレンズの望遠や明るさで大丈夫ですか?機種のみならずこちらも一考の余地があるかもしれません。
書込番号:16360904
2点

2881さん、こんにちは。
自分ならですが、動きもののスポーツという時点でαの選択は無いです。
EVFで動体追いかけると、すっごい気持ち悪くなります。
十分に店頭で触ってみてくださいね。
K-30よりAFも連射も弱いK10Dとかでも、
野球とかのスポーツであれば、十分撮れました。
K-30だと高感度も使えますので、問題無いと思いますよ。
ただ、確かにキヤノンやニコンに比較するとAFは弱いです。
今回は選択肢にありませんので、関係ないかも知れませんが、
将来的な資金が十分にあって、望遠レンズ買い足し等できるのであれば、
無難にキヤノン、ニコンの中級クラス機以上にした方がいいかも知れません。
ということで、この2択でスポーツよく撮るのであれば、K-30オススメします。
書込番号:16360984
6点

単純にスポーツと言っても、競技や距離によって内容が全く変わってきます
極端な話、マリンスポーツや部活動もスポーツですから、、
もう少し状況説明した方が良いのでは?
室内競技に限って言えば、AF的にどちらの機種も厳しい戦いになりそうです
書込番号:16361628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット

お得感のある購入おめでとうございます!
これは穴場ですね…。
書込番号:16348362
0点

ご購入おめでとうございます。滑り込みセーフ!ですね。
書込番号:16348417
1点

おめでとうございます♪
この土曜による予定だった…(泣)!
書込番号:16348632
0点

白KOMAさん
じじかめさん
ほら男爵さん
松永弾正さん
ありがとうございます♪
別に買うつもりもなく見に行ったのですが、「カカクコムの最安値より1万円も安ければ、今でしょ!」って誰かが囁いたような…(笑)
これが最後の1つで展示品だったら買ってなかったと思うので、このカメラに縁があったのだと思って大事にしたいと思います。
書込番号:16348816
2点

松永さん!日曜日行こっt= t=┌( ・_・)┘⇒
書込番号:16348946
0点

ボンさん、悲しいかな…日曜日は王子動物園!
…三宮…すぐそこやん!
書込番号:16349002
1点

鯛の塩焼きさん
ええタイミングゃん!
書込番号:16350124
0点

Pentaxユーザーの意外な行動範囲の近さに驚きを禁じ得ません。
しばらくK-01でも首に下げて歩いてみようかしら…。
書込番号:16350643
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こんばんは、家族写真メインで撮っていましたが、花や野菜の写真も撮って楽しんでます。
花の写真って軽く考え得ましたが、撮り始めると結構むずかしくなかなかうまく撮れません。
ピントがその一輪の花であって欲しいのに手前が妙にぼけたり
花の色がベターと塗ったような色になったりしてしまいます。
今回アップした写真はその例です。レンズは18-135キットレンズで天候は雨上がりの曇りです。
どういったところに気をつけたらよいでしょうか。よろしくお願いします。
0点

花の写真は、誰が撮っても同じような構図になりがちで難しいです。
留意点は、天候、使うレンズ、構図、ホワイトバランスです。
RAWに設定して撮り、見た感じの色を画像ソフトで再現するのが最良でこれは普通の事です。
手前がボケたりするのは、ピントの合う範囲=被写界深度に注意します。
先ずは絞る事ですが、絞り過ぎると小絞りボケが出ます(出ても良いの考え方も有ります)。
絞る。
望遠レンズを使い離れて撮る。
手前に何も無い対象を探す(構図にする)。
広角レンズを使う。
被写界深度を体感するには、こちらが良いですよ(労作です)。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:16338526
3点

その留意点とやらを抑えた素晴らしい作例を見せて頂きたいのですが…( *´艸`)
書込番号:16338570
13点

こんばんは。
うーん、おっしゃるように何となくベタッとした感じですね。
高感度性能の良いK-30ですからISO800は問題ないとしても、絞りF10は少し絞り過ぎのような気が・・
よろしければ各種設定情報を教えていただければと思います。
駄作のオンパレードで申し訳ありませんが、今にも降り出しそうな曇天で古いK100DS+タムロン17-50mmF2.8で撮ったものです。何も画像処理はしていません。K-30ならもう少しシャッキリとした写りだと思うのですが。
書込番号:16338611
4点

タヌ吉タヌ吉さん こんばんは
>ピントがその一輪の花であって欲しいのに手前が妙にぼけたり
近距離での撮影での ピント位置は ピントが合う範囲が狭く カメラでピント合わせたと思っても風で花が動きピントが逃げたり 自分の体が動いてしまったりして ピントが逃げる場合良くあります。
その為 花が動いていない事確認して 体が動かないよう注意し慎重にシャッター押すと少しは良くなってくると思いますよ。
後 色の方は デジカメでは苦手な色も有りますので 今回の赤系の色も飽和し易いので アンダーにRAWで撮影し 後で調整するのが良いかもしれません。
書込番号:16338643
3点

追記
画像は、色域外警告表示が花全体に出ます(SILKYPIX Developer Studio Pro 5 を使用)。
これは、彩度が強すぎる警告ですので彩度を少し落とします。
色が大事な場合は、RAWで撮って画像ソフトで見た色に近く成るように調整するのがが最良です。
書込番号:16338666
2点

今晩は。
主さんの写真は、とりあえず絞りすぎかと。
あと、もしかしてピクチャーコントロールか何かを鮮やかなどにしていませんか?
二枚目の写真のように、彩度やコントラストを上げると派手にはなりますが、元々派手なものは強調しすぎて変になります。
なので、ナチュラルやRAW撮りして調整します。
書込番号:16338749
3点

タヌ吉タヌ吉さん、こんばんは。
作例を見て思ったことですが、
日の丸弁当構図
寄りが足りない
絞りすぎ
露出補正がない
といったところが気になります。
構図は花の正面からではなく、斜めから撮ることで立体感を出します。
真ん中ではなく、画面を3分割した交点にポイントが来るように。
なるべく近づいて、花が画面からはみ出しても構いません。
ピントはめしべに合わせ、その周辺は絞りを開けてある程度ぼかします。
タヌ吉タヌ吉さんの画像は暗いので、この場合はプラス補正。
補正の加減がわからなければオートブラケット機能を使います。
あと手持ちで撮ってますか?
私はほとんど三脚+レリーズで撮っています。
三脚はブレ防止だけではありません。
カメラを固定してしっかり構図を整え、ピントもきっちり合わせて、絶対に動かさないようにしましょう。
接写でカメラが1mm動いたら、ピントは大きくずれますので。
(手持ちで大丈夫な方もいますが、私にはとても無理)
そういったことで、今よりずっとよくなるはずです。
18−135mmは40cmまで寄れるので、まだまだ大きく写せるのではないでしょうか。
マクロレンズの購入は、さらに大きく写したくなってからで十分です。
三脚とレリーズだけは手に入れた方がいいです。
撮るのは1枚だけではなく、ピントを合わせる場所、絞り数値、露出、ホワイトバランス、カスタムイメージやシーンモードなど、色々な設定で何枚も撮ってください。
RAWで撮って後から調整も手ですが、その場で色々な設定で撮った方が感覚が身に付きますよ。
(レタッチすると応募できない写真展があるという事情もあるのだが)
アップした画像は*istDSとMFのタムロン90mmマクロという、とんでもなく古い組み合わせです。
色設定を鮮やかにしていたのですが、今ならナチュラルで撮ります。
鮮やか過ぎるし、シャープ効きすぎで不自然に感じるんで。
3枚目のコスモスはプラス補正が必要ですね。
まだまだ修行が足りません。
(この裏には果てしない数のボツ写真が…)
p(*^-^*)q がんばっ♪
書込番号:16338765
6点

タヌ吉タヌ吉さん こんばんわ
花の写真ってむずかしいですよね (私はなんでもむずかしい・・・(^^ゞ )
>ピントがその一輪の花であって欲しいのに手前が妙にぼけたり
離れて、望遠で撮りましょう
また、ぼけ をうまく使えるのが(前ボケ、背景ボケ)花写真の魅力だと思います (^^)
>花の色がベターと塗ったような色になったりしてしまいます
色飽和を起こしています。彩度を下げる、露出を下げる で撮影して飽和しないようにするしかありません
個人的には花の写真は綺麗な花を選ぶことはもちろんですが、背景(花以外のもの)をいかに美しく撮るかにかかっているように感じております
駄作で拙い写真のオンパレード、ごめんなさいね <(_ _)>
書込番号:16338859
22点


絞り過ぎの意見が大半ですが、
このレンズ場合、望遠側の描写って絞り込まないともっと甘く
モヤっとすると思うんですが。
今回のはカスタムイメージの変更と手振れに注意で事足りると思います。
書込番号:16338960
5点

単に露出アンダーなだけですね。
中央重点測光でしょうか?中央の花のしべの明るさにAEが引っ張られている感じです。
勝手に画像を使用して申し訳ないですが、ちょっと露出補正してみました。
悪くないと思いますよ。
F10という絞り値はナイスです。
書込番号:16339139
1点

スレ主さんの、露出はどうなでしょう。
ISO・絞り・SSの組み合わせは、あまり見ませんね。
絞りも絞り過ぎだし、ISOも高過ぎです。
露出の勉強が必要ですね。
書込番号:16339189
3点

こんにちは
花は寄ることが多いので、全体にピントを合わせるのは至難の業というか、普通の方法では無理です。
それで、どこかにピントを合わせるのですが、その場所によって花の表情が大きく変わるので悩みどころです。
確かにべたっとなっていますが、色飽和しているように見えます。 こうゆう時は RAW で撮影しておくと、後から何とかなります。 とはいえ、写真は光に大きく左右されますので、花を選ぶ以上に光を選ぶことが重要です。 光はカメラの位置で変わりますので、その花が一番可愛く見える形と光です。
もうひとつ、花の背景をもっと気にしたほうがよいと思います。
私は図鑑のような花写真には興味がないので、参考にならなかったらごめんなさい。
書込番号:16339245
3点

納得いく写真が撮れないようならRAWで撮られて、現像で調整をけけるのが一番でしょう
また、赤っぽい色は飽和しやすいですからベターとなりやすい色だと思いますから少しアンダー気味に撮影するのが良いですね
RAWならアンダー目に撮っても持ち上げるのはJPEGに比べ楽ですしJPEGのように画質の劣化を伴いません
また花は仕上がりが少し明るめになったほうが華やかさが増し綺麗に感じると思います
その為にもRAWをオススメします
書込番号:16339275
1点

このレンズの解像度が高い絞り値はF8〜F11の範囲ですから
スレ主さんの絞り設定はあながち間違ってはいないでしょう。
しかし、撮影では他の要素も加味して設定する必要があるので
F値を高くするとSSが落ちる、SSを稼ごうとするとISO感度を上げざる
を得ない等々、総合的な落とし所を考える必要があるでしょうね。
色飽和を起こすとRAWで撮っても修復はできません。微々たるものなら
諧調が残ってる限り、修復可能ですが。ペンタのカメラの傾向として
赤、ピンク、黄色系は色飽和になり易いので注意が必要です。
防ぐ方法は皆さん言われてる通りです。
書込番号:16339291
6点

こんにちは。
雑草で申し訳ありませんが、スレ主さんと似たような構図・設定で撮ってみました。
1枚目の左が鮮やかの露出補正なしで、それをナチュラルの+0.3補正で撮り直したのが右側です。
右側の方が自然で柔らかな感じで私の好みです。
この設定で、最初のレスの通りに変えたのが2枚目の写真です。
ピント位置を花粉と花弁との2点に変えてみました。
絞りすぎと絞った方がいいとで意見が分かれていますが、私はどこまでぼかしたいかで絞りを変えています。
今回はF4が一番好みでした。
もっと近づいて撮りたいところですが、スレ主さんのレンズに合わせて40cmまでに抑えてあります。
あとは個人の好みとか、レンズの特性がありますから、まずは同じ構図を色々な設定で何枚も撮ってみてください。
なんたってデジタルは、何枚撮ってもタダなんですから。
書込番号:16340007
2点

タヌ吉タヌ吉さん こんばんは。
お写真と文面を拝見させて頂きました。それでちょっと気づいた事があるのですが・・・。
焦点距離に対してシャッタースピード遅すぎませんか?
絞りすぎの為SSが上がらないのではないでしょうか。
その為にピンずれみたいになって、全体的にメリハリが無いような・・・。
良くシャッタースピード=1/焦点距離×1.5(k−30)以上と言われますよね。
試しに似たようなお花を撮ってきたのでアップしますね。
一枚目=タヌ吉タヌ吉さんと同じ設定にしました。立体感を出すために露出補正をマイナスに。
二枚目=絞りを開放より一段絞ってSSを稼ぎました。当然の結果として背景のボケも大きくなりました。
使用カメラはタヌ吉タヌ吉さんと同じ K-30 18-135キットレンズです。
私も新米のホヤホヤなので、参考にならなかったらゴメンナサイ。
書込番号:16341468
2点

JPEG撮って出しですかね?
もしそうならカスタムイメージが鮮やかになってるのかもしれません。
オート以外のモードで撮るとデフォルトで鮮やかになるはずなので・・・
ナチュラルなどに変えてみるとまた違った印象になりそうな気がします。
自分の好みを反映するにはRAW現像が一番良いのですが、若干面倒くさいかも・・・
あと、F10はやっぱり絞りすぎなのかなぁという気がします。
晴天時なら大丈夫だと思うのですが、曇天模様だとさすがに光量不足ですね。
それを補うために感度が上がるわけですが、感度が上がるとノイズリダクションのせいでディテールが損なわれるんじゃなかろうかと思います。
やはりISOは出来る限り低くした方が良いです。
明るいレンズを入手するのも一つの解決法かと・・・こういうところからレンズ沼にハマっていくのですね(笑)
初級者なもので、思い違いや見当外れなことを言っているかもしれません。
鵜呑みにはされないと思いますが、一つの意見というか感想だと思って聞き流して貰えれば幸いです。
花の写真はほとんど撮ったことないんですが、一応アップさせて頂きます。
書込番号:16342685
1点

こんばんわ、沢山のアドバイスありがとうございます。
今回もいろんなアドバイスで勉強になります。
意見をまとめていくと
@絞り
A露出
BRAW
C手振れ
Dカスタムイメージ
E構図
F測光方式
Gシャッタースピード
うーーーん ほぼ全部だなと
質問時に上げた写真は、今回アップした写真の花びらの手前のボケをなくそうとして絞った写真です。
二つを比べてみると、確かにf5.6の方が色が綺麗です。
ボケをなくそうとしてf10にした結果、色に飽和状態が発生してしまったのですね。
AV優先でいつも撮影しているので、f10に変更したときにシャッタースピードの変化や手振れの影響
等気付いていませんでした。
すみません、書いては消して書いては消してで 何とかここまで書きましたがすでに数時間経過
続きは明日書かせてください。すみません。
書込番号:16342855
3点

なかなか、いい写真じゃないですか?
マクロ撮影の場合、どうしても被写界深度が浅くなりますから、できればピントを合わせた状態でシベの前後を何枚か段階的に撮っておくと、ちょうどいい感じのものが取れる可能性が上がりますよ。
あとは、皆さん言っているように、露出、構図、シャッター速度などを写真の意図(これが一番大事!)に合わせて調整してあげてください。
いい感じの花はなかなかないので、いい感じの花を見つけたら、縦構図、横構図、近いもの、遠いもの、真ん中、左右に寄ったものなどをいくつか撮影して、後でもう一度見直すといいですよ。それと、露出もAEからアンダー、オーバーを何連続か段階的に撮っておくと適正露出が撮れる確率が上がります。
どうしてもマクロでは、AEの癖が出やすいので、何枚も撮って、じょじょにカメラのクセを覚えていくといいと思います。
花の写真も観賞用と図鑑用では写真の撮り方が違うんですよ。
書込番号:16343473
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
青、紫の色がとても綺麗ですね。
お写真、素敵ですp(^-^)q
書込番号:16333662
3点

DFA100o2.8マクロで撮ったらキツイ色あいになりました。
鮮やかモード、ほぼデフォルト状態で撮影。
タムロン90o2.8マクロとの違いに驚きました。同じ設定でも
レンズによってこれ程までに違うのかと勉強になった次第です。(^^
書込番号:16334113
8点




PENTAGOONさん、青空公務員さん こんばんは
K-5+DFA100Macroで CTE+雅 JPEG撮って出しでこんな感じです。
けばい?きつい?ですかね?
う-ん、でも、同じような焦点距離を2本は買いたくないしなぁ・・・
書込番号:16338228
1点


皆さんこんばんは。
いろんな花が集まってにぎやかですね。
週末、ちょこっと山歩いてきたので
高山植物の花などをupしてみます。
霧が出ていたので水滴がコロコロついている
花が多かったです。
書込番号:16345705
2点


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