OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
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-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全817スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 9 | 2012年12月23日 12:03 |
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107 | 23 | 2012年12月20日 12:53 |
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19 | 14 | 2012年12月17日 14:32 |
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22 | 12 | 2012年12月19日 14:44 |
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12 | 12 | 2012年12月17日 09:34 |
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0 | 12 | 2012年12月15日 12:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
OM-D E-M5(キットレンズ12-50mm)で熱海冬花火を撮ってきました。
Bモードのある事だけ確認して予備知識など一切なくというか気軽に撮影に入りましたISO200固定)
当日は適度な風で煙が漂うこともなく空気も澄んでいて絶好の花火日和でした。
しかし寒いので宿の窓開けて(それでも寒かったー!)シュルシュルと上がるのを目で追いかけてシャッターON!10秒ほど頃合いを見てOFF!
おおっ(^0^)またシュルシュルと・・・・・となんとキャメラが撮影モードに入ってないのでした。じーっと書きこカキコ・・・・・カ・キ・コ・・・シーン!
次の撮影モードに入った頃は既に終わってチャンスはどこかに逃げてしまってる。
とこんな塩梅でB撮影の後書き込みに延々と時間の掛かることを知りませんでしたのでいやはや参りました。
フィルムカメラならBモード5分やってもすぐさま撮影モードに掛かれたのに・・・と思い返した次第です。
こんなことなら8sec露光で撮って重ね焼きした方が良かったのかもと思いましたけれど撮って出しのものぐさ故このまま。
(もっとも後でやってみて8sec露光でもメモリーへの書き込みに10sec掛かりました(^0^;)・・・・・)
それとこの12-50mmレンズ、何処見渡しても∞表示がありません。
仕方ありませんので遠くの明かりに焦点を合わせてこれでOKとしました。まぁこれもまた思わぬ誤算でした。
そこで教えていただきたいのですが、
OM-D E-M5で花火を撮るときは皆様どの様にしてるのでしょうか。
1.バルブモードでじーっと我慢する
2.5〜8secモードで撮って後で重ねる
3.その他の方法があればそれを
お目汚しを厭わずその時の写り具合をup、御笑味ください。
よろしくお願いします
1点


えとね
撮影後の書き込みにそんなに時間がかかるのわ、
長秒時ノイズ低減がONになってるからだよ、たぶん。 /(・。・)
あとね
ピントわどこか無限の距離で合わせやすいところであわせておいて、
MFにしちゃうといいよん。
パーマセルテープとかで、ピントリング固定してもいいよん。
それとね
E-M5にわ、花火撮影に便利なライブバルブってあるよ。 (^o^)/
説明すると長くなるからここみてみて! ↓
http://ganref.jp/m/paparl/reviews_and_diaries/review/3487 ∠(^_^)
あと
黒い紙とかウチワで、露光したくない時、レンズの前お塞いじゃうのわ
花火撮影でよく使われるよん。 \(o ̄∇ ̄o)
書込番号:15499555
13点

Bモードでよろしいと思いますが
ファイルの保存方法を変更したほうが良いと思いますが
JPEG のみで Mサイズ でよいのでは??
あと、このカメラしかない機能を活かして
動画のマルチエコーモード(又はワンショットエコー)で撮影すると面白いですよ
書込番号:15499566
1点

guu_cyoki_paa さんがおっしゃっているように、長秒ノイズ低減がONかオートになっているためと思われます。
その場合ダークノイズをカメラが撮って合成するため、撮影にかかった時間と同じ時間プラス書き込み時間がかかります。
メニュー>カスタムメニュー>画質>長秒ノイズ低減>offと選択していくと露出が終わったらすぐに次の撮影ができるようになります。
ただし高感度で気温の高い時期にoffにすると、輝点ノイズが出てきますので様子を見て調整することが必要です。
書込番号:15499814
2点

皆々様
早々のご意見誠にありがとうございます。
一読それぞれに適切なご指摘御指南になるほどなるほどと心から感服しております。
実はただいまからド山ん中出張と相成っておりますのでお一人お一人様へのご返信は今度の土曜か日曜日にさせていただきます。
まずはお礼まで
書込番号:15500182
1点

黒く塗ったウチワがあると、複数の花火を写せます。
書込番号:15501055
1点

複数のカメラを並べて交互に撮影するというセレブリティになるのも一興かと。
書込番号:15501671
2点

ど山んなか出張から昨日22日帰ってきました。PCのない世界も偶にはいいものですが返信の遅れはなんとも気になって仕方ありませんでした。
違いが分かる男 さん
ライブバルブの設定を調べました。
なるほど一定の間隔で画像が表示される機能ですね。これは使わなければ損ソン!ですね。
upされた花火は芯がしっかり撮られていて大変すっきり&綺麗・・・(^0^)2525
さすが!!違いが分かりました。
guu choki paa さん
確かに、長秒時ノイズ低減がONになってました。
いじってはいないはずなのですがデフォルトがON設定なんでしょうか。
フーム、長秒時低減ON設定は星夜写真なんかで効果的な様に思いました。
あっとととととt・・・guuchokipaaさんはいつもいつも技術的そして実践的な解説が多く大いに勉強させていただいております。ソフトウェアのバージョンアップでどのように変わったかを実例で見せていただくなど私にとっては殆どは頭学問ですけれどいつもいつも感心しております。
霧G☆彡。さん
@ファイルサイズは最大にしてありました。
でかけりゃいいんだろうと単純に考えて・・・・・・(^0^)888
もっとーも会社で使うデジカメ設定は640×480(150KB)。他の人はフルサイズ3MB設定のまま。 しかし現実の使い方はEXCELに貼り付けたりプレゼンで使ったりなので必ずダウンサイジングの二度手間に。よって私は640×480に変更してはあるのです。
がしかし自分のこと趣味のこととなると張り込むんですねぇ。
仰るとおりMサイズでOKですね・・・(^0^)2828
A動画のマルチエコーモード・ワンショットエコー
あらっ?と調べました。
なるほど!しかしまぁ技術者はいろんな事を考えるものですね。
マルチエコーモードが花火では面白く使えそうです。
次の機会にやってみましょう
紅タマリン さん
理論的な解説ありがとうございます。
頭で考える癖がありますのでやはりこのように解説していただくとより分かったような気になって即実践の気持ちになります。
気温の高い時期というと夏の花火などでは要注意ということですね。
まぁしかし、なるほどこれが輝点ノイズってぇやつかと写ってみて欲しいものです。ただし一度だけ。確かめるだけですから。
じじかめ さん
黒いうちわはguuchokipaaさんも仰ってますが使い方がどうも良くイメージが湧かないのです。
なんだか他の使い道を思い出したりしてねぇ・・・・・・(^^0^)^温泉親父!
冗談はともかく実際にやってみないと分かりませんから今度やってみます。
Bモードの場合は、片手でリモートスイッチを押したままにしてもう片っ方で黒いうちわをもってレンズ前を閉じたり開けたりの仕草になりますね・・・ああやっぱり温泉親父の気分や・・・・(^0^)懲りない面々
Tモードでの方が少しは楽かも。
大場佳那子 さん
複数のカメラというと2台以上を想定しらっしゃるのでしょうか!?!
人の目は二つありますから、それ故この二つの目の有効活用を考えれば仰るような操作手順が自然と考えられますね。
アイデアとしては秀逸と言っていいでしょうか。
片方の目でカメラのディスプレーを見てもう片方で空の彼方の花火の様子を見ながら黒いうちわをもって二つのレンズをぱっぱっと開きそして閉じ変える。
うーん!やってやれなくはなさそうだけれど・・・・・ハテ!
Tモードでないと無理だぞこりゃ。
しかしです3台となるとどのように操作するのでしょう!?!
心眼を鍛えるしかなさそうですが。
額に「目」を描くか・・・・・・・・・(^^0^)^0
セレブリティーを装うのも人並み以上の努力が必要だと分かりました。
以上それぞれに技術的解説有り、感心モードのアイデア有りで大変楽しくそして有意義に学ばさせていただきました。
そしてまたこのようなサイトの運営に感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:15517444
1点

いやー、そんな面倒なことしない。
やったことがあるのは、一台はインターバルタイマーで連続撮影。もう一台はリモコンで手動レリーズするだけ。
それで交互に撮影を繰り返す。
ところでこのカメラ、連写にすると 長秒時ノイズ低減 がキャンセルされるんだね。
書込番号:15518030
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
はじめてミラーレス一眼(デジタル一眼含む)を購入したいといろいろ探しています。
今まではコンデジ、スマホを使用しておりましたがもっと楽しくいい写真を撮りたいと思っております。ペット、街の風景、夜景を撮りたいです。
探しはじめたころはQ10,pl-5,J2など見ていましたが、カメラのことを学んでニコン、キャノンの一眼レフを使えるようになりたいと思うようにもなってきました。そこで、OM-D とNEX-6,NEX- 7のどれにしようか迷っています。
マイクロフォーサーズとAPS-Cち違いがあり比べる対象が違うのかな?と思いますが値段が近いのでどうしても比べてしまいます。
オリンパスの人はほとんど変わらないと言いますが、ソニーの人はかなり違うと言います。
手ぶれ補正、ファインダーなどもそれぞれ言うことが違うのでわかりません。どうかご教示ください。
書込番号:15489527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同様に悩みました。比較したのはOM-D、NEX-5R、NEX-6、NEX-7、PL5、XZ-2です。キヤノンの一眼(1Ds3、5D2)を使用しています。陸上ではこれら一眼のサブ機として、水中ではメイン機として使う予定で悩みましたが、この中で最も利用シーンが想像つかなかったNEXについては実際に一番安いNEX-C3Dを購入して使ったりもしました。
結論から言いますと、将来一眼を使うつもりで、その登竜門にするのであれば、OM-Dが最も良いです。ボディ性能やレンズラインアップが格段に違います。一眼予備軍という意味ではMFかAPS-Cかは両機においては大同小異であり、レンズが重要です。
楽しく撮りたいのであれば、私はC3Dを使った上での感想として5Rをオススメします。私はこれで初めて軽いミラーレスの良さや新しい撮影スタイルを知りました。自分撮りも出来た方が良いでしょう。そうは言ってもファインダーが欲しいんだというのであれば6でも7でも良いかと思います。
初めから一眼でスタートしないことの利点として、最初の勉強期間の投資金額が少なくて済むことがあげられます。やはりレンズ交換をしてナンボの世界ですので、一眼、特にフルサイズで買い始めるとかなりの金額になります。ミラーレスならキヤノンのLレンズ1本の金額でかなりのライナップを揃えることができますので、いろんな特長を知り、体験することができるかと思います。
(この文ではミラーがある一眼を「一眼」と書いてます)
書込番号:15489769
5点

キャノン、ニコンのカメラを使ってみたいといいつつ、
なぜ候補に挙がらないのか、その辺を詳しくお聞きしてみたいのですが
書込番号:15490054
10点

ミラーレスならば、OMD-EM5が1番です。
防塵防滴ですから。レンズの防塵防滴は1本しか有りませんが、これから増えて行くと思う。
ボディーの進化は速いが、レンズの進化は遅い?古い物も使える。
最近になって、NEX用のレンズも増えましたが、ソニーのカメラに対するポリシーが、ちょっと疑問です。
NEX5RやNEX6が発売されたが、対応しているレンズが無い?
先進の像面位相差AFが搭載されたのですが、1本だけです。これからファームウェアで対応するとしているが、今時のAFがパナソニックやオリンパスのミラーレスのAFが早くて快適です。
一眼レフのAFが速いは迷信に過ぎません。条件が絡んで来ます。
動画も視野に入れると、ソニーかパナソニックになります。
書込番号:15490204
3点

>カメラのことを学んでニコン、キャノンの一眼レフを使えるようになりたいと思うように
確かに、ニコン、キヤノンの製品は敷居が高くみえますよねぇ〜
レンズ一本で100万以上もするものとか、20万以上のレンズがゴロゴロ・・・
ニコンの上位機種の口コミ見ていても、当たり前に大三元とかいう人達ばかりで
例えば今人気のニコンD800Eに大三元レンズ三本(14-24,24-70,70-200/2.8)で総額は約100万(笑)
当たり前のように人に薦める姿勢に、そりゃ敷居も高く感じてきますよね(^^;
・・・・が、それは各社ソニーもオリンパスもよく見たらそういうレンズも有るので一緒なんですが、
ニコキヤノはワイワイ騒いでる機種が、ほんとエントリー機一部と、殆んどが中級機以上。
高いなぁ〜って印象が敷居を高くしているのでしょうかね・・・(^^;
けしてそんなことないですよ。
シーンモードが付き、オートで撮ればコンデジ並の扱いで写せるのが今の中級機。
そんなものです。
私もメインでニコン使っていますが(D700,D7000)
ニコンにないものが、このOM-D E-M5にあり、またニコンのレンズ資産もOM-Dでは活かせたので
このOM-Dを買いました^^
サブ扱いで購入しましたが、どちらがサブなのか解からないぐらいに今はなっています。
とにかく軽くて、良く写って、猛烈な本体による手ぶれ補正機能は、どのレンズをつけても
効果絶大!
写真はレンズが全てというくらいですので、それを活かしきるボディは最高にいいです。
更に、防塵防滴もハンパなく、下手すれば防水ともいえるレベルにまで来ているように思えます^^
写りの良さだけでいうと、スナップ撮影用に超高感度で写りのいいフジのX-E1にも興味深々ですが
この機種を持っているがために、なかなか手が出ません。
それほど満足している機種だから買い換えてまでと思えない機種なんです^^
余裕があるならば、全ての機種を買って同時に使い要らないものから手放す。
なんて事が出来たら、きっと悩まないんでしょうが、そんな金ないから悩むんですよね(笑)
遠回りせずに、ニコンやキヤノン機にされたらいかがですか?
ボディよりもレンズ資産が大変なんです一眼レフわ(^^;
それはOM-D E-M5も一緒ですよ。
マウントが違うとお金がかかって仕方がないです・・・なので、金額での候補のお悩みなら
例えばニコンのD7000+写りのいい標準レンズキット18-105mmの組み合わせでも\83,000くらい。
OM-D E-M5だとボディのみの価格帯ですよね!
今現在、ニコンではAPS-C機のなかでは最上位機種ですよ^^
ただ・・・私の本音からいうと、このOM-Dに見合うだけの力量からいうとD600位に感じています。
何故かというと、今使う頻度が高いのはフルサイズのD700とOM-Dばかりだからです^^
軽量、良く写り持ち出しやすいって特徴が被るので、D7000よりもOM-Dを今は持ち出しています。
ですので、ニコンが憧れとかじゃないレベルをこのOM-Dは持っているという事ですね♪^-^
書込番号:15490260
17点

一眼レフがいいなら、ミラーレスより安くつく一眼レフでいいんじゃないかと思いますが。
ミラーレスは軽い分、性能を追求すると少しずつだけど金掛かると思っていいですよ。
APS-Cでレンズを買い足す気がないならCanon。APS-Cの性能の良い単焦点が欲しいならNikonをお勧めします。ただし、Nikonの場合はD7000以外はAFが曖昧なんで重い一眼レフを持ち歩く意味はあんまりないと思いますが。
μ4/3を選ぶ前に注意点。まず「μ4/3を選ぶ」という買い方はしないほうがいいです。パナとオリンパスのレンズは互換性があることになってますが、トラブルが色々出てます。必ずしも使えるわけじゃない。
もちろん重複するようなレンズも多いので、数が多い割には選択肢はあんまりなかったりします。
特にぼかした写真を撮りたいならμ4/3は難しくなるので要注意。
μ4/3の欠点は、性能の良いレンズや一部性能の良いボディもあるんだけど、それらは重いってこと。軽くて安い機種はセンサー性能が低くてコンデジっぽい絵になります。性能と軽量が両立しません。もちろんNEX並の性能を求めると高くつくというのもあります。
あと、タテヨコ比が4:3になります。
ボディ内手振れ補正は一般的には性能が落ちます。そして、焦点距離の短いレンズに手振れ補正は必要ありません。なのでボディ内手振れ補正が圧倒的に優れている等は都市伝説に過ぎないです。
必要なところにのみ性能の良い手振れ補正が入ってるのがレンズ内手振れ補正です。選択の余地がないのがボディ内手振れ補正。
APS-Cとμ4/3は確実に一段違った絵になるんですが、μ4/3はそれ以前にセンサーがダメダメだったので、コンデジチックな絵になってました。
OM-Dだけが例外だった (今はPL-5とPM2も良いセンサー) のですが、それでもやはり一段違った絵になります。
でもNEX-C3とOM-Dだったら、コンデジから入った人が区別つくかというと、多分優劣つかないでしょうね。その程度の差です。
ただしそれを「大した差じゃない」と言い切るなら、APS-Cとフルサイズも同じように大した差はないってことになりますけどね。
SONYのレンズは撮り方によってはグルグルボケの癖が顔を出すので、ズームレンズはパナやオリンパスの方が好ましいです。
でも、それも常に差があるわけじゃないので、センサーサイズの差をたいしたことないというなら、レンズの差もたいした違いじゃないってことになります。
レンズの話をすると、単焦点レンズはSONYの方が充実してるし、やっぱりボケの量が違ってくるのでSONYが有利です。なので、一枚の画質を求めるならSONYの方が良いでしょう。
逆にズームに拘る、重くても構わないというならパナ。重いのは適わん、画角があれば良いというならオリンパス。
まぁ、撮れる絵が違うんで、色々サンプル見てみるといいですよ。レンズが大事なら、レンズ一本一本見ましょう。
わたしはSONYにしか魅力あるレンズがなかったのでSONYを選びました。少なくても「レンズで選ぶならμ4/3」ってのはウソだと思う。
「ズームレンズの写りで選ぶなら重くてもパナ」なら賛成。
NEXはAFも5Rで随分速くなったので特に弱点はなくなりました。
逆にオリンパスもOM-DからはSONYセンサーになったので、弱点がなくなりました。
ただし、SONYは画角のカバー範囲が狭い (特に望遠) ので、画角のカバーを優先するなら圧倒的にμ4/3です。ないものはどうしようもないので。SONYも広角ズームは間もなく出る予定ですが、写りはパナの方が良いです。
単焦点の写りのよさで選ぶならSONYの方がいいでしょう。オリジナルZeissも準備中というアナウンスがあるしね。弱点だった広角も予定されてます。
コンデジからのステップアップなら大した差はないとも言えるけど、方向性は違うという事ですね。最終的に金が掛かるのはレンズなんで、ズームに拘るのか、味がある単焦点が欲しいのかですかね。
もっとも、単焦点の方向を追求すると「最初からRX1に、、」ってな話になっちゃいますけど。
書込番号:15490775
3点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001564_K0000434047_K0000240404_K0000388421&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,103_3-1-2,104_4-1
バックのボケを重視すれば、センサーが大きいAPS-Cが有利ですが、
パンフォーカスな画像が好みならE-M5でいいと思います。
書込番号:15491147
2点

トワイライトムーンさん こんにちは。
タイトルが「一眼レフデビュー」なのに、選択肢は「デジタル一眼」なんですかー?
「レフ」デビューならニコン、キャノンのフルサイズでしょうね。
比較的安価な入門用のレフ機を買って練習するのも良いかも。でも、基本を勉強しないと「こんなもんかなー」と思ってしまいます。実際、どのカメラでも「絞りと被写界深度、シャッタースピード、ISO感度、ホワイトバランス等々」を理解しないと、奥深さはわかってきません。かつ、設定のややこしさが理解できません。
ます、何でも良いからファインダーのある機種を選んで、そして、手ブレ補正を使わないでブレない写真を撮ることを学んでいかれたらいかがでしょうか。私はライブビューだけで「一眼」を理解するには抵抗を感じます。
OM-Dはあまりにも手ブレ補正が良くて、撮影の基本である手ぶれさせない構えを時に忘れる程です。結局、OM-Dがメイン機になりました。デジコン的に撮ったり、しっかりファインダーを覗いたり、しかも軽いし、パナのレンズも問題なく使えますし、OMのオールドレンズも大活躍しています。
いずれにしても「一眼」への出発は、少し出費が伴いますが、それに見合う楽しさはもらえます。もらえないと思ったら、「一眼」の世界から撤収するか、楽しさを見つけるまで勉強しましょう。
公園等で「一眼」を使っている方を見かけたら、声をかけてみましょう。カメラが好きな方はいろいろとお話してもらえると思いますよ。いろいろな機種の話を聞けば、自分に合った、気になる機種が見えてくるのではないでしょうか。ついでに、師匠になってもらいましょう。
書込番号:15491219
0点

一般的な一眼レフの光学ファインダー、E-M5のような液晶ファインダー、ソニーのαシリーズのようなハイブリッドのファインダー。それぞれ一長一短あり、向き不向きもあります。
私の場合、ビデオカメラとコンデジ両方持ち歩きの解消ということでマイクロフォーサーズに行きつきましたが、以下の理由から液晶ファインダーのほうが好みです。
・見たままの色、明るさで撮影できる。
(光学ファインダーの場合、撮った後で確認して、意外に写真が暗かったりすることも…)
・マニュアルでフォーカス合わせる時の拡大表示、暗いシーンでの増感表示が便利。
また、レンズ交換式カメラの場合、「使いたいレンズがあるかどうか?」で判断することも可能かと。
M.ZUIKO 75mm、LUMIX G X VARIO 35-100mm、これらに性能および重量で匹敵するようなレンズが他マウントで出ない限り、もうこのままマイクロフォーサーズでしょうね。
あ。あと、NOKTON 25mm/F0.95とLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4も(^^;
>ペット、街の風景、夜景を撮りたいです。
そうすると、広角寄りのレンズ群が充実しているマウントシステムが有利かと。
M.ZUIKOだと12mm F2.0でしょうか。
お目当てのレンズを付けた状態で、気軽に持ち歩ける重量、サイズか? …というようなのも重要なポイントになりますので、実際にお店で持ち比べてみるのも良いかと。
デジ亀オンチさん
>防塵防滴ですから。レンズの防塵防滴は1本しか有りませんが、これから増えて行くと思う。
パナソニックから12-35mm、35-100mmの2本。
オリンパスからも60mmマクロが出ましたので、計4本ありますね。今のところ。
12-35mm、35-100mmはE-M5で使ってますが、レンズキットの12-50mmは一番出番がありません(^^;
だって、暗いんだモン。
書込番号:15491565
2点

ミラーレスをキャノンやニコンのデジ一に進むための初歩的ワンステップと考えて
おられるのでしたら、失礼ですが、完全に勘違いですね。
OM-Dと一眼デジカメはファインダーの機能が完全に違いますが、OM-Dで慣れてからニコキャノ
のデジ一にステップアップすればスムーズにスキルが上がることは100%ないです。
そういうことをすると、新しく買った分だけ無駄なお金を払うことになりますので、
他にも勧めている方がおられますように、EOS Kissなどの扱いやすいカメラを使って慣れるほうが
よりスムーズに移行できると思います。購入したレンズも上位機種でそのまま使えますから
お金の無駄も省けます。
OM-Dは小さくておもちゃの様な恰好をしていますが、描写性能や機能面ではAPSやフルサイズ機
と比べてなんら遜色のない高性能なカメラです。また、様々な独自の機能を持っていますが、
操作系は複雑で、カメラについての基本的なことを知っていても、設定に慣れるまでには相当の
時間を必要とする機種だと思います。
軽量コンパクト、他社よりも優れた手振れ補正やダスト除去機能、EVFによる作画意図に応じた
画像確認の正確さなど、OM-Dならではの特徴が魅力的だから使ってみたいと思わない限りは
お勧めできませんね。
書込番号:15492058
9点

トピズレしますが・・・
esuqu1さんの写真、どれも素晴らしいですね〜。
それだけ言いたく。。
書込番号:15492069
5点

いろんな考え方があるようですが、堅苦しくなくて新しい考え方が良いですね・・・
一眼の基礎を勉強するのにはミラーレスでも十分ですし、今の若い人にとってはOM-Dの難しさなんてカメラやストロボの基礎の習得に比べれば大したことない。
また、APS-Cの一眼でレンズ買い込んで後からフルサイズに移行なんていったら目も当てられない無駄かもしれないけど、ミラーレスだったら後でも必ずサブ機として生き残る(小さくて利用スタイルも変えられる)。高額品での試行錯誤は資金力が出てきたあたりでも良いのではないかと思います。ちなみに安物のボディやレンズを買って一眼自体が嫌いにならないで欲しいです。
所有の喜び、最新機能による撮影支援、ライフスタイルへの影響、、、機械オンチでなければ、いろんな意味で本物志向のOM-Dがおすすめです。
書込番号:15492158
9点

やはり一眼レフから入ったほうがいいと言って言っていただきましたが、やはりレンズがフルサイズはとても高いので買い増しできるかわかりません。
ミラーレス一眼の携帯性も魅力がありますし、単焦点のレンズも比較的お手頃な金額がいいと思っています。OM-D ならレンズキットと単焦点で、ボケも楽しみたいです。ソニーのAPS-C も電動ズームのキットレンズが小さいので気になります。
しかし、その金額を一眼レフにかけたほうがいいと言われるとそうかもとも考えはじめています。
一眼レフならどの機種でどんなレンズがいいでしょうか?
書込番号:15493463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

香嵐渓のライトアップは眩しくてカメラマン泣かせでしたが・・ |
すべて手持ちです。モノクロに落としましたがきっちり。 |
原画は相当暗いですがドラマチックトーンの仕上がりでは丁度^^ |
これの原画もかなり真っ暗ですよ^^ |
CRYSTANIAさん
横スレ失礼しま〜す^^
>レンズキットの12-50mmは一番出番がありません(^^;
>だって、暗いんだモン
確かですよね(^^)よく解かります(笑)
ですが、ちょっとだけ、このOM-D E-M5は違ったんですよ。
私も、暗いレンズキットには最初あまり興味がありませんでしたのでボディだけ買いました。
パナ20/1.7があるし、もっと言えば、M4/3はニコン機のサブ的要素で所有していたので
D700などで使っている、60/2.8や、マクロプラナー2/50、ノクトン58/1.4。
D7000で使うシグマ17-50/2.8があるから別に要らないと思っていました。
が、この高感度及び手ぶれ補正が強いというボディは、想像外のことをしてくれまして
暗く撮れた方が、ドラマチックトーンでの仕上げが自然になったり、
猛烈な明るさの中のライトアップ時に明るいレンズでは飛んでしまう場面も
この12-50キットレンズが相性ばっちりなんです(笑)
それを知ってから、慌ててキットレンズを単独で買いなおしました!勿体無い(笑)
中部地区で紅葉が有名な「香嵐渓」の夜景を撮ったときに、D700やD7000で明るいレンズが
全然役に立たず、E-M5でも20/1.7では色が飛んでしまってどうしようもなかったんですよ(^^;
こんなことってあるんですね・・・・
ところが12-50はきっちり捕えてくれたんですよ。
自分でも決め付けてはいけないものだなってはじめてこのレンズとカメラを持って勉強しました。
12-35/2.8,35-100/2.8をお使いみたいですので羨ましい限り、いいレンズですよね^^
ちょっと過酷な明るさや、ドラマチックトーンでの仕上げを操作したいときなど
キットレンズを一度試してみてください^^
香嵐渓で水溜りにも落としたけど、なんともなかったし、恐るべきキットレンズですよ(笑)
明るければいいっていうレンズの概念が私から消えたレンズでもありました^^
書込番号:15493673
10点

スレ主さん
小型機で軽く持ち歩きたく、夜景にも風景にもスナップにも強いという事なら、
私はOM-D E-M5以外なら
FUJIFILM X-E1 レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000002796/feature/#tab
このローパスフィルターレスの作り出すISO6400まで使えるAPS-C機は
いまOM-D E-M5と並び、魅力たっぷりです!
キヤノンの一眼レフは知らないのでニコン機だけで言うと
先にもお薦めしましたが、
D7000 18-105 VR レンズキット
http://review.kakaku.com/review/K0000151481/#tab
風景、夜景に動体も対応します。
あとはレンズで、ボケの楽しめる
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/
もしくはマクロ遊びも出来る
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
http://kakaku.com/item/K0000271170/
この変で如何でしょう^^
書込番号:15493839
1点

初めまして。
これだけカメラのボディ種類が乱立?していると、一体どのフォーマットが自分に合っていて、そのフォーマットのどのカメラが良いのか?・・と迷う事でしょう。
トワイライトムーンさんが思う「いい写真」というのは何? というのを、ちょっと考えてみて下さい。
良い(=高い)カメラで撮る写真が「いい写真」なのか。
有利なフォーマット(を搭載したカメラ)で撮る写真が「いい写真」なのか。
フォーマットの違いでどれだけボケ量が変わって、それらに対して自分はどう感じるのか。
コンデジ(やスマフォ)で撮る写真と、一眼(レフ機を含む)カメラで撮る写真は、自分にとって何がどう違って、どこがどう楽しそうなのか。
簡単で良いので紙に思うつくまま書き出して、その1番目(と出来れば2番目位の要素も含めると決め易いかも)の要素に強い機種を選べば、後々その選択の良し悪しが解ってくると思います。
他の方もコメントされていますが、どんなカメラも得意な部分・不得意な部分を持っていて、ある程度カメラに慣れてそれらが俯瞰的に見えてくると、どうして今その手にあるカメラを自分が気に入っているのか、が解って来ます。
安い買い物ではないので、失敗と感じたらすぐに買い換え・・なんて出来ないのは前提としてありますが、それでもなかなか後々もずっと「コイツ一筋!」なんて言い切れる買い物は難しいです。
次から次から新しい機能を持ったボディがどんどん出て来ますし、既存の様々な機能も更にブラッシュアップされてきます。
そんな中でも「結局自分が選んだカメラ(=フォーマット又はメーカー)は○○○だから手放せないんだよな」と思える要素を持っているカメラなら、ずっとこの先も相棒としてスレ主さんを幸せにしてくれます。
一眼レフが良いのか、ミラーレスが良いのか、ではなくて、「こういうのを自分で撮ったら楽しくて仕方がないだろうなぁ」っていう写真をネット上で探して、そのボディが何か解ったら、そこから細かい部分を追及していけば、選択間違いを避けられると思いますよ。
長くなりましたが、僕はオリンパスユーザーです。
OMDも持ってますし、オリンパスの一眼レフはE-500から始まって現在メインはE-5です。
OMDは本当によく出来たカメラです。
先日発売になった60oマクロの専用ボディとして楽しませてくれていますが、どうしてもマイクロフォーサーズのレンズ群は総じて、これまでのフォーサーズレンズを知っている者として満足させてくれるレベルには至っていないのが個人的感想です。
将来性だのなんだのと色々言われまくられている(^_^;)フォーサーズのE-5をメインから外せないのは、その「レンズ」なんです。
どうしてもフォーサーズレンズの良さから離れられない。
それと、僕の中ではEVFはまだまだ光学ファインダーを超えられません。
確かに利便性の高い要素はありますが、EVFではどうしても安心できないんですよねぇ・・。
ま、これは個人差になるので、誰もがそうとは言えないですが。
フォーサーズユーザーはよく、「しがみついてる」とか言われ方をされますが、おそらく皆さん多かれ少なかれ、フォーサーズレンズの良さは他のレンズでは代用出来ないと感じて、オリンパスの一眼レフ機を手放せないんだと思います。
その“良さ”はマイクロのレンズでも一部、体感する事が出来ます。
主観ですが、単焦点の12o、45o、75o、60oマクロ等がそれらに当たるでしょうか。
例えばOMDのキットレンズとして発売されている12−50oも良いレンズですが、フォーサーズの14−54o程は僕を満足させてくれませんでした。
12−60oなんてその更に上をいきますし。
長々と、かなり脱線してしまって申し訳ないです。
長すぎて解りにくくなってしまっていないでしょうか?!
気持ちが伝われば幸いです。。。
「一眼レフから入ったほうがいい」というコメントを見て、ちょっと疑問に感じたので書き込ませて頂きました。
スレ主さんの冒頭の「もっと楽しくいい写真」はどういう写真なのか。
原点に立ち返って、1枚でも多く色んな写真を見て、感じて下さい。
それがぼんやりとでも解れば、良い買い物の道しるべになるのではないかと思います。
書込番号:15493852
8点

esuqu1 さん
すばらしい写真を撮っておられますね。
どの写真にもスキがなく、明確な表現の意図を感じます。
ドラマチックトーンは私も最近開眼して、とても魅力的に感じているフィルターです。
>中部地区で紅葉が有名な「香嵐渓」の夜景を撮ったときに、D700やD7000で明るいレンズが
全然役に立たず、E-M5でも20/1.7では色が飛んでしまってどうしようもなかったんですよ(^^;
こんなことってあるんですね・・・・
ところが12-50はきっちり捕えてくれたんですよ。
ここの記述について、レンズに詳しくないスレ主さんも見ていますので誤解されないように
補足する必要があると思います。
というのは、esuqu1さんの説明の流れで読むと、暗いレンズだから強烈な光の中でも
ハイライトが飛ばずに済んだ。。。。。と解釈される恐れがあるからです。
ハイライトを飛ばさないためには、暗いレンズを使う必要はなく、どのレンズであっても
絞りを絞ったりシャッタースピードを早くしたりして露出を切り詰めることが基本ですから。
またOM-DなどEVFの場合はレンズや撮影場所の明るさにに関係なくEVFのファインダー
の見え方はEVFによって修正されて見えるわけで明るい被写体に明るいレンズだとまぶしくて
被写体を確認できないということもないはずです。
私もニコンのデジ一を使っていましたが、同じく紅葉のハイライトが白とびする現象に
悩まされたことがあります。
ただ、一般的に白飛びしたりダイナミックレンジの広い被写体を表現しきれない原因は
カメラのセンサーの性質や撮影時の設定、カメラの画像処理能力などによる場合がほとんどです。
もちろんレンズによっては、コントラストが元々低いがために、コントラストのめちゃくちゃ高い
場面で撮影した場合、かえってシャドウからハイライトまで表現しやすくなるということもあるわけで、
この場合はレンズが暗いからではなく、そのレンズの持つ性格によるものというべきではないでしょうか。
一般的には、コントラストの低いレンズは評価も低く敬遠されがちですが、esuqu1さんはみごとに
活用されているわけで、レンズ個々の特性を応用する技術がすばらしいというほかありませんね。
書込番号:15494735
3点

紅タマリンさん
いやはや、御恥ずかしい限りでご説明ありがとうございます^^
なんと表現したらいいか解からずに、書き綴っていたので上手く伝わりませんよね(^^;
たまたま、OM-D持ってる知り合いがこのレンズと20/1.7と交換してくれー!って言われて
強引に付け替えられたときに試したのがきっかけです。
12-50のキットレンズが只者じゃないのを知りました(^^)
まさか買うことになるとわね(笑)
それまではフォーサーズレンズ12-60を買う気になっていたのに面白いものです^^
魅力的な点も見つけましたが、その逆の弱点も知ってます・・・
ちなみに、夜景時のゴースト&フレア・・・・とくに五角形!美しくない(笑)
でもでもやっすいレンズでもこれだけ写るのですから、マニアックなオーナーじゃなくても
このOM-D E-M5は奇麗に写せるという見本になればなって思っています^^
・・・なかなか高いレンズ買えないんだもん。だから頑張っていいとこ見つけるしか(笑)
パナの20/1.7と二本ですが(次は60マクロも狙ってますが)なかなかいい仕事してくれてます^^
書込番号:15494761
5点

esuqu1 さん
>・・・なかなか高いレンズ買えないんだもん。だから頑張っていいとこ見つけるしか(笑)
いい心がけしてますね。
カメラもレンズもいいとこを生かしてやれば古いものでも安価なものでもバッチリ役に立ちますよね。
このキットレンズのesuqu1さんの活用方法は最高の見本ですね。
とはいっても、マクロプラナーは結構なお値段で。。。。?
マクロプラナーは私も使ってましたが、緻密な描写力ですがパリパリのコントラストを
出してくるレンズではないですね。
そのマクロプラナーと比べても12−50はシャドウからハイライトのつながりが自然で
ハイライト部の葉っぱの詳細も良く出ているように思います。
MZD75oF1.8などのマイクロ用のレンズはゼロコーティングという逆光耐性の高いコーティングが施されています。
75oの逆光撮影ではまさにフレアーもゴーストも皆無(ゼロ)という驚異的な逆光耐性を持っています。
12−50のキットレンズは残念ながらこういった性能は持たせていないようですね。
話は違いますが、現在の実売価格1〜2万円のE-1をRAW撮りでアップのポートレートで使ってます。
人肌や青空の色などコダックのCCDにしかない味がありますね。
ISO1600で撮影した画像を白黒に変換すると、メッチャきれいな粒状性が表れて昔の白黒フィルムの
トライXで撮影したような写真ができます。
安くていいものを見つけていくことは特別な楽しみがありますね。
書込番号:15495376
3点

トピ主様
私はOM-Dから入っても良いようには思いますよ。
確かにフルサイズなどを使う時よりも、OM-Dは色々と便利なので、撮影主峰の幅が広がる上に良い意味でアバウトに撮ることができます。
少し前ならば、日中の屋外以外って、三脚使うとか、ストロボ使うとかするなど、手ぶれやシャッタースピード対策をした上で撮影するのが基本でした。
でも、OM-Dだと、夜景だろうと、室内だろうと、手持ちで何とか撮れてしまうのです。(もちろん、失敗写真もあったりしますが)
そういったカメラから入り、ステップアップして、フルサイズを使おうと思ったり、昔の機種を
使ってみようと思った時に、いかにOM-Dに助けられていたかを知ると思います。
三脚だ、ストロボだ、雨の日は持ち出すのは危険とかって考えていたら撮影がつまらなくなってしまうかもしれませんよね。
なので、OM-Dで色々と撮影してみて、まずは撮影の楽しみを知るのも良いかと。
それでも、まずはレフ機から、と考えてAPS-Cを考えるならば(フルサイズを本当の意味で堪能するならば、予算40〜50万からだと思いますので)
D7000の18-200VRキットなんてどうでしょう。
D7000も優秀だし、レンズに手ぶれ補正ついているし、連射もAFも優秀だし、OM-D同様万能機です。(動体も含めれば更に万能)
レンズも広角から望遠まで撮れるし、これ一本で大体撮れちゃいます。
ただ、やはりOM-Dよりもかさばるし、持ち運びも多少の苦労は必要です。
迷ってる時が一番楽しい時ですから、色々と迷って勉強して、それから選択されてみてください。
書込番号:15495776
4点

皆さんからいろんなアドバイスいただき有り難うございます。
今はミラーレスではじめるならOM−D、一眼レフではじめるなら皆さんがおすすめしている
ニコンの一眼レフがいいのかなと思っています。一眼レフはお店で触ったことがないので実際に持ってみたいと思います。D7000、D5200、D5100、D3200がエントリーモデルからミドルクラスモデルのようですが、違いがよくわかりません。
板違いで大変申し訳ございませんが、おすすめしていただいている方が多いD7000は発売から2年ぐらい経過していますが、最近発売されたD5200よりもいいのでしょうか?
書込番号:15504605
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
先日手に入れ、ようやくMENU表示にも慣れてきた所です。
撮影後にメインダイアルを回して画像拡大をするのですが
もとに戻すのに、またダイアルを回すのが面倒に感じています
他機種だと、OKなど何かしらのボタンを押せば拡大前の画像に
戻るのですが、この機種には無いのでしょうか?
すこし面倒に感じています
説明書も見ましたが、それらしいことが記載されていません
カスタマイズなどで改善されるのか?
諸先輩方のお力貸してください
0点

OM-D E-M5の説明書はほんとダメダメです(笑)
私も読んでも読んでも解らなかったので、本屋に連日通いました(立ち読み)
OM-Dのマニュアル本があるので、熟読してきてください(笑)
Fnキーを割り当てて、個々の使いやすさを求めることが出来ますし^^
初期設定から変更しないと使いにくいこともありますので必読です!
目からウロコ落ちますよ(笑)
(そんな事よりもどうやって操作するか書けって事でしょうが、今は職場からでカメラもってないので書けませんでした^^;)
書込番号:15487414
2点

OM-Dは持っていないのですが。
マニュアルの69Pをご覧ください。一番下の「クローズアップ再生」という部分です。→で拡大、←で縮小になります。メインダイヤルで行うよりも、スピーディーに拡大縮小ができると思います。
手持ちのE-PM1のダイヤルは非常に回しづらいので、いつもこの方法を使っています。オリにしては珍しく(笑)、反応が良くて速いですよ。
スレ題の趣旨と違っていたらご免なさい。
書込番号:15487450
1点

オリンパス機は初めてですけど、確かに取説はダメな部類ですね・・・
私もムック本をオススメします。
数冊出てるので本屋に行って、気に入ったのを買うのがいいと思いますm(__)m
書込番号:15487562
3点

いつもは、撮影後にメインダイアルを回して画像拡大をして、元に戻す時はFn1ボタンを
二度押して元に戻していますが、これでよろしいでしょうか。
書込番号:15487592
3点

Fn1ボタンの2度押しでいかがでしょうか?
お試しを
書込番号:15487596
3点

横レス失礼します。
ド ナ ド ナさん、12−50mmですよね? 素晴らしい解像感ですね。
私のE-PM1と組み合わせるとダメダメのボケボケレンズなんですが、やっぱりOM-Dとの相性は良いみたいですね。センサーの違いかなー。うーん、羨ましいです。
書込番号:15487605
0点

あれ・・1分遅れで
でも同じ答えでよかったです。
書込番号:15487640
0点

masamasaari,razahn さん
本当だ! 私もそれで悩んでいましたので、
たいへん助かります。有難うございました。
ところで、Fn1ボタン、って、何も特別に割り当てをしなかったら
AEL/AFLボタンですよね。
こんな機能があるなんて、取説の何処に書いてあるのでしょう?
取説は、それこそスミからスミまで読んだつもりだったのですが、
見当たりませんでした。
(オリの取説にはずっと泣かされていますけれど・・・・・)
書込番号:15487709
0点

そのとおりです。
E^PM1を買いましたが、説明書が分かりづらく、ムック本を買いました。(+o+)
書込番号:15487771
0点

皆様こんばんは。
取説の70ページに書かれています。
操作目的別では、5. 再生に使う機能の2ベージ目になりますね。
個人的にはそれほどわかり難いとは感じないですが。
オリンパスの取説に慣れているのかな。
書込番号:15488191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなとまちのおじさんさん
>マニュアルの69Pをご覧ください。一番下の「クローズアップ再生」という部分です。→で拡大、←で縮小になります。メインダイヤルで行うよりも、スピーディーに拡大縮小ができると思います。
P69 の図にある矢印は、「その上か下にある図の方向にダイヤルを回せば、矢印方向の図の状態に切り替わる」という意味だと思いますよ。
*実際、右矢印キーや左矢印キーを押しても、図のようには切り替わりませんし、ダイヤルを回すと、
図のように切り替わります
チェンマイの隠居さん
>ところで、Fn1ボタン、って、何も特別に割り当てをしなかったら
AEL/AFLボタンですよね。
それは、撮影時の話で、再生時は別です。
>こんな機能があるなんて、取説の何処に書いてあるのでしょう?
取説は、それこそスミからスミまで読んだつもりだったのですが、
見当たりませんでした。
取説の P70 最上段に、図入りで説明してあります。
今回は、「再生」時の使用法ですので、「もくじ」で「5 再生に使う機能」というのがあることを確認し、該当ページを探せば、直ぐに見つかります。
*「5 再生に使う機能」は、全部見ても7ページで、上記記載は2ページ目です。
なお、「もくじ」を見ても、どこにあるか見当がつかない場合は、オンラインで PDF の取説を開き、今回の場合なら、例えば「拡大」で検索すると、かなりたくさんのページがヒットしますが、それでも、むやみに探すよりも、余程早く見つかると思います。
*紙の取説にも「索引」がありますが、こちらはかなり省略されているようで、例えば、
「拡大」という語句はありません。
書込番号:15488205
4点

メカロク 様
確かにありますね。私の見落としです。
たいへん失礼いたしました、と共に、有難うございました。
しかし、やはりオリの取説は分かりにくいです。
操作性の設計にも、もうひとつ、突っ込みの足りない点が
多々あるように感じます。
その件については、このスレとは直接関係ないので、
これ以上お邪魔しては申し訳ないので、
後ほど別のスレを立てさせていただきます。
書込番号:15489047
1点

諸先輩の皆様。
有益な情報をたくさんの回答ありがとうございました
いち早く回答を頂いたmasamasaariさまの意見をグッドアンサーにさせて頂きました
操作方法を熟知して、さらに撮影を楽しんでいきたいと思います
書込番号:15490495
0点

いわれてみれば、そうですねえ。
けど、不親切というかおおざっぱ。
なんなんやろ、この企業体質は?
書込番号:15491675
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
現在、E-1.E-620とともに下記のレンズを所有してます。
1.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/9-18_40_56/index.html
2.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/14-42_35_56/index.html
3.ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/50_20macro/index.html
4.ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/70-300_40-56/index.html
上記のレンズの中で、これはOM-Dには使えない、使いにくいとかあったら教えてください。一応ファームウェアは最新です。
もちろん使用にはMMF-3が必要なのはわかってます。
2はマイクロフォーサーズ用を買ったイイという気はしてます。それ以外の、1.3.4のレンズについてご意見を伺いたいです。
特に4はかなり巨大になるので、どうなのかな?と思ってます。
一応こちらでイメージは掴んでみましたけど、実際にお使いの方がいらっしゃれば使い勝手などをお聞かせください。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
0点

キモノ・ステレオさん、こんにちは。
1、3、4では3の50mmマクロをE-M5で使いましたが、
正直AFは遅すぎて使えないと感じました。
MFということなら問題ないですね。
使いやすさはマイクロの60mmマクロのほうが上ですが、
E-M5+50mmマクロの描写は、使い難いのを我慢してでも使いたくなるぐらい素晴らしいと思います。(^_^)
書込番号:15482099
5点

キモノ・ステレオさん、はじめまして。
2,3,4のレンズはOM-Dにもよく用いています。1のレンズは所有していません。
2の14-42mmはOM-Dでも使いやすく、画質もいいですね。
3の50mmマクロは、画質はすごくいいのですが、OM-DではAFが非常に遅く、なかなかピントが合いません。現在、マイクロフォーサーズの60mmマクロレンズが出てからは50mmマクロは全く使っていません。
4の70-300mmは、E-620と比べOM-DでAFがすごく遅くなるという印象はありません。できれば、マイクロフォーサーズの75-300mmを買いたいのですが、値段が高いので、未だこの70-300mmを使っています。
3と4の作例を挙げますね。参考にしてください。
書込番号:15482420
2点

E-M5 + Zuiko Digital ED 70-300mm F4.0-5.6 鳥は動きまわるのでたいへん |
E-M5 + Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro もっさりした猫ですらAFに頼るのはNG |
キモノ・ステレオさん
はじめまして
50mmマクロと70-300を持ってますが、他の方の指摘のとおりAFが遅いのが難点ですね
とくに50mmマクロは静止ものに限定すれば我慢できるレベルですかね
サンプルを2つほどあげときます
書込番号:15482659
3点

私は、M.Zuiikoの60mmマクロを検討しましたが、50mmマクロの方が画質的に好感が持てて、乗り換えをやめました。
6028は、AFも速く、シャープな写りが持ち味ですが、反対に5020の柔らかい表現が好きです。
それと6028の円形ボケがあまり好きでなくて。
レンズ性能としては当然6028が上でしょうが、私はあえて5020を使い続けています。
花が中心なので、AFスピードの速さをそれほど要求しないのも原因の一つです。
書込番号:15482730
2点

皆さん、作例をいろいろありがとうございました。
出来れば装着した際のバランス的な感想を書いて頂けると助かります。
ボディがかなり小さく軽いので、70-300ミリあたりとのバランスがかなり気になります。他のレンズに関しても主観で結構ですから書いて頂けると助かります。返事は明日の夜くらいになると思いますが、皆さんよろしくお願いします。
書込番号:15483255
0点

キモノ・ステレオさん
こんばんは。
私は1と4を持っていますが、M4/3のレンズもかなり揃えたので今まで使っていなかったのですが、
先日鎌倉に行くことになって、E-M5にはパナの12-35mmF2.8とMZD75mmF1.8を、E-P3には1のZD9-18mmをつけて撮影してきました。
ZD9-18mmの使い勝手はなかなか良くこれならMZD9-18mmは買う必要ないなと思いました。
レンズとカメラのバランスも全く気にならなかったです。
もともとレンズを支えて持ってカメラはシャッターを押すだけの撮り方をしていますので、バランスは全く気にしていませんし、グリップも要らないと思っています。
野鳥を撮る時などはニコンのサンヨンにE-P3を付けています。
書込番号:15484222
2点

70-300ミリとのバランスと言うとこんな感じすか。。。
MMF-3と70-300の間にEC-14が入ってます。
あと三脚座は中国製のキヤノンのぱちもんを加工して
フィッティングした物です。
こんなんじゃご参考にならないすね(笑
書込番号:15484846
2点

マッチングシミュレーションでイメージは掴んでるとのことですが、
マウントアダプターのMMF-3はかなりちゃちな作りなので、
70-300mmだと持ち方等に気をつけないとちょっと怖い気もしますね。
天体望遠鏡のBORG 71FLをE-M5につけて手持ちで撮ったりしてますが、
バランスに関しては、慣れると気にならなくなりますね。
まぁ、マイクロ専用のレンズと比べると、使いやすさは全然違いますけど、、。(^_^;)
50mmマクロは、バランス的には問題ないと思いますよ。(^_^)
書込番号:15487212
1点

キモノ・ステレオさん、こんにちは。
OM-DにZD70-300使用の”個人的”感想です。
ZD70-300
・写りそのものはMZD75-300、VARIO100-300と比べても上の気がする。相性いいのかな?
・AFスピードは当然遅い。ただ元々位相差でも遅いから4/3ボディからでも差はあまり感じ無いかも。しかし条件によってピント合わない事も多いからストレスは溜まる。合わないときは近くまでMFで補助してAFにしていた
・換算等倍マクロは便利。OM-Dだと何故かスイッチをMFにしなくてもAFで最短まで出来たので。(故障なのか他機種でもコントラストAFだと出来るのかは不明)
強力手振れ補正で換算等倍時も手持ちで意外といける
・バランスはOM-Dにグリップ付けてると問題無く感じた。本体のみだとアンバランスですが、これは使用される方次第ですかね。レンズ中心に持てば実用的には問題無いと思います。他の方が言うようにMMF-3に負担が掛かる気がするサイズだが、これくらいは大丈夫でしょう
・三脚固定時のバランスも悪いがグリップのバッテリー収納部が少し前に出っ張ってるお蔭で、しっかりしてる三脚なら問題なく使えた。ボディのみでは取付したことない
上記の通り問題無いと言えば無いが、他のマイクロ用レンズを使いだすとスムーズさ、コンパクトさでストレスを感じ結局手放しました。スピードとは別にAF時の挙動が気持ち悪いというか官能的とは真逆というか、何か気分悪いんですよね。フィーリングが悪いと言えばいいのかな。感じ方は個人差大きいでしょうが。
私はZD70-300はVARIO100-300を経てMZD75-300に。
ちなみにZD9-18もMZD9-18に落ち着きました。
マイクロ専用レンズの軽快さを知ってしまうと、、ってところですかね。
今はフォーサーズボデイを持っていませんが時々レフタイプが欲しいかな?と思うこともあります。(私の場合は懐古的な意味合いになりますが)
E-1とE-620をお持ちとのこと。OM-D併用ならアダプター使用が合理的ですよね。
書込番号:15488194
2点

キモノ・ステレオさんこんにちわ♪
私はボディのみの購入で
レンズは全てフォーサーズ用です、
6本所有していますがAFが使い物になるレンズは
ZD14−54Uかパナライカ14−150の2本くらいです、
ほかは遅すぎ、迷い過ぎでストレス溜り過ぎ、
で、もっぱらMFで使用しています。
ZD5020MACROです、
MFで撮影、写りは気に入っています。
書込番号:15495502
1点

ZD70-300は所持していないので、
ZD50-200SWDです、
+テレコンEC-14で、
「レンズおばけ」になります。
私の個体だけかもしれませんが
アダプター、テレコン、レンズの3段重ねにすると少しガタがあります、
でも、写りには影響は無いようで・・
カメラ内テレコンも使用したので
35mm版換算で1120mmの超望遠になります。
全てMFで、
強力な手振れ補正のおかげで気楽に手持ち撮影できて重宝しています。
書込番号:15495568
2点

いろいろありがとうございました。
大変参考になりました。
本当にみなさんお上手な写真で、本当に同じレンズなの?って思いたくなるくらい自分は駄作ばかりです(^^;
特にマクロのアップとかよくブレませんね。私がへたくそなんでしょうが、、、、
また風景のお写真とかは偏向フィルターとかお使いなんですか?とてもスッキリとした空気を感じます。
機材の割に素人なんで、今年は散財しすぎたのもありOM-Dの購入は見合わせて、みなさんを習って、もうちょっと前向きに写真に取り組みたいと思います。
OM-Dの購入は来年の目標にしたいと思います。いろいろありがとうございました。またよろしくお願いします。
書込番号:15500489
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
今オリンバスショップで購入する際の利用最大ポイント20%の期間ですが、いつ迄起こなっているかご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:15478128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以下の記載がFotoPusにありましたよ^^
☆オンラインショップ 割引ポイント 利用上限アップキャンペーン☆
オリンパスオンラインショップでは、2012年11月9日(金)〜2012年12月26日(水)の期間限定で、割引ポイントが20%までご利用いただけます(通常は15%まで)。割引ポイントの有効期限が2012年12月31日までのポイントをお持ちのお客様!ご来店お待ちしております。
書込番号:15478276
2点

12/26までなので、いま60mmマクロレンズを悩んでいます(笑)
この20%使って、そしてEPSON会員 10%OFFクーポン使えば、なんと三万代でレンズ買えます!
魅力的な誘惑なため、非常に迷惑しています(笑)
書込番号:15478425
1点

かえってご迷惑かも知れませんが・・
EPSON会員価格(ボデイ、レンズキット)は、フォトパス有料会員価格(5%引き)より安いです。かつ有料会員なら、この価格から5%引き(メンバー割引)そしてポイント20%引き、加えてEPSONクーポン10%引き・・・・
たとえばPM2ボデイが、おまけの予備バッテリー付きで 何と!30,643円
さーどーします? ボデイは納品が遅いですが・・
更に製品登録すると、おまけが貰える。
ちなみに、EPSONクーポンは来年の1月中旬位まで有効です。
無料会員でも十分にお得かも・・ 失礼しました。
実は私も、このビジネスモデル?にまんまと釣られてしまいました。
書込番号:15478686
0点

Evecyさん
26日ですか、見つけられませんでした、ありがとうございます。
esuqu1さん
私も今回OM-Dレンズキットの3年保証バッテリー予備付きを釣られてポッチしてしまいました。
68.4掛けで購入できてしまうので恐ろしい・・・・
urazahnさん
勢いで12mmF2.0をポッチしてしまいそうです。
我慢です(笑)
書込番号:15478851
0点

私も 値引きの多さに思わず
9-18mm F4.0-5.6と75mm F1.8 をポチってしまいました。
75mm F1.8 だと価格com最安値より1万円以上安く
ポイントが3419と登録1000のおまけ付いてくるし。
オリンパスに釣られまくってます。(^^;;
書込番号:15484472
2点

Mac Love!さん、あんこ屋さんさん
やっぱり、誘惑に負けてしまいました。
17mm F1.8と専用フード予約購入してしまいました (-_-;)
21日に発送なるのかな・・・・
書込番号:15485244
1点

届いたら直ちにレビューの投稿をお願いしますv
書込番号:15485838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずは一昨日届きました、OM-DレンズキットとグリップのBOEM5とアイカップ装着状態です。
レンズのマクロボタンの操作を勉強します。MMF-2と12-60もAF遅いけど使えるかな・・・
BOEM5は97グラムなのでつけっぱなしでOKかと思います。
書込番号:15486324
0点

先日、楽天Edy経由のEPSON会員価格でE-M5レンズキット(黒)を購入しました。
先着順で各セット20台までとなっていたので、大急ぎで購入したのですが、
まだまだ続きそうで、20台は??。もしかしたら期間中はOKか・・!。
で、それで獲得したポイントを使い、同様にバッテリーホルダHLD-6を
購入しようとしたら、オンラインショップでは売り切れとなっていました。
と言う事で、オリンパスさん、今回のビジネスモデルは好評の様だけど
ちょっと釣りがきつくて、灰色っぽくない?
書込番号:15488359
1点

わんけんさん
45mm F1.8と12mm F2.0も売り切れになってます。
20%割引が26日までなので売り切れが続出するのでしょうか?
この売上増を顧客へ返却する意味で、明るいくて防塵防滴のズームレンズの開発をお願いしたいですね。
書込番号:15488586
3点

zippo1932 さん
そうですか! 大好評ですね。
私は、初めて手にしたE-M5の機能がなかなか理解できず、
苦労しています。昨日はムック本を2冊も購入してしまいました。
書込番号:15490738
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
現在、PL-1およびPL-2を所有しております。レンズはキットレンズ(14−42mm)およびパナソニックの20mm/F1.7を使用しております。
年末の海外旅行を控え、新たなカメラまたはレンズを購入しようと考えております。当初、OM-Dと同様のセンサーを搭載したPM2を購入予定だったのですが、皆様の書き込みを見ていると、PM2と手ぶれ補正の不具合について多数拝見し不安に感じています。(現在のPL1,2ではあまり感じずに使っていました・・・)そこで、少々大型になりますがOM-Dを購入するか、PM2の改善までの間、PL1,2をそのままでレンズを購入しようかと悩んでいます。レンズはOLYMPUSの12mm/F2.0かPanasonicの12-35mm/F2.8が候補です。旅行で使うことも多いためできれば小ぶりのカメラがよいのですが、撮影後、画質がかなり気になってしまうたちで・・・・。
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僕ならOMーDにパナソニックの1235かな。
書込番号:15474855
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PM1からOM-Dに買い換えました。
PM1に問題があったわけではなく、単純にEVFと防塵防滴、バリアングル液晶、より強力な手ブレ補正に魅力を感じたからです。
PM2でも、特に気になるほどは手ブレ補正が問題になることはないと思いますよ。
少なくとも私は気になりませんでした。
ただ、OM-Dにも予算的に手が届くならばOM-Dをオススメします。
全部入りの素晴らしいカメラだと思います。
PM2購入後もOM-Dが気になって、結局は購入してしまう気がします。
書込番号:15474885
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こんばんは。
OM-Dいいと思いますよ。
PL-1、PL-2と使い分けて楽しめると思います。
書込番号:15474923 スマートフォンサイトからの書き込み
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近日中にあるという噂のファームアップも楽しみです。
それによってはさらに使い勝手がよくなるという人も多いのではと思いますよ。
書込番号:15474946
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aiueo197853さん、こんばんは。
私はPL-3からの買い替えでしたが、画質はかなり違うように感じますね〜
それと手振れ補正も強力になって、ブレ写真がほとんどなくなりました。
(望遠は弱いような気がしますが、広角〜標準はSS1/4で撮れますね。1/8もあれば十分です^^)
レンズについては旅行ならやはりズームが便利でしょうね。
私はキットレンズの12-50ですが、予算がおありなら、やはりパナの12-35F2.8でしょうね。
書込番号:15475102
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さっそくの皆様の返信に感謝します!!
やはりOM−Dへの買い替えのお勧めが多いんですね!
PM2への買い替えは中途半端ですかね?
書込番号:15475125
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中途半端というか、OM-Dとは方向性の違うカメラでしょう。
何よりもコンパクトさ、コストパフォーマンスのよさを求めるならPM2。
EVFや防滴防塵、より強力な手ブレ補正を求めるならOM-Dです。
OM-Dはやっぱりそれなりに重いですよ。
PM1は通勤のお供として持っていくことはできましたが、OM-Dはできません。
書込番号:15475292
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かさばりますが、旅行であればキットレンズも持っていて損はないと思います。広角から中望遠までこれ一本でいけますし、マクロとしても使えます。何よりも防塵防滴なので、突然の雨や雪でも安心です。単体では結構しますが、キットであればかなり割安ですし、旅行の途中で何度もレンズ交換しないですむのは大きなメリットです。画質も割とよいですし、かつてはE-M5との組み合わせでAFのスピードも世界最速を謳ってましたからね。当然ですが、ボディを買う今しかキットとしては買えませんのでおすすめします。
書込番号:15476052 スマートフォンサイトからの書き込み
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先週イタリア旅行から帰りました。
旅行メインでしたら、E-M5とキットレンズのコンビネーションはレンズの長さを気になさらなければお勧めですよ。12-50mmレンズの口コミに感想を書かせていただきましたので参考になれば幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000323108/#15461974
すでに14-42mm、20mm/F1.7 をお持ちのようですから、開会旅行の被写体は広角が似合う場合が多いと思いますので12mmF2は良い選択と思いますよ。一方予算と重さを許せば
14-42mmを軽いPL-2に残して、E−M5+12-35mm/F2.8は万能かと思います。
書込番号:15477049
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>PM2への買い替えは中途半端ですかね?
モードダイヤルが不要ならPM2でいいと思います。
私はモードダイヤルとチルト式液晶が欲しくてE-PL3にしました。
書込番号:15477241
0点

PL-1とPL-2お持ちで、更に追加でOM-Dもしくは軽さを求めたらPM2との事ですが、
ボディを更に購入し、いつも複数台持ち歩かれるのですか?
そして、撮影後の画質が気に成る性分・・・
ボディの差よりも、写真はレンズの差が多いです。
でしたら、ボディよりも、レンズ購入で良いのでわ?
写りだけでしたら、私も使ってますが20/1.7はびっくりするぐらいいい写りをしますよね。
ただ、AFが遅い・・・・
今お持ちの14-42mmを買い換える意味で、パナ12-35/2.8でいいんじゃないですか?
それに後々35-100/2.8を購入したら、f/2.8のズームは画質に文句はないと思います。
そしてレンズは資産になりますので、いま新しいOM-DやPM2も来年あたりには旧型になってる
かも知れませんよ(^^;
そうしたらまた新しいボディを狙われるのですか?
といいながらも、お金に余裕があるなら物欲優先でいいと思いますよ^^
折角の海外、OM-D E-M5 + 12-35/2.8 購入し、ポケットに20/1.71本持って行きましょう♪
書込番号:15478261
0点

aiueo197853さん
こんにちは。
以前ここで手ぶれ補正のぶれ誘発の件を書いたものです。E-PL1s&20mm F1.7からE-M5&12-35mm F2.8とE-PM2に変更しましたので、いくらか参考になるかと思います。
ボディ買い替えの最大のメリットは20mm F1.7の遅いAFが倍近く速くなることです。特に再AF時(1枚撮った直後の2枚目のシャッター半押し時など)の速度向上が顕著でして、それでもMSCレンズに比べると遅いですがもうE-PL1sには戻れません。AF精度やシャッターのレスポンスも段違いです。
手ぶれ補正のぶれ誘発、不安を煽るような書き込みをしてスミマセン。
はっきりいって、20mm F1.7をお持ちでしたら手ぶれ補正に関しては無視してもらって構いません!
飛躍的に高感度に強くなっていますし、普段夜の屋内で使っていてもF1.7なら十分なシャッタースピードを確保できています。またF1.7でISO1600・SS1/30以下といった手ぶれ補正が欲しくなるシーンといえば、読書にはつらい暗さの部屋やケーキのキャンドルくらいの暗さなので、正直そんなにありませんよ。(屋外の夜は素直にスローシンクロでフラッシュを使うべきでしょうね)
さらに12-35mm F2.8のPOWER OISのほうが効きも強力ですし、POWER OISなら動画の手ぶれ補正時も画角が狭くならないので、私はE-PM2の手ぶれ補正はほとんど使っていません。
そうなると、今回の海外旅行に関してはOM-Dの手ぶれ補正のメリットはあまりなくなるので、コンパクトなE-PM2に20mm F1.7と12-35mm F2.8の組み合わせがおすすめかなーと思います。
ただ上記2つのレンズ、E-PM2のホワイトには似合いません・・・
特に20mm F1.7はタイヤでも付いてるみたい(笑)
書込番号:15481173
0点


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