OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全817スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 3 | 2012年8月22日 20:59 |
![]() |
111 | 34 | 2012年9月9日 13:33 |
![]() |
37 | 13 | 2012年8月22日 12:19 |
![]() ![]() |
32 | 29 | 2012年8月22日 12:56 |
![]() ![]() |
20 | 15 | 2012年8月24日 00:31 |
![]() |
26 | 41 | 2012年8月21日 16:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
EVFが綺麗ですね。感激しました。
さて、本機で撮影したフルHD動画をiMacのiPhotoに読み込むことは可能でしょうか?
編集ソフトはあります。
あくまでも、iPhotoで取り込めるかを知りたいのです。
Macのバージョンは最新です。よろしくお願い致します。
0点

マルクスXさん こんばんは
こんなのありました
http://www.goodpic.com/mt/archives2/2007/04/macrawiphoto.html
書込番号:14968160
1点

こんばんは
あまり動画はやらないのですが試してみました。結果、ファイルドラッグでなんの問題もなくiPhotoで見ることができました。
iPhotoのバージョンは9.3.2です。
書込番号:14968511
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
お忙しい中失礼します。皆さんにご質問があります。子供が生まれたのでこれを機に趣味にしたく購入を考えいろいろ調べた結果このカメラが気に入りました。そこで値段を価格コムグラフや店頭の値段を調べ少しずつ下がってきているのはわかりました。しかしカメラ業界をしらない素人の私にはカメラ性能や後継機やライバル機等での価格の値下げ(大体の底値)予想できません。後継機もどの程度の周期で出しているのかも予想できません。このまま大して下がらない(1万円前後)まま後継機がでて消えていくのであれば購入したいと思います。価格の底値など難しい質問で申し訳ありませんが、あくまでも予想ということで参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。
0点

ムアディブさん
おはようございますm(_ _)m
おっしゃられていることは、理解できます。
が、
多くの方は、ただ”早く買えと”言っているのではないと思います。
”今しか写せないお子様の写真”の、貴重性と天秤にかけてているのだと思います。
単純に趣味で、安く買いたいという状況とは違うと考えます。
書込番号:14966098
11点

おはようございます。
趣味となると、ついつい作品と思いピンボケなどのデータは消してしまいます。
最近妻の実家でフィルム時代のアルバムを見せて貰ったのですが、ピンボケだったりどんな写真だろうと親の思いがこもっていて良かったです。
デジタルになって気軽に枚数は増えますが…
子育て中は荷物が増えますので、趣味との両立頑張って下さい。
書込番号:14966267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

速いのは子供の成長ってことですね。
書込番号:14966268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

我が子や、家族の古い写真を見て感じることは
思い出は「作品」ではなくて「何気ないスナップ」の方に多くがあることを感じます。
その時の空気感、周りの状況、撮った時の記憶が交じるからですね。
一方、作品は「綺麗」の一言が多いです。写真は評価されても、話題はふくらまないことがほとんど。
家族の写真ならどんどんスナップを撮りましょう。綺麗なボケも、解像度もなんのその。
趣味の作品なら「うんちくを!」これはこれで楽しいです。
株の売り買いと同じで時期を逃すと後悔ばかりで、実益なしですよ。
さあ、買いに行きましょう。まわりの方と大いに楽しみましょう。
書込番号:14966587
9点

たしかに背景をぼかさずにごちゃごちゃ映り込んでる写真のほうがかえって思い出が鮮明に蘇りますね^^
書込番号:14966629
5点

http://kakaku.com/item/K0000216765/
とりあえず、フラッシュ内蔵のE-PL2レンズキットを買って、
E-M5の値下がりをじっくり待つ手もあると思います。
書込番号:14966968
2点

ロブ☆さん
>多くの方は、ただ”早く買えと”言っているのではないと思います。
>”今しか写せないお子様の写真”の、貴重性と天秤にかけてているのだと思います。
親の義務に訴えるなら、子供にとって必要なものは他にもいっぱいあると思うよ。
記録なんて、そのときそのときに出来る方法で撮っておけばいいんじゃないだろうか。焦ることはない。
コンデジの画質だとNGでOM-DならOKという強い理由もないと思うけど。
「金の使い方は良く考えて」ですな。使えばなくなるんで。
書込番号:14966988
1点

↑そんな価値観の人が自分のオヤジだったらつまらないなぁ〜
書込番号:14967138 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

無くなる以上に稼げばいいだけのはなし(^∇^)
書込番号:14967188
2点

予算的に難しければ、私ならカメラのレベルを下げてでも、いち早く子供の写真を残すことを選択するかな。
小さな子供ほどフォトジェニックな被写体はないと思います。
かく言う私はカメラを始めたのが遅く、子供たちのかわいい時期を撮りのがしたのが、今でも心残りとなっていますよ。
書込番号:14967850
7点

質問は価格の底値でしたね。勝手なことを書いてしまいました。ごめんなさい。読み飛ばして下さいね。
書込番号:14968030
1点

ここに登録されている価格が最安値とは限らないし、カードが使えない怪しいお店もあるね。
キタムラやamazon、ビックカメラ等少々高くても安心したお店のほうがいいと思うね。
ネットで買うのか実店舗で買うのかによっても違う場合があるし。キタムラなんかは、地区によって違うかもしれないけど、ネットショップより実店舗の価格のほうが安い場合があるね。
実店舗の価格はここには反映しないね。
書込番号:14968161
2点

フレンドシップ7様,てんでんこ様,といぷ-様,写画楽様,アキラ爺さん様,sweet-d様,おりじ様,フォトナール様,Lonely Diver様,かなでちゅ様,たけしんしん様,ロブ☆様,でかい口様,ムアディブ様,むむまっふぁ様,武田謙信様,Oxalis.com様
ご回答ありがとうございました。参考になりました。皆様の温かいご返事誠にありがとうございました。長い時期をまたなければ下がりそうもなく、相似品もなくスタイルや機能等で価値の高いカメラという事がわかりました。取扱店はいろいろありまだ決めていませんが、お金で買えない大事な時期なので早急に購入したいと思います。
書込番号:14970611
3点

>お金で買えない大事な時期なので
その想いはプライスレスです。
書込番号:14970951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
お子様でしたらこのカメラではなくAFに定評のあるキヤノンのカメラのほうが
よいのではないでしょうか。
このカメラは中国製のわりに恐ろしいほど値段が高く、また、
製造原価は恐ろしいほど安いことが想像でき、将来的には
かなり値段が下がるものと予想できます。
さらに、中国製ということで品質も心配ですし、できれば
ほかのカメラを検討された方が遠回りせずにいいのでは
と思います。
あと、レンズの種類も少ないのでその辺も検討されるとよいかと
思います。
書込番号:14987184
1点

一生勉強さん。凄い荒れそうなこと言うね。
>お子様でしたらこのカメラではなくAFに定評のあるキヤノンのカメラのほうが
よいのではないでしょうか。
このスレはミラーレス前提だと思います。まだEOS Mは発売されてません。
動体なら位相差のほうが速いね。
>このカメラは中国製のわりに恐ろしいほど値段が高く、また、
>製造原価は恐ろしいほど安いことが想像でき、将来的には
>かなり値段が下がるものと予想できます。
恐ろしいほど値段が高い割には順調に売れてると思うね。高くてもユーザーが納得して購入してるんです。素晴らしい機種じゃないですか。何故製造原価は恐ろしいほど安いことが想像できるの? どの機種と比較してそう思うの? 何故将来的にかなり値段が下がるの? どの機種でも発売日から経過するほど値落ちします。値落ち率が激しいってこと?
予想するのは勝手だが、数字的根拠や、何故そう思うのか書かないと、アンチと同じだよ。
>あと、レンズの種類も少ないのでその辺も検討されるとよいかと
思います。
ミラーレスの話だよね。どっかのメーカーと勘違いしてない?
あるいはAPS-C機ありきで強引に話してるの?
全くもって意味不明だね。
書込番号:14987896
8点

皆様ありがとうございました。
高額商品なのでこちらに載っているショップだと激安でない限り不安であり、カメラ素人の私には保障と手軽に相談できる量販店で安い所を探し購入しました。112000円でしたが5年保証とスタジオで家族や赤ちゃんなどの記念写真が無料で1回撮影、作成してくれる券などが付いてスタジオで撮ってもらう予定だった私には掲載されているショップよりもトータル安く購入できました。おまけにカード払いもできました。これからOM-Dの本を買って勉強しながら赤ちゃんの写真を撮っていきたいと思います。どうしても解らないことがあった場合また質問させていただきます。その時は何卒よろしくお願い致します。
書込番号:14991576
3点

sayurinoさん。ご購入おめでとうございます。
カメラのキタムラですかね。いろいろ割引券が付いてきてお得でしたね。
途中別の方に対し荒れた言葉になり失礼致しました。
書込番号:14991609
0点

ここ数日でちょっと上げてきてますね。
私は2週間程前に購入したので、まぁまぁ安く
買えました。
他の店は分かりませんが、池袋のヤマダ電機と
ビックカメラなら、価格コムのサイトの値段を
言えば、必ずそれより安くしてくれますよ。
ポイント含めてですが。
書込番号:14994469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

また下がってきましたね。
もう少し安くなったらレンズキット購入したいのですがねぇ。
書込番号:15041838
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
当機種を購入検討してます。
購入後はEye-Fiカードを使用したいと考えているのですが、使用するにあたり不具合はないでしょうか?
以前、PEN E-P3で使ってた時はAFのピント音が消えてしまったり(些細なことですが、個人的にこれが特に不愉快でした)、書き込みエラーが起きてしまいました。エラーが起きるとPCでファイル削除しない限りカードが使えなくなりました。
記録は恐らくJPEGにする事がほとんどだと思います。(現像する時間があまりないため)
連写は多用しないと思うので、多少書き込み速度が遅いのは許容範囲だと思っています。
こんな不具合あったよ、など、何かしら経験した方は教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:14962830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Eye-Fiカードを使う場合は、出来ればEye-Fiカードに対応しその機能が有る機種の方が良いです。
サイトの、使用説明書を確認されたら良いです。
例えばニコンのD5100、D7000とかにその機能が有ります。
Eye-Fi 送信機能が無効に設定の表示。
点灯:画像の送信を待っています。
点滅:画像送信中。
未送信の画像が有りません。
Eye-Fiカードエラー。
書込番号:14962879
1点

上のレスはスレ主さんに対してなんの答えにもなってませんなぁ。
ここはニコンの板じゃ無いんだが・・・?
別機種の表示動作なんか書き込んで何の意味あるの?
ほんと、、サイトの説明書見ろって・・・クチコミ投稿数を稼ぐだけの誰でも書ける簡単な答えだ。
殿堂入りも知れたもんだ。
アチコチで見かけるが、中身の薄い答えばかりなのはまだイイとして、
スレ主さんの要望には何一つ答えないなってないのが、親切そうな説明文の割りに
全くもって不親切な答えにしかなっていない。
ちなみに私も持っていないので的確なお答えは出来ないが、
せめて、メーカーのリンクくらいは貼っておく。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004188-1
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/media/sd/ef01.html
こちらにはE-M5はメーカーが動作確認していると書かれています。
ただ、動作が不安定だと言う、E-P3も同じように動作確認してるようです。
Eye-Fiカード、ちょっとした事で転送速度が落ちたり、機種の相性なのか、
Eye-Fiカードの不安定さなのか、自分も使っていてストレスが多いので
E-M5持ちでEye-Fi使用してる方の意見を待ちたいですね^^
書込番号:14963438
10点

>上のレスはスレ主さんに対してなんの答えにもなってませんなぁ。
うん。
スレ主さんわE-P3でEye-Fi使ってて、E-M5でも使えるのお知ってる上で、
使ってる方で、何か不具合などありませんか?と聞いているんだとおもうよん。
なのにそのジーさん
>Eye-Fiカードを使う場合は、出来ればEye-Fiカードに対応しその機能が有る機種の方が良いです。
以下クソレス・・・・・
だもん。 (-o- )/
いいかげん何とかならないの?このジーさん。 (○`ε´○) プンプン!
なお、取説にわ !注意として、
●Eye-Fi使用時、熱くなることがある、電池の消耗が早くなる事がある、カメラの動作が遅くなる事がある。
ってなってるね。 (・◇・)ゞ
書込番号:14963647
9点

>いいかげん何とかならないの?このジーさん。
そろそろ、顔アイコン変えて来るかもよ。
書込番号:14963714
3点

ああ、コイツね・・・
「アホなレスすんな!」って俺もさんざん注意したけどまったく効き目なし・・・
グーチョキがいえば多少効果はあんのかねぇ・・・?
それにしても今回はいつにも増してひでぇもんですな。
ん、コイツじーさんなの?
じゃあギャラリーのジジイもさしずめお仲間ってところか^^
コウオンスタイルさん横レスすまん。
書込番号:14964349
2点

初心者の初投稿です。よろしくお願いします。
私は、契約している電話会社のポイントを Eye-Fiカード EFJ-PR-8G に交換し、OM-Dが発売日に届いてからずっと使っています。お陰で、OM-Dを予約したときに買った、高速カードは、ほとんど使っていません。
EFJ-PR-8G
http://eyefi.co.jp/products/prox2
私は、画像の保存形式をRAW+JPGにしていますが、このうちJPGだけをダイレクトモードでiPad に転送するようにしています。電池の消耗が気になるので、普段はオブションでEye-Fiをオフにしておき、取り込みたいときだけオンにする使い方が多いです。老眼の身には、撮影したてにiPad で拡大して見ることができるので、助かります。なお、マニュアルでは熱をもつことに触れられていますが、使っていて温度が気になったことはありません。
転送速度については、フィールドや自宅など、Wifi の電波が少ないところでは、高速に転送できますが、Wifiのアンテナが乱立する場所ですと、遅かったり、転送できなかったりすることがあります。Eye-Fiカードがチャンネルの奪い合いで負けているのかもしません。ただ、転送がうまくいかないときでも、撮影したものが消えたことはありません。
ついでに、スマートフォンにも Eye-fiのアプリを入れたのですが、スマートホンのカメラで撮影すると画像をパソコンに自動転送できるので、これも重宝しています。
お役に立てば幸いです。
書込番号:14964458
2点

価格com初心者ですが、よろしくお願いします。
私はE-M5でEye-Fi Cardを常用しています。撮影はRaw+Jpegですが、jpegしか飛ばせない?種類のを使っています。
外出先でE-M5からiPhoneかiPadに飛ばし、iPhotoで確認、加工してFacebookに飛ばすのが目的です。
Eye-FiカードはE-P2の時から使い続けているのですが、明らかに使用感は大きく改善しています。
液晶に飛ばしている時にサインが出たり、オンオフできたりを始めとして。
不満やトラブルは普段はほとんど感じませんが、唯一、この前、夜に花火を撮った時、長時間露出をしたファイルが何故かMacのApertureで読み込めないということが発生しました。原因がカードなのかApertureなのかも判明していないのですが。
もう一つ、多少のストレスなのは、カメラとは関係なく、Eye-Fiの特徴、またはiPhoneやiPadの特徴?として、Wi-Fiの電波が多い街中だと、なかなか認識されにくいことがあります。田舎だとこういうことはないのですが。これは、Eye-Fi以外のカードと比較して見ないとわからないですね。
いずれにせよ、私の使い方としては十分実用的で、手放せないです!ご参考になれば。
書込番号:14964964
2点

いやいや、皆さん様々な回答、メッセージありがとうございます。
熱をもつ、というのは少し怖いですが、ネコロジストさんの使用環境では熱はそこまで気にならないということで、一つ参考にさせて頂きます。
書き込み不可になる、AF音が無音になる、といった現象は無さそうですかね?
もう少し皆さんの意見を参考にしたいので、Eye-Fiカードを使用してる方、お待ちしております。
ちなみに私のEye-Fiカードの種類は「Mobile X2」の8GBです。RAWデータは転送しないのでPROにはしませんでしたが…PROの方が実は良い…とかあるんでしょうかね…。
書込番号:14964981
0点

この機種ではありませんが、マイクロフォーサーズなので・・
Flickrに自動転送モードにしてました(今は使ってません)。
中抜けで転送されることがあり、恐ろしくなってやめました。
RAWも転送できるタイプです。
最初のほうと終わりが転送されているので、転送全部終わったものと
勘違いして、データ消去してしまうところでした。Amazonの
評価見ても、あまり好評ではないですね。データ量の小さい
コンデジで使っていた時はこんなことはなかったと思うのですが・・・
書込番号:14965355
2点

便利だけども完璧じゃないと書き込みを見たことが有ります。
使えないわけじゃないけれども全ての写真が転送されていなかったとか。
カードのデータを消してしまう前に確認をした方が良いので結局は不便だったとの意見でしたね。
大事な写真データは気を付けた方が良さそうです。
書込番号:14965692
2点

オリンパスの最近の機種では動作確認はしてありますが今市の意見が多いですよね。
他メーカーでは問題なく使えてるんですかね?
または今後ファームアップで改善される事は期待できるそうですかね・・・。
Eye-Fiカード側の問題であればファームでどうにかなる問題ではなさそうですが。
書込番号:14965911
1点

データが消えるというのは、転送したと思って自身が消去してしまうって事なんですね。
書込番号:14966318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

E-M5とEye-Fiカード(PROでない)使ってます。転送に若干時間がかかる感じがしますが、外出時撮影帰宅後何百枚転送
なんてことをしたことないので、せいぜい10枚、20枚撮影のサイクルでは不便を感じていません。普通のSDカードと
使い分ければいいと思います。参考になれば!
書込番号:14967026
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
この機種ほしいです。
ただ、レンズキットのレンズの大きさが気になります。
そこで、パナソニックの電動レンズ(コンパクトさが魅力)を別途購入しようと考えているのですが、おかしいでしょうか。
カメラに詳しい皆さんの意見を聞かせてください。
書込番号:14961805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


コンパクトで良いレンズですよね。
私感で申し訳ないですが、外観的にはパナのボディに合うと思います。
携帯性重視なら問題ないと思います。
書込番号:14962483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

taka-taka!さん こんにちは
>別途購入しようと考えているのですが、おかしいでしょうか
フォーサーズやマイクロフォーサーズは メーカーの垣根を越えて レンズの共用が出来るよう 出来た規格ですので 正当な使い方だと9思いますよ
書込番号:14962502
1点

taka-taka!さん ごめんなさい打ちまちがいです
×だと9思いますよ
○だと思いますよ
9が間違って入ってしまいました ごめんなさい
書込番号:14962511
0点

taka-taka!さん こんにちは
僕もE-M5と14-42mmPZの組み合わせで使っています。
自分のブログで恐縮ですが、
E-M5と14-42mmPZの組み合わせ写真が中程にあります。
http://ameblo.jp/azaras/entry-11218538915.html
何よりズームレンズでコレを上回る携帯性はありません。
12-50mmは持っていないので比較は出来ませんが、
14-42mmのオリンパスキットレンズや、
パナソニックの14-42mmのキットレンズと
比較しても画質は遜色ないどころか、
場合によっては良く写るような気がします。
レンズキット付属のレンズと比較して
少々値が張りますが、買う価値は十分あると思いますよ(^^)
書込番号:14962586
1点

こんにちは
薄型電動ズームは魅力的ですね。
単独で買うと割高な感じはしますが、
OM-Dが先行しているので仕方ないですね。
この電動薄型ズームに描写性については、
以下のデジカメinfo紹介の記事を参考にしてください。
http://digicame-info.com/2012/08/lumix-g-x-vario-pz-14-42mm-f35-1.html#more
総じて好評ですが、オリのボディーでの色収差補正の問題は残るようです。
私なら割り切ってしまいますが。
書込番号:14962639
2点

電動ズームの、良さが生かせないですね。
大きさは、気にされないのが最良かもです。
ズームは出来るが、ズーム速度の切り換えが出来ない
タッチズーム不可。
ステップズームが出来ない。
光学手振れ補正搭載ですが使えません。
書込番号:14962720
0点

使えるし、おかしくないし、そんなのはスレ主さんがどう思うかだけです。
E−M5をフルに活かすにはレンズキットの方が私的には好きです。
コンパクトを求めるなら本体含めてもっとほかの組み合わせを探します。
書込番号:14962816
5点

普段は、この組み合わせで使用しています
小型軽量が一番ですね
動画撮りはしないので、ズームスピード可変できなくても問題ないです
ステップズームもあまり使うと思いません
この焦点距離だと、ボディ側の手ぶれ防止で充分です
小型のズームにしては模写もいいので、
お勧めのセットだと思いますよ
本格的に撮るときは、
12mm、45mm、45mmマクロ、17.5mmなど単焦点を持っていきます
書込番号:14963026
0点

カメラとレンズの組み合わせの、見た目の好き嫌いは個人の自由でよすね。美的感覚は個人で違いますから。
ただ、手ぶれ補正がオリの場合はボディに、パナの場合はレンズに内蔵されている場合が多いようですので、「手ぶれ補正が必要な方」は確認して購入されれば良いと思います。
書込番号:14963111
0点

最短撮影距離が長くなるんで、そこをどう考えるかですね。
書込番号:14963244
0点

同一規格ですから使えるのは当然です。
ただし、この電動ズームは、MFやズームレバーの操作に難があり、後者を補うはずのステップアップズームもオリのボディーでは機能しません。また、EM5に着けた場合、小さすぎてバランスやホールディングがよくありません。
やはり、このレンズは、GF5やGX1、PM1といった小型機がベストマッチでしょう。EM5を選ぶ時点で小ささについて少し譲歩していると考えるなら、レンズも少し大き目の電動でないパナの14-45,14-42がよさそうです。ついでながら、オリの標準ズームはロック解除が面倒で、また、使用時はろくろ首のように伸びるうえ、実用的なフードがないなど、使い勝手の悪いレンズだと思います。
書込番号:14963961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございます。検討します。
また、色収差補正の問題とは具体的にどのような物なのでしょうか。
ズーム速度が変更できないのははかりましたが、ズームスピードは早いのでしょうか、遅いのでしょうか。
質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。
書込番号:14964064
0点

良いと思います。
レンズキットのレンズは確かに大きいですね。
大きくていやだという方と大きくて使いやすいという方の両方いるでしょうね。このレンズ、私もPM1で使っていますが、12-50mmと超広角から中望遠まで優れた写りなので、普段はこのレンズはPM1につけっぱなしです。
もちろん、コンパクトなパナの電動ズームも良いと思います。(キットのこのオリのズームレンズは電動と手動の切り替えができます。マクロへの切り替えもできるようですがマクロは使ったことはありませんので、写りのコメントはできません。あしからず。)パナの電動ズームも使ったことはありません。あしからず。
でも、評判は良いようですね。
書込番号:14964540
0点

てんでんこ様、この標準ズームは伸びませんよ。
でも・・・最初から伸びてる?(笑い)
書込番号:14964561
0点

色収差とはコントラスト差が激しい被写体で縁取りのように
輪郭に色のにじみが出る現象です。
たとえば青空バックで花などを撮影すると、
花の輪郭が紫などの色でにじんでしまう時があります。
ここがわかりやすいかな↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107469/
ただ、僕もこのズーム使っていますが、
それほど頻繁に出るわけでもなく、
出てもひどくて我慢できないと言うこともありません。
感じ方は人それぞれなのではっきりしたことは言えませんが、
少なくとも僕はあまり気になりません。
ズーム速度に関して、E-M5でもレバーの倒す量で二段階に
スピードが変わります。
ただ、一段目はかなりゆっくりと、
二段目はコンデジで普通にズームするくらいのスピードで
『速い』と言うわけではないです。
書込番号:14964687
1点

ズームレンズの伸び方はこんな感じです。
それぞれの写真の中のレンズ、左から
@オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
Aパナソニック LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6
Bオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
Cオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
と、なっています。
E-M5のレンズキット付属レンズは、一番左側のレンズです。ごらんのように伸びません。「インナー何とか」だそうです。
びっくりするのはBですね〜!・・・真空波動拳でもできそうです?
書込番号:14964775
1点

パナソニコンパさん
>てんでんこ様、この標準ズームは伸びませんよ。
失礼。もうひとつの標準14-42のことです。ろくろ首は。
書込番号:14964924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

てんでんこ様、了解です!
ダブルズームに付属の標準ズームのことですね〜!
(^ー^)y
書込番号:14964976
0点

みなさまありがとうございます。
調べてみると、パナソニックは色収差補正があるみたいですけど、オリンパスはオリンパスのカメラとレンズでも色収差補正はないのでしょうか。
書込番号:14967139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
先週,やっとのことでOM-Dを手にいれました!価格comには初めて投稿させて頂きます。
よろしくお願いします。
ここに質問して大丈夫か不安ですが一応過去スレッドを検索しましたがわからなかったので,
質問させて頂きます。
さてカメラバックのことなのですが……
今まではE-P2の販促品としてついてきた黒い肩がけバックを使ってきました。
しかし,パンケーキだけだったレンズの本数も増え,ちょっと外にお出かけするときにカメラバッグだけでは容量不足を感じる様になりました。また,iPadは入るのですが,MacbookAir11”が入らないのでもどかしさを感じております。
カメラもMacもせっかくのコンパクトなシステムなので出来ればカメラバッグもコンパクトに済ませたいとおもっています。
調べたところ「とれるカメラバック」というバッグが条件にマッチするようでしたが2万円と自分には高価に思えます。(デザインや製品の品質,アイデア等の価値があるのでしょうが。実用性だけを求めています。)
「Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ」というのもいい線をいっているようですが,CanonやNikonのAPS-Cレフ機のフラグシップモデル(バッテリーグリップ付)を余裕で入れているというレビューも見られるので少し大きすぎるかな?(と思いきやMacを入れるスペースがないようです。)というわけでボツ。
カメラバッグはAmazonBasicsのようなものからブランド物までピンきりすぎて探すのにものすごい苦労しています。
そこで以下の条件のカメラバッグ若しくはバッグ+インナーBOXはありますでしょうか?
なければ近いものでオススメを教えていただけると嬉しいです!
また考えが根底から間違っているという意見もあればお願いします。
価格:1万円以下で,出来れば安い方がいい(出来れば5000円以下)
タイプ:スリングバッグ,メッセンジャーバック,ショルダーバッグ
収納物:OM-D+M.ZD12-50mm,MacbookAir11",M.ZD9-18mm,M.ZD17mmF2.8,M.ZD40-150mm
出来れば収納したい:充電器等小物,E-P2
デザイン:あまりきにしませんが派手過ぎないなもの
ご教示お願いします。
0点

こんにちは。plywoodsさん
ご購入おめでとうございます。
1万円以下のカメラバッグで容量にも余裕があるのをご希望ならば
Manfrotto 「STILE」ウニカ・メッセンジャーバッグ 3型 #MB SM390-3は
いかがでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/manfrotto_mb_sm390-3/#manfrotto_mb_sm390-3
価格もリーズナブルで良いと思いますが。
書込番号:14959921
3点

この2つなんて良いんじゃないですか?
http://item.rakuten.co.jp/pmch/md-05-12a/
http://item.rakuten.co.jp/pmch/lf5402g/
書込番号:14960070
2点

私も万雄さんお勧めのManfrottoをお勧めします。
デザインが良く、軽い素材で、縫合等造りもしっかりしています。
書込番号:14960396
4点


>>万雄さん
ありがとうございます。大切に使っていきたいと思います。
>>万雄さん >>アキラ爺さんさん
リーズナブルで条件にマッチしていてとてもいいですね!
現状で購入第一候補とさせてもらいます。
ただ,レンズ数本入れるとごろごろしてしまいそうなのでインナーBOXを買ったほうがいいですかね?
>>ろっくちゃさん
お返事ありがとうございます。
前者ですが,MBAがサイズ的に入らなそうなので見送らせて頂きます。
後者の方は,なんとか入りそうですがインナーバッグと外のバッグの間に入れることになりそうなので,現段階で第二候補とさせてもらいます。
>>JOY.comさん
お返事ありがとうございます。
かっこいいバッグをお使いですね!Macも頑張れば入る・・・?かなと思ったんですけどちょっと無理そうですね。
MFTの交換レンズはレフレックス系のマウントに比べてしまえば全体的に暗めですが,ミラーレスマウントの中でもズームレンズの種類は随一だと思います。
また標準域の単焦点も充実してきましたしね。(オリからF8固定ののトイレンズも出るとの噂ですし。)
あとはTAMRONあたりから高倍率とかでるんでしょうかね。
結構未来の明るいマウントだと思うんですけど,FTの時のことを思うとどうなんだろうとも考えてしまいます。
皆様お詳しいんですね。とても助かっています。
つかぬ事をお聞きしますがどちらでこういった知識を手に入れるのでしょうか?興味があります。
書込番号:14961754
0点

Amazonで1,980円。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005VTIMEQ/ref=oh_details_o06_s00_i00
こちらもカメラバックらしくなくておしゃれです。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/CCS700GY&ND=1
書込番号:14963421
0点

>つかぬ事をお聞きしますがどちらでこういった知識を手に入れるのでしょうか?興味があります。
カメラ好きには定年退職した暇な爺さんとか多いですからね。
あとは職場でネットサーフィンとか^^
書込番号:14963433
7点

皆さんお金が有ればあれもこれも欲しいと探していますからね。
自分が欲しい物を勧めているんではないでしょうか。
書込番号:14965733
0点

自宅で主婦がネットサーフィンもありますよ。
調べたいことは検索名人の妻に依頼しておくとパーフェクトに調べ上げてくれています(笑)
意外と暇な人は多いものです。
書込番号:14965926
2点

専用カメラは推奨しない。過保護でやたらかさ高い。カメラとレンズと他をどう収納するか三次元でかんがえて寸法取りし、かばんやさんへ行くべし。内部の仕切りは自作。DYIの店に材料はある。段ボールとガムテープでもできる。
書込番号:14966771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

インナーケースだけ買ってあとは普通にかばんに入れる。
TPOに合わせられるし、いちいちカメラバック持ってなんて面倒くさいです。
書込番号:14966939
0点

PCも入るカメラバッグというのがネックだね。
PCとカメラの仕切りの分どうしても大きめになってしまうね。
書込番号:14968195
1点

plywoodsさん こんにちは
MacbookAir11がネックになりますね
このバック 値段が高くてダメですが イメージ的にはこのバックのような感じでしょうか?
http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/MCAM-1000
このバックに使われている インナーボックスが見つかれば良いと思うのですが‥無理かな‥
書込番号:14968246
0点

休みの日なんかにカメラのキタムラをハシゴするけど、時々処分価格30〜50%offくらいでカメラバックが置いてあるね。店の人曰く、キタムラ本部から新しい商品の展示の指示があり、棚割のない在庫品は安くして早く売切ってしまうみたい。
書込番号:14972168
0点

沢山の回答ありがとうございました。結果としてManfrottoのバッグとHAKUBAのインナーBOXのC型を買いました。
先日新宿のヨドバシカメラに行って実物を見てきました。
少し大きめでしたがこのぐらいがいいと思いその場でサイズの合いそうなインナーを選びインナーBOXを買いました。
「ハクバ写真産業 インナーソフトボックス TYPE-C」です。仕切り板も色によっては240円と安かったので購入。
バッグはAmazonで注文したため明日届く予定です。
また余力があれば,写真を添えてここにレビューしたいと思います。
書込番号:14973527
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
子供が産まれる予定のため、それを機会に本機種のレンズキットを購入予定です。
プラスして、一本単焦点レンズを購入したいと思っています。
現在候補として、
・パナソニック20mm
・パナソニック25mm
・オリンパス45mm
を考えています。
そこで皆さんでしたら、どれを選びますか?
・主目的は子供撮り
・当分の間は室内撮りがメイン
・子供を可愛く撮ってあげたい
が目的です。
よろしくお願い致します。
1点

コンパクトさを重視するなら20mm。それにこだわらないならより明るい25mm。
その後45mmを追加、というところでしょうか。
書込番号:14957613
0点

赤ちゃんにストロボは「厳禁」ですからできるだけ明るいレンズで。
45mm f1.8がおすすめです。
書込番号:14957643
0点

ガジュマン様、こんにちは、そして、赤ちゃん誕生おめでとうございます。
子どもは、すぐに成長してしまって、気がつくと親から離れて行くような気がしますので、生まれたら毎日世話をしてあげてください。そうすればきっと親を大事にする子になると思います。
ところで、レンズの件ですが、
・パナソニック20mm(F1.7)
・パナソニック25mm(F1.4)
・オリンパス45mm(F2.0)
が、候補とのこと、私は3つとも所有しています。そして、3本とも気に入っています。
どれも素晴らしいレンズと感じています。ですから、どれを選んでもきっと後悔しないと思います。
ただ、ガジュマン様が、どのような撮影の仕方をしたいのかという事が決め手になると思います。
私であれば、赤ちゃん(子ども)を至近距離からも撮影でき、赤ちゃんの全身全体に広くピントが合った写真を撮りたい気がします。一部にピントが合った写真も綺麗ですが、顔以外ボケている写真というのは赤ちゃんの成長記録としてはどうかなとも思います。これはあくまでも個人的な考えです。
ガジュマン様も私と同じ気持ちであれば、パナソニック20mm(F1.7)が良いのではないでしょうか。35mm換算で40mm相当でいろいろな場面で使える万能(そこまでは行かないかもしれませんが)レンズです。
ただ、個人的には、これら3つのレンズの中では、パナソニック25mm(F1.4)が一番綺麗に撮れるレンズだと実感しています。赤ちゃんの顔にピントを合わせて比較的広い範囲にピントの合う解像度の高い写真が撮れると思います。しかもF1.4と明るいので室内でもストロボは必要ありません。ストロボは赤ちゃんには使いたく無いですよね。ただし、その分実売価格も若干高めですけれど。
オリンパス45mm(F2.0)も良いレンズですが、少し下がって(赤ちゃんから離れて)撮る場合には適すると思います。こちらは安いので買いやすいですね。
理想的には、3本揃えれば良いのですが・・・。
あと、案外(?)シグマのレンズも解像度が高く写りは良いですよ。こちらは価格が安いので、2本買えばどのような場面にも対応できると思います。明るさもF2.8とそこそこですから。
具体的には、シグマ「30mm F2.8 EX DN」と「19mm F2.8 EX DN」です。2本買っても3万円程度ですから購入候補にいかがでしょうか。私も、この2本のレンズも所有して、結構活躍していますよ。
「これにしなさい」という結論は言いません。決まるのはあくまでもガジュマン様です。
書込番号:14958063
1点

訂正。
オリンパスの45mmはF1.8ですね。
オリンパスの12mmF2.0と一部記憶違いでした。こちらも良いレンズですよ。私も所有しています。至近距離から撮影したいのなら候補の一つですね。
そのかわり、価格は高めですが。
書込番号:14958081
0点

20mmF1.7ですが、オリンパスのボディの場合、機種によってAFの速さが違うようなので、何のボディで遅いのか言った方が良いですね。E-M5の板だからE-M5に関してのみ言ってもらえると良いのですがそうでもないみたいです。
書込番号:14958320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、ありがとうございます。
いろいろな意見が聞けて、ありがたい・悩ましいですね・・
まぁ悩んでいる時間も楽しいですがね。。
3本持っている、という方の意見を参考にさせていただくと、
25mが、という意見も多々あり、今のところ、25mmに気持ちが傾いています。
まだ購入までに余裕はありますので、もう少し悩み・考えたいと思います。
機種は、E-M5の予定です。
ただ、近々E-PL5(?)という機種が発表される、という噂もあるので、
そっちも気になっています。
ありがとうございます。
書込番号:14958337
1点

候補外ですが
SIGMAの30mm F2.8 EX DN
も価格も安いですし、かなりいい写りしますし
室内での、ポートレイトはいい適してますよ!
良かったら、候補に入れてみてください
ボクは室内撮りは、これ一本で対応してます
レンズもコンパクトで、日常のスナップにも機動力発揮してます。
書込番号:14958992
1点

ところで「今後のレンズの買い増し」という点で言うならば、
キットレンズに加えてまずDG25mmを買い、次いで望遠がほしいならMZD45mmか、広角の明るさを求めたいならG14mmという順序をお勧めしておきます。一式そろえても10万円を切ります。
G14mmはあまり注目されませんが、大変コンパクトで安価ですし、f2.5の明るさも程よいです。
またAFも高速です。
特にE-M5のデジタルテレコンは優秀なので、ワンタッチで換算28mm-56mmのレンズとして使え、便利極まりないですよ。
書込番号:14959224
1点

赤ちゃんて小さいです。お母さんに抱っこしてもらっているシーンなら20mm、赤ちゃんだけなら45mmがお薦めです。ちっちゃな手足を写すならマクロも良いと思います。
書込番号:14959328
0点

赤ちゃんの成長は早いので動きを追いづらくなるのもすぐですよ。
今は動きが遅いからと安心しているとすぐです。
室内といえどもAF重視で!
書込番号:14959647
0点

スレ主様が候補にあげているレンズは、
@パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020→http://kakaku.com/item/K0000055876/
Aパナソニック LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025→http://kakaku.com/item/K0000261399/
Bオリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8→http://kakaku.com/item/K0000268305/
それ以外で、候補になりそうな単焦点レンズは、
Cシグマ 19mm F2.8 EX DN→http://kakaku.com/item/K0000350234/
Dシグマ 30mm F2.8 EX DN→http://kakaku.com/item/K0000346018/
Eオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0→http://kakaku.com/item/K0000268304/
Fパナソニック LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014→http://kakaku.com/item/K0000152874/
Gオリンパス M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8→http://kakaku.com/item/K0000217150/
スレ主様が候補にあげている単焦点レンズの焦点距離に近いズームレンズは、
Hパナソニック LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035→http://kakaku.com/item/K0000378040/
Iオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ→http://kakaku.com/item/K0000323108/
Jパナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K→http://kakaku.com/item/K0000281875/
Kオリンパス M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R→http://kakaku.com/item/K0000268485/
といったところでしょうか。
もし、ズームレンズも購入対象になり、予算もある程度安めにしたいと言うのであれば、Iもなかなか良いですよ。
ボディがOM−Dなら、手振れ補正も強力ですし、ISO感度も非常に優秀ですから、12mm(24mm相当)の超広角から、50mm(100mm相当)の中望遠までカバーして、なおかつ画質も良く、それでいながら、価格も3万円台という優等生です。(と私は思います。)
あれれ??・・・というか、OM−Dのレンズキットに付いているレンズですね〜!!!
と言うことはOM−Dをボディで買うのではなくレンズキットで買えば、約2万5千円もお得!という事になりますね!?(汗)
OM−D(本体)→http://kakaku.com/item/K0000340279/
OM−D(レンズキット)→http://kakaku.com/item/K0000340281/
このレンズは、私も持っていて、PM−1に付けっぱなしにしてあります。万能選手と思います。12-50mmですから機動性抜群です!
あ、また、迷わせてしまいましたね〜。
いろいろ迷って楽しんでくださいませ〜!(^ー^)ゞ
書込番号:14960132
1点

訂正!
ていうか、スレ主様は、最初から、このレンズキットを購入予定なのですな〜!(失礼しました!)
それで、なおかつ、「単焦点レンズ」が欲しい!
ということは・・・思い切って、贅沢をしたい、ということですね。
なら、やはり、一押しはAです。(あくまで、私の考えです。)
書込番号:14960139
0点

赤ちゃんが生まれるんですね。おめでとうございます。
既に様々な意見が出ていますが、私は45mmをオススメします。
赤ちゃんは普段寝てばかりだと思いますし、シャッター音の様な異質な音には敏感なんですよね。
寝顔を撮ったり驚かせずに撮影するには、少し離れて撮影できる焦点距離のレンズが良いんじゃ無いかと思います。
せっかく寝静まった赤ちゃんを起こしたら、奥様に怒られますよ〜。
書込番号:14960309
0点

しばらくの間はキットの12-50mmで撮ってみて、それでも単焦点レンズが欲しいと感じるのなら購入するという方法もあるのではないでしょうか。
12mmから50mmまで焦点距離を変えて撮影してみれば、どの焦点距離の写り方が気に入るか、ある程度わかるのではないでしょうか。ただし、ズームレンズはF値が少し大きいので周辺のボケ具合は少なくなるとは思いますが。
書込番号:14960844
0点

こんばんは。
レンズキットの50mmがF6.3と暗いので45mmF1.8をチョイスする考え方もありますが、いかがでしょうか?
25mmと比べると小さくて軽いですし、お値段以上の写りは後悔しないと思います。
書込番号:14960948
0点

私も45mmF1.8を強く勧めたいですね。昔はシグマの30o使ってましたが、オリの45oは開放から解像度が高く素晴らしい描写です。
書込番号:14961093
0点

先にも書きましたが、どれも皆良いレンズです。すべてを比較してのコメントを書いたつもりですが、好みの問題もあると思います(というより、それが一番大きな要素かもしれませんね)ので、あとは、ガジュマン様が楽しみながら(迷いながら)決めれば良いですね。
ちなみに、レンズの外観が比較できるように写真を撮ってみましたので参考にしてみてください。
書込番号:14961772
1点

すげー!
これだけあると、私ならどれ持っていくかで悩んで出かけれません(^^;
書込番号:14963434
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





