PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

このページのスレッド一覧(全806スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 8 | 2013年6月5日 09:03 |
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10 | 5 | 2013年6月4日 18:09 |
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15 | 14 | 2013年6月5日 14:02 |
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28 | 23 | 2013年6月4日 19:01 |
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64 | 11 | 2013年6月3日 15:35 |
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9 | 4 | 2013年6月3日 18:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
2か月前に、初めての一眼レフ(K-30+DA18-270o)を購入した小学1年生の父です。
先日の息子の運動会、首からK-30を下げ、人込みをかき分け、必死のパッチで我が息子を追いかけました。その甲斐があり、出来栄えはビックリするほど良い出来で、未熟の腕を見事にこのカメラはカバーしてくれました。設定は露出モードTAVで絞値6〜8・スピード1000〜1600分の1 ピントモードAF.Cで撮りました。
それ以来、ポートレートはAVモードでAF.S、動きのある被写体はTAVモードとAF.Cで撮影しています。
そこで質問です。
TAVとTVボードでは、出来栄えに差がでますか? それほど差がないのなら、PモードからAV・TVの切り替えが便利そうですね。
また、ピントモードはAF.Aにすれば、S C切り替えなしで大丈夫でしょうか?
以上よろしくお願いします。
1点

TAVモードで設定したSS F値及び算出されたISOがTVモードと同じなら、原理的に上がりは同じになります
TVモードはSSに撮影者の意図を与えてFはカメラにお任せ(ISO設定である程度はコントロール可)
TAVモードはSSとFに意図を与えます
被写体によっては高速シャッターで止めるだけでなく、適度な被写体ブレを演出したりもします
絞り値は被写界深度をコントロールします
例えば
走る子供をブレ無く止めながら背景をぼかす
躍動感を与える為に手足に多少のブレを与えつつ背景をぼかす(流し撮りで顔は決める) 等
TvやAvの理屈が判れば適切なISO値を与えることにより有る程度撮影できる訳ですが
この両方の意図を叶える為に、従来はMモードでss とF、そして適正露出(意図した露出)になるようにISOをセットしていました
TAVモードが装備されたことによりISOコントロールをカメラに任せられるようになりました
加えてPENTAXのTAVモードは露出補正も可能で、比較的楽に撮影者の意図を実現する事が可能です
動かない被写体で有れば前者のMモードでじっくり露出を決めることが出来ますが
動き回る被写体や光の条件が刻々変化するような場合にこのTAVモードが威力を発揮します
希望のss F値ではISOコントロール限界を超える状況もあるので
その場合は 明るいレンズとか補助光、逆にNDフィルター等の出番になります
ファインダーの向こうには楽しい世界が広がっていますからいろいろと試してみてください
書込番号:16213930
4点

スレ主さん、こんにちは。
最初に、露出というものは「ISO感度」「シャッター速度」「絞り値」で決まります。
AVモードは「絞り値」を任意で決めて、「ISO感度」はなるべくそのままに、「シャッター速度」で露出をコントロールします。
TVモードは「シャッター速度」を任意で決めて、「ISO感度」はなるべくそのままに、「絞り値」で露出をコントロールします。
TAVモードは「絞り値」と「シャッター速度」を任意で決めて、「ISO感度」の変動によって露出をコントロールします。
つまり、TAVモードだと「ISO感度」が変動するので、被写体によっては高感度になってしまってノイズがのることがあるのです。
その代わり、好きなシャッター速度、好きな絞り値で撮ることも出来るのですけどね。
もちろんISO感度もAUTOの範囲でしか動きませんし。
逆にTVで同じシーンを撮ると仮定すると、変にボケたり奥までピントが合ったりします。
ですから、TAVは便利な機能ですね。
頼りすぎると「ノイズが!!」という問題はありますが。
次にAF.Aですが、これはたしかカメラが勝手にピントを合わせる場所を決めてしまう機能だった覚えがあります。
コントラストが高い場所、明るい場所にピントを合わせようとするものだと私は記憶しています。←使ったことがない
K-30はAFエリアの拡大が出来るようになったので、必要かな?と個人的に思う機能です。
ご子息にピントを合わせようとしているのに、よそさまのお子さんにピントを合わせちゃうかもしれませんから。
青空を背景に鳥や飛行機を撮るのなら使い勝手はいいのでしょうけど。
以上、長々と解説してみました。
参考にしていただければ幸いです。
書込番号:16213935
3点

一人っ子のパパさん こんにちは
TVモードはシャッタースピード固定し 絞りをカメラが露出に合わせ決定する方式で 回りが暗い時や明るい時シャッタースピードの設定により レンズの絞りの範囲超えると適性露出では撮れなくなります。
TAVは シャッタースピード・絞りは自分で決め ISO感度でカメラが露出を調整しますが ISO感度高くなりすぎ画質落ちる場合も有ります。
TVモードでも ISO感度オートにして置けば 同じ様な使い方に成りますが 絞り値が自分で決められるか カメラが決めるかの違いになると思います。
書込番号:16213993
1点

こんにちは
>TAVとTVボードでは、出来栄えに差がでますか?
Av値とISOが同じなら差はでません
TVモードはシャッター速度のみユーザーが決めますが、TAVモードはシャッター速度と絞り値をユーザーが決めてISOを上下させて露出を適正にしますが、どちらのモードも絞り優先に比べ適正露出範囲外になることも多いですから必ず露出が範囲内に収まっているか確認されると良いです
またTAVとTV、どちらを使うかはご自分の意図に合わせて選べば良いかと思います
>また、ピントモードはAF.Aにすれば、S C切り替えなしで大丈夫でしょうか?
AF Aは被写体が動いているか止まっているかをカメラが判断してAFモードを切り替えるものです
悪く言えばどっちつかずのモードですから出来れば使用しないでSからCを最初から選択しておかれたほうが結果はよくなるように思います
書込番号:16213995
1点

こんにちは
AVモードは、絞り優先モードです。任意の絞り値に設定するとシャッタースピードで適正露出にしてくれます。
TVモードは、シャッタースピード優先モードで、任意のシャッタースピードで撮るモードです。
ただ、露出はレンズのf値の範囲内に成りますので暗くなる事が有りますがシャッタースピード優先ですからシャッターは切れます。
TAVモードは、任意の絞り値、任意のシャッタースピードに設定できISO感度で露出をコントロールします。
先ずは、AVモードで任意の絞り値で、シャッタースピードに注意して撮られたら良いです。
使っているうちに、ほかのモードの事も体感として判るように成ります。
絞り値は、被写界深度を意識して決めます。
これを体感するにはこちらが良いですよ。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
機種は、NIKON … APS-C で良いです。
書込番号:16214018
1点

追記
AFモードの切り替えは、カメラ任せ持せず自分の意思をで切り換える方が良いです。
撮影は、どう撮りたいか!ですからね。
書込番号:16214039
0点

こんにちは♪
「露出」の仕組みを理解すると・・・簡単に分かると思います。
Tvモード・・・シャッタースピード優先オート露出⇒シャッタースピードを任意に決めると、絞り(F値)を自動で設定してくれる。
Avモード・・・絞り優先オート露出⇒絞り(F値)を任意に決めると、シャッタースピードを自動で設定してくれる。
TAvモード・・・シャッタースピード/絞り両優先オート露出⇒絞り(F値)とシャッタースピードを両方任意に設定すると、ISO感度を自動でコントロールして露出を合わせてくれる。
露出と言うのは・・・小学生でも計算できる「算数」と仕組みが同じです。
露出(Ev値)=絞り(Av値)+シャッタースピード(Tv値)・・・と言う算数です♪
つまり「10」と言う明るさの被写体を撮影する時。。。
「10」=○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい・・・っていう算数問題です。
○が絞り(F値)で・・・●がシャッタースピード。。。
Tvモード=シャッタースピード優先オートの場合。。。
「10」=○+7・・・シャッタースピードに「7」と言う数字を代入すると・・・絞りは、いくつ??
答え=「3」・・・と設定してくれるのがTvモード
Avモード=絞り優先オートの場合。。。
「10」=6+●・・・絞りに「6」と言う数字を代入すると・・・シャッタースピードは、いくつ??
答え=「4」・・・と設定してくれるのがAvモード
TAvモード=両優先オート(自動ISO)の場合。。。
「10」=4+8・・・絞りに「4」、シャッタースピードに「8」と代入すると・・・
4+8=「12」で・・・露出「10」だと「2」足らない(アンダー)。。。しからばドーするか??(笑
ISO感度「2」を自動で露出に足してあげると・・・
「10」+「2」=4+8・・・と自動で答え合わせしてくれるのがTAvモード
ご参考まで
書込番号:16214512
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
現在k-xを使用しています。
18-55
18-200
70-300
のレンズ
シグマ製の
ストロボ
を使用しています。
主な撮影は
人物
風景
花
動物
等です。
k-xでは
暗い場所ではノイズが目立ちますし(最近の機種に比べ)
AFの速度が多少遅く動物を撮影する私にとっては多少不満です
それに画面の解像度が.....
その点に関してはk-30は不満はなさそうです。
値段からすると
機能が良すぎると言う意見を聞きます。
k-xから買い替える価値は十分にありますよね!
またk-xとの描写力にはどの様な違いがありますか?
2点

Kーxの画質などに関しては使用してないのでわかりませんが…機能的にはKー5ユーザーからみても、Kー30は魅力的です。
また、後発なぶん、JPEGではKー5より良いようですから…買いでしょう。
しっかし…安いよね(笑)♪
書込番号:16213604
2点

暗所AF改善、液晶画面の他にも防塵防滴や前後ダイアル、
100%ファインダー、スーパーインポーズなど機能面の恩恵は大きいです。
k−xからの買い増しならシャッター音も気にならないでしょう。
描写力に関してはボディより、
FA31,FA77などのレンズ買い増しの方が大きいと思いますよ。
書込番号:16213728
1点

こんにちは。
>k-xから買い替える価値は十分にありますよね!
あります。 あります。
書込番号:16213751
2点

今すぐ買って良いと思います(笑)
K-xもいいカメラですが、
K-30は多くの点でグレードが高くなって今の価格ですから、お買い得感がハンパないです
ただ解像度は少しUPぐらいで考えておいてください、それでもやはり詳細になっていると感じるハズです
動体AFに関してはCやNの中級機には劣りますが、ソレは置いといて買い推奨デス
書込番号:16215023
1点

ではレンズは70-300のみ残してアトは全売却の上で、K-30とDA18-135mmF3.5-5.6DC WRにして、最低限の性能が出せるようにした方が良いと思いますなぁ…。
機種変更の恩恵は、凄く大きいと思いますなぁ。
書込番号:16215033
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
こんばんは。
今までコンデジ、スマホのカメラしか使ったことがないのですが、前々から欲しいと思っていたK-30を購入しようと思います。
一眼カメラは全くの初心者ですが、購入後実際にカメラを触りながら色々勉強していきたいです。
そこで18-135WRキットかダブルズームキットで迷っています。
同じ質問が過去にもたくさんありましたが、答えて頂けると嬉しいです。
私が撮りたいものは
・サーキットで車を流し撮り
・花など
・友達との旅行写真
・いつかは赤道儀などを揃えて星の写真
です。
防塵・防滴はそれほど重要視していません。
家電量販店の店員さん(ペンタックスを持っていてカメラに詳しい方)にはダブルズームをごり押しされました(^-^;
しかし口コミを見ているとオールマイティーに使える18-135mmが人気です…
18-135mmは後から単品で買うと高いようなので、18-135WRキットを買っておいてズームレンズを買い足すか、
最初にズームキットを買うかどちらが良いと思いますか?
書込番号:16212973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕なら18〜135を買っといて…それから次を考える…かな。
理由
@基本的に何でも撮れる
Aキットで安い
B買い増しはしんどい
で、なれてきたら…安いタムロンやシグマの70〜300なり、中古で格安のWキットについてる55〜300あたりを買い増したらいいかな。
シグマの120〜400あたりも面白いしね!
書込番号:16213011
4点

(´・_・`) サーキットだと135mmは不足に感じるかも
お花撮りはDA18-55mmけっこう寄れるんですよ
防塵防滴を気にしなければ
DA18-270mmも旅行などで便利ですしね
書込番号:16213037
0点

ryoko...さん、こんばんは。
18-135キットを買って、後からタムロン70-300USDを買い足して
それから花用にタムロンの90マクロか純正50マクロを買い足す
ってところで良いと思います。
書込番号:16213039
2点

撮影する被写体ががバラバラなので1本のレンズで思い描く写真は難しいかもです。
コストパフォーマンス的に優れているレンズキットを購入するのが一番いい選択肢だと思います。
後は望遠レンズを購入しサーキットでの撮影を楽しんだり、マクロレンズで花等を撮れば良いです。
被写体や目的に応じてレンズを交換して撮影するのが一眼レフなので、ボチボチレンズを買い足せば良いと思います。
書込番号:16213074
1点

>そこで18-135WRキットかダブルズームキットで迷っています。
サーキットを考えているなら、最低限70−300mmのズームで(ほんとは400〜500mmクラスが必要)、レンズと機材に全長制限がある場合が多いので最初にチェックしておきましょう。場合によってサーキット用の機材だけ、分けた方がいいかもです。
そんでもって、ダブルズームかどうかという点です。
レンズは、18−55と55−300ですので、最初の入門レンズとして、上出来と思います。使用頻度の大きなレンズは、F2〜F2.8クラスの明るい方が良いので、後で、18−55をF2.8クラスにした方が使いやすいと思います。
F2.8クラスだと、周辺の方は、ズームに偏りがちと思いますが、特に望遠系での実際の撮影では、短焦点側は、あまり使わないモノです。なので、軽量化を意図して、200mm以上の大口径は、単焦点と割り切ってしまっても良いと思います。
>・いつかは赤道儀などを揃えて星の写真
当方も赤道儀で、観測主体で撮っています。デジカメになってから、フォトンカウンターを組み合わせて、「可視光観測」に取り組んでいます。アマチュアがノーベル賞に食い込むチャンスとも思っています。
昨今、宇宙線の起源を解明する観測方法に、ガンマ線による対消滅から暗黒物質の分布を調べる手法というのがあり、各国が固定式の超大口径の反射望遠鏡でウデを競っています。
ガンマ線は可視光領域の光子と衝突して、電子と陽電子に分離します。このとき、宇宙空間にぽっかりと「暗黒」ができます。その、極端な「暗黒」を手製(自作)の観測機材でゲットし、相対論的電子論に対照させて検証してみようとの目論見です。光子と光子の衝突は、通常、どこにでも普遍的に起きる現象ですが、エネルギーの高い光子どうしの衝突は「真空状態で物質化」し電子と陽電子を空間から叩き出します。この電子と陽電子は消滅する際にガンマ線を、再度放出します。とくに対象とされているのは、TeV(テラ電子ボルト)級のガンマ線です。
実は、コレ、超高エネルギーの宇宙線の発生起源というのは、正体不明なのです。なので宇宙には「暗黒加速器」が存在するのではないかとの議論もあります。当方は、この分野に着目し、最近、高感度化の著しい、デジタル一眼レフと、手製(自作)のニュートン式主鏡、光電子増倍管ベースの、ベースフォトンカウンターと組み合わせて、天空、全周マッピングを始めました。結果は、上々で、暗黒領域とガンマ線領域との弁別まで進んでいます。あとは、Tevガンマ線の起源説として2つある、「陽子起源説」と「電子起源説」のどちらか一方を解析して定量評価できる手法を確立する作業の段階に進めばいいのです。
現状、すくなくとも、天の川銀河内でのTeVガンマ線の発生源は「正体不明の暗黒加速器」とみられることから、空間放射される、ガンマ線〜X線領域の光子群が陽子起源であることを定量的に説明できれば、残りの起源は「電子起源」として説明でき、残存領域の「暗黒加速器」を定性的に分類することで、おそらく、電波からX線、ガンマ線に至る広いスペクトル領域の説明が可能となると考えています。
最終、どこかの天文台を、お借りしたり、衛星を、お借りすることになると思いますが、1時間100万円で、世界最高クラスの機材が使わせてもらえるとの事ですので、ライフワークと思って退職金をつぎ込んでも良いと思っています。その時に、K−30もしくは上位機種を対照観測機材(リファレンス)で持参できれば、アマチュア観測家としては最高と思っています。
さて、この「暗黒加速器」の正体は、いかに!?。ペンタックスカメラで追う宇宙起源説の行方は??。
せっかくペンタックスを赤道儀に載せて観測するわけですから、この程度の夢を持っても良いと思っています。
シングルモルト(ウイスキー)の酔っぱらいの書き込みでした。本日のシングルモルトは、宇宙の暗黒物質のような香りのアードベック10年をチョイス。若草山の山焼きのような、天をも焦がす炎の香りがするモルトを、チビチビやりながら宇宙物理学してみました。
酔ってます。間違ってたら、ごめんなさい。
書込番号:16213132
4点

どちらかと言えば、18-135WRキットがお勧め...
WZKの望遠では、いずれサーキットで車を流し撮りで、望遠不足を感じ、更なる望遠レンズを購入する事に
なると思います。その時に、キットの望遠は不要となる事が容易に想像できます。
但し、その事を承知の上で、更なる望遠レンズを購入するまでの繋ぎとしてWZKを選んでもいいかもしれません。友達との旅行写真では、18-135は便利だと思います。花などは、どちらのキットを購入されても、いずれマクロ
レンズは欲しくなると思います。
家電量販店の店員さんは、「それでしたら、こちらの方がお勧めですよ」とか言って。店舗にとって利益率の高い
商品や在庫の具合で、お客が購入しようとしている商品を振り替えるのが仕事です。あまり信用しない方がいいですよ。
書込番号:16213207
0点

ryoko...さん おはようございます。
一眼レフはレンズを含めたシステムであなたが撮りたい被写体に応じて、それを撮るのに最適なレンズを選択できると言うのが最大のメリットだと思います。
お考えの被写体で一番最初の車の流し撮りでは一般的には135oでは短すぎて駄目だと思いますが、一般的な撮影ならば18-135oあればマクロや明るさなどは別としてほとんどの撮影は間に合うように思います。
この後何もレンズを購入するつもりがないのであればダブルズームキットが良いと思いますし、後に望遠を考えられるのであれば18-135oのキットで良いと思いますし、それらを選択されるのはあなたがこれからペンタックスでどんなレンズシステムを築いて行くかの最初の選択だと思います。
書込番号:16213283
0点

お安くお求めになるならダブルズームです
でも18-55ではズームが足りないと感じる場面も多いですし、18-135の135まであれば、望遠撮影がメイン以外のときはこれ一本で用が足りますしお出かけで荷物を減らしたい場合にも便利
18-135mmレンズキットを買われて、望遠を追加するのがryoko...さんのニーズに合っているように思います
55-300mm
http://kakaku.com/item/10504511920/
>18-135キットを買って、後からタムロン70-300USDを買い足して
残念ながらモンスターケーブルさんオススメのタムロンの70-300USDはペンタックス用が発売されてないです
書込番号:16213303
1点

私は18-135WRキットに一票!!(=゚ω゚)ノ
でも、近くにサーキットがあって普段から高頻度で通ってるでしたら
やはり最低300mm望遠は必要だと思うので
ダブルズームレンズが有利になるかなぁ・・・。
普段撮り(スナップ)優先なら、18-135WRキットが便利だと思います♪
書込番号:16213349
1点

こんにちは
18-135WRキットを買っておいてズームレンズを買い足す。
予算の事も有りますし、焦点域を含めゆっくり検討されたらどうでしょうか。
気に成る、18-135mm を外すといつまでも気に成りますよ。
書込番号:16213746
1点

ryoko...さん、こんにちは。
サーキット撮影があるのであれば、
WZキットのほうがいいと思いますよ。
ポジションにもよりますが、135mmだと短すぎでしょう。
トリミングも、限界はありますしね。
浮いた予算で、後のマクロレンズ用に貯金がいいと思います。
DA18-135mmはキットで買うとお得なレンズの1本ですが、
それを必要としていなければ、あとから他の選択肢もあります。
各社、18-200mm,18-250mm,28-300mm等、用途に応じて選べますよ。
自分は運動会とか、子どもとお出かけ用には、
シグマ18-250mmHSMを使っています。
先日は運動会でもこのレンズ使ってみました。
250mmと300mmの差は、それほど感じませんが、
135mmと300mmの差は、かなり違うと思います。
書込番号:16214273
0点

1日でたくさんの方に回答していただいて、ほんとうに嬉しく、びっくりしています!
皆さんの意見を読み、18-135mmを買い、後々自分が欲しい望遠を買うという方向で気持ちが固まりつつあります。
あとは安く買えるお店探しをしたいと思います。
みなさんほんとうにありがとうございました!o(^o^)o
書込番号:16216033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>18-135mmを買い、後々自分が欲しい望遠を買うという方向で気持ちが固まりつつあります。
確か、当方の記憶では、ペンタのキットレンズは、フォーカスリングに距離目盛が無いので、赤道儀で星を撮るときは気をつけてください。
無限遠(∞)の出しにくいレンズです。
将来、赤道儀に載せて星を撮るということだったので、レンズの買い増しを想定してダブルズームを選択したのです。それで、たぶん安価だろうとの事で、シグマやタムロンなどの他社のF2.8クラスの距離目盛のある18−55や18−70クラスのレンズの購入を、お勧めしました。他意はありません。
当方も、いろんなメーカーのキットレンズには引っかかったので、天体撮影の時は距離目盛の有無をチェックしましょう。
書込番号:16218245
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
歯科用で患者の口腔内の撮影をメインの目的にまた、サブの目的に家族の写真も撮れればと思い購入を考えています。
初心者なのでカメラ屋さんでいろいろ聞いてみました。
結果、K30にマクロリングフラッシュ、それと他社のマクロレンズ50mmで15万と言われました。
ほかのお店では初心者でこだわりがないのであれば・・・
キャノンX5ダブルレンズに同社のマクロレンズ50mmとリングフラッシュで14万
もし趣味で使うにしてもレンズが豊富で中古でも数が多いからと言われました。
もし価格を抑えるならソニーα57に同社のレンズとリングフラッシュで12万
K30を進めてくれた店員にα57も考えてることを言うとカメラのメーカーではないのでお勧めできないと言われ、X5について聞くと2世代前のものなのでK30と比べるとぼやけてしまい、K30のほうが色が濃いと言われました。
X5との比較の言われている意味が分からず困っています、そんなに違うものなのですか?
お手頃なソニーを考えていたのですが3万足してX30のほうがお買い得なんでしょうか?
また他社のレンズということで細かいトラブルはないのでしょうか、初心者に対処できるレベルであればよいのですが・・
0点

プライベートと医療現場用は兼用しない方が良い気がします。
衛生的に。
専門家なので、対策はバッチリなのかも知れませんが。
書込番号:16211583
8点

防塵・防滴、プリズムファインダ、クラスは中級機ながら廉価というのが魅力でしょうか。
光学ファインダというのも、生身を撮る上では(映像ではなく)適当と思います。
ニコキャノが良いのかなと思いますが、価格の点ではK-30優位ですね。
ところで、カメラ固定のアームのようなものは、東京技研などから出ているものでしょうか。
書込番号:16211590
2点

こんばんは。
撮影用途を考えると
その三択でしたら、どれを選ばれても問題ありませよ。
実機を触って気に入るカメラでいいと思います。
書込番号:16211598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラのメーカーではないのでお勧めできないと
>X5について聞くと2世代前のものなのでK30と比べるとぼやけてしまい、K30のほうが色が濃いと言われ
好き勝手なこと言ってるなって感じ
自分のお気に入りのメーカーを薦めたいだけなのかもしれないし、あるいはお店の都合で売りたい機種もきまっている場合もある
>X5との比較の言われている意味が分からず困っています、そんなに違うものなのですか?
デジタルだから彩度とかコントラスト強めにすれば鮮やかになるし、結局はそんなに違わないと思う
>他社のレンズということで細かいトラブルはないのでしょうか
それほど心配することはないですよ
書込番号:16211601
2点

>キャノンX5ダブルレンズに同社のマクロレンズ50mmとリングフラッシュで14万
X5よりX6iの方がいいように感じますが、どうなのでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000388423/
ちなみに、レンズの種類が多く、いろいろな選択肢があるのは、キヤノンかニコンです。
そういう意味では、何もわからないのでしたら、キヤノンかニコンを選ぶのが無難です。
ペンタックスのカメラはキヤノンやニコンの低価格帯のカメラより同じ金額で、1ランク上の性能が手に入ります。
その為、ペンタックス用で欲しいレンズが存在するのであれば、お買い得だったりします。
他社レンズが心配でしたらペンタックス純正マクロレンズを購入されればいいのではないでしょうか?
(smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8とか・・・)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511324/
ただ、他社レンズでもタムロン90mmマクロなんかは評価の高いレンズだったりしますが・・・
http://kakaku.com/item/10505511859/
ソニーはトランスルーセントミラーを採用しているため、ファインダーが光学式ではなく、電子ファインダーになります。
クイックリターンミラーではないので、写真を撮る瞬間が暗くならないのがメリットですが
光学ファインダー好きの人には敬遠されます。
ソニーもレンズの種類はニコンやキヤノンより少ないです。
>また他社のレンズということで細かいトラブルはないのでしょうか
トラブル自体は新型のカメラが発売されたときに、問題が出る可能性がありますが、最近はほとんど出ていませんので
それほど気にする必要はないと思います。
どちらかというとピント精度がきちんと出ないときに、カメラメーカーにレンズセットでピント調整に出しにくいという点でしょうか?
書込番号:16211616
1点

iphone5で試してみてください。
適度な照明もついていますし、被写界深度が深いので、オリジナルのままできれいに撮れると思います。
書込番号:16211626
0点

まず、α57のメーカーであるソニーは、れっきとしたカメラメーカーですよ!
ニコンやペンタックス等にCCDやCMOSを供給しているくらいですから。
※キヤノンは自社で開発・生産しています。
メーカーによって確かに画質や機能性は違いますが、厳密な違いにこだわらないのであればKissX5やα57でも十分過ぎるくらい写真が撮れます。
α57は上下左右に回転する液晶モニターを見ながら撮影できるので、歯科用では楽な姿勢で撮影できるでしょう(※カメラを真上から構えても、液晶モニターを回転させられるので、楽な姿勢で撮れる)。
また、KissX5は高感度のノイズの少なさや、動くものを撮影に強い(ピンと合わせが早い)などの特長があります。
K-30は、防滴機能があるので、多少の雨にかかっても大丈夫です。
ちなみに、K-30・α57・KissX5はすべてライブビュー撮影(液晶モニターを見ながら撮影できる機能)ができます。
K-30は他社のレンズを勧められたとの事ですが、おそらく「タムロン」や「ケンコートキナー」あたりでしょう。カメラ雑誌でも他社レンズとの組み合わせが紹介されているくらいですから、普通に使う分にはトラブルはないはずです。
書込番号:16211637
2点

lukaitoさん こんばんは
このような撮影の場合 ボディやファインダーよりは レンズの描写力で仕上がり決ると思いますので
純正レンズが付いた キヤノンX5が 安心して使えそうな気がします。
書込番号:16211641
0点

K−30のキットと、50ミリマクロ、マクロリングで良いと思います。何故社外品のマクロを薦められたのか分かりませんか、純正で良いと思います。
ただ、仕事の機器とプライベートは混用しない方が良いと思います。
書込番号:16211646
1点

うさらネットさん・・返信ありがとうございます。
カメラ固定のアームのようなものは、東京技研などから出ているものでしょうか・・すみません調べましたがよくわかりませんでした。
Greenさん・・大差はないのですねありがとうございます。
書込番号:16211679
0点

http://panasonic.biz/healthcare/dental_i/lineup/index.html
こういうのにしない理由は?
私の行く歯医者さんは、製造中止らしいですが、キョーセラのこういうカメラを使っています。
書込番号:16211741
2点

カメラは、正直どれでも良いと思います。
私は、X5とほぼ同世代のD5100を使用していますが、
後継機に乗り換える魅力はAF性能くらいで、
画質に関しては、どんぐりの背比べだと思っています。
それより気になるのが、50mmマクロという選択です。
50mmだと、マクロレンズの真骨頂である「等倍撮影」をする場合に、
対象物の目と鼻の先まで接近する必要があります。
しかし、口腔内では大きなレンズをあまり接近させることはできません。
(マクロリングを付けたら、さらに大きく、撮りにくくなります)
ですから、等倍撮影をするのであれば、80mm以上の焦点距離のマクロレンズをお勧めします。
また、上記と少し話が被りますが、
必ずしも「等倍撮影」である必要がないのであれば、
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM
などの、マクロ機能付き望遠ズームの方が、
カメラを前後させずに画角を変えることが可能なので、お勧めです。
これらは所謂「なんちゃってマクロ」と呼ばれる製品群で、
通常のマクロレンズと比べて撮影倍率や画質の面で劣ります。
ですが、撮影倍率に不満がなければ、画質は許容できる範囲だと思います。
ちなみに、下記にサイトにて、口腔内撮影の方法を少し説明しているようです。
http://www.nissin-japan.com/ndmp001.html
ここでは、マクロ撮影を考慮していないのか、
レンズとしては、標準ズームである、
SP AF28-75mmF/2.8 XR Di ( MODEL A09 )
を使用しています。
こちらは現在であれば、手振れ補正のついた、
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)
の方がお勧めですね。
書込番号:16211749
1点

Frank.Flankerさん
確かにペンタックスの売り場面積が大きかったです。
ありがとうございます。
arenbeさん
早めに受診をお勧めします。
フェニックスの一輝さん
詳しく説明ありがとうございます。
X6は価格を抑えるということでX5ぐらい前に戻っても大差なく使えますと言われました。
他社のレンズは価格を抑える点と他社のほうがすぐれてると言っていました。
コストを抑えたいと言っていたのでこのような答えが返ってきたのかなと思います。
杜甫甫さん・・ありがとうございます。楽ですが患者さんが不安になるかと・・・
αSweetDUさん・・α57は上下左右に回転する液晶モニターを見ながら撮影できるので、歯科用では楽な姿勢で撮影できるでしょう(※カメラを真上から構えても、液晶モニターを回転させられるので、楽な姿勢で撮れる)。
これは便利ですね、腰痛持ちには助かります。ありがとうございます。
もとラボマン 2さん ありがとうございます。キャノンとニコンを使ってる方がやはり圧倒的に多いですよね。
t0201さん ありがとうございます。プライベートはしばらく今使っているので我慢します。
書込番号:16212006
0点

口腔撮影ってPentaxのWG-3(コンパクト)じゃいかんの?LED補助光あるし…と
思って調べてみたら、さすがに現役歯科医の書き込みはなかったけど
http://www.log-channel.com/bbs/dcamera/1313948750/
の468以降で検証らしきことをしてる。
ソニーのHVL-RLSをコンデジにつける手もあるとか。
まあ、まさかコンデジでは撮らないと思いますが、あくまでご参考…になるかどうか
書込番号:16212040
1点

市民光学さん
口腔内カメラは患者説明や状況の記録程度にしか使えないかと思います。
歯を作るのに細かな色の配置や歯の内部構造を読み取るために購入を考えています。
ありがとうございます。
D55Dさん
レンズについてですがカメラ屋さんの説明では、100mm?のレンズを購入されたDr.が患者との距離が離れすぎて撮りにくいとか、狭い部屋で使いにくいとかいう理由で2,3人の方が50mmを再購入されたとで50oのほうが良いのではないですかと勧められて納得してましたが、80o以上のものにしようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:16212120
0点

タム☆タムさん
ありがとうございます。
ソニーのHVL-RLSをコンデジにつけて今は使ってます。
やはり限界を感じての買い替えです。
「こんな感じ〜」レベルで正確な情報を得られませんでした。
書込番号:16212156
0点

どの焦点距離が良いかは、使い方次第ですからね。そういう意味でも、最初はズームがお勧めです。
書込番号:16212238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

35mmフィルム時代は、
歯科用には100mmマクロが普通でした。
画角や撮影距離で合わせると
APS-Cだと60〜70mm相当(実質には55〜65mm程度)ですが、
70mmはシグマから発売されているだけで、
50mm、60mm
のいづれかのマクロレンズを選ばれると良さそうです。
100mmでは、患者さんからかなり離れて、
場合によっては、
壁にべったり、椅子に登っての撮影になりそうです。
患者さんに言葉もかけられず、かなり気まずそう…
また、バリアングルでの撮影は、
三脚での撮影でなければ、
腕の力も必要だしフレーミングも安定しないので、
却って不自然な姿勢になり(腰にも)負担がきつそうです。
ですから、このような撮影では
バリアングルのメリットは、限りなく無いと言えます。
書込番号:16212351
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
三脚使用でしょうか?
書込番号:16209584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あまり話題になってないけど、コンニャク現象なのかも
書込番号:16209610
3点

初心者丸出しの撮影ですね動画も静止画もフィックスが基本です
デジ一はビデオカメラのようには行きません
三脚につけ手ぶれ補正を切り
フィックスカットで撮影しましょう
C-MOSはこんにゃく現象がおきやすいと言われます
ビデオカメラのような扱いやすさを期待してはいけません元来カメラの動画はおまけ
之がいやならビデオカメラを買いましょう、私のマイクロホンは7万円しますレンズはK30が10台換えます動画と静止画には大きな開きがありますあまり期待しないこと
マイクロホンと同じ値段で同じように撮れるものなどありません
書込番号:16209754
5点

↑こういう言い方をしなくてもよいと思いますが・・・
書込番号:16209963
37点

FZ150でも揺れますね。手振れ補正ON時でも稀に。
書込番号:16209988
0点

rezanさん こんにちは
ブレを抑える為 手ブレ防止が効き それが今回の動きのような画像に見えますね。
書込番号:16210029
3点

rezanさん こんにちは
私も、もとラボマン 2さんと同じ意見で
手前の花びらが風で揺れているので手振れ補正が働き
今回の現象が起きたと思いますね。
揺れている物を撮る時は、手振れを切って撮るのが原則ですね。
書込番号:16210165
2点

>手振れを切ると揺れは収まります
こんにちは
手振れ補正を切って、撮影されたら良いです。
VRは、手の揺れを相殺しようとして働きますが、そのさいの適正を探る準備動作なのです。
三脚使用で、手振れ補正を切ってじっくり撮るのが最良です。
三脚使用の場合は、手振れ補正はOFFがセオリーです。
書込番号:16210251
0点

手振れ補正を切ると軽減されるけど手持ち撮影は難しいですね。
(ペンタックスではあまり使っている人がいないようだけど中古5万ぐらい?でSteadicam Merlinがあってほしいなあと思ってます)
http://www.steadicam.jp/lineup/steadicam-merlin-2
数年前オリンパス機で非難囂々(それなりに改善)だったけどペンタックスでは誰も期待していない(のかしてはいけない?)のか撮影技術に精通した練れ者しかいないのか問題になることはないみたいですね。
動画を撮ろうと考えた時点でペンタックスは候補から外されてしまうようだけど
各社ユーザーによって動画の常識はかなり異なる場合がありますね。
4年前のGH1+14-140で手持ちでフツウにそれなりに撮れるのでそろそろなんとかして欲しいなあと思うんだけど。
画像処理エンジンPRIME MのMって確かMovieのMでしたよね?
自社での開発が難しいなら動画レンズをトキナーに出してもらうとか。
書込番号:16210384
1点

皆さんありがとうございます
メーカーに問い合わせたら 手振れ補正が本体に機械式に付いているため
このようになると言われました ケータイやデジカメは デジタル処理によるため
揺れることは無いらしいです メーカーの技術者の方には伝えてくれるとのことでした
ケータイでも綺麗に取れるのに なぜ 一眼はこんなものなのかな、というのが私の思いで
この掲示板に書かしてもらいました
書込番号:16210805
6点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
読者のみなさん、お久しぶりです。K-30、旧50にして迷うシリーズのヒロシ8191です。
迷っているうちに51になりました(笑
あれから…(読者の方以外はわからないだろうな〜)とにかくタムロン28−75で撮り
まくろう、と日夜(といっても土日だけですが…)撮りまくってます。幸い、という
か、K-30本体には何の不満もありません。28−75も、広角・望遠ともに問題なし。
あとはレンズじゃなくて、本人のセンスというか練習次第だろうと思ってます。
しかし、なかなか「これだ!」と納得のいく写真は撮れませんねえ、難しいです。
でも、50枚に一枚(?)くらいは「ん、まぁまぁいいんじゃない?」というのが撮れ
るようになりました。やはり、私の好みは50mm〜75mmのようです。もうすこし、
このレンズで修行して、次の単焦点か、または50−200mmを考えようと思ってます。
あ、あとバイク仲間の写真を連写モードで撮るのも最近楽しくなってきました。
6点

50ー135なんてのも(^皿^)
吾輩は狙ってます♪
書込番号:16208318
0点

お♪
ZX−14RにOVERのマフラーかな?♪
書込番号:16208538
1点

きれいなアジサイですね。串刺し状態の木が気になりますが・・・
書込番号:16210156
1点

("⌒∇⌒") あら〜 お久しぶりです
思わず携帯から書き込みましてよ♪ ←ネカマか?
DA50oF1.8なら、お手頃で軽いし、使い勝手が良くてよ⌒☆ うふっ
書込番号:16211212
1点


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