OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
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- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全817スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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51 | 37 | 2015年7月24日 18:17 |
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18 | 12 | 2015年9月6日 19:25 |
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26 | 20 | 2015年3月16日 08:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
皆様はじめまして。
子供の成長と共に、コンデジでは厳しく思うようになり、思い切ってレンズ交換式を購入しようと決心しました。
一眼レフにするかミラーレスにするか、フルサイズ?APS−C?μ4/3?などとさんざん悩み続けて半年も経ってしましました。
嫁にも使って貰わないと自分が子供と遊べないので、大きくて重い一眼レフは諦めてミラーレスの『OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット』を購入することにしました。
E-M1やE-M5Uとも悩みましたが、予算の都合で断念。
2・3年先にボディの買い換えをするつもりで、とりあえずPROレンズキットの購入という考えです。
とは言っても、嫁にはPROレンズは重いと思いますので、単焦点レンズを一緒に購入しようと思っています。
いろいろ、皆さんのクチコミ等は拝見していたのですが、正直言って解りません。
換算40〜50あたりでF2.0あたりがいいのでしょうか?でもAFが遅いとかの書き込みがあったりと決めかねています。
そこで、皆様のおすすめ単焦点レンズをお聞かせ頂ければと思います。
被写体は主に子供(5歳・3歳)など、家族写真が主になります。
ダカフェ日記等の写真のように、日常を撮れたらと思っています。
ちなみに現在使用カメラは
NIKON COOLPIX P310(嫁、母)
CANON IXY 31S(嫁)
RICOH GRD3(私)
Panasonic LUMIX DMC-FZ38(私)
以上、よろしくお願いします。
1点

一旦、単焦点は忘れた方が良いと思います。
ズームレンズを使いながら、よく使う焦点距離を把握してから購入する方が、
納得出来る画角が分かると思います。
公表値の重さだけで判断しない方が良いと思います。あくまでも目安に。
実際に持ってみると、感覚的に重くも軽くも感じると思います。
書込番号:18980685
4点

福耳No.1さん こんにちは。
単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、撮りたい画角(焦点距離)がわからずに価格や他人の評判で購入するのは自殺行為だと思います。
大きく重いレンズは写りが良いと言うことでプロレンズを奥様にも使用してもらうのがベストですが、無難なのはキットバラシの安価な標準ズームですがどうしても明るい単と言うのであれば、17〜25o位が無難な焦点距離だと思いますが動くお子様を絞り開放でバックをボカしてとなると被写界深度(ピントの合う範囲)が浅くてピンぼけ写真を量産する可能性もあると思います。
書込番号:18980863
3点

こんばんは。
たぶん似たようなアドバイスがあると思いますが
○室内または近距離で使いやすいのはM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
○屋外でちょっと離れたところから撮りたいならM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
○価格重視ならシグマの3姉妹
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0000508919_K0000505821_K0000505820_K0000476454
どれを選ばれても後悔は少ないと思います。
書込番号:18980913
2点

こんにちは。
単焦点レンズはズームできないので、用途に合わせて複数本を使い分けるのがベストです。
予算もあるでしょうが、17mmや20mmなどの準標準画角のものを一本、45mmや42.5mmの中望遠を
一本の計二本を購入し使い分けるのがいいと思います。
書込番号:18981082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>子供の成長と共に、コンデジでは厳しく思うようになり
何が厳しいのでしょうか?
書込番号:18981124
2点

>皆様のおすすめ単焦点レンズをお聞かせ頂ければと思います。
コンデジを使っていたときの写真のEXIF情報を見てみて、
奥さんがどの焦点距離で多く撮影しているかみてみるといいと思います。
もし、広角端での撮影が多そうでしたら、
パナソニック LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
http://kakaku.com/item/K0000152874/
だと、28mm相当のパンケーキレンズですので、軽量50gですし、画角もちょうどいいように思います。
F値は単焦点としてはあまり明るくありませんが、その分軽いので、明るさは我慢してもいいようにおもいます。
もう少し望遠側にズームして撮っているようでしたら
パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K
http://kakaku.com/item/K0000636770/
だと、30mm相当ですし、F1.7と明るいのでいいように思います。
同じオリンパスで揃えたい場合は、ちょっと焦点距離が伸びますが
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000508918/
がいいと思います。
こちらは34mm相当ですが、このあたりくらいまでは準広角なので使いやすい画角かなと思います。
50mm程度の標準レンズの画角は、どちらかというと、
ある程度カメラ好き(写真を撮るのが好き)な人向けの焦点距離かなと思います。
50mmあたりの画角はオールマイティでもあるので、撮るのが好きな人にはいいと思いますが
それほどでもない場合は、準広角から広角レンズの方が使いやすいかなと思います。
もっとも、今までの写真のEXIF情報をみてみないとわからないとは思いますが・・・
書込番号:18981360
1点

福耳No.1さん今晩は
単焦点の件もそうですが、なぜE-M5なんでしょうか、単純にご自身がF2.8 PRO使いたいだけで決めてませんか?
E-M5の本体とレンズの組み合わせは女性には重い方ですよ。
主に子供(5歳・3歳)など、家族写真が主で2・3年先に買え変えするのでしたら、Wi-Fi付いてるE-M10 14-42mm EZとかE-PL7 14-42mm EZとかGF7W ダブルズームあたりを購入して45mmか25mmの単焦点購入の方がよろしいかと。
書込番号:18981841
2点

はじめにプロレンズありき ではなくて
ご家族が扱える標準ズームレンズ
カメラはご家族でカメラ店頭でわいわいと
OLYMPUSに誘導するかどうかスレ主さんのご判断
ご本人は写真家を自認しご自身で単焦点を選びましょ
書込番号:18981897
2点

奥さんにも使って欲しいことを優先に考えたら、E-M5+12-40mmProじゃなくって、E-M10+14-42mm EZの方が軽くてコンパクトで良いと思いますけどね・・・
自分が12-40mmProを使いたいからE-M5の12-40mmProキットにして、さらに奥さんを理由にして単焦点を欲しがっているようにしか感じられません。
E-M10+14-42mm EZキットに、25mm F1.8追加でスタートするのがおススメですね。
書込番号:18981948
5点

t0201さん
レスありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり。しばらくの間このレンズで、模索してみます。
どうも、せっかちな性格なようで。。。買物の時はいつも誰かに諭されます(汗)
今日、嫁と近くのケーズデンキに行ってきまして、E-M5MK2(14-150mm II レンズキット)を触ってきました。
子供と一緒だったのでたいして触れなかったのですが、嫁は重さは問題なさそうでした。
まぁ一瞬みたいなものですから、使ってるとどうなるかわかりませんが。。。
写歴40年さん
レスありがとうございます。
>自殺行為
先の方に書きましたが、まさにそのとおりで、諭していただいてありがとうございます。(汗)
GRDで走っている子供を、ボカしながら撮るのは難しかったので、動いているときは、ボケにはさほど拘っていませんので大丈夫だと思います。たぶん。。。ボカしたらいい写真になるんでしょうね。
もうしばらく考えてからにします。
みなとまちのおじさんさん
レスありがとうございます。
レンズ紹介ありがとうございます。
>室内または近距離
これ考えるの忘れていました(汗)私にとってすごく大事な撮影シーンです。
すみません、一つ教えてください。
近い距離で、25mmと書かれていますが、4人掛けの食卓で対面の人物を撮ろうとすると、何mmくらいが適切でしょうか?
GRDでちょうどよかったような気がしてるのですが(記憶が曖昧ですが)、だとすると14mmということになるのでしょうか?
BAJA人さん
レスありがとうございます。
う、、、やはり複数本ですか。。。
短いのはGRDでなんとかやりくりするとして、中望遠を今後検討してみます。
でも、パンケーキとかのコンパクトさが魅力的で、普段はそれを付けっぱなしにしようとちょっと考えてたのですがあまいですかね?
七味☆とうがらしさん
レスありがとうございます。
>何が厳しいのでしょうか?
いろいろクチコミを見てきて、そのようなレスを何度も見ていたのに書き忘れていました。(汗)
P310に関しては母が使っていて、ほぼ放置なのですが、見てると室内での撮影が手ぶれや被写体ぶれが多いなと感じています。
というより、手持ち花火やケーキのローソク消す時の写真をもっと綺麗に撮りたい!っていうところからカメラ選びが始まりました。
それと、もっと上の画質を見たくなりまして。
釣りが趣味だったのですが、子供を授かって子育てをしていると子供と遊ぶのが楽しくって仕方なく、その一部でも写真に残せたらいいなと。いっそカメラを趣味にしてしまおうという訳です。
こんな理由では、駄目ですかね?
フェニックスの一輝さん
レスありがとうございます。
実際、私はほぼGRDだけでたまに保育園の運動会等でFZ38を使う程度でしたの。
そういう意味では、GRDと同じ換算28mmの
>パナソニック LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
が、いいのでしょうか?
一つ質問させてください。焦点距離が同じでもF値がちがますが、写りに大差ないでしょうか?
なければ、GRDは残しておきますがサブという訳ではなく、いざという時の予備にしてあまり使わないように考えているのですが。いかがでしょう?
しま89さん
レスありがとうございます。
仰ることはごもっともです。
それも悩んでいた理由の一つです。値段も安いですし。
ただ防塵防滴が欲しかったのです。水遊びをしながらでも撮れるかなと。
先の方にも書きましたが、MK2を持ってみて大丈夫だよ?とのこでこの機種にしました。
抱っこの時期も終わって、まぁ何とかなるかなって思っています。もちろん夫婦揃っての時だけでしょうが。。。
やっぱり厳しいですかね?
Vinsonmassifさん
レスありがとうございます。
ん、ん〜また悩みだしました。(笑)
いずれはこのPROレンズを間違いなく買うと思います。
それならキットで安い今のうちにという思惑もあります。
neo373さん
レスありがとうございます。
そういう気はないつもりなんですけどね。。。
やっぱりそう取られてしまうのですかね?
初めてのレンズ交換式なので、防塵防滴が魅力的だったというか、先の方にも書きましたが撮影範囲?が増えるのかなというのもあります。
やはりM10ですかね?
皆さん本当にありがとうございます。
実際子供の抱っこで鍛えられたのか、私(事務系)より力強いんちゃうか?とも思える時もあります。(これ見たら起こるだろうなW)
実際機種違いですが、持ってみて問題なさそうでしたので大丈夫かと。(やっぱり無理かなー)
って私だけがカメラマンになりそうに思えてきました。
まぁ趣味にしようと思っているので、それも構わないかな?
なんか支離滅裂な感じになってきましたが、もう少し皆さんの意見等聞かせていただきたく思います。
よろしくお願いします。
書込番号:18982041
1点

パナライカ25mmでいいんじゃないですか。私はEM1には、このレンズつけっぱなしです。
ズームしか使ったことがないと、単焦点を怖く感じるかもしれませんが、このレンズしか
ないと思えば、なんでも撮れますよ。オリの17mmも購入したのですが、あまり良くない
です。シャープな感じがありません。
書込番号:18982243
1点

理由は分かりました
これから写真を趣味にされるのなら
一眼を選択されてイイと思います
じゃなければオリのstylus1sがお勧めですけど
動き回るお子さまの写真は
なかなかうまく撮れないものですよね
その点を踏まえてLUMIX DMC-G7は如何でしょうか?
4Kphotoという機能はそういったシチュエーションに最適と思われます
ご検討中のproレンズも同じu4/3なので使えますし
パナのレンズで再考されてもイイと思います
自分はM5と12-50mmと45mmと他数本レンズを持っていますが
明らかに12-50mmの方が45mmよりピントの動きは速いです
それと、M5+45mmの組合せは室内ではよろしいのです
屋外ですと1/4000までのシャッター速度では足りず
絞って使うことが多いのでその点でもmarkU若しくは
LUMIX DMC-G7がイイのではと思います
書込番号:18982254
1点

謝り この先感覚的に重くも軽くも感じると思います。
性 スペックの重さより、実際に軽く感じることもあると思います。
書込番号:18982266
1点

>焦点距離が同じでもF値がちがますが、写りに大差ないでしょうか?
同じ28mmでも設計の仕方によって、F値に関係なく写りは微妙に変わってきますが
大きな差はないと思います。
ただ、開放F値が変われば、被写界深度も変わってきますので、
絞り開放の時は背景のボケとかピントの合う範囲が変わってきます。
また、GRD3は撮像素子の大きさが違いますので、28mm相当でも本当の焦点距離は6mmです。
その為、6mm(GRD3)と14mm(E-M5)では同じ画角であっても、6mmの方が被写界深度は深くなりますので
ピントの合う範囲の差の分だけ、写りは変わってくると思います。
(それでも画角は一緒なので、それほど困るということは、あまりないと思います。)
>そういう意味では、GRDと同じ換算28mmのパナソニック LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014が、いいのでしょうか?
そうなると思います。
特に、
マイクロフォーサーズシステム規格ならではの特長を最大限に活かした、
超小型・軽量の広角・単焦点パンケーキレンズというのも、目的にあっているかなと思います。
ただ、どうせ単焦点レンズを買うのなら、明るい方が魅力的と思ってしまうので
焦点距離1mmの差は使い方でなんとかカバーするつもりで
パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K
http://kakaku.com/item/K0000636770/
を選びたくなってしまいますね。
ライカの厳しい光学基準をクリアしているのもいいと思います。
ライカDGレンズ特別座談会では
「ライカから、光学系の収差をこれ以上大きくしてはダメ、という厳しい基準も提示されており、
それらの基準を守って設計していくと、不思議とライカ特有の描写になるんですよね。」
「ゴースト、フレアに関してもライカの基準は非常に厳しく、これくらいなら大丈夫だろうと思ってもNGを出されたり、
ゴーストの色味についてまで指摘されるんですよ。」
と書かれています。
http://capacamera.net/gmuseum/special/1207.html
書込番号:18982375
1点

おはようございます。
>4人掛けの食卓で対面の人物を撮ろうとすると、何mmくらいが適切でしょうか?
GRDでちょうどよかったような気がしてるのですが(記憶が曖昧ですが)、だとすると14mmということになるのでしょうか
はい、おっしゃるとおりです。
写りこむ範囲のことを画角と言います。GRDのレンズは28mm相当です。E-M5を含むm4/3機(オリンパス・パナソニック)のカメラの画角は焦点距離×2倍になります。GRDの画角がちょうど良いということは、E-M5用のレンズだと14mm(×2倍で28mm相当)ということになりますね。
このシチュエーションですと、お勧めした25mmF1.8だとかなりアップ気味になってしまいますね。
この画角の単焦点レンズに限定するなら、パナソニックの14mm/F2.5 II(28mm相当)または15mm/F1.7(30mm相当)あたりになるでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000636770/
F1.7とF2.5の差がかなりある、と思われるかもしれませんが、実はシャッタースピード1段ちょっとしか違いません。普通の照明下の食卓でしたらE-M5の異常なくらい効く5軸手ブレ補正が頼りになりますし、ISO800〜1600までなら十分に実用的な画質だと思いますよ。
書込番号:18982422
1点

>被写体は主に子供(5歳・3歳)など、家族写真が主になります。
>ダカフェ日記等の写真のように、日常を撮れたらと思っています。
14mmF2.5だとGRD3とあまり変わらず(15mmF1.7でもそれほど変わらず)
ダカフェ風にはならないと思います。
ダカフェの方が使っているのはフルサイズ機と50mmレンズで、
手軽さということで薦めているのは、シグマ30mmF1.4(APS-C機)
http://computer.petit.cc/
これは、M4/3では25mmF1.4が(少しボケが少ないけど)近いです。
広めの家なら45mmF1.8でシグマ30mmF1.4(とAPSC機)より少しボケが大きくオリジナルに少し近くなります。テーブル越しなら半身ってことだと思うので、5歳児なら25mmF1.8でファインダー撮影なら問題ありませんけど、腕を前に出して背面液晶で2人を一緒に撮ろうとするときついかもしれません。家の中での携帯性を問題にする必要はないと思うのでF2.8とF1.8の違いがあまり気にならないなら12-40mmF2.8で十分。屋外でボケを重視するなら断然45mmF1.8、40mmF2.8と45mmF1.8とはかなり違いますよ。
ズームレンズで普段よく使う焦点距離の単焦点だと同じような写真になってしまったりしますが、普段使わない焦点距離の単焦点で撮るとよい写真が撮れたりもします。
書込番号:18982675
2点

福耳No.1さんこんにちは やはり、あたりでしたね(^o^)
ご予算は多少オーバーとなりますが、防塵防滴希望でしたらE-M5MK2の14-150mmレンズキットがお勧めですね。
女性に・・・と書いたのはかみさんの感想で、うちのかみさんはE-M5はでかくて重くて持ちにくい、MK 2は一回り小さくて持ちやすくなったと言ってMK2を購入してます。男性からは多少小さいかもしれませんが、お二人で使用するにはちょうど良いかもしれません。それと私も使い込んでないのでパナのカメラとの違いが言えないのですが、オリンパスのカメラの中では動画機能が一番良いとのことで、ビデオカメラの代わりにも使えると思います。(動画ならはパナのカメラですが防塵防滴だと予算オーバーで交換レンズも高いです)
それとキットの14-150mmは高倍率ズーム、別名便利ズームと言われていて最初の1本にはお勧めです。
まずはこのレンズで1眼を楽しんでから単焦点、Proレンズ等を選んではと思います
書込番号:18982791
1点

zorkicさんのアドバイスに1票です。
テーブル越しの、というスレ主さまのご質問につい正面から回答してしまいましたが、ご希望なのは
○奥さまには12-40mmF2.8は重過ぎる
○ダカフェ日記のような写真が撮りたい
ということですよね。
食事の情景を撮るということについて、ご自宅では特に重さは問題にならないでしょうし、レストランで食事する際もスレ主さまご自身が持ち運べば問題にはなりませんよね。なので、28mm相当の単焦点を購入するよりも、その画角は12-40mmF2.8に任せてしまってもよろしいかと思います。描写そのものは下手な単焦点レンズよりも優れていますし。
zorkicさんがお書きのように、ダカフェ風だとボケが重要な要素になると思いますが、12-40mmF2.8ではちょっとボケ方に不満が出るかもしれません。食卓風景以外の室内撮影なら25mmF1.8(できれば25mmF1.4)、外での撮影機会が多ければ45mmF1.8を検討されたほうが幸せになれるかと思うのですが。
書込番号:18982844
1点

私はE-M5レンズキット(12-50mmレンズ)を使ってますが、AFが遅くて困った経験はありません。
単焦点なら、25mmF1.8がいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000617303/
書込番号:18983591
2点

皆さん、こんばんは。
たくさんレスいただきありがとうございます。
昨日、親戚の子供達と海水浴行ってきまして、こんな時防塵防滴カメラがあればいいのになっと思いながら遊んできました。
帰りにヤマダ電機に立ち寄りますとE-M5 PROレンズキットがあったので妻と触ってきました。
なぜかMK2が無かったので比較できませんでしたが、隣にあったE-M1に12-50が付いていましたので、M5に12-40と12-50を付け比べてみました。
妻の意見としては、12-50の方が『確かに軽いよね』『電動ズームが使いやすいよね』と気に入ったみたいで、でもその後に『自分の気に入ったのを買えばいいよ』と...
嫌み感がなかっただけに、PROレンズを諦めることにします(T-T)
E-M5、12-50のレンズキットを購入することにしました。
単焦点は、もう少し様子見てから購入することにします。
余った予算は、子供におもちゃでも買うかな。
デジタル系さん
レスありがとうございます。
>パナライカ25mmでいいんじゃないですか。
↓これですか?
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
http://kakaku.com/item/K0000261399/
(リンクの貼り方あってるかな?)
換算50mmですね。屋外用ということでしょうか?
屋内も大丈夫なら便利そうですが。
もう少しこのレンズについて調べてみます。
七味☆とうがらしさん
たびたびレスありがとうございます。
お勧め頂いた、LUMIX DMC-G7ですが、手ぶれ補正が付いていないので今回は選択肢に入っていません。
ボディはオリンパスで、レンズはオリンパスかパナソニック・ライカと思っています。
それと4Kには、全く興味が無いんですよね。
せっかくお勧め頂いたのに申し訳ありません。
いかんせん私も妻もせっかちな性格ですから、手ぶれ補正無しには写真は撮れません。(汗)
気になったのは、12-50って12-40F2.8とAF速度それ程差は無いのでしょうか?
同じ防塵防滴で、画質のみの差なら、軽い12-50にしようと思います。って、上で決定しちゃったのですが...
t0201さん
全然問題ありません。ちゃんと伝わってきてます。
実際重さの違いは比べるとわかりますが、バランスがいいのかそれ程苦にならない重さでした(夫婦共通意見)ただ首にぶら下げて歩き回るとどうなのかな?と思いますけど。
フェニックスの一輝さん
回答ありがとうございます。
答え合わせするような質問の仕方で、申し訳ありませんでした。
ただ、思っていた事と同じ回答で安心しました。
>パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K
お勧め頂きありがとうございます。
ちょっと値段が高いですが、これいいですね!(勝手に単焦点は2〜3万円くらいかなっと決めつけていました)
ライカってよく聞きますが、それ程に信頼できるのですね。
是非、候補に入れて検討してみたいと思います。
みなとまちのおじさんさん
回答ありがとうございます。
フェニックスの一輝さんと同じレンズをお紹介頂いていますね。
それ程、良いというわけですね。
『PHOTOHITOサンプル画像』見てみまして、滑り台で遊ぶ子供の写真がありましたが、この画角って言うんですか?範囲はまさにドンピシャ!です。
かなり気になってきました。
>F1.7とF2.5の差がかなりある、と思われるかもしれませんが、実はシャッタースピード1段ちょっとしか違いません。普通の照明下の食卓でしたらE-M5の異常なくらい効く5軸手ブレ補正が頼りになりますし、ISO800〜1600までなら十分に実>用的な画質だと思いますよ。<
そうです。まさに、この手ぶれ補正の恩恵を受けたいためにOM-Dを選んでます。(笑)
ただこの文中の、シャッタースピード『1段』の意味が未だに理解できなくて困っています。(今はスレ違いだ!って怒られそうなので、もう少し調べてみて解らなければ、改めて伺います。)
zorkicさん
ダカフェの使用機材のリンク、ありがとうございます。
こんな情報ページがあったんですね。本しか見てなかったので助かります。
具体的な撮影状況での説明ありがとうございます。本当に参考になります。
脱線になるかもしれませんが、教えてください。
zorkicさんが30mm(APS-C)と書かれていましたし、ダカフェでもKISSを勧めてのこのレンズ紹介なので、換算50mmと思ってたのですが、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM、このレンズを見てみるとCANONはEFマウントしかありません。
5D2もKISSもEFマウントなわけで、EFマウントの場合フルサイズもAPS-Cもアダプター無しで、このレンズが使えるのですか?
そうなると換算50mm?換算30mmとわからなくなりまして。
換算50mmですよね?
μ4/3は半分だから、25mmですよね?
無知で申し訳ありませんが、教えてください。
12-50レンズでは、ボケは格段に落ちますよね。(T_T)
使い慣れて、自分の焦点距離がはっきりするまで12-50で我慢します。
しま89さん
再びレスありがとうございます。
奥さんの感想とても参考になりました。
で、結果はおすすめ機材の反対方向に向かってしましました。(笑)
しばらく、これで練習&勉強&慣れます。
あと、動画は古いですがSONYのビデオカメラ待ってますので、それが壊れるまでは使い分けていきます。
みなとまちのおじさんさん
そうなんです、妻がずっと持ち運ぶわけではなく『ちょっとしばらく撮って』的な撮影がメインなんです。
でも、皆さんに諭されてもう一度考え直すと、電動ズームという落とし穴?見落とし?があり、妻にはコンデジ感覚でズームできる方が良いみたいです。
しばらくは、12-50で我慢します。
じじかめさん
>AFが遅くて困った経験はありません。
安心しました。
単焦点のおすすめありがとうございます。
じっくり検討してみます。
書込番号:18987927
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
マイクロフォーサーズマウントカメラは初めてなのですが
αAマウントを取り付けられる変換アダプターってありますか?
色々調べてみたのですが良く分からなくて・・・
よろしくお願いします〜
1点

マウントアダプターはフランジバックの差を使っていますので、
フランジバックの長いレンズを短いマウントにつけることは可能ですが
(マウントアダプターの厚みをその長さの差の厚みにすればいいので)
逆は難しくなっています。
マイクロフォーサーズのフランジバックは19.3mm
αEマウントのフランジバックは18.0mm
といわれていますので
マウントアダプターは作れないのではないかと思います。
書込番号:18821495
0点

M43 α マウントアダプター
で検索したら、いっぱい引っかかりますがσ(^_^;)
AMAZONにもありますし。
書込番号:18821506 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スレ主さんは
Eマウントレンズとは言っていませんが…
アダプターあれば
Aマウント用レンズなら付けられるかと。
書込番号:18821517
1点

ragpapaさん こんばんは
Aマウントレンズで探したら 下のアダプターが見つかりましたが Aマウントレンズには 絞りが無いので 強制的に絞りを動かす機構が必要になります。
でも 強制的に動かす為 絞り値がどの位かは 解らず使いにくい場合も多いです。
http://www.amazon.co.jp/Kernel-%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%BFA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%88Sony-%CE%B1%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%80%90%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%80%91MA-m43/dp/B008ZXV954
これは 一例で 他にも色々有ると思います。
書込番号:18821532
1点

http://mountadapter.yodobashi.com/ma/micro_fourthirds.html
ここの下の方です。
ノボフレックス
キポン
レイクォール
とかから出ていますね
MFで絞りの制御はどうなっているかまでは調べていませんが…
書込番号:18821554
2点

あ、失礼しました。
αEマウントではなくαAマウントだったのですね。
思いっきり勘違いしてしまいました。
書込番号:18821596
1点

持ってます。
いまならAmazonでいろいろ選べます。
ちなみに自分のはもとラボマン 2さんが紹介してるので、絞りの開度は感です(笑)
書込番号:18821633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、早々のアドバイスありがとうございます
もとラボマン2さん、アマゾンのは安いですね〜
okiomaさん、ありがとうございます
値段も結構高いのから安いのまで色々ですね
どれがいいのかヨドバシに行って見てみます〜
ありがとうございました!
書込番号:18821715
1点


nanndayaさん
私はキャノン用タムロンマクロを安い電気無接点のアダプター経由で使ってますが、がっつり効きます。αAマウントも同様です。
(無接点の場合5軸手ぶれ補正が3軸手ぶれ補正に減るそうです。)
但し焦点距離は自分で設定しないといけないので、単焦点は良いのですが、ズームレンズに使用は難しいです。
スーパーコンパネから手ぶれ補正の選択画面でINFOボタンを押して設定します。
面倒ならキャノン用ならこんなのがありますがαAマウントので同様のがあるかは分かりません。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B01326QXYU?colid=1XU8V8R87F7M9&coliid=I2CWQUY5HO1ZDE&ref_=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl
書込番号:19116764
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
去年にMDZ ED75-300mmIIを買ってから、いろいろと撮影してるのですが、
どうもAFがうまくいきません。
動体を撮影時は、どのAFのモードで撮影してますか?
撮影対象は、競馬や飛行機。 望遠の全域で撮影してます。
連射はHでやってます。
当初は、S-AFで撮影。 ピントが合う時と、合わない時半々。
C-AFがあるのを知り、それで撮影。連射途中でもAFに行くので、ピントはずし多数。
今日、追尾C-AFなるものを発見したので、それで撮影。イマイチ。 C-AFと同じよう・・・。
色々とモードを試しましたが、ピントはずしが多くて、ショックでした。
あと、動画撮影をC-AFでやってみたら、細かくAFが動いて、1秒後とにピント合掌→ズレを繰り返す。
どのモードが適してるのか、教えてください。
E-M5での撮影なので、ここに質問を書きます。
3点

試した結果で、一番歩留まりが良いのでいいのでは(^-^)/
私はミラーレスだと結構AF-Sで動体撮ってます。
書込番号:18751857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

連写Hは 最初の一枚目の写真でAF合わせて
その後は ピントは固定ですから
動きものなら2枚目以降はピントは外れてくると思います。
連写Lは その都度AFし直します。(C-AFの場合)
そもそもE-M5は動き物に弱いですね。
E-M5 U も多少良くなりましたが 基本弱いです。
書込番号:18751889
5点

連写Hはピントは一コマ目で固定とオリンパスのHPに出ていますね。
移動するものは、連写モードをLにしないと上手く撮れないのでは?
書込番号:18751929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

酉と鷹さん こんにちは。
連写をHでしていたらピントの合うのは最初の1枚で後の写真は撮るだけ無駄という設定で撮られているので、カメラの性能を最高にだして撮られるようにすればもう少しは歩留まりが良くなると思います。
連写するならLでC-AFは当然でAFターゲットの選択は当然シングルなど常にピントの合わせたい被写体の大きさに応じて設定して、あなたがそのフォーカスポイントで被写体をきっちりとらえることが出来ればそのカメラでの最高の歩留まりが得られると思います。
AFターゲットをオールターゲットなどカメラまかせにすればピントの合うところはカメラに聞いてくれと言う設定なので、あなたの合わせたいところにピントが合うかどうかは微妙と言うことになると思います。
上記の用にしてAFが合わない場合はミラーレスの限界なので、キヤノンやニコンの一眼レフに交換するしか方法は無いと思います。
書込番号:18752072
5点

E-M5は、動体に対するAF性能はあまり芳しくないです。
私の場合は置きピンで連写Hか、もしくは指を咥えて眺めているかのどっちかです。
書込番号:18752155 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

上の方もおっしゃってるように、このカメラは動体撮影が苦手です。
位相差AF搭載のE-M1でも改善されていません。
静止している被写体でも1世代前のGH3やGX7、ニコン1V2にも速さと正確さで劣ります。
書込番号:18752274
6点

ミラーレスですからね。
位相差AFを持っている一眼レフに比べると
動体撮影は苦手ですよ。
この機種の動体撮影に過剰な期待を持ちすぎかもしれませんよ。
更に、AFに関して
取説を熟読した方がいいかもしれませんね。
書込番号:18752334
3点

みなさん、回答ありがとうございます。
本日撮影した、飛行機に関しては、S-AFでHで撮影してました。
まあ、大体がピントが合ってました。 遠いからピントズレは少なかったです。
その後、競馬を撮影にいったのですが、設定は同じくS-AFでH。
遠くのコーナー出口の撮影では、ほぼピントはOKでしたが、馬が近くに来た時は、ほとんどボケてました。泣
近距離を撮影するときは、C-AFでLで撮影がベストなのかな?
競馬で、遠距離→近距離と同じレースで連続撮影は難しそうですね。
あれこれ試して練習あるのみですかね?
E-M5を使い始めて1年半だけど、まだ機能を全て把握してないわ・・・・。
ピントが大丈夫だったものをUPしておきます。
書込番号:18752713
2点

基本は、AFポイントは、中央に一点にするか、グループで、中央に持ってくるかにしたほうが良いです。
飛行機を横から撮るような場面など、相手との距離があまり変わらない場合は、S-AFか、MFで置きピンにするのが迷いが無くて良いと思います。
競馬のようなものは、二通りあって
1.S-AFで断続的にピントを合わせなおしながら、連写して撮る方法。
ピ、カシャカシャ、ピ、カシャカシャといった感じです。メリットは、大きな失敗をしにくい。デメリットは、近くに迫ってきたときにピントを外しやすい点です。
2.C-AFで撮る方法
このとき必ず連写Lか、単写にしてください。連写Hだと一コマ目までしかピント合わせを行いませんので、結果としてS-AFとあまり変わらないかと。
メリットは、うまくいけば全コマピント合わせがうまくいくこと
デメリットは、コマとコマとの間でピント位置の検索をするので、一瞬ボケてしまい、それによって被写体を逃すことがあることです。
私なら
競馬で、こっちに突っ込んでくる動きはC-AF
飛行機は前後の動きは少ないので、S-AFでピントを合わせなおして撮る感じですかね。
あと、手ぶれ補正の設定は間違えないようにしてください。流し撮りの場合は基本OFFか、IS2かIS3のいずれか適切なものに設定してください。
よろしければ、失敗した写真も見せていただくと、より詳しくアドバイスできるかもしれません。
書込番号:18752963
3点

>AFポイントは、中央に一点にするか、グループで、中央に持ってくるかにしたほうが良いです。
こう仰る方が結構多いのですが、中央一点またはその周辺の AF ポイントだけに高性能 AF センサーを奢っている多くの初〜中級一眼レフ機ならともかく、全点同一性能のコントラスト AF 機(や高級一眼レフ機)で、中央の AF ポイントにこだわる理由は何なんでしょうか?
「レンズ性能は周辺部では少し低下することが多いので、周辺部の AF ポイントよりも中央の AF ポイントを使う方が、AF 精度が良い。」とはいえるでしょうが、AF したままの構図でレリーズする(C-AF の場合はそうせざるを得ませんよね?)と全て日の丸構図に(鳥などでは、日の丸とはいわないでしょうが、目が中央で尻尾は切れている・・・なんてことにも)なるし、S-AFで AF ロックしてからフレーミングし直すと、(コサイン誤差だけではなく、その操作の間に被写体が動いたりカメラが動いたりで)ピントが狂う虞が大きくなる・・・と、デメリットの方が大きいように考えますが、如何でしょうか?
書込番号:18753750
5点

>中央一点またはその周辺の AF ポイントだけに高性能 AF センサーを奢っている多くの初〜中級一眼レフ機ならともかく、全点同一性能のコントラスト AF 機(や高級一眼レフ機)で、中央の AF ポイントにこだわる理由は何なんでしょうか?
全く同感です。
いつまでも一眼レフの常識を引きずっていると、やがて時代遅れの発言しか出来なくなりますね。
私なら、任意の位置に設定した小枠一点で捉えた後にシャッター半押しのまま追尾させます。
書込番号:18753833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>AFポイントは、中央に一点にするか、グループで、中央に持ってくるかにしたほうが良いです。
機種によってAFの制御が違うんだよね…
一眼レフの一般的な制御方法をこの機種に当てはめてもね…
まあ、撮影者の腕のも関わりますが
腕のない人ほど中央に被写体を持ってくるよう意識する方が、歩留は上がるでしようね。
被写体のスピードにもよって変わるけど、
端っこでも確実に入れ続ける腕があれば関係ないかもしれませんが…
書込番号:18753889
3点

旅客機の離発着シーンは被写体が大きいのでそんなに苦労はしないと思いますが・・・。私はZD70-300で飛行機に
チャレンジしましたが、惨敗。E-M1+MZD75-300Uで再チャレンジ中ですが、戦闘機の機動飛行は中々上手く撮れません。
先日三沢で戦闘機を狙いましたが、曇天だったこともあり、やはり思うように撮れませんでした。
AFモードはS-AFの方が合焦率が高く、C-AFはロストし易く再フォーカスが上手くいかないように感じます。
AFターゲットはとにかくセンサーで捉えるために全点、または中央グループが効果的なように思います。
M5も使っていますが75-300で使う限りM1とM5のAF性能はほとんど変わらないように感じます。参考までにM1での
駄作をアップします。
書込番号:18753945
3点

>メカロクさん
>でぶねこ☆さん
>okiomaさん
突っ込みありがとうございます。
意図としては、35エリア/オールターゲットで、カメラに自動選択させると、どのポイントでAFするか選ばれるのはカメラまかせになり、思い通りにならない場合があります。
例えば、空にコントラストの高い飛行機とか飛んでいる場合には、35エリア/オールターゲットでも良いのですが、競馬場などごちゃごちゃしたポイントで、狙った馬にピントが合うかどうかは運まかせになってしまいます。
なので、シングルターゲットやグループターゲット(35点中9点)を使って、ある程度どのポイントにAFを合わせるのかをユーザーが選んだ方が良いってことです。
なので、中央1点という書き方は間違ってますね。訂正します。
書込番号:18754285
6点


ピントが合っているように見える範囲=被写界深度
は手前が狭く、奥が広くなっています。
レンズのフォーカスの距離指標のメモリもそうなっています。
だから、近寄って来る被写体に対してAFは苦手です。
だんだん狭くなるからです。
一方、遠ざかる被写体は得意です。だんだん広くなるからです。
AFが間に合わなくても結果的にセーフとなるのです。
遠ざかる被写体を狙ってAFがどうこういうのはAFの凄さを
端的に表していません。
下り坂で速い車が、平地や登り坂で速いとは限りませんから。
# 知り合いの藤"沢"とうふ店の一人息子は下り坂を走らせたら一番でした。
書込番号:18755900
0点

電車でAFだと、来る方が簡単で、さる方が難しいって意見を何度かみた気が(^◇^;)
書込番号:18757676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>黒法師岳の閑人さん
もし、問題無ければいいのですが、等倍に拡大するとシャッター速度的に、ブレてないはずの被写体が、ぶれていて、これをAFのせいだと思われますか?
これはAFの問題ではなく、手ぶれ補正の設定をIS1にして撮影されているのではないかと推測しましたがどうでしょう?
飛行機のような流し撮りするものはシャッター速度に関係なく、IS-AUTOか、IS OFFが基本なので、そのあたり皆さんお気を付けくださいませ。
釈迦に説法でしたらごめんなさい。
なお、C-AFを使いこなすためには、被写体をAFポイントに引っかつづけないといけないので、E-M1ならC-AFのグループか全点を使うのが便利です。被写体が小さすぎると絵にならないしAFも効きにくいので、被写体がある程度大きくなってからC-AFで狙うほうが良いです。
書込番号:18758886
3点

>テレマークファンさん
手ぶれ補正の設定をIS1にして撮影されているのではないかと推測しましたがどうでしょう?
仰る通りです。知識としては知っていましたが、ズボラな性格なので、撮影時にはすっかり失念していました。
元々地上駐機の撮影のつもりだったのですが、機動飛行があると教えてもらってそのまま撮影に入ってしまいました。
RAW現像時にこのことに気づいて、次回からはISをオフにしてトライしたいと思っています。
現地でその道の常連さんとご一緒したのですが、皆さんレフ機+白レンズでAFの方は全く問題ない様子でした。
オリ機での動態撮影はかなり手強いと改めて感じています。
書込番号:18759042
2点

酉と鷹さん こんにちは
自分はパナで 200mmまでなので条件違いますが 動き物の場合 1点AF-Cで撮っています。
一眼レフだとピント合った瞬間が確認できるので良いのですが ミラーレスのEVFだと ピントの合った瞬間解り難く ピントが合ったように見えたときシャッター押していますが 今の所 65%位の成功率です。
でももう少し慣れて来れば 成功率上がって来ると思います。
書込番号:18759146
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
製品購入時についてくるストロボ「FL-LM2」なのですが。
強制発光モードにしている状態で発光する場合としない場合があります。
その他のクリップオンストロボではこの現象は発生しないのですが、これはなぜなのか、分かる方はいらっしゃいますでしょうか?
・A,S,M,Pどのモードでもこの現象は起こる
・そこまで暗くない、普通の室内などで顕著に発生する
蛍光灯の室内より、LED光源の室内で多く発生している(光の広がる幅が狭く、ピンポイントに明るくなっている?)
・ストロボは強制発光モード、赤目軽減モードでもどれでも発生する
特に赤目軽減モードだと最初のプリ発光?すら動作せず、ただプリ発光の時間は待たされる(シャッターが切れるまでラグが発生)
・ISO感度、シャッタースピード、絞り値などにも関係しない
屋内で、LEDの光源がストロボに当たっている?場合は発光するのですが、
光源が離れた場所、ただし露出的には問題ないほどの光量がありそうな場所でストロボが発光しないのです。
RCモードで多灯撮影しようとした際、この現象に当たると発光できないので非常に困っています。
(リモート用のコマンダーになっているので)
0点

書かれているのは、
ストロボのチャージが完了してからの現象ですよね?
念のため。
書込番号:18721682
0点

>αyamanekoさん
はい、チャージは完了しています。
今日、屋外で日中シンクロでも試してみましたが、普通に発光しています。
なので壊れている、などもないと思います。
LED照明の屋内のみで発生している感じです・・・(^^;
書込番号:18722224
0点

ODN_OGさん
メーカーに、電話!
書込番号:18722434
0点

蛍光灯やLED照明での明滅現象は関係ないでしょうか?
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/trbl/LEDBLINK.htm
LEDの回路によっては、このように完全に「点滅」している
ランプもありましたんで。
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/2324/
フリッカとしてのこの現象は、シャッタ速度を明滅周期より
長くすることで解決できますが、露出制御と絡んでしまうと、
ややこしいかと。
パナのL10、これで手放しました。
書込番号:18723763
0点

フリッカーであったとしても強制発光ができない理由になるのでしょうか?
ちょっと違うかしら?と思うのです。
書込番号:18723799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえずメーカーにも確認してみます。
こちら進展ありましたら書き込みますね。
書込番号:18723802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nightbearさん、3dbさんすみません、携帯から返信したらボタンがあったので投稿者に返信という形になると思ったらなりませんでした(^^;
上の2つはお二人への返信になります、ご了承ください。
書込番号:18725043
0点

ODN_OGさん
おう。
書込番号:18725698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2つ目のURLで示したような光源の場合、「明暗」じゃなく「明滅」になっています。
この「滅」の存在が、フラッシュ撮影時の露出制御系になんらかの影響を与えているんじゃないかと推測してみたのです。
ODN_OGさんのところでのトラブルがLED照明下でのみ生じるということで、以前に体験した露出制御不良を思い出してコメントしました。
機材を持っていないので、こちらでは確認できないのが残念です。
書込番号:18726205
1点

>3dBさん
いろいろありがとうございます。
明滅が原因であれば室内どこでもフリッカーの影響を受けると思うのです。
光源直下であれば100%発光しているので…うーん(^^;
とりあえずメーカーからの返信を待ってみます。
書込番号:18726218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ODN_OGさん こんにちは
このストロボ持っていないので よくわかりませんが このストロボでFP発光は出来るのでしょうか?
できない場合 シャッタースピードが フォーカルプレーンシャッターの限界のシャッタースピード超えると ストロボ光のムラが出るの防ぐ為 ストロボ発光しない可能性もあります。
この場合 今までのシャッタースピード確認すると判ると思いますが FP発光できるのでしたら スルーしてください。
書込番号:18726247
1点

>もとラボマン2さん
FP発光はできないストロボです。
シャッタースピードに関してはカメラ側が自動調整し、1/250が上限になりそれ以上には出来ません。
このSSもいろいろ試しているのですが、どんな設定にしても光らないときは光りませんし、光源直下であれば光ります…
逆ならわかるんですよねw暗いところで光らず、明るいところでは光るってなんなんでしょう。(^^;
書込番号:18726260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オリンパスCSから返信がありましたが、役に立つ情報はありませんでした。
うーん、同じ現象発生している方がいらっしゃると何か情報などがあるかと思っているのですが・・・(^^;
RCモードが使えないのが困るんですよね、うーん、どうしよう。
書込番号:18732104
0点

ODN_OGさん
強制発光が測光や環境光の種類に影響されることは考えにくいですね。
単なる接触不良かもしれません。
サービスステーションで症状を伝え点検してもらったらいかがでしょう。
書込番号:18732121
1点

>Tranquilityさん
あたしもそう思うのですが…
屋外で日中シンクロなどであれば100%発光するんですよ。
室内も明るければ発光しますし…なので謎なのです。
修理というか持ち込みも絶賛使用中ですので難しいんです(^^;
書込番号:18732146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ODN_OGさん
そうなんゃ。
書込番号:18732189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえずGW明けにオリンパスのカスタマーセンターが新宿に移動?になるようですので。
その辺りで持ち込んでみたりしてみます。
同じ症状など、出ている方がもしいらっしゃいましたら、情報を共有させてください。
よろしくお願いいたします。
ちなみにこんなE-M5です(^^;
書込番号:18738008
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
ニコンD60ダブルズームキットから買い替えを考えてるのですが
こちらの商品に興味を持ってます。
ミラーレスって一眼レフが大きすぎるので、もうちょっとお手軽に本格的な
写真を楽しみたい方用って感じがして中途半端な感じがしてたのですが
4、5年前と比べると、すごく性能が良いカメラが出ててる感じがします。
その分お値段も変わらないくらい高くなってる気がします。
D60では景色や子供撮って、それまでに使っていたコンデジと比べると
格段に綺麗な写真が撮れて十分だったんけどけど、
使い慣れるにつれてAFが3点しかないのが不満だったり
連射が苦手でシャッターチャンスにシャッターがきれない点など
少し不満が出てきました。
望遠レンズのことを考えると一眼レフの方が良いのかなと思ったりもするのですが
D60から乗り換えでデメリットありますでしょうか?
何かアドバイスあれば教えてください。
2点

デメリットはニコ爺からオリンパスのカメラ持ってると下に見られることです。
書込番号:18585203
9点

D60をキープしながらなら、僕は十分にありだと思いますよ。
E-M5の弱点は連写。バッファ(一時記憶)が多くないので、書き込み休止がよくあります。
まぁ…僕の撮影スタイルが要因でしょうが(笑)!
あと、キャップ類がよく落ちます。
書込番号:18585276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

子供を撮られている、とのことなので、やはり運動会等で有利な一眼レフの方がいいと思います。
私はE-M5ユーザーですが、AFはミラーレスとしたらそこそこ速い印象ですが、動きものはやはり辛いです。
ミラーレスがどんどん性能進化するのにつれて、一眼レフも更に良くなっていますし、キヤノンのX7のように小型化も進んでいます。
ニコンでしたら、最近出たD5500はかなり軽量です。バリアン液晶もついてますので、自由度も上がります。
それでもミラーレスがいい、というのでしたらソニーのα6000を候補に入れてください。
書込番号:18585286
2点

EM-5がやや古くなっているので
ニコンD5500 D7200でも
良いかも。
書込番号:18585348
1点

>望遠レンズのことを考えると一眼レフの方が良いのかなと思ったりもするのですが
意外にそうでもなく、私もニコン一眼レフ使いますが
オリンパスの40-150/2.8とテレコンX1.4倍の組わせは、望遠が苦手というレベル覆してくれています。
更には、年内にはpro300/4(実質35mm換算600mmf/4)にX1.4倍テレコン共通で使えますので写りが楽しみです^^
この40-150/2.8というのは、35mm換算80-300mmf/2.8という事で写りはシャープで非常にきれい。
サンニッパが小さくコンパクトで、家族撮影には重宝している最中です。
また、先日甥っ子の幼稚園卒園式のさいは、この40-150/2.8mmよりもはるかに使いやすかったのが
同じくオリンパス75mmf/1.8。
5軸の手ぶれ補正ついたボディで、室内中望遠レンズ以上で手持ち撮影が楽にできました^^
ただ・・・・E-M5は私も持っていますが、どうせ高いお金出して買うなら、出来たらE-M1、もしくは新しいE-M5Uの選択の方が良いと思います。
>D60から乗り換えでデメリットありますでしょうか?
マウントアダプター使えば、ニコンレンズを使う事できますが、まぁダブルズームキットレンズでしたら使う事はないでしょう。
D60含め、レンズを処分してもさほど高く売れないので、ただの買い増しになるような気がします。
ミラーレスと言えども、レンズに拘ると一本10万前後普通にするようになっていますので、それなりにお金かかります。
妥協したつもりが妥協にならなくなってきているのがミラーレス一眼の世界です^^
書込番号:18585420
4点

ミラーレスを購入するとしてもニコンD60ダブルズームキットは手元においておくべきです。
運動会や動きのある被写体には最適だと思うので。
一眼もミラーレスも持っていますが、重さやかさばりが気にならないなら、現行モデルの
ニコン機の購入の方が良いと思います。
所有レンズが数本なら、キヤノン等のメーカーに乗り換えるチャンスでもあると思います。
書込番号:18585635
2点

おまっとさん
やっぱりカメラはCanonとNikonってことですか?
書込番号:18585664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

松永弾正さん
こちらの機種も連写苦手なんですね。。
書込番号:18585677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

六区ぱらくんさん
一眼レフも進化してますよね。
D5500を検討する場合は今のレンズを使えるんでしょうか?
ボディだけなら安いですよね。
ミラーレスにこだわりは特に持ってません。
書込番号:18585779
0点

アットホームペンギンさん
ニコンD5500 D7200ですね。
スペック確認してみます。
書込番号:18585786
0点

esuqu1さん
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキットまで
購入すると高いですね。。
良いのは分かるんですけどE-M1もE-M5Uもまだ高いですよね。
昨日コストコでE-M10がレンズキットとムック本、カメラバッグ付きで59,800円で
売ってたのでコスパが良いなと思ったんですけど
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROレンズが良いかなと思って
スルーしました。
ミラーレスでこんなにお金かかると思ってなかったので
どうせなら一眼レフの方がいいかなと思って来ました。
書込番号:18585826
0点

t0201さん
一眼レフとの併用ならミラーレスもありですね。
おっしゃられる通り大きさに難がないなら一眼レフの方が
良い気がしてきました。
レンズはD60のダブルズームレンズと単焦点レンズだけなんです。
Nikon優先で探してみようかな。
書込番号:18585857
0点

そうですね。
単焦点もお持ちならニコンで機種選びするのが良いですね。
僕はキヤノンをメインにフジのミラーレスを使い分けています。
キヤノンは5D3とズームレンズ数本です。
フジは逆に単焦点メインです。
書込番号:18585911
1点

>ミラーレスでこんなにお金かかると思ってなかったのでどうせなら一眼レフの方がいいかなと思って来ました
うん、そうだね^^
ミラーレス = 安いというイメージは確かに以前はありましたが
今回、PROレンズ12-40/2.8を選んだ時点で、一眼レフの上級機並みの予算と同じような考え方必要になります。
コスパで考えるとE-M5と12-50mmキットという事になりますが、レンズに拘るのであれば
それに見合ったボディが今だと欲しくなると思うので、E-M1やE-M5Uかなと思います^^
さて、それではニコン機にした場合、オリンパスの12-40/2.8に見合うレンズどうされますか?
今ニコンでは、24-70/2.8Gで15万、タムロン24-70/2.8でも10万と思うに、最低でもシグマ24-105/4クラス欲しくなるような気がします。
ボディどうしましょ・・・(笑)
書込番号:18585917
3点

D5500でD60のレンズは使えます。(2本とも)
書込番号:18585935
0点

t0201さん
5D3をメインにフジのミラーレスお持ちですと
シュチエーションによってセレクトしてるってことですか?
ミラーレスは単焦点で一眼でズームそういう使い分けもありなんですね。
esuqu1さん
それ、言わないでください涙
元々、自撮りができてWi-Fi機能があって綺麗な写真が撮れたらいいなと思って
購入検討したのですが、D60から大分月日が流れて色々見てる内に
やっぱりカメラはボディよりレンズやなと思ってしまって、
PROレンズ12-40/2.8が欲しくなってしまいました。。
E-M1やE-M5Uにすると予算が大幅にアップしてしまうので
ミラーレスにそこまで出すのは躊躇してしまいます。
かといって現時点でも10万オーバーなので、そこまでかけるなら一眼レフにした方がいいんかなとも思うのですが
中級機だと結構しますもんね。
おっしゃられる通りです。
レンズをシグマ24-105mmなんかにしてしまうと
ボディになんぼかけれるん?
参りますね・・・
じじかめさん
D5500なら使えるんですね。
APS-Cなら使えるってことですよね。
書込番号:18587293
0点

一眼レフの対抗馬で考えると
ボディ Nikon D7000
レンズ Nikon AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
って感じだとメリット、デメリットどうでしょうか?
D7000触ったことがないので大きさくらいしか分からないのですが。
書込番号:18587317
0点

>5D3をメインにフジのミラーレスお持ちですと
シュチエーションによってセレクトしてるってことですか?
ミラーレスは単焦点で一眼でズームそういう使い分けもありなんですね。
おおむねそうですね。5D3は風景や花等のマクロを撮影しています。
また、APS-Cの7D2は動体や望遠を必要する時にも使用します。
レンズは被写体にあわせるのが基本だと思いますが、ボデーもレンズほどシビアになる事は無いと思いますが
被写体や用途に適して使い分ける方が効率的だと思います。
フジですが、気軽に持ち歩く事も出来ます。スナップ等にも最適だと思います。
一眼とミラーレスを同じ被写体を撮り比べる事もあります。主に色味ですが。
また、一眼に比べるとレンズ(単焦点)も安く購入出来る事もあるので。
書込番号:18587382
0点

D7100 16-85 VR レンズキット
今現在、最安値¥133000位です^^
D7000の選択よりも、ボディはD7200が発売前ですが性能的にはほぼ変わらないD7100がお薦めです。
場合によってはD7100ボディだけ購入、現在もってけ価格¥78800ですね^^
http://kakaku.com/item/K0000471668/
今回は、ボディのみ購入し、レンズはもう少し貯金をためてから買う。
予算的には2〜3万残す事になるのですから、後々目標のレンズが定まったらD60は使う事もなくなるでしょうから
手持ちのレンズ、ボディをわずかの金額でもヤフオク出品し予算に回したらいいような気がします^^
D60と標準ズーム、望遠ズームをオークション出品すれば、おそらく2万くらいにはなるような気がします。
単焦点レンズを一本残して、D7100+16-85というところにも手が届くとこきてると思います^^
書込番号:18587464
0点

デメリットとして良いかわかりかねますが、12−40レンズはかっきり写りすぎて固い感じですね。
パナソニックの12−35が対抗レンズとなると思いますが、こちらは輪郭が繊細で品のよい写りをします。
12−40より12−35のほうが小さくて良いのですが、だだ1点逆光にかなり弱い事ですね。
両方持てれば良いのですが、なかなかそうも参りませんので、レンズ選びは悩みどころです。
E−M1に手が届かなくE−M5を検討の事ですが、E−M5のほうが低感度ノイズも高感度ノイズも、
はたまた長秒ノイズも優れていると思います。
書込番号:18587480
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
レリーズを使用して天体撮影を行いたいのですが、
例えば露光を7秒に設定しそれを5分間自動で撮影することは可能でしょうか?
ISS(国際宇宙ステーション)の撮影をしたく、画像のような写真を撮りたく質問させていただきました。
2点

http://www.amazon.co.jp/dp/B00QJLF46E/¥1580
こんな感じのタイマー付きレリーズを使えば、5分と言わずカメラの電池切れまで撮れますよ。
あとは比較明合成できるソフトがあれば作成できます。
kikuchiMagicが、UIもシンプルで使い易いかもしれません。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se501286.html
本体だけだと、この機種にはインターバルターイマーが無いので、無理です。
これから購入予定なら、ライブコンポジット機能搭載のM10、M1、PL7、M5MarkIIがおすすめです。
書込番号:18562011
4点

レリーズでシャッタースピード設定して連写したものを比較明ソフト(私はSiriusCompを使用)で合成すればできますが、添付写真は魚眼レンズを使ってると思われるのでキットの購入だけでは添付されたような写真は難しいと思います。
書込番号:18562083
1点

TideBreeze.様
よく調べもせず、純正という理由だけでオリンパスのレリーズを買ってしまいました^^;
そしてやはり本体にはそういった機能はないのですね。
E-M5を購入してから2年ぐらい経ちますが、まだまだ使いこなせていないので本体買い替えはもう少し先送りにします。
現在も宝の持ち腐れです。
書込番号:18562945
0点

遮光器土偶様
シャッタースピードの調整でよかったのですね。
天体=バルブ撮影と頭がかたくなっていました。
macを使っているのでフリーソフトだとStarStaXというものしかないみたいです。
レンズは12-50mmと9-18mm、単焦点17mmしかないので魚眼は一先ずあきらめて撮影に挑みたいと思います。
書込番号:18562995
0点

他の方からの情報の受け売りですが、カメラを低振動モードにするとインターバル撮影的なことができます。
オリンパスの古めのカメラでもできたので、E-M5でもできると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002791/SortID=18349444/#tab
の下の方なかなかの田舎者さんのコメントを読んでください。
書込番号:18563010
2点

technobo様
こういう撮り方もあるのですね。
すごいです。
と、同時にまだまだいろんな使い方があるだなと痛感いたします。
書込番号:18563167
0点

あ、失礼、レリーズをロックしたまま連射モードって手がありましたね。
カメラのメニューから長秒時ノイズ低減:OFFにして、キットレンズなら 12mmF3.5、ISO1600のSS15秒くらいの連射で、軌跡が撮れそうですね。インターバルの休みを置くとその分軌跡が途切れてしまいます。
参考までサムヤンの魚眼は、7.5mmF3.5、電子接点無しで約\30000です。オリンパスの8mmF1.8Proレンズはいくらになるんでしょうね。
書込番号:18565179
3点

TideBreeze. 様
連写設定にすればいいのですね!
WBはオートがいいですかね?
12mm、F3.5、ISO1600、SS15秒を基準に撮影してみます!
書込番号:18565470
0点

シャッタースピードと絞りとISOの関係については、撮影場所での光害の影響、月のある場合は月明かりの影響を考慮する必要があるので、まずは試写して、それから適当な組み合わせを見つけるようにした方がいいと思います。
書込番号:18565583
1点

アドバイスくださった方々、ありがとうございました。
今日の夜?明け方?、設定に試行錯誤しながら撮ってまいりました。
まだまだ改良するところはありますが、これからも楽しくカメラ生活を送っていきます!
書込番号:18566234
6点

自分で〆ておいて追記して申し訳ありません。
今回初のMFだったのですが皆さまはどうやってフォーカスを合わせているのでしょうか。
液晶やファインダーで確認しながら調整を行ったのですが、大体このあたりだろうと思う範囲が広くて悩まされました。
何度か撮影をした後に液晶(カメラ本体)でアップにし確認するのか(それでも限界がある?)。
それと今回はビルとISS(国際宇宙ステーション)の撮影になりましたが、SSを長くし十分な光を得られるのであればF値を高くし、ISOを低く設定し撮影するのが良いのでしょうか。
現場の状況で変わってくると思いますが、上記についてアドバイスいただけたらと思います。
今日の写真についてですが、ここをこうしたらもっと良くなるとかでも構いませんのでよろしくお願いいたします。
書込番号:18567643
0点

harukai2さん
今晩は!
通りすがりのキヤノンユーザーです。
ピントは、星で合わせましょう。
見えている中で一番明るい星で、ライブビューモードにて最大に拡大し、更にルーペを用いて、星像が最も小さく見える様にMF調整です。
ルーペを使うかは別として、これがベストな方法だと信じています。
遠くの街灯や月でのAF等は、すべきでは無いと思います。
書込番号:18567756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
>今回初のMFだったのですが皆さまはどうやってフォーカスを合わせているのでしょうか。
12-50mmは持ってないけど、フォーカスリングが際限無しに回り続けるタイプでしたっけ?
スナップショットフォーカスが無いとやっかいなんですよね。
1.14-42mmIIRで合わせる時は、レンズリセット:オンにします。
2.Aモードで露出補正+3EVでEVFを明るくし、明るい一等星を探します。
3.35点のスモールスポットAFから拡大枠AFにしてモニター画面を拡大します。
4.レンズリセット:オンだと、最初ぽやっとした円に写るので、そこから星がシャープに写る所へピントを追い込みます。
5.Aモードで露出補正+0EVに露出補正を戻すか、Mモードに替えて、絞り、SS、ISOの設定します。
拡大枠AFは倍率高すぎても使い難いので、私はX5倍くらいで使ってます
レンズリセット;オンだと電源切れるたびピントもリセットされてしまうので、応用編
1.14-42mmIIRで合わせる時は、レンズリセット:オフにします。
2.無限遠を通り越し、2回転左回し→1/3回転右に戻す(大体無限遠近い所にピントが来ます)
(レンズによって、租調の無限遠になる感覚がそれぞれ違うと思います)
3.星が捉えられたらピントを追い込みます
12mmだと外灯で租調の無限遠のピント合わせも有効だと思います。 その後、星でピントを追い込むのはやっておいた方が良いでしょう。
書込番号:18569218
4点

ダンパァ7様
ルーペまで使用するのですね!
MFで撮影する機会を増やして慣れるよう頑張ります!
書込番号:18570639
0点

TideBreeze.様
12-50mmは回り続けるタイプです。
そういう合わせ方があるのですね。
近いうち実践します!
面倒な質問に細かくお答えいただき本当にありがとうございます。
勉強になること沢山で、本当に楽しいです笑
書込番号:18570665
0点

harukai2さん こんにちは。
望遠で撮る場合は別ですすが、マイクロフォーサーズの12oでの撮影ならばF2.0開放でも5m程度にピントを合わせると、無限遠までのパンフォーカス状態になりますのでピントを合わせる場合は被写界深度を考えてピント合わせをすれば簡単だと思います。
一番悪い合わせ方は遠い星に合わせようとして遠景へ外してしまうとどこにもピントが合わなくなりますので、撮られた写真ならば手前の明るいビルなど合わせやすいものにライブビュー拡大で合わせれば、F3.5まで絞られての失敗ならば前記同様遠い星に合わせ損ねる以外はないと思います。
書込番号:18570707
0点

写歴40年様 こんばんは
12mm、F2.0、5m程度でパンフォーカスになるんですか!
全くもって知らなかったです。
次回は頭に入れて撮影に励みたいと思います。
そして、カメラを扱うにはまだまだ基礎が足りなかったなと再認識しました笑
書込番号:18571741
0点

基本はやはりMFでしょうね。ただ月が出ていてAFでピント合わせできるなら、月に合わせた後、ピントが動かないようにMFに切り替えてもいいと思います。
極論として、広角なら少し絞れば、ほぼパンフォーカスになりますから、星でピント合わせすのが困難なら、遠景の建物などに合わせても問題は無いはずです。私はキヤノン使いで、距離環がついてるので、それを基準にすることもあります。
なお、お使いのレンズがどうかは知りませんが、広角レンズの場合、開放付近だとサジタルコマフレアと言うものが発生して周辺画像が点にならないレンズがあるので、それを防ぐために絞るという意味もあります。
それと、クロススクリーンを装着すると、MFで点光源のピントを合わせやすいと言う書き込みを読んだ記憶があります。
最後に、概算ですが、焦点距離と被写界深度の計算サイトがありますので、こういうものも参考にされるといいと思います。
http://shinddns.dip.jp/
書込番号:18571904
1点

遮光器土偶様
返信遅くなりましてすみません。
サジタルコマフレアという言葉を初めて知り、早速ググりました。
そういう現象もあるのですね!
そして計算サイト、これも凄いですね!
いろんな情報ありがとうございます。
次回の撮影が楽しみです。
書込番号:18583876
1点


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