OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全817スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 14 | 2012年12月17日 14:32 |
![]() |
12 | 12 | 2012年12月17日 09:34 |
![]() |
68 | 42 | 2012年12月15日 21:12 |
![]() |
57 | 36 | 2012年12月15日 16:14 |
![]() |
0 | 12 | 2012年12月15日 12:06 |
![]() ![]() |
43 | 26 | 2012年12月15日 10:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
先日手に入れ、ようやくMENU表示にも慣れてきた所です。
撮影後にメインダイアルを回して画像拡大をするのですが
もとに戻すのに、またダイアルを回すのが面倒に感じています
他機種だと、OKなど何かしらのボタンを押せば拡大前の画像に
戻るのですが、この機種には無いのでしょうか?
すこし面倒に感じています
説明書も見ましたが、それらしいことが記載されていません
カスタマイズなどで改善されるのか?
諸先輩方のお力貸してください
0点

OM-D E-M5の説明書はほんとダメダメです(笑)
私も読んでも読んでも解らなかったので、本屋に連日通いました(立ち読み)
OM-Dのマニュアル本があるので、熟読してきてください(笑)
Fnキーを割り当てて、個々の使いやすさを求めることが出来ますし^^
初期設定から変更しないと使いにくいこともありますので必読です!
目からウロコ落ちますよ(笑)
(そんな事よりもどうやって操作するか書けって事でしょうが、今は職場からでカメラもってないので書けませんでした^^;)
書込番号:15487414
2点

OM-Dは持っていないのですが。
マニュアルの69Pをご覧ください。一番下の「クローズアップ再生」という部分です。→で拡大、←で縮小になります。メインダイヤルで行うよりも、スピーディーに拡大縮小ができると思います。
手持ちのE-PM1のダイヤルは非常に回しづらいので、いつもこの方法を使っています。オリにしては珍しく(笑)、反応が良くて速いですよ。
スレ題の趣旨と違っていたらご免なさい。
書込番号:15487450
1点

オリンパス機は初めてですけど、確かに取説はダメな部類ですね・・・
私もムック本をオススメします。
数冊出てるので本屋に行って、気に入ったのを買うのがいいと思いますm(__)m
書込番号:15487562
3点

いつもは、撮影後にメインダイアルを回して画像拡大をして、元に戻す時はFn1ボタンを
二度押して元に戻していますが、これでよろしいでしょうか。
書込番号:15487592
3点

Fn1ボタンの2度押しでいかがでしょうか?
お試しを
書込番号:15487596
3点

横レス失礼します。
ド ナ ド ナさん、12−50mmですよね? 素晴らしい解像感ですね。
私のE-PM1と組み合わせるとダメダメのボケボケレンズなんですが、やっぱりOM-Dとの相性は良いみたいですね。センサーの違いかなー。うーん、羨ましいです。
書込番号:15487605
0点

あれ・・1分遅れで
でも同じ答えでよかったです。
書込番号:15487640
0点

masamasaari,razahn さん
本当だ! 私もそれで悩んでいましたので、
たいへん助かります。有難うございました。
ところで、Fn1ボタン、って、何も特別に割り当てをしなかったら
AEL/AFLボタンですよね。
こんな機能があるなんて、取説の何処に書いてあるのでしょう?
取説は、それこそスミからスミまで読んだつもりだったのですが、
見当たりませんでした。
(オリの取説にはずっと泣かされていますけれど・・・・・)
書込番号:15487709
0点

そのとおりです。
E^PM1を買いましたが、説明書が分かりづらく、ムック本を買いました。(+o+)
書込番号:15487771
0点

皆様こんばんは。
取説の70ページに書かれています。
操作目的別では、5. 再生に使う機能の2ベージ目になりますね。
個人的にはそれほどわかり難いとは感じないですが。
オリンパスの取説に慣れているのかな。
書込番号:15488191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなとまちのおじさんさん
>マニュアルの69Pをご覧ください。一番下の「クローズアップ再生」という部分です。→で拡大、←で縮小になります。メインダイヤルで行うよりも、スピーディーに拡大縮小ができると思います。
P69 の図にある矢印は、「その上か下にある図の方向にダイヤルを回せば、矢印方向の図の状態に切り替わる」という意味だと思いますよ。
*実際、右矢印キーや左矢印キーを押しても、図のようには切り替わりませんし、ダイヤルを回すと、
図のように切り替わります
チェンマイの隠居さん
>ところで、Fn1ボタン、って、何も特別に割り当てをしなかったら
AEL/AFLボタンですよね。
それは、撮影時の話で、再生時は別です。
>こんな機能があるなんて、取説の何処に書いてあるのでしょう?
取説は、それこそスミからスミまで読んだつもりだったのですが、
見当たりませんでした。
取説の P70 最上段に、図入りで説明してあります。
今回は、「再生」時の使用法ですので、「もくじ」で「5 再生に使う機能」というのがあることを確認し、該当ページを探せば、直ぐに見つかります。
*「5 再生に使う機能」は、全部見ても7ページで、上記記載は2ページ目です。
なお、「もくじ」を見ても、どこにあるか見当がつかない場合は、オンラインで PDF の取説を開き、今回の場合なら、例えば「拡大」で検索すると、かなりたくさんのページがヒットしますが、それでも、むやみに探すよりも、余程早く見つかると思います。
*紙の取説にも「索引」がありますが、こちらはかなり省略されているようで、例えば、
「拡大」という語句はありません。
書込番号:15488205
4点

メカロク 様
確かにありますね。私の見落としです。
たいへん失礼いたしました、と共に、有難うございました。
しかし、やはりオリの取説は分かりにくいです。
操作性の設計にも、もうひとつ、突っ込みの足りない点が
多々あるように感じます。
その件については、このスレとは直接関係ないので、
これ以上お邪魔しては申し訳ないので、
後ほど別のスレを立てさせていただきます。
書込番号:15489047
1点

諸先輩の皆様。
有益な情報をたくさんの回答ありがとうございました
いち早く回答を頂いたmasamasaariさまの意見をグッドアンサーにさせて頂きました
操作方法を熟知して、さらに撮影を楽しんでいきたいと思います
書込番号:15490495
0点

いわれてみれば、そうですねえ。
けど、不親切というかおおざっぱ。
なんなんやろ、この企業体質は?
書込番号:15491675
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
今オリンバスショップで購入する際の利用最大ポイント20%の期間ですが、いつ迄起こなっているかご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:15478128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以下の記載がFotoPusにありましたよ^^
☆オンラインショップ 割引ポイント 利用上限アップキャンペーン☆
オリンパスオンラインショップでは、2012年11月9日(金)〜2012年12月26日(水)の期間限定で、割引ポイントが20%までご利用いただけます(通常は15%まで)。割引ポイントの有効期限が2012年12月31日までのポイントをお持ちのお客様!ご来店お待ちしております。
書込番号:15478276
2点

12/26までなので、いま60mmマクロレンズを悩んでいます(笑)
この20%使って、そしてEPSON会員 10%OFFクーポン使えば、なんと三万代でレンズ買えます!
魅力的な誘惑なため、非常に迷惑しています(笑)
書込番号:15478425
1点

かえってご迷惑かも知れませんが・・
EPSON会員価格(ボデイ、レンズキット)は、フォトパス有料会員価格(5%引き)より安いです。かつ有料会員なら、この価格から5%引き(メンバー割引)そしてポイント20%引き、加えてEPSONクーポン10%引き・・・・
たとえばPM2ボデイが、おまけの予備バッテリー付きで 何と!30,643円
さーどーします? ボデイは納品が遅いですが・・
更に製品登録すると、おまけが貰える。
ちなみに、EPSONクーポンは来年の1月中旬位まで有効です。
無料会員でも十分にお得かも・・ 失礼しました。
実は私も、このビジネスモデル?にまんまと釣られてしまいました。
書込番号:15478686
0点

Evecyさん
26日ですか、見つけられませんでした、ありがとうございます。
esuqu1さん
私も今回OM-Dレンズキットの3年保証バッテリー予備付きを釣られてポッチしてしまいました。
68.4掛けで購入できてしまうので恐ろしい・・・・
urazahnさん
勢いで12mmF2.0をポッチしてしまいそうです。
我慢です(笑)
書込番号:15478851
0点

私も 値引きの多さに思わず
9-18mm F4.0-5.6と75mm F1.8 をポチってしまいました。
75mm F1.8 だと価格com最安値より1万円以上安く
ポイントが3419と登録1000のおまけ付いてくるし。
オリンパスに釣られまくってます。(^^;;
書込番号:15484472
2点

Mac Love!さん、あんこ屋さんさん
やっぱり、誘惑に負けてしまいました。
17mm F1.8と専用フード予約購入してしまいました (-_-;)
21日に発送なるのかな・・・・
書込番号:15485244
1点

届いたら直ちにレビューの投稿をお願いしますv
書込番号:15485838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずは一昨日届きました、OM-DレンズキットとグリップのBOEM5とアイカップ装着状態です。
レンズのマクロボタンの操作を勉強します。MMF-2と12-60もAF遅いけど使えるかな・・・
BOEM5は97グラムなのでつけっぱなしでOKかと思います。
書込番号:15486324
0点

先日、楽天Edy経由のEPSON会員価格でE-M5レンズキット(黒)を購入しました。
先着順で各セット20台までとなっていたので、大急ぎで購入したのですが、
まだまだ続きそうで、20台は??。もしかしたら期間中はOKか・・!。
で、それで獲得したポイントを使い、同様にバッテリーホルダHLD-6を
購入しようとしたら、オンラインショップでは売り切れとなっていました。
と言う事で、オリンパスさん、今回のビジネスモデルは好評の様だけど
ちょっと釣りがきつくて、灰色っぽくない?
書込番号:15488359
1点

わんけんさん
45mm F1.8と12mm F2.0も売り切れになってます。
20%割引が26日までなので売り切れが続出するのでしょうか?
この売上増を顧客へ返却する意味で、明るいくて防塵防滴のズームレンズの開発をお願いしたいですね。
書込番号:15488586
3点

zippo1932 さん
そうですか! 大好評ですね。
私は、初めて手にしたE-M5の機能がなかなか理解できず、
苦労しています。昨日はムック本を2冊も購入してしまいました。
書込番号:15490738
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
カメラを始めてもうすぐ3年のへたっぴです。
現在D800、D7000を使用しています。
ずーと超広角レンズがほしくてNIKONの14-24/2.8Gを狙ってました。
ただ、最近になりE‐M5がとても気になっています。
なぜ気になってるかというと僕の撮影対象は、昼の風景3割、星夜撮影2割 街角スナップ5割なので、気軽なスナップには最高ではないかと思った次第です。
ただし予算は20万円しかありません。
本当はD7000を売って14−24とE-M5で行こうと思ったのですが、不注意でD7000を落としてしまい、直して売っても差額が1万円程度にしかなりません。(現状でも使えます。ニコンで確認済み。)
そこで諸先輩方にお聞きしたいのが、このような使い方でE‐M5レンズキットとLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0の組み合わせ(写り)はありでしょうか。
また、NIKONの14-24/2.8Gとであれば皆様ならどちらを選択しますでしょうか。
あ、ぼくの今持ってるレンズは
単MF25mm
MF35mm
MF50mm
MF55mm
AF85mm
AF105mmです。
今までは自分の感覚で選んできましたが、今回はすごく悩んでます。
板違いかもわかりませんが、使用されてる方のご意見をお聞きしたかったので思い切って書き込みました。
EM-5ならFマウントのアダプター使用予定、でもやっぱりD800に14−24はpricelessなのでしょうか。
長文済みません、よろしくお願いします。
0点

D800EとOM-Dを使用しています。
どちらも良いカメラですが、やはりこの2機種ですと、撮影結果には小さくない差があります。
どっちが優れているではなく、用途が違うカメラでしょう。
なので、14-24にどうしても強い憧れがあるのならば14-24にいくべきかとは思います。
ただ、どちらの使用頻度が多いかとなれば、これは圧倒的にOM-Dでしょう。
14-24はやはり重く、気をつかうレンズなので、あまり持ち出さない可能性が高いです。
その反面、OM-Dは軽く、写りがよく、ボディ内手振れ補正が強力で、積極的に持ち出したくなるカメラで、スナップには最適のカメラだと思います。
オリのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6も評判が良い様ですよ。
できれば、オリはオリ同士の方が相性がいいですからこちらも検討されてみてください。
私はOM-Dの方が結果的には満足度が高いと思います。
書込番号:15400053
8点

もう一つ。やっぱり超広角レンズって撮影が難しいです。
14-24は期待通りの解像力を持つと思いますが、その写真が良い写真になるかというのは別の問題かと思います。
風景だから超広角で撮れば良いというのものではなく、非常に使いどころ、撮影方法が難しいレンズだと感じます。
まずはOM-Dで超広角にもなれてみて、それから将来的にD800に14-24も追加するというのもありではないでしょうか。
書込番号:15400296
3点

ニコン機は持っていませんが、E-M5は使っていました。
かなり小さく、気軽に持ち運ぶにはとても良い選択だと思います。
スナップ、と言うことで突然の瞬間(またはインスピレーション)は何時起こるか分かりませんよね。
風景をじっくり撮る。と言うことでなければ、圧倒的にE-M5が良いと思います。
超広角がお好きであれば、そのセットで良いと思います。
書込番号:15400347
3点

LA・SCALAさん、こんばんは。
話を整理すると、
D800とD7000を持っており、広角から中望遠のMF単焦点がある。
D7000を売却して14−24とOM-Dを逝こうと思ったが、
D7000が落下事故で差引1万円分の価値になり、
現状の予算は20万円となってしまった。
そこで、14−24かOM-Dの選択を迫られている。
でよろしいでしょうか。
拙でしたら、当初予定をニコン16−35F4通しとOM-Dに変更です。
D7000の売値を考えるに当初予算からみるとこれでも余りそう。
で、OM-Dですが、
>昼の風景3割、星夜撮影2割 街角スナップ5割
「昼の風景」他も具体的にどんなジャンルかわかりませんが、
乱暴に個人的な見解で言ってしまうと、(笑)
昼の8割はカバーでき、4割くらいは満足できる。
夜の5割はカバーでき、1割くらいは満足できる。
スナップの9割はカバーでき、さらに4割は写域が広がる。
でしょうか。(あくまでも拙の場合です)(~_~;)
kenta_fdm3さんが仰るように、
>用途が違うカメラでしょう。
だと思います。
拙の場合、ご検討中のシステム拡充と似ているのは、
EOSのシステムとOM-D+単焦点のラインでしょうか。
スナップは、ほとんどRF機で撮っていましたが、
今はRF機とOM-Dが半々くらい+他機材になりました。
OM-Dは、スナップ機としては秀逸だと思います。
その他のジャンルを撮るときには、
5割がEOSで、3割くらいがOM-Dで、あとは他機材しょうか。
機材をEOSではなくOM-Dを選ぶときは、
「軽快なシステムが必要なとき」「疲れてるとき」(笑)
ただし、皆さん仰る大きいセンサーの利点と、
ファインダーの見え、それに伴うピント追い込みの利便性、
レンズシステムの充実などは圧倒的にEOSです。
個人的に、14−24に余りこだわらないのは、
EOSに同等のレンズが無くて悔しいから(W)ではなく、
超広角の作画に余り自信がないからです。
拙の場合、何とか使いこなせるのは20o位から、
ある程度の結果を出せるのは24oくらいからなので。。(涙)
広角ズーム域では、明るさよりも軽快性を取ることが多いです。
標準ズームは2.8通しを選ぶときでも広角は4通しが多いです。
長文になりすみませんでした。
書込番号:15400753
1点

kenta_fdm3さん
返信ありがとうございます。
両機使用されている方からのコメントは大変ありがたいです。
>撮影結果には小さくない差があります。
気になります。(^^ゞ
方や3600万画素の風景スペシャリスト、方や万能のスナップシューター
確かに用途の違うカメラなのでしょうね。
ニコン14-24はおっしゃる通り、カメラを始めたころからの憧れです。
ニコンでも一度試させてもらってますので重さも分かります。(^^ゞ
これまたおっしゃる通りフィルターもつかない、気を使うレンズだと思います。
なので迷ってます。^_^;
それを差し引いても買うべき写りなのか、そんなに使わないならE-M5でバシバシ撮った方がいいのか。
本来写真は撮ってナンボなんでしょうね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の作例見てみました。(これも素晴らしいレンズですね。)
ニコンで言う16−35のような感覚でしょうか(違うかな(^^ゞ
僕の撮影してる作例UPします。
本当はここに載せるの怖いのですが、質問が分かりにくいと思いましたので。
書込番号:15401024
2点

ドロップオフさん
コメントありがとうございます。
気軽に持ち運べる、これ凄くいいと思ってます。(^v^)
D800いやD7000でさえ気軽に街中を持って撮影は、気構えてしまいますね。
僕は元々感覚で撮ってるので、E-M5は合うんじゃないかと思ってきました。(^^ゞ
でも憧れも捨てきれません。
どうしよう^_^;
書込番号:15401085
1点

「em5+その広角ズーム+35/1.7か50/1.4」。これくらいは最初から買った方がいいと思われます。スレ主さんがEM5に興味あるのは、「ひょっとして、こっちへ移るかも?(完全ではなくても)」という気持ちがあるからだと思うからです。広角ズームだけだとEM5の使い道が限られ、その実力が判定しにくいと思われます。
スレ主さんは単レンズを埋め尽くすように所持されています。こういうユーザーは昨今、奇特であり、すばらしいと思います。そして、そういう撮影姿勢から考えるに、フルサイズ一筋で行かれるのがよさそうに思われてなりません。ダブルマウントは避けたほうが賢明です。
つまりは「1台1本という買い方はよくない」「買うならそれなりに」「買わないなら買わない」ということです。だからダブルマウントは避けたほうが賢明なのです。
書込番号:15401112
4点

画像拝見しました。素晴らしい写真だと思います。
14-24、写りは素晴らしいですよ。ただ、前述のように使いこなしが難しいレンズでもあります。
ただ、トピ主さんなら使いこなせるかもしれませんね。
写りをとるか、シャッターチャンスをとるか、だと思います。
一枚一枚の感動が大きいのは14-24とD800でしょうし、手軽に持ち出して日常のスナップを多く
撮れるのはOM-Dでしょう。
構図を考え、露出を考え、作品を仕上げていくのであれば14-24でしょうし、気楽に感じるままに
撮影をするならばOM-Dとも言えます。
どちらが満足度が高いかよく考えると良いかと思います。
書込番号:15401163
1点

ロケット小僧さん
コメントありがとうございます。
質問内容、まさにおっしゃる通りです。
分かりづらくて済みません^_^;
キヤノンの単は素晴らしいですよね。
>広角ズーム域では、明るさよりも軽快性を取ることが多いです。
>標準ズームは2.8通しを選ぶときでも広角は4通しが多いです。
なるほど勉強になります。
16-35は考えました。
ただ、ニコンプラザで聞いたときに、周辺の流れが大きい、後で14-24が欲しくなるなどと言われ躊躇してます。(まんまとニコンの戦略に乗せられてると思いつつ(笑))
でもフィルターつけられるのと軽いのが良いなと思いました。
確かに16−35ならE-M5も行けそうですね。
でもキットレンズだけになりそうなのがどうなのでしょう。
まあ、最初はキットで試してみても良いかもしれませんね。
うーん悩みが増えました。(^^ゞ
それとスナップもUPします。
書込番号:15401184
2点

てんでんこさん
コメントありがとうございます。
心を見透かされてるような気がしました。(笑)
うーん僕はきっとE-M5を使ったら、マウント変更しちゃいそうな気もします。
最初はフジの新しい奴が欲しかったんですが、APS-Cよりマイクロフォーサーズが良いなと思いました。
>昨今、奇特であり、すばらしいと思います。
これは褒め言葉と捉えさせていただきます。(笑)
凄く良い意見をいただきました。
カメラは撮ってナンボ、でもせっかくのフルサイズ、そのための単、D7000ですら使い倒してやれていない。
少し気持ちが楽になりました。(^v^)
ありがとうございます。
書込番号:15401276
0点

kenta_fdm3さん
何度も恐縮です。
僕の住んでる場所はどちらかと言うと都会と言われています。
なので街撮りスナップを気軽に撮りたいと思うことが多々あり、レフ機ではどうしても機動性が良くありません。
いただいたコメントが全て的を得ているので、後は自分で踏ん切りつけるしかないのですね。(^^ゞ
的確なアドバイスありがとうございます。
書込番号:15401321
1点

メーカーは違いますが、似た様な構成で現在は使っています。
メインはキャノン5D III, レンズは17-40mmf4 24-105mm f4 70-200mm f4 70-200mm f2.8 300mm f2.8 600mm f4。を昼のメインにしています。前半のレンズは旅行などで軽くする時のためf2.8は使ってません。後半の鳥専用ですね。普通いらんでしょう。
夜、風景と共に星影写真を以前は16-35mmのキャノンを使ってましたが周辺が流れてどうしようもないので、ニコン14-24mmにアダプターを付けてキャノンで使ってます。何故にD800にしないのかと言うとD800で星にLVでピントを合わせるのは実は難しい。だから、星ナビでも余り使われないのです。14-24mmは結局、星影専用です。1キロあります。とても持ち歩きたくありません。
サブでフルカバーはマイクロフォーサーズを使ってます。NEXに期待しましたが、何を考えているのか判らないレンズ構成なので、売っぱらいました。
マイクロのレンズは7-14mm 14-45mm 45-200mmで7-14mm以外は廉価なものです。7-14mmは例えばキャノン16-35mmより開放から解像度は遥かに良いです。まあマイクロは絞れませんけど。ただ、強烈にゴーストが出ます。パナのレンズは丈夫なので旅行などで雑に使うには良いです。趣味の単焦点はオリがかっこいいですね。
OM-Dは旅行には最高だと思います。D800本体並みでズーム3本に適当なEM-2などのサブも持って行けます。
ただ、これで星影は矢張り無理でしょう。
結局、スナップ重視なら14-24mmはおすすめしませんし星影ならD800に14-24mmは素晴らしいと思いますよ。(ピント合わせは5D IIIの数倍たいへんですけど)
書込番号:15401363
2点

narrow98さん
コメントありがとうございます。
素晴らしいレンズ群ですね、うらやましい。
>何故にD800にしないのかと言うとD800で星にLVでピントを合わせるのは実は難しい。
これは興味ある情報ですね、少し調べてみます。
確かに少しノイズが多く見ずらい気がしましたがそう言うことでしょうか。
僕は専門知識もなく、もってるレンズは無限遠が一番右端なのでほぼ固定で使っていたので気にしてませんでした。^_^;
ご意見を拝見すると、あまり気負わずにE-M5にキットレンズもアリかなとも思いました。
とても為になるアドバイスありがとうございます。(^v^)
書込番号:15401450
0点

LA・SCALAさん、こんばんは。
素晴らしいお写真ですね。
本当に写歴3年ですか?
もしかしたら絵を描いていました?
(ブレッソンという写真家のことをふと思い出したもので)
「レンズの沼」に続いて、「マウントの沼」へようこそぉ〜。
(でんでこさんに怒られてしまいますね)
14−24、そうなんですか。ニコンプラザも凄いこと言いますねぇ。
でも、レンズ資産があるFマウントですからノンビリやしましょう。
M4/3、できないこと多いと思うことがあるかもしれませんよ。
システムの限界を知りつつ、適性に合った写真を撮ることが、
大切だとおもいます。
デジ時代のスナップ機材について皆さんどうしてるのだろうと、
この板でスレを立てましたが、皆さん色々と工夫されてました。
素晴らしいお写真を拝見すると、銀塩時代だったら。
「中古のMライカと35oを買いなさい」と言ったと思います。(笑)
さて、OM-Dですが、拙は単焦点3本しか持ってません。(どれでしょう)
でも、キットズームでスタートでも良いと思います。
あるいはボディと17oだけでも。
森山大道だってオリンパスμ(GRの前)だけで撮ったんですから。
(話の方向が違うか)
そうしているうちに、レンズが増え、サブにPen-Dも買ってしまって(笑)
街写真にはレンズ1本付けたOMボディにせいぜいポケットにレンズ1本。
お出かけ写真では、Fにレンズを3〜4本、というのもありですし。
ただし、動きモノやマクロ、星空写真などはそれなりの機材が必要です。
Fマウントも色々と出番がありますよ。
書込番号:15401575
1点

ロケット小僧さん
おはようございます。
写真歴、正確に言うとあと2カ月で3年目です。
証拠に書いていただいた写真家さんの名前全く知りません。(笑)
写真を褒めていただいて恐縮です。
でも、僕の写真はレンズを選べば誰でも撮れるっ写真だと思ってます。
ニコンの16-35の件は誤解を招じそうなコメントをしてしまいました。
16-35自体は素晴らしいレンズだと言ってました。
ただ、14-24と比べたらの話をしてもらいました。。
ニコンさんゴメンナサイ。(^^ゞ
さて、OMDに単を3本ってカッコいいですね、ちょっと理想かも(^^)
考えてみれば僕はマイクロフォーサーズのレンズのことほとんど知りませんでした。
少し調べてみたほうがいいですね。(^_^;)
動き物は飼ってる犬ぐらいしか撮りませんしこれからも撮るかわかりません。
ただ、人物スナップは少し興味あります。
もし今回14-24買ったとしても、きっとMフォーサーズのカメラを買ってしまう気がしてます。(^^ゞ
ありがとうございます、
書込番号:15402298
2点

LA・SCALAさん、はじめまして。
僕も似た様な悩みを抱えていたものでして、レスさせていただきます。
これまでニコンD200とSigma DP1sで二年半ほど写真を趣味としており、D800発売を契機にフルサイズ移行を虎視眈々と狙っていました。その一番の理由は14-24mm F2.8を使ってみたいのと、手元にあるSigma 15mmフィッシュアイをフルサイズで15mmの画角で使いたい為でした。
しかし、フルサイズに移行すると間違い無くレンズ沼にハマってしまう事は自分でも分かっていましたし、写真以外の趣味や経済事情を勘案するとあまりにも分相応なため、フルサイズの夢と現実の狭間で悩んでおりました。
もう一つ個人的な理由として、実は来月から東欧で暫く生活する事になり、DSLRの機材を持って行く準備をしながら現在所有するレンズやカメラの大きさと重さを再認識されられました。それと治安の面からもデジ一眼よりは一目を惹きにくいミラーレスに心は傾倒してました。
それでとりあえずD800ボディ一台分の値段で新しい機材を購入しようといろいろ調べた結果、E-M5レンズキットとパナ7-14mm F4、そして比較的廉価なM. ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8mmを揃えました。キットレンズは、OM-Dボディとレンズキットの現在の差額分以上の価値はあると思います。Fマウントシステムは日本に残して妻が使う事になり、私はOM-Dと上記レンズ3つ、そしてDP1sのみ持って行きます。
引っ越しの準備であまり写真は撮れてませんが、個人的には大満足してます。ご存知の通りNikkor 14-24mm/F2.8は多くの人を惹き付けるだけの素晴らしい性能を持っている広角ズームレンズですし、D800の性能をちゃんと引き出してくれるレンズです。一方、ネットで検索すると、E-M5とパナ7-14mm/F4の組み合わせは紫のゴーストが現れ易いとの情報が散見されます。
www.mu-43.com/f38/7-14mm-om-d-advice-32933/i ndex2.html
しかし、少なくとも私が撮影する条件では、ゴーストのデメリットよりは7-14mmで得られるメリット(画角、携帯性、解像感)のほうが上回っておりますし、フルサイズと比べてボケにくいマイクロフォーザーズはパンフォーカスの風景撮りには向いていると思ってます。マイクロフォーサーズ広角ズームの選択肢として、オリの9-18mm F4-5.6もありますが、ご存知の通り広角の2mm (35mmフルサイズ換算で4mm)は大きいです。
それほど動きものを撮影されないようでしたら、個人的にはμフォーサーズおすすめです。レンズラインアップはまだ発展途上ですが、良いレンズがフルサイズFマウントレンズの約半額程度で揃えられますよっ^^
最後にご存知だと思いますが、今ならおでかけキャンペーンでボディーキャップレンズ(とストラップ)もしくは32GB SDHCカードも無料で手に入ります!
14-24mm/F2.8とOM-D両方逝っちゃいましょう^^
駄文失礼いたしました。
書込番号:15402896
3点

panaの7-14mmは強烈にゴーストが出ます。太陽との位置関係ですが、視野に入らないぎりぎりが一番酷い気がします。
神レンズの14-24mmも出るときは出ますし、あの形態と画角はでやすいのでしょうね。
D800のLVは普通は気になりませんよ。夜、星に完璧に合わせようとすればLVでの拡大しかありませんが、適度に小さい星はD800では埋没してピンが合わないだけなのです。通常の撮影に支障があるものではありません。
カメラ暦3年でフルサイズ使ってきてフォーサーズだと表現の狭さにびっくりするかも知れません。軽いのですが、とにかく深度が深すぎるので表現の幅がフルサイズとはダンチなんです。APSからならあまり違和感無いかもしれませんが。
無限遠などの風景撮影だと逆にこんなに写るのかとも思います。
書込番号:15402973
3点

LA・SCALA さん
写真歴が短いのに、いい機材を持っているし写真もすばらしいですね。
お写真を拝見したところ、風景とスナップ両道を目指していらっしゃいますね。
また星空もお撮りになるようですね。
結論から言うと、D800とニコンのレンズのラインナップは残されて、APSは処分して
E-M5を併用して使われることをお勧めします。
高画素のD800はまさに風景写真向きですね。
E-M5は登山用には軽量でとても優れていると思います。
E-M5の高感度ノイズ耐性は星空向きではありませんが、F値の明るいレンズを使って撮影すると
すばらしい星空の写真が撮れます。
私も常にE-M5で天体撮影を行っていますが、他にもすばらしい星空を撮影している方もいますよ。
スナップ写真を撮るには、E-M5はまさに最高の相棒だと思います。
マイクロフォーサーズ用の単焦点レンズにはとても優れたレンズがありますので、
気軽に軽量の機材で撮影していくスタイルは自分で撮っていても気持ちのいいものです。
書込番号:15403751
3点

ydaさん
コメントありがとうございます。
東欧へのお引っ越し大変だと思いますが美しい景色を楽しんでらしてください。(^_^)
パナ7-14mm/F4の情報ありがとうございます。
ゴーストが現れやすいのですね。^_^;
でもゴーストも上手く使えれば素晴らしい写真になる作例も拝見しますので使い方でしょうね。
シグマのDP1sも良いカメラだと聞きます。
僕も作例で見たDP1 Merrillの写りはハッとさせられました。
僕の使い方ならこちらでもいいかななんて^_^;
しかし今調べたら、新宿のMカメラでE-M5 +Voigtlander NOKTON 25mm のセットで15.8万で売ってるのを見つけてしまい今にもポチっとしてしまいそうになりました。(^^ゞ
7-14と合わせて23万、少し足が出てしまいますが1月まで待てば行けそうな気がします。
それとお出かけキャンペーンは知りませんでした、お得な情報ありがとうございます。
でもそうすると憧れのレンズは当分無理です。^_^;
書込番号:15405176
0点

narrow98さんこんばんは
14-24はナノクリでもゴーストが出るとは聞いていましたが、7-14はもう少しひどいのですね。
僕、最初に星夜写真を撮ると書いてしまいましたが、正確には夜空の入った風景写真です。^_^;
なので星を綺麗に写すことは出来たらいいのですが、それほど固執はしてません。
でもいろいろ情報本当に為になります。(^_^)
それよりも被写界深度の狭さによる表現の狭さが気になります。
おわかりかもしれませんが、僕のレンズの25、35、50mmはZEISSです、もし知っていたら教えていただきたいのですが、たとえば上でも書いたNOKTON 25mm F0.95 あたりを使用しても、ボケ(この使い方あまり好きではありませんが)の表現はフルサイズの比では無いのでしょうか。
上手く書けないので開放での良い作例ないのですがUPします。
質問ばかりですみません。
書込番号:15405441
1点

紅タマリンさん
コメントありがとうございます。
山で星空を撮られるのでしょうか。
きっと素晴らしい星空を撮られるのでしょうね。(^_^)
残念ながら僕は山と言うよりも海です。(^^ゞ
星を撮ると言うほどのものではありませんが、星も綺麗に撮れるならそれに越したことはありませんね。(^^ゞ
確かに軽量であればアクティブに使えそうです。
D7000は僕の最初のカメラなので、売ってもそれほどにならないなら、使用できるので残しておこうと思います。
でもE-M5か分かりませんが、Mフォーサーズのシステムに惹かれるものがあるので、多分近いうち購入すると思います。
今は14-24とどっちが先になるかを考え始めてます。(^_^)
ありがとうございます。
書込番号:15405532
1点

LA・SCALAさん、はじめまして
かなりお悩みのようですね。
私は、カメラはオリンパスしか使用したことがないので、他機種との比較はできませんが
撮影されている内容が、私とよく似ているので少しでも参考になればと思います。
O-MDこのカメラの実力はかなりのものです。小型軽量なのは言うまでもなく、センサーが
新しくなり、今までオリンパスの最大の泣き所だった高感度の画質もかなり改善されて
います。そして優秀な手ブレ補正、加えて最近明るい魅力的な単焦点レンズが相次いで登場
しています。
総合的に見てμフォーサーズはかなりのシステムだと思います。夜の街撮りに最近よく出かけ
るのですが。三脚を使用せずとも気軽に撮れるので重宝します。
アップした写真ですが。1枚目はM.ZUIKOの45mmF1.8ですこのレンズは軽くて、小さくて、
安いのによく写るという、ある意味革命的なレンズです。
2枚目はM.ZUIKO 75mm F1.8このレンズの描写力は素晴らしく、現在のレンズの中では最高峰
のレンズだと思います。
3枚目はM.ZUIKOの9-18mm F4.0-5.6。この超広角ズームはコンパクトなボディーですが良く
写ります。
4枚目はフォーサーズの名玉14-35mm F2.0での夜景の写真です。この写真には自分でもびっくり
しました。手撮り、そしこの暗さでAFがちゃんと作動しました。画質はソフトで補正して
いますが、十分だと思います。
OM-Dはかなり魅力的なシステムだと思います。納得がいくまで悩んでいい選択をして下さい。
書込番号:15405969
7点

>NOKTON 25mm F0.95 あたりを使用しても、ボケ(この使い方あまり好きではありませんが)の表現はフルサイズの比では無いのでしょうか。
マイクロフォーサーズはフルサイズ換算2倍の焦点距離となり、ボケ量は2段深くなります。なのでNOKTON 25mm F0.95はフルサイズで言えば、50mmF2とほぼ同じ感覚ですね。
ボケを使った表現という意味では確かにフルサイズよりも表現の幅は狭いかもしれませんが、気軽に何時でも持ち歩けるマイクロフォーサーズは、シャッターチャンスとの出会いではフルサイズに勝ると僕は思います。
ヘタレの僕には風景以外、町歩きや旅行にはE-M5は欠かせない相棒ですね。
まあ、大きく重くても気合で克服する!という方には、フルサイズを迷い無くお勧めしますが(笑)
書込番号:15406059
3点

LA・SCALA さん
E-M5が軽量で山歩きにいいというのは実際に山に持っていくと実感できます。
私は天体写真は自宅の庭先で撮影していますので山には持っていきませんが、
山の上でいい星空にめぐりあえれば軽量な三脚でも撮影可能かもしれません。
風景を入れた星景写真を撮影されるようですが、そういう写真の場合、レンズの焦点距離は
短いほうが使いやすいですね。短焦点の場合難しいのはピント合わせです。
E-M5のライブビュー14倍拡大ピント合わせを行えば、広角レンズでもしっかりとピントを
合わせられます。液晶パネルがチルトできるというのも便利です。
ニコンのMFレンズもアダプター使用で同様に使えますのでレンズ資産が無駄になりませんね。
私が星景写真を撮影するとしたらE-M5にパナの20oF1.7を付けて使いたいです。
20oF1.7はピントリングの感触がオリンパスレンズよりしっかりしていて天体向きだと思います。
星像の解像力もマイクロフォーサーズ用単焦点レンズの中では最も優秀なものの一つだと思います。
書込番号:15406471
2点

スレ主さん
アップされた写真には感服いたしました。遅ればせながら申しあげます。
書込番号:15408146
1点

Tako Tako Agareさん
コメントありがとうございます。
作例ありがとうございます。
どのお写真も素晴らしいですが、僕は1枚目と2枚目が好きです。
特に2枚目の写真に惹かれます。(^^)
少し気になったのが4枚目の写真ですが、Lr4等でノイズ処理してるのでしょうか。
でも手持ちでこれだけ写れば素晴らしいですね。
確かにM.Zuiko 75mm F1.8はよさそうですね。(35mm換算150mmで合ってますか)
僕も180mmあたりの単が欲しいのでうってつけですね。
Mフォーサーズのレンズラインナップは思ったよりずっと良さそうです。
こうして写真を貼っていただけるととても参考になります。(^^)
ありがとうございます。
書込番号:15408576
0点

森の目覚めさん
コメントありがとうございます。
>NOKTON 25mm F0.95はフルサイズで言えば、50mmF2とほぼ同じ感覚ですね。
僕勘違いしてました。
換算2倍までは把握していたのですがF値も2倍しないといけないんですよね。(^^ゞ
僕の使用してるMP50とほぼ同等と考えていいのかな?
であれば小さくてあの表現ができれば素晴らしいことですね。
少し矛盾しますが、今までもお世辞にも軽いレンズとは言えない物を使用していましたので、軽さは僕にはあまり重要ではないです。(^_^;)
それよりも小ささですね。
どこでもすぐ出せるコンパクトさに魅力を感じ始めてます。
確かにシャッターチャンスはすごく増えそうな気がします。
これは選ぶのに重要なファクターですよね。(^^)
ありがとうございます。
書込番号:15408657
0点

紅タマリンさん
コメントありがとうございます。
液晶が稼働するのはライブビューではすごく魅力的ですね。
僕も三脚使用のローアングル時や逆に高い位置で使用時に困ったときがあります。(^^ゞ
少し気になってるのが、アダプター使用時のピン合わせぐらいですがそれも大丈夫なんですね。
パナ20oF1.7も調べてみます。(^^)
Mフォーサーズ、本当によさそうなレンズがそろってますね、しかも安い(まあフルサイズと比べたらですが(^_^;))
ありがとうございます。
書込番号:15408705
0点

てんでんこさん
素直に受けっとっていいのでしょうか(^^ゞ
大変ありがとうございます。
皆さんのおかげで、考えがほぼ固まってきました。
でんでんこさんの言われるように今回はたぶん14−24にします。
理由としてはいろいろありますが一番は、いただいたコメントや調べるうちにE−M5(Mフォーサーズ)は僕にとって素晴らしく魅力的で、きっとこの機種を買ってしまうとD800を持ち出さなくなりそうで怖いからです。(^_^;)
今回はあえて遠ざけます。
皆さんから大変有用なコメントをいただいたのに少し心が痛みますが今の正直な気持ちです。
でももし僕が来年あたりE−M5持っていても怒らないでください。(笑)
本当にありがとうございました。
書込番号:15408824
0点

追伸
GOODアンサー3人までなんですね。
本当は皆さんを選びたかったです(^^)
書込番号:15408852
0点

LA・SCALAさん
NIKONの14-24/2.8Gを買われる事に決められたようで良かったですね!
僕のメインはCANONですが、正直NIKONの14-24/2.8Gは羨ましい限りです。
14-24/2.8Gを使い倒せれば、きっとこの後どんな機種でも楽に感じると思います。
何事も経験ですね。
そして人にはそれぞれに合った好みの撮影スタイルがあります。
僕の場合は自然風景はデジイチですが、スナップは軽量なE-M5に決めています。
町の中を拭きぬける風のように、軽やかに撮りたいと思っているからです。
LA・SCALAさんにとって14-24/2.8Gが良き相棒になるよう、これからも素敵な写真を撮ってください。
書込番号:15410280
3点

森の目覚めさん
>町の中を拭きぬける風のように、軽やかに撮りたいと思っているからです。
また気持ちが揺らぐようなコメントありがとうございます。(笑)
これまた素晴らしいスナップを魅せつけてくれます(^^ゞ
周辺光量の少し落ちた味のある所が僕好みの写真です。
機種を見たら少しだけ古いE-P1というカメラなんですね。
やっぱり写真はカメラで決まるものじゃないと思わさせられました。(^^ゞ
まてよ、僕も安くなってる中古のマイクロフォーサーズでもいいんじゃね、なんて思っちゃいました。
でもFマウントをもう少し使えるようになってからじゃないと中途半端になりそうで、あえて今は止めておきます。
参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:15410573
0点

あ、すでに14-24にされたんですね。
まぁ、良いレンズですから買っておいて損はないと思います。
あ、レンズ比較には、こちらのサイトが非常に参考になるので紹介しておきます。
・デジタル一眼を比較してみるブログ
http://dslr-check.at.webry.info/
http://dslr-check.at.webry.info/200906/article_4.html
http://dslr-check.at.webry.info/201211/article_14.html
ご存知でしたら、読み飛ばし下さい。
ま、E-M5も非常に良いカメラですので、12mm F2あたりや17mm F1.8あたりと組み合わせると非常に良いですよ。そのうち買うと良いかとも思います(^^)
星景をやられるなら参考までに・・・
http://ganref.jp/m/y_iijima/portfolios
ライブバルブなどは、とても画期的で他にはない機能なので、朝焼け・夕焼けの星とかの時には非常に良いですよ。
書込番号:15410948
1点

テレマークファンさん
情報ありがとうございます。
サイト拝見しました。
とても参考になる情報が満載ですね。
分ったのはパナ7-14mmもニコン14−24も素晴らしいレンズということと、この方がお金持ちということです。(笑)
マイクロフォーサーズのシステムは知れば知るほど良いなと思い始めてます。
きっと近いうち、カメラは何か判りませんが買うんだろうと思ってます。
GANREFの情報もありがとうございます。
E-M5なら十分きれい撮れますね。(まあ、この方の腕の良さもあるのでしょうが(^_^;))
今はお金かけられませんが、星を撮るならいずれ赤道義なども欲しいですね。
この方に比べると恥ずかしい写真ですが、最後に手元に残ってる星を撮ったものもあげておきます。
ありがとうございます。(^^)
書込番号:15411815
0点

14-24にすることにされたのですね。
それもありだと思います。
あれから、もしトピ主さんの立場だったらどうするだろうと考えていましたが、
恐らく私も14-24をまずは買うなあ、と思いました。
そんなに頻繁に使うものでもないとわかっていても、やっぱりメインのカメラの機材は先に
揃えたくなるものですね。
トピ主さんならば、きっとあのズームを使いこなせると思います。
また素敵な写真を見せてください。
書込番号:15412460
1点

kenta_fdm3さん
気にしていただいてありがとうございます。(^^)
E-M5はコメントいただいた皆さん絶賛されてますね。
素晴らしく魅力的なカメラなんだと思います。
このカメラ持っちゃうと僕の用途ではほぼこれでまかなえてしまいそうです。
でもD800も素晴らしいカメラなので、その性能の半分も引き出せてない僕が中途半端にE-M5を
持ってはいけないことに、頂いたコメントで気が付きました。(^^ゞ
おっしゃっていただいた、「メインのカメラの機材は先に揃えたくなる。」のも要因です。
ありがとうございます。
kenta_fdm3さんのニーニーのお写真拝見しました。
抜けがよいなんて陳腐な言葉じゃ言い表せない素晴らしい描写ですね。
同じD800で僕も負けないように良い写真撮れたらなと思いました。
そしたらまたUPします。(^^)
ありがとうございます。
書込番号:15413352
0点

LA・SCALAさん、こんばんは
夜の写真はLr-4で処理しています。この写真はO-MDのポテンシャルの高さを再確認した1枚です。
75mm(35サイズで150mm)は少し難しい焦点距離ですが。写りの素晴らしさに魅せられて、
つい多用してしまいます。
それから、結論が出たようで良かったですね。O-MDを購入すればD-800を持ち出さなくなる。
これは多分正しいと思います。O-MDを購入してからは、所有しているE-5の出番が確実に
減りました。でもここ一番にはやはりファインダーを除いて取るE-5のほうが馴染むのも
事実です。D-800とO-MDのコンビは最強のようにも思いますよ。
ではでは
書込番号:15415359
1点

Tako Tako Agareさん
ありがとうございます。
UPしていただいた写真を再度よく見たら一枚目の写真の奥深さに気が付きました。
これは素晴らしい写真ですね。(^^)
E-M5をやめたわけではなく、今回は14−24にしたということです。(^^ゞ
Mフォーサーズの機種はそのうち買うと思います。
その時はまた相談するかもしれませんのでよろしくお願いします。(^^)
ありがとうございます。
書込番号:15417016
0点

LA・SCALAさん、おはようございます。
写真へのコメント有難うございます。1枚目の写真は、自分としても今年の写真の中では
お気に入りの写真です。
繰り返しになりますが、μフォーサーズは魅力的なレンズも多くシステムとしても充実してきて
いると思いますよ。
書込番号:15420524
2点

最終的にNIKONの14-24/2.8Gを購入しましたので報告させていただきます。
こちらではもう見られていないかなと思いお礼かたがた新しいスレ建てようかと思いましたが、板違いなのでこちらにしました。
E-M5は今でもかなり欲しいと思っていますが、しばらくは買えないので新規購入レンズを使い、写真の幅を広げていけたらいいなと思います。
親身になってご相談に乗っていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
そのうちお仲間になったときは、またよろしくお願いします。(^^)
14-24での初TRYをUPしときます。
う〜ん、皆さんの言われてる通り手ごわい画角でした。
勉強します。(^_^;)
書込番号:15482246
3点

神レンズ購入しましたか。僕は星を撮りますがCanon 24mm 1.4よりも開放から上ですしcanon 24mm を2.8まで絞っても神レンズには勝てないですから、やっぱり神なんでしょう。僕は5D IIIにこのレンズを付けてますが、MFの上に絞りが簡単に変えられず普段は使っていません。ので折角のナノクリですが日中どう写るのかは、よー判ってませんでした。
D800でも限界を迎えないと思いますし、あの巨大さでスナップをするのはかっこいいですが重いですね。
OM-Dは良いカメラですがオリンパスのレンズがしょぼいので僕はパナのレンズを使ってます。7-14mmはほぼ神レンズと同じ画角ですが、やっぱり日中のフレア、ゴーストが全く違いますね。これならD800は僕には鬼門なのでD600でもと思いました。
マイクロフォーサーズは最近は気軽は抑えとして旅行でも使っていますが発展途上でOM-Dよりも最近のPL5の方が使ってみると画質が良いです。OM-D2もそろそろでるのでしょうが、他のマイクロフォーサーズのカメラを考えるとOM-Dはオーバープライスだなと感じています。(正直言ってフルサイズ以外のカメラって買ってもすぐ半値になるし、かといって新型は進歩するし、フルサイズ以外は余り投資したくないです)
書込番号:15482784
1点

narrow98さん
いろいろありがとうございました。(^_^)
14-24を一日使用してみての感想ですが、正直Zeissを初めて使用した時のような感動する程の色気はありませんが、やっぱりヌケというかクリアーな描写しますね。
まあまだ一日しか使用してませんが^_^;
フレア、ゴーストはナノクリでも太陽を入れると流石に多少出ますね。
早くこのレンズで星を撮ってみたくなりました。
narrow98さんの言われていたLVでの視認を試してみたいです。
Mフォーサーズの価格下落は僕も思ってました。
まあ、ミラーレス全般にいえることかもしれませんが(^^ゞ
まずはフルサイズをしっかり楽しんで、値段のこなれた頃に考えます。
助言恐れ入ります。(^_^)
書込番号:15483470
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
43 Rumorsによると12月中旬にOM-D E-M5の新しいファームウエアがでるそうです。内容はEVF情報に関するメニューをいくつか追加するのと、ユーザーを喜ばせること間違いないサプライズだそうです。43 Rumorsはフォーカスピーキングを予想していますが、何がくるのか楽しみです。皆様はどう予想しますか。43レンズAFの高速化なら大喜びですけど。
3点

>ユーザーを喜ばせること間違いないサプライズだそうです
>皆様はどう予想しますか
センサーがフルサイズになっちゃうファームウェアじゃないの? ∠(^_^)
書込番号:15405663
5点

E-M5の新しいファームウェアですか、楽しみですねぇ。(^_^)
E-PL5やE-PM2に搭載されているスモールAFターゲットをE-M5でも使えるようにして欲しいです。
書込番号:15405808
6点

フォーカスピーキングだったら嬉しいなあ・・。
無理だろうけれど、AF-C時に9コマでAFが追従するようになったら・・・それは超びっくりする。
書込番号:15407091
2点

早速の回答怪答ありがとうございました。まとめてご返事させて頂きます。
guu_cyoki_paa様
どうせなら69判までpaaっと行ってください。
Hiro Clover様
一番まともなご回答ありがとうございました。このファームアップなら私も大喜びです。
てんでんこ様
撮影にてんで集中できなくなります。
犬養_啓様
ご希望の年齢だけのファームアップ要望してみてください。
ようこそここへ様
そろそろ「信じるものは救われる」の季節ですネ。
kenta_fdm3様
師走の街で役立ちそうです。
大当たり予想には事務局から賞品が出るそうです。がんばって予想してください。
あまりに馬鹿馬鹿しい予想は強制的に削除されます。
書込番号:15407595
0点

ぶれた画像やピンボケの画像を修正出来るといいですね。
書込番号:15407961
0点

フォーカスピーキングが一番ありえそうな気がしますが、E-L5やE-PM2の
高感度はE-M5より上というデータもあるらしいので、ファームの処理で
可能なら改善してほしいものです。
書込番号:15408416
0点

モルジローさん
年末が楽しみになる情報ありがとうございます。
個人的にはJPEGの色を自然な色にしてほしいです。
今のJPEGでは特に青空の色が変です。アンケート等では意見を書いているんですけどね。
なにぶん少数派の意見だと思いますので。。せめて次機種では何とかしてほしいです。
E-3の様な色だとバッチリOKなんですけど。
書込番号:15408623
1点

前回のバージョンアップが結構いろいろとやってくれたので、今回も期待したい所ですね。
EVF関係とサプライズとの事なので、
・アイセンサーの挙動改善&EVFと背面液晶の切り替え高速化
・表示スタイルの追加
・スモールAFターゲット
あたりを個人的にはお願いしたい所です。
アートフィルター追加程度だとガッカリかな。
書込番号:15408861
1点

次のような点が改善されていると、嬉しいですね。
1.ファインダーを覗いたまま、十字キーで拡大枠の位置を移動するのは難しいので、
例えば、メイン&サブダイヤルでも移動できるようにする。
2.水準器表示や、EVF の倍速表示ができない条件(制限)がかなりあるので、
無条件で表示できるようにする。
3.「画像確認」(ポストビュー)が「オート」(拡大表示やアフレコなどが可能)の場合、
一旦背面モニターに表示してから切替えなければならないが、
直接ファインダーに表示できるようにする。
4.撮影時の拡大表示の最低倍率が5倍で、動きものは直ぐにフレームアウトするので、
2倍程度の低倍率を追加する。
5.撮影時に拡大表示して動きものを追うと、構図が判らなくなるので、P in P 方式
(拡大葉像の周囲に、等倍画像を残す)にする。
6.撮影時の拡大表示中は、撮影データ(予測値)が表示されないが、せめて、
F値/SS/露出補正値くらいは、表示できるようにする。
書込番号:15409085
6点

申し訳ありません。
誤記訂正です。
誤) 2.水準器表示や、EVF の倍速表示ができない条件
正) 2.水準器表示や、EVF の倍速表示ができる条件
書込番号:15410259
0点

もし、アートフィルターの追加程度だとしたら表現が誇大な気もしますが、
これまでファームアップでアートフィルターが追加されたことは無かったので
E-M5より前の機種にも同様のファームアップが行われる可能性も出てきますね
書込番号:15410498
0点

ところで、フォーカスピーキングって、ホントにジャスピン部分だけを表示して呉れるんでしょうかね?
ある程度ピントが来ているけどジャスピンとはいえない部分まで、「合焦してます!」って表示するんだったら、要らないなぁ〜!
書込番号:15411269
3点

メカロクさんの意見に賛成です。
個人的には拡大アシストが普通表示に戻るタイミングが早すぎてじっくり合わせられないのが
残念です。戻るまでの秒数設定ができるようにするか、せめてシャッターダイヤル半押しで戻る
くらいにしてほしいです。
書込番号:15411422
1点

最近、解像力に惚れてボーグを買いました。
マクロ並みに薄いピント、MFで飛びものに苦労しています。
このピーキング、「ボーグ ピーキング」で早速検索してみたところ
NEXですが、かなり使いやすいようで私も大いに期待しています。
書込番号:15411470
0点

紅タマリンさん
「拡大アシスト」とは、「MF アシスト」(フォーカスリングを回した時、自動的に拡大表示する)のことですよね?
私は、他規格レンズ(「MF アシスト」は効かない)を多用するし、μ4/3 レンズや 4/3 レンズでも殆ど MF ですし、勝手に中央部を拡大されても使いにくいだけなので、「MF アシスト」でなく、「拡大枠」による「拡大表示」を多用しています。
以下は、ご存知でしたら読み飛ばしてください。
デフォルトでは、シャッターボタンを半押しすると、「拡大表示」が終了してしまうので、「拡大表示」で、かつ「半押し手ぶれ補正」を効かせて MF することはできません。
そこで、「歯車マーク D(AF/MF)」の「LV 拡大モード」を [mode2] に変更すると、シャッターボタンを半押ししても、「拡大表示」を維持します。
*「拡大表示」を終了するには、「拡大」を割り付けたボタンを短押しします。
・ゆっくり押すと、長押しと判断されて、「拡大表示」も「拡大枠」表示も、終了してしまいます。
・「OK」ボタンでも、終了できます。
*「拡大枠」表示から「拡大表示」に移行する時も、同じボタンを短押しします。
・ゆっくり押すと、長押しと判断されて、「拡大枠」表示が終了してしまいます。
「半押し手ぶれ補正」も、デフォルトでは [Off] になっていますので、「歯車マーク C(レリーズ/連写)」の「半押し手ぶれ補正」を [On] に変更すると、「半押し手ぶれ補正」が有効になり、「拡大表示]での MF が、格段に楽になります。
*ただし、「半押し手ぶれ補正」は、かなりの電気食いのようで、半押しでじっくり MF すると、
バッテリー4個でも1日持たないことがあり、今では、半押しせずにある程度ピントを合わせ、
最終の詰めの段階で半押しするように心掛けてはいますが、ついつい半押ししてしまいます。
書込番号:15411645
6点

ゴメンナサイ!
勘違いがありました。
・「OK」ボタンでも、終了できます。
と書きましたが、「OK」ボタンでは、「拡大表示」だけでなく「拡大枠」表示も、終了してしまうようです。
つまり、「拡大」を割り付けたボタンを長押ししたと同じ結果になるようです。
書込番号:15411733
2点

メカロクさん
丁寧に説明していただきありがとうございます。
私のように不案内なものや、まだ買ったばかりの初心者の方にも参考になると思います。
E-M5についている説明書よりもよっぽど親切ですね。
私は風景や集合写真、天体写真やブツ撮りなどでは拡大枠14倍表示でしっかり合わせています。
野鳥撮影などやや動きのあるものを撮影するときや、ZDレンズを使う時は、ややピント位置が
不安定になることがありますので、大まかにAFしてそのあとMFアシストを使っています。
若い技術者の方が設計されたのでしょうね。
MFアシストに移ってからピントリングを回し、リングを止めてから、約1秒で拡大終了になります。
私のように齢をとってトロくさくなった者にとっては1秒でMFが合ったかどうか判断するのは至難の業です。
微調整するかどうか1秒間迷えば拡大終了で、結局またグリグリと最初からやり直しているので
結局時間がかかってしまいます。
せめて5秒程度まで段階的に設定ができるとありがたいのですけど。
こういうことはメーカーのほうへ直接お願いするべきことなんでしょうね。
書込番号:15413191
3点

メカロクさん、とても参考になる情報ありがとうございました。
私は本当の初心者ですが、レンズ沼にはまりつつあります。Sigma APO 70-300mmやツアイスのdistagon 35mm/f2 ZFを購入し、マウントアダプターで遊んでいますが、拡大表示時の手振れ補正が効かず苦労していました。今後はこの方法で行こうと思います。
手振れ補正使わずに拡大MFした月などをupしておきます。しかし、OM-Dは最高ですね。
書込番号:15413963
1点

スモールAFターゲットとピーキング機能だと、とても嬉しいです。
アートフィルターのリーニュクレールで、疑似ピーキングが出来るので、ファームアップで可能なはずです。
ボーグによる野鳥撮影では、とても便利になります。
OM-Dの強力な手振れ補正と相まって、超望遠撮影にも、活躍の場が広がりますね。
さらに、各種オールドレンズが生き返ります。
うーん、楽しみだ!
書込番号:15414401
1点


スモールAFターゲットとピーキング機能だと本当にいいなぁ。
特にスモールAFは、このクラスのカメラだったら必須だと思います。
書込番号:15466534
1点

あと、モードダイヤルにマイモードを登録できるようにする。
書込番号:15466561
1点

マルチショットノイズリダクション、HDR、アートフィルター追加、小AF枠、ピーキング、全部付けばE−M5Rだな。
楽しみ。
期待薄だろうけど、60P来ないかな。
書込番号:15467891
0点

>新しいファームウエア予想
予想じゃ無く希望で
リーニュクレール・モノクロ欲しいです。
結構好きな感じなのですが
後でいちいち加工するのめんどくさい&リアルタイムで確認したいです。
裏技のリーニュクレール・フォーカスピーキングの
バリエーションも増えていいんじゃないでしょうか。
書込番号:15470876
0点

AF-C追従で9コマ連写
何卒何卒・・・。
書込番号:15474985
0点

さあ、いよいよ金曜日だ。
何がくるかなあ。楽しみ♪
こなかったら・・・・お酒飲んで忘れよう・・。
書込番号:15475398
0点

ミーハー機能をばっさり削除するっていうのも大いに進歩かと思う。
「本気用」と「ミーハー用」の2種類作ってくれてもいい。
さらにいうと、PC上で、考えられるだけの(物理的に可能なすべての)カスタマイズができるファームウェア生成ソフトを配布してくれたら最高。
書込番号:15476413
0点

結局、17mmの発売開始アナウンスだけでしたね・・。
書込番号:15479502
0点

4/3 RUMORSに追記が載りましたが、
近々のファームウェアアップデートはないようですね。
書込番号:15481700
0点

最新の43Rumorsによりますと、ファームウエア更新のうわさは残念ながら誤報だったようです。43Rumors読者のSamuel Cobal氏がオリンパスのカタギリさんから「現在のところファームウエア更新の考えはない」とのEメールを受け取ったそうです。「引き続き製品の改良に努力するので、ユーザーのご意見は歓迎します。」とのことですので、今後に期待したいと思います。
書込番号:15481747
2点

残念です。
オリンパスさんは、誤報なら誤報でもっと早くからコメントするべきですよね。
それに比べてスレ主さんは、自分の立てたスレに対して誰よりも早く報告してくれました。
ありがとうございました。
書込番号:15482102
1点

う〜ん、残念ですねぇ、、。
スモールAFターゲットぐらいはすぐにファームアップで対応できそうですけどねぇ。(^_^;)
まぁ、一番新しい噂がFT2だったので、仕方ないかな、、。
書込番号:15482134
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
現在、PL-1およびPL-2を所有しております。レンズはキットレンズ(14−42mm)およびパナソニックの20mm/F1.7を使用しております。
年末の海外旅行を控え、新たなカメラまたはレンズを購入しようと考えております。当初、OM-Dと同様のセンサーを搭載したPM2を購入予定だったのですが、皆様の書き込みを見ていると、PM2と手ぶれ補正の不具合について多数拝見し不安に感じています。(現在のPL1,2ではあまり感じずに使っていました・・・)そこで、少々大型になりますがOM-Dを購入するか、PM2の改善までの間、PL1,2をそのままでレンズを購入しようかと悩んでいます。レンズはOLYMPUSの12mm/F2.0かPanasonicの12-35mm/F2.8が候補です。旅行で使うことも多いためできれば小ぶりのカメラがよいのですが、撮影後、画質がかなり気になってしまうたちで・・・・。
0点

僕ならOMーDにパナソニックの1235かな。
書込番号:15474855
0点

PM1からOM-Dに買い換えました。
PM1に問題があったわけではなく、単純にEVFと防塵防滴、バリアングル液晶、より強力な手ブレ補正に魅力を感じたからです。
PM2でも、特に気になるほどは手ブレ補正が問題になることはないと思いますよ。
少なくとも私は気になりませんでした。
ただ、OM-Dにも予算的に手が届くならばOM-Dをオススメします。
全部入りの素晴らしいカメラだと思います。
PM2購入後もOM-Dが気になって、結局は購入してしまう気がします。
書込番号:15474885
0点

こんばんは。
OM-Dいいと思いますよ。
PL-1、PL-2と使い分けて楽しめると思います。
書込番号:15474923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

近日中にあるという噂のファームアップも楽しみです。
それによってはさらに使い勝手がよくなるという人も多いのではと思いますよ。
書込番号:15474946
0点

aiueo197853さん、こんばんは。
私はPL-3からの買い替えでしたが、画質はかなり違うように感じますね〜
それと手振れ補正も強力になって、ブレ写真がほとんどなくなりました。
(望遠は弱いような気がしますが、広角〜標準はSS1/4で撮れますね。1/8もあれば十分です^^)
レンズについては旅行ならやはりズームが便利でしょうね。
私はキットレンズの12-50ですが、予算がおありなら、やはりパナの12-35F2.8でしょうね。
書込番号:15475102
0点

さっそくの皆様の返信に感謝します!!
やはりOM−Dへの買い替えのお勧めが多いんですね!
PM2への買い替えは中途半端ですかね?
書込番号:15475125
0点

中途半端というか、OM-Dとは方向性の違うカメラでしょう。
何よりもコンパクトさ、コストパフォーマンスのよさを求めるならPM2。
EVFや防滴防塵、より強力な手ブレ補正を求めるならOM-Dです。
OM-Dはやっぱりそれなりに重いですよ。
PM1は通勤のお供として持っていくことはできましたが、OM-Dはできません。
書込番号:15475292
0点

かさばりますが、旅行であればキットレンズも持っていて損はないと思います。広角から中望遠までこれ一本でいけますし、マクロとしても使えます。何よりも防塵防滴なので、突然の雨や雪でも安心です。単体では結構しますが、キットであればかなり割安ですし、旅行の途中で何度もレンズ交換しないですむのは大きなメリットです。画質も割とよいですし、かつてはE-M5との組み合わせでAFのスピードも世界最速を謳ってましたからね。当然ですが、ボディを買う今しかキットとしては買えませんのでおすすめします。
書込番号:15476052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先週イタリア旅行から帰りました。
旅行メインでしたら、E-M5とキットレンズのコンビネーションはレンズの長さを気になさらなければお勧めですよ。12-50mmレンズの口コミに感想を書かせていただきましたので参考になれば幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000323108/#15461974
すでに14-42mm、20mm/F1.7 をお持ちのようですから、開会旅行の被写体は広角が似合う場合が多いと思いますので12mmF2は良い選択と思いますよ。一方予算と重さを許せば
14-42mmを軽いPL-2に残して、E−M5+12-35mm/F2.8は万能かと思います。
書込番号:15477049
0点

>PM2への買い替えは中途半端ですかね?
モードダイヤルが不要ならPM2でいいと思います。
私はモードダイヤルとチルト式液晶が欲しくてE-PL3にしました。
書込番号:15477241
0点

PL-1とPL-2お持ちで、更に追加でOM-Dもしくは軽さを求めたらPM2との事ですが、
ボディを更に購入し、いつも複数台持ち歩かれるのですか?
そして、撮影後の画質が気に成る性分・・・
ボディの差よりも、写真はレンズの差が多いです。
でしたら、ボディよりも、レンズ購入で良いのでわ?
写りだけでしたら、私も使ってますが20/1.7はびっくりするぐらいいい写りをしますよね。
ただ、AFが遅い・・・・
今お持ちの14-42mmを買い換える意味で、パナ12-35/2.8でいいんじゃないですか?
それに後々35-100/2.8を購入したら、f/2.8のズームは画質に文句はないと思います。
そしてレンズは資産になりますので、いま新しいOM-DやPM2も来年あたりには旧型になってる
かも知れませんよ(^^;
そうしたらまた新しいボディを狙われるのですか?
といいながらも、お金に余裕があるなら物欲優先でいいと思いますよ^^
折角の海外、OM-D E-M5 + 12-35/2.8 購入し、ポケットに20/1.71本持って行きましょう♪
書込番号:15478261
0点

aiueo197853さん
こんにちは。
以前ここで手ぶれ補正のぶれ誘発の件を書いたものです。E-PL1s&20mm F1.7からE-M5&12-35mm F2.8とE-PM2に変更しましたので、いくらか参考になるかと思います。
ボディ買い替えの最大のメリットは20mm F1.7の遅いAFが倍近く速くなることです。特に再AF時(1枚撮った直後の2枚目のシャッター半押し時など)の速度向上が顕著でして、それでもMSCレンズに比べると遅いですがもうE-PL1sには戻れません。AF精度やシャッターのレスポンスも段違いです。
手ぶれ補正のぶれ誘発、不安を煽るような書き込みをしてスミマセン。
はっきりいって、20mm F1.7をお持ちでしたら手ぶれ補正に関しては無視してもらって構いません!
飛躍的に高感度に強くなっていますし、普段夜の屋内で使っていてもF1.7なら十分なシャッタースピードを確保できています。またF1.7でISO1600・SS1/30以下といった手ぶれ補正が欲しくなるシーンといえば、読書にはつらい暗さの部屋やケーキのキャンドルくらいの暗さなので、正直そんなにありませんよ。(屋外の夜は素直にスローシンクロでフラッシュを使うべきでしょうね)
さらに12-35mm F2.8のPOWER OISのほうが効きも強力ですし、POWER OISなら動画の手ぶれ補正時も画角が狭くならないので、私はE-PM2の手ぶれ補正はほとんど使っていません。
そうなると、今回の海外旅行に関してはOM-Dの手ぶれ補正のメリットはあまりなくなるので、コンパクトなE-PM2に20mm F1.7と12-35mm F2.8の組み合わせがおすすめかなーと思います。
ただ上記2つのレンズ、E-PM2のホワイトには似合いません・・・
特に20mm F1.7はタイヤでも付いてるみたい(笑)
書込番号:15481173
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
どなたか知っていれば教えてほしいことがあります。当機種で社外のレンズを使用する場合マニュアル撮影となりますがその際この機種にはフォーカスアシストあるいはピーキング機能はついているのでしょうか?また猛禽類の飛翔シーンを撮りたい場合など当機種が適しているのかが知りたいです。よろしくお願いします。
書込番号:15458995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Kentax-5さん
残念ながらピーキング機能はありません。ただし、ピントの山は掴みやすいと思います。
本機で、サーキットを走るレーシングカーを撮っている方が、すこし前にスレを建てていました。実際、AFはじゅうぶん速いと思います。ただ、問題はブラックアウトが長いことです。そのため、シャッターチャンスがシビアーな被写体には手を焼くことがしばしばあります。
なお、以上は、スレ主さんがそれなりの腕前をお持ちだろうと思っての発言であり、初心者が扱う分には本機のようなミラーレスで問題ないと思っています。
書込番号:15459400
1点

猛禽類の飛翔ですか?
必要なのはシャッターを押してから撮像するまでの時間が最短でかつばらつかない事
すると
ニコンのD4
キヤノンの1DX
しかありません
オリンパスでは無理です。
書込番号:15459416
3点

てんでんこ氏
マニュアルフォーカスの話をしてんじゃね〜の?
書込番号:15459458
3点

>当機種で社外のレンズを使用する場合マニュアル撮影となりますが・・・
マイクロフォーサーズ用AFレンズならAFできます。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34
書込番号:15460101
0点

阪本龍馬さん
>マニュアルフォーカスの話をしてんじゃね〜の?
ああ、やっぱり、そうなんですか。動きもののことなんで、ついAFの話になってしまいました。失礼。ただ、MFでも、ブラックアウトの長さが気になる点は同じですね。もちろんレビュー画像は非表示の設定にしないといけません。
書込番号:15460118
0点

Kentax-5さん、こんばんは。
デジカメinfoによると、12/中にOMーDの新ファームがリリースされる模様で、
今は無いピーキング機能の可能性有りとコメントされています。
また、OMーDの上位機種発売の話もありますから、ここ2〜3カ月はK−5で我慢様子見が
いいかと思います。
私も両方とも大いに期待して待っている状況です。
OMーDでも多少の工夫が出来る方ならどんな鳥の飛翔でも撮れると思います。
頭の固い人はダメですが、kentax-5さんのようなチャレンジ旺盛な人なら大丈夫です。
応援したくなってしまいました。
私も望遠鏡の解像力に魅せられて最近ボーグを導入しました。
まだ3週目なのでMFに苦労していますが、あれこれ考え試行錯誤するのも楽しいものです。
OM−DではS優先、ISOオート(200〜1600または3200)とし、露出は数値表示
されないけど、「−.−」マークが点滅しないようにSを調整すればOKです。
また、絞りがないので、被写界深度を深くするため黒い厚手の紙で数種の絞りを作成し、効果を
確認しましたが、今この時期の光量では限られた時間しか使えないのが残念です。
OM−D+75−300mmで撮った写真を貼っておきます。
これでこの機種でも撮れることがお分かりになるでしょう。
次頁はボーグでの、MFでの実績と分けて貼っておきます。
書込番号:15460918
6点

岩魚くん さんこんばんは、有益な情報ありがとうございます。また掲載されている飛翔シーンお見事ですね。OM-Dに関心をもった理由はK-5とプロミナー500mmなんとか撮れるようになったものの・・・より被写体を近づけさせて撮影したいからです。カメラを変えることにより換算1000mmに興味が湧いています。ちなみにC湖にてオオワシを撮影したのですがなかなか近くを飛んでくれず、このままK-5で頑張るかフォーサーズを試してみるか といったところです。試行錯誤と根気で勝負の繰り返しですね。(^_^)
書込番号:15461062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Kentax-5さんも私と同じようにMFレンズを採用した理由は解像力と超望遠でしょうか?
アクロマートのレンズは色収差もなくいいですよねー。
私は換算1120mm、基本手持ちです。
OM−DはE−5の5段補正よりちょっと落ちる4.5段と言われていますので、かなり
強力だと思います。
今は昨年からカワセミを追いかけていますが、まだ満足な飛翔写真が撮れずにいます。
撮れたなら私も1120mmで猛禽狙いにいきます。
書込番号:15461066
2点

Kentaxさん、そうであろうと想定してコメントさせてもらいました。
だからOM−D本体の実力と望遠鏡MFレンズと分けて書き込みしました。
OM−Dにピーキング機能がそなわったなら、三脚使用で照準器を見ながら下目で
モニターのピーキングを見て連写、連写。
こんな使い方を想定しています。
書込番号:15461197
2点

ふたたびこんばんは、素晴らしい写真です。ちなみにカメラとレンズは何をお使いなのでしょうか? 私がMFレンズを使用しているのは当方もともとペンタックスを使用して軽いスナップ等を撮っていましたが今年の春に野鳥を撮ってみたくなりいろいろ調べプロミナーを購入し当初は止まりものを撮っていましたが八月に栃木県W瀬に言った際、キャノン1DX 800mm f5・6で飛び物を撮っている方と知り合い 『ペンタックスで飛び物は無理でしょ!』の一言に一念発起 自分なりにいろいろ調べたり助言を受け(当サイト書き込みも含む)ここ二ヶ月ようやく少しずつ成果が出てきたところです。C社のカメラ・レンズもいいのですが如何せん先立つものがなく・・ならばせっかく買ったペンタックスで頑張ってみようと若干無謀ながら飛び物にはまっているところです。
書込番号:15461226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Kentax-5さん
>OM-Dに関心をもった理由はK-5とプロミナー500mmなんとか撮れるようになったものの・・・より被写体を近づけさせて撮影したいからです。カメラを変えることにより換算1000mmに興味が湧いています。
>私がMFレンズを使用しているのは当方もともとペンタックスを使用して軽いスナップ等を撮っていましたが今年の春に野鳥を撮ってみたくなりいろいろ調べプロミナーを購入し・・・ここ二ヶ月ようやく少しずつ成果が出てきたところです。
ということであれば、プロミナー 500mm にペンタックス用テレコンを咬ませて K-5 に装着する方法が、
1.安上がり。
2.換算焦点距離は、E-M5+500mm より長くなる。
3.使い慣れた機材をそのまま使える。
4.表示遅れのある EVF でなく、リアルタイムのファインダー像が見られ、飛びものには有利。
などの理由で、より良いのではないでしょうか?
因みに、私は、飛びものは撮りません(撮れません)が、E-M5 と BORG 50FL(400mmF8) や BORG 77EDII(510mmF6.6) で、鳥も撮りますし、鳥撮りでなくても他規格レンズを多用し、純正レンズでも、殆ど MF で撮っています。
E-5 や E-3 も持っていますが、加齢に伴う視力低下で、OVF(光学ファインダー)では MF が厳しくなったため、出番は激減、E-M5 の「拡大表示」+「シャッターボタン半押し IS(手ぶれ補正)」に頼って、MF しています(汗)
という訳で、折角 E-M5 に関心を持たれたので、E-M5 をお勧めしたいところですが、飛びもの狙いなら、現時点では、EVF 機よりも OVF 機をお勧めするのが一般的でしょうし、K-5 をお持ちなので尚のこと、「わざわざ EVF 機に変更する理由がないのではないか?」と考えます。
ただし、「E-M5 の画質が気に入った!」とか、「小型軽量な点が良い!」とかで、「飛びもの狙いに少々不利でも、E-M5 にしたい!」ということであれば、E-M5 のお仲間になられることも、大歓迎です。
書込番号:15461819
8点

補足です。
「プロミナー 500mm にペンタックス用テレコンを咬ませて」と書きましたが、このレンズには、専用のテレコンも別売されていましたね。
価格までは調べていませんので、レンズ専用とペンタックス用のどちらが安いか、また性能的にどちらが有利か・・・は判りませんが、他のレンズにもお使いになるなら、ペンタックス用の方が便利ではありますね。
因みに、BORG にもテレコンがありますが、私は、元々持っていた OLYMPUS のテレコン(EC-14)を使用しています。
書込番号:15461877
1点

メカロクさんこんばんは、細かなアドバイスありがとうございます。実際はSS設定が出来ない為、絞り優先で撮影するのでF値5.8を生かして撮れればと初心者ながらに考えてしまっているところです。テレコンも試したいところですが、ただでさえ被写体が遠く結像が良くないのでF値はそのままで焦点距離を伸ばした方がいいのでないか、と考えてしまいます。撮影時の天候や自分の集中力など
で変わってくるとは思いますがテレコンも含め逐次試していけたらと思います。(^_^)ただ今はフォーサーズが気になっています。
書込番号:15462041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんわ〜
確かに猛禽撮りに1DX&ハチゴローは最強でしょうね・・・
猛禽等遠方のMFは苦手なので羨ましいシステムです♪
>『ペンタックスで飛び物は無理でしょ!』
確かに*istDS2の時は悪夢の様な鈍さでしたがK-x程度の性能でかなり遊べるので
最近のペンタックスを知らないのではないでしょうか?
やるだけやってイケそうな手ごたえを感じなかった場合は諦めるか
大砲前提のマウント替えしかありませんが
Kentax-5さんのお持ちのシステムは非常に趣味が良いので現状の機材で
健闘されるのが良いかと思います。
写真のレンズは30DとE-3はReflex Nikkor500F8
K-xはケンコーミラー 500 F6.3 DXで全てノートリです。
書込番号:15462073
2点

OM−D発表されて、直感的に使えるミラーレス機になったと判断し予約購入しました。
かなり迷ったのですが、今までのE−5およびフォーサーズレンズ全て処分しました。
近いうちにミラーレスの時代が来るとの判断で驚異的な進化を期待し、OM−D1台を
徹底的に使いこもうとの思いでね。
残念ながら、まだスナップカメラの位置付けのためなのか?竹クラス以上のズーム・望遠レンズは
発売されていませんので、キットレンズ12−50mm、50mmマクロ、75−300mm、
パナ45−175mmで我慢しています。開発噂が出てきた300mmF4と光学的テレコンなどが発売されたら即買うつもりです。
我慢して使っているものの解像力には常に不満があり、ついにMFながら71ボーグを何も
知らずに買ってしまいました。
組み合わせのシステムチャートを見てもチンプンカンプン。この3週間ネットで勉強して、
ようやく分かってきたところです。
私もKentax-5さん同じような気持ちで鳥撮りを始めました。それは簡単にはいかないけど
柔軟性ある頭と探究心を持っている方なら大丈夫です。
N・C社の一桁機でも本格的に飛翔シーンを撮れる人は少ないと思います。
撮れても置きピンですね。
添付写真は止まり木から飛び込み、遠くにある柳の木に去るところ。そして、戻ってくる
ところです。
極小のAF枠で追いかけられないと撮れないシーンだと思います。
ただねー、75−300mmでは解像限界ですね。
メカロクさんがおっしゃっているAFテレコンも一手かと思いますが、AF精度はありません
ので微調整MFは必要です。
ボーグ77+K−5をOM−Dに替えた人は9コマ/秒が魅力的だと言っていました。
いずれにせよ、もう少しK−5を使い続けてみたほうが良いと思いますよ。
書込番号:15462255
3点

mutaさん前回に引き続き素晴らしい腕前ですね。実際のところキャノニコの上級機が飛び物や動体のAFの食いつきが良いとされているみたいですが、自分はとにかくカメラの設定にとことんこだわり感度や露出またまたピント調整などおそらく数十種類の設定で撮影にトライしています。どんなに優れた機材であろうと最後は取り扱いしてる側の知識と腕を信じ今のK-5でカメラ設定の基本基礎を身につけたいところです。(^_^)
書込番号:15462867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

岩魚くん さん 同じような機材環境で頑張っている人が他にいることがわかりなんとも励まされます。やはり最後は写真に対する執着心が勝敗を決めるような気がしますが現装備(カメラ・レンズ)でどこまで撮れるかまだまだ先は長そうです。^_^
書込番号:15463003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Kentax-5さん
>テレコンも試したいところですが、ただでさえ被写体が遠く結像が良くないのでF値はそのままで焦点距離を伸ばした方がいいのでないか、と考えてしまいます。
4/3(フォーサーズ)とμ4/3 しか使っていない私がいうと、「裏切り者」との誹りを受けるかも知れませんが、APS-C を μ4/3 にしたって、大雑把にいえばトリミングするようなもので、実焦点距離が伸びる訳ではないので、トリミングに較べて画質が大幅に向上するとは思えません。
*K-5 も E-M5 も、画素数はほぼ同じなので、K-5 で撮ってトリミングすると、画素数がかなり減り、
解像感がある程度減少することは否めないでしょうが・・・
一方、テレコンを使うと、確かに暗くはなりますし、余分なレンズが追加になる分、画質もある程度は低下する筈ですが、私の眼では、殆ど識別できません。
添付画像をご覧ください。
*全て、手持ち撮影です。
1枚目と2枚目は、BORG 50FL(400mmF8)を使い始めて間もない頃に撮ったもので、F 値は、お使いのレンズに 1.4 倍テレコンを咬ませた場合よりも暗い筈(レンズ構成枚数を考慮すると、そうともいい切れませんが・・・)ですが、使い慣れない私でも、この程度には撮れました。
*1枚目はトリミングなし、2枚目は、ピクセル 1/2 倍になるようにトリミングしています。
3枚目と4枚目は、さらに条件が悪く、BORG 50FL(400mmF8)に、BORG 純正ではなく、OLYMPUS の 1.4 倍テレコン(EC-14)を咬ませて撮ったもので、566mm(1131mm 相当)F11 ということになります。
*3枚目は多少トリミング、4枚目はピクセル等倍になるようにトリミングしています。
*1枚目と3枚目は、RAW 現像で得た JPEG を縮小し、2枚目と4枚目は、同じく、RAW 現像で得た JPEG から
トリミングしていますので、現像時に縮小したりトリミングするよりも、画質は多少とも劣化している筈です。
以上、少しでも参考になれば幸いです。
勿論、E-M5 導入に反対する訳ではありませんので、念のために申し添えます。
岩魚くんさん
>メカロクさんがおっしゃっているAFテレコンも一手かと思いますが
ペンタックスの場合は、AF テレコンを使うことで(*1)、BORG を AF 化できることは存じていますが、プロミナーでも同様なのかどうかは、寡聞にして存じませんし、私自身、現在のところは MF 派(*2)で、[15461819] でも、普通のテレコンの心算でした。
*1:テレコンには加工が必要で、BORG にはディフューザー(凸レンズ)の追加が必要。
・ペンタックスでなくても、BORG を AF 化する方法は、私には敷居が高いけれど、あるにはあります。
*2:[15461819] でも述べた通り、視力の衰えで、既に、OVF での MF は厳しくなって来ましたので、
何れは、EVF 拡大表示でも難しくなり、 AF 派に転向せざるを得ないとは思っています。
書込番号:15463385
2点

ところで、昨日の、「BORG 開発者 中川昇ブログ」に、Digital Camera.JP を主宰されている山田久美夫さんが、BORG 71FL(400mm F5.6)+BORG 7215(1.4 倍テレコン)+CANON 2倍テレコン+SIGMA SD1 で撮られた、月の超絶画像が掲載されています。
勿論、撮影技術も画像処理技術も、私なんかとは比べものにならないほど高度なものですし、カメラも、解像感では随一と思われる SD-1 ですが、それを差し引いても、「テレコン2枚重ねで、こんな画像が得られるとは!」「テレコンも、決して侮れない!」と、ホントにビックリしました。
話のタネに、覗いて見てください。
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2012/12/20121210.html
書込番号:15463580
0点

メカロクさん細かなアドバイスありがとうございます。実証データは本当に役立ちまた助かります(^_^)確かにあまり変化はなさそうですね。あとは止まりものと飛び物でまた結像状況が違ってくるような気もしないでないのですが・・・全てを試すのもいろいろ出費がかかりそうでして まぁ一つの課題に対し気長に根気よく取り組むしかなさそうです。ちなみにプロミナーに1.7afアダプターは既に実証済みですがAF動作は今ひとつでしてピントも上手くつかめていない気がします。マニュアルのほうがよく撮れている感じがします。またマニュアルでの飛翔撮影は手持ち撮影していますが、とにかく両眼を使いまた右手と左手はカメラを保持しつつフォーカスリングをまわしシャッターを切るという瞬間がとても楽しく『(^_^)写真とは本来こう撮るべきだ!(^_^)』などと自分自身に無理矢理納得させ撮っています。あとはより天気のいい日により近くを目指し自作展望撮影デッキなども作ってみたりとどうやったら上手く撮れるかを楽しみながら自分のペースで検証中です。
書込番号:15463654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ピーキング機能は無いですね。ファームアップでできると良いんですけど。
マイセットにアートフィルターの「リーニュクレール」を設定しておいて、Fnキーで呼び出し設定してやることで、「ピーキング機能もどき」に使える…というような事はあります(^_^;;
AFにしても、LUMIXみたいにフォーカスポイントをピンポイントでもうちょっと小さくできると動きモノを撮るのに便利そうなんですけども。
書込番号:15464482
0点

こんにちわ〜
>フォーカスリングをまわしシャッターを切るという瞬間がとても楽しく
これってホント楽しいですよね♪
>実際のところキャノニコの上級機が飛び物や動体のAF・・・
自分の場合は飛び物より止まり物が好きなので特にAFって欲しいとは思いません。
個人的にはファインダーにお金をかけたMF仕様のボディが欲しいです。
(MF仕様だとミラーからの光を全てファインダーに回せます)
あと個人的には被写界深度が薄い機材が好みなので
アップで撮影する場合はAFが役に立つか怪しい様な気がします・・・
(ピクセル等倍のカットが参考になると思います)
岩魚くんさん、
>開発噂が出てきた300mmF4と・・・
マジですか・・・
普通のフォーサーズユーザーが憤死しそうなレンズですね!
これが出るとお手軽野鳥機材の王様になりそうな予感♪
お気に入りのケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DXで撮影した物です。
残念な解像度ですが背景を上手く処理してくれるので雰囲気のあるカットになります。
ムクドリの様な空抜けだとあんまり関係ない様な・・・
書込番号:15464587
2点

Kentax-5さん、こんばんは。
メカロクさん、こんばんは。
岩魚くんさん、こんばんは。
興味深く、お話を拝見しました。
実は、私も野鳥撮りに、魅入られており、最近はコウノトリばかり撮っています(汗)
機材は、主に飛翔する鳥を撮る場合は、E-5にZD50-200mmを使っていますが、置きピンや静止する鳥を撮る場合は、E-M5に BORG 71FL + テレコンEC-14 + マウントアダプターを付けて、1120mm相当に、デジタルテレコン的にトリミングを使って実質2000mmくらいで使っています。
多分、岩魚くんさんと似た機材構成だと思います。
BORGの写りは、なかなかで、満足できます。
超望遠の場合、一番大事なのは、ピント精度で、AFよりもMFのほうが、ピントが来ます。
E-M5は、手振れ補正能力も高く、EVFで見る場合、手振れ補正効果も反映しますので、とても助かっています。
今度、ピーキング機能もファームアップされるという噂があり、そうなると一層、便利になりますね。
拙い作品ですが、私のE-5とE-M5で撮った、コウノトリの写真を載せておきます。
詳しくは、私のブログで、コウノトリ写真を掲載中ですので、御覧いただければ幸いです。
書込番号:15465538
2点

皆さーん、こんばんは。
なかなか良いスレになってきましたね。
こういう雰囲気好きです。
色々参考になりますし、良い作品も見せて頂きこれまた良い刺激になります。
<Kentax-5さん>
皆さん親身になってお答え頂き良かったですね。
私も非常に良い刺激を頂いています。
それにしても、TVの中継車みたいに改造するほど飛びものに力が入っているんですね。
これだけの創意工夫とチャレンジ精神旺盛な方なら、良い写真が撮れること確信しています。
<メカロクさん>
流石です!
私の写真とはレベルが違いますね。
そりゃそうですよねー。
私が鳥撮りを始めたころ、素晴らしい写真を見せて頂き、その素晴らしさにビックリして
その後を追いかけているんですから。
<mutaさん>
デジカメinfoに載っていました。
私見ですが、現行OM−Dのハイエンド機発売に合わせて300mmF4も出てくるものと
思っています。換算600mmF4ですよ。これに光学的テレコン1.4でも出してくれれば
840mmf5.6ですから鳥撮りには堪らないでしょう。
首からヒョイとぶら下げて、手持ちでバリバリと打ちまくりますよ。
また、ハイエンド機のAFがコントラスト方式から卒業にでもなったら・・・
なんて夢見ています。
<模湖さん>
ハイ、何も知らずにセットで買いましたから同じです。
ただ、数日後にはMMF1を買い足し、ヘリコロイドは延長筒替わりに組み込んで合焦距離
可変としました。
それから、ソニーαのピーキング機能を見せてもらったのですが、ピントが合っている部分の
エッジが白くなり非常に見易かったです。
遠視と老眼のメガネ2個で苦労している私には早く欲しい機能だと思いました。
解像力抜群のMF望遠鏡は、鳥の飛翔シーンだけではなく止まりものも楽しく感じてきて
います。
書込番号:15466298
1点

またまた
デジカメinfoにOM−Dの新ファームが12/14リリース?と載っていますねー。
ピーキング機能追加となるのか?楽しみー。
それともガックリか?
書込番号:15466757
0点

私もE-M5凄く気になってます。
私もプロミナー使いなのでピーキング機能が使えれば良いのですが・・・。
それと私は止まり重視なのでやはりEVFが必須だと感じております。
その訳はMFアシストの必要性、これがないととてもピントが合いません。
私はGH2とプロミナー500mmで撮影しています。
書込番号:15480748
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





