OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
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- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全817スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 6 | 2013年3月9日 14:37 |
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73 | 65 | 2013年3月7日 22:37 |
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3 | 9 | 2013年3月7日 22:02 |
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159 | 30 | 2013年3月7日 20:39 |
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47 | 18 | 2013年3月7日 10:55 |
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3 | 6 | 2013年3月7日 08:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
初心者的スレです。お知恵を拝借したく存じます。
過去スレも読んだのですが今一つよくわからず、OM-Dユーザの皆様にお知恵をお借りしたい次第です。
【質問その1】
OM-Dは手振れ補正OFFの場合の連写速度は秒9コマとなっていますが、連写機能を高速連写(連写H)にした場合でかつ、手振れ補正を全方位に設定していた場合、手振れ補正は有効になっているのでしょうか。
高速連写速度は落ちても良いので手振れ補正を有効にしたいのですが、他に設定する項目等ありましたら教えてください。
【質問その2】
高速連写(連写H)の場合AFは露出とAFはヒトコマ目でロックされると読んだことがあるのですが、
そうであればC-AFの設定は連写Hの場合は有効にならないということでしょうか。逆に有効にするためには連写Lにすればよいのではないかと思いますが、間違っておりますでしょうか。
以上 よろしくお願いします。m(_ _)m
1点

レトロとデジタルさん
【質問その1】については、偶々私が最近実機検証し、「手ぶれ補正 ON でも 9枚/秒 で 連写できました」というタイトルで投稿しましたので、ご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001564/SortID=15831975/#tab
また、上記投稿に多少手を加えて、少し判り易くした心算のものを、私のブログにもアップしております。
http://blog.goo.ne.jp/mekaroku3/e/e948ab7b81ced853399d20082ca4b24a
【質問その2】の露出については、上記実機検証時も、「1枚目で固定」でした。
AF については、私は殆ど MF で撮るので、余り興味がなく、検証もしていません。
書込番号:15866912
2点

>メカロクさん
スレ拝読させていただきました。鳥好きとしてはとても興味深く読ませていただきました。
ただ私自身先ほどまでOM-Dのマニュアル及び実機の設定を見比べておりましたが、「連写+手振れ補正off」がonになったままであったことに気が付きました。これをoffにしないと連写で手振れ補正はかかりませんね。
AFについては他の回答者の方のご意見あるいはサポートセンタへの確認をしたいと思いますが、動態撮影であればC-AFではなく、C-AF+TR(追尾)の方が良いのではと思います。
特に貼ってあるこのような写真についてです。
書込番号:15867045
1点

レトロとデジタルさん
>ただ私自身先ほどまでOM-Dのマニュアル及び実機の設定を見比べておりましたが、「連写+手振れ補正off」がonになったままであったことに気が付きました。これをoffにしないと連写で手振れ補正はかかりませんね。
正確には、「連写+手振れ補正 Off 連動」ですね。
私は、購入直後に [Off] に変更していますが、「手ぶれ補正 ON でも 9枚/秒 で 連写できました」を投稿するときには、この設定の名称を調べるのが面倒だったので、
>*IS(手ぶれ補正)は [IS1] とし、[連写 H] でも IS が解除されないように設定。
と記述してしまいました(汗)
*私のブログ掲載分では、
>・デフォルトの設定では、[連写 H] にすると、IS が解除されてしまいます。
と追記しています。
>動態撮影であればC-AFではなく、C-AF+TR(追尾)の方が良いのではと思います。
前回のレスの通り、私は AF は殆ど使わないので良く判りませんが、添付されたような場面では、S-AF を含め、どの AF モードでも、木の枝にピントを持って行かれ易いのではないでしょうか?
*止まっているときに、「拡大枠」最小(拡大率最大)で「拡大枠 AF」するなどして、
主被写体にピントを合わせておくと、「連写 L」で C-AF+TR なら追尾できるのかなぁ〜?
それと、添付写真を拝見して、もう1点。
「連写+手振れ補正 Off 連動」が [On] で、かつ「連写 H」で撮影されたのなら、IS は働いていない筈なので、これでいいのですが、「連写+手振れ補正 Off 連動」を [Off] に変更して、かつ「連写 H」で撮影される場合、横方向流し撮りのときには、IS を [IS2] (または [Off])にしてくださいね。
*[IS1] で流し撮りすると、背景が止まって、主被写体(ヒレンジャク)が流れてしまいます。
書込番号:15867902
1点

申し訳ありません。
不適切な記述がありましたので、訂正させて頂きます。
誤)「連写+手振れ補正 Off 連動」を [Off] に変更して、かつ「連写 H」で撮影される場合、
横方向流し撮りのときには・・・<下から3行目〜2行目>
正)「連写+手振れ補正 Off 連動」を [Off] に変更して、横方向流し撮りのときには・・・
理由:「連写 H」だけでなく「連写 L」にもいえることでした。
書込番号:15867927
1点

メカロクさん
継続的なフォローありがとうございます。
>「連写+手振れ補正 Off 連動」を [Off] に変更して、かつ「連写 H」で撮影される場合、
>横方向流し撮りのときには、IS を [IS2] (または [Off])にしてくださいね。
> *[IS1] で流し撮りすると、背景が止まって、主被写体(ヒレンジャク)が流れてしま
>います。
その通りですね。完全に失念しておりました。IS2に設定します。
>主被写体にピントを合わせておくと、「連写 L」で C-AF+TR なら追尾できるのかなぁ〜?
OLYMPUSのサポートセンタに確認したところ、「連写L」だと追尾するそうです。
「連写H」はカタログ通り、最初の1カット目でAF固定になります。
当然ですがコントラストAFなので位相差AFと比べて追随性については不利な面があるのとは
思いますが、頑張ってみます。
書込番号:15868253
0点

自己レス失礼します。
先ほどまで鳥撮影にいってまいりましたが、C-AF+TRでは鳥撮影時の動態追跡能力は実感できませんでした。逆にAFが迷う感じだったのでS-AFに戻して撮影しました。
ただ静態時の撮影についてはS-AF+連写H+手振れ補正無しで添付PHOTO位までは(今の私のレベルでは)頑張れます。レンズは75-300mmUです。
以上
個人的な感想です。ご参考まで。
書込番号:15869182
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
Adobe GRBで撮影されてるかた、sGRBと比較して画質等向上してるのはわかるでしょうか?プリントアウトして違いはでますか?経験談いただければと思います。
それと概念の確認ですが、Adobe GRBのファイルをsGRBのファイルに変換したら画質に変化が生じるのはわかりますが、その反対は理論的には変化無しでよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。
0点

>そんなんじゃ次郎長や石松が泣くぞ。
それは遠州。
上州なら忠治や紋次郎かな。
松之山は越州?
脱線、失礼 m(_ _)m
書込番号:15797039
9点

プロはともかく、アマチュアの大半は上州知らないで書き込みして
そのまま死んでいくんだと思う。それで「次郎長や石松が泣くぞ」
とか言ってっから結構オモシロイ。
書込番号:15797784
4点

いや、これはいけませんね。こんなレスしちゃって反省。
Tranquilityさんの返しがさすがで面白かったからつい・・・。
書込番号:15797858
4点

こんにちは、
触れてしまったんですねぇ〜(笑)上州の次郎長…
私は上州ですが、名前は越後です。棚田と茅葺き民家、アカショウビン、温泉や坂口安悟の松之山です。日本の原風景が残っています。
皆さんのおかげでipsディスプレイを購入しました。写真よりリアルに近いって感じです。楽しめます。TFTからだと驚きます。いきなり見た段階では、上手く撮れた写真はプリントアウトとほぼ同じです。しかし、失敗作はよく見え過ぎでプリントアウトするとがっかりします。レンズの違いも出ずらく感じます。まだ慣れてませんが、その辺見極めたいです。しかし、これではレンズの印象も変わりますね。TFTの方が良い悪いはよく見えます。楽しめる事はいいですが、レンズの違いや失敗作がわかりずらいのは疑問かなあ。慣れてくれば変わりますね。
書込番号:15800360
4点

>日本カラーラボ協会
>http://www.jcfa-photo.jp/archives/cons/dq.html
>こちらから「カラーバランス調整用画像」をダウンロード。
この書き込みに対して注意点があります。
ICCプロファイルに対応しないソフトでは、モニターで正しく色が表示されません。
インターネットエクスプローラー9か、フォトショップ、DPPなどのICCプロファイルに対応したソフト上で「カラーバランス調整用画像」を表示させる必要があります。
松之山さん
モニター購入おめでとうございます。
また、写真が楽しくなりそうですね。では。
書込番号:15805675
0点

アドバイスありがとうございました。ベターな方向をとる事が出来ました。
まだ目が慣れていないからなんでしょうが、鮮明に見え過ぎたり、透明感が高すぎたり、失敗やキットレンズに寛大過ぎてます。プリンターは正直にでますが…、この辺大きなズレがありますね。これから調整したいとおもいます。しかし普及価格帯の製品にありがちなちょっと刺激的な味付けがあるのかもしれませんね。スピーカーや双眼鏡などにありがちな味付けです。やはりしっとり感が色にないように思います。教えていただいたことなどで工夫したいと思います。
書込番号:15807011
0点

>日本カラーラボ協会
>http://www.jcfa-photo.jp/archives/cons/dq.html
松之山さんが購入したディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
例えばナナオや三菱製のディスプレイ、又は製品のウェブページにおいてキャリブレーション済を謳っているディスプレイを購入したとしたら、Adobe Gammaを使うべきではない。
せっかく調整してあるガンマ特性をわざわざ狂わせることになる。
日本カラーラボ協会流の調整は、ノートパソコンや一体型デスクトップパソコンなどの狂ったガンマ特性のディスプレイについて、何もしないよりはマシになりそう程度のもの。
書込番号:15832282
0点

日本カラーラボ協会のアドビガンマを使うという手法は、古くて懐かしい。精度も低い。私は誰にも勧めたくない。
書込番号:15834827
1点

お二方、ありがとうございます。そうですか。
私のはアイオーデータのipsモニターです。レンズも考えてますので、今回はとりあえずって感じです。書き込みに相応しいものでなくて申し訳ないです。現段階では、sRGBがベターなようなので様子見しました。
書込番号:15835326
0点

LCD-MF234XPのノングレアか又はグレアを買ったということなのだろうか。
あまり良いディスプレイとは言えないが、それでも一応、工場でガンマを調整してから出荷していそう。
とりあえずAdobe Gammaを使わない方が良いだろう。
まずLCD-MF234XPの表示モードを写真モードにする。
http://www.iodata.jp/lib/manual/lcd-mf234xp/data/mmenu01.htm
LCD-MF234XPに真っ白を表示し、印刷用紙の紙白と見比べて、紙の質感になるべく合うように映像設定の輝度を落とす。
更に、映像設定の色温度をユーザーとし、赤/緑/青のうち1〜2色を落とし、印刷用紙の紙白の色味になるべく近づける。
色温度sRGBで十分に色味が合っている場合は当面sRGBでもよいが、数か月ごとにディスプレイの真っ白表示と印刷用紙とを見比べ、合わなくなってきたら映像設定の色温度をユーザーとして調整して合わせる。
書込番号:15836626
0点

おはようございます。
ありがとうございます。よく見え過ぎが不満だったので、調整のイメージが出来た気がします。
一つ質問ですが真っ白はどのように表示したらいいでしょうか?イメージがわきません。よろしくお願いします。
書込番号:15836644
0点

Windowsの場合、例えば、全てのプログラム→アクセサリ→ペイントを立ち上げるとか。
書込番号:15836650
0点

なるほど。ワープロ、表計算などソフトの性質は考えなく ていいのでしょうか?
それと写真用紙はキャノンプラチナ、ゴールド、フジ超光沢の3種類を使ってますが、理論的には一番明るい白、落ち着いた白のどちらが調整した際対応性が広くなりますか?頼りっきりで申し訳ないです。
書込番号:15836667
0点

調整しましたが、難しいですね。
リファレンスホワイトがどの傾向を選んだらいいのか?
モニターと写真用紙も光環境が全く反対ですから、並べて対比させるのも難しいですね。目には逆光にならますから、モニターのボトムに置いて調整してみました。あとは感覚的に3色を調整することが難しいです。
書込番号:15837158
0点

>ワープロ、表計算などソフトの性質は考えなくていいのでしょうか?
ワープロ、表計算などだと、何がどうなるということなのだろうか。
>キャノンプラチナ、ゴールド、フジ超光沢の3種類を使ってます
まず最も使用頻度が高い用紙で合わせてみては。
>並べて対比させるのも難しいですね。
次のウェブページを参照してみてほしい。
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
http://asukabook.jp/assist/monitor_color_video/video6.html
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/printer/1051367982/115
書込番号:15837946
0点

手元の紙の色は、当ててる照明の色が重要になります。リビングの暖色の明かりだと厳しいとかそんな感じです。青白っぽい紙は蛍光染料が多いです。ほんの少しの青白さをエプソン写真用紙にも画面にも感じてるかな、というのが自分の環境。
書込番号:15846038
0点

色々ありがとうございます。
やはり壁を感じてます。色は感覚的なものでどう感じるかは流動的なものだからですね。もう少し創意工夫してみます。
書込番号:15851130
0点

感覚バラツキがあるので、測定器の力を借りて一定にしていきます。アイワン、スパイダーなど、なにか持ってないと結局厳しいです。定規なしで30cmの見当がつくのは、さんざん使った人だけでしょう。
書込番号:15851338
2点

procaさん、遅くなりました。失礼しました。
やはりそうなんですね。
底なし沼のようですね(笑)
レンズと同じで・・・
しかし、やるべきことがはっきりしました。
ありがとうございます。
書込番号:15862575
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
本日念願のE−M5が私のもとにやってました。
説明書を読んでも分からない点があるので質問させてください。
撮影したら、液晶画面に今撮影した画像が出ると思うのですが、一瞬にして消えてしまいます。
次の撮影するまでの間の数秒間、表示させることって出来るのでしょうか?
それとも毎回再生ボタンを押さないといけないのかしら?
宜しくお願いいたします。
1点

pluto-miliちゃんさん
ご購入おめでとうございます。
ご質問の件ですが、MENUボタンを押し、スパナマーク(左の一番下)の項目に
「撮影確認」というのがあり、そこで設定できます。
(0.5秒から20秒まで)
書込番号:15861801
1点

セットアップメニューの撮影確認というところで
出来るようです。
説明書85ページかな?
書込番号:15861805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設定できますよ。
セットアップメニュー>撮影確認でご希望の秒数を入力すれば良いです。
(取説P.85)
書込番号:15861813
0点

ありがとうございました!!
カメラが来るまでにも事前にメーカーのホームページから説明書を
ダウンロードまでして読んでたのに・・・。
本当に助かりました!
返信頂きました順にグッドアンサーを付けさせていただきました。
書込番号:15861913
1点

解決済みなのにごめんなさい。
液晶画面を見て、撮影する場合皆さんが教えていただいた設定をすれば、出来たのですが、
ファインダーを覗いて撮影した場合は出来ないんですよね?
書込番号:15862071
0点

設定を変更してあればファインダー内で撮影確認ができます。
もちろん設定時間分表示されます。
ただし設定時間を長くしていてもシャッターボタンを半押ししたり
全押しした場合には解除されると思います。
書込番号:15862159
0点

追記です
以前、似たようなスレがありましたので貼っておきますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340280/Page=25/SortRule=1/ResView=all/#15365856
書込番号:15862223
0点

ありがとうございました。
kissで慣れてる私には、カメラって同じなんだと思っていました。
ありがとうございました!!
書込番号:15862379
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
日頃からデジカメで旅行先の景色や紅葉などを撮影していた素人レベルの者ですが、少しづつデジカメでは物足りなさが感じていました。
先日、自宅近所の池でカワセミを見つけ、この際ステップアップをはかりたいと考えました。
いろいろ調べてみたところ、追尾機能のある連写が出来るオリンパスOM-D・E-M5、が今のところいいのではないかと思っているところです。(富士フィルムX-E1とソニーNEX6なども候補にしていますが・・)
そこで、望遠レンズ購入に対する質問をさせていただけましたらと思っています。
レンズキットを購入して、別に今度発売予定のED75-300f4.8‐6.7Uを買い足せばいいのかな〜?と思っています。ダブルレンズキットよりも金額的には高くなりそうですが、それでもいいと思っています。
もし他に候補があるようでしたら是非アドバイスいただけましたらと思っています。
何分素人なもので、4/3センサーの未来とかまで考えると何を選んでいいのか自信がないというのが本音なので、是非ご教示いただけましたら幸いです。
1点

こんばんは。
OM-D愛好者です。新75-300mmも注文しました。
これで、野鳥も撮るつもりですが、あくまで散歩がてらの野鳥撮影です。
なるべく荷物を少なくして、風景もマクロもあれこれ撮るために持ち歩くレンズがいっぱいになったときのため用です。
一方、野鳥撮影をメインにする時にはニコンD7000にタムロン200-500ズームを、そして最近は純製300mmF4.0に1.4倍テレコンです。これに変えてから、AFも速くなり、トリミングしても十分な画質があるので満足しています。
タムロン200-500(ニコン用)に私のレビューも載っていますので参考にしてください。カワセミ写真が載っています。
カワセミの飛びもの、特に魚をくわえて水面から飛び立つシーンは大変難易度が高いです。
一緒に撮影している方の機材を見ますと、D7000や7Dにシグマ50-500mmズームか純製300mmF4.0にテレコンが入門クラスです。カワセミにはまってしまった方は、最終的にはフルサイズのフラッグシップ機に600mm、800mmの大砲を買っています。ここまで行きつく人も結構おられます。そういった方のすばらしい写真を見てしまうと、いつかは大砲ですね。
書込番号:15769110
4点

ダイビングシーンは諦めて、止まっているところなら、高倍率ズームのコンデジぐらいが
いいと思います。もちろんレンズ沼を覚悟しているのならデジ一ですが・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000162_K0000418746_K0000402689&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2
書込番号:15769192
3点

こんばんは。
飛びものはE−5+150mmF2+EC−20、あるいは50−200SWD+EC−20で
撮っていましたが、OM−D購入してからは今までのシステムを全て売却し、無理と言われて
いるこのミラーレス機のみでチャレンジしています。
はっきり言って難しいですよ。
今までのスナップ写真に加えてカワセミにもチャレンジしてみようという気持ちであれば
このOM−Dは最高のミラーレスですし、買って後悔はしないと思います。
カワセミ中心にシステムを組もうとするなら
7D+300mmf4+テレコン1.4(約670mm)をお勧めします。
比較的軽量コンパクトで約30万円で十分に解像した綺麗なカワセミ飛翔が撮れると思います。
150〜200万円の機材でも撮れない人は撮れません。
画面にカワセミを捉えられるか否かが最大のポイントで、出来ない人は高価格機材でも置きピン
になってしまいます。
1・2枚目 75−300mm AFも早く9コマ/秒連写は気持ちいいです。
一見暗いレンズとの印象があるかと思いますが、望遠としては決して暗くない
です。それにSSも十分に確保できます。
3枚目 最近買ったボーグ1120mmでのMF撮影です。
画格一杯・ノートリですが、ちょっと羽の上部が欠けてしまいました。
4枚目 同じくMFボーグで画格左端になんとか捉えた写真のため、ここまで
拡大トリミングせざるを得なかった失敗作ですね。
C−AFの掛け方等コツがありますので、購入したらまたご連絡ください。
書込番号:15769337
27点

>岩魚くんさん
ムチャクチャうまいですね。凄い写真ありがとうございました。感動しました。
書込番号:15769438
0点

レトロとデジタルさん
お褒めのお言葉を頂き有難うございます。
チャレンジ精神旺盛なことだけで、一桁機と競争しています。
AF撮影では状況に応じて、大小のAF枠を使い分けてピンが持っていかれない様に
すれば大方撮れます。(前出1枚目、今回の1枚目)
前出3・4枚目はまだまだピンが甘いのですが、あえて難しいMFでカワセミを追いかけて
います。
私としては置きピンご法度にした厳しい状況下でこそ腕が上がると思っていますから。
でも、9コマ/秒の連写に助けられているところが大きいんです。
書込番号:15769713
11点

ご返信いただきました皆様、貴重なご意見大変参考になりました。
謹んで感謝申し上げます。
7DやD7000、D300Sなどの機種をご紹介いただきありがとうございます。
OM-Dではカワセミは少々厳しいようですね。
まだ本当に素人の私ですので、「そう考えるんだ〜」という具合に、
皆様のご意見はすべて新鮮で興味深いものでした。
今後もゆっくり勉強していきます。またご教授頂けましたら幸いです。
Gケニーさん、岩魚さん、素晴らしい写真を見せていただきありがとうございました。
こんなに綺麗に撮れるんですね。正直驚きました。
ファイティング・スピリットに火がついた気がします。
いろいろ検討して是非トライしたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:15770009
1点

はじめまして。
おかげ様で素晴らしいカワセミの写真とそれを通してタフなスピリットをみさせて頂きました。素晴らしいですね。
カメラもバランスのよいアプローチが無難だと思います。結論的にはOMDでなんでも挑戦してみてはどうでしょうか?カメラ以上にカワセミが好きなら話は別ですが。その上でまた方法性を考えるのがベターかなと思いま
す。要はしっかりしたモチベーションが確立した時、本格的なステップアップするのがベターだと思います。
私のアプローチはフィルム時代、カメラを山に連れて行くことでした。一眼レフでしたがだんだんつまらなくなりました。行動が制限されて腰の引けた写真しか撮れなかったからです。コンデジは岩壁にぶら下がったままとれますからね、画質は悪くても写真は楽しかったです。まあ、しばらくやめてた写真をコンデジが復活させてくれたと言うことです
。それで今日多岐に渡って楽しむようになりました。まだ一眼レフには正直興味ありませんが。
自分の話しで申し訳ありませんが、コンデジからのステップアップでOMDは無難かな、と思います。色々使ってみてからステップアップ考えるのはどうでしょうか?きっと皆さんの写真がいかに素晴らしいか、いかに技術、ハートが素晴らしいかわかると思います。それと統計的には一眼レフ購入して写真から離れる人は多いですからね。
書込番号:15772170
12点

松之山さん
>統計的には一眼レフ購入して写真から離れる人は多いですからね。
そうだっぴゃ!
書込番号:15775120
2点

横スレ失礼します。
すばらしいカワセミの写真、本当に感動ものです。
私も撮りたいけれど・・・・・そばの川には居ないのです・・・(^0^;)
それに表は寒いし・・・(^0^)ははは
昔は、動体ものでもMFですばらしい写真撮ってたんですよねぇ!
ハードウェアの進歩で連射秒間うん枚の時代になってずいぶん楽になってはいるのでしょうけれどしかし使いこなすにはそれなりの練習と根性が必要なのは今も変わりないようです。
カワセミの写真を投稿されているかたがたからはこのように教えられている気がします。
それからいつも思うのですが、推測はある程度仕方ない場合もありますけれど推測による評価はできるだけ避けたいものですよね。
ご自分の実体験によるご意見、報告が一番です。
書込番号:15775430
6点

OM−Dでカワセミを撮ろうとすること自体、馬鹿げている。
枝に留まっているので止めておけばいい。それなら小学生でも撮れる。
動物園なら、毎日行けば必ず撮れる鳥はいる。失敗することを恐れることもないだろう。
しかし自然のカワセミは、フィールドで一日、会えないこともあれば、一週間、姿を見せない
ことも普通である。機会があっても日に2−3度程度かも知れない。
重要なのは、AF能力が高い機材を装備して、ヒット率を上げないと、失敗ばかりする状況に
なるということである。
まともな位相差AFの追従能力もない機種では、動く被写体には20−30回に一回しか
ピンがこないだろう。フレーム枠にも捕らえられないだろう。まぐれを前提にするなら、別だが。
OM−Dの上記写真もピンは甘い。それでも20回に一回も成功していないだろう。
またMFで撮れるような話をこんな板で自慢することも、そもそも誤解のタネになる。
もし、オリンパス信者に否定する証拠があるなら、その写真を数枚、貼付して欲しい。
無知な思い込みを披露するのは止めた方が良い。
書込番号:15777546
3点

ボーグのブログだからMFだね。
E-PL1S
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2012/01/50fl20120128.html
NEX-5N
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2011/10/nex5n-20111005b.html
D700
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2011/04/post-98.html
書込番号:15777776
4点

↑
MFの写真ですね・・・・・(^0^)(^0^)
書込番号:15779157
1点

私も岩魚くんさんのタイミングと構図は凄いと思いますが、やはりピンは来てないと思います。
Gケニーさんの作例と比べると、一目瞭然・・・やはりAF方式の壁は大きいと思います。
遠回りしたくないなら7D一択、辛うじて対抗馬はD7000ではないでしょうか。
私はソニーαユーザーですが、カワセミ相手ではとてもお勧めは出来かねます。
書込番号:15783487
0点

はい、そのとおりピンは甘いし、解像も乏しいです。
初心者とベテランでは見方が違います。
初心者はそこそこのものが撮れただけで嬉しいものです。
ベテランになればなるほど厳しい見方をして、もっと良い写真をと常々向上心に燃えています。
今回はカワセミに挑戦してみようかな?という初心者という観点から
OM−Dと75−300mmでこの程度の写真ならば練習次第では撮れますよという
つもりで写真を載せました。
私もこのシステムでは限界を感じています。
距離が短い場合はまだ良いのですが、柳の木をバックにした飛翔カワセミは25mほど
離れています。それをここまでトリミングしていますから無理があります。
だから、難しいMFボーグだけど歩留まり悪くてもこの解像力に挑戦し始めました。
まだ止まり物も飛び物も満足出来るものは撮れていませんけどね。
オリンパスもせめて300mmF4の単焦点を出してくれれば
かなり見れるものが撮れると思うのですが・・・
書込番号:15783941
19点

岩魚くん、いい人ですねぇ。
理屈は正しくて当たり前。大切なのは使う方向性ですよね。それを間違えると、正しい分言葉の暴力になるよね。
素人レベルと言ってましたから、技術だけの問題じゃあなく、資金を含むモチベーションだってそうですよね。
岩魚くん、ナイスバランス感覚です。カメラも自然への暴力にならぬよう気をつけましょう。
書込番号:15785114
8点

岩魚くんさん
こんばんは・・・(^0^)2525
岩魚くんさんのスタンスはとても気持ちが良いです。
写真を心から楽しんでいらっしゃるのがよく分かります。
そりゃー解像度の観点からいったら確かに甘いところがあります。
でもこのような機材でここまで撮れるところがすごいと感心してます。
オリンパスにも大砲がありますよね。
300mmF2.8お値段受注生産品で90うん万円、90-250mmF2.8これもまた90うん万円弱、
これだったら2倍のテレコンとマウントアダプターを併用して500〜600mm(35換算1000〜1200mmが実用範囲に入る(と思いますが!)。
PROMINAR500mmF5.6FL(35換算1000mm)は30万円弱!
趣味が嵩じればこんな世界も有りでしょうけれど、これらのいずれを使っても練習を積まなければ同じような写真は到底撮れるものではないでしょうね。
300万円の投資をした機材で被写体に向けてシャッターをポンと押せば同じ写真が撮れるとは到底思えません。それほど甘くはなかろうと。
でもそんな機材があったら参考まで教えていただきたいとは思ってますけど。
で岩魚くんさん教えてください。
世の中高画質化競争で何処まで行くんだろうかと思っているこの世の中で、4枚目の写真ですが「場合によっては画素数1600→600に落とした方が良いかも」とコメントがありますけれど、これはどういうことなのでしょうか。
私は最近E-300を購入してこの描写力に大いに満足してますのでついこれと重ね合わせて読んでしまいましたけどどうも意味合いが違うようだなぁと思ったものですから。
よろしくお願いします。
書込番号:15785286
3点

<松之山さん>
<ginganohikariさん>
こんばんは。
お二人には私の投稿・写真の真意をご理解頂き有難うございます。
スレ主さんの求めに対して、私はこういう意図で投稿(写真)しましたとまで
書かないと分からない方がいて困っていました。
スレ主さんも一応新たな認識を得て去られたようなので、この場をお借りして
ちょっと脇道に入らせていただきます。
【1600→600万画素に減らした件】
前出「止まり木のカワセミ」
よく見ると青い羽がつぶれて解像していないと感じたのが事の始まりなんです。
安さに魅かれてB級品のボーグを買ったからなのか?
まだ、ピント合わせが甘いからなのか?
こんな疑問をずっと持っていました。
画素数とセンサー(大きさ)との関係について・・・
小さい弁当箱にご飯を沢山ギュウギュウ詰めすると粒と粒がくっついて一粒の形が
なくなってしまいます。余裕持ってほんわりと詰めたご飯は一粒の形・光りも見えて綺麗です。
こんなイメージかな?と私は解釈しています。
センサーの性能も良くなり高画素化が可能となった昨今は解像度もアップしてきました。
これもセンサーの処理能力・高画素・レンズの解像力の3つがバランスよく整った場合だけで、
特にレンズの性能次第では大きく変わるものと思っています。
ランクの低いレンズでも短距離では驚くような解像が得られますが、ちょっと距離があると
レンズの良し悪しが歴然とします。
今回の75−300mmで撮った写真がいい例だと思います。
こんな考えを元に画素数減、ノイズフィルターoffにして撮った写真が4枚目です。
結果は4枚目のように短距離でトリミング不要(構図の関係上多少はあり)であれば
結果良好と判断しました。
600万画素は極端過ぎたので、次回は1000万辺りの画素数で撮ってみようと思って
います。
ただ、(今回の写真)のように500m程遠くから追い続けて半分の距離になったら
シャッターを切るものは当然大きく拡大しますから「ギザギザ」が目について全てゴミ箱入り
になってしまいました。
それに長距離の場合は大気の状態も大きく影響しますから、違った難しさも絡んできます。
あと、コントラスト不足も気になっています。
また、画素数絡みについて私の認識が違っていたらご指摘ください。
書込番号:15788809
2点

岩魚くんさん
レス遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
急に忙しくなり暫くこのコーナーに立ち寄りできませんでした。
画素数を1600→600に落としたわけについて丁寧に解説いただきましたけれどどうもよく分かりません。
オリンパスE-1は500万画素のカメラですけれど今でも愛好家が多いそうです。
その理由としてアナログ的暖かみがある、とか巷間言われているようですが、これとも違うようですね。
しかし75-300の解像度と申しましょうか分解能がどうも今一だとのご意見でけれど、テレセントリック性を重視したレンズとして喧伝し販売している製品がこれでは困ったもんだと思っております。
つい最近コーティングを新たにしてしかも価格を下げて発売されるようですが、これもまた岩魚くんさんと同じ使い方をした場合どの様な評価になるのでしょうか気になります。
<画素数とセンサー(大きさ)との関係について・・・
小さい弁当箱にご飯を沢山ギュウギュウ詰めすると粒と粒がくっついて一粒の形が
なくなってしまいます。余裕持ってほんわりと詰めたご飯は一粒の形・光りも見えて綺麗です。
こんなイメージかな?と私は解釈しています。>
と仰ってますが言い得て妙とはこのこと、2000万画素になっても1億画素になってもぜひこのようでありたいと願っております。
書込番号:15848217
0点

ginganohikariさん
こんばんは。
岩魚くんさんが仰ってるのはおそらく画素数を減らすと画素ピッチが広くなり
階調やDRが広くなるのではないかということだと思われます。
確かにフェーズワンのデジタルバックP+シリーズ等、CCDを使ったカメラで
もともと40Mpある画素を10Mpに落とすことで画素を結合し、
ノイズが発生しやすい中判デジタルのノイズ耐性をあげるものとして実装されている機種もあります。
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090907_313117.html
※上記リンクの■高感度や連写に強くなる「Sensor+」参照。
しかし私の記憶が確かならばE-M5等、CMOSを搭載したカメラは現状では
画素結合できる機種はなかったと思いますので、元々16Mpある画素を6Mpに落としたところで
ファイルサイズが小さくなり撮影可能枚数が増えるだけで、米粒がより綺麗に見えることはないと思います。
むしろ野鳥を撮るならトリミング前提でフル画素を使った方が構図の調整が効き良いと思うのですが如何でしょうか。
どなたか補足ありましたらフォロー願います。
書込番号:15850039
1点

503CWさん
レスありがとうございます。
なるほどそう言うご説明ならよく分かります。
まるで魔法のようなお話しで俄には信じられませんが645ハッセルなどでは可能なんですね!
なら135でも4/3でも出来るようにすればいいのになぁと思いました。
がしかしE-M5では出来ないと思われる由残念です。
昔ミノルタTC-1を愛用してまして龍泉洞の緑の湖底が何もせずにそのまま見事に映し出されておりました。
その後当時としては最新のデジカメで同じ場所を撮ったのですがまるでダメでガッカリしたものです。
135にしても4/3にしてもフィルムのラチチュードにはまるで及ばないと感じております。
高画素化に走るのもいいのですが階調やDRをもっと大切にして欲しいものです。
503CWさんのご見解は誠に重要で、
今のデジカメに本当に必要な物は何か?を提案しているとの思いを新たにしました。
ありがとうございました。
このテーマに関していろんな見方があろうかと思いますので様々なお立場ご意見を開陳していただければ嬉しいです。
書込番号:15861893
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
この数年間D5000を愛用してましたが、子供が幼稚園に上がるにつれて、嫁側から重たい、ダサい、荷物になるなどと小言が出始めたのをきっかけに新しくカメラを買おうと考えてます。
私もD5000は少し重たいし、ゴツい感じは確かにあるなと思い、ややコンパクトなOM-Dにしようかと思ってます。
そこでなんですが、OM-Dのレンズキットにして、値段の安いPL-3のWズームも合わせて買えば、OM-Dのレンズは一応簡易なマクロや広角、PL-3についてくる望遠ズームでほとんどことに対応したカメラライフが送れるのかなと素人ながら思いました。
さらに嫁にはPL-3と通常ズームレンズをあげると言ったら、かっこいいし欲しいと言ってたので、私的には今後レンズを新たに買う必要がなければ有りかなと思ってます。
撮影は主に幼稚園などの発表会、運動会などの行事や、ペット。ガーデニングが好きなので花とかの写真を撮ります。出かけて風景も撮ります。
すみません。素人なのでいいのか悪いのかわからないのですが、ご意見お聞かせ下さい。
書込番号:15858181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

嫁さんを丸め込めるのであれば それが一番かも。
皆さん お嫁さん対策色々と苦労されてるみたいですよ。
書込番号:15858212
3点

今度は
もっと軽いのが良い
って言うに違いない♪
書込番号:15858221
1点

良いのでは?
私も嫁さんにはE-PL3と14-150を渡してます。最初は14-42と40-150だったんですが、レンズ交換を嫌がりまして…
でも、それでも面倒と、OLYMPUS SZ-11を持ち出すことが多い奥様です(>_<)
旅行などでは、E-PL3で撮りまくってるんですけどね。普段の学校行事とかは、目立つのが嫌とか言ってまして…
書込番号:15858254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

mustinさん、こんばんは。
>この買い方は無駄ですか?
>ご意見お聞かせ下さい。
まったく問題ありません。(きっぱり)
というか結構ツボを押さえた、
システム構築のための素晴らしい「一瞬ロードマップ」だと思います。
ソニーに聞かせてあげたいくらいです。(笑)
この方が、後で余計な出費をしたり、グジグジ考える時間の無駄がなくなることは
半世紀近く汚れた写真趣味を生きてきた拙が保証します。(~_~;)
>私的には今後レンズを新たに買う必要がなければ有りかなと思ってます。
せっかく良いセンスされてるのに、これはダメです。(笑)
この先もドンドン欲しくなるはずです。
そのくらい大らかな気持ちで写真を楽しんでくださいな。
冗談はともかく、
お題で挙げられたシステムを導入して沢山写真をお撮りになって、
そこから撮りたい写真のイメージに必要なもの、
不足や不満を感じるモノを解決しながら、
ゆっくりと次なるシステムを構築していけばよろしいかと存じます。
お写真、楽しんでくださいな。
書込番号:15858275
8点

けっして無駄ではないと思います。私も同様の買い方をしました。
E-PL3などのダブルズームキットは標準ズームだけ未使用品で売ればかなりお買い得です(ヤフーのオークションなどご覧ください)。それでメイン機種をOM-Dとしまして、E-PL3の方は手持ちのレンズ(たとえばボディーキャップレンズなど)などをつけて毎日の持ち歩き用としたり、長期行の万一の際のサブカメラにしたり、いろいろ重宝しております。無駄なところがあるとしましたら、電池の種類が違うので、充電器を二種類持つ必要があるということくらいしか思い浮かびません。
書込番号:15858282
2点

E-PL3のダブルズームの値段はレンズのおまけに本体がついてくるようなものですから、いいと思いますが、私ならレンズキットにMZD75-300Uも検討します。
ただE-PL3のWズームの合わせ買いが夫婦円満で一押しですね。
書込番号:15858293
2点

好きなの買って、写真で黙らせるのも手。
書込番号:15858337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。
奥様を引きずり込んでしまえるのなら、それこそが最良の方策。
全く問題ありません。
最初に奥様を敵にまわしてしまっては、その壁をあとから乗り越えるのは至難の業です。
その壁をはじめから作らないですめば、レンズなど後でどうにでもなります(^^)v
書込番号:15858513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ふ〜む。少々小さいのに買い換えても一眼じゃ「うーん・・まだ大きい」とか云われるかも。
いっそのことフルサイズを買い増しすればいかが?
D5000のコンパクトさに気付いて愛用してもらえますヨ。(^^)
書込番号:15858529
2点

あたしからしたらOM-Dわぁ、
デザインが古臭くてーださいと思うんだけどーヾ(o゚ω゚o)ノ゙
本当は自分が欲しいんじゃないのー (⊂●⊃ω⊂●⊃)ギロッ!!
男の子ならOM-Dよねー(^ω^ミチコ-
書込番号:15858675
2点

>この買い方は無駄ですか?
こんばんは
重いゴツイとお考えでしたら、そうするしか無いですね。
欲しいカメラを、買われたら良いのです。
D5000の事で、そうだったのか!と気づく事がきっとありますよ。
書込番号:15858717
1点

ダメです。相棒はpm2、pl5でしょう。それ以前のオリ機はデフォルトのAF枠が大きすぎ、花を撮りたいのに後ろの枝にピントがくるなどよくあります。AF枠を小さくできますが、これが曲者。この状態では絞りや露出補正の変更ができません。ひとつのダイヤルを排他利用しているためにそうなりますこれ以上詳しい説明は勘弁ねがいますが、撮影中、すぐさま、絞りや露出補正の変更ができないでは話になりません。まあ、大半がいい加減なユーザーなのか、この点を指摘しているのは、わたしだけであり、わたし自身も初心者に対するアドバイスではこの件に触れないことにしていますが、例えば、居合斬りのごとく撮影に望んでいる者には致命的欠陥だと思っています。PM2、PL5ではスモールAF枠というのが新たに独立して装備され、この欠陥は改善されています。
書込番号:15858754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すいません、早とちりでした。PL3をカメラ素人の奥さんが使うならOKです。
書込番号:15858782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

相棒はpm9:00です。
今日はやってませんでしたの( pωq) シクシク
書込番号:15858798
3点

>>相棒はpm9:00です
うぷ。誰がウマイコト云えと!?(^^)
なにはともあれ・・・奥さんの小言が思わぬ良い流れになりましたなぁ〜ニヤリ(笑)
書込番号:15858840
3点

嫁側から重たい、ダサい、荷物になるなどと小言が出始めたのをきっかけに、mustinさんもD5000は少し重たいし、ゴツい感じは確かにあるなと思っちゃってるんですから、一眼レフなんてとっととやめた方がいいんすよ
普通一眼レフ持っててダサいって言われます?奥さんにダサいって言われちゃってんすよ…可哀そうって思っちゃいますよ
OM-Dでお幸せに♪
書込番号:15859284
1点

貴重なご意見ありがとうございました。個々にお礼を申し上げなければいけないのですが、一括で失礼致します。
昨夜、皆さんのご意見も後押しになり、OM-DレンズキットにPL-3Wズームを買うことに嫁も賛成してくれたので、今日買いに行ってこようと思います。
無駄な買い方ではないようなので、安心しました。ありがとうございました。
書込番号:15859444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000030209_J0000001564_K0000434047
軽さならNEX-6のほうが軽いようですが(標準ズームなら)・・・
書込番号:15860016
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
前回、質問に対する皆様のご意見を検討し…
本日カメラ屋さんでE-M5とPana 12-35mm/F2.8を予約してきました。
E-M5 は¥79800-。
Pana 12-35mm/F2.8 は¥76690-。
納得価格かと?
ただE-M5は1〜2週間待ち。
Pana 12-35mm/F2.8は1ヶ月待ち、との事。
ガーン!
旅行に間に合わない。
レンズは取り敢えず、昔GF-1と一緒に買ったPana 14-45mm/F3.5-5.6を付けてお茶濁し。
後、レンズはPana 20mm/F1.7を所持してるだけです。
後々になるとは思われますが、今後のレンズ購入計画として…
虫さん用にマクロを一本。
ポートレート用に明るい標準と中望遠を一本ずつ。
皆様のお勧めレンズは何?
0点

さすらいのビリケンさん
はじめまして、こんばんは?(でいいのかなこの時間は・・・
全部のレンズ所持しているわけではありませんので出しゃばりかもしれませんが
マクロ・・・@M.zuiko digital 60mm F2.8
標準・・・AM.zuiko digital 17mm F2.8/BNOKTON 25mm F0.95
中望遠・・・CM.zuiko digital 45mm F1.8/DM.zuiko digital 75mm F1.8/ELUMIX G X VARIO 35-100mmF2.8
辺りがおススメです。
コストパフォーマンス重視ならとりあえずEの35-100 F2.8があると
ご予約された12-35と兄弟ですし、換算24mmから200mmまでF2.8通しで使えて便利ですね。
もし自分がさすらいのビリケンさんと同じ立場だとしたら・・・
@→E→B(A)→C→Dって感じで行くと思います。
@が最初に来てますがこれは自分はマクロ撮影が多い為です。
標準域は個人的に50mmが好きなので。35mm付近がお好きでしたらAで。
NOKTONの17.5mm F0.95も評判が良いみたいですが持っていませんので参考までに。
書込番号:15841447
1点

さすらいのビリケンさん、おはようございます。
拙もレンズ数本しかないので「出しゃばりかも」します。(~_~;)
拙にとってのOM-Dは、
メインシステムである一眼レフシステムのセカンドラインです。
おもに街歩き撮影用ですんで、メインシステムとは微妙に目的も異なります。
主に使っているレンズは、
オリ12of2.0、オリ17of1.8、パナ25of1.4、オリ45of1.8です。
街スナップでは、機体に17oか25oを付けて、
バッグに1〜3本のレンズを突っ込んで出かけます。
お題の
>ポートレート用に明るい標準と中望遠を一本ずつ。
では、「明るい標準」として25o、「明るい中望遠」は45oでしょうか。
「あまり選択肢がない」m4/3のレンズシステムの良くも悪くも現状です。
欲しいスペックのレンズが無いのは困りますが、
いざ選ぶときは、選択肢が少ないんで楽でいいです。(笑)
もうひとつのお題「虫さん用にマクロを一本」では、
オリの60of2.8マクロか、パナの45of2.8マクロですね。
マクロ撮影は一眼レフシステムを使うので、
拙は、しばらく購入の予定はありませんが、
もし選ぶとしたらパナの45oマクロエルマリートでしょうか。
これは、ライカRマウントの60oマクロエルマリートの好印象があるからと、
(画角は大分違いますが)
135フィルム時代から中望遠マクロは90oから105oが多いので、
画角的には換算120oのオリよりは換算90oのパナの方が
画角的に違和感が少ないかもしれない、ということが理由になりましょうか。
まとめると、
明るい標準: パナ25of1.4
明るい中望遠: オリ45of1.8
マクロ: パナ45of2.8
となりますね。
パナライカが2本になるのは、ちょっと不本意かも(笑)
もし、旅行用の汎用メインシステムとしてm4/3を使うのなら、
重たくてもパナの12-35of2.8と35-100of2.8と
オリの17of1.8の組み合わせにするかもしれませんね。
レンズ趣味は、レンズ選びをしているときが一番楽しいのかもしれませんね。
考えてる間はお金もかかりませんし、たくさんお楽しみくださいな。
書込番号:15841677
0点

おめでとうございます^^
E-M5でも1〜2週間待ちなんですねぇ・・・
それよりも、パナ12-35/2.8が一ヶ月待ちとわ(^^; ガガーンですよね(笑)
ほんとレンズは金食い虫なので困りますが、本気にレンズを揃えてもいいカメラと思えるのでそうなるのですよね^^
さてさて、次の1本というとやはりパナ35-100/2.8でしょ!(* ̄0 ̄*)
その次が、オリ60mmマクロレンズ^^
防塵、防滴機種と揃い、されに軽量化されたf/2.8通しのシステムを持たれたら
余計な回り道されないで、まず王道を♪
そして後は超広角か超望遠へと旅立たれてみるのも(笑)
私も夢見る羨ましいレンズ構成です^^
書込番号:15841754
0点

ご購入おめでとうございます。
届くのが楽しみですね。
私は1月にNikonからOM-Dに全乗り換えしたばかりなので、
こちらではまだ新参者なのですが、OM-Dのシステムはとても気に入りました。
レンズは、12-35、35-100、60 と一気に揃えてしまいました。
まあ、旧システムを売却したため予算が潤沢だったためですけどね。
Nikonを長年使い、28-70f2.8、17-55f2.8、70-200f2.8等の高級レンズも
一時期揃えましたが、高い・でかい・重いの三重苦なので、持ち出すのが億劫になり
結局使えずに手放した経験があります。
で、パナの12-35ですが、1月に7万ちょっとで購入したので、76,000円は高いだろうと思い
調べてみると、ずいぶん値上がりしていたのですね。
レンズはとてもいいですよ。
写りはもちろんのこと、なにより2.8通しなのにコンパクト!
いつでも持ち出せます。
これは35-100も同じです。
この2本だけでたいていの撮影ができますが、最近花の撮影にはまってしまい、60Macroも
買っちゃいました。
ですから、お勧めは他の方と同じようになっちゃいますが、
パナの35-100と60Macroですね。
ちなみに35-100と60Macroはオークションを利用し、新品よりも多少安く購入しました。
上手でないのですが、こんなにきれいに撮れるってことで作例をあげました。
書込番号:15841994
2点

さすらいのビリケンさん、おはようございます。
○虫さん用にマクロを一本。
私は所有していませんが、オリの60oマクロですかね。
今月の雑誌(CAPA)のレンズ大賞に選ばれてました^^
私はもう少し望遠が欲しいので、まだ待ってるところです。
○ポートレート用に明るい標準と中望遠を一本ずつ。
パナの25oF1.4とオリの45oF1.8でしょうか。
私は普通より望遠気味が好きなので、45oF1.8と75oF1.8(室内でも75oを使います)を購入しましたが、普通なら換算50oと85oなので、この組み合わせになるんじゃないかと思います。
あと候補としてはパナの35−100F2.8だと思います。
私も最初はこのレンズを買うつもりでカメラ屋さんに行きましたが、なぜか買ったのはオリの75mmF1.8でした。
それなりの値段がするものでしたので、このときは外観とかが気になったんですよね。
書込番号:15841996
0点

なるほど、なるほど…
貴重なご意見をありがとうございます。
仕事でばたばたしておりまして、中々先へ進めませんが…
皆様の意見を参考にしてレンズの購入計画に生かして行きます。
書込番号:15859691
0点


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